「採用」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 採用とは

2018-04-20

責任感持てないやつを教育してどうにかしろって無理だろ

20年以上そんな調子で生きてきたやつだぞ?

今更無理だろ、仕事中の一部でしか関わんねえのに。

もう採用したのが失敗なんだって下請け仕事でもやらせとけよもう。

って上司が俺の愚痴言ってる。

日本履歴書写真貼ったり年齢や性別を書くけど海外なら犯罪

日本人権意識が低い。

のような記事ブクマを集めてたけど、ツイッターを見てたらアメリカ採用担当した経験があるって人が、年齢は大学卒業年次でわかるし性別名前で分かるとか言ってた。

2018-04-19

JBUS(ジェイ・バス) の 日野自動車メルファ ( 高速路線用・送迎用・観光用 ) と いすゞ自動車ガーラミオ ( 高速路線用・送迎用・観光用 ) について思ったこ

JBUS(ジェイ・バス) の 日野自動車メルファ ( 高速路線用・送迎用・観光用 ) と いすゞ自動車ガーラミオ ( 高速路線用・送迎用・観光用 ) について思ったことは、全部 日野自動車セレガ ショートタイプ(HD-9) と 全部 いすゞ自動車ガーラ ショートタイプ(HD-9)にすればいいと思います

なぜなら、コスト削減と日野自動車レンジャーのパワートレイン共通化することで、量産化しやすくなるからです。

もう一つは、現行メルファと現行型ガーラミオは、全長が同じ8990mm だからです。

あとは、セレガガーラ同じ安全装置を標準装備をすることはもちろん、デザインだけでも、他の会社に圧倒的な差をつけてほしいと思います

自動運転技術の前に、これらを採用するべきだと思います

シートの座席については、メルファと同じ9列シートにすればいいと思います

その場合は、730mm にすればいいと思います。(リクライニング無しです。)

まり路線バスの座席感覚です。

もちろん、現行メルファと現行ガーラミオ製造終了するべきだと思います

全部 セレガショートタイプ(HD-9)とガーラショートタイプ(HD-9)に統一するべきだと思います

もちろん、エンジン+トランスミッションは、A05C-TC エンジン (882N・m(90kgf・m)╱1,400rpm) + 7段変速MT(FFシフト) と A05C-TC エンジン (882N・m(90kgf・m)╱1,400rpm) + 7段変速AMT(プロシフト) と A05C-TC エンジン (882N・m(90kgf・m)╱1,400rpm) + 6段変速MT(FFシフト) と A05C-TC エンジン (882N・m(90kgf・m)╱1,400rpm) + 6段変速AMT(プロシフト) のみ 搭載すればいいと思います

------------------------------------

(これからのJBUSのラインナップは、これでいいと思います。)

[ 小松生産車 ]

日野自動車             いすゞ自動車

セレガ               ガーラ

メルファセレガショートタイプ)  ガーラミオガーラショートタイプ

[ 宇都宮生産車 ]

いすゞ自動車            日野自動車

エルガ               ブルーリボン

エルガハイブリッド         ブルーリボンハイブリッド

エルガミオ(エルガショートタイプ) レインボーブルーリボンショートタイプ

anond:20180419171231

アイテム制作にかかる制限時間がないってのは予選会では採用されなかった問題なのかな?

今まで会った面白い奴教えてよ

私は虚言癖の奴。

そいつに関わる8割が嘘だった。嘘の塊。

嘘の主軸にあるものは「私の事を心配して欲しい」「私可哀想な子なの」という印象だった。

一部、「私はすごいのよ!」もあったけど。

バイト先で自分デザインした衣装採用されて着るんだけど~みたいな話とかね。

そいつキッチン(洗い物)担当で、そもそもデザインヘタクソで裁縫もできないくせに

店長と仲良いから~と言ってきてマジで笑った。採用された服はGoogle先生に聞いたらネット上にあったし。

私生活も、少女漫画テンプレみたいなことばかり言ってた。色んな男から好かれてるとか、あいつが彼氏とか。

面白い奴だったなぁ。

田中琴葉種田梨沙が嫌いなアイマスPの愚痴。について感じたこ

こう言ったものを書くのは初めてです。

駄文失礼いたします。

最近、ここ1日2日あたりでしょうか。

田中琴葉種田梨沙が嫌いなアイマスPの愚痴

というブログが少し話題になっていますね。

私もTwitterのTLに流れてきたので

気になって読ませていただきました。

田中琴葉とその声優種田梨沙さんのファン

としては少し不快になりました。

でも、感じ方や考え方は人それぞれですので。

私は私の感じたことや考えを書きます

件のブログの内容を要約すると

種田さんが病気になったせいで琴葉が悲劇のヒロイン扱いされた。琴葉の中の人種田さんだとデメリットが多い。許せない。」

ってことですよね?違ったらごめんなさい。

このブログを読んで、筆者は

「琴葉の事が好きで大切に想っている」から

ブログを書いたのか

声優種田梨沙が嫌い」だから書いたのか

イマイチ分かりませんでした。

どっちで書いたんですかね。教えて欲しいです。

筆者は「種田さんが実力・知名度のある声優故にリアルイベントへの出演が少ない。これはデメリットだ。」と述べています

かにミリオンライブ!というコンテンツ内ではイベント出演回数は最下位です。

ただこれ、種田さんに罪はないですよね?

オーディションの時点で分かっていながらこのような状態不快」とも述べています

それこそ、種田さんを責めるのは筋違いじゃないでしょうか。暴論吐いてしまえば

採用した側の責任でしょう。

もちろん、採用側に責任はないですよ。

それに、シンデレラガールズの竹達さん・早見さん・上坂さん等やSideM松岡さん等に比べたらマシなほうじゃないですか?あんまり比べるのも良くないと思いますが。

それでも、出演された回では全力のパフォーマンスをしているじゃないですか。それじゃダメなんですか?

次に、筆者は

種田さんの療養で琴葉が「悲劇のヒロイン」扱いされているのが許せない。」

と述べています

公式悲劇のヒロイン扱いしまたか

してませんよね?ssなどで勝手にそういった扱いされてるだけですよね。これ、種田さん責められるところないと思うんですが。

これのせいで「実力だけでトップアイドルになれる逸材だったのに永遠にその機会が失われた」って言ってますけど。

そもそもトップアイドルってなんですか?

あなたの中でトップアイドルならそれじゃダメなんですか?

自分担当アイドルがどんな状況に置かれようとも全力でプロデュースし、トップアイドルに導いてあげるのがプロデューサーじゃないんでしょうか。

永遠に失われた」とか言って諦めてる時点でトップに導くのは無理でしょう。

なんか、深夜のテンション感情に任せて書いてるので文がぐちゃぐちゃですね。

自分の考えをまとめます

・まとめ

演者さんも1人の人間だし病気になってしまうこともあります。仕方のないことです。Pやファン演者さんを責めるのではなくて、病気が治ることやコンテンツに復帰することを願って、復帰されたら今まで通り・それ以上の応援プロデュースをすればいいんじゃないでしょうか。

アイドルマスターシリーズリアルイベントの展開を大事にしているコンテンツです。演者さんの声・演技・ライブパフォーマンス等もそのキャラの魅力の1つじゃないでしょうか。演者さんを否定したり責めたりする事はそのキャラ否定することにもなりませんか?私はそう思います

あと、種田さん復帰で琴葉が取り上げられてそれで人気になるのが嫌みたいなこと書いてありましたが琴葉のファンが増えるならいい事じゃないですか。

私の知人は種田さん復帰で琴葉のことを知りそこからネットや終了間近のミリマスを駆使して立派な琴葉Pになりましたよ。

アイマスPにはいろんな人がいます

本気でアイドルプロデュースしているヘビーな方から中の人が好きで・曲が好きで・キャラが可愛くてなんとなくetc…いろんな理由で軽くコンテンツに触れている方もいます。お互いがお互いのやり方を許容してきてアイマスというコンテンツは今まで続いてきたと思います。どんな形であれ田中琴葉を知ってもらえたならそれでいいじゃないですか。

よそはよそ、うちはうち。

ここまで長々と拙い文で読みづらかったかと思いますが言いたいことはただ一つ。

「そんな事考えてるくらいなら全力で琴葉をプロデュースしろ!」

琴葉のことを本当に想っているのなら他人に構わず自分の思う全力のプロデュースをすればいいんじゃないでしょうか。

最後に、リスアニ音楽大全の種田さんの

プロデューサーさんにひとこと。を引用します。

「たくさんごめんなさいも言いたいけど、今の私が言うべきことは、たったひとつです。ありがとう。良かったら、これからもよろしくお願いします。」

(2018 MAR.Vol.32.2「アイドルマスター」音楽大全 永久保存版Ⅵ より)

種田さんがどれだけ琴葉のことを考えているかよくわかるインタビュー記事なのでみんな買って読んでね!

あぁ、それと。

武道館の「ジレハートに火をつけて」見た?

あそこには確かに琴葉がいたぞ。

あれは「5人」のジレハだったぞ。

anond:20180419010753

当たり前じゃん

なんでブス採用しなきゃいけねーんだよ

まず、日本テレビ局女性記者ってむっちゃ美人だよね。

最初から美人局要員として採用されてるよね。

フリージャーナリストとしてやっていける戦闘力もないくせに。

宦官って、生殖機能を無くした官僚だったわけだよね。

もしも、現代採用されるなら、宮内庁からだよな。。。

2018-04-18

日野自動車プロフィア について思ったこ

日野自動車プロフィア について思ったことは、2段過給ターボを搭載したA09C-VAエンジン (1,765N・m(180kgf・m)╱1,100rpm-1,400rpm) を全部の種類に搭載すればいいと思います

なぜなら、300kgも軽量化されているからです。

まりトランスミッション構造は今までと同じです。

トランスミッションも軽量化耐久性も強化できていいと思います

マニュアルトランスミッションに関しては、プロフィアセレガ(JBUS)といすゞ自動車ガーラ(JBUS)と共通化することによって、生産やすいからです。

なぜなら、マニュアルトランスミッションに関しては、レンジ切り替えとか、スプリッター切り替えに関しては、機械故障すると動けなくなるからです。

日野自動車セレガハイブリッドに負けないぐらいの低燃費エンジンに仕上がるのでいいと思います

自動運転技術の前に、これらを採用するべきだと思います

からこそ、これからエンジン+トランスミッションは、A09C-UV エンジン (1,569N・m(180kgf・m)╱1,100rpm-1,600rpm) + 7段変速MT と A09C-VAエンジン (1,765N・m(180kgf・m)╱1,100rpm-1,400rpm) + 6段変速MT と E13C-AEエンジン (1,961N・m(180kgf・m)╱1,100rpm) + 6段変速MT のみ 搭載すればいいと思います

これからも、JBUS に対しても、どんどん採用すればいいと思います

JBUSに対しても、JBUS の HINO S'EREGA と ISUZU GALA と 同じ 6段変速MT(日野自動車プロフィアと同じです。)と7段MT(日野自動車プロフィアと同じです。) ならトランスミッションも軽量化耐久性も強化できていいと思います

ーーーーーーーーー

(プロシフト:AMT)

あとは、日野自動車プロフィアプロシフトに関しては、A09C-UV エンジン (1,569N・m(180kgf・m)╱1,100rpm-1,600rpm) + 12変速AMT(プロシフト) と A09C-VAエンジン (1,765N・m(180kgf・m)╱1,100rpm-1,400rpm) + 12変速AMT(プロシフト) と E13C-AEエンジン (1,961N・m(180kgf・m)╱1,100rpm) + 12変速AMT(プロシフト) のみ 搭載すればいいと思います

ーーーーーーーーーーーーーーーー

(カーゴ)

16トン:

A09CーUVエンジン+7MT

A09CーUVエンジン+12AMT

A09CーVAエンジン+6MT

A09CーVAエンジン+12AMT

20トン:

A09CーUVエンジン+7MT

A09CーUVエンジン+12AMT

A09CーVAエンジン+6MT

A09CーVAエンジン+12AMT

22トン:

A09CーUVエンジン+7MT

A09CーUVエンジン+12AMT

A09CーVAエンジン+6MT

A09CーVAエンジン+12AMT

E13C-AEエンジン+6MT

E13C-AEエンジン+12AMT

23トン:

A09CーUVエンジン+7MT

A09CーUVエンジン+12AMT

A09CーVAエンジン+6MT

A09CーVAエンジン+12AMT

E13C-AEエンジン+6MT

E13C-AEエンジン+12AMT

25トン:

A09CーUVエンジン+7MT

A09CーUVエンジン+12AMT

A09CーVAエンジン+6MT

A09CーVAエンジン+12AMT

E13C-AEエンジン+6MT

E13C-AEエンジン+12AMT

anond:20180418203511

え、自分障害者なんだけど。

障害者雇用で採用されると昇進など全くできない別枠で扱われるのに憤りを感じるのってそんなにおかしい?

ずーっとそのままなんだよ。

JBUS(ジェイ・バス) の 日野自動車セレガ ( 高速路線用・送迎用・観光用 ) と いすゞ自動車ガーラ ( 高速路線用・送迎用・観光用 ) について思ったこ

JBUS(ジェイ・バス) の 日野自動車セレガ ( 高速路線用・送迎用・観光用 ) と いすゞ自動車ガーラ ( 高速路線用・送迎用・観光用 ) について思ったことは、2段過給ターボを搭載したA09C-VAエンジン (1,765N・m(180kgf・m)╱1,100rpm-1,400rpm) も搭載すればいいと思います

なぜなら、300kgも軽量化されているからです。

まりトランスミッション構造は今までと同じです。

トランスミッションも軽量化耐久性も強化できていいと思います

マニュアルトランスミッションに関しては、プロフィア共通化することによって、生産やすいからです。

日野自動車セレガハイブリッドに負けないぐらいの低燃費エンジンに仕上がるのでいいと思います

自動運転技術の前に、これらを採用するべきだと思います

からこそ、これからエンジン+トランスミッションは、A09C-UV エンジン (1,569N・m(180kgf・m)╱1,100rpm-1,600rpm) + 7段変速MT(FFシフト) と A09C-VAエンジン (1,765N・m(180kgf・m)╱1,100rpm-1,400rpm) + 6段変速MT(FFシフト) と E13C-AEエンジン (1,961N・m(180kgf・m)╱1,100rpm) + 6段変速MT(FFシフト) のみ 搭載すればいいと思います

これからも、日野自動車プロフィア に対しても、どんどん採用すればいいと思います

日野自動車プロフィアに対しても、JBUS の HINO S'EREGA と ISUZU GALA と 同じ 6段変速MT(日野自動車プロフィアと同じです。)と7段MT(日野自動車プロフィアと同じです。) ならトランスミッションも軽量化耐久性も強化できていいと思います

2018-04-17

地獄就活新卒非正規に使った話

就活精神病み、結局新卒カードでの正社員を諦め、非正規で働いてる者です。

エントリーのみも含めれば、軽く50社以上受けました。100はないと思うけど、途中から数えてない。面接も少なくとも3、40社くらいは行きました。でも、私は結局新卒カード非正規に捧げました。

そろそろ就活マジで精神を病む学生が出て来る頃だと思うので(私もこの頃からおかしくなっていきました)体験談と恨みつらみを書いていこうと思います

◾️スペック

地方公立 文系

キツい顔系のブス

ボランティア活動あり

ブラックバイトを4年間務め上げる

SPIはたぶん7割くらい

長所コミュニケーション能力系のこと、ガクチカアルバイト経験を話していました。ごく普通だと思います

◾️なんで就活を失敗したか

結論から言うと、私は新卒採用に向いていませんでした。

新卒採用企業がみているのは、伸び代だといいます。私は、それに加えて、「扱いやすさ」、そして女の子は「可愛げ」を求められていると感じました。

私には、可愛げも、育てる余地もないように見えたんだと思います。正直それなりに仕事勉強もできるし、受け答えもしっかりしているので、そう見えても仕方ないかなとは思いますが。

面接練習でも、履歴書でも、ESでも、特に大きな問題を指摘されたことはありません。企業研究もきちんとしてましたし、企業高望みもしていないと思います

でもとにかく最終面接が通らない。

お祈りしてきた企業はその理由を教えてくれないけれど、恐らくは「新卒っぽくないから」。

就職課やハローワークで、「中途だったらどこでも受かる」と言われた時にはもう笑うしかなかったです。ほかに指摘された点は直せましたが、こればっかりはどうしようもありませんでした。生まれ持った雰囲気問題じゃん。

◾️就活について

以下は完全負け組からのご意見なので、暇つぶし程度に聞いてやってください。

まず、SPIは早めにいい点を取っておいてください。

精神疲弊すると能力は下がります。私は集中力の欠如から、夏頃には文字が全く読めなくなりました。ツイッターすらまともに読めなくなっている状態で、まともな点数が取れるわけがないので、ある程度指標になりそうな点数を取っておくことをおすすめします。また、就活は後半に進めば進むほど中小企業を受けることになります。そうなってくると、SPIはまず行いません。別の対策必要になるので、その意味でも早めにSPI時間をかけるタームを終わらせるべきだと思います

合同企業説明会意味がありません。

非常に混む上、玉石混合すぎて効率が悪い。あと寒い暑いクオカードだけもらって帰宅するのがいちばんです。もし、顔を覚えてもらいたい企業出展しているなら、行くのもいいかもしれませんが、そうでないなら学内説明会に絞った方が絶対効率が良いです。結局私がそれなりに選考を進んだのは、学内説明会で知った企業ばかりでした。ただ時期的に学内説明会は終わっているでしょうけど…

やばいと思ったら早めに病院に行ってください。

長引くと就活どころじゃなくなります。もし病院に行くのに抵抗があるのなら、ハローワークでは就活生を対象としたカウンセリングを行なっている場合があります。調べてみてください。私は実際に受けましたが、愚痴の吐き場所としては非常に有効でした。

年明け前までには就活をひと段落させてください。

卒論で詰みます。私は詰みました。

教授に泣きつきなんとか卒業させてもらいましたが、本当に留年すれすれのところまで追い詰められました。秋頃になったら、一旦就活ではなく卒論に集中した方がいいと思います。もうその時期の新卒採用は、たまの掘り出し物を除いては、正直ハロワで年中採用を探しているところと大差ありません。ハロワ就職課に行けば、2月3月でも求人はあります留年してもう1年学費を払うのが嫌であれば、先に卒論にかたをつけるべきです。

就活エージェントは信用しないでください。

彼らにとって私たちは客ではありません。企業という顧客に流すためのただの商品です。もちろん全てが全てそのような人だとは言いません。ですが相性の悪いエージェントに当たってしまったが最後、余計に精神を病んで終わりますあくまビジネスだということを忘れないでください。学生気分でいると、いちばんダメージを受けるのはここだと思います

就活には理不尽なことが多いです。本当に多い。

面接の後、社員愚痴に数時間付き合わされて、帰宅したらお祈りが届いていたこともあります。こっちはキャバ嬢じゃねえんだよ。

あと、女の子就活はやっぱり厳しいです。

後半戦になればなるほど、女の子比率は上がっていきます。私が就活後半で出会ったのは、だいたいがちょっと地味で、真面目で、それなりの大学を出ている女の子でした。知ってどうなるということではないかもしれませんが、覚悟はしておいてください。

◾️今後について

とりあえずのところは、今働いている会社で、正社員として拾ってもらえるのが目標です。先日、周りに比べてひと回り少ない初任給いただきました。少ないとはい学生時代とは雲泥の差で、380円しかなかった口座が一気に何倍にもなってびっくり。

でもやっぱり、貯金をしてさら一人暮らしができるような額ではないので、正社員になりたいという気持ちは強まりました。今は新卒入社ではないという立場を活かして、システム諸々の効率化を上に提案したいと考えています非正規雇用では長くても数年しかいられないので、早く結果を出したいところです。

就活を乗り越えて(結果的に逃げたので乗り越えてない)、もう二度としたくない、というのが本音です。就活地獄です。

正直まだ長い文章を読むのは苦痛ですし、疲れているとすぐにメンタルにきます。一度折れた金属は元に戻らないと言いますが、メンタルもおそらくそれに近い。

から、なにかがおかしいと思ったら、寝てください。面接をさぼってください。好きなものを食べてください。それすらできなくなったら、病院に行ってください。

就活生の7人に1人は鬱状態だといいます体感もっと多かったように思います

就活おかしいし、理不尽だし、歪んでいます。みんな知っています

からやばいと思ったら逃げてください。死なないでください。非正規もわりと気楽で楽しいですよ。給料は少ないけど。院に行った知り合いもいます公務員浪人する知り合いもいます新卒カードは3年は使えます。まだなんとかなりますだって若いから若いだけでなんとでもなります

この春から就活スタートした皆さんが、少しでも穏やかに次の春を迎えられますように、願っています

ハリルホジッチ監督採用できないの?

解雇しちゃったけど、再度採用

誰一人解雇に納得してないし。

2018-04-16

エクストリーム擁護

https://twitter.com/tebasakitoriri/status/985830939803533313

須賀原洋行@tebasakitoriri

今日、TLで見た状況推測に「次官がバーに行くのに女性記者取材で同行した」というのがあったが、それだと女性記者に対してはあの発言はしないだろうと思う。私の推測は「こども記者ならぬホステス記者が誰かの依頼でニワカで誕生し、隠し持ったボイスレコーダーで録音した」

https://twitter.com/tebasakitoriri/status/985841814929199105

須賀原洋行@tebasakitoriri

もしくは、いつも客の福田次官セクハラ発言連発されてるホステスが、ある夜、それを録音し、出版社に持ち込んで「私を記者に雇ってくれない?」と言ったら、即採用された。



なぜネトウヨ与党政治家だけでなく官僚も守ろうとするんだろう?

不思議会社

うちは社員300人もいない会社

そこの人事にいる私。

給与計算労務採用教育と満遍なくやっている。3人で。

最近、他社の人事と話す機会が多いんだけど、どこへ言っても驚かれる。

残業すごいんじゃない?」と聞かれる。

いえ、残業ありません。なんなら、就業時間内も暇してる日もあります

「えー、よく回せてるね。」

よく言われます

でも、気付きました。

うちの会社は、本当に上澄みを掬っているだけなんだ、と。

からこんなに暇で、満遍なくやっているのに回っているようにみえる。

外部委託してる部分も多すぎるし、暇な時間も多すぎる。

これじゃあ、だめだ。と、転職も考えているけどなかなか難しいね

プロじゃない。勉強しない。

人事部でなんとなく採用してるところがあると驚く。プロではないかもしれないが採用の本を10冊ぐらいは読んでほしい。

教育係もなんとかくしてるやつが多いこと。その人も勉強してほしい。

そして何より、勉強しなきゃいけないのに時間を割いてくれない上司。通常業務を減らすではなくそのままプラスして負担を増やす上司反省してほしい。

納期絶対だが採用の返事はどれだけ遅れても良い

採用担当の人の名前ばっちり見せてもらったのに大丈夫

これから顔合わせるかもしれない同業種受けてる意識が足りないんじゃない?

anond:20180416152045

鍵については、他の新人にも同時に教えた。

他の人はそれでできているが、その新人担当日は付けっ放し放置で注意している

WordExcelどころかブラインドタッチもできないレベルなのを上司に報告したら

「え?MARCH出身だよ?なのに、そんななの?」と採用段階で知らなかったぽい

なんで採用したんだろう

anond:20180416151730

詫びの一言を入れるって言わないとわからないもんなの?

本人が行く気配がなければ「役員に詫び入れに行こう」と声掛けないと、わからないよ。

そんな奴採用しちゃった、採用担当等に問題があるね。

採用担当は、学生が酒飲んだ時の行動まで逐一確認してないしw

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん