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はてなキーワード: スクショとは

2017-09-10

色合いの段差が少なくエフェクトが過ぎるアニメが苦手なんだが

たとえば最新のパトレイバーなんかがそうで

http://www.patlabor-reboot.jp/

を多少スクロールして左にスクショがいくつかあるから見てほしいんだけど

全体的に霧がかってるというか、これ最近アニメではけっこうありがちなんだけど

ufotableとかの作品はとくにエフェクト厚めな感じだよね

fateとか光に関してはもうほぼエフェクト感ある

https://www.youtube.com/watch?v=SI5NcSypohw

いまの技術でなおかつ80,90年代のぱきっとした色使いにできないんだろうか

2017-09-06

レシートの謎と見解の相違

ローチケ騒動今日になって知ったくらいには情弱なんだけど、なんともミステリ好きの血が騒ぐ。特に日常の謎が好きなので。

通話履歴スクショキャンセルメールは偽造だって分かるんだけど、レシートについてはなんか答え出たんですかね。

帰宅して特に調べないままこれを書いている。これもあくま妄想

最初からかなり強気ローチケ側は、早い段階からであることの裏付けが取れていたんだろうなと。今の時代コールセンター通話は録音されているだろうから電話があったかを調べるのも容易にできるだろうし。

答えとしては推理されているとおり、お友達に払い忘れを言えなかったから嘘をついた(あわよくば、ごねればローチケ特別チケットを用意してくれるかもしれない)辺りなんだろうなと思う。

それで気になるのは、まずレシート

その金額の入金自体がなかったという話は、ローチケだけなのか、その日全体のその店舗での売り上げとしてなかったのか。

そこがいまいち分からんのだが、後者だとしたら、あの形のレシートが出るもの適当に買って、スキャンして金額改ざんして印刷したのかなーと。ツイート主がフォント警察ならば上手く加工できるだろうし、もしそうでないのなら、まあ別の日とか、別店舗であの金額の何かを支払って、それと合成したとか。上手く紙を切ればわりと分かんないもんじゃいかなと思うんだけど、どうだろう。

その日には手持ちがなくて、あの金額ぴったりに払えなかった可能性もある。払い忘れたのではなくて、本当にお金がなくて払えなかった説。

あと気になるのは見解の相違という表現なんだよね。

それと別垢と思われるアカウントでの、ローチケが信用ならないとか、内部告発されろみたいなツイート

絶賛炎上中のところに、なぜ自ら薪をくべたのか。

この辺りが一番謎。どうしてごめんなさいが言えないのか。

今回の場合は、ローチケ側の問題を金を握らせて黙らせたとは、あんまり考えにくいんじゃないかなと思う。

そうならば、キャンセルメール発信履歴偽装する意味が分からないし。

なのでローチケの言い分を採用して考えてみると、お友達には「わたし悪くない、ローチケが悪いんだよ」って、今も言っているとか。

友達に対する嘘がここまで発展してしまったのなら、考えられない話でもないと思う。

また、別垢での発言については、ローソンにかなりこっぴどく怒られたのの腹いせかな。

自分が悪くて怒られても、厳しくされると逆恨みしたくなるもんだし。最初の段階で、ローチケで嫌な思いした人の意見も他に集まって、だからローチケが白いわけじゃないって感覚かな。

嘘をつく人というのは、びっくりするほどナチュラルに嘘をつくもんだ。その嘘になんの意味があるのだ?というような嘘もつく。

ひとつ嘘をつくと、何度も嘘をつかなきゃならなくて辛いんだよね。

今回の件で、ツイート主が良心の呵責を感じていればいいなと思う。

例の通話記録スクショサイドバーが動いてない

と気づくべきだった

もっと早く

時間電池残量も変わりすぎだし

https://anond.hatelabo.jp/20170906030228

本件に限らず基本的スクショって情報としての信頼度100%ではないので

メールも含めて疑ってかかる人が多いのはそういうものだとして当たり前っちゃ当たり前だと思う。

結局、支払証明書を出せるのが一番。一撃必殺。もらってないならもらってないと言えば良いだけ。

anond:20170905181303

トラバ情報が集まってきたので一部追記

Aが偽装したとすると増田シナリオはいい線いってると思う。

が、何点かつっこむとすると

レシート

支払い証明書

このあたりは、店員のオペミスにより、適切にチケット代を支払えてない説が残っている。

すると、ローチケへの支払いの事実がないことにも、代金を支払ったが (実際にはチケットに対して支払えてないので期日が過ぎたことで) キャンセルになったことにも、支払い証明書についてAが触れてないことにも矛盾しない。

キャンセルメール

アドレスl-tike.comの「.」がない。

これは抽選結果メールにも無いのでメールアプリ仕様可能性がある。

一方で、言葉遣いに加え、抽選結果メールキャンセルメールフォント設定が違う点は疑問。

電池の消費や時刻からすると、スクショは21:26〜27にまとめて撮った可能性が高く、時間のずれ、アドレス部の返信を意味する(?)アイコンの有無、タイトル部の文字を見る感じだと、どちらかを画像加工で作った感じではなさそう。

よって偽装したと仮定した時、送信者を変えて自らニセのメールを送った可能性が高そうだが、A (IT職ではない一般的twitterユーザ仮定) のITリテラシー送信偽装が出来るのかは若干疑問。

追記: アドレスの表示かと思っていたが送信者名の表示ではという指摘 anond:20170906001337 。なるほど、そうであれば該当部の偽装はやりやすそう。

https://www.j-cast.com/2017/09/05307683.html?p=3 にて、ローチケは文面の体裁否定しているが、そもそも支払い期日を過ぎたなどによるシステム的なキャンセル通知がある (かもしれない) ことを把握していない可能性はありそう。

もしそうなら、システム屋が作ったままのメールかもしれず、文面の未把握やフォント設定の違いの辻褄が合う。

以上からキャンセルメール事実は未だ不明瞭。

追記: anond:20170906001934ねとらぼ情報は未読だった。ねとらぼ情報増田の未払いペナはゆるゆるという話からすると、キャンセルメールは何らかの偽装である可能性が高まったように思う。

時系列

Aの主張するカスタマー通話記録内の最初通話が9:00。

これの情報源はどこだろうか。Bの発言だろうか。Bについては追えてないのでソースがほしい。

Aの主張 (https://twitter.com/sobarrrrrin/status/903963854564073472) 及び通話履歴スクショ (https://twitter.com/sobarrrrrin/status/904718349749305349) では9:00という情報は見当たらない。

ローチケへ一応ゴネ電話をしてみるが玉砕(?)

ローチケは「そもそも、購入手続き後にチケットキャンセルになった、という内容の問い合わせはありませんでした」と主張しているが、通話記録がどういった情報を含むものなのか、録音データ確認はどれだけの範囲で行ったのかが不明

全てを確認したとすると、そんなにすぐ出来るものなのか疑問なのと、部分的確認だとすると (Aの電話番号不明なこともあり?) 確認漏れている可能性は否定できないように思える。

このあたりも未だ釈然としない。

ということで今ある仮説をまとめると、

結論としては、まだまだ情報が足りない。

2017-09-05

ローチケの件について個人的にしっくり来るストーリーを考えてみる

絶賛炎上中のローソンチケットの件について、自分なりに一番しっくり来るストーリーを書いてみる。

あくまでも増田妄想ローソンには特に縁も恨みもないけどからあげくん北海道チーズ味は好きです。

登場人物


【AとBの主張】


炎上までの流れ】


【Aがアップしている主な「証拠」】


不思議なところ】

Aが8月31日付の18,032円のレシートをアップしているが、レシート記載されるはずの『非課税 チケット代として』という文言がない。これはただ「8月31日に18,032円分を買い物をした」というだけのレシート

コンビニチケット類の支払いをしたことがある人間なら覚えがあると思うが、チケット関係の支払いを行った際は、仰々しすぎるくらいのでかい支払い証明書が発行される。これについてAは現時点ではまったく言及していない。もちろんZ店の店員がAに渡し忘れた可能性もあるがAはそれには一切触れていない。

Aがキャンセルメール証拠として上げているスクショ、表示されているアドレスl-tike.comの「.」がない。「お受付いたしました」など、言葉遣いもいささか怪しい。

キャンセルメール」の受信が7:30。Aの主張するカスタマー通話記録内の最初通話が9:00。発端となったBのツイートが9:40。ちなみにローチケカスタマーセンター10:00~

  • SNSに書くな」と釘を刺されたという主張

【仮説】

以上を踏まえて、自分的に一番しっくり来るストーリーを雑に書くと

(Aが2枚当選したのは事実という前提で)

→支払いの期限(入金期限は8月31日23:0023:59ではない)を過ぎてしまった等、何らかの理由でその当選権が消失

→同行予定だったBに「入金したのにローチケからキャンセルされた!」と説明

レシートは18,032円分の買い物(1円単位で買えるiTunesカードとか)あるいは偽造で用意。

ローチケへ一応ゴネ電話をしてみるが玉砕(?)

→Aの説明を真に受けたBが怒りのツイート

拡散しすぎてしまい後に引けなくなるA

今回の件で一番引っ掛かってる人が多いのは「Aがローチケを貶めるために嘘をでっち上げメリットがない」という点だろうけど、本来まりおおごとにはしたくなかったAの言い訳をBが真に受けて暴走したと考えると、割とあらゆる点の辻褄が合う。

 

こんな流れが妥当じゃないかなーと思ってる。

 

(9/6 12:20 追記)

Aとローチケの間でひとまず話はついた模様。さて。

http://l-tike.com/news/20170906.html

https://twitter.com/sobarrrrrin/status/905264171654062080

いろいろ問題があったけど、個人的に一番最初に「え?」と思ったのは

撮影禁止エリアであろう場所で撮った写真をぼかしすらなくプロジェクトページに使用した上に、

指摘されて謝るでもなくサイレント修正、ってところだったな

あの時点ではまだ「真木よう子個人的に参加したがっている」のか「周りが進めていたこと」かの断定はできなかったけど、

個人で参加したがってるにしたら

・明文化されている範囲コミケルールすら知らない

カタログ読んでない/ルールを調べる気がない/教わるつもりもない

・もし仮にルールを知っていたとしたら、守るつもりがない

コミケ文化マナーリスペクトする気はなさそう

って感じるし

真木よう子氏の把握できないところで勝手対応されたのなら

仲介の人の手が入っているということは、しょっぱなから本人のやりたいことと違うのでは?

・本当に本人がコミケに来たがってるの?

・本人と別に運営している人がいるとして、その人大丈夫

という疑念がわいてくる

これをのっけからやらかしたってのが凄い

というか、あれだけの成功例がサンプルとして存在するのに、頭っからやらかしてるって本当に凄い

例のDMスクショが本物かはわからないけど、そもそも本当に本人のやりたいことだったのか疑問

少なくともCFに関しては乗り気じゃなかったみたいだし中止にしたのは英断だったと思う

コミケなんて強制されてイヤイヤやる必要ないし、趣味範囲で作りたいものを持っていけばいいんですよ

2017-09-03

フェイスブックで笑えるネタ投稿グループに参加している

ずっと流し読みする程度だったのだが、今日ある投稿を見たらいわゆるパクツイだった

その記事のどこにも元ネタツイッターへのリンク記載はない

いいねも100件ほどついており、コメントパクリとは知らずに肯定的ものばかり

マナーの悪いユーザーだなと思いながらそのユーザータイムラインを辿ると

なぜか元ネタツイートリンクがあるシェア記事もあった

パクツイをしたいわけではないのか?

グループ投稿だと他サイトシェアができないのか?

気づくとそのグループ投稿のかなり多くの記事他所から転用だった

フェイスブックグループ投稿ってそんな程度のものなのか?

ツイッターでやったらパクツイはかなり叩かれる行為だが…文化の違いなのだろうか

そのフェイスブックグループは非公開だけどかなりの人数が所属しており、実名で参加している人も多く

パクリ出展を明示しない投稿や、他サイトスクショでの投稿が横行していることが

かなりカルチャーショックだった

そんなもんなのだろうか

2017-08-30

真木よう子オタクアピール叶姉妹戦略が被る件について

https://togetter.com/li/1133190

https://www.instagram.com/p/BAB-5y9mBW1/?hl=ja

おおよそ1年半くらい前から真木よう子オタクアピールを行っていた。

そして今回のコミケ一般として参加→サークル参加発表の流れ。

叶姉妹も1年くらい前からコミケに興味あるアピールしだして、一般参加からサークル参加発表の流れだったと記憶している。

更に今回DMスクショから判明した「コミケ芸能人枠」の存在

これって邪推だけどやっぱり一貫して裏で糸を引いてる人物がいるんじゃないかね。

おそらくは北尾修一が絡むその前の段階で。

最初真木よう子コミケ参戦を提案したのが、準備会と組んでる鈴木心なのも気になる。

何にせよ芸能人枠については準備会から説明願いたいなあ。

2017年にもなって、Instagramでのステマに騙され、炎上、閉鎖を見ている

(どうも。増田です。一晩経ってこんなに話題になってて驚いた。タイトル含め少し追記修正しました。)

さらに追記。hk_9060が消えてしまったので、このアカウントフォローしていた人がコミュニケーションできるよう、交流アカウントをつくってくれた方がいるので紹介。過去Instagramへの投稿が一部見られます

https://www.instagram.com/karin_diet0331/


一時、一世を風靡し、多大なバッシングを受けた通称ステマステルスマーケティング手法

芸能人著名人、有名サイトがやっちゃうものと思いこんでいて、まさか一般人(に見せかけた企業)のアカウントにしてやられる事があるとは思わず、私も騙されかけていました。という話。

私にとってInstagramは、気軽に一般の気が合いそうなアカウントフォローして、おばあちゃんの知恵袋的なTipsを得られるのが面白いところ。

もちろん玉石混交だけれど、中には他で聞けない参考になるような一般人投稿もある。さら一般人アカウントがよいのは、気軽にコミュニケーションできること。そこには等身大のやりとりが存在して、ビジネス目的としたPV稼ぎやフォロワー稼ぎではない、信頼ともいえる関係性がそこにはある。と思っていた。この件があるまでは。

私はあるダイエットアカウントフォローしていた。30歳2児の母、と書かれたアカウントには生活感があふれていて、親近感や信頼があった。よくあるInstagram人気アカウントと違い、あまりインスタ映えしない等身大写真も良かった。ただ彼女カリスマ性があったとするなら、それは、彼女独自ダイエットによってなんと10キロも痩せたといい、その方法を紹介していること。それからフォロワー質問にきちんと返してくれること、だった。

私も出産を経た中年太りに悩んでいたところ、彼女アカウントを見つけ、フォローした。

彼女実践して痩せたというダイエット方法は、青汁を飲みゆるい運動をする、というもので、とても手軽に思えた。それで10キロも痩せられるというのだ。

フォロワーとのやりとりで青汁はどんなのを買っているかと聞かれれば、いろいろ見てこのサイトが参考になった、と暗に紹介していた。宣伝みたいになるのが嫌なので、検索ワードだけ紹介します!というような形で、彼女は、あるサイトを紹介し続けた。

そう、このサイトは、彼女が勤める会社運営するもの

ここを経由してたくさんの人が青汁を買うことで彼女会社の売り上げにつながる仕組みになっていたのだ。

私やその他フォロワー(2万以上いたと思う)は、簡単に騙され、青汁をのみ、ゆるトレをした。彼女の真似をして。

一向に痩せる気配がなかったが、まだ継続必要なのだろう、健康にもいいし、と信じて続けた。心が折れそうになるとInstagram彼女質問をして、励ましてもらい、また頑張ろうと続けた。そうして、いそいそと青汁を買い、飲み、まんまと騙され続けた。

(唯一、救いだったのは、誘導されたサイトいろは青汁から購入するのが面倒で、そこからわずに近くのドラッグストア適当ものを買っていたこと。)

そんな構造になっていたのが何故判明したかというと、なんと彼女Twitterの鍵付きアカウントに、この「お仕事」について垂れ流すツイート書き込み、あろうことかフォロワー愚痴まで書き込んでいて、それに気づい人がいたからだ。

何よりショッキングだったのは、彼女ダイエットInstagramアカウントを開始する前、会社命令により、わざと10kg太ってからInstagramを開始し、痩せる(というより元に戻す)ことにより、ビフォーアフターを演じていたという事実

これは裏Twitterアカウント彼女自身が明かしているばかりか、暴飲暴食をしても太れない悩み、もともとあまり食べられない悩みなどを暴露していた。

こうした情報は、InstagramTwitter両方をフォローしていた人がいて(それも普通に考えたら彼女が把握できるはずなのにどうかと思うが)Instagramで見せる顔とTwitterで見せる顔のギャップを暴き、2chへタレコミがあったことから発覚。Twitter投稿スクショして見せてくれたため発覚したのだ。それによってインスタフォロワーの不満は爆発、一般人にもかかわらず2chに専用スレが立ち、あれよあれよとコメントが伸びた。そこでは、ステマ事実だけでなく、Instagramフォロワー馬鹿にする発言が多々あった事実や、それに端を発した怒りから彼女過去発言家族などのあらゆる情報が暴かれた。

おそらく本人はこの時点で2chへの投稿気づきTwitterフォロワーやその他アカウントの整理をはじめるが、時既に遅し。

当然、Instagramアカウントしか知らない多くのフォロワーには、これらのことは検索しなければ分からないはずなのだが、不信感をもったフォロワーからInstagramコメントに、噂を聞いたのですが…という書き込みが入ったことから2chスレ誘導される形で多くの人の目に触れるところとなった。そこで真実を知った、私を含む多くの人の怒りを買い、2chでの怒りのコメントは膨らむばかり。

事態を重く見た運用元の会社対応に出た。該当のInstagramアカウント自己紹介欄に、ビジネスアカウントであること、ステマ事実、そしてお詫び文へのリンク掲載

2017年8月30日時点でまだ有効アカウントであるものの、このアカウント9月1日18時付けで閉鎖すると告知されている。

Twitterの裏アカウントさえなければ、割と巧妙な手口だったと思う。でも、騙されたことが分かった瞬間に猛烈な怒りに変わるので真似はしたくない。

悔しいので、うっかり騙されないようにしたい。嘘を嘘と見抜けない人に…というやつだ。

ちなみに、該当のスレはこれ。

Instagramアカウントこちら。(9月1日18時閉鎖予定とのこと)

@hk9060_diet

一連のアカウントサイト運営元の会社はここ。

http://www.fly-ltd.jp

お詫び文はこれ。(pdfが開く)

いろは青汁」および弊社運営のInstagramアカウントにおける一連の騒動に関しまして

http://www.fly-ltd.jp/owabi.pdf

(追記)

個人は、彼女ステマをしていた事実のものではなく、ステマをする裏で、Instagramフォロワー馬鹿にしていたことに、怒りの原因があると思う。少なくとも私はそうだ。

これってインターネット内の氷山の一角なのだろうけど、そのことに気づくきっかけをくれた人に感謝

2017-08-24

言葉の鮮度

言葉には鮮度がある。

たとえば会話なら言葉を発した瞬間、聞いた瞬間がもっとも鮮度が高いと思う。

そして当然ながら鮮度というのは落ちる。

時間が経てばそのとき言葉と共にでた感情の鮮度も、良くも悪くもその時のままというわけではない。

数日前、私は恋人と別れた。

きっかけになったのは私が趣味で書いていたブログだった。

数カ月前、当時感じていた彼への不満やいら立ちをブログに零したことがあり、その一文が彼の目に触れてしまったのだ。

ブログスクショをとり私に見せ「こんな風に思ってたんだ」と、その目には失望の色が浮かんでいた。

正直書いたことすら忘れていた私は、これはこのブログを書いた当時の感情であって今そう思っているわけではない、と弁明したが彼にその言葉は届かなかった。

当然だ。私の中ではとっくに鮮度切れのブログの内容でも、彼にとっては今まさに新鮮な言葉として入ってきたのだから

ツイッターなどを見ていても数年前のツイートなどが急にリツイートされたり、話題になったりする。

そんなときツイートした本人は「随分昔のツイートなのに」と思うが、初めてその内容を目にした人にとっては今が一番鮮度が高いのだから仕方がない。

昔の作家の本などが現代にもずっと残っているのも同じ仕組みだろう。

今回の事で一番傷ついたのは彼なのだが、改めて自分負の感情を目にしたことにより当時の私にも嫌気がさし、しばらく自己嫌悪に陥った。

鮮度切れだと思った言葉は、当時とは別な感情を伴って私の中に入ってきた。

今後、言葉を残すなら前向きになれるプラス言葉を発するようにしよう。

時間差で自分や誰かの目に触れるかもしれない言葉なら、負の感情を伴う言葉はなるべく残さないようにしようと思った。

2017-08-20

ヒカル氏が詐欺だとしても購入者に同情の余地はない

人気ユーチューバーのVALU炎上騒動について。

[人間関係現金フィンテックの「VALU」、人気ユーチューバー自爆テロで新たな情弱ビジネスとして知名度高まる](http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65894562.html)



まずこの件でヒカル氏の行為詐欺に当たるかどうかは以下の一点です。

もし氏がツイートをして削除していたとしても、それを立証するのは困難です。

誰かが疑惑ツイートスクショ保存していてもそれは捏造できるし、公式が「こんなツイート投稿があったけど削除されてますねー」と立証するとは考えられないからです。

そしてヒカル氏が悪いか購入者は損失を補償されるべきだとの論調おかしいです。

購入者リスクがあるのが当たり前で、そのリスクを受け入れて購入しているはずだからです。

当然発行者にもリスクはありますが微々たるもので、購入者ハイリスクローリターンであるのに対し発行者にとってはローリスク(もしくはノーリスク)ハイリターンです。

VALUを発行するリスクとは

まず発行者リスクですが、**「金の亡者だと思われて信用をなくす可能性」**くらいだと思います

株式の発行だとすると会社を乗っ取られるかもしれないという大きなリスクがありますが、VALUではそのようなものはありません。

しかもVALUを発行するコストゼロです。たとえ1VAを1円で売っても損はありません。

VALUを購入するリスクとは

発行者は多くて50000VAを売ることができますが、この発行コストゼロです。

発行者は1円で売っても利益になります

言ってみれば道端で拾ってきた小石を売っているのと変わりません。

優待があるじゃないかと言われそうですが、この優待も「あなたブログアドバイスします」とか「人生相談に乗ります」とか「ありがとうって言います」とか信者以外には価値があるのか無いのかわからないようなものばかりです。

VALUに本質的価値はありません**

株でも為替でも商品先物でもちゃんとした価値があり、それを割安だと判断して買うのが投資であり、割高だとわかっていても先の需要を見込んで買うのが投資です。

現在価値が割高でこの先も割高だと知りつつも買うのは投機です。マネーゲームです。

マネーゲームに参加していながら損したから「詐欺だ」と言うのは恥ずかしい行為です。つーかアホです。

そもそも石ころを勝手ダイヤモンドだと妄想して購入ボタンを押しといて被害者ヅラはないだろうと。

しか発行者はその石ころを50000個近く持っているんです。

道端の石ころが数万円で売れるならそりゃ売りますって。

発行者は「ダイヤモンド売ります」って言ってるわけじゃなく、購入者勝手勘違いしてるだけなんですから

結局のところ詐欺なのかどうか

詐欺にはならないと思います。上記で書いた通り高価になることを保証しているわけではなく、優待についても立証困難だからです。

被害者いるからとTwitter社に証拠提出を求めてもおそらくTwitterサーバーからも削除済みのはずです。

Valuのサイト優待情報一時的に設定していたとしても、そこに「◯月◯日時点でVAを保有していた方に優待付与します」とでも記していない限りは、それを信憑性に欠けると判断できなかった購入者の負けです。

実際の株でも最終判断購入者責任を持って行うのが常識です。

詐欺るにしても中途半端

そもそもヒカル氏は「優待をつけるなんて一言も言ってない」と公言しているようですが、この辺の対応からして中途半端な印象を受けます

もし本気で詐欺るなら

  • 「来月に優待発表します!」と煽って値段を吊り上げる(ほんの少しだけ売る)
  • ↑を繰り返してなかなか優待発表せずに値段を吊り上げる
  • 高値で買い注文がたまってきたら注文入ってるくらいの数を一気に売る
  • もし再び買い注文が入るなら煽り続ける
  • もし暴落したら数日かけて地味に拾う(高値で売っているので損にはならない)
  • 買い戻しの状況により再び煽る
  • 高値で注文がたまったら売る

そしてある程度稼いだ所でテキトー優待を発表します。それこそ「セミナーやります」でもいいし、めんどくさかったら「新規で作ったTwitterの鍵アカウントフォローします」くらいでもいいでしょう。「優待します」を実現しているので詐欺にはなりません。

今回の件でヒカル氏に優待詐欺疑念がなければ購入者の損失はもっともっと拡大していたはずであり、中途半端詐欺もどきで逆に良かったとも考えられます

結局誰が悪いのか

ここまで書いてきてヒカル氏の擁護記事なっちゃってますけどそんなつもりは全くありませんし、むしろヒカル氏のことは嫌悪しています

ヒカル氏と購入者のどちらが「悪」かと問われたらヒカル氏だと思います

ただそれ以上に購入者がアホだと思うので同情の余地は無いと思っています

だって知らなかったもん!説明足りないのが悪いんだもん!」と言ってもビットコインを用意して儲けに目がくらんで自分で購入ボタンを押した以上は購入者自身問題です。

強いて言うなら発行者市場操作できるようなシステムを作って手数料をせしめていたVALUはもっと悪いし、ビットコインを通せば証券取引もどき正当化されるような法整備放置していた国も悪いです。

結局、誰が悪いかといえばみんな悪いし、誰がアホかといえば購入者がアホなだけです。

2017-08-18

インスタ映え(笑)

フォロワーの為の発言視聴者意識するというか。RT稼ぎで物を買ったり、写真を撮ったり。

そういうの、ソシャゲ課金してスクショアップするのと何が違うんだ。承認欲求の成れの果て。

端的に言うならば自分が何をしたかったのかを見失ってる。

2017-08-15

https://anond.hatelabo.jp/20170814032128

松原早耶、確かに初期の頃の特徴としてはぶりっこで愛の重いPラブ勢といった感じで後発の佐久間まゆと重い愛属性が被ってしまったという点はある。

(「そっくりな別キャラ」というのがアヒル口繋がりでたまに名前を間違えられたりする間中美里さんという可能性もあるがひとまず置いておく)

だけどここ最近彼女の描かれ方は明確に「Pに一途な女の子」とは別のもう一本の方向性が定まったように思う。

デレステ個人コミュに顕著だが、彼女自分の「ぶりっこ」(と、おそらく「ミーハー」も)というキャラが時に他人に嫌われやすいことを自覚している。

こうありたいと願う、自分可愛いと感じる自分の姿が世間に受け入れられないことに苦悩している。

そうして自分のあり方について悩んでいたところでPに早耶の「可愛くなりたい努力」を肯定され、ついていくことを決める。

今の松原早耶は、今のデレマス公式が描いていきたい松原早耶のストーリーは、

「周囲の反応に負けず、自分の好きなことを貫く心の強いアイドルになる」ことなんじゃないかと思っている。

(このテーマデレステのR特訓コミュに明確に表れているのでみんな見てくれ)

この方向性がはっきり提示されるようになったのはデレステ登場以降でつい最近だが、その基盤はだいぶ前から作られていたように思う。

自分がそれに気付いたのはアイドルバラエティ手作りライブプロジェクトの時で、ゲーム大好きアイドル三好紗南ちゃんとの会話を読んだ時だ。

ライブ衣装に肩パッドと大剣を装備したRPG勇者スタイル衣装を考案した紗南の提案を早耶は全く否定せず、ツッコミも入れず、「かっこいい」と受け入れた。

実現の難しい紗南のアイデアの良いところをたくさん見つけて、可能な部分はなるべく取り入れて衣装を作った。

その上紗南のゲームトークに乗っかり、おすすめゲームを聞き、一緒にゲームショップに行く約束も取り付けた。

その時、松原早耶は決して人の「好き」を否定しない子なのだ、そして他人の好きなことに興味を持って自分の好きなことをどんどん増やしていく子なのだと気が付いた。

そして、おそらく早耶が人の「好き」を最大限尊重するのは、自分の「好き」を否定される辛さを知っているからでもあるのだ。

一見ただのミーハーに見えがちな早耶の本質というのは、そういうものなのだと思う。

(そういった早耶の他人の好きなことを尊重し、尊敬し、好きの輪を広げていく姿は最新カードカラフルリフレッシュの「みんなの『好き』、早耶も好き!」というセリフ

カード登場時の劇場904話にとても良く表れているのでこれも見てくれ)

デレステモバマスとはパラレル世界なので、モバマス世界での早耶がPについていこうと思ったきっかけの出来事はわからない。

でもきっとプロデューサーや仲間のアイドル達やファンから承認を得た早耶は、アイドルになった当初よりも、自分のあり方に自信を持っているはずだ。

これから少しずつアイドルとしての自分確立させていくであろうデレステの早耶にも、仲間達とたくさん好きの輪を広げていくであろうモバマスの早耶にも注目してみてほしい。

元増田に限らず、早耶について「ぶりっこ」「愛が重い」「松浦亜弥」というくらいの認識しか持っていない人を結構見るので新たな視点提供になればと思って自分の思う松原早耶について書きました。

お上記の文章自分妄想勝手解釈がふんだんに含まれるため本職の松原早耶Pから批判・訂正・ツッコミをお待ちしています



(※アイバラで紗南に唐突に「…ありがとう、紗南ちゃん」とお礼を言うシーンについて、早耶はゲームに一途な紗南に少し引け目を感じていたのではないかという話もしたかったのだが

肝心のセリフスクショがどうしても発掘できず自分妄想による偽記憶可能性が捨てきれないのでやめておく)

2017-07-31

https://anond.hatelabo.jp/20170730232308

片思い的に他人に対する期待値一方的に上げすぎな気が。他人気にせず自分が動けば?

オラついた文面も、あのLINEスクショ彼女にとって都合のいい部分しかあげてないと思うのであれでCTO人格批判するのも良くない。

殆どの時は冷静でオラつくのは満月の夜だけかもしれない。直前に彼女CTO挑発していたのかもしれない。

そもそもプライベートでオラつくくらいお前らもやってるだろ?ムカつく上司に頭の中で「死ね」って言ったことあるでしょ?

スクショに関して言えば頭の中の声が勝手再生されただけの事故だよ。

2017-07-27

直也もLINEスクショなど「自分が一連の行動をするに至った背景となる事実」があるなら片っ端から公開していくべき。

今は女性側の公開した情報ほとんどであって、つまり女性側にとって都合がいい情報しか出ていない。

弁明や謝罪言葉説得力がまったく無い以上、事実を出していくほかない。

ネット炎上燃えているうちに対処しないと、評判が定着して真実ということになってしまう。

そうなれば、全はてな株を積んだって取り戻せないだろう。

精神的にきてるだろうけど、今しか名誉回復の機会はないよ。

2017-07-17

EBiDANファンがやった方がいいと思ったこと

結構ガサツに色々言ってます

超特急はじめ、DISH//やM!LKなど、様々な"非"アイドル所属しているEBiDAN

最近すごく勢いに乗って来ていて、売れる!売れるぞ!と常々思ってはいるのですが、ファンちょっとした工夫というか心がけで、もっと勢いを増すことができると思うのです。

ここでは、主に3つ、それを紹介してみようかなと思います

・その1、公式RTをする

これは本当に誰にでもできるんでマジで徹底してもらいたいんですけど、EBiDANファンの方達って、例えばナ●リーさんがライブのレポ画像をあげてくださったとしたら、それを保存して自分ツイートに載せて流したりする方多いじゃないですか。

いや、ナ●リーさんのツイートRTしよ???

そういう音楽ニュースアカウント公式RT数が伸びるってことは、「=人気がある」っていうのがファン以外にも目に見えて分かるわけだし、何より撮ってくださったカメラマンさんへの感謝を込めて……

あ、それからメンバーブログもそうです!

内容に萌えたのは分かりますけど、文章スクショしてツイート、って実はブログの閲覧数下げる行為です……なるべく控えましょう。

「このブログ萌えるからみんな見て!」って、ブログへのリンク貼ったツイートとかの方が閲覧数上げになるのでおすすめです。

・その2、FC限定動画画像絶対に外に漏らさな

なんか知らないんですけど、たまにFC限定動画がTLに回って来たりしてびびる……

FCに入るとこんな動画見れるよ!!って回してるつもりかもしれませんが、逆にこれから入ろうとしてる人が、TLに回ってくるならまあいっかっつって、FC入会から遠のく…っていうか普通に規約違反なのでやめましょう。

FCに限らず、有料コンテンツ基本的に外に漏らしちゃダメです。スタダチャンネル然り、ブルーレイの特典だってそうです。有料でなくても何か限定のとかも。

FC入ればあん動画見られるのに…、スタダチャンネル入ればこんな動画まで見られるのに…、って言葉で匂わせる程度にとどめましょう。

・その3、レポツイを分かりやすくする

EBiDANライブ全然レポツイが回ってこない!!!回って来ても分かりづらい!!!

まあ、さっきも出て来た音楽ニュース系のアカウントがレポしてくれるから必要ないっていう意見もあるとは思うんですけど、やっぱり、オタク目線のレポだって見たいし、何よりレポツイは布教になります!!!

そこでレポツイのコツなんですけど、男子アイドル界の頂点に立つ、ジャニーズオタク達のレポツイはやっぱり分かりやすいです。そこを参考にしてみると、結構伝わりやすいレポツイができると思います

彼女達のレポツイの特徴としては、

・【日にち グループライブ名(略称)】をまず先頭につける。例)【7/15 超特急 TransNIPPON】

絵文字は少なめ

客観的

自分感想ツッコミは本当に最後一言程度

みたいな感じでした。バリバリ布教しまくりたい!!!!!!みたいな方は、レポツイにも力を入れてみるといいと思います

以上が、EBiDANのし上げる為にファンが出来ることじゃないかなあと思います

その3はやりたい方はどうぞ、って感じなんですけど、その1とその2はマジでこれ見た人は徹底してほしいマジで

2017-07-12

ゼルダ日記 1日目

イカに備えてスイッチを購入した

ついでに以前から気になっていたゼルダを買ったのでプレイ

イカと並行して少しずつ進めたい



とりあえず今は始まりの大地からカカリコ村まで移動した

実況動画でちょこちょこ見ていたけど思ったより覚えてなかった・・・

敵の攻撃が避けれなくて死に、祠内部で落ちて死に・・・

よく考えたらアクションRPG自体が久しぶりだったな~

カカリコ村の祠でやっとバク転のやり方がわかったので今後は多少スムーズになるだろう



あと動画で見て知ってはいたけどパーヤかわいい

わずスイッチスクショ



今日はハテノ村に行く予定

画像が綺麗で寄り道するのが本当に楽しい、早く頑張りゲージ増やしたい

フェイトアガルタの女で

私はやってないから知らんけどキャラ崩壊だの面白くないだの悪趣味だの騒いでる人がいて、特に死にたくないと怯える女におっぱいおっぱい寒い選択肢が出るぐだお辺りが凄く嫌だったとスクショ貼ってたんだけど、そら同人エロゲライター出身はこんなもんやろ、エロ畑のシナリオライターに何期待してるんとひいた

エロゲノリが嫌ならフェイトに近づかなければいいじゃん

2017-07-06

はてブredditみたなサービススマホ向けURLが貼られてると

以前は情弱っぽいイメージだったけど、URLとかリンク概念もなくてスクショを貼ってるスマホユーザー多数派のことを考えると実はかなり上級者か。

2017-07-01

しょーもねぇ奴ほど、既出言葉しかネット上で発言できない

これ、もう本当タイトルの通り。

中でもオタクに多いと思うんだけど、既出言葉しかネット上で発言できない奴はマジでしょーもない。

「5000兆円欲しい」

「このツイート面白スギィ!!」

「素直に射精です」

淫夢系」

「〇〇が無い、やりなおし」

「嘘松」

などなど、ネット上で発言する上で、よっぽど自分感性発言に自信が無いのか、他人が作った既出ネットスラングしか話すことができてない奴が腐るほどいる。

特にソシャゲスクショツイッターにアップしてる奴とか、格ゲー音ゲーにのめり込んでる奴とかに多い。本当にしょーもない。

すでにネット用語として確立されてる「w」とかを使うのはまだ良いとして、ユーモアとかそういう表現の面で、他人が作った言葉を頼らないと何も発言できないなら、それは宴会ピコ太郎コスプレをして半笑いしながら滑ってるオッサンと全く同じなんだから半年ROMってろ』。

2017-06-26

ザ・ノンフィクションに対する否定的言及RTしたりスクショしたりして面白がるやつ、本格的に無理なんだけど

イキりオタクオタク批判に対してふざけるな!オタク経済を廻しうんぬん全力で行くぞ!って構図と何ら変わらないじゃん

2017-06-23

プロパティ証拠、て。

ファイル選択して、コンテキストメニュー開いて、プロパティ選択して、

スクショとって、ペイントに貼り付けて、A4印刷でもさせる気なのか。

2017-06-21

なんで女って文章書くとどうでもいいことまでウダウダ書くの?

増田とかTwitterスクショ4枚くらい貼っつけてるやつとか

もっと要点をまとめて書けないの?

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