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はてなキーワード: 後者とは

2024-11-02

仕事はできるがアピールしない社員仕事しないで上司アピールしまくる社員

それで出世できるなら後者の方が正しいんだが

アピール上手が優遇されて、前者が仕事できない奴と誤認されてクビ切られると

結局会社は立ち往生して出世した奴も路頭に迷う

売り方が阿漕すぎる自ジャンルのグッズをご紹介(悪口)

ランダムグッズ根絶しろ、法的に取り締まってくれという旨のお気持ちをちまちま打ち込んでいるうちに自ジャンルやばいグッズ(主に値段や売り方がやばい)に思いを馳せたのでついでに悪口を書きますジャンル名は明記しませんが特に隠す気もないです。他ジャンルのやべーグッズも教えてください🎶

【①1回5400円のくじ】

怖いよ〜。「豪華版」って言えばなんでも許される訳じゃないっすよ。

内訳が、

・S賞:選べる等身大アクリルスタンド17種 1/100(当選確率)

・A賞:選べないデニムトートバッグ 全3種

9/100

・B賞:選べないデカ缶バッジスタンド付き 全16種 90/100

やばい‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️

同時販売されてた1回540円のくじの方が大マシ。540円の方は下位賞がゲームでも出てくる遺影缶バッジだったんですよ。立ち絵バーンのでかい缶バッジよりこっちの方が手が込んでて可愛いし…

トートバッグですら柄選べないのどうなんって感じですけどね。その値段で3種類なら選ばせろよ。オンラインくじならどうせ受注生産でしょうに…

でも等身大アクスタ欲しいよな〜〜〜〜欲しいよ〜〜〜〜〜〜〜面白すぎるから

【②自ジャンルとほぼ関係ないゲームとまぜまぜにされたミニキャラアクスタ16種類990円】

どうしてこんなことするの………………… これマジで今世紀1意味わからんかった 大怒り

ジャンルゲームが4種類あるので便宜上1〜4にナンバリングします。作品名数字がついてないあれは4としまスマン。

1&2+コラボ先のバージョンと3&4‪‪+コラボ先の2パターンがあったみたいで、前者は2023年後者2024年コラボカフェがありました。

1&2/コラボ先、3&4/コラボ先 でグッズを分けてくれりゃあいいのに実際は

・1+コラボ

・2+コラボ

・3+コラボ

・4+コラボ

おまけに全部ランダムでした どうして?

制作会社は一緒だけどあんまり関係ないゲームコラボをする(わかる)→グッズはコラボ先と混ぜてランダムです!(??????????)

割高でもいいから絵柄選ばせてください。

交換やフリマサイトで出そうにも名前わからんからまじで困る。せめて台座に名前書いといて欲しかった…

1は13種、2が15種、4が14種。

1番好きな3は16種泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣

等身アクスタじゃなかっただけまだマシかもしれないんですけどね。

フリマサイトで7000円とかになってるキャラもいてぶったまげました。二度とするな。

【③強制箱買いアクスタ・缶バ・アクリルバッジ

これが最新です。やりたい放題2024。

アニメ○トとかでも強制箱買い、単品購入不可みたいな商品結構見かけるけど改めて見るとひっでえっすね。

バストアップ立ち絵のアクスタ:16種19360円

缶バッジ:17種9350円/10種5500円

アクリルバッジ:17種19635円

ヒョエー たっっっっっか

しかもこれ1と2と3全部の分あるからシリーズを跨いで推しがいる人には大苦行すぎる。

3つだけ買お🎶推しでたらいいな🎶みたいな無謀なチャレンジって幸せだったのかもしれない。それすらも出来ないとか(怒)

割高でもいいから選ばせろ。て言うか受注生産なのに絵柄選べないとはこれ如何に。

種類多すぎ 分けろ

ランダムの良くないところとして「ほしいもの以外全てゴミになる」があると思うんですけどこれも結局そうなんですよね…強制抱き合わせが発生してるので…全員が全員交換や譲渡が見つかるとは限らないし…

公式立ち絵のアクスタがほぼ全員分が出て、キャラも選べる等良心的な売り方のパターンもあります悪魔みたいな売り方をした回数が結構ある。

消費者庁かに通報できないのかな。

登場キャラほとんどが死亡、新規グッズ出るキャラがほぼ固定、全キャラ分グッズ出たとて高確率悪魔の売り方をする自ジャンルよろしくお願いします🎶助けてー!

自分の機嫌は自分で取ってくれという話

自分自分の機嫌は自分で取るべき、って側の人間なんだけど、反応見ててもしかしてちょっと前提がすれ違ってるのか?と思った。

パートナーが「仕事ミスして落ち込んでる」なら相手の機嫌取ってあげたい。好きな食べ物買ってきて励ましたりしたい。

この場合、機嫌が良くない(上機嫌ではない、くらいの意)理由がはっきりしてるし、自分に当たられてるわけでもない。単純に悲しい思いをするのはつらいから、そんなつらい思いしてほしくないよ、くらいの気持ちで機嫌を取っている。

自分が「自分の機嫌は自分で取るべき」だと思うタイミングはもうちょっと理不尽な感じで、

あんたのために買ってきたのにどうしてそんなに反応が薄いの?(甘いものが苦手と伝えているのに甘いお菓子を買ってくる)』

『せっかく遊びに誘ったのに他の人を優先するなんて!(先約があっての断りだったので来週はどうかと打診はしている)』

みたいな、良かれと思って独断で行動された結果、その結果は自分にとって望ましくなかったり、反応が欲しかった反応と違ってたりして不機嫌になられたりする時に、いや知らんがな。それは自分の機嫌自分で取ってくれ。となる。もしくは独断する前に聞いてくれ。

他のパターンだと、仕事愚痴を聞いていて、聞くに徹していたら「あんたもそんなんだから昇進できないんだよ!」とかもある。突然の流れ弾に「は?!」と驚いた記憶がある。機嫌が良くない理由ははっきりしてても、関係の無い自分に当たられたらさすがに困惑する。気分も良くはない。

なんとなく、反応の一部は前者に対してで、自分含めた残りは後者に対しての反応だなと感じた。

前者に対しても「自分の機嫌を自分で取れ」というのは、理屈では説明できないが自分感覚的には一貫こそしているが、ちょっと冷たい主張だなと思う。そこは持ちつ持たれつなので。ただそれも度を過ぎれば後者のようになるし、パートナーに寄りかかりすぎるのが健全関係だとは思わない。

2024-11-01

中絶人殺しだっていうのは

自衛隊暴力装置だっていうのと同じで単なる事実だと思うんだけど

前者を肯定する人が後者否定

後者肯定する人は前者は否定するので本当に不思議

anond:20241101144539

これはいいっこなしなだけだろ

中絶だって母親が身勝手なケースもあればそうではない場合もあって、後者場合にその行為がコロしって言われるとメンタリティ的に厳しいだろって話

anond:20241101091230

レッテル貼って逃げてるのはお前だよ

しかたないからアホでも分かるように言い換えよう

「なぜ選択夫婦別姓を導入しなければならないのか?」と「なぜ夫婦同姓を強制し続けなければならないのか?」では説明すべき人間が違う

本件は夫婦同姓が強制されていることの問題なのだから、正しく問うて後者に回答を求めないといけない

2024-10-31

論争について

https://note.com/p_and_w_books/n/neee921ea91a9

https://note.com/p_and_w_books/n/nf373db52eab9

作品のもの感想

・そうですか、といったところ。


■鯨井氏のジャッジ

 ・まえがきでは個人的狂気重要視するというようなことを言っている。要するに、ユニークでぶっ飛んだものを読みたいということ。そういう欲求をカッコつきとはいえ狂気」という言葉に託したのはよくなかったとおもう。「おまえら創作者はみんな創作情熱を燃やしてそれに狂ってるはずだろ!なあ!」というのはいかにも一昔前のフィクションに出てくる「天才」像で、古臭くて偏狭ではないか

 ・それでいて、最後他者への回路としての「コミュニケーション希求力」を評価基準に置くのがよくわからない。いや、わかりはする。閉じているように見えつつもその暗闇のなかで他者を求めもがくのが人間普遍的なあり方であり、そうした情熱を持っているように見える作品に惹かれてしまう。その気持ちはわかるが、この文章内にかぎればあんまり文脈的につながってないのでは、と感じる。

  ・「コミュニケーション」を謳うのなら作者の側から歩み寄りばかりでなく、評者からの歩み寄りもすべきだった。というか、それが評論行為であるように思う。最終的に「これは自分感情です」というような文言で閉じたのはよくなかったというか、開かれた場のコンテストでは落とされてもしょうがない。

 ・固有名詞問題固有名詞の持つ読者との「共犯性」を指摘し、作品内で用いられている下北沢」「フィッシュマンズ」「クリムト展」といったワードの「共犯性」が東京中心主義につながっているのではないか、といったようなことを言っている。

 ・固有名詞の「共犯性」についてはそのとおりだが、基本的にはその固有名詞を使うことでどういった層と共犯関係になれるかという戦略問題しかないとおもう。それが気に食わなさにつながるんならそうですね、あなた不快なんですね、としか言いようがない。

 ・「「下北沢」「フィッシュマンズ」「クリムト展」を使って真にその意図が伝わるのは、それを知る都会の人びと、「カルチャー」の民のみである。」→これはそうは思わない。下北沢はぼざろなどを例に出すまでもなく東京以外のひとびとにもある一定イメージ形成しているし、フィッシュマンズクリムトに至っては別に東京固有でもなんでもない。

 たしかに並べられると東京中心的な貴族性⋯⋯というかヴィレヴァン的なサブカルクソ野郎っぽさが鼻につくところはある。

 しかし、それが「カルチャー」を愛する人びと特有の一段上から世を眺める視点優越性」に直結するかは微妙なところで、それこそ共犯者に選ばれなかった疎外感といえばそれまで。そして、そこから地方差別へとつなげるのはちょっと無理筋だと思う。

 ・関西弁を含めたトータルのパッケージ差別性を覚えたという感じだとおもう。作者の意図しないチャンネル固有名詞)でヘイトが溜まっていったところで関西弁の歌が出てきて「怒り」が爆発したというところか。

 

 ・全体的には論点の設定の仕方があまり開かれていない。差別性を感じるというのであればもう少し広くわかりすい議論を行うか、あるいは関西人であるという当事者性を突き詰めるべきだったと思う。現状の文章としては後者よりなのだが、あまりに「関西人である自分」が自明のものとして最初から展開されているので、読者には「で、関西人であるあなたがなぜそこまで怒ってるんですか?」がわかりにくい。

 ・いろんなところで中途半端な評だと思う。


ジャッジへの反論

ジャッジの二十倍意味不明かつ閉鎖的ですごい。

・「『見下し』ではなく関西弁の語りのある種の味わい(「特権性」という雑な表現をしてなぜか自分を「関西」に対して下位に置こうとしていたが)に対する憧憬なので『見下し』じゃないんだよ」という言い分はそうなのだろうが、それをただしくオリエンタリズムと呼ぶのだよな。

・中盤の「ここまで説明をしたうえで、「本気で思っていたらこんな書き方はできないだろう」と思われるでしょうか。」に至るまでの説得のロジックがよくわかんない。

冒頭で「なるべく感情的にならないように書く」と宣言しているのに「ここまで説明〜」までは、基本的に「自分はこうおもってこう書きました(あんたや読者の気持ちなど知らん)」と自分感情行為しか書いてない。

関西弁の語りの「特権性」に憧れた→まあわかる。

 本当は全部関西弁にしたかったけど、自分技術じゃ無理→すげえわかる。

 だから、一首だけ関西弁にしたお!→え???

(なんか「一首だけにしといてやった」が非関西人としての譲歩だった、とも読める。マジでこれは意味がわからない。) 

・「関西の人の反応を探るために歌会に出した」パート。実際に当事者から方言に関して否定的な反応が返ってきた、と自分で言ってる。

それを「連作という文脈で解消できるのではないか」と考えたらしい。なんで読者がああい作品連続性を確認しにくい場で連作であることを前提に読まなきゃいけないのか意味がわからない(鯨井さんはジャッジからそこらへんい対してはある程度の義務はあるとは思う)というのはまあ置いといこう。

で、「連作という文脈」がなんなのかというと、「作品主体視点人物)が東北人の上京者」であること。

ここらへんの説明がまじで意味わかんなくて、

主体東京出身人間ではないということを明示することで「標準語方言」の権力構造をとっぱらえないかと画策しました」

というのがほんとうにわからない。視点人物東北出身だと関西弁に対するオリエンタリズムが解消されるの? 標準語方言権力関係無効化されるの?? なんで???

しろ、この作品場合主体標準語権力性に乗っかって(実際、歌の大半が標準語で書かれている)、方言搾取してますって構造に見えませんか???

さら問題なのは「今回の文化盗用かどうか、わたしには判別できませんでした。」とか言っているところで、いやわかってないって自覚あるなら「連作で解消できてるとおもう!」とか言うなよ。

関西弁マイノリティといってしまっていいのか〜」のあたりはなにがいいたいのか不明瞭だけど、つまり東北弁は関西弁に比べてよりマイノリティ性が高いから、俺には関西弁をいじる権利がある」って言いたいの? なにそれ?

・そのあとの文章はぐだぐだしてるけれど要約すれば「憧れだから差別じゃないんです」というようなこと。サイードを読め。平凡社ライブラリにある。

・「下北沢」「フィッシュマンズ」「クリムト展」問題

 ・「そこに「無意識的な共犯性」「優越性」があると断罪できる根拠がどこにあるのかよくわからない」はクリティカル反駁だとおもう。そこらへんは前述のとおり。このへんの反論内容もいちいち書き出さないがリーズナブルだと思う。

 ・「最後感情に走られてしまった部分についてはどこか不信感があります」→作者でなくてもそうなりはする。

anond:20241031165055

お前みたいな男もいれば、専業主婦OKの男もいる

となれば女は後者にいく

この単純な理屈がなぜわからない?

そもそも承認欲求支配欲も同じようなもんだよな

同じ欲望を聞こえ良く言ってるのが前者で露悪的に言ってるのが後者ってだけ

2024-10-30

恋愛において圧倒的に重要なのは一途をやめること

https://anond.hatelabo.jp/20241027171256

 

おっさんになるとようやく理解できるんだけど

ぬいペニ現象解決策って1対1だと絶対ムリなんだよね

 

【ぬいペニ問題、ぬいペニのパラドックス

好きな相手と付き合って最終的にセックスしたいのであれば、どこかで性的アプローチ必要になるが、そこには嫌われるリスクが有る

 

・性欲を出したら嫌われるかもしれないから避けたい

・性欲をどこかで出さないとセックスできない

というパラドックス

特に大人しい人畜無害タイプ男性が仲良くなってから性欲を出すことをぬいペニと呼ばれている

 

で、大体の解決策というか、軸としてあるのが「いつペニスを出すか」「早めに出そう」なんだけど

出した時点で嫌われるリスクはあるわけだから

この問題解決不可能なわけだ

 

で答えの一つが「限界まで出さない」か「適度に出しつつ複数人アプローチする」のどっちかなんだけど

前者はどちみち破綻するリスクあるからね、結局残るのは後者なのよ

 

ただ、後者って「一途」を諦める必要があるからそこが受け入れられないと思考ロックされるんだよね

一途、一夫一妻が美徳であり、複数人浮気不倫であるっていう価値観をどれだけ早く捨てられるかが勝負になる

フジアナ炎上に便乗して昔イジメられてたって言う奴

https://x.com/88mamirin88/status/1851234181218779370?s=46

まず真偽の証拠が無いのに炎上した人間に対して第三者コイツに昔イジメられてたって言えば元々叩かれてるから何しても良いと大衆判断しているのが異常。

次に、仮に本当に同じ大学で接点があったとしても一方的に「イジメられてた」と発信すれば思考停止擁護するの止めろよ。

イジメられてたって言うとおそらくXのアホどもは集団で囲んで暴行を加えられているを想像しているんだろうけど、そうとも限らないだろ。

例えばコイツ空気読まずグループ内で気まずい雰囲気にしてたかアナウンサーがそれを注意した事を根に持ってイジメられてたと誇張している可能性も考えられないか

前者も後者も完全な妄想なのに何故かイジメられてたと言うと前者を想像して擁護する。

イジメられっ子営業で食ってたジャンポケ斉藤クズ人間だった事でイジメられる人間は相応の人間性だというの学んだはずでは?


まぁこアナウンサーイジメられたって言ってる奴の過去ポスト見るとイジメられてそうなのは察したけどな

2024-10-29

世の中には二種類の人間がいる

花神誕祭で感動できた人間と、できなかった人間

そもそも触れていない者を含め後者となった人間は――明らかに過言だが――人生を失敗していると俺は強く思う

前提任務プレイ必須ではないものの広範に渡っていた点から事前に察せたことだが

世界任務伝説任務網羅していた熱心な人ほど受け取れた感動は大きいだろう

最新の魔神任務すらもちょいネタ考察上参照できる要素があった

運営ゲームにおけるイベントシナリオが与える胸熱体験として極上のものであった

少なくとも自分にとってこの作品に初期から触れていて良かったという至福感を強く与えてくれたものとして5年に一度クラスインパクトがあった

この会社がなぜヒットメーカーになったのかというのも凝縮されていたように感じる

様々な配信者を通じて何度か見返しているがホヨバ練度の高い配信者だとハナヤマという人が良かったな

あと浅瀬みやこという人も3rdどころか学園までカバーした上でオタク的実況されているので注目している

正直マグロヘッド氏とかも解説動画ばかりじゃなくシナリオ系の配信もしてほしいと思うが

練度高い人と振り返るメインやイベントシナリオは俺的にかなり需要があるのだが男性では少ないなメソ氏くらいか

シナリオ進行度が低いので理解度面の練度高いとは言えないが声優こまちょえ配信面白いんだよな

しか配信を見てる暇があったらホヨバの3作ないし4作くらい追っていた方がいいので

それを全部やりつつ実況者を利用して余韻にも浸っている俺のような暇人は他にいないのかもしれない

anond:20241028182355

この情報だけじゃ不倫が先か離婚を告げられたか転職活動済ませたのかは分からなくね? 後者なら不倫ですら無いだろ

2024-10-28

週刊少年マガジン史上最も重要マンガ20

anond:20241012181121

マガジン20選を決める際、一人一作しばりを外した。ちばてつや梶原一騎(高森朝雄)はどうしても二作選ばなければならなかった。週刊少年マガジンちばてつやに育てられ梶原一騎に鍛えられた。特にちばてつやがいなければ今日マガジンはない。

『ちかい魔球』1961-1963『ハチのす大将』1963『紫電改タカ』1963-1965『ハリスの旋風』1965-1967『あしたのジョー』1968-1973『おれは鉄兵』1973-1980『あした天気になあれ』1981-1991『少年よラケットを抱け』1992-1994

と三十年以上に渡りマガジンを牽引してきた生き神様のような存在だ。新人発掘のちばてつや選考委員として世に送り出した漫画家たちも数多い。Wikipediaを見るとあの人もこの人もちばてつや出身だったのかと驚く。漫画家初の文化勲章受章者になったのも当然すぎるほど当然の偉人

梶原一騎は他誌でも書いているがマガジンでのヒット作が多い。『空手バカ一代』も『愛と誠』もマガジン連載作。

1 ちばてつやハリスの旋風』1965-1967

部活漫画開祖。ガキ大将剣道ボクシングサッカー等様々なスポーツに挑戦する。後世への影響力は『あしたのジョー』以上ではないだろうか。アニメ化の際はガキ大将大山のぶ代メガネくん小原乃梨子という配役だった。後のドラえもんコンビの原点という意味でも重要だ。

 

2 水木しげるゲゲゲの鬼太郎』1965-1969

墓場鬼太郎から改題。マガジン発ではないがマガジン連載で有名になり今もアニメリメイクされる国民キャラクターになった。

 

3 梶原一騎川崎のぼる巨人の星』1966-1971

後世への影響力は間違いなくマガジンNo.1。苦悩する主人公、激しい特訓、写実的な絵でスポ根というジャンル確立した。漫画界に地殻変動を起こした。その分パロディ対象にされることも多い。夏目房之介『消えた魔球 熱血スポーツ漫画はいかにして燃えつきたか』と斎藤貴男『夕やけを見ていた男 評伝梶原一騎』を読むと理解が深まる。

 

4 高森朝雄ちばてつやあしたのジョー』1968-1973

奇跡の名作。二つの異なる才能がぶつかり合い、週刊連載による偶然が積み重なり、梶原一騎世界ともちばてつや世界とも違う唯一無二の作品が完成した。日本漫画史はここで一つの頂点に達する。

 

5 永井豪デビルマン』1972-1973

日本最高の漫画を選ぶなら『あしたのジョー』と『デビルマン』は有力候補になるだろう。この二作が同時に載っていた当時のマガジンの恐ろしさ。永井豪は週刊少年漫画誌5誌全てに連載を持っていた。

 

6 矢口高雄釣りキチ三平』1973-1983

アウトドア漫画の魁。前代未聞の高度な画力釣り啓蒙した。梶原一騎時代の影響で暗くなっていたマガジンから明るさを取り戻す好機にもなった。当時10年間連載というのは非常に稀なことだった。

 

7 柳沢きみお翔んだカップル』1978-1983

少年誌ラブコメの基礎を築いたというだけでも偉大だが、その後深刻なメロドラマへと変貌する。今の瀬尾公治流石景はこの流れの中にある。柳沢きみお過小評価されている。永井豪同様5誌全てに連載を持っていた。

 

8 小林まこと『1・2の三四郎』1978-1983

熱血の時代から熱血を笑う時代へのパラダイムシフト象徴する一作。小林まこと島本和彦は熱血する自分を高らかに笑いながらまた熱血し続ける。三四郎は『ハリスの旋風』のようにスポーツ転々とする。『青春少年マガジン 1978〜1983』を読むと壮絶な舞台裏垣間見える。

 

9 蛭田達也コータローまかりとおる!シリーズ 1982-2002

かつてマガジン最長連載を誇っていた。超巨大学園の抗争から異種格闘技になったかと思えば突然ロックバンドをやり出して最終章ではどシリアスな展開に突入し「新」では柔道漫画に様変わり…と融通無碍作風マガジンカラーのものだ。「L」連載中マガジンSPECIALに移籍2004年に中断。

 

10 しげの秀一バリバリ伝説』1983-1991

峠の走り屋だった高校生世界的レーサーへと成長するまでの物語楠みちはるあいつとララバイ』と共に80年代バイクブームを盛り上げた。『バリバリ伝説』をバイブルと呼ぶバイク乗りは多い。後の『頭文字D』の布石にもなった。

 

11 森川ジョージはじめの一歩』1989-

森川ジョージちばてつやの正統的後継者だ。『ハリスの旋風』を読んで漫画家を志し、ちば先生が描いているからという理由マガジンに持ち込みデビューちばてつや世界平成風にアップデートした『はじめの一歩』は途轍もなく面白い漫画だった。そんな時代があった。

 

12 石垣ゆうきMMR マガジンミステリー調査班』1990-1999

世間への悪影響ではトップクラス。今でこそ「な、なんだってー!」をネタにしていられるが当時1999年人類滅亡に本気で怯えた子供は多い。70年代五島勉記憶が薄らいだ頃に再びノストラダムス予言の恐怖を植え付けた。山本弘トンデモノストラダムス本の世界』『トンデモ予言の後始末』は解毒剤として有効後者でのMMR批判は傑作。

 

13 佐木飛朗斗所十三疾風伝説 特攻の拓』1991-1997

ヤンキー漫画集大成。同時期の『湘南純愛組!』『カメレオン』等と共にマガジン治安の悪さに貢献した。これ以上不良を熱く描くのはもう不可能かもしれない。

 

14 天樹征丸金成陽三郎さとうふみや金田一少年の事件簿シリーズ 1992-2001,2004-2017

1億部を超えるマガジン最大のヒット作。推理漫画というマイナージャンルを一気に隆盛へと押し上げた。雨後の筍のように模倣作が乱立しその中から名探偵コナン』というもう一つの巨星が生まれた。影響力では『巨人の星』に次ぐNo.2だろう。福井健太本格ミステリ漫画ゼミ』は推理漫画歴史概観した労作。これを読むと『金田一少年の事件簿』以前以後で全く景色が違うのがわかる。

15 藤沢とおるGTO』1997-2002

湘南純愛組!』の主人公の一人だったヤンキー教師になって大暴れ。マガジンジャンプを破り日本一の発行部数に君臨する立役者にもなった。TVドラマも大ヒット。反町隆史松嶋菜々子ビッグカップル誕生きっかけになったという意味でも影響力は大きい。

 

16 赤松健ラブひな』1998-2001

萌えマガジンに定着させた。雑誌カラーを変えたという点でかなり重要。これ以後の『スクールランブル』等の恋愛漫画もつながる。一方でヤンキー漫画は減っていった。

 

17 寺嶋裕二ダイヤのAシリーズ 2006-2022

正確なスポーツ描写時代象徴する一作。同時期の『あひるの空』はスポーツ弱小校を描くことによって、『ベイビーステップ』は現実的トレーニング理論を取り入れることによってリアリティを追求した。梶原一騎根性主義は完全に過去のものになった。

  

18 鈴木央七つの大罪2012-2020

70年代しかあり得なかったはずの週刊少年漫画誌全誌連載が10年代に甦った。『ツバサ-RESERVoir CHRoNiCLE-』『FAIRY TAIL』『魔法先生ネギま!』等のファンタジー漫画隆盛の象徴としても挙げておきたい。

 

19 大今良時聲の形2013-2014

障害いじめという深刻な問題を描き大反響を呼び様々な議論を巻き起こした。マガジン塀内夏子以来女性漫画家が多い。(最初里中満智子だが流れを作ったのは塀内夏子)『シュート!』の大島司、『Harlem Beat』の西山優里子、『ゴッドハンド輝』の山本航暉、『トッキュー!!』の久保ミツロウ、『ベイビーステップ』の勝木光、『ヤンキー君とメガネちゃん』の吉河美希、『ドメスティックな彼女』の流石景等。

 

20 和久井健東京リベンジャーズ』2017-2022

今、不良は現実でも漫画でも下火になっている。その状況で不良漫画を描くにはどうしたらいいかタイムリープで不良が盛んな時代に行けばいい!という発想の転換で大ヒットになった。時代の移り変わりを象徴する一作。

 

天才バカボン』も『男おいどん』も『野球狂の詩』も『三つ目がとおる』も『ミスター味っ子』も『シュート!』も『BOYS BE…』も『サイコメトラーEIJI』も『エア・ギア』も『FAIRY TAIL』も『五等分の花嫁』も『ブルーロック』も選外になってしまったが、マガジン歴史の流れを重視して選んだ。

 

 

 

追記・返信

今回の20選は「後世への影響力」「時代象徴」という観点から選びました。

>”柳沢きみお過小評価されている。” 同意なのですが、すっきり終わるのがないからでしょうか。

今の流行と合わないというのもありますが、本人が自分ブランド化に失敗してる感じもします。

 

ミスター味っ子グルメ漫画演出にだいぶ影響を与えたのではないだろうか。むしろアニメ版が大きいのか?

そうですね、『ミスター味っ子』の影響力はアニメ今川演出によるところが多く、原作は割と普通なので。

 

巨人の星あしたのジョーの連載時期が重なっていることを再認識して呆気にとられる

本当に恐ろしい。よほどマガジンの風が合ったのか。

 

>90〜ゼロ年代の読者には「週刊少年キバヤシ」みたいな印象があるが、こうして列挙されるとそこまででもない、のかな。いや

週刊キバヤシあながち間違いではないと思います

 

バリ伝が入ってるのは嬉しい。イニDキャラクターに感じられなかった生気のようなものがまだあった。

バリバリ伝説』は絶対入れようと思ってました。『頭文字D』よりこっちですね。

 

七つの大罪ってそんなか?とか所々疑問はある。

うーん確かに。『FAIRY TAIL』の方がよかったかもしれません。

 

>「コータローまかりとおる!」途中で訳が分からなくなって、読むのを止めた。それまでは楽しみに読んでたよ。私は20選に選ばない

まあ名作というわけではないけど、あのなんでもありな感じが実にマガジンらしいと思います

 

味っ子IN大罪OUTだな、スーパードクターK面白いけどブラックジャック北斗の拳悪魔合体だし

うーんやっぱり『七つの大罪』は外そうかな。Kを入れなかったのはまさにその理由です。

 

つのだじろう「うしろ百太郎」は外せないのではないか。当時恐怖オカルトマンガブーム立役者の一つだったよ。

そう『うしろ百太郎』も重要……。重要作品が多すぎる。

 

> 私は良き読者でないのでどれを落とせとは言えないのだけど『天才バカボン』を外すのは納得できん。友人は「当時のマガジンガロなんかよりよっぽど前衛的だった」と言っていた。ていうか全般赤塚評価低すぎん?

天才バカボン』も本当は入れなきゃいけないんですが……。かなり悩みました。赤塚作品サンデー10選にもりぼん10選にも入ってるので全般的に評価が低い訳ではないと思います

 

>「ミスター味っ子」は良くも悪くも王道少年グルメ漫画なので、個人的マガジンならではって意味では「将太の寿司」の方が重要かな。

同感です。入れるなら味っ子より将太。しかしただでさえ90年代が多いのでこれ以上入れるのは難しかった。

 

ミスター味っ子料理漫画としてエポックメイキングだったし、オフサイド女性作家の描くスポ根漫画としてエポックメイキングだったと思う。

塀内夏子マガジン漫画家20選なら入ると思います。かなり重要作家。ただ作品で見ると20選は難しいかと。

 

>概ね同意ではあるんだが、さすがに真島ヒロが居ないのはおかしい。 迷うが、七つの大罪FAIRY TAILはしないといけないかと。

そうですね。真島ヒロはここ四半世紀のマガジンには欠かせない……。『七つの大罪』と『FAIRY TAIL』を入れ替えるか。

 

Twitterでの反応も

https://x.com/FUNDOSHIMASK/status/1851540864256065548?t=4HG7KChe6go4rpZiQoj5uA&s=19

しかジャンプ版でもサンデー版でもそうだったけど、通史で語るとどうしても21世紀が弱くなっちゃいがち。というか流石に21世紀マガジン作家として、ばっちょ>真島ヒロは無くない?

通史という性格上今が弱くなるのは仕方ないかと。しかし確かに鈴木央を入れて真島ヒロを入れないのはおかしいか

 

https://x.com/renge_kick/status/1851544678833025184?t=5xA6twKuvH1r8CV6s02t7g&s=19

RAVEマガジン史においてかなり重要だと思う(ヒット規模はFAIRY TAILのほうがデカいけどマガジン能力バトルが増えたのはRAVEからだと思ってるので)

https://x.com/renge_kick/status/1851601194126614683?t=n_MMf633SxuDnTGjJXmTUQ&s=19

>厳密にはRAVEよりも先にゲトバKYOが始まってるんだけど、人気に火がついた早さやその後のネギまツバサなんかのファンタジーバトルもののノリを見るとやっぱ重要なのはRAVEだよなーって

RAVE』の方が重要という意見。なるほど。

  

https://x.com/npeofnpe/status/1851570584460910706?t=ZqperbBdCK13dY0B_N36cg&s=19

>ごとよめって確か巻割100万いってましたよね?ラブコメ史上最強といえるので入ってない方が変かな

聲の形は単発でパッとあたったけどマガジン史においてなんか重要かと言われると別に…

聲の形OUT『五等分の花嫁』INという意見。うーん。

 

というわけで改訂版を出します。00年代漫画が一作だけなのも気になっていた。

 

改訂版

18 真島ヒロFAIRY TAIL2006-2017

驚異的な執筆量で21世紀マガジンを牽引する真島ヒロ。本作は海外人気も非常に高い。『ツバサ-RESERVoir CHRoNiCLE-』『魔法先生ネギま!』『七つの大罪』等のファンタジー漫画隆盛の象徴としても挙げておきたい。

anond:20241027134146

絶対に部屋に入(い)れない彼女

だとただの痴話

絶対に部屋に入(はい)れない彼女

だとショートショートSF小噺

後者を期待したけど前者だったか

anond:20241028162316

録音聞いて悪いところは言語化できるけど改善方法がわからないのか、そもそも録音した声を聞いてもどこが悪いかからないのか、どっちだろう?

前者ならYouTubeボイトレ講師動画いっぱい上がってるの参考にできるけど、後者なら自力改善は無理なのでボイトレ行こう。

anond:20241027194724

昨日初めて出口調査の人を見た(市や県の選挙も含めて10年以上9割ぐらいは行ってるけど初)

CMないテレビのところと、地方局だったか全国かどっちか容易に思い出せない民放系の2人居た。

両方答えるか、どっちか自分で決めたかったが、

今回は私のほうでと中年ぐらいの女性タブレット渡された

出口に歩いてる時に二人で相談してたから、交互にやってるんだろうか

どちらかのトイレ休憩中とかはボーナスタイム調査し放題)なのか

そもそもノルマとかあるのか? 明らかにサボってたらバレそうだが

メディアで調整して集まりすぎないとか一人にならないとかしてるんだろうか

謎だった

両方答えられると確かに偏りが出そうな気はする

で、タブレットを渡されたわけではなくタブレットラップに包まれてて、先っちょにふわふわがついたペンを渡された

たまに保険屋さんとか銀行とかでサイン書くときの凄くつかいにくいやつ

すんごい角度で、では目をそらしておきますみたいなことを言って、こっちを見ないようにしてくれた

荷物もなかったけど、タブレット持ちたくない人とか、消毒面倒とかあるのだろうか

ラップはそういえば周囲だけで画面にはかかってなかったか

合計2~3割ぐらいが画面じゃないやつだった

で、5問ぐらいさくさくっと答えて、終わり

画面に調査員にお返しくださいとか出てた気がするからやっぱり本来は渡すやつだったのだろう

これタブレットになったから、誰にもバレずに答えられるが、そうじゃない時代は口頭で伝えるか、紙に書くかしてたのかな

後者かな、ボールペン競馬場にある鉛筆とかで

投票所施設の中ではなく(正確には敷地内ではあるが)門の外におられた

入口が他にもあって、投票せずに出てもわからいから、着替えるか時間をあけたらループできそうだった

なんの意味もないからしないが

anond:20241028110702

老人冷遇若者優遇社会にしていくべきだということはそうだが、国民民主がやってるのは逆だからね。

老人はほっといてもこの先死ぬだけだけだから、その政策を入れたら苦しむのはこれからまれる子も含む未来世代だよ


さら貴様が言うように移民政策なんぞとったらどうなるか。


国民民主の支持者は、要するに自分優遇しろという言葉若者優遇と来るんで世代闘争煽り利益誘導するお前のような悪人

社会経験の乏しさからそれを見極められない人々しかいない。

そして、後者は次の選挙までに嫌でも思い知ることになるので、次の選挙国民民主は党勢を弱める。維新のように。そのまえの共産のように。

2024-10-27

anond:20241027215737

前者は言い回しの話で後者理論的にはでしょ? 言い回しの話で良いんであれば、身体能力低ければアスリートにはなれないと言い切っても構わないし、理論的なら無限存在しないで話終わりじゃん。

チャレンジ精神は良いよ。でもどこかで現実逃避はやめなければいけないんだよ。

anond:20241027205502

いやそれは違うだろう。これは個々の判断について記述したモデルなのであって、事実としてその判断合理的だったか記述したモデルではない。


追記:いや、元々の投稿後者だった。俺が間違っていた。

2024-10-26

anond:20241025111346

ぼっち・ざ・ろっく!とかでもやってたが

1人でいる人には2パターンある

・本当は誰かと繋がっていたいけどコミュ障で難しい人(ぼっち)

・1人がいるのがベースで苦とかよく分からない人(山田)

あなた後者なんやろな

何とかできちゃうのが罠なんだが

anond:20241025221412

とりあえず今は全く問題ないでしょ。

あとは親が死んでも資産を食いつぶさないように家業を継げるようにしておくか、元手があるから低リスク資産運用ノウハウを手に入れておけば良さそう。(たぶん後者が良いだろう)

資産運用といってもインデックス買って平均4%の利益出しときゃいいのよ。

株の目利きとかではなく、口座のお金の把握とかネット証券の使い方とか税金の払い方の理解ができてることが重要

それができて1億の元手で毎年400万円利益出せてたらもう職業資産家・ 投資家なわけよ。

あとは現代貴族として研究に打ち込めばいい。

っていうか、あんたのような立場になるためにがんばってる投資家も多いんだから気に病む必要はない。

2024-10-25

おっぱい世界は闇に包まれている

anond:20241024191239

長文感謝さらなる知見を得られた。

私もあれから色々と考えたが、現状思っていることとしては「おっぱい個人差が大きいため、一概には言えない」である

では順に見ていきたい。

ショップでの計測について

そのように下着店員も嘘をついてるんじゃないかと思われるのはわかります

ただ、そのような水増し行為はありえません。

どんなに胸の小さい客にもBカップ以上だと嘘をつくのであればAカップのブラは一つもないはずです。(中古に流れているので購入実態もある)

これはAAカップのお姉さんがトラバしてくれた通り、あり得る話なのである。ただ、どの程度あることなのかは分からない。結構あるのかもしれないしほとんどないのかもしれないが、「あることはある」のである

また、全員が計測して買うわけではないことにも留意したい。自分がなんとなくAカップ以下だと思っている場合普通にAカップを買うだろう。

次に、大きくて固いブラの上から採寸すれば確かに結果もおかしくなるかもしれません。

しかしこれで騙せるのは「ブラを買いに行くためのブラがある客」だけです。

ブラをまだ持ってなくてノーブラで来た客は正直にAAAAAと測定されます

ノーブラで来るのは小・中学生あたりであろうか?

成長途中の人AAAカップと告げるのと、育ちきった人にAAAカップと告げるのでは違うのではないだろうか。

前者なら普通にジュニアブラみたいなものを勧めればいいが、後者はそういうわけにもいかない。ワコールでは取り扱いがあるらしいが、ないメーカーもあるだろう。

高校生以上でノーブラ下着屋に行く人がどれぐらいいるのかは不明だが、恐らく非常に少ないのではと思われる。

よって、ここで考える対象としては「ブラを買いに行くためのブラがある客」だけで十分である

こうして自分カップサイズAAAAAだと知った客にお世辞でAなどと言っても嘘だとバレてしまい、喜ばせるどころか「あの下着屋は嘘つき」と悪評を呼ぶことにしかならないでしょう。

そうなればネットでウワサになってそうなものですが一度も聞いたことがないので嘘カップ常態化しているということはないものと思われます

本当に悪評を呼ぶだろうか?

ちゃんと測ってもらったら2カップアップした!とキャッキャしている人が多いように感じる。

自分で測ったらAAだけど店で測ったらBだった」のような類の投稿はたまに見かけるが、疑問に思ってこそいれど怒ってはいないことが多い。

基本的に、「店で測ったらサイズアップした」は「嬉しいこと」なので、炎上するようなことはないのではないか

ただ、常態化しているとまでは言わない。そこの割合までは分からない。

測り方のレギュレーションについて

これはもちろん基準の不統一です。しかし、だからどうしたというのでしょう。客にとって重要なことは自分に合う下着を選ぶことであって、よその客と同じ基準で測定されることではありません。

スタッフ仕事はフィッティングであるため、自社のもので合うものを探すために計測しているということなのだろう。

実測がAだったとしても、体型や形状によってはBカップCカップフィットするということが十分あり得るのは理解できる。

しかしここで、「実測はAですが、当店のものではこちらのCカップのものがぴったりかと思います」としっかりと伝えることが重要なのではないだろうか。

スタッフが「こちらのCカップのものがいいと思います」とだけ伝えた場合、客は恐らく「私Cカップなんだ!」と思うだろう。

ここから彼女認識は「私はCカップ」になる。

そんな彼女が脱いだとき男性からこう言われることになる。「え?これでCなの?嘘でしょ?」と。

ここで無益な争いが起きてしまう。これはいけない。

女性認識おかしいのもあるし、男性側の「バストサイズはパッと見では分からない」という認識の欠如も大きい。

そもそも、大抵の女性は「自分バストサイズ」を「着けているブラのサイズ」だと思っているように感じられる。

自分のアンダーとトップちゃんと測ったことがある人はそんなに多くないそうであるトリンプ記事にもそう書いてある。「なんとなくこのくらいかな?」で買うのだろう。

ここで、前に書いたアンダー67、トップ83の女性の話をしたい。

実を言うと彼女は妻なのだが、上記の値は授乳間中お辞儀状態で測ったものである

授乳開始から数ヶ月後あたりの、パンパンに張っているわけでもなければ垂れているわけでもない状態である

ちなみに、直立で測るとトップは78ぐらいになる。2サイズダウンだ。

妊娠前はトップ76であったが、妻の自称Cカップであり、持っているブラもCであった。

トップ76だとAカップだね、と伝えたところ、「そんなわけない!私はAじゃない!」と言われた。

かに、ぱっと見Aカップっぽくはないし、Cのブラもぴったりかはともかくスカスカではない。「実測はAだけど合うのはC」という体型なのだろう。

なんでのCブラ買ってるの?と聞いたところ、なんとなくこれくらいかと思って試着して、だいたい合ってると思った、とのこと。

妻は自分で測ったことはないそうだが、「Cのブラをつけて行ってお店で測ってもらったところ、ブラの上から測られ、Cカップと言われた」そうだ。

n=1のサンプルではあるが、やはり実測値は把握していないようだった。

これは、自分バストサイズを実測値ではなく「着けているブラのサイズ」で表すことが認識に歪みを生じさせているのではないか

メーカーの違いや個人の体型の違いにより、同じ実測Aカップでも着用サイズは異なる。

からこそ、「個人バストサイズ定義」は実測値からくるものであるべきなのではないだろうか。

私が測り方のレギュレーション必要だと言っているのは、「自称するためのバストサイズを正しく測定するため」という話である

「いやいやそんなの女からしたらどうでもいいんだが」と言われればそれはそうかもしれないが、世界から争いが減るのはいいことである情報は正確であればあるほどいい。AAカップ以下透明化問題もある程度解消されるかもしれない。






カンチガイサイズと実際のサイズについて

これも今は「一概には言えない」と思っている。

あと、AとAAAで横から見たときの出っ張りの長さはどうも大差ないようです。

山の高さは同じで裾野の部分が変わっているような。山の高さが変わるのはA以降のように思われます

リンク先のサイトから、豊胸の経過の画像が多く見られるが、見れば見るほど「一概には言えない」。

これでAAAなの?!というのもあればAだけど全然小さいな・・・のような画像もある。

AとAAAであまり見た目が変わらないパターンもあれば、結構変わっているものもある。

なんなら術後にワンサイズダウンしたものすらある。(バストの形はきれいになっているので、あまりサイズダウンしたようには見えない)

カンチガイサイズと実際のサイズについては、多くの女性の体型をスキャンして、カップサイズ毎の平均の体型を3Dモデルとして出力すればある程度傾向は見えるだろう。ワコールあたりに期待したい。

もちろん、それが実現したからと言って個々のケースには当てはめられないことには十分な注意が必要である

メーカー戦略について

結局のところ全員に合うものを用意することはできず、大抵の人にそれなりに合うものを作ることになる。

正規分布の1σか2σぐらいまでをターゲットとし、それ以外はある程度切り捨てるしかない。

これは下着に限らず、靴などでも同様だろう。

バストがすごく寄ってたり離れたりしている方、すごく大きい方や小さい方、靴で言えば爪先がすごく広かったり細かったりする方は、なかなか会うものが見つからず苦労することになる。

これはメーカーの怠慢とも言えるし、ビジネスから仕方ないとも言える。解決が難しい問題である

思考を覗く」「人工的に地震を起こす」

統合失調症により周囲すべてを敵視するようになった人間が高確率で口にするコレ

実際に技術として実現可能なのかどうかを検証したいのはあるよ、後者検証したら被害が出るから検証すること自体危険だけども

だってさ、人工的な地震についてはともかく、思考を覗くなんて実現したら医療心理学革命起きるでしょ

精神病へのブレイクスルーが開き、心理学も大幅に発達するんだが

2024-10-24

anond:20241024190645

痴漢いじめ被害者なら後者のほうが少ない

誰も味方せずこいつはガス抜きいじめられ役を押し付けても構わないと皆が一致しているクラス嫌われ者ターゲットにしないと成立しないか

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