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はてなキーワード: 普遍的とは

2024-07-25

anond:20240725140722

https://www.koeitecmo.co.jp/ir/docs/ir4_20210426.pdf

しゃあっ S・D・G・s!

普遍的価値観尊重し、それぞれの地域文化歴史に根ざした価値観との融合策を推進する

anond:20240725091333

リーダーが先鋭化しすぎて、慕ってくるメンバーにもキツくあたっているシーンを最近よく見るね

それは普遍的によくあること

山岳ベースの異常性は、無能リーダーに従ってリンチ殺人を行う構成員の方

2024-07-22

「(私は)面白かった」というネット書き込みに対して

「私は面白くないから(普遍的に)面白いわけがないだろ」

と突っ込むやつ

どっちがヤバいか一目瞭然だと思うのに

ネットではヤバい奴が幅を利かせている

2024-07-19

anond:20240719144754

日韓歴史問題絶対に避けて通れない大問題だって思い込んでるのはそういう教育文化に浴した世代だけ。

自分感覚普遍的だと思うのは単なるバカの特徴。

お前はテイラー・スウィフト聞くたびに

日米戦争末期にアメリカ戦時国際法へったくれもなく民間人山盛り虐殺した事実脳裏をよぎるのか?

濃い影がどうとか自分では出来の良いポエムなんだろうけど

2024-07-16

anond:20240715152724

この投稿はいくつか問題点があります。まず、「みんな」や「普通に」といった表現曖昧根拠不明確です。これにより、投稿者の意見がどれほどの支持を受けているのか、またその意見がどれほど普遍的であるのかが分かりません。「みんな」という言葉を使うことで、多くの人々が同意しているかのように見せかける手法は、議論信頼性を損ないます

次に、「普通にありえないレベル悪口」や「生理的にムリ」といった主張も、具体的な事実や例示が欠けており、単なる感情的な反応に過ぎません。感情的な反応だけでは建設的な議論にはならず、問題本質を見失う原因となります

さらに、「一般的にこういうモヤモヤ受け止めるのって成熟した男の人なら絶対マスト」という表現問題です。「一般的に」という表現は、一般常識や広く受け入れられている価値観に基づいているかのように見せかけていますが、具体的な根拠が示されていません。このような曖昧表現は、主張の信憑性を損ないます

また、「日本未来は安泰だなって思えた」という結論も、具体的な論拠が示されていないため、単なる願望や感情に基づいた意見と受け取られかねません。議論意見交換においては、具体的なデータや事例を基にした根拠必要です。

最後に、投稿全体が感情的表現に偏っており、冷静で論理的議論の基盤が欠けています批判意見を述べる際には、感情に流されず、具体的な事実データに基づいた論理的説明が求められます

総じて、この投稿根拠不明確であり、感情的表現依存しているため、信頼性に欠けるといえます。より建設的な議論を行うためには、具体的な根拠を示し、論理的に主張を展開することが重要です。

2024-07-13

anond:20240713220302

からなんで女性ユーザーが入るとそんなに嫌なんだよ

お前ずっと増田にいるけど病的な被害妄想だろ

誰が何を嗜好するかなんて誰にも指図できないだろ

お前は誤った正義感自分アイデンティティにしちゃってるの

美少女ゲームですら主人公や友人ポジで男はでてくるし男同士の友情だってある

ハーレムソシャゲですら女キャラ同士の友情を美しく描くだろ

そういう部分に目をつける女性ユーザーがいたからなんなんだ?

単純にその人間性を描く筆力にキャラ読み手性別を問わず引き付ける普遍的な力があるだけだろ?

作家がそういう普遍性芸術として許容してんのにユーザー勝手に「これは女ユーザーに媚びてる」とか誤った正義感断罪して何がしたいんだ?

5chのアニメスレとかでアンチ活動やってるような腐った人種と発想がまったく同じだよ

そんなに嫌で思い通りのもんを作ってほしいなら自分で作りゃいい

人の投票先を馬鹿にする人への疑問

人の投票先を馬鹿にする人の考えって、

・「私は貴方投票先を馬鹿にしても良いし、貴方は私の投票先を馬鹿にしても良い」という喧嘩腰な思想の自由闘争

・何か普遍的な正しさを想定していて、それに反する投票行動を取った人間のみ馬鹿にしても良い派

の2種類なのかなと感じている。

それで、前者はまあ分からないではないんだよな。

現代受けしなさそうなマッチョ思考だけど筋は通ってるし、そうやってどのような人に政治を任せるべきか意見ブツけ合うことは

(態度が悪いことに最大限目を瞑れば)意義のある行いと言えなくもないし。

ただ、後者の考えの場合、仮になにか正しい投票行動というものがあるとしたら、それは何? って話になってくるんのよね。

で、俺個人としてはそんなモノがあるとは思わないけど、それでも強いて『正しいらしい』投票先というモノを考えたら、それは民主主義社会においては一番多くの人が正しいと考えて投票した投票先こそが正しいということになるんじゃないかなって思う。

民主的に一番正しいっぽいと選ばれたのが、その投票なのだから

もちろん、多数決が正しさではないという反論はあるだろうが、しかしそれ以上に『正しいらしさ』を持つと証明可能価値基準もないわけだし。

それでさ、そうなってくると、例えば都知事選で言えば石丸投票した人を馬鹿にできるのは、それより多くの人に正しいと支持された小池投票した人だけってことになってこない?

そしてそういう状況になると、個人における最も正しい投票行動は、よくはてなでも馬鹿にされているような勝ち馬投票的な勝てる候補を選ぶ投票になってこない?

教えて偉い人。

2024-07-09

anond:20240709143510

元増田批判本質は「自分の好み」を「(さも普遍的価値ミスリードさせたげな)よさ」と言って

おまえのは『よくない』、と言って批判もといマウントとろうとするところの悪辣さだぞ。

元増田より

2024-07-07

https://anond.hatelabo.jp/20240707180344

   エウクレイデスの補題とは、 abをpが割り切るときは、素数pは、aかbのどちらかに入っているという意味で、組み合わせ論鳩ノ巣原理に似ている。鳩ノ巣原理は、m>nの場合

    n個の箱にm個のものを入れる場合に、どの箱にも必ず1個は入っているだろうという当たり前の主張であり、その当たり前のことでたいていの問題が解ける場合がある。その場合に、

  その当たり前のことを技術的に用いた場合に、エレガントである、と呼ぶ。ユークリッド補題は、似たようなものである鳩ノ巣原理は、ディリクレが発見したもので、ジーゲル補題とも呼ばれる。

   ジーゲル補題がエレガントになりうるのは、その世界普遍的原理からであるが、普遍性は、平成10年に、GLAYタクローが追求していた。タクローは、GLAYは、新しいし

  光っているが、普遍性が足りない、というのが当時のタクローの主張であった。数論では理解が難しくても、組み合わせ論世界では当たり前のことがある。

2024-07-05

バカは手もとにテクストを与えられただけで理解したつもりになるし、

任意単語を拾ってつなぎ合わせて文章を作ることで何やら反論できたような気分になる。どこかで見た「鮮やかな反論」を雰囲気だけ真似ているのだ。

相手の使った単語をわけもわからコピペで多用する。自分の論があって言葉を選んでいるのではなく、言葉を並べることで自分の論があるつもりになる。

口頭のやり取りや演説動画コンテンツに対してはコピペ手法が使えない。複数単語を覚えておくことが難しいからだ。それでYouTubeコメントは絶賛か罵倒かのシンプルものになる(でなければまったく関係ない持論垂れ流し)。

バカがつくったワードサラダにはツッコミどころしかないのでついつっこみたくなる。あとは時間と労力を無駄にして後悔する以外に何もない。

そこでスルー力こそがネットやる上で重要でしてよという一種のあたらしい徳目みたいなものが生まれたわけだが、バカでも匿名で誰とでも平場のやりとりができる2ちゃんねる的なネットのあり方は普遍的でも恒久的でもない。

個々の声の大きさに格差をつけるSNS適応しそこねた「名無しさん」がヤフコメはてな界隈沈殿している。

フェイスブックツイッター社会インフラとなって安定相に達するかと思ったら全然そうはならなかった。いずれにせよ新たな変化のたびに「リアル」とネットの差は小さくなっていく。リアルで完全ボッチのバカでもネットなら自由嫌がらせができる、リアルでそうそう遭遇しないレベルキチガイネットはいつでもそこにいるのが当たり前、そういう環境は解消されていくだろう。バカボーナスステージには終わりがある。リアルでボッチの奴はネットでもボッチが当たり前になっていきつつある。

anond:20240705122849

そもそもAIとか最新技術使ってる業界なので、そこにしか循環しないは無理がある

 

元増田(anond:20240705122506)のオタクの内輪でしか広がらないについて、元増田ニュアンスを汲んで考えてみたが、

世の中の人は、いうほど萌え絵ゲームが好きじゃないので、

メインカルチャーみたいな面してるけど今もサブカルとかはどうだ?

 

リアルの性産業は令和で無くして良い、VRに移行しようって思ってるけど、

性に対する衝動云々は割と普遍的もので、それと良いと思う価値観を持っていなくても、

なんでウケてるかわからない>< とはならないよな

2024-07-02

あの日私とTwitterレスバをした、コンクール厨で学歴厨のあなたへ

コンクールである自覚も、学歴である自覚もなさそうだし、こんなところ見るタイプじゃないから届かないと思うけど

あなたの考え方を否定するつもりじゃないけど、「努力するならトップを目指さなきゃ妥協」という考えは、学生である今のうちに変えないと、社会人になったら苦しむよ

社会に出たら、わかりやす評価指標なんてほとんどない

あなたは、「コンクールは全国金賞を目指さなかったら妥協」「大学受験東大を目指さなかったら妥協」って言ってたよね

それで、東大に落ちた自分卑下していたけど、そこは今はおいておくよ

じゃあ、「就活における東大」って何ですか?

そして、「社会人生活における全国金賞」って何ですか?

人生における全国金賞」は?

そこに、「絶対的普遍的な答え」はなくて、自分で定めなくちゃいけない

あなたが「妥協している」と切り捨てた他の人は、こういう「自分なりの答えや目標を定める」という経験を、学生のうちにしている

それが、あなたが「妥協している」と切り捨てた行為のものだよ

あなたは、その人たちより優秀で、一歩も二歩も先を進んでいると思っているのかもしれないけど、今後の人生における大切なスキルについては完全に劣っている

本来、「コンクール大会」や「受験」というのは、そういう練習のために存在しているものだと私は考えてるんだけど、あなたはなまじ才能と環境に恵まれていて、他人によってつくられたわかりやす「道」を歩けちゃったんだね

それは、今の時点では恵まれていて幸せだって思うかもしれないけど、私はあなたのことを、かわいそうだと思う

あなたは、自分のその考えに首を絞められる

何を目指したらいいのかわからなくなるだろうし、努力だけじゃたどり着けない場所も出てくるだろうし、あなたが切り捨てた人たちの方が評価されるだろう

それで潰れてしまって、そのときにやっと、私の言葉意味を知るんだと思う

きっと今は私の言葉は届かないんだろうなって思うと、せつないし、自分の伝える力のなさがふがいなくなる

これから人生、頑張ってね

って、ここまで書いたらどうも学生のうち(それか卒業直後)に年上の方と入籍されるらしい……就職すんのかな……

社会出ることなく箱入りのままか~~~~毒親にならないようにだけ、気を付けてね……今のマインドのまま親になったら間違いなく毒々しい教育ママ一直線だよ…

2024-07-01

anond:20240701173215

うちの子最近カラスパン屋さん読んだけどウケが良かったから、普遍的ものがあるんだねきっと

2024-06-30

anond:20240630212032

普通にグッズも今も売られてることにビビる

何か幼児にささる普遍的ななにかがあるのだろうな

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001580.000022901.html

推しコンテンツ海外進出を見てると、魅力的な美男美女性的消費したいという欲望人類普遍的だということをものすごく感じる

2024-06-28

[]

一言で言えば、なんか「巫女の日」「巫女デー」という言葉商標権登録した人がいて、それが通っちゃったんですと。

まず個人的な驚きとしては、こんな普遍的単語商標権取れるのか、と思うところではあるわけですけどもそれはともかく。

で、当然のごとくいろいろなところからこの商標権を取った人は叩かれてるわけですけども、この人の言い分としては、単純にまとめると

別にこれで儲けるつもりはない。メイド喫茶みたいなのでメイドのようなものが氾濫したように、それで同じようなことが巫女さんにも起きて巫女さんのイメージが汚れるのが嫌だから法的に守ることにした」と。

さらに、同人誌即売会などのイベントについては、「基本的申請してくれれば無料許可する」という云い分なんだそうです。

なんか詳しくはもっとちゃごちゃしてるので、ネット上で検索すると出てくるであろうサイトをご覧ください。とりあえずポイントとなるのはこの二点です。

出願情報
出願記事商標 2005-109516 (2005/11/09) 出願種別(通常)
登録記事 4984850 (2006/09/08) 総通号数(340) 年間通号数(60039) 公報発行日(2006/10/10)
出願人・代理人記事 出願人 東京都板橋区 (305032221) 小林 聡 
商品区分記事 41シンポジウム企画運営・開催
43軽食堂・喫茶店・簡易食堂における飲食物提供
商標記事巫女の日
称呼記事 ミコノヒ
標準文字マーク記事 標準文字使用 有り
出願細項目記事 (2958) 査定種別(登録査定) 最終処分(登録) 最終処分日(2006/09/08) 通常審査
公告正誤表記総通号数(323) 年間通号数(60029) 公報発行日(2006/08/03)
更新日 (2017/03/03) 
登録情報 4984850 存続-登録-継続
出願記事商標2005-109516 (2005/11/09) 
登録記事 4984850 (2006/09/08) 
査定日・審決日記査定日(2006/08/07) 
商標更新登録記事 出願日(2016/08/12) 登録日(2016/09/20) 
権利記事東京都板橋区 (305032221) 小林 聡 
商品区分記事 43軽食堂・喫茶店・簡易食堂における飲食物提供
標準文字マーク記事 標準文字使用 有り
登録細項目記事権利は抹消されていない 存続期間満了日(2026/09/08)
最終納付年分記事10
更新日 (2016/09/20) 

anond:20240628095009

貧乳コンプって女が抱くにはそれでイジられる経験が無いと不自然なんだよね

からはでかいほうが女らしく見えるという普遍的尺度があるが女のそういう視点普遍ではない

そういう意味フリーレンの貧乳コンプ描写は雑だと思ってます

2024-06-26

google colaboratoryで作図するとき

そのうちmarkdown経由でMermaidが使えるようになるんだろうなあ、と思いつつplantUMLを使っていたわけだけど、案外なかなか対応してくれない。

notebookで作図するニーズは、それほど普遍的ではないのだろうか。

それとも、俺の知らない簡単な作図に使えるライブラリが何かあるのだろうか。

anond:20240626163714

色っぽい女体は人類にとって普遍的に美しいので女性を愛する女性ではなくても好んで不思議ではない。

男?人類にとって普遍的キモイから男も女もキショがる。

2024-06-25

anond:20240625153937

SndOp 人間味あふれるプーチンさん

oeshi 英米って負けて反省したことほとんど無いんだぜ。英はパレスチナのこと位少しは反省すればいいのにね。


sotonohitokun イーロンやジョブスは凄い人だが人間性には疑問符がつく評価だけどなぁ。

Gim ヒント:ハーヴェイ・ワインスタイン

nomitori そもそもサイコパス社会的成功やすい、若しくは社会的成功者にサイコパスが多いって考え自体が、米国から来てるんちゃう日本だとなんかサイコパス意味ねじ曲がっちゃった感はあるけど…


hyphenkorosi おめー、ハリウッドでどんだけスキャンダルあるか分かってねーのか??? プロデューサー中心に

WildWideWeb 少しずれるけど、皆が着任を心配してた2020東京五輪開会式総合演出、彼がやっていたら例の件より酷いことになったか、むしろ上手くやり抜けたか。どっちだろう。

2024/06/25 リンク

ustam イーロンマスクジェフベゾス、ドナルドトランプせやな

2024/06/25 リンク yellowyellowyellowyellowyellowyellow

nyaaaaaaaaaaaaa ここで言う人間性は、キリスト教的な行動(ボランティア助け合い)の事を言うものだと思う。日本は、朱子学ベース封建的拝金主義で薄汚い事は確か。ww2で負けるまで、露と同じ戦闘民族。急に優しくはなれない。

2024/06/25 リンク

nt46 アメリカンウェイの略がアムウェイやぞ

2024/06/25 リンク yellowyellowyellow

hepoko_ks ガバ理論会社員個人事業主比較してチェリーピッキングすんなww米国トップリーダー人間性はひどい人いくらでもいるじゃない。日本でも会社員はい会社、上席になればなるほど人格者が増える傾向があるよ。

2024/06/25 リンク

the_sun_also_rises 荒っぽい理屈でゆがんだ見方だね。出羽守論法って亡べって常々思っているのだけどなくならないねとなりの芝生は青く見える。これだけは言えると思うのだけどないものねだりは世界共通だと思う。元増田特に

2024/06/25 リンク yellowyellowyellowyellow

cider_kondo 誤:日本特有現象 正:世界的に極めて普遍的現象※ただし、欧米SUGEEE論者の脳内を除く 孔子時代から(それ以前から)仕事人格連結させる思想は絶えないが、基本的には社会にとって有害な(疑似)宗教よな(全否定

2024/06/25 リンク yellowyellowyellowyellowyellowyellowyellow

kotaponx 石油王ジャン・ポール・ゲティさんも、めっちゃケチで孫の誘拐にも身代金値切ったりで、孫の耳が切られたみたいな話も(まぁ他の親族誘拐から守るためでもあるけども)

2024/06/25 リンク yellowyellowyellowyellowyellowyellow

anond:20240625021550

普遍的な話…?

んーとえーと権力は腐敗する!

2024-06-22

ワイの一番好きな映画タイタニックだ。BTTFだ。何周回ってとかじゃ

映画オタクの悪い部分を煮詰めたような心理描写だ。価値観が違う者を敵視しちゃう自己嫌悪の話が心に刺さる「映画が観れなくなった」


これを「映画オタク」の話としてコメントする薄っぺら脳味噌ども。

これを「自分最愛女の子が死んでしまった。同じように悲しんでる人がいる。

あの人も彼女のこと知ってる人かな。彼女のために泣いてくれるなんて話をしたい。

え、自殺して死んだ女の子でしょ。新聞で読んで。かわいそうだけど、

でもそんなことで死ぬことないのにね。


新聞記事を読んだだけで彼女の何がわかるんだよ!

何も知らないくせに、お前には彼女のために泣く資格はない。


とかゆう、普遍的な話なのに。


映画が作られるためには声優目当ての観客も必要なのだよ。

興行収入を減らすようなことしやがって。

お前の怒りは彼女映画への姿勢じゃなくて、

勃起したちんぽの落とし所だろうが。上野オークラで抜いてこいよ。

お前こそ監督に「映画見るな」って言わろ。

「どうして作品理解して愛してる僕が責められるんだよ」とか、

映画をただ見てるだけのクソだ。

2024-06-20

anond:20240619133321

でもさあ、伝統的な文化価値観が人を蔑ろにしてる場合はどうするのって疑問

わかる。ほんとにそうなんだよ。元増田だけど。

世の中が保守一辺倒というのもそれはそれでどうしようもない社会だ。伝統的な価値観のなかでは自己実現できないひとをどうすんのと。

さすがに、公平性については、国の制度が、最低ラインとして補助線というか設計図を引かないと、いつまでも伝統的な価値かいっててもしょうがない。

ポリコレというのは、反省せよといって圧力かけるような動きよりは、むしろ制度としての公平性、機会としての公平性という観点に話を限定しておくのがいいってことかなと思っている。ジェンダー問題もそうだ。もちろん、制度機会平等を「合理的に」「理性的に」討議したとしても偏見がなくなるわけじゃない。

偏見はなくならないけど、近代が補助線として引いた制度の普及・概念進歩に伴い、ひとの意識は変わっていくだろうと期待する。

実際、それだけでよく、それ以上のことはあえてしないほうがいいのじゃないか

俺のほうがより反省してるぜ、なんならブラックフライデーだってキャンセルするぜ、とか、そういうポリコレ合戦不毛みえる。

普遍的価値を錦の御旗に、ひとはすべて進歩した価値観にもとづいて幸福を追求しなければならない、みたいなのは押しつけがましい傲慢と思う。

だけど、繰り返すけど、合理的にアウトなラインを引いておくということは大切と思うよ。

その合理的ラインあくま政府制度という視点限定しておかないと、市民社会の人々がお互いに印象だけでこれはセーフアウトということになると、声デカな奴の言ったもの勝ちになって暴走する、と。

以上は補足・蛇足だけど、前2件の記事を書いた意図は、そういう意図

ルーデンス(深慮)による対話と調整を訴えたエドモンド・バーク和解演説1775年3月22日イギリス議会下院)は彼の保守の出発点なんだけど、

バーク和解演説英語なら簡単に読めるし、増田が読んだ論文の背景にあるものから、もし興味があるならprudentというキーワードあたりを検索で拾って軽く流してみるのもお勧めします。

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