「かに」を含む日記 RSS

はてなキーワード: かにとは

2018-07-20

ヒプノシスマイク怖い話

ヒプノシスマイクというジャンルを知っているだろうか。

H歴。武力による戦争は根絶された。

勿論、そこには多大という言葉ではくくれない程の犠牲を払ったのだ。

野蛮な男に変わり、女性覇権を握ることになる。

中王区と呼ばれる、男性を完全に排除した区画で政は行われるようになった。

そこで新たな法が制定された。その名もH法案。人を殺傷するすべての武器製造禁止、及び既存武器の廃棄。しかし、それだけでは愚かな男性の争いは根絶されない。

なので、争いは銃ではなく人の精神干渉する特殊な【ヒプノシスマイク】にとって変わった。

言葉が力を持つことになったのだ。

そして争いに親和性のあるラップを使い、優劣を決する世界になった。

男性は中王区外のシンジュク・ディビジョン、シブヤ・ディビジョン、イケブクロディビジョン、ヨコハマディビジョン等の区画生活をすることになる。

ディビジョン代表MCグループがバトルをし、勝った地区は決められた分の他の領土を獲得することができる。

これは、兵器ではなく言葉が力を持つことになった世界で紡がれる男たちの威信をかけた領土バトルなのだ

公式サイトより引用

有名なライターダイツイート新譜の影響で今かなり注目されている新進気鋭のジャンルだ。要はいわゆるオトメイトありがちなキャラクター個性の強いイケメンたちの話なのだが、今までになかった「オタク向け×ラップバトル」という所が独特である

現在アニメ小説ではなく、オーディオドラマキャラクターラップの収録されたCD主体コンテンツになっていて、このラップパートにかなり力が入っている。藤森慎吾サイプレス上野新譜にはラッパ我リヤにAvecAvecが参加していて、どれも中毒性の高い曲に仕上がっている。

正直、結構ハマっている。新譜更新された日も、日付が変わってすぐに聴きに行った。前述の通り曲もかっこいいしかわいいし、ドラマパートも思いもよらない掛け合いや、思いもよる掛け合い、オタクなら妄想した展開が起きたりしていて、5年前の自分なら「マジ公式が最大手wwww病気www」と呟いていたと思う。

だけど一方で、このジャンル、かなり危険なんじゃないか、とも思っている。完全に馬鹿にされて乗せられているんじゃないかと感じてしまう。

女尊男卑のH歴では男は女の10倍の税を貸されていて、中王区を囲む高い壁と厳重な門は税金で作られている。男と男のディビジョンを巡るラップバトルの際は許可を得てその門をくぐって中王区に入り、そのバトルは恐らく放映なり中継なりされて、女性の巨大エンターテインメントになっているらしい。しかもかなり人気があるようで、次の日に初バトルが控えているキャラクター女性に追い回される、という展開もあった。

この「女性に消費されるエンタメとしての男」という在り方は完全に女性向けジャンルの在り方と一致している。イケメンが出てきて、カッコイーだの顔がいいーだの個性強すぎだの言って話題にする。物語の中でもラップバトルの勝敗女性が付けるようだけど、CD投票券が付いているので、これはリンクというより完全に重なり合っている。

これが例えば「女性アイドル露出過激サービス男性に消費されていることへのアンチテーゼ」とか「流行り廃りの早い女性向けジャンルの在り方へのジョークで笑い所」ならまだいいのだ。けれど、設定の基幹、何度も繰り返し強調される部分で行われている。

体制側に女性を置き、打倒すべき相手として設定することで、今の社会なら「クソ女」と言えば差別蔑称になるのを、不満や怒りの発露、当然の悪口のようにしてしまう。逆に「所詮お前も男ということか」というセリフが出てくるが、これは侮蔑として受け取れるし、そう発する女性に対してキャラクターたちは唇を噛む訳だ。

私にはこの置き換えがホモソーシャルにおいて女性排除する事への正当化しか思えない。

オトメイトレーベル女性向けなのもあって女性キャラクターほとんど出てこない。そこに正当な理由があるんですよ、としたいがための設定に過ぎないんだと思う。

その説明にしては、女尊男卑世界観はあまりにメインターゲットに失礼ではないか

本当に女尊男卑が貫かれているならいい。税金10倍、手取りも悪くて、がんばってもマトモな仕事につけない。女性からは常に舐められる。そういう世界観なら確かにキャラクターに肩入れして「このクソみたいな世界を変えてくれ!」に素直になれる。

しかヒプノシスマイク世界観はそういう訳でもない。

ホストはもてはやされ、お客の女の子を「子猫ちゃん」と呼ぶ。別に上から目線営業、という訳ではなく、むしろ紳士的な営業タイプだ。

サラリーマンと同じ職場には女性もいるし、その友達(ホスト)が職場に来た時にナンパしまくった、という描写から、少なくとも声を掛けられるような関係だとわかる。

警察官という官職にも、医者にも男はなれる。それがとても恵まれ特別なことというような描写はないし、そういう仕事権力の弱い男に押し付けるということでもないようだ。

ヤクザは「権力・金・女に酒」と歌っているから、少なくとも世の女がほとんど皆男に対して高圧的で支配的な訳ではなく、むしろ逆の立場女性もいるということがはっきりわかる。

別にこれらだけを抜き出せば女性差別すぎるという訳でもない。現代と変わらないレベルだと思う。

けれど、そのような実状の描写がありながら、ストーリーの旨みのために「覇権を女ばかり握る間違った世の中」としてしまって、巨大な壁を描写して、わかりやすい敵として女性全体を想定することはおかしいのではないかと思うのだ。それならもっと徹底すればいいし、あるいは燃えやすジェンダーへのdisは避けるのだって定石だ。

しかも元々ラップヒップホップというのはかなりミソジニー文化である。FSDではラッパー女性に「おまえもいつか妻になる 妻になり母になり、そのあと『なんでお母さんあんなことしていたの』っていわれないように」と向けられたほど、女性スタンス地元、これまでのバトルよりもジェンダーdisに上げられてしまう。

それが問題視され始め、ジェンダーフリーなヒップホップをと少しずつ声が上がり始めたまさにその今、こういう性差別コンテンツが出て来た意味は、偶然というには出来すぎている。単に商業的にいいフィールドだったとしても悪趣味だ。

ヒプノシスマイクというジャンルが怖いところは、ポップでキャッチーキャラクターや、「ラップ回復精神干渉・防御する」というコメディチックでバカバカしい、笑ってしまうような楽しいジャンルとしてパッケージングされているところだ。twitter検索をかけても、ヒプノシスマイクミソジニーを指摘している人はいるにはいるがそう多くない。みんな楽しんで考察二次創作をして盛り上っている。

こういう時、「あなた皮肉られているかもしれないんだよ!」とファンに言っても無駄だ。女性向けジャンルソシャゲトレス疑惑が騒がれた時、ファンは指摘する側を非難して意見を潰そうとした。ましてやはっきりいけないことという訳でもない思想の話、騒ぐ方が野暮だといえば黙って頷かざるを得ない。

けれどここで不快ジャンル無視しよう、になれないのは、私もまたファンの1人だからだ。好きなキャラクターもいるし、新曲はかっこよかった。投票結果がどうなるのかも楽しみにしてしまっている。ここでとりあえず文字にすることで、あるいは盛り上がりの中心まで届くんじゃないかと思うのだ。

先程書いたように、ヒップホップジェンダーフリーを目指すべきだ、という転換期に来ている。勿論、ヒップホップ以外も世間全体が性別に囚われない個人評価時代になってきている。ヒプノシスマイク女性権力を握る社会への単なる下克上ではなく、ジェンダー立場が縛られる価値観への一石になることを願ってやまない。

佐藤優樹さんと彼女ファン対して思うこと

モーニング娘。'18 佐藤優樹さんの最近パフォーマンス下品すぎて見れない

ファンや本人曰く「エロシー」(エロい+セクシー意味みたい)だそうで

コンサートでも番組でも発情期を迎えたかのような表情をしていることが多い

しまいには自分の胸元に指を入れたり、胸を揉んだり、一部の国では女性器を意味するハンドサインに似たハンドサインをする始末…

佐藤優樹さん

貴方一体どうしたんですか\(^ω^)/

色気と発情期は違いますよ!

なにを履き違えているんですか\(^ω^)/???

私はこんな発情期見たいわけじゃないんですけど\(^ω^)/

オタク彼女アヘアヘしている表情が良いんですか\(^ω^)/??!!

アヘ顔に飽きたら今度は腰を振るアレンジしそうだな…辞めて、ヘルニア()なんでしょ、腰を大事にしてあげて/(^o^)\

ただでさえ自己満足アレンジ()ばかりして、フォーメーションダンスを乱したり、インタビューなどでの態度が悪すぎることに対して苛立ちを抱いているというのに(^^)

最近では手抜きもし始めましたよね

小片卒コンでの泡沫。

牧野パートときのあの手抜きっぷりと言ったら…!(手抜きと言えば、45ワイドメッセージ入り生写真書き込みも酷かったですね。手抜きすぎてびっくり。あれ書いたの3分もかかってない)

え、省エネだって言いたいんです?

勝田さんの省エネと一緒にすな!

佐藤優樹さんのあれは完全なる手抜きだ!

手! 抜!! き!!!

しか自分パートはしっかりとやるというクズぶり…

前々からクズエピソードには事欠かない佐藤優樹さんですが、ここにきて手抜きし始めるとは…

クズと言えば、Dマガか何かで野中を泣かせ、いつかのインタビューでは牧野を後ろから突き飛ばしましたよね

ファンはそれを「泣いた野中が悪い」「押される牧野が悪い」と謎の擁護

本人がクズならオタククズオタク推してるアイドルに似るってこのことか~!

なにが泣く方が悪い? なにが押される方が悪い?? ああいう子を推してると常識いかモラルも無くなるんですか\(^ω^)/なんてこった\(^ω^)/

野中の件はあの映像採用したスタッフ側にも非はあると思うけど、牧野の件は擁護できねぇべ…

牧野が悪いって言うたまーオタ、君は人を後ろから突き飛ばしても良いってママに言われたの?? 母ちゃんの腹の中から人生やり直せ

アーティストインタビュー中の態度が悪い」と謎擁護も見かけたが、私の好きな某歌手や某グループメンバーは誰1人態度悪くないですが?

自分推し擁護してるコメントが全アーティスト敵に回してることに気づけ\(^ω^)/ 他のアーティストに謝って\(^ω^)/

それか母ちゃんお腹の中から以下略

ラジオかで「卒業たかったけど小片が先に卒業するって言っちゃったか卒業できない」みたいなことを仰っていましたが、別に1回の卒業で1人しか卒業できない決まりはないんですよ?

現に昔もそんなパターンありましたし

なにに遠慮してるの? 小片に?

いやいや、ただたんに構ってちゃん発言でしょ個人的には卒業してもらっても構わないんですけどね

卒業と言えば、いつまでまーどぅーに縋り付いてるんです???

工藤グループ卒業して、自分の道を歩いていると言うのに

佐藤優樹さん、貴方はいつまで経っても工藤遥の幻影に縋り付いてみっともないですよ…彼氏に捨てられたメンヘラ彼女ですか……

佐藤優樹さんにまーどぅーを求めるオタクも嫌いだ

まーどぅーオタクほぼほぼまー推し

まーどぅー好きって言うけど、工藤に対しては自分推しを引き立ててくれる存在しかみてない

推しお姫様扱い、特別扱いしてくれる存在だと思ってる

卒業して良かったんじゃね??

今の工藤イキイキしてる

こんなにわがまま放題なのは事務所も同期も先輩も注意する人がいないからなんだろうな…

注意したらしたで、MCブログで「○○にこんなこと言われました!」って自分本位というか自分有利な感じでオタクにチクるんでしょ? そしてエーイングさせるんでしょ???

そして「○○はまーちゃんを苛めてる」って言い始める人が出てくる…そこまで予想できた

ていうかなるだろ実際

佐藤優樹さんを可愛がってる()先輩も多いし下手なことを言って先輩にチクられて怒られても嫌だよねぇ~

佐藤優樹さんはそういうことを見越して先輩と仲良くしてる可能性も…

ストッパー役の工藤卒業し、小片も卒業し、次は誰に寄生するんです???加賀ですか??

ほんとマジで佐藤優樹さんにガツンと言ってくれ…誰でも良いから……

でも言われても言うこと聞かないよね…それで飯窪泣かせたんでしょ?? どこまでクズやねん……

こう言うことを言うと絶対に「嫌ならオタク辞めろ」って言ってくる人が出てくるけど…まぁ、確かにその通りな

でも自分にも推しがいて、その子応援するためにモーニング娘。をみてるからなぁ~簡単にはオタク辞められない…

俺は月ノ美兎だったのだ。

クソ暑いなか営業都内を歩き回る俺は、コンクリートの熱で歪み揺らぐ大気の向こう側に、Vの影を見る。

ついに気がついた。俺は月ノ美兎だったのだ。


v三人の配信で、こんなにヘラっているのは、俺が月ノ美兎からに他なりません。

俺がただ、ガチ恋勢だったなら、こんな気持に苛まれ必要なんてなかった。

この吐き気も、激しい動機も、めまいも、経験せずにずんだのに…


まりどういうことかというとね、俺は月ノ美兎感情移入しすぎて、赤ちゃんなっちゃったってことなの。


わかるか?


以前にも書いたように、俺はめちゃくちゃ辛かったわけだけど、ミカエル何が悪いわけではないじゃん。彼女たちが自己言及するように、彼女たちには心があり、自由であり、誰が規定すべきものでもない。彼女たちは「みんな仲良し」なんだと思う。

では、何に俺が苦しんでいるのかというと、この感情はどこから来ているのかというと、これはもう二十年も前に処理されたはずの感情なんだよ。

多分みんな経験した気持ちなんだ。

自分が、一番の仲良しだと思うAくんには、自分以上に仲がいい親友Bくんがいるってこと。Aくんと自分友達だけど、でもAくんの一番はBくん。Bくんも自分友達だけど、それでもなんだか苦しい、妬ましい、憎い、恨めし・・・こういう気持ちって、あるじゃん

そういう事象は、いくら辛くても、ありふれた、いそして個人自由尊厳問題として、あるべき問題で、だからそれを甘んじて受け入れよう、きちんと処理して生きていこうと、俺たちは成長したはずなんだ。


でも、そうではなかったんだ。


あの自分が選ばれなあったという、今もなお毎秒毎瞬繰り返されているこの現象は、本当は受け入れることなんてできないんだ。苦しみを見ないふりをしていた。それが再び現れたのが、俺にとってのミカエルなんだよ。


わかるか?


俺は自分でかえみとのキャラクター物語を作り上げ、月ノ美兎感情移入していたんだ。

艱難辛苦を2人は乗り越え、お互いが、お互いにっての一番であってほしい。そう思っていた。

そうして行われた感情移入の末、俺は幼少期に獲得した自他の区別という能力を失い、赤ちゃんになった。月ノ美兎自分感情思考区別がつけられなくなった。俺は月ノ美兎になった。


その結果がこれ。勝手作り上げ物語が、リアルの力で路線変更余儀なくされ(もちろんそれも妄想)、あの感情を再び、年を経たことによって、個人人生人間関係などのすべての問題を引き連れる、更に大きな形でまた現れた。

俺は死んだ。

本当に辛いんだ。

もうやだ。やめて。助けて。


これまでのかえる配信や、今回のミカエル配信のあれこれで妄想してしまう「かえみと」<「かえる」の不等式。もちろんみんな友達なんだろうし、もしそうだったとしても何が悪いわけじゃない。かえみとが否定されるわけじゃない。それでも、とっても悲しい。吐きそう。というか軽く泣いた。

樋口楓に捨てられる、そんなイメージが頭から離れない。


そんなふうに、異常な感情移入させるのが、かえみとなんだよ。そこがすごい。だから好き。


わかるか?


リアル他人には感情移入するじゃん。でも自他の区別はつく。度合いは人によるけども。

で、フィクションにも感情移入するじゃん。で、そこにリアリティがあるよね。感情移入リアリティのを担保する一因じゃん。

Vは、このどちらでもない。

何回も申し上げているように、Vの存在はとくににじさんはじリアルフィクションの間にある。もちろん作りものであり、彼女たちがロールプレイしていることはわかっている。どうせ笑い声も百合も演技なんだろ樋口

それでも、俺にとって、彼女たちはこの地球上に、この地面から地続きにいる存在なんだ。

これはにじさんじの(ユリイカでも言及されてたけど)やり方によるものだと思う。衣擦れの音がする配信は、画面の向こうに実在を感じさせる。自分たちの配信外の人生を語りつつ人間関係を構築していく(特にかえみと)にじさんじVは、あの目の大きな姿のまま確かに存在している。

ここまでなら、まだよかった。まだ単純だ。でもさらにややこしいのは、魂の存在だ。彼女たちは彼女たちであって彼女たちでない。身バレしていることも合わさって、魂の情報はロールプレイされたキャラクターと混ざり合っている。この内面があるからこそキャラクター無限の広がりが生まれ、それも彼女たちを存在させる一因だ。

まり完璧に演じられ作られたキャラではなく、かといってリアル他人でもない。

そうして俺の認識するVへの感情移入は、不可解なものとなる。

俺はくやしがったり悲しんだり笑ったりするその存在のどこに感情移入すればいいのかわからない。フィクションキャラへの感情移入ではない、そして魂への感情移入でもない。

結果脳がバグってるんじゃないかと思うんだ。しかしそこで脳は感情移入を諦めなかったわけだ。

感情移入は自他の区別がつかないほど強く行われたんだと思う。しかもその投射先は、俺の妄想する月ノ美兎だったんだ。


から俺は月ノ美兎

樋口楓の1番でいたいんだ。


わかるか?


ミカエルは仲良しなのに、本当はこんな気持に俺だってなりたくない。

なりたくないから、たぶんエルちゃんを好きになればいいと思うんだ。

死ぬまでエルちゃん放送を全部見ようと思う。




でも本当に必要なのは、やっぱりこの感情ちゃんと処理することなんだ。

さなんだよ。

世界で一番強くなりたい!!!!!!!!!!!!!!!

子は親のものじゃないとか言うけどさ

子供がなにか問題起こしたら親が責任とるし 法律監督責任(正しくはなんていうのかしらんけど)ってのがある

そもそも教育方針だって基本は親が決めるんだし、やっぱある程度親には子供意思決定に介入する権利はあると思うよ

かに所有物なんていい方はよくないけど、多少理不尽でも親の方針に従うってのも尊重するべきでしょ

大人になってからだって誰の助けも借りずに誰にも迷惑掛けずに生きていくのは難しいのに

子供の間から子供権利ばっか主張するのは違うと思うけどな

子供のころ実際に「こいつの親すげぇ屑だな」とか「うわ...無茶苦茶言うな」って思う家庭もあったけど

ふつーに大人になってから人格者だしね

一部の極端な家庭を個別是正すればいいだけで、親子関係でそんなに大声で問題視しないとダメっすか?

anond:20180720002320

ほら、うつ病だよこの増田

左翼でも何でもない、根暗なこと言いたいだけ

朝には削除してるだろうから残しておきます

天皇制がなくなれば元号がなくなる

ついでに年間300億の無駄遣いと印鑑制度もなくなる

いいことづくめ

anond:20180720001903

もし全ての人間が、死にたいと思ったときに速やかに楽に死ねシステムができたら

どのくらい世界人口減るだろうな

人生何十年もやってりゃ、一度も死にたいと思わない人の方が少ないと思うんだよね

死にたい人が全部死に切る前に、安楽死システムを保持できない程に人口が減ってしまうかもしれない

まり、そういうシステムができたときは早めに死んどいた方がいいってことだな

anond:20180720002320

死にたい

死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい

anond:20180720002705

永遠の19歳とか言ってた

大学生とき、十代じゃなくなった事が悲しかったのと、ちょうど永遠の17歳教とかが流行ってたのもあって、「永遠の19歳だ!」とか言っていた

勿論冗談だし、ヲタク友達に対しては完全につまらない声優パクリネタギャグとして言っていたし、

そもそも永遠の◯歳自体そんな珍しい表現でもないし、年齢が話題に出た時くらいしか言ってなかったので、頻繁に言っていた訳でもなかった

心だけはいつまでも19歳とも言っていた気がする。それくらい適当だったって事

でも、あるとき知り合いの男の子が何故か私に対して急にガチギレして、私の普段の態度や行動について長文でお怒り説教メールが送られてきた時、

人格否定は嫌われてるから仕方ないが、この「永遠の19歳」についても言及されていたのが、内容の中で妙に浮いていた

いわく、「永遠の19歳とか頭おかしい」「幼稚で精神性を疑う」「現実を受け入れられなくて哀れ」とかなんとか

私が心から自分の事を永遠の19歳と信じて疑っていない、と思っている様子だった

当時自分も21、22歳位だから、19歳じゃなくなる事で成人したという実感がわかないという部分も確かにあったし、

そもそも冗談だし、てかそんなに言われる程めちゃめちゃ強調反復して言ってないし

そんなマジレスされても「十代の頃の気持ちを忘れずにいたい程度の話だしそもそも冗談なのでそんな事言われても…」ってなったけど

彼は本当に信じてたんだろうか…

の子がその冗談を本気に受け取っている事がその謎説教メールの中で一番恐怖だった

もし全ての人間が、死にたいと思ったときに速やかに楽に死ねシステムができたら

どのくらい世界人口減るだろうな

人生何十年もやってりゃ、一度も死にたいと思わない人の方が少ないと思うんだよね

死にたい人が全部死に切る前に、安楽死システムを保持できない程に人口が減ってしまうかもしれない

まり、そういうシステムができたときは早めに死んどいた方がいいってことだな

他者現実に対して影響力の強い人間強者

であり、素晴らしい空論とかチンカスという名の誇りとか、そんなの意味いから。

キリストが素晴らしかったのはその教えじゃなくて信者を操れたことで現代宗教発明家から

金持ちになりたい人が孫正義尊敬するように、

宗教生計立てたい人がブッダキリストを敬うのは本質的に全く同じなの。

実行力なの。

実践

・実戦

・実線

現実に起こせるものもっと尊べよ。

全く社会に影響力を与えない政治議論なんかよりも、

ローションタイツオナニーの方が1000倍くらい俺の人生かにしてくれたわ。

本当にそれが正しいのなら実行にも移せるし、現実も答えてくれます

ウダウダ言ってねーでやれよカスが。

俺は今、3回目のオナニー頑張ってるところだけどお前は言葉オナニーに忙しいのか?

言葉オナニーした後は賢者タイムで実戦は無理ってか?

これだから実行童貞は…ウジウジ悩んで愚痴ってる間に俺はイクからな。

2018-07-19

anond:20180719235034

そのブーム知らなかった…

かにこれだわ

本家は潰れるところまで行かなくてもかなりポシャり気味なんだな

名を変更した話

増田だけど(笑)、名を変更した。氏ではなく。つまり例えば、増田佳美から増田宏実になったような話。名を変更するには家庭裁判所許可がいるけど、許可が出たあとの話をする。

TL;DR

本文

私は他人と性行為をしない人なんで一生結婚しないと思うから、氏を変更することもないだろうと思う。だから、名の変更はい人生経験になったと思う。

家庭裁判所申し立てるまでも大変なんだが、許可が出たら長型○号かなんかの封筒定形郵便審判謄本がペらッと送られてくるので、いささか拍子抜けするかもしれない。審判書の謄本というのは、審判書をコピーしたやつに書記官が「謄本である」とか書いて記名押印したやつ。これを持って役所に届け出てはじめて、名が変更される。

準備

金融機関とかの要らない口座は、なるだけ解約しておく。そうしないと、もっとめんどくさくなる。要る口座も、現住所に変更してないやつがないか確認しておく。

電力ガス水道とかは本人確認書類なしでもいいことが多いので、あらかじめ契約名義を変更しとくとラク。(電話は無理)

運転免許証も住基カード個人番号カードマイナンバーカード)も持っていない人は、マイナンバーカードをあらかじめつくっとくといい。可能なら、原付でも小特でもいいか運転免許をとっとく(有料)名の変更がすぐに反映される顔写真入り本人確認書類からパスポートは、戸籍抄(または謄)本も必要で日数がかかる。マイナンバーカード住基カードは受け付けてくれない業者もあるので、運転免許証が万能。

届出

名の変更の届出先は、本籍地か住所地の市町村東京特別区含む、以下同じ)。政令指定都市なんかは実際には区役所に行くと思う。本籍地と住所地で市町村が異なる人はどっちでもいいんだけど、本籍地から戸籍謄本を取り寄せないといけないとはいえ、住所地の方が便利だと思う。なぜなら住民票に即日反映されるから

持ち物は、

名の変更手続経験が少なそうな市町村ならば、前日かなんかにあらかじめ連絡しとくとスムーズになる。そうしないで奇襲すると大騒ぎになるかもしれない。私は奇襲攻撃をしたけど、住民票の写しをとって国民健康保険証を再発行しても1時間くらいで完了

国民年金の人は、手続き要らないらしい。年金手帳も、氏名変更を載せたければ勝手に書いていいって言われた(笑

住民票がとれたら

住民票には、旧氏名のところに取消線が引かれた状態で新氏名が載り、備考欄とかにも経緯が載るので、履歴がわかる

運転免許を持っている人は、すぐに記載事項変更手続本籍記載住民票を持って警察署(または運転免許試験場)に行く。裏面に書き加えられ、ICチップの内容も書き換えられる。こいつは万能型本人確認書類になる。完璧

金融機関

そして、新氏名の金融機関口座をつくる既存の口座でも、本支店で即日変更可能金融機関もあるかもしれないけれど、罠にハマる可能性がある。というのは、いままで口座自動振替(自動引落)とかで使っている口座だと、口座の氏名変更で引落し不能!ウェッってなることがある。滞納とか言われることもある金融機関や、それと事業者の間の契約の内容によっては、口座の氏名を変更しても引き継がれることもあるけどケースバイケースで、いちいち確認して言質をとっとかないとヤバい

自動引落をやっている人は、口座をつくるのと同時に申し込んどく。公共料金とかは金融機関店頭で申し込めることが多い。けどこれが切り替わるまで1か月くらいかかると思うので、気長に待とう。それまでは既存口座の氏名変更手続はやらない。

ほかの、銀行とか証券会社とかの変更手続は、可能なところからやっていく。住民票とかでやれるところと、戸籍抄本出せというところがある。後者戸籍抄本を取り寄せてからなので期間がかかる。反対にPaypalみたいに氏名変更でさえも本人確認書類撮影してアップロードすれば済むという金融機関もある。(どっちかってーと、撮影画像の方が改竄検出に特殊技能要らないから、コピーを郵送させるよりもラクなんだと思うよ実は。)

届出印と氏名が変わってしまった人は、改印届も一緒にやる。証券会社の入出金口座は口座名義と一致している必要があるから、さっきつくった銀行口座を使う。

クレジットカードを持っている人とか、発行会社との手続めんどくさそう(デビットは良いね)。住宅ローンとか自動車ローンとかで借りている人は、そっちも重大だよね。

各種社会保険

国民健康保険国民年金でない人はおそらく、手続が要る。つまり協会けんぽ健康保険組合とか、厚生年金とか。要は職場関係

そのほか

図書館カードとか、各種会員とか、大学の校友会とか。

戸籍抄本の取り寄せ

NTT固定電話加入権などは、手続戸籍抄本が要る

不動産所有権の氏名変更登記も、法務局の人に訊いたら、戸籍でないとダメって言われた。

私の大学の校友会は、戸籍抄本のコピー要るって!

感想

詰むことはないはずだけど、金銭と期間と労力がかなりかかり、地道にやっていかないといけない。

こうして経験してみると、結婚で氏が変わる人は多いはずだけど、それも物凄く面倒くさいんだね。いわゆる「できちゃった婚」だと、結婚してすぐに手続やっていく余裕なんてないだろうなあ。さっさと選択的別姓制度やれや!

anond:20180719223457

かにその通りやんな。反原発正義の皮を被った差別主義にすぎんくて、ほんまのリベラルなら奇形だろうが障害児だろうが安心して生まれ社会を主張するはずか。

anond:20180719222212

年寄り年金を削って出産子育て支援かにも充てたらいいよなあ

エアコンは賛成といえば賛成だが、未来ある世代への支援の例としては個別的すぎる

存在する命を優先したばかりに犠牲になった命

今この国の最大の病理子供を産みづらく、育てづらく、そして子供の将来に益々の不安の種しかない事だろう。

老人から子供まで全ての人間福祉を行き届けようとした結果、老人よりも人数が少ない子供が割りを食って下記の記事のようなことがしばしば起こっている。

学校体育館エアコンが設置されるも『1回で2500円の電気代がかかるから使用しないでください』とのお達しが教育委員会から届く

https://togetter.com/li/1248247

昔よりも気温が上昇し、30度以上の日数が遥かに増え、夜間も熱気に苛まれ熱中症がより深刻な問題となる中で教育委員会がこの体たらくである

金がないなら子供の将来の不安の種となる年金なんて即刻滅してこっちに金を充てるべきだろう。

年金には障害年金の側面がなどと言う誤魔化しはいらない。

年金問題は結局将来一人の子供につき何人の老人の面倒を見させるつもりなのかと言う問題なのだ

子供が減る国が滅んで行くのは当たり前のこと。

子供のいない家が滅ぶのは当たり前のこと。

老人の延命に金を使って子供のための金がないと言うほど馬鹿らしい話はない。

昔のように金に余裕がなく、子を犠牲にするくらいなら年金や老人福祉などと言うものは捨ててしまへ。

人間なんて60年生きれば充分だろう。あとは自分の金でやっていけ。

お国のために産めよ増やせよ右派めいた国策を主張するわけではない。

ただ、今まで子供ケアに向いて来ず、割りを食わせて犠牲にして来たばかりに、

政治家は票のために大人だの年寄りだのを相手して来たばかりに、

今のこの国は産まれたであろう子供の命を、その機会を幾ら奪ってきたのか、

これからも奪って行くのか、

そしてその責任だけなすりつけあって滅んで行くのかと思うと心底馬鹿らしく、

私、一増田は、今は存在する全ての命を救おうというところから、新たな命を授かれる国へと立て直して行くべき転換期だろうと主張する。

anond:20180719220439

などという非生産的書き込みばかりしているゴミを見ると確かに自分有意義人生送れてるなあと実感する

都内エネマグラの使い方を

教えてくれる講座ってありませんか?

思ったより難しくて....

いまいち使い方が

合っているのかわからないんです。

みんなどうやって学習してるんですか??

かに教えてもらってるのでしょうか?

安倍政権はなんで支持率は上がるの?

回答A「マスコミの信用が落ちたから。マスコミが言う事は信用できないと思う人が増えたので、その反対が選ばれるようになった。」

回答B「マスコミ情報が偏っているから。テレビを見るよりも、ネットを見たほうが圧倒的な情報があってテレビが全てを語ってないと知られてしまたから。」

回答C「そもそもマスコミを利用しなくなったから。テレビをみる時間も、新聞を買う金もなくなったので、唯一もってるスマホから入る情報を頼りにするから。」

回答D「民主党時代のひどい株価経験して、それよりは今の株価が遥かにマシだから年金ももらえなくなる未来株価重要。」

なんか後味悪くてさ

職場の皆にくばりなさい、といって田舎に住む母が箱菓子を2箱送ってきた

1箱は宅急便で受け取れたがもう1箱は受け取りが面倒で後でいいやと思っていたら受け取り不可になった

僕には菓子を配れるような同僚も居ないし、突然菓子を配れる性格でもない

いつも出張で同僚にお菓子を買っては、配るタイミングを逸し賞味期限を切らし捨てている

そんな男だ

気持ちは嬉しいがこんな立派な箱菓子をもらっても対処に困る

から電話でそのことを母に伝えた

そうしたら、「もう菓子は送り返してくれ」と母は絶叫し激昂して取り乱し号泣しているのが電話越しにわかった

悪いことしちゃったなあと思い、もう一生母とは話せないかもと思って辛く重たい気持ちになった

かにせっかくのプレゼントをありがたく受け取れなかったのは申し訳ないような気もするし

だけど、頼んでもいないものを突然送りつけられ、余計なお世話不快という気持ちもあるし

どうしたらよかったんだろ?

ーーー

追記

なんかみんなありがとう

から母はお節介で、要らないといっていたのに絶対着れないドハデな色のジャンパーを買ってきたりと同じようなことが繰り返されていました。

anond:20180719210305

角度先生は常に増田の心の何処かにいる。

それが増田に見えなくなっていたのが久し振りに見えるようになったただけだぞ低能w

ブスだけど女子大来てよかった

女子大に通ってるブスです。今年卒業です。

世間では色々言われてる女子大だけど、女子大に来てよかったなあと思う。生きるのが楽になった。


中高は普通の共学で、他人からジャッジ目線が本当に嫌だった。

からあいつはないわ〜みたいな視線。こっちもお前のことないわなんでお前が選ぶ側なんだよみたいな。

ない女は何しても嘲笑じゃん。張り切ってめかしこんでも何化粧なんかしてんだよって。

ある側の女の子からの扱いもしんどかった。

普段は仲良くしてても、滲み出る優越感。私はある女なのよ〜って自負。

から酷い扱いを受けて、ちょっと愚痴ったら〇〇ちゃんにも落ち度があるのでは?って遠回しに言われた。そりゃあなた恩恵を受けてる側ですもんね。


でも大学入ったら全部変わった。

誰も私をジャッジしない。誰もブスが不相応に……って目で見ない。慣れないおしゃれしてもだれも笑わない。

大学入ってメイクも覚えた。友達情報交換しながら試行錯誤して、結構上達したと思う。

髪も染めて、毎月美容院に通ってる。

ずっとスニーカー履いてたのに今はヒールしか履かない。

そうやってちょっとずつ変わっても誰も笑わなかった。

失敗した時もあったけど(真っ青のカーディガンに真っ白のスカート履いてドラえもんになってた時期もある)誰にも言われなかった。成功した時には褒めてくれた。

みんな対等に扱ってくれた。

バイト先で同い年の彼氏もできて、中高生のころ失った自己肯定感ちょっとずつ回復した。


今誰かにジャッジされたとしても受け流せるかも。あの時はあんなに傷付いてたのに。

あの時の自分にこの先楽しいこといっぱいあるよ元気出して!!そんな勝手ジャッジが全てじゃないよ!!って言いたい。

今後就職して、多分理不尽ジャッジを沢山されると思うけど四年間のリハビリのおかげで耐えられると思う。

女子大来てよかった。勿論悪いところもあるけどね。でもそれを差し引いても得るものは大きかった。

悩んでる女子高生選択肢の一つとして入れてみたらどうかな。

勿論個人の感想だけど、他にも似たようなこと言ってる友達が何人かいるし、みんな綺麗になっていったしでpostしてみました。辛い女の子たち一緒に頑張ろう。

anond:20180719191358

わざわざ探しはせずただTLに流れてくるだけなら、

なり切ってんのかなんなのかはわからんからキャラコス特に感情が湧かない

でも男装コスの絡み写真は明らかになり切ってるからキモイと思う

anond:20180719192700

かに何で抜いたか思い出せないな

作られた快感だったのか

anond:20180719182445

男が首を縦に振らなければ子供を作ることはできないわけだから、主導権を握っているのは実は男の方。

女が首を縦に振らなければ子供を作ることはできないわけだから、主導権を握っているのは実は女の方。

というのも普通に成り立つわけだが、何故そういう発想が無いんだろう。

実際は「男に種を提供させる」と「女に子供を産ませる」じゃ後者の方が遥かに首を縦に振らせるのは困難なわけだし

ミリオンライブが嫌われる理由

僕はミリオンライブが嫌いだ。

「またライバーかデレPのミリオン叩きか」と思われるかもしれない。

だが、どうして自分ミリオンを好きになれないのか、

また自分だけでなく、ミリオンが何故多くの古いアイマスPに

嫌われるのか、歴史的な経緯について説明したいとおもう。

特に若い世代の人たちは知って欲しい。

シンデレラが、ミリオンが何故生まれたのかという事を。

アイマス簡単歴史

アイマスが世に出て、もう13年になる。

2005年アーケード筐体がリリースされ一部に人気を博し

2007年XBOX版が発売され、ニコニコを中心にして

一大ムーブメントを巻き起こす。

2008年にはLIVE FOR YOU2009年には

PSPSPDSディアリースターズ

様々なプラットフォームアイマスタイトルは展開された。

だが2010年アイマスを揺るがす大きな事件が発生する。

9月18日東京ゲームショウの場で発表された「アイドルマスター2」

そこでは、律子ら4人が非プレイアブルとなる事や

男性ユニットJupiter」の存在が発表され、アイマス界隈は激しく荒れた。

今回はアイマス歴史を詳しく語るのが目的ではないので

詳細は割愛するが、この時点で

バンダイナムコ(以下、バンナム)内では

アイマスの次なる展開が動いていた。

ひとつは、アイドルマスターの「アニメ化である

A1-Pictures制作の、このアニメ版は人気を博したが

古参ファンの中には眉をひそめる者も少なくなかった。

Jupiter竜宮小町が描かれるアニメ版は、

数多くの非難を浴びた「アイマス2」の世界

ベースにしており、アイマス2の世界

運営推し進めるオフィシャル設定である事を強く印象付けた。

また商品ビジュアル面でも「アニメ版」への移行は強かった。

言うまでもなく、アイドルマスターといえば

窪岡俊之氏が生み出した魅力的なキャラクターたちである

黎明期においては窪岡氏およびバンナムの田宮清高氏、

その後は杏仁豆腐氏が公式イラストを数多く手がけていたが

アニメ版以降、公式A1-Pictures(以下、アニメ版)の

キャラクターイラストを中心として展開していく。

公式グッズやコラボ商品など、全てアニメ版イラスト

代わり、窪岡氏や田宮氏、杏仁氏の「ゲーム版イラスト

ほぼ使用されなくなっていくのだ。

(決定的となるのは、2012年に発売された「シャイニーフェスタ」であり

この商品パッケージは全てアニメ版ベースとした

イラストとなった)

こうして、アイマスは少しずつ形を変えながら

新たな展開を進めてゆく。

だがそれは、僅かではあるが、確実に

ファン公式の間に歪を生み出していた。

シンデレラが担ったもの

さて、ここからが本題である

長い長い前置きで申し訳ない。

方面に渡るアイマスの新展開として

バンナム計画したものひとつ、それが

アイドルマスターシンデレラガールズ(以下、デレ)」である

当時、怪盗ロワイヤルなど携帯電話(まだ、ガラケー時代である)を

プラットフォームとしたゲーム流行兆しをみせ、

売り上げ的にも馬鹿に出来ない数字を叩きだし始めていた。

多くのゲーマーからは「ぽちぽちゲー」と揶揄され

開発者たちから忌避され気味だった携帯ゲーだったが、

その生み出す利益無視する事ができない額となり

多くのメーカー携帯ゲーム業界へ参入していく。

バンナムのそのひとつであり、アイマス

携帯ゲーとしてリリースする事を企画していた。

アイマスモバイルという携帯ゲーもリリースされたが

所謂エリアゲームしかなく、莫大な利益を上げる事はできない。

求められているのは、当時の携帯ゲーの主流であった

ガチャゲー」であった。

だが、当時はまだゲーマーから拒否反応が強い

携帯ゲー(ぽちぽちゲー)である

そこに「アイマス」が参入する事は、

IPイメージダウンに繋がりかねない。

そこでバンナム選択したのは

シンデレラガールズ」という外伝タイトルとして

しかも自社ではなく他社開発としてリリースする事であった。

デレは、アイマスのメインシリーズではなく

あくまスピンオフ作品である

しかも自社作品ではない。

この体裁をとる事で

アイマスブランドの低下を避けようとしたのだ。

デレの開発運営を任されたのは、当時

神撃のバハムート」等をリリースしていた

サイゲームスだった。

(開発時期的には、神撃が表に出た時には

既にシンデレラも動いていたと思われるが省略)

2011年当時のサイゲームスは、まだモバゲー

携帯ゲームを開発運営していただけの会社である

そこからナンバリングではないとはいえ、

アイマス」の名を持ったタイトル携帯ゲーで

リリースされるという事は、当然ながら

ユーザーたちからの強い反発を招いた。

当時の掲示板ログなどを見てもらえると判るが

アイマスもとうとうポチポチゲーか」などと

馬鹿にされ、叩かれまくったのである

勿論、バンナムもそんなユーザーたちの

反応は予想していたであろう。

からこそ、あくまスピンオフ作品という扱いとし、

自社ではなくサイゲームスに委ね、自社の看板である

765プロキャラクターは、あくまで客寄せの

釣り」としてしか使わせなかったのだ。

そしてその外部の仕事を任された一人は、

前述の公式イラストレーター、杏仁豆腐氏であった。

前述したように、アイマスのメインビジュアル

アニメ版の」イラストに置き換わっていく中で、

同氏は、デレのキャラクターデザインを任される事になった。

左遷、という言葉は少し実情から離れるかもしれないが

少なくとも、杏仁氏の「本家」での仕事は激減した。

話を戻そう。

デレが自社のアイマスシリーズではない、という事が

もっとも大きく示されたのは、デレに与えられた

タイトルだった。

2009年以降、当時のアイマス関連の作品には全て

Project Im@s 2nd Vision」というロゴが与えられていた。

これは「アイドルマスター」の公式展開である

という事を示すものであり、ゲームであるアイマス2や

後のシャイニーフェスタだけでなく

TVアニメアニメ劇場版でも使用された。

言わば、アイマス公式作品である事を示す「肩書」だった。

だが、「シンデレラガールズ」には、この

「2ndVision」のロゴは与えられなかった。

これは決定的に「デレは本家アイマス作品とは異なる」

ことを示す事実だった。

極端な言い方になるが、判り易い言い方をすると

シンデレラガールズたちは、アイマス本家からまれ

実の娘ではなく、サイゲームスという下賎との間に

まれた妾の子なのである

当然、妾の子本家の敷居をまたぐ事など許されず

モバゲーという、ゲーム業界から見れば

汚れた現場で働かされることになったのだ。

いや、汚れた場所で働くために生み出された娘、

という表現の方が正しいだろう。

765のキャラクターたちは、客寄せとして

貸し出されただけである

風俗店でいえば、在籍していないのに表に貼られている

ダミーパネルみたいなものだ。

春香千早目当てでやって来た客を

実際に相手するのは、150人近い

有象無象の娘たちなのである

卯月も凜も、バンナムから見れば

風俗で働く妾の子、でしかなかったのだ。

だがここから本家バンナムですら

予想できなかった展開を迎える。

2011年末にリリースされたデレは、予想以上の

人気を博する事になってしまったのだ。

Twitter利用者が増加した事もあり

SNSを中心にして、デレはユーザーたちの間に

流行をもたらした。

Twitterpixivには、デレ生まれアイドルである

杏やきらり、蘭子のイラストが数多く投稿され

幸子が腹パンされ、川島さんのクソコラが飛び交った。

Twitterで、ガチャの引き自慢が始まるのもこの頃からである

Pたちは神引きや爆死を披露し合い

ゲームをやっていないユーザーたちにも

その知名度を高めていった。

こうして2012年、デレの人気は爆発的に拡がり

それは、苦界に落とされた妾の娘が、

遊女として大成功を収めた姿であった。

だがそれは、バンナム的にはあまり面白い話ではなかった。

それも当然であり、デレがいかに人気を得ようとも

そのガチャ売上の一部はモバゲー、サイゲに

流れてしまうのである

ロイヤリティ契約がどのような割合になっているか

判らないが、少なくともバンナム的には

まり美味しくない話であった。

ミリオンライブが担ったもの

そこでバンナムが考えた新たな企画

アイドルマスターミリオンライブである

2013年に(モバゲーライバル会社であるGREEから

リリースされたミリオンライブ(以下、ミリ)は、

デレが獲得した「携帯ゲーのガチャ大金を落とすユーザー層」

を明らかに狙って生み出されたタイトルだった。

デレは、サイゲームスという下請けに投げた為に

その莫大なガチャの売上の一部を掠め取られ、

運営全体もバンナム側では100%コントロールする事ができなかった。

その反省を生かし、ミリは全て自社で担う戦略を取られた。

アイドルマスター」の本家シリーズである事を強く印象付ける為

キャラデザは全てA1-Picturesの「アニメ版」に統一された。

デレと異なり、リリースから全てのキャラ

担当声優実装し、ライブイベントなども

視野に入れてキャラクター作りが行われた。

また、本家である765プロキャラとの繋がりも強調された。

アイマス公式サイトでも、リリースから強くPRされ

何よりもデレとの決定的な違いは、ミリには

「2nd Vision」のロゴが与えられた事だった。

の子であるデレと異なり、公式展開の肩書である

「2nd Vision」を背負ったミリは、まさに

本家の娘であり、バンナムは実の子を、

汚れた世界である携帯ゲーへと送り込んできたのだった。

だが古参の765ファン的には、これは困惑すべき事柄だった。

まだファンの中でも「ぽちぽちゲー・ガチャゲー」である

デレを快く思っていない者が少なくない時代であった。

デレのような携帯ゲーは、スピンオフとして

本家と「線引き」されていたからこそ

ファンに許されていたのだが、

本家自ら携帯ゲーを、それも半ば公式として

リリースされる事に反感を覚える者もいた。

だがそれでもまだこの頃には、765を至上とする

古参ファンは「ミリは別物」として考えていた。

あくまで金稼ぎの為に、デレへのカウンターとして

生み出された娘であり、765とは関係のない

存在として扱おうとしていた。

だがそんな古参たちの想いは、アニメ劇場版

いとも簡単に打ち砕かれてしまうのだった。

2014年アイドルマスター劇場版が公開される。

公開前より「劇場版にはミリオンライブメンバー

バックダンサーとして登場する」という事が明かされており、

バンナム公式の、ミリへの強い推しが感じられていた。

だがまだこの頃には、その程度の扱いなら…と

旧来の765ファンたちも楽観的に捉えていた。

春香千早たちを銀幕で見る事ができる、という喜びに

その程度は他愛もない事柄しかなかったのだ。

――だが公開日を迎え、彼ら旧来の765ファンは強い衝撃を受けた。

劇場本編をご覧になられた方なら判るだろうが、

ミリの扱いは事前情報にあった「バックダンサー

程度のものではなかった。

ミリメンバーは本編シナリオにがっつりと関わり、

彼女らがいなければ成り立たないシナリオであった。

そして、それは本家765から世代交代という

バトンタッチを匂わせる内容でもあり

バンナムの、アイマス運営からファンへ向けた

メッセージでもあった。

この展開に旧来の765ファンは少なから困惑した。

765メンバーとの決別、後輩であるミリへのバトンタッチ

その性急な世代交代に納得できない者も多かった。

だがそんなファンたちの想いとは関係なく、公式

強いミリ推しは続いていった。

そしてミリオンは求められる事なく消えた

ミリリリース後、デレからユーザの多くが

移行するのではと噂されたが、結局実際には

殆どのデレファンは動く事はなかった。

デレユーザーから見れば、アイマス運営公式から

強力なバックアップを得たミリは羨ましく妬ましい

存在であったが(余談だが、ミリリリース前後である

数年間、アイマス公式はデレに対して全く注力してこなかった。

競争相手であるから当然と言えば当然だが)

既にその時点で多くのファン根付いており

また、公式の寵愛を受けるミリへの反発心もあってか

移行するユーザほとんどいなかった。

古い765ファンから見れば、ミリは突然

自分たちの存在を脅かし始めた存在であった。

本家アイマス家督を、いきなり現れた娘が奪いに来たのだ。

反発も当然であり、素直に受け入れられる者は少なかった。

その結果、ミリはどうなったのか。

デレのファン層を奪う事もできず

765ファン層をスライドさせる事もできず

結果として、中途半端な人気しか獲得できない

コンテンツになってしまったのだ。

だがアイマス運営は、どうしても彼女たちを人気コンテンツとして成功させたかった。

2017年6月バンナム

ミリオンライブ・シアターデイズ(ミリシタ)」をリリースする。

明らかにスターライトステージデレステ)」を意識した

リズムゲームであり、デレステよりも

上質なグラフィックを最大の売りにしていた。

だが、それでもミリファンが増える事はなかった。

楽曲が少ない、アプリが重いといった理由以外にも

リリースと同じタイミングで、デレステ

解像度モード実装し、ミリシタの最大の売りを

潰しにきたのも理由ひとつかもしれない。

だが本質はそこではない。

765やデレのファン層は、運営ゴリ押し

生み出されたコンテンツへの嫌悪感を未だに抱いており

拒絶する心理の方が大きかったのだ。

結局、スタートダッシュに失敗したミリシタは

大きなセールスを上げる事も無く沈んでいく。

またしてもバンナムの、アイマス公式

思惑は外されてしまうのだった。

そしてそんな中、ついにGREEミリオンライブという

ゲーム本編は、2018年3月にそのサービスを終了した。

ミリオンキャラクターたちには罪はない。

そもそもミリオン自体が、嫌悪される役目を背負って

生み出された悲しい存在なのである

責められるべきは、安易な考えで彼女たちを生み出した

アイマス公式なのだ

僕が嫌うのは、ミリキャラクターたちではない。

シンデレラを潰す為に、765のファンを移行させる為に

運営の都合で生みだされた

ミリオン」という存在嫌悪しているのだ。

ユーザー無視して、自分たちに都合の良い

コンテンツをつくりだす為に

ミリオン」を産んだ運営を、僕は憎む。

余談:先月末から無料10施策のおかげか

ミリシタがセールス好調らしい。

バンナムさん、良かったね。

古参老害765ファンとしては、早く沈んで欲しいんだが。

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん