「面白い」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 面白いとは

2021-05-12

anond:20210507163852

小説書いてるけど、プロの書いた面白いやつが山ほどある。

でも、書きたいから書く。

anond:20210512115952

解雇もの面白いんだけど、好みではないな。うざい元仲間達がうざいから。前世知識とか、もらったチート能力とか、地球から持ち込んだ何かで無双もいいじゃん。見た目弱そうなオレ君が実はすごかったってだけで十分「あいつすげーー!」ってなるから

もう流行漫画など存在しない時代になる。

https://anond.hatelabo.jp/20210512161937#tb

流行漫画というのは、昭和価値観だ。

平成に入って週刊少年ジャンプではやらせオンパレードで、ジャンプ以外はコネオンパレードだった。

コネオンパレード雑誌は、編集後記からして気味が悪かった。全国区に売るジャンプはそこらへん襟を正していたように感じる。


流行る」となにか?

国民教育程度に順応したものが書けるかどうかである

平成に入って漫画流行らなくなったのは、中学生高校生勉強しだしたかである

英語が読めれば、日本よりも海外文化のほうが面白いと気が付くに決まっている。

読めないと、国内文化依存してしま危険性がある。


ネトウヨというのも、語学弱者の塊のように感じている。

これはアメリカ合衆国でもそうで、スペイン語フランス語単位を落としたのがネトウヨになる。

落とさずにしっかり勉強したのはそんな連中になることはない。


今の中学生高校生は、ネットで真実を知る。

氷河期以前の日本人はネットなんかなかったので、地元常識がまず大事だった。

から週刊少年ジャンプ流行ったのである。せいぜい偏差値45クラスに受けるのを作れと。そしたらいくつかは大ヒットした。それだけの話。

もう漫画世間常識を作る時代は終わる。

anond:20210512153726

ゲーム面白いかどうかで判断する人はそう思えるけど、実際は刹那的な「俺つえー」を味わって終わりたい人が一定する存在する。虚しかろうが楽しくなかろうが、それが目的ではないんだよ。そもそも目的も無かったり時間と金節約したいだけってこともある。

anond:20210512150612

どっちもやってるけど、どっちもそれなりに難しいぞ

内部で動くアルゴリズム独立したツールを作る為に論文読んだり、実装したり、自分でも新たに考えて論文書いたりするけど

これはこれで専門知識を数年かけて手に入れてないと、到底できない仕事ではある

一方でモダンUIの開発って、モデルとビューの分離のされ方が凄くて、システム全体の設計みたいなものを把握してないと

簡単には触れない。馴染んで他のエンジニアと同等にやれるまで数か月単位時間かかるよ。


どっちかと言えば数学を身に着ける方が時間はかかるし難易度も高いけど、どっちも面白い。上だの下だのはないよ。

まぁ、俺は何でもできちゃう天才なんだけどw

anond:20210512145904

そうやって売れた作品には安易に乗っかって「これもSFだ」って言うくせに「SFとは何か」「SFのどこが面白いのか」みたいなクリティカルな部分に関わるとすぐ「あん作品ではSFの真の魅力はわからない」とか言い出すんだよな〜

anond:20210512143613

ずっとクライマックスから結果的プロットに対する感情的応答がフラット(というより、プラトー)になる、ということではないのかなあ。書き手側は意識して読み手快感を刺激し続けるように物語素を羅列してると思う。

それはそれとして「神話叙事詩、あるいは講談に近い」という対比はとても面白いね。なろう系サイトで、構造主義的な意味での物語の変換が繰り返されてると思えば楽しくなってくる。テンプレ系をメタ化するやつとかも、この変換に近いところがあるのかな。

anond:20210512033208

漫画家の二作目がヒットしにくい理由

  1. 一作面全力投球してネタと気力が尽きる
  2. 長期連載の場合、二作目以降世代交代が起こっていて、ネタと画風がモダンではなくなってる(迫稔雄
  3. 雑誌がなくなって転々としていることも(林田球
  4. 実は二作目もコンスタント面白いが、話題性がない
  5. 一作目は編集意向が強く、二作目以降作家権限が増加したが、作家ネタセンスがなかったケース(浦沢直樹
  6. 一作目が受けたことによる慢心。作風がゆるくなる。1とかぶる
  7. 面白さ最優先を疑問視してテーマ性の強い、晦渋な作品を作りたがる
  8. 長期のブランクが有り、大幅な方針変更
  9. 加齢による体力の衰え
  10. アシスタントがいなくなり、中身が雑化する

最近レスバトラーっていきなり石破天驚拳とかツインバスターライフルぶっぱなしてるようでつまら

レスバスタート即罵詈雑言

そうじゃなくてもっとこう起承転結意識してほしい。

例えば何かの増田が書かれた時にいきなりガイジとか池沼とかっていう言葉で最終奥義をぶっ放してくる。

こういう事言うと「それが最終奥義と思っちゃうんですね」って煽られると思うけど残念だけどガイジ、池沼KKO、チー牛っていうレッテル張り以上のものがその後出てこないんだから仕方ない。

そうじゃなくてまずは相手の言ってることの矛盾点や曖昧ごまかしてる点、嘘などをかるくジャブ打つ感じで指摘するわけよ。

百式はいきなりキュベレイに抱きつかないわけ。まずは相手武装をみて「こういう弱点があるな」って分析した結果抱きつきにいったでしょ。最初はここ。

始まると浅いところでは他の人もある程度やり取り終えるから増田が入ったり自演したりで混沌とする。この段階でようやくカツが死んだりレコアが激しい憎悪を向けてきたりして面白いところなわけよ。

生のドラマを見てるみたいだよ。

それでいざ反撃ってところでこっちのもってる武装をフル活用して見てる者たちが「スペック的には増田優勢だし、増田増田に勝ったこと無いよな…」とか「流れが完全に増田だ…まずいぞ…」って焦らせたりするわけよ。

そんでもう勝負もつきかけ、互いに武装も出し合ってどうなるんだ!?ってところでウェイブライダー突撃ってなるからカタルシスを得られるわけで、

最近レスバトラーみたいに「見敵必殺ウェイブライダー突撃!」ってしてたらもうそれは周りから見たらただ勝手精神イカれた少年しかないわけ。

 

ってことでもうちょっと意識してくれんか。

anond:20210511224717

個人的には冴木忍作品は大抵オススメ

未完とか、氏の中で新しいのはいまいちなので、以下の4作品を勧めておく。

・<卵王子カイルロッドの苦難

・空みて歩こう

・流れゆく河のように

・風の歌 星の道

バッドエンド耐性があるなら『星の大地』は超オススメ

 

神坂一スレイヤーズが人気過ぎるが、

ロスト・ユニバース

・日帰りクエスト

の2作も面白い。今は気楽に異世界に行くが、『日帰りクエスト 』は当時は珍しかった。

 

アニメの印象が強いが、あかほりさとるも、

爆れつハンター

MAZE☆爆熱時空

小説で読んでも面白いと思う。

 

他の人がロードスを挙げていたが、グループSNEなら、友野詳の、

ルナル・サーガ

コクーンワールド

ティルト・ワールド

アビスワールド

はなかなか良い。ロードス好きならクリスタニアも読むといい。

ウマ娘の賢さはやっぱり少しは盛った方がいいかもという話

ソシャゲ初めてだけどウマ娘面白いね。課金しちゃったよ。

色々なサイト動画を見ると、賢さや根性は低すぎると駄目だが高くする必要はそれほど無い、みたいな感じで自分もそれに倣って育成していたのだが、たまたまウオッカが次のようなステータスになった。

スピードSS+(カンスト)、スタミナC、パワーA、根性C、賢さB

カッティング×DRIVE! Lv4

汝、皇帝神威を見よ

弧線のプロフェッサー

好転一息

乗り換え上手

差し準備

差しのコツ◎

このウオッカがなかなか強く上手く育成できたなーと思っていたら、次の育成でこのようなステータスになった。

スピードSS+(カンスト)、スタミナC、パワーS+、根性C、賢さC

習得スキル、適正、スピードは同じ、賢さのみ低く、後は全ての数値が上回っている上位互換ウオッカができたと思い、喜んでマイルエースとして走ってもらったら、ビックリするほど勝てなくなった。よく分からないけど勝てない。

え、何で?と思い考えていたら、前に行われたレジェンドレースキングヘイローステータスを思い出した。

『ウマ娘』レジェンドレース初戦「VSキングヘイロー」が開幕!圧倒的な“一流ウマ娘の実力”をチェック―隠し枠は「カレンチャン」と判明 | インサイド

スピードA、スタミナD+、パワーA+、根性C、賢さB+

やはり賢さ、これは差しウマ娘には賢さが必要なんだという公式メッセージなんだ。というわけで出来るだけ賢さは盛る育成をしてみようと思ったのでした。

なお現在ウチのチームのマイルエースは、以下のステータスマルゼンスキーさんです。

スピードSS+、スタミナC+、パワーA、根性C、賢さC

賢さC!

Coffeeという英単語って面白いよな

イタリア語由来らしいけど、FFとEEという同じ文字連続した組み合わせは珍しい気がする

HappyApple、SuccessのようにCやSやPが連続したものはあるけど、FとEを同じ単語の中で連続させるって面白い

冒険者勇者にクビになるって漫画

漫画アプリ広告タイトルのようなのがよく流れてくるんだけど、設定が似すぎじゃない?

とある冒険者勇者パーティーをクビになる→クビにしたら勇者パーティーボロボロ→実はクビになった冒険者こそが要だった

みたいなやつ。

そういうのが流行るのは別に構わないし、そら面白いかもしれねぇな、って思う部分もあるんだけど、

なんせ似たような設定すぎて「それ大丈夫なのか?」と思ってしまう。

少なくとも3つくらいは同じような漫画を知っている。

しかしたら他にもあるのかもしれない。

pixivって自分の好きな作品二次創作を発信する場所だと思っていたので。

ランキングに載ってる人達も、自分の好きを発信してるのだと思っていたんだけど。

昨日、支部ランキングに載る方法ランカーが教えますっていう文章を見て、「あ。違ったんだな」って思った。

がっかり半分、納得半分。

終始書いてある技術面の話は勉強になったし、pixivランキングに載りたいなら、このぐらいのことはしなくちゃいけないんだろう。

でも、終始それだけ。ようするにこのランキングに載る方法って、技術さえあれば、自分が推す二次創作に対する愛情キャラに対する情熱なんて一切いらなくて、「私達はこうしてるから、同じようにすればランキングに載れますよ」という文章だ。

二次創作への愛情はどこいった?

そもそも、そんなもの最初からなかったの?

pixivランキングに載ってる人って、こういう人ばかりなんだろうか。

かに最近pixivランキングって、金太郎飴というか、同じジャンルの似たような設定がばらばらと書いてあって、似たような設定の似たような文章ばかりで、ランキング上位の作品って面白い! という事がなくなってきているとは思ってた。

その溢れかえってる設定がどうにも私には合わなかったので、「まあ、好みが違うんだろうな」で納得してたんですけど。

こうやって技術で量産されていくランキング作品に魅力を感じてなかったのかもしれない、って分かった。

このランカーさんたちのランキングの入り方を読んで、「もうpixivのランキングを見る必要はないな」と気づけたのはよかったと思う。

そもそも何でみんな吉本お笑い芸人面白いって言ってるのかわからない

いや普通にからいか

前に弟がお笑い番組DVDを片っ端から見てるので

「なにが面白いの?」と聞いたらお笑い文脈なのだと言ったがそれ以上の説得力を感じなかった

文脈オンリーということは一見さんお断りたまたまTVで見てもちっとも面白くないのは当然ということ?

くそんなん見てられるなあと

ゲームアニメも確かに文脈は高度化してるけど、それでもまあチュートリアル試行錯誤したり

根源的なとこをガンって殴ってくる新作は5年か10年に1回は出たりと頑張ってると思ってるが

吉本芸人のやつ時々見ても刺激的には見えない。若い芸人笑点の老人レベルだがそういうもんなのか

なんかのタイミングで見た横山やすし過去ビートたけしの刺激のがずっとすごくて

今の吉本芸人って何のためにいるの? てのがサッパシわからん

放映してない小屋に行ったらもう少しマシなの?

いちど浅草演芸場に親のつきそいで入ってつまらなくて途中からスマホいじってたんだが

あの程度のを我慢して見続けて当たりを探さないといけないの?

息抜き娯楽にそこまで努力要求されなきゃいけないの? 謎すぎる

老害週刊誌を読むといい

紙のダイヤモンドプレジデントを読むといいと思う

新聞よりも面白いと思う

anond:20210512051233

さっきからトーンポリシングばっかりだな。

他の人はみんなネット上の雑な文章でも相手の主張する意図ちゃんと汲み取って、言葉は荒くても議論を深めそれなりに面白い視点言語化しているのに。お前一人だけ貢献ゼロだよ。

anond:20210512045618

そう考えると開催がどうなるかだけで面白い一大イベントだよな

誘致してよかったわ

漫画家が二作目コケるのなんで?

種村有菜同人誌で「人気漫画の連載終了後、二作目でコケることは多い」と書いていたが本当にそう思う

高橋留美子松井優征のように次々とヒット作描ける漫画家も確かにいるが

実力がある漫画家でも、名作描いたあとに出す漫画は今一人気がでない、おもんないことがよくある。

私はすでにデビュー済みの人気漫画家が面白い話ばかり描いていたら、新人漫画家がこの世で活躍する機会をうしなうから??だから世の中はこんな構造になってんの?って妄想した

小説はいくら個人面白い人気作品をこの世に出したところで、外の小説に影響ないけども

漫画は連載しているのが、週刊誌月刊誌なら連載できる本数が限られてる。連載するのがベテラン漫画家ばかりで、ベテラン漫画家が面白い漫画をずっと描いてれば新人漫画家はデビューしにくくなる。連載は狭き門だし

ベテラン漫画家がコケてくれたら新人が連載できる枠があく

https://anond.hatelabo.jp/20210510224030

ブコメちょっと書いたけど、登録数150個くらいあったので、おすすめチョイスしてみた。

馬鹿チャンネル

BattleBots

手作りロボットが戦うやつ。頭悪いロボット出てきて良い。

Brave Wilderness

虫とかに腕を噛ませてイテェー!って我慢する人のチャンネル


Edwin Sarkissian

FPSRussia

どちらも銃をいろんなものに撃ってみる動画。そのうち大怪我しそう。あと薬でラリってそう


HowToBasic

正直一番好きなチャンネルかも


KING OF THE STREETS

ストリートファイトチャンネル、そのうち見れなくなりそう


料理

BBQ Pit Boys

頭悪い料理が沢山出てサイコー


FOOVER japan & 料理王国

すごい料理人が作ってる割に再生されてないのでもったいない


Guga Foods

みんな大好き低温調理とか熟成とか色々やってる。


kurashiru [クラシル]

鳥羽シェフの初め参考になる動画が多い


Mocha

パンの作り方とか参考になるんだけど、何よりポエムがすごい


小林幸司の世界

オテル・ドゥ・ミクニ

2人とも似たような料理を紹介してるので見比べてなるほどーってしてる


yugetube

キャラが濃いけど料理ガチだと思う


◆その他

Drumeo

いろんなドラマーのレッスン動画ドラマ興味なくても面白いと思う


cyriak

から大好き


ディスカバリーチャンネル

全裸サバイバル大食い企画が好き、バカすぎでしょ


ネック

ボディビル解説動画、愛が伝わる


丸山ゴンザレス裏社会ジャーニー

例の人の動画。協賛の入れ方が下手すぎて好き


JPSikaHunter

北海道の鹿ハンターのお医者さん。鹿捌いてるところがたくさん。

あとは将棋関係ダーマ実況、ものづくりけい、格闘技関係音楽関係などなど。

◆番外

MEGWIN

何故こんなことに…と思いながら見ます

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん