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はてなキーワード: 人物とは

2018-02-19

コンテンツをタダで見せろという人たち

日本漫画協会が出した声明に関連してツイッターである漫画家違法方法漫画を読んでいると思われる人物との間で言い争いがあった。その人物の主張は「漫画無料で読めるよう企業努力しろ」というものだが、それはあまりにも身勝手ではないだろうか。

仮にその人物要求に答えるとするならば今できる方法広告ぐらいだろう。金曜ロードショーのように作品を細切れにして目障りな広告を挟み込めば生計を立てられるかもしれない。しかし、そんな漫画を読みたいだろうか?たとえ読みたかったとしても商品を売る側にも売り方を決める権利はある。消費者神様ではないのだ。嫌ならな見るな。見るなら金を払え。と言いたい。

2018-02-18

不公平主観であるということ

http://nyaaat.hatenablog.com/entry/2018/02/18

>>「落ち度」「不公平」というのは、叩く側がそう感じた、極めて主観的ものです。

不公平主観とはどういうことか、最近考えていたことをつらつらと書く。

私は電車通勤をしている。満員電車に毎朝乗っている。

電車座席は、横並び7人掛けだが若干せまい。

普通の成人男性が全く気を使わずに座ると必ず肩が触れ合い押し合うことになるサイズである

私は体が小さく、だいたい少しだけスペースを奪われることになる。

そして私は毎回「平等とは何か」を考えることになる。

私にしてみてみれば、「一人に与えられたスペースで一人で収まるべき」である

私の隣に座る体が大きい彼、彼女にしてみれば「同じ程度の窮屈さを感じるべき」である

どちらが正しいのかは分からない。

私の定年までに答えが出る気はしないが悩み続けることもやめられないと思う。

ただ、静かに隣の人物を呪うばかりである

最近は肉が溶け尻の穴から出る呪いをかけている。

平等とはなんだろうね。

増田以外に変なサービス人物のせいでイメージ蹂躙されてる名字ってあるの?

意外と思いつかないね

印象だけで人物評価してるやつ頭悪いと思う

天才と助平の相違点

隠している部分を見たいという欲求が異常に強いだけなのだ

 

程度の差こそあれ、誰でもブラックボックスの中身を確かめてみたいという欲求はあると思う。(人はそれを「好奇心」と呼ぶ。)

その欲求を「探究心」として、学問に活かせれば大成するだろう。

活かせなければ、ただのムッツリ助平で終わってしまうだろう。

その分かれ道は、どこにあるのか?一つのヒントとしてある人物を取り上げてみたい。

 

知の巨人

南方 熊楠(みなかた くまぐす、1867年5月18日慶応3年4月15日) - 1941年昭和16年12月29日)は、日本博物学者、生物学者、民俗学者

 

熊楠子供の頃から、驚異的な記憶力を持つ神童だった。

また常軌を逸した読書家でもあり、蔵書家の家で100冊を超える本を見せてもらい、それを家に帰って記憶から書写するという卓抜した能力をもっていた。

 

熊楠民俗学の特徴は、和漢洋の学識を駆使して世界的な民俗比較研究をおこなったこと、また、民族の「性文化」にも目を向けたこである

 

興味の範囲無限に広げてみる 

 

覗きたいと思う対象を、女のスカートの中とかちっぽけな範囲から、全宇宙にまで広げてみればいい。

そうすれば、世の中分からないことだらけだからもっと他に探求してみたい分野が見つかるだろう。

まだよく分かっていない「ダークマター」の秘密を覗いて論文にまとめたら、ノーベル物理学賞がもらえるかもしれないよ?

 

anond:20180218031819

電車での痴漢被害にあったら

何だかまた女性専用車両および電車での痴漢話題みたいですね。せっかくだから以前からの疑問を聞いてみる。

学生のころ【痴漢された(と思った)ら、その人から名刺をもらおう】と指針を決めて電車に乗っていた。

特に冤罪を防ごうと思ったわけでもなくて、「朝っぱらから時間をとられ面倒なことになりたくない」「でも安心はほしいので相手の連絡先と所属を知りたい」の二点で考えたことだった。

アパート階段を登ってたところを追いかけてきた男性が道を聞いてきて、わかんないっすと答えても引き下がられず、他の人が通りすがってもその人には聞かず顔を背けていたのを疑問に思っていたら、もしかして疑ってる?怪しくないよーとか言いながら名刺を見せてこられた濃度の高いグレー案件にも遭遇しているから、一概に名刺が何かを保障するものではないのも事実なんだろうけど)


でも実際問題電車での痴漢にあった人(男女問わず)ってどうすればいいのかな。

駅舎への連行ベスト回答ではないのは、はてなで散々読んだ。とはいえ、行動に移すぐらいの征服欲をもっているかもしれない人物を前にしたら、(たとえ被害者男性相手女性だったとしても)そもそも一人で交渉すべきでないよね。じゃあ目撃証言を求める?いなかったら諦めるの?ひと一人の人生を壊すかもしれないのも個人的には恐怖だし絶対嫌だ。でも動揺必至の状況で、犯罪者かどうかを判断できるのは何?(カメラほんと欲しいよね…)通報一択しかないの?

あなた痴漢被害にあったらどうします?とりあえずこの「名刺方法は悪手だと思う?

2018-02-17

淫夢ネタ死ぬほど嫌い。滅びてほしい

淫夢動画淫夢用語ネット流行……というより、それが淫夢だと知らずに使ってる人もたくさんいる時代になってしまった。

淫夢におこってる現象日本男性ホモフォビアしかない。

同性愛者を嘲笑して、ネタにしている。しかネット流行っているので拡散力が半端なくなかなか止まらない。当然のことだが、同性愛者だろうがなんだろうが、実在人物を本人の許可なく素材にしておもちゃにするのは、駄目だ。挙句には、全く関係なかった人物にさえ飛び火して、「風評被害」というネタになってまた笑い者にされてしまう。そのホモビの本編がおもしろおかしものであったとしても、ホモであること自体を、ゲイであること自体を笑ってはいけない。

淫夢ネタはまったく面白くないし、はやく廃れてほしい。

どうせコメント淫夢コメントがつくのが容易く想像できるあたり、やっぱり淫夢おもしろくない。

内輪ネタのコーナー(ラジオネーム:髪を結う美男子

Pはアイドルに似ると言う言葉があります

なので、はてなブックマークでお馴染みの面々に隠されたプロデューサーとしての一面を見ぬこうと思います

サバカレーさんと真壁瑞希

サバカレーさんはアイコン人形を、真壁さんはリトルミズキ人形をと、二人とも人形を扱うので、似ている。

近田さんと及川雫

近田さんは牛そのものであり、及川雫雪像で牛を作るぐらい牛が大好きなので、似ている。

古谷楓さんと安部菜々

古谷楓さんはもう何年も6歳と言い続けている永遠の6歳児で、安部菜々さんも永遠の17歳なので、似ている。

ワロスハッカーさんと三好紗南。

ワロスハッカーさんは見た目の通りよくゲーム実況をしていて、三好南さんゲームが大好きなので、似ている。

ユタ25さんとはるちん。

二人ともサッカーが好きなので、似ている。

めとろさんと矢口美羽。

二人ともボキャブラ天国が好きなのて、似ている。ボキャブラが好きだと言う設定はない。それにめとろさんは杏Pだったきがする。

杉村三郎さんと周防桃子

周防桃子さんは杉村三郎さんの娘さんと名前が同じ桃子なので同一人物説。

vlxst1224さんとメアリー・コクラン

どちらも金髪ツインテールなので同一人物

kash06とクラリスさん。

どちらも聖書を嗜んでいるので同一人物説。

アクメさんと緒方智絵里

どちらも天使の羽が生えているので同一人物

心の底から

死んで欲しいと思っている人物が、

実際に事故かなにかで死んだみたいな経験したことある人いますか。

嬉しいだろうか。怖くなるだろうか。

こんなことを考えてしま自分が一番嫌だ。

剣闘士アイドルはよく似てる

彼ら/彼女らは奴隷

奴隷の身である彼らに人権はない

養成所で訓練を受け、戦いに身を投じる

 

円形闘技場では、様々なシチュエーションで戦いが行われる

伝説虚構に満ちたかつての戦争ドラマ世界

剣闘士同士が物語人物を演じ、殺しあい、観客はそれを見て喜ぶ

究極のリアリティーショーだ

 

戦闘不能に陥った剣闘士生殺与奪を決めるのも他ならぬ観客である

親指を上に向けるか、下に向けるか

かつて、剣闘士を神の如く崇拝していたはずの観客が「殺せ」と叫ぶ

競争に負けた、見苦しい戦いをした、という観客の気まぐれで

どんなアイドルでも未来を断たれるのである

 

奴隷ではあるが、強き者はマルスヘラクレスに等しい扱いを受ける

奴隷神聖 矛盾する二つの要素が合わさる

市民権を持った人間としては見られない

そして政治家や有力者は私欲の為に彼らを利用する

彼らを戦わせて、民衆の不満をお上から反らす

愚かしい民衆政治よりも、自分の推す剣闘士を語りつつ葡萄酒を啜る

 

つの時代も変わらない

彼女らは欺瞞に満ちた存在

2018-02-16

「#魔女集会で会いましょう」とその反応

30代で脚本を書いています。(主に舞台

Twitter創作女子界隈(特に腐)のイナゴっぷりと嗜好(及び思考)の浅さに辟易しているという話。


きっかけは「#魔女集会で会いましょう」のタグ

流行るのはいいとして、目に付いたのは「尊い…」とか「わかりみある」とか

「本にしないんですか!?」とか、まあいもの反応で。

感じたのは「たかが4枚でよくそこまで賛美できるな」という感想です。


かにそれなりにステキでした。でも大体どっかで見たことあるような構図なわけですよ。

「成長して減らず口を叩くナイトとしての男の子

「実は○○でした、というギャグに転換するもの

「おじいちゃんになって一緒に添い遂げるもの

人間だけ死んで『だから人間は嫌いだ』と悲しい思いをする魔女

もう、クソほど消費尽くされてきてる定番じゃないかと。


このモヤモヤはなんだろうなーと思ったら、うたプリとかFree!とかその辺の熱狂に対しての感情と同じ事に気づきました。

なんでオタクの皆さんは毎度毎度提供される新規性の欠片もないキャラクターたちにそこまで熱狂できるんですか?

熱血バカ ・執事メガネ ・無愛想マッチョ ・無邪気毒舌ショタ ・ビッグマウス残念俺様 ・目隠れ根暗ヤンデレ

だいたいこんな感じじゃないですか。もうフォーマットが大体同じ。

打ち込んでる何かがフィギュアだったり水泳だったりアイドルだったりで方向性が違うだけで新規性がなさすぎる。


もちろんこの問題女性だけではなく男性向けコンテンツでもあります

ピンクメインヒロイン ・暴力ツンデレ ・ロリ ・地味メガネ ・熱血お姉さん ・天然巨乳

だいたいこんな感じ。

でも、自分女性に対して特にモヤっとしてるのはその熱狂っぷりが男性よりもはるかに熱しやすく冷めやすい物である事と

そのスピード尋常ではない事です。(すぐに次のコンテンツに行く)

創作女子とか「腐」女子名乗るくらいだったら拘れよ!!!もっと深い設定とバックストーリー込みで愛せよ!!!と思うわけです。


私は、脚本家としていかにその人物フィクション存在しつつ、かつ

リアリティがあるかを生み出す事にめちゃ苦心しています。細かい動作台詞回しや語尾の一つ一つ

そうした書ききれない背景全てを含めキャラクターを愛して欲しいと思い悩んでいます

なのに、そんなポッと出の4枚に書かれたベッタベタて使い古されたキャラクターに「尊い」とか言われたら立つ瀬がないわけですよ。

分かってますよ、それが一つの賛辞を表すネットミームであることくらい。

だけど、できれば少しだけ見る側にもこだわりの目を持って評価して欲しい、という愚痴でありました。

異世界生モノ古典的少女漫画も変わらんのでは

異世界生モノ

ドラゴンだとかゴブリンだとか呪文詠唱だとかそういう世界観:みんなが知ってるアイコンであり、世界創造しなくていい免罪符

唐突な転生と出会い物語根拠必然性を持たせなくていい免罪符

古典的少女漫画

ありがちな学園生活人物設定:みんなが知ってるアイコンであり、世界創造しなくていい免罪符

・転校してくる男の子物語根拠必然性を持たせなくていい免罪符

ものマンガとか、5~10年前くらいのきらら美少女4コマとかも多分当てはまるような気がするけど、

要するに、流行ジャンルに右に倣え系金太郎飴作品はどーもなーってだけ。

2018-02-15

anond:20180215194512

いいえ。

ネット上のほうぼうで異常行動を繰り返してる人物がいて、

どう読んでも統合失調症なので「悪化するばかりだから程々にしとけ」と指摘するのだが

そうすると案の定安倍総理批判する人を病気扱いして必死印象操作するネット右翼!!!!」

と言い出す感じです

もうボロ出まくり安倍政権

もうボロ出まくり安倍政権

麻生財務大臣:「しかるべき人物国税庁長官指名するという立場にあるが、これまでの経歴等々を見ても、色々、虚偽答弁等々あるが、少なくとも法律違反とか不当事項に指摘されている事実はありません」

立憲民主党・海江田衆院議員:「麻生大臣自身が虚偽答弁があるということをお認めになったわけですね」

麻生財務大臣:「虚偽答弁という指摘もありますが、と訂正させて頂きます

anond:20180215131945

全部同一人物なだけだったりして

正解

ただし性別については諸説ある

anond:20180215134458

ここでは小競り合いはあっても、戦争は起こってないよ。

そうだね、ここではね。

うーん、深堀しようとしているってことかぁ。

でも「黒と白」の同じ意見ばっかり見かけるんだよね。多数の意見じゃなくて同一人物意見しか見えないんだ。

「低脳」「一般論」「で?根拠は?」って言う奴同一人物

みんな、スルーしようね!約束だぞっ♪

はてな匿名ダイアリーで滅べとか死ねとか言ってるの

だいたい決まった性別の人よね

しかもだいたい見当はずれで根拠もない

あーやっぱり非論理の生き物なんだなーって

全部同一人物なだけだったりして

何か今日はすげぇ奴がいるな

・「女は黙って男に体差し出せ」男

・「一般論は「広く認められたもの」は含まない!色んな辞書に書いてあっても断じて認めん!自分は間違ってない!」さん

同一人物かもしれないけどね。

凝り固まった思考で、自分のことしか考えられない人だと思われる。

初恋を引きずる

乱文失礼。

私は小学生の頃の初恋を引きずって高2になってしまい、もう恋愛のやり方がわからなくなって、他人の恋話なんかを聞いているとモヤモヤするようになってきた。

恋愛がしたい訳ではないし恋愛に割く時間もないので別に無くても困らない。

でも、おそらく若いから(格好の言い訳)心が狭いんだろうけど、「恋する自分に恋しちゃってる奴」が鼻につきすぎて爆発しそう。

遠距離なんです!東京名古屋ですよ!」

とか、そんなこと言われてもねえ、と思うし

「もう3週間会ってない」

とか、私は4年会ってない。連絡は年賀状と、年数回の手紙だけ。

なんというか、淡白になりすぎてしまったような気がする。

羨ましいとか、そういう感情を超越してただ漠然と「その話題は触れてはいけない、地雷」のような扱いに自分の中でなっているようで、「恋愛」というもの自分の奥底に閉じ込めすぎて辟易するようになったような気がする。

趣味もなにも、熱しにくく冷めにくい気質で、一度熱くなるとなかなか冷めない。

それと同じく、それも全く冷めぬままここまで来ている。

中学の時に罰ゲーム便箋数枚にわたる恥ずかしすぎるラブレターを送ったのに帰って来た返事は、拒絶も肯定もなく、これから普通によろしく、のような内容であった気がする。

多分相手にも今恋愛必要ないのだろうし、恋人になりたい訳でもない。

でも誰かの恋人になってしまったら寂しいなと思う。

彼は今それなりに優秀な学校に通っていて、一部の界隈では名を馳せる人物になっていて、ああ、手が届かなくなっていくなぁ、と思っている。

整った顔立ちとはお世辞にも言えないけれど、メディアで見かけた彼は出会ったときと変わらない優しさを持ったままで泣きそうになった。

突然に今更呼び出しても迷惑だろうし。

きっと相手はそんなに難しく考えていないだろう。

けれども自分の中の感情の整理がつくのはもう少し先のような気がする。

2018-02-14

アイマス冬コミ合同誌の主催がほぼバックレ状態なことについて

冬コミ発行のとあるアイマス百合合同誌に参加したが、主催がほぼバックレ状態で一ヵ月半経った今も報酬献本が来ないことについてここに愚痴を書かせてほしい。

イベント当日まではハイテンションで騒いでいたのに、それが終わった途端ほぼ完全な沈黙

一ヵ月半経っても献本約束の謝礼が来ないなんて正直ありえないと思う。

完売したらその後の参加者への対応適当でいいと思っているのだろうか。参加者があってこその本なのに。

しか主催冬コミの次の日に炎上騒ぎを起こしている。

内容は、隣のスペースの人物に「おめーの発言二次創作キモくて嫌いだからうちのアンソロ買うな」と執拗メールやらDMした、というもの

主催を抱えているのにこの軽率な行動がまずナシだと思った。その人物が嫌いなのことも、相手意見を言うのも勝手だが、時期を考えなさすぎ。

炎上したら「こっちには売る人を選ぶ権利がある」とツイッターに鍵かけてだんまり

献本は送る送ると何度かツイートして、今は何をしてるんだか知らないが、原稿を送った参加者には正式説明・連絡等一切なし。

炎上献本の遅延に関する説明くらいしろよ、と言いたい。

献本だけならまだしも、謝礼が遅れているのが信じられない。

お金がほしいんじゃなくて、金銭が絡んでいるのにここまで事後処理を雑にできる精神が分からない。

元々内輪盛り上がりの強めなところのあるカップリングなので、なあなあにされているんだろうか。

こんな腹の立つことをしておいて、よそでは「○○合同最高だった!」なんて言われているのが耐えられない。

その本に原稿を書いた大半の人たちはまだその本を読んでいないし、主催音信不通状態だ。

原稿を書いた人たちは、特にそのカップリングに対して思い入れ気持ちが強い人たちだと思う。

から合同誌だって本当はすぐに読みたかった。だから送られてこないことが殊更頭にくる。

段々そのカップリングを見るのも書くのも嫌になってきた。

折角原稿を書いたのに嫌な思いばかりして、主催がこんなやつだったなんて、人を見る目がなかった。くやしい。


追記(2018/2/19)

2018/02/17主催者から「今週中に献本説明等カタをつけたい」「炎上の経緯を説明してから献本したいが、文章を書くのが苦手で1ヶ月半以上遅延している」とのツイートがあった。

自分勝手にもほどがある。自分でそういう風に決めたのなら、何が何でもヘタなりにさっさと文章を書き、そして献本と謝礼を送るべきだろう。

一日二日でやれと言っているんじゃない、1ヶ月半経っても説明ひとつなく、事態も何一つ進んでいないからこっちは怒っているのだ。

文章を書くのが苦手というが、自分が嫌なものに苦言を呈するときだけ筆が早いのか。

私はこうしたいけど努力もせず、ただうまくいかいから、というそれだけの理由約束を引き伸ばし参加者に不信感を持たせるなら、絶対主催者は向いていないので今後一切やらないでほしい。

主催を抱えているにも関わらず他人喧嘩を売ったこともそうだが、主催者はまわりが見えていなさすぎる。

1ヶ月半かけても説明できないようなことを大事な時期にするな。

責任感のなさと物事重要性の判断できなさ、他人迷惑をかけている自覚のなさが主催者としては致命的だ。

そんな主催者にも、合同誌を買った人達や仲間からお疲れ様です」「大変かと思いますががんばってください」「合同誌とてもよかったです」とリプライが送られる。事情をよく知らない人からすれば、素敵な合同誌を作った素晴らしい人なんだろう。

次の日の18日に炎上騒ぎについての説明があった。公開はプライベッターで、相互フォロワーのみ閲覧可能だった。

主催者たちのいざこざや説明内容は献本と謝礼の遅延に直接関係ないので割愛するが、参加者に対しての謝罪は「炎上心配をかけたこと」のみだった。

文章は1ヶ月半かけてやっと書いた、というほどの内容と長さではない。通常なら一日、慎重に書いても三日あれば大体は書ける長さの文章だ。

これだけのものに1ヶ月半かかって、私はずっと嫌な思いをさせられきたのかとまたうんざりした。

何回も繰り返し主催者のだらしなさを実感するだけだ。

説明文を載せことでまた主催者の悪い癖「自分の気になることが終われば後は適当でよい」が出て、ツイートを再開し友人らとふざけあったり、「励ましてくれてありがとう!」と感謝を述べるなどこちから見ると楽しげな風にしていた。

なにもかも「喉元過ぎれば熱さ忘れる」人なのである

もちろんこの時点で献本などが具体的にいつになるか等の知らせはない。あくまで「炎上の釈明」が終わっただけだ。

主催者にとって参加者はいかに後回しの存在なのか思い知らされた。

基本的ものごとは炎上をメインに進んでいる。周囲から見ても、炎上説明が終わったのですべてが終わったように見えるんだろう。

実際このカップリング周辺は「主催者側」と「合同誌購入を拒否された側」で真っ二つになり、主催者側は主催者マンセー空気なのでたとえ参加者献本と謝礼を送っていなかろうがなんだろうが「がんばってください!」と主催応援し続ける。

カップリングについて頻繁に発言し、絵を書いたりしている人たちは主催に拒絶された側にほとんどつき、この炎上主催者に関して一切無視している。

風通しが非常に悪いので、今後このカップリングに興味を持ち創作したいと思う人がいたら周囲との交流おすすめできない。

anond:20180214083020

多くは、全く知らない国よりも多少知ってる国や人物になんとなく愛着があって応援してるだけだろ。甲子園や同郷出身有名人のものと同じ。

メディアにとっては、海外事件事故日本人の安否をまず確認するような、そういうより身近な関係者へ向けたローカルメディアとしての役割があるだけ。

愛着がないなら応援なんてしなくていいし、海外自分が好きな国や選手応援するのはまったくの自由

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