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はてなキーワード: 対応とは

2018-10-24

東証障害

障害検知して系統切り替え、顧客影響の調査対処

この当たり前の対応を寄り付き前に出来る証券会社と出来ない証券会社がある

ただそれだけの話

東証責任に焦点を当てた記事が出ているが

取引所は落ちていないし、ネット証券では問題になっていない

大手証券の矛先そらしだろう

2018-10-23

はてな放置プレイ

 はてなアンテナはてなブログ更新をうまくつかめていないし、はてなフォトライフはGoogleMapsのAPIルール変更に対応していなくて「このページでは Google マップが正しく読み込まれませんでした。」とか表示されているし。

 廃止されるのと放置されるのとどっちがましかというと難しいところだけど。

塾の採用試験に行ったら背筋が凍りついてワロタ

 まず職員対応がまるでロボット早口説明して感情も感じられない、ロボットのもの

採用試験の内容は、パソコンでやたら数の多いアンケートに答えることと、何の面白味もない

中3レベル試験問題をいきなり30分で解け、とかいう内容、当然クソ面白くもないから全く手が動かない

んで最初から採用する気なんて全くない、そういうオーラ職員フロアからバド

仮に採用されても、週2、2時間程度の授業で、1万円程度の激安の月謝で講師使い捨てるだけ

どういう年代のどういう感情を持っている層を、いかに安く、結果論だけで使い捨てるかしか狙いがなく、

人間性とか勉強面白さを教えられる講師採用する気はみじんもないことがよーく分かった

さすがに怒り狂って、試験速攻でキャンセルして、履歴書も返してもらって帰ってきた、まじで電車無駄にしたわ

民間業界のあまりの最悪さに背筋が凍りついた、もうこんな社会なら滅亡した方がいいわ

anond:20181023091246

記念写真など撮りにつれて行ってあげるのはどうだろう。

写真スタジオメジャーだろうけど、

スタジオ以外でも部分的にそういうサービスやってるとこありそうだし。

そういうのメニュー?になくても相談したら対応可能なとこもあるだろうし。

とすると選択肢も多くなっていいのではないかと…。

写真てか、今ならムービーとかでもいいのか、そうか。

あー!!!似顔絵とかもそうか!?赤ちゃん顔の似顔絵とか今のうちですよ!

あっ!?似顔絵よくない?どうですかね???

class LunchtimeException

緊急対応により昼食を取りそこね, ランチメニューが注文できなくなった場合スローされる例外です. (泣)

anond:20181023150222

「お察しします」という気持ちを持って対応するといいのではないかと思います

メンヘラの人への来た時の適切な対応

コミュニティメンタルヘルスを病んでる人が来た。

体調の話とか、飲んでる薬(向精神薬?)の話とかを一日一度は言ってる。なんの病気かは知らない。

話題を変えようとしたり他の人とばかり話すと「私は嫌われている…」なんてSNSで書いたり、オープンにしてる日記愚痴を書いたり、あからさまに無視してくる。

メンタルを病むのは現代病みたいなもんだから仕方ないなと思うんだけど、こういうときどうするのが適切な対応なのかわからない。

別にその人のことは嫌いじゃないんだけどさすがにストレスは溜まる。

変なこと言って傷つけるのもいけないと思ってスルーしていたんだけどそれもあまりよくなかったようなので、どうするのが場の空気を悪くせずうまい対応になるのか、誰か教えて下さい。

でも、実際問題ダメ人間貧乏人は不潔率高いじゃん?

https://anond.hatelabo.jp/20181021212341

ニート精神病患者生活保護者なんかと関わる事が多いケースワーカーなんかは分かってると思うけど、経済的にも能力的にも何らかの問題を抱えている人の家は、異常に汚くて、ゴミ屋敷同然だったり、ペットボトルに小便するような不潔な環境で起居しているのを見てるので、清潔感がない=何か近寄ってはならない理由がある、と自然に変換して対応してるのは、人間本能的な知恵なんだなって関心するよね。中には、身体的な問題でフケが多い体質とか、腋臭がしてしまう体質って事もあるとは思うけど、大多数は本人の資質故の不潔さなんだよね。

清潔感がない人間危険だと感じる本能は正しいよ。正しい本能大事にしつつ、過度に苛めない程度の良識を持てばいいだけ

anond:20181023035104

それで相手されなかったら「無視するな!」ってなるしな。

下手にああいクソリプに返信する対応を間違えて炎上したらそれが拡散して「あの市長、こんなひどいコメいってる」なんてのだけが広がるからな。

俺だったら疲労がたまっているときにああいクソリプ返されて冷静に対応できる自信ないわ。

2018-10-22

ソシャゲエンジニアあるあるサーバサイド編)

UPQDMM消費者庁コラボ結果発表!!

消費者庁コラボはなかなかに時間を要するので、2016年発売された製品問題が、2017年に発覚し、

2018年も終わりが見えてきた今頃になってようやくイベント終了ということになりました。

皆さん覚えていますか?スマホバッテリー炎上の方じゃないですよ。

「エンガジェ電子工作部の出身者は積極的応援していきたい」の炎上の方です。


2017年4月24日

UPQ4K/120Hz液晶、実際は60Hzだった。購入者には2千円の金券で対応 ~ODM供給を受けるDMMは返金対応 - PC Watch

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1056499.html


2018年03月29日

DMMUPQ消費者庁措置命令 ディスプレイ仕様表記景表法違反 - ねとらぼ

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1803/29/news123.html


2018年10月12日

4K液晶景品表示法違反UPQへの消費者庁調査が終了 - PC Watch

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1147681.html


2018年10月22日

DMM.com、4K液晶景品表示法違反で1,704万円の課徴金 - PC Watch

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1149227.html


イベントフェーズUPQDMM
問題発覚時2,000円分のAmazonギフト券返金対応
措置命令全国紙でのお詫びと周知・1カ月間自社HPでのお詫びと周知・再発防止策実施消費者庁への書面報告具体的な対応不明
消費者庁処分措置の内容が適当であり課徴金ゼロ景表法違反により1,704万円の課徴金自主報告により50%OFF)


2018年10月19日

誤記騒動ディスプレイ広告景表法違反 DMMに1704万円の課徴金 - ITmedia ビジネスオンライン

http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1810/19/news115.html

ただ、ディスプレイ売上額などが所定の要件に達していないため、消費者庁は今回、UPQには課徴金納付命令を出していない。

GitHubインシデントレポートが大変参考になる話。

10月21日世界標準時)、日本ではちょうど午前8時頃にGitHubで大規模障害が起きた。この増田を書いている最中もまだ復旧作業中のようだ。

それはいいとして、IT技術者以外にも見てもらいたい文章がある。

October 21 Incident Report | The GitHub Blog

GitHubが出したインシデントレポート日本でいう『障害報告書』)なのだが、まず日本ではありえないぐらい短文である

日本企業でこんな短文の障害報告書なんて提出したら間違いなく上から吊し上げを喰らう。ましてや公開するとなったら『顧客馬鹿にしているのか!』と怒鳴られるのが必至。下手すりゃクビである

そんな与太話は10mぐらい放り投げて、まずは気になった部分をピックアップしていきたい。

冒頭から謝罪文が入っていない。

日本会社で大規模障害が起き、障害報告書をネットなどに上げる際にまず冒頭に入っているのが『謝罪文』。

例文として「弊社のシステムトラブルにより、多数のお客様にご迷惑をおかけ致しました事をお詫び申し上げます。」などが挙げられる。

GitHub世界中で使われているWebサービスであり、お金を払ってまで利用しているユーザーも多々存在する。(私もその一人である

当然ながら日本以外でも海外企業含め多数の利用者存在し、実際に損害を受けたところもあるだろう。

ただ、このインシデントレポートでは『冒頭から世界標準時基準で何日何時何分ごろにどういう理由で大規模障害が起きたかを書かれている。あえて翻訳するならこんな感じになるだろう。

10月21日(日) 午後10時52分(UTC) ごろ、GitHub上で展開されている複数サービス間でネットワーク障害が起こり、それと連鎖してデータベース障害が引き起こされ、正しくないデータが表示されました。

細心の注意を払いつつWebhookイベントや内部処理システム一時的に停止するなどを行い、データ整合性を保つ措置を行いました。

前文でも書いた通り、GitHubは超巨大なWebサービスであり世界中顧客を持っている存在であるいくら親会社マイクロなんとかであろうと関係がない。

しかし、このインシデントレポートでは冒頭で一切謝罪もせず淡々システム障害に対してどういう風な措置を取ったかという事を簡単に纏められている。

顧客が知りたいのは『謝罪文』ではなく『システム障害に対してどのような措置を行ったかである。その点でノイズとなる『謝罪文』を省く事により『顧客が本当に知りたかった情報』へと素早くたどり着ける。

空行を挟んで次にある文章も大変素晴らしい。

当社のサービスが開発フローに対してどれほど重要であるかを認識しており、完全復旧までの予定を確立するために積極的に取り組んでいます。この情報が利用可能になるとすぐお客様と共有します。

この間、GitHub.comで表示される古いデータが表示されましたが、保存されているデータ自体は失われませんでした。サービスの復旧が終わると、すべて正常に戻ります

さらに、このインシデントMySQLデータベースに格納されている課題やプルリクエストなどのWebサイトメタデータにのみ影響を与えました。 Gitリポジトリデータ自体に影響はありません。

具体的に何のデータが失われしまい、何のデータは影響を受けなかったのかをこれまた簡潔に書かれている。下手な謝罪などではなく、素早く顧客との情報共有を行う事も書き記されている。

個人的には、自社サービスがどれほど多くの人に利用されているか分かっているからこそ書ける文章であると考えている。問題曖昧にせず、すべてをさらけ出す事により築き上げた信用の破壊を最小限に抑えられている。

もちろん今回のような大規模インシデントは勘弁してほしいが、こういう問題天災レベルで必ず発生するものであり、事故が起きた場合にどのような企業対応を取ればいいか大変参考になった。

蛇足

炎上商法っぽいのでリンクは貼りたくなかったが、以下のツイートが気になったので引用しておく。

コミュ障エンジニア」の他の特徴として、Slackやプルリク等での文章のやりとりにおいて「断定形/詰問形/命令形が非常に多い」というのがありまして、「違います/~しまたか/~してください」みたいな、ビジネスマナー理解できてない稚拙言葉遣いをしてしまう傾向が見受けられますねw(^.^;)

https://twitter.com/poly_soft/status/1053466632561905664

…この人の理論で考えるとGitHubシステムエンジニアは全員コミュ障であり、ビジネスマナーも考えないロクでなしと言うことなのだろうか。私には理解できない。

メルカリ

商品問題があって、メルカリが双方に保障対応する時があるんだけど

これを行っているかメルカリヤフオクよりも対応がいいって勘違いしている子がいる。

そもそもヤフオク問題が起きていれば対応している。

それに、そうならないように企業的な対応は事前に用意している。

これらをメルカリは、当初用意していない、ここ最近でやり始めたってスタートラインからね。

同じラインにやっと立っただけなのに、○○よりも対応がいいという判断は浅はか。

というか、メルカリ場合詐欺が未だに減らない。

文面詐欺ユーザーが注意するべきことだけど、この件に関してはヤフオク場合対応している。

はいっても、だからヤフオク対応が良いとは思わないけど。

なんにしても、あれの対応してくれるからメルカリは○○より対応が良いという考えは視野が狭すぎる。

2019年下期は外食が面倒くさい。

消費税の引き上げについては、仕方ないもんだろうと思う。

が、「酒類外食を除く食品全般」と「週2回以上発行し、定期購読されている新聞」の税率は8%のまま据え置く「軽減税率」については疑問だ。

買う側としては、まぁ、特に手間が増えるわけではないから良いか。と最初は思ったが、コンビニの利用頻度がそこそこ高いユーザーとしては、同じ商品であっても、持ち帰れば税率は8%に、イートインで食べれば外食とみなされて10%になり、イートインか持ち帰りか、会計のたび確認されることになるらしい。

ファストフード店と同じ流れになるだけ。なのだが、コンビニほど、パッと選んで、サッと帰りたいのだ。

「お持ち帰りですか?」「はい(いいえ)」のやり取りのたった4,5秒のことだけど、一度、「面倒くさいなー。」という印象を持ってしまうともう面倒くさい。

最近ではイートインのあるスーパーも増えてるがそのへんはどうなるんだろう?

スーパーで買った惣菜スーパー敷地である駐車場に停めてる車の中で食べる場合は?

大型ショッピングモールフードコートにある持ち帰りも対応している店舗なんかは?

持ち帰りとイートインどちらもある場合は別会計になるのか?

いやー。面倒くさいなー。

低所得者への配慮として設けられた「軽減税率制度

一時対策だろうけど、どうせまた増税あるだろうし綺麗事わずに一律で上げればいいのに。

理不尽

客「手短に行きたいか敬語使うな」

私「そう言われましても。まあ努力します」

~中略~

客「あなた客の安全のことをそんな簡単に考えてるわけ?説明しなさいよ」

私「そう、です、ねえ……(説明文句を考え中。数秒時間稼ぎしたい)」

客「そうですね?今肯定したわよね?へー、あなたのとこの会社はそんな姿勢でいるの、そうなんだー」

私「いやいやいや、今のYes意味ではないですよ」

客「ハッハー!(まじでハッハーって言った)客に対してその態度ってある?」

私(敬語いらん言うたやんけ)

だいぶ前の話だけど、いまだにこのときのやり取りを思い出すと嫌な気持ちになる。

ので、精神の均衡を保つために書いた。相当ぼかしてるからコンプラ云々に障ってないといいな。

てか私の精神の均衡とコンプラはどっちが大事なんだよ。私が死んだら宇宙の一切合財なくなるシステムかもしれんやん。

一事が万事このトーンだった。こっちの話をまず聞け。早合点するな客よ。

まあ途中からは私を糾弾する快感幸せになってて、交渉をしたいわけじゃなくなってたんだろうけど。

私は通常対応を曲げてお客さんの有利になるように提案してるんだからさ……

anond:20181022142631

ばーか。俺は映像しか見てないから原文のテキストが分からないんだよーん!

(でも、ジョン・ポールが「本当は断ってはいけないイベントを『忙しいから』と断ってしまったりするだろう?」っていうのらへんが対応するのは分かる)

anond:20181022141413

それに対応する虐殺器官文章も書いてやっとこさ2018年増田文書たりえる。

ちゃんと残りのミッションも達成せよ。

最新のOSを使わないことが当たり前になる

会社PCOS一世代前は当たり前だし、OA業務で無理してあげる必要性もない。

測定機器向けは逆に古いOSしか対応できないものもあるためさらに上げる意味がない。

というか、新しいOS用に業務用の古いソフトを作り直す予算必要なご時世である

プリンセス駅伝

美談にするな!ルール改正!とか言ってる引きこもりが多いけど、

プロスポーツ競技部分に曖昧さ入れたら、あっという間に崩壊するんだよ。今回だってチームは棄権決定してたけど、併走してないか対応遅れたの。美談とか根性論じゃない。運営判断でとかいバカも居るけど、それなら運営に金持たせてライバルを止めてしまえば良いよね。ミスでした言ってもレースボロボロになるから

選手棄権する勇気とか言うけど、別に趣味マラソン大会じゃなくて実業団プロレース。これが給料に対する仕事。なんか足痛いわ~棄権来年がないかもしれない。なので選手ではなくチームが対応を考える。何度も言うけどチームは棄権を決めてた

正直、昨日も熱中症を起こすほどの天気ではなかったけど、ここ1週間の天気と気温の乱高下は体調崩すには充分な要因だったと思う。治りたての選手出すにはきつかったかも、そこは完全にチームのミス。でも、別チームだけど折返し間違いするほどの熱中症ってのは無いわ。選手の体調管理レベル

先延ばしに関連する脳の働き

頭前皮質とは「今君は勉強すべきなんだ、成績の40%に関わる宿題の提出は明日だぞ」と私達に語りかけてくる部分で、脳内でも高機能な働きをする部分です。

そして、こちらが大脳辺縁系。これは脳内でも原始的な部分を司ります。これが「もう一話だけゴシップガールを見てから取り掛かろう」と僕らがやるべきことを後回しにする原因をつくるのです。 なぜ大脳辺縁系が常にこの議論の勝者になるのでしょうか? そこ答えは脳内のこのキュートな部分、偏桃体にあります

偏桃体は恐れや不安危険可能性を含む刺激に対する闘争・逃走反応を司る部分です。例えばジャングルで野生のライオンを遠くに発見したとします。どうしますか? 僕はどうするかまったくわかりません、野生のライオンに遭遇したことはないですから(笑)。でも、宿題提出日に宿題をやっていない時に先生こちらに向かってくる時の恐怖は知っています。 (会場笑) ライオン出会ったときと、先生が向かってくる時の恐怖に対する偏桃体の働きは非常に似ているのではないかと思います。 (会場笑) その瞬間、まずは身体が動かなくなります。 (会場笑) 手のひらに汗をかき、心臓バクバクし始め、意思決定を司る前頭前皮質機能しなくなります。なぜなら、もし野生のライオンジャングルで遭遇したとして、その時「エッセイの提出締め切りが近いぞ」と語りかけてくる脳の部分が機能し始めると、状況に対応するのに邪魔になりますよね。身を守る為に今その時その瞬間どうすべきかを決定せねばなりません。

私達が物事先延ばしにすると、身の危険を含む刺激に対する軽度の不安反応が起こります。 一体私達は何が怖いというのでしょうか? ちょっと怖くてどこから手をつけて良いのかわからず、それに直面したくないのかもしれない。そしてそれが面倒で嫌な作業であれば、不快感を感じます。それが複雑な作業で、自分能力を測られてしま作業であれば、失敗することを怖いと感じることでしょう。 完璧主義者は物事先延ばしにすることで個人的な失敗を逃れようとします。例えば、宿題の提出日が金曜日だとします。今日月曜日です。明日にでも宿題を終わらせることは可能です。しか宿題の出来がもし悪ければ、自分能力は疑われてしまます。 木曜の夜にその宿題を始め、一晩で終わらせることにした場合、もしも宿題の出来が悪くても一晩で一夜漬けしたのだから出来が悪くても仕方がないと言い訳をすることができます。「自分バカではない、一夜漬けなのだから当然だ」と。人の前頭前皮質は、それが愚かな決断であることを知っていますしかし、偏桃体は無意識のうちに反応します。

物事先延ばしにしないための対処



では、私達はいかにして物事先延ばしにする癖を直すことができるのか? 答えはメタ認知にあります。つまり「考えることを考える」という意味です。私達は「他の誰でもない私達自身明日必ず勉強をするという意思決定をする」という事実をまずは認めねばなりません。その決定をするのが怖いので、私達は自由でなまけもの思考意思決定をしてもらうのです。 それを避けるにはまず、ゴールを設定をせねばなりません。実際具体的に何をせねばならないのかをステップごとに分けて設定します。ステップごとに分けることで、その作業に対する苦手意識が薄くなります。 次に時間の設定、つまり何をいつまでにするのかを決定します。しかし何かやらねばならないことに取り組むためにこれを毎回すべきであると言っているわけではありませんよ。何かやらねばならないことに取り組む際には、これを自動的にできるよう習慣づけるのです。 そして資源計画する。作業に取り組む前の10分間を使って、その作業に取り組むために必要ものをすべて机の上に揃えます。 そしてプロセス計画します。研究によると、その作業に取り組む前に、その作業プロセスを頭の中で思い描き想像してみると、その作業が取り組みやすくなるのだそうです。目を閉じて、やらねばならないことを考えてみると、脳はそれを自分過去にすでにやったことがあるものだと認識するので、その作業がより容易になります

障害物を計画

これはつまり、何かに取り組んでいても5分ごとにFacebookを見たくなってしまうことを自分理解し、今はその作業に集中するのだと自分約束することです。 最後に失敗も計画します。例えば数学に取り組んでいるとして、ある問題が全く解けないとします。こんな時は「考えるのを諦めて、5分休憩しよう」と思うのが人の常です。「あきらめてはいけない!」というのはありきたりなセリフであるとわかっていますが、何かを終わらせようとする時に「あきらめるな」と考えることは重要であると思います勉強作業に取り組むことだけではなく、人生いかなるポイントでもそうです。何かにつまづいたからといって、他のことに逃げてはその根本的な問題解決できないのではないかと思います。歯を食いしばってとにかくそれに取り組めるようにならねばなりません。 「待っていてもダメだ。それをするのに正しい時などないのだから」というナポレオン・ヒル名言があります。私達が物事先延ばしにするのは、それをやるのに状況が完璧に整っていないと思うからだと思います。 例えば、エッセイを書くのに週末にまとめて時間を取ろうとしたり、ものすごい集中力を発揮するその時までやるべき勉強先延ばしにしたり、充分にお金を稼げるようになるまで寄付などできないと思ったり。 計画すること、思考思考すること、やるべき事をなるべき早く終わらせることを習慣づければ

2018-10-21

システムアーキテクト2018/10/21@青山学院大学

FEAPPMSTSCSMAUときて、SAに来ました。ここまで全て受かってます

SAって一般常識的な感じで何勉強すべきかわかりませんでした。。過去問と関連調査くらいです。

■午前2

イウエエイ アアエウア エイエイ ウウウイエ ウエアイイ

  多分合ってる:1,2,5,6,7,9,10,11,17,29,20,22,25

  疑わしい  :3,4,8,12,13,14,15,21,23

  テキトー  :16,18,24

  ---------

  過去問少なくない?知るかよって問題が多すぎる。

■午後1

<大問1>

設問1(1)受講者に向け5週間前に案内メール送信する運用。(3/20内示で4月上旬実施から。)

   (2)人材開発部で受講者と登録したタイミングで案内メール送信する。(これは想像で書くところ。)

   (3)   受講者:所属が変更となる受講者

     タイミング:月の2日,3日から始まる講座。(名簿など作ったタイミングと、月初から所属が変わるからと考えたが…これは間違ってそう。)

設問2(1)人事異動対応できるように社員基本情報所属複数登録できるようにする。(なんかこれも間違ってそう。)

   (2)a:専門分野、b:レベル、c:取得資格、d:資格

   (3)資格名は受領データにないので登録時に設定できるようにする。

設問3: 機能:講座一覧の照会機能(間違ってそう。この機能は有ると思うけど、ぴったりな表現は見当たらなかった。)

    不具合:照会日付での最新情報判別できず正しく表示できない。(主キーじゃないとNULLが入るうると…と考えました。間違ってそう。)

  1-(3)と3がやばい。この問題で4割~5割かも。

<大問2>

設問1:文書登録後、公開前に承認必要とする機能

設問2:開示請求件数の約半数が年度初めの4月、5月に集中するという特性

設問3(1)利用者登録していない個人法人から開示請求する際に、手数料など追加項目を設定するため(いい感じに思ったが、ちょっと飛躍しすぎかも。)

   (2)職員認証システムとのデータ連携が月1頻度に抑えられるため

設問4(1)現行同様、必要に応じ情報提供先に電話で連絡できること

   (2)場所時間制限がなく即時に文書を取得できること(手作業の手間を低減したい、も書きたかったが文字数足らず。)

   (3)事業者の開示請求が多く、メールアドレスより法人電話番号の方が登録やすいため。

■午後2

設問2(PKGと要件ギャップ対策案)を選択過去問にほぼ同じがあり考えたことがあったので。

骨子だけ記載しておく。

1.対象業務システム概要、PKG選定の理由

1-1.対象業務システム概要

1-2.PKG選定の理由

  顧客システム10年動いていて、文書腐ってたり保守コスト運用コスト挙がっているのがPKG導入の背景。

2.PKGと顧客希望機能ギャップとそれに対し検討した解決

2-1.実施したFit&Gap分析

  顧客現行システム機能一覧と、自社PKGの機能一覧を紐づけて整理。それを複数回のデモ確認した。

2-2.分析の結果検知したPKGと顧客希望機能とのギャップ

  以下の3つのギャップが発生した。

   ①PKGのにはAAA機能がなかった。まあどうでもいいトラブル対応用の機能

   ②PKGのにはBBB機能がなかった。これは企業競争力寄与する業務機能

   ③PKGのにはCCC機能がなかった。これも重要だがPKGの追加開発はコストが大きく厳しい。

2-3.ギャップに対して検討した解決

   ①別機能を組み合わせて代替としてもらうよう依頼。マニュアル作って補足。

   ②業務インパクトを鑑みて、追加開発する。

   ③自社追加開発のコストを整理して高いとアピールし、接続する他方システムで改修してもらうように打診。

3.ギャップ解決策と評価

3-1.ギャップ①の解決策と評価

   大変良いと評価した。安易な追加開発に進めずよかった。デモでその認識相違も埋めてよかった。

3-2.ギャップ②の解決策と評価

   業務インパクト分析したのがよかった。

   契約書の追加記載などで避けられたかもしれないので、その可能性も比較すべきだったのが✕。

3-3.ギャップ③の解決策と評価

   情報整理してすすめたことは大変よかった。

   ちょっと強引で顧客や他システム側に嫌われたかも。もっと早めに気づいて展開できればよかった。

  午後1がOKなら、この論文は受かると思う。

以上

切断処理信者は全員知能が低く卑怯例外はない

何かネット炎上した案件があると、必ず出てくる「切断処理信者。特徴的な発言は以下のとおり。

このような主旨の発言をしたやつらは、ぜったいに、かならず、一人の例外もなく知能が低く卑怯者です。

間違いはありません。

なぜ彼らは知能が低いと言えるか

切断処理」という言葉に明確な定義はありません。

しかしこの言葉を好んで使う人たちから推察するに、切断処理とは、

ある属性思想趣味・主張――ここから簡単に「グループ」と呼びます――に属する一部の人を、「この人は私のグループではない」「この人の行動はグループ全体の意向とは異なる」と表明し、あるいは攻撃することだと思われます

さて、この時点で知能の低くない皆さんはお気づきかと思います

一体、誰が、どの立場で「同じグループか否か」「このグループ意向は何か」を決めるのでしょう。

男、女といった属性はいうまでもなく、フェミニズムヴィーガニズムなどの思想だってスタンス解釈多種多様です。

たとえ宗教であっても、教典を定めているにも関わらず、解釈時代によって多くの派生が生まれますし、その派生のなかでもどれだけ敬虔かに個人差があるでしょう。

例えば企業社長のような、メンバーのはっきりした集団の長でもない限り、あるグループ代表して意向を述べたり、あるグループメンバーかどうかを他人が決めることは不可能です。

こんなこと、おそらく知能の高い皆さんには当たり前のことと思いますが、

切断処理他人に迫る人たちというのは、こんな当たり前のことさえわかっていないのです。

かわいそうですね。

でも、もしかしたら切断処理信者はいうかもしれません。

「何もグループ代表して言えというんじゃない、お前自身が何に賛同するか/何に反対するかを言え、俺が求めている切断処理とはそれだ」と。

でも彼らは気づかないのです。

その「個人個人主義主張」は、彼らの目の届かない範囲で日々無数に当たり前に行われていることに、

そしてそれを「切断処理信者」の目の前でやれ、と強要する大義などどこにもないことに。

いえ、その切断処理信者が、たとえばものすごい影響力のあるジャーナリストだとか、何万人にも発信できるメディアをもっているとか、そういうことであれば、「個人主義主張」を伝えることに、人によっては意味を見いだせるかもしれません。

しかし、「切断処理しろよ」と喚いているのはただのブックマーカーとかただの増田かせいぜいただのブロガーです。

そんなただの人に、「私個人はこう考えている」となんの代表でもない個人が伝えること。

それの、どこが、「切断」なのでしょう?

ある個人が、個人の主張を言うことを強要した。残った事実はそれだけだというのに。

けれど彼らはわからないのです、そんな程度のことが考えられないのです。

彼らは、ひとつの「グループ」に見えるものでも、実際には色々な立場と考え方があるということに耐えられないのです。

そういう処理能力の弱さを、知能が低いと言わずしてなんと言いましょう。

なぜ彼らは卑怯者だと言えるか

そんな知能の低い彼らは、どうして他人切断処理を迫るのでしょう?

それは、彼らが卑怯からに他なりません。

前述のとおり、ひとつの「グループ」に見えるものでもそのなかには無数の考えと立場があります。当たり前ですね。

しかしそんな当たり前のことを、切断処理信者理解できません。

それは知能が低いのが理由だとお伝えしましたが、もうひとつ理由があります

彼らは、本当はその「グループ」に興味がないのです。

炎上した案件に飛び付いただけで、

炎上する問題が出た背景も、その「グループ」にどんな考えの人たちがいるかも、全然興味がないのです。

彼らは、ただ炎上した案件に飛び付き、気持ちよく叩ける相手を叩きたいだけなのです。

しかし、その「グループ」をまるごと叩いてしまうと、他の人から自分が叩かれるのは目に見えています

から彼らはいうのです。

「いっしょくたに叩かれたくないのなら、問題を起こしたやつらを内部批判して別の名前をつけろ」と。

まり気持ちよく叩いても誰にも非難されない、そういうサンドバッグを作って自分差し出せ、と言いたいのです。

それが彼らのいう「切断処理しろ」の正体です。

他人を叩きたい、けれど自分は叩かれたくない。

差別をしたい、けれど差別主義者と言われたくない。

から同じ「グループ」に見える人たちに、「叩いていいグループ」の切断を迫るのです。

本当に卑怯気持ちの悪い考え方ですね。

なお、実際にはそんなことは不可能です。

前述のように、なにかを代表して発言することは、現実組織でない限りはほとんどすべての人にとって不可能からです。

また、炎上案件というのは傍目には分かりやすく誰かが悪者でも、その「グループ」に近しい人にとっては非常に複雑で簡単には解決できない問題が絡んでいたりします。

あるグループについて深く知れば知るほど、簡単に誰かを「切断」すれば済む問題など存在しないことに気づきます

大抵の問題は、まったく興味のない人間勝手断罪できるようなものではないのです。

これも、知能が高くできうる限り公正であろうとする善男善女のみなさんには当たり前のことなのですが、切断処理信者にはわからないのです。

悲しい生き物ですね。

切断処理をしたつもり」の人たち

しかし、切断処理信者バカ卑怯なくせに声だけは大きいので、

時に哀れな人たちが騙されて、言われるがまま「切断処理をした」と言おうとします。

たとえば以下の増田です。

https://anond.hatelabo.jp/20181015091744

オタク普段からオタクに悪い人はいない」と言ってるけど

徹夜組に対する対応を見る限り既に切断処理してる

コミケ禁止されている「徹夜組」、つまり前日から会場に列を作り並ぶ行為禁止されています

深夜に大量の人がたむろすることで近隣住民不安煽り、また現金精算が基本の即売会に並んでいるとあって犯罪の温床にもなりやすいからです。

しかし毎年徹夜で並ぶ人たちはあとを絶たず、これには毎年ネット上でも批判の声が上がります

まだ13日なのにコミケ徹夜組大量発生か!? 徹夜組へのメッセージが(画像で)集まる - Togetter https://togetter.com/li/860094

では、これでオタクコミケ参加者の「切断処理」は終了しているのでしょうか。

答えは「お前んなかではそうなんだろう、お前んなかではな」です。

もうちょっというと「は? だから???」です。

いくら画像大喜利徹夜組批判してみたところで徹夜組はいなくなっていませんし、近隣住民不安は消えません。

徹夜組対策のために実際に汗をかいているコミケ運営についたは畏敬の念に堪えませんが、

コミケ徹夜待機が「オタク」というグループが起こしている問題だということに一切変わりはありません。

彼らの大事な「切断処理」なんてその程度のものです。

仮に「切断処理をした!」と主張したところで、せいぜいがインターネット議論ごっこ武器程度にしかなりません。

そもそもがくだらないのです。

誤解しないでいただきたいのは、ルールについての草の根啓蒙否定するわけではないということです。

明確で正統なルールがある場合においては、みんなで少しずつ意識を高めていけるのはいいことです。

しかしそれを「切断処理」と呼ぶの馬鹿げていますオタク関係ないことになるわけでは、ありません。

知能が低く卑怯者のはてなユーザーをどうするか

このように、切断処理信者は頭が悪く卑怯インターネット上の議論しか興味のない、大変残念な人たちです。

では、同じ「はてなユーザー」というグループにそのような残念な人たちを抱えてる善男善女の読者の皆さんは、いったいどうしたらいいのでしょう?

答えは簡単です。

どうもしなくて、いいのです。

だって単にたまたま同じサービス使ってるだけの他人です。

あなたは、あなた主義主張を、あなたのしたい場所あなたのしたい相手にしていけばいい。

あなた賛同したいと思った意見賛同し、反対したいと思った意見に反対し、発言したくなければ発言しなければいい。

他人に「切断処理しろ」などと迫られる必要はありません。

切断処理信者のような残念な人たちを放っておいては、はてなユーザー全体がレベルが低いと思われ」ますか?

もし万一そんなやつがいたら、そいつもおろかな切断処理信者というだけです。

オタクも、フェミニストも、男も女もみな同様です。

ただ、ルールや法に抵触していたら、善男善女義務として粛々と通報しましょう。

また、あなた自身批判したいと思った場合はいつでも遠慮なく批判しましょう。

我々に必要なのはたったそれだけです。

iphoneバッテリー交換でiphoneが1日使えず 無償交換有償交換?

iphoneバッテリー交換が2018年12月まで3200円でできるということで、WEBで予約してapple正規サービスプロバイダに持ち込みました。

予約せずに来店している人も多数です。

受付して30分ほどで返却できるというので、時間をつぶして引き取りに行ったところ、エラーがでたので初期化するとのこと。そして、初期化しても直らない場合は、本体有償無償で交換することになる可能性があるとのこと。え、今まで普通に使えていたのに有償交換ってあるんだ・・・

嫌な予感が・・・

また、初期化するのに時間がかかるというので、しばらくして再び来店

すると、恐れていた事態・・・

本日、使うのであれば有償本体を交換します。appleサポートセンターに問い合わせたいが、日曜は休みなので明日対応となり、数万円払って有償交換か無償交換かはapple判断するとのこと。←いまココ

ちなみに、持って行った時の状態で返却はできないのか聞いてみたけど、現状では通話インターネットの閲覧もできない状態なので返却しても何もできないと言われました。

今まで何の支障もなくiphone使用できたのに、バッテリー交換をしようと思って持って行ったら1日iphoneが使えなくなりました。1日使えないだけでも相当ストレス、支障ありありなのですが、これで有償交換だったら最悪だなぁ。

さて、明日、どうなるか。

続きは後日書きます

anond:20181021142237

日通報して、すぐ対応してくれると思ってたら

今日まだ健在で「えぇ…」ってなったわ

うまくできない

だるいし火照ってて頭痛いし、全てにやる気がでない。やる気がないか適当になって、部屋も片付かないし落ち着かないし休まらない。とにかくその場しのぎになって雑になる。抜本的に改善しようとしても、全てに対応する前に体が不調になって、また中途半端

とにかくうまくできないんだ。

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