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はてなキーワード: 目標とは

2024-11-21

anond:20241121004956

絵は思想なのです、とはじめにお断りしておきます。というのは…

絵は脳が捉えた様子を描くんです。

(それ以外を描くことは、でたらめです。)

そしてなぜか脳は輪郭を捉える性質があります

世界には、どんなに目を凝らしても輪郭線なんか物理的には存在しないのに、です。

なぜ脳はそこに輪郭線を見出したのか?それを考えます

色相が異なるから、陰影がシャープに変化するから、みんなそうしているから、あるいは、なんとなく?

なぜ脳が輪郭線を認識したのか、その根拠を考え抜きます

この自問自答こそ、1行目で「絵は思想」と申し上げたものです。

やがて目が見える時間全てがその作業になります

そんな感じで3週間ほど経った頃、もう一度スレを立ててください。

といっても、もう一度あなたとここでお会いできる確率は高くないので、続きを書きます

    *

脳の性格特性、傾向、なんだかそのようなもの記憶されてくると、今度は、画面上のどこに輪郭線を配置すれば脳が物体認識するようになるのかという、逆演算をするのが課題となります

ここで、初めて鉛筆を手に取ります

絵を練習しましょう。

といって、ここまでの間に思わず鉛筆を手にとってしまっていた子は才能があります

逆に描かなくていいなら鉛筆なんかとらないよって子は、永久に描き始めません。

あなたは、初めから絵の才能がないとおっしゃっているので、ネタバレしました。

結局は物理的に絵に取り組んでいた時間の総和はだいぶモノを言います

絵を練習しましょう。

初めの課題は、左手がよいですね。

なにせ、いつでもありますから

ってみんな言うんですが、左手ハードル高いなら星のカービィを描いてください。

資料集めに困る時代でもありませんので。

A4のコピー用紙2B鉛筆を用意しましょう。

   *

描いて、見て、見て、描いて、見て。

絵の練習はこの繰り返しです。

なぜそのように見えるのか?を自問自答するのが絵の練習重要な要素です。

練習せよ、納品せよと言われて描くような、主体性のない作画は、どういうわけか退屈で拷問のように辛いのです。

自分が描くのだ、という主体的姿勢必要です。

   *

最終目標は脳の認識を逆演算することですからバグ技、ハッキング、そういうような概念に近い試みと私は思います

とりとめもなく色々と書きましたが、結局は「やってみること」が非常に大切です。

軽い気持ちでやってみましょう。

グッドラック

2024-11-20

数日前に書いてたテキストファイル捨てるの勿体無いと思ったので張る

(↓を上書きしてしまったので、じゃがいものが消えてた)

自分史上最も重要ななろう小説10

例のあのフォーマットに乗ってWeb漫画の話をしようかと思ったがWeb漫画は山ほどあるし別に網羅的に読んでる訳でも無いので単に自分の好きな作品を書くことにした人が居たので便乗。

消えてる作品以外はブックマークが残ってるので探しやすくてよかった。

2012か13ぐらいから読み始めた人。それ以前も知らないし、最近も知らないしひどく偏ってるはず。順不同

本好きの下剋上 ~司書になるためには手段を選んでいられません~

みんな大好き(なはず)。転生元の(中途半端な)知識と超絶魔力持ちでチートではあるが、虚弱常識知らずなど、情熱と人脈でカバーしてく。

朝ドラ風なのかもしれない。(女性主人公から?)

これと謙虚ぐらいしか男性向けっぽいの読んでなかったし、読んでも合わないの多い中(ゴミ拾いのとかテイマーのとかは読んでた)、何度も読み返した名作中の名作。

言い過ぎだけど、パトレイバー銀英伝レベル社会に出てから有用知識が得られる。

パト銀英伝信者からしたら言い過ぎ、そうではない人からしたらそんなもんかってなる?)

やり直してもサッカー小僧

異世界でもなく、冒険もしない、異色作であり快作。

現実世界への巻き戻り。細かいこと(と重要なことのほとんど)は忘れたが、サッカー選手になれなかった大人サッカー始めた日に戻ってやり直す話。

確か戻るのはその一回ぐらい。戦術等の知識大人レベルなのと、コツコツ努力できる(練習目的がはっきり、効率もよい)のと、あとなんか鷹の目みたいな俯瞰視点だけで頑張る。

雰囲気は週刊少年誌サッカー漫画みたいなの(ジャンプっぽさはなく、サンデーマガジンのどっちか寄り)。恋愛要素が少なくて物足りなかったような、中学生編ぐらいまでで終わったのとかで悲しかったような。

VRMMOをカネの力で無双する

これと続編(サブアカウント)のセット。アイリッシュスナイパーは含まない(好きだけど)

VRMMOは二大ジャンルひとつだったり、転生、転移に次ぐ第3のジャンルだったりしたが、あまり人気作が無かった(当時の個人的な印象)中、(根底に)デスゲーム要素もなく、描き切りつつ、VRMMO系で不足しがちな現実世界にも重点を置いたのが本作。

MMO要素は各キャラのなりきりに由来するコメディ要素やストーリーの本筋に絡む仕掛けであって、中身は群像劇要素も強く、主人公以外の成長物語でもあり、半沢みたいなのとかでもあり、ミックスグリルみたいな作品。あえて大げさに言うと、大長編ドラえもん詰め合わせみたいな。

章ごとに目標が変わってたりしつつ、最後でどかんと一気に色々纏まるのがめちゃくちゃ気持ちよかった。主人公大人だし、なろうっぽくない(なろうっぽくないことはないが)

主人公も一応精神的に色々成長します。地の文好き嫌いは分かれそう。

この世界ゲームだと俺だけが知っている

なんか独特の作品コメディ(や腰砕け)要素強め。

クソゲーとして名高いバグだらけのゲームの中に入ってしまい、バグ仕様()も多い)を駆使して気持ち悪いことを沢山する。

読んで知って欲しいのだが、全方向を騙していくのとか、サブキャラとかが立ってるのとか、一応色々吹っ切れてるのが面白すぎた(作者的にはセーブしてるのかも)

本作作者の他作品も少し系統違ってても面白いので、他作品挙げたいが完結してなかったりするので、出会いの本作をエントリー

まのわ ~魔物倒す・能力奪う・私強くなる~

タイトルそのまま。ちんちくりん系の女子普通女子コンビに、個性的パーティメンバーなどで冒険する。

基本的にはテンポよく成長していくし、仲間も頼りになる。地の文とかほのぼのし雰囲気も好きだし、ちょっと年齢層高め向けのギャグとかも合ってた。作中でどういう扱いだったかは忘れたが馬は脳内でひんべえ(いつもいっしょのおうま)になる。

真剣なシーンでも気が抜けるような描写が多くて好きだったかも。

終盤SF過ぎたのとか好みが別れるところか。SF方面だったかは定かではないが

時代がずれてたら防振り(途中までしか読んでない)ぐらい売れてたかも。コミカライズされてたの今知った

くまクマベア

流石に全部読んではいないが、アニメも見た。

可愛い。ほんと可愛い

給与額がそのままレベルに反映されたら最強っぽくなった

おかしなった。突っ走ればよかったのにと思ったような。

やっぱチョロインでしょ!

流行ってたか

蜘蛛ですが、なにか?

おもろい。

最後まで読んだ記憶がない。今は漫画で読んでる。

となりの魔王

これも流行った。

チート魔術で運命ねじ伏せる

きつね可愛い。同作者の他作(沢山あったはず)も読んでみたけど、これがなんか時期的になのか、一番ハマった。

その他の候補

スマホ太郎

 影響は受けたが、読んでないので

ラストルーキー ~世界最強の引きこもり

 この世界ゲームだと……と同作者なので

自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮彷徨

 色物かと思ったら意外としっかり面白かった。アニメ見て、原作一気読みした。

転スラ

 すごいのはみんなわかってるが、重要度は低い。

このすば

 どこにも書いてないが、これ系では他作品のほうが影響受けたので除外。

宝くじで40億

異世界迷宮奴隷ハーレム

無職転生

勇者イサギの魔王

 アニメ化やったね!(別作品

anond:20241120135651

実際なんで出てないんだ?って言われてるフルッパーは紅白目標にしてたんだぞ

まり断ってないわけ

年収の壁について

 働き控えの本当の壁は配偶者控除扶養控除、3号保険基礎控除を上げても緩和効果は乏しい。

 また、基礎控除生活コストの上昇に追いついてない論だが、給与所得者なら給与所得控除、事業者なら青色申告控除と経費参入に対する多少のお目溢しで収入に対する控除額は増加している。

 配偶者控除扶養控除、3号保険廃止に伴う増税分に対し、基礎控除を引き上げるという論ならまだ支持できる。

 国民民主党に対する不信感は、会議に紛れ込んで、目標だけ提示し、その方法論を示さないという社会人なら論外のクズムーブにある。

もう6時半か?

きょうなるべくtodoおわらせることを目標

斎藤知事についての反応

知事公務員として一緒にやっていくというのが異を唱えることに対する圧力だと?

リベラルっつうか、何やっても文句言って毀損する徒輩っているんだな。汚ねぇよ。これ悪意に悪意が返ってきてるだけな。

なんというか、無差別的なんだよな、見境がないっていうか、誰であろうと批判できればいいっていうか。

誰かと一緒に何かを成し遂げた経験ってないのかな。

まず当たり前のことだよね。そりゃ知事ですから、異があれば聞くし、兵庫県政の同じ目標のために意見も交換する、そういう構えはできてるって話だろ。

当たり前のことについてなんで圧力とかどうとか言うのかな。人間的に狂ってるよ。障害者レベル

そういう見方しかできないの?

怖いのはあんたたち。

じゃあ斎藤議会にとっての異だとした場合、異を唱えることに対する圧力をかけているのは誰?

それに協力してんじゃん。怖。

文句言うことが使命じゃないよ。

anond:20241120002035

ブロック2の途中まで

特別企画キンタロー。×白組ゴジラ-1.0)「3D-VFX 顔まねメドレー」今年脱松し独立。以前より攻めたモノマネ。今年オールスター感謝祭などに出た際のシャイニングモノマネかと思われる

https://togetter.com/li/2405422

2024-11-19

投票できない兵庫県から見た兵庫県知事選

自分は今年の10月関東から移住して兵庫県民になった。20代である

から兵庫県知事選には投票できない兵庫県民」という立場で、今後の兵庫県がどうなるのか他県民よりは当事者意識があるが、選挙については客観的に見たという立場にいたかなと思うので、今回の選挙の雑感を記しておこうと思う。

本物の声しか信用できない

パワハラとか告発文とか報道はされているが、どれも信用できないという雰囲気が多くなっていたように感じた。もうソースがあることだけ教えてくれというような感じだ。憶測陰謀ウンザリ

その中で唯一判断できる材料としては、政策公約になるわけで、候補者二人のHPSNSを見ると、稲村さんが全体的にフワッとそれっぽくいいこと言ってるな~ということが多いのに対して、

齋藤さんは具体的な数字過去の実績を合わせて伝えていて目標がハッキリしていることが有権者に良く映ったのかなと。(お互いフワッとしていることも当然あるが)

特に稲村さんは「まずは混乱を終わらせます」とか「ハラスメント防止条例を~」とかを言ってると、報道ウンザリしている県民は「いや、もういいというか、事実をハッキリさせるのは二人とも当たり前としてさ、何をするのか言ってくれよ」みたいな受け取り方をした人が一定数いたんじゃないかなと思う。

(同時期に国民民主党不倫云々も、それに拍車をかけたというか、「個人裁判ではなく全体への政治をしてくれ」という思いが増したんじゃないかな)

齋藤知事の県政にそこまで悪い印象がない

実際県庁で働いていた人の働きやすさとかパワハラ問題云々はおいておいて、県民として齋藤知事の県政にはそこまで悪い印象はないということは自分の身近であった話。

なにやら無駄を減らして財政健全方向に進んでいるようだし、学校改修工事があって環境が良くなったとか、それまで井戸県政が20年間続いたということもあって凝り固まった体質をほぐしているんだろうなという感じもするとか、全体的に「別に悪いことは起こってない」という感覚らしい。

なので、今回の選挙は「再選」というより「続投」で、問題になったことがハッキリしたらその時にもう一度判断すればよい、というような声が多かったのかなと感じる。

消えたアジフライ定食増田の謎ナノ出す魔のくょ市射てイラ藤阿多駅(回文

おはようございます

不思議なことが起こったの。

日立ち寄ったお店の日替わりランチ

私は自分で日替わり定食探検家を名乗っていたのをすっかり忘れていたのを思い出して、

久しぶりにそこに立ち寄ったの。

今日の日替わり定食オニオンソースグリルチキン

写真もドーンと載っていて美味しそうなのよ!

で、

出てきたのがアジフライ定食

うーん、

写真と違くね?

って思ったんだけどまあ私ってアジフライも好きじゃないですかーって

きじゃないですかーって前提で言う人っているじゃない!

あなたのそんなの知らないわよ!って言われそうなぐらいな勢いのアジフライも好きなのね。

で伝票みたら金額アジフライ定食のものではないし、

日替わり定食チキンアジフライが入れ替わっちゃったのかしら?

もしかして

勘違いしてシェフアジフライを揚げたのかも!

パンパン

私はテーブルで手を打ち鳴らして給仕さんを呼ぶのシェフを呼んできてちょうだい!

なんてことは絶対にしないけれど、

喧嘩両成敗的におさめどころもないまま、

私はもちろんクレームも言うはずもなく

美味しくアジフライをいただいたの。

これってもしかしてかに提供するはずのアジフライ定食だったのかしら?

でも

ランチメニューアジフライ単体でのメニューはなくって

アジフライは別の日の日替わり定食メニューなのよね。

から

だれかがアジフライ定食を頼むってことはなく。

ここはレストランという密室

完全犯罪のにおいですな!

ミステリーはディナーの後にってこれはランチ

まり

このチキンアジフライが入れ替わったトリック

完全なるあの密室キッチンシェフ一人の手で行われた可能性があることをペロリアジフライ一口囓って、

こ!これは!アジフライ

誰しもが分かる当たり前のことを

さも名探偵推理でました!って勢いでそのアジフライを美味しくいただいたの。

でも

本当に不思議体験よね。

私もてっきりオニオンソースグリルチキンが出てくるかとばかり思っていたのに、

アジフライがでてくるんだもん!

飛んで火に入るアジフライ

この場合は油の鍋の中だけど、

からアジフライ

どちらかというとこちらの方がラッキー感が増して

せっかくいただくミステイクアジフライも美味しくいただけるってものじゃないかしら?

そんな勢いで

ペロリアジフライ定食オニオンソースグリルチキンの口になっちゃったけれど

美味しくいただいた手前、

やっぱり私の中の良心の呵責が。

これ間違ってますよ!って発表してお知らせした方が良かったのかしら?

本当は誰かが頼んだメニューに日替わり定食の日にちが違うけどマスターの計らいでアジフライ定食を誰かが特別に頼んだものならば、

消えたアジフライ定食の謎が今キッチンで巻き起こっているはずよ。

消えたアジフライ

私の胃袋の中にもう収まっちゃったけど!

うーん、

さら白状してアジフライ定食美味しかったです!

って違う違うそうじゃないのってマーチンさんも言いそうなぐらいの勢いで

私のところに来た間違ってるアジフライ定食食べちゃいました!って。

多分名探偵シェフマスター

フロア

まり客のテーブルテーブルしかいない密室での

グリルチキンアジフライ定食の入れ替えミステリー

つの間に取り替えられたのか

推理が繰り広げてられるはずよ。

でもちょっと待って!

そもそもとして

最初からオニオンソースグリルチキンは無かったの!

これを立証するには私の目の前にもうからになった平皿しかなく、

人類平等に配られるのは平皿のみって問題啓発をしそうなほど真っ白なその綺麗に食べたとの平皿は

もはやオニオンソースグリルチキンがあったのかアジフライがあったのか証明できないの!

完全犯罪

アジフライはもう消えてしまったの!

犯人は誰だか分からない迷宮入り

最初から無かったはずのオニオンソースグリルチキンはどこにいったのかしら?

そして消えたアジフライの謎!

それは私が食べちゃったことは秘密だけど!

あとでもしかしたら

アジフライ在庫を数えているとき

今日は日替わり定食の日にちアジフライじゃないのにアジフライ在庫が減っていて数が合わないとなると、

在庫の数が1つ減っているという

数字トリック

でも間違ってオニオンソースグリルチキンなのにアジフライを作っちゃった人が犯人なのか、

それとも何食わぬ顔して

美味しくアジフライ定食を食べた人が犯人なのか?

謎が謎を呼ぶわね。

結局、

私はなぜ今日の日替わり定食ランチオニオンソースグリルチキンなのにアジフライがきたのかという謎を解けぬまま、

今日は奇怪なランチになったの。

日替わり定食探検家としてこんな不思議なことは初めてよ!

そのことは今日の日替わり定食探検日記の1ページに記しておくことにするわ。

日替わり定食探検家として

なぜオニオンソースグリルチキンアジフライが入れ替わったのか、

いつか!いつかこの謎を解き明かしたいわ。

でも、

さっくさくに仕上がったホクホクでふわふわの厚みのふくよかなアジフライ

結局美味しかたかオーケーよ!

うふふ。


今日朝ご飯

豆乳トマトジュースポタージュスープを混ぜて混ぜてのモーニングよ。

これ朝早くにNIKKEしながら食べるから

もの凄くお昼お腹が空くのよね!

でもお腹が空くことは良きこと!

生きている証でもあるわ!

美味しいランチのためのモーニングといっても過言ではない言い過ぎじゃないかしら?って思うほど。

なので最近この豆乳メニュー好きね。

デトックスウォーター

ホッツ白湯ストレートウォーラーレモン果汁ポッカレモンインの

ホッツ白湯ポッカレモンウォーラー

起きて電気ポットでお湯が沸いている幸せを噛みしめるわ!

お湯だけどね!


すいすいすいようび~

今日も頑張りましょう!


PDF Placeholder Version

https://xgf.nu/JAz98

今まで書いた分を改めてリスト化している際に思い付いたんだけど、

おまたせしている間の最中

くどいようだけどEPUBが完成するかはどうかはいつなのかは未定よ。

何か面白いことできないかなぁってことで保存してリスト化した中の増田からランダムで選ばれた記事5つ全部あわせて文字数が10000字弱前後になる飛び込み前転な勢いぐらいのものを並べてみたものスマホタブレットで読みやすいカタチにしてみたのをPDF形式であげてみるわ。もしかしたらKindleでは読みにくい鴨鹿。

これ私も何の記事ピックアップされるか全く分からない偶然なのよ。

EPUB版までしばらくお茶を濁せるし、私がちゃんと今度は計画頓挫させずに真面目に作業をそんなに気負いせずにぼちぼち楽しく進めまくりまくりすてぃーなことを感じて欲しいわ。

週1回ぐらいを目標こちらは上げられたらって感じよ。

2024-11-18

anond:20241118134758

それはそうなんだけど…

多分その人たちって愛国心からそういうこと言ってるネット右翼系の思想の人でしょ

中国南北朝鮮が仮想敵国という思想なんだよね(まあ今となっては実際そうなのかもしれないけども)

なので、GDPを増やすという彼らの目標根底には「中国を打ち負かす」ってのがある

問題切り分けられてなくね?

って思うかもしれないけど、それは仕方がないんだよ

活動家活動って多くの場合彼らの人生と複雑に絡みついているか

彼らは政治家でも政策アドバイザーでもなく、また学者でもなく

ましてや生活のためにやってるわけでもなく、自己実現のために活動している人たちなんだよ

そこを掴めば「全く意味がわからない」ということにはならない

まあ皮肉を言いたかっただけなら要らん長文失礼しましたってかんじです

2024-11-17

anond:20241117155747

ゲームゲームたらしめる条件」なら勝敗があることでしょ。

あなたが言うようにプレイヤー勝利目標)が「ゲームクリア」にあるなら、逆に言うと敗北は「ゲームを止めること」じゃん。

だったらたとえ個々の戦闘で全滅しないイージーゲームでも「敗北条件の消失」なんかおきてない事がわかるでしょ。

ずっと武器無しでだらだらと殴ってゲーム進めてたら常人は飽きて止めちゃうから勝てないよ。

転職活動日記6日目

前回の話

https://anond.hatelabo.jp/20241115225922

今日活動

明日面接辞退を申し入れた。

直前で大変申し訳ないと思っている。しかし、休息が必要状態であり、お互い意味のある時間にならないと判断した。

②今後の活動方針を決めた。

現職のモチベーションを今後保つことは難しいので、転職必須であるという結論になった。

今日の結果

まだ選考結果は来ない。たぶん落ちただろう。

今日感想

親友ご飯に行って転職活動がうまくいってない話をした。その時に吐きそうになり、しばらく転職活動を休んだほうがいいことを悟った。

別の形で日記をつける可能性はあるが、転職活動日記はおそらく今日最後更新になるかもしれない。

見てくれた人、アドバイスコメントをくれた人ありがとう

anond:20241117000937

これは「クリアにかかるコスト(あなたの言うところの時間効率)」の増減を議論にしているのではなく

ゲームゲームたらしめる条件」について議論しているので、その意見ちょっと筋違いかなぁ

ゲームクリア」ということを、ゲームを進める上での最終目標とした場合、この仕様だと極論武器必要ないし、効率を求める自己満足的要素のみに成り下がったってことじゃないかな。

クリアのための試行錯誤必要なくなり、適当にだらだら殴ってても勝てるでしょってこと。

ただ、そういいつつも僕もここにはひとつ疑問点があって、それは

ドラクエ3ボスは毎ターン、ステルス自動回復する能力を有している」

って仕様

ファミコン時代にはあったこ仕様、いまもあるなら、武器なしクリアは実質不可能になるんじゃないかなーと。

それどころか延々終わらない殴り合いで詰むんじゃない?と

この点だけはどうなってるのか気になるところかなー

[]11月16日

ご飯

朝:なし。昼:牛丼たまご豚汁。夜:白菜人参シメジ餃子の鍋。ネギポン酢のつけだれ。たまごおじや梅干し。間食:ハイボールポテチ。おかき。柿の種

調子

むきゅーはややー。お仕事は、おやすみ

なんか休日なのに仕事電話かかって来てむきゅーってしてた。

グランブルーファンタジー

短剣の極星器を4凸した。

これで極星器の進捗は剣、杖、拳、短剣の4つ。

次は斧か楽器を作ろうと思う。けど水有利古戦場で極星器掘るのはしんどそうじゃ。

シャドウバース

ハンドレスヴァンプたのしー過ぎてアンリミばっかりやってる。

背徳バアルヴァンプTSローテも少しはしてるんだけど少しだけ。

ウマ娘

今月のトレーニングパスおしまい

まあ別に言うほど美味しいわけじゃ無いんだけど目標として丁度良いので、ログイン勢ではないよという言い訳のために今後もこのぐらいのペースで遊びたい。

2024-11-16

目が覚めた時すでに時計の針は6時を指していた

12時に出社する予定だったのにまた寝坊してしまったのだ

だがこうして目覚めることすら

なぜか今ではありがたい

工場

言ってみれば薄汚い作業場

毎日無限作業と地味な繰り返しに感じるが

それが唯一決して変わらない日常から

しろ安定しているのだろうと自分に言い聞かせる

しかし今朝の問題

簡単に言うとまったくもって単純だった

だがそれでもそれが原因で工場は大混乱に陥った

まず原材料が届かなかった

月曜日から配送が遅れることがある

しか今日に限ってはそれがひどく悪いタイミングだった

工場長は冷静を装っていたが

誰もがその顔色を見てすでに不安を覚えた

数字の上では今日だけで3000個のパックを製造しなければならなかった

しか原材料が届かないと

それもただの夢だ私の心臓はすでに速く打っている

どうにかしなければ午後のシフトに影響が出る

待つ間隣のラインで働く田中が何度も「これどうすんだよ!」と叫びながら

機械ボタンを押しているが何も解決しない

まったくどうしてこんなに毎回こういうことが起きるのだろう

もう何度も経験しているはずだ

私が日々耐えているのはこの絶え間ない不安定さだ

そしてついに届いた原材料

それもすぐに使える状態ではないパッケージが破れていたり

品質問題があったりする

まるで私の精神状態のもののようだ

どうしてこんなに厄介なことが起きるのか

修理業者に電話をかけても簡単には対応してくれない

解決策はすぐには見つからない時間はどんどん過ぎていく

「本当にどうすればいいんだろう」

私は何度も呟いた

私の声が誰にも届かない工場の音が機械の音がすべてを圧倒していく

解決できない問題解決策が見つからない焦燥感が私を押しつぶしそうだ

そして昼食時

あのコンビニ弁当を食べながら

同僚たちと口を開くのが嫌だった

誰もが同じような愚痴を言い

また来週もこの繰り返しだろう

3つ目のトラブルは急に発生した

機械故障だった幸い午前中に修理業者が来て

なんとか使えるようになったがトラブルの終わりが見えない

午後

製品はどうにか出荷できたが

全体の品質は低く工場内での評価は下がる一方だ

数字で語れば目標の80%しか達成できなかった

それも全員が必死にやっている結果だ

結局私たちはどこへ向かっているのだろう

今日もまた何も解決していない机の上に積まれ書類を見るたびに

もっと仕事を減らしてくれと思う自分がいる

また明日が来る

無限に繰り返される作業の中で私はどこまで耐えられるだろう

誰かがまた何かを言う

私はその声にまた耳を貸すしかないのだろうか

anond:20241116193821

その愚痴、わかるけど、ちょっと冷静になれよ。歴史を振り返ると、そういう不平等は昔からあったんだよ。例えば、19世紀ヨーロッパアメリカでの女性服装を見てみろ。男性ポケットがあって、荷物簡単に持てるのに、女性ポケットのないドレススカートを着ていた。この時代女性社会的役割家庭内限定されて、外で仕事をすること自体が少なかったんだ。だからポケット必要だと思う人が少なかったってわけ。

でも、それは結局、社会的に「女性の外出は限られている」「女性にはポケット不要」とされていたからだろ? そういう社会構造が続いてきた結果が、今の小さな不便になってるんだ。マリー・アントワネットなんかは、まさにその象徴だろ。彼女女性役割を高めるために、女性用の豪華な衣装を作り、逆に「機能性」を無視したわけだ。でもそれが結果的社会全体での女性の「自由」の制限に繋がった。今もその名残があるんだよ。

ポケットがないという小さな平等、確かに日々の積み重ねで心が削られる。でも、無視されるのはお前だけじゃない。男性だって色んな形で社会から無視されたり、抑圧されたりしてきた。例えば、ヴェルサイユ宮殿改革服装に関して男性無駄な贅沢を避けるようになったように。どちらも不平等だけど、歴史の中ではその不平等をどう解消するかが重要なんだ。

そして、「ポケットくらいなくても平気じゃね?」って言う奴には、歴史的にみても無関心な人間ほど、自分が得していることに気づかずに「大丈夫だろ」って言うんだよ。これはシェイクスピアの『ハムレット』にも出てくる、知らずに無知を通す愚かさの象徴だな。

今はその不平等に対して声を上げることが大事だ。でも、何も一回で変わらないから。アリストテレスの言う通り、「目標を持って粘り強く努力すること」が必要なんだ。少しずつだが、確実に進んでいることを忘れないでおけ。

最後に、孔子言葉を思い出せ。「学びを深め、思慮を尽くし、時が来るまで待つべし」だ。焦るな。ポケットも、その他の不平等も、必ず変わっていくから

目標シンプルでいい

目標設定ってもっとざっくりしていて、「今年は売り上げアップ!」とか「新規プロジェクト頑張る!」くらいのノリでいいんじゃないかと思う。

でも、うちではそんな甘い考えは通用しない。

何が「売り上げアップ」だ、具体的にいくらやすんだ? どのプロジェクトで、どのクライアントをどう攻めるんだ?

「頑張る」ってのは何時間かけてどんなアクションをすることなんだ? そう詰められて、気づけば目標設定のために一週間くらいかける羽目になる。

最初草案を出すと、たいてい上司から「具体性が足りない」と返ってくる。

次に具体的な数字を入れてみると、「それだと達成可能性が低いか現実的に見直せ」と言われる。

ようやく数字を直して提出すると、今度は「この目標だと君の成長が見えにくいから、もっとチャレンジングな内容にしてほしい」と返される。

このやりとりを何度も繰り返していると、だんだん何のために目標を立てているのか分からなくなってくる。

しかも、目標設定のフォーマットがまた厄介だ。詳細なプロセスを書き込む欄があれば、達成可能理由を書く欄もあるし、

途中で起こりうるリスクとその対策まで求められる。まるで戦略会議かのような書類を一個人がひとりで作るわけだ。

「このフォーマット、本当に必要なんですか?」と聞いてみたことがあるけど、

社員一人ひとりが戦略を考えられるようになることが重要だ」とかいう、なんとも納得しがたい答えが返ってきた。

いや、それを考える時間普通に仕事したほうが会社のためになると思うんですけど。。

しかもこれ、全社員がやらされるのだから会社全体でどれだけの工数目標設定に割かれているのかと考えると、

恐ろしくなる。会議室で「この目標のここの部分が曖昧からもう少し具体的にしてくれ」と言い合っている間に、

もっと生産的なことができるだろうに。目標設定が業務の最優先事項と化している今の状態、明らかに本末転倒だと思う。

結局、目標設定が終わるころには燃え尽きたような感覚になって、実際の仕事に取り掛かるころには

「あれ、これ何のためにやってたんだっけ?」となる。これで年末には「目標にどれだけ近づけましたか?」と尋ねられるわけだから笑えない。

今年もこの目標設定という名の茶番に振り回されるのかと思うと、正直うんざりする。

目標シンプルでいい、仕事を進めるうちに多少ブレてもいい。そういう柔軟さを求めるのは贅沢なんだろうか。

2024-11-15

斎藤元彦が恐ろしい

選挙戦始まった時は維新自民斎藤氏にまだ未練があったというか見捨てられない雰囲気だったじゃん

今やもう立花やら旧統一やらが大手を振って斎藤支援しててリベラルどころか保守勢力ドン引き、大多数の県議会議員ドン引き県内市町村首長ドン引き

曲がりなりにも前職の知事なのにまともな公約目標は何ひとつない、デマ全振りの異様な選挙戦

もし当選したとしてここまで県内県外のステークホルダーを敵に回した状態でまともに県政が行えるはずがない

立花や旧統一支援の見返りとして組織に食い込んでくるだろうし

知事になった後の県政のことを真剣に考えていれば普通ブレーキ踏むじゃんよ

から見てて斎藤氏は知事に戻れさえすれば後はどうでもいい、知事地位しか興味がないとしか思えない

こんな権力名誉自己顕示欲だけの人間ってマジでいるんだな

ネットミームとしてサイコパスなる言葉が気軽に連呼されてるけど斎藤氏みたいなホンモノ見ると笑ってられないわ

賭けてもいいけど維新斎藤氏と関わりあいになったことを後悔してると思う

最終目標管理職ギリギリ手前のヤツ〜

管理職にならないか?と言われちゃったんだけどどう断れば職場雰囲気を壊さず労組に居続けられると思う?

[]11月14日

ご飯

朝:トーストゆでたまご。昼:サラダ。夜:しめじ人参玉ねぎ魚肉ソーセージコンソメスープ。炒りたまご納豆冷奴キュウリバナナヨーグルト。間食:チョコ。お芋のタルト

調子

むきゅーはややー。お仕事は、なんかノリでイキってしま来年分の余計な仕事を受けてしまった。

言ってから死ぬほど後悔してるけど、口に出してしまった自分が全部悪いのでやるしかない…… めんどいなあ。

まあ来年の話だし、来年考えよう。

グランブルーファンタジー

シエテHL周回。

目標は、防御覚醒5本、攻撃覚醒3本、特殊覚醒2本かな。

攻撃はリビルドもしたいので先はまだまだまだまだ。

ポケットモンスター銀(メスのみポケモン旅)

マツバを倒すところまで。

ミルタンク加入させたけど、意外と技が豊富で悩ましい。

(と思ったけど、とくしゅの種族値40だから、とくしゅタイプの技は言うほどだな。物理だと、地震とシャドボぐらいだからあんまりいかも)

2024-11-14

兵庫県民としての素直な気持ち

かつてない酷い選挙になってしまったが、その元凶である立花孝志はだれが当選しても勝ちという状況になったのがムカつく

すでにこれだけ話題になって注目された時点で立花目標は達成されている

あん無茶苦茶して、物事のわからない人たちを騙して、混乱させるだけ混乱させて、分断を深め、張本人は満足して帰っていく

結果がどうであれ、勝者は立花孝志だ

それがひたすら腹立たしく虚しい

anond:20241114021644

いや、知性と冷静な判断力を身につければそれこそ立憲には行かないでしょ。

原口公認を与えるような党だよ?しか川田とか、反科学議員原口だけにとどまらない。

経済面でも突然にゼロインフレを目標にするとか言いだすような党だしさ。

ゼロインフレというのは物価指数の持つ制約を考えればデフレ状態ってことだから

企業売上高抑制されて設備投資を難しくさせ、雇用も規模が縮む。

Xi Farmは農民Guoにとって単なる金儲けのツールです。

#郭文貴 #ワシントンファーム

郭文貴は常に自分性格Xi Farmを通じて「中国を火と水から救うこと」と「仲間にまともな生活を送らせること」と定義しており、その背後に大きな陰謀があることを誰が知っていますか。農場に関して言えば、マーク・トウェイン言葉を借りると、「大地の香り、野の花の微妙な色、頭の上に雨粒のように落ちるピーカンナッツクルミのパチパチ音。これが私たちほとんどが憧れるものです。」農場での美しい生活しかし、郭文貴の言葉にあるヒマラヤ農場は、最初から通常の農場があるべき風景説明し、後に「お金を稼ぐことではありません、重要なのは、同志がすべての国に行くとき、彼らは24農場を持っているということです」と述べました。彼らが信頼し、ケアできる時間安全提供するのが「プラットフォーム」です。 Guo Wenguiのいくつかの言葉の後、生きている農場は完全に「完全なビジネス組織」に縮小されました。ウェンギは、農場シリーズの予告への変換を完了するために口先だけを支払っただけであり、彼の最終的な目標は、「どこにでもあるヒマラヤ農場が仲間からお金を稼ぎ始めるようにする」ことです。 2020年9月以降、Guo Wengui氏は「GDOLLARは現金である米ドルにペッグされている。当社にはPOS機がある。それらは世界中農場POS機に送られ、各地の農場職員プロモーション責任を負っている」と述べた。プロモーション成功し、パフォーマンスが優れていれば、一定コミッション報酬を受け取ることができます。」 最初から、Guo Wengui の顔には「Ant Gang は金を稼ぎ、残りの価値を絞り出す」という言葉が書かれていました。案の定3月24日、ウェンギはさらに1億4,000万米ドルを受け取ったと再び述べた。郭ウェンギの金掴みモデルの下では、アリは、グオ・ウェンギが説明した幸せ生活を送ることを望んで、呆然グループに加わったことがわかります。 Wengui、しかし彼らはWenguiの主な詐欺被害者になったことを知りませんでした。

2024-11-13

俺史上、最も良かったエロ同人ゲーム8選

去年くらいかエロ同人ゲーム(「ジーコ」という業界用語がある)の世界にハマって、DLサイトバンバン買っては遊んできた結果、これは!と思ったものリストアップする

なお、俺はショボいMacBook仮想マシンを入れて無理矢理Windows向けのゲームを遊んでおり、プレイ環境は信じられないほど悪いため、まっとうなスペック必要ゲームについてはそもそもプレイできていないという点には注意が必要

ゲーミングPCを買って、3Dエロゲームをやる

それが俺の目下の目標かもしれない

魔法少女セレスフォニア

概観

名前のとおり、魔法少女モノだ

高校生魔法少女であるアマネちゃんとなって、怪人と戦っていく その過程で色々とエロい目にあう

個人的には、全体的なバランスを見たときもっとも出来がいいと思うのがこのゲーム

ボリュームが高くて、自由度があって(やりたいことがやれて)、エロクオリティゲームクオリティが両立されている

エロ同人ゲームなのに、クリア後にしばらく時間をおいてまた始めたりすることがある

なんなら俺はDLサイト版に加えてSteam版も買って、中国人有志が作った大型modを怪しい海外コミュニティに上げられていた怪しいクラウドから落として、英語翻訳パッチをあてて英語で3週目をやっている そのくらいの熱を注げる作品

こんど次回作体験版がでる予定で、マジで楽しみ

エロ要素

現代モノ、魔法少女モノとして欲しい要素をほとんど取り揃えている感じで、シチュ網羅性が高く、またエロシーンそのものの質も高くて、端的にいってシコれる

個人的ポイントが高いのが、戦闘に組み込まれエロや、雑魚的に負けてしまうと見られる、されたことのログランダムに流れていく形での"敗北者の末路"エロ自分で匙加減を選べる公園露出イベントや、電車でのミニゲーム的な痴漢エロなど、インタラクティブだったりゲーム要素を取り入れたりしているシーンが多いところ

シーンに入ったら決まったテキストCG紙芝居再生されて終わり、というだけではないシーンの数がそれなりにあるのが、セレスフォニア世界に生き生きとした風を吹き込んでいるように思う

舞台となる街のエチノミヤ市とかいうクソみたいな名前もかなり好きです

竿役としてはなにせ種蒔先生がよかった

種蒔先生との一連のシーンはもう、僕の心のど真ん中という感じで、時折思い出してはシーンを見にいくことがある

ゲームプレイ

普通にRPGとしても面白くて、敵を倒して得た、金とも経験値とも違うリソースを使ってスキル武器を強化していく要素が楽しい

じっくりやれば主人公がクソ強くなり、高難易度でも戦闘で負けようがないくらいになってくるのも愛嬌ひとつですね

そんで、導入のハードル結構高いんだけど、通称CN modと呼ばれる上述のModもかなり良い

原作では結構、本気で魔法少女としてのロールプレイをやってれば引っかかりようのない罠とか、かけられようのない呪いみたいなのがあるんだけど、そのあたりに手を加えてくれて、クソ強くなってもう負けねえわと慢心してるところでガチの敗北を味わされたりするので、チンチンに良い

余裕で勝つつもりでボスに挑んだらいきなり弱体化の首輪をつけられて追い込まれ、負けたとき、俺の心は完全にセレスフォニアになっていた

夏色のコワレモノ

概観

今の俺のメインの性癖(誤用)はNTRで、なかでもこう、「男主人公目線寝取られていることを匂わせるものだけを見せられる」的なのがすげえ好きなんだけど、じつはそれに本格的に目覚めたのはこの作品きっかけだと思う

素晴らしい作品です

ほぼNTRシーンのみのNTRゲーで、現代田舎町を舞台に幼馴染と過ごすひと夏の青春、そこに忍び寄る間男達の影……という感じだ

エロ要素

なんせ男主人公で、直接的なエロシーンは回想部屋的なところでしか見られない(寝取られルートに入っていても、ラストを除けば直接のエロシーンを見ずにクリア可能)というところが素晴らしい

没入感が違うんだ

幼馴染をほっぽって村をブラついてたら、幼馴染がきったねえ浮浪者みてえなエロオヤジの住んでる小屋に入っていくのを目撃してしまい、近くに寄ってみると衣擦れの音とか微かな嬌声が聞こえるんだけど、実際に何が起こっているのかは分からない そういうのを重ねていける

チンチンが…爆発する!! 

ゲームプレイ

RPGの形をとってはいものの、実態としてはアドベンチャーに近いため、難易度とかそういう概念はないんだけど、その中でちゃんと「これは俺の選択だ」と思えるようなつくりになっていて、この形式作品としてはちょっとこれ以上の正解は出せないんじゃないかと思う

ぐるぐる痴漢電車

概観

作品サムネイルマジでウンコみたいであることで有名な作品

しかし名作とされていて、なにせ内容がいい

内容がいいっつうか、まあ、エロいですよね

エロ要素

毎朝電車で乗り合わせる美少女マークして、ひたすら痴漢する それだけだ

ストーリー的にはちょっとしたツイストがあって、シンプル現実性犯罪としての痴漢を描いているわけではない

俺は現実にはぜってえ痴漢とかやりたくない(相手気持ちを思うと申し訳なさすぎてチンチンが勃つどころではない)んだけど、今作では序盤から「これはただ性犯罪者がなんの縁もない被害者無差別に襲っているわけではなさそうだぞ」というのを感じさせてくれるので、ノりやすかった

実際のところこのゲームですら最初のほうはやや躊躇があったというか、「何もしない」を何回か選択したりもしてたんだけど、そういうこともできる作りになってるのもイイ要素ですよね

通学電車という限られた時間の中で、また衆人環視という制限された条件の中で、こっちを敵視している相手を少しずつ懐柔していく まあファンタジーなんだけども、ファンタジーとして乗っかれるだけの強度があるんですよ

チンチンが勃つんですよ……

ゲームプレイ

選択肢(どこをどう触る、あるいは何もしないなど)を選んで痴漢をしていく、ひとつ行動するたびに時間が経ち、また周囲からの注目度も変動する

周りにバレないように、限られた時間のなかで何を成せるか そういうゲーム

ループものでもあるので、一回あたりの時間は限られているとはいえ日数は無限で、ゲームオーバーにもなり放題 かなりforgivingな作風

難易度設定は「じっくり」がおすすめで、それはエロには「溜め」が大切だという俺の信念に基づくもの

妹せいかファンタジー

概観

同棲モノの雄だ

同棲モノのジーコには四天王的な存在があり、その一角なんだが、俺にはこれが一番刺さった

同棲モノにして妹モノだ

エロ要素

同棲している妹に夜這いをかける 基本的にはそれがメインだ

昼のパートで妹との心理的距離を縮める一方、寝ている間に身体を触ったりもする(睡眠薬を飲ませて無理やり襲うみたいなこともできるらしいが、俺はやってみたことがない)

ファンタジー世界に生きるカスの兄となって、冒険者をやりつつ妹を手籠めにする そういうゲーム

全然手籠めにしないこともできる それもいいところだ

わかりますかね 妹に手を出してるのは不可抗力でもなんでもなく、俺がクズからなんですよ そこが徹底されてるのが嬉しいですよね

ゲームプレイ

ときメモとかパワプロ的な感じなんだと思う(どっちもやったことない)

日数経過式で、選択肢を選んで能力を高めたりしつつ、要所要所のイベント(バトル)をこなす

それもやりつつ妹にも手を出さなきゃいけないってのがツライところだな

実際バトルのバランス結構シビアなので、妹に手を出してたら強くなりきれずに詰む、みたいなことは全然ありうる感じがする

性欲に負けず、鍛錬に励め!

Lilitales

概観

レジェンド級のジーコ

レジェンドってことはまあ、古いってことでもあるんだが、いまでも全然現役でいけると思う

騎士ルナとなって(なお、エル・ブランカという家名には個人的に思うところがないでもない…)、攫われた主君親友である王女を救う、という王道ファンタジー

全体としてTRPGとかDRPGとか、そういう昔の(古き良き)ゲームの影響を感じるのが特徴だ

エロ要素

マジメにやっても負けうる、初見殺しの多い戦闘

負けたときの敗北エロシーン

これがいいですね

シチュの数とかはそんなに多くないんだけど、なんというか精選という感じがする

心に響くシーンがあるだろうと思う

ゲームプレイ

ジーコとしては歯応えがあるほうだと思う

ボス戦で普通に負けうるので注意が必要

しかし、やっぱ、普通に真面目に戦ってギリギリ負けてエロシーン、というのがいちばんチンチンにくるからホントいいバランスだと思う

ホントいいバランスなんスよ……

駆錬輝晶 クォルタ エメロードEG

概観

戦闘エロに特化した作品

自分普通に戦ったらまず負けないクソ強魔法少女なのに、卑劣エロ攻撃で少しずつ戦力を削られて、気がついたら手も足も出なくなってしまっている

ゲームからできる表現 ゲームからできる表現

エロ要素

戦闘エロ(戦闘中に敵からエッチ攻撃をされる要素) これにつきる

全ての雑魚的が固有のエロ攻撃をしてきて、差分の数がすごい

コンシューマーゲーでもあまり見ないような、コマンドバトルとテキストシームレスな融合がポイント

そしてこのゲームエロ要素はゲームプレイに直結している

長いダンジョンに、敵の仕掛けた罠を解除するための仕掛けが散財している

解除して回るのは正直めんどくさい(多分意図的にめんどくさくなるように作ってある)

めんどくさいから横着する 俺はクソ強いんだから、多少の罠くらいなんとかなるという慢心が裏にある

はたして罠を使われて、少しずつ追い込まれ

アレ…これやばくね?となる

そのとき、チンチンが勃っているのだ

ゲームプレイ

上述のとおり、ゲームプレイエロ要素に直結している

純粋RPGとして見るとめんどくさい部分もあるが、そのめんどくささにも意味がある

ミラージュの離反

概観

これはかなり最近出た作品で、広く知られた名作ジーコというほどの知名度はないが、俺には刺さった

NTRゲーだ

俺のことが大好きな最強褐色従者が寝取られ

その一方で、俺はあきらかに怪しいサキュバスっぽい女の子に誘惑されて、愚かにも籠絡されてしま

そういうダブルNTRテーマにしている

エロ要素も大きいが、その裏でけっこう骨太ファンタジー戦争を描いているのもイイ

エロ要素

ふたりとも心を乱されない正規ルート ②ヒロインだけ寝取られルート主人公ヒロイン寝取られルート の大きく分けて3つがある

主人公操作するパートヒロイン操作するパートがあって、それぞれの選択によって話が進んでいくんだけど、あまり厳しいフラグ管理なんかはなくて、ルート選択は俺の胸先三寸だ 

ヒロインバンバン汚されていくのを楽しむこともできるし、逆にヒロイン意思を強く持ってるのに俺だけ敵にアッサリ籠絡されて、それでヒロインの方も結局堕ちてしまう…みたいなシチュエーションをやることもできるため、一粒で2度美味しい

エロステータス的なものも完備しており、男主人公ものNTRのよさ(夜寝たら、翌朝ヒロインの性経験が増えてる…!)も味わえる

ゲームプレイ

実質アドベンチャーみたいなもので、ゲーム性はなかば飾りだ

でも正規エンドは普通にアツいRPGしててよかった

シリーズものであり、次回作が気になる!!

まれ快感

概観

これも比較マイナーで、NTRゲーだ

ファンタジー世界で、俺のことを好きなヒロインが、俺の見ていないところでチャラいクズにヤられてしまう…という感じだ

NTR展開は不可避で、そんなにボリュームがあるわけでもないが、俺には刺さりました…

エロ要素

エロステータス これにつきる

部屋にいるはずのヒロインが見当たらないな

しゃーないから寝るか…

翌朝、ヒロインステータスを見ると性経験が増えている

その美しい流れをこれでもかというほど味わえる

このゲームもまた、回想部屋でしかエロシーンを直視できないタイプ

ヒロインの性経験回数という、プレイヤーだけがメタ的に見られる数値で興奮する その素養が求められる

俺にはその素養があった

君はどうかな?

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