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はてなキーワード: 複数人とは

2020-06-05

新歓とまちがえて、他人誕生日の宴席で女連れかる

コールガールではなく文通相手で 初対面

取り返しがつくと思って値段を聞いたらしい

あたまおかしいとしかおもえない

幹事確認重要 複数人でいってると仲間が大量にいるけど全員間違えている可能性はあり

2020-06-03

いやぁもう流石に彼女居る人とはサシで飲みに行けないわ。

いかい、よく聞いてほしい。

君が元カノ同棲することをなし崩しとはいえ、選んだ時点で私は自分によーーく言い聞かせたんだ。「諦めなさい」って。

君は私に相談してくれたよね「同棲したくないけど迫られているし共有の友達も多いから断るとめんどくさそうだ」って。結局私の話をうーんと聞いただけで相談ではなかったのかもしれないけど、やめた方がいいよと言った私の提案採用しなかった時点で私は自分にうんと言い聞かせた。

それからはしばらく自分で落としどころを見つけるのに苦労したよ。なにせ随分仲良くしたしね。

今でも私をお酒に誘ってくれるのは嬉しいけれども、私は彼女がいる君とはもう二人で飲みに行けないから、後輩君とかだれか誘って複数人で飲もう。それだったらいいよ。

でも二人きりじゃだめなんだ。せっかく自分に言い聞かせたのにそれを破りつけるようなことはしたくないから、お酒が飲みたいなら誰か呼ぶか、一人で飲むか、彼女と飲んでくれ。

食事も、映画も二人きりではもう行かないから、君も自分によーーーーく言い聞かせてくれ。

事故は起こしたくないんだ。事故は未然に防ぐものから私は放っておいておくれ。

もう不幸な人間が4人も出来上がっているんだから、これ以上被害を増やすようなことはしないでおくれ。

私は好きな時に好きなことをする君がだいぶ魅力的に見えていたよ。ちょっと尊敬すらしていた。

でも人と同棲して好きな時に好きなことをするようなことがなくなった君にはちょっと落胆すら覚えた。これは勝手なんだけど。

から最後の賭けだった。同棲はやめたほうがいいよということしかできなかったけど、これに賭けた。

でもダメだったから諦めたんだよね。

から君もそろそろ落としどころを見つけておくれよ。

私はもう今日眠いからLINEDiscordも送らないで静かに眠らせてね。

2020-06-01

レビウス見終わったのでGANTZを見る。

酷いOPだと思ったらRIPSLYMEか…。

しかも16年前の作品だもんな。妙に古臭い筈だ。

変な劇伴入るし。

キツイかな。

原作知らないけど(おおよそのストーリーは知ってるけど)、

冒頭で「線路に落ちたホームレス誰も助けない」とか現実では多分あり得ない。

意外とみんな良い人だから

線路に降りないまでも先ず誰か必ずボタン押すし。そんで誰かしらは線路に降りるし。というか複数人降りるし。

女の子との接し方がわからないのは差別なのだろうか?

男との接し方はわかる

シンプル自分がして欲しいことをしてあげたらいいし、自分がして欲しくない事は言うべきでない

して欲しくないだろうことも、相手のために必要ならば言うべきと思える

嫌われても、後で言われたことが役に立ったと思える日があればそれでいいだろう

何かする時は気軽に誘えばいいし、話題を選ぶ必要特にない


女の子との接し方はわからない

男の部下には気軽に昼飯行こうと誘うし、複数人になれば女の子も誘うが、男の部下がいない日は女の子声かけずに1人で行く

でもいつもお昼一緒なことが多いので、女しかいない日でも女の部下から声をかけてくることも多い

から、こっちも気にせず女の子しかいなくてもいつも通り、昼いくかー?と言えばいいだけなのだけど、それはしない

したことない

なぜなら、女の子が本当に気にしてないとか本当は嫌だとかまるでわからいか

断りづらさを1ミリでも感じるならそれはセクハラかもしれないので声はかけられない


仕事の内容でもそう

男には、これくらいできた方がいいな、と思うことはこっちから言う

女には、求められればちゃんと教える

でもこっちから、それは違うよみたいな事はとてもとても言いづらい、なかなか言えない

女を軽く見ているわけではないし、出来なくていいと思っているわけではない

でも、女の子否定されると顔に出る子が多くて、こっちが怖いんだよ

女性の気分を害するという行為がめちゃくちゃ怖い

女性の気分を害するくらいなら仕事できなくていいと思ってしまうくらい、女が怖い

接し方がわからない


助言やヘルプを求められるまでは、こっちからはなかなか何もしないので、ちゃんと求めてくれる子は、助けて欲しい範囲もわかるし、ちゃんと助けられるからこっちも安心する

自分でも、これは差別心なのかな、と思わないではないけど、でもこの差別心をなくすためには女性の気分を害しても何も思わない強靭メンタルと、絶対セクハラにならないという絶対的自信と、男女関係なくここにいる限りはこれをやれ!という強い押し付けが出来るようにならなきゃいけない

俺は差別をやめれるのだろうか?

2020-05-31

彼氏以外に好きな人ができた

彼氏学生社会人だったけど今もう一回学び直しで大学通ってる。

金銭感覚衛生観念、全ての感覚が合う。顔がいい。性格も抜群にいい。付き合ってもうすぐ4年。

好きな人こちらも学生。ただしSランク大学

話がすごく面白い。一緒にいて楽しいし、性格も落ち着いてて本当に年下?と思うほど。

頭がめっちゃいい。顔もいい。

複数人(しかも高スペック)に愛される人間、というだけで自分承認欲求が満たされている自覚はあります

スペックなんかで人を見ない〜なんて綺麗事を信じてるような顔してるけど、

結局わかりやす指標しか相手を見てないんだなあと思いました。

は〜あ、両方と付き合えたら幸せなのにな

2020-05-30

anond:20200530051548

コーダーってのはどういう人のことを言うの?

上流会社コードを書いてはいけないという謎ルールがある会社では、「それを書くより自分コード書いたほうが早くない?それを見たら何の疑いもなくコードになるよね?」みたいな仕様書発注していたという噂を聞くけれど、それをプログラムに起こすのはコーダーって感じがする。

「前にいた会社ではすぐにコードに起こせるような詳細な仕様書をもらってました」みたいな発言コーダーって感じがするけれど、そういう認識であってるのか?

プログラム中でどのアルゴリズムデータ構造を使うか、どのライブラリーを使うかを自分で考えて選ばないといけないとだんだんエンジニア感が出てくるんだろうか。インタフェースなどの仕様を決めて、複数人仕事ができるようにできているとさらエンジニアって感じがする。チーム内どころか遠隔手続き呼び出しなどで全く知らない人も呼べるような関数設計をするとさらエンジニアという感じがする。

ほかの増田たちはどの辺がコーダーでどの辺がエンジニアなの?

はてなー=左翼ではないよね?

しばらく前から違和感あったんだけど。

ブクマかにはてなーブクマカの主流は左翼(左寄り)」と断定しながら右寄りコメしてる人いるけど、いや、あんたも筋金入りのブクマカだよね?だいぶ前からそのアイコン見るし…っていう人が複数人いる。

個人的に、左寄りも右寄りもどっちかわかんない人もいるけど、そんなに左派巣窟というイメージは無い。

2020-05-29

至極性的な内容が高尚にまとめられたテキストツイート発見次第

即共有できる異性の友人が複数人いるんやが

そういう生のコミュニケーションを取れる人間関係の構築は

今後の人類にとっても軽視されないものとなってくるだろう

2020-05-27

anond:20200527140008

いや、複数人殺した犯人たって自分と関わりないなら基本どうでもよくない?

お前殺人事件報道見る度にいちいち憤ってんの?

被害者自分関係あるか、何らかの自分との共通点あったりすれば多少は思い入れは出来るかもしれないが

京アニ事件ってあんま遺族が表に出たりしなかったか

殺された人の人となりとかもいちいちスポット当たらなかったし

そういう意味で関心持つ人も少なかったしな

遺族が誰か一人でも連日テレビに出て涙ながらに被害者の思い出話と犯人への憎しみを語りまくる、とかあったらまた違ってただろうけど

殺害動機盗作されたとか意味からなすぎるし

一般人が「自分も同じ理由理不尽に殺されるかも」とか考えるような類でもないし

オタク以外には他人事しかない

anond:20200527135738

馬鹿かお前、普通に考えて、複数人を殺した犯人だぞ。

京アニことなんか考慮外で今の扱いだわ。

京アニかに拘泥しているのは世間ではなくてお前だよ。

2020-05-26

anond:20200526115410

二歳児だと思えばまあこのコメントかわいいよね…。煽りたいわけではなく、なぜうんちコメをする人は後を絶たないのかな。一人じゃなくて複数人いるのかな?それが気になります

2020-05-25

面白い!「○○問題」まとめ

首ナイフ問題

Q.敵NPC人質首にナイフをつきつけて脅迫したものの、プレーヤー大人しくしなかったのでゲームマスターNPCが首筋を刺して人質が死亡したと処理した。しかルール上はナイフデータでは即死しないとプレーヤーが抗議する。どうしたらよいだろうか。

http://hiki.trpg.net/wiki/?%BC%F3%A5%CA%A5%A4%A5%D5%CC%E4%C2%EA

テーブルトークRPGTRPG)において、イベント的な意図ゲーム的な処理が噛み合わない問題。あるいは、ゲームマスタープレイヤー解釈が噛み合わない問題

TRPGではイベント内も含めた全ての行動を共通ルールで処理する。そうすることでイベント中であってもプレイヤーステータス、機転、判断が絡み、思いもよらぬシナリオが生み出されるのが醍醐味からだ。

しかしそれが悪い方に出たのが首ナイフ問題である

ゲームマスターGM)のこのイベントでの意図人質の命とNPC要求二者択一プレーヤーに選ばせるものだが、プレーヤーは何としても自らの機転で最良の結末を選びたいものだ。(そして得てしてGMもそれを受け入れる傾向にある。)

そこで考える。「よく考えたらナイフ攻撃値と人質HPを比べると一撃では即死しないじゃないか。なら一回刺してる間に奪還すればいい」。しかGMは言う。「首に刺したら死ぬに決まってるだろ常識的に考えて」。

TRPGにおいてイベントとはどうあるべきか、ゲーム的な処理はどこまで適用されうるか、そしてGMプレイヤー理想的関係はどうあるべきかといった様々な論争を巻き起こした奥深い問題

(Gスラ問題ペイン問題、シー問題なんかも面白い

Kanon問題

あゆルートにおいて奇跡の力が発動してない栞はどうなるの?」

https://lonestarsaloon.hatenadiary.org/entry/20090410/1239302357

エロゲあるいはギャルゲにおいて、選ばれていないヒロイン問題。あるいは、誰かを選ぶと他の誰かが不幸になる問題

泣きゲと呼ばれる類では特に顕著だが、エロゲもしくはギャルゲヒロインたちというのは、物語上何かしらの不幸や屈折を抱えていることが多い。

主人公がそのルートに入ることによって問題顕在化し、主人公の手によって解決するのだが、では選ばれていない他のヒロインの不幸はどうなるのか。

Kanonに限らずこういった論は意識されてはいたのだが、その構造特に露骨に見えやすかったのがKanonだった。Kanon世界においては、1度きりしか使えない「奇跡」によってしか救えないヒロイン複数人いる。

しかも、その選択権は主人公にある。一周目は誰のことも知らないからよかった。二周目以降、あの子の不幸がちらついて他の子が選べない。

エロゲや周回ゲーム全般、ひいては物語のものに対する様々な解釈を生み、遡及過去生成なんていう超絶アクロバティックまで提唱された根深問題

キングメーカー問題

勝ち目が無くなったプレイヤーが、勝ち目が残っているプレイヤーの最終的な勝敗に、ゲームの最終目標とは無関係に、恣意的に関わってしま

http://platonforminorgames.blog.fc2.com/blog-entry-44.html

多人数対戦のボドゲや卓ゲ、TCGなどで、絶対に勝てないプレイヤー問題。あるいは、最適解のない手番の問題

既に絶対に勝つことができなくなったにも関わらずゲーム進行上手番が来てしまうことがある。Aを選ぶかBを選ぶか。どちらかを選ぶと、それに直結してこのゲームの勝者が決まってしまう。

どちらも自分勝利に近づかない=理論上の最適解がありえない。それなら気分で選ぶか、ランダムに選ぶか、いっそ勝たせたい方を勝たせようかな。

それが、そのゲームをしゃぶりつくしたい理論プレイヤーには我慢できない。お前の理論値はこうだ、たとえ勝てないとしても最大得点を取れる手はAなのだ。俺は全プレイヤー理論値を目指すことを前提に戦略を組んできたんだぞ。

という感じで、さて誰が悪いんでしょうねと議論が始まった。

そもそも誰かが詰んでしまう仕組みになってるゲームが悪い、いや詰んでもいいけど第二の行動目標必要なのだ、いやそもそもこれは問題でもなんでもない、究極理論値を目指さなプレイヤーがいたっていい。

やがてゲームのもの理論や意義までもを考える人まで出てきてしまった闇深い問題

後期クイーン問題

作中で探偵が最終的に提示した解決が、本当に真の解決かどうか作中では証明できない

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%8C%E6%9C%9F%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%B3%E7%9A%84%E5%95%8F%E9%A1%8C

推理小説における作中探偵限界についての問題。あるいは、探偵物語にとっての何であるかという問題

推理小説パズルであるなら、読者は問題から答えを導くことができる。しかし、探偵にとってはそうではない。作中にいる探偵には作者の出した「問題」が見えない。

まり、前提条件がどこからどこまでで、今この瞬間には推理ができるのか?できないのか?それがわからない。

特に犯人探偵存在を知っていて、偽の手がかりなんかをばら撒き始めた日には、より顕著になる。何せ偽の手がかりが偽だと気付くための手がかりが必要だ。でもそれが偽でない保証は?

ちなみに、読者にとっては「これが推理小説であるという事実のもの」&「ここから解決編が始まるよ!という作者の親切なほのめかし」によって、そこまでのヒントで必ず論理的に謎が解けることが保証されている。

ここから突き詰めて、じゃあそれでも解けてしま探偵って何なんだ、超人なのか神なのか、単なる物語要請されている機械仕掛け役割にすぎないのか、いやいや探偵人間だろう、推理小説小説だろう、というような論争がなぜか日本でだけ始まった。

なんだかんだでその後の小説テーマになったり斬新なトリックの基礎となったり、魅力的な探偵を生み出したりと後世に確実に影響を及ぼした、興味深い問題

(第二問題である「作中で探偵が神であるかの様に振るまい、登場人物運命を決定することについての是非」も面白い

(本当はトロッコ問題とか心身問題とか異世界シャワー問題とかも語りたかったけど、アルバムとしてのコンセプトに合わない気がするからこの辺にしておく)

テラサナハウサナ

テラスハウスカウンター番組

陽キャ複数人で住む⇔陰キャが1人で住む

恋愛沙汰が起こる⇔恋愛沙汰が起こらない

・みんな夢を持ってる⇔夢も希望もない

・オシャレな映像陰鬱映像

・毎回何かしら起こる⇔何も起きない

スタジオ罵倒スタジオは同情的

・みんなSNSやってる⇔やってない

・人気⇔人気ない

2020-05-24

anond:20200524162446

元増田によれば、特定トピックに対して強い関心を持つ人が、複数人、突如として現れ、議論披露する一方で、

その内容は全体的に一貫して支離滅裂である

となれば、もう一人しかいないと断定してもいいのでは。わかりやすくいえば単なる自演と。

anond:20200524064306

重い要介護・要介助の身内が複数人いる男性を探して結婚したら?

探せばそのような家系の人は意外によく見つかる。

お互いさまってことで相手あなた家族を受け入れられるし、あなた相手家族を受け入れられると思う。

2020-05-19

集団ダブスタだよ

だって一人じゃなくて複数人もの

あらゆることに対して意見一致している集団なんてない

Vの歌みたがつらすぎる

タイトル通り。Vの囲いが怖すぎてどこにも言えないのでここに流すことにした。

(※V界隈には全く詳しくないので実際と認識が違うかもしれない)

まず自分について、

どこにでもいるオタク20↑)。学生時代ボカロしか聞いてなかった。今でも聞いてるし追っている。

先日、ついったのトレンド自分推しPの大好きな曲があがっていたり、TLのフォロワーたちが話題にしていたりする場面に遭遇した。

ずっと推し続けていたので嬉しくて嬉しくて、なんで盛り上がっているんだ?と開いたら、

Vが歌ってみた投稿していた。

そして、誰もが「Vの歌った楽曲」で騒ぎ、解釈をし、絵を投稿していた。

心に重く刺さった。

それは、私の推しPの曲で、

ずっと聞き続けてきていた、大好きな曲だったのに、

こいつらはなんで盛り上がっているんだ、と。

歌ってみた自体は好きだし、歌い手も追っている。

歌い手は好きだ。趣味で歌い、その曲が好きな人に歌ってシェアし、自分の歌も好きになってもらう。

あくまで、原曲へのリスペクトがそこにあるからだ。

だが、今回の件は。

原曲アレンジし、原曲そっくり動画をつくり、キャラ独自解釈をし、囲いたちが騒ぐ。

それに自分推しの大好きな曲が使われていることが、苦痛でたまらなかった。

大好きな曲を、大好きなのに、自衛のために、泣きながらミュートした。

ラスボス千本桜自分の歌のように歌っているのをしばしば見る。

これは今回の状況に少し似ているのでは?と友人に言われたが、

ラスボスにはニコニコへの、原曲へのリスペクトが明らかに存在しているから、応援するし、聞くし、推したいと思える。

しかし、今回のには、そのリスペクト存在していなかった(ように自分には見えた)。

囲われるための道具にしか見えなかった。

再生数稼ぎに使われていることが、ビジネスライクに使われていることが苦痛だった。

まあ、これは自分がVに対する理解意識がなさすぎることによる偏見なのかもしれない。

自分では判断できないので、この思いをここに垂れ流した。

今ではだいぶよくなったけど、最初はVがMMDキャラのなりきり、のようにしか見えなかった。

実際は違うと思う。複数人で、Vというコンテンツを作り上げているのだと思う。

けれど、第一印象がそんな感じで最悪だったのだ。

Vが曲提供をしてもらったり、自分オリジナルを歌ったりするのは、全然いいと思う。

歌がうまいVだって実際いるのだろう。

歌い手系(?)みたいなのもいるんじゃないの。知らんけど。

でも、その上でも、

推しPの好きな曲が使われ、Vの誰かが歌うたびに話題に上がるのが、マジでキツい。

自衛してもフォロワーが無言で投げる絵は避けられないし、今のアカウントは8年くらい使っているので、付き合いが長い人も多く、

アカウントを変えることはどうしてもできない。

そのフォロワーと仲が悪いわけでもない。むしろ付き合いが長く、浸っている界隈が違うだけだから会話もする。

からミュートもできない。

直積んでる。

Vの歌みたがつらすぎる。

作成日:20205月19日

2020-05-18

[]2020年5月17日日曜日増田

時間記事文字数文字数平均文字数中央値
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231131003188.847
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2020-05-17

萌え豚」「美少女動物園」叩きをしてきた連中が、反撃されたら「女(腐女子)叩き!」と被害者ぶり、ろくに調べもしない人間何となくそうかと思い込む地獄

anond:20200303184203

 前に書いたエントリだけど、本当に昔はこんな感じだった。

 嘘だと思うならちょっと検索してみればいい。

 こいつらのいう「腐女子叩き」とやらは、こいつらの被害妄想以外には全く出てこない。

 あったとしても、一つのスレ動画に2、3人いれば多い方。

 決して「差別されてた」なんて言える数ではない。

 逆にこいつらはスレ動画を埋め尽くすほどの迫害コメントをしてた。

 2010年以前の動画スレでさえそんな感じ、以降なんて本当に酷い。

 なぜこんな滅茶苦茶が成り立つかというと、「ネットは男だらけ」という先入観が働き、「叩いてる奴らも全員男」という誤信念が働くからだ。

 少しでも論理的思考ができる脳ミソを持ってるなら、そこにいる2chにいた人の7割(公式数字)が男だとしても、コメントしている7割が男だとは限らない。

 もっというなら、2ch全体に居た人間の7割が男だとしても、特定スレに居る人間の7割が男とは限らない。

 なら残り3割の女はどこにいるんだよ、という話になる。

 そもそもアンチスレアンチコメも、2ch全体では3割にも満たなかった。

 これは認知バイアス一種で、過激なことをしてる人間の方が目立つから、全体で悪目立ちする。

 全体に7割もいなくたって、そんな一部の空間制圧することは簡単にできる。

 そして、あんだけ「萌え豚」「美少女動物園」叩きが横行してたのに、男オタは被害者だと名乗り出ることさえできないのに、逆に腐女子は探しても見つからないレベルの1つや2つのコメントでこんだけ被害者ぶって、男オタ叩きしてる。

 そういう場所にどちらが多いかなんて明白だろう。

 今も昔も、男オタは腐女子に対してほほんと構えすぎている。

 彼らはフェミ腐女子が結託してBL図書館に購入させ続けるように圧力を掛けていたことも知らないし、ツイッターネットのあちこちあんだけ露骨擁護しあってることさえ知らない。

 そもそも叩く以前の問題なのだ

 だから匿名ネット自分らが叩かれてても、露骨イケメン出せと喚き散らしてる時でさえ、相手腐女子だと言い返しもしない。

 今でさえネットフェミなんて完全に腐女子殆ど同じなのに、フェミに叩かれても腐女子とは違うと思い込んでる始末。

 これには「周辺ルートからの説得」というプロパガンダ技術が使われている。

 人間特に興味がないことや知らないことに対して、自信満々に主張されると何となくそうかと思い込む。

 「これだけの人間が、これだけ自信満々に言ってるんだからきっとそうなんだろう」と短絡的に考えるのだ。

 しかし今回の問題では、明らかに主張者側が論理的破綻している。

 連中の主張は「ネットは男オタだらけ」という前提が不可欠であるのに、じゃあこの「腐女子叩きを告発する」腐女子たちがこんだけいるのは何なのか、ということだ。

 こいつらはその時何をしていたのか。

 こんだけ数が居たくせに、2つ3つのコメントに何で反論してないのか。

 いや、反論はしている。

 それも一つのコメにつき複数人で叩き返している。

 それに対して再び反撃されることもなく。

 そう、こいつらが被害者だった時なんかない。

 男(オタ)叩きをしていたこいつらの数の方が、女(腐女子)叩きをしていた男オタの数より、いついかなる時と場合の時も数が勝っていた。

 つまりこいつらの方が、叩きあってる数では上なのだ

 例えるなら、軍隊の数も軍事費隣国の10倍ある国が、人口だけなら相手の方が上だから自分たちが弱者側、被害者だと主張してるのと同じだ。

 しかもこいつらの場合一方的攻撃して侵略しているの自分たちなのにだ。

 そもそも男オタ全体を国に例えること自体も無理があり(バナナ好きな人間はみんな同じ国の人間だ、と言ってるようなもの。)、その場合は本当に集団で一人一人なんの繋がりもない人間迫害し、叩き返されたら相手の方が多いか私たち被害者だ、とわけの分からないことを言っているだけだ。

複数人でバトルして優勝した人の願いが叶うやつ

似たような設定がいっぱいあるけど元祖はなに?

2020-05-14

三日坊主れいかに


自分三日坊主である

三日どころか一日もつかどうか坊主だ。

日記というものは、三日坊主三日坊主であることを証明する例として頻繁に登場するシロモノであるが、自分は始めてしまった。

こういうところが往々にしてある。

レシート管理家計簿、紙の日記勉強自炊趣味家事

やらなくても困らないことから、やらなければならないことまで、その全てにおいて三日坊主である自分

改善する気がないわけではないが、何かと後回しにしてしまうし、習慣として身につくようになるまでマイブーム継続しない。

良く言えば好奇心旺盛、悪く言えば飽きっぽい。

でもその時のマイブームに便乗して何かと手を付けては一日で終わる、を繰り返し続けてきた。

しかし、わざわざ深夜に、はてなに会員登録をしてまで、この日記を始めようと思ってしまい、文章を書いてしまっている。

今のところの気持ちとしては、もちろん始めたからには明日以降も定期的に何か書くつもりではいるが、いかんせんこんなもの自己満足に過ぎない。

別に沢山の人に見てほしくて、バズりたくて、文章を書いているわけではない。理由はあるが、結局はただの自己満足である

そう、今まで三日坊主に終わってきたもの共通点は、自己満足範疇に収まってしまことなのだ。

別にそれをやらなかったからといって、他人迷惑がかかるわけではない。自分が困るだけ。

から別に…といった様子で、色々なものを三日以内に終わらせてきた自分だが、どうやら今回は自己満足のなかでも毛色が違うらしい。

きっかけは昨今巷で流行っているzoom飲み会だ。

こういったリモート飲み会の類にはもちろんメリットデメリットもあるが、そのデメリット自分が被る形になったことで、自分性質に対して

どうやらこれは、もしかしたら、改善したほうがよいのではないか

という一抹の懸念が生まれた次第である

一般的ドラマ漫画等の描写で、子供が親に「今日あったこと」を報告するような場面がある。

今日公園ででっかいショウリョウバッタ見つけたあ!

犬に追いかけられたあ!

学校テストで一番になって先生に褒められたあ!

何某と誰某がどこそこで云々!

とか。

で、これを皮切りに親と子の微笑ましいハートフルお喋りタイムが幕を開けることになるわけだが、

私は幼少期にこういった経験ほとんどしてこなかった。


久しぶりに会話をする友人に対して、提供する「近況」が見つからないのである

前述した幼少期の経験不足が原因かは知らんが、原因の一端は担っているんじゃなかろうかと考えている。

じゃなきゃ指と海馬を働かせてまで書かない。

他人に対して普段から自分の近況を報告する」というイベントをする習慣が無いと、いざ久しぶりの友人と会話をするときに、話題となる「近況」を錬成することが出来ないのではないか

ただでさえこ自粛続きの毎日、大した活動もしてないし、他人と会話もしてないし、そもそも他人と会ってないし、

日常生活に全くコンテンツ性がないのである

もともと大してコンテンツ性のある生活を送っていないが、最近もっとない。

キッツ~~~~~~~~~~~~話題無い~~~~~~~~~~~~~~~~~~

しかも、リモート飲み会の何が嫌って、複数人が同時に会話出来ないこと!

参加者全員が、スキル聖徳太子 でも持っていれば、きっとそれは実現したんだろうに、現世に生きる我ら一般人にはそういった特殊スキルはない…

まりどうなるか、

一人ずつしか話せない、

その一人の話を他全員が傾聴する、

話している一人が話し終わったら別の一人が応対する、

ループ自然と生まれるのであるが、嫌だわこれ~~~~~~

他全員、が、他全員、の、様子を見ながら会話を進めざるを得ないから、会話が不自然に区切れることは致し方ないのかもしれないが、

これによって見事に自分の弱点が露呈してしまった。

デリケートナイーブ豆腐メンタルガラスハートが傷ついてしまった。

報告する近況がない、何とか絞り出す(コンテンツ性:0)、ウケない、反応もない、話者チェンジ

この流れ地獄~~~~~~~~

というわけで、割と頻繁にメッセージをやり取りしている友人たちに相談したところ、

ブログでもやってみれば?」

わかりました!!!!!!!!!!!!!!

ってことですね。自分の素直さに乾杯🍻

さすがに自覚症状のある自己満は続いてくれるんじゃないかな、と淡い期待を抱いてはてな匿名ダイアリーを始めた。

ブログじゃなくて匿名ダイアリーなら、コンテンツ性や、オチや、中身がなくてもテキトーに垂れ流せるだろうし、気負わずに書けるから続けられそうだな!(安直)と。

日常生活三次元人間と対面しているときは、人数が多かれ少なかれ話題に困るなあなんて感じたことがないだけに、困ったものだ。

最近は暇すぎて色々なことをうすぼんやりと考えていたりもするし、その掃きだめにしてもいいかな。


いちいち余計なことを書きまくってダラダラ長い文章を書いてしまうのもどうにかしたい。

文字数は稼げるけれど。

こんな駄文をここまで目に通してくださった画面の前のあなた、本当にありがとうございます

これも何かの縁です、

次回以降の話題をください。

追記:改行くそだるいからもうやめようかな…

2020-05-11

キャラクター重視のソシャゲをやめた話

動画サイト広告に惹かれてキャラクター重視のソシャゲをはじめた。

一人のキャラを好きになって推すようになった。

インストリーの出来はとても良くて推しを更に好きになれた。

その推しがメインのイベントが始まって

嬉しくてガチャ回して推しを出して喜んでて

いざイベントストーリーを読んだら内容に絶句してしまった。

推しがメインのイベストなのだから当然推し活躍すると思って期待しながら読み始めたのだが

実際には自分推しが他のメインキャラを騙したり周りに迷惑かけまくる内容だった。

一回二回迷惑かけた程度ではない。

ストーリーの初めから終わりまで終始迷惑かけっぱなしでずっと適当な態度で楽して自分けが目立つことしか考えず

自業自得ピンチになったところを(騙して迷惑かけた)他のメインキャラに助けてもらい、最後推しが軽く謝罪しておしまいだった。

とにかく自分推しの知能を低下させられて本来の魅力すら無くなったストーリーを見せられた。

からキャラageに使われる子だなとは思ってたけどこんなのってない。

キャラファンが「さすがに扱いひどくない?」って同情するレベルだった。

推し古参ファンは「前の推しメインのイベスト推しが周囲に迷惑かけまくりで最悪だった。嫌いになりたくないから不穏だなって思った今回のイベストは途中から読むのやめた」とまで言っていた。

これがメインストだったらまだ納得はいたかもしれない。

インストだったらああもうこういうどうしようもない性格の子なんだな。って受け入れられた。

大好きなキャラが楽しそうに活躍したりするのが見れるのがイベストなんじゃないのか?

ベストライター推しのことすごく嫌いなんだろうな。って思った。

キャラクター成長ものにしては過度に迷惑をかけすぎだし

迷惑をかけた推しへの制裁おざなり推しの軽い謝罪でなあなあで終わっていたからだ。

でもこれが公式で出たということは公式推しを”こういうキャラ”として扱っていくんだろうなと思った。

それを覚悟して推しいかなきゃなんないんだろうなって諦めにも似た気持ちで続けてた。

ライターに恨みを募らせていたら新しい推しベストが始まった。

おびえながら読んだらそこには嘘みたいに性格の良い推しがいた。

信じられなかった。

とても前イベントと同じ人間とは思えなかった。

聖人のようだった。

正直どちらのイベストもメインストを読めばまあ、納得はできなくはない。

インスト推し自己中な面もあれば家庭環境から愛に飢えている面もあれば心を開いた人をとても大事にする面もある。

どちらのイベスト推しの側面を強調しただけといえばそれまでだが

私には受け入れがたかった。


今後、推しのイベストがくるたびに過度にsageられるのかageられるのかわからいからだ。

ライター名前公表されていないので誰が書いているかからない状況が不安を煽った。

推し迷惑かけたイベストは成長ものにしてはあまりにも不出来だったし

推し聖人のようなイベストはとにかくキャラ全員を大事に書こうという姿勢が見られたか

とても同じライターが書いているとは思えなかった。

まだライターがわかっていれば読む読まないの選択をできたかもしれない。

あるいは古参ファンのように不穏だと思ったら途中で読まなければいい。

でも私は思ってしまった。

推しのイベストがくるたびに毎回こんな不安気持ちになるのか…?と思った。

それならメインストだけ読めばいい、もうイベストは読まなきゃいいんだ。とも思った。

しかし、それってゲームをする意味あるのか?と思った。

なんならメインストだってキャラ性格が著しく変貌してしま可能だってなくはないのだ。

インストライターも誰が書いているのか・何人で書いているのかわからいからだ。

推しの出番が少ない・思ったより活躍しない。

いままでのソシャゲでもそんな理由で悩んだことはあった。

しかしここまでライターによって性格が変貌したり他キャラのための舞台装置と化す推しを見続ける気力が無くなってしまった。

それがいつくるかもわからないのだからなおさらだ

ゲーム公式自体を信用することができなくなってはもう続けられなかった。

推しのことは好きだけど、明記されない複数人ライターで書かれるジャンルにハマるのが怖くなってしまった。

2020-05-10

anond:20110526194145

美術系の男の子と付き合ってた。すごく好きだった。が、私と会った後に学内で異性関係こじらせて複数人関係をもって、人間不信になったからもう会えない、でもその中の一人の女と付き合うことにしたとか言われた。経緯や理由を聞いても「学内人間関係崩れると残りの大学生活が困る」の一点張りだった。支離滅裂で話もかみ合わないまま別れることになった。別れた後でも引きずって悩んでた。この記事と同じように、芸術家は考えること違うのかな、破滅することが作品を作る原動力なのかな、性的逸脱もそうなのかな、とか情状酌量してた。この点において美術が分かる人の考えを知りたかった。美術からどうこう、でもなかったのかもね。これから美術を解さな一般人としてまともな人生歩みます。この記事出会えてほんとによかった。ありがとうございました。

2020-05-08

子供向け漫画に出てくる父親がだらしないことが多くて萎え問題

ちょっと前に、「科学者の絵を描いてください」と言うと、白衣を着て眼鏡をかけた、髪がボサボサの男性を書く人が多い、というジェンダーに関するバイアス話題を読んだ。

https://eijionline.com/n/na333fc832278

かいところはさておき、全体としては同意する内容だった。

些細に見えるステレオタイプ描写も、それが固定観念を強化して循環してしまうようなイメージを持った。

それで思い出したことがある。しばらく、モヤモヤしていたことなんだが、ここで吐き出したい。

タイトルにも書いたんだが、子供向けの漫画に出てくる父親がだらしない問題に、けっこう辟易している。

たとえば、小学生くらいをターゲットにしていて、日常をほのぼの描くギャグテイストマンガとかを想像してみてほしい。

そこに出てくる父親は、だいたいサラリーマンで、休日仕事に疲れて家でゴロゴロしていて、だらしなくて自分奥さんに怒られることが多かったりする。

ちょっとくらいならいいんだけど、そういう描写が多かったり、複数種類のマンガでそういう描写があると、だんだんと嫌になってくる。

増田父親で、複数人の男児を育てている。シンパパではない。

家事育児も、かなりの割合担当している。そこそこ手を抜きながらやってはいるが、子育てにおいてメインの責任者である

で、息子たちが読んでいる本の中に、上記のような描写がたびたび登場する。息子らはゲラゲラと楽しそうに読んでいて、深いことは感じていないように見える。そう、些細なことだな、とは思う。でもこれはきっと、冒頭で書いた科学者ステレオタイプに似ている気がする。

こういうステレオタイプステレオタイプを強化していくかもしれない。

子育てをしていれば当然、性差を感じることは多い。男女が全く同じだとは到底思えない(ただし、それすら環境なのかもしれないが)。ただ、性差があるのは全体の傾向としてだ。一人ひとりを見れば、十人十色

たとえばある男児目線から見て、ケアバー母親女性だけで、その母親たちがこぞって「男の子ってこうよねー(乱暴、がさつ、めちゃくちゃ etc etc)」などと何度も語っていると、そうしたステレオタイプが強化されてしまうのではないかと思う。つまり、「男の子っていうのは概して雑で、家事労働はあまりせず、危険な遊びを好むものであり、本来は良いわけではないがまあそれで許容されてしまうのだ」、というメッセージが何度も刷り込まれていくのではないだろうか。母は男児をわかり合えない宇宙人として扱い、あきらめて(比喩的意味で)放り投げてしまう人が多い気がする。

対して女児は、わかりやすい同性のロールモデルである母親が目の前にいて、母親の方も娘を自分と同一視しがちで、ケア提供者だったり、大人っぽい振る舞いをするというエッセンスインストールされていくように思う。

(4歳くらいの女の子でも、母親とまったく同じ口調で怒ったり愚痴ったりするのは笑えるがちょっと怖い)

あれこれ書いたのだが、こうしたマンガ描写にせよ、ちまたに見る「男の子ってこうよね~」という物言いは、あまり全般に浴びせるのはちょっと慎重にしたい。まぁマンガ描写は生暖かく見守っていきたいが、元少年増田としては、自分の口から出る「男の子っておばかねー」みたいな発言は慎重になりたい、と思う。

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