「漫画家」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 漫画家とは

2018-04-20

漫画読み放題サービスが浸透しないのは乱立が理由ではない

 海賊版サイト漫画村話題で、正規漫画読み放題サービスコミックデイズとか)がイマイチ盛り上がらない理由として、出版社バラバラサービスが乱立して1か所で全ての漫画を読めるサービスがないから、なんてことがまことしやかに言われているけど、有料会員動画サイトの隆盛を見てればそんなわけあるかって分かるよね。

 ネットフリックスアマゾンプライムHulu大手動画会員サイトは、それぞれ独自コンテンツ配信して競争してるけど、それで「海賊版サイトに負けて会員数が減った」なんて言い訳は全く聞かない。

 つまり正規漫画サイトアプリが使われない原因は、「全ての漫画を読める正規漫画読み放題サイト存在がないから」ではない。

 別に出版社ごとにバラバラアプリができたとしても、読みたい人は全てに登録するだけだ。

 「新作」「話題作」が読めるなら、人は会員になるのだ。

 今は「無料漫画アプリから「有料会員読み放題サービス」への転換点だ。

 会員動画サイトが通ってきた道と同じく、とにかく会員数を増やすのが大切で、有料サービス無料月の期間を出血サービスで増やして、会員登録する習慣を身に着けさせなければいけない。初月無料ではなく、2,3ヶ月間は無料月にしてCM打って登録させるのだ。漫画原作のドラマにちょいとCM打てば、それだけで会員数大幅アップするのが世の中だ。

 

 今、漫画海賊版が、映画音楽と比べて隆盛してしまっているのは、映画音楽と比べて「取り締まりが厳しくない、怖くない」と思われてしまってるからだ。映画ならハリウッド音楽ならジャスラックと、権利に厳しい、巨額賠償が怖い、というイメージで表立った海賊版流通が防がれている。

 一方、漫画権利漫画家がバラバラ保有することが多く、出版社対応バラバラなことが多かった。舐められていたのだ。

 映画音楽海賊版はなくならないが、舐められなければ勝手に地下に潜って、商売邪魔にならない程度の規模まで抑えられる。

 

2018-04-19

目を惹く美人と目を惹かない美人

美人の中にもパッと目を惹く美人となんとなく見過ごしてしま美人がいるのってなんなんだろう。

お天気お姉さんってみんな美人だけど皆藤愛子さんがめざましテレビで人気だったとき、なんかすごく魅力的に見えた。今沢山いるお天気お姉さんもそこら辺にいたらかなりの美人だと思うんだけど、それを意識しないと美人だってことにも気付かずスルーしてしまう。逆に不美人だとめちゃくちゃ目に付くと思うが。

目を惹く美人と惹かない美人の違いってなんなんだろう。漫画家とか絵描きなら違いが分かるのかな。

お前らの大好きな生産性とやら

果たして漫画家を助けて

生産性とやらは上がるのか?

日本が豊かな国だから

存在していられる職業だぞ

売れない!とか言いつつ

時代に付いて行こうとしない業界

救う必要があるのか?

漫画家にせよ技術屋にせよ、現場主義が好き過ぎて皆そっちに成りたがって

営業経営して作ったもんを売り金を稼いでくる人間に対しての敬意を払いたがらない国民性から

各自が高品質もの提供しようとすればするほど徐々に全体の首が絞まっていく

anond:20180419022433

あんウェブサイト広告収入では、還元するほど儲けはない。

マンガ業界問題根底は、ペイしない程ハイクオリティ漫画を描き続けているという点にある。

漫画家はもっとチャチャっと描いて、本屋もっと安く売る。そうしないと業界ごと潰れる。

2018-04-18

○○の盾シリーズ

声優の盾

アニメ製作委員会「チッ、問題が起こったか

声優「……あれはこういう事情で仕方ないんです。これから応援してね」

アニメ製作委員会「そうだそうだ!声優への誹謗中傷を許すな!」

アーティストの盾

音楽出版社「売上が下がってる……せや」

音楽出版社アーティストが困ってる!使用料払え!アーティスト自分契約して権利委託してるんだぞ!」

アーティスト「そうなの?」

クリエイター漫画家)の盾

出版社「売上が下がってる……せや」

漫画家海賊版サイトのせいで僕たちの収入下がってます。助けて」

出版社「そうだそうだ!創作未来を守れ!」

子供の盾

親「あ、やっちゃった」

親「子供いるから」

親「子供のやったことだから

子供「?」

anond:20180418170635

漫画家少女より漫画家の描く少女とかが好きな人向けのサービスなので

そういう人は対象じゃないです

anond:20180418170402

???漫画家を目指す少女支援することでお礼にアレやコレを貰うことが可能ならイイんですが… そんなことが可能なようにはなってマセーン。我々の要求を満たしているとは言い難いデース」

anond:20180418160159

年収200万を漫画だけで稼げる漫画家になれたら、その時点で漫画家の中では上の方だと思うが…

中学漫画家になりたいと思ったけど絵が下手ですぐあきらめる

高校:絵が下手な漫画家もいるし、中学のころすぐあきらめないで練習してたらプロレベルになれたかも。今からでも練習するか。と思ったけどすぐ飽きる

20代漫画界で生き残れるなんてごく一部だし、中途半端に才能があって漫画家になってたらつぶしがきかない人生になってたな。飽きっぽい性格でよかったわ

現在30代:どうせ年収200万台のワープアだし、失敗しても漫画家を目指せばよかったわ。今からでも練習して漫画家めざすか!と思ったけどすぐ飽きて夜な夜なゲームをしてる。

面白くない漫画打ち切り

漫画家打ち切りになりたくないとかなんとか言ってゴネてるところをツイッターでよく見かけるようになったような気がする

面白くなきゃ誰も読まないし続ける意味ないって気がするんだが、同情を買って連載継続意味がわからなくないか

anond:20180418103253

ブサイクな男をちゃんと書ける漫画家も少ないような

そしてブサイクな男をちゃんと書ける人の作品にはブサイクな女も出てくるのでは

anond:20180417153748

脱税節税の違い分かってるか?

近所の蕎麦屋:今日かけ蕎麦10杯出たけど5杯出た事にしよ。

脱税

近所の漫画家:自宅兼事務所アトリエの家建てたんで経費に計上しよ。

節税

前者は証拠が掴めれば税務署通報した方がいい。後者が経費として認められるかは税務署が決める(ちゃんと計上している以上何の問題もない)

2018-04-17

2018年春アニメ第1話視聴感想

ガンダムビルドダイバーズ

三作目となるガンプラアニメ、今回は世界観一新MMORPG世界ガンプラバトルとな?!

MMORPGというと昔流行ったイメージなんですが、今はスマホで出来るものもあるので、意外と復権してきてるがゆえの起用なんでしょうか?

にしても主人公ユッキー関係が気になる…奇麗なBLというか。こうキラキラしてるな

多田くんは恋をしない

多田君の不器用さが魅力的。ヒロインテレサはまぶしすぎて逆に引いちゃうのかもしれない

しか日本好き外国人金髪少女ってなんかムズムズするな

立花館To Lieあんぐる

可愛いのに不意打ちチェリー…いいのか?許されるのか?気にしない方向で!

津田美波さんのショタッ娘というだけでご飯三杯イケる

東京喰種トーキョーグールre」

おお、面白そうだ。しかし前作「東京喰種トーキョーグール」の2期は残念な出来だったが、1期は面白かったのでその路線で期待したい

カネキ君記憶喪失なん?

3D彼女 リアルガール

何このご都合展開?ちょっとこれはあわないかも知れない。オタク男子漂白されすぎている。綺麗なオタクすぎてどうもね

ありすorありす

エロゲアニメしかショートアニメなので見やすいし可愛さ凝縮で良いねこれ

こみっくがーるず

チェリーは無さそうで一安心安心安全キララ枠!舌足らずな話し方がメッチャくちゃ可愛い

漫画家ってアクションを起こしにくい題材だと思うんですけど、まぁ女子高生だし?取材経験大事だし?何だかんだ理由を付けて外出しそう

爆乳先生CV大西さんの声が次世代南條愛乃さんっぽくて紛らわしくも耳が幸せ

とにかく女の子可愛い

メガロボクス

かにあしたのジョーっぽい、ってか力石&麗子そのまんまにしか見えない

しかメガロボクスとは一体…アシストギアを付けたボクシング

力石が着けてたギア以外はむしろダサい…なぜあれを装着するようになったのか?ボクシングとの違いは?

ジョーキャラクターあしたのジョー矢吹ジョーよりも子供っぽく感じます

矢吹の方は流れ者からスタートジャンクドッグさんは地下でくすぶってたのでそのせいでしょう

ヒナまつり

あれ?原作面白くない……?まぁ今後に期待しよう

されど罪人は竜と踊る

懐かしい感じ。こういうラノベラノベした作品何だか久しぶりな気がする

原作はだいぶ昔やってた作品なんですね。ある意味安定してそう

あっくんとカノジョ

ええ…それでいいのか君たち…

信長の忍び姉川石山篇~」

続きーっ!相変わらずOPがカッコいい!信長最後までやるのかしらん?

ホンワカした作品信長最後がどんな締め方になるのか気になります

魔法少女サイト

ん~魔法少女グロ&ダークって風潮好きじゃないなぁ…(そういう一面だけを取り上げるのは片手落ちな気がする)

でも本作は面白そう。主にEDのお兄ちゃんが嫌いになれない(笑)アレがこのアニメ唯一の癒しとなるのか?グロ描写はともかくキャラ関係性がどうなるのか気になる

あまんちゅ!あどばんす」

相変わらずのスローアニメ

デビルズライン

東京喰種の変形?しかこちらはヒロインとの関係がメインになるのか?

PERSONA5 the Animation

んお~?いきなり逮捕されてる~?よくわからん物語の途中からアニメ化なんですかね?それとも原作ゲームでもこんな感じでスタート

ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン

SAOシリーズ外伝?GGOは面白そうですよね。ガチFPSじゃなくてあくまRPGって感じで。FPSRPGの良い所どりできればですが、VRじゃなくてもこういうゲームやりたい

Caligula -カリギュラ-

能力バトルもの?なんだか電脳キャラに謎の能力ってカオスヘッドっぽいような気もする

結構キャラがカッコいいので良さげだが。果たして作画が持つのかどうか……

2018-04-16

anond:20180416142651

著作権法は神でなく人が決めたルールに過ぎず万物普遍定理などではない

漫画を金儲けの道具に悪用してる漫画家や出版社反省するべき

[]2018年春、今期最後まで見るであろうアニメ

魔法少女俺」は特に人にオススメしないが放送時間帯が早い方なので一応つきあうつもり。「ゴールデンカムイ」は鉄板。「蒼天の拳」はフル3DCGイマイチぴったり来ないが世代的に北斗の拳直撃なので見るつもり。逆に言うと北斗の拳思い入れがないなら切っていいいだろう。「バジリスク桜花忍法帖」が2クールだったのは意外だったが最期までつきあうつもり。「宇宙戦艦ティラミス」は微妙。3話辺りで切るかも。「弱虫ペダル」はまあ見れる時間があれば何話か飛び飛びでも見るかな。

銀英伝リメイクとしてはよく出来ているので最後まで見る。東京喰種:reは前期が微妙だったが一応付き合うかなあという程度。ハイスクールDDはたぶん途中で飽きて切る。「鹿楓道よついろ日和」は1話見て切った。ルパン三世PART5は出来は良いが今さらもうルパンはいいかな。重神機パンドーラ微妙いかにも河森正治サテライトって感じ。展開次第で切る。「ラストピリオド」はうん、1話見て切った。「バトラーズ千年百年物語」も1話の時点できつかった。切る。

シュタインズゲートゼロ」は前期を見てないなら面白味がないだろうけどこれは当然本命。「多田くんは恋をしない」は見なければならない作品ではないが全体的にそつがないのでけっこう見れる。「こみっくがーるず」はまあキャラ可愛い漫画家の苦悩をあの萌えタッチちゃんと描いてくれるなら継続視聴。「ヒナまつり」はギャグのキレも作画も良い。動画工房の良作のひとつになるだろう。当然最後まで見る。「グランクレスト戦記」はあまり話題にならないが戦記物が好きなので2クール目も引き続き視聴する。ウィクロスはまたやるの?って感じで食傷気味なので見ない。

ビートレスは2クールだったの? いつ面白くなるの? 「魔法少女サイト」は前に似たようなアニメあったよなあ。「ダーリン・イン・ザ・フランキス」は段々と面白味が増しているので2クール目も付き合う。「ソードアート・オンライン ガンゲイル・オンライン」はFPS好きなので楽しく1話を見れた。継続ペルソナはどうでもいいや。「鬼灯の冷徹」はまあ時間に余裕があればって感じ。「LOST SONG」は微妙。たぶん3話あたりで切る。「Caligula_カリギュラ_」はなんだこれ。1話じゃ判断がつかない。「ウマ娘」は名馬の擬人化というネタとしては悪くないけど趣味じゃない。

結論 最後まで見るアニメ

漫画村という新しい戦略

漫画村が閲覧不可となった。

見ていた人も多いだろう。閉鎖までに以下の反応があった。

ユーザー漫画村はただで見れて、UI一般企業のものよりも使いやすい!」

漫画家違法!金払ってほしい」

出版社漫画という文化がなくなる!」

政府ブロッキングします」

ここまではよくある流れだと思う。

問題はここからだ。

ここで少し時間を空いたのち、複数出版社が協力して低額なマンガ読み放題サイトアプリを作ったとしよう

そしたらどうなるか、漫画村を利用していたユーザー登録し、利用するのではないか

実は漫画村がすでに複数出版社によるサイトだったとしたらどうだろう。

広告費用である程度の収入を得て複数出版社で共有、そして漫画家出版社自作自演被害者ぶり、知名度を上げユーザー使用させ利便性認識させる。

そして他の違法サイトがあるうちは有料のサイト登録してくれないだろうから自身デコイとして作った漫画村をいけにえとして他の違法サイトを巻き込み、ブロッキングさせる

最後にすでに作成済みのサイトを有料として、出版社後任として公開すれば、開発費も抑えられ、ユーザーの罪悪感も取り払うことができる。

低額かつ他の違法サイトが使えなければ、使っていたユーザーは取り込めるだろうし、使うことは悪だと批判していた人もどや顔で使え、二つのユーザー層を取り込むことができる。

という戦略があったんじゃないかなーって思いました。

どっかの営業戦略部とかでとってくれませんかね。(就活生並感)

anond:20180416005710

からない本業がある人かな、と考える。劇団員とか漫画家とか

派遣さんにもたまにいる

2018-04-15

女性漫画家特有ギャグ顔?

魔法少女俺作画、なんかマギ思い出すんだけど

 

何、あれらが参考にした元ネタがあるのか?(絵的な意味で)

 

そういえば主人公ってモルさんに似てない? 動きはアリババなんだけど

漫画村漫画家出版業界に金が落ちない!って騒ぐのにブックオフ古本屋肯定かよ

ふざけんな

2018-04-14

anond:20180414211523

世界中の人に漫画というコンテンツ提供する。という気持ちサービスを作らないと。

サブスクリプションシステム資本主義と同じで、人口(有料ユーザ)が増加する前提があって成り立つ物だと感じるな。

媒体漫画は無くならないとはいえ、日本のみの閲覧数じゃ、維持と管理費だけ無駄に掛かって、漫画家にマージン払えるのか疑問。

anond:20180414211523

音楽海賊版問題になった。スティーブ・ジョブズiTunes Storeを作った。Spotifyが登場した。

映画ドラマ海賊版問題になった。Netflixが人々の生活を変えた。Huluが出てきた。Amazon Prime Videoが登場した。

ゲーム海賊版問題になった。Steamが登場した。

漫画村問題になった。漫画家出版社意識高男クンは読者を非難し、訴えた。

問題本質を捉えきれていない漫画業界さん()

anond:20180414211523

漫画家へのリスペクト権利関係の調整を一切無視して作ったかコンテンツとして最高になれただけ。

でも、それは言い換えればドーピングして五輪メダル取ったのと同じ

編集不要っぽい話が最近あるけど

漫画家編集者対立ネタを見かけるけど、正直極端すぎるし当事者じゃない人が無責任に叩きすぎじゃないかと思う。

性格に難のある人は業種に関係なくいるし、「困った人に迷惑かけられました!」って話であって、「作家VS編集」って盛り上げるのなんなの。

編集者身分保障されたサラリーマンだけど、作家フリーランスで弱い立場から、っていうのはわかるけど

角川とか三大系でもなきゃ編集者だって不安定ものだし、病みがちな作家ケア自分自身が病んでいく編集も見たことがある。

気を遣ってると潰れるぞ、って思って、結果厚顔な編集者が生き残って迷惑をかける、っていうことはあるかもと思うけど。

ってこれ、自己弁護がにじみ出てますね。はい、半分くらい自分の話です。立場の弱い編集もいるんだって言いたかった。

一生懸命作品について考えたり、各所交渉したり事務作業したり頑張っているけど、最終的には作家仕事を待つしかないのがつらい。

「待つだけって何もしてないじゃん」って思われるかなと思うけど、他人の話だと自分でもそう思うかもしれないけど、見えない進捗(しかも頻繁に嘘をつかれる)を待ち続けるのってしんどいよ。

書いてみて改めて思うと、この仕事向いてないんだろうな。愚痴でした。

2018-04-13

anond:20180413010825

児童権利に比べたら」軽いだけで、著作権文化活動の根幹をなす重大な権利だ。

ましてや漫画家生活の糧を奪われようとしているのに知らん顔など許されない。

君みたいなのはしょせん他人事から平然と軽視できるんだろ。

まあ増田が何を言おうが、野党も大多数の国民も反対してないし、著作権侵害から緊急避難としてこのまま実行されそうやね。

増田勝手に「著作権は軽い権利です!緊急避難必要ありません!」って言い続けてればいいよ。

世間の目から見ればそれって漫画家は飢えて死ねと言ってるも同然だけどな。

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん