「プロ」を含む日記 RSS

はてなキーワード: プロとは

2018-06-25

テニスの王子様世界って

中学生とか高校生であのレベルなんだからプロになるとどうなるんだろうな?

それとも、俺が読んでないここ数年の間にもう出てたりする?

日野自動車プロフィア(PROFIA)について思ったこ

これから日野自動車トラックバスエンジントランスミッションは、このようにすればいいと思います

もちろん、安全装置トラックバス業界の中で、世界トップレベルの最優秀です。


■PROFIA(プロフィア)

(カーゴ)

・E13C-AE(450PS) + 6MT

・E13C-AE(450PS) + 7MT

・E13C + 12AMT(プロシフト)


・A09C-VA(380PS) + 7MT

・A09C-VA(380PS) + 6MT

・A09C-UV(360PS) + 9MT

・A09C-UV(360PS) + 7MT

・A09C-UV(360PS) + 6MT

・A09C-UV(360PS) + 12AMT(プロシフト)

・A09C-UTエンジン(300PS) + 7MT


A09Cエンジンについて思ったことは、A09C-UUエンジンだけを廃止して、A09C-UVエンジン統一すればいいと思います。つまり、320PSを廃止して、360PSに統一すればいいと思います。(なぜなら、トルクが同じだからです。)

マニュアルトランスミッションについて思ったこと: 16トン(20トン未満)の FH╱4×2 について思ったことは、A09C-UTエンジン(300PS) + 7MT と A09C-UVエンジン(360PS) + 6MT の 両方 を 用意すればいいと思います。(なぜなら、トルクの差が 392N だからです。)

マニュアルトランスミッションについて思ったこと: 16トン(20トン未満) の ローキャブコンクリートポンプ について思ったことは、A09C-UVエンジン(360PS) + 7MT を 用意すればいいと思います

マニュアルトランスミッションについて思ったこと: 20~25トン の フルキャブ・ショートキャブ・スーパーハイルーフ・ローキャブ・冷凍架装対応車・クレーン架装対応車 について思ったことは、A09C-UVエンジン(360PS) + 9MT と A09C-VAエンジン(380PS) + 7MT と E13C-AEエンジン(450PS) + 6MT の 両方 を 用意すればいいと思います

マニュアルトランスミッションについて思ったこと: 20~25トン の フルトラクターポールトレーラー について思ったことは、E13C-AEエンジン(450PS) + 7MT の を 用意すればいいと思います


https://www.youtube.com/watch?v=H0CgoIyqFzU


(トラクター)

・E13C-AE(450PS) + 7MT

・E13C-AE(450PS) + 12AMT(プロシフト)

・E13C-AE(450PS) + 16AMT(プロシフト

・A09C-UV(360PS) + 9MT

・A09C-UV(360PS) + 12AMT(プロシフト)

マニュアルトランスミッションについて思ったこと: SH の セミトラクター の 汎用 について思ったことは、全部の種類に E13C-AEエンジン(450PS) + 7MT と A09C-UVエンジン(360PS) + 9MT を 用意すればいいと思います

マニュアルトランスミッションについて思ったこと: SH の セミトラクター の 車載用・タンクローリー用 について思ったことは、全部の種類に E13C-AEエンジン(450PS) + 7MT と A09C-UVエンジン(360PS) + 9MT を 用意すればいいと思います

マニュアルトランスミッションについて思ったこと: SS の セミトラクター の 汎用 について思ったことは、全部の種類に E13C-AEエンジン(450PS) + 7MT を 用意すればいいと思います

https://www.youtube.com/watch?v=H0CgoIyqFzU


(ダンプカー)

・E13C-AE(450PS) + 7MT

・A09C-VA(380PS) + 7MT

・A09C-UV(360PS) + 7MT


■S'EREGA(セレガ)

・E13C-AE(450PS) + 6MT (最終減速比:4.100)

・A09C-UV(360PS) + 6MT (最終減速比:4.555)

・A09C-UV(360PS) + 7MT (最終減速比:5.250)


-----------------------

日野自動車は、これぐらい耐久性が強いのです。

http://www.hino.co.jp/dakar/racereports/racereports2018.html


http://www.hino.co.jp/dakar/team_sugawara/racing_trucks.html

http://www.hino.co.jp/dakar/latest_news/92.html

https://www.youtube.com/watch?v=beiDW24g3wk


http://www.sohshin-net.co.jp/

http://www.sohshin-net.co.jp/contact

anond:20180625102114

実際、デモに参加してる現地の人は、地域から浮いてる人か食い扶持のためにやってる専業プロしかいない印象。

ドラム洗濯乾燥機を買おう

ちょっと最近話題になる気がするので、みんなもドラム洗濯乾燥機を買って幸せになろうって話です。

誰が買うべきか

に当てはまる数が多い人ほど買うべきです。当てはまらない人は買わなくても大丈夫です。特に子供のいるご家庭は別枠なのでちょっと考えましょう。

乾燥機乾燥させたら痛むとか縮むとかも気にする人には向きませんが、コインランドリー乾燥とは違って最近ドラム式の乾燥温度は低めで縮みにくくなっています

なぜ買うべきか

たったこれだけですが、たったこれだけのことでQOLは確実に上がります

安物タオルですらふわっふわになってちょっと幸せ

ちなみに乾燥機能=温風=ヒーター=電気代が!!という心配はしなくていいです。ドラム式の場合、各社それぞれに省エネ乾燥方法を使っておりせいぜい洗濯乾燥で消費電力は1kWhです(縦型の洗濯乾燥機は違います)。

どれを買うべきか

メーカーによってはドラム式にレギュラーサイズミニサイズの2モデルがあります。が、ドラムは大きければ大きいほど良いので物理的な限界が許すならレギュラーが良いです。

また、ドラム式は下位モデルと上位モデル価格差がさしてありませんのでどうせならレギュラー最上位機種が良いです。

家電量販店なら無料で下見して貰えるので、搬入経路と設置場所をチェックして貰いましょう。彼らはスペック上2~3cm程度の余裕しかなくても搬入してくれるプロです。

一人暮らしなのに10kgモデルとかちょっと…

関係ありません。大は小を兼ねるが一人暮らしでも通用する数少ない家電の一つです。

ドラムって五月蠅そう

設置場所問題でなければ、縦型と同じかむしろ静かです。うちは静かになった方。

タッチパネル式は有用

パナの最高機種はスマホのようなタッチパネル採用していますが、限られた数のボタンに様々な機能を割り振っていた従来の洗濯機がどれだけ頭おかしいかということに気付かされますので割とお勧めです。

縦型洗濯乾燥機について

従来の縦型洗濯機に乾燥機能を付けた機種で、縦型の洗浄力と乾燥機能を兼ね備えた一石二鳥……のように見えますが、ドラムと違ってヒートポンプ等による省エネ機種がなく電力消費が大きいという違いがあります。機種にも寄ります洗濯乾燥で2kWh程度になるため、ランニングコストではドラムに劣ります

いつ買うべきか

毎年、各メーカー新機種が出るのが9月頃なので7~8月頃が前モデルが底値になる時期です。このタイミングであれば最高機種であっても20万程度もあれば買えるでしょう。

どう使うべきか

真面目に洗濯表示を見ると「タンブラー乾燥不可」と表記している衣類が案外多いことに気付きます。が、こんなもんを真に受けていては楽はできませんので実際乾燥させてみてから判断しましょう。

メンテナンス

ドラムで必ず話題になるのが日常メンテナンスですが、まず洗濯機と乾燥機の2つ分なのですから両者のメンテナンス必要になるのは自明だということを認めましょう。

楽をするはずが楽にならない!となっては本末転倒ですが、洗濯物干しに比べれば大した手間ではありません。

メンテナンス箇所は各社共

見比べると分かる通り各社似たような設計で、乾燥フィルタ排水フィルタ、ドアパッキンが掃除箇所です。基本的に毎回、無理でも週一回以上は掃除すべきです。溜めてもいいですが溜めるとそれだけゴミが溜まって嫌になるので毎回が良いでしょう。

乾燥フィルタ

フェルト生地状になった埃をぺりっと剥がして捨てるだけ。剥がれにくい埃が溜まってきたら水洗いです。

縦型洗濯機だと、網にこびり付いて濡れた埃の塊をごしごし剥がしてたので(乾いてる分)非常に楽になったと個人的には思います

ドアパッキン

乾いてくっついた埃や隙間に溜まった埃、髪の毛を雑巾で拭います。ここだけは面倒でも毎回やっておきましょう。

排水フィルタ

排水に含まれゴミが溜まる場所ですが、自分ネットで見かけるように髪の毛や埃がうじゃっと溜まったことがありません。試しにドアパッキンの掃除サボるとここに溜まったので、濡れた埃と乾いた埃のどちらの掃除が好きかでどちらの手を抜くか判断しても良いかと思います

(参考)乾燥ダクト

メーカーによって推奨されてはいませんが(下手に触らせてダクト内に異物混入リスク回避)溜まった埃を取るためのブラシが販売されてたりします。が、ここをやる前にまず乾燥フィルタを毎回掃除すべきです。

ドラムは壊れやすいのか?

歴史がまだ浅いのは事実です。初期型の悪評を憶えている人達は当然、疑っているでしょう。

ただ、各社とも改良を重ねており、近年はほぼほぼ一定程度の洗浄力と耐久性を得られていると判断する見解もあります。初期に導入した皆様には感謝しかありません。

乾燥経路の詰まり

ダクトへの埃の堆積により乾燥が効かなくなる典型的問題ですが、配置見直しによるダクトの短縮化と乾燥フィルタ清掃の喚起といった対策が取られています

尚、乾燥フィルタへ埃が堆積したのを放置すると風量が低下しダクトに溜まりやすくなるという説もあります

あ、欧米ドラム式だと埃は排水口に流しちゃってるらしいですよ(何処かで聞いた話)

販売店の延長保

自分も悩みましたが、なかなかに良い値段したのもあって一応入りました。この辺はお好みでしょうね。

ちなみに

洗浄力+乾燥力の最高の組み合わせは二層式洗濯機+ガス乾燥機らしいです。

サッカーってプロになっても活躍できずに首になる選手大勢いるんでしょ

hagexを刺した人はプロだね

逃げ場のないトイレ

細くて鋭いナイフ背中から肝臓めがけて一突きでしょ。

刺したナイフをぐにゃっとひねってしまえば、

救急車が来るまでに失血死するのが確実。

2018-06-24

anond:20180624105233

おい就活なんてものはお前の何も決めたりしないぞ。

就活がお前を何者にするわけじゃない。

就活なんてみんながみんな、みんながやるからやってるだけだ。

就活で何が決まるっていうんだ。お前の本質には何も迫ってない。

ただの運だよ。

就活なんてただの運だ。

たった20分かそこら話しただけで人事はお前の何が分かるんだ?何もわからない。

合ってるかどうかすらわからない。

ただ雰囲気で通して雰囲気で落とすんだ。

だってあいつらは人を測るプロじゃないぞ。分かるフリしてるやつは人事権に酔ってるだけだ。

から運なんだよ。

就活はお前の何も決めたりしない。

お前の思いついた方法で夢にアプローチすれば良い。

それは就活だけかって言われるとそうじゃないと思うな。

なんとかなるとか大丈夫とか俺は言えない。他の増田みたいに堅実的なプランも示すことはできない。

お前のこともお前の夢も知らないし、俺自身就活に失敗して大学院に逃げ込んだクチだからだ。

ただ就活はすべてじゃない。

それだけだ。

プロゲーマーって

ほんとに最強なの?


プロとか興味ないけどかなり強い人もいるわけだし、もしかしたらその人のほうが強いんじゃって思うこともある


ゲームから誰でも出来て環境も対して違いがない

体使うスポーツだとプロの人がいるような環境じゃないと趣味でやる人にかなわない気がする

でもゲームだとドコでやっても一緒だし、むしろプロからTVに出たりパフォーマンスしたりとそんな時間もずっとゲームだけやってる人のほうが強そうな気もする


顔出ししない形でネットランカーとプロゲーマーの人に対戦してみてもらいたいなって思う


anond:20180624193306

連中の言い分によると個々人によって美的感覚は異なるから一番を決めることには適さないという判断らしいぜ

まあ気持ちはわかる

が、個々人の美的感覚が異なるとしたところで、「最低限超えるべきライン」というものがあるだろう、というのが私の考えだ

引き合いに出されているフィギュアスケートにしたって、技術を超えた先の芸術を問われている

これはプロオーケストラなんかもそう。楽譜追っかけるので精一杯、ピッチも揃えられない楽団に美はない。書道料理などもそう

そういう意味で、美醜というものは常に大衆価値観のゆらぎを認めつつもそれを総合することで浮き彫りになるラインというものがあるもの

一番を決めるのが嫌だと言うならエントリーして多重投票を認め、順位非公表の下一定の票数を獲得した人に全員平等表彰すればいいのである

だいたいアイドル追っかけてない奴らからすればAKB総選挙なんて1位から50位ぐらいまでどいつもこいつも同じなんだから

乃木坂46の歌

ぐるぐるカーテンというのを歌っているLIVEを見たのだが、事前にリハーサルをしてこれなのかと思う出来だった。

というのも、まず声が出ていない。動きがバラバラすぎる。声を揃えるところもバラバラであっていない。

声と動きが合っていないので、パフォーマンスがチンケに見えてしまう。

声と動きはプロでも難しい事は仕方がないと思うが、あまりにも合っていないので素人学芸会なのかと感じた。

やはり人数が多くてもアイドルダメなんじゃないか

ある程度人数を絞って、5人程度のユニットにした方が集中的な練習もしやすいだろう。

多くても10人(実際は多すぎる気がするが

昔と違い、学芸会レベルでは見ている方辛くなる部分も多い。

にゃんこ時代などは、あれはもう学芸会レベルだ。なんといっても素人に毛が生えた子たちが周りに振り回されているだけなのだから

しかし、今は様々な部分でレベルが向上しているのだからちょっとした見劣りする部分も目立ってしまう。

今のLIVEもちょろっと見てみたが、多少よくなっているものの、やはり息が合ってない。

メンバー内の事はよくわからないが、あんまり仲が良くないのだろうか。

どうにもアクションがずれているのが目立つ。

これがこのチームの実力なんだろうか。

2018-06-23

推しが忙しい

俳優はまっているファンとしてはほとんど初心者なんだけど、どんどん推しが売れていくのを実感している。1ヶ月に何冊雑誌に載っているんだって感じだし(テレビバラエティにはあまり出てない気がする)、公式SNSを見ていると、情報量が多すぎて圧倒される。売れていく分、いろんなお仕事をこなしていくわけだけど、どれもほんとファンになってよかったなと思うくらい素敵なお仕事ばかりで、いつも幸せありがとうという気持ちになる。前、推していた俳優さんは今や国民的人気俳優なんだけど、なんでも仕事を引き受ける分、なんでこんな仕事を?というような彼を大切にしていないような悲しい仕事もあって、推し大事にされてるんだなと思った。推しは役の掛け持ちとかザラで人格狂わないかなと心配になるけれど、プロから大丈夫なんだろう。有名なドラマ枠の出演が決定したり、彼が好きな映画監督とのお仕事をしたり、忙しい中でどんどん役者としての夢を叶えていってすごいなぁと思う。心配性なファンなんで、彼の体調大丈夫かなと思ってるんだけど(公式SNSはあっても彼自身コメントはめったにない)、どんどん役者の夢を叶えてファン映画ドラマを観る方々を楽しませてほしい。

anond:20180623192646

別にやっても面白くないからやらないんだけどこういうの最初に考えたりプロシーンで投入できる人ほんとスゲーよな

LoLが今めっちゃ面白い

ファンリングっていうメタのせいで凄い事になってる

Jgが他のレーンに4Lv差つけてキャリーとして暴れまくってそのままゲームぶっ壊して終わってる。

DotaLoLの違いとして「Dotaには超強いキャリーが1体いて奴隷が4人いる」「LoLには2人のキャリーがいて2人のキャリー候補がいて奴隷が1人いる」と言われていた。

今のLoLにおいて1つの主流となっているファンネル戦術はその常識をぶっ壊して1人の最強キャリーを作るためにキャリーになれるかも知れなかった3人が必死時間稼ぎをする環境だ。

この戦術においてキャリーとなるのはJGだ。

そしてJGを育てるためにMID自分ミニオンを捧げることになる。ファンネルにおいてMIDは第二のサポートになるのだ。

JGがファームに徹するということは……そう、TOPBOTはJGに頼れない状況になる。レーンをプッシュすればアッサリ殺されるプレッシャーの中で覚醒したJGがキャリーとして全てを破壊するのを待ちわびるのだ。

もはや我々が知っているLoLは失われた。

15分でLV14になったマスターイーがMIDリックの力を借り無敵になって突っ込んできて全てをぶっ壊していく。

レベル30未満の頃に見かけたような思い出の中にしかなかったような光景ランク戦で、プロ試合で巻き起こる。

意味不明だ。

ちなみに今Botで一番強いと噂されているチャンプブラッドミアだ。

俺たちが知っているLoLはどこにいったのか。

仕事でみんなの期待に応えて

プライベートでもみんなの期待に応えることに

疲れてしまった

趣味仕事にする弊害がこんなところに来たかという感じだ

プライベートの場はいもの友達が集まる場所なのに

気が付いたらそこでもプロとしての自分を求められて

もうどこにも居場所がない

どこにも帰る場所がない

おつねまさふみがなんかでやらかし炎上した時

謝罪コメントもせず、ただ沈黙を通したのプロっぽかった。

から考えると。

2018-06-22

youtube見てて思ったけど平素の護身術としては柔道少林寺拳法が最強な感じがしてきた

プロ同士の戦いではボクシングベースが一番強いんだろうけど、一般社会においては関節技相手をいててって!ってさせるのが一番平和的な解決方法だと思う

月3000円くらいでどこか道場とかないか

もう時効だろうから書く。

同人活動を辞めた経緯。

理由アンチ身バレたから。

時期は4年前のお盆にやってる大規模即売会(一つしかいか

サークルは小さい、一般サークルで100冊刷って20冊余る程度の、小さいサークルだった。

ネット作品への中傷コメントがついたりしてるのは知ってたけれど、特に殺害予告とか襲撃予告とかそういうトラブルはなかった。

それから1週間後、封筒が届いた。

開けてみると新刊と、自分マンション写真が入ってた。

めちゃめちゃ怖かった。自分みたいな小さいサークルにこんな怖いことが起きるなんて思わなかった。

どこでバレたのかわからず、警察相談したけれど、「やる気なし」だった。嫌がらせ脅迫文言がないとだめ、性的写真じゃないと盗撮に問いにくい、と動く気配はなし。

ネットにもその写真が上がってたので弁護士相談したら、かなりの金額がかかるので断った。

同人に詳しいその道のプロにも相談した。でも、警察相談して、エスカレートしたらすぐに対応してもらえるように記録を残しておくぐらいしかできないっていわれた。

有り金をつかって、すぐに引っ越した。今でもストーカー刃物を持ってマンションエレベーターに立ってるんじゃないか不安になる。外出するといつも後ろが気になる。

自分筋肉ムキムキのマッチョな男だったら、こんな悔しい思いをしなくて済むのかと思った。

どうしてバレたのか、即売会の後をつけられたのか、身分のわかるものがスペースにあったのか。

未だにわからない。

同人やってる人は気をつけて。

追記 犯人は身内だって言われたけれど、1人サークルです。

楽団ひとり?

楽器をやる人間にとって、持ち替えというのは少なからず気になる話だったりする。

なお、プロの奏者のうちクラシック系や吹奏楽は一つの楽器を極めるのが基本。

仮に持ち替えても木管が同属楽器のみ(フルート吹きがピッコロ兼業とか)、金管が同じマウスピースで吹ける楽器同士(トロンボーンユーフォニアムとか)という場合が多い。

ジャズビッグバンドであってもサックス奏者がフルートクラリネットに持ち替える程度。

これでもクラシック吹奏楽世界から見たら十分凄いが、そうはいっても木管木管同士で、金管金管同士の持ち替えである


しかし、中には持ち替えそのものを飯のタネの一つにしている人もいるのだ。

そう、他の誰でもない本田雅人氏のことである

まずは↓の動画を見てほしい。


https://www.youtube.com/watch?v=2VTZUHR1hC0


ご覧の通り、この人はダブルリード以外の木管に、トランペット系(コルネットフリューゲルホルンを含むという意味)にトロンボーンEWI、果てはギターボーカルまでこなしてしまう。

氏の強みは第一に圧倒的なアドリブテクニックで、その次に挙げられるのがこの多岐に亘る演奏スキルだと思う。


それで相談なんだけど、プロとしてここまでのマルチリード(?)な能力を発揮できるのは、やはり稀有ということになるんだろうか?

アマチュアなら、どっかの中学校吹奏楽部が数人でいくつもこなしたケースがあるので、まあやってやれないことはないんだろうけど、プロだと厳しい?

それから本田氏の専門はアルトサックスなので、アルトに持ち替えた瞬間、異次元パフォーマンスを発揮するのは道理なんだが、他の楽器能力もかなりのモノなのだろうか?

自分はどの楽器も専門じゃないので、それぞれの楽器をやってる読者の感想を知りたい。

あと、本田氏や件の吹部ほどじゃないけど「色々吹ける/弾けるぜ!楽しんでるぜ!」って人は同時進行で複数楽器習得した?それとも順番?

持ち替えの注意点とかある?


ここまで質問厨なエントリ書いたのは初めてだが、よろしくどうぞ。

ラノベタイトルから内容は分からない

プロ作家による長文タイトルは「凝りすぎた」結果による。

インパクト重視の言い回し、刺激的な単語を選んで読者の興味を引こうとしているので、

タイトルだけ読んで内容が分かるということは少ないし、実際の内容から乖離した詐欺タイトルも多い。

最近だと『終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?』とか。

面白いけど、どういう話かは分かんないよね。

小説家になろう」由来の長文タイトルは、逆に「凝りすぎない」結果による。

彼らの大半は素人で自信もなく、気合いを入れてタイトルを付けても気恥ずかしいだけ。

からカッコつけずにだらだらっと単語を並べて済ますのだ。

ブログ(や増田)の記事タイトルを考えるときも、だいたい似たような感じになると思う。

タイトルに「悪役令嬢」だとか「追放」だとか、

特徴的な単語が含まれていれば大雑把なジャンルくらいは分かる。

でもそこからどう展開していくかは分からない。

コメディかと思ったら意外にシリアスかもしれないし、

冒険者になったと思ったらいきなり学校に通いはじめるかもしれない。

序盤の展開だけ思いついたら、あとは即興で書いていくような作者も多いだろう。

その結果、タイトルどころかあらすじから想像できないような方向へ転がっていったり…。

タイトルが長いのは内容を説明しないと手にとって貰えないから」

最近の読者は安心を求めるから内容が分かるようになっている」

みたいなやつは、

タイトルが長くなったあとに後付けでもっともらしい理由を考えただけだと思う。

それを信じちゃってタイトルを長くした人はいるかもしれないけど。

長文タイトルのほうが本当に売れ行きがいいならもっと増えていてもおかしくない。

いまでも話題作のタイトルはだいたい短い。

ディズニーの本気のプログラミング講座がヤバそう

魔法学校テクノロジアとかいうやつ

どっかの電気屋でチラッと見たことあるんだけど、ここを変えるとこうなる、というのがリアルタイムで分かるようになってて感動した。

ほとんどのプログラミング本や講座はほぼ学校教科書でつまらしわかりにくいし楽しくもない。

分かる人向け・才能がある人向けの講座だ。


ディズニーのはゲーム形式みたいだし楽しさしかなさそう。

とりあえず体験版申し込んだ。

プログラミング挫折勢だけど手を出す価値あるかなぁ。

取り扱い言語がいいのか悪いのかもわからん

HTMLCSS理解済みだから学習必要ないけど。

どのレベルまで学習できるのかはしらん。


JavaScript/HTML/CSS/Processing/Shader

jsは知ってるけどプロセッシングとかシェーダ?とかは初めて聞いた

10万かけて学ぶ価値はあるのだろうか

ノーベル賞再編したぞ~

ノーベル物理学賞化学賞、医学生理学賞、文学賞平和賞、(経済学賞)

の6つだったのを

ノーベル化学医学生理学

ノーベル数学物理学

ノーベル応用科学

ノーベルプロダクト賞

ノーベル表現

ノーベル人文社会科学

の6つに再編する

 

再編のポイント

平和賞かいゴミを消す(異論がある奴はいないだろう)

医学生理学共通の部分がそれなりにある化学賞は医学生理学と無理やり合併。かなり化学分野に近いのに医学生理学賞になっている研究はわりと多いし、逆も多い。

・恋敵が数学者だったからとかいノーベルのしょうもない私怨で実現されなかった数学賞を追加。

・とはい数学って、毎年のようにバンバンものすごい功績が出るような分野だとも思えないし、いっそ数学賞は物理学賞と一緒でよくね?って思ってまとめた。でも本当にそんなことになったらキレる人うじゃうじゃ湧くんだろうなあ。俺もキレるだろう。

ニュートリノ発見みたいな実験科学物理学数学を同じ土俵勝負させるのは個人的にも嫌だけど6個のまま再編しようとすると他に手段がないかしょうがない。

応用科学賞の創設で、工学環境科学も受賞対象とする。現代における社会的インパクトが大きい情報工学環境科学等の分野についても受賞の機会を与える。ほぼ工学なのに青色発光ダイオード研究物理学賞になっている等、工学の賞がないことの弊害結構かい

プロダクト賞創立で、優秀なプロダクトに賞を与える。iPhoneみたいな民生品だけでなく、発電機軍用機のような一般人が扱えないようなものコンテナ輸送とかPOSみたいなシステムや、ワタミありがとう集めの精神のようなサービス体系にも賞を与える。アカデミックな賞ではないけどあったら俺たち小市民絶対楽しいよな?

文学賞の代わりに、文学だけでなく絵画映画音楽などのあらゆる表現を受賞範囲とした表現賞(名前ダサいので誰か考えてほしい)を創設。

経済学はより範囲が広い人文社会科学賞に変更。経済学って、化学物理学なんかと違って、社会的インパクトが大きい重大な発見が毎年のようになされる分野じゃなくね?と思ったため。詳しくないので異論は受け付ける。特に功績が顕著な思想等についても受賞のチャンスを与えることで、平和賞のうちのまっとうな部分をカバー

 

以上。やっぱり数学物理学を一緒にするのは無茶かなと思う。6枠だとキツい。

○○賞とかいって特定の分野から1テーマだけ表彰するのは不条理なので、賞の枠組み自体撤廃して、あらゆる分野から特にインパクトがあったものについて6テーマ選ぶ、という方式のほうが絶対いい気がする。

やっぱり、世界的な賞なのに、ノーベル時代重要視されていた学問以外には賞をやらないというのはもったいない気がする。

人文社会科学って範囲広すぎるからなんとかしたいところ。とはい文系学問理系ほど功績がはっきりとわからいからなあ。

あと平和賞はいらないけど平和を乱そうとした人物を吊るし上げる賞はほしいかも。

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん