「複数人」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 複数人とは

2018-10-21

創作物現実ジェンダーロールに与える影響を評価するある実験

id:yutoji2 氏とid:kashiwa_nakamoto 氏が,ジェンダー論を学んだフェミニストの社会学者が絶対に触れたがらない話 - Togetterで求められている実証分析の水準を高く見積もりすぎなようなので,簡単な例を示しておきたい.

女子生徒を300名ほど集め,ランダムにA,B,Cの3グループに分ける.

出演者理工系知識技能を役立てる動画を,出演者が男女で異なるバージョン複数作成する.例えば,PCR/電気泳動実験刺身勝手に食べた猫を特定するなどが考えられる.白衣クリーンキャップにより身だしなみの影響を排除し,出演者容姿/体格による影響を抑制するため,なるべく平凡な容姿/体格の出演者複数人用意する.

動画を見終わったら,理系文系大学のどちらに興味が沸くか回答させ,その結果を集計する.

ケース理系選択動画出演者/その性別の影響
1A=B>C性別関係なく模倣したがる
2A>B>C同性ならばより模倣したがる
3A>B=C同性のときのみ模倣したがる
4A>C>B同性を模倣し,異性の行為は避ける
5A=C>B異性の行為は避け,同性の行為からは影響されない
6B=C>A同性の行為は避け,異性の行為からは影響されない
7B>C>A異性を模倣し,同性の行為は避ける
8B>A=C異性のときのみ模倣したがる
9B>A>C異性ならばより模倣したがる
10A=B=Cない

等号は統計的仮説検定で有意な差ではないことを示し,不等号は有意な差であることを示す.出演者性別に関わらず、理系が嫌いになる可能性は無視した.

ごく短期的な効果しか見ていないので,実際の進路選択に影響するかは示せない.しかし,ごく短期的な効果もなければ,実際の進路選択にも影響しないであろう.

2018-10-20

anond:20181020224616

いや、「複数人数で構成された共有体」ではないと言ってる

ガワだけ同じで中身を変えられる初音ミクとは違うという話

共有体だったらキズナアイがまともに受け答えできないのは中身に専門家をあてがわないチームの責任だけど

ガワと中の人一対一対応しているので自然個人能力限界が出る=一個人にそこまでの重責を負わすのはひどい

という話

 

操り人形言葉選びが間違ったかな?

2018-10-17

AVを見る女性(の一人)の意見

今朝、「痴漢ものAVを見る女は痴漢対策のために見ているのだ」とかいうとても頭の悪いツイートを見かけた。

そんなことあるけがない、痴漢ものAVを見ている女性はそれが興奮するから見ているのだ。

もっと痴漢ものAVを見ている女性が実際に痴漢あいたいと思っていることはまず無い。

私の場合AVの視聴を始めたのは20代前半で、上京地元に残った彼との遠距離恋愛時間経過とともに自然消滅しかかっていた頃だった。

女性向けAVがあるということはなんとなく知っていて、なんだか異様にムラムラした夜にネット検索してそれを見つけた。

かっこよく少し幼い感じの顔の男優さんがAV女優相手にこれでもかと優しいHをしているのを見てすぐにハマった。

私がハマった男優鈴木一徹さんのAVを片っ端から見る日々が続き、そのうち出演している女優嫉妬しだして

買いはするものの一度も見られないという頭がとても悪い状況に陥って、このまま追っかけをするのはとても無駄だと気づいてやめた。

だけどAVを見ながら一人でするというのは私の中で習慣づいたようで、月額制の見放題サービスに加入し

今度は自分に似た女優さんの出ているものを中心に見るようになった。一人、自分にとても似ていると思う女優さんがいて

その人のものを中心に、他には髪型が似ているとかそういう基準AVを選んでいた。感情移入できるかどうかはとても大事なので。

ただどうしても生理的に無理な男優さんが1人いて、見る前に見本写真を見てその人が写っていないかはチェックしていた。

私が見つけたときにはまだデビューしたてだった、そのとても良く似ている女優さんは最初は甘い感じの作品に出ていたのだけど

1年、2年と経つうちにレイプもの3P、輪姦ものだんだん内容が過激になっていった。

おそらく世間の清い心を持った方々はそういった物に女性蔑視だ!とか女性の性の商品化だ!などと

嫌悪感や怒りを覚えるのではないだろうか。私もレイプ複数人のものに対して嫌悪感があって避けていた。

だけど目ぼしいAVがすぐに見つからないある日、レイプものを試しに再生してみると

びっくりするくらい良かったのである

私は20代OLとしては信じられないほど高い部屋に住んでいる。月の家賃が15万円弱で、給料の半分は家賃に消える。

これは通勤電車に乗って知らない男性と密着するのが嫌なためで、徒歩で通勤可能なほぼ都心と言えるような地域

買い物が不便だとか食べ物屋さんが意外と無いといった不便さを我慢して住んでいる。

とにかく好意を持っていない男性とは服の上からでも触れるのは嫌、職場で偶然男性社員と手が触れてしまったりすると

早く手を洗いに行きたくて集中力が思いっきり失われるくらいには潔癖な方だ。

だけどその女優さんが無理やり犯されているAVを見たときに「私がされたかったのはこれだ」と確信した。

いや、現実では絶対にされたくないのだけれど、一人Hをするくらいに興奮するときだけは無理やり犯されたい、汚されたいとなぜか思う。

以前は嫌悪感しか持っていなかった輪姦ものとかそういったジャンルAVも見てみたら、一つの確信に達した。

こういうレイプAVって女性が見るために作られている。私は興味が無いのだけど痴漢AV女性に支持する層が多いかも知れない。

複数の男に乱暴にHされている女優さんには感謝と羨望を感じる。自分絶対されたくないことをカメラの向こうで代わりにされているのだから

そしてその映像は私を興奮させ、同時に一人Hの最中だけは「私もされたい」と強く感じている。

繰り返し書いたけれど、自分に似た女優さんというのが私が興奮するためにはとても重要なことで

究極的には自分が出たAVこそが一番興奮できるのではないかと考えてしまうことがある。

総合的に考えて自分AVに出ることはありえないが、こういう理由AVに出る女性いるかも知れないとは思う。

社内にあるWindows Server2012を使うべきか否か。

社内で使うソフト複数人で利用すために必要だと言われて買ってしまったサーバーがある。

300万位掛かってるのだが、全くと言っていいほど使ってない。

社内に30台ほどのPCがあるのでActiveDitectoryでも使おうかと思ったが

サーバーが一つしかないのでサーバー死ぬと30台も同時に死ぬ事になることがわかった。

追加でサーバーを購入する予算はない。

けど、わざわざActive Directoryの為に買う必要性も感じられない。

どうするべきか、、、

2018-10-14

会社楽しい

会社には行きたくないけど(「行く」のがめんどくさくて)会社でやってることは楽しい。これはまだ一年目で責任が薄いからっていうのもあるんだろうけど、楽しいと思ってる内に誰かに言いたかったので

まず、自分プログラム書くのが好きだって言ったら先輩がプログラミングをする課題を投げてくれる(別にめちゃくちゃプログラミングできるというわけでもないけど)

うちの課だけで使う効率化のためのシステムから自由に書けるし期限もない。言語はなんでもいいって言われたのとか、難易度的にちょっとむずかしいくらいでやりがいがあるのとか、プログラム動かすだけのサーバが欲しくなったら前々から興味があったラズパイ貸してくれたのとか、楽しい残業代ちゃんと出るので最高

あと、先輩方がみなさん社内でも技術力が高い人たちらしいっていうのがいい。飛び交ってる話を聞いてるだけでも勉強になるし、教え方もうまい。別の課の先輩複数人に「その課に一年からいられるのなら間違いなく成長できる」みたいなことを言われるくらいにはいいところなんだと思う、空気もほどほどにゆるい。

この先輩のようになりたいって思える人ばかりでありがたい。褒めて伸ばすスタイルなのか、小さいことでもすぐ褒めてくれるのも嬉しい

最後に、ソリが合う同期たちが多くて楽しい

今までオタクめいた話が出来る友達なんて少なかったのに、今はそういう話が出来る上に趣味も合う人がいるから本当に話してて楽しいアニメゲームの話が弾む上にプログラムとかの話をしても「分からない」って言われない すごい

きっとだんだんしんどくなってくるんだろうとは思うから楽しいと思える今のうちにやる気出していろいろ頑張っときたいなあ

2018-10-12

合コンとか街コンと比べたらまた怒られそうだけど

「せっかくだし連絡先交換しましょうよ〜」なんてニコニコ言われたら

いやいいです遠慮しときますってめちゃくちゃ言いづらいんだよなー

あと複数人で連絡先交換する流れとかになってもだるい

あの人とだけはしたくないなんて言えないしさ

そういう経験したことないと分からいか

anond:20181012051234

キズナアイ人格なんかあるわけねーだろ

キズナアイキャラクターデザインはどっかのデザイナーがやっていて

その人間コスチュームデザインしてるわけだ

まりキズナアイ自分人格において自分の装いをチョイスしていない

キズナアイが何を喋るかは、

番組制作者が情報が適切に伝わるよう台本常識的には複数人で練り上げ

それをキズナアイに喋らせているだけであって

キズナアイはその人格をもって何かを理解し応答など全くしていない

モーションキャプチャー対象となる女優

お仕事としてキズナアイ仕事彼女人格として受託しており、また彼女人格プライベートも過ごす

彼女人格は当然キズナアイ人格ではない

キズナアイは色々な人物

あっちこっちから手を突っ込んで振り付けてる人形

自明過ぎる話だ

キズナアイ人格がある、なんて素っ頓狂な前提であんなにギャーギャー騒いでいたのかよ

アホか

キズナアイちゃんには立派な人格があるんだ

見地からキズナアイちゃんに恋情などいだいたりして

それがあれだけの炎上エネルギーを備給していたのかよ

そこまでいくとこういう言葉は使いたくなかったが

ほんとキメーよ

2018-10-10

たぶん一人キツいタイプフェミが張り付いてる?

増田に何かちょっとでもフェミ論争みたいなことを書くと、はいはいキモオタうるせーな、という奴が必ずいる。

匿名からからないんだけど、あまりにも居るからだんだん文体というかパターンが見えてきて、

女性なんだけど「わかれよ」とか乱暴言葉。うるせーこのハゲって言ってた議員イメージ

・都合悪そうな日記ににレスするときは読まずにぶった切る。(「うるせえ」「書くな」「読まねえよ」など)

 自分と別の意見を述べてる女性にもこのパターン

キモオタ呼ばわりがすごい。ちょっとでも反論するやつはキモオタにする。

・「そんなだからお前は嫌われる」が必殺技

・具体的な指摘は反論はしてない。

これ一人だよな? たぶん一人だと思う。

複数人が同じことをしている感じはしない。

たぶん複数人はいないな?

粘着してる一人のフェミがいる。

2018-10-05

スーツ男性は横柄だ

複数人で広がって歩き道も譲らない

公共の場でも大きな声で会話しててうるさい

度を越した酔っ払いが多い

スーツを着るような会社に勤める男性が横柄なのか?

スーツを着てるからレッテルを張れて印象に残っているのか?

オタクとしてのスタンスの違い

 十人十色天上天下唯我独尊、誰一人として自分と同じ人間はいない。

から言われ続けているにも関わらず、やっぱり人間はどこか人間属性や種類に分けたがる。それは愚かなことである一方、経験から答えを導き出してより良くしたいという意識でもあるのだろう。

 オタク、という言葉も分類の一つだ。最近サブカルチャーへの風当たりも和らいで、オタクであることに罪悪感を感じたり、オタクであることを必死に隠したり(私個人としてはさほどオープンにはしていないが)、必死になって人権の為にオタク隠しをしなくてもよい世間雰囲気がある。そのこと自体文句も何もない、オープンオタククローズオタクに関しては、不利益をこうむらない限りは私は他人にあまり興味がないのでやりたいようにやってほしい。

 脱線が過ぎた、私が増田に書き散らしたかったオタクの種類は

短期スパンで次から次とジャンルを変えていく熱し易く冷め易い尻軽オタク

「一度ハマれば何年たとうが動きがなかろうがしつこく居座り続ける老害オタク」 のことについてである

 別に優劣を決めようという訳じゃない。だからこそどっちもマイナス印象の言葉で綴った。それにざっくり二つに分けたが、それぞれでもそれこそ長さなどで違いがある。じゃあ中間ってなんだよと言われればそれもよく分からない。全部を分ける必要もなく、でもそれでもやっぱりスタンスの違いは確実に”ある”と思う出来事が重なったので、増田に記している。

 

 私の友人には短期オタクが多く、一方私は長期オタクだ。長期オタク自分から見れば短期オタクは「落ち着きがない」「尻軽」に見える一方で「多くのジャンル雰囲気を知っている=知識豊富になることに繋がる」「好奇心の豊かさとフットワークの軽さは多くの場面でプラスに働く」という憧れも抱く。一長一短、単純な良悪でははかれないのがスタンスというものだと思っている。だから短期オタクであっても友人でありたいと思っている。思っているのだ。

 それでもやっぱり、次から次と、これがいい面白い、あれを見ろ、といわゆる「布教」をされるのは、勘弁して欲しいのだ。長期オタク気質もつ私にとっては、ジャンルにはまるということは、一生追いかけるものになることで、なんならサービス終了したソシャゲについても、あの世界観とキャラクターを愛してしまったが故に、終わった世界であってすらも追って(思い出して)いる。当然私もその時々で熱が高いジャンル、落ち着いているジャンルはある。だが、一度愛したら最後、ふとした瞬間に好きだという気持ちが止まらなくなるのだ。好きになれば手元におきたいものも増え金もかかるし、脳は一つしかない、自分が同時に考えられることなぞ少ないのだ、ジャンルが増えすぎると、困ってしまうのだ。

 短期オタクの友人は善意で進めてくる、同じジャンルにいると確かに話題を共有して楽しく話ができる相手だ。なにより友人の発想は面白く、友人でいたいと思っている。そもそも布教と言っても、不特定多数に向けて面白いよ~と主張するなら受け入れられる。でも友人である以上食事を共にしたりする、そのタイミングで直接進められてしまうのだ。時には布教をするために話しかけられたりする。一人だったら諦めもつく、複数人いるのだそういうタイプの友人が。

 進められている内容は聞くし、なにより自分の好きな内容について語る人間は得てして輝いており発言面白い。友人もこんな自分の友人をやってくれているのだ、進めようがやらないときはやらないし、見ないときは見ないと分かってくれてはいる。その時点で恵まれているとも思えるが、それでもやっぱり負担であるのだ。

 知り合いの短期オタクの中には、布教の際にかなり強い言葉を使う人間もいれば、前ジャンルに砂をかけるタイプ人間もいる、その行為はどうかとは内心思っているが、まぁ目をつぶろう。長所短所ものは言いようだし、しょうがない。

 もっと煮詰まった長期オタク人間からすれば、私であっても複数ジャンルを抱えている尻軽オタクだろう。そういう意識もある。

 でもたまに、勘弁してくれよ、と友人関係を放り投げたくなる気分になるのだ。結局投げないのだが。

 もっと上手に短期オタクと長期オタクとしてのスタンスを乗りこなしたいなぁと思う。

 はぁー、なんかいい案ない?

2018-10-04

男性側の経験医学知識を合わせて考えてみた

看護師で、複数人に対して処女喪失相手となった側の男性です。大変お疲れ様でした、、。

女性にとって破瓜は1回きりのことですが、男性は0回から複数回経験する可能性があります

なぜか当時の彼女処女の方が多かったので、現在医学知識と合わせて少し書いてみようと思います


経験した当時は医学知識などまったくなかった頃なので、この記事過去経験現在知識統合して考えた内容ということになります

私は処女喪失を4名分経験していますが、1人を除いてみな初めてのときはとても痛そうで、1人はあまりに痛がるので結局途中で断念しました。


結論から言うと、「サイズを選ぶ」「先行鎮痛」「リラックス」「翌日は休めると良い」です。



ずいぶん前の話にはなりますが、当時調べたときには、「破瓜の痛みは処女膜が破れる痛みは少しで、膣壁が初めて男性器を受け入れ押し広げられる苦痛と、恐怖など心理的苦痛が大きい」ということでした。

医療職で、創傷を扱う現在では、「普段刺激がない敏感な粘膜がちぎれて、その後も摩擦されるとかめっちゃ痛いに決まってるやろ!」と思うのですが、それ以外にも膣の大きさや心理的な構えが関係しているように思います


サイズを選ぶ】

「僕も童貞彼女処女」という初めて同士のときの方は全然痛くない様子で、彼女は僕より背が高かった(>170cm)し、他の女性と比べるとナカも広い(狭く感じない)方でした。

膣の大きさは男性器のサイズのようにわかやすくはありませんが厳然として存在し、人によって狭さ・深さともかなり違います主観的には狭い方は浅いことが多いように思います

私の男性器サイズは変わらないので、このサイズで余裕がある方、狭めで窮屈に感じるという方、大きすぎて痛いという方(非処女)など様々です。

自身サイズを見極めるのは難しいですが、指を入れてみる、タンポン使用時の感覚、ご自身身長などから類推して使用するものサイズを調整してもいいかもしれません。


物理的には「荒廃したトンネル」との表現にあるように、経験のない部位を異物で押し広げられる圧力違和感は避けられません。

これに対しては、上述の通り必要以上に大きなサイズを選ばないという対策がメインになります

また、2回目は1回目より痛くなかったとのことですが、粘膜損傷の痛みと「押し広げられる痛み」は別物に思います。これは慣れです。クスコはそれほど大きくないので、2回行う必要があるかわかりませんが、、


【先行鎮痛】

1回目は粘膜の損傷を伴いますので普通にケガです。自らケガしようとしているので、手術後の方がリハビリ前に痛み止めをするよう、予防的鎮痛をしたほうがいいですね。

キシロカインゼリー(表面麻酔)、と言いたいところですが、キシロカインショックに至る可能性も0ではないので素人さんにはオススメできません。

ロキソニンなどを30分ほど前に服用してからことに至るのをおすすめします。


リラックス

最も苦労し、ついに完遂できなかった方は、指だけでもとても痛そうで、「指から慣らし、2~3回目で挿入」という当時の僕の対処作戦も全く通じませんでした。

この方は、心理的セックスに対して恐怖感もあり、全身は力み、僕はそれを緩和することができませんでした。

がん医療などの現場でも、痛みは学習される、痛みは身体的なものだけでなく、心理的社会的・霊的な要素で構成されるとされています彼女場合はその恐怖感が苦痛を相乗的に高めてしまったのでしょう。


筆者さんの場合は、自らディルドでもってこじ開けようとされる程の方ですので、心理的な恐怖などは少ないように感じました。

行為に対して恐怖や不安が強い方は、できるだけリラックスできる環境を整える必要があるでしょう。

ゆっくりできる場所音楽・アロマなどリラックスできる環境を整え、気持ちを整えましょう。


【翌日も休めると良い】

また、複数の方が、姦通後も、帰り道は歩くだけでも痛い、足がガクガクする、股間の違和感、何かが挟まっていて足が閉じている感じがしない、などの訴えがあり、翌日も自転車に乗れないなど影響は残っていました。

風呂などを済ませ、もう寝るだけの状況で。できれば翌日もゆっくりできる日取りを選ぶといいと思います


【洗浄と消毒】

まず、ご自身シャワーを浴びて清潔になり、道具も流水で洗浄、消毒します。

マキロンの成分はよくわかりませんが(調べてみたけど)、手術に使用するヨードが良いように思います

イソジンうがい液7%を原液のままディルドにぶっかけ、乾くまで待ちます(消毒は乾くときに殺菌効果を持つ)。これにコンドームを被せれば完璧です。

使用したディルドは石鹸で洗ってください。ヨード長期間皮膚についていると良くないのでコトの後もシャワーを浴びてくださいね


長々と書いてみましたが、、、僕はいったい何を書いているのだろうという気分になっていますが、同様の経験をされた方が複数名いるようですので今後の参考になる方もいるかもしれませんね。

処女さん、処女相手をする男性向けの記事と言えるかもしれません。

anond:20181003192954

複数人数で作り上げるのが企業Vtuberから魂なんていくらでも調整出来る。

キャラ作りや番組趣旨から今回はその選択肢を取らなかったと言うだけだ。

2018-09-28

オカルト占いに行ってきた

はてなーは非化学的なもの否定派が多いと思いますが、自分の備忘も兼ねてメモ

複数人占い師に色々みてもらったので、それを自分見解も併せて書きます



私の状況

突然彼氏にフラれたアラサー女。前日までは非常に仲が良かったのに、急に電話で別れを告げられました。

元彼の言い分としては

    • 元カノに「男の1年と女の1年は違う、いつまで待たせるの?」って言われたことがあって、だから増田ちゃんとは取り返しがつかなくなる前に別れようって思った。

    • 仮に無理して付き合いを続けたとして、会えない・連絡も取れないだったら付き合う意味はない。それに、もう自分気持ちがついていかいから無理。

    • 会って話をするつもりはない。納得してもらおうとも思ってない。ごめんね。

    とのこと。

    意味不明すぎて納得がいかない日々を過ごしていたのですが、ちょっと思い切って「インチキだったらインチキだった時!」と、オカルトの力を借りてみることにしました。



    前提

    全ての占い師さんに、別れの理由の詳細や元彼性格は言っていません。

    そもそも全員それについて事前に聞いてくることはありませんでしたが。



    1人目の占い師透視電話相談

    今のお相手気持ち透視します、それ以外は視えません、という占い師さん。


    伝えたこ

      • 急にフラれた、理由は「仕事に集中したい、元カノほど好きになれなかった」と完結に


      結果

        • 彼は嘘はついていない、元カノと寄りを戻してもいないし、女性の影はない。言ってることが全て。

        • 増田さんの気持ちが付き合った頃より大きくなった気がして、ちゃんと考えなければいけないと思った末に出た結論

        • あなたのことは嫌いになっていないし、安らげる存在だと思っていた。


        今後について

          • 仕事頑張りたいって言ってるみたいだけど、こういう人は仕事でも大成しない。


          感想

          今を視るしかできない、と言ってるだけあって、アドバイスは完全に年上のお姉さんに普通に人生相談をしている感じでした。いい人でした。



          2人目の占い師透視霊視電話相談

          イタコ系統の方だそうです。


          伝えたこ

            • 急にフラれた、理由は「仕事に集中したい、元カノほど好きになれなかった」と完結に


            結果

              • 仕事でまだやらなければいけないこともあるし、それ以外にもやりたいことがあるから、いったん手放さなければいけないと思った、って言っている。

              • しばらくは恋愛をしている場合ではないと考えている。他に女性の影はない。

              • 増田さんのことは「素直で高飛車でもなく、裏表のないイイ子」と思っている。人として好きみたい。

              • きじゃないのに付き合ってたとか、騙していたとかそういうことは一切ない。そんな器用なことが出来る人ではない。


              今後について

                • 年に4回ほどフランクに連絡を続けて、向こうに余裕ができた時に連絡のできる間柄であれば再び縁がつながる可能性が高い。

                • 本当は腹を割って話し合えたらいいけど、今は自分のことを何とかしたいと思っている男に気持ちを伝えても逃げられるだけよ。


                感想

                全然情報を伝えていないのに、元彼性格とかがドンピシャすぎてビックリしました。良くも悪くもサクサク客観的な答えでした。



                3人目の占い師透視霊視電話相談

                神道修行を積んだ方で、祝詞を使った占いします。この人から元カノのことは伝えてないです。


                伝えたこ

                  • 急にフラれた、理由は「仕事に集中したい」と完結に


                  結果

                    • 今の仕事を続けていたらそれなりに収入が得られるが、ずっと続けるつもりはない。そんな状態で付き合うべきじゃない。と、思っている

                    • 他に女性の影があるわけではない。

                    • 増田さんのことはちゃんと大切に思っていて、だからこそ出た結論増田さんのことが嫌いになったとかそういうことは一切ない。

                    • この人とは過去世で接点があったから、相性はとても良かった。


                    今後について

                      • 縁は切れていないから、連絡を待ってみたらいいと思う。


                      感想

                      4月は確かに元彼転職した月だったので、当たっている!と思ってしまいましたが、4月から忙しくなるなんてありがちだからコールドリーディングかもしれないです。

                      危うく除霊で高いお金がとられそうになったので踏みとどまりました。



                      4人目の占い師ホロスコープタロット四柱推命、対面相談

                      可愛いパワーストーンブレスレットを作ってくれる、ということで友達に連れられて行ってみました。


                      伝えたこ

                        • 急にフラれた、理由は「仕事に集中したい」と完結に


                        結果

                          • この元彼さんとはとても相性がよかったみたいね

                          • 負けたくないライバルのような存在があって、それにどうしても勝ちたいと思って足掻いている。

                          • とっても後悔をしていて、楽しかった頃のことを思い出していると思う。


                          今後について

                            • 多分暫くしたら向こうから連絡してくると思う。

                            • でも、きっと今年中に増田さんにはもっといい人が現れるから、そっちを選んだ方がいいって出ている。

                            • ただ「腑に落ちない」「悲しい」というカードが出ているから、本当は改めて元彼さんに気持ちを伝えた方がいいけど、それが嫌だったら紙に書き出してみるといいよ。


                            感想

                            非常に親身になってくれて号泣してしまいました。

                            しかタロットカード不思議でした。こじつけなのか分からないですが、今の状況にドンピシャカードが本当に出るんですよね…。

                            友達も横でやったのですが、私とは全然違うカードが出ていたのでエンターテインメントとしても面白かったです。



                            総括

                            かなり馬鹿みたいにお金を使ってしまいましたが、お陰で非常にスッキリしました!

                            人に話を聞いてもらいたい、という人にはおススメです。お金を払っているので、気兼ねなく言いたいことが言えますし。


                            あと、少ない情報から本当にこちらの状況をドンピシャで当ててくるのは驚きです。

                            そういうテクニックなのか、本当に神秘的な力があるのか…。でも、少なくとも一般人よりは勘が鋭いのは間違いないと思います

                            今回4人に視てもらいましたが、全員が現状に関してはほぼ同じ見解になったことがすごいと思います友達とかだと、絶対に誰かしらは「元カノと寄りを戻してるんじゃない?」「飽きたんじゃない?」と言うので。


                            しか未来については人それぞれですね。

                            神秘的な力なのか経験則なのか心理学的なものなのか分からないですが、やはり占い師さん個人見解が入るからそれぞれの人から視る未来が変わるのかなと思いました。

                            まぁ、未来は確定事項ではないってことなのかもしれないですね。日々の1つ1つの行動によって随時変わっていくものなのだと受け止めました。

                            から占い師さんの言葉を信じてその通りに行動していくのもよし、他の未来を探すのもよしって感じなのでしょう。


                            以上が私の体験談でした。その後とか細かいところを思い出したりとかしたら、ちょっとずつ追記をするかもです。

                            興味がある人の参考になれば幸いです。

                            anond:20180928112955

                            えっと、複数人の予定をあわせる面倒くささの話だと思うんだが

                            参加候補者全員がプライベート含めた予定をカレンダーで共有してスムーズ飲み会入れられる体制なのかお前のところは

                            2018-09-27

                            UC27m3R6W5sP7-QLfMTEso2w

                            別に口を閉ざす必要はないんじゃない?という話

                            話の背景はURLご参照 http://dic.nicovideo.jp/id/5540338
                            
                            耳コピ動画サイト投稿していたアカウントが、ある時過去動画を全消去
                            しばらくして、機械音声ボーカル入りの楽曲映像作品投稿
                            同じアカウントだし、おそらく同じ投稿者だろう(以下こっちは「Yさん」)
                            
                            この曲中の音形と歌詞が、別の投稿者さんを暗示していた(以下こっちは「??さん」)
                            知る限り、問題は次の四点
                             1) ??さんは過去に、自分名前を出さないことを望んで消えた
                             2) 1)のエピソードが、Yさんの歌詞テーマになっている
                             3) Yさんは動画中に謎解き要素を散りばめ、演出も凝ったことをやった
                             4) Yさん自身も、投稿動画批判されて削除した過去がある
                            
                            そこでYさんは??さん(または近い人物)なのではないか?
                            あるいは、下手に触るとYさんも消えて、次作が聴けなくなるのでは?とファンは戦々恐々
                            ??さんのファンは、Yさんが別人なら、本人を間接的に害する存在なのではと心配している
                            
                            これは、3)4)が目くらましになっているのであって、
                            虚心坦懐に創作に目耳を注げば何か分かるかもしれない
                             過去類似事例 https://ja.wikipedia.org/?curid=421575
                            
                            以下、最初作品「.」に絞って気付いたことを書いてみる
                            
                            

                            曲には、この二人が別人であることをサポートする材料がある
                             a) ミックスの質が違う
                             b) 方針が違う
                            
                            一聴して分かるのはa)で、比較するとYさんの曲はミックスの質が高くなっている
                            イヤフォンでも、高級スピーカーでも、スマホ内臓スピーカーでもきちんと同じように聞こえる
                            ただ、これは誰か他の人間に頼んだのかもしれない
                            
                            b)は曖昧だけど力の入れどころがなんとなく違って聴こえる
                            Yさんの曲は、音素材の作り込みにメリハリがあり、ダイナミクスもはっきりしている
                            例えば、4小節目の一番高いミの音(シンセリード)にビブラートがかかっていて
                            これから歌う曲はエモーショナルな内容だということを予見させるなど、
                            細部まで素材を磨いて、ここぞというタイミングで聴かせてくる
                            また、単に引用をしつつ自然に聴ける別の曲にすること自体、高度な技術を要すると考えられる
                            
                            これらの特徴と、Yさんの耳コピ動画の内容#を鑑みると、
                            楽器演奏しそうな人が作った曲で、プロっぽい、という印象がある
                            
                            #人の話し声などの不協和を含む音を読み取り、コード進行ピアノドラム伴奏を付けるという超絶技巧
                             「バークリーから来た変態」という印象だった
                            
                            

                            歌詞

                            クリエイターは誰しも、繊細で傷つきやすい心を持っている。しかし、絶えず批評ダメ出し、注文をつけられる。」(SHIROBAKO 16話)
                            でおなじみのテーマで、才能に引き寄せられた凡人への恨みを滔々と歌う「..」に比べると、
                            「.」はより深いレベルで??さんのエピソードが下敷きになっている
                            歌詞は、「本人によるモノローグ」の体で次のように歌う (引用)
                            

                             (Aメロ)

                              携帯ゲームの裏

                               フタを開けてみて

                              空っぽだったはずなのに

                               淡い光が漏れていたので

                              いたずらに覗いたら

                               デンチが腐っていた

                              掌から滑り落ち

                               叩きつけられて

                              やむ終えず覗いたら

                               画面が割れていました

                             (サビ1)

                              たわむれに書いた傘の中

                               ひとりでに骨が折れ

                              心地よい音 頭蓋の中

                               湿って砕けました

                             (Bメロ)

                              湧き出た光る水を

                               飲んでみたくなり

                              空っぽだったはずなのに

                               器から溢れてしまいそうで

                              ひとくち含んでみたら

                               甘すぎて吐き出したよ

                              漏れ出た黒い液が

                               怖くてたまらないのに

                              指先が触れてしま

                               血液と混ざりました

                             (サビ2)

                              心地よい音 頭蓋の中

                               ひとりでに骨が折れ

                              たわむれに書いた傘の中

                               全てあなた所為です。

                            AメロBメロ歌詞解釈
                             (Aメロ)
                              しばらく時間が経ってから創作意欲(またはファンのさんざめき?)が戻ったように感じたけれど
                              そのエネルギーマイナス方向のものだった
                             (Bメロ)
                              ファンアンチ自分創作を汚す
                            
                            「..」と同じテーマに見える
                            比べてサビは抽象的でよくわからない
                            
                            「たわむれに〜」と「心地よい〜」の順番が1番と2番で入れ替わっていて
                            折れた「骨」は傘の骨ではないし、「描いた」傘でもない
                            
                            ところで、??さんの曲は歌詞海洋生物が出てきていた
                            「..」はナメクジ申し訳程度にいるが、この「.」には生き物は不在
                            
                            ??さんの最後の曲、同じタイトルの「.」に出てくるクラゲ共通して出てくるとしたら?
                            「傘」がクラゲの傘なら、筋が通るかも
                            
                              最後の曲「クラゲ」を戯れに書いた後に悲劇は来た
                              クラゲの傘=頭蓋の中で音が骨と共に砕けた
                            
                            クラゲの傘と骨の頭蓋が対比されていて、筋が通りそう
                            (あとで調べたら、??さんの「クラゲ」の歌詞にも既に類似表現があった)
                            高度な作詞術(たぶん)で、これもプロっぽさを感じさせる
                            
                            さらに、クラゲの頭蓋を??さん、骨の頭蓋をYさんとみることもできる。
                              クラゲの傘の中で生まれた湿った音が…
                              それを聴く私の頭蓋の中で…
                            ということであれば、非常に強い感情移入や同情があるように思えてならない(「砂の惑星」の歌詞に近い)
                            ??さんへのメッセージソングなのであればモールス信号や「あなた所為」の意味も変わってくる
                            
                            「.」はクラゲの「あなた」へ
                            「..」はファンアンチの『あなた』へ
                            だから二曲必要だった
                            
                            

                            結論はなんだったか

                            簡単に言えば、曲と、特に歌詞クオリティに差がありすぎるて、才能ある別人あるいは複数人創作であろうということ
                            また、モノローグの形で対象に没入し感情移入する/させるという方針作品であり、これ語ることが他者を傷つけることにならないこと
                            (むしろキッズ反省しろ、と「..」は言っている)
                            
                            以上の二点からもっと「.」の話をオープンにしても良いと思っている
                            アングラ感と謎解きに浸っていたい人なら別だけど
                            
                            過去の人が成長を遂げてこのクオリティを実現したのかもしれないけど、
                            もしそうなら恐るべき天才の出現だからみんなハッピー
                            この議論が魅惑的なのはテーマが「才能」と「凡人」だからに違いない
                             過去の事例 https://ja.wikipedia.org/?curid=1548884
                            
                            あまちゅあが書いているので、話半分でお願いしますね
                            
                            

                            AVに関するいくつかのこ

                            ようやく1ヶ月の見放題無料期間が終了したので、いくつか雑感を。

                            ぶっちゃけソフト1本だって安くはない。なんだかんだで1本3,000円っていい値段だと思うよ。それを毎月何本も買ってたら破産するわ。一人暮らしなので娯楽費に投資できるわけでもない。その分、見放題プランというのはコスパものすごくいい。吟味していざ選んだものが外れだとしても、また別の作品を選べるという利点がある。選ぶのが楽しいって人、パッケージを見たいって人にはあんまり見放題はおすすめできないね

                            以前まではレンタルビデオ屋を利用していたが上記の当たり外れ問題があったのであまり行かなくなった。

                            その他、レンタルビデオ屋のデメリットをいくつかあげる。

                            まずは一般映画ドラマ作品と比べて高い、というのが気になる。普通に借りたら一般作品の1.5倍くらいの値段しない?いやそのくらいケチるのかよって突っ込まれそうだが。いや準新作半額キャンペーンとかたまにやってるけど(これは一般作品AVも)それに合わせて行くのしんどいわ。新作が準新作になるタイミング考えて、とかやってられん。そういやAVコーナーってほぼ旧作ないよね。大きいところだと旧作も充実してるのかな。うちの近所は新作か準新作しかない。すぐにレンタル落ちにするんだろうな。ていうか毎月何本のAVが出るんだよって思う。別にこれに関しては答え聞いてないので。

                            また、やはりだけれども暖簾の向こうに入りにくい。そして出にくい。入ったところで職場の人とかいるのめちゃくちゃ嫌じゃん。あ、どうもお疲れっす、とか言いたくねぇよAVコーナーで。そして出たところにも職場の人とかいたらやっぱり嫌だよね。うん、女性社員だとか子連れとかだったらものすごくどうしたらいいかわかんないよね。ていうか向こうもどうしたらいいかわかんないよね。翌日自分の知らないところで話題になって終わりだろうけどね!

                            俺はこれを避けるためになるべく夜勤明けとかの平日開店直後を狙って行くんだけど、商品の入れ替えとかを女性店員がやってることがあって、個人的にやっちまったなって思ったよ。

                            ちなみにAVコーナーに複数人で入る人を見たことがないんだが一体どうしたもんなのか。大学生とか宅飲みしながらAV見たりしねぇのかな。

                            あ、なんか気づいたらレンタルビデオ屋のことしか書いてねぇな。まぁこういうのは単なるAV一般兵の一意見です。早く元帥と崇められるまでになりたいっすね。

                            anond:20180927132219

                            面接官だけど、ドン引きするしないでGOが出ないよう

                            面接結果は後日連絡します」だよ。

                            面接個人の印象で採否が決まらないよう

                            採点基準存在しているよ(社外開示はしないけど)

                            健康的な印象を受ける 5点満点

                            質問理解している  5点満点

                            ・受け答えがはっきりしている 5点満点

                            など複数人で点数化して採否を決めてるよ。

                            anond:20180927015549

                            神道の考え方からするなら、太陽天照大神の力だし豊穣は稲荷神の力だし雷も複数人いるけど要するに神様の力だし・・・なのに重力神は居ないじゃん

                            重力の神がいないってことは神様の力じゃないじゃん

                            2018-09-26

                            プロデューサーよ、お前らの愛は結局金か?

                            どうも、元アイマスPです。

                            元、というのは私はもうすでにPを引退たからです。

                            現状アプリの類は消去しました。

                            グッズの類が大量に残っていますが、まぁいずれ処分するでしょう。

                            今回このブログを書こうと思ったのは、私のとある胸糞悪い経験を吐き出しておきたかったのと、これを見たPさん、あるいはアイドルマスターに限らず、いわゆる課金アプリゲームプレイしてる全ての人に表題の内容を問いかけたいからです。

                            課金ゲームにおける「愛」は結局課金しか測れないのか?という事

                            アイマス風の言い方をすれば

                            プロデューサーの「担当愛」は結局課金額でしか測れないのか?

                            という事です。

                            事の発端は2年前、私がサークルの先輩からアイドルマスターを勧められた事に始まります

                            私はどちらかというとオタクコンテンツはそれなりに嗜んでいたのでアイマスもすぐにはまり、のめり込んでいきました。

                            アニマスから入り、劇場版で気になった後輩の子達を見てミリオンライブを始め、シンデレラガールズSideMと次々にどハマりしていきました。

                            改めて説明するまでもないと思いますが、アイマスにはゲームライブがありますゲーム内のガシャを回し、イベントを走って担当SRカードをゲットする。ライブ声優さんパフォーマンスを見て感動して「アイマス最高」と唱える(笑)まぁそんな感じで各々楽しんでると思います

                            コンテンツ応援するにはいろんな方法がありますゲーム課金する、ライブに参加する、グッズを買う、二次創作をしてみる。

                            楽しみ方は本来人それぞれであり、それぞれがそれぞれの形で趣味謳歌しています

                            私の楽しみ方は基本的ライブに参加する事でした。

                            アイマスにハマった当初、私はまだ学生でした。

                            学生アルバイトでは月々稼げる金額はどんなに頑張ってもたかが知れています

                            どんなに頑張っても、社会人が月々稼げる金額になど到底及ばない事は想像に難くないでしょう。

                            アイマスを含めいわゆるソーシャルゲームには「天井」が設けられていることが多いです。

                            ガシャなどで「この金額までつぎ込めば必ず目当てのカードが手に入りますよ。」というボーダーラインだ。

                            ゲームにもよるがアイマスは大体ソシャゲの方は5万くらい、音ゲーアプリの方だと10万程度だろうか。

                            5万10万など学生にとってはかなりの大金である

                            それ以上を稼ぎ出せたりお小遣いをもらっていたりと状況は様々だがこの金額を毎月叩き出せる人は全国でもそんなにいないだろう。

                            さらイベントランキング上位に到達するためにも上記レベル課金はある程度必須と言っていい。

                            私は各コンテンツ(当時3つ)毎に「担当(他のコンテンツで言うところの「推し」)が複数人いた。

                            一人がイベントないしガシャで来たら5〜10万ぶっ飛ぶのである

                            しかもそれが複数人いると言うことは数ヶ月に一回レベルでその出費、ましてやイベントが重なろうものなら倍プッシュである

                            どんなにバイトを増やして掛け持ちしても追いつけるものではない。

                            そもそもバイトを増やしたら肝心の学業遊び就活諸々に支障が出る。

                            でも、担当の事は本当に好きだから何かしらの形で応援したい。

                            なので私はライブを中心に応援することを選んだ。

                            ライブなら事前に日程が設定されているのでそれに向けて貯金ができる。

                            ライブを通じて金銭面でも、気持ち的にも担当コンテンツ応援できる。

                            そう思っていた。

                            だが、アイマス布教してくれた先輩(仮にN氏としよう)は違った。

                            彼は社会人であるしかもどうやらそこそこ良い仕事をしていると見られる。

                            毎月のように一定数の金額を彼の担当のガシャやイベントに費やし、コンスタント入賞していたところを見ると間違いない。

                            はいわゆる「ライブ勢」が大嫌いで、「声優ライブを見て何が面白いんだ」

                            「こいつらがライブにつぎ込んだ金を直接課金すれば良い話だ」

                            「こいつらは声優オタとしては一流だがアイマスPとしては三流」

                            などと事あるごとにこき下ろしていた。

                            まぁ、いわゆる「在宅」というやつである

                            彼はサークルOBオタク仲間の中の中心的な存在だったため、同期後輩もなかなか彼に意見する事は難しかった。

                            それを知ってか知らずか、彼はその集まりの中で二言目には「プロデューサー流儀」を語りたがり、「コンテンツ課金できない奴は三流のにわか」という定説を偉そうに唱えていた。

                            私はミリオンライブが初めて触れたアイマスだったため、イベントの走り方など分からず、中途半端課金額で爆死するということを繰り返していた。

                            といっても前述した通り、学生にとっての大金を定期的にぶち込めるなんて暴挙ができるわけがないので突然イベントが告知されて担当が上位報酬に来てさぁ走れと言われたって走れるわけがない。

                            突然の出費もある、月々のいろんな支払いがある。それを社会人と比べれば微々たるお金の中で工面してるのだ。趣味であるゲームに対する優先順位なんて、お察しである

                            それでもなんとか工面したお金をつぎ込んだところで結果は散々たるものだった。それを知ったN先輩は事あるごとに

                            「お前の担当愛はその程度なのか?」

                            中途半端な事しかできなくて担当申し訳ないと思わないのか?」

                            「おい爆死野郎w」

                            バカにしてきた。

                            自分担当が本当に好きだったからそれなりに調べてるし、イベントも出来る限り追ってるし、二次創作を出してみたりもした。何よりライブ担当が出演すると分かれば必ずCDを積んだり、e+に殴りこんだり、最悪友達を頼ってでも必ず参加した。極力現地で。

                            それなのに爆死したら担当を名乗る資格がないのだろうか?

                            ゲーム課金できなかったら担当としてダメなのか?

                            そんな漠然とした疑問が胸の内を占めていた。

                            だが、所詮趣味だし、好きでやっている事だからと気に留めていなかった。

                            今年の3月あの日が来るまでは。

                            大学卒業した私はサークル追い出しコンパ(追いコン)に参加した。

                            1年生から4年生まで数十人という大規模な追いコンで、サークルで顔を合わせるけど名前は知らない後輩も数多くいた。

                            N先輩も参加していた。

                            追いコン事態は順調に進み、最後に4年生が一人ずつ挨拶をするとき事件は起きた。

                            自分の番になった時にN先輩が

                            「よっ!三流クソにわかP!」

                            「爆死野郎!」

                            と大声で叫んでいたのだ。

                            みんなに聞こえる声で

                            流石に私も堪忍袋の緒が切れた。

                            いくらなんでも後輩が何十人もいる前でそんなこと言わなくても良いじゃないか

                            これでは卒業間際の最後最後で飛んだ赤っ恥である

                            その時は笑って流したが、後日、新歓ミーティングに顔を出していたN先輩に詰め寄り、あの時の発言意味説明し、訂正して欲しい。本気で恥ずかしかったんだからみんなの前で謝罪してほしいと訴えた。

                            すると、彼の隣にいた別の先輩(A先輩とする)が顔を真っ赤にして怒り、怒鳴り散らし始めたのだ。

                            彼の主張を要約すると以下の通りである

                            ・先輩に向かってその態度はなんだ。

                            大勢の前で生意気な態度を取ったお前もNの事を貶めている。お前にNを断罪する資格などない。お互い様だ。

                            そもそもアイマスにおいて何を持って担当とするかなんて人それぞれで明確な基準などない。お前の主義主張押し付けるな。

                            私はとても惨めな気持ちになった。

                            私はただ、あの時の発言を取り消して欲しかっただけで、せめてみんなの前で謝って欲しかっただけなのに…

                            これではただの公開処刑ではないか

                            するとA先輩の怒りっぷりを見たN先輩はへらへらと笑いながらA先輩をなだめ、以下のような主張を始めた。

                            ・酒の勢いで言っただけだ、気にするな。

                            ・お前が○○(私の担当)をいかに愛してるのかはみんながよく知っている。

                            ・なのにも関わらずイベントの走り方が下手くそから私はそれをいじってるだけ

                            自分は昔ライブ専門でゲームに全く金を落とさない同期に「お前はだから三流なんだ」と言われたことが本当に悔しかった。お前にそうなって欲しくないからああやって言ってあげてたんだ。

                            彼の口から最後まで「後輩数十人の前で私の名誉を貶めた事に関する謝罪言葉」はありませんでした。

                            これを期に私はアイマスから遠のきました。百年の恋も冷める瞬間とはこの事なのでしょう。

                            アイマスPは課金額で他人マウントを取り合うような人間しかいないんだなぁ

                            こんなデータクラッシュしたら吹っ飛ぶ画像にうん万円も賭けなきゃ担当名乗る資格がないのが、Pの常識なんだなと察してしまいました。

                            ここまでの話を聞いて

                            別にこの先輩がおかしいだけ。」

                            増田が考えすぎ気にしすぎ。」と思う人が大半なのではないかと思います

                            ですが、私がこの件について許せないのはそこだけではないのです。

                            私の担当田中琴葉でした。

                            そう、中の人である種田梨沙さんが昨年活動を休止されて、ミリシタでの実装が大幅に遅れた、あの田中琴葉です。

                            私は、声優さんの不在によって琴葉の存在だんだん希薄になっていく事をずっと悩んでいました。

                            4th Liveでも現地で感じた「琴葉が置いていかれてるのではないかという不安」にずっと悩まされていました。(最後のThank youでそれが解消され、安心から大泣きしてしまいましたが笑)

                            ちょうど就職活動中だった事もあり、イベントになかなか課金ができず、どうすれば琴葉を応援できるのか、どうしたらミリシタから入ったPさんに琴葉がここにいると示すことができるのか、ずっと悩んで、苦しんで、精神をかなり病みましたがそれでも2月に琴葉がミリシタに実装されてやっとこれからなんだと思いました。

                            自分就職が決まり、やっとこれから琴葉にたんまりお金を使ってあげられる、本気でプロデュースできると思っていました。

                            その思いを、悩み抜いた思いの全てを、N先輩はみんなの前で汚い足で踏みにじったのです。「課金額が少ない」「ゲーム投資してない」たったそれだけの理由で。

                            もう一度言いますが、わたしライブを中心にお金を落としています

                            ライブだけに費やした金額なら数十万に上るでしょう。

                            でも、それ以外に一切お金をかけていないということではありません。そんなこと有り得ません。

                            グッズも買ってるしCDだって全て新品で揃えたし肝心のゲームだって課金してます

                            学生時代はイベント時に1,2万が限度でしたがそれでも担当が来たら必ず走って回すようにしてます

                            それでも足りないのでしょうか。

                            担当が取れなかったらその時点でP失格なのでしょうか。

                            私はあの日大勢の前で3流にわかと罵られないといけなかったのでしょうか。

                            もう全てがバカバカしくなってしまいました。

                            5thは一応参加しました、最高でした。

                            もも自分アイマス人生はこれで終わりだなと思いました。

                            あんな辱めに公開処刑まで受けては大学の後輩や同期に顔向けできないからです。

                            いまだにガシャやイベントが来るたびにN先輩の言葉が、あの日の恥ずかしさ惨めさが胸をよぎって、まっすぐアイマスを愛することができないからです。

                            もうすでに周囲には引退を伝えました。

                            N先輩はいずれ勝ち誇った顔で「やっぱりあいつはその程度だったかw」と話すことでしょう。

                            画像データ音声データにうん万もぶち込んで一生イキってろバカ

                            2018-09-25

                            ニコ生美術を見てみませんか?

                            みなさん、きれいなものは好きですか?

                            私は、運動嫌いでも動くことになる趣味を探した結果、美術館巡りにたどり着いて、

                            関西在住の身として京都国立博物館奈良国立博物館兵庫県立美術館国立新美術館神戸市美術館京都市美術館天保山ミュージアム東洋陶磁美術館堺市ミュシャに、

                            寺社仏閣の特別拝観などなど手当たり次第に見に行って、結果一日の平均歩数が1万歩を超えることができています

                            さて、個人的には昨年、京都国立博物館120周年記念で行われた「特別展覧会 国宝」が、展示替えのたびに拝見させていただいたほどよかったのですが、

                            その開催と、展示替えに合わせて行われたニコ生が同じようによかったのです。

                            (多くの博物館美術館個人所蔵の品などを集めて行われたためか、視聴期間が会期と同じで、現在期限切れとなっています。)

                            その道の専門家が、目を輝かせながら担当範囲の魅力を思う存分語ろうとするものの、

                            時間不足で押され、先輩の圧で揉まれながらねじ込んだ結果大幅に時間が過ぎる、

                            映像テレビと比べたら荒いけれど、それは実物を見ればいいわけで、現地で貸し出される音声解説はるかに超える深い話、

                            なつやすみ子供科学相談のようにさらっと、今の研究ではそうなっているんですがと言い出したりするのを聴けるすごい番組だったわけです。

                            そして今年は、「京のかたな」が開催されます。今週末、9月29日からです。

                            こちらも今までになかった刀に集中した展覧会で、かなりの国宝重文、作刀が少なく格を定められていないだけの希少で優れたな作品などがたくさん出展されます

                            特に目玉になりうるのは、京都一有名な長刀でしょうか。

                            現在は、6月に行われた展示予定の記者発表のニコ生アーカイブで残っていますが、

                            この時点でもどの時代のだれの作品がなぜ重要で、どのように技術がつながって、どの博物館から集めたのかが語られていて、

                            すでにわくわくしながら前売り券を二枚準備しています

                            http://live.nicovideo.jp/watch/lv313659246

                            【出品刀剣 発表】京都国立博物館 特別展「京のかたな 匠のわざと雅のこころ記者発表会 生中継

                            当時はまだ固まっていませんでしたが、現在公式ホームページに、展示替えの時期を含めて掲載されています

                            会期が始まったら解説ニコ生、ぜひお待ちしています

                            ここまでは前段、京都博物館の皆様ありがとうございますというPRですので、読み飛ばしてもらって結構です。

                            以下が、現在でも見られるタイムシフトの一覧です。

                            解説のようなことも書いていますが、全て素人目線、ただの高卒おっさん感想を書いているだけですので、

                            的外れなことが書かれていた場合突っ込みを頂けるとありがたいです。


                            http://live.nicovideo.jp/watch/lv296737289

                            みんなで巡ろう「ミュシャ」展 【niconico×国立新美術館

                            ミュシャさんのお名前が、日本一有名な錬金術師兄弟の弟にも使われているアルフォンスで、それきっかけで私は見に行きました。

                            アルフォンス・ミュシャ検索してみてください。絶対に見たことがある絵があるはずです。

                            多くの方に影響を与えていて、初期はポスター舞台衣装と多くのデザインをされた方で、

                            北斎漫画が動きを抽象化して書いていたように、草木抽象化してデザインに取り入れていて、

                            抽象化がうまかったのは、当時のポスター浮世絵複数人により量産される作品だったからかもしれないと思っています

                            そして、生涯最後の大作「スラブ叙事詩」が世界初チェコ国外に出ると話題になったのが今回のニコ生展覧会ですが、

                            日本最初に選ばれた理由の1割くらいは、ミュシャ作品世界一の所蔵数が土居君雄さんが寄贈したミュシャ美術館で、

                            多くの作品を丁寧に保管されてきたことで文化功労章をもらったことも影響していると思います

                            こちらは500円で入館できるので、JR大阪駅からでも、先日何とか復旧した関西国際空港からでも、関空快速で乗り換えなしで約40分、堺市駅に直結ですので、ぜひお立ち寄りを。

                            スラブ叙事詩以外の7割くらいは所蔵しているはず。

                            (スペースが小さいので、展示内容は時期により異なります。季節ごとくらいのペースで展示替えあり。現在挿絵中心の展示ですが、白い象の伝説絶版なのが惜しいほどに美しいんですがkindleで完全収録されているようです。未見)

                            スラブ叙事詩はヴェレトゥルジュニー宮殿にあるので、プラハ城の聖ヴィート大聖堂ステンドグラスと一緒にチェコに見に行きましょう。写真こちら。

                            https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%B4%E5%8F%99%E4%BA%8B%E8%A9%A9

                            https://www.travel.co.jp/guide/article/17165/

                            http://live.nicovideo.jp/watch/lv296734542

                            みんなで巡ろう「海北友松」展 【niconico×京都国立博物館

                             

                            カッコイイ龍が見たいなら、とにかく見てください。

                            龍が嫌いな男の子はまずいないと思うのですが、

                            わざと暗くした部屋で闇夜に浮かぶように見せるなど、

                            どうすれば一番格好よく見せられるのかを追及した展示で、

                            たらふくかっこいい龍をたくさん見られます

                            最高傑作の一つは建仁寺にあった本坊大方丈障壁画の雲龍図(京博所蔵)ですが、

                            同じかそれ以上にと学芸員の方が絶賛している「月下渓流図屏風」が日本に帰ってきたのもすごいこと。

                            アメリカミズーリ州ネルソンアトキンス美術館所蔵ですので、次に日本でみられるのはいつになるか。

                            最後最後の展示がこの図屏風で、思わず立ち止まって10分は呆けていました。

                            そのあともう一度龍を見に行ったんですが。

                            雲竜図は大きすぎてなかなか展示できないようですが京博所蔵ですので、他の方の龍との比較など、国内の他の企画展で展示される機会があるかもしれませんし、

                            迫力は万分の一ですが、高精細複製画像Webで見られます実物大の複製でしたら、建仁寺に展示されています

                            Canonさんはほかにもいくつかこ事業をされていますので、ぜひ一度ご覧下さい。

                            https://global.canon/ja/tsuzuri/works/08.html

                            東京は実物見れてないのが多いのと、力尽きたので以下は気が向いたときに。

                            タイトル検索すれば、プレミアムなら今でもご覧いただけますので。500円でも十分元は取れるはず。

                             東京国立博物館 特別展「名作誕生―つながる日本美術」を巡ろう ... 

                             東京美術館プーシキン美術館展――旅するフランス風景画」を巡ろう 【niconico美術特集】 

                            国立西洋美術館プラド美術館ベラスケス絵画栄光」を巡ろう 【niconico美術特集

                            東京国立近代美術館「生誕150年 横山大観」展を研究員たちが自由奔放に語り尽くす生放送niconico美術特集

                            横山大観 大作「生々流転」日本一長い画巻40.7mノーカット放送 ~東京国立近代美術館「生誕150年 横山大観」展より~【niconico美術特集

                            京都国立博物館池大雅 天衣無縫の旅の画家」展を巡ろう 【niconico美術特集

                            東京国立博物館 特別展「仁和寺御室派のみほとけ-天平真言密教の名宝-」を巡ろう

                             葛井寺秘仏国宝千手観音菩薩坐像」と対話する24時間放送東京国立博物館 特別展「仁和寺御室派のみほとけ-天平真言密教の名宝-」より~ 

                            特別展「深海2017~最深研究でせまる“生命”と“地球”~」を巡ろう~解説生放送

                            niconico×大兵馬俑展】みんなで巡ろう大兵馬俑解説付き

                            niconico×大兵馬俑展】兵馬俑の顔だけ生中継 

                            発見があったパブロ・ピカソ海辺母子像』だけど何か質問ある?ポーラ美術館

                            世界遺産国立西洋美術館を巡ろう! ~無限成長美術館ル・コルビュジエの夢~

                            謎めくアルチンボルド展を巡ろう!《山口晃×落合陽一 @国立西洋美術館

                            期限切れ! 京都国立博物館国宝」展を巡ろう DAY① ~日本美術の真髄・国宝が大集結~

                            2018-09-22

                            女の子と手をつなぎました

                            女の子と手をつなぎました

                            飲み後に複数人カラオケ行って、

                            カラオケから駅までの道で

                            特に何もありません

                            連絡先くらいは聞いとけばよかったと思った

                            2018-09-20

                            ラノベ表紙に端を発するゾーニング問題は実はゾーニング問題じゃない

                            きょう書店で娘が心底嫌そうな顔で「お父さん、これ気持ち悪い…」と指さした光景

                            自分の属する性別の体が性的に異様に誇張されて描かれ、ひたすら性的消費の道具として扱われる

                            気持ち悪さは想像できるし、それを子供の眼前に公然と並べる抑圧はほとんど暴力だよなと改めて思う。

                             

                            どうせ検索すればすぐ出るので直接リンクはせず。

                            2018年9月初頭にこのツイートに端を発するゾーニング問題について、

                            女性人権やら表現の自由やらと様々な論議が行われている。

                            しかしこの問題、実際はその辺りでは無いのではないかと筆者は思う。

                            本題に入る前にまずはそれら「ここが問題だ」という部分を見ていこう。

                             

                            性的消費問題

                            ツイートを見た通りでは、「親」に「これが気持ち悪い」と報告する娘。

                             

                            ほんとそうなんです。八歳の子供の目で見たらはっきりと嫌悪感を覚えるものが、

                            まりに氾濫しすぎて、それがおかしいとすらみんな思ってない。

                            そこからおかしいと言っていかなきゃいけないんだと懐います

                             

                            わずか八歳、一般には第二次性徴期ですらない娘が

                            自分自身に対する異性の目を想像し気にするのであれば、いささか不自然ではある。

                            一般に性に目覚めた頃合いは、それは恥ずかしいものであったり訳のわからないものであったり、

                            特に学校での性教育が概ね浅い内容であるこの国で、娘が(八歳で性教育はやらないだろうが)

                            得ている性的知識というのは、第二次性徴期での変化や生理に関する所であって、

                            異性から視線は得るものではない。

                            早熟であったり、或いは性的に嫌な目に遭うなどがあれば、今の知識と結びついて

                            自覚し始めた、ということはあるだろう。

                            しかしその場合、真っ先に異性として嫌悪対象になるのは父親だ。

                            ましてや自身性的嫌悪に結びつく話を、異性たる父親にする可能性は極めて低い。

                            下着を買うときに異性への嫌悪を知っている娘が父親相談しないのと同じで、

                            これは信頼の問題ではなく、「それだけの性的意識があるならば父親に対して

                            恥ずかしさにしろ嫌悪しろするとは考え難い」ということだ。

                            実際に娘が現場でどこまで喋ったかはわからないが、ツイートの内容を見る限り、

                            表紙に描かれた女性キャラクター露出に対しての吐露というより、

                            いわゆる「萌え絵」に対する嫌悪の方がまだ想像やすい。

                             

                            まり

                            自身女性商品的に見られているのが嫌だと思うぐらいの意識があるなら、

                            とはいえ男性である父親に報告しようとは大抵思わないだろう。

                            ツイートの限りではラノベコーナーを指さしてるだけのようなので、

                            しろ萌え絵に対しキモイと言ってるほうがまだ現実味がある」

                            ということになる。

                             

                             

                            ゾーニング問題

                            本の表紙は売れ行きに直結する極めて重要ものであるが、

                            からこそ出版社はかなり慎重にそれを決めている。

                            デザイン性や売れ行きなどはもちろん、一般書籍として置けるかどうかも

                            何人もの人の目で確認して送り出されている。

                            出版社には過去の抗議や問い合わせのデータが蓄積されており、

                            非常に多くの面に配慮されているのが実態だ。

                            だが実際には露出が多いじゃないか、などの意見はもちろんあるだろう。

                            しかしそこはいわゆるプロ目線で、いわば「行政言い訳できる」という

                            ラインでの配慮というのが恐らく多くの出版社認識だろう。

                             

                            多くの出版社が気にする行政といえば、東京都健全育成審議会だろう。

                            まり何らかの問題視がされたとしても、この審議会での基準に対し、

                            肌色率が何割」とか「胸の強調の度合い」など彼らの基準抵触しなければ、

                            それは一般書籍として十分に流通できる、ということになる。

                            まりはこの時点で公のゾーニングを通過しているわけだが、

                            もしこれに異を唱えさらなる強いゾーニングを求めたいならば

                            「じゃあ例えばPTA協議会理事より確かな肩書経験をお持ちなんですか?」

                            と問えることになる。

                            出版社独自基準しろ審議会しろ、そうした議論法律過去の事例に

                            照らし合わせて複数人が出した結論より、ただの一般人が何を規制できるのか。

                            市民が主役などと言うことは出来ても、では市民代表たる議員はどうするのか。

                            法治主義民主主義原則を掲げながら、ゾーニングを唱える側はしばしば独裁的になる。

                             

                            話が大きく逸れたが、さてツイ主の求めるところは実はゾーニングではない。

                            結局は、胸を強調したイラストを以て女性性的消費に対する持論を述べているだけに過ぎない。

                            考えてみれば分かる通り、書店一つには非常に多くの書籍が取り扱われており、

                            件のラノベコーナーは一般にそう大きいものではない。

                             

                            男に置き換えれば股間の性器だけ異様に巨大に描かれたイラストが氾濫してるようなもんだけど、

                            そういう男にとって不快もの平積みされてない。身体性的に誇張されて描かれ、

                            「お前の身体はお前のものではない、我々に性的欲望される客体だ」という抑圧を

                            受けて育つの女の子だけ。理不尽だろ。

                             

                            まり全体としては氾濫しているとは言い難いのだが、

                            たまたま目についたものを「氾濫」と称しているということは、

                            まり売り場を整えろという話ではなく、それ自体存在を無くせということに他ならない。

                            ツイ主が言うところの、

                            身体性的に誇張されて描かれ、「お前の身体はお前のものではない、

                            我々に性的欲望される客体だ」という抑圧を受けて育つの女の子だけ。

                            という主張には、ツイ主の考えるそうした表現自体への異議であり、

                            この異議を叶えるのなら、ゾーニングをしたところでその表現は消えない。

                            書店で見なくとも今どきネット広告でもなんでも目に入る機会はいくらでもある。

                            まり存在自体を抹消しなければ、ツイ主の主張は叶わないのだ。

                             

                            まとめると、

                            ゾーニング問題っぽいが、実際には胸を強調するなどの表現のものを無くせというものであり、

                            存在のもの女性差別的に考えているので売り場を分けたところで彼の主張は叶えられない。

                            からゾーニング問題ではない」

                            ということになる。

                             

                             

                            では何の問題

                            フェミニズム思想だろうか、それとも最近の何でもヘイト認定だろうか、はたまたポリコレか。

                            いずれでもない、これはそもそも問題ですらないのではないかと筆者は考える。

                             

                             

                            社会的問題啓発に見せかけた、ただの親自慢子自慢

                            考えてみてほしい。すべて事実だとして、わずか八歳で性的表現意識非難の目を向けられる娘。

                            実に早熟と言って良いだろう。小学2年か3年か、同年代より知的レベルは高いと言えるだろう。

                            そしてそういう性的意識を早くから自力学習した、ということはまず無い。

                            親の教育あってのものだ。つまり早くから防犯意識にせよ不審者対策にせよ、

                            娘に対して「女性」としての性的意識教育してきた可能性は極めて高い。

                            これらから考えるに、件のツイートの要点は、

                             

                            ・八歳にして社会的問題を唱えることができる知能レベル

                            しかし異性である父親にそれを報告できる無垢

                            ・はっきりとものを言える女性

                             

                            父親(ツイ主)

                            ・娘に自身の持つ考えを早くから学習させた教育

                            ・異性ながら娘に頼られ信頼される良き親

                            女性のことを理解し守る安全な男

                             

                            以上を主張するだけの、総じて自己顕示欲を満たすだけのものだと言える。

                            その上でラノベの表紙を選んだのは、それこそゾーニング本丸である審議会で、

                            最近問題視されているBL漫画や、少し前に話題にされた少年誌グラビアのように、

                            当の女性から支持されているものや、三次元一般理解されるグラビアアイドルと違い、

                            古い考えとして、オタク的なもので叩きやすかったからに他ならない。

                            ツイ主の想定外があるとすれば、婉曲な正義感自己顕示のエサとするべき対象が、

                            ただのサンドバックではなく、もはや一般趣味レベル認知されていることだろう。

                            程度の差はあれ、今や初音ミク話題学校でして罵られる時代ではない。

                            きっとこうも問題視されあろうことか反論されるとは予想外だったろう。

                             

                            ともすればインスタ映えを気にするのと大差ない話題炎上騒ぎとなったわけだが、

                            いずれは何らかの形でもっとひどい炎上騒ぎになったかもしれない。

                            なにしろ

                             

                            書店という公共の場で平然と商品批判する娘

                            ・その商品批判のために、恐らく店員に無断で撮影するモラルのない父親

                            業務妨害書店出版社から訴えられる可能性を考慮しない危機管理の無さ

                            ・八歳の段階であれこれと親の思想を植え付け行使させる不自由教育方針

                             

                            この火種だらけの価値観のまま歩んでいることに、何ら疑問を持っていないのだから

                            自殺のため交番警察官決闘して人生に幕かあ

                            ナイフしか持ってないのに拳銃武装した複数人のいる砦に挑む

                            最後にそういう男を気取れるなんて格好いいなあ

                            映画化されないかなあ

                            怒りの荒野最後の場面を思い出した 

                            2018-09-19

                            死人が出たのに公務員利権優先で意地でも警察官を増やさないんだ

                            交番に常に10人以上常駐して来訪者に複数人対応すればいいだけなのに

                            公務員の高給を維持したいから人数は増やさず苦しい苦しいと言って俺らがどれだけ貢献してると思ってると威張る

                            アーカイブ ヘルプ
                            ログイン ユーザー登録
                            ようこそ ゲスト さん