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はてなキーワード: サイコロとは

2019-02-19

anond:20190219171914

流石に飛び過ぎな気がするけど、基本は「それはそれ、これはこれ」やぞ。

悪質な広告facebookcoinhiveも同様にジャスティスしていくのが司法やぞ。

一斉同時にはなかなか出来ないのでサイコロ振って順次仕事してんだよ。

2019-02-11

anond:20190211155935

要は「不機嫌になった時に(いい年した大人なら)人に頼らず自分で機嫌が良い状態に戻せ」ってこと

1. 機嫌が悪い状態きっかけや具体的な症状)

→不運(※1)が続いてイライラMA

 自分は悪いことしてないのに何故こんな仕打ちを受けなければならないのか納得がいかない

 (※1 他人ミス自分ミス他人自然から理不尽攻撃 を含む)

2. 機嫌が悪い自分に対して自分でどのように機嫌をとったのか

→でも過去を振り返ってみると、俺ってそんな不運続きだったわけじゃないよな?

 忘れがちだけど、ラッキーなこともけっこうあったな

 つらい病気で苦しんでいる人も沢山居るなか

 それこそ「買いたかった商品が売り切れてなかった」ぐらいのレベルまで落とせば

 俺ってかなり幸運の星の元に生まれついていると言えるのでは?

 そんなことを考えている(※2)うちに気分が上向いてくる

 (※2 短期的に見れば不運寄りだった自分の中の幸運/不運ゲージが、長期的に見ればかなり幸運に寄ってることを再確認する)

3. 自分ではなく他の人に機嫌をとってもらった場合はどういう感じになるのか

→周囲の人間に「自分は不機嫌です」ということが丸わかりの態度(※3)をとって、周囲が気を使って優しくしてくれるのを期待する

 そして優しくされたら、自分の中の帳尻が合った気分になって機嫌が治る

 (※3 険しい表情、乱暴な受け答え、舌打ち、独り言悪態八つ当たり とか)


余談だけど他人に機嫌をとってもらう以上にやっちゃいけないこととしては

「運試し」的な行動があると思う

続いている不運を、幸運で取りもどそうとして、あえてリスクのある雑な行動(※4)をとってしまうという奴

そりゃ博打に勝てば一気に不運は取り戻せるんだけど、サイコロはそうそう都合よく回ってはくれないので

大抵はどツボにハマる

機嫌が悪いと物事がことごとく上手くいかないのは大体このパターン

(※4 ゴミゴミ箱に投げ入れてみるとか、普段は通らない近道を通ってみるとか、生け垣を飛び越えてみるとか、昇竜拳をブッパしてみるとか)

2019-02-10

anond:20190125182609

そりゃ配信者やれるくらいに自信が付く半生送って来れば人生楽しいのかも知れんが。

サイコロ振ってそれが出る確率は極めて低いぞ。

大半は義務教育の男社会キチガイに潰されてライン工コースだ。

2019-01-30

anond:20190130153535

まっ昼間から丁寧読んでくれたようでありがとう

暇なの?それとも私のこと、すきなの?

ちなみにマハーラーヤナはマハーバーラタラーマーヤナが混合してしまいました。お恥ずかしい。

主人公感情移入できるから神話面白い」という一言で、いったい何を説明した気になっているのか?

上手く伝わらなかったみたいで申し訳ない。「神話でも、ラノベでも、物語面白いと思える時には何らかの感情移入が起こっている」ということを言いたいのだけれど、うまく伝わるかなあ。感情移入という共通項をもって、神話英雄への憧憬と、異世界転生での主人公無双ぶりにたいする人気を説明できるかなと思いました

また、神話・昔話では、感情移入先は必ずしも主人公である必要はないなとおもいなおしたので、登場人物という風に書いています

ラノベに限って言えば、一人称で書かれることが多く、現実世界読み手と同じ世界からの転生という設定は感情移入を誘いやすいと私は思ったのです。

キャラを好きになる」「キャラに憧れる」「キャラ応援する」「キャラ感情理解する」「キャラ自分共通性を見出す」「キャラになりきる」…全く異なる心理を表しているこれらを「感情移入」という言葉で引っくるめて便利に使うのが馬鹿のやり口だ

語彙が豊富だな。うらやましいよ。「感情移入」の一語でそれだけの表現読み手惹起できるとしたら、表現としては、十分かな。

神話英雄が「普通の人」とは思えないのはさておき、「現代知識チート」では、前世で専門知識特殊技能を得ている主人公からこそ、それを活かして異世界活躍する話も多いわけだが。

普通の人が転生して大きな力を得るという形式は、優れた構造といえる」は、神話のことではないですね。「英雄」よりは、「転生した普通の人」のほうが一般読者は感情移入やすいかなと思います前世での専門知識特殊技能は、ある程度の努力で得られる可能性が一般の人にもあるという点で、普通の人かなと思います異世界もの転生者は、基本的には読み手連続性を持っているというほうが良いかもしれません。

とにかく、なろうテンプレ自体にも様々な類型があるのに、それを単純に捉えすぎなんだよ。

様々な類型に細分化していくという方向で考えるのも面白いかもしれませんね。細分化をしすぎると全体像はとらえづらくなります。一方で一般化・抽象化しすぎると細部での逸脱や例外が増えるかもしれません。丁度良い一般化、最適な抽象化というのは、読み手の背景が影響するので、不特定多数対象とすると難易度が高いです。

ここでの問題は、テレビゲームどころかTRPGでも見られるそれらの要素を、なぜか「MMORPG由来」と限定してしまっているところだろ。

VRMMORPG舞台の「外れスキルが実は有用だった」系とかなら、まあ「MMORPGでも英雄になりたい」みたいな説明はできるだろうが(正しいかどうかは別として)。

しかし「異世界赤ちゃんとして生まれ子供の頃から様々な魔法を編み出していく」や「勇者として召喚されるも失敗と見做されて放り出される」のどこがMMORPGなのか?

そのとおりで、じぶんでも「これらはMMOでないRPG起源があると思います」としていますMMORPGであるということではなく、MMORPGに対する様々なフラストレーション動機として、そのモチーフであるスキルレベルステータスを導入しているというところが、MMORPG起源のように思えるのです。

広義のロールプレイングゲームにおいて、その系譜

TRPGシングルプレイRPGMORPGMMORPG

という一本道ではなく、MMORPGシングルプレイの発展形であると同時にTRPGの直接的再現であるとも考えています

TRPGは、基本的複数人集まってプレイするという意味では、MMORPGの直接的な起源と言えるからです。シングルプレイRPGドラクエFFなど)はTRPG部分的再現であったともいえるかな。そのうえで、スキルレベルステータスというモチーフMMORPG的だと感じる理由は、少なくとも私が読んだ範囲では、これらの変更が、ほぼ自動的に行われるからです。TRPGレベルが上がっても自分サイコロふってステータスを決めなおしたり、少なくとも自動的イメージはないんです。

逆に聞くが、「ゲーム自分プレイしなくとも他人が遊んでるのを見るだけでも楽しい」という当たり前のことを説明するのに、「神話類型との共通点」や「物語普遍的構造」を持ち出す必要があるのか?

野球ファンはみんな野球をした経験があると思っているのか?

質問アリガト

ゲーム自分プレイしなくとも他人が遊んでるのを見るだけでも楽しい」ということを説明したいわけではないんだ。つたわらなくてすまん。他人プレイするゲームMMORPGでも、野球などのスポーツでも)を楽しむことができるのは、なんらかの普遍性があるということを説明したいのですよ。それは元増田の、

馬鹿にされながらも未だに根強い人気を誇る異世界転生 なぜのか?

という問いへの答えになると思うからです。

2019-01-18

anond:20190118230419

5歳児にジョイントマット与えてこれでサイコロ作れって言ったらだいたい十字型の展開図の形に並べてから折って組み合わせると思うんだが・・・

展開図だって初めは誰かが考えたものじゃん

急募 天才の育て方

サイコロ作るねん」そう言いながら彼は、お絵かき帳のまだ何も書かれていないページを1枚、丁寧に切り取った。

A4の用紙から立体のサイコロを作るのは5歳には難しいんじゃ?なんて思いながら、私は何も言わずに夕食の準備をする。

ニンジンを切りながら横目で彼を確認する。かれこれ3分ほど白紙の前で鉛筆を握りしめて、固まっている。

そろそろ「ママやって」なんて言い出すかなと思いながら、ニンジンを炒めていると、彼は鉛筆で何かを書き出した。気になった私は火を止め、彼の方へ身を乗り出した。

そこには見事な立方体の展開図が書かれていた。

教科書に載っているような美しい展開図。あぁ、私はどうやら天才を産んでしまったようだ。こんな庶民の家庭で、公立小学校しか行かせられない、塾だって経済的ちょっと厳しい、こんな家庭で。

私は平静を装いながら聞いた。「誰かにサイコロの作り方教わったの?」彼はハサミを探しながらめんどくさそうに答えた。「普通に考えたらこれが早いってわかるやん」

2019-01-11

ゲームって結局サイコロ転がしてるだけ

全部そう

ソシャゲは出た目の記録を共有する会員制のクラブだ、そこにみんなお金を払っているのだな

認めてほしいんだ、ただただそれだけだ

命を削ってこういうことを成したんだぞとスクショは語っているのだね

おーすごい、とただ一言が欲しいがために生活費スクショに変えていく

承認欲求ビジネスというのは考えたなあ、悪魔的だなあ

2019-01-09

anond:20190109091310

サイコロっていうよりは出せる手が3つよりもかなり多いジャンケンて感じじゃない?

anond:20190109090654

ソシャゲなんて多少のゲーム性はあるとしても根本は大体がサイコロ転がすのと大して変わらんだろう。

金払ってサイコロ振って6の目が出たら嬉しい。

戦闘では強いカード持ってたらサイコロの6の目が出やすいぐらいの感覚

2018-12-27

キャラ

かっこよくて強くて男前で頭が良い彼の職業

テロ組織特殊部隊員だったり検事だったりFBIだったりMI6だったり大学教授だったりプロサッカー選手だったり某国家のエージェントだったりするけど私はフリーター

パートフルタイム

嫌な客が来ても彼がレーザーサイコロにされそうになったり犯人に仕立て上げられそうになったりでかい魚に丸呑みにされそうになったり串刺しのハリネズミになりそうになったり落ちてくる鉄筋に巻き込まれそうになったりしてる事に比べたら可愛い

2次元に行きてえ…

2018-12-26

[]【グミ】 タフグミ エナジードリンク

コーラアップと同じくハードグミ路線

硬さは保存状態によって上下するので確信はないけれども『コーラアップ』とどっこいどっこい。

こちらはサイコロ状なので食感が安定しているのが利点かな。

あと、パウダーがかかっていて、味も三種類あるので飽きにくい。

個人的にはコーラアップの方がストロングスタイルで好きだけれども、飽きてきたときはこっちを選んでもいいかもなあ。

今回食べたのはエナジードリンクのやつだけど、よく考えたら不思議だよね。

エナジードリンクからエナジー部分がなくなってるなんて本末転倒なのに、それがお菓子フレーバーとしてはそこそこメジャーだっていう。

まあ、本物のエナジードリンク自体、半分はプラシーボ効果で成立しているところあるけどね。

2018-12-18

給料サイコロで決めるカヤック

まだ募集してんのかよ

サイコロで決めないほうがいいんじゃないの?滑ってるし

2018-12-17

anond:20181123103734

その通り。

古代から現代に至るまでの遊戯を並べれば、自然とそういう見方になるはず。

古代中世ゲームといえば、サイコロを振って駒を進める双六タイプと、駒で相手王将を取る将棋タイプとがある。

どちらも技と思考力を競う「競技性の高いゲーム」と言えるだろう。

格ゲーに『文句』が出てるとするなら、その楽しさがわかりづらい間口の狭さに原因があるんじゃないのかなあ。

対戦相手レベル釣り合ってるなら、楽しめるまでの道のりは無いに等しいはず。

ウェブ格ゲー議論は、「初心者上級者の不幸なマッチング」を前提として語るきらいがある。

ガチャプレイの友人同士であれば、移動と攻撃さえ出来れば楽しめたものだ。

2018-12-02

anond:20181201233238

だが待ってほしい

その場合サイコロサイズの大便はなんと呼べばいいのだろうか?

大便の訳は相対的定義を使って

ビガー・ベン

とするべきではないだろうか?

2018-11-11

anond:20181111211626

すまん俺の説明不足だった。普通の塊肉をカットして角切りステーキにしたらマジうまいぜ、という事が言いたかった。ハンバーグハンバーグミートローフミートローフうまい。だがサイコロカット成型肉あかん趣旨としてはハンバーグよりも肉団子の方がうまい、という内容に近い。

2018-11-04

フェミ判定フローチャート

【1】

君の目の前に萌えキャラを愛でているキモオタが居る。

無視する。→【2】へ行け

萌えキャラ性的搾取性を語り出す。→【3】へ行け


【2】

おめでとう。君こそ真のフェミニストだ。fin


【3】

逆上したキモオタが襲いかかってきた!言葉を剣に変えて戦わなければならない!

君 体力点20 技術点15

キモオタ 体力点10 技術10

まず君とキモオタそれぞれのサイコロを振り、出目を技術点と加算せよ。

君の合計値が大きければキモオタの体力点から2を引く、キモオタの合計値が大きければ君の体力点から2を引く、同点ならば変わらない。

力点が0になるまで繰り返し、君が勝てば【4】へ行け。君が負ければデッドエンドである最初からやり直せ。


【4】

キモオタスレイヤーとして成功した君はいしかフェミニズムなどどうでも良くなりキモオタを刈り続ける人生を送る。fin

2018-10-17

anond:20181017214827

それ系でいえば、なんといっても

トンネルズ&トロールズの

テンダイスソードダメージサイコロ10個分)

ロマンが至高かな。

2018-10-15

anond:20181015182207

関わるのがルール相手意図自分意図だけなら、結局読み合いじゃん

シャッフルされたりサイコロ振ったりするのとは違うじゃん

anond:20181015100026

サイコロ将棋ならすでにあります

http://minerva.cs.uec.ac.jp/~uec55shogi/wiki.cgi?page=%A5%B5%A5%A4%A5%B3%A5%ED%BE%AD%B4%FD

 サイコロ将棋・HYPERサイコロ将棋とは、2015年伊藤毅志が5五将棋商品化に伴って考案した5五将棋の亜種のゲームです。5五将棋サイコロの不確定な要素を加える事で、棋力の差のある人同士でも楽しめることができるエキサイティングゲームです!Hyperサイコロ将棋の方が少し上級者向けですが、奥深さ、ゲーム性は格段に上です。良かったら、是非Hyperサイコロ将棋もお遊び下さい!

https://www.yodobashi.com/product/100000001003045525/

池田工業

5五将棋&サイコロ将棋 [ボードゲーム]

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