「マーケット」を含む日記 RSS

はてなキーワード: マーケットとは

2021-05-17

ヤマトつかえねぇ

クイックフィットエコノが欲しくて、近くのヤマト営業所にいった。

そこでは在庫は置いてないから、ネットクロネコマーケットで買ってくれと言われた。

家に帰ってクロネコマーケットで、他の商品とクイックフィットエコノをポチッた。

次の日、ヤマトドライバーが他の商品だけを持ってきて、クイックフィットエコノはないと言う。

ネットポチッた俺は何だったのか……。

無い商品を注文できるヤマトおかしい。

あと、商品が無いなら、ネット注文の段階でわかるようにするか、配達前に欠品の事実メールなりで連絡するのが筋じゃないか

宅急便が出せないまま、何日も待たなければならない。

クイックフィットエコノってそんなに品薄なの?

2021-05-16

anond:20210516185701

あー、株主優待限定セットなんてのがあるんだね

テーマに合わない非売品や限定仕様車には興味がないなあ

アフターマーケットではなく新発売のトミカを買って業績に貢献してるから勘弁してくれ

anond:20200616231036

アラフィフおっさんだが、最近トミカを集め始めた。

けど、ミニチュアカー界隈も沼ということがすぐにわかったので自分だけの縛りを設けてゆっくりと楽しんでる。

縛りはふたつ。

  • あるテーマに該当する商品のみを買う
  • 新品を定価で買う

このふたつの制限のおかげで増える台数は年に数台。

プレミアで値段のつり上がったマーケットに自制心を試されることもなく、たまに新製品情報をチェックしてテーマに合う車を予約するだけ。

コレクションというよりはただの消費行動だけど、少しずつ数が増えていくのは楽しい

いつかある程度数がまとまったらディスプレイしたいな。

2021-05-09

anond:20210509151511

人間が食う総量が減るわけではないから別のマーケットが膨らむだけかと

2021-05-08

[]

𝐀𝐧𝐨𝐧𝐲𝐦𝐨𝐮𝐬 𝐍𝐞𝐰𝐬 - 𝐌𝐚𝐲 𝟖𝐭𝐡, 𝟐𝟎𝟐𝟏

ローカルニュースを全国に

𝐀𝐧𝐨𝐧𝐲𝐦𝐨𝐮𝐬 𝐍𝐞𝐰𝐬についてと、バックナンバーこちら→anond:20210507172613

長野市で「水のないいけばな展」開催

長野市北野美術館で『水のないいけばな展 in KITANO MUSEUM』が5月7日(金)から開催されている。この展覧会は今年2月東京で開催された展覧会『New Challenge Exhibition「水のない いけばな展」』とのコラボレーション企画である

展覧会では、1927年創流の流派「いけばな草月流」の家元である勅使河原茜さんの作品4点のほか、いけばなパフォーマンスユニット“座・草月”による作品3点が展示される。

草月流前衛的で型にとらわれない作風が特徴。今回の展覧会は、生花を一切使わず木材石材、着色された草などを用いて作品を創ることがコンセプトとなっている。

開催は5月30日(日)まで。



    関東圏を中心に展開するスーパーマーケットチェーン紀ノ国屋が、5月7日(金)に「紀ノ国屋アントレ広島三越店」を広島三越地下1階にオープンさせた。関東圏以外の店舗としては、京都伊勢丹店に続いて2店目となる。

    紀ノ国屋1910年果物商として創業し、現在スーパーマーケットで主流となっている「セルフサービス式」の販売スタイルを初めて取り入れたことで知られている。現在は高級志向スーパーマーケットとして東京を中心に店舗を展開し、上質さにこだわったプライベートブランド商品を多数販売している。

    巣ごもり需要により、「自宅で良い食材を楽しみたい」という需要が増えている。老舗ブランドの新たな勝負から目が離せない。




      マリーゴールドの出荷が最盛期を迎える

      三重県紀北町園芸センター「かきうち園芸」ではマリーゴールドの出荷が最盛期を迎え、ビニールハウスを色鮮やかなオレンジ色に飾った。マリーゴールドの出荷は3月上旬にはじまり5月頃に最盛期を迎えて6月まで続くという。

      マリーゴールドは暑さに強く長持ちし、新緑の頃から仲秋にかけて青い空を彩る。初心者でも育てやすく、夏の花壇を彩るためによく用いられるほか、駆虫効果もあるという。

          2021-05-07

          [] について

          𝐀𝐧𝐨𝐧𝐲𝐦𝐨𝐮𝐬 𝐍𝐞𝐰𝐬は、『ローカルニュースを全国に』をスローガンに、何気ない小さなニュース不定期で紹介していきます。かなしいニュースや目も当てられない悲惨ニュースストレスを感じるニュースの紹介は避け、毒にも薬にもならないような何気ないニュースや、時にクスっと笑えるような記事の発信を目指します。

          筆者は取材を行わず地方新聞等の媒体掲載されたニュース等を参考にしつつ、情報収集して記事作成しています。また、配信されてから日経過したニュースを題材として用いることがありますので、ご注意ください。

          なお、参考にした記事リンクが切れている場合があります。なるべくWaybachMachineにアーカイブを取るようにしていますので、リンク切れの場合はそちらをご活用ください。

          バックナンバー

            2021-05-06

            anond:20210506183802

            言われてみればそうやな

            そもそもマーケット自体が縮小してるってのもあるか

            在庫リスク縮減ってのもありそうやな

            しかしそれだったら商品も減っていくわけで・・・

            まさに火の車やな

            anond:20210506101009

            いやいや、貧困差別というべきでしょ。

            社会的信頼が低い人が資本主義マーケット内で不利な取引を迫られて困窮してる。

            2021-05-05

            anond:20210505171137

            一時期、Twitterオフパコ界隈の動画でばかり抜いてたわ

            そこからFC2コンテンツマーケット素人っぽい製作者ので抜くようになり、今は業者丸わかりのが増えてきたから、映像が綺麗な普通AVに戻ったわ

            FC2のちゅぱ王とか最高だった

            追記 そりゃ、羨ましいなとか思うけど、抜いてたら飽きてきて、何も努力せず提供してもらえてる方が得じゃんとしか思わなくなったわ

            30超えたら羨ましいって気持ちも薄れる、NTRものとかも飽きてきたわ

            もっと俺を悔しい、でも抜けるって気持ちにさせてほしいものだ

            2021-05-04

            日本語のとびっきり優れた英訳といえば

            意味だけではなく、言葉の奥深さまでもが伝わる翻訳……源氏物語川端康成安部公房村上春樹、……やっぱり文学ということになる

            漫画でも優れた訳者をつけることでもっとマーケットが広がるのではと思うのだが、文化的ではないと軽んぜられているのかな……

            2021-04-30

            お店が閉まるの早すぎる増田閉店亭へ出すまル議す矢はノルマ師が蝉夫(回文

            物理ボタン計算機はやっぱり便利とおもわない?

            パッと取り出してすぐ計算できちゃうわ。

            おはようございます

            ゴールデンウィーク突入な感じの世の中だけど

            出自粛系が多いのかしら?

            なんか新幹線多かったような気がしたけど気のせいだったかしら?

            でさー

            そう言う緊急事態宣言絶賛宣言なのはいいんだけど、

            まあお酒も外で飲めないのもまあ我慢しなくちゃってわけだけど、

            駅の飲食店が18時で閉店とかって

            さすがに早くない?

            私持て余しちゃってて何かカフェーでも行こうと思って

            その時点で17時半!

            今思えば店内のお客さん少ないなと思ってたら、

            ラストオーダーに飛び込んだだったからみたいね

            パッとさ、

            コーヒー飲んで出たんだけど

            表の看板貼り紙を見たら18時閉店って貼ってあったから、

            いやいやこれはさすがに早いでしょ閉店するの!

            だってまだ外明るいじゃない!

            焼き鳥屋さんなのに酒類提供できないとか

            まったく焼き鳥屋さんに何しに行くのよ!ってよりかはまだマシだとは言えるけど

            ちょっとねー、

            さすがに18時は早いわ。

            私は慌ててお店を出る感じになっちゃって逆に申し訳なそうな感じをかましながら出たんだけど

            近所のマーケットスーパーも閉店が20時なので

            正にこれも買い物競争よ。

            店内にフレンチカンカンのなんというか買い物競争的な運動会音楽ならしてるって事は確信犯じゃないかしら?

            ラスト10分前に蛍の光に曲が変わるまでが勝負よね。

            ニューノーマル世界って困難だったっけ?って

            月刊ニューノーマルの今月号の巻頭カラー6ページを見直してみたんだけど、

            あんまりやっぱりどこもそうみたいね

            私は大人しく、

            イチゴおつまみビールを飲むしかないんだわって、

            家飲み家苺食べを実行するしかなかったのよ。

            案外おつまみに苺って新しくない?

            オリーブオイルとかけて食べるとなんか美味しいかお勧めしちゃいマクリマクリスティーよ。

            スマッシュブラザーズアドベンチャーモード風前の灯火のオープニングが

            まりにも絶望的で私泣いてしまったわ。

            酔ってると涙もろくなる

            気の効いた居酒屋のようにとはいかないけど、

            まり絶望的でカービー一人でこれから戦っていくのかよ!って

            泣いてしまったわ。

            任天堂にこんなキャラクターいたっけ?っていう

            ベヨネッタスライディングされてその直後に上キックでハマってしまってそこから全然アドベンチャー出来ないから、

            一旦休憩してホームランコンテストやんだけど、

            バットの振り方また忘れちゃって、

            シュールホームランコンテストで終始またそのシュールさに笑ってしまったし、

            ホームランコンテストバット振れなさ加減は

            捧腹絶倒すぎて今日も笑ってしまったわ。

            もう100キロメートルも飛ばなくなったし、

            笑い疲れてしまったところね。

            うふふ。


            今日朝ご飯

            厚焼き玉子ベーコンサンドです。

            今日普通に事務所お仕事なので、

            ふつーに頑張ってさっと引き上げたいところね。

            デトックスウォーター

            苺パック半分たべちゃったので、

            残りをイチゴウォーラーにしてみました。

            苺でもなんか聞いたことある名前の苺はお値段がニトリ以上に高いけど、

            なんか知らない苺のブランド品種だと値段が半分ぐらい違ってくるから

            私は安い方の「さがのほまれ」を買って食べてみたけど、

            有名なブランド苺と違いが分からないと思うわ。

            そんなイチゴウォーラーね。


            すいすいすいようび~

            今日も頑張りましょう!

            2021-04-15

            anond:20210415153417

            需要ゼロかどうかは分からないけど、そのマーケットを見つけること自体が難しいだろ。

            そのマーケット見つけて需要捕まえ続けるくらいの能力があったら、何やっても食っていける。

            チラシ見て普通に面接行って、みたいな誰でもできる客付け方法提示してくれ。

            2021-04-10

            キャッシュレス化興亡記(個人的視点)

            2018年末にPayPay が大型キャンペーンとともに登場してから、2年あまりが経つ。

            最初操作に戸惑っていたスマホでのQR決済だが、2年の間に生活の中になじんできた。今回は、ここ2年くらいのキャッシュレス化進展の模様を、利用者である個人備忘録として書き留めておく。

            スマホでのQR決済が中心だが、それ以外のキャシュレス決済にも言及したい。2030年ぐらいになったときに、「あん時代もあったな」と懐かしく振り返ることができるといいと思う。

            注:記憶ベース手帳メモを見て思い出して書いているので、事実記述の正確性には欠ける。


            2018 年まで

            私はもともとお釣りを受け取り小銭を持つのが苦手でキャッシュレスには関心があった。

            電子マネーに興味があったこともあり、2007年からおサイフケータイを導入した。

            モバイル suica をセットし、コンビニなど suica で支払い可能なお店では極力 suica を使っていた。

            クレジットカードはびゅーカードをメインに使い、suicaへのチャージで 1.5%分の ポイント還元をもらっていた。たまったポイントルミネ商品券に交換して、それを金券屋に売って現金化していた。詳細は覚えていないが、結構まとまった還元額となっていた気がする。

            おサイフケータイには、suica 以外に nanacoiD をセットしていた。

            nanaco は近所にイトーヨーカ堂があったので、そこで使用

            iDファミマTカードをセッ トして近所のファミリーマートで使っていた。この使い方だと、レジでTカード提示しなくても、Tポイントたまるので便利であった。

            それ以外の支払いは極力 suica で行い、使い分けは特に意識していなかった。結構suica で支払いができる店舗は多い。ただ、ランチの支払いで、個人経営系のお店は現金での支払いのみというところが多かった。

            QR決済の登場

            2017 年頃から、LINEPay や OrigamiPay などのスマホでの QR 決済が少し話題になっていた。

            しかし、Felica決済に慣れていた自分にとっては、面倒くさそうに感じ、興味を覚えなかった。

            2018年秋ごろ、「PayPay」が後発でリリースされた。その時もあまり関心はなく、ネーミングのダサさにびっくりした。動物園パンダ名前みたいだなと思った。

            2018年12 月に PayPay の「100億あげちゃうキャンペーンが突然実施された。 支払い額の20%を還元するというもので、ビックカメラでの長い行列ニュースでも話題になった。自分は、完全に出遅れスマホでPayPayが使えるようになったころには、キャンペーンは早期終了していた。

            同時期に、LINEPay が 15%還元キャンペーンを対抗でやっていたので、そちらで QR 決済デビ ューした。ビックカメラインクジェットプリンターインクなど消耗品をまとめ買いしたように思う。

            このころは、LINEPay がいろんなキャンペーンを頑張っていたと記憶する。 登録で 500円、本人確認で 1,000円、友だちに初めての送金で 1,000円等、いろいろな還元があってワクワクした。クーポンローソンファミリーマート100円引きなどが何回も届いて、LINEPay を使う機会が増えた。現在の LINEPay キャンペーンの小規模化ぶりに比べると大違いである。

            QR決済戦国時代

            2019年度は、QR決済の実質的な「元年」であったといえるだろう。2月ごろから PayPay の 「100億あげちゃう第二弾キャンペーン」が実施。決済額に上限が設けられ、還元額は少な めだが、前回よりは期間が長く続いた。

            2019年のGWは、各社のQR決済のキャンペーンが派手に打たれていた。 LINEPay は、還元10,000円まで、LINEPay のプリペイドカードでの決済も対象であったため、私はJR切符を買って、満額の 10,000円の還元を受けた覚えがある。

            GWの時期に後発のメルペイも還元キャンペーンをやっていた。他社は 20%の還元率であったが、50%還元をしていたと思う。ただし、5,000円使用で 2,500円還元という感じだった。旅先のコンビニでの買い物で上限額まで使いきった記憶がある。 メルペイは6月8月に、後払いサービスでの利用で同様に還元があった。還元率が高いので着目度が高かった。他にコンビニなどで使えるクーポン配布も、最初のころは積極的だったと思う。

            このころ、クーポンキャンペーンにつられて OrigamiPay も使いだした。ドラッグストアコンビニ還元クーポン供給があったと思う。大手に比べると、地味目であった。案の定、翌年はじめにサービス自体が終了してしまった。

            6月ごろからセブンイレブンファミリーマート独自QR決済を導入するとニュースリリースがあった。7月サービススタートした。

            セブンイレブンセブンPay はインストールしようかと思ったときに、不正使用問題が起き、そのまま廃止となった。セブンイレブンは、ローソンファミマに比べてクーポン配布などでもしょぼくて、キャシュレス化の波に乗り遅れている印象がある。その後も、セブンイレブンアプリときどき、おにぎりクーポン配布とかがあるが、全般的ケチくさい感じがする。

            ファミリーマートもファミペイをリリースした。初回に2万円をチャージすると 3,000円還元があった。ファミペイは目立ったキャンペーンはなく、この初回くらいしか使う機会がなかった。代金収納対応しているので、電気代、ガス代の清算使用して、以降はほとんど使っていない。

            2021年度冬に、ちょっとした還元キャンペーンがあったが、システムトラブルで中止となった。ファミリーマート以外でも使える場所を増やさないと、あまり出番がないままだろう。

            クレジットカード会社の反撃キャンペーン

            この 2019 年度は、QR 決済勢を迎え撃つ形でクレジットカード会社の大型キャンペーンがあった。 一番、規模が大きかったのはイオンカードで上限50万円使用で最大10万円キャッシュバ ックというものだ。

            これはイオンカード新規で作って参戦した。こういう大型のキャンペ ーンをまたどこかの会社がやって欲しいものだ。

            あと、JCBカードが、QuickPay 決済で 20%還元というキャンペーン実施した。使用上限が5万円(還元上限が1万円)であったので、デビットカードなどを3枚作って3万円の還元を受けた。それまで QuickPay の存在も知らなかったが、スーパーなど、結構使える場所が多く便利だと知った。ただ、このキャンペーンの後、QuickPay を使う機会はない。その後に続くキャンペーンや特典がないからだ。決済手段として定着させるには、一過性打ち上げ花火的なキャンペーンだけではなく、継続的施策必要なのだと思う。QuickPay は便利な決済方式だと思うので、もっと頑張ってほしいと感じる。

            三井住友ビザカード還元キャンペーン実施。6万円の使用20%相当の 12,000円を還元というものだ。クラッシック (VISA)、マスター、エブリーと3枚新規で申し込んで対象の全額を使用した。買い物の使い道がなかったので全18万円とも nanacoチャージした。nanacoセブンイレブン公共料金の支払いで使った。 おそらく同じように nanacoチャージで使った人が多かったのだろう。翌 2020 年度の早い時期にセブンカード以外のクレジットカードでの nanaco へのチャージができなくなった。

            このように、2019 年度はQR決済のキャンペーンや普及も目覚ましかったが、対抗するク レジットカード会社キャンペーンも大型であり、すべてを合わせると還元額は結構積みあがったように思う。

            沈静化していった2020

            2020 年度は前年のようにクレジットカード会社の反撃キャンペーンは目立たなくなった。

            PayPay が使えるお店がチェーン店以外にも個人経営系の飲食店まで広まっていった。いままでランチ現金での支払いしかできなかったところが、キャッシュレスで支払いができる ようになり、利便性は増した。

            2020 年初から LINEPay に「マイラン制度」なるものができ、使用振りに応じてクーポン が毎月配布された。ファミマローソンドラッグストアなどで使える100円引きのものでなかなかありがたかった。しかし、100 円引きは最初の数カ月くらいで、そのあとは5%引きとか、3%引きとかしょぼいものになり、2021年度には「マイラン制度」そのもの廃止されるらしい。 LINEPay は、このころからキャンペーンがしょぼくなり、存在感を失くしていくことになる。

            メルペイも 2020年度当初は、還元額は 1,000円程度と額は小さいものの、還元率が 50%というキャンペーンがあった。飲食店対象したものや「ドラックストアフィーバー」といったものだが、4月以降は尻すぼみをしていった。ときどき、コンビニドラッグストアで使えるクーポンがくる程度。それも最近はなくなってきた。今ではメルペイの存在を忘れがちである

            携帯キャリア勢の動向

            このころ、ドコモによる d払い、au による au Pay も使い始めた。それぞれキャンペーン目当てで使いだした。

            d払いはちょくちょく還元キャンペーンをやっている。エントリー必要なのと、還元にかかる要件結構細かくて面倒くさい。また、還元されるdポイントが期間限定かつ期限が短い。最初は、ローソンロッピーのお試し引換券で消化していた。最近はお試し引換券が人気があるのか交換できなくなったので、日興フロッギーという証券口座を作って現金化するようになった。 ドコモユーザーではないので、d 払いをメインにすることはないだろうが、キャンペーンがあれば細々と使っていくつもりである

            au Pay は他の決済ツールに比べてアピールがかなり遅れた印象であった。2020 年の1~3 月にかけて 20%還元キャンペーン実施されたので、使用を開始した。しかし、すぐに全体での還元上限に達したので打ち切りとのアナウンスが相次ぎ、あきれてしまった。キャンペーン大風呂敷を広げるわりには予算規模が小さいのだろう。そのまま、 使わなくなるかと思ったが、ポイントponta統合された。現在は、au pay マーケット専用ポイントに交換すると増量するキャンペーンをやっており、ふるさと納税にも使えるので、ponta を集めるようになった。 au Pay もd払いと同様、メインで使うことはないが、キャンペーンに気づけば細々と使っていくことになるだろう。

            後、この時期(2020年)から楽天 pay も使い始めた。こちらは目立ったキャンペーンはやっていないが、期間限定ポイントを消化するために活用している。近くのドラッグストアスーパー日用品(トイレットペーパー牛乳、卵などの生活必需品)を買うのに使っている。 楽天 pay は、この用途で地道に使っていくことになるだろう。最近suicaedy へのチャージ対応したりと機能強化をアピールしているが、期間限定ポイント消化以外の存在意義を見出しにくい。

            2020年度の経過動向

            2020 年度は前年の 2019 年度に比べ、各種還元キャンペーンも小ぶりで地味なものであった。 コロナ対応ということで、派手に外出による買い物をあおるような宣伝はしにくかったのか もしれない。

            中でも LINEPay の凋落ぶりは大きかった。還元額もサービスアイデアについてもダメダメ経営統合により、PayPay にいずれ統合されるのだろうなと思わせる。

            PayPay のキャンペーンも小ぶりで、還元条件などが細かくてよくわからないことが増えた。「還元祭」など大風呂敷を広げるけど、条件をよく読むと大した規模でないことに気づく。

            10からコロナ対応での Go To Eat キャンペーンが行われ、そちらに関心が向かったのか、あまり QR決済のキャンペーンの印象は残っていない。飲食店での支払いは主に PayPay で行っていたのは事実であるが。

            年末にメルペイで定額後払い(リボ払いみたいなもの)のキャンペーンをやっていて50%還元還元上限額1万円ということで、ふるさと納税で2万円つかったら、先日1万ポイントが返ってきた。還元額の大きさを考えると、リボ払いの利息収入はおおきいのだろうと思 う。分割払いを使わない私にとっては、こうやってキャンペーン還元を得られるのはうれしいことではあるが。

            2021年度に入って

            2021年度にはいってから1月2月は目立った還元キャンペーンはなかった。d払いとメルペイでちょこちょこクーポン配布があったくらい。AuPay で 20%還元策があったように思うが、それほど盛り上がらなかったように感じる。

            3月は、d払いと PayPay も還元キャンペーンがあった。いずれも還元上限額が低いものであるが、使い分けて少額ではあるが、ポイントバックを得た。使用条件などが細かくなってきており、メモ帳に書き出して、どこでいつ使うかを考えないといけない。ちょっとしたゲー ム感覚ではあるが、こういったことが苦手な人にはやりづらいであろう。

            そうして、2021 年の4月現在に至る。今後も、ちびちびとしたキャンペーン実施されるだろうが、それほど大きい還元額は得られないだろう。後から振り返ると、「普及当初の2019年頃はいろいろあったものだなあ」と懐かしむ日がいずれやってくるだろう。10年後くらいにこの雑文を読み返してみたい。

            今後について

            自分スマホ確認するとインストールしているQR決済アプリは、PayPay、d払い、楽天ペイ、メルペイ、LINEPay、ファミペイである。入っているが全く使っていないものがあり、Toyota walletクオカードペイ、ユニクロペイがある。あと最近セブンイレブンアプリに PayPay が付属された。

            今後は、PayPay をメインに使っていくことになるだろう。個人経営系の飲食店で使えるところが増えたのが大きい。ランチでのクレジットカード払いは断られることが多かったが、 PayPay だと支払いやすい。今後は LINEPay も機能統合されるのだろうか。お店ごとのクー ポンなどの特典が充実してくるといいなあと思う。

            他のQR決済も、キャンペーンがある限りは使うだろう。しかし、裏返して言えば、魅力的な還元キャンペーンがなくなれば、使う意義はなくなってしまうということである。やはり、複数の決済ツールを使い分けるのは面倒くさい。インセンティブがなくなってしまえば、自然と淘汰されていくだろう。

            2021-04-07

            anond:20210407083659

            標準はてな民的回答「まだテレビなんか見てんの?」(しかし異常に詳しい)

            フリーランスやってた頃は、おはよう日本飯食いながらテレ玉でやってる必殺シリーズ>終日放送大学垂れ流し(たまに午後ロー)ってコンボだった。

            放送大学の地上派なくなってからMX東京マーケットワイド一択。三時半以降が課題

            昼間の地上派に子供専業主婦と老人以外の居場所は無い。

            2021-04-06

            実を言うと、日本はもうだめです。突然こんなこと言ってごめんね。でも本当です

            つの記事を見た。

            ヤリス販売数が一位に

            https://www.47news.jp/6076998.html

            首都圏私大下宿生、1日607円生活 仕送り額が減少

            https://www.asahi.com/articles/ASP464DWQP45UTIL01K.html

            80年代懐メロ20代40代も取る ブシロード新作は「DJ」で勝負

            https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/watch/00013/01187/?P=2

            ヤリスは5人乗りの車だが、後部座席が狭くて実質2人乗りだ。

            歳とって子供独立した夫婦に爆売れしているという事らしい。

            まり人口が増えなかったことにより結果老人の数が多くなり、そこをターゲットにしたら売り上げ一位。

            なおかつ、退職後の老人が買うのが安いコンパクトカーになってしまったという悲しい話に見える。

            首都圏私大下宿生の話も衝撃的で、月平均の仕送り額は、過去最低の8万2400円。

            そこから彼らは家賃を払って、607円×30日分のお金しか手元に残らないらしい。

            そして最後ブシロードの話。

            20代40代人口を比べると40代が1.4倍。しか40代の約4分の1は独身で、20代の2倍以上の金額エンタメに使っている。

            トータルで考えると、20代40代マーケットサイズは1対4ということになる。

            まったくもって夢も希望もない。単にもう若者が少なくてダメという話だ。

            これらの話をまとめると、とにかく老人>中年若者の順で、人口は少なくなっているし、金もなくなっている。

            しかし一番金がある老人ですらもはやコンパクトカーに乗るレベルなので大したことがない。

            しか若者はそれどころじゃなくて、食うにも困っている。絶望的な話だ。

            我々中年も、自分たち被害者気分で老人が金持ってるとかいろいろ批判しているが、自分たち若者を圧迫している存在になっているという自覚をそろそろしたほうが良いんだろう。

            何故こんなことになっているのか。絶望だ。

            若者が減っていて本当に大事にしなくちゃいけなくなっているこの危機感、どうしたらみんな持つのだろうか。

            2021-03-31

            anond:20210331215653

            高級ペット需要の大半は頂点10%の富裕層が占めてるので、一般人向けのマーケットが消えたところでチワワは無くならないぜ。

            2021-03-19

            anond:20210319124321

            アホか。

            起業には客を見つけるのと、客に結びついた商品を作るプロダクトマーケットフィットと、何より、それが完遂するまでゴキブリみたいな連中を近寄らせずはめ込まれずが絶対必要時間金も必要なんだが。

            思いついたらすぐ客も商品もできて事業計画も万全だってものがないかって這い回ってるんじゃねーよ。ゴキブリ

            2021-03-18

            ウマ娘に対するお気持ち表明。

            擬人化を好きになり始めたのは、ビスケたんの頃である

            もう少し仔細な話をすると、2chというか、オタクな界隈で「擬人化=モノや概念美少女化」というふうに通じる時期があった。今はもっと多様と言っていいだろう。

            当時流行っていたのは、覚えている限りだと、下妻市シモンちゃんびんちょうたん、当時ネコミミ新幹線として話題を呼んだファステックたんなど…

            あとは某島田先生のWW II期の戦闘機擬人化など…

            書いてて思い出したが、当時はやたら「たん」けが流行っていた。

            そうした後、擬人化たん白書なる書籍販売されたりと、擬人化界隈は小さな広がりを見せていた。

            商業化という面では、エロゲの題材のほかに鉄道むすめなどある程度成功しているものもあるが、明確に大規模なマーチャンダイズが行われたのはおそらく、ヘタリアが契機のように思う。

            キャラクター商売」の型ができ始めたあたりだろうか。

            AKB48アイドルマスターがおよそ2005年ヘタリアはおよそ2006年。この辺りで、通信デバイス進化趣味の個立化によって「キャラがいればいるほど、一人以上の推しがつく」時代に入る。

            擬人化においてヘタリアがもたらしたもう一つの意義は「語らざる背景」にある。

            これはこの後の擬人化ビッグマーケットである艦これ」、「とうらぶ」などに通ずるが、単なるモノの擬人化に対して、「国」「艦艇」「刀剣」には、その名の由来となる歴史(背景)が付随することとなった。

            これにより「最初キャラ造形とその後の保守さえ矛盾なく頑張れば、残りのキャラの(膨大な)コンテクスト各自で拾ってくる」という、実に効率的かつ大胆大規模な商品が生まれることとなった。

            上手いやり方なのだ。例えばネット流行ったMeたんキャラなどは、どこまで行ってもスーパーフリー現象ぐらいなものだ。他は同人で膨らませるしかない。

            だが、のちに「ナマモノ」とも言われるこれらは、取扱注意がある反面、物語は湧いて出てくる。

            しかも種類が多い。莫大な数だ。四十七士や48人どころではない。

            かくして大量消費社会にあって物語を湯水のように消費するマーケットができた。

            かつてあった擬人化たん白書を今作るなら、野球名鑑やタレント名鑑の厚さを超えてしまうだろう。そんな歴史をひたすら消費してきた。

            そこにまた新たなナマモノ消費がやってきた。

            ウマ娘だ。

            やっとウマ娘の話だ。

            ただ前段でちらと述べたがナマモノは取扱注意なのだ

            それを、おそらくは初っ端から、しくじっていた。

            もちろん実際にどういうやりとりがあったか想像するしか無いが、企画先行で、根回しが足りていなかった(ないし認識が甘かった)可能性はある。

            それはそれとして、プロジェクトとしては続行となり、擬人化が好きな筆者としては、新たな商品にワクワクした。

            ギリギリオグリキャップはしらず、マキバオーを読んでこなかった筆者は、それでもディープインパクトハルウララ、そして何故かテイエムプリキュアは知っていた(確かエリ女で二着だった年で、知人が名前買いしていた)

            せっかくの競馬擬人化ながら、当世最強の名高いディープインパクトが、噂ではトラブルで出せなさそうという話は、ちょっと残念ではあったが、

            その後jraの2011-2013の激アツcmを見てからは全く気にならないどころか、その辺りはドンピシャで出てくる娘が多く、期待は高まった。

            その後この期待は乱高下することになる。延期の発表、アイマスの有名Pの参加、その脱退、コンテンツ広報であるぱかチューブの勃興と黄昏カンリニンチャンの失踪

            それでもウマ娘を待ったのは、擬人化コンテンツが好きで、一期のアニメが良かったからに他ならない。

            この頃には、ウマ娘を契機として今の競馬を追うようになっていた。

            まさか2018JCを目の前で見る日が来ようとは思わなかったが。

            この時点では、擬人化コンテンツとしてのウマ娘を待ち続けていた。

            からゲーム内容はそんなに気にしてなかったのだ。多少面白ければよい。第一クオリティアップのための延期」はあまり良い予兆では無い。まず安全リリースをして欲しい。擬人化コンテンツの消費がしたい。

            そういう思いだった。

            2020年度。

            コロナ禍吹き荒れる競馬界でいくつかの奇跡が起きた。キセキはあまりいい成績ではなかったが。

            ディープインパクト以来の無敗の三冠馬英雄の子コントレイル、史上初の傷なきトリプルティアラ神威の子デアリングタクト、そして全ての記録を過去にせん勢いで疾る灼熱の少女平成最後アイドルホースアーモンドアイ。

            この三帝が一堂に会するJCは、今後100年は見ないだろう。

            障害戦線では、老いて尚壮健な黄金血統オジュウチョウサンが記録を打ち立てていた。

            かにも色々あるが目立つものだけでこれである

            その年末に、待ち侘びた奇跡がやってきた。

            カンリニンチャンが帰ってきたのだ。

            間違えた、ウマ娘リリース予定日が初めて日付になったのだ。

            この時点でも、ウマ娘は、擬人化コンテンツアイドル要素の融合ぐらいに思っていた。

            アニメ一期のスポ根は、まぁストーリー要素程度だろうと。

            認識が変わり始めたのはアニメ二期二話からである

            このコンテンツは、ウマが勝つことに真摯であろうとしている。

            それは、最初の開発からは感じられなかった点でもあり、しか競馬のもの擬人化の範としたときに不可欠な要素だった。

            そしてそれは、二期のアニメを経て、GIRLS'LEGEND Uで高らかに掲示された。

            顔のいい女の子たちが、頑張るぞーってなしかめつらで、とっとこターフを走る光景は、ついに裏切られた。

            相手を食い殺さんばかりの気迫、道々宿敵をねめあげる眼差し、食いしばられる歯、揺れる大地、高速で過ぎゆく背景。

            そこにあったのは「アスリート育成ゲーム」だった。

            大概にして、ゲームでの勝ち負けなど、ただの数値である

            それでも、レースを通して、シナリオを通して、曲を通して、「勝つことの意義」に魂を宿そうという意図が受け取れる。

            そして、それを説得させるだけのゲーム映像技術を持ってきたのには舌を巻いた。

            そうして、競馬のもの追体験するようなゲームの熱が、今日このように広がって行くようなことは、全く予想しなかった。

            擬人化コンテンツが遊べれば良かったのだ。

            エヴァの例え話で25年のパンケーキなんて話があったが、

            ウマ娘で言えば、前評判のいいサイゲ屋のパンケーキを注文したら、ちょっと作り直すと言われたのだ。

            焦がしたのかな?トラブったような音も聞こえた。まぁ食えるのが出ればいいや。変なものは出るまい。

            そうして出てきたものが、行列ができるレベルの至高のパンケーキだったのだ。

            魂消る。そりゃ魂消るさ。

            ウマ娘リリースされてまだ一ヶ月も過ぎていないが、自分の中では、このような擬人化史が去来していった。

            だが今は、擬人化コンテンツとしてのウマ娘…ではなく

            ウマ娘」の、情熱理念に惹かれているのだ。

            余談としてウマ娘ゲームとしての魅力を付記する。

            ウマ娘を通しての競走馬の育成シミュレーションとしては、おおよそパワプロのようなシステムなので、こういうシステムが苦にならない人には向いている。あれもアスリート育成だしな。

            その上で、シナリオ内で、史実競走馬についてくる物語がなかなかどうして、熱い。

            歴史を超えるリベンジなどというのは艦これに引けを取らない熱さである

            艦これとの比較として、お祈りゲーであることは同じであるが、大艦隊のうち6艦艇を率いるため育成が平らであるのに対して、ウマ娘は一アスリートを根から育てることとなり、まさに密である。一頭との濃密な関係が、レース本線を熱くする。

            「キミと勝ちたい」。これがまさにテーマなのだ

            かつ、この娘たちが今「生きて」いて夢を「夢のまま終わ」らせないチャンスがある。

            それが史実リンクしたとき、血がたぎるのだ。

            最後に、このお気持ちポエムを書かせた、ぶっ飛んでる構成してる神曲、GIRLS'LEGEND Uに敬意を表する。

            2021-03-17

            高速神戸神戸進化市!

            駅のアナウンスで聞こえてきたんだけど、スゲーな神戸

            高速神戸」駅、カッコ良すぎる

            へえ、お前、最寄り、神戸なんだ?

            俺は"高速神戸"だよ

            そういうことじゃん

            俺も最寄り駅に"高速"を冠してえよ

            進化市ってのもかっこいい

            四日市とかからしてみたら完全に上だよな

            エヴォリューションマーケットってことじゃん

            ちょーカッケェよ、神戸

            世界中殆どの人は議論をする必要性を感じてないから anond:20210317100909

            なお大好きなプロジェクト打ち合わせコント日本語字幕も付いてるよ

            The Expert (Short Comedy Sketch)

             https://youtu.be/BKorP55Aqvg 

             

            舞台はある会社会議室プロジェクトを抱えたクライアント発注先のチームと打ち合わせを行っているところです。

             

            登場人物 

             

             

            必要なのは7本の "赤い線" で、全てが"厳密に直角"でなければなりません。いくつかは緑のインクと透明のインクを使います。できますか?」と、

            のっけから意味不明なオーダーをブチこんでくるクライアント

             

            "それは無理です"とアンダーソン氏が口にしようとした瞬間、

            「そんなに急いで結論に飛びつく必要はないよ!」とプロジェクトマネージャーに制止される。

             

            言葉を選び、"不可能に近いですね" としたアンダーソン氏に、「つまり原理的には可能だと」と笑顔クライアント

            苦い表情のアンダーソン氏。

             

            「赤い線が引きたいなら赤いインクを使わないと」と説明するアンダーソン氏に「青いインクだとどうなるんだ?」とボス

            「それもダメです。青いインクで線を書いたら青い線になります」と答えつつ、「透明のインクとは?」とクライアント質問

            「つまり……透明のインクで赤い線を引いてほしいということです」と、プロジェクトの中身を理解していない担当者が口にしそうなセリフを返すクライアント

             

            仕方がないので「最終的にどういう見た目になるか説明してください」と質問を変えると、

            「おいおい!アンダーソン!俺たちがどこにいると思っているんだ幼稚園か?」とプロジェクトリーダー

             

            ここでボスが突然のブチ切れ。

            非生産的な言い争いで時間無駄にするのはやめにしないかタスクは決まったんだ。タスクシンプルかつ明確だ。

            アンダーソンは専門家として具体的な質問しろ

             

            案件が無理な理由ホワイトボードで図解するアンダーソン氏。

             

            「7本の線すべてを直角にするのはムリです。2本の線は直角になれますが、3本目は1本目と平行になってしまます

            「これならどうかしら」とクライアントが書く三角形にアンダーソン氏は「これは三角形です」と事実を伝える。

             

            ここでボスがまたも「もういい。君は混乱させすぎだ。これを遂行出来ない本当の原因はなんだ?」とブチ切れ。

            幾何学です」とアンダーソン氏が事実を伝えると「無視しましょう」とクライアント

             

            「我々のタスクを考えろ。たった7本だ。20本じゃない。

            アンダーソン、君が専門家だというのはわかる。だがごく狭い分野だ。全体的な視点というものが欠けている」とボス

            ソリューション提案してくれ!」とプロジェクトリーダーからも責め立てられるアンダーソン氏。

             

            さらによくわかってないクライアントから

            「線のうちひとつ子猫の形にできますか?マーケットリサーチの結果から、我々のユーザーかわいい動物が好きだということがわかったんです」と、

            新たな無茶要素がぶち込まれる。

             

            グダグダしたやりとりをしたあとにボスが再び声をあげる。「素晴らしい。これで全部かな?アンダーソンできるのか?できないのか?」

            「え、いや、まぁ……」というアンダーソン氏の言葉

            「よし決まった!会議終了!非常に生産的だった。皆ありがとう!」とボス宣言会議は終了。

              

            そして帰り際に、追い打ちのムチャぶり依頼がねじまれる。

             

            バルーンを膨らませる時、それを子猫の形にできますか?」というクライアントのムチャぶりに対してアンダーソン氏は……

             

            2021-03-15

            世の中は増田雰囲気で出来ているイテ木で出来イン札酢魔墓なのよ(回文

            おはようございます

            今日グラミー賞発表楽しみね!

            私はあんまり興味ないんだけど。

            世間グラミーグラミーって言ってるけど

            内容はよく私分からないわ。

            でもグラミー賞!っていいたいのよね。

            もう今日だけしかグラミー賞!って言えないから、

            一丁前のグラミー賞気取りが出来るのも今日だけだかんね!

            ボジョレーヌーボの今年の出来栄え知ったかぶりかのように

            今年のは美味しいらしいわよ!って言うと

            また一丁前のボジョレーヌーボ気取りさんの出来上がりよ!

            はいかにして雰囲気で生きているかって事を体現しているわね。

            でもグラミー賞候補って何万とあるんじゃなくて、

            アルバム部門なら8枚しかなくて、

            これも薄手にトーナメント方式でめちゃ盛り上がる少年漫画であるバトル漫画ものの展開でありがちなパターンよね。

            そんで、

            開封CDの後のバーコードを戦わせるという単純明快ルール

            でもこれだから今年のグラミー賞はまだギリギリまで分からない息を呑む感じなのよね。

            きっともう内容なんて

            アーティスト性なんて関係ないのよ。

            全てはバーコードありき!

            もうグラミー賞とかそう言う偉い映画の賞とかも

            パッケージの後に付いているバーコードで戦わせたら

            だれもが納得よね。

            もう映画の内容はともかく、

            いかに強いバーコードをつくるかって、

            しろそれを映画化した映画がすごい映画の賞を受賞しちゃって、

            無敵のバーコードって世間を賑わすこと間違いないし、

            下町ロケットみたいに

            苦労して徹夜して夜明けにできた!って感じの多少眠たいけど、

            無敵のバーコードの開発秘話をもう映画化した方がいいかもしれないわね。

            全ての世の中のことがらはバーコードで回ってるって、

            仮想現実マトリックス化したあの映画

            結局はバーコードバーコードじゃないかって話しだけじゃない。

            あのマトリックスイメージでお馴染みの

            縦書きの英数字が羅列してなんかスゴいプログラミングしているような画面。

            あれって監督まさか日本人プログラミング縦書きかよ!って思ったに違いない誤解からまれ演出であり

            バレットタイム撮影でもあるのよ。

            はごろもフーズのシーエムの終わりらへんに出てくる

            水面にしずくを音して

            王冠みたいになるあの瞬間をバレットタイム撮影したら

            うそれはマトリックス世界観

            でそれに興じたお客さん達が、

            私も今日晩ご飯美味しいシーチキンが食べたい!って言って

            マーケットに群がるけど、

            シーチキンと言えども

            種類がありすぎて本当にどれを買っていいかからなくて

            マイルドなのかフレークLなのかファンシーなのか

            本当にファンキーな話しよね。

            でね、

            シーチキンマニアから言わせると

            製造してから3年、

            しろ賞味期限が切れた方が缶内で何かが熟成してるのか分からないけど、

            時間が経った方が、

            美味しいんだってよ。

            桐島、シーチキン賞味期限切れた方が美味しいんだってよって映画あったら観ちゃうわ。

            そのぐらいの話しみたいよ。

            私もそろそろ寝かしてあるシーチキンがあるから

            賞味期限が切れて食べ頃ではないけどその逆に意味で食べ頃なのよ!

            でも私はその新しい製造缶詰と古い時間が経った缶詰との味の違いがポンコツな舌では分からない気も知れないので、

            ああ!こっちの古い方が美味しい!って知ったかぶって

            ほら!人はいかにして雰囲気で生きているか体現するかのようなことになると思うのよね。

            まあ食べてからのお楽しみなわけなのよ。

            そんなシーチキンの話をしていたら、

            トマト缶とシーチキンで作るパスタが食べたくなっちゃったわ!

            今日ランチはそれにしようかしら?

            でもさ、

            食材適当検索したら何かしらそ検索ワードで用いるレシピ絶対に出てくるから

            もう世の中どんだけクックパッド的なもので世の中網羅されているかってことも思い知らされるわ。

            もう世の中の人雰囲気クックパッドだけで生きているようなものね。

            私はツナ缶トマト缶があれば生けてけるけどね!

            なんて!

            うふふ。


            今日朝ご飯

            今日は元気に行きましょうって験担ぎタマサンドにしたわ!

            特に験担ぎって大袈裟なほどではないけど風呂敷は広げてみたわよ。

            美味しいものを頂いてニッコリよ!

            からションテンあげて行きたいじゃない。

            デトックスウォーター

            イチゴちゃん安いの1パックあったか

            ラッキー!私の所に持って帰っちゃうわ!って意気込みで、

            買った、ちゃんと買ったやつよ。

            割引シール貼ってあって

            なおかつラッキーだったわよ!

            イチゴストロベリーウォーラーで決まり

            一番デトックスウォーターのなかで味で言うならこのイチゴストロベリーウォーラーが一番まともに美味しいと思うわ。


            すいすいすいようび~

            今日も頑張りましょう!

            ログイン ユーザー登録
            ようこそ ゲスト さん