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はてなキーワード: 日本語とは

2018-08-21

anond:20180821145547

うーん、日本語吹き替え字幕もみなかったんでその辺はよく分からん

そういえば中学生のころにやったエースコンバット5で、最初日本語吹き替え音声でやったときには訛りも無くしゃべってたユークトバニア現実世界でいうところの東欧ロシア的な国)陣営

2週目にやったとき英語音声にしてみると思いっきロシア語訛りの英語しゃべってて、あーこれは英語音声じゃないと再現できないよな、って感動した覚えがアル。

日本語への翻訳だとその辺のニュアンスが出せないからねえ。

anond:20180821144605

テキストになっているセリフはそれなりに翻訳されていると思うが。外国人の話す日本語ナチュラルでない部分を指摘するのって、割とどの日本人にでも出来ると思うけど、そのレベル外国語習得するのって、本当に大変だと思うし。方言とか訛りとかありとあらゆるディテール理解して受け取るのは難しいと思う。

anond:20180821133219

想像での決めつけであるのは承知しています。また、作り話あふれるここの特性を考えていなかったのも間違いありません。

ここだけではありません

ネット全体の特性です


元の記述もなくなってしまいましたし、擁護はしたくないですが、特定を防ぐことの意味はある程度認められてほしいと思います

クレーマーだとバッシングされたり、「ここに座っていいと言われた」なんて誤解した利用者に対して批判が集まることも考えたのではないでしょうか。

知らないうちに炎上に巻き込まれることも可能性としてはあるはずです。

から他の人も言ってますが、登場人物個人特定をされないよう気をつけるならわかります

新幹線何時発の何号であるという情報を伏せる意味がわからないんですが?と言っています

意味がわからないだけでなく、むしろ無関係な別の車両車掌やその利用者が誤認されてあなたの言うような迷惑がかかる可能性までありますよね?

その辺のご説明は?


利用者に責があるわけでも、マナー問題でもないので、ここに投稿したのは意味があまりなかったのでしょう。

疑わしきは罰せずなんて言うのは言葉が少しきつすぎませんか?

「疑わしきは罰せず」がきつすぎるぅ?

はあ?

じゃあなた非難対象にされた場合でもこういうやり方で納得できるんですか?

告発者の話はガバガバ事実に照らせば矛盾が多くてそもそもどの件なのかすらはっきりしない状態

でもあなた家族なり会社なり名前だけははっきり出されて非難されるという状況。

まり検証反論否定不可能なまま罵られているということですが、

これは正当ですか?フェアですか?建設的ですか?


問題改善してほしいというようにしか、元の記述を読めませんでした。

扇動と言うには稚拙ですし、そう捉えるのは行き過ぎでしょう。

からね、

元増田のやったことは「JRにこういう落ち度があった」と言う非難なんですよ。

そしてネットに書くのは「世間に知られて騒ぎになれー JR青くなれー 担当者困れー」ってことでしょ?

元増田もっと日本語上手くて支持される文章を書けてたら広まってJR炎上もあったでしょ?


誤解してほしくないけど、非難ネットに書くのも炎上狙うのもいいんですよ。

ぶっちゃけ相当に火付け側が有利なゲームだと思うけど、相手大企業ですし?

けどその有利なゲーム元増田醜態はなんですか。

事実回りの話のディテール提示も出来ない、

新幹線に詳しい人が聞いたら明かに事実と異なる描写がある

・そこを突っ込まれたら後出しで「ぼかした」と言い出す

・「ぼかす理由わからん」と聞かれたら発狂して壊れる

ブコメを罵りトラックバックを罵る

・それも再反論を恐れてトラックバック直後に削除して逃げ回る


話になんねえから誰も扇動されずに「なんか話がおかしいんだけど」って疑問で立ち止まったわけでしょ?

そしたら元増田が正体現して発狂して逃亡。

これのどこに庇える余地があるんですか。


元増田が、不誠実な騙りをした可能性もありますが、投稿すべてを疑ってしまうこの雰囲気は、仕方がない部分があるにしろ残念です。

そもそも責任回避できる匿名告発でありながら

信憑性説得力もなく矛盾けが目に付く投稿なんて只のゴミですから

ゴミゴミとして扱われて何の残念さもありません。


なんであんたは匿名告発者をかわいそうかわいそうっていいながら

告発される側の立場権利については無頓着なんでしょうかね?

「疑わしきは罰せず」を酷いとか言う奴に会ったのははじめてです。


何度も聞くけど、あなた自身告発される場合

原告の話が滅茶苦茶でもOKでその話をもとに悪者扱いされて世間から叩かれるのもオッケーなんですね?

新幹線の件で煽ってるトラバがのきなみ消えてる

おさがしのページは見つかりませんでした

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https://anond.hatelabo.jp/20180821123423

日本語を読めないやつが喚いててワロタ

https://anond.hatelabo.jp/20180821123617

ネットでは特定のゴタゴタを避けるためにボカすことがあるのは常識常識を知らずのバカ本質ではない瑣末なとこに突っ込んで、本質を語れないバカ扱いされたら逆ギレ

https://anond.hatelabo.jp/20180821123757

この話で、わざわざウソつく必然性がないのに意味不明すぎてワロタ本質を捉えられないキチガイにとっての現実ってなんなんだろうな笑

https://anond.hatelabo.jp/20180820154129

だれも責任を取りたくないかあいまいにしてごまかすし JRみたいな巨大企業ともめても勝てないとビビッて追求しない人がいる 誰も損してないな

https://anond.hatelabo.jp/20180821092623

トラブルがあったことをネット投稿する時に、ある程度ぼかすのは必要配慮でしょう。それを眉唾だなんて言われたら不快になるのはわかります。 号車番号などを入れなくても増田...

日本役者の演技が酷すぎる。

日本ドラマ映画に出てくる役者は何故あんなに演技が下手なのだろうか。

基本的日本役者は皆「\演技中です/」というマークを頭上に出っぱなしでセリフを喋っている。

たまに上手い人がいるが作中1人でもいればいい方で、殆ど全員が演技者としての最低限の役割程度しかこなせていない。

最低限とは「言葉が聞き取れて、その時の感情はどのようなものかが分かる状態」となる。

これはストーリ理解できるための最低条件だが、実際はこれでだけでは不十分だ。

上記を満たすだけなら基本的に誰でも出来る。

中学生クラス演劇でも可能からだ。

そして大概の演者の表情や抑揚は普通人間よりどこかオーバーものとなってしまう。

本来要求されるレベルは、そこで確かに生きていた人の姿として、ありのままに見せることだ。

これが難しいことはわかる。

ただ役者として仕事をしている以上、達成されるべき水準のはずだ。

少なくとも見ているこちらが恥ずかしい思いをするような演技はやめて欲しい。

ならば海外ドラマ違和感がないのは何故か。

私は友人らの勧めもあり専ら海外ドラマ字幕)、たまに映画を見ているが、日本ドラマで感じる演技の違和感を感じることは殆どない(ストーリーが突然ぶっ飛んだ展開になるのはご愛嬌)。

演技面で見ているこっちが恥ずかしくなって、数秒で画面を閉じることもない。

その理由として「海外ドラマ外国語なので演技の上手下手が見分けづらいからだ」という持論を持っていた。

海外ドラマは当然外国語なので、英語などのヒアリング能力のない筆者にとって演技の下手さ加減が少々わかりにくい。

から自然に視聴できるのだと思っていた。

従って、私がもしネイティブ並みの英語力があったなら、海外ドラマでも「下手な役者違和感を感じるはずだ」と考えていた。

「そう。演技が下手なのは日本人だけじゃない。欧米役者も下手なはずだ。似たようなものだろう。

もう少し言い換えれば「海外役者の演技の上手い下手を理解できない私が、ただただ日本役者を責めるのはフェアじゃない」そういう発想だ。

申し訳ないがはっきり言って「数秒で再生停止してしまうような日本役者」に対して最大限の敬意を払った、私なりの結論だった。

ところが、バイリンガルであるデーブ・スペクターはこう語る。


僕は日本テレビ番組すべてがダメと言ってるワケではありません。

ニュースバラエティ番組世界的に見てもレベルが高いと感じています

ただ、ドラマだけは本当にひどすぎる。

20~30年前と比べて進歩するどころか、どんどんクオリティが下がっている。

特に問題なのは役者演技力

僕もテレビ業界仕事をしてるからあんまり厳しいことは言えませんが……。

まぁ、演技のレベルはあらゆる先進国のなかでもぶっちぎりで最悪だと思いますね。

もちろん、なかに面白いと感じるドラマもあるんです。

家政婦のミタ」みたいに伝えたいテーマのハッキリした、ハイコンセプトな作品は欠かさず観ていました。

役所広司樹木希林桃井かおりをはじめ、芝居のうまい役者もいる。

名作として印象に残っているのは97年にTBS系で放映された「青い鳥」ですね。

主演した豊川悦司夏川結衣不倫逃避行を描いているんですけど、オーバーな演技は一切なく、どのシーンも抑制が利いていて画面から緊張感が伝わってきた。

でも、どうして20年も前のドラマを取り上げるのかと言えば、それ以降、大人の鑑賞に堪える欧米型のドラマが作られていないからです。



どうやら海外ドラマは演技面でも優秀らしい。

英語は当然ながら日本語もネイティブ並な彼から見た評価なのだうから間違いないのだろう。

彼はもう何年も日本テレビ畑で飯を食っている。

私の持論は一部肯定的否定されたことになる。

すなわち、残念なことに日本役者けが下手なのだ

日本役者に対する思いやりと同情は不要になってしまった。

また海外日本語がわからない邦画視聴者から見ても、日本人の演技はオーバーなのだそうだ。

http://earth-memorandum.net/archives/5369

日本映画アニメショートフィルムを見ていると、登場人物同士の会話が必要以上に大げさな印象を受ける。

リアクション叫び声、ナレーションまでそんな感じだから、わざとらしくて、僕の意見では現実的ではないと思ってしまう。

この特徴はどこから来たの?

日本語という言語自体がそういうものなの?あるいは日本映画監督俳優演出として意識的にやっていることなの?

それとも僕がおかしいのかな?



また、日本欧米と違って、伝統的な舞台演技から離れることができていないという評価もある。

それはKABUKIという日本伝統演劇文化から多大な影響を受けているから。西洋演劇文化とは基準や慣習が違うんだ。

歌舞伎と同じく欧米演劇、少なくとも伝統的な欧米演劇も、欧米映画よりは遥かに誇張されている。

でも、欧米場合映画がそういう表現技法から離れていって、映画の観客たちは大げさでぎこちない演技を指して”theatrical”(芝居じみている)って言うよね。



みんな何とか理由をつけ擁護しようとはするが、結局下手なだけでは思わざるを得ないところがある。

ドはドーナツのド

レはレモンのレ

ミはみんなのミ

ファはファイトのファ

ソは青い空

ラはラッパのラ

シはシーラカンス学名:Coelacanthiformes)は、シーラカンス目(Coelacanthiformes)に属する魚類化石種も現生種も含めた総称である。管椎目(かんついもく)とも呼ばれる。シーラカンス目は多くの化石種によって存在が知られており、古生代デボン紀[1]に出現して広く世界水域に栄えたが、約6500万年前(中生代白亜紀末)の大量絶滅(K-Pg境界)を境にほとんど全ての種が絶滅した。

 

長らくシーラカンス目は全て絶滅したものと考えられていたが、南アフリカの北東海岸のチャルムナ川(英語版)沖にて1938年、現生種の存在確認され、学会および世界を騒然とさせた。この現生種はシーラカンス代名詞存在となっているが、生物学上の名称ラティメリア・カルムナエ (Latimeria chalumnae) である

 

その後、1952年にはインド洋コモロ諸島で同じくカルムナエ種が、1997年にはインドネシアスラウェシ島近海で別種のラティメリア・メナドエンシス (Latimeria menadoensis) の現生が確認されている。後者日本語では生息地域の名を採って「インドネシアシーラカンス」とも呼ばれるようになる。

 

シーラカンス目は、白亜紀最後化石が途絶え、1938年に至るまで現生種が確認されなかったこと、化石種と現生種の間で形態的な差異ほとんど見られないことなから、これら2種は「生きている化石」との評価を受けた。

anond:20180821100725

前に追記でキレまくってブコメ稼ぐ奴がいたけど

あっちは文章上手かったんだなといまさら感じる

読みやすいし日本語壊れてないしテンポの良い罵倒だった

anond:20180820153925

なぜ特定を避けるかって、この案件被害者でもありながら荒れた複数の人たちがネットに晒されたと感じる気持ちを防ぐためだよ。

日本語で書いてくれ。

anond:20180821094333

そういうことで言ったら中国語の方が可愛くない?

中東人かなんかにそれぞれの真似をさせると

中国語は「はんにゃ~ほんにゃ~」で日本語は「ががががが!」だった

日本語かわいい

聞こえ方がね

 

かっこよくはない

映画とかでは全然迫力ない

anond:20180819124225

どうしたんでブヒ自分用の雌豚が見つからなかったんでブヒ? 豚用の日本語ってよくわからないわー

anond:20180821010416

喋ってる動画ツイッターに載せればいいし、

日本語で呟いたのを勝手海外サッカーサイト翻訳してくれるからなあ。

文法に自信がないからといって、話さないのが一番カッコ悪い

anond:20180821002832

例に上がってる言語のうちイスラム以外は英語と同じSVO型だから日本人よりはなじみやすいんじゃない?

でも調べてみたら日本語と同じSOV型の言語ってSVO型より数は多いのな。使用人口だとSVOはるかに劣るのかもしれんが。

日本人以外の連中ってほんとにサクッと英語マスターするのな

ドイツ人とかスペイン人とかならわかるけどイスラム語圏やスワヒリ語圏の人やベトナム人中国人でも容易く英語使いこなせるようになる。

高学歴に限らずDQNでも。

しか日本人大学教授商社マンなんかよりも発音上手いし。

マジで日本語なんなの?

コーディングするとき

エンジニア?の記事とか読んでいるんだけど、自分語り多すぎて肝心の内容が薄い記事が多い。先人ってこんな暗号みたいな備忘録読んで理解できているのか?というかこれ書かれている言語日本語なんだけどすでに意味不明なんだが…。なぜなのか

2018-08-20

台湾に初の慰安婦像 前総統正式賠償謝罪」訴える

 旧日本軍慰安婦だった韓国人女性が1991年に初めて実名体験公表した日にあたる14日、台湾南部台南市台湾で初めての慰安婦像が設置された。

野党国民党の前総統馬英九(マーインチウ)氏が除幕式に参列し、日本政府に対し、「正式賠償謝罪」を訴えた。

 台南市繁華街に設置された像は、高さ約160センチ少女像。両手を上げて抵抗する姿をかたどっている。国民党支援を受けて今春結成された団体台南

慰安婦人権平等促進協会」が、寄付を呼びかけた。中国語日本語英語ハングルで「慰安婦悲惨歴史を忘れず、彼女たちに尊敬と支持の意を示す」など

と記した解説板を掲げている。

 国民党地元支部土地提供した。式典には、今秋の統一地方選挙台南市長選に立候補する国民党候補予定者も参列した。馬氏は式典で、現在与党民進党

権は、慰安婦問題など日本統治時代歴史検証消極的だと批判選挙意識して有権者アピールする狙いもあるとみられる。

 第2次大戦中、日本植民地統治下にあった台湾女性たちも慰安婦として動員された。台湾人権団体が20年以上前に行った調査で、当時58人の生存者が確認

れた。高齢化が進んだ結果、現在は2人のみとなっている。

 台北市内でも14日、元慰安婦支援してきた女性人権団体などが、日本大使館に相当する日本台湾交流協会台北事務所を訪れ、謝罪賠償を求める抗議文書を提

出した。(台南西本秀)

https://www.asahi.com/articles/ASL8G4QW9L8GUHBI010.html

anond:20180820093628

どうでもいいけど日本語が下手すぎる

中学生の作文でももちょっとましだぞ

anond:20180820130847

日本語通じる風なところがまた怖い。中国語とかで話してもらった方が諦め早くつくのに

なんか消してる?し諦めよう

2018-08-19

anond:20180819233958

今後一切の言及不要

君が言い出したことなので、それでいいですね?

これへの返信も不要です

という文言は読めなかったのでしょうか?

間抜けまりありませんね…

私はあなた提案100%飲んだというのに、あなた罵詈雑言を書き散らすだけ

これほどまでに知能も品性も低い生物人間の皮をかぶって日本語らしきものを喋っているというのは恐るべきことですね

いやはや

anond:20180819212608

会話には不自由ないです。私の英語日常会話程度ですね。

普段日本語英語を交えながら会話をしています

anond:20180819212145

そっかぁ。日本語はもうお出来になるのですね。

部署によってはエンジニア英語の出来る日本人の同僚がいる場合がおおそうだけど。

増田さんはかなり(英語?)喋れるのですか?

消費をする自由ぐらいしかない世の中だ

今の世の中において自由というのが消費くらいだ。

カネが無ければカスみたいな扱いを受けるとでも言おうか。

多様性が叫ばれるが。正直消費の多様性だけを唱えていたりするのをよく見る。

消費の多様性だけを提示して満足している人すらいる。

それ以外は経済やら容姿闘争というものがどこまでもあり、そこでは何も自由などない。

強いものが勝ち続ける。

そして、それは無秩序でえげつのないものだ。

街中には監視カメラが張り巡らされ、ネットではログやらが取られ、人々は死刑などに喜んだりする。

さらに、司法行政政治の腐敗も見て見ぬふりだ。

人権民主主義など微塵も考えずに消費の自由さえあれば満足しているのだ。

自分が通う偏差値の低い大学を歩いても消費主義的な思想しかない。

何も考えずに商品を選ぶような思考で生きている。社会問題など気にも留めようとしないだろう。

ただそれが今の時流なのかもしれない。

中国などの国が一党独裁体制で躍進しているのは、恐らく結局のところ消費の自由だけ認めればどうにでもなるということの証でもある。

それで人権やらは踏みにじられていくのだろう。

嫌気がさして、レジスタンス的なアニメやらを見る。

ネトウヨの友人がエロゲ作りをしているのに触発されて、反体制シナリオでも考えてみるが何も浮かばない。

自分能力のなさは大前提だが、それ以外にも現実フィクションを上回るくらいに八方ふさがりで何をすれば良いかというのも見えてこないのもあるだろう。

想像力はないが、ただ容姿が良ければ自分幸せになれていたという気はしてくる。

最近英語でも日本語ウェブページでも美容整形のページを見てしまう。

自分の関心は資本主義が引き起こす格差日本司法行政立法の腐敗よりも容姿なのだろうということを気づかされる。

恐らく、学校生活やら様々なもの自分容姿というものによる格差を考えさせられてきたからだろう。

また、ありとあらゆる思想なども「でも、容姿がいいやつが得するんだろ」という話で無効化されるというのを痛感してきたからだろう。

就職先は決まっていないようなもので、卒論を書くのも全く進んでいない。

さら行政の腐敗から何か冤罪やら微罪やらで難癖をつけられて逮捕されたりでもするんじゃないかという恐怖まで湧いてくる。

色々と苦しい日々だが、親の金は今のところある。

アイデアが湧いたらムダ金注ぎ込んでノベルゲームでも作ってもいい。

大学院に逃げることも可能だろう。

さら留学学歴ロンダしてもいいし、整形してもいいのかもしれない。

とにかく自由になりたいものだ。

anond:20180819144443

うーん、俺の聞き方が悪かったのかなあ

具体的に何という文章が何という日本語に訳されていたのが問題だと言っている?

一例を挙げてみなよ

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