「絵描き」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 絵描きとは

2017-11-21

anond:20171121170828

絵描き、というか芸術系仕事を目指してる時点で人生設計が甘すぎるのだから

これってさ、イラストレーターを下に見てるってことだよね。

芸術系仕事=人生設計が甘いっていう考えもねーずっと続くのはなー

anond:20171121165542

絵描き、というか芸術系仕事を目指してる時点で人生設計が甘すぎるのだから

何も肯定する所は無いな

anond:20171121164305

正論で困るのは実力のないカス絵描きだけだろ

稼げないとわかりきってる仕事に、好きってだけで何の人生設計もせずに自分から飛び込んでる奴が自業自得じゃなくてなんなんだ?

普通人間はその辺をしっかり考えて職業選択してるだろうが

それこそ、自分がやりたいことと稼げることは違うって話になるだろ。

絵をかくのが好きなら報酬気にせず絵を描けばいいし、報酬の話でガタガタ言うならそんなに不安定評価されにくい絵描きになんてなるなよ。

anond:20171121162501

単に市場原理が働いてるだけなのに、趣味で楽しんでいる人たちを攻撃するとか

絵描きもいよいよヤクザ染みて来たなと感じる

単価が安い安いとよく言われるが、それでも稼いでる人は幾らでもいるし、単にその人の実力と才能が無いだけ

そもそも絵描きなんて限られた天才けがやればいい職業なので

才能が無いならさっさと辞めて堅実な仕事に就けばいい

ネット蔓延ってる自称イラストレーター達は一度徹底的に駆逐されればいい

2017-11-18

最近オタク絵界隈の画力の向上って海外勢が要因じゃないの?

なぜかこう言う話題になると「今時の若い子の画力がすごい」って論調だけど

かにツールナレッジの発達である程度の底上げはあるだろうが、正直TwitterPixiv見る限り"神童"よりもやはり年齢相応な子の方が圧倒的に多いように思う

自分中学生の頃もこのくらいの画力の子はいたよと言う感じ

それよりもやはり海外勢、特に中国絵師流入画力底上げにつながってるように思えてならない、Pixivランキング中国人無双状態だし、RTされまくった絵描きプロフ見ても中国人だったとかよくある

これは単純に中国人人口が多いから上手い人も必然的に多くなってるんだろうと思う、パーセーンテージだと日本中国も上手い人の割合はそうそう変わらないだろうが絶対数が違う

そして彼らがソシャゲかに絵を卸すことで俺らの目にもつき、日本人の書く側も負けじとやる気を出して画力向上感が出るんじゃないかってのが俺の考え

他にも色々と要因はあるんだろうけど割愛して、なんでタイトルのような話題になる時このことが無いことのようにされるのか自分の中では疑問

森次慶子は「性格は悪いが "天才的に絵が上手"」なのか?

下手糞プロ絵師です。

以下を読んだので意見を述べたい

https://togetter.com/li/1172284

https://togetter.com/li/1172310

私はアニメーターではないが商業イラストレーターだ。

この記事を書く目的クリエイターに関する理解を深めて欲しいかである

件に関しては二つの意見に集約されると思う

①発議者は業界賃金問題の話なのに「お前は下手、私は上手い」とクソリプとばしている森次は論旨を理解してない

しかし森次の絵は実際上手い。ポケモンメインキャラクターデザインしているようだ。絵描きとしては天才だけど性格が壊滅的に悪い人なのだろう

①については特に異論はない。しかし②について、つまり森次氏の実力については意見を挟ませて欲しい。

私の結論として森次氏の表面的な作画能力天才的なレベルはいえず、業界基準でいうなら凡庸程度。過去仕事をいくつか検索させてもらったがカードイラストに関しては良くて「まあまあ」、絵画作品は「少し下手」という評価をしている。絵が上手いか、下手か、という話は抽象的な議論に聞こえるが、プロ作家編集からみると顕著に評価がわかれる。もちろん理由セットで。プログラミングが分からない人に “Hello World” を表示させるコードを見せたら、さも難解なことをしているのだと思われるのと同じことだと思う。要するに無理解から来る尊敬だ。

以下、発言プロフィールなどへの突っ込み

エビの絵は「模写」である

特に話題になってたのが高校生の時に描いたというエビの絵だ。10代でここまで描けるなんて天才だろうという意見が多く出ていた。これは本人も言っているが模写である。「模写だったとしてもすごい」という人もいるかもしれないが、美大受験レベル高校生であればざらにいるレベルである。上位20-30%には入っているかもしれない。ただ模写はやってみるとわかるが想像以上に上手にかけるので、あの絵を正しく評価するには現物をみるしかない。多摩美芸大油絵科の学生に、この絵を見せても「天才」と思う人はおろか「なんで学生時代課題を公の場に晒しちゃったのかな…^^;」という反応が来ると予想する。ただ素人目にみるとすごく見えちゃうので、そこを堂々と出してくるのが逆にすごいというか、まともな神経なら恥ずかしくてできないんだけど。

ポケモンのNは多人数でデザインされている

これはゲーフリの開発体制を知らないか想像しかないのだけど、恐らく一人のスタッフキャラクターデザインピンからキリまでやらされることはないし、何を持ってして「デザイン」と呼ぶかにもよる。大げさにいうなら「髪は緑」というコメントを出してそれが採用されるだけでも「デザインをした」という実績といえる。さすがにそのレベルの実績をプロフィールに書かないだろ!と思いもしたがエビの件をみるとあり得るのではと勘ぐってしまう。

美術予備校飛び級

気になった言葉なのでプロフィールから抜粋した。そもそも予備校飛び級意味がわからないが、言い方の問題で、浪人生クラスに混じって高校の頃から授業を受けていた、ということなのではないか。これは本人が希望して時間の折り合いがつけば普通にできる。私も美大浪人したがクラスに1〜2人は高校生がいた。

森次氏自身アニメ制作に携わってた

自分アニメーションに関わってるから適当発言しているんじゃないよ?」アピールが入っている。映像仕事アニメ3DCG技能ツールも全く異なる。自分仕事領域を明確にしてないので色々謎。発議者は「自分仕事動画」だと明言しているのでこの話はフェアじゃない。この件がどうだかわからないが、大して重要ポジションコミットしているわけでもないのに「私は〇〇の仕事をした!(実際にはデバッグをやっただけ)」というクリエイターは珍しくない。

細かく突っ込むと他もいくつかあるがとりあえずはこんな感じでしょうか。なにか質問あれば追記します。

普通美大ゲーム会社で育つとまわりに上手い人いっぱいいるので「いや〜私なんてまだまだですよ…」となるのだが。本当にものっっっそい上手な人でも謙遜するくらい化け物クリエイターばかりの世界なのだが。彼女場合、そういうのをみじんも感じないので素で自分の実力がわかってないのかもしれないし、そういうロールなのかもしれない。しかし周りもその自信に怖じ気づいて「天才なんだな」って同調しているのがわりとつらい。

twitterを見ていると美少女イラストに対してのリテラシー可愛いor可愛くない)はとても高くて私も嬉しいのだけど、少しジャンルはずれると(特にリアル描写系)「よくわからないけどすごい」のような評価になってしまうのが少し残念に感じる。あと森次氏の比較対象としてあきまん氏が挙げられてたけどあきまん氏の方が性格の悪さも技術力も万倍は上だろう。それくらい差がある。

アニメーターが稼げないのは絵が下手だからだという「正論」はなぜ間違っているか

アニメーターが十分な報酬を得られないと嘆くのに対し、

「それはお前の画力が足りないからだ」と返すのは、残念ながら同業のアニメーターからもよく聞こえる意見でもある。

かに、絵の報酬が絵のうまさによって決まるというのは、普通に考えれば理にかなっているように見える。


ただ結論から言ってしまうと、アニメーターが描いているのは、「絵ではない」のだ。

彼らが描いている、いや、作っているのは映像作品の「素材」であって、

その機能をはたしていれば、絵のうまい下手に関係なく対価が支払われるべきなのである

そして実際、アニメーター仕事には、枚数単位カット単位での出来高報酬が払われており、

絵として出来のいいものがあがったからと言って、高いお金が払われているわけではないのだ。

しかしながら当のアニメーターから画力報酬を結びつけるような意見が出るのは、

飽くまで絵描きでありたいという彼ら自身プライドから出てきてしま意見であって、

こういった勘違いを改めないと、まず業務環境改善への現場レベルでの意識共有すらできないというのが現状なのだ

2017-11-17

anond:20171117200801

じゃあ感情が動いたときなんでもかんでも描いてるの?

ぜ~んぶ絵にしてるの?違うでしょ?

今描けばのびるって思ってるの見え見え

元増田絵描きからなんでもかんでも描かないってわかるんだよ

わざとやってる奴はわかる

anond:20171117193819

絵描きにとって絵を描くのは言葉を喋ったり書いたりするのと変わらないんだぞ

2017-11-14

anond:20171114223844

全面的同意

2chはクズみたいに言われるが、2ch時代は、まだ痰壺の中で文句言ったり愚痴言ったりしてるだけだった

twitterなんて、直接本人に誹謗中傷ぶつけてるからもっとたちが悪いと思う

 

このまえタカオっていう絵描きが、ゲームで、トレース寸前の絵を描いて、散々twitterで叩かれて、垢を消していたが、昔なら2chで文句ブーブー言って終わりだったと思うわ

2017-11-08

実際なんでアニメアイコンにするわけ?

ちょうどニコニコブームとき高校生だったかハルヒやらけいおんやらなんやらいっぱい見てきたけど、mixiでもTwitterでもLINEでもなんでも別にアニメキャラアイコンにしたいと思ったことがない。

一時期、本気でアイドルマスター我那覇響ちゃんに恋して、生活が響ちゃん色に染まった(自炊料理沖縄意識とか)時期があったけどそれでも別に我那覇響ちゃんをアイコンにしたことはない。

猫の写真ペットの犬の写真オンラインゲームの自キャラ自分の顔そっくりアバター結構アイコンころころ変えてるけど、アニメアイコンだけはよくわからない。

猫の写真は、猫好きの女の子に受けるかと思った(あわよくばおつきあいできるのでは)からだし、ペットの犬は身内も見ている事を意識したアイコンだし、オンラインゲームの自キャラオンラインゲームでの交流がある人に一発でわかってもらうためだし、自分の顔そっくりリアル交友関係があるところ(インスタとか)だしとかで、アニメアイコンだけはマジで目的でやってるのかがわからない。絵描き自分の絵をアイコンにするのは画力見せたいからだろうし。

どんなアイコンにすればいいからわからいからってのも考えたけど、それだったら絶対猫の写真のほうがいい。実際、猫の写真にしてたmixiは4人ぐらいとおつきあいできたし。

anond:20171108130542

描くのが楽しいんだよおっぱいパンツ

絵を描くって作業の8割ぐらいは苦行でだからこそ完成した時の達成感があるわけだけど、

おっぱいパンツを書いてる時だけは不思議苦痛を感じないんだよ

アニメなんかで無駄パンチラするのは、視聴者サービスじゃなくて

疲れた原画マンの慰めなんだよ

絵描き気持ちを考えてねぎらってやれよ

2017-11-06

anond:20171106150222

それは下地になっただろうね

無産のくせにとにかく逆張り天邪鬼レッテル貼りたい批判したいって馬鹿

自分らの手で排除するどころかそれを認めてもいいという空気

あれを作ったか絵描きは激減したし、それを認める気はまるでない

それよりもヘイトスレ立てることに熱心

あとソシャゲに実況

2017-10-25

anond:20171025185307

それはお前だけの価値観からなあ

からしたら自分価値観で人様の趣味をどうこういうお前のほうが十分キモいが…

ていったら俺をニコ生歌い手ピクシブ絵描きフォロワー認定するんだろうな

もっとキモくなんなあ、かわいそうに

anond:20171025183502

頭がよければキモさは解消される

キモいって部分に頭の悪さや才能の無さが要約されてる

キモくて=才能なし(容姿技能・知能なしの意味)

金のない=財力なし(親の遺産貯金なしの意味)

おっさん若さ(時間・成長性がない意味)

絵描きかわいい絵が描けるってだけで

ハゲデブでもコスプレイヤーからチヤホヤされる現実見れば

キモさっていうのは相対的な魅力のなさなんだと理解できるよ

キモくても財力あれば嫁もらえるし

キモくて金なくても若ければ逆転狙える

KKOはあらゆる意味人生詰んでる人間総称

障害と違って自己責任で終わるし誰からも助けてもらえない

まだ女ならレディファーストも残っていたけどそれもない

2017-10-23

いいっていうなら共有してくれ


字書きの同人女なんだけど、自カプのロム専がとにかく字を読まない。

最初は私がへたくそからか?と思ったけど同カプ字書きと話してみたら、やっぱり小説は弱いカップリングらしい。

それはまぁいい。小説を読まない層は一定数いるし、漫画の方が花があるもんね。

例外もあるかもしれないけれど、小説より漫画が求められるのは多くのジャンルでそうだと思う。

そうだとは思うんだけど、最近はやっぱりきっかけは欲しいなぁとは思う。

 

一つ前のジャンル漫画の方が強かったんだけど、そこでは字を読む絵描きがわりと多くてオフで会った時とかに「誰さんの小説オススメ」とか「誰さんの新刊よかった」とかが結構あった。

交流する人とかだと小説イメージイラストつけさせてもらいました、とかってツイッターでやり取りがあったりして「絵描きさんが呟いてたから読みました」とかで宣伝になったりしてたみたい。

まぁ大体はその絵描きにお近づきになるためだったりしただろうけど、それでもツイッターで呟かれて【きっかけ】を作ってもらうことで今まで読んだことのない層が知ってくれたりするっていう効果もあったらしい。

 

私も字書き、絵描き、ロム専問わず、何度かピクシブのURLと一緒にツイッターで呟いてもらった事がある。

その時は「ありがとう!」ぐらいのライト気持ちだったんだけど、イベントで「最初は○○さんが呟いてたから読んだんですけど、小説すごく面白くてそこからずっと追いかけてます」と声をかけてくださった方がいた。

この、こういうきっかけが今の自カプにたまらなく欲しい。

呟いてもらったからって必ず読んでもらえるわけじゃないし、私自身の技量とか、読み手との相性とかそういうのもあるから毎回上記みたいなありがたい結果にならないのは重々承知してる。してるんだけど、本当に小説が弱い自カプ。

すごいんだ、すごく素敵な小説ごろごろしてるんだよ。少なくとも私にとってはたくさんあるんだ。

なのに自カプの規模に対して閲覧数が少ないんだ。他のジャンルより、他のカップリングより圧倒的に閲覧数が少ないのがなんかもうつらい。

私の書いたものじゃなくていい。

私のじゃなくて全然いから自カプの皆様は素敵だなって思ったもの共有してくれ……

ツイッターで呟かなくてもいいよ……支部で公開ブックマークつけてくれればフィードにでるから……もうそれだけでもいいから……

自カプの小説を読んでもらえるきっかけが欲しい。

2017-10-19

anond:20171019133653

そうやって誰でもできることが金にならなくなったってのはピクシブ絵描きのギャラの低さ観てりゃ分かるだろ

技術化するってことは盗めるようになるってことだぞ

お前のやってることは鬼ごっこに色つけてるだけで

まだ誰も考え付かないような遊びを思いつく中心的存在のガキ大将ではないってこと

2017-10-18

anond:20171018212653

いやそれ日本のクソ絵描きレベルが低いだけだから。いらじはグローバルスタンダードだと下の中ぐらいだから

anond:20171017221010

これが釣りだという証拠は、最低限のこと以外は絵描きに費やしてると言いながらこんな増田を書いているという矛盾だ(ドヤア

https://anond.hatelabo.jp/20171017221010

こんな悩み、プロでやってる人とか、仕事で絵をかいてる人に聞いてみりゃいいのに

絵の仕事といったって、

イラストレーターマンガ家じゃ違うし

イラストレーターでも、児童書エロBL小説、図説、求められる要素が全然違う

絵だけで仕事できると思ったらいけない

絵+得意ななにか で仕事しないと

電話対応が得意なら、愛想がよくて納期きつい仕事も引き受ける絵描きを目指すとか

かい絵が得意なら、背景画のプロだったり、図鑑解説書なんかのイラスト目指すとか

絵がうまいだけじゃプロにはなれないのですよ

世の中、絵がむちゃちゃうまくても、

うまくコミュニケーションが取れない相手

納期全然守ってくれない相手よりも

絵がほどほどうまくてコミュニケーションが取れて、納期を守ってくれる相手のほうが絶対仕事がしやす

打ち合わせしたいといったら、翌日すぐ来てくれる相手のほうが仕事やす

もっと現場現実をしって自分の強み見つけたほうがいい

2017-10-17

anond:20171017221010

絵描きじゃなくて、絵を発注する側の意見自分イラストレーター目指すならこうする。

①まず売り方を明確に絞る。漫画家めざすのか、ラノベの表紙とか書きたいのか、一般書の装丁に使われるようになりたいとか、壁サークルになって稼いだるとか。そしたらインプットすべきこともルートも明確になる。場合によっては会社勤めを続けるという結論になるかもしれない(たとえば会社員エッセイコミックが描きたかったりした場合とか)

②売り込み先が決まったら、辞める前にとりあえず今ある絵をもって営業行ってみる。漫画なら持ち込みかな?発注側の反応を見てみる。

③それでもやっぱり絵に集中したいなら、25で3年経験あればまだ再就職できるし一回辞めてタイムリミットつけて集中してみる。27過ぎると企業の反応が変わるから、26って履歴書に書けるうちに転職したいがどうかな。

都心の人ならだけど、学校行っても発見がある(コネもできる)。どこでもいいわけではない。

画力より、熱量大事って部分が結構あると思う(発注する側からするとスケジュール感も重要から熱量も一つの才能だし、大事にしてほしい。再就職は若ければ有利だからチャレンジは早いに越したことない。

絵以外のインプット大事

ただ、8時間勤務くらいならフルタイム会社員しながらイラストレーターやってる人もちょこちょこいるよ。

2017-10-13

anond:20171012161133

意外と反応が来ていて驚いた。

かに絵描き界隈特有のものかもしれない。自分文字を繋げて記事なんかを書かせてもらうこともあったが、文字界隈ではこんなことなかったことに気付いた。

言われてみれば中高生からのずるいという声が多い気がする。

特に自分と同じような境遇の家庭環境のような子からの妬み(と言って良いのだろうか)の声が多い。

妬むくらいなら将来まだ少しでも自分がやりやす人生にするにはどうすればいいか考えればいいのになあと思う。

まあ自分今ちゃんと生きれているとは思ってないけれど、それでも創作している時間は苦しくても楽しい。それがその子達にも伝わればいいなと思う。

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん