「男性」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 男性とは

2018-02-18

何故あの手の男達は自らを黒人に、女を白人に喩えるのか

からしてみるとどう考えても逆なのに。

男女をアメリカ南アフリカなどにおける人種問題で喩えるならば、どう考えても女=黒人、男=白人だ。差別する側とされる側、社会において優位にある者と劣位にある者という明白な差があるのだから

単純に黒人の方が体力がある、粗暴であるという偏見がある、あるいは肌の色が濃い事は「男性的」に見えるなどという理由からだろうか?

いや、見た目に違いのある白人黒人の喩えには限らないからやっぱり違うかもしれない。「日本における日本人在日韓国朝鮮人」でもいい。この場合も喩えるならば男=日本人、女=在日韓国朝鮮人、が妥当であると思われる。

しかし何故か女性専用車両に反対する男は「在日犯罪率が高いか在日隔離するのと同じだ」なる喩えも用いていた。こっちからすると完全に逆。

置き換えるならば「在特会攻撃から身を守るために在日専用車両作りました」だ。まあ、これがもし実現された場合には、「在日差別」の文脈話題になるだろう。何故在特会から攻撃さらされている、何の罪もない人々を隔離し自ら閉じ籠る事を強いるのかという文脈で語られる筈だ。

女性専用車両も完全に同じだ。そこに差別があるとしたら、差別者の側を規制して差別を解消するのではなく被差別者の方を隔離するという安易手段を取った事にある女性への差別である男性への差別ではない。

ハフィントンポスト記事イギリスから問題視されたというのもこの理由からだろう。


何故男はこの社会において優位者・権力者であるにも関わらず、虐げられる側の人種に自らを喩えるのか。

これって認知の歪みとして研究されてもいい事案だと思うんだが。

アメリカにおけるWASP日本で置き換えるならば平均的な収入の高さ、経営者政治家に占める割合、どれをとっても「日本人男性」になる筈なのに、何故かそう思わない認知の歪み。

この手の男性痴漢をはじめとする性犯罪が、単に数の問題ではなく、まさに「男ならでは」の、女に対する差別意識に端を発したまさにヘイトクライムである事に思い至らないのだろうか。

特定人種民族の例のように、統計犯罪率が高い(または、そういう偏見に晒されている)から問題にされているのとは、根本的に違う。

優位者にある人種民族が、その優位性ゆえに劣位にあるものをいとも気軽に、遊び半分で加害する。それが差別でありヘイトクライムだ。

痴漢根底にあるものは、KKK黒人に対するリンチと同じだ。

単に経済的劣位や教育の不足を原因とする事が多い、「特定人種犯罪率の高さ」などというものとは全く性質が異なるのに。

こっちからしてみれば痴漢というものは「朝鮮人が毒に井戸を入れたので虐殺した」と同じだ。それは社会的強者から弱者への、見下しを元にした加害であり、そこに「あいつらは恵まれている」「自分達こそが抑圧されている、真の弱者だ」という意識があるところも似ている。


満員電車問題?勿論、痴漢は別として満員電車が解消されるのはいい事だろう。でも痴漢はすいてる電車でもいるからな。満員電車を解消しようというのは根本的な解決にはならないと思うよ。

ちなみに自分が一番よく痴漢にあったのは電車ではなく本屋だ。

周りに全然人がいない場所でも痴漢は現れる。

anond:20180218095656

喧嘩になってめんどくさいからでしょ。店員通報ぐらいはするが、店も店頭で客と喧嘩なんかしちゃったら店の雰囲気を落とすから及び腰

警察を呼んで粛々とレッカー持っていって警察対応してくれるようにせよ!という話ならわかる。警察が動くとなると、立法化が必要だけどね。

女性専用車両は「いやあれは男性でも本当は乗れるんだ!男女差別だ!ふじこふじこ!」

というやつはいから論争になる。

だが、障碍者スペースに障碍者以外が止めるのは良くないというのは完全な共通認識から

https://anond.hatelabo.jp/20180218093439

法的根拠がない女性就業差別とかへの抗議行動も批判的なのかな?

それは、話が違うよね。

社会における女性差別は厳然としてあるし、それは法的根拠とかがなくても不当だと声を上げていくべき(少なくとも声を上げた人を支持するべき)で、仮に法的根拠があったとしたらなおさら問題だ、という話だよね。法的根拠があろうがなかろうが問題であることに変わりはない。

でも、女性専用車両問題は、「社会的女性差別を解消しようと思ったら、法的に男性差別をすることになってしまう」事例。

権力勾配で上位にいる男性が、社会的に、マナーとして、特定車両に乗らないとかの不利益を甘受するのは、私は受け入れる。その程度の行動で被害を恐れる女性安心感を得られるなら安いもんだと思うし。

でも、男性が、法的に、特定車両に乗ってはいけない、とされるなら、これは制度差別なので反対する。もちろん積極的に乗り込んだりはしないけど、乗り込む連中もまあ正当な反差別活動範囲内だよな、という判断になると思う。

抗議している彼らの主張は「女性専用車両法的根拠がない、だから男性も乗って良い、それを咎める駅員や女性客はおかしい」なので、増田さんの考えと相当近いと思うんだが。

抗議している彼らの主張が変わることはないにせよ、それを眺める私の意識は変わるよ。「あんなしょーもない抗議行動する馬鹿がいるのか、でも法的根拠があるなら不愉快だけど正当な抗議行動の範疇だしな」からあんなしょーもない抗議行動する馬鹿がいるのか、ほんとクソ野郎だな」に変わる。だからといって何か状況に変化が生まれるわけではないかもしれないけど。

anond:20180218091717

ん?

なの?普通逆なんじゃないかと思ったけど。。。

法的根拠がない女性就業差別とかへの抗議行動も批判的なのかな?

抗議している彼らの主張は「女性専用車両法的根拠がない、だから男性も乗って良い、それを咎める駅員や女性客はおかしい」なので、増田さんの考えと相当近いと思うんだが。

女性専用車両男性が乗るのは法的に問題がないと周知してほしい

それなら私は納得する。

レジに列作って並ぶとか、優先席ではお年寄りに席を譲りましょうねとか、その程度の存在で、法的になんも根拠がないけどみなさん協力してくださいね、っていう話なら理解できる。

法的に乗ってはいけないものなら、それは明白に差別なので、多少なりとも周囲に迷惑をかける形で抗議行動をする人が出てくるのは当然だと思うんだけど、マナー程度のもので、男性が乗ってもまあ違法じゃないんだけどご協力お願いします、ということなら、それにあそこまでヒステリックに騒ぐのは頭おかしいんじゃね、と私は判断する。

順番を守りましょうとか、優先席は譲り合おうとか、そういうのに法的根拠がないことはみんな知ってるけど、女性専用車両法的根拠あるかないかはよく知らない人が多いと思う。判例とか出して色々言ってる人もいるし、素人にはどっちが正しいかわかりにくい。

私は上で書いたように、もし法的根拠があるならそれは不当だと思うし抗議行動にもそれなりに理はあるだろうと思っていたのだけれど、法的根拠がない(=男性が乗ることに法的問題はない)のであれば抗議行動とかばっかじゃないの、ってなるので、ぜひとも鉄道会社には女性専用車両男性が乗るのは法的に問題がないと周知してほしい。その上でのマナーだといえばいい。そっちの方が理屈としてスッキリするでしょ。

anond:20180218085142

女性専用車には障害のある方も乗車可能だと各鉄道会社アナウンスしていますよ。

外見では分からない障害もつ男性場合は、ハートプラスマークヘルプマーク携帯するといらぬ誤解を避けられると思います

anond:20180218033519

ふと思いついただけでちょっと話はずれるけど、

車両の1/10女性優先車両になってる線で、ある日を境に9/10男性優先車両にしたら色んな所からぶっ叩かれそう

anond:20180218083729

ただ電車乗るのに敬意もクソもへったくれもないだろ?そんなの求めるな。

敬意もへったくれもあるさ。優先席を譲ったお年寄りが「当たり前」みたいな態度だったらムカつくでしょ?礼を言ってもらったら「またやろう」って思えるでしょ?

全部語られ方の問題なんだよ。「女性専用車両必要なのは男のせいだから男がコスト払って当然、むしろ足りないくらい」と語られるか、「男性が譲ってくれているか女性専用車両安心して乗れる、感謝している」と語られるのかで全然男性側の許容度が違うわけよ。もし痴漢防止という効果を最大限高めたいんなら、本音でなくてもいいか後者で語れよ、と思う。

anond:20180218021901

最初に断っておきますが私は女性です。

この件は、男性被害者ごっこではなく、ただ憲法違反になってしまっているという一点のみが問題なのだと思う。

そこさえクリアできればド○ター差別レノンなども抗議活動をやめるだろう。

彼らはもともと痴漢問題には関心を持っておらず、いわば機械的憲法違反に対して反応しているだけだから

そこで我々が議論すべきなのは憲法違反性差別)という形にならずに痴漢対策できる案」についてだと私は考える。

満員電車が悪いんだとか社会が悪いんだとか鉄道会社が悪いんだとか、なにかを悪者にしてそこで終わるのではなく、理想論を語るのでもなく、地に足のついた痴漢対策アイディアがこの議論のなかで出てくれるのであればしめたもの比較的低コストで導入でき、鉄道会社も無理なく取り入れられる画期的かつ具体的なアイディアが出てくれば、それを鉄道会社提案することも可能になるでしょう。

せっかく盛り上がった議論を男女の分断や対立煽りで終わらせるのはもったいない建設的な方向に議論を持って行こうよっていうのが私の考えです。

anond:20180218005236

女性専用車両フリーライダーはやっぱりいると思うよ(元増田です)。

仮に女性100%痴漢被害経験者でも、50代60代の女性とか特に痴漢被害の脅威を感じていない人は多いと思う。そういう人たちでも「居心地がいいから」「便利だから」という理由女性専用車両に乗ることはあると思う。

元増田論点に戻ると、別にフリーライダーは深刻な問題ではないしそれで即女性専用車両を止めろとは思わない。でも軽微ながらコストを払い続けている男性に対しての敬意は持って欲しいなと、思う。

それに「フリーライダーなんていないよ」ということが分かりやすい乗車システムになるとコスト負担する側の納得度高まる女性専用車両ではなく「痴漢被害が深刻な人専用車両」にするアプローチを考えてみるということ。極論、10女性または過去10年に痴漢被害を受けたことの証明書がある人(男性含む)だけが乗れるとか。そんな屈辱的な証明書持ちたくない人もいると思うけど。

anond:20180218080906

ひとつには「未来に起きるかもしれない犯罪被害を防止するために、大部分は全く無関係であろう特定属性国民権利制限する」という政策は、相当慎重であるべきだろうと思う人でしょう。女性専用車両のものに反対ではなくとも、そのロジックが一旦社会公認を受けるのならば、ロジックのもの独立的に転用されて範囲を広げていくのは自明なわけで、このように影響範囲が大きそうな問題は慎重に見定めたい、場合によっては反対したいと思うのはさほど変な話ではないと思うよ。

もうひとつには「もし女性専用車両というのを本格的に運用するのなら、それなりに手続きを踏むべきだ(踏んでいない現在は反対である)」という立場もあるよね。そもそも現在のこの議論の立ち上がりは、女性専用車両というものが法的には保護されていないで、女性専用車両に乗り込む男性こそが法的に保護されていることから始まっているわけで、「もし本格的に運用するならば法改正を含めた周辺状況を整備してからにすべき」というのは、これまた変な話ではないと思うのよ。

anond:20180218075924

女性専用車両があって、女性しかいない状況では、男→女への痴漢はないだろ?男いないんだから

逆に男性専用車両があって、男性しかいない状況では女→男の痴漢冤罪もないな。女いないんだから

常識で考えろ。

anond:20180218033519

このまとめに出てきてないことをちょっと書くと、

女性専用車両ジェンダーフリーの考えに逆行していて、加害者は30代以上の男性が多く、被害者10代の女性が多いことから学生専用車両提案している人が居たなぁ。

https://anond.hatelabo.jp/20180217110905

具体的にネガティブリスクに対して対策措置をしていないということはそれを許容しているという筋で話をすすめると、人間を殺さないのはいずれ犯罪をする可能性を許容しているということになる。

もちろん同じくその同軸線上に女性が性転換しないのは性犯罪被害にあうことを許容しているとも言える。

男性女性に対して接触をすることが当然の搾取であるという概念が根強くあるといった原罪があるとすれば、女性女性性的な目で見るという可能性がないということになる。

女性専用車両痴女が乗り込み「女性専用車両から安心できる」という理由で下着をあらわに着替えを始めたり「女性同士なのだから尻や胸をさわったり性的に魅力が高いとする写真撮影することの何がわるいのだ」と一次ないしは二次的にだれかの略取になる行為を許容させれば一気に崩壊する話になる。

そもそも女性が守られるべきとしてばかりで話が進んでいるが、男性痴漢冤罪を避けるために女性隔離しているわけで、なにか人間の根幹を垣間見たつもりで話をしているようで何の根拠もなくただ自分の憎しとするだれかを論理的に殴りたいだけの暴力的欲求けがうかがえる。

犯罪性について問うならそういう理由相手を貶めようとしてくる人間が一番に具体的な対策を取られるべきだと思う。

anond:20180218034502

これも調査で判明してて、痴漢してるのはそこそこ裕福な男性も多いってのがわかってるので意味ないっす。

痴漢 / 痴漢冤罪対策についての整理・まとめ

なんか最近新規にはてぶに入ってきた人とかもいるみたいであまりわかってない人もいるようなのでざっくり。


痴漢/痴漢冤罪総数を減少させる方法

これはもう、何回もエントリーで出てて、結論としては


満員電車の解消

監視カメラの設置


以外にはない(両方やらないと駄目で片方だと片手落ち

ただし、事実上実行不可能なので議論がここで止まってる段階。

あと他の犯罪と同じように0にすることは不可能なのでそこはあしからず

この策は監視カメラも設置するので痴漢も減るし痴漢冤罪も減る可能性が大きい。


痴漢を見分ける方法教えて

一部のブコメ馬鹿な事言ってる人がいるけど

「現状そんなものありません」

で終了です。

将来的には中国でやってるような

機械学習画像認識の複合で可能になるかもしれないけど人権問題とか色々あるのでだいぶ先だと思う。

日本に住んでる黒人男性女性のこの類の行動に差別的って言ってる人は結構いるみたい。

 男性への警戒感と黒人への警戒感が合わさってるせいか行動がかなりエスカレートしてるっぽくて黒人男性と目があっただけでビビってめっちゃ逃げてる人がたくさんいるようだ。

 誰か黒人男性の知り合いでにた経験している人いたら、まぁ日本人男性も似たような経験してる人いるから気にすんなとは言っといて。


女性専用車両合法

実は明治時代に作られた鉄道営業法34条2号に

女性専用車両に男は妄り(みだり)にはいんな」

って項目があるんだけど、今の時代適用すると明らかに憲法違反っぽいので鉄道会社側が適用を避けた。

「今の女性専用車鉄道営業法34条2号でいってる女性専用車じゃなくて、お願いしてるだけのマナー車両っす」

ってのが判例で認められてる。

これはつまり

・今の女性専用車合理的区別なので合法

・ただし、法的な排除不可能なので単なるお願いです

ってのが結論

なので女性専用車両合法だし、男性が乗っても別にいい。

優先席に座ってる人と同じようなもん。

ちょっとマナー悪いよねーって鼻白まれるよね。


電車を停止させたのは悪手だったね。

アレが常態化すれば毎日電車止められるのがわかっちゃうんで。

女性専用車に乗ってくる男性に対してはお願いする以外に正しい方法論はありません。

なのでお願いして駄目だったら諦めよう。

反対派も女性専用車両をなくすのは無理なんで諦めな。

あ、でも24時間女性専用車(つまりラッシュ以外も)にするのは法律ラインギリギリっぽいので全国のどっかにあるのであればそれは抗議すれば減るかもね。

あくまで減る可能性です。私は保証しません。


女性専用車両って痴漢対策効果あんの?

不明

調査が少なすぎて結論が出ていない。

あるところでは減ったっぽいけど、あるところでは増えてるって調査もあったと思う。

しかも数を見てるだけで他の要因にほとんどノータッチぽいのであまり意味がない。

外国でも女性専用車は例がほぼないので日本で集める以外に方法がないんだけど・・・

イスラム圏も、男女共用から男女別にしたわけではなく最初から男女別だったと思うし。


電車痴漢日本だけ?

これは最近注目が集まってきてて

実はイギリスとかフランスでも電車痴漢する人が大量にいることが判明しつつある。

閉鎖的空間かつ車内で密着しがちなので痴漢行為を誘発する環境要因があるのは間違いないようだ。

アジア圏で今、鉄道とかで盛り上がってるけど将来的に同じ問題が起きるようになると思う。

まぁ別の技術解決するかもしれないけどね。


※追記

痴漢する男性は既婚で裕福な人も多いし、おとなしい女性の方が狙われる

これも調査でわかってることだけど、どんなタイプ男性でも痴漢可能性はあります

痴漢する人は性欲じゃなくて支配欲で痴漢する人も多いらしくて犯行時に別に勃起していない人も多いってのもよく言われる。

あと、派手派手な服装してる女性は狙われづらくて、おとなしい女性の方が狙われやすいってのも調査でわかってます

これは支配欲を満たしたい人は派手派手な人より、おとなしい女性痴漢したほうが容易だろうなって思うのはまぁ想像できますよね。


以上っす。

参考になったかな?

女です。

好きになるのはいつも女性

男性にドキドしたことはないし触れたいとかセックスしたいって感情は湧かない。

女性に対してはドキドキするしこの人とセックスしたいって思うことがある。

彼女は作るけど彼氏は作らない。生涯を共に歩むパートナーにするなら絶対女性がいい。

でも男性セックスするのが嫌なわけではない。男性だろうと気持ち良くしてくれるならセックスしたい。女性との方が気持ちいいけど、ちんこにもちんこの良さはあると思う。申し訳ないけど挿入以外のちんこへの奉仕は苦手。自分にない器官なのでどう扱ったらいいのかわからないし興味もない。

これ一般的にはレズなのかバイなのか、どっちですかね?

クラクラするのは知見ではなくてはてな民(左右問わず)の属性取り扱いについての雑さだ

anond:20180217103357

なぜそう思うのかは私は外国人身体障碍者男性からだ。

最初から男性の「ご理解とご協力」で成り立ってたもの

当然の権利みたいに居丈高に「入ってくるな!出ていけ!」みたいに言ってたら、反発してご理解もご協力もしたくない奴が出てくるに決まってる。

「罪もない人まで一絡げに犯罪者扱いして申し訳ないけど、現状では他に策がないからご協力をお願いします」と言うならまだしも、

痴漢に疑われたくないなら全ての痴漢をなくせよ今すぐ!」みたいな物言いで誰が協力したがると思うのか。

鉄道会社国交省もさんざん「義務ではありません、任意のご協力をお願いしています」と言ってるのに、女性客がなぜか権利意識丸出しで高圧的な物言いをして、いらん反感を買った結果だよ。

鉄道会社が揉めた女性客の方を降ろしたのもそういうことだろ。揉めた原因は注意した女性の方なんだから

anond:20180218012746

その車両女性専用だったらしく、何人かの女性に絡まれたんだよね

たまたま乗った男性文句言う女性ってネットではよく見るけどどの辺の地域なんだろう?

横浜市民だけど公共の場ってみんな人の目線を浴びないように何かあっても知らん顔することの方が多いじゃん

女性専用車両に男の人がいても誰も気にしてない光景しかたことない

youtubeにアップしてるようなのは西の方だったか

人殺しの顔をしてくれ」

女性専用車両について考えてみた」

http://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2018/02/post-4fac.html

という記事についてたブクマ

kowyoshikowyoshi「屁理屈をこね回すだけの自称現実派はやはりダメだな」

なら感情論でぶつかってやろう。

ある人に本来与えられるべき権利が、その人がある特定の(その権利と直接の因果関係があるわけでない)属性を持っているとことによって不当に侵害される、ということは端的に(ある特定活動に縛られないという点で)広義の「差別」という名に値する。そして、女性専用車両とはまさにそのようなシステムだ。

少なくとも今のところ、「女性専用車両差別でない」ということを導くロジックはない。

一部の人必死に論じているのは、それが『(自分が今まで避難してきた)差別』でない、ということに過ぎない。

だが、おそらく女性専用車両という制度社会によって許容されるべき差別である。なぜなら、女性痴漢危険よって脅かされる権利は、男性女性専用車両存在によって脅かされる権利よりも切迫したものであり、優先して保護されるべき権利であるからだ。(もちろん、白人黒人の近くで生活することによって脅かされる権利についても、同じような議論を組み立てることができる。ただし、構造類似本質類似を含意しない。一方が禁止されるべきだとしても他方はそうでないかもしれない。)

から仕方ない。

……でも、それならせめて、「差別している」という自覚を持ってくれよ!「人殺しの顔をしてくれ!」

差別がわかんなくなってきた

誰もいない夜道で後ろに男性がいたら、危ない人じゃないかもしれないけど避ける

1人で歩いてるとき男性に道聞かれたら、本当に道聞きたいだけかもしれないけどすみませんって言って立ち去る

こういうのも男性差別になるの???

こうして俺は女性専用車両賛同するようになった

要約すると、ぼんやりしてて女性専用車両に乗ったら、あれやこれやあった挙句10万手に入った。

俺はこれからも、女性の権利のために女性専用車両継続を訴えて行こうと思う。

以下、蛇足

もう結構前のことになるけど、その日は仕事で疲れてて、ぼんやり歩いて電車に乗ったんだ。

そしたらちょうどその車両女性専用だったらしく、何人かの女性に絡まれたんだよね。

その頃の俺はまだ女性専用車両に反対の立場をとっていて、疲れでイライラしてたのもあって

「何の法的根拠でそんなこと言うんだ!」みたいに逆ギレしたんだ。

で、問題のところはあまり詳しく覚えてないけど、どうやら正義感の強い女子高生?何人かに押されて

俺はその場で転んだか頭をぶつけたらしいんだ。たぶん脳震盪なんだろうけど、

気が付いたら駅員が来てて、そのまま事情聴取

女子高生たちは、女性専用車から云々言ってたけど、俺は一貫して

傷害罪被害届を出すので警察を呼んでください」って態度をとっていたら、

そのうち親御さんが来て、最初は怒ってたんだけれども、

俺が「いや、俺は別に法律に触れてないけど、娘さんは完全に傷害罪ですよね。前科付きになりますよね。」って言ったら黙り込んじゃって。

ちょっと好奇心で「そんなに前科が嫌なら、示談にでもしますか?」って聞いたら食いついてきて、

「即金で10万。これで無かったことにしましょう」って言ったらしばらく悩んで合意

後で聞いた話によると、どうやら前科内定取り消しになるのが怖かったらしい。

事の流れは大体そんな感じ。

まじめに働くのが馬鹿らしくなるね、これは。

こんな昔話を書いて何が言いたいかというと、

女性専用車両女性ばかりじゃなくて男性にもメリットがあるよ!」

ということ。

anond:20180218001154

「予備軍」「フリーライダー」という発想は、男性ならば仕方ないが、

女性専用車両があるような都市通勤通学している女性痴漢被害経験100%に近いと思う

全員同じ運賃を払ってるのに、一部の犯罪者によって女性けがマイナススタートになっているので、専用車両でやっとトントンだよ。それで男性が割り食ってると思うなら憎むべきは犯罪者だよね

男装者だけど強姦未遂に遭った

去年の夏

胸を潰して髪も短く詰めて、シンプル男性を演じていても、肉体が女であれば、シスヘテロ性犯罪者は誰でもいいんだ

普段は散々、トランスカミングアウトしているにも関わらず「女に見えない」とバカにされるのに

何故この期に及んで犯されかけなければならないのか

自分美人ではないしずば抜けてかわいいわけでもない

体型は女性にしては貧相な寸胴なのに

関係ないんだよ、見た目も服装

弱そうな手頃な人間がいれば、そいつでいいんだよ

股間にチンコ擦り付けて、口に咥えさせて、果たしてしかったのだろうか

自分性交前戯経験なかったし

キスだってしたことなかったのに

意味がわからない

たまにフラッシュバックしては吐きそうになる

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん