「用途」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 用途とは

2022-07-05

日本でも大麻は十分に「解禁」されるようになる

から大麻を解禁すべき」

大麻規制されているのに○○が規制されてないのはおかしい」

「○○が規制されてないんだから大麻規制撤廃しろ

関係の主張をする人達はみんな根本認識がなってなくて、全く意見として参考に出来ないんだよなぁ…

大麻に含まれる成分は主なものとしてTHCCBD・CBNがあるけど

日本でも大麻取締法は大麻草の部位規制から上記の成分の規制へと変わる動きが出てきていて

来年にも法律が更に成分規制をもとにしたものになっていく状況である

CBD・CBNのみが入った商品はより買いやすくなっていく訳だ

CBDなどは危険性がないことや医療用途に使える事もかなり示されているからね

まぁ現状でもCBDの入ったドリンクがそこら辺のドラッグストアで買える状態ではあるんだ。

そこら辺の普通飲料メーカーであるチェリオですらもCBD入りの飲料を売っていたりする。

普段100均ストアやサウナに関する動画をあげているvtuber違法行為とはかけ離れた事ばっかりやってる奴ですら

CBD入りドリンクレビューをあげているのを見かけると日本でここまで日常的なものになったのかと驚いたよ。

から大麻」はとてもじゃないけど「規制されている」とは言えないよね

ここで「THCについては取り締まられているじゃないか」って言うアホがいるかもしれんけど

THC抜きでも「大麻」の成分は楽しめるし、仮にTHC重要ものとして考えた場合

大麻」は酒やタバコよりずっと危険な薬物になるからね?

から根本認識おかしいと自分最初から言っている訳だ

大麻危険性が酒やタバコより少ないと言われているのはあくまTHCが多くない状態のもの摂取した場合で比べてるから

THC単体で見ればずっと危険になるし

逆にCBD・CBNについては子どもでも普通に買えて摂取できる…「酒やタバコより規制されてない」とすら言える状況だから

2022-07-04

くるまという道楽

年間3000−5000kmくらいしか走行しないんだけど、気分的に車を買い替えか増車したい。

いまは欧州SUVとリッターバイク持ち。ほぼバイク乗ってて、車は嫁子と旅行とかそんな用途だけ。

年収の半分までが車の予算上限と言われるけど、そこまで金出せない。良質な中古車コスパ最高と思う。

世間エコとかEVに向かってるけど、車はやはりガソリンかなあ。ロマンよ、ロマン

レクサスみたいな優等生もいいけど、せっかく所有するならドイツイタリア車。

買い換えるなら思い切ってGクラス、これはガキの頃からの夢。増車するなら、アバルト595あたり。

なんか、こういう時が一番ワクワクするよなあ。でも今の車もレア車なんで楽しいんだよなあ。ああ、ワクワク。

anond:20220701203421

小さい割に解像度が高いので、目が悪くなければブラウジング動画視聴も快適、ただ音質は期待しないほうがいい

サイドカー運用ファインダーを表示しとくのも丁度よい

メモ用途について

自分は手のひらサイズの紙のメモから乗り換えたので小さいとは思わなかった

でも大学ノート的に使おうと思うとかなり狭く感じそう

あとメモアプリ標準の細いペンみたいなので手書きメモ書こうとすると細すぎ&細かくて書きにくいってケースがある(解像度が高いのに小さいので)

気にせず太いペンでガシガシ書けばぜんぜん快適なんだけど、MacやでかいiPadで表示したとき文字でかっ!」ってなるんだよね

小さいのが不安なら、型落ちのAirがちょうどいいかもしれないな

2022-07-02

anond:20220701011150

1990年前後

大学ユニックスと従量接続ニフティサーブコンピューター通信)。用途は今でいうメルカリなど

2000年前後

:ADSL回線ジオシティーズ用途は今でいうブログなど

はてな黎明期人力検索ダイアリーハイクなど一通り)。途中で光回線化。

MMOファンタシースターオンライン初代など)にハマる。光回線最強。その後ゲームが複雑化して攻略本では間に合わなくなりアプデ即日わかる攻略サイトが出てくる。

ダイアリー人力検索が衰退しブログに一本化。趣味fc2もやってた。ウェブ拍手など。

ヤフオク不要家財を始末

ノマドというか自宅で小規模開業

育児開業も含めてほそぼそと、しかしずっとはてなダイアリー(のちにはてなブログ移行)は続けている(過去ログローカル保存だけにしているがたまに物価比較のためなどに増田転載している)

2010年前後

ハイクが同時期サービスであるツイッターユーザー数で完全に負ける(お題がある分荒れにくかったかハイクがよかったのに!ただし炎上は少しはあったけどね)のがサービス終結してしまSNSツイッター一本化。なおフェイスブックは垢もってるけど特段やりたくない。お金もち自慢も子供自慢も(両方持ってるけど自分は)楽しくないので。

:親(おじいさん・おばあさん)にブログ教えたらはてなじゃなくて楽天を選んだ。

増田に出戻る。ミソジニストだのオタク論理ねじれがおもしろすぎた。増田最初に「表現の自由戦士」って言葉書いたのオレです。

:自宅のIT担当者は(仕事必要から)言うにおよばず、親・義親の家のルーターとメイン機やスマホメンテもずっと担当しつづけている。

デジタル入稿同人誌講義につかう教科書副読本印刷発注するのにハマる。なんだ、簡単自分でつくれるじゃん的な。

2020年前後

コロナリモワ一般的

特に変わりなくツイッターをつかっているがなんか行き詰まりを感じる(大事ツイート自分にだけ見えないことが多くでてきている)。ツイッター疲れって確かにあるよな

ジャバスクリプトサイトが一切動かない。それとは別に作品発表SNSなども炎上があり次を模索中。

:親にLINEの使い方を教えて日常報告を済ませるように

:親にiPad中古)を押し付け

メルカリ不要本などを始末。

ジオシティーズがひっそりおわった。まだあったのすげーよな。

2022-07-01

実写エロファンクラブサイトいくつか使ってみたのでレビューするぞ

実写エロファンクラブサイトいくつか使ってみたのでレビューするぞ!

■■ndf■n■

明らかにスベってる設定の個人を装った業者や、コンテンツの質の低いコンテンツ提供者にフォローされる

ブロック機能はあるがブロックしてもフォローが外れないのが不愉快

SI■S

クレカを使えるのが24時間で1回だけ、しか金額は大小4種類の中から固定額のみ

なので目的コンテンツを購入するのに金額ぴったりにしようとすると3日とかかかって不便だった

f■n■■a

サイト健全性が高そう、平然とラインを越えちゃうやつはすぐさまBANされている

コンテンツ提供者に女性が多いせいかコンテンツ価格が驚くほど高額な割にコンテンツの内容がショボく特定用途全然使えない

m■F■ns

パソコンブラウザアクセスしても画面がスマホと同じ

特定用途に使うものをあらかじめ開いておきたいのに1画面しか開けないため、特定用途中に忙しい

いかがでしたか

さああなた玉石混交の中から性癖にブッ刺さるおかずを探す旅に出よう!!

anond:20220701160535

戸建住宅で自宅充電できるセカンドカーで、長距離を走らないなら絶対に軽EVを買った方がいい。

中古のIMEIVを3年前に買ってその用途運用してるけど、ガソリン代を圧倒的に節約できるし、なにより家で寝てる間に充電できるのが便利すぎて感動するよ。街乗りしかしないセカンドカーならEVが最強。家で充電できてその範囲だけしか使わないから、急速充電施設が少ないとか全く関係ないし。本当に、家充電が便利すて感動するよ。

まりに感動してファーストカーをテスラに買い替えてしまったけど、それはまた別の話。日本の充電環境的に、当時はテスラじゃなきゃファーストカーはきつかった…(今ではアリアもありか?)

anond:20220701155928

眞須美さんの直筆手紙コピーが同封されており、「SEPTENBERも頑張ります。」と書かれてあった。文末に 「Septemberを聴きながら」 と綴られたイノウエさんのお紙を思い出した。

眞頂美さんは、英和辞典を持っていないのかな。

恋する男性は、いないのかしら。

家族、日那、友人、支援者弁護士は、用途別に使いかけて付き合わないと。ひとりに全てを調達させることは無理ですよ。

anond:20220701144343

あれって什器(ケース)も含めて全部別の用途で使ってた中古品なんだよね

から開業資金が安く済むし、メンテナンス費用あんまかかんない(入れ替えちゃえばいいので)

 

自販機ってクソ高いし、専用のものを作るってなるとなお高い

ある程度の窃盗見積もりに入れてでもあの形式にしてるって感じ

2022-06-30

anond:20220630141929

用途が違うとか言われてもわからないんだよ

アイスクリームラクアイスは違う、みたいなことを言われても食べる人からすればどっちでもいいでしょ?

サーキュレータじゃないとエアコンの風を送れないとか、そういう科学的な数値ってないの?

anond:20220630141727

私たちにとってより身近な扇風機は、直接人へ風を当てて冷却するためのアイテムです。 広い範囲に穏やかな風を送るイメージで作られています。 一方のサーキュレーターは、室内の空気を循環させるためのアイテムです。 人に直接風を当てることは想定されておらず、狭い範囲に強い風を送るよう設計されています

用途が違うみたい

そんなにダメかな、PS5

先月、PS5入手したんだけど、最高過ぎました。

当方、Switich、ゲーミングPC所持済み(『Cyberpunk 2077』とかはストレスなくできるくらいの性能)。

手に入れるまではマジで手に入らな過ぎて「PCでいいか…」と思ってたけど、

『Horizon Forbidden West』と『ラチェクラ』をどうしてもやりたくて、抽選に応募しまくり、

結局、ヨドバシには普通に在庫が入荷すると知り、何回か覗いてるうちにあっけなくゲットした、

抽選はひたすら消耗するだけなので、抽選なしで買える量販店の入荷を待つほうが健康的だと感じた…)

やってみた感想ですが、4万足らずとは思えない性能の良さでビビりました。

グラフィックについては15万くらい出して買ったゲーミングPCを超えてると感じたし、

付属コントローラーは、振動の質感がものすごくリアルで、没入感が半端ない

(やってるうちに慣れちゃうことのもったいなさがすごい…)

『Horizon』は画面のリアルさと情報量が凄まじすぎて、

最初のうちは2時間くらいプレイしてるとクラクラするような不思議感覚に襲われる。

あと特筆すべきはロードの短さ。

Ghost of Tsuhima、FF7R、デスストなどPS時代ゲームも再ダウンロードしたけど、

ファストトラベルとか10分の1くらいの速度で移動できるので、ゲーム体験のものが割と変わる。

関係ないけど60FPSでクルクル表情が変わるユフィちゃんマジでかわいい

こんな先端技術がぶち込まれまくった機器が5万以下で買えるのは、結構すごいことなんじゃないかと思う。

PC代替しようとすると、とんでもない値段がかかると思うので、

PCでいい』と真剣に言ってる人は、仕事とかほかの用途で高スペックPCを持ってる人か、

マジのブルジョワかのどっちかなんじゃないかな…と思うようになりました。

(やりたいゲームがなければ箱でもいいのかもしれない…そっちも手に入れにくいけど)

ここのところ、PS5の話題となると昔の2chのゲハ板みたいな言説がとびかいまくることにちょっと違和感がある。

ただ一つ言えることは、狂ったような品薄が解消されて、

やりたいゲームをやりたいときプレイできる状況になることを切に望むということだけだと思う。

2022-06-29

https://anond.hatelabo.jp/20220629192711

    中谷ヒルベルフは何を考えたかというと

   生活保護費により110万円ほどが溜まっている場合受給者がその使用用途について食費などと申し出た場合にはその貯蓄は活用すべき

   資産には当たらない。また、受給者が提出する様々な書類から受給者保護実施必要でないことに活用している可能性がある場合でも

   事案によってはそれをいちいちケース診断会議にかけて判断すべきではない。

      本件では受給者は110万円の預貯金があるとき風俗利用など保護実施必要がないと思われることに活用していた可能性があるため

  ケース診断会議にかけていた。

    きもすぎ

    

女性あおり運転っておらんの?

なんとなくだけど、私の肌感覚だと、

男性軽自動車より普通車のがエライとか、高級車のがエライみたいな感覚の人が結構いる

女性用途重視で、なんなら軽のが便利じゃん、安いし。でも、子供いるなら大き目の車。とか優劣というより機能性・用途で選ぶため(もちろん外見が好みであればなおよい)自動車に優劣を感じにくい

みたいな傾向があるという偏見あくま自分運転する場合ね。載せてもらうならいい車のがいいと思うかも)

まぁもちろん女性でも優劣感じるタイプ実際に友達でいたけどね。

ダイハツ軽派。日産嫌い、マーチ爆発しろみたいな人おったわwww

これは車に対する思い入れ多寡あるかないかかにもつながるかも

私、軽ならなんでもよかったもんで、数年たってもいまだに自分の車の外観覚えられない。(ナンバープレートで見分けている)

anond:20220629035513

用途によるから本人が満足すればそれでいいんじゃないかな

ちなみにサーキュレータ扇風機としても使えるので、新規で買うなら扇風機無駄だったりする

扇風機をあえて買うならハンディモデルや卓上型だろう

anond:20220629022858

こう考えるとわかりやす

扇風機団扇

サーキュレータミキサー


扇風機あくまでも人間涼しいと感じるように風を送ってるので単なる団扇と同じ。拡散やすくてたしか涼しいけど、逆にそれしか機能がないし遠くまで風は送る用途には不向き。

サーキュレータ空気を撹拌するミキサーのようなもので、効率よく空気の流れを作ることに向いている。これが何を意味するかというと、湿気が貯まることを抑制したりエアコンで生じた空気を部屋全体に行き渡らせるなどの効能がある。

単に涼しい風が欲しいだけなら安い扇風機で十分だけど、エアコンとの組み合わせなら扇風機はあまり意味がない。衣類を素早く乾燥させるなどの用途なら間違いなくサーキュレータだろう。


卵をヘラでかき回すのとハンディミキサーで撹拌するのとでは雲泥の差なのでわかりやすいかと。

2022-06-25

anond:20220624234714

そういう作り方するものだと、本アカに対するサブアカという感じで内部的に関連付けられない?

サブアカを作るときって完全に本アカとは切り離したものにしたいからそういう系機能って使いたくないか

親が子供アカウントを管理するみたいな用途だといいのかもしれないけど

2022-06-24

Windowsの非インストーラー版のソフトって皆どこに解凍(展開)して置いて使ってるの?

 

インストーラー版だったら大抵は勝手にC:\Program Filesと指定されて展開されるからソフトを置いておく場所に迷うことはないけど、

ZIP版とかのみのソフトだと、自分で展開先(置く場所)を決めて管理しないといけないけども、そうなると「どこに置こうか」という判断に時たまふと地味に悩む。その場合どこに置くのがいいのか。

 

(たとえば使い捨て用途ソフトだったら用が済めばすぐ捨てるからデスクトップ上だろうがCドライブ直下だろうがどこに展開して使おうがソフトを置く場所にこだわりはないだろうけど。)

 

皆は使い続けるソフトはどこに置きまとめているの?

 

 

しっくりこなくて地味に悩む。

最近PCを新調したので薄々思っている事をこの際書いた。



検索用:

フリーウェア フリーソフト 保存先 保存場所

さっさと電車内に監視カメラ設置してればよかったのに

さっさと電車内に監視カメラ設置してればよかったのに。

監視カメラと一緒にマイクも設置して車内の会話をマーケティング用途収集して販売することにすればカメラマイクと設置費まかなえるでしょ。

2022-06-23

万人受けする香水って何のために買うの?

ツイッター見てると「万人受け間違いなし!外さな香水!」みたいな紹介ツイートが人気だったりするけど、いいねつけてる人は本当に買ってんのかなってのとどういう用途でつけてるのかわからんから気になる

自分趣味の外出に自分が好きだと思ったものをつけていくもの認識(なので自分で選ぶことが楽しみのひとつ)なんだが、わざわざ「万人受け」「人気」「王道ワードに惹かれる人ってどこにつけていってんだ?

量産系女子大生みたいに周りの人間がみんな香水つけてるから必要に駆られて買ってんのかな

個性自分を消すため浮かないためにつけてるなら、好きで買ってる人とは真逆でなんか面白い

2022-06-22

anond:20220622132254

用途限定コードってなかったっけ?

とりあえず手元に来てから喜んだほうがいいぞ

2022-06-21

サイゼ問題本質は「女は金を使うな」という抑圧

海外旅行ネイルランチカフェ等々女が好むものに好んで文句を付ける男は、古来から民話にある「食わず女房」の夫によく似ている。

  

彼等は、女が金を使うことそのもの嫌悪或いは憎悪している。

金を使わない女を美化し持ち上げ、金を使う女を悪様に罵る。

  

女は、基本的に男の経済力相応の趣味に対して文句を付けることはない。

ワインだろうが外車だろうが、本人が稼いでいれば文句を言わない。

  

ところが食わず女房の夫型の男は、本人の所得相応の贅沢であっても、女の消費活動文句を付ける。

稼いで家事育児外注することにすら文句を言う。

  

彼等が求めているのは、金を稼いでも使わない女なのだ。何なら女の金を奪って自分のものにしてやろうとしている節すら見受けられる。

  

女にも人格がある。稼いだ金を何に使うかは自由であるし、他人用途について口出しされる筋合いは無い。

  

にも拘らず、女はサイゼで「喜ぶべき」であり、サイゼで喜ばない女は「贅沢で馬鹿な浪費家」である、と、彼等は口を酸っぱくしてそう罵る。

  

見苦しいし情けない。なぜ他人生き方価値観制限を加えようとするのだろう。

2022-06-20

anond:20220620201004

LFPリサイクル可能性について

リサイクルに関しては、三元系だろうがLFPだろうが、「やればできる」技術ですよ。人間自然から取り出せるものを、高濃度な人工物のコンパウンドから取り出せないわけがない。湿式製錬でも乾式製錬でも、どうとでもできる。今「やれてない」のは、そこに何か未解決技術課題があるわけじゃなくて、新規採掘マテリアルより再利用マテリアルのほうが高くつく間は、リサイクルはペイしないから。それでもコバルトニッケルは回収が採算化するメドがついてきたから、レアメタル大手のUmicoreとかはLiBリサイクル事業積極的に拡大してる。

一方でLFPリサイクルに関しては、現時点ではエネルギー業界ではあまりポジティブ意見がないのは確かだけど、これも何か高い技術的なハードルがあるわけじゃない。鉄とリンの塊という、現在は低価値マテリアルリサイクルしても、業者は儲からいから、やってない。リサイクルをする経済合理性がないということです。こういう「中長期的には枯渇していくかもしれないけど、現時点では比較的入手が容易な資源」でリサイクルを廻すには、もっと価格が上がるか、新規採掘量を法的に規制するステップ必要になる。

以下の動画バッテリ持続性サミット質疑応答。「LFP電池リサイクルにも経済合理性は見込める」と言ってるけど、それは今ではない、LFPEV市場に増え、そのEV製品寿命が1ターン回り、リサイクルするLFPの量が増え、リサイクルの採算規模が確保できる頃に意味が出てくる、また(一度マテリアル化しての資源市場での再販ではなく)廃LFPの正極を直接リサイクルして再利用できるようになれば有望だ、というようなことを言っている。

https://www.youtube.com/watch?v=4MvSABcJ70k

それにね、増田は「リンが高騰してて大変だ」というけど、今の「高騰した」リン酸塩の取引価格が250円/kgぐらいでしょ。対するコバルト10000円/kg超え。やっぱりこの2つを「希少な資源」として同列に語るのはかなり無理がある。元増田は「「肥料じゃなくて電池にするから安くしてくれ」なんてできないんだよ」と言うけど、期待付加価値から考えれば、産業用途リン絶対農業用途リンに買い負けたりしない。もし農業リンコバルトに競るぐらいの希少資源になったら、その頃は世界慣行農業の仕組みは崩壊してるよ。

もうすでにリン鉱石の値段が上がり始めている現状で10年後のリサイクルの話をされても、、、って思うね。それこそ次世代電池が普及し始めてるかもしれなくない?



そうだよ。もし今後LFPがずっとEVバッテリ本命級のままで、リン電池への採用が困難になるほどの希少資源になれば、その時にはLFPリサイクルが実現する(そして、その時に走行しているLFPベースEVの台数を維持できる程度のLFP電池を、リサイクルから再製できる)。一方、リンが今のように肥料としてバンバン蕩尽できるぐらいの価格供給されるなら、LFPリサイクルは実現しない。さらに、もし将来、LFPよりも製造コストが低くて十分な性能を持つ次世代電池が普及し始めたら、やっぱりLFPリサイクルは実現しない。つまり、将来LFPリサイクルが実現しないとしたら、それは「LFPリサイクルしなくてもEV業界には問題いから」なんだよ。

これから電池技術

なお、自分LFPあくまで脱レアメタル化のためのひとつの通過点だと思っている(二次電池進化の「現時点での経由地」という書き方をした通り)。さらに高密度安価で持続性のある電池必要とされる限りは、新たな技術開拓され続ける。

電池技術の発展速度が、たとえば電子技術なんかに比べると比較的遅いというのは正しい指摘だけど(自分もこのエントリ https://anond.hatelabo.jp/20150504101626 の中でそれに言及したことがある)、その後6年間で電池業界が達成してきたことは、正直自分の予想を超えていた。やっぱり将来の基幹産業としてR&Dが廻り出すと、これまでとは技術進歩のペースが桁2つぐらい違ってくる。CATL、BYD、テスラみたいなとこは言わずもがなだし、NEDOだって日本研究機関だって企業だって色々やってる。

次世代EV電池上市が一番速そうなのはナトリウムイオン電池かな。CATLは2021年ラボレベル製品発表していて、2023年に量産化を予定している。ご承知の通り、CATLは狼少年みたいなことはしない会社なので、ある程度の目算はついているはず。

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/01992/00001/

https://www.chemicaldaily.co.jp/%E3%83%8A%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%83%A0%E9%9B%BB%E6%B1%A0%E3%80%80%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E5%AE%9F%E8%A3%85%E8%BF%AB%E3%82%8B%E3%80%81%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%81%8C/

元増田ならこの他にもカリウム系、カルシウム系、Li-S、Al-S2などを始め、電池分野では多種多彩なトライアルがなされていること、そのうちいくつかは近年ブレイクスルーが起きて実用化までのロードマップが大幅に短縮されたことも知ってると思う。リン枯渇が全地球的な課題になるよりずっと前に、電池技術は大幅に進歩して、普及価格帯のEVでもICEを超える走行距離と必要充分な充電速度を達成できるよ。社会がそれを求めていれば、研究産業絶対にそのニーズに応える。自分はそのステップ日本研究者や企業が貢献してくれることを期待したいし、楽しみにしてる。

トヨタ戦略について

最後の、「でもちょっとでも日本自動車産業応援してくれると嬉しいな」については、自分はめちゃめちゃ日本自動車産業電池研究応援してるし、そう書いたつもりだよ。

ただ、トヨタのBEV戦略2030年に車種の1/3を、販売台数の1/3をBEVにする)は、今の地域別売上からするとかなり奇妙な方針で、額面通りに受け取るなら間違った戦略だと思う。あのトヨタの発表が出たときは、ネットでは「EVでもトヨタが勝つる!」「30車種すげえ」「EU勢ざまあw」みたいな反応が多かったけど、個人的には「えっ、そんだけ?」としか思えなかった。系列企業への配慮などで、あえて低めの発表をしてる可能性があるとすら思ってる。

なにが奇妙かといえば、トヨタというグローバル企業の売上構成から考えると、2030年に1/3をBEV化する程度じゃ全然売るタマが足りないはずなんだよね。トヨタ自動車販売台数は、2021年実績で、日本国内が140万台、海外が810万台。海外地域別に見ると、北米が270万台、欧州100万台、中国が200万台。よく「欧米以外の地域には、今後もICEHVニーズが根強くあるから…」と言う人がいるけど、トヨタの国別販売台数は、この北米欧州中国の3地域で輸出市場の70%、全生産量の60%を占めている。つまり発展途上国日本を足した「2030年頃にICEHVを売り続けられる地域」の市場規模は、今の販売先の40%しかない。

「4割の残余市場に向けて、全車種の2/3でICEHVを維持する」というのは、ポートフォリオ戦略としておかしいでしょ?

ちなみにホンダは「2030年に2/3をEV化」、GMは「2030年までに北米生産50%EV化」、フォードは「2030年までに40%をEV化」という構想。つまりトヨタは、ICE規制までまだだいぶ間があるアメリカGMフォードに比べてもEV化に対して慎重な(鈍重な?)動きになっている。

規制が始まるまではICEHVを売ればいい」という人もいるけど、一旦ICE規制禁止法制アナウンスされれば、その実施時期に5〜10年先行してICEHVの売れ行きは落ち始める。消費者は、一定期間乗った車を手放す時点(規制後)で、ICE中古車価格がガタ落ちしていることを予期するから。今の先進国での自動車買い換えサイクルは、日本で平均8.5年、米国も7.3年、欧州もっと長い。最近日本でも「これが最後に買う内燃車かな、次はEVだろうな」なんつって自動車を買う人が増えてるでしょ。海外もそう。

最近欧州ディーラーでは一種のdisclaimerも兼ねて「EVのほうが下取り価格は有利です」と言われることが増えたけど、今後は先進国のどこでもこの傾向が加速し、おそらく2026年あたりからEVか死か」の秒読みが始まる。そんな状況で、「2030年には、なんと全車種の1/3をBEVしまぁす!」みたいな悠長なことを言ってて、まともに戦えるのかな、何らかの思惑含みのフェイクであってほしいな、というのが今の自分トヨタに思ってることです。

追記

id:sgo2 さんのブコメにお返事。

id:sgo2 2030年時点でBEVが1.6〜26%という予測(https://s.response.jp/article/2017/10/11/300895.html )なので、1/3という数字でも十分前のめり。因みに現時点で欧州17%中国16%米国4.5% https://www.jetro.go.jp/biznews/2022/05/613a9a4551b47453.html (本当に数字見んのな)

2022/06/21

この上の記事2017年時点のデロイトーマツ予測で、ドッグイヤーのこの業界では既に典拠にしないほうが良い内容です。なお2017年EVバッテリ平均価格が急低下した年で、これ以後コンサル各社はBEV普及ペースを大幅に上方修正しました。たとえばボスコンがつい最近(6/13)に出した予測はこんな感じです。

https://www.bcg.com/ja-jp/press/13june2022-electric-cars-are-finding-their-next-gear

図表では、2030年世界新車販売台数のうちBEVが40%、2035年には59%になってますね。米国欧州中国個別に見ると、さらに多い。上で書いた通り、トヨタ海外売上は北米欧州中国の3エリアで70%を占めてるんですけど、そのマーケットは今からわずか8年後にはこういう顔つきになっているということです。これ見てると、トヨタの「BEVラインナップは3割」戦略は相当ヤバいな〜って思いませんか。

自動車産業に特化した情報サイトマークラインズは、LMC Automotiveの調査引用して世界乗用車販売に占める各パワートレイン構成比推移予想を出していますこちらは2022年1月予測ですが、ボスコンよりやや保守的で、2030年のBEV比率は25%前後。ただしその3年後の2033年には40%を超えるシナリオです。

https://www.marklines.com/ja/forecast/index

2番目の記事引用されているIEAも、2030年に①現状政策シナリオでは世界販売台数の26%程度が、②持続的発展シナリオでは47%程度が、EV(BEV+PHEV)になると予測してます。なおBEVPHEV販売比率は現状7:3で、IEA予測では、2030年もだいたいこの比率が維持されるようです。

https://www.iea.org/data-and-statistics/charts/global-ev-sales-by-scenario-2020-2030

まり2017年時点では「最大でも26%」と推定されていたBEV販売比率が、今では「最低でも26%」(ただしPHEVも含む)になっているんです。この5年間のBEV販売台数の伸び方は、多くの業界関係者の予想をも大きく上回ってたということですね。我々消費者も、EVについて何か考えたり議論したりするのであれば、とにかく最新の情報をチェックして、細かく自分常識に当て舵をしないと、あっという間に現実に置いて行かれます。そういうスピード感のある業界から自分面白ウォッチしてるんですけどね。

anond:20220620221842

棄権って自民党投票してるのと同じだから

消費税20%、最低賃金1000円、保育士の数は増やさない、使途不明金用途を国は調べなくていい、って政策を1票を持って進めてるわけだろ

お金がなければサービスの質も落ちる

世の中のあらゆる人やモノに文句は一切言うなよって感じ

anond:20220620011640

リンに関しては、販売価格が高く利潤率も大きい工業製品向けの消費が、利潤が遥かに低くて経済的には大幅に不利な農業用途を押しのける可能性が高いけどな。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん