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はてなキーワード: 参加者とは

2022-06-25

人生は繰り返しである。その繰り返しの中で最適解に到達することで新しいステージへと移り、その新しいステージで再びルーティン発見して、そのなかで新たな最適解を発見して……とこれもまた繰り返しになる。

トム・クルーズが主演で日本小説原作となった死んで覚える映画のわかりやすいところは

最適解に到達しなければ、死ぬ、ということだ。

死ぬ死ぬことの痛みを伴いつつリセットされて再びスタートへと戻る。

すなわちそのゲーム参加者は失敗したことを知るのである

 

我々が生きる、この繰り返し世界映画の中でメタファーとして描かれる繰り返し世界との相違は

1.全く同じ時空の繰り返しではないということ。

2.失敗か成功か?が明確ではないということだ。

 

1#.現実世界での繰り返しというのは、ほぼ同じように感じるが実際には同じことの繰り返しではない。

しかし、ほぼ同じなので蓄積された経験から改善を図ることは出来る。

 

2#.この部分が難しい。何を持って成功とするのか、失敗と判断するのか、がプレイヤーに委ねられているからだ。

現実世界成功を収める人というのはこの部分がかなり明確でハッキリとしている人たちなのだと思う。

ある解釈では負けだが、ある解釈では勝利とも言える、というような観念的な考えに走る人はなかなか明確な成功をおさめることが出来ないだろう。

 

トム・クルーズ映画のように、

全く同じ繰り返しの世界

死というハッキリとした判定で失敗を知ることが出来るのなら

人生はもう少し明確でクリアーなものとなるのだろう。

 

おなじ繰り返しものでも「恋はデジャブー」のほうがもう少し人生に近いのかもしれない。

主人公はひたすら同じ毎日を過ごすのだが、

そもそもその繰り返しの世界から抜け出す方法があるのかどうか?ということすらわかっていない。

ゲームクリアー条件がわからない、というよりそもそもクリアー(次の日の朝を迎える)出来るのかどうかがわからないのだ。

こういった勝利条件が明確ではないし、解脱(次のステージ到達する)出来るか?というより解脱という概念すらわからないところは現実味が強い。

 

どちらがより優れた映画なのか?はわからないが

より好きなのは「恋はデジャブー」のほうだ。

2022-06-24

anond:20220624231353

相談所でダルかったの、親を安心させたいとかい理由真剣さに欠ける参加者だったので

結構お金かかるしちゃんと整理した方がいいと思う

なんとなく結婚に憧れがあるならそれでもいいと思うんだが真面目にやってくれ

anond:20220624202356

CodeIQ はもうサービス終了したよ。

無駄意識が高いせいかCodeIQレベルが高くてトリッキー問題も多くて、最終的にあまり参加者を集められてなかった。

paiza って良くも悪くもちょうどいいユルさなんだよね。同ランク問題の中でも、難度にブレがなくて安定してる印象あるし。

企業からスカウトも集められてるようだし。

anond:20220624152749

同じ系列婚活してたわ

相談所の何よりいいところは身上調査システム側でされており、おかしなこともできない縛りがあることだと思ってる

金で時間安全を買ってる

別のお見合いサービス使ってたことあるけど、参加者レベルが全体的に低い、プロフィール正当性確認できない、自分段取り進めなければいけない、断りは人によっては逆ギレ捨て台詞を吐き逃げする(要らぬメンタル負荷がかかる)、と効率の悪さを感じた

マッチングアプリは使ったことが無いが一層効率が悪いと想像がつく

 

2022-06-21

anond:20220621225654

はてなの」は余計でしょう

沖縄県民大会の例とかあったわけですし

何でああなるかというと、参加者の取りまとめ人の申請人数をカウントしてるからで、実際には声掛けたけど来てない人がいるんですね

2022-06-19

ネットショッピングポイント山分企画って、参加者多ければもらえるポイントは小さくなる

まあ当たり前なんだけど

けど、通常のポイント還元企画よりは割がいいと思ってたのよ

はじめて、参画した山分企画で、通常の3倍くらいポイントいたことがあったから、そういう印象ができてしまってた

普段は200なのに600ついてた、割いいなって

けど先日のポイント山分企画では通常の三分の一くらいしか付かなかったんだよね、66ポイントって

いやまあ、山分けなんだから、分ける人数で変わって当然なんだけどさ

今買いたいものあるけど急がないから、何かキャンペーンやってる時に買おうと思ってるんだけど

今回の山分キャンペーンスルーかな

ライブってなんだろうね

ライブは好きですか?

私は好きです。

大好きなアーティストの大好きな曲を生で聴けるあの感覚は何度体験しても良いものですよね。

私はアニソン系、特にラブライブ!』のライブには結構な頻度で参加しています

色んな人と接しましたし、色んなファンの形を見てきました。

ですけど最近少しだけ疑問に思うことがありまして、

曲のMV再現するためにブレードの色をこうして欲しいと呼びかけるとか、

曲のリズムに合わない振り方をしてて気持ち悪いとか、

果てはブレード振ってないやつは変だ!とか、

言い出したらキリがないですけども、ライブってこんな風に周りと合わせなきゃいけない場でしたっけ?

一つ目のことを指すならば、それに参加した方がもっと楽しくなる!とかならどんどんやっていくべきだと思いますが、「色替えの為に周りを見回して色を確認する人」なんてのを見かけたりすると寧ろ楽しいライブ鑑賞の妨げになってたりしない?と思うわけです。

二つ目、三つ目に挙げたことに関してもそう思うのは個人勝手ですけど、それを直させようとするのはどうなんでしょう。

それが誰かの迷惑になっているとか、

ライブ内でそう言う決まりになっているとか、

そう言うことでもない限り無理に直させる必要があるとは思えません。

参加者それぞれが最大限楽しむことが最優先事項だと思ってるので、人に迷惑がかからないなら別にどう動こうと勝手でしょう。

観客席はおてて繋いで仲良しこよしする場じゃないんですから

2022-06-17

勝ち馬券の税金の話

お笑い芸人競馬課税に対して不服申立て記事があった

まず

競馬仕事ではない、収益が想定された労働ではない

繰り返す

競馬仕事ではない、収益が想定された労働ではない

 

頼むからこのフレーズをよく理解咀嚼してから以下を読め

博打倫理をどうこう説教するつもりはない

そんなことは個人勝手

 

で、競馬そもそも博打ではない。賭け事ではない

繰り返す

競馬博打ではない

 

勝馬投票券なの

どの馬が勝つか当てっこする遊び

遊び、お遊戯

遊園地でメリゴーランドに乗るには乗り物券を買わなきゃならない。

乗って楽しめばそれで終わり。

競馬も同じでそもそも賭け事ですらない、人気投票参加料

人気投票したら終わり、その時点で終わってるの、金をドブに捨てただけ

おみくじと同じ

無意味

自分の予想と一致したら楽しい

そんだけ

的中しても払い戻しなど受ける必要はない

金をドブに捨てたんだからそれで終わり

てっこ券を買っただけ、酔狂

賭け事はイクナイみたいな精神論倫理の話ではないよ

競馬に対する観念根本的に間違えてるって話

賭け事でも労働でもない、キチガイの金捨て

繰り返すが賭け事イクナイの倫理を説いているのではない

法律の筋立てがそうなってるってテクニカルな話です。

 

当たると払い戻しがあるので一見博打のように勘違いしてしまうが。

そもそも寺銭5割の遊びは博打として成立していない

 

クドいが繰り返すが賭け事の善悪を言うてるのではない、

競馬の不誠実を取り上げたいわけではない

競馬とはそもそもお金寄付する仕組みなのだ

 

参加者利益が出ることは想定されてない。

でも儲けている奴がいるじゃないか利益が出てる奴を知ってる。

誤差です、ノイズです。

例外を持ち出しても意味がない。

 

勝ち組に入れるように日々研究し」云々、関係ない、そういう話をしているのではない

 

子供遊園地乗り物に乗った

経費だ、控除しろ

 

おかしいだろ?

遊んで楽しんだ、それで終わり、基礎控除に含まれてる。

 

負け馬券を経費に入れろってのはそういう議論なの

自分勝手に金をドブに捨てて、税金で返せと言うてる

 

勝てずに延々と負けてるやつをどう税処理するんだ?

税務署に負け馬券持っていったら経費控除するんか?

誰も税金わずに済むぞ。

 

勝ったときだけ経費と認めるならそれこそ税の不公平が起きる。

 

で、最初に戻るが、

競馬収益期待できる労働位置づけてるから話がおかしくなってる。

から経費とか言い出す。

 

違う

ドブに捨てた、寄付しただけ

そんなアホなことハナからやらなきゃいいだけなんです。

 

記事中に(テレ朝

「例えば100万円使って、100万円当たったら、税金かかったらおかしいでしょ?」

こういうフレーズがある

彼も競馬労働勘違いしているのだろう。

別の言い方をすればこうなる

「例えば100万円を自らドブに捨てて、帰り道で100万円拾ったら、税金かかったらおかしいでしょ?」

 

いや、かかるでしょ。当たり前でしょ、なにもおかしくない

一時所得の税率で税金がかかる

 

競馬馬券を購入し、当たると払い戻しがあるので一連の行為に見えるが、

購入と払い戻しの間で一旦途切れている。

 

100万円手に入れるための経費の100万円と勘違いしてるが、

ちゃう、入と出は別個の事象なの。

 

だけど最高裁がぁ

事業としてやれば話は別

メリーゴーランドの回転機構活用して臼を取り付けて小麦の製粉をして販売して利益を得たとしよう。

メリーゴーランド動作させるにはのりもの券を買わなきゃならない

これは経費か

どう考えても経費です。

メリーランドに見えるが単なる巨大な石臼にすぎない。

ついでに子供も乗せられるが、本質は石臼

 

同じ舞台装置を使っても税法上の意味は変わる。

 

それでも税務署国税勝ち馬券の直接購入費用は経費として認めるようだが

俺に言わせればそれだけで大温情だ。

負け馬券も合算通算経費?

馬券購入は仕事じゃねぇんだから

 

なぁにが「競馬界の歴史を変えたい」だ

2022-06-15

anond:20220615020648

ダメダメ

経済希望を持てるような社会というのは、その参加者であるお前が他者から希望を持たれるような人材でなければならないんだよ。

わかるか?

そこらへんの大学出てサラリーマンやって死ぬ程度のお前に希望なんかない。

以上。

2022-06-13

Web会議での疲労感は“音質の悪さ”が原因。NTTデータ経営研究所Shure検証

 株式会社NTTデータ経営研究所およびシュア・ジャパン株式会社(Shure)は13日、両社が共同で実施した、Web会議における音質の違いが身体へもたらす影響を検証する実証実験の結果を公開した。

 新型コロナウイルス感染症の拡大にともない、日常的なWeb会議実施など働き方が大きく変化している。その中で、対面会議より疲れる、オンラインだと内容が理解しにくいといった声も多く見受けられている。両社ではこれらの要因の解明に向け、「オンライン会議の音質が生体ストレス反応に与える違い」を検証する実証実験を行なった。

 その結果、主な影響として、音質が悪い会議では、内容が理解されないだけでなく、参加者ストレスを与えることが確認できたという。加えて、ストレスの原因として特に認知機能に対する負荷が高まる傾向があり、負荷が継続することで認知機能が低下し、理解力など会議必要能力が鈍くなると考えられること、さらに、内容が理解できないことによるストレス会議後半にかけて蓄積されることも分かったとしている。

 これに対し、実験を指揮したNTTデータ経営研究所の磯村昇太氏は、Web会議の音質がもたらす、無視できないレベルストレス存在証明されたとしたうえで、生産性がよりよい労働環境の用意に向けては、Web会議の音質にも注目すべきだろうと述べた。

 また、Shure大友裕己氏は、今回の実験によってWeb会議後の疲労感の正体を突き止められたとし、今後も増加が予測されるハイブリッド会議に向けて、空間規模や会議目的にあわせた音響システムの選定/利用は、参加者ストレス低減だけでなく生産性向上にも貢献できると述べている。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1416760.html

これは間違いなくありそう

ゲーム配信でもマイクいい放送主はストレスないもんな

ハプバー界隈の増田を読んで思った

ハプバー界隈の増田に対するブクマコメント

「一部のイケメンがヤれるだけで、大半のモテない男は指をくわえて見ているだけ」

男性からは1万円くらい、女性無料格安

風俗嬢などをサクラとして雇ってる」

「性行為に対価を取る風俗と違って、性行為自体にはカネを取らず自由意志なのになぜ摘発するんだ」

などがあった。

これらの意見総合すると、結局「男から薄く広くカネを取る風俗業」じゃん。

たとえば仮に参加者として10人男がいて、そのうち実際にヤれるのは最もイケメンの1人だけ。

こうなると主催者は確実にヤってくれる女性サクラとして1人だけ仕込んでおけばいいわけで、たとえば5万円で雇って「最低1人とだけヤってくれればいいから」とお願いしておく。

すると主催者簡単に5万円を取り分として得られ、さらに建前上は「場所提供しただけで、そこに参加した男女が勝手恋愛に発展しただけ」と言い張れる。(まあその言い張りに無理があるから逮捕されるわけだが)


要するに、カネの流れを薄く広く複雑にしただけで、結局やってることは普通性風俗業でしかない。

一番得するのは安く本番が出来たイケメンだけで、その他ブサメンたちは養分、と。

モテない男が水商売女にカネつぎこんで、それが結局最後ホストに巻き上げられる構図とそっくりだな。

それと、事情を知らない普通女性が自らのこのこと参加してくれれば主催者は大儲け、と。

主催者からすればタダで広告奴隷が手に入ったも同然。

anond:20220612081420

金で買えるのが機会だけなら博奕とかわらんやろ

教育を金に換えると幾らになるって基準がないと教材や授業の商業価値としての値段しかないやろ

それを負担する一定基準を設けるとしたら教育の水準の一定以上を購入できるとしてその負担収入によって分けて機会を均等にすべきやろ

宝くじ馬券の違いみたいな話やな

宝くじみたく あたるかあたらんかはしらんが、基準にそった定義がありその基準価値判断が等しくなるよう分けることができる

やる気や才能があるかはしらんが、結果に至る基準があって接する機会が均等にありそのための負担を分け合うことができる

競馬みたいに あたりが無いかもしれん全部が外れかもしれん基準は人気と天気と運でそれをだれが負担するかはもはや参加者自己責任

ただ時間教育らしきものに費やすという事だけに出費をするのに要不要判断なく出費をするなら富裕層には学校など不要英才教育を家ですべきとなるやろ

全員が読み書きできるように時間をつぶす子守をしてくれる事に無駄に金をはらうほど富裕層バカじゃないだろ

みんなが賢くなって自分たちのような富裕層になれるチャンスを、てめえらは無料自分たちが金を出して学ばせてあげるなんてことに愉悦を感じる人間もいないどころかそれは危機感を覚えんじゃねえの

おかしいとかそういうネガティブ方向性社会的に追い詰めるから金持ちは金をだせみたいな方向性ってどっちにしろ生産性ないと思うんだよね

貧困層富裕層からお恵みもらうのにもっと根本的に回避不能自尊心への攻撃か、いい気にさせてその分払わせるかってほうがいいんじゃねえの?

負担をどこにもっていくかって議論より先に、なにが負担かってこととか、負担となっているのはどこかとか、その負担にはどれだけの価値があるのかを具体的な数字にする必要があるんじゃねえとって思うわ

2022-06-09

anond:20220609095250

全員ヤクザだよ。一般人かいない。

人格がまともな参加者でも、人格がまともなヤクザってだけ。

 

国連ってのは、経営会議じゃない。ヤクザ会合なんだよ。

無いといきなり戦争になるから無いとダメです。

2022-06-08

吹奏楽部地域クラブ化にかかるお金を試算してみた

吹奏楽部学校から切り離した地域クラブ化が議論されている。

地域クラブということは、一般吹奏楽団とほぼ同じような団体になるので、一般楽団複数経験している増田が「お金」の面を試算してみたよ。

1.かかる費用は何か

練習場所費用楽器保管場所費用楽器保管場所から練習場所コンクールなどの本番演奏場所まで楽器を運搬するための費用、外部講師費用個人保有が難しい楽器設備(主に打楽器ハモデレなど)の維持管理費用譜面購入費などだ。

2.前提条件

地域首都圏ベッドタウンレベル。今話題柏市クラスとする。

練習は週3回(平日2回、土日どちらか1回)、1日あたり3時間とする。一般楽団初心者を断っていることもあり週1回の練習ほとんどだが、学生対象とした地域クラブ場合初心者教育も行わないといけないため、週3回とする。

練習準備と後片付けにかかる時間はそれぞれ1時間とする。つまり練習場所の確保は5時間必要

・外部講師は毎回の練習に来てもらう常任指揮者1名と、土日練習管楽器打楽器などを見てもらう講師2名が居るものとする。

練習場所公民館ホールレベル、保管場所は8帖のレンタルボックス楽器運搬に使うのは2tトラックレンタカーとする。楽器運搬に使うレンタカー運転は団員の親が持ち回りで担当するものとする。

・本番は吹奏楽コンクール2回(県大会地区大会)、定期演奏会1回とする。→これは学校部活と同じ条件なので、費用試算では考慮しない。

・年に50週間活動するものとする

・大型楽器打楽器ラインナップは地区大会まで出られるレベル吹奏楽部と同等とする。ティンパニ4台、鍵盤楽器一式、ピアノなどを保有。また、楽器購入費は考慮しない。

3.試算結果

練習場所公民館は5時間利用だとだいたい5000円くらい。意外と安い。これが年間150回になるので75万円。

講師費用は、まともな人(何処かのプロ楽団常任メンバーとして属しているクラスの人)なら1人あたり3時間で2万円くらいが今の相場だ。常任指揮者には2万円×150回=300万円、講師2名は2万円×50回×2名=200万円。合計500万円。

保管場所は、8帖のレンタルボックスは1か月あたり3万円~4万円が相場。3.5万円とすると、年間42万円。2階建てのレンタルボックスの2階だともう少し安くなるが、レンタルボックスの2階は楽器の保管には使えない。階段の傾斜が急すぎて大型楽器の出し入れが物理的に不可能からだ。

練習場所への運搬費用は、レンタカー費用が1回当たり1.5万円なので、150回を掛けると225万円だ。

楽器維持管理費用20万円もあれば十分だろう。

合計すると、862万円。

この中で学校部活動だとかからない(学校側が負担してくれる)費用は「練習場所費用」「常任指揮者費用顧問が担うため)」「保管場所費用」「練習場所への運搬費用」であり、それらを差し引くと300万円。

部活から地域クラブ化で3倍のコストがかかると言う計算だ。

これは大雑把な試算だが、部活動を地域クラブ化することで、かかる費用、つまりクラブ活動参加者負担するお金は2倍以上になると言うことは覚えておくとよいだろう。もちろん団としてのレベルを下げて、ティンパニ保有しない(ティンパニを使う曲を一切やらない)で4帖のレンタルボックスで間に合うようにする、練習回数を減らして楽器運搬もミニバンで間に合わせるようにするなどしたらかかるお金もっと減るが、それは吹奏楽団の「質」とトレードオフになる事も覚える必要がある。

2022-06-07

anond:20220607103418

そもそも百合って元々女性から発祥文化だし、現在も中心は女性だと思うんだけど、

百合系の同人誌即売会参加者女性ばかりで、だからこそ百合男子なんて言葉ができる)

百合好きの女性だったらレズビアン理解はあるの?

インターネットがつまらなくなった理由

1. 主観的問題。つまらないと感じる人自身感性の変化。

2. 参加者と参加人口の変化。実際につまらない人が増えている。意識高い系詐欺師荒らし、など。

3. コンテンツの変化。実際につまらないコンテンツが増えている。いかがでしたかブログなど。

4. 検索能力問題情報が増え、面白いものを探すためのスキル技術がより要求される。

5. 構造上の問題Web営利主義化、過度なモデレーション検閲恣意的レコメンダシステムマスメディアとの相互影響性。

6. ソーシャルメディアの登場。イイネフォローシェアといった感情的仕組みによる社会問題(e.g. 炎上)。ファクトよりも反応数を追求する人の増加。インフルエンサーは大抵つまらない。つまらないコンテンツほど拡散力が強い。個人価値比較する文化の醸成。同調圧力可視化される。等。

7. 発信内容が実生活に影響を及ぶすこと。人事部による監視法律面が強化されることによる言論不自由VPNtorを使う人を不利に扱う、匿名化が困難になる、ネット言論への過剰反応、等。

2022-06-06

anond:20220604214413

ブリティッシュベイクオフシーズン4あたりから面白い

BS DLifeチャンネル無料で見られた時はシーズン4から放送しだした)

贔屓や脱落ありきの評価は抜けないが、創作イマジネーション参加者キャラ立ちが良くなってる

シーズン進むにつれ技工レベル上げすぎて(フィロ生地手作りのあとパイ3種とか)疲労がすごそうだった

まらない理由は納得するが、向こうで日常かつ日本に馴染みない料理が見られるので見ていた

個人的にはセット内のオーブン温度やらせで下げて生焼けにしたりしてんじゃねーのとは思ってる(穿ち過ぎ妄想なんで話半分に)

2022-06-04

NHKでやってるブリティッシュ・ベイクオフを見るのをやめそう

NHKでやってるBBC放送してた海外番組ブリティッシュ・ベイクオフを見てる。

アマチュアパンお菓子の出来を競う料理サバイバル番組だ。

https://www.nhk.jp/p/ts/PN79NV19XL/

事前オーディション選考されたアマチュア料理家(番組内では「ベイカー」(Baker)と呼ばれる)たちが、毎週与えられるテーマに沿ったパンパイケーキ焼き菓子などの出来栄え10週に渡って競い合う番組

なんでこの番組を見てるかというと、NHKはこの前に「ソーイング・ビー」という番組放送していたからだ。

https://www.nhk.jp/p/ts/PM58N4MYMN/

当時ぐうぜん見かけてこれは面白い!と結構長い間見ていたが、それも終わってブリティッシュ・ベイクオフになった。

両者の関係はというとソーイング・ビーはブリティッシュ・ベイクオフスピンオフ番組で、番組フォーマットアマチュアたちが3つの課題をこなしだんだん脱落していく、をそのままに対象料理から裁縫に変えた番組

まり日本放送でいうと新しいほうから放送して元祖のより古い番組を今放送しているということになる。

そのせい(古いせいで洗練されていない?)かはわからないが、ソーイング・ビーと比べてブリティッシュ・ベイクオフ面白くない。

ちなみに増田は服飾も料理も興味がない。

そんな増田がなぜソーイング面白くてベイクオフ面白くないのか考えたら、単純に二つの理由かなと思った。

できあがったものの良し悪しがわからない

食べ物評価となると当然、味が評価対象になるわけだけど、見てる側には味なんてわからないんだから見てても「そうなんだ」以上の感想がわかない。

硬い・ふんわりとしている・水っぽい・リキュールが効いてるなどなどあるけれど、調理途中でアクシデントが起こってそうなったとわかるものもあればなんか普通に作ったけど最後の焼きが悪かったのかなんか失敗した。みたいなものも多い。

もちろん見た目の評価もあるんだけどまあ料理範疇なので見ていても「どれかと言えばこれが好き」程度に落ち着いてしまう。

なんというか一緒に審査している感がない。他人食事を見てるだけ。のような疎外感を覚える。

から結果発表もえーそれが一位?俺はこれだったわーみたいにならない。あーそうなんだ。よく作れたんだ。で終わる感じ。

対してソーイング・ビーは服なのでもうほぼ見た目が9割。途中の失敗が目に見えて結果に反映されるし、時間が足りなかったらそれで未完成品が出される。他方で上手い人の作品は本当に見た目も作りもきれいでああこれは褒められるなとわかりやすい。目に見えて良し悪しがわかりやすいのだ。

さらリメイク課題ではそんな素材で!?(パラソルウエットスーツ)そんなもの!?(SFな服や犬用の服)みたいな物が多くてもう千差万別のものができあがる。

そのなかで上手に出来たものの中から一位予想が楽しいし、予想が外れても「俺はこのデザインのほうが好き」でなんかオッケーな気分になれる。

また、両番組とも「レシピ通りに作る課題」があるのだけれど、ベイクオフは上手くいけば当然どれも似たり寄ったりになるわけで。完成してもめっちゃ地味。

大してソーイングなら生地の選び方からセンスがでるし、生地の種類ごとに合う合わないがあって難易度勝手にあがる参加者もいたりして、「型通りに作る」んだけれど完成品はみんなバラバラな印象になる。

審査員が辛らつ

審査員は男女二人。どちらかと言えば両方の番組海外男性セクシーで注目している。まあそれはどうでもいいや。

でもま、ベイクオフ男性審査員、ポールハリウッドがもう辛らつ。料理の出来が悪いと本当に悪い点をたくさん上げてくる。

まだシーズン初期なので下手な人が落ちきってないという面もあるんだけど、それでも悪い料理には悪い点の指摘しかしない。

女性審査員のメアリーはまだ比較的ましかな?程度。ポールのほうがしゃべるのでやや発言が少ないが、やっぱりダメものダメという。

焼きが足りないとかこねすぎとかこのフルーツは合ってないとかプロとしてご意見はごもっともなんだけど、聞いていて結構つらい。厳しい先生

対してソーイング男性パトリック女性のエズメなんだけど、二人ともまあやっぱり怖いは怖い。威厳がある。

変な生地を選ぶと作ってる途中にパトリックがこれでやるのかい?だとか生地が伸びて難しいだろうが…頑張って。とか言ってくる。

でもユーモアもあって、進行役のタレントからよく弄られたりする程度にはフランクだしそれに冗談で返したりもする。

そしてなにより褒める!

二人ともどの作品ひとつは褒めるんだよ。(たまーに本当にヤバい作品が出るときはこれは完成していない…とかで終わるけど)

まあ大抵生地(色使い)がいいとかステッチが丁寧とかフィットしているとか私は好きよ。とか。

どんなにひどいミスがある作品でも時間切れで未完成品でも「ここは良い」がある。ミスが必ず見つけられて怖いけど優しい先生

ミスから挽回したりできなかったりした作品には(心配したけど)よく頑張ったねとか声かけしてくれる。

からちゃんと見られてる感があって厳しい指摘も見ていて受け入れられるんだよね。

まり

評価曖昧で指摘も厳格なブリティッシュ・ベイクイオフと

評価がわかりやすく会話にジョークが混じり指摘中に必ず褒めるソーイング・ビー。

めっちゃ単純に心理的安全性がある組織とない組織みたいな対比になってる。

んで社会人としてどちらがエンタメとして優れているかと感じるかというと…まあ後者だよね。(ガチンコとかマネーの虎とか厳しい系が流行ときもあるけどね)

つらい番組は見たくないし。比較対象が優良だったらなおさらだよね。

ブリティッシュ・ベイクオフを見ていて面白くないと感じる原因はソーイング・ビーを見ていたせいでなんか転職に失敗しました感を感じてるからかもしれない。

回を重ねる後とに後番組ソーイング・ビーに近づくならもう少しガマンしてみるけど、そうでないなら見るのはやめようかなぁ。

2022-06-03

不買運動と不買行為の違いについての議論

anond:20220602032917

元々増(anond : 20220601000620)です。ありがとう! 私も書いた後で、そういえば単なる不買と不買運動とを区別してないな、と思ってた。

前提

発端エントリ(元々々増)

anond:20220531105433

元増(anond:20220602032917)の要約

私の理解で要約すると、以下のような感じかな。

  • 不買運動は、以下の点で単なる不買行動と異なる。
    • (a) 怒りによって起こり、その発散を目的とする。
    • (b) 運動有害な結果をもたらすことに関して、責任が発生する。
最低限の合意

まず、私と元増氏がおそらく一致しているだろう点として、次の規範があると思います

「人は、自らの行動が及ぼす悪い影響について、その影響の大きさに応じた責任感を持つべである

まあそうですよねという感じ(影響の大きさをどう測るかという問題はある)。

用語定義

一般に「運動」(もしくは「社会運動」)が何を指すのかについては、次の条件を両方満たす行動のことだ、と理解しています

  • 何らかの社会的な状況を変更することを目的とする。
  • 多くの人に行動や認識の変更を呼びかけたり、連帯することで発言力を高めたりといった手段を取る。

さらに言うなら「不買運動」とは、上述の社会運動のうち、不買を呼びかけるようなもののことである

これが元増氏と一致しているかどうか判断できていないので、あくまで現時点の私の理解です。

ところで、申し訳ないがいくつか理解できていないところがあります(以下は反論が最終目的ではなく、私の理解が深まっ太郎、あるいは第三者への読み物提供、を目的としています)。

(a) 「不買運動は怒りによって起こり、その発散を目的とする」は真か

これの解釈ちょっと迷った。というのも、理論的には、怒らずに不買運動をすることは普通に可能と思われるからです。

有効そうな解釈としては、「人は普通心理状態では不買運動(または社会運動一般)をしないので、もししている場合は、怒りとでも呼ぶべき強い感情があるはずである」というものでしょうか。

この場合、以下の疑問が残ります

  • 簡単に反例を思いつけるのではないか
    • まず、運動代表的動機として、何らかの倫理的な信念に基づいて抗議しようとする心理状態がある。が、それは私の言語感覚だと「怒り」とはちょっと違う(ベン図にすると、重なってるところとそうでないところがある)。
    • その他、単純に損得だけを考えて動く人とか、ほぼ何も考えずに同調する人とか、いろいろいるのでは。
    • ただ、行動主義的に「これこれの行動を取っている人は『怒っている』と見なしてよい。それ以外に内心の状態特定する方法は無い」という主張はできるかもしれない。
  • 単なる不買行動には当てはまらないのか?
    • 「ある企業に対して怒っているので、そこの商品は買わない」(でも「運動」まではしない)という購買行動は普通によくあると思う。
    • ただし、運動に参加する場合は、しない場合よりもアクションが多いわけなので、そのぶん多くの「怒り」があることが想定される、とは言えるかもしれない。
    • とはいえ、たとえば変なハッシュタグカジュアルRTするのも運動と見なして良いと思うので、あまり隔たりがないように見える(上の「怒りとは?」という話に戻る)。

(b) 「不買運動は、その運動有害な結果をもたらすことに関して、責任が発生する」は真か

責任が発生する(ので、責任感を持つべき)」という箇所については同意です。

で、単なる不買行動には当てはまらないのか? という点がちょっと分かっていない。

例えば選挙投票を例に取ると、「特定商品を買わない」のが全く自由であるのと同じように、「選挙で誰に投票するか」も全く自由です。が、やはり一票分の責任はある。もちろん法的な責任(何かを履行しないと処罰を受ける)のことではなくて、たとえばある候補者投票した結果そいつ当選し、その候補者のその後の行動がまったく見込み外れだったとき投票者は、自分を含め多くの人が不利益を被ったことについて、原因の一端を担っている(人数で割り算すればとても小さいかもしれないが)。

同じく、単なる不買行為(というかあらゆる購買行動)についても、極めて小さいながら、何らかの責任があると言える。

しかし「不買運動のほうがより強い行動なので、それに相当する、より大きな責任がある」という趣旨であれば、その通りだと思います

(a) と (b) にどのような関係があるのか

(a) ゆえに (b)、と解釈すると、次のような疑問が発生する。

  • 怒りの有無によって責任が変わるのか?
  • 冷静かつ計画的に損害をもたらすケースは、問題視する対象として、より優先度が低いのか?
  • 結果の有害性を問題視するのであれば、内心の状態問題としないほうが分かりやすいのではないか

しかしそうではなく、(a) (b) をもとに、次のような矛盾しない二つの主張が並列されているのだ、と解釈すれば、筋が通る。

たぶんこういうことでいいのかな。違ったらすみません

なお a' は素朴な意味では広く合意されるところですが、何らかの不均衡や利害衝突がある場面では、なかなか難しい話でもある。

「怒り駆動で行動すると判断を間違えやすいので気をつけましょう」みたいなことは言えますね。とはいえ、これは完全に結果から逆算したプラグマティズムなので、どちらかというと b' の話だ。

総論

全体を眺めるに、大きな前提として、社会運動一般についての是非が問題視されているのかもしれない、と感じました。

もしくは、「社会運動には悪くないものもあるが、不買運動は悪い」という主張だとすれば、社会運動のなかで不買運動の何が特徴的なのかという問題になるでしょう(たとえば「特定企業を狙い撃ちするのは悪い」など。この場合不買運動の逆でフェアトレード運動については、何も問題がないか、あるとしたらまったく別の問題である、という判定になると思われる)。

何かの前提がまったく間違っている(のでこのエントリ全体に意味が無い)という可能性は十分ある。そうだとしたら申し訳ないです(それを知ることができれば、私にとっては大きな収穫ですが)。

追記

具体的に何をすれば責任を取ったことになるのかについては、かなり意見が分かれるだろうけど、これもまた別の話でしょうね。

トラバ反応

anond:20220603004502

現実乖離しすぎですね

ソースどこ?

そっくりそのままお返ししま

 

男女で人気の器具必要なウェイトに著しい差があるのは実際にジムを使えばわかる話

それなりに女性がいるジムでも女性が使うのを一度も見たことない器具が大半

スタジオプログラムなんかは参加者ほぼ女性で、男性はごくわず

 

トレーニングジム運動していれば、男女共用の施設がどちらにとっても不便なのはすぐにわかる話

2022-06-01

立ち絵描けない人OKの卓募集の見極めができないから身内に籠る

TRPGの話なんだけど、自分の周りは立ち絵描ける人が多い。

「このシナリオ行ってきました!」っていうツイートには、ココフォリアの部屋のスクショに素敵な立ち絵が勢揃いしてる。

自分は、立ち絵は描けない。人間とかのイラストを描く技術が無い。大した努力もしてないけど、才能ない。

みんな「練習したら描けるようになるよ!」っていうけど、それを楽しめる次元に居ない。

募集に「#立ち絵描ける人限定」とかつけるのは多分嫌だろうから、「#立ち絵描けない人でも歓迎」って書いておいて欲しい。

というのも、前に、フォロワー限定で欠員募集みたいな卓募集で、気になるシナリオだったからつい手を挙げた。

そしたら、みんな暗黙の了解立ち絵描いてて、部屋も凄いデザイン凝ってて、「立ち絵を描けない」人間が参加していい空間じゃなかった。

その時の立ち絵お金払って外注した。

技術もなく努力もしない自分が悪いのは分かってる。でも毎度金払って立ち絵発注するのはきついんだわ。

TRPG界隈で立ち絵についてひと悶着あったとき立ち絵描ける、創作界隈のフォロワーが「立ち絵『なんて』無くても大丈夫ですよ」って言ってた。

……いや、そうは思えないよ……

なんか、暗黙の了解的に「卓開始(or卓終了)時に集合写真撮ってTwitterにあげる」みたいなのあるんだよ。

有名なシナリオ名でちょっとTwitter検索したらわかるよ。

もし当日になって自分が「立ち絵は用意してないです」とか「立ち絵は素材から借りてきました(©必要)」って言ったら、

その人達は一ミリも残念がらないのだろうか……

「あー、今回のシナリオ結構楽しみにしてて、立ち絵も頑張って用意したけど、他のみんなみたいにTwitterに部屋の集合写真上げられないな~」って。

創作界隈の卓に誤って自分のようなものが参加しないように、最近は本当にごくごく見知った人たちとしか遊ぶ機会を持てない。

募集を見るたびに、募集者や参加者過去卓の様子を漁って、ため息をついて諦めることが多い。

から、卓募集に「#立ち絵描けない人でも歓迎」ってタグをつけてくれないか。お互いのために。

2022-05-30

anond:20220530095311

本当の意味エンジニアって一握りだよね

プロジェクト作成した独自ライブラリを使ったこしか無くて何もないところからDB接続できない印刷できない。とかは当たり前にいて

文書は全部エクセル、わからない事を試さない。できないをできませんって報告する。この辺はもう頭痛くなってくる

そういうピンキリ職場でもプロジェクト参加者は全員エンジニア

2022-05-29

2か月で2.5回喪主した

2月下旬、兄が借金苦等で自ら死を選んだ

親戚が裕福なので支援もしてたし、もうちょっとなんとかならんかったか、とも思ったが、悔やんでも仕方ないのでどこかのタイミングで割り切れたことが救い

父は他界しており、母も高齢なので喪主が回ってきた(残った兄弟で一番上だったので)

3月中旬祖父が亡くなった

大往生まであと一歩というところ。最後風邪こじらしてしまったらしい。ホームから連絡来た。

こちらも他に引き受け手がなかったので喪主になった


4月下旬、上とは違うほうの祖母が亡くなった

こちらは老衰

当日まで元気だったし話もしてたのでちょっと理解が追いつかなかったが90超えてたのでまあしゃーないか

喪主は色々案が出たし初めは頼まれて引き受けるつもりだったけど最終的に叔父に任せたが、兄と同じところの会館だったので、勝手もわかってるからサポートに回った

打合せとかは同席して

ほんとあっという間。遺品とか全然片付いてないし、兄の手続きも全部は終わってない

祖父増田兄弟負担をかけないように後見人つけててくれたので、葬儀以降はほとんどすることないけど、

祖母のほうは、叔父が遠方で仕事もしてるということもあって、頼まれ市役所とかは済ましたけど、まだ銀行とか相続関係とかほとんど手をつけてない


葬儀費用ケチらなかったのと、父の意向もあって、200万弱、150万、300万とか

祭壇とか馬鹿高い

とりま流れで元々会員入ってた葬儀やとかホームが紹介してくれたとことかで他を調べずにやってみたけど

まず会員入ってたところはお勧めしない。安くなるよーって耳障りのよい営業年寄契約(予約)させるけど。

後乗せ費用馬鹿高い。

部屋のサイズとかも選べなかったり。入会から式まで何十年も経てば参加者の数も大幅に増減(大体減だろうけど)するし、

コロナとか色んな事情も変わってしまう。ただサービスとかは良かったので、いきなり葬儀社選びから始める面倒さを無くす意味では助かった。

ホームの紹介のところもめちゃ高かった。こちらは打合せすることがほとんどなかった家族葬だったので楽だったが。

(花のランク決めるぐらいで、オプション選択ほとんどなかった。こだわりたい人にはちょっと物足りないだろう)


基本パックに入ってないこまごまとした追加料金が発生することもあるし、棺桶ひとつとっても5万が基本プラン込のやつで、三面彫りとかになると30万とかもっと上のランクがあったり、しょぼしょぼ葬儀回避しようとするとあっという間に何十万という金額足されていく


あと俺が喪主しそうな人とは話して、最低ランク簡素に済まそうということになった。

遺影と小さなお花だけ飾って、おうちにお坊さんだけ呼んで。

それだけでも、霊きゅう車の手配とか棺桶やらドライアイスやらなんだかんだで何十万円になるだろうけど。お寺高いし、高齢の親戚への体裁とか考えたら初七日もやらんとだし。

そんで、市役所からは5万円しかもらえないけど。(あー、健康保険かなんかの5万といっしょに暮らしてたらまた数万年金のほうから出たんだっけ。手続き多すぎて忘れた)

しばらく葬式はしたくない

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