「ブランド」を含む日記 RSS

はてなキーワード: ブランドとは

2019-01-24

ヤフオク取引ナビのUX設計した奴出てこい

取引ナビの使い勝手が悪くてクソだな。

メール通知と実際の状態矛盾がある

出品した商品落札され、落札者が代金を支払うとヤフオクから出品者のメールアドレスに「支払い完了」の連絡が来る。それには「商品を発送し落札者に連絡してください。」と書かれている。

しかし、実際の支払い状態を見ると「ヤフー審査中」になってて取引ナビでは

ヤフー審査中」「支払期限切れ」「キャンセル」の場合は、商品の発送をお待ちください。

という記載があり、まだ発送すべきではない状況だった。

この支払い状態取引ナビから見ることができない。Yahoo!かんたん決済の「売上金管理」リンクから状態確認しなければならないのである

メールでは「発送しろ」、取引ナビ(と売上金管理)では「待て」と矛盾したことになっている。

発送すべきではない状況なのに、匿名配送の発送手続きができるのはおかし

発送すべきではない状況にもかかわらず、取引ナビでは発送手続きができるような画面が表示される。

Yahoo!かんたん決済の売上金管理で、支払い状況が「受取連絡待ち」であることを確認してから配送必要二次元コードを発行してください。

と表示するのではなく、発送手続きをできないようにするべきである

審査待ちなのに発送してしま事故が既に多発していると思う。これでトラブルが起きた時はどうするつもりだろうか?

最後

この使い勝手が悪い理由Yahoo!かんたん決済との連携全然とれてないから、と簡単に思いつくが、同じ自社ブランドなんだしそれぐらい連携しようよ((※Yahoo! JAPANがどういう組織か全く知らない人間なので、事情を知らずに単純に言ってます))。

20年近く昔からやっててもこの辺のUXが洗練されてないって、サービスとしてどうなんだと思う。

自分はまだ出品数が少ないからいいけど、多数出品している人から見たらストレスしかまれないUXだよな、これ。

https://ischool.co.jp/2017-02-03/

https://ameblo.jp/fudan-mo-kimono/entry-12408133630.html

を見てても、不満が解消されないまま今に至ってる。Yahoo! JAPANには改善という言葉がないのか?「フリマアプリ界の西成」と揶揄されてもなお勢いのあるメルカリに押される理由何となくわかった気がする。


追記

過去にこういう募集があったらしい。この募集を見て入社した人はどう思っているのだろうか。

こういう改善アピールをされても、これが現実

TKO木下ブランドTシャツの熊がかわいいなぁほしいなぁと思ってたけど

木下のインスタでブラマヨ小杉が同じTシャツ着てるのを見て買うのをやめた。

2019-01-23

anond:20190123140240

ブランドロゴ無いだけの物が三分の一の値段で買えるんだぞ

モンベルユニクロフリースの厚さ対して違わないね

ブランドロゴがついてるだけで値段は3倍

良いなあ

高級ブランド良いなあ

2019-01-22

ZOZO急落

ZOZOそのものは、きっとたぶん何も変わってないと思う

会員割引が、ブランドの反感買ってると言っても、きっと以前からブランドはZOZO気にくわないけど仕方ないだった

アマゾン出版社関係と同じ

我慢比べで、やめたいところがやめたし、続けたいところが続けてただけ

何が変わったかって、

もちろん100万円ばら撒きに決まってる

もらえたらラッキーは、ほとんどの人の心情だったと思うが、

俺に当たらないのは社長おかしいみたいな理不尽なやつが何パーセントはいるだろう

それが何百万人もいたんでは、当然、理不尽なやつも相当に存在しててその中に気にくわないから騒いでやろうってやつもいるに決まってる

から、100万円もらえなかった奴の中には、それなりにあちこちで騒いでる奴がいるんだと思う

からネガ記事がでてくるし、これからネガキャンされていくだろうと思う

日本人ブランド志向でよかった

最近スマホを買い替えたのだけど、

HuaweiはともかくLGやサムスンASUSの機種が国内で安く売っているのは

ブランド志向日本人のおかげで一部の機種しか国内で売れないから、

1世代前の端末ならいざしらず最新機種でも数ヶ月経てば相当安くなるからすごいラッキーだ。

ショップ店員店長以外バイトばかりって正しいか

はてブでこの記事話題になってるけど。

https://kotooka.hatenablog.com/entry/2019/01/21/204837

ブコメを見ると、ショップ店員はやとわれ店長以外はほぼバイトしかいないという点について疑問を呈してるコメントあんまり無いけど、これって自明事実じゃなくない?

あくま自分が知ってるケースだけど、正社員店長ではない人を何人か知ってるし、そもそもショップ運営してる企業は多くあって、その全てが店員をほぼバイト以外使ってないとも思えないんだが。

記事意味を8割がたバイトくらいの意味で捉えるとして、ソースとかあんのかね。

飲食と安さが売りのアパレルチェーンを中心にバイトが多いのは確かだろうけど、一般的には正社員バイト店員が混じってるケースが多いと思うんだけど。

ただこちらも体感しか無いので、ブクマカ見解を聞きたい。

例えばアパレルでは以下の記事で、信用できるかは知らないけど、カジュアル系でも3割は正社員、高めのブランドだと6割が正社員と書いてある。

https://g-w.st/blog/?p=6153

ショップ店員店長以外バイトばかりって正しいか

はてブでこの記事話題になってるけど。

https://kotooka.hatenablog.com/entry/2019/01/21/204837

ブコメを見ると、ショップ店員はやとわれ店長以外はほぼバイトしかいないという点について疑問を呈してるコメントあんまり無いけど、これって自明事実じゃなくない?

あくま自分が知ってるケースだけど、正社員店長ではない人を何人か知ってるし、そもそもショップ運営してる企業は多くあって、その全てが店員をほほバイト以外使ってないとも思えないんだが。

記事意味を8割がたバイトくらいの意味で捉えるとして、ソースとかあんのかね。

飲食と安さが売りのアパレルチェーンを中心にバイトが多いのは確かだろうけど、一般的には正社員バイト店員が混じってるケースが多いと思うんだけど。

ただこちらも体感しか無いので、ブクマカ見解を聞きたい。

例えばアパレルでは、信用できるかは知らないけど、カジュアル系でも3割は正社員、高めのブランドだと6割が正社員と書いてある。

https://g-w.st/blog/?p=6153

ショップ店員店長以外バイトばかりって正しいか

はてブでこの記事話題になってるけど。

https://kotooka.hatenablog.com/entry/2019/01/21/204837

ブコメを見ると、ショップ店員はやとわれ店長以外はほぼバイトしかいないという点について疑問を呈してるコメントあんまり無いけど、これって自明事実じゃなくない?

あくま自分が知ってるケースだけど、正社員店長ではない人を何人か知ってるし、そもそもショップ運営してる企業は多くあって、その全てが店員バイト以外使ってないとも思えないんだが。

記事意味を8割がたバイトくらいの意味で捉えるとして、ソースとかあんのかね。

飲食と安さが売りのアパレルチェーンを中心にバイトが多いのは確かだろうけど、一般的には正社員バイト店員が混じってるケースが多いと思うんだけど。

ただこちらも体感しか無いので、ブクマカ見解を聞きたい。

例えばアパレルでは、信用できるかは知らないけど、カジュアル系でも3割は正社員、高めのブランドだと6割が正社員と書いてある。

https://g-w.st/blog/?p=6153

[]同款

中国語で「同じスタイル」という意味

たとえば「(ブランド名)同款」ならそのブランドに似たデザインのもの

「(アイドル名)同款」ならそのアイドルを真似したコーディネートやアイテムのこと。

炎上の初期対応

①一旦店を閉じる

SNSをチェックし何故燃えているのかどこまで燃えているのか確認する

③関わった案件燃え場合は無言で実績から消すのではなく事実確認中ないし対応中と一言添えてから引っ込める

問題真摯に受け止める

 

まあ。④が出来るなら最初から燃えていないですが。

事実確認や連絡なんかで総出になっててんてこ舞いになるのは仕方ないと思うんですよね。

オープン直後なら通常業務ですらバタバタしているでしょうし話題性によってはメディア対応もある。

でも泣いても笑っても燃え続けるもんはどうにもならないので、

例え時間稼ぎと言われても兜率な対応で後手後手に醜態晒すよりはよっぽどマシなんですよ。

から最低でも"炎上しているのはこちらでも既に把握していて対応中なのでしばらくお待ち下さい"の一言があれば良いと思う。

ぶっちゃけ、今回のティラミス屋で問題になっているのは商標ブランドコンセプトに関わるものなので時間猶予たっぷりあるんですよ。

強いて言うなら現時点で恐らく想定していた売上目標に直にダメージが来ているであろう点と、日持ちしなそうなティラミスが勿体無いくらいか

時間猶予のないスピード対応が求められるものの例としては先日のおたクラブUSB紛失事件のような時間が経つにつれ解決が難しくなるような問題

ブランドの剽盗はやらかした時点で取り返しのつかない状況になっているので、どんなに取り繕っても失われたブランドへの信頼を取り戻すことは出来ないです。

ましてや既に後手後手対応元ネタとは違います><と白々しい態度だったり丸パクした商標の"使用権をお渡しする"なんて上から目線の書き方をしてしまえばより反感を買うのは必然です。

後ろめたいことをしたのに"ごめんなさい"が言えない企業は散る時も汚い。ごめんなさいして自浄作用が働けば1ミリくらいなら再起の可能性も切り拓けると思うのですが。

 

じゃあ今あの会社は何をすべきか。

①ひとまず対応であることを表明する(小手先言い訳はもうしない、問題をきちんと受け止めていることのアピール)

元ネタ企業にごめんなさいする、看板オリジナルに戻す諸費用負担する

③店を閉じるか、店名及びコンセプトを変えるなどして再スタートを切る

問題となったブランドコンセプト剽盗の経緯の説明(携わったデザイン会社にも炎上が広がっているので無関係であればきちんとそれも表明する)

⑤gramや現在出願中の他の商標についての説明、取り下げ、各所にごめんなさいする(プレミアムロールケーキの件は正直ローソン兄貴にも怒って欲しい)

⑥関与した責任者の交代

 

これくらいだろうか。ここまで悪行を掘り下げられてリカバリー出来るかわからないが観念して膿を出し切ったほうが尾を引かずに済むのではないだろうか。

企業トップを切って会社を守る方針に転換しないと何の罪もない社員従業員不憫でならない。

2019-01-21

スクエニバンナム

それなりに名が売れている企業アプリゲー量産しすぎ。

スクエニはグリムノーツがまだあるのにグリムエコーズとか作るし

バンナムはお決まりテイルズ量産。

スクエニは、まだマシだったほうなのに今じゃ課金課金課金

バンナム課金に汚い企業なのはわかってるし、ブランド量産しか出来ないのもわかってるけど増やしすぎ。

劇場版Fate/stay night Heaven's Feelを、Fate初見オタクが観た感想

旧知の友人がfateオタクで、今度劇場版fateの第二章が公開されるから観に行こうと誘われたので行って来た。

私のfateに対する理解は、typemoonというブランド奈須きのこ氏がシナリオを書いた大ヒットエロゲーぐらいで、ちょいちょいtwitterのTLにセイバーだのマスターだのカルデアだのマシュだの断片的な単語が流れてくるのを見かける程度であった。上映開始五分前に、なんでも願いが叶うというドラゴンボールアイテムの「聖杯」を争って7人の魔術師サーヴァントと呼ばれる従者を召喚して戦わせるというあらすじを知らされて上映開始。

以下ネタバレしかない〜




















開始二分で主人公の男が謎のだだっ広い屋敷を走り回って俺の唯一知ってるキャラクターセイバーが闇堕ちした。そこはどこで何をやっているんだ。そもそも時代設定はいつなんだ。主人公は何をやっている人なんだ。謎が謎を呼び混乱していると、な〜〜〜んだただの夢オチだったことが判明。予想はついていたけど。目覚ましを止めた後主人公が朝食をとるシーンでなぜかヒロイン風の女の子と同席していてびびったよね。誰だよそいつ。あ〜わかったぞそいつ第一章でなんやかんやあって主人公宅に住み着いて尽くしてあげる事情になったんだな?そういうことなんだろうと了解していると、これまた謎のあざといわざとらしい台詞回しの幼女が出現。実はfateを観る前にキルラキルを1.5倍速で観ていたのでスピードがクッソ遅く感じられてさっさと喋れちゃっちゃと話を進めろとヤキモキしていた。なんというかキャラキャラのやりとりの間に生じる情報の空白が多すぎて何も始まっていないのにすでにだるくなってきた。ヒロイン風の同棲女の子氏の目にハイライトがないのはそういう仕様なんでしょうかいいですねと思いながら話を聞き流していた。かと思ったら突然同棲女の子氏が消失主人公は急いで学校?の図書館へ。ここで初めて主人公学生だと判明、舞台設定の大枠を把握する。憐れ、同棲女の子氏がもじゃついたヘアースタイル男子学生に捕まって首元にナイフを突きつけられていた!いやどういうことだよ。もじゃもじゃ男子学生氏が召喚したサーヴァントの目隠しお姉さんはライダーと呼ばれていた。そうか、こいつと他のサーヴァントが戦うんだなと思いきや、主人公男のサーヴァント帰国たかなんだかで今はそばにいないとのこと。そしてライダーに殴られ蹴られる生身の主人公男、よく生きてるなお前。よくわからんけどライダー主人公男に味方したっぽくてもじゃもじゃ男子学生氏が主人公男に殴られてあっさり負ける。正当な魔術師継承なのは同棲女の子氏だったらしくライダーがもじゃもじゃ男子学生から奪われる。突如怒り狂ったもじゃもじゃ男子学生氏が「うおあああああああああ」と叫び主人公男に殴りかかる!殴り返されて負ける!?もうちょっとなんとかならなかったのか?悪役にしては振る舞いが雑すぎひん?ジャンプ読み切りももう少しちゃんかませ犬かませ犬らしくするだろ。どうしてこのもじゃもじゃ男子学生氏は優位に立ってると思い込んでるのかわからなかったけど、安全装置?っぽい宝石破壊したら同棲女の子氏が暴走してみんな死んだ。〜完〜

教会で生き返る主人公男、突然知らされる同級生ツインテ女と同棲女の子氏が姉妹であること、同棲女の子氏の体は悪い蟲に犯されていて聖杯を手に入れない限り治療することはできないことを知らされる。これが主人公聖杯闘争に参加するインセンティブなわけね。で、この悪い蟲が同棲女の子から魔力(意味深)を吸い取っており、人々をとって食べるなり主人公の血を吸うなり主人公と交わるなりで補給しないと死んでしまうんですね、エロゲーっぽい設定だと思いました。主人公男のエミヤ同棲女の子氏の桜は俺が守る、桜だけの正義の味方になると言ってのける超重要そうな告白エモエモシーンが来たんですが、なにぶんエミヤと桜がくっつくきっかけも桜がエミヤに心奪われる理由も知らなかったので特に納得することなく「ふ〜ん…。そうなん…だ…。」って感じで終わってしまった。非オタクが青春少女漫画実写映画を観て俺様系男が胸キュンセリフを言うところで感動して泣くのに対置され、オタクFateエミヤが「桜だけの味方になる」と告げるシーンで感動するんだろうなって思いました。あとエミヤが桜は家にいてくれって言ったところに””家父長制””を強烈に感じましたね。家父長制、いいと思いますよ。別に僕は男女同権主義者ではないですし、個々人の幸せの形に合った生活様式婚姻が認められるべきだと思います。それでも、これがフィクションであることを加味しても、本当にこいつは桜のことが好きなのか?言葉に重みがなくない?と感じてしまったので共感も没入もできませんでした。やっぱりエミヤ人格が味付け薄くて実存しているオーラがないような気がするんだよな…。ラスボスジジイを倒すため、冒頭の謎ロリっ娘イリヤを仲間に引き入れようとするが、闇墜ちセイバーの影にイリヤサーヴァントのクソデカ筋肉エドモンド本田ことバーサーカーがやられては復活してやられては復活して死ぬジジイサーヴァントは知らん。戦闘シーンのCG臨場感あふれる死闘って感じでカッコよかったです。ここで同級生の凛のサーヴァントアーチャーが腕を瀕死エミヤに授けて退場。どんな仕組みなのかは知らんけど可能にする仕掛けがあったんでしょうね。

女二人を連れて帰宅したエミヤ愕然とする桜。当たり前やろ!?!?そりゃ女守るん大事なのはわかるけど桜にもっと構ってやれよ何やっとるんやエミヤおい。腕の封印ちょっとだけなら解いていいやろってそんなわけあるか!風呂で溺れ死ぬなよ!!!

夜になって魔力が足りなくなった桜が、一人で自分を慰めるだけでは我慢できない、私と交われと迫るところで、自分は汚れている、処女じゃないんですよ!?と言うやつ、不遇で不幸のヒロイン主人公プレーヤー)が受容して抱きしめてあげる感情クライマックスのシーンに位置付けられると思うんですが、やっぱり何となく嘘っぽさというか業の浅い性的嗜好の発露だなって思う自分がいて深くのめり込めなかった。(これに関しては、具体的なエピソード文脈として共有してない可能性が高いかちゃんと他の世界線を予習してから映画館に来いよ自分

同時期に街で人が消失する事件が勃発。突然桜のゆるふわ夢のシーンがカットイン可愛いピエロに桜が指さすと飴玉に変わり、それを桜が頬張るシーン、そして急に場面転換、夜の路地裏で人殺してる。謎の力でバグった桜が魔力を吸収するために人々を食らいつくしてるっぽい。イケメンキャラ初登場即死。誰だこいつと思いながらも絶望感の雰囲気を察する。

一方でラスボスオクサレジジイ臓硯に、世界を守るため暴走する前に桜を殺せと言われたエミヤ。当惑し葛藤錯綜した結果、深夜に包丁を持ち出し、気持ちよさそうに眠る桜の胸に突き立てようとするが、「だって…そんなのできるわけないじゃないか…!」と言わんばかりの心理的Uターンであっさり取り下げる。

そんなエミヤに気づいていたのかどうかはわからないが、もうこの家にはいられないと察した桜は間桐実家に戻る。義理の兄のもじゃもじゃ噛ませ犬がここぞとばかりに精神辛い辛い状態の桜を襲いかかる。少し耐えるだけ、我慢するだけと溜め込んでいた桜のストレスが一気に噴出し、闇堕ちを遂げる。次章に続く。うわぁ〜〜〜すっごい続編が気になるナァ〜〜〜〜。

その他気になった点

・桜の影がバグった演出及びヤンデレ桜のもう一つの人格が出現しかけるシーンと、桜闇堕ちで世界ヤバい一貫性がなくね?どんな能力持ちでどんな暴走なのかはっきりしてくれ。

・もじゃもじゃ間桐兄の薄っぺらい小悪党感が全体的に目についた。

・臓硯の叶えたい願いが不老不死でそういう立ち位置キャラなのはわかったが、桜を暴走させる下りとかが回りくどい。もっとすんなり聖杯を手に入れられそうじゃない?こいつもやはり小悪党感が否めない。

・やっぱりキルラキルほどの超速マッハ展開でもなければリズ青ほど視線動作に心情詰め込んだ画面構成カット割りでもないから、単位時間あたりに放出される情報量が薄いと感じた。原作ノベルもの長編エロゲー複数ルートプレイが前提だから、一つのシナリオの一部のストーリーだけで100パーセント楽しめる作品ではないのだろう。ト書き表現されるフレーバーもあるだろうし。オタク創作物に対して感じ取るエモ成分の軸は、コンテクストの累積と感情整合性の二本なんだろうな。

バーサーカー対闇堕ちセイバー戦闘イリヤエミヤが「バーサーカーぁぁぁぁぁぁぁ!!!!」「セイバーぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!」しか叫んでなくて笑った。

・死、無力感絶望インパクトを与えたい意図なんだろうけど、ドパァッ(血が飛び出る)、一瞬自分の腕がなくなったことに気づかないで「なん…だと...!?」、みたいな同じ手法を繰り返し使ってると飽きちゃうんだよな。一回一回の価値が薄まる。「やったか!?」←実はやってませんでしたぁ〜どんまい笑笑笑 というような様式美といえばそうなんだけどなぁ…。天丼しすぎるのは流石にどうかと思うよ。(それを楽しむもんだと言われたらそれまでだが)

Fate映像を通じて伝えたいメッセージ性があまり感じられず、結果としてオタクの好きな属性を集めて切り貼りしてまとめた性癖お得用詰め合わせパックだった。バトルロワイヤルやりたいよね、偉人転生させて文脈付加して戦わせて一番つえー奴は誰か論争したいよね、自己肯定感低い女の子承認して自分の生きる意味をそこに見出したいよね、女の子がひどい目に遭うと嬉しいよね、イチャラブえっち成分欲しいよね、唐突に強キャラに殺される展開いいよね、リアルでは何も成せない自分人生虚構主人公に仮託していけ好かないクソ野郎を成敗したいよね、ウンウンわかる、わかるよオタクくんよぉ…。いいよな、そういうの。

劇伴雰囲気よい〜〜〜って思ってたらエンドロール梶浦由記文字発見EDテーマも最高だった。やっぱ梶浦由記さんの楽曲は信頼できる。

総括すると、名作ではあったが、私個人の中にある俗っぽい「性」に対する嫌悪と斜に構えオタク性格Fateという作品に適合しなかった、ということになるだろう。適切な手順を踏んで鑑賞する機会があればまた見ると思う。

2019-01-18

anond:20190118165428

ブランドものじゃなくて趣味のグッズとかだけど私だわ…

余地のように見えてるかもしれないけど、逆にそこにしかお金かけれないんだよな

自分でもアホかと思う

金かけるところがおかし

バッグはヴィトンでそれなりに高い飯も食い慣れてるのに服は毛玉だらけのファストファッションとか歯並びガタガタとかヤバイ肌荒れしてるとか食べ物好き嫌いが多いとか、ブランドもんをポンポン買える経済的素地があってなんでそうなっちゃうんだよって感じの若い女の子って結構多い 余計なお世話だろうけど

zozo社長さんへの僻み感がすごい

最近よくニュースになるzozoニュースへのコメントが僻みが凄くて見てられない

撤退ブランド話題sns話題など会社個人の境目なく、

当然だ!あん社長じゃブランド価値が落ちる!他の起業に取って代わられる!

など僻みとしか取れないコメントばかり

加えて社長個人の振る舞いが企業イメージをどうこうとか、中間マージンが高く業界には悪影響とか尤もらしい後付け。

出る杭は叩かれる感がすごいけど

からテレビではどっかの企業社長の大豪邸や豪遊自慢とかいくらでもやってたのにな

ペラペララップが好き

サランラップクレラップみたいな厚手のラップは、一度内側がくっつくとこれが中々元に戻せない。カットにもコツがいる。おにぎりを包んだ時の余りをクシャッと纏めた時は本体によくくっつかないし。

無名ブランドの、あるいは業務用のペラペララップの使い心地が最高。

2019-01-16

MILKFED.ってブランドの服が好きなんだけど、どれもこれも胸元にババーン!とブランドロゴが入ってて恥ずかしい…。うーむ…?

2019-01-15

anond:20190114184303

大学ブランド化を進める進学塾とか訴えちゃえば

学びたいことがあって大学を選ぶ、が少子化現代正義のはずなのに

頭がいいか医学部 みたいなバカバカしい迷信を振興してる

2019-01-14

ブランドマウンティングしてくる奴ってろくなもんじゃねえよな

大学について見下されてつらいですぅって奴よお、馬鹿友達との縁は切るに限るぞ。

そいつらは頑張ったのかもしれねえし、努力した分だけ誰かを見下すことができると思ってるのかもしれねえが、

結局そいつらは狭い狭い視野の中で馬鹿にできる獲物を探しているに過ぎねえ。

マウンティング趣味の奴と付き合ってもろくなことがない。そいつらと一緒にいるときは、いつ見下されるかと怯えながらお前よりも低いところにいる奴を一緒に笑うしかねえ。

なんて惨めなんだろう。俺は誰かを褒めたくて仕方がないから、そういう奴らとは肌が合わない。

友達に何人か努力の結果勝ち組になったやつがいるけど、そいつらはマウンティングなんてしないね。誰に対してもフラットに接することができる。まあ、愚痴くらいはこぼすけどもよ。

信頼できる人と付き合っていくのが大事だ。誰かのマウンティングで心身をすり減らすのは馬鹿らしい。

わざわざ獲物になる必要はない。

市場価格自分価値観が合わない。

衣食住どれにしても、娯楽にしてもどれも定価ってやつは高く感じる。割引価格になってればいいかと思えば、セール時でもこれは高いなと思うもので溢れてる。

最近だとスマホが軒並み高いか全然買い換えられない。電話LINE、たまにネット見る程度であの価格価値が無い。洋服も高い。ブランドってだけで高くなってる。安物は品質の割に価格は高い。

価値観が合わないお陰で、20代にして貯金は1500万円を越えた。しかし、幸せを感じることは無い

2019-01-13

anond:20190113180654

クレカFelicaがいろんな所で使えるのは、カード会社JRなんかがそこら中に営業しまくって普及させたから。

決済端末も安くはないし、営業コストも長い歴史の中で莫大にかかっているので、手数料が高い。

決済ビジネス手数料ビジネスなので、取扱高を増やさないと儲からないが、そのために端末を無料でばらまいたり営業したりはとても大変。

新規に導入してもらうには手数料を異常に下げる必要があるが、そのためには

これを現実的に満たせる手段QRくらいしかない。

客は不便だが、既存の高い手数料決済手段より安い手数料を店側に提示できる。これでビジネスしようとしてる業者が競って

QR決済を開発してるだけ。Felicaで追加コストがかからないようにAppleApplePayを開放したりしたら当然みんなQRなんて捨てるが、そんなことは起こらないのでしばらくはQRでみんな頑張るんだろうな。

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん