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はてなキーワード: 表現とは

2021-02-28

anond:20210227170643

えーっと、自分意見を書きます、ちなみにGLBL両方嗜み女×男(挿入(ペニバンとか(ふたなりNG))するのも女)をそこそこ好むが男女はちょっと生殖が関わると考えるとグロく感じてしまい苦手、ジェンダーやらなんやらにかなりの関心がある

種の存続…は…別に命題ってわけではないけど…しないと今の時代の子どもたちが老人になったとき困るとは思うよね…

異性愛はたしかスタンダードだよね、それは仕方ないと思う、マジョリティーだし。世の中数が多いほうが正義だし。でも、本当に問題なのはスタンダードじゃないからといってそれを嫌悪したり差別したりすること」じゃないかな。結婚たからといって必ず生殖するわけじゃないんだから同性婚が出来ないのは明らかな差別だなと思う。あとひとつ訂正、今の時代体外受精とかあるのでセックスしなくても一応子供は出来る。

異性愛理想規範にするのはダメ…かな。理想ってものじゃなくて、「ま、絶滅したらちょっと困るしある程度そーゆー人も必要だよねっ☆異性を好きになった人は乗り気なら子供作ってくれる(子供を作るという表現問題なんだけど、産むって表現だと女だけの事になってしまう気がして嫌なので)と助かるよっ☆もちろん無理強いはしないし、する人がいたら(心の中でだが)ぶん殴るよっ☆」みたいなスタンスがいいのでは?

2021-02-27

ウマ娘二次創作まわりの話

https://twitter.com/hyougenmamoru/status/1365097389405560833

なんかウマ娘オタクを殴る棍棒にされていたので。

 

まず法的に競走馬は「物」でありパブリシティ権がない(無断使用しても不法行為に当たらない)。

参考:https://legalus.jp/internet/copyright/ed-601

参考:https://monolith-law.jp/reputation/publicity-right-on-things

 

なので実在競走馬擬人化したゲームを出しても不法行為にはならない。しかウマ娘公式は1頭1頭許諾を得ている(https://umamusume.jp/news/detail.php?id=news-0106)。初期PVにいたディープオルフェが実装されなかったこからもこれはまず間違いないところだと思う。それはJRA馬主競馬ファンと仲良くしたいからだろうし、馬事文化へのリスペクトという面もあるだろう。

参考:https://www.bunkatsushin.com/varieties/article.aspx?id=3229

参考:https://kai-you.net/article/54553

 

ちなみにJRAはかつて『ウマドンナ』というギャルゲリリースしたことがあり、この手のジャンルにまったくの無理解というわけではない。

参考:https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1112/11/news010.html

 

まり競走馬自体パブリシティ権はないが、ウマ娘公式ウマ娘著作権キャラクターデザイン他)の有しているのであって、それに基づいて「キャラクターならびにモチーフとなる競走馬イメージを著しく損なう表現は行わないようご配慮いただけますと幸いです」と注意喚起している。

なぜ「お願い」の体裁かというとコンテンツを広げていくために健全二次創作は歓迎してるからだろう。デレマスグラブル、プリコネRを運営してるサイゲがそれを分かってないはずがない。ただ上記がゆえにエロはマズい。なので通すべき筋の一環として注意喚起をした経緯がある。

先日エヴァでも似たような注意が公式から出たけど、それに対しても特に反発は出ていなかった。著作権親告罪なので、いずれも権利からアナウンスが出たらそれに従う、という話でしかない。特にウマ娘に関しては特殊事情があってマジで訴訟沙汰になりかねん、というのもあって自粛傾向は強めに出てるだろうけど多分誤差。

 

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/twitter.com/hyougenmamoru/status/1365097389405560833

一部コメが「オタクお気持ちで態度を変える」という話に持っていきたいようだが、いや著作権から注意喚起が出たら従うのは普通から。中には従わない人もいるだろうけど、著作権から訴えられるリスクを背負うことになるわけで、そこまでブッちぎれる人は少数だと思う(アナウンスされていようがいまいが訴えられるリスクがあるのは同じだが、アナウンスされるとその可能性が上がると解するのが一般的だろう)。

世の大勢を占めるフツーの人々はリベラル勢力をどう見ているのだろう?

リベラル勢力と呼ばれる人々の実社会への影響力がどんどん増していっている昨今だけど、フツーの人々は彼等のことをどう思っているんだろうか?

彼等の行動は、弱者の持つ人権保護か、マイノリティによる他者権利侵害か。

男尊女卑社会からからの脱却か、女尊男卑社会の実現か。

差別表現撤廃か、言葉狩りか。

どういう風に思われているのか気になった。

俺はネットに毒されてキッツいリベラル過激派とキッツいアンチリベラルばかりが目につくようになってしまたから、もう世間一般基準を正確に把握できる自信がない。

……なんて、同じくネットに毒された人々だらけの増田で訊いても意味ない問いということは分かっているけれど。

そもそも本当にニュートラルなフツーの人々なら個々のイシューについて是々非々で考えられるだろうからリベラル勢力活動っていう大きな単位について問うてもあんまり意味はないか

世の大勢を占めるフツーの人々はリベラル勢力をどう見ているのだろう?

リベラル勢力と呼ばれる人々の実社会への影響力がどんどん増していっている昨今だけど、フツーの人々は彼等のことをどう思っているんだろうか?

彼等の行動は、弱者の持つ人権保護か、マイノリティによる他者権利侵害か。

男尊女卑社会からからの脱却か、女尊男卑社会の実現か。

差別表現撤廃か、言葉狩りか。

どういう風に思われているのか気になった。

俺はネットに毒されてキッツいリベラル過激派とキッツいアンチリベラルばかりが目につくようになってしまたから、もう世間一般基準を正確に把握できる自信がない。

……なんて、同じくネットに毒された人々だらけの増田で訊いても意味ない問いということは分かっているけれど。

そもそも本当にニュートラルなフツーの人々なら個々のイシューについて是々非々で考えられるだろうからリベラル勢力活動っていう大きな単位について問うてもあんまり意味はないか

世の大勢を占めるフツーの人々はリベラル勢力をどう見ているのだろう?

リベラル勢力と呼ばれる人々の実社会への影響力がどんどん増していっている昨今だけど、フツーの人々は彼等のことをどう思っているんだろうか?

彼等の行動は、弱者の持つ人権保護か、マイノリティによる他者権利侵害か。

男尊女卑社会からからの脱却か、女尊男卑社会の実現か。

差別表現撤廃か、言葉狩りか。

どういう風に思われているのか気になった。

俺はネットに毒されてキッツいリベラル過激派とキッツいアンチリベラルばかりが目につくようになってしまたから、もう世間一般基準を正確に把握できる自信がない。

……なんて、同じくネットに毒された人々だらけの増田で訊いても意味ない問いということは分かっているけれど。

そもそも本当にニュートラルなフツーの人々なら個々のイシューについて是々非々で考えられるだろうからリベラル勢力活動っていう大きな単位について問うてもあんまり意味はないか

anond:20210227173947

増田と同じく『バカ』程度の意味で捉えてる

語感がいいので割と好き

ガイ相手をするのはガイ論すこゲェジもすこ

 

ただ、このスラング障がい者差別する表現語源なので宗教上の理由で使ってない

語感いいなぁと思いつつ必ず別の言葉を使っている

anond:20210227144818

公式は「イメージ悪化につながる表現全般自粛せいと言ってるのであって、エロだけを特に禁止してるのとは違うよ

このへんは馬主さんとの関係とかで色々あるから色々察してくれ・・

アップデートより標準化しろ

すっかり世に馴染んだ『価値観アップデート』って表現だけど、ネットでこの表現が声高に叫ばれる時って高確率アップデート先が発言者の願望ベースから嫌い。

既に世間一般価値観がその『新しい価値観』に変わっていて、それを受け入れずに周りに迷惑をかけている人たちに「価値観アップデートしろ!」と迫るのは分かるんだよ。

でも、だいたいこの表現が使われる時にあがる『新しい価値観』ってその実態は『発言者が世の中の人々に持ってほしいと思っている価値観』とか『発言者のムラでしか一般化されていない価値観』とかそんなんばっかじゃん。

誰がお前の価値観を次代の標準的価値観だと決めたんだよ。

お前はアップデートするよりもまず自分価値観世間ズレしていることを自覚して、そこを世間の標準に合わせるとこから始めろよ。

anond:20210227131803

ウマ娘の話なら、別にエロ以外でもイメージなう表現自粛しろという話なので、

エロが云々はそこまでそれだけで語っていい話ではないと思うが・・

anond:20210227105213

「加害のある障碍児」ていうのがふわっとした表現だなって思った。

障碍という割に症状の話じゃないし、行動は加害なんだろうけど、それが障害からくるのか性格なのかわからん

さすがに退園させるようなことまではできないにしても、子供がそこまでされてたらどうしてそんなことになるか調べるよね。

anond:20210226190631

していい分別区別だよ

してはよくない分別差別だよ

していい差別はつめたい熱湯ってのみたいな「文字だけではなりたつ」表現だよ

言葉ありきで現象が産まれるのだったら「差別なんてない」っていえばこの世に差別なんて存在しないよ

「現にしてる」っていったとしてもじゃあ「差別なんてない」って言葉消滅させることができる表現があるのかって話

言葉現象を伝達用に借り受けしてるもので、現金みたいなもんだよ

担保サービスやモノとか約束を手に取るまでの代わりのものであってそれそのものはただの紙切れみたいなもん

ただの言葉で音なだけ

実際の結果へたどり着くための手段言葉なのであって言葉があればどこの結果にでも着くわけじゃないし

いくら言葉つくして支払いをしたとしても手に入らない結果はある

「していい差別」が存在したとしたらそれはお金で買える程度のものやその言葉で十分事足りる状態のこと

差別プレイができるお店の中だけのお話だったり電源を切ったらおわる世界の中だけで広がるお話だったりするならそれは「そこにある」だろう

けどそんな言葉現実に発しても「現実にはない」ので意味がないんじゃないか

倉庫内軽作業新人教育係やってたけど

日雇いオッサンやら派遣大学生パートのおばちゃん達山程見たけど、仕事出来ない奴って共通の特徴あるんだよね。

うちの職場では朝礼後にみんなでラジオ体操するんだけど、仕事出来ない奴はまともにラジオ体操が出来ない。

面倒臭いからキトーにやってるとかじゃない。本当に"ラジオ体操が出来ない"。

もう最初の腕を振って膝を曲げ伸ばすとこから変。

膝を曲げ伸ばした後に急いで腕を振るか、腕を振った後に急いで膝を曲げ伸ばしてる。

腕を上下に伸ばす運動のところなんか「発作かなにか起こして苦しんでる人を表現した創作ダンスか?」ってくらい手と脚がバラバラバタバタ動いてて、リズム感が一切ない。

それからこれはコロナ流行してから気がついたんだけど、ラジオ体操がまともに出来ない奴ほどマスクも正しく着用できない。鼻を出したり、顎につけたりしてる。

一応本社から言われてたから軽く注意してたけど、仕事が出来ない奴は皆一様に「息苦しいんです!」って逆ギレする。

あとこれらの人に絶対と言っていいほど共通してるのは寝癖。

まあ接客業でもないし別にキトーでもいいと思うけど、仕事出来る奴ほどちゃんと小綺麗にしてるから余計目立つ。

極め付けは、母親が作った弁当を持ってきてるってこと。

彼女とか奥さんじゃなくて、母親手作り弁当

仕事出来ない奴ほどコンビニ弁当とかカップ麺とかじゃなくて母親手作り弁当持ってきてた。

2021-02-26

地方なら分かるけど」ってなんだよ

地方田舎ステレオタイプな雑イメージで語ることに疑問を覚えない人間はまだまだいると思っている。

この記事についているコメントの一部を見るとそう感じた。

くせ毛や栗毛色「地毛証明都立高の4割 生徒に届け出求める | 教育 | NHKニュース

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www3.nhk.or.jp/news/html/20210225/k10012885111000.html


例えばこういうコメント

toro-chan 地方なら分かるけど、東京都??すれ違う人が日本人じゃないことなど何も珍しくない東京で、髪の色なんてまだ気にするのか。。

AKIMOTO ごめんこういうの地方の話だと思いこんでた

地方なら分かるけど」っていうのはあんまりにも雑すぎじゃないすかね?

東京がそうであるように地方もまた多種多様地域人間集合体なわけなんだがそこの多様性には気付けなかったのかな?

そもそもこういう「東京か、東京以外か。」みたいな雑な世界観いい加減やめような。

そんな0と1で語れるぐらい単純な世界ならいいけど現実は違うし、地方の中にも様々なルーツを持った人々が暮らす地域存在する。地毛証明書みたいなクソ校則のない学校だってある。

東京でこんなこと起きるはずがないって思うのは勝手だがそこで地方を丸ごと下げるのはおかしいだろ。

発言者東京出身だろうと地方のどこか出身だろうとその考えが雑であることに変わりはねえからな。

Nean こんなことにイレアゲてどーすんのよ。大阪東京も、なんかしらどこの田舎やねん感ある。

y-mat2006 東京ってやっぱり田舎ですなあ。

これも「地方なら分かるけど」と同じ。

こういう時にわざわざ地方田舎を引き合いに出すのは「田舎とその住民=都会より劣る存在」という認識があるからなのよな。

「都会にも前時代的な問題存在する」という認識なのではなく「東京も前時代的な田舎程度の存在しかない」というのは一体何なんだよ。

俺は別に田舎が都会より全面的に優れているとかそういうことを主張したいわけじゃない。田舎という属性をわざわざ悪い例として引き合いに出すことが差別じゃなくて何なのかって話だからな。

人種性別で括って馬鹿にしたりステレオタイプで語って良くないのと本来は同じことなんだが、田舎という属性ステレオタイプでもって貶すことに鈍感な人間が未だに多すぎるんだよ。

現に大都会で起きていることに対してやれ田舎みたいだなんだと言うのは、クソみたいな性格の男に対して「女の腐ったみたいな性格だな」とか抜かすのと同じだろ。

そもそも田舎だろうが都会だろうがどっちも共通のろくでもない面はあるんだよ。

slimebeth これ教育ムラ的には90年代頃までの全員問答無用黒染強制を経て「地毛が茶色の子まで黒染強制はさすがに酷なのでは」で始まった合理的進歩的な誇らしい制度なんだよな…

こういうのを「ムラ」とか表現するのも俺は嫌いだわ。

時代的で後進的で保守的でみたいな例えとしてわざわざ「村」と表現することな

他にも東京でなんかあると「日本所詮は大きな村なんだよな」的なこと言うやつが湧いたりするけどそれも違うだろと。

大都会学校でも企業でも政権中枢でもアレな事例はいくらでもあるってのに、そういう事例にいつまでも「村」という表現を使う人間はある種の偏見があることは自覚してくれ。

みんな大好き森喜朗くんとお仲間たちによる男だらけの閉鎖的な「会議」が最近まで堂々まかり通っていた場所大都会からな。

別に俺は都会下げの村アゲアゲしたいわけじゃなくて、残念ながらいずれも等しくクソみたいな事は起きるって言いたいだけなんだから勘違いしないでよね。

結局のところ

人種性別国籍等々を根拠とした差別偏見はやめようねって風潮になりつつあるのに対して、地方田舎(あるいは特定地域)へのド直球なステレオタイプ語りの差別性に関してはまだまだ意識されづらいのが実情だろう。だってそれはまだ差別というカテゴリーに含まれはいいから。

地方なら分かるけど」「どこの田舎やねん」っていうのも「生まれつき黒髪ストレートじゃない人間問題がある」みたいな差別根本的にはなんも変わんねえのよ。差別非難しつつ結局は同じことをやらかしている。

地方田舎ならその程度だよねっていう属性偏見語りが、地毛証明書とかい属性差別権化みたいなものと地続きであることはせめて覚えといてくれ。

anond:20210226204746

考えすぎじゃね。自分の考えていることは、大体他の人も考えている。アイデア方向性は似ていても、表現や程度が違うケースは多い。

トウカイテイオーライスシャワー美少女ではない

もちろんイケメンでもない。馬であるトウカイテイオーは綺麗な馬だと思うし、ライスシャワーの姿には今見ても迫力を感じるが)。

だがウマ娘アニメ二期、アプリ共々順調な滑り出しを見せてしまった以上、もうそういう訳にはいかないのだろう。トウカイテイオー有馬も、ライスシャワー宝塚も、サイレンススズカ天皇賞も、今後それらが(特に今まで競馬に興味の無かった層の間で)語られる時、どこかにあの美少女たちの面影がちらつくことになるような気がしてならない。

もちろんそれは悪いことではないし、少なくとも制作側は、仮にそうなったとしてもその状態が直接的なイメージダウンにつながらないように非常に気を使っているであろうことは、アプリの丁寧かつ慎重な展開や台詞選びを見ていればよくわかる。結果として彼女たちは実在馬へのリスペクトを欠かさず表現された存在として肯定され、特に何の引け目もなく、今後実在馬を語る場においても、そのイメージを形作る存在として大いに引用されるようになるだろう。サイレンススズカ可憐で影のある先輩キャラだし、ライスシャワー逆境にもめげず健気に頑張る努力家だ。だからこそ感情問題として、そういった状況を良かったな!と一息に飲み込むことが出来ない。

それは多分彼らがまず馬であって、美少女化したキャラクターを見る前に自分自身の中で『馬』の彼らのイメージが出来上がってしまたから、に過ぎない。そして別にリアルタイムで彼らを知っている訳でもないので(ディープインパクトウオッカに触発されて競馬に触れた世代だ)、「ウマ娘を見て実在馬に興味持って逸話調べました!感動した!」と実在馬のエピソードに盛り上がってくれる『ご新規様』たちに対して、「でもイメージの切欠が美少女じゃないとそもそも感動も何もなかったんでしょう?」と穿った気持ちで向けてしま視線が、どこまでも個人的感情に起因する八つ当たりしかないことも分かっている。

結局のところ、所謂よくある『非常に良く作られた大手二次創作が界隈で大当たりしてしまったので、それが界隈の解釈の『正解』扱いされてしまうことにイライラしているマイナー二次創作解釈支持者』のお気持ちしかないので、ここでぐだぐだ吐き出すに留めておく。

今度差別について話す増田を見つけたら。

ある表現言動あるいは行動が差別的だと取り上げられたとして、

「して良い差別と悪い差別がある」という立場か否か

確認してから反応することにした今日決めた。

「して良い差別と悪い差別がある」という立場の人と

「すべての差別は悪いことである」という立場の人、あるいは

「して良い差別というのはそもそも差別ではない」という立場の人もいるかもしれないが

そういう異なるスタンスの人たちが差別について話しあっても収拾がつかないことが今日改めて分かった。

思考実験としてはとても興味深かった一方で現実社会を動かすための議論でこうなったら何も進まないだろうなとも思った。

皆さん良い週末を。

note投げ銭資金移動にあたるのでは?

noteの売上金の有効期限が180日になるようです。180日を超えると自動的Amazonギフト券に交換されるらしい。

https://help.note.com/hc/ja/articles/360011270774-%E5%A3%B2%E4%B8%8A%E9%87%91%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6

これまでのnoteの不誠実な対応(IPアドレス個人情報漏洩(事故のものよりもそれへの広報がムッとなった)や、cakesの各種炎上)があるし、データポータビリティへの意識の低さ、などの印象があり非常に心証が悪かったが、ユーザーの売上をできる限り消滅させないという姿勢は良しとするものの、もっと前段での問題があると思うので、うううーんという気持ちになっている。具体的には、note投げ銭(サポート機能)の扱いは資金決済法に関連した問題はらんでいると思う。

投げ銭資金移動にあたるんじゃないの?

正面切って「我社の投げ銭機能合法です!」と言い張れる投げ銭機能はほぼない、という立場をとったとしても、note投げ銭機能は法的には黒なんじゃないかと思っている。この辺り結構ややこしいが、以下の3点がポイントになるだろうと思う。

現金化について

まず現金化できることが問題トリガーになる。これが例えばアマゾンギフト券交換だけなら問題ない。なぜなら為替取引ではなくなるので。上で触れた資金決済法抵触しないのであれば問題は一切ないと言える。

コンテンツ販売投げ銭の違い

コンテンツ販売収益ユーザー還元するスキームは、収納代行と考えられる。noteあくまユーザー間の取引安全に行うための場を提供するだけであり、資金の移動は「コンテンツ販売」という役務提供に付随するものなので、このような収納代行スキームは昨今の流れから問題のないものと考えられる(すでに一般的取引と思われている収納代行(メルカリ等)も為替取引なのでは?という議論が行われるくらい慎重に進められているので、こういう大丈夫じゃないっすかね表現になる)。

有効期限を180日に設定したのも、収納代行スキームにおいては受け取った代金を必要以上に残しておいてはいけない(資金決済法趣旨利用者保護である収納代行では前払式支払証票などによる供託金による資産保全義務がない。そのため、必要以上の期間支払金をプールしておくことが法の趣旨に反する)ということにようやく気がついた、ということだろうと思う(個人的には180日でも長すぎると思う、メルカリはこの問題で90日に変更した)。

しかし、投げ銭については疑義がある。noteの想定スキームは、「投げ銭とともに投稿者メッセージを送れる」「サポートアイコンを表示できる」などの役務提供している、ということだろうと推測している。しかしながら、「投げ銭価格自由に設定できる」ので、そもそも役務に対する正当な価格が定められていない、ということになる。対価に対応した役務提供されていないにもかかわらず(経費を控除した上で)全額為替として受け取ることができるのは、脱法的、というよりもはっきりと資金移動に当たるんじゃないか?と思う。

また、上記のような性質の違いがあるにも関わらず、コンテンツ販売収益投げ銭収益を一緒くたに取り扱っていることもポイントであると思う。note的には実装上の楽をし、合法的な収納代行のスキーム投げ銭機能を潜り込ませることで、グレーな感じを演出しているのじゃないかなー。

Amazonギフト券交換に限定したとして

投げ銭現金化について違法性があったので取りやめて、今後Amazonギフト券交換に限定したとしても、まだ問題はある。投げ銭によりプールされたポイントは、未使用の前払式支払証票となり、投げ銭の売上は自家型の前払式支払手段判断されるだろう。note資金決済法的な対応は一切していないのだ。

自家型の場合、未使用残高が1000万円以下が適用除外になり、法的な対応必要なくなる。ただ、note場合、これまでずっと有効期限なしで投げ銭を受け続けており、かつ振込手数料あるので、換金せずに貯めてるユーザー多いのではないかな…本当に未使用残高1000万超えてないのかな…というのは疑問。超えてて資金決済法対応を行わず、かつ利用規約の変更で有効期限を6ヶ月以下に設定し(有効期限が6ヶ月以下の前払式支払手段は法の適用対象外になる)、法の適用対象から逃れようとするの、めちゃくちゃずるくないか?と思ってしまう。いや、まあ未使用残高が1000万円を超えているか外野からはわかんないので、下衆の勘繰りといえばそうだねという感じではあるよ…。まあ、この辺もうちょっと説明したほうが良くないか、とも思う。

まとめ

いい記事にいいフィードバックが還るのは尊いと思うので、機能提供されているのはいい。が、法を無視して進んでいくと利用者は法で定められる保護が受けられなくなるし、善良な企業馬鹿を見るので、良くねえと思っているよ。

正論から怒鳴っていい」という昭和臭いバカ理論

半沢直樹大人気ですね。

特に昭和人間に。

どこが人気なのか……やっぱ正論を大声で叫んで土下座させることですね。

「おどりゃぁ!ワシの正論を聞けえ!うんたらかんたらロンパッパラッパードゲザショモース!!!」と呪文のごとくドヤ顔正論を叫んで相手に(。>﹏<。)な顔をさせるシーンが昭和オヤジの心に響いていると各種のインタビューには書かれています

これがなんで昭和に受けるのかというと、昭和ではそれこそが正しい仕草であり、同時に平成令和となるに連れて誤りであることが判明した歴史があるからですね。

昭和ってのは結局声がデカくて相手に「コイツ喧嘩を売ったらヤバい」と思わせられる人間が勝つ1億総ヤクザ時代だったわけです。

その時代においては正論を言っている人間が気弱だと他のヤクザに押し負けますから正論であるという自信を言葉の汚さによって表すのが正しい社会人仕草とされていました。

強気アピールすることで自分が正しいと信じている度合いを表現し、弱々しく喋っている詭弁野郎を下ろすのが、正しさを世に広める道とされていたとも言えます

ですが、結局強気で喋るのと内容の正しさは別に一致しておらず、むしろ誰もが強気で喋る競争をすることは集団の毒になるとされ、その文化は廃れました。

それでも、昭和に生まれ育った人間、そういった人間から教育を受けた人たちの中には、新時代適応できない人もいました。

彼らは今でも「正論を吐いてるときはがなりたてるのが正しい仕草である」と本気で思い込んでいます

ですが社会とはズレているので、そういった人達は知らず知らずのうちに「口汚いチンピラ」「いざという時のヒューマンスキルゴミ」「昭和頭のパワハラマウス」と嫌われていきます

そんな彼らの孤独に、半沢直樹は救いの糸を垂れました。

正論は怒鳴るものなんだ!!!倍返しだ!!!土下座100倍拳!!!」と叫ぶ姿に昭和の人々は信じていた教義の正しさの証明見出します

まさに、教祖の復活なのです。

でもね、やっぱりそれは時代遅れなんですよ。

ドラマの中だけにしてくださいね

アニメを信じて「この世界には妖怪が隠れてるんだ!」と言うのが許されるのは子供までですよね?

それと同じです。

昭和価値観昭和に廃れたことを認めましょう。

正論を喋っていると言う自信があるときほど、喋り方は物静かに清楚であそばせ。

anond:20210226143116

けど個々の選択が積み重なってそれが可視化されてくるとそれもまた差別とみなされると思うんだよな

選べるんなら月1で確定で休む人雇いたくなーい(ふんわりした表現)とかさ

anond:20210226142812

表現の自由 vs 国家権力公序良俗」なのか「表現の自由 vs 表現によって尊厳権利が損なわれた人や集団」なのか、そこはわけて考えたほうがよさそう。

インターネットグローバル化によって表現が届く範囲が広がった結果として、後者戦線無限に広がってしまってる感じがある

日本表現の自由度の変遷ってこの認識で合ってる?

昭和初期~中期:PTA的な感性であれもダメ、これもダメ暴力エロダメ時代

昭和後期:クリエイターたちが頑張ってダメと言われていた表現開拓されていく

平成表現の自由度MAX

令和:ポリコレ感性で再びあれもダメ、これもダメになろうとしている

 

こういう認識で合っている?

うそうみんな文脈表現に迷いしハゲ

書いてハゲるか書かずにハゲるかその違いでしかしない

ズッキューン

anond:20210226110936

対策から予想するに増田問題にしようとしていることは民意が正しく反映できない的なことな気がするが、

>まず問題が正しく表現できてない気がする。

民意は正しく反映されていると考えていますアンケートに正しく民意が反映されるように。

通常のアンケートに答える際に、アンケートを集める側に対して、アンケートに答える側は意味が無いと分かった上でボランティアで答えていると思います

このアンケート特有無意味が代議制民主主義にもあって、それは行動としての非合理さを求めるものなので、改善した方が良いだろうという問題意識です。

anond:20210226103517

キャラクターは『アイデア』であって『創作的表現』ではないので、キャラを利用したBL同人誌著作権侵害にはあたらない」という判決知財高裁で出ているので

それ、原作側が二次創作作家を訴えたんじゃなくて二次創作作家無断転載業者を訴えた話だし

キャラの基本設定が同じでもそれ以外の設定や話や絵柄が違い過ぎるから別物、って話だろ

(多分誰おまレベルキャラが改変された同人誌だったんだろ)

でもウマ娘同人が出るとしてそこまで絵柄が全く違うものになるか?

anond:20210226103401

全体の視点と個々の視点が非対称なんだから、一票の意味非対称性があること自体には問題はないのでは?

対策から予想するに増田問題にしようとしていることは民意が正しく反映できない的なことな気がするが、

まず問題が正しく表現できてない気がする。

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