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はてなキーワード: 課金とは

2024-07-17

14歳の時にパンツ売ってた

小学生の頃から「女の体って価値があるんだ。しか若いほうが価値が高い」と気づいていた。

ただ、愚かな私は、人間扱いされた上でプラスで女体としての価値が乗っかってくるんだと勘違いしていた。(数十年後にそうじゃないと気づいた。ババになって俯瞰しないと気付けないもんだね。若い頃はずっと上記勘違いをしていて、気づけなかった。これが若いフェミが少ない理由だと思う)


6歳の頃か、父親に連れられて入ったPCショップで、横目に見えるギャルゲーパッケージには小学生高校生くらいの美少女キャラ印刷されている。パンツ見えそう。



小学生。当時、ハンゲームというオンラインゲームにハマっていたが、見ず知らずのアカウントから課金アバターあげるからエロい話しよう」とよくメッセージが来たものだった。




中学生部活帰りに本屋立ち読みしていたら、後ろからヒョロヒョロの男性が足を触ってきた。

その後、さびれた商店街でも「僕のオナニー見てくれない?」と声をかけられる。

街に出るとおっさんが「電話番号交換しよう」と声をかけてくる。


やっぱり若い女には価値があるんだ。と わたしはどんどん図に乗っていった。






ネットで知り合った男性パンツを売り、ちょっとエロいこともすればスマホも買ってもらえた。

お金が手に入った。今まで我慢してたものが買える!自由に買える!

セックスはしなかった。私は、2chから処女価値が高いと学習していた。

買い与えていない物が家に増え、怪しんだ親に見つかった。スマホを捨てられた。

なんで自分で稼いでるのに勝手に捨てるの?

もちろん、やらなくて済むならやりたくないけどさ…お金が欲しいからやってるわけで、わたし我慢すれば良いだけの話なのに。なんで親が口出ししてくるんだろう。

当時はマジでこういう思考回路だった。




その後、パンツ買った男の1人を好きになって、メンヘラ化して捨てられて

「15歳のまんこパワーがあっても捨てられるの…?」と絶望したもんだな〜

しかそいつ性病うつされて、「ほんとに俺からうつったの?」とか言われてさ、その性病一生治らないし。田舎から病院もないし、母に頼んで産婦人科に連れていってもらったんだよね。

産婦人科で15歳、珍しいのか冷たい対応をされたよjな気がする。

一生治らないって聞いた後は泣いたな〜。しか運転してくれる母が心配そうに「なんだったの?」って聞いてきて

性病だったよ!一生治らないって言われたよ!!…」って怒鳴って。八つ当たりしてしまった。

バカだったな〜

お母さんも泣いてたな。

父親もあとで、泣きながら「相手は誰なんだ?責任をとらせる」って話してきたんだけど

「こういう時だけ父親ぶるんだ」としか思えなかったな・・・



今思えば、もともとメンヘラだったんだな〜

殺したいか死にたいのどっちかしか頭になかったもんな〜

パンツ売る時は、襲われたらやり返せるようにナイフなんか持ち歩いてたけどさ、本気の男に敵うわけないって今ならわかるなあ


そのあとは「若さバフが消える前にスキルつけないとヤバイ!」って勉強仕事も少しだけ頑張ったんだよね

そしたら出会う人が変わって、教養とか文化ってものを知るようになって

今はわりと普通に暮らしてる

当時に戻れるなら、女売り業してた時間を勉学にフルベットしたい!当時パンツ売って数千円で高いと思ってたけど、今は1時間で稼げるようになったよ。

2024-07-16

課金圧が低すぎた結果秒でサ終した東方デカマクロ、じゃなかった東方ダンマクカグラ……

anond:20240716171629

結局「課金圧が高いスマホゲーはクソ、原神やブルアカ課金圧が低いか流行った」という言説自体は正しいんじゃん。何が不満なの?

anond:20240716171354

ただ、ローモバみたいなタクティクス系ゲームガチャみたいな要素は殆どない(キャラは大体1キャラ700円程度で買える)し

VIP無料である程度上げられるしで実のところ萌えキャラ盛沢山の数万課金ガチャゲーよりは圧倒的にコスパが良い。

(何なら1回1万円しない程度の課金レベル上げてしまえば、あとは対プレイヤー用のシールドくらいしかカネがかからん。)

中華ソシャゲ課金圧知らんの?

ミホヨとヨースターが異常なだけで中華ソシャゲの99割は課金圧モリモリの対人ゲーだぞ。

そのうちの99割はVIPランク機能を搭載していて、レベル10刻みでセール打ってくるし新ステージ行くたびにセール打ってくるし新機能解除するたびにセール打ってくるしログインするたびにセール打ってくるしなんか思い出したかのようにセール打ってくる。なんとかして金をせびろうとありとあらゆる手を尽くしてくる。

日本ソシャゲ中華ソシャゲに比べて出来が悪いか課金されてないって言うけど、ハリウッド映画邦画よりも面白いと同じでお前らが上澄みも上澄み、上澄みオブ上澄みしか見てないからそう思うだけで、中華ゲーのほとんどは箸にも棒にも掛からゴミカスばっかだぞ。アマプラとかで配信されてる字幕しかない出演俳優誰も知らない洋画見てみろよ。トぶぞ。

しかも向こうは使いまわし?ガワが違えば問題ないでしょとばかりに、中身がマジで全く同じゲームをガワだけ変えて出してくる。

有名どころだと「ラグリッサーモバイル」 「天地劫(日本展開なし)」 「アルケランド」この三つのゲームは同じ制作会社が中身がほぼ同じものをガワだけ変えて出してきてる。属性構成キャラコンセプト、スキルも同じ、モードも同じ、イベントも同じ。日本だったら死ぬほど叩かれるけど、中国別にそんなことは気にしない。

これは開発会社が同じだからまだましだけど開発会社違ってもこれやってくるからな。たぶんシステムを売ってるか、もしくはリバースエンジニアリングしてるかどっちかとしか思えないくらい中身同じゲームを乱発してくる。

いから今すぐTapTap入れて大陸中華ソシャゲの海に漕ぎ出せよ。煉獄が見られるぞ。

anond:20240714001642

いやまじで中韓の高予算ゲームクォリティすげーよ

なんていうか、ちゃんユーザ体験意識して力入れてんだなってのがプレーしててひしひしと感じる

もちろんガチャ回したり課金してもらわないと採算が取れないのは当然なんだけど、

そのためにはそのゲームで得られる体験の質をちゃんと上げようっていう

よく考えたら当たり前のことが方向性として徹底されてる

ゲーム運営していくためにはバカユーザ騙して金巻き上げればいいみたいな感じじゃなくて

なんていうか、ユーザの方を見てるよ

媚びてるのともまたちょっと違う

anond:20240716151406

他マス兼任アイマス最高コール容認

モバエムは4年間プレイ10万円台前半課金


出来ることはコール否定派はコール肯定派と、コール肯定派はコール否定派と距離を置くことしか無いと思う

ミュート・ブロック

お互いの考えを変えることは出来ない

お気持ち表明の対象否定派は否定派同士、肯定派は肯定派同士で話が閉じる分には問題ない

それを別の派閥の人の意識に入り込もうとするから軋轢となる


解決方法

否定派が新たなコールを主流にする

ライブお気持ち表明の場じゃない。P同士で戦う場じゃない

志がある人が新しいコールをしてもアイマス最高コール否定からも指を刺され叩かれることになる


お気持ちを持ってる人は確かにいる

ただたいていの人は黙っている。いわゆるサイレントマジョリティ

意見表明するのはごく一部だ。ノイジーマイノリティの望む形を実現しようとしても、サイレント否定派・肯定派ともに幸せにはならないと思う


そのため私の考える【解決方法】は最初に書いたように

・お互いの派閥に関わらない・無視する

ライブ現場では会ってしまうが、お気持ち自分派閥内の人と話す

消極的方法だがこれくらいだと思う

つべとかの広告ウクライナとかガザとかの窮状訴えるけど

一番見せて効果ある権力金持ち課金してて見ないから、貧乏から時間精神搾取して特に何の効果もない電気回線容量の無駄になってるよな

まあ広告自体そういうものだけど

2024-07-15

オタク、エアリズムインナーを着ろ

アイツらが臭い理由がわかった。

素肌直にTシャツ着てるからかいTシャツに染み込んで臭くなる。

ユニクロのエアリズムインナーシャツを着れば多少は汗を吸収してTシャツに染み込まない。

俺は昔から夏はエアリズム、冬はヒートテックインナー着て素肌直にTシャツを着てないんだけど、どうやらオタクは素肌に直接Tシャツ着てるっぽいな。アイツらの異常な汗の染み具合からして。

インナーは1000円くらいで売ってるから買え。

Vtuberスパチャ、ソシャゲ課金、辞めろ。

インナー買え。危機感持て。

anond:20240715141825

すり抜けへの呪詛があふれるのは、途中参加勢の方が圧倒的に多いのも一因だろう

長期プレイヤーと比べると引きたいガチャに復刻も入ってくるため数年くらいは微課金じゃ慢性的な石不足になるはず

もちろん微課金以下なのに推し愛などの影響で凸や餅に浮気ちゃう人が多いのもある

そのへんはコツコツプレイ重要中華ゲーへのキャッチアップが遅れた分と自分のこだわりを貫いた分により自縄自縛してるせいで、ギャンブル性や課金圧に問題があるわけではない

すり抜け仕様がほぼ唯一にして最大のギャンブル性だからそこをなくしたほうが良心的というケチはつけられるが、PU確保の期待値金額的にはすでに十分良心的な部類なので、(武器ガチャ仕様以外は)受け入れられる範囲だろう

俺はギャンブル性というかランダム性を完全に排除するべきだとは思わない、多くの人にとってハンドリングやす収束させやす範囲にとどめて残す分にはユーザーにとってもメリットがあると思ってる

それ前提で細かい費用や獲得数の差はあれ、現実的予算で十分遊び尽くせることに相違はないと思う

どうしても性に合わないキャラスキップしたり、楽しめない戦闘イベントスキップしたりと個々で計画を調整しながら柔軟にプレイしていけばいいと思うし、そうできるだけの懐の広さはあると感じてる

そもそもキャラ引けてるか否かはゲーム体験としてそこまで核じゃないとも言える

隔verごとに過去ネトゲ前例からは考えられない規模のマップ追加がきたり、美術音楽に意趣を凝らしたゲーム内外のコンテンツに触れられているなら、それだけで月額+αくらいは余裕で元がとれた感覚になるユーザーも多いはずだ

まりこういう感覚を得られるゲームはなくて上位の中華ゲーやのめり込んでいるときアイドルゲーくらいだと思うが、リアルタイム体験とかメディアミックスとかが鍵なんだろうな

日本ユーザーガチャにばかり目を向けすぎてゲームを楽しむことに関して本質を見失ってると思う

石集めのためだけに労役のようにコンテンツを消費しようとする人の多さを見るに、悪い意味ソシャゲ文化適応してしまった代償をまさに支払っているように見える

anond:20240715151851

目線で「廃課金中毒者」が存在してるから何?

その人達は不幸なのか? 被害者なのか?

自分ではやめたくてもやめられないヤク中みたいなものだと本当に彼らは自認してるのか?

その人たちが実は自分価値観経済観で後悔しない課金をしてるなら、ろくに理解のない外野他人が「廃課金中毒!」と責めることに意味はないどころか、有害だろ

独裁者が敷く計画経済でもない限り、モノやサービス価値はそれに関わっている当事者同士が決める、そうだろ?

俺は経験目線でこれら作品群が、人によってはそれだけの価値を認めうるほどの、後悔の生まれづらい優れたサービスを展開してることを言語化できる範囲で示した

それをまったく考慮に入れず、他人勝手に愚かさ故にゴミにボられて自滅した被害者扱いし、ひとの金遣いに難癖つける、そんな傲慢発言をしている心当たりはないのか?

本当にそれほど悪質なものなら、ゲームメディアがこぞって取り上げライターまで夢中になっていたりはしないし、各種のアワードを受賞したりもしないんだよ

ガチャゲーを害悪視したい人が思っている以上に、ほとんどの評価されてるゲームはそれぞれの「ライン」を守ってユーザーに愛される作品を、ユーザーが納得して決済の指を動かすだけの価値体験提供しているんだよ

この分野がまだまだ未熟で消費者選択肢があまりなかった時代ならともかく、これだけ成熟した市場でヒット作がそれほど悪辣だと思えるのは病的だ

その病的な被害妄想自分自身の受けた体験に関するものならいいが、他人が加害されてる妄想事実かのように語るのは失礼にも程があるし、ましてそれを正義かのように語るのはいかに醜悪

本当に欺瞞的なゲームだったらどれだけ繕ったところで人は離れる、その程度のこともなんで想像できんのかね

anond:20240715153814

だったらその廃課金者に「このゲームから自分搾取されていると思いますか?真面目な回答をお願いします」ってアンケートを取って回ってきて結果を教えてくれ

ほんとに搾取されてると思うほどガチャが悪質だと思っていながら続けてる人が何割くらいいるのか

想定値と結果を並べてみれば、どれくらい認知が歪んでいたのか分かるはずだ

既存IP活用した原作ありゲーとかだと、作品ファンからって理由課金まわりのクソさを我慢して続けてる人はいるかもしれん

でもmiHoYoは全部新規オリジナルIPで、嫌だと思ったら何のしがらみもなく逃げられる

そもそも搾取って言葉を、自分ごとに関する実感ではなく、他人搾取されてるに違いないって文脈で使う人はそうとう頭がアレだと俺は思うが

ミホヨ信者ってヤバい

無課金や微課金で遊びやすいのは分かるが、廃課金から搾取するシステム自体は何も変わらねーのに「国産とは違う」という謎のプライド持ってて笑える。

敷居の低いギャンブルの敷居がさらに低くなっただけの話をなに喜んでるんだか。

anond:20240715152037

無凸でもなんも困らないどころか模擬宇宙系のコンテンツでは星4ですら馬鹿みたいなダメージだせて廃課金気分を誰でも味わえるんだから

完凸なんてのはファンサービスとしていくらでも壊れてていいと思うね

ただ凸するほど「もうこいつだけでいいや」状態になって飽きやすくなるから

そういう意味では無駄課金してる人はアホやなあとはちょっと思う

実際のところそれは杞憂で完凸するような人は全キャラ確保当たり前だから

遊び続ける限りはそう簡単に飽きはしないだろうが

anond:20240715134723

から原神系みたいなのが覇権とってるんじゃん

エアプだと分かんないだろうけどアレは凸欲しさにタガを外しにかかるソシャゲ的な作りにはなってないんだよ

凸するほどのキャラの強さってのは別に求められない/割にあわないことをプレーヤーなら全員理解してるわけ

かに最近は1凹みたいな性能のキャラは出てるけど、じゃあ1凸しないと使えないかって言うと全然そんなことはない

凸や課金武器必須で最適編成じゃないとダメ、みたいなエンドコンテンツ存在しないし、背伸びする必要もない

そもそも戦闘ゲーム全体のごく一部でしかないし自前キャラが貧弱でもお試し等の逃げ道がある

ついでに少しでも性能をあげて快適にしなきゃやってられないような地獄の周回作業とかも存在しない

それでもガチャキャラ以外の部分でめちゃくちゃ楽しませてもらってるから、凸すれば性能あがるんだ~というのを言い訳にして、自ら進んでお布施的に金払ってる人が大半なの

もちろん過半数の人(それでも数千万人規模)はそんな過剰な課金はせずに月額だけで遊んで収益の基盤になってるけど、SNSとかでは派手な人が目立つだけ

そもそもソロゲーだから競争も何もなく、廃課金というのは完全に自発的自己満しかいか廃課金者が発生しづらい作りになってる

そういう思慮に満ちた土壌でやってるんだから、古のソシャゲと同じ土俵で踊らされてるかのように想定しようとするのは悪意的だ

あんまりユーザー判断力幼稚園レベルに想定して愚弄するんじゃないよと言いたいね

表面的には同じガチャに見えるから外野から見ると同列の愚かさに見えるのかもしれないが、自発でやってるかゲーム側に強いられてるかの割合がまるで違うから悪徳さも月とスッポンほど違う

例えるならオタク馬鹿をやるノリと同じ

分かっててやってる範疇で、その課金体験の質がめちゃくちゃ良いから心置きなく課金できてる人が多いんだよ

国産ガチャゲーみたいにランダム性が高いわけじゃないから、ちゃんカウント把握さえしてれば「引けない~悔しい~泣きの諭吉追加~」みたいな感情は起こらない

配信者はネタでそういうふざけ方をしてるかもしれないが、すり抜けか否かで多少ブレはするが予算はだいたい分かりきってんのよ

しろ天井まで引けない・半々ですり抜ける想定で回すのがデフォになるから、稀に早引きできたときの得した感情の方が大きくなる

いわゆる強キャラというのは出てくるにしても、バランス調整が巧みだから環境接待次第で過去課金して取ったキャラがまた活躍するなんてこともよくある

から自分過去課金したのが無駄になるとか価値が薄められるという感覚がなるべく起きないように配慮おもてなしされてることをユーザーは度々感じられるようになってる

無駄に大量バラマキをしない事や、天井引き継ぎ仕様も含めて、課金すれば確実にその分の価値は得られるってことを保証する方向を向いたゲーム設計になってるのよ

そういうわけで射幸心人質にとって馬鹿から無理のある課金を引き出そうとする作りの旧来のソシャゲとは次元が違う作りだってことをそろそろ理解してほしいね

まあ実際に数ヶ月単位でやってもらわないと細部に宿る「凄み」のようなものを感じ取れないから、悪意的に見続ける人が絶えないのは分かるけどね

どうしてもこういう形態ゲーム攻撃したい人ってのは、避けては通れない「自分の欲と向き合って節度を知りセルフコントロールする」という要素をゲーム中に課金絡みで求められることが我慢ならないナイーブな人だと思うけど

べつにそれってゲームに限らず、誰もが身につけていくべき日常にありふれたことじゃないか

その練度が未熟な子供ガチャありゲームに触れることに関してはある程度議論余地があるとは思うけども

しろの子供は原神系くらいマイルドな仕組みになってるゲームで欲との向き合い方を学べるからまれてると思う

だって「行き過ぎたら失敗しうる」環境で綱渡りしながら学んでいく時期は必要なんだから

人のフリみて失敗する前に学べる機会すら多いネット社会なのに

かえって失敗してる人を探してきてやたらに危険視を煽るというのは実態乖離しがちになるし過剰反応も甚だしいと思うんだよな

anond:20240715132655

螺旋36取れてるしってのは、国産ゲーでもよく見る低レア無課金クリアできる論と似たようなもんで、できることとやってて楽しい気持ちいい事とは別の話

香菱とかぶっ壊れてるのいるから星4縛りでもまだいけなくはないラインではあるが(現在HP爆増傾向だけど)それやっても別に面白くはない

あと全キャラ確保勢らしいが、石入手量は月額込みで1バージョンで1天井分に少し足りないくらいだから、1回すり抜けたり1バージョンで2キャラ実装されたりするともう全然足りなくなる

毎年2倍石を約25000円で約26000個買ったとしても、年間2回すり抜けしたらそもそも足りてない部分も含め全く間に合わない

まりそこの大きな穴を埋めるには、何も嘘を言ってないのであれば、道中で出たりすり抜けしないというギャンブル性に頼ってるよね?

それにそんな「お布施的な意味課金してる」人ばかりならこんなにガチャ更新直後にすり抜けへの呪詛が溢れてたりはしないわ

anond:20240715140844

課金ゲーは基本的に金と時間の交換やから無課金はそれだけゲーム時間を費やしとるんや。ゲームに費やす時間が増える分、信者化しやすいのは必然と言える。

ソシャゲプレイヤーって無課金、微課金勢ほど信者化するよね

金出しゃ何を言ってもいいと勘違いしてる廃課金勢も嫌いだが

そういう連中の金に支えられてるゲームを金使わなくても楽しめるとか言って

我が事のように布教するような無課金、微課金勢もムカつくわ

特にパスだけ課金勢は僅かとは言え金出してるからか、信者的な言動する奴が結構多くてアレ

まあ多数の金出さな信者と少数の大金出す養分を作り上げるのが基本無料ゲームスタンダードと言ってしまえばそれまでなんだけど

anond:20240715131625

俺は初期からずっと無凸無餅全キャラ確保勢で螺旋星36取り続けてるけど

というか星5キャラすら別に必須ではないと思う、ちゃん元素反応やスナップショットや別枠系バフとかの仕様理解して環境接待に合わせた合理的な編成や立ち回りをしていれば

螺旋に関してはキャラ性能や厳選度合いよりも、敵を誘導してまとめるための立ち位置調整や、敵の行動パターン把握する考え方のほうがはるか重要度高いしな

いわゆる「ガチャゲー」しかしてこなかった自称ソシャゲ玄人」たちがネットで過剰な不安を煽って、課金暴力突破するやり方ばかり賛美するから

そうじゃない突破法に目を向けられる人があんまりいないだけで、ゲーム側は極めてよく出来てると思うがな

ちゃんとその気になって調べれば課金に頼らないエンドコンテンツ攻略法YouTubeやらHoYoLABやらのコミュニティで広まってる

無課金プレイ向けの優れた攻略動画だしてる人をひとり挙げるなら、鍵山厄人って人を見るのがおすすめ

ちなみに年間に新規実装されるキャラを全確保だけする程度なら、月額と紀行と初回石全種買い切りのみの平均月額4000円台くらいで出来る

凸とか餅とかに手を出すと金額は跳ね上がるが、そういう人たちは実際のところ性能に駆られているというより、性能を言い訳にして

月数千円じゃ収まらいくらいの感動を受け取っているかお布施的な意味課金してるってのが実態なことが多いだろう

本当に課金したくないのにしてるって人は見たことないぞ

anond:20240714001642

mihoyo周辺の話ということで書くけど

凸の重要度が低い(許容範囲はせいぜい単純にステータスの数値が上がる程度)・天井すり抜けが無いという仕様になってようやく君のいう「月額的な課金」だけで十全に楽しめるものになる

現実にはそれじゃ全然足りなくて、SNS少しでも見ればわかるけど未成年が少ないバイト代から月数万以上のガチャ代を捻出してるような光景が当たり前のように広がってる

少々の課金じゃどうにもならん和製よりむしろ悪質な気までしてくるわ

応答系のAIを軽く触ってみての感想

ChatGPT(課金◯)→たまに自信満々に間違えたことを言うしソースも明示しない。雑談ネタ料理アイディアを探すくらいならいいけどちょっと専門的な分野の裏付け自分で取る必要がある。UIは一番使いやすい。デザイン提案もしてくれる。Youtube動画用のサムネラフ案くれみたいな雑な質問にも対応してくれる。ただしノリは「閃光爆発炎上崩壊!」みたいなB級映画が好みのようで、隙あらば光らせて爆発させたがる。ある意味人間臭い

 

Perplexity(課金◯)→質問に対してまず検索し、その情報を元に返答する。参照先はある程度絞っているようで「Xでこんなことがあったような気がするけどどっかでまとめられてない?」みたいなことには答えてくれない。良くも悪くもお役人的・ロボット的なお仕事。ただそも参照先は本当に信用できるの?と言うのは一抹の不安はある(参照先が大抵日本マスコミだし)。UIちょっと問題で、チャット欄に直接画像を放り込めない(コピペはできる)、画像テキストでの質問を同時に送ると、先にテキスト質問けが送られてしまう?ようで、画像の内容を加味しないで返答をはじめたり、変なタイミング過去画像を参照した返答をはじめてやり取りがグダグダになることがよくある。

 

Gemini(無課金)→文体は一番カジュアルフレンドリー。ただちょっと突っ込むとすぐに英語を喋りだす。あきらかに前者2つに比べて調整不足を感じる。

  

お気軽なネタ収集代理として使うならChatGPT、ソースがないと安心できない人はPerplexityがあうかなと言う感想

Gemini君はもっと頑張って。俺らのクリックで得た広告収入を今ここで使うんだよ!

凋落したスクエニに成り代わり台頭したのが中華ゲーなのではないか

中華ゲーは月額課金で広く薄く集めるスタイルで確かに遊びやすいんだけど、評価されているのはそこではないと思う

 

 

かつてスクエニが得意とした「オタクがグッとくる」美麗なゲーム

スクエニが消えた穴に入ってきたのが miHoYo, Yoster, Kuro games なんじゃないか

 

逆にスクエニ以外は元気なんだよね

任天堂言わずもがなフロムアトラスガストカプコンもみんな元気

 

スクエニ最近面白いゲームを作っているんだけど(オクトパストラベラーとかパノラマサイトとか)

グラフィックスクウェアと呼ばれたあの頃のスクウェアは見る影もない

HD2Dやリメイクは元気だけれど、オタクに新しい流行を作るメーカーではなくなってしまった

 

ただ、最近改革して原点回帰兆しがあるのかな

昔のファンとして今の流れを応援している

売れるかは博打でも尖ったゲームを作っていた旧スクエアが好きだったよ

anond:20240715065449

スマホは主にGoogle Keepレシピメモを書き溜めて

料理するときにCaffeineモードONにして画面消えないようにしつつキッチンの片隅に置くのに使ってる

あとはスマホゲームのスタミナ管理ウィジェットをチェックしたり(実際プレイするのはPC)

たまにGoogle Playから課金する用にゲーム立ち上げたり

LINEとか使うのは年に数回だな

ああ、ワンタイム認証のためにスマホ使うことはあるな

あとのことはほぼ全部PCでやってる

anond:20240715005011

まあ崩壊3rdシナリオは感動させ力に全振りしてて理解の点で読み手を置いてけぼりにしがちって点で精緻さに欠けてるのは確か

ゲーム性スマホゲームとしては頑張ってる方だけどアクションかというと大味なキャラチェンバフどーんに終始して凝ったグラフィックごまかしてるだけだな

最新のボス戦は面白かったけど1回限りのもんだしな

でもホヨバと一括りにできるもんでもないぞ

スタレのピノコニー編や原神のスメール、フォンテーヌあたりはシナリオマップデザイン美術も設定も音楽過去の全ゲーム史上トップクラスといえるくらい味が濃くて精緻に練り込まれた作りだと俺は感じたぞ

そのへんまで触れてなお大味だと思う人は見過ごしてる部分が多すぎるか、細かい部分に神が宿ってることを軽視しすぎる性格が大味な消費者かどっちかだな

もしくは課金しすぎて自発的ヌルゲー化しといて大味と言ってるパターンもわりとある

全体的に大味じゃないゲームに触れたいならゼンゼロが一番いいぞ

スペースキーキャラチェンパリィを駆使すると気持ちいいながらもアクションとしては多少簡単で万人寄りになるが

極限回避を中心に単騎でやろうとするとフロムゲー並にやりごたえのあるゲームになるし

何よりシナリオが分かりやすくてシンプル面白

リアルタイムますます盛り上がっていく神ゲーと並走する喜びを一緒に味わおうぜ斜に構えてないでさ

俺は2021年の原神23年のスタレに続いてThe Game AwardのBest Mobile受賞狙える出来だと思うんだけどどう思う?

とりあえず毛嫌いするにしてもある程度やり込んでからにしてくれよな! 偏見思い込みはよくないぜ

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