「漫画家」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 漫画家とは

2024-04-27

anond:20240427182918

前述のとおり、公式レーベル一覧をまとめている組織であるならまだいいのですが、

そうでない場合いかにそのレーベル作品数が一番多そうなサイトを見つけたとしても、また実際数自体は最大であったとしても

それをそのレーベルに関する漏れの無い目録として活用することはできないということなんでしょうね。

その数最大のサイトにはなくて、そうでないサイトで売られてる作品があるということがあり得るのでしょうから

(これに対して読者側から行える抜本的な方法論があればよいわけだが、そもそも電子書籍プラットフォーム自体、ラブコスメみたいな自社レーベルだけ取り扱ってるようなところを除外したとしても、「これですべてを列挙した」と判定することは難しい)

しかし、古い漫画ならまだしも、電子書籍流通確立されてからの、紙と電子がセットで発売されるようなレーベル(=雑誌掲載)の作品でも、著者の口出しに左右されるんですね?

漫画家が出版社契約した時点で、電子化も拒否できない契約内容になっているものかと思ってました。

(その方が、それこそいちいち新作のたびに著者にどのサイトならいいかとかお伺い立てるような手間がいらず、プログラム自動化された流れでレーベル登録した漫画を一括で統一的に電子販路に流せていろいろ管理も楽でしょうし。)

反ワク闘士中川淳一郎がXで漫画家清野とおるに噛み付いて

その犬笛で反ワク達が一斉に襲い掛かってきてたけど

清野が全く相手にしなかったから一瞬で鎮静化した

やっぱああいう手合いは黙殺が一番だよね

2024-04-26

anond:20240425235605

とりあえず漫画家ゲーム製作者もプロレスを参考にするべき

プロレスなんて10年くらい同じ顔ぶれでバトルすることになったり、スター選手が辞めてデグレしても興行を楽しませる仕組みがいっぱいある

2024-04-25

anond:20240425211312

んー調べてきたし赤松の言い分も見たけれど

それならフォーラム資料に載せるのは宮本から君へだけで十分だし

原作者作画が異なる作品の取り扱いという点においてはアクタージュじゃなくて

皇国の守護者のほうが漫画家権利についての議論には適切だったろうに

赤松本人も皇国の守護者絶版について過去に触れているんだしさ

 

ウケ的にはアクタージュなんだろうな

原作者犯罪打ち切り選択した悲劇漫画

みたいなほうが支援者たちは「漫画家は悪くないのに打ち切りなんて酷い、漫画だけでも売って印税漫画家に渡して救済すべき」って乗ってくれそうだし

実際漫画家は悪く無いしな

 

でもさ

> 以上のように、私の資料で「アクタージュ」を取り上げているのは、作者や出演者等が犯罪を犯した場合作品コンテンツはどう扱われるべきかを皆さんと議論したいとの考えからです。

って赤松は書いてあるけれど、漫画家声明見たら議論余地さえない内容だったんだけどな

議論ってことはアクタージュの漫画家が出した声明の「被害者作品を目にすることで恐怖を思い出したり苦痛を与える原因になりかねない」という一文を無視して「作品は売るべきだ」「売らないべきだ」という議論をしたいってことだろ

 

アクタージュの漫画家徹頭徹尾被害者の救済が最優先」であり「被害者を叩くな」と「被害者のことを思えば打ち切り妥当」という利益よりも優先すべきものがあるとした毅然たる態度だったのになぁ…なんで汲み取らなかったんだろう

異世界転生で乗り物が出てこない話の追加コメ

アニメコミカライズだけ見てた場合作画コストを考えたら馬や乗り物なんか出したくない、徒歩で済ませるものは徒歩で、となると思う

というか、たぶん最大の理由がそれ…なるべく人間だけ描いて終わらせたい

登場人物たちではなくアニメーターや漫画家などの作画スタッフ断捨離したいんだろう

 

そのほか

スローライフ推奨はテレビ番組でやってる、国や自治体宣伝してる、ゲームでもヒット作多数、というか「異世界のんびり農家」なんて台詞で出てくるのがダッシュ村だし、やってるのは「あつ森」だし、メジャーな素材を拾って作りましたしか言いようがない

あと、田舎といってもそこそこ規模の地方都市在住なら農業なんて無縁なので「あこがれのスローライフ」は普通に娯楽として消費するよね。「地方都市在住なら自動車必須」という話と営農とは、分析対象としても描写対象としても全く重ならない…「乗り物描写がない…スローライフに憧れ…これは完全に一致!」という発想こそ都会的発想では

漫画家が落ち込んだときトップ漫画家を見よう

あんまり周りと比較して落ち込んでも仕方ない

上には上がいる。上を見ておけばお前も雑魚だしだいたいの周囲も雑魚

今度、青山剛昌プロフェッショナル放送される。

こういうとき漫画家としての活動を終えようと思う人がいるんだろうなと思ってる。まあそれも人生だ。

もう嫉妬も何もできなくなって少しだけ残ってた創作意欲も削がれちゃって、絶望という名の諦めを与えてくるのがトップランナーというものだ。

逆に青山が意外に頑張っていて「青山先生でもこうなんだからもっと頑張ろう…」みたいな人も多く出てくるだろう。まあこっちのが多いと思う。

芥見とかだったら「うわああこいつと戦うの嫌だぁ」となりそうだけど青山レベルまで行くともはや仏と思ってる人も居るかもしんない。しらんけど

多分だがこの放送を見て漫画家を目指す少年少女もいるんだろうなと感じる(まだ放送されてないので脳内プロフェッショナルを見ている)

からお前も今の漫画家の夢を諦めて次世代の子供に夢を託すこともできるだろうし。

でもまあ、色んなことあるけど生きろよ落ち込んでる漫画家たち。

諦めたくないんだったら諦めるなよ。

2024-04-24

連載15年めくらいの漫画家だけど

才能がどうとかそんなくだらないこと考えたことないなー。

ていうか食える食えないとか考えることある

ないんだが。

原稿料だけで貯金できるくらいになれって最初の方編集さんに言われん?

その通りにしてたらなんにも苦労したことないわ。

ていうか漫画なんて好きで描いてるのであって、

金稼ぎたかったらサラリーマンでもやった方がよくね?

エロも描いたことあるけどワニとかコアの人達の言う通りにネーム描いてりゃ大抵なんとかなると思うんだよな。

エロ漫画方程式なんてあの人達が一番詳しいんだし。

あれって才能いる?台割空きまくってるから描けば載せてくれるじゃんね、あのへん。基本読み切りだし。

あーでもエロ単行本の表紙、ラフ20校くらいまで行った時はさすがにきつかったけど、そのへんは才能もあんのかなあ。

一般は日々のネームが一番大変で、稼ぐのとか稼がないのとか才能だとか考えてる暇があるうちは幸せだと思うよ。

あ、編集さんにほぼ全部ネームまでタダで描いてもらってた作品あったけど、そん時が一番楽だったわw

とある漫画家マンガ無料アプリでいろいろ読み始めてる

古い時代少女マンガの綺麗な少女の絵柄で怖い系のストーリー、けっこう好き

けど最近読んだ一作が、絵柄が違ってマンガ内の空気感も違って、いかにも描かされてる感があった

その作品当時はこういう絵柄がたしか流行っていたんだろう、見覚えのある感じのデザインだった

増田マンガ家さんのエントリに好きじゃないと続かない、ってあったけど

向いてない方向の流行りに乗ろうとして失敗した例を見たような気分になった

anond:20240423224348

ちはやふるの人も鬼滅の刃の人に嫉妬していて

あ、あなたほどの漫画家が…?ってなりましたな

30万×2作はどう考えてもシリーズ累計の数字だろ…

30万人も手に取る漫画って結構凄いように思う。5年前の宇崎ちゃんとかがそんなレベルな模様

5年前の宇崎ちゃんってまだ1,2巻しか発売されてない頃じゃん

宇崎ちゃん連載開始が2017年

宇崎ちゃん1巻発売が2018年7月

宇崎ちゃん2巻発売が2019年2月

2巻発売後まもなくシリーズ累計30万部突破してるから

僅か1年強で30万部まで到達したことになる

 

一方、元漫画家は10漫画家してシリーズ累計30万部×2作だから

最大でも6万/年冊

 

2作の連載時期が被ってた可能性もあるし、月間連載で年2冊×2出していた可能性もあるが

増田が5年前の宇崎ちゃんレベルの単巻売上冊数だった可能性は1mmもないぞ

anond:20240423224348

ここで「面白いから読んでくれ!」って言えるくらいのエゴないなら無理じゃね。バカにされてもネタにできるんだしさ。名前売ってなんぼの商売なんだから

読者装って「俺は面白いと思うんだが、10年以上売れてない漫画家がいて…」って形で紹介するとか、プライド捨てるならそういう手もあると思うが。とにかく、名前売ったら?

ちなみに、ハヴィラ戦記はここで知って読むようになった。っていうか、普段漫画あんま読まないから、ここで知らなかったら一生出会わなかっただろうな。

anond:20240423224348

漫画家さんにしては雑なことば遣いがめだつ冗長文章ですこと

漫画家さんでなくてもかけそうなことしかいってないし

いっちょかみバズねらいのニセモノ臭がすごい

ホンモノならあなたに才能ないことがこのでき損ないな文章からよく伝わります

2024-04-23

anond:20240423224348

いいなー漫画家

なんかクリエーターになりたかったな

ハゲ漫画から描いてみるか

いや描かないだろうな

そこから才能なんだろう

漫画家必要条件て何やろ?

シナリオ構成ネーム、下書き、ペン入れ、彩色、

いっぱい工程があるけど、

コミカライズ専業とかでシナリオをやらなくても漫画家と呼ばれてる

分業でネームのみをやってる人は漫画家

ペン入れだけをやってるのは漫画家

下書きだけをやってるのは?

下書き+ペン入れ

女の作家はなぜ出てこない

ほんとマジで驚くのは、女性向け表現差別性とかの話題になったときに、本当に絶対に一人たりとも女の作家が前に出てきて表現についての見解を述べたことがないってことだよね。

絶対に女の作家は一人も出てこないで、かわりにフェミ騎士みたいな中堅男性作家みたいなのが前に出てきて、でも男も悪いんですよみたいなことを言ってお茶を濁して終わるのね。

これ、作家を名乗っておきながら屈辱だともなんとも思ってないとしたら、それこそどれだけ女性の自立に興味ないんだよ女の作家漫画家他)はってことじゃない。

子供扱いもいいとこ。

あいうことが一回起こるたびに、まともな人のなかでの「女の作家はやっぱりだめ」って認識高まるよねそりゃ。

 

PS

個人的にその辺で今唯一敬意を持てるのは室井佑月だけ。

意見が合う合わない以前に、自分作家としての矜持を示してる女性作家が他に皆無だから

2024-04-22

anond:20240422005717

しがらみないとこで漫画家漫画書いて一発当てよう

anond:20240422005717

安定は知らんけど、連載4年の実力あるならWEBの縦スク漫画なら引くて数多だぞ。

アシつけなければ年500はいける。

ソースは身内の元漫画家。

別にSNSフォロワー多くないし(過去稼働アカウントでも1000未満)同人エロも描いてない。

週刊連載でも良ければだが…激務っぷりに嫌になって身内は漫画家やめたが、いつでも戻れるわと言ってるからサラリーマンに飽きたらまた漫画描けばいいんじゃね。

漫画連載と安定生活を天秤かけてる時点で思考間違ってるよな。

数年連載してる以外は無職ってヤバすぎるし、普通人間だったら割に合わない事位すぐわかるのにそれが判らない夢ビジネス怖すぎ。

サラリーマンしながら連載が一番だよ。リモートとか漫画出来る環境に近づけて、それが無理なら漫画とは縁が無かったという事で。 anond:20240422005717

 

サラリーマンしながら連載してる漫画結構居るぞ。ちったぁ調べろよワナビ君さあ

anond:20240422005717

株をやらなければよかったのに…(と違う漫画家のことを言ってみる…

anond:20240422120327

鬼滅ほど大ヒットしても2年で貯金が底をつくのか…

漫画家って大変だな

漫画の絵ってなんか完成しちゃうよな

明らかにヘタクソだったポッと出時代から連載を経てだんだんと固まってきて

ある日完成系に至って、そこから進化しなくなるよな。

より写実的にとかより抽象的にみたいな探究を続けるようなことってほとんどなくて

作品によって若干のタッチを変えることはあっても、20年前に完成した漫画家の絵って

20年前の作品と今の作品見比べてもそんな変わらんなってなるよな。

anond:20240422085534

AIを使って稼げ

AIで絵を描かせてもいいってなったら、AI推進派が絵をバンバン量産するよね。

そしたら、俺たちクリエイターの稼ぎが増える前に、仕事がなくなっちゃうんじゃねーの?

かと言って、絵描き漫画家以外のAI使用禁止したら、そりゃAI推進派が黙ってないでしょ。

「お前らだけ使ってズルい」とか言ってきそうだし。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん