「言語化」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 言語化とは

2023-05-30

anond:20230529191332

元増田だけどこれが一番納得したな

そうなんだよね市販パスタソースは楽で安いから納得できるけど店で同じクオリティで出てくると不味く感じちゃう

ドリアも冷食と同じクオリティだったし、外食に求めるクオリティ感覚が違うのかも。言語化ありがとう

anond:20230530094546

言えてせいぜい「ある種の症状の人間」てだけだよな。

実際そういう奴に当たったら俺も「このゲエジが」とは思うが

別にあの愚痴が「医者特有の凄い言語化」などとは思えない

しろ医者でこれかよって感じ

悲報自称医者「これが頭の悪い人の特徴です。俺の質問に答えない奴は頭が悪い。」

会話をしただけで「頭が悪い人だな、IQ低いそうだな」と感じるとき、その人の特徴(話の特徴、内面、外面など)はどのようなものですか?

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/jp.quora.com/%E4%BC%9A%E8%A9%B1%E3%82%92%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%A0%E3%81%91%E3%81%A7-%E9%A0%AD%E3%81%8C%E6%82%AA%E3%81%84%E4%BA%BA%E3%81%A0%E3%81%AA-IQ%E4%BD%8E%E3%81%84%E3%81%9D%E3%81%86%E3%81%A0%E3%81%AA-%E3%81%A8%E6%84%9F



それってあなた愚痴ですよね?

こんな駄文を「言語化すげぇええええええ」と絶賛してるはてなーとquora民は間違いなく頭が悪いですが。

anond:20230422142829

> ただ一緒にいて居心地がいい人と会いたい。

> ふわっと一緒にいてずっと一緒にいたみたいなノリで結婚したい。

婚活中の人にはこう言う人多いけど、

「一緒にいて居心地がいい」にどんな要素があるかを言語化できていないんだろうと思う。

良いパートナー関係には、

相手のここが好き(自分の好み)

相手に〜をしてあげたい(自分からのギブ)

自分がどう感じているかがあると思う。

これを過去関係を振り返って見つけないとしっかりくる相手には出会えないんじゃないかな。

2023-05-29

自分に指示厨の面があると気付かされた

自分には推してるVtuberがいて頻繁に配信を見てるんだが、ゲーム配信コメント欄に指示厨が湧くのが気持ち悪すぎて本当に嫌だと思っている。

基本的配信見る時はコメントを表示していて、コメント内容や、推しコメントに対する反応も楽しんでいる。

だがゲーム配信だけは別だ。指示厨がウザすぎてコメントを見ていない。指示厨見てるとイライラする。◯◯ちゃんの好きなようにゲームさせろよって思う。推しコントロールしようとするところや、高圧的な態度に腹が立つ。

しか本日タイトルの通り自分にも指示厨の面があると気付かされた。

それに気付いたのは、家族ゲームをしているところを見ていた時だ。そのゲーム自分プレイしているもので、家族よりも自分の方が先まで進んでいた。自分の方がプレイ時間が長いために、便利な技・小ネタ・やっておきたいイベントなどを多く知っている。

ネタバレはしたくない。だが便利なネタを教えたい。ゲームスムーズプレイして欲しい。

から「ここでこれやった方がいいよ」「あっちから進めると良いことあるよ」みたいなことを言ってたんだ。ちょっとしたミス戦闘不能になったときには「あーー!!!」って言ったり。文字に起こしてみると本当にうるせえな。

これさ、相手が身内とはいえ完全に指示厨と同じだよな。ネタバレしないようにはしてたけど、ネタバレしなければ何しても良いってわけではない。何なら誘導みたいな言い方、自由ゲームしてる人の邪魔しかない。

家族から直接の文句は言われていないが、不快だっただろうと容易に想像できる。

言語化は難しいが、指示コメする奴の気持ち何となくわかってしまった。指示厨嫌いな気持ちに変わりはないし今後もゲーム配信コメントは消すが、今までみたいに指示厨全否定はできないなって思う。

相手が近しいからつい口出ししてしまった…なんて、そんなもの言い訳に過ぎないよな。自分も指示厨である反省し、今後は他人プレイするゲームを見る時は無言を貫くか、話しかけられた時に返事するだけにする。

anond:20230529134727

プラス言語化が難しいのはそう。

ていうか、マイナス言語化がヒトってめちゃ得意なんだよね。

 

餌の中に腐ってる部分があったら即座に見つけないといけない。

これは餌の中に美味しい部分があるのを見つけるのよりも重要

しろ美味しい部分があるけど、腐ってるから嫌だ、ぐらいじゃないとだめ。プラス存在してもマイナスがある時点で目に入らなくなる。

  

からもう悪いところ見つけてクレーム見つけるってのは、知性なんてもんは全くいらなくて、本能のまま、どんなバカでもできる。難しい計算必要とされる二足歩行が、ヒトにとって簡単なのと同じ。

 

プラスを見つけて指摘するのは訓練がいる。訓練してないならできなくて当然だし、訓練すべき。

anond:20230529125959

自分映画ドラマレビューを書こうとしても不満点はめっちゃ筆が走るのにいい部分はよかった面白かった以外の言葉が出てこない

面白かったと思った点の言語化が難しいのか、そもそも面白いと思ってない(不満点はない)のかよくわからないけど言語化うまい人は尊敬する

アウトプットできる人を尊敬する

自分アウトプットというものが本当に苦手だ。

勉強したこと自分なりにまとめる、映画アニメ感想を言う、何かをプレゼンする……

とにかく、「自分の頭で考えた文章を外部に発信する」行為が本当に苦手である

アウトプット練習として、はてな匿名ダイアリー投稿することにした。匿名なら気が楽だろうと。

しかし何を投稿すれば良いかさっぱりわからない。とにかく投稿することだけが目的であり、肝心の内容が決まっていなかった。投稿したい内容なんてなかった。

結果、「アウトプットできる人を尊敬する」というテーマになった。

ここまで書いて気がついたが、何を発信するかという最初の部分を決めるのが苦手なのかもしれない。投稿する内容のテーマ存在しないのに文章を作るなんて出来ないのは当然だ。

感想を言うのが苦手なのは自分感情や考えの言語化が出来ていないからだろう。そもそも自分の考えがあるのか、考えの軸や確固たる価値観があるのかどうかも怪しい。

プレゼンもきっとそうだ。自分の中で言語化ができていないから、発信できるだけの内容を作れない。

アウトプットする内容のテーマを決める、自分の考えを言語化する…これらのスキルを伸ばすためにはどうすれば良いのか。とりあえず、しばらくはアウトプット練習をしてみようと思う。

こんな稚拙文章投稿するなんてSNSでも恥ずかしいが、匿名のここならまあ良いか

anond:20230529094529

かに、別ジャンルとか別のマンガだと許せてるってのはあるんだよな

ここらへんがうまく言語化できない

パリピ孔明も途中まで読んだけど、孔明現代に転生するのは受け入れても、孔明住民票どうしてるんだとか、病気したとき健康保険どうするんだとかそういうどうでもいいことが気になる

ドラえもんみたいにイラストデフォルメ化されてたら気にならないのかもしれないが

2023-05-28

anond:20230527075358

なぜ知らんのかというと教えてくれないからだろうよ

男にはそれが言語化できないんだよ

AIアレルギーには陥るな

近年AIの生成技術が向上している。

私自身もStable DiffusionやRVCに触れてみてその技術力の高さに驚いた

 

しか技術の発展に伴い、様々な問題が露呈してきた。

ディープフェイクや著作権等、ここで敢えて語る必要もないほど世間を賑わせている。

(もちろんルール決めは必要なことと考える)

そういった問題点をある程度クリアにしているAI

もあるのだが、AIからと言う理由嫌悪感や異常なほどの拒否反応を示している人も多い。

私はそのような人々を「AIアレルギー」と呼称している。

 

特に酷いのは、手書きで美麗な絵をTwitter上げると「これはAIですか?」とリプする人間もいたりと、存在してないAIに関しても拒否反応が出てしまう。

こういう人間AIが怖くて怖くて仕方がないのだ。

 

AIに対して拒否反応を示している人は何が問題点なのか言語化出来るのだろうか。著作権問題なのであればYou Tube蔓延違法転載の方がより問題では?自分使用しているアイコンやヘッダーは転載ではないのか?結局は自分裁量で良し悪しを判断して突撃しているにすぎない。

 

新しい技術が出来ると一定数のアレルギー罹患の方が増えていくのは仕方ないことなのだ。

打ち込み音源が出たときは「生音より温かみがない」だの「こんなの音楽ではない」だのと。

そして今はそれを発言やすい世の中になってしまアレルギーの方々が纏まり自らをマジョリティだと思ってしまっている

 

結局のところ新しい技術は、使う側・見る側の人間モラルに任せるしかないのだ

2023-05-27

anond:20230527214812

でも関わってるとこういうくらいの基準のこれをやってほしい実はこれを求めてるっていう正解みたいなものが伝わってくるじゃないですか。聞けばいいんだろうけど言語コミュでなかなか言語化できなかったりします。

anond:20230527134256

何とも言えない雰囲気があるよね

言語化できないんだけどなんか不安になる

おじさん構文はなぜ気持ち悪いのか

言語化しづらいのに皆が共感してるのおもしろいよな

2023-05-26

ムビナナ見た!!!!〜賛否両論のややピ側〜

IDOLiSH7(アイナナ)のことは1ミリくらいなら知ってるカモ状態ですがムビナナDAY2のみ鑑賞してきました。

ムビナナは予想よりだいぶよかったです!

前評判から「途中で寝たりイラついたりするかな〜」と思っていましたが普通に最後まで楽しんで見られました。

ムビナナの良いところ!!

3Dアイドルたちがめちゃくちゃ踊る!

楽曲に良いものがたくさんあった!

この二つは全編Live映画の根幹だと思うので、ここがしっかりしていれば私としては及第点だと思います。(赤点ではなかったと言う意味

センシティブ話題ですがパクリについては

私はスタツアも(うたプリミリくらい知ってる今回のアイナナとほぼ同じレベルのまま)拝見しましたがこの映画自体についてはパクリとは言わないかな?と思いました。(キャラとかスチルとかの話題割愛します)

あえて言うなら「かぶせ」くらいかな、と。

うたプリファンの方の「いやそもそもかぶせるなよ」というお気持ちもわかりますが。

まず何もかもが別物すぎます

正直かなり出来の良い同ジャンル(同じ全編Live映画という意味)先行作品があってこれをお出しされるの?って気持ちにはなりますね。クオリティにおいてです。これが全編Live映画の先駆けだったらもう少し評価も高まっていると思います。なので繰り返しになりますクオリティが低すぎるというわけではないです。及第点です。

さて、震源地になっているワード「旅」についてですが、単に「旅」を連呼する理由がなく旅感もない。噂の6部のスクショも拝見しました。たしかに旅の話は出てました!私が気になっているのは「コンセプトが感じられない」という話なので「別媒体でそのワードの話出てた」というのは別の話ですね。まあそれも踏まえてパクリではないと思うな。

グループ四季を巡る旅!みたいなMCがありましたが最後まで四季については何も分からず。衣装も背景にも四季は感じられませんのでコンセプトとはなんだったのか?

てか脚本書いた人は映像見てないんかな?だからMC演出がこんなにチグハグなの?

まず一曲目。映画を見る前にYouTubeで公開されているものを見ました。

3万回は指摘されてそうですが「いや、傘開かんのかい!!」そしていつのまにか投げ捨てられている。ダンサーが回収した形跡もないからめちゃくちゃにぶん投げたんかな、危ないよ。

映画では一曲目の前に突然の嵐?の映像がながれて「お!これで雨上がりだから傘開かない演出だったのか!?」と思ってたらコンセプトの一つであるらしい森羅万象っぽい樹とかの映像が挟まるのでそうでもなかったようだ。なんだったんだ?

レインボーアリーナから!という説も見ましたが余計にわからん。そうだとしたら衣装や背景まで合わせないと伝わらないんよ。それでも傘が衣装から浮いてるし、背景もプロジェクションマッピングで虹なんかいくらでも掛けられるけどそういうのないですよね…?

そして突然のバックダンサーモブモブソロパートアイドルより前に出る。もうそれはバックダンサーではなくフロントダンサーなんだ。

モブの周りをぐるぐる回るアイドルisなに?

しかアイドル衣装だけやけにファンタジー!!!かわいいけど周り現代背景。モブスーツ姿なのに!!!!どういうステージ!?!?

背景白系統衣装系統ダンサー系統ダンサー引き立つ!!!

からある有名曲?のようなのでその時のデビュー時の衣装とかなのかな?だったらわかる。けどそしたら背景を見直してほしいが。欧米風?の街並みにこだわりとかあるの??

あとツイッターで「そうちゃんがフリを間違えかけてる!他にも向こうでファンサしてるのがうつってる!」というのを見かけました。

いや!!!ファンサは正面で抜けよ!!!カメラ仕事してください!!フリミスとかかわいくてちょっといいなて思いますけど2日目は間違ってないのか2日とも同じミスしてたら明らかに練習不足で、もし推しにそんな役割押し付けられたら私はキレるなって思いました。ダンス苦手みたいなキャラけがあるならその限りではありません。ごめんなさい。

全体的にカメラ存在しないのかな?みたいな行動をとられて不完全燃焼です。

歌い終わった後の「っダァ!」みたいな声、何!?プロ意識!!!マイク入ってます!!!

あははうふふみたいな笑い声が永遠に終わらなくて階段を降りてくるアイドル…どうした?なにがおかしい?

あと、代永さんが喋るたびに「えっなに!?!?」ってものすごいびっくり違和感なのですが…全てが吹き飛ぶほどの違和感。これは…昔からこう言うキャラだったのですか…?ご体調に関するものであれば申し訳ないです。

コーヒーカップが出現するも何故か舞台上だけをくるくるまわる。

トロッコのかわりとかじゃないの!?!?突然のネバーランド感。まじでどうした?旅や四季森羅万象をこれで感じるの難しいが。連想ゲームしてもなかなか辿り着かんよ。

しかも一人ハブられてて可哀想だな…てなったんですが…彼はそう言う役回りなのでしょうか…?

ピー!という二曲目

「これツイッターで見たササゲロってやつだ!!!!もう来るの!?」とテンションがあがる。

すごい歌詞だな〜!?

ダンスナンバー好きなのでよかったです。

あとブラック系のチャイナちょっとある服?も好きでした。ズールね、ズール

次の曲も好き系でした。

まあまた黒背景に黒服で沈みまくりですが…。でも黒背景は顔が白いかIDOLiSH7のみんなたちほどは気にならないかなあ。

トリガーとリバーレもふんふんなるほどねって感じです。なんとなーくのグループ雰囲気が伝わってきていい感じでした。

曲ごとにMCが挟まるのは賛否両論だと思いますが、これに関してはそこそこ短めのMCだったのでわたし賛否両論のピ側ではないです。

話の内容がよくわからないのはほぼミリしらだから仕方ないしな〜と思います

バーレの保志さんがめちゃくちゃ歩き回るのにポニテの方がほぼ不動なのそういうキャラなのかな?いいなって感じです。

しかしまあ全体的に本当に目が合わんな。誰もカメラ位置をご存知ない?

袖にはけていくときファンサなし。こういうのは「わざと塩対応してますよ」みたいなキャラが思わせぶりに無視してそれが逆にファンサ!みたいなの以外は虚無感すごいな。全員塩対応

かと思ったら単に暗転みたいな演出もありで、どうした…???

一曲客席の方からみんなが出てくる演出

「おー見覚えある!!いいぞ!」ってなったんですが、いやそのままセンステ行くんかい!!ってなりました。

後ろのファンにご配慮でそのまま一曲歌ったりしてもいいのでは!?!?現場所が変わるだけでは意味が薄いんですよ!!

背景がプロジェクションマッピングの試みはいいけど流すのがスクリーンセーバーみたいで謎なんだけど、衣装が全部ファンタジー系なのでグランドキャニオンか?とか、これテレ朝前?六本木?みたいなやつよりもスクリーンセーバーの方が合っている…という…

せっかくのプロジェクションマッピングなのになぜかアイドルが白いボードから現れてるだけなことがわかるカメラワークになったりする。なんで?

あとどこかでジャンプして光の中に消えるのかな!?と思いきやふつうにそこにいる。なんで?その演出は流石にアレすぎる。(オブラート

それにしてもキャラ名前がわからないな〜と思っていたら途中に突然コールドスリープだかドールなのかよくわからん個人映像がはさまる。

しか名前読ませる気ないだろ!数人どこに書いてあるかわからんかったぞ!!!

衣装は全部かわいいのですが、どれもテイストがほぼ同じため、着替えてんだか着替えてないんだかわからなくなってくる。

そして繰り返しになりますが黒い衣装で黒背景、白い衣装で白背景みたいなことをするので演出してる人ちゃんとチェックしてるんかな…となります

まあ全体的に地味。

ジャニーズとかのリアルライブは空も飛ぶし炎も上がるし水も出るので…。

友達は「ミュって感じ…しか仕事で大楽入れなくて円盤見てる虚無を思い出した」と言っていました。なんとなくわかる。

Incomplete rulerの曲よかったです。

その後赤い子(りくくん?)がIDOLiSH7が現れたことに驚いてるんだけどDAY1もそうだったらしく、そういう演技?(どういう演出?)だったのかな…?目指しているらしいリアル感との狭間でよくわからなくなる。

どのタイミングか忘れたけれども「ファンサしよー!みんなで!ファンサ対決!」って言い出したのにもびっくりしました。

カメラが横に舐めるように動いて全員分抜くのかと思いきやまさかの背景16?分割。

エッ!!!!それができるなら早くしてあげなよ後方席ずっと虚無だったじゃん!!!

というかそうしないと見えないってわかってて今まで謎スクリーンセーバーうつしてたんですか!?!?

ファンサというよりカメラ前でポーズそれぞれとってるだけ。

ファンサ…とは…哲学…。

ここまでLiveしてるのに「ファンサービスを改めてする場がなければファンサが足りてない」とアイドル自身が思ってるなんてこと、ある…??

ファンサに関しては「我々はマネージャーから」っていうのも見かけましたが、マネージャーなら舞台から見てなきゃおかしいし、なんならゲネプロ練習風景、そういう裏側が見たくないですか?突然マネージャーなので今までの試行錯誤とか一切見れてないけど完成形を裏方としてチェック!したいですか??

私はアイドルLiveにいったらたくさんファンサ浴びたいよ…。

あと歓声が弱い…会場のみんな盛り上がってないのかな?ファン3Dですげえ!ってなったしよく見ると服装まで違う!すごい!そこにこだわるのはなんで!?!?あとペンラを頭の上に掲げるんじゃねえそんなことしたら俺とお前の戦争だ。

まあ歓声は声出し応援上映ありきなのかな〜とおもいつつ、コーレスできるようなところもない。紹介シーンないかオタクのみんなで一斉に名前も呼べないし…。

そして最後Tシャツアンコール

今まで首もとハイネックとかだったせいで違和感なかったのですが、3Dモデル首が細長すぎておかしくないですか!?怖い折れる!!脚もちょっと膝下が私の好みからすると細すぎるなあ、というのは気になってたんですけど首は本当に怖いなあ、ってなりました。

あと全体的に白い!銀髪何人いる!?カメラが引けば引くほど見分けがつかないよ…。何のためのメンバーカラー!?リストバンドだけで見分けろは視力検査なんよ。

そしてアンコールセンステまで来ないんだ…なんでメインステばっかり…。人権ない席が多すぎるなあ…。スタンド席最前とかは結構良席イメージなんですが、このライブアリーナ前方以外に絶対入りたくない。

色々書きましたが「見に行ったのは時間無駄だったな」とかに全然ならないです。

曲もいいし踊るので初回は楽しかったな〜もやもやしたけど。くらいです。言語化するとこうなってしまいましたが。

不完全燃焼…にはなるかな!と思いました!

2023-05-25

anond:20230525184228

FPSのほうがコミュニケーション力が求められるんじゃないか

しかコミュニケーション力とはいっても言語化能力的なコミュニケーション力ではなく、何故か飲み会的なコミュニケーション力が求められるから余計にたちが悪いと思う。

anond:20230525164126

「エモ」っていって自分の心の動きを陳腐化すると語彙がどんどん失われていくからやめた方がいい。

要は感動とか感情が動かされたってことが言いたいんだろうけどどういう要因によってどのように動いたか大事から

デンジを例に話をするならエネルギッシュだけど境遇に恵まれない不幸体質なクソガキっていうなキャラ付けしたことで読者をデンジに対して幸福を祈る半ば親心に似たような立場になりやすくしてる。

これによって成長とか失敗とかの物語上のイベントについて感情が動く構造になってるわけだよね。

なのに作用無視して「エモ」だけで陳腐化すると言語化するときにこういう差異が塗りつぶされてどんどん感性が鈍るわけよな。

anond:20230524144416

なんか話すと疲れるなって思う男性まさにこれだ…言語化ありがとう

2023-05-24

かわいくデフォルメされたものが苦手だ

正確には「グッズ展開やメディアミックス原作はそうじゃないけどかわいくデフォルメされたものが苦手だ」になるんだと思う

例えばぬいぐるみグッズとかで、3頭身くらいになってるやつとか

日常系4コマとしてスピンオフしたマンガで、元のは普通の頭身だけど2頭身くらいになってるやつとか

よく分からんけど、なんか嫌悪感(違和感?) があるんだよなー

解釈違いってこういうのをさすんだろうかね

まぁ世の中に出るってことはある程度以上にそれを好きな人が居るってことだから、単に自分感性ターゲット層とは離れてるだけだと思うけど

なんか自分では言語化できないのでとりあえず吐き出してみる

2023-05-23

anond:20230522140610

妻に朗読したら俺にもやれと強要されました。

男同士だとどうしてるんだっけ?言語化してないので思い出すとー

anond:20230522140610

妻に朗読したら俺にもやれと強要されました。

男同士だとどうしてるんだっけ?言語化してないので思い出すとー

anond:20230523132201

増田です。とてもわかりやす言語化してくださってありがとうございます自分の中で言葉にするのが苦手で、悩んでどうしようもなくなることが多いのでとても助かりました…。

>我慢してセックスしてればそのうち慣れるんじゃないの

いつも無理だ!!って思ってすぐ逃げてしまっていたのですが、次付き合うときは慣れることに挑戦してみます。かなり悩んでいたので、本当にありがとうございました…。

なぜか2回投稿されてて消しちゃったので元記事はこれです。https://anond.hatelabo.jp/20230523131722

2023-05-22

私はなぜシューゲイザー(一応プラスドリームポップも)が好きなのか、と考えることがある。なんとなく理由がわかる気もするけど、うまく言語化できない。思い返すと、昔からリーミンで現実離れしてるものというか、どことな幻想的で浮遊感のあるものが好きだったかもなーとも思ったり。うーん、やっぱり説明しがたい。

anond:20230521010046

何ていうか、モテない(外見だけじゃない、中身も含めて総合的な話)女性ってこんな思考なんだ…ってのをリアルに知れて興味深かった。。。

言語化は難しいが、何から何まで、モテる私とは考え方が違う感じだ

頭の中で戦闘曲が止まらない

皆さんは突然頭の中を戦闘曲が流れ出す事ってないか

私はヤバい状況に直面すると、鳴り出す。

しか増田を読んでてそうなったことは最初ログインしておよそ十年、過去一度もなかったと思う。

さっきから楽園防衛プログラムBGMが頭の中で鳴り響いてるんだ。

「何者カハ 知ラナイガ 邪魔者排除サセテモラウ」の方ね。

マジでびっくりするんだけど、「化粧品売り場の男性店員とする雑談」とか「行きつけの美容室で美容師とする雑談」を婚活相手に求めるのが一般女性のコミュ力なの?

いやマジでビックリするのも平均的知能指数からかけ離れてるのも完全に無理な奴も、このミソジニストの方でしょ。

彼は有名な詭弁法——『燻製ニシンの虚偽』を堂々とやっている。

立場の差を理解せずに要求押し付けるのはパワハラ

立場や状況をみて相手の心情を想定して、ふるまいか目的要望をくみ取って、自分立場欲求とすり合わせる作業コミュニケーション

中心のふたつの主張はこれ。

前者は、立場の差を利用するのがパワハラであって理解してるかは関係ないし、そも彼女理解してないという根拠がない。『論点回避』の詭弁だ。パワハラを誤解してるところをみると社会進出してないのは彼の方では、と思う。

後者は、〜〜がコミュニケーションだ、と高らかに宣言することで、あたか彼女コミュニケーションを計れてないかのように思わせてるが、女性が期待する会話にならないのが彼女の落ち度である理由は一切説明がない。

対等な立場じゃないだろ、と言いつつマッチングアプリ立場じゃない、と自己論破する論理破綻挙げ句の果てに純粋に対等な立場での会話はほぼ存在しないとか言い出す。まるで推理小説の信用できない語り手だ。そんな彼はナゾ独自理論を信奉してるようだ。

「ある関係性で生じるコミュニケーションを別の関係性で期待するのはパワハラ

しかしこれはパワハラ概念拡張だし、彼自身に当てはめると彼の批判パワハラになってしまう。悪し様に知性を罵っているがブーメランが刺さってるのに気付かない人の語る一般的知性なんてお笑いぐさだよ。最後は、関係性ごとに異なる会話という論点押し出して、女性コミュ力が無いなどという直球ミソジニー結論すり替えている。

なお、彼は出発点の時点で『論点先取り』の詭弁を忍ばせている。

これを前提に主張を進めている。個性を出す雑談は、立場の差があるからこそ提供される限定的ものなのか。確かに女性自分欲求言語化するために例示として店員との会話をあげたが、それが客と店員関係性だからこそ出てくる特別な会話だと考えてるのは批判者だ。しか理由提示はやはり一切ない。

加えていうと女性要求押し付けたりもしてない。彼女は期待してるだけだ。このように多くのポイントで実際の記述を悪く読めるようにデカくして誤読を誘っているのがこのミソジニスト卑怯さだ。

煙に巻かれてるブックマーカー達をみて、もはや絶望しかない。賢人が集う場所だったハテブという楽園は失われた。タイムマシンに乗って過去未来に飛んでしまいたいよ。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん