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はてなキーワード: 現在とは

2021-12-02

日本敗戦国人件費が安いから実質米国属国として働いて

その過程技術力を獲得し経済的に急成長しバブルを迎えバブルが弾けて

平成郵政民営化派遣法やパソナ消費税などを許してしまって

現在少子化税金も高くなり国民全体が貧乏に向かう方向になっている。

なぜ我々が貧乏になるかというと

そもそも人件費の安さを売りにした人海戦術頼りから始まっており(現在中国インドアフリカなどがその人海戦術で動いている)

過程で獲得した技術力は白物家電乗用車というカテゴリで主に反映されて輸出されていったが

現代ではありふれた世界中が欲しがる商品群ではなくなった。

世界中から富を引き寄せるだけの長所需要が薄くなったのが最大の起因である

変わらず世界中から求められる、輸出できる商品を創出・提供できれば良かったが

それにはあまり成功できなかった。

時代は変わり、今はソフトウェア時代となり

我々日本人はグローバル観点で求められるソフトウェアを創出できない、むしろヘタクソで苦手でIT後進国であるという結果になっている。

基本的には巻き返しは厳しく、盛者必衰の流れにそのまま乗っていると言える。

どうしたって貧乏になるのは避けられないという運命である

そうすると得られる富に対して人口が多すぎるという問題が出てくる。

非正規雇用の人、中級層をメインに結婚できない、子供を作れない、少子化するのは必然である

得られる富の見込みに対して現行の人口が多すぎるのだ。

政治家富裕層人間たちは平成初期の段階でそれが既に分かっていて法人税などの仕組みに着手し、富裕層ダメージを受けにくいように既に備えている。

国民全員を幸せにできない、人口が多すぎるので人減らしをする必要があるのが日本国の実態であり

それに気付いてない不幸な、主に中下級層たちが我慢して怨嗟を溜めている状況である

適切な人口収束するまでこの状況は続くことになる。

打破するためには、世界中から求められる、輸出できる商品を新しく創出するか、中下級層による(おそらく暴力活用した)富裕層への反乱・革命必要となる。

日本はもう次の時代に移っている。

日野智貴さんのはてなブログみたら「日本SRGM連盟代表日本アニマルライツ連盟理事日本優生思想研究所研究員」って書いてた。

あとついでにヴィーガン堕胎反対派で

https://kojitaken.hatenablog.com/entry/2021/12/01/232816

満貫ドラ2くらいの感じがしてすごい

得にすごいと思ったのはこの記事とある科学のレールガンがヒットした理由についてこういう分析をしている。

https://bousouwakoudo.hatenablog.com/entry/2021/02/01/111215

 日本優生思想研究所の所長で「いのちを守る親の会」理事長の大熊良樹先生によると、現在空前の大ヒットをしている『鬼滅の刃』でも、登場人物胎児の形になって最期を迎える場面があるそうです。これにも「集合的無意識」の作用があるのでしょう。

 「科学万能主義」の教師たちが「赤ちゃん」を殺そうとする構図――私には、それが「唯物論教育」「生命軽視の教育」が人工妊娠中絶を増やして「堕胎天国」と呼ばれるようになった、戦後日本象徴しているように感じます

まじで立憲民主党何考えてんのw

2021-12-01

男性の性欲を女性理解して貰う事って出来るんだろうか…?

よく性欲でなくて加害欲だ支配だって言われてるけど

単純に計算して精子製造量って卵子の数億倍とか数十億倍とかそれこそ桁違いな数じゃん?

女性排卵の時期だけ少し普段よりムラムラする感覚が来るらしいけど

男性場合射精した後のしばらく以外はそのムラムラの何億倍も常にムラムラしている事になる

「性行為自体女性に対する危害であるから勝手自慰でもして死ね」って意見もあるし99%の女性は興味の無い男にそう思ってるだろうけど

何で男がそんなに頭の中が性欲だらけかというとそれは自分精子卵子受精させたい欲求を抱くよう体が出来ているからなんだよ

地球歴史の中では恐らく雄の性欲が少ない穏やかな種も居たんだろうけど現在までに皆死んでしまった

だって生物は増えなきゃ死ぬんだもの、性行為なんて人間どころか単細胞生物以外皆やるんだもの

誰にも危害を加えないように生涯性行為経験する事無く自慰をするだけで死んだ人間の雄なんてきっと沢山居るよ

ただ自分がこの世に生まれてきている以上は「自分父親自慰だけで満足するには飽き足らず雌と性行為をした雄」である事も理解してほしい

性欲や男性を汚らわしいと思っている人はきっと自分父親の事も汚らわしく思っているだろうから、そんな父親軽蔑しているかもしれないけど

それにしても自慰で性欲を紛らわせた生物がこの世に自分遺伝子を残せないようになっているのは本当世の中よく出来てるね

独身男性が不幸で短命なのは男性差別のせい

1958年1977年中学校の「技術・家庭科」は男女別学だった。

男子には木工、機械電気工作などをやらせ

女子には被服、調理、清掃などを習わせるという男女差別が行われていた。

高度経済成長期の価値観である男子は工員用に育てられ、家事知識を得る機会を剝奪されていた。

1977年1989年は、一部内容が男女共通となった。

1989年2021年現在は、完全に男女共通となり「技術・家庭」の両方を男女共に習うようになった。

まり1977年より前に中学校を出ている男性家事ができずに、

妻がいなければ生活破滅して死ぬというのは当たり前なのである

義務教育として家事を習う機会を剝奪されていたし、

お前らは家事知識など無くても良いという価値観義務教育に植え付けられている世代なのだ

1962年より早く生まれ独身男性が短命データとして現れるのは当然である

1962~1974年まれ世代中間であり、

1974年まれ以降世代は男女共通家庭科教育を受けているのだから

男性も国から被服、食物、住居の知識女性平等レベルで与えられている。

まり義務教育価値観改善しているということだ。

1974年まれ以降が死ぬような年齢になるころには、

日本独身男性が既婚男性と比べて圧倒的に死に過ぎというデータも今よりはマシになっているはずである

現時点でのVRは俺の妄想してた物ではなかった件について

いや単に今流行ってるVRがnot for meだったってだけの話なんだけども。

もうちょっと詳しく言うと、VRっていって俺が思い浮かべてたのは映画マトリックスとか、一昔前のなろう小説によく出てきてたVRMMORPGとかみたいな、自分の体は動かないままで意識か何かだけを仮想現実世界に没入させて、普段自分ではありえないような身の軽さやなにやかやで色々な世界を楽しむ、って物だったんであって、自分の動きを他人に見せたいわけではないんだよなぁと気づいたという話。

ということでここより下は単なる確認なので特に読む必要は無いです。まぁここより上も読む必要全然無いけど。

今日見かけたニュースだけでも、VRというと例えばこんな感じのニュースが出てきてた。

これらはVR世界における自分をよりよく見せる方法として、現実世界自分の動きを取り込む形の技術だ。

まり、カッコイイ動きでBeat Saberをクリアしたいなら自分がそのように動かねばならないし、可愛く首を傾げながら瞬きしたいならJINSメガネをかけてそのように動かねばならない。

いやいやいやいやそうじゃないでしょ。俺はベッドに横になって頭の中だけで体を動かすとSAOキリト君みたいな超絶スゲェ剣技が繰り出せるってのがやりたいんだよ。Devil May Cryみたいにコントローラをそれらしく動かしているだけでキャラクターとしては超絶スゲェ動きでバッタバッタと敵をなぎ倒している、みたいな事がしたいわけ。俺のクソみたいな腕の動きやら瞬きやら首の傾け具合とかを他人に見せたいわけじゃないんだよ。カッコイイ動きやかわいい仕草は俺がやるんじゃなくてシステムがやってくれないと駄目でしょ。

いやまぁわかるよ?デビルメイクライみたいなテキトーコントローラガチャガチャやってるだけでもそれなりにカッコイイ動きができるようになったとしても、他人に見せる事が前提になった途端に俺のような下手な奴よりも上手い奴のプレイの方がさらにカッコイイ事になるっていうか、そもそもそういう上手い奴の超絶プレイプレイ動画は見られるだろうけれど俺みたいな下手な奴のプレイ動画は見られることはないって事は。でも俺は俺が体感したいだけで他人にそのプレイを見せたいわけじゃないんだ。単に俺がカッコイイと思うプレイをして、俺が楽しめればそれでいいんだ。

また、VR仮想空間自分が入っていくという体験重要で、今のVR機器は目の位置と方向が現実世界の顔の向いている方向と一致していることや、手に持っているコントローラ位置現実世界の手の位置と一致している事が没入感を与えているわけなので、その動きを無視して動かれると酔ってしまったりするって問題があるのはわかる。

でもさー、やっぱり俺が妄想してたVRってなんかそうじゃないんだよ。運動なんて全然やってない俺がゲーム内のキャラみたいにカッコイイ動きやかわいい動きができるわけないっていうかそれを俺がやってどうするんだよ。そういうのを実際の体をつかってやらずにレベルを上げたりアイテムを手に入れたり、訓練するにしても指先の動きでなんとかするだけでできるようになるのが楽しかったのであって、やっぱり俺が実際の体を使って表現たかったわけじゃないんだよ。それができるなら現実世界でもやってるよっていうか現実世界ではできない動きがしたいんだよ。現実世界での動きに縛られてどうするんだよ。

そういう方向では例えばゲームセンターにあるガンダム戦場の絆みたいな奴はそういう方向っぽいよな。あれはモビルスーツコックピットに入ってモビルスーツを操縦するって事になってて、それっぽい操作でそれっぽくモビルスーツが動いてカッコイ攻撃とかを繰り出してくれる。

VRでやってるそういうのだと例えば最近やったのではIRON REBELLION(https://store.steampowered.com/app/1192900/IRON_REBELLION/?l=japanese)てのがあるんだけど、これは指先だけでメックの移動と攻撃ができるのでカッコイ攻撃とかをやってくれて良さそうかなーと思ったけどすっげぇ酔うのよ。俺は10分位耐えながら遊んでその後3時間位は気持ち悪くて何もできなくなった。

なので、少なくとも現時点で存在しているVR機器を使った場合、俺の思ってる事をやろうとすると酔うって問題があって難しいだろうなぁというのは身にしみてわかっているというかわからされてる。なのでしょうがないんだろうなぁという感じ。

それで、そういう俺の思ってる事はやりづらいVR機器を使ってできる事で、楽しんでる人がいっぱいいるのが多分冒頭に挙げた「自分の動きを他人に見せるための仕組み」の方向であって、そういうのは俺が望んでいる方向ではないのだけれど、俺の望んでいる方向の物は現在VR機器ではまぁ難しいだろうなぁというのはわかるし、その現在VR機器で楽しんでる人達のための技術が色々と出てくるのは当然だしそういう方向にしろ発展していく事は喜ばしいと思う。どんどん進んでくれると良い。

けどなー。俺の期待してたVRってそうじゃないんだよなー。ということで、少なくとも現時点でのVR機器にまつわるあれやこれやってのはnot for meなんだなーと思ったよって話でした。まる。

anond:20211201181305

https://style.nikkei.com/article/DGXMZO38203970W8A121C1000000

高校家庭科は94年から男女共修になりました。それ以前は女子けが必修で、いわゆる『家族生活を支える良妻賢母』のための科目というイメージでした。

しか男女共同参画社会の到来や、男性女性ともに自立した生活者として生きることを目指す社会認識の高まりで、現在は男女ともに家庭科を学ぶことになっています」(小崎准教授

小学校の「家庭」は5年・6年生の男女必修として47年に始まったが、中学校の「技術・家庭」は62年から男子は「技術」、女子は「家庭」と別々に授業を受けるようになった。

81年から男子が「家庭」の一部、女子が「技術」の一部を学ぶ相互乗り入れが始まり、93年からは男女必修となった。

高校は前述したように94年から男女共修になっている。80年代以降生まれの「家庭科必修世代」のパパたちにとって、家庭科や家庭はそれ以前より身近な存在になっているといえるだろう。

80年代以降生まれ男性平等家事を習っているので、家事ができないのは自業自得

 

男子は「技術」、女子は「家庭」と別々に授業を受けた世代は、男性差別の被害世代であり、

家事無能力により独身男性は短命になる悲惨世代。これは本当に男女差別被害者、かつ日本国被害者。

anond:20211129225457

「今現在パソコンで何かしてるのは大半がキモい人達でしょ」とおっしゃるところを見ると、仕事世界とは縁がなさそうでらっしゃいますが、生活保護世帯か何かの方でしょうか?

お許しください、絵描き様、作家様。そしてお願いします。

 ある日突然、作品が消える。

 ブックマークからツイッターからWebから

 それは作者が自ら作品を消したことを示す。

 消えたソレはもう二度と戻らないと思っていい。

 気が変わったのか。

 ジャンルが変わったのか。

 自分過去絵が嫌になったのか。

 転載されることを避けたのか。

 ジャンル内で何かトラブルがあったのか。

 事情は人それぞれだろうが、しかWeb上の作品は消える。

 いや、消せるのだ。作者の意志によって。

 絵描きさんの中には「自分の絵を(PCスマホメディア欄に)保存しないで」とおっしゃる方もいる。

 しかし私はこっそり、そのかたの名と、ツイッタアカウントタイトルにしたフォルダを作り、日付を絵のタイトルにして保存している。フォルダにツイッタアカウントまで記載するのは、ハンドルネームが同じ方が多数いらっしゃるからだ。(特に「おもち」という名の方は、各ジャンルにわたって多数いらっしゃるとお見受けする)あと、ふと思い出した時にアカウント検索できるようにだ。

 無論、転載転用などはしない。ごくごく個人的に楽しむための保存であることは言うまでもない。

 時折見返してはニヨニヨする。

 ああ、この方がこんなの描いていらしたなあ、と懐かしく思い返す。

 もうこの方はジャンルを移動されたんだよな……とおセンチになったりもする。

 続きはないのかなあ……と虚しい思いにも駆られたりする。

 ジャンルごとに分けてあるから、好きになるジャンルが増えるごとに、ファイルは増える。好き作家さんも増える。もう私のPCの容量はギリギリである自業自得)。

 好きな字書き様がいた。私も字書きではあるが、彼女の作り出す世界観空気感は私には作れないものだった。ただただ、憧れ、崇拝し、何度も読み返した。

 ツイッターを始めた彼女と繋がり、色々と意見を交換した。世代が似ていて、読んできたものも通ってきたジャンルも似ていて、とても意気投合した。

 同CPに関する解釈は完全一致と言っていいほどだった。

 私は狂喜乱舞した。

 夜になると毎日のように彼女に絡み、また彼女も絡んできてくれた。

 私は浮かれ切っていた。このまま彼女と二人、推しCP(極少💦)を盛り上げてゆこうと思っていた。

 

 しかし。

 彼女と繋がって半年ほどだったか

 仕事が忙しくなる…という理由彼女ツイッターから去った。

 でも、支部作品は残しておく――と約束してくれた。私はその言葉を信じた。それからも何度も彼女作品を読みに、支部に通った。ずっとずっと、通った。

 それから数か月後。

 ふと気が付くと、彼女作品が数点消えていた。

 支部プレミアム会員になったので、整理のため一時、作品を非公開にする。表紙を差し替えてまた公開する……とあり、実際彼女はそうした。

 しかし、作品数は明らかに少なくなっていた。

 それでもいつかは公開してくるものと信じ、私は根気よく待ち続けた。

 話は前後するが、彼女交流があったとき、盛り上がった話題があった。

小説印刷して、赤ペン添削(というか萌え感想)書き合おうか!」

 結局それを送り合うことは無かったけれど、私は彼女の当時の最新作を一作、プリントアウトしていた。

 そうだ――消える前にこっそり保存させて貰おう。絵描きさんのイラストと同じように。

 決して中身をパクったり、文体を真似たりはしない。というかそれは字書きである私のプライドに反する。

 私はその当時公開されていた彼女作品ほとんどを、コピペしてメモ帳に保存させてもらった。

 惜しむらくは……推しCPとは別のCP作品と、パラレル話の保存を後回しにしたことだ。あの作品も本当に好きだったのに……。しかし後悔は先には立たなかった。

 しばらくプライベート多忙にしていて、彼女アカウント訪問する足が遠のいた時期があった。

 そして久方ぶりに訪ねてみると――ページはそのままに、中身はガラリと入れ替わっていた。

 彼女は他ジャンルに移ったのだった。

 前ジャンルから殆ど更新が無かったために、放置状態か、別のアカウントでも作ったのかと思っていた。でもそうではなかった。

 多分彼女は、別のアカウントツイッターに復活し、こつこつと別ジャンル小説を書き、活動を続けていたのだ。そしてこの度、それらを上げるにあたって、前ジャンル作品をすべて消去か非公開にした―――。

 頭を打ちのめされた気がした。

 目の前が真っ白になった。

 全身から血の気が引いた。

 手が震え、唇が震えた。

 息が詰まった。

 ああ、もうあの作品たちは帰って来ることは無い。

 このページに。

 一つ一つがきらきらと光の粒を放つ作品たちだった。

 私には決して書けない文章

 思いつかない展開。

 私が愛してやまなかったあの作品たちは……もうWeb上には存在しないのだ。

 彼女の垢を、それでも私は覗きに行った。行っても私の好きだったあれらの作品はもう無いのに。

 それでも彼女が元気でいることだけは確認できるのなら……と。

 私は自分が知らない作品や嗜んでいない作品には、いくら仲がよい人のかいたモノでも反応はしない。彼女の移ったジャンル作品を未履修だった私は、目を通しもしなかったしブックマークもしなかった。また、彼女現在ジャンルを履修しようとも思わなかった。沼るのが怖かったのだ。私は今のジャンルで(創作の)骨を埋めようと思っていたから。他のジャンルに目移りするわけにはいかないと思ったのだ。

 それから約2年後。

 彼女支部からも完全に、姿を消した。

 

 半年、という短い交流ではあったが、彼女性格はその端々にあらわれていた。

 潔いのだ。

 ダメだと思ったもの必要ないと思ったものは、未練を残さずバッサリと切る。職業柄、身バレしないため、という自衛もあったろう。既婚者でお子さんもいたが、結婚指輪すら普段着けないからと仕舞いこんで「数年ぶりに出てきた」とおっしゃるような方だった。そんな大事ものにさえ、未練も執着も無いのか……と少々驚いたものだった。

 断捨離が上手いのだ。そしてそれが出来てしまう人なのだ

 

 対して、私は未練がましい性格だ。

 ここまで読んでいただいたら、その性格垣間見えると思う。

 現在の私の支部のページには過去ジャンル作品も残っているし、ツイッターアカウントフォロー欄も雑多すぎて自分でも呆れる。

 私はモノを溜め込むタイプ人間なのだ。四半世紀以上前同人誌すらも捨てられない。彼女とは正反対性格なのである。何一つ捨てられない。

 思い知った。

 Web上の作品は消える。

 消えて欲しくないものほど、消える。

 ある日、綺麗に、さっぱりと。

 支部自分ブクマを見返した時にぽっかりと空いたスペースを発見し、息が止まる。

 でもタイトルも何も情報が無いゆえに、何が消えたのかわからない。

 そういうもどかしい思いを、誰しも一度は経験したことがあるだろう。

 好きだったはずの――何か。

 心動かされた――何か。

 でもそれが何だったか思い出すことが出来ない。

 さながら米津玄師の『ドーナツホール』の歌詞そのままに。

 だから

 絵師様、作家様。

 ここからあなた方にお願いです。

 私たち読者が、イラスト小説もこっそりと保存することを許していただきたい。

 決して悪用はいしません。無断転載も、パクリもいたしません。

 ただただ、私の心を満たすためだけの保存です。

 公式二次、共に供給が少ない……いわゆるマイナーと言われる我が推しCPの、数少ない作品たちを……うちのPCちゃんに保存することを、どうか許して欲しいのです。

 もう一つ、贅沢を言わせていただければ。

 Web上に上げた作品を、どうか消さないでいただきたい。

 マイナーCPの民にとって、作品数が減ることは何よりも痛いからです。

 この数年の間に推しCPから去られた方、アカウント更新が無くなった方も多数おられます。その他たちにとって、過去作は黒歴史かもしれませんし、必要ない作品になっておられるかもしれません。

 しかし、新規でこのCPに来られた方にとっては、あなた方の作品は、先人の残した宝であります

 私はこのジャンル推しCPに在住して数年になりますが、公式で連載が終わった後でもこのジャンルのこのCPに来てくださるご新規さまは、いまだ居られますジャンルを去られたかたにとっては過去ジャンルでも、ご新規様にとってはいま最も熱い、ホットジャンルCPなのです。

 かつてお好きだったそのジャンル、そのCPの今後のために、どうか残しておいていただきたい。

 無断転載嫌がらせなどを受けて消去される場合は致し方ないとは思いますが……。

 

 何卒、お願い申し上げます……m(__)m。

古いSNSを今でも毎日見続けている

今でも、毎日InstagramTwitterを開くのと同じようにmixiモバゲータウンを開いてしまう。

誰も日記など書いていないのにも関わらず。

マイミクの最終ログイン日は全員1週間以上前だし、足跡の一つも付かない。


自分アラサーだが、教育方針上、小学生の頃から自分用のパソコンを買い与えられ

(これから絶対必要時代になるからさいころから触れておいた方が良い、という考え方だった)

幼いころからインターネットに馴染みがあったのであらゆるSNSネット上のコミュニティを経由してきた。

お絵描き掲示板みたいなものに始まり魔法のiらんどやモバスペの個人サイト

前略プロフモバゲータウンmixiアメブロデコログ

ネトゲだけどラグナロクオンラインとか、小規模のチャットやらも色々。


いわゆるそのコミュニティ常連になって、ネット上に友達を作るということを小学生の頃から続けてきた。

このあたりで知り合って、今でも連絡を取り合ったり飲みに行く友人も居る。


別に現実世界問題があってネットに逃げてたわけでもなく、

ネット上のコミュニティでゆるく仲良くなる独特の雰囲気が好きだ。


ただ今現在InstagramTwitterで同じことをやれば出会い厨認定されがちである

俺が求めているのはオフパコではない。

顔の見えない、年齢も全然違う相手といきなりタメ口でどうでもいい雑談ができるスペースだ。

そうしているうちになんとなくコミュニティっぽくなってくるあの感じだ。


今では常連が集うタイプのこじんまりとした居酒屋とかバーに通っては

仕事も年齢も違う飲み友達を作ったりしている。

とにかくそういうごちゃまぜなコミュニティが好きだ。

感覚としては昔インターネットでやってたことに近いのだが、

やっぱりインターネットコミュニティが好きだった。

増田も好きだけど、匿名じゃなくてHNを使う絶妙空気感サービスがあったらいいのになと思う。


mixiモバゲータウンに今でも毎日ログインしている。

毎日見てしまうのは昔住んでいた街を訪れたとき、当時よく通った店の前を通ってみるような感覚だろうか。

当時の賑わいはなく、寂れ切ってしまい、顔ぶれは常連店員ともに完全に入れ替わった状態だが。

懐古主義毎日ただただ訪れている。

ジャニフェスのフリフラが嫌だという話

前提

チケット当選済・現在活動デビュー担当

ジャニーズ年末コンサートチケット申込み前には発表されておらず、入金後にペンライトは嵐のペンライト座席に置いとくからそれ使ってね。それ以外のペンライトは使うな。(強制)と公式に言われた

という話に対する愚痴です。

本題

だって嵐のペンライトの紫は松本潤の紫でしょ。

どんなに頑張っても同じ色の光だからって他の人の紫にはならないよ。

そこを大事にしないんだとガッカリしたというのが本音

申込前に言ってくれたら嵐のファンもっと申し込んだと思うよ。

フリフラの制御ってそんなすぐ用意できるものではないから皆が喜ぶと勘違いして後出しされているのが透けて見えるのが腹立つ。

さらに今回は見たいアイドルの組み合わせをユニットを超えてコラボとして募集している。

デビューはできなかった過去の今はなきユニットの組み合わせが見れるかもしれないけど、その時にその当時のメンカラが振れません!(自由に色を変えられても嵐の5色+白じゃ絶対に足りないはず。少なくともJ.J.ExpressB.I.Shadowもなにきんも足りてない。)は死んでも死にきれないくらい悔しい。

(嵐のファン文句言う理由がわからない人は嵐が急に一夜だけ復活して現地にいるのに自分担当のその色振れなかったらと考えてもらえれば悲しい気持ちわかってもらえますか?)

個人的には制御されたペンライト持たされるのであればyoutubeの無観客ライブJohnny's World Happy LIVE with YOUとの違いがわからない。

座席ライトあればいいのなら、満員にしないのだし空席のところに置いとけばいいじゃないですか。

一番嫌なのは応援している好きな人人質に取られて、フリフラを振れ!と強制されているところが一番嫌。

現地ではきっと圧に負けてフリフラを振るしかできないけど、もしかしてもう二度見れないあの組み合わせが見れるならあの色が必要…と思ってペンライトは持っていく。

圧に負けて見るライブってどんなんだよ。

グループのこれからライブに振替してくれるならそうしてほしい。

2021-11-30

イーサリアム出来高を伴って戻し始めた。現在4650ドル付近

このところの値動きはというと、11/10に4850ドル程度で最高値更新した後、11/16には4500ドルからの急落。11/18に50MAのある4000ドル近辺で下げ止まり。そこから1週間ちょっと揉み合いが続いていたが、直近4日は連騰。連騰しながら出来高を徐々に増やしているのは良い兆候である

自分は当初の目論見通りに4000ドル~4100ドルわずかに買い増しした。このまま価格が上昇してさくっと5000ドルに到達してくれたら嬉しい。

5000ドルと言わず10000ドルまで行ってくれれば天にも昇る気持ちだが、そう簡単ではないだろう。現状、イーサリアム先物ETF米国市場への上場成功する可能性は低いとの見方も出ているようで、もし上場申請承認されないとなるとマイナス材料となるのがやや気がかりだ。

今回の押し目ではイーサリアムキラーと目されているソラナも少し買った。今日ビットコインの値動きが冴えない一方で、ソラナとイーサリアムは鋭く上昇している。

anond:20211130232145

結婚数の増加というか維持は、国の存続や経済発展のために必要だろ。

国の存続や経済発展ってのは個人幸福の前提として必要ものなんだ。

お前はバカから気にしたことがないだろうけど、経済や国が崩壊してたら個人幸福なんてありえないぞ。

日本デフォルトしても個人として幸福です~~、なんて言ってられる状況じゃないぞ。

さらに言えば、いま現在日本経済成長がいまいちなのは人口が減ってることと無関係ではない。

お前が給料少ねえな、と思ったそれは日本人口と密接に関係してんだよ。

まあ、そういうわけで国の存続や経済発展の前にはワガママを言う個人権利なんぞ無視すべき。

結婚しない男女には重税を課して各種福祉から除外して、貧乏であろうとも結婚した方がましだと思わせるくらいの苦労をさせるべき。

anond:20211130200059

ほい、この厚生労働省資料の P.1。

https://www.mhlw.go.jp/shingi/2010/03/dl/s0323-9b.pdf

基本的過去から現在にかけて給与格差は縮む方向で動いてるよ。

というか、こんなの検索すればすぐ出てくるんだから調べればいいじゃん。

そんなだから女はお気持ちだけで動いてると言われるんだぞ。

[]

JRが下記の2項目を実現すると発表するまで日記を書こうと思う。

  

11月が終わりを迎える。ついに明日から12月だ。

JRは結局バリアフリーに対しても運賃半額についても何もしないようだ。

一体どうなっているのだろうか。

JR役員たちは由々しき問題認識していないのだろうか。

JRのせいで障害者が生きにくい世の中になっていると思わないのだろうか。

2021年現在、様々な施設バリアフリーになっている。

しかしその施設に移動する手段のものJR鉄道であり駅になる。

まりJRバリアフリーにしなければ対象施設をどれだけバリアフリーにしようが

行くことができないということになる。

折角施設バリアフリーになっていることで楽しみが出来ても

JRバリアフリーじゃないから行けないというのがどれだけ残念なことなのか分からないのだろうか。

JR対応しなければ永久に行くことが出来ない。

それなのになぜJRは事の重大さに気が付かないのだろうか。

障害者は少数だからとでも言うのだろうか。

しかし、実際問題バリアフリー障害者のみならず、高齢者だって対応を望んでいる。

それなのにこの大きな問題いつまでも放置しているというのがおかしい。

日本一鉄道会社として恥ずかしくないのだろうか。

JRは今こそ誇りを取り戻すべく全ての駅をバリアフリーにするべきだ。

12月こそバリアフリーの発表を期待する。

  

①全駅をバリアフリー化 ※運賃は据え置き

JR日本一鉄道会社だ。従ってバリアフリーは当然の義務

JRは莫大な利益を上げている。それをバリアフリー還元するのは当然の義務

JRがやらないと他の鉄道会社JRやらないから出来ないと言う口実が出来る。

  

②100km以下でも障害者運賃を半額

障害者が最も利用するのは電車だ。それを半額にするのは当然の義務

バス飛行機、船、公共施設等が半額及び無料なのにJRがしないのは差別に等しい。

JR日本一鉄道会社だ。それなのに他の会社がやってJRがしないのは差別に等しい。

アイマス2解析データという玉手箱に恐怖した

 

 アイマス2の解析データミリオンライブ界隈で話題だ。いわゆるレイジュリモモデータが、あの11年前のTGSの試遊版データに眠っていたとされるものである

 

 

 レイジュリモモとは、北上麗花周防桃子ジュリアの三人。いずれも人気キャラ一角だ。細かい説明pixiv大百科が詳しいので省く。

 当時はもちろん今も765とミリオンを追っている者として、没キャラだったとして都市伝説じみた噂をされていた三人の存在が明確になったのは驚いたし、強く興味を引かれた。三人の歌唱に加えて旧ジュリアと旧桃子である凛子のモデルが解析され、ジュリアに至ってはミリオン共通する設定を感じさせるコミュまで発掘された。ニコニコ投稿動画は随時消されているが、もう認知は十分に広がっただろう。

 一方で、禁断の封印が解けてしまったのではないか、これ以上何か出てきたときに、何か破綻を呼ぶのではないか。そんな恐怖心がある。

 豊富音源が発掘された旧ジュリア声優は、現在演者と演技が近いところもあるものの、おそらくは別人と思われる。当時掲示板スタッフ雑談していたのを聞いたとして書き込まれたある声優名前があるが、アイムサンプルボイスを聴く限りその可能性も低くなさそうではある。

 桃子、もとい凛子の声優は、現在演者と明らかに同一だ。どうもアイドルに至るまでの設定も概ね同じらしい。それだけに、今までのエピソードが否応なく違った色彩を帯びる。

 彼女が初めて買ったアイマスCDが2のオーディション時期と重なるオーバーマスターであること。SP961プロアイドルとしてデビュー前ながら抜擢され、後に765の末っ子になって飛躍し、今は全ブランド精通した全アイマスエースと評される養成時代の同期かつ友人にカラオケアイマス曲を歌ってもらい、涙したこともあること。ミリオンの仲間たちがムビマスに出て、SSAや10thの西武ドームなどの大舞台で765との共演を重ねた時もまだ周年ライブデビューできず、遅い初陣となった16年の3rd名古屋で「今日まで待っていてくれてありがとう」と語ったこと。そのライブ限りでの退社が決まっていたディレ1が、オーバーマスタージュリモモの二人に託したことアイマスにとって、特に765プロにとって特別ライブになった東京ドームでのバンナムフェスで、初めて揃ったリコッタリーダーとしてアイマスセンターオブセンターに紹介されたこと。15周年ニコ生に、青や黄の信号機や初期のライブを引っ張ってきた面々ではなく彼女が呼ばれたこと。

 深読みすればいくらでも読めてしまうし、そこに物語性さえ見出ししまうのはオタクの悪い癖である

 ただ、彼女はまだいい。これから様々な機会はあるだろうし、スタマスか同モデルを使うであろう次回作桃子が呼ばれればまだ報われる。DLCで呼ばれた琴葉と比べても人気面ではい勝負と言えるキャラである以上、きっとチャンスはあるだろう。

 問題は旧麗花である

 ミリオンを追ってきた人間ならばその一定数が、旧麗花のざわわんを聴いてある特定の、現役アイマス演者が想起されたと思われる。苗字ではなく名前けが当時噂され、彼女ではと推定されたシンデレラの中核メンバーではない方の声優だ。

 その彼女は、ミリオンライブ立ち上げのオーディションで、信号機の二人と麗花を受けたと明言してきた。そして、友人に誘われて09年、765のクリスマスライブに偶々参加し、そこから熱烈なファンになったとも。

 そんな運命的なストーリーが語られていただけに、旧麗花が彼女だったとすれば。クリスマスライブは09年上半期に実施されたアイマス2オーディション後、最初単独ライブだ。関係者として招かれていたのを、彼女なりの優しく真摯な――業界ではありふれた方便で語った、ということになりうる。あくま彼女が、本当に旧麗花だったとしたら、の仮定の話ではあるし、それを差し引いても彼女が度が過ぎるほど熱烈な765のファンであることには変わりないのだが。

 そのストーリーにどこか夢を見ていた一人として、もし事実ならばだが。アイマス演者としては一流だがSNS運用コンプラ意識は褒められたものではない彼女が、悔しさしかなかっただろうデビュー未遂秘密を守り通して尻尾の一つも見せていなかったことには敬服する。

 だからこそ、願わくば旧麗花については、ジュリアのようなコミュや、桃子のようなさらなる歌唱データが発掘されて皆の推測が確信に変わらないことを祈りたい。このまま可能性の一つのままであってほしい。

 それが出てくるようなら、11年眠っていた、さらに開けてはならないものまで発掘されかねないのも正直怖い。

 アイマスに限った話ではないが、受けた役と受かった役の変遷はある程度語られており、別段珍しい話ではない。

 真の演者は、オーディション時に現演者でとっくに内定済みだったあずさ一点勝負で受けていたらアイマスのものに落ちていたのではと語っている。雪歩の演者は、三度アイマスオーディションに落ちた末、事実上請われる形で火中の栗そのものしか見えなかったはずの雪歩を継ぎ、そしてキャラクターを昇華させた。響や貴音、雪歩やレイジュリモモを受けて落ち、後にシンデレラミリオンに回った演者もおそらくいるだろう。もっと近いところで言えば、ステージパフォーマンスを買われてかシンデレラを受けたところミリオンを勧められた演者もいるし、推定だがその逆パターンもいる。

 ミリオンは同時に37人のオーディションをやった上に発言に縛りをかけていないせいか信号機に限らず複数の役を受けて受験前に想定していなかった役に受かった演者が多いのは有名だ。

 しかこちらは公式に語られることはないのだから、気にしなければいいだけの話だ。なのだが。

 想定もしていなかった形でイメージが上書きされることで、モヤモヤするのかもしれないと思うと、真相を知りたいと、関係者が報われてほしいと思う一方でこれ以上出てきてくれるなとも思ってしまう。

 当時をリアルタイム体験した者にも、制作側にとってもあのTGSは忌まわしきものであるだろうが、まさしく恐怖は思いもよらぬ過去からやってくるということか。

 案外、それはそれこれはこれと本人がケロッとしていてくれるなら、それが一番なのだが。ミリオンはまだアニメも、はっきり見えてきた10thもあるのだから

[]株式会社はてな2022年7月期1Q決算分析

さて、1Q決算が発表されたので見ていきましょう。

今回のソース

https://ssl4.eir-parts.net/doc/3930/tdnet/2054543/00.pdf

前年同期比で見ていきます

単位100万円です。


前年同期比比較

決算売上高営業経常益最終益
20年8-10570303019
21年8-10733697149
変化28.6%230%240%260%

めちゃくちゃ伸びてます!!!!!!!!!!!

はてな勝利!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

とはなりません。

残念ながら。

当たり前ですが去年はコロナ直撃していますので異常値が出ています

比較としては使えません。ですのでその前と比較してみます


2年前同期比比較

決算売上高営業経常益最終益
19年8-10617727551
21年8-10733697149
変化15.9%-4%-5%-4%

おやおや。

売上は伸びています利益が減っていますね。

何故利益が圧迫されているのでしょうか。

決算短信の言い訳を見てみましょう。

中長期的な企業価値の向上への取り組みの結果、営業費用売上原価販売費及び一般管理費の合計)については

663,913千円(前年同期は539,799千円)となりました。主な増加要因は、広告レベニューシェアに伴う収益配分原価

が増加したこと、主要3サービス拡張事業創出のため、人材投資積極的に行ったことによります人材への経営

資源の配分は、当社が将来にわたり競争優位性を確保するために、収益基盤の確立に向けた成長戦略投資として位

置づけておりますサービスの高成長を中長期的に実現していくために、エンジニアを中心とした更なる人材投資

ついて、フレキシブル対応をしてまいります


要するに、広告原価とエンジニア雇用による人件費が上がったことによって、利益が圧迫されたようです。

では、次は雇ったエンジニアで何をしているのか、事業ごとの売上を見ていきましょう。

四半期ごとの事業別売上は今回はじめて登場したので、前年比較はできません。

コンテンツプラットフォームはてなブログ、はてなブックマーク等)

広告SaaS
73.749.2
122.9

コンテンツマーケティングはてなブログmedia)

広告SaaS
62.6112.4
175.1

テクノロジーソリューションマカレル、GigaViewer等)

開発保守SaaS
246.5188.5
453

見てわかるように現在はてなテクノロジーソリューションが主力事業です。

はてブの売上なんてものコンテンツプラットフォーム広告の一部だと考えられますので、

せいぜい数千万円と言ったところです。

はてブ機能追加されない理由がよく分かることでしょう。

さて、主力事業テクノロジーソリューションをもうちょい見てみましょう。

通期決算資料

https://ssl4.eir-parts.net/doc/3930/ir_material_for_fiscal_ym/106320/00.pdf

テクノロジーソリューション

サーバー監視マカレル

ジャンプ+のマンガ投稿サービスマンガノ」

マンガビューワーのGigaViewer

くらげバンチにストア機能

カクヨム

魔法のiらんど企画開発運用支援

21年7月頃には人員が167人

開発がどのぐらいかわかりませんが、

ほとんどがテクノロジーソリューションに割り振られてるんじゃないかと思います

伸びしろのないコンテンツプラットフォームに割り振る意味はないのでこれは正しい選択だと思います

伸びしろのなさは前回のを見てください。

はてなの今後は、出版DXでどれだけ存在感を発揮できるかにかかっているんじゃないでしょうか。

ちなみに決算を受けて時間外取引価格

現在-9.52%下落です。ご愁傷さまです。

anond:20211130204457

いま現在何も運動してないなら1時間運動できんと思う。せいぜい15分だわ。

旦那が皿洗いをしないのはやる気じゃなくて流しの問題かもしれない

自炊する平均身長以上の男性は、流しの蛇口の高さを検討しようという話。

長々と書いちゃったので結論だけ読みたい人は最終段落だけでも。

 

我が家一人暮らしが二人で集まって暮らし始めたような夫婦

共働きかつ生活時間帯が合わないので食事に関しても

それぞれで惣菜レトルトを買って食べたりでいいねというルールの下で暮らしてた。

 

ただ、たまに休みが合った日に、旦那ちょっとした食材を組み合わせて

実用的なオトコメシ(冷凍チャーハンちょい足しとか余り物ブチこみ焼きそばとか)を

作るのをみて、センススキルはあるんだからもっと日ごろから自炊をすればいいのに

そもそも自炊が嫌いなの?と聞いたことがある。

 

返ってきた答えは想像もしなかったもの

台所に立つと腰が痛いからなるべく立ちたくない」と。

 

旦那身長180cm増田は155cmで、25cm身長差がある。

 

台所に立つと腰が痛い? 考えたことなかった。

いつも鴨居に頭ぶつけそうで気の毒だなとは思ってたけど。

その話を聞いてから観察してみると、たしか

都内一般的賃貸アパートである我が家台所に立つと

洗い物をするにも腰をギュッと折って前かがみにならないと

蛇口の水で皿を洗うことができない。

え、かわいそう。

 

調べたら「キッチンの高さは(使用者身長÷2+5)cmが適切」だということ

そして「日本キッチンは床から85cmの高さに設定されていることが多い」そうで

これは「身長160cmの人が使うのに適した高さ」だということがわかった。

ググったら出てきた記事受け売りなんでソースとかないけど。

 

さらに流しに関して言えば、流し台の前に立って

まっすぐ手を下ろしたときに流しの底に手のひらが付くくらいが適正らしい。

こっちもソースとかないググった記事受け売りだけど。

 

まり180cm旦那は、自分よりも20㎝小さい人向けに作られた設備での

作業を強いられることになる。そりゃ好きで毎日立ちたくはないよね。

 

できることのやる気を環境理由で削がれているなら

設備のほうを何とかできないものかと思い、賃貸でもできるDIYなんかを調べてみたけれど

底上げとかは材料費もかかるし、そもそも増田もつかうキッチンなので

180cmに合わせれば解決するという話でもない。

 

現状の解決方法がないのに、一方だけが負担の大きい作業

同じウエイトで分担するのはフェアではないな、ということで

せめて皿洗いや流しを使う作業が出たとき増田がなるべくやろうとなっていたのだけど

今年の夏、状況が変わった。増田妊婦になり、立ってする水仕事が厳しくなったのだ。

 

自炊頻度も増え、誰も洗い物をしないわけにはいかないので旦那にも手伝ってもらうけど

設備のせいで「いらない苦労(=腰痛との戦い)」をさせるのが本当に心苦しい。

自転車があれば快適に向かえるところに三輪車で行かなきゃいけないような。この例え伝わる?

 

そんな中、インスタで見かけた注文住宅についての投稿

蛇口は主人も使いやすいように高めのパイプで☆」というのを見かけ

あーあーやっぱりマイホームを持てる民は選択肢も多いね賃貸しんどいぜ……と思ったけど

よく考えてみると、蛇口を取り換えるだけなら賃貸でもできるな?

 

現在の自宅キッチン蛇口は ―┐ こういうタイプ

それを上向きパイプかスワンパイプスワンボートの首みたいに持ち上がってる)に変えれば

水の出る位置が高くなる=腰をかがめなくても皿に水を当てられる!!

 

現在蛇口が水栓から7cmほど下を起点に水が出るのに対して

スワンパイプは首が持ち上がっているので水が出る起点が水栓から上に7cm位置のため

現状パイプ比較すると14cmも水の出る位置を上に調整できるとのこと。

画像を貼って説明できないのがもどかしい!)

 

さっそくアマゾンポチりましたスワンパイプ2000円也。

この値段なら失敗しても博打と思えるかなと。

旦那が工具とか持ってる人なので届いたもの自力で取り付け変えたら……

 

水の出る位置が高くなったー!

これで腰をかがめなくても洗い物ができるー!!!

 

無事に解決しました。

これで家事身体負担が片方にだけ大きいという環境改善できた!

水の出る位置が変わっただけなので増田にとって使い勝手が悪くなったということもなく

なんなら椅子に座っての洗い物もできるようになったので一石二鳥ラッキー

まあそもそも食洗機買えってツッコミが入りそうなんですが

予算だとか置き場所だとかで我が家では現実的ではなかったのでそこはお目こぼしください。

 

そもそも設備が低いせいで腰が痛くなるから台所に立ちたくない」ということに

本人も気づいてない男性、気づいてても言い出せない男性が意外といるんじゃないかな。

それで“なんとなく台所に立ちたくない”という感情けがあって

皿洗いくらいやってよ、とせっつかれて手伝うけど気乗りはしない……そして険悪に……とか。

パイプ一本つけかえるだけで解決できるならハッピーだと思うので

旦那が皿洗いもしやしねえ」とお嘆きの奥様などは、まずはヒアリングから始めてみたり

あとは自炊が続かない高身長一人暮らしマンウーマン

そういう原因があるかも、選択肢としてパイプ変えるのアリかも、というのを

頭の片隅にとどめておいていただければいいのではと思います

あ、賃貸の民は大家さん管理会社さんに事前に確認しようね。

ネトウヨ悲報はすみとしこ、負ける【表現の自由後退】

漫画家はすみとしこさんに88万円の賠償命令。伊藤詩織さん思わせるイラストを投稿

伊藤詩織さんを思わせる女性や、「枕営業大失敗」などの文字が書かれたイラストTwitter投稿していた。

伊藤さんは、これらのイラストが、性被害を訴えている伊藤さんと酷似している点などを指摘。

「(イラストの)女性伊藤さんを同定することは容易に可能」と主張し、イラスト伊藤さんの名誉を傷つけたとして、慰謝料など550万円と投稿の削除、謝罪の掲出を求めてはすみさんを提訴した。

一方、はすみさんは一連のイラストについて、自身TwitterYouTubeなどで「風刺画フィクション」「伊藤さんとは無関係」と主張していた。はすみさんのTwitterアカウントは、現在は見られない状況になっている。



表現の自由戦士ネトウヨどうすんのこれ…

フィクション」って言い訳しても負けてるじゃん…

フェミ増長しそうだけどこれから大丈夫ネトウヨ

新卒就職した会社が本当にヤバかった

新卒就職した会社が本当にヤバかった。


配属先部署上司が大変に暴力的な人で、社員教育用と称し、会社に常にトンカチとペンチを常備している、今考えたらキチの部類に入るヤバい人だった。

部下に対し何か気に食わない事や注意したい事があると、決して大怪我する程の力では無いが、軽くトンカチで社員の体を叩いたり、ペンチで腕や背中(時にはお腹とか…)を軽くつねったりしていた。


そういった注意という名の体罰をやられるのは大抵は男性社員だったけど、上司の機嫌が悪いと女性社員普通に被害に遭っていた。

そんな上司から椅子の背を蹴ったりペットボトルお茶ぶっかけられたり等のパワハラ行為は男女関係なくやられていた。

もちろん大声で怒鳴ったり私物を壊されたりするモラハラ行為は当たり前の日常茶飯事だった。


自分エスカレーター式で中・高・大と進学していて、周りも常に似たような人達ばかりで、

世間というものがどういうものか知らず、悪い意味お嬢様な感じだったと思う。

から社会で働くのはこんなに厳しいんだって思って、辛いし怖いし苦しいけど頑張って耐えていた。


それでも何やかんやで3年ぐらいはその会社で頑張ってたんだけど、

それなりに大きな仕事もこなせる様になったある日、たまにはプチ贅沢でもしようと

会社近くの弁当屋1000円ぐらいのお弁当を買ってお昼休みに食べていたら、

上司が近づいて私のお弁当を見て一言、いきなり「調子乗ってんじゃねーよ」って言われて、

弁当を取り上げらたと思ったらそれを逆さにして頭に叩きつけられた。

その後飲みかけのペットボトルの中身もかけられて、

反省した?それじゃ、昼休み終わるまでにはキレイにしておいて!」

と言い捨てて上司は去っていった。

ついでみたいに、近くにいた男性社員椅子の背を蹴られていた。


しばらく自分は何をされたのか、何でこんな事されたのか、仕事能力とかプロジェクトの進捗具合とか自体

上司会議では認めていた筈なのにどうして?でもこんな叱責を受けるの?能力が多少評価されている人間でも?

なんて考えたらこの先この会社にいても未来が無くて上司退職までは一生このまんまなんだと思ってしまい、

涙が止まらなくなって、そのまま鞄持って無断退社してしまった。

結局二度と会社には足を踏み入れる事が出来ずに、恥ずかしながら親にも手伝って貰って退職手続きをした。


それから実家に戻って一年ぐらいカウンセリングなどに通ってうつ病などの治療を行ない、何とか社会復帰を果たした。

再就職先の同業他社は、とまどうぐらいに普通会社で、無意味暴力を振るったり暴言を吐く人間は誰もいなかった。

そこで数年働いて、やっと元いた会社の元上司が完全に頭がおかしかったんだと理解した。


ざっと10年は前の話なんだけど、今だったらSNSとかで晒されたりするんだろうと思うんけど、

当時はネットに晒そうとかそんな発想も無かったし、他の社員も元上司部署は皆死んだ目で働いていた。

逆らう気力を奪われたのか、私みたいに萎縮して従ってしまう様な弱い人間がその部署には集められたのかな、と今は思っている。


前職の会社業界的には都内でも中堅ぐらいの規模。

同業他社である現在職場でもたまに評判は聞こえてくるけど、特に悪い噂は聞かない。

会社の評判を恐る恐る調べても、調べた限りは特に変な事は書かれていなかった。

多分元上司と、彼女支配していた部署けがおかしいんだろうとは思う。


昨夜その時の夢を久しぶりに見て、凄い気分が悪くなったので吐き出してみた。

人って理不尽過ぎる環境だと本格的に壊れる前に、壊れかけの状態で慣れてしまうから本当に恐ろしい。

メンタルも崩しやすなっちゃったから、未だに年数回は通院して治療しており、後遺症も残っている。

ここまで追い詰められる前に逃げられる人はすぐに逃げれば良い、と他人事なら思うんだろうけど、

実際にそんな環境に置かれると、どうにもならなくなる事もあるんだなと痛感した。

最近自衛隊をやたら尊敬して養護してたりする人がいるけど

かに軍人ってのは命をさらして自分以外の人を守る仕事から他の職業よりも一段上に考えてよいのだけど、

自衛隊場合自然災害相手にしてるし国民のため死ぬ覚悟で任官してるのかもしれないけど、

現在 アメリカ兵みたいに 殺意を持ってる相手戦場で戦ってるわけではないか

そこまで尊敬しなくてよいかなとも思う。

anond:20211130103348

約4000万円の戸建て住宅ローン組んでて4人の子持ちの40代年収はざっくり400万円

現在月給と賞与手取り額の1/4を差し押さえられて強制的に返済中

割賦販売法の支払可能見込額の基準だと、

まりぎりぎり生計が立てられる範囲差し押さえられてるってことになるのだろう。

となると総じて言えば、ご本人が資産管理ができないから代わりに周囲が資産管理をしている状況と言えて、貸金業者裁判所もご苦労なことだと思う。

昔なら親戚などの利害関係者が本人を詰めて資産管理させていたところなんだろうけど、今はこうなんだなぁという感想

anond:20211130013348

参考になるか分からないけど職場にいる多重債務者について書いとく

約4000万円の戸建て住宅ローン組んでて4人の子持ちの40代年収はざっくり400万円

少なくともカードローンサラ金など8社への返済が滞っており、それらに関する債務残高は最大時で600万円ほど

現在月給と賞与手取り額の1/4を差し押さえられて強制的に返済中

カードローンサラ金で返済できなくなると勤務先に裁判所から特別送達封書切手シマシで届く

受け取る側の私も最初ビビったが8社分も届くと流石に慣れる

封書の内容は「お前のとこの〇〇が△△社への返済滞ってるんで残債分は給料差し押さえってこと

会社の方で返済分天引きして裁判所供託してね」って内容。なので社長給料計算やってる部署にはバレる

会社側としては毎月の事務仕事が増えるので面倒くさいことこの上ないが、多重債務者本人の仕事ぶりはいたって真面目な

ので本人には口頭注意したくらいで退職勧奨やマイナス査定をしたりはしていない。

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サバティカルなど

リフレッシュ休暇」として5年勤続で半年間、10 年勤続で1年の休暇が取得できる(但し、無給)

https://work-holiday.mhlw.go.jp/kyuukaseido/pdf/140.pdf

2018年サバティカル休暇制度を導入しました。

社員は勤続10年ごとに最長6ヶ月の休暇を取得できます。また、休暇中は基本給の3割が支給されます

https://ten-navi.com/hacks/article-594-49716

フランスにはサバティカル制度というものがあって、連続して6年以上働いていて、現在勤務している会社で3年以上働いていて、過去6年間に、現在勤務している会社サバティカル制度を利用していないことを条件に、6ヵ月~11ヶ月の長期休暇を取得することができる

https://tenkikids-life.blog.jp/archives/35582796.html

勤続10年以上の正社員対象とした、最長3ヶ月間の長期休暇を取得できる休暇制度サバティカル制度

https://about.yahoo.co.jp/pr/release/2013/11/01a/

勤続3年ごとに最大連28日間取得できる長期休暇制度STEP休暇」

https://at-jinji.jp/work/039

11ヶ月働いて1ヶ月休む」

https://biz.moneyforward.com/blog/8439/

年末年始は19連休黄金週間お盆は10日間連続休み。一日の労働時間は7時間15分。残業ノルマもない。

https://withnews.jp/article/f0140730007qq000000000000000W00a0401qq000010536A

ドイツ人はなぜ、1年に150日休んでも仕事が回るのか

ttps://www.amazon.co.jp/dp/4413044622/

6年後に復職できる「育自分休暇制度

http://www.sankeibiz.jp/econome/news/131106/ecd1311060600003-n1.htm

巨大コンテナ船に乗せてもらいました!日本欧州20000km

船員たちは4ヵ月船にのり、2ヵ月休みというスケジュール

https://datazoo.jp/tv/%E5%B7%A8%E5%A4%A7%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A%E8%88%B9%E3%81%AB%E4%B9%97%E3%81%9B%E3%81%A6%E3%82%82%E3%82%89%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F%EF%BC%81/1429538/3

玉袋ゆたかの作者関連の批判の想定問答

ファン個人的な考えのまとめなので

大した価値のある文章でもないし畢氏の考えとも何の関係もないです

温泉むすめの二次創作なのに一次創作面して金まで稼いでいるのは良くない

表現規制に加担しているような人間応援するのは良くない

中国絵師を密告して逮捕させているような人間応援するのは良くない

この件は自分で真偽や詳細を確認していないので、あまり正しい応答は出来ていないかもしれない…

本来温泉むすめに流れるはずだった金が玉袋ゆたかに流れている

もともとヘイト目的とした作品ポジティブに褒められるのはヘイトを賛美することになるので良くない

その他

腐った思想の持ち主であるフェミニストを賛美することは許されない

支援する方がむしろ過激派の勢いを削ぐだろうという主張は上に書いた通りだ。

それから、(祭り前の畢氏を含め)大量の狂ってしまった人がフェミニズム看板を掲げていることは間違いないが、本来フェミニズム別に狂った思想ではない。

玉袋ゆたかデザインが好きじゃない

あなたがそう思うのも表明するのも自由なのでしてもらって構わない。

ただ一応書いておくが作者やファンに直接言うのは品のある行いではない。

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