「路線」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 路線とは

2019-05-24

トロッコ問題

あなた核シェルター内にいます

シェルター内にいる100人を除く、残りの全人類が滅ぶだけの核ミサイル数十発が世界中に撃ち放たれる装置が起動してしまいました

その発射を止める装置核シェルター内にあり、その装置を起動しようと5人が作業しています

すると、そこに向かって暴走トロッコが向かってきました

ミサイルを止める装置はなぜか線路脇にあったんですね

しかし、線路には分岐があり、あなた分岐スイッチの真横にいます

そのスイッチを入れればトロッコの進路が変わり、作業中の5人、ひいては全人類が助かります

ただ、切り替えた路線の上に、絶世の美女がひとり佇んでいました

人類史上最高の美女で、もう2度と同レベル美女誕生することはありません

分岐スイッチを入れてしまえば、絶世の美女トロッコに轢かれて死にます

しかも、絶世の美女あなた好意があるようです

間違いなく嫁にできます

美女は19歳です


さて、あなた分岐スイッチを起動するべきなのでしょうか?


ちなみに、核シェルター内には備蓄食料と農園もあり、シェルター内で自給自足できるシステムは備わっているものとする

2019-05-23

地味にショックなこと

A駅からB駅に行って

乗り換えてC駅に行こうとしたら、A駅に着いた

 

同じ路線の反対方向に乗ったらしい

クソ

お前赤かオレンジか分かりづらいんだよ丸ノ内線

あと上下で分けるな

2019-05-22

満員電車を滅ぼす技術

やはり課税罰金を課すのがいいのではないかと思う。

何らかの国立研究所研究調査の結果によって、路線において人権輸送できる帯域を与える関数が決定できると思う。その理論帯域を鉄道会社やら労組やらを医療機関やらを入れた何らかの会のコントロールで算出し、国はそれを超えた分に100%以上の課税をするというのはどうだろう。

130円の料金で畳半畳に人1人を乗せて5km運んでよいとする。ここで半畳に人3人を乗せると、少なくとも2人分、まあ3人分の人権運送する役務提供するといって対価を受け取りながら、実際には提供しなかったといえる。

したがって少なくとも2人分の260円は払い戻させても税や罰金として取り上げても何の問題もないはずである人権輸送されなかった2人に返還されるのが筋だが、そこはそれである

毎年毎年鉄道会社無償輸送分を吸収されるようであれば、圧縮しよう、すなわち基準を緩めさせようとか余分の貨車でも繋いで見かけ上の輸送力を増やそうといった方向性に向かうのではないか。それはよいことではなかろうか。ただしこの大変魅力的な財源は凄まじい腐敗を呼び込むだろう。しかるにやはり人権輸送されなかったものは対価を返還されるのが筋であるといえよう。

2019-05-21

anond:20190521151916

正しい。自動車運転ネットかいくらでも置き換え可能な話。

技術利用者目線だと利便性安全性いかに高めるかという建設的な方向になるけど、

技術を使わない人の目線だと現在の延長線上で安全性が高められないなら潰してしまえという否定路線議論になる。

はてなだとおそらく自分自動車運転しなくても生活がなりたつ人が多く後者ポジションに偏りがち。

オーストリアロシア工作問題がすごいことになってる

アメリカ大統領選挙フランス大統領選挙に続き、オーストリア下院選挙でもロシア工作が取り沙汰されている。

フランス大統領選挙ロシア支援した(とされる)候補が敗北して事なきを得た。

アメリカ大統領選挙トランプ大統領自身ロシア工作に直接関与したかどうかについては証拠不十分で終わるようだ。司法妨害に関しては先行き不透明。(勘違いしている人も多いがアメリカ大統領選挙でもロシア工作があったこ自体は確定していて、選挙スタッフ有罪判決も出ている。トランプ大統領が「セーフ」になったのは、本人がロシアと直接結託したのか、ロシアに都合がいい候補から勝手応援したのか、という部分)

さて新たに出てきたオーストリア案件なのだが、これがまた更に大きい。下院選挙に勝って連立政権副首相にまでなった極右政党トップが、ロシア工作員と接触している場面をマスコミビデオ付きで晒されてしまい、とぼけることすらできなくなり辞任という凄まじい展開になっている。このまま連立解消→再選挙に向かうようだ。これは近年でも世界最大級政治スキャンダルなのだが、あまり報道されていないように思う。

興味深いのは、ロシア支援するのは基本的極右政治であることだ。これはつまり、「強い○○国」的な論調一国主義で声高なタイプトップこそがロシアにとって都合が良く、国際協調路線を採る(一見ハト派の)トップの方が脅威であることを意味する。実際考えてみれば当たり前のことで、アメリカヨーロッパの分断に成功したおかげでウクライナ(クリミア)問題なんかも制裁グダグダになっている。西側諸国極右政党がはびこる方が、対立するロシアは好き勝手できるのであるしかも近隣国と殴り合いを始めて国を自壊させてくれる奴でありさえすれば、本人が親ロシアである必要は必ずしもない。

まあトランプ案件は上手くやったがオーストリア案件はドジったと言える。いくらなんでもオーストリア国民の警戒は厳しくなるだろう。だがロシアはこの戦法に相当味を占めている感じなので、今後も西側諸国国民民度を問われまくることになりそうだ。

anond:20190520221359

豆乳中島健人にしたら上手くいったからそっち路線に乗り換えただけの話にしか見えなかったんだが…

擦り寄られてる感バチバチにあって本当に無理だった

大阪メトロ本町駅

わいアラフォーリーマンやが今日のお昼のこと。

3路線の乗り換えがあるダンジョン駅だから移動の行列ができてて、

そこでパンツラインが浮いてるタイトスカートOLさん2人組の歩く後ろ姿を

堂々とスマホかざして盗撮しながら後ろをついて行ってる年金爺がいたから抜かして間に割り込んでやった

パンツラインだけでも勝手に撮るのは盗撮だし「振り向かないで聞いて!盗撮されてるよっ!」って

カッコいいセリフ彼女たちにかけようとも思ったんだけど

初めて遭遇したシチュエーションでどうすべきだったかちょっと悩む

社会正義」を発揮するときって突然やね…

仕事移動中だったし小心者でスマ><とりあえず爺とは目が合ったからガンつけといた

2019-05-20

anond:20190520230428

芸術路線まで説明する辺りNHKスタッフの中に教徒がいるとしか考えられないし

結局またなんJに記念殺害予告スレが建ってるし

一体何から逆転勝利したのかさっぱりわからない…

2019-05-18

イナズマイレブンは死んでない

https://inirmjrs.hatenablog.com/entry/2018/12/29/210748

前々から思ってたことと、イナズマイレブンは死んだ、を読んで、いろいろ思ったことがあるのでここに書こうと思う。表の方のはてなはやってないので、匿名なっちゃったけど許してほしい。

過去キャラも出すパラレルワールド形式にしたの、個人的には大正解だと思う。世界観一新してキッズアニメとして再ブレイク狙うより、当時の大人になった層を狙って乙女系も同時にターゲットにして、ライセンスとかのカード缶バッジとかのグッズも出して、結構売り上げたんじゃないだろうか。女オタク子供より遥かに金を使う。キャラを生かしたりとか無理はあったけど、新キャラも今風のデザインにして新規ファンも増えてたし、コンテンツの舵取りとしては100点だ。

じゃあ何が嫌かって話になるんだけど、私は鬼道さんが好きだ。もうこれでわかったと思う。過去キャラの扱いが酷すぎる。何で危険プレーをするしないの課題をもうクリアしているキャラに後輩を率いて味方への危険プレーをさせ、鬼道さんのチームが一度崩壊した原因であるドーピング冤罪を着せて退場させるのかがどうしても理解できない。挙げ句の果てにはその後司令塔として放り込まれ野坂がしたのは相手選手を直接攻撃する危険プレーだ。100000歩譲って野坂ageがしたかったとしても、真逆危険プレーをするときは味方じゃなく敵に、やるなら徹底的にやろう!』とでも教えたかったのか?相手チームの武器には基本的には危険プレーだ。それをこちらも危険プレーで返すか何となくやり過ごすかして、ペンギンゴッデビで決めるのがアジア予選だった。

当然だけど話もつまらない。稲森が何もしない。円堂も豪炎寺や鬼道の危機ににこにこしている。死んだにもあったけど、アレス危険プレーに憤っていた灰崎は嬉々としてラフプレーに及び、暴力まで振るおうとした。一年経ってないのにキャラクターの設定ゆるふわすぎるだろ。過去キャラエイリアがなくて力が落ちているのを加味しても冷遇されすぎている。15分で過去作一期のラスボスが片付けられた。改悪されたり怪我したり冤罪かけられたりする。新キャラ特に野坂が異常に上げられる。

でもこれは、過去イナズマイレブン私たちが知っているからこう思うのだ。日野社長はたぶん、イナズマイレブンキッズアニメじゃなく、女性向けアニメにしたいんじゃないだろうか。ヒロト灰崎野坂はいかにも今の女性オタクに受けそうな容姿をしているし、仲間の中に裏切り者がいる、それをイケメン司令塔が登場して逆転、裏切り者も味方になり協力して映える技で敵をなぎ倒していく。無印を知らない人から好意的感想も見えるし、裏切り者がいてやられていく、という展開は『ダンガンロンパ』なんかで大いにウケた。比べるのが失礼なほどこちらはつまんないし、そう見ても脚本ゴミすぎるけど。

イナズマイレブンは死んではいない、ただ生物の種類を変えてしまったのだと思う。昔のような、熱さで私たちの心を動かし、絆の強さを見せつけてくるような路線からイケメンいかに輝かせ、女性ウケるかを考える路線へと変更したのだ。現に女性向けコンテンツなどでは、ストーリーのものはあまり作り込まれていなかったり、ストーリー存在しないものも多い。大切なのはキャラクターの顔と性格と設定だ。先ほども述べたが、今のイナズマイレブンはその点においては高得点だ。女オタクは金を落とす。昔のオタク配慮して泥臭い内容をやるより、何となく今風な内容にした方が人気は出るし儲けられる。

から今のイナズマイレブンを受け止めよう、間違ってない、というつもりは全くない。鬼道さんにあんなことをさせたことは絶対に許さないし、女性向けとしてもコケていると思う。私たちがあれだけ大事にしてきたものが、簡単に変えられて、復活とぬか喜びさせたことも頭がおかしい。それでも、たぶん日野にとってイナズマイレブンってそれだけのものなのだ公式犯罪予告するほど思い入れオタクはいても、日野からすれば金のために簡単に変えられる程度のものだったのだ。ただのオタク恨み節で、日野にはそんな自覚はないのかもしれないけれど、イナズマイレブンは変わってしまった。少なくとも、今のイナズマイレブン最後にみんなでサッカーはできない。日本代表の優勝を、キャラクター全員は喜んでくれない。

若年シングルマザー保育園待機児童

生殖自由という巨大なテーマ関係から,正面切って議論すると吊るしあげられてしまうが,言わないといけない。

10代での出産はやめとけとしか言いようがない

高校在学中から卒業直後にかけて毎年のように出産して父親は速攻で消えた,

生活のため働く必要あるので保育園に入れたい



これが絶望的にヤバいということはもっと知られるべき。

まず就職活動物理的に厳しい。

子ども連れて面接とか行けるわけないだろ。

認可保育園に入れたいと思っても,そもそも保育園のワクが空いてないんだから詰む。

奇跡的にワクが空いても,就職活動という理由では90日間しか入れない。

この90日間で本採用にこぎつければ以後も在園できるが,できなきゃ退園。

生活保護でギリギリ生活を維持しつつ育児ストレスを受けつつ90日間で何度も面接してかなきゃならない。

厳しくてゲロ吐きそうだよな。俺ならムリだわ。

しか母親就労経験なんて無い。高校出たばっかりのなんもない人間だ。

選択余地はない。クソみたいな条件の仕事しか選べないことになる。

キラキラした1020代をとんでもない貧乏と過労で過ごすことになる。

もうほんと,10代での出産はクソみたいな事態になるからやめとけと

中学高校を通じて学校関係者も親も強く強く強く言わないと駄目だ。

なお,待機児童ってのは,こういうシングルマザー世帯夫婦フルタイム勤務で待機してる世帯もごっちゃで構成されている。

優先順位トントンだ。

国民感情的にはどうなんだろうな。

どうするんだ

俺は,保育園を大幅に増設して,どんなパターンの子供であれ無限に受け入れる路線でいいと思うよ。

公共部門が手厚く人間を育てりゃ世の中の不幸は大幅に減るだろうよ。

1.シングルマザー経済的に自立する可能性が一生ゼロのまま

2.高度な就労能力がある夫妻でも保育園に預けられないので働けない

国家主義者的には,こんなの社会の衰退につながるからまずいじゃない。

個人主義者,自由主義者的にも,おまえさんの自由が縛られてるんだからけしからんじゃない。

とにかく税金を突っ込むべきじゃないの?

ただし実父への求償は国がキッチリ行うべきだな。

2019-05-17

anond:20190515155913

ほんとそうだと思う。

成熟した先進国社会と思えないほど、子供に対して意識が低い。

たぶん、余裕がない事、モラル人間の程度に繋がるって事を知らない階層なんだろう。

世界自分が一番大変!かわいそう!」って思ってるサラリーマン多いんじゃないかな。

自分子供いなくてメトロ東横ユーザーだけど、この路線民度悪くはないから、別の路線だともっとひどい目にあうかも。

anond:20190517111230

それな。

一時期自分が乗ってた路線時間帯は

やっぱりベビーカー車椅子のたぐいは「死ぬ

リュック自発的に下におろさないと「目線でころすぞ」って雰囲気があった

リュックとかベビーカー話題になるってことは

ようやく今過渡期に減ったんだろうな

2019-05-16

anond:20190516124053

○ 走行中の山手線に関する情報配信!(山手線トレインネット

山手線につきましては、お客さまの乗車位置区間にあわせた停車駅の情報(乗換路線ホーム案内図、駅構内図)や乗車中(走行中)の列車の各車両の混雑状況や車内温度がご覧いただけます

https://itunes.apple.com/jp/app/jr%E6%9D%B1%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA/id820004378

2019-05-15

anond:20190515155913

多分近くに住んでる気がする~この路線乗り継いで行くの大変ですね……

言いたいことは分かるし自分エレベーター使ったり舌打ちしたりしないけど

家庭をもって子どもを産んだのは他でもないあなたたち夫婦なのに

なんで他人子ども大切にしろとかなんとか言うんだろう

こんな目に遭いたくなかったなら独身か子なしで悠々自適に生きればよかったじゃん

選択ミスしたのは自分たちなのになんで優先されるべきって思うのか不思議

子ども嫌いだし

鉄道会社キャパを増やしたらその路線にタワマンが建つだけなんだから鉄道会社も悪くないというかどうしようもないと思うよ

日本人全員が原因だと自覚を持って東京から出ていくしかない

はてな民はこういう視野持てないと思うけど…

朝7時の電車で混んでるのって東京西部とか埼玉とか都心周辺地域であって

都心ではない感じだなあ

特に埼玉あたりの本数が少ない路線だと結構な辛さだった気がする

anond:20190515011824

クッキー☆を男女反転させた同性愛物とみなすかどうか、さらにそれを笑う行為ミソジニー同性愛差別のどちらなのか、BL作品嘲笑する行為ミソジニー同性愛差別のどちらなのか、BLを笑うのが作者の性別に対するミソジニーなら淫夢を笑うのはミサンドリーになるのか、問いが深まっていたところだ。

さら反差別派のトップとされる人物なんJ民との共闘路線に入るなど、右も左もわからない事態が続いている。

増田議論にあるように、自集団、他集団ともに集団形成されている理由の「誤認」が解けないまま事態が進行するせいで、各分野で不思議な話になっているんだなと思った。

anond:20190514225348

そういえば霞ヶ関のど真ん中の本省にむりに保育所つけた厚生労働省フレックスタイム前後30分)

 

サリン事件にもあった一番込み合う路線ベビーカーのせてこいよオラオラって挑発してるからぜひこれパブコメに投げたら

2019-05-14

残念ですが、小室圭氏と秋篠宮家の結婚は成立します。

自民党政権意向

政権支持基盤保守的女系天皇への布石になりかねない女性宮家を望んでいない為、どのような形であれ女性宮家容認される事態は避けたいはずです。

しかし、現状何もしなければ世論は賛成のままです。皇位継承問題一般に広く理解されているとは言い難い上、フェミニズム男女共同参画など女性が関わる問題議論一般的に「面倒くさい」ことから男性消極的賛成、または反対しづらい空気感を何らかの形で自己利益誘導するために賛成し、女性はただ賛成するだけで得なので盲目的に賛成する。産経FNN合同世論調査の女性宮家「賛成」64%はこのような世相を反映したものかと思います

政治的理由で反対するような層は絶対数が少ないので世論を反対へと傾ける為には、極端に言えば女性が関わる議題に女性自身が盲目的に反対する、不自然状態必要です。

その試みの一つが今話題になっている「圭殿下」「圭さま」に関する報道ではないでしょうか。

小室氏の兵器

メディア営利企業なので数字が取れない、売れない記事番組は作りません。小室氏に関わる連日の報道から小室氏は稼げる美味しいネタである事は確かで、これらの報道には昼の情報バラエティ番組女性週刊誌等、「女性視聴者層を重視している傾向が見られます。そしてメディアの大多数は小室氏を否定的に扱い、秋篠宮家が納采の儀は行えないと発言した程度に女性を含めた一般大衆にこの結婚に反対する世論が既に形成されているのが現状と言えるかと思います

このような状況の中で小室氏は女性宮家問題単純化する為の鍵で、既に形成された世論を「結婚反対」から女性宮家反対」へと変質させる、触媒としての影響力があるのではないでしょうか?

「あの小室が『圭殿下』『圭さま』になる」という切り口で女性宮家問題を世に問えば女性を含めた一般大衆の世論女性宮家反対へと傾ける、現政権意向は達成できます

世論追い風政権と足並みが揃っていればメディア皇室タブー瀬戸際まで収益化でき、利害も一致しています

異能力者「KK」

小室氏が試験に落ちるなど更に悪材料が増えるケースなども想定できますが、ここでは小室氏がメディア上で得た特殊立ち位置が彼に有利に働きます

これまでの事例から宮内庁財閥や旧華族家系華族企業後ろ盾がある守谷慧氏のような人物に、その後ろ盾皇室タブーを最大限活かした清廉潔白な「無菌室」路線の、よく言えば特化、悪く言えば一辺倒のメディア戦略を用いる組織と言えるかと思います

後ろ盾が無い小室氏のような厳密な意味での一般人はただでさえ扱い慣れていない「異例」で、身辺調査などを減らした秋篠宮家のリベラル方針とも相容れず、早々にメディア対策崩壊しました。

が、「異例」であるがゆえに幸か不幸か、彼は現在トランプ大統領と同じく醜聞のしきい値がない、いわばヒール役のような立ち位置を獲得した特殊状態にあります

そこで問題となるのはこのしきい値を最終的に決めるのが他の誰でもない秋篠宮家のみである事です。

秋篠宮家と小魚

仮に秋篠宮家がしきい値を、司法試験当落に設定したとしましょう。

この期に及んで長女の結婚問題撤回する事は皇位継承順に関わる子息の教育方針、ひいては秋篠宮の「家の在り方」の間違いを公式に表明することを意味します。

そこまで直接・確定・破滅的な選択肢を「試験に落ちた」程度で採る可能性はどれほどでしょうか?

チリが積もるとは言っても、メディアが血眼になってようやく見つけた「国立音大附属小時代同級生が受けたいじめの話」程度ならいくらあっても今更問題になりません。

秋篠宮家にとって小室氏を切り離すことは小魚を三枚におろそうとするような自殺行為で、彼は既に秋篠宮家の一員と言っても過言ではないのが実情です。

彼が犯罪など破滅的な事態を自ら引き起こさない限り、「撤回」は選択肢にすら挙がらないのではないでしょうか。

そして結婚

報道を追っていると、一見納采の儀は行えない」「経済的自立」「国民の祝福」など様々な意向や条件が示されているかように見えますが、これらはどれ一つとして秋篠宮家が公式に表明した事ではなく、何者かを経由した二次的なソース、伝聞の類でしかありません。

試験に落ちた程度なら「再試験を待ちつつ日系企業法務部に籍をおいて働く」ではどうでしょうか?

結婚撤回」で負けを認める、ただこれさえしなければ現実はいくらでも根回しが可能です。菊の御紋で照らせば黒は白になります

長くなりましたが今後の予想としては、「女性宮家反対」世論を強化・維持したい意向忖度したメディアが「悪感情を抱かせつつも致命的ではない」内容で好感度一定以上上がらないような報道を定期的に続けて、現政権小室氏の弁護士試験結果が出るまで2年程度の期間で皇位継承に関わる問題解決全般に当たるものと思われます

何らかの形で女性宮家不成立が確実視された暁に副次的な結果として「圭殿下よりマシ」な皇籍離脱から結婚、辺りになるんじゃないかと思います

どうでもいい話

小室氏がメディアにもたらし続ける経済効果も実績に含めれば、SPの警備費用程度は既に社会に貢献していると言えるのではないでしょうか。持参金分もカバーできているかもしれません。誰か暇な人居たら数字を出してください。

2019-05-12

薄給

残業代出ないし薄給だけど

給料分の利益を生み出せてるか不安になる

でもなんでこんなに働いて昇給もないんだろ

仕事をたのしんで生産性を上げようって散々言われるけどこれでもかなり生産性上げたんだぞ もうしんどい

拡大路線否定しないし実際やろうとしてる事業はやりたい事だけどあまりに規模と人員数が一致してない やりたいってワクワクする気持ちが目の前の実務の多さに負けちゃうんだよ

やっと求人始めたけどそうしたら人件費が増えるからしばらくは昇給ないだろうし過渡期はいつまで続くんですか、もう2年も過労死ライン超える働き方してるんだよ

信じて耐えればいい?

anond:20190511182845

現在地

 ↓①

近場の駅

 ↓②

最寄りの駅

 ↓③

相手の家の近く

 ↓④

相手の家

とあったとして、基本は①で十分。

遠慮されたら(特に意味不明理由で遠慮されたら)、無理に送らないこと。空気読む。

女性にとって帰り道を送られるというのはあまりありがたい申し出ではないことを念頭に置いて欲しい。親しくない人に住所や最寄駅を知られるの怖いのは多分男も同じじゃないかな。上司とかで想像して欲しい。付いて歩くことそのものでなく心配されている、と感じられることの方が重要

という訳で基本は①、信頼を得ている関係であれば④まで送っても嫌な顔をされないと思う。

友達レベルでそこそこ理由があれば③まで(地元が物騒で心配荷物が重そうだから手伝いたいなど)、でも基本的には①まででいいと思う。

②までとかは正直意味分からん。危ないのは夜道なのに何のために付いて来てるの? ってなる。その路線の先に童貞増田の家があるならまだ分かるけど、それでも電車の中まで。乗車賃払って改札の外まで付いてくるとか恐怖以外での何者でもない。夜道送らないなら改札出なくていいしむしろ電車を降りなくていい。そして乗車賃は自分持ちなのは当たり前、それも含めてその子を送りたい(帰り道を守りたい)かどうかを考えよう。やらなくてもいいんだから、やるという選択をした上で誰かに金をせびるのは頭がおかしい。送り付け詐欺と変わらん。

頑張れ童貞

2019-05-10

anond:20190510215109

民営なら会社全体として黒字だろうが赤字路線廃止していくに決まってるのになあ

JR東西2社体制だったら、みたいな話がたまにあるが

JR北海道JR四国の不調に関連して、「北海道四国単体で鉄道事業が成り立つわけがなく、東西2社体制として、大都市新幹線収益地方に回せるようにすべきだった」という意見がある。

言いたいことは分かるんだが、2社体制なら現実よりも閑散路線に優しくなっていただろうか?

どうにも、疑問が残る。

会社として、どう転んでも赤字で補助前提な状況より、黒字にもなりうる状況の方が赤字路線に対して厳しくなりそうな気がするんだよな。

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん