「境界」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 境界とは

2018-10-19

自他の境界曖昧故に「俺には他人気持ちがわかる」と思い込む

自覚のないアスペほど厄介なものはこの世に存在しない。

共感しすぎると自他境界曖昧になる

例:

他人の体を自分の体だと誤認するようになる

他者に対する発言自分への発言だと誤認するようになる

2018-10-16

オタク二次元現実混同はしなくても現実二次元混同してる層は多い気がする

成人と女児誘拐事件家出少女と援交でなく連れ去り)ですら「女の子も楽しんでた」と思ってしまうとか、

ゲイに対する無配慮セクハラ発言をして嫌悪される腐女子とか

二次元世界だとそもそも言われて不快になる人がいないので問題でないんだけど、

現実人間にそういうことを言ったら相手不快に思うかもと思わないというより、

相手自分とは別人格の一個人である認識出来ていない層の声がデカいというか

他人自分境界希薄っていうか

上手く言語化出来ない…

2018-10-12

anond:20181012015254

端的に言ってしまえば低能先生の群れ

自分リアルがどうしようもない上に自我境界あいまいなので

ただの主観で悪認定した存在突撃して破綻した論理嫌がらせを繰り返す

2018-10-11

anond:20180703232845

発達障害を疑ってテスト受けたけど診断名つかなかったやつの経過報告です

かかりつけだった先生退職を期に新しい先生の所で今までのことを話したら、

ADHDですね手帳とって障害者雇用枠を目指してみてもいいかもしれません。話してみた感じあなたは真面目です。だけどミスや紛失やタスク管理の困難があるのは発達障害可能性が高いです。と言われて半信半疑ADHD症状を抑える薬をもらったら、夜どれだけ寝ても治らなかった昼間の猛烈な睡魔がなくなった。あと、衝動的に外食することがなくなった。副作用についても話は聞いて身構えていたけど今のところベネフィットしかでてないみたい。

ただ、話では思考クリアになると聞いていたのに相変わらず脳内音楽が流れ続けて集中できなかったりする。

ずっとアスペルガーだと思ってたけどADHDだったらしい。もしくはASDとの境界にいるのかも。注意欠陥と衝動性に心当たりはあるけど他動はないから違うと思っていた。

以前の投稿コメントしてくれた人ありがとう、その通りだったみたいです。そうだったらいいのにと希望でした。言われたように手帳に予定と結果と思ったことできるだけメモするようにしてます。すっぽぬけがましになったと思いたい。

何より、たくさん失敗してきたこと、自分がいい加減で努力不足だったわけじゃないかもって思えるのがありがたい。

山口一男・シカゴ大学教授日本社会学は総じて科学的ではない」

http://www.vcasi.org/%E5%B1%B1%E5%8F%A3%E4%B8%80%E7%94%B7%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC

――手法としては経済学に影響を受けつつ、世界観としてそれ採用するのではないわけですね。

山口 ないですね。社会学というわれわれの学問自由なわけですね。悪く言えばいい加減。分析の最終的な評価にあたっては方法論的厳密さが求められるけれど、その背後には多種多様研究者がいるんですね。エスノグラフィーをやっている人や街へ出てインタビューする事例研究をやっている人なのです。そういった研究ある意味科学的ではないと僕は思っているけれど、彼らは時々すごくいい洞察をする。すると、彼らの洞察データで裏づけできるか、一般可能か、といった問題へと発展していくので、分業だと思っています

ただ、そういう観点から見ると、日本社会学は総じて科学的ではないということになってしまますね。相変わらず古典的理論家が何をどう言ったという文脈解釈エスノグラフィーが中心ですから例外はたくさんいますが、やはり少数です。4000人ぐらいが所属している日本社会学会では、計量分析に真面目に取り組んでいる研究者は1割程度しかいないと聞きました(笑)アメリカ社会学会では逆に計量分析が7割程度エスノグラフィー純粋理論は非常に少ない。ましてや古典理論解釈をやっている人はほとんど希少価値を帯びているといっていいです。

――そういった違いは日米の大学教育の結果なのでしょうか?

山口 日本社会学教育研究では、社会学ヒューマティと分離していないんでしょうね。ヒューマティ自体重要ですが、それと社会科学としての分析意識的に分けなければいけません。たとえば僕の本『ダイバーシティ』にもヒューマティと呼べる内容が入っていますね。それから、たとえば大学学部教養教育では人に考える力を与え、人を育てることを考えますからヒューマティを含め雑多な要素が全て入ってくるわけです。それはいいんですよ。ですが、大学院は研究専門家を育てるための訓練をする場所のはずです。日本研究者は、しばしばその境界意識せずヒューマティ科学をまったく区別しないんです。その結果、研究においてさえ、たとえばドメスティックバイオレンス研究をしている研究者が、計量的分析などほとんどせずに、被害者から聞いた話だけに基づくフェミニスト解釈で男はこんなものだといった論評をしたりするわけです。まったく科学ではないよ。そういった論評は、自分はこう考えるという意見として発言しても構わない。アメリカであっても思想政策を中心とした雑誌でそういった意見を発表して社会的影響を与えている研究者は多いですし、総じて尊敬を集めています。けれど、科学者としての分析とは区別しなければならないですね。論文を書くとき思想部分は禁欲的に落とし、検証しえた分析結果だけを書かなければならない。

社会科学」としての社会学に対する意識希薄な背景には、日本では多くの社会学科が文学部にあることも影響しているのかもしれませんね。計量なんかやったって人の本音のところはわからないよ、みたいなことを言う人もかなりいました(笑)。僕は実証しなければ、一般的なことは何も言えないよって言うんですが。

2018-10-09

anond:20181009025322

しがない人文系研究者だが、被引用数ってどうやって数えりゃいいの?

以前、英語論文ネットの片隅に載せたんだよね。査読つきのやつ。そうしたら外国の人から引用された。1回は英語査読誌で、まあこれはいいとして(しか引用されても別に俺に通知とか来ねえんだよな)、残り2つは、ヨーロッパのそれぞれ別々の国で発行された論文集に載った現地語の論文。私が執念深く自分研究と直接関係のない国での研究まで調べてなければ気付かなかった(イタリア研究者ポルトガル語論文見つけた感じだと思って。もしくはイギリス研究者ノルウェー語の先行研究見つけたみたいな)。うち1つはネットにアップされてないやつを現地の書店ゲッツしてようやく引用されてることを知ったレベル

文系で被引用数とか本気で数えんの無理っすわ。そういうのを評価対象にするのは理系の皆さんだけで頑張って。

後の査読なし論文、著書の執筆、講演、紀要などはレジュメの賑やかしでしかない。無価値

文系では、日本語だろうが英語だろうが、博士論文を著書として出版したり、既発表の査読論文をまとめて+@して著書として出版したりすることが普通にあって、それは業績としてカウントされるわけだし(英語圏でも既発表論文継ぎ接ぎの不格好な著書なんて普通にあるわボケ)、なんなら日本学術書海外翻訳されて海外研究者に読まれたりしてるわけですが、そういうの全部スルーですか、そうですか。

柄谷行人世界史構造』の英訳https://www.dukeupress.edu/the-structure-of-world-history

小熊英二『〈日本人〉の境界』の英訳https://www.amazon.com/Boundaries-Japanese-1818-1972-Inclusion-Exclusion/dp/1920901485

お前の分野のローカルルールを他分野に押し付けるのやめよう、な?

バーチャルYouTuberファンの性欲問題

anond:20181008220306

キズナアイ性的で云々の話題見てると「オタクは当然バーチャルYouTuberでシコってるんでしょ?」みたいな意見ちらほら見るけど、ことはそう単純じゃないんだよね。ファンの間でも「Vtuberではシコれない」みたいな意見珍しくなかったりするし。

たぶんこれもいわゆる「演者」と「キャラクター」の境界曖昧なことと関係してるんだろう。対象を一人の生きた人格ある存在として認めたことで、自分の性欲の対象とすることに後ろめたさが芽生えるというか。「半ナマモノ」っていうらしい。

じゃあまったくエロい目で見ないのかと言うとまったくそんなことはなくて、Vtuberエッチイラストを保存しまくってたりするんだけどさ。

このVtuberエッチイラストというのもまた微妙な扱いで、基本的ファンの間ではVtuber露骨性的イラストが描かれたり公開することもあまり推奨されない空気がある。というのも、Vtuber界隈ではファンが描いたVtuberイラストハッシュタグをつけTwitter投稿して、Vtuber”本人”がそれを巡回してRT感想コメントを返す文化があるのだが(このVtuber”本人”が直接自分イラストに反応してくれるというのがアニメ漫画とまた違うところでありファンからしたらたまらない点でもある)、ここで過激イラストをその子が目にして傷ついたりショックを受けてしまうかもしれないからだ。ファンとしてはエッチな目では見るけどそのためにそのVtuberを傷つけたくはないので自制しよう、という空気になる。

そんなわけでTwitter普段エロいイラスト描き散らしてるエロ漫画家Vtuber健全イラスト用に健全アカウント新規に作ってたり、普段美少女ボコ殴りしてレイプするようなエロ漫画描いてる人が「Vtuberでそういう絵は描かないし見る気ない」とか大真面目に言ってたりする。

なのでそういうVtuberエロ絵を描きたい公開したいという場合にはハッシュタグをつけなかったり普段Vtuber巡回しないpixivやpawooなどで公開してたりする。これを言うとまた「なんだかんだ言って結局エロ絵描いてんじゃねーか」「でもVtuberエロ同人あるじゃん」みたいな意見が出ると思うのだが、ことはそう単純じゃない。

そもそもVtuberになろうと言う女性がもともとアニメ漫画が好きで、そういったエロ同人含めたオタク文化に慣れ親しんでいる人である割合が多いからだ。

なので中には自分自分エロイラストハッシュタグを作って「エロい絵描いてくれ」と言ったり「エロ同人描いたら見たいか事務所に送ってほしい」と言ったり、エロに寛容というかガンガン煽ってくるVtuberもいたりする。そして一方で「エッチなのはお断り」を明言するVtuberもいる。

結局何が言いたいのかと言うと、Vtuberファンは必ずしもVtuberエロ目的だけで見てるわけではなくって、「Vtuber本人の意思尊重にしたい」「Vtuberを傷つけたくない」「Vtuberを喜ばせたい」という気持ちファンの間でも強い傾向にあるよって話。(もちろん厄介ファンも大量にいるし例外も多いが)




余談

エロとはちょっと話はズレるけど、Vtuber界隈でも百合クラスタBLクラスタによるカップリング談義が賑わってたりする。そこで問題になるのが、やっぱりVtuber人格の扱い。ただのキャラではないものを堂々とカップリングネタにして盛り上がるのは如何なものか、というわけで、一見してわかりづらい、Vtuber本人の目に入りづらい隠語を用いてカプ談義で盛り上がるという文化というか暗黙のルールがある。(盛り上がりすぎてその隠語Twitterトレンド上位に載り、全然隠れてねえじゃねえかみたいなこともある)

また、Vtuber自身そもそも百合クラスタ精通していてそういう隠語を目ざとく見つけてこっそり監視しているという、「深淵を覗くとき深淵もまたこちらを覗いているのだ」みたいな大変スリリングな状況を展開していたりもする。




余談2

半ナマ相手ゆえに性欲が〜」みたいなことを言ったけど、自分リアルアイドルに全く興味がないのでリアルアイドルファンの性欲の関係はよくわからない。リアルアイドルファンの方とか見てたら教えてほしい。

2018-10-08

anond:20181007222605

これは当を得ていると思う。女子プロレスラーみたいなVチューバーに解説させろっていう提案当人は本気でやらねえよっていってるけど妥当だと思う。

結局、お天気キャスターに胸の切れ込んだボディコン服着せて毎朝食事中に豊胸手術って言葉を思い出させるあのアホ毛国みたいにはまだなりたくないってこった。

うんざりだ。飯くらい普通に食わせろ。調べ物くらいふつうやらせてくれ。

特に、男女が同じルール(体力は違うけど)で戦える唯一の土俵青少年希望をもたせるはずの土俵では気を使うべき。

リアル相撲境界は女は土俵乗るなっていってるけどこういうとこくらい性欲・性差別からの開放をお願いしたいよね。

くりかえしいうけど、本来相撲でも東京医科歯科大でも男女差別がとっくになくなってるはずなんだぞ。

2018-10-07

anond:20181007015435

でも騒いでる人たちってそこを境界にしてないでしょ、明らかに

anond:20181007014739

買春マンコを貫通するが、レースクイーン女優マンコを貫通しない。

その違いをまず認識すべきだろう。

これで、OKNG境界が明確になったはずだ。

非実在人物性的搾取って何が悪いの?

そもそも性的搾取とか呼ばれているもの定義も私はよく知らん。

買春いかんだろ、ってことは分かる。じゃあレースクイーンは?それもダメなら女優は?

OKNG境界意味不明

で、その上非実在人物性的搾取も悪いとかいう話になってる。

え?なんで?

非実在人物人間尊厳があるんですか?作り物だよ?

もし非実在人物性的搾取を認めると現実性的搾取に繋がるっていうなら、ハリウッド映画界や小説業界など全ての物語を売り物にする業界人殺しの話をやめろっていう活動もしないとおかしいよね?非実在人物殺人を認めると現実殺人に繋がっちゃうんだから

なんか叩きやすものを叩いてるだけにしか見えないよ、正直。

2018-10-06

水着下着区別が付かず水着エロく見える人が多いことを知って驚いた

もちろん下着一口に言ってもエロ下着からまったくエロさと無縁なただの布まで幅広いスペクトラムがあるからもっとエロくない下着もっとエロ水着比較すれば水着方がエロいということはあるだろう

それでも下着水着の間に横たわるカテゴリー境界がなくなってしまうわけではない(例えば皆が水着を着て肌を露出している夏の海水浴場を、エロさと無縁なデカパンであろうと下着しかないものを履いて歩いてたら頭がおかしい人と思われる)

2018-10-05

"萌え絵性的搾取される"を考える

思考過程メモです。雑多な点は御容赦を。

前置き

落ち着いた頃合いなので掲題の語の意味について考えてみたい。(と書き進めていたがまた盛り上がっているようだ)

そもそも性的搾取される」という語の頭に「萌え絵で」は結合するのか?という日本語的な疑問はあるが、まずはこの用語自体が示す意味を考えたい。

性的搾取される」とは

まずは後半部分について考えてみたい。

安易イメージだが、たとえば「多額の借金を背負ったため風俗で稼ぐ」といった状況を指すと解釈する。

その原因の理由関係なく、性というプライベート領域に対して実質的自己決定権を持てない状態(=本来自分自身が持つべものを不当に奪われる)を「性的搾取される」と表現するのはイメージとしても理解できる。

よって、

 例文:「私は性的搾取されている」

違和感は無い。

(補足)ただし

 例文:「AV女優性的搾取されている」

はいわゆる「主語が大きい」に該当する不特定多数表現で認められない。「日本一を取って目標が無くなった」という言葉を残して引退した女優までをも「被害者」と括るのは余りに失礼というものだ。

萌え絵性的搾取される」とは

前項の理解ベースにすれば多少はイメージが……と思ったのだがやはりまだ難しいため順番に考える。

萌え絵で」とは

まず「萌え絵で~」の「で」は動作作用手段方法材料などを意味する格助詞である。言い換えれば「萌え絵を使って~」となる。

萌え絵を使って」搾取するのは誰か

ここからが難解である。たとえばここで「男性全て」が搾取なのだとするのはあまり乱暴というものだろう。

では出版社だろうか?

性に関する書籍は多くの出版社が発行し、利益を上げるのだから可能性はある。しかし巻き上げているのは金銭であり、支払っているのは購入者だ。また、出版社自身非難されるケースは目立たない(主にオタク男性非難対象となるケースを観測する)。

絵の描き手だろうか?

男性男性らしく、女性女性らしく描くことが非難されるのだとしたら誰も絵を描くことはできまい。また描き手についても直接非難されるというケースはあまり見られないように思う。また描き手には女性も多く、後述の通り何を搾取するのかという疑問が生じる。

萌え絵を好むオタク男性だろうか?

描き手でも無く、出版当事者でもない、一消費者に過ぎないオタク男性槍玉に挙げられるケースが多いので挙げたが、ここに至るロジックはどのようなものだろうか。

搾取されるのは誰か

これもまた難解である

当該用語に関して「当事者は私だ」と発言した女性いたこから萌え絵を見た女性個人」が搾取された者(当事者)だと解釈するのが自然と思われていたが、中には「この女性キャラは嫌がっているのにセクハラされている。これは性的搾取だ」という用法もあり、「萌え絵キャラクタ自身」が当事者とする考えもあるようだ。順に検討したい。

性的な何を搾取されたのか(パターン1)

萌え絵を見た女性個人」は萌え絵を見ることで、性に関する"何か"を搾取されたということになる。

だが当事者は当然、萌え絵を見たが為に性を切り売りする労働に就かされてはいない。よってそれに類するような感慨を指すものと思われる。

しかし繰り返すが、当事者であることろの萌え絵を見た女性個人は特段"何もされてはいない"のだ。

何もされてはいないが「搾取された」と謳う、ここにこの用語理解を妨げる最大の要因があるのではないか

性的な何を搾取されたのか(パターン2)

パターン1のような感慨に至る原因の思考実験も兼ねる。

性的な部分を"強調"された(なお一般論として絵は特徴を強調する)絵を見ることで、絵のキャラクタへ自己投影し、自らが不本意に辱められている=性的な要素を搾取されたと感じる(冒頭のイメージに近い状況と認識する)ことから、「萌え絵性的搾取される」と形容された説はどうだろうか。

絵のキャラクタの人権にまで思い至らせる豊かな発想力は大切にして頂きたいが、自己他人(人ですら無く、絵だが)の境界認識がまず必要では無いかと考える(ちなみに作品キャラクタが自我自己を持つことに興味関心があるのであれば Re:CREATORS あたりがお勧めです)。

ここまでのまとめ

心情として、「不本意にも性的労働従事するようなイメージで自らの性を搾取される」ことを指すものだと推測したが、これが「萌え絵を見る」ことで引き起こされるロジックの解明が必要と考える。

またその原因として、オタク男性が(恐らくは)搾取する側として定義される点も不明である。なお需要供給観点、即ち「オタク男性存在するから彼らが好む不埒萌え絵が量産され、良心女性を傷付ける」とする桶屋理論はあまりに短絡的であり、オタク男性は全て滅ぶべしの結論に至るのみでいうまでも無く時間無駄である



余録

キズナアイ性的搾取、以前に性的なのか

幾度も繰り返されてきた議論vtuberも参戦(被害)とは、隔世の感がある。

性的では無い」といえば「オタク感覚麻痺している」と返ってくるのもまたテンプレだが、たとえば自分ゲーム等の影響でレーティングについては下記の認識を持っている。

  R18:モザイクが登場する・性的行為の直接表現

  R15:乳首は見えるが行為は間接表現に留まる

  全年齢:乳首は見えず(描かれず)行為は婉曲的な表現(俗に言う朝チュン

これに照らせばキズナアイは全年齢表現であり、それ以上でも以下でも無い(アクション映画だと思って家族全員で見てたら唐突に濃厚なベッドシーンが出てお茶の間を凍らせるハリウッド映画こそきちんとレーティングして配慮頂きたいぐらいだ)。

胸の形が、上目遣いが、と言われてもそんなエロ目線で見ることができるのは根本的に視座が異なるためで相互理解不可能と考える。オタク受けしかしないキャラクタを人前に出すなという主張であれば起用した企業に言うべきだが、起用した企業がそのキャラクタのファン対象とした企画を立てたのならば「不満を持つ人達対象では無い」で終わる話だろう。

ゾーニング万能論について

これを唱える人は世の中には「良い表現」と「悪い表現」があり、両者は明確に区別分別可能であると思っている節がある。

このため「悪い表現」をゾーニングすれば「良い表現」だけが残り、世界平和になると考えているようだ。

ゾーニングして「悪い表現」が消えれば次の「悪い表現」が見つけ出されて消え、清く美しくなっていく世界をお望みとは世も末である

男性器を強調された表現を見たらどう思うのか?

性的搾取議論におけるテンプレの一つだが、個人の好みによる感情以外は特段どうも思わないケースになるのではないか

というのも、多くの男性男性性器を"息子"と称していることからも、男性基本的に"息子"には寛容であると思われる。

そういえば男の娘ふたなりジャンルは一体どちらの性を搾取しているのだろうか?という疑問に気付いたが俎上に乗ったことはあるのだろうか。

あれは性的搾取!なぜなら

本人の主体性がない!だって私がそう思ったから!

強制されている!だって私がそう思ったから!

 

ないのはお前の自我境界だよ馬鹿

2018-10-03

anond:20181003163825

活字だったら巧みにもっと韻ふめよ

ここからぶち上げるRapインフレ

さもなきゃ折角の叫び陳腐でしょ

境界なきネット増田に捧げる

紹介なきゃ入れないクラブ33カスだ。

後悔なき公開した音源捨てろ尊厳

全てのKKOに幸あれ

2018-10-01

anond:20181001090245

例えば、制服ってAV業界における一大かは知らんが、そこそこ大きなジャンルなんだわ

んで現実アニメ漫画ドラマ映画でその制服着てる人観ても「うわ~エロセックスしてえ~」ってならないんだわ

それはその言葉存在以外の文脈を読み取ってエロエロ以外の境界を定めてるから

君みたいな脳に海綿体が詰まってるアホや、すべての男を海綿体だと思ってる偏見まみれのミサンドリストはそれが出来ないんだろうけど

2018-09-30

anond:20180930000208

FAQ


anond:20180930115216

いいお母さんだ。

ずっと基本的に興味がなかったのに囲碁わずかながら触れ続けてたのが気になる。

タイミングときっかけってあるよね。

やっぱり依田ノートいいよね。

anond:20180930122051 基本ルールと対戦ゲームとしての囲碁ぶっちゃけ別モンだと思うんだよ、そこの壁がどこにあってどういうものでどうやったら超えられるのか、まともにゲームができるようになるのか、それが知りたい

ゲームをするための壁を乗り越えるためには

これだけやればまともなゲームになると思う。9路なら上2つでOK。19路でも勝てるようになりたいなら3つ目も重要

問題集は「ひと目の手筋」「ひと目の詰碁」がオススメ

囲碁の考え方については「依田ノート」がオススメ

結局は人間も、ディープラーニングと同じでパターン学習必要

定石の図を見ても、白のどこにどう「実利」があるのか理解できない。

https://gyazo.com/d87fb03c07ff72b251cac7addd301d39

右上のお金を配置してるあたりがおおよそ陣地になる感じです。

隅を囲った図(https://gyazo.com/e88668947eb6fb43abc2d4f03ad75c0f)がありますが、これが実利の完全版で。

実利の図ではまだ完全に石で境界は引いてませんが、隅は隙間が空いてても石である程度囲われていれば大体地になるということです。

囲碁投資を絡めて本書いたら売れると思うぞ

あれでもう全部出しきったのであれ以上文量を増やせない

石が少ないとまだ分かるでも盤面が進んでいくと、黒と白だらけになってどこが繋がっててどこが繋がってないか直感的に理解出来ない

石がどこに繋がっててどこに所属してるかは、石が切れ合ってることによって混乱になるので、攻め合いを見極められるようになると理解できるようになるかも

直感的に理解できるようになるためには慣れるしかない

実際に打てるいいページがあった

https://igokuma.com/semeai/

ちなみに初心者からの上達には、手筋の本や詰碁の本を一冊やるだけでおどろくほど強くなる。

趙治勲の「ひと目の手筋」「ひと目の詰碁」がオススメ

序盤の考え方は19路やるようになってからでいいけど「依田ノート」がとてもよかった。

手始めに、何路盤からやったらいいの?

広く普及してる9路がオススメですが、6路盤等でもいいと思います

自分は9路から始めました。

囲碁シンプルにした、純碁というものもあります。 https://www.cosumi.net/jungo.html

2018-09-20

anond:20180920104450

そういう境界曖昧にしようとする態度こそが、無限の譲歩を恐れる連中を原理主義に走らせる原因だと思う。

anond:20180920093759

ニンジンミニカーで傷つく人は現状ごく少数だし、しかも深刻な精神被害を受ける人はもっと少ないから、落としどころとして野放しでいいということになってるっていうのは、

「すでに法がちゃんとある」と書いてあるようにそちらもわかっていると思う。

ラノベポルノ人参ミニカーと同じ。

自他の境界がなく非論理的狂人お気持ちには付き合ってられん。

anond:20180920091130

で、ラノベ作者や読者に出版社流通自尊心や実害はどうなるんですかねぇ。

気持ちの安定は?

てかさ、罵倒侮辱が「自分以外の者」に対して向けられてるのを以て原告の勝訴とした判例なんてあるの?

ラノベポルノ所詮他人事かそれ以下なわけで、これで「自尊心を傷つけられた」って言うやつの自分」って何?

それは自他の境界がついてないだけじゃんか。

増田によく出る女性専用車両が「女性専用車両男性痴漢扱いしてる。プライドが傷つく。」という主張をしているのを見たが、

お前らそれにどう反応した?「被害妄想だ」と言わなかったか

それと同じだよ。

2018-09-15

ゾーニング定義

例のラノベの表紙の件がゾーニングの話になりつつあるみたい

でもゾーニングって言葉の捉え方にズレがあるように見える

不快表現を避けやすくする区分け、表示をゾーニングって捉えてる人もいれば、

不快表現不快に思う人達観測範囲から排除する、隠蔽するのがゾーニングだと思ってる人もいる

前者は「注意してれば避けられる」様にするのがゾーニングで、後者は「注意しなくても視界に入らない」のがゾーニングだと思ってる

このズレを解消しないと、この手の話って先に進まないんじゃないだろうか


俺はどっちかといえば「注意してれば避けられる」のがゾーニングだと考えてる派

なので現状でも大抵の本屋ゾーニング自体は出来てると思う

大体店内でも壁際とか隅の方にラノベコーナー作ってるところが多いからね

あとはゾーニング境界をもう少し分かりやすく、目立つ様に表示すればそれでいいんじゃないかなぁと

ラノベの表紙でパーティションで区切って暖簾付けてってのは、ちょっとやり過ぎだと思うし、書店負担も大きいと思う

2018-09-12

もしかしてフェミって

極限まで自我境界曖昧から

イラストをなんでも「自分へのメッセージだ」って訳の分からない勘違いを始めるし

自分お気持ち即ち社会の総意って深刻な認知の歪みを抱え続けてられるのか?

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん