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はてなキーワード: ステータスとは

2021-05-17

ウマ娘のタウラス杯、とにかくマッチング改善すれば良イベント

[タウラス杯の良い点]

・3キャラだけ選べばよいので、チームレースだと選択しにくいキャラ採用できる

例)ダート採用になりがちなオグリキャップや短距離マイル採用傾向の多いマルゼンスキーなど

特にマルゼン姉さんを東京2400用で育ててみ?スパート開始の最終コーナーから驚く程加速して、逃げ最強クラス可能性を秘めてることを再認識させられた。

・チームレースとは違う育成が求められる

チムレで上を目指さないとあまり関係ないが、チームレース的に強いウマと対人で強いウマは微妙に違う

チムレはスコアこそが重要であり、最終的には高評価コスパの良いスキルが多い・負けない構成。といった評価軸になるが、

ウラス杯では1位のみが重要指標コースも固定されるので、左回りや春ウマ娘といったステータス補正スキルが輝いたり、

評価コスパが悪いから、という理由スルーされている固有スキル継承スキルが実は強いなど見直しがあった。

なぜなら速度制限がないスパートで発動するスキルばかりで、勝つためには有効ものが多くあるからだ。

ゴルシやタイシンで強いと思った人はシンボリの固有スキルをつけている人が多い。最終直線開始で確実に加速できたら強いんだな。


後はデバフも大きく話題に。ネイチャのスタミナデバフに対抗して、金回復複数搭載するメタがあったりウララ戦法(デマ)まで。

対人戦らしい情報戦のさまが面白かった。


レースを見る

育成もチームレースも皆スキップばかりしてる頃だと思うけど、報酬がかかったレースではスキップしないで見てしまう。

やはりレース自体を見ることはウマ娘で一番面白コンテンツからユーザーレースを見るコンテンツ重要だと思う。



[タウラス杯の悪い点]

マッチング、組み分けが悪い

ともかく、不満もってる人が一番多く思う点だろう。

オープンリーグ評価点的には無課金の人でも育成に工夫できる余地のあるラインではあったのだが、

決勝リーグ報酬関係か、評価点のシステム悪用して調整のできる強いユーザーが入り込んでしまう結果になってしまった。

評価値と強さが乖離してるのも課題か。


グレートリーグ基本的課金戦士の戦いの場に巻き込まれる仕組みなのが非常に良くない。

多くの無課金ユーザーが程よく戦える場が全く無かったね。

無課金層はB+~Aに届くかどうかが精いっぱいのラインなのだから、その中で競争できる仕組みが必要だった。

運よく同格以下のマッチにならないと勝負世界に立てないのは厳しすぎる。

A+とB+がマッチするのはひどすぎる。ゲームにならんやろ。

500万人?が参加するゲームのレート調整はもっと頑張って欲しい。

ただし、単純な評価マッチングをすると捨てウラ戦術オープンリーグの二の舞になるので、慎重な実装必要だ。


調子運ゲーであること

調子上下があること自体はいい。だが公平性がないのはダメだ。

同格の相手調子格差がついたら敗北率が高くなりすぎる。

チーム1と2の調子の合計値は一緒にするべきだった。

好調+絶不調+普通 = 好調+不調+普通など

ただでさえマッチング運ゲーを通らないと戦いにすらならないのに、その後調子祈りゲーはキツイ

この後には賢さ依存スキル発動運ゲーも待ってるよ☆

2021-05-16

anond:20210516234549

面白いことを考えるね。

アイドルですら格差というか、庶民がなれるチャンスから貴族主義的なステータスに変化しつつあるってことか。

でもアイドルって概念のものがあまり庶民的なところからかけ離れているようにも思うんだけれど。

ただ日本芸能界ってのはどこかプロというよりはアマチュアの延長線上にあるって雰囲気はあるよね。

テレビドラマとかすごく稚拙で、かといってじゃあ芸能人の演技が下手かっていうと実は演劇ではもっとハイクオリティだったりするし。

素人っぽさが良いって文化は、そのうちyoutubeに飲み込まれていくのかもね。

ウマ娘のタウラス杯について思うこと

ウラス杯が始まったのでプレイして思ったことを書く。

ランク帯と高ランク帯のユーザー差別化をするべき

実際にプレイしてみてみると、やはり高ランク帯が俺つえーとばかりに低ランク帯で勝利数を得たいが為に調整をかけてきて嫌がらせをしているなと感じた。

Twitterでも低ランク帯で勝ちたいので調整しましたみたいな事を当たり前のようにつぶやいている人が居た。

こういう輩がいるので、差別というか区別というか、やっぱ差別で良いや。分けたほうが良い。

弱者弱者同士で争い、強者強者同士で争って欲しい。

というか、強者強者と戦っても負けないだろう?強者と戦うと勝てないか弱者と戦うなんていうのはカッコ悪いを通り越してダサいのだよ。

コンディションは必要ない

ウラス杯は純粋ステータスだけでやればいいのでは?と感じた。

コンディションが悪ければ強者にも勝てるなんて都合のいい話は無いのだけど、運営はその辺りを理解しているのだろうか。

仮に関係あるというのであれば、圧倒的なステータスとコンディション最良状態で馬群に沈んでもいない状態NPCに負けないんだよ。

負けるって時点でコンディションの存在意味がないんだよ。

対人戦が出来た事によってデバフが活きるようになってきた

やはりデバフ盛々にしておくことで多少のステータス衰えも補填できるというのは良い。

コレに関しては、デバフの再認識ができてよかった。

やはり対人戦は不要

対人同士での争いは、もうFPSゲームなどでお腹いっぱいだろう。

ウマ娘達にまで、そんな負担を与えるのはよせと。

殺伐として、キャラカード人権うんたらーと言うようなクズプレイヤーを増やすのはやめよ。

素直にウマ娘を愛でるゲームで良いだろうと。

NPC相手に競走して勝った、やったね!おめでとう!で終わらせてやればいいのだよ。

なぜ、そこに有人による争いの元を投下する。運営正気なのかと。

最後

ウラス杯というイベントルーレットイベント以上に面白くない

最初期のルーレットイベントほどウンコものはないが、タウラス杯も同様。

次回以降も継続する気なんだろうが、バランス調整などを考え直さないと人権ゲーになるので本気で改善して欲しい。

というか、レジェンドレースだけでいいだろうに。

そもそもウマ娘というゲームはやることの少ないゲームなんだよ。

どんなに増やしても結局時限式のレースを繰り返す事と運任せのステータスアップトレーニングしかやることは無い。

そこに対人なんて付けた所で、コンテンツ台無しになっていくだけなんだと感じた。

プリコネReのアリーナの時も感じたが、バランスがとにかく悪い。

運任せでスキル発動してプラスステータスの高い低いでしか勝った負けたしかないんだから対人戦は不要なんだよ。

ウマ娘ウラス杯オープンリーグの勝ち確構成考察

https://anond.hatelabo.jp/20210515205835

この増田です

上のウマ娘の中からゴールドシップ差しオグリキャップに加えて、デバフ構成ナイスネイチャを入れたことにより

ラウンド2グループAで全勝できるようになったので、なぜ勝てるのか推測したいと思います

当方無課金Aランクを作れる程度の弱トレーナーです


追加したウマ娘

ステータス(急遽用意したため、ランク超えを恐れて育成に失敗し、URA準決勝負けのBランクの中でも評価点が少ないウマになった)

スピード C+ 525

スタミナ B+ 713

パワー B 672

根性 D+ 362

賢さ D 325

芝S 差しS

スキル

固有Lv4

貴頭の使命を果たすべく

汝、皇帝神威を見よ

絶対は、ボクだ

コーナー回復

臨機応変

逃げためらい

先行ためらい

魅惑のささやき

八方にら

ネイチャデバフ有効

ラウンド2でネイチャなしのダイワスカーレットを追加した構成では3敗を喫した

勝ちのうち、ひとつダイワスカーレットが1着

ネイチャは差しの中でも後ろに位置するため、魅惑のささやきが差し相手に、八方にらみが追込、差し相手にかかってる印象

しかし、相手の先行、逃げの方が明らか低順位にいる印象

逃げためらい、先行ためらいが効いていると思われるが、それだけとは思えない

リアル競馬に学ぶレース展開

あるyoutuber考察で、脚質の数によりハイペースのレース展開かスローペースのレース展開かが決まるというものがある

参考URLhttps://www.youtube.com/watch?v=ayCtnuAoZX4

時間55分あたりからリアル競馬に学ぶレース展開の読み方の図を参照してもらいたい

当方のゴルシ、差しオグリ、ネイチャの差し追込のみの構成なら、スローペースのレース展開になる確率が高いと思われる

この方の考察ではスローペースの前残りが先行組の勝ちパターンとしているが、少なくともタウラス杯においては自分は逆のように感じた

スローペースなら後続組が勝ち、ハイペースなら先行組が勝つ

考えられるのは、育成ガチ勢はスタミナ燃費理論を把握しており、中距離でスタミナを怠るというステータス構成をしていないからというのと

そもそも、この方のハイペースで後続組が不利で、スローペースなら先行組が有利という考察が間違っているからだと思う

この方の検証を見るとハイペースなら全体の平均スピードが上がり、スローペースだと全体の平均スピードが下がるというデータのように思う

そうであるならば、ハイペースでは先行組のスピードが充分に最初から発揮でき、スローペースでは発揮できないので、その後の後続組の加速によるスピードの増加で有利なスピードの利点が失われるからではないだろうか?

無理矢理、結論

ネイチャ入り、差し追込のみの編成はスローペースで先行組をまくりデバフ相手の後続組を弱体化できるために勝てる

蛇足とBランク育成法

差しオグリ

差しオグリなのは固有で抜け出しやすいため

差しは前がつまるのが一番怖い

フクキタルの固有を継承してるのも、そのため

これとルドルフ固有、マエストロ、全身全霊の組み合わせは超強いと思ってる

ネイチャ

ネイチャに継承してる固有は正直いらなかった

ネイチャ個人は勝てない

もっとステータス積んだり、ぎりぎりにすればわからないが

デバフで金スキル2つ取ってる時点でキツイと思う

育成法

スキルはほぼ取らずに育成終了後に調整する

道中勝つためにも自分マエストロ継承固有だけは覚えさせる前提にしていた

Aウマを作る時のようにステータスを上げる

賢さ、根性をD~Cに抑える(この2つを盛る必要性を感じない、E+以下だと弱く感じる)

逃げならスピードスタミナ、先行ならスピードスタミナorパワー、差しならスタミナパワーを優先する

ゴルシはスピードスタミナ(タイシンはスピードよりパワーだと思うが、持ってないから知らない)

スピードスタミナパワーの盛らないものもB、もしくは少なくともC+はあったほうがいい

ウマ娘評価シミュレーターをつかい、URA予選あたりで計算してステータスも調整する→http://umsatei.starfree.jp/

リロード後など、ウマ娘の星の数、固有スキルLv等の選択を忘れないように注意

2021-05-15

ウラス杯のここがつらい!

・勝てない

勝てない!

スタミナとマエストロ好転積んで、デバフ要因作って、基礎ステもどうにか積んで……

それでも勝てない、パフェ食わせたくなる

勝てない勝負現実でさんざん味わってるしゲームの中でくらい楽して勝ちたいよ~

・勝っても楽しくない

いや楽して勝ちたい言うても無双したいわけではないんですよ

計画する→努力する→力がつく→勝てる!→嬉しい!!

この達成感サイクルをよりわかりやす簡単お手軽に味わえるのがゲームってもんだと思っているので、道中がクソでもスパーンと勝てればそれでいいんです

ウラス、なんかこう……勝っても「まあ強そうな相手絶不調だったしな」「相手デバフ盛ってたけど発動してなかったもんな」とか

勝った要因が運や相手状態依存しがちで「俺の愛バで勝ってやったぜフハハハハ!」な爽快感がない

引き算じゃなくて足し算で勝ちたい、伝わらないだろうか?

レース中何もできない

よくあるPvPだとまあ機体の差をプレイヤースキルで覆すとかあるじゃないですか

あのステータスだけじゃ決まらない、人間が後ろ側で操作してるが故の読めなさ加減が対人戦の醍醐味だと思うわけです

だがしかしレース、まじで眺めてるだけ

ステとやる気の計算結果を眺めてるだけ

例えば固有スキルの発動タイミング任意にしてここぞ!というタイミングで使えるとかあったらまだ……でもそれじゃトレーナーじゃなくて騎手だね

・タウラスのための育成がたるい

上位陣の編成を参考にしようと育成編成を見るが完凸SSRばかりでめまいがする

まあ手持ちの強め完凸SRでどうにかしようとがんばる

しかし非常に運が絡む ここがつらい

夏合宿に4日とも友情トレ発動しなくて何度泣いたか 得意率UPくん働いて

もうイベントも回収しきってENDも回収しきってあとは作業しかないし

それにウマ娘以外にもやりたいことやるべきことはいっぱいあるんだ

・育成を一からやり直すのがたるい

あ~また運ゲー最初からかぁとなる

その運ゲー確率を減らすのが課金ってなわけだけど

さすがに理性が働いて完凸まで課金するぜーとはならない

でもソシャゲだし課金者廃プレイヤー優遇されるのは当たり前じゃん

そうだね おっしゃるストリート

ほんとにこれはそう、忘れかけていたことを思い出させてくれた

グレードリーグ行くから悪いんじゃん無課金課金オープンでB止めしてろ

B止め育成やったけどマゾゲーすぎて目玉ひっくり返っちゃった

単純にやってて楽しくなかったからグレードでいいや~にした 反省してる

でもゲームなんだから楽しくないことはなるたけしたくないよ~ 辛さは現実で足りてる

もしB止め育成させるのを運営が想定してたなら、そもそもウマ娘というゲーム自分に向いてない気がしてきた

やんなきゃいいじゃん

そうだね おっスト

でもあったらやりたくなるじゃん

やったうえでやんなきゃ良かった~の気持ちを書いてる

じゃ どうしてほしいの? 土下座しろってのならするけど

対人イベはもう初心者狩りエンドコンテンツコーナーとして働かせといて

初心者にやさしい軽めのイベントが欲しかった、育成イベント

もしくはなんかミッションとか撒いてほしかった

嫌ならやめろ

そうだね おス

ただただ勝てなかったな~というモヤモヤが渦巻いている

その解決手段が金と時間を費やすしかなくて、でもそんなリソースは俺にはない

結果的に俺は一生タウラスで勝てなかったな~という後悔を抱くはめになってしまった

迂闊に新しいゲームなんてやるもんじゃねえなという気持ちでいっぱいです




しりング

anond:20210515140703

オープンに以下のウマ娘からエントリーごとにどの組み合わせが良いか変えつつ、挑んでます


シンボリルドルフ

スピード B 668

スタミナ A 804

パワー A 805

根性 D+393

賢さ C 430

芝S 先行S

スキル

固有Lv4 貴頭の使命‥ 来ます来てます‥ 根幹距離◎ コーナー回復 好転一息


ダイワスカーレット

スピード A 840

スタミナ A 812

パワー C 498

根性 C 448

賢さ C 403

芝S 先行A

スキル

固有Lv4 貴頭の使命‥ ピュリティオブハート マエストロ 集中力 ポジションセンス 臨機応変 末脚 かく乱


オグリキャップ

スピード B 601

スタミナ B+733

パワー A 852

根性 D+364

賢さ D+391

芝S 差しA

スキル

固有Lv4 汝、皇帝の‥ 来ます来てます‥ 良バ場○ マエストロ 直線回復 全身全霊


ゴールドシップ

スピード A+936

スタミナ A 830

パワー C+575

根性 D+391

賢さ D+ 364

追込A

スキル

固有Lv4 貴頭の使命‥ 汝、皇帝の‥ 晴れの日○ マエストロ お見通し


5戦中1敗が多く、たまに2敗しま


負けた時の相手ステータスうる覚えです)

ナイスネイチャ覚醒lv5で、八方にらみ、魅惑のささやき、差しためらい、先行ためらいなど、デバフのみと固有技のみでスピード、スタミナ、パワーがB+AB+だったと思う


・こっちがゴルシを入れてない時にゴルシ、タイシンでステータスが同じくらい盛ってあると負ける


ブルボン2体いた時に、そのまま1体に逃げ切られた。ステータススピードスタミナがA、Aだったかな?


・たまに、スピードスタミナパワーをBからB+くらいの平均的に盛ったウマ娘に負ける時がある

調子とかも関係あるかも

その時の相手メジロライアン


勝てる時の相手

・星3になってないウマ娘を使ってる明らかな初心者が3割

ステータスが極端過ぎる育成下手が3割(スピードS スタミナC みたいな)

スキル無駄に盛っててステータスがBが最大みたいな相手が3割


時間に寄って、強い相手が続く時や弱い相手が続く時があるので運要素もデカイ印象

こちらからは以上です


追記 脚質は逃げ、追込が少し、少ないと思う。あんまり気にしてなかったけど、めっちゃ密集してる時多いから先行と差しが多めと思います


追記2

元増田タキオンというのを読んでて思ったけど、そういえばスーパークリークにも負けたわ。スピードパワーAくらいに盛ってあって、スタミナC+くらいだったはず。多分ピュリティでスタミナ補ってるんだろうな

結局人生かいクソゲー攻略必要なのって金でもステータスでもないな

勝者の条件はメンタル

anond:20210515092959

ぶっちゃけほぼ無趣味で暇だから結婚してるやつが大半だと思ってる

もしくはステータス目当て

2021-05-14

anond:20210514071704

青因子があるとその青のステータスが1-30増える

UPA因子があるとスピードスタミナが10-30増える

それを各6個揃えていかに上振れを目指すかのゲームだぞ

2021-05-13

anond:20210513094702

男性自身は他の男性と比べた自分ステータス意識することがやめられない

コレはむしろ女性側に顕著な現象だよな。

なんで女性ってそんなに赤の他人に対してマウンティング過剰な反応を示すんだろ。

女性の、自分他人よりも上位にいないと情緒不安になるの、弱者って感じ。

anond:20210513093109

とてもよくわかる

弱者男性だなあとか考えない

でも男性自身は他の男性と比べた自分ステータス意識することがやめられない

それはそれで仕方ないんだろうと思う

板尾創路全然おもんないのに、無理して盛り上げてたおっさん

板尾創路って面白いか?

いや、この際はっきり言ってしまうが、全然おもんない

板尾で笑ったことなど一度もない

松本人志お笑い界の天皇だった時代

男たちはお笑い偏差値の高さを競い合った

そして何故か板尾で笑えることが、お笑い偏差値ステータスとなった

から振り返るとわけがからない現象

実際のところ板尾は全く面白くないし、板尾評価していた人間も本当に面白いとは思っていなかった

その証拠に、今や板尾は消えている

みんな本当は板尾のこと面白いと思ってなかったから、

松本神通力が消えた今、板尾なんてどーでも良くなったのだ

板尾を持ち上げてた笑いがわかるおっさん(笑)切腹して詫びるべきだと思う

2021-05-12

[]固有スキルLVナイスネイチャの作り方

最終形

査定B

400/700/40/400/700  (スタミナが多すぎるように見えるけど回復スキル無しで2500を走ろうとするとこれぐらいになります

固有LV1

デバフスキル いっぱい

よういするもの

・☆1ナイスネイチャ 適量

覚醒レベル 3or5 推奨)

差しの赤因子 ありったけ

デバフの白因子 ありったけ

(・中距離/長距離因子 好みで)

(・査定計算機 プライド次第)

デッキ編成

桐生院 (追込ためらい・逃げ牽制 賢さ SP 友人)

ライス (先行デバフ各種 スタミナ)

・マベサン (逃げためらい・先行ためらい 賢さ)

トリック後持ち(イクノディクタスイベントで確定)

・お好み枠(例:逃げ対策バクシンオー)

・完凸サトノダイヤモンド (束縛 スタミナ フレンド枠)

基本方針

デバフスキルを絞り出しきってないキャラの!ヒント!>spが沢山もらえるトレ>スタミナ≧賢さ の優先度でトレーニングをする

レースは1~2年目は出走条件未達成回避以外の目的では出走しない 少しでも出るとバレンタインスキルLVが上がる

・3年目もクリスマスファン数が12万を切るように気をつける 課題レース調子がいいと野良ほとんど出れない

spはURAで稼ぐ計算になるので優勝ボーナスも考えてステータスを調整していく

レース時の作戦は2000m以下は先行の方が有利

・途中で査定がB+になりそうだったら作戦を追い込みにしてわざと負ける

プランB spがどうしても足りない人向け 育成中断or固有LV

ファン感謝祭が終わったらレースに出まくってspを稼ぐ

中日新聞杯(12月前半)までに完成形になっていたら作戦を追い込みにして負けさせる

査定に余裕があるようだったら育成を続行して完成した所で途中で打ち切る

Q.強いの?

分からん

Q.タウラス終わったらゴミじゃん

どうせチームレースで昇格が確定したら査定シマシ1・2・3狙いか査定減量デバフ集団に変えてウィニング報酬稼ぐじゃん?

Q.ここまでやらないと駄目なの?

やると楽しいからやってるだけ

Q.スタミナに700も振るならマエストロ取らせたほうが査定ダイエット出来ない?

ほんのちょっとだけ安くなると思います

とはいえクリークが先行ためらいしか持っておらずデッキ全体のデバフの量が減るので私は使いません。

SPもカツカツになります

フレンド枠クリークで、お好み枠にアグネスタキオンワンダー/ルドルフ)という形にすると束縛とマエストロ両方取れはしますね一応

回復スキルを取るのは査定トントンちょっと増えてしまうぐらいなのでSPの浪費になると思います

Q.独占力(ボソッ

B制限で2400を走ることになることがスタミナにかける負荷を考慮すると、狙うべきは直接の速度低下よりスタミナを使い切らせることだと判断しました。

「俺の独占力ションボリさせるドルフに勝てるかな?」というのでしたら、タウラス杯の決勝戦で会いましょう。

APEXとか対人ゲームで、画像認識した結果をプレイヤーフィードバックするツールチート

上位プレイヤー実践できていることを、そのツールで補うのが主目的

ゲームへの入力は変わらないのでチートではないかなって思っているけどどうかな。目が悪かったらメガネをつける、視覚での情報処理が苦手だったらソフトウェアを使って聴覚で受け取る。不足している能力を補助するっていうことなのでチートではないよね。

ポケモンの対人戦で具体的な例だと、試合中に敵のポケモンの技を記録して、敵ステータス計算とか、使ってくるであろ技の予測とか。かな。

ウマ娘の賢さはやっぱり少しは盛った方がいいかもという話

ソシャゲ初めてだけどウマ娘面白いね。課金しちゃったよ。

色々なサイト動画を見ると、賢さや根性は低すぎると駄目だが高くする必要はそれほど無い、みたいな感じで自分もそれに倣って育成していたのだが、たまたまウオッカが次のようなステータスになった。

スピードSS+(カンスト)、スタミナC、パワーA、根性C、賢さB

カッティング×DRIVE! Lv4

汝、皇帝神威を見よ

弧線のプロフェッサー

好転一息

乗り換え上手

差し準備

差しのコツ◎

このウオッカがなかなか強く上手く育成できたなーと思っていたら、次の育成でこのようなステータスになった。

スピードSS+(カンスト)、スタミナC、パワーS+、根性C、賢さC

習得スキル、適正、スピードは同じ、賢さのみ低く、後は全ての数値が上回っている上位互換ウオッカができたと思い、喜んでマイルエースとして走ってもらったら、ビックリするほど勝てなくなった。よく分からないけど勝てない。

え、何で?と思い考えていたら、前に行われたレジェンドレースキングヘイローステータスを思い出した。

『ウマ娘』レジェンドレース初戦「VSキングヘイロー」が開幕!圧倒的な“一流ウマ娘の実力”をチェック―隠し枠は「カレンチャン」と判明 | インサイド

スピードA、スタミナD+、パワーA+、根性C、賢さB+

やはり賢さ、これは差しウマ娘には賢さが必要なんだという公式メッセージなんだ。というわけで出来るだけ賢さは盛る育成をしてみようと思ったのでした。

なお現在ウチのチームのマイルエースは、以下のステータスマルゼンスキーさんです。

スピードSS+、スタミナC+、パワーA、根性C、賢さC

賢さC!

はてな最近見なくなったITエンジニアたち

クソみたいな家庭環境ともはやいじめられる価値さえないか存在さえいないものとして扱われてネットで狂うくらいしか能のないような

荒み果てた人間の成れの果てみたいな日本IT業界一家言申すみたいな香ばしいITエンジニア系の増田全然見なくなったね

レイヤーの低レベルな三週遅れくらいの技術を恥ずかしげもなく語ってる系の増田たちもいなくなった

コロナ不況で生きていけないくらいになってステータスオープンとか叫びながら自殺でもして来世はなろう異世界に行けると信じて異世界転生キメたとかなんだろうかな

2021-05-11

ウマ娘】【タウラス杯】【オープンカップ】【優勝したい】

重要計算機を用意しろ

目標が優勝ならスタートラインに立つにはこれが必須

ステータス毎の査定値を目分量でやってたら一生勝てんぞ。

ダイエットするのに体脂肪の表示がついた体重計を用意しないやつがいるか?

重要☆適性Sは必須

適性は査定に影響しない。

ハッキリ言うが、最大の勝負ポイントはココだ。

適性オールSを期間内に揃えられるかが勝負になる。

賢さと共にオレンジスキルと青スキルを捨てろ

スキルなんて必要ない。

マエストロを取るよりスタミナを直接上げろ。

賢さには一切振るな。

その分スピスタパワー増やせば解決だ。

スキルを取れ

ステータスを直接上げるより少しだけ査定ダイエットできる。

固有を下げろ

固有スキル効果の割に査定が高い。

まり査定詐欺をするなら

300/600/900の壁と800/1000/1100の壁

ステータス計算は300の倍数ごとに効果が跳ね上がる。

査定計算は800/1000/1100を超えると跳ね上がる。

まりそういうことだ。

インストリーレースベンチマーク

配布SSRを手に入れるために皆が苦労したストーリーレース

こいつを使えばキャラの大まかな性能が分かる。

いろんなウマを走らせてどれが早いのか試してみよう。

作れデバフマスター

1人勝てばいいのなら最大2人は捨てられる。

しかも今回は全員がカリカリチューンでスタミナがギリギリなのでかからせた奴勝ちのレースになる。

あらゆるデバフを揃えて立ち向かえ。

デバフ対策としてエースのスタミナは多めにするが吉

ウマ娘因子あれこれ【追記有り】

昨日増田ウマ娘のことちょっと書いたらブコメ

「自前の因子3を用意することがきつい」みたいな事言われてたんで、410育成で★3青因子20人(うち18が★9青因子)いる俺が気をつけていることをまとめておく。(400人育成で20人は大体確率5%の通り)

っていうても基本は

https://umamusustation.com/factor/get_blue_factor.html

この通り「ほしい★3ステータスSSにする」だけ。最初はスピスタパワー賢さをBにして育成終えてたけど体感でもわかるぐらいでやすくはなった。

 

狙ったステータスSS+他Bが鉄板

簡単に言うとこうですね。

パワー狙いならスピードB・スタミナB・パワーSS根性?・賢さEみたいな育成になるってこと。(根性に関しては育成が安定するように最低限400ほしいけどイベントの出次第なのでわからない)

根性と賢さの★3因子使うってのならどこか落としてそれをBにという形。でも根性と賢さの★3使う…?

大前提がこれなんでチームレースで強い且つ青因子★3を狙ってる人からすると見る価値のない文章ですが、

二兎追う者は一兎も得ずだと思ってるので完全に因子だけを狙うこととします。そもそもチームレースで強い且つ青因子★3ってのはチームレースウマ娘を育ててたらたまたま★3がついてしまっただけで、自前の青因子★3(合計9)を求めている段階でそれを狙うのはあまりにも無謀。

 

デッキは無凸SSRではなく3凸以上したSRをいれる

まぁ当たり前ですね。因子狙いウマ娘に金特はいらないからね。金特とっても因子は下位スキルになる。

それよりかは練習効率のよいSRをいれたほうが断然よい。

https://www.ogatetsu.shop/entry/2021/04/20/005815

厳密にはここをみてデッキを選んでほしい。(ロブロイとか最近カードはいってないけど)

スピードを見てもらえば分かる通り、大体のカードは無凸のキタサンブラックを3凸の段階で抜かしていることがわかる=3凸すればだいたい無凸SSRよりつよいということがわかる。(あくまでもだいたい)

もちろんスタミナのスーパークリークのように無凸の段階でだいたいのカードより練習効率が良いのも多いが…。

得意率とレースボーナス、初期絆を無視しているのでチームレース(全体ステ盛り・スキル盛り)を考えた育成ではこのグラフだけで評価するには値しないが、因子を狙う場合はおのずとトレーニング主体になるので信用して良いと思う。

まぁ得意率とか加味しても3凸あれば無凸SSRよりつよいんじゃないかというのが自論。

「3凸以上したSRなんてないぞ」って言う人もいるだろう。すまんけど引いてくれ、サポートを。

10連でサポートを引くとSRサポートが確定で1枚手に入る。それが狙いのSRじゃなかったら蹄鉄に変えてSR確定サポートを月1で交換できる。これがもう初期からはじめていれば3回分来てる。すまないが引いて蹄鉄を手に入れてくれ。

もしくはイベントネイチャを砕いてくれ。どうせ復刻あるだろうし。

 

育成中は「逃げ」一択

これはなんつーか、URA優勝ですら危うい人向け攻略なっちゃうんだけど、育成のレースヌルいので逃げ一択で良いです。

ヌルっつけーど俺のステ盛りナリタタイシンが負けるんだが?」って思う人もいるけどあなたタイシンが負けるのは追込で雑魚に防がれて負けるというのがほとんど。

ゴルシだろうがタイシンだろうがウオッカだろうがウララだろうが逃げGだろうが育成中は「逃げ」一択

なぜかというと脚質の適性が係るのが賢さだから。賢さを育てないんだから脚質あってないことはデメリットになりえずむしろモブブロックによってレースを落とすことが少なくなるのでよいということ。

後は育成中にしっかりと逃げで勝てるっていう基準ステータスを掴むことも必要。これはキャラによって出るレースと出走相手が違うんで慣れてほしいんだけど、

まぁ大体のウマ娘が属する芝・中~長距離レース(仮に中距離A・長距離Bのトウカイテイオー)で考えると、

ホープフルステークスジュニア12月後半):スピード250スタミナ200パワー200

皐月賞クラシック4月前半)~ダービークラシック5月後半):スピード250スタミナ250パワー250でどれか一つ300以上ほしい

菊花賞クラシック10月後半)~有馬記念クラシック12月後半):スピード350スタミナ400(長距離出ない場合は300あれば十分)パワー350

大阪杯シニア3月後半)・宝塚記念シニア6月後半):スピード500スタミナ400パワー400

天皇賞(春)シニア4月後半):スピード450スタミナ500パワー400 (スタミナ500稼げないなら金回復スキル取る)

シニア9月以降:スピード550スタミナ550パワー550で1個はA+以上

見てもらえば分かる通りそんなに厳しくはないけど因子だけでスタミナを補いたい場合天皇賞(春)のスタミナ500は厳しめ。これだけあれば逃げにしとけばまず負けない。

スキルも基本取らなくてもこんだけあれば育成中のレースは勝てる。

最近は育成中天皇賞(春)でスタミナ盛れなかったって時に金回復スキル取る以外でスキルとってない自分がいうんだから間違いない。

マイルや短距離に関しては…まぁスタミナを下げてスピード多めで見ておくのがよいんじゃないですかね。マイルは最終スタミナ600はありですけど、短距離はスタミナ600行く必要見えないんでスタミナ捨てて賢さとか根性の★3因子を狙う人向けなんじゃないかと思います

まぁSSを狙うステータスに関しては大体この基準より1.5倍以上あることが常でしょう。

 

URAを狙う場合は親もURA付きに(レース因子を狙う場合は親もレース因子付き) ※オカルトします。

くそういうデータないんですけどURAが親の場合はURAが付きやすいらしい。なのでオカルト

オカルトだけど確かに自分のURA、他レース因子持ちみるとその傾向が強い。(有馬因子もってる子の親はだいたい有馬持ってるけど有馬はだいたい出るので有馬が付きやすいだけの可能性も。)

サンプル数が少ないのでなんともいえませんけど。

ただレース因子は因子厳選するなら狙いたい。

実際育成する時にその因子が発動するだけでステータスがかなりあがるのでつけない理由もない。

https://wikiwiki.jp/vip_umamusu/%E5%9B%A0%E5%AD%90

ホープフルステークス

NHKマイルカップ

ヴィクトリアマイル

阪神JF

朝日杯FS

・JBC3種

に関してはステータスがぐんぐん伸びるので持っていればいるだけSS狙いに近づくし、オカルトとしても結局そういう因子持ってる親選んだほうがいいんじゃないですかね。

 

なるべく親ウマ娘と同じレースに出る

上のオカルトと同じなんですけど、因子厳選時に考えないといけないことは「このウマ娘が親になった時の相性」ですよね。

んで青因子狙ってる時って多分、親+フレンドで育成をしてもし運良く青因子★9ができたら次は親+子で育てるじゃないですか。

https://twitter.com/shoppo_ura/status/1380370179947864073

ここにある通り、同じ重賞レースに出れば出るほど相性にボーナスが付きます。相性が◎になれば当然継承時に継承やすくなるのでやっておかない理由はないです。

そういう意味でも芝・中距離で育てるウマ娘が多いので芝・中距離ウマ娘で因子を狙うことを私はおすすめしておきます

チームレースで使う15枠のうち一切中距離レースでないってウマ娘も多分短距離の3枠+マイルダート合わせて2~3枠だと思うので。

 

まとめ

・最終ステータスは「狙いのステータスSS、ついてもOKステータスB」を狙う。

・無凸SSRを無闇に使わない。

・育成中は「逃げ」にする。

・なるべく親と同じレースにでる。

・親はレース因子も見て使う。

ブコメ返信

mito2 レアスキルの方が白因子つきやすいんじゃなかったっけ。コーナー巧者やコーナー回復はあるとうれしいよね

ちょっとかなり細かい話をするので「私はそう思いません。」って思ったらそれでいいんですけど、そもそもそこまでスキルのヒントレベルをあげるための因子がほしいわけではないというのがミソですね。

例えばスキル取得可能+コツ2ぐらいもらえると美味しいんですけど、コツがすでにある状況で2になってもそんなおいしいわけではないというのがポイントです。(※当然コツは教えてもらえれば教えてもらえるほど良いです!)

コーナー巧者・コーナー回復・直線回復集中力汎用性もありますし大体必要とされるスキルなんですけど、実際はフレンドの完凸キタサンブラック取れれば大体コツを教えてもらえます

どういった抽選方式継承確率になってるかはよく知らないので自分が言ってることが間違ってる可能性は否めませんが、現状とりやすい汎用スキルの因子をつけるよりも、取りにくいスキルの因子をつけたいなと自分は考えています

どういうことかというと「Rシンボリルドルフ」を抜いても各距離デバフがついてくれる事を願って各距離デバフの白因子を厳選しています

無理なく現在デッキはいるフレンド枠のSSRキタサンブラックと、デバフのために無理して入れているRシンボリルドルフ、どっちを入れ替えたいかというと大体は後者になるんじゃないでしょうか。

なので自分は「取るなら金前提」ってスキルを入れるよりも白スキルの段階でそこそこ使える(しかもコツを教えてくれるやつがあんまりいない)ものを優先的に白因子にしたいという意味で「因子用ウマ娘に金スキルはいらない!」と書きました。

最初に書きましたが「全くそう思いません。」っていうのならそれで全然OKです。なぜなら自分のいってることはめちゃくちゃ強力なSSRシンボリルドルフ実装されると破綻するからです。

 

nyankosenpai SSなんてできねぇよウワァァン

seiyuDB “シニア9月以降:スピード550スタミナ550パワー550で1個はA+以上 見てもらえば分かる通りそんなに厳しくはないけど” む〜り〜

よし!来ると思ってたぜ、そういう意見

まずは自分が使っている継承ウマ娘サポート見直しましょう。

パワー2スタミナ4(本人がパワー2、親が計スタミナ4)ぐらいは多分いますよね?(いなかったらごめんなさい、でもやってればそのうちそれ以上のできるから!)

この場合はフレンドはパワー3スタミナ6を選びます。(本人がパワー3で出来ればスタミナが高いフレンド ※フレンド継承ウマ娘Twitterとか企業攻略サイトでなんとかフォローしてください。)

パワーをSSにして星3パワーが出ればパワー8(本人3)が出来上がるように作りたいと考えています

この時、デッキは大体スピード2パワー3スタミナ1(もしくはスピード3パワー3とかどれか1個抜いてたづな・桐生院)とかで組むと良いです。フレンドのサポートスピード完凸SSRにしましょう。(※サポート完凸SSRはTwitterとか企業攻略ry

そして練習

パワー≧スピード>2人でヒント発生or3人以上集まってれば踏む壁>スタミナ>賢さ>合宿中に3人以上集まっていれば踏む壁>根性

という風にしてください。

まりスピードとパワーに集中させます。これはどういうことかと言うと練習レベルをあげるために練習を絞りますトレーニングレベルを上げれば救われる。

序盤であれば根性に5人集まっちゃったけど練習レベルの回数稼ぎのためだけに人がいないパネルを踏むのも有りなぐらい練習レベル大事です。

スタミナ練習しなかったらスタミナBいかないんじゃ…って思うかもしれませんがパワー練習でスタミナも上がりますし、今回はスタミナ因子を多めに積んでいるのでよっぽど練習に人が集まらないとかならない限り600がいってくれると思います。(最悪シニア夏の合宿でスタミナトレーニング踏みます

あとはイベント選択肢でスタミナ・根性をあげるようにしましょう。

まぁただこの通りやってもパワーがSSいくかは結構上振れ無いと厳しいですが…でも後半たくさんパワー友情おきれば夢じゃないレベルだと思います

 

自前の星3因子にこだわるあまり、親が初期育成ウマ娘レベルに弱い状態(つまり本人はスピード3だけど親が賢さ1パワー1みたいな)で頑張ってる人を多く見ているので、適切にデッキと合った継承ウマ娘を選んでおられる場合すみません

カードある程度揃ってるけどステータスが低くなっちゃうって人は練習バラけさせてやってることが多いのでこう書いていますが、当てはまらなかったらすみません

ウマ娘が難しくて挫折しそうになった日々が役に立った

どうも、2ヶ月ほど前にanond:20210307134831という増田を書いたヘボトレーナーです。

あのあと、anond:20210328055646で書いたように無事うまぴょいでき、第2章も読め、今では厩舎に8人ほどAランクウマ娘を抱えることができている感じ。残りのウマ娘も最高評価点は全部B+。チーム競技場ではなんとかCLASS 5を維持してる。GWではゴルシマニーのおかげで多くのウマ娘覚醒Lvを上げられた。それもこれもみんな助言をくれた人たちのおかげだ。感謝言葉もない。

で、ウマ娘の新イベントであるウラス杯について。ギリギリBランク育成(イベントの中級リーグの参加条件が「Bランク以下」なので、B+にならないギリギリ範囲ステータスを最大限にしようという育成)が流行っているけど、正直評価値の計算かめんどくさいので、どうしようかなーと思っていた。そりゃ勝ち目があるのは中級リーグの方だけど(最上位層はSSランクとか育成してるのでランク縛りのない上級リーグでは多分抜け落ちた尻尾の毛すら踏めない)、そのためにちまちま計算しながらプレイするのは手間だよなって。

しかし、これまでの増田で書いたように、俺は育成の下手なヘボトレーナーで、B+に到達させられずに終わった育成がいくつもある。そこで自分の厩舎をチェックしてみると、スピードがSに到達しているBランクナイスネイチャグラスワンダートウカイテイオーがいた。他にも、A+のステータスを持ってるウマ娘が何人もいる。これらは(まだステータスを伸ばす余地があるという意味で)ギリギリBランク育成ではないけれど、Bランク以下限定レースに出して競わせるには十分な出来なんじゃないか

過去の失敗した育成が、新イベントの役に立つ。育成で思ったような成果が出なくて苦しんだ日々は、無駄じゃなかった。

そう思うと、なんだか救われた気がした。ナイスネイチャの育成は本当に苦しかった。一番好きなキャラなのにちっともURA優勝できなくて、初めて当たった温泉旅行券は決勝敗退で紙屑になった。今ではAにすることはできたけど、一番多く育成しているのにちっとも前に進めなかった苦い記憶はずっと残っている。グラスワンダー全然B+に到達させられなかった。ようやくURA優勝できたと思ったら途中で敗退したやつよりも評価値が低かったなんてこともあった。お召し替えをしてようやくB+のURA優勝ウマ娘にすることができた。トウカイテイオーだって何度も育成に失敗し、無冠のまま終えた育成が何度もある。俺より後にゲームを始めた人がスイスイ名鑑Lvを上げて俺を追い抜いていくのを複雑な思いで見つめたこともあった。

けど、それらの失敗を繰り返したおかげで、高いステータスを持つBランクウマ娘が、いま、何人も俺の手許にいる。もちろんギリギリBランク育成を頑張っている人たちの育てたウマ娘には敵わないかもしれないけど、ランク縛りがあるのなら十分に戦える出来だろう。

過去のうまくいかなかった育成が、こんな風に役に立つなんて思いもしなかった。ありがとうウマ娘

とりあえず、評価値8,100ちょいでマエストロ持ちのマチカネフクキタル、同じく評価値8,100ちょいでマエストロ持ちかつ先行Sのオグリキャップ評価値8,000ちょいでハヤテ文字マエストロ持ちのナイスネイチャグラスワンダー、このへんを出走させてオープンリーグに挑戦してみることにしたい。評価値8,185で弧線のプロフェッサーとマエストロ持ちでマイルSのハルウララもいるんだけど、今回芝だからな……

ちなみに温泉旅行に行ったのは計5回です。ちっとも温泉旅行券が当たんねえじゃねえかと思ってたら最近立て続けに当たって驚いている。行った回数は、サイレンススズカと1回、グラスワンダーと1回、エアグルーヴと3回。エアグルーヴ先輩温泉旅行当てすぎだし、温泉旅行に誘ってくるときやたら強張った感じになってるし、旅行先では俺に緊張をほぐされていい雰囲気になってるので、間違いなく俺とうまぴょいしてるし3回もうまぴょいしたんだからもう実質俺のお嫁さんだと思うんだよね。お義母さまからの信頼も得てるしなワハハハ。スズカさんの温泉旅行はなんというか感無量だった。あの走ることを愛し走ることのみに集中してきた子が隣を歩きたいと言ってくれた、というその一点だけで感涙モノだと思うんだけどどうだろう。サイレンススズカ、大逃げが好きなのと非業の死があるので史実の段階で思い入れが深いんだけど、ウマ娘では楚々とした鈴を転がすような声で喋る儚げな美少女(中身は走ることしか興味のないド天然)という造形になっていて、こんなの大事にするしかないじゃん……! という庇護欲が湧いてきてしまって蝶よ花よとばかりに育てているので、温泉旅行あんセリフ言われたらもう涙腺緩んじゃうわけで。グラスワンダーとの温泉旅行、さり気なく別室であることが示唆されてて草。いやどう見てもエアグルーヴ先輩とは同室に泊まってましたよね? と思ったけど、グラスちゃん武士からそのへんキッチリしてるんだろうね……

2021-05-10

anond:20210510231233

ありがとう

あれ当選ひとつステータスみたいに思ってたし

そういうスタンスブコメ残せばスターもらえると思ってたら1個もつかなくて

じわじわとヘコんでた

そういう風に言ってくれる人がひとりでもいるとやっぱり違うね

はてブ非表示Twitterミュートも気にするだけ時間無駄だわな

あー幸せになりてえなーーー

婚活して結婚して離婚して、再度婚活している話

婚活に興味があるけど踏み出せない方への助けになればと思い記載しました。

■ 1回目の婚活時のスペック

 ・ 性別: 男性

 ・ 身長: 176

 ・ 体重: 80kg<デブ>

 ・ 顔面: ブサメン - 良く結婚できたねと言われるよ

 ・ 年齢: 30前半

 ・ 年収: 500 - 600

 ・ 仕事: IT

■ 一回目の活動内容

 ・ 結婚相談所での活動 2年-3年ぐらい ?

  ・ 紹介された人は必ずYesを返した。会わないとわからない。会ってもわからないし、結婚してもわからない。

  ・ コンサルタントにかなり相談していたから、優遇してくれたと思う、味方を作るのは大事

  ・ 月に8-12人ぐらい紹介頂き、月に4-5人ぐらいと、マッチングして一回目のお茶していたと思う

  ・ はじめの半年がマジしんどい。ノーと言われるのはシンドイ。

  ・ 9ヶ月ぐらい経過すると、一回目のお茶パスした仮交際状態の人が、だいたい常時2-4人ぐらいいた

  ・ なんだかんだ毎週デートみたいなことはしていた

  ・ 三か月ぐらいで別れることが多い

  ・ プロジェクト大炎上していても、予定が入れば帰宅していたし、休日出勤も予定をこなしてから出社して働いていた

  ・ 大炎上していて仕事しないといけないので、マインドを切り替えられたところもあったと思う

  ・ 美容院はいくようになった。美容院コスパ高いよ。

 ・ パーティーは難しい

  ・ 投資コストは低いけど、コスパは低い印象

  ・ ほぼイケメン総どりとなるので、ブサメン難しい

 ・ お互いに精神的な負荷が高い

  ・ 婚活精神的な負荷がめちゃくちゃ高い

  ・ それは男性に限らず、女性も一緒

  ・ 女性しんどい思いしているんだと気づいてからは、一回目のお茶パスの通過率があがった

 ・ 女性ステータスは言うほど気にしていない

  ・ 年収XXXX以上とかいう人は、まじですくない。まじで都市伝説

  ・ イケメンか否かは凄く大事。一度だけ会うなり、「ごめん顔を見てなかった」 と言われたよ。

  ・ オタク女性の方は、1/10 ぐらいかな?  

 ・ 私に興味ないんでしょと良く振られました

  ・ 興味がないというか、一歩に踏み出せなくて悩んでいる子は多くて、3ヶ月ぐらいで終わる子は多かったと記憶

  ・ 仲良くお出かけはするけど、真剣交際とか、結婚に踏ん切り出来ないって子も多かった

 

 ・ 相手の条件は気にしないこと

  ・ 相手職業や、年収、土日が休みがないとか気にしないこと、一回目の婚活はその辺りを気にして失敗したと思う。良い人を逃したというか。

  ・ 性格人間性が一番大事楽しいと思う瞬間がどれだけ作れるかが大事

 ・ 会話ネタを作ること

  ・ 旅行の話や、美味しいお店の話とかなど万人受けするネタを用意すること

  ・ 話すネタがないなら、作りましょう

 ・ デートどうする?

  ・ 相手関東民なら、地方民でわからなくてと伝えて、任せた方が良い。

  ・ 地方民には、都会のデートをするにはどうればいいか最初はわからなかった。

結婚したけど、離婚した

・ 私は子供いる、相手は要らないということだったが、話し合いしましょうと結婚した

・ 結局、それが一番の要因で離婚したが、良く分からない

離婚完了後、「子供は生むつもりだった」とか言われたけど、話する気が1mmもなくなったから、もうスルーした

結婚しても、離婚直後までわからいから、顔見ただけ、一回あっただけで判断しても仕方ないよ

■ 2回目の婚活時のスペック

 ・ 性別: 男性

 ・ 身長: 176

 ・ 体重: 100kg<離婚生活乱れて、コロナで更にデブ>

 ・ 顔面: 更にブサメン

 ・ 年齢: 30後半

 ・ 年収: 1000 - 11000

 ・ 仕事: IT

■ 2回目の活動内容

 ・ オンラインパーティー中心

  ・ 体重を書かなくてよいので使った、体重書かなくて良いなら、結婚相談所に登録している

  ・ 女性からすると、バツイチは反応悪い。浮気か何かとまず疑われるが、いや、ブサメンですよ?。

  ・ 月に4回ぐらい参加で、4ヶ月ぐらい続けた。

  ・ 収穫なしはメンタル的にシンドイ。ツライ。オンラインだと余計シンドイ。

  ・ イケメン男子女子マッチングしないのを何度も目撃しているので、それを思い出して、メンタルコントロールしている。

  ・ 年収は高いけど、1回目より全然勝率が悪い。デブ年収-700万ぐらいの負債

  ・ 年収とか記載しないオンラインパーティーの方が勝率いから、まじで年収関係ないよ。

  ・ 連絡先を交換し、積極的コミュニケーションしている方がいるので、休止中。相手バツイチ

  ・ 医療従事者でコロナで会えないので、まじでコロナ許すまじ。ワクチンはよ。

■ 伝えたいこと

 ・ モンスター女性いるかもしれないけど、都市伝説レベル確率ぶっちゃげ解るから断ればよい。

 ・ 自分の小中学高校大学同級生を思い出して、その人がモンスターか思い返してほしい。そんなことないよね?。

 ・ 年収はマジ関係ない、都市伝説。年齢に応じて最低限の年収はあると思うけど。テレビデマ曲がり流すと知っているのに、なんでテレビが流す年収の話は信じるの?

 ・ デブは一番のバッドステータス

男性が苦しんでいる理由はすべて男性自身が原因

はてブに上がってた記事https://note.com/mefimefiapple/n/n7d700fe79960)に載ってた一文だが。

これはその通りなんじゃないか

ただ苦しんでいる男性自身が原因という意味ではなく、男性社会を作ってきた過去男性が原因だ

そんな男性社会被害者は主に女性だが、勝手男性社会に配属されてしま現在男性被害者だろう

そういった意味で「男性社会が悪い」という共通認識は忘れないでおきたい

そして弱者男性話題でよく出てくる恋愛面は男女の経済格差によるところが大きい

男性社会では女性がなかなか収入を得られないのだから、より収入を得られる配偶者を探しはじめるのは当然だ

そして自己より配偶者大事になり、配偶者自慢へと繋がる(大袈裟に言えばだけど)

配偶者自慢へと繋がれば収入以外の優劣も重要になる(大袈裟に言えばだけど)

さらに言っちゃえば、男性社会で働く女性を100%とするなら

男性社会働く男性はバフォついてステータス110%状態みたいなもの

え?バフォありなのに収入低いの…と通常より下に見られる可能性が出るのもわかる

(実際は平均すると110%なだけで当然「人による」のだが)

から差別をしていいという意味ではないよ

そんな男性社会シミュレーションゲームをやったら「確かにそんな状態になるかも」程度の話だ


結局は男性社会崩壊させる=経済格差を無くすがスタートなんじゃないかと思う

その最中弱者男性無視されている!と憤るのもわかるのだが…

男性社会が悪い」という共通認識は忘れないでおきたい(2回目)

人生で初めて推しを攻めにして気づいた、「受け」「攻め」呼びの気持ち悪さ

「受け」「攻め」

ここではBLでの性的役割呼称の話をします。

-

私は今のジャンルに来て初めて、推しを攻めにしました。

推しを攻めにすると、書く同人誌が全て”ぼくの考えたかっこいい推し”になり、最高です。

メチャメチャ捗り、推しカプの同人誌を2年で6冊出しました。

そして、ふと気づきました。

-

「受け」って形容、やめたい。

-

推しアイドルゲームアイドルなんですが、低身長で童顔で、公式女装した経験もあり、ぶっちゃけカワイイです。好き!

推しカワイイと何が起こるかというと、ツイッターでみんな「⚫⚫は受け!」と言うのです。

わたしも(逆カプが読めるタイプ腐女子なので)、まあそうだよなー可愛いもんなーくらいにしか思っていなかったのですが、

2年間毎日推しのことばかり考えすぎたせいで、推しをもはや自分のように考えてしまう瞬間があり、

自分推しだったら受けって呼ばれるのモヤつくな…」と思いました。

わたし推しファンからのどんな目線にも100パーの笑顔で答えてくれる最高のアイドルであることは書き添えておきますが…!)

-

そのとき、2つのことを省みました。

-

-

1つ目。

「⚫⚫は受け!って言い方、

人のパーソナリティーを性行為時の役割で言い表すのモヤる。

ま⚫こ!と呼んでるのと変わらなくないか。」

-

仮に自分他人から不特定多数とのセックス関係性を勝手空想されたら結構嫌な思いするよな…。

脳内痴漢みたいなもんでは…?

-

ただ、わたし推しを攻めにして初めてこの「受け」呼ばわりの気持ち悪さを感じたので、

おそらくBL愛好者たちはキャラクターをそう断ずることに痛みを伴わないんですよね、、。

BL愛好者が口にする「受け!」は、

JKが口にする「カワイー!」くらいの重みなのでは…。

自分経験からそうだと思っているだけで、BL愛好者の全員がそうとは限らないです)

-

-

2つ目。

推しが受けと呼ばれるのは嫌だけど、推しが攻めと呼ばれるのは嬉しいわたしは、

おそらく『男性役』をステータスと捉えている。

わたしのこうした態度も、ホモソーシャル擁立する態度のひとつなのではないか」。

-

わたしは、「受け」呼びを居心地が悪いと感じたけれど、

「攻め」予備に対してはむしろ心地良ささえ覚えました。

そんな自分が、男性社会に憧れる弱者しかなく、男性の優位性を賛美しているように思えて、

女性として男性格差なく働きたい自分との齟齬

すごく気持ち悪く感じました。

-

これは私個人価値観問題なので、

単純に気づけてよかったとこなんですが……。

-

-

ここまでの2つを省みはしものの……。

-

私も例えば「運動部のこと攻めの代名詞だと思ってる」とか言うときはあり、

そういう強い言葉で言い切る会話は大概楽しい、ので、切り離しがたくもあります

「くすぐられて泣いちゃう⚫⚫くんは受け」

「⚫⚫くんは主人公から攻め」

「⚫⚫くん口弱いの公式設定だから攻め」

「⚫⚫くん攻め大手なのわからん、線の細いお姉さんお兄さんは受けだろ」…

-

自分の話してきた言葉は、全て

”受け/攻めという役割にふさわしいものとして大別される要素の分類”のつもりでしたが、

仮に何人もの自分を見ている人に自分セックスとき女役/男役と言われるとしたら…と考えると、

いやでした。

-

から、これから「受け」「攻め」

個人名に性行為時の役割に由来するカテゴリをつけるのを避けたい……

-

と、思ったのですが。

-

でもわたしにとって彼らの左右がこっちであることは重大なので書かざるを得ず、、ウウン、、。、

みたいな葛藤も抱えました。

-

わたし推しカプは、

身長年下童顔(女顔)お料理上手×高身長筋肉塩顔いざってとき頼れる男

みたいなカップリングなので、

いわゆる逆カプがとても多いです。

BL二次創作を好む者の多くにとっては、受け攻めが異なる時点で別のカップルになります

-

どうしても、A×Bって書きたいんです。

もしもB×Aしかきじゃない人がA×B表記のないA×Bを読んだら不愉快になるだろうし、それを理由攻撃される。

わたしはA×Bを好きだと世間に表明しておきたい。

だって、A×Bであることは、わたしの愛するふたりが恋し合って見つけた大切な関係性だから

-

わたしが冒頭に

推しを攻めにすると、書く同人誌が全て”ぼくの考えたかっこいい推し”になり、最高」と書いたように、

「攻めの⚫⚫くんだけが好き」「受けの⚫⚫くんしか見たくない」

は確実に存在するのです。

-

受けとか攻めとかの呼称を左とか右とかに言い換えても本質は変わらんし……。

受け攻め書いておかんせいで炎上するのこわいし……。

どうしたって、確立してしまったBL的な自分の好みがある以上、

新しいキャラクター出会いの子の恋を書きたいと思ったら、

「⚫⚫は攻め」「⚫⚫は受け」

洗礼を逃れることは出来ないし……。

-

もう腐ってしまたことを無垢だった己の魂に謝罪しながら生きるしかない……。

-

なんかこういう感じ、

みなさんには伝わりますか……?

めんどくさい捉え方すんなって話でもあるのでそろそろ終わります

-

そういうモヤモヤでした。以上です。


-------

補足

言葉足らずだったのでいちおう補足に来ました。

この記事の受け取り方は人それぞれだと思うので、

とくに正しておく必要もないことなんですが……。

-

「他の人が」「そのキャラがそう認識されている状況を気持ち悪がるから」「他の人を不快にさせないためにやめたい」んじゃなく、

わたし自身が」「他人にそういう言葉を使うことに無配慮自分気持ちいから」「自分の使う言葉に痛みを持つためにやめたい」

という話でした。

-

2021-05-09

ミホノブルボンと熱湯風呂

ミホノブルボン熱湯風呂確認絶対に押さないでください」

ライスシャワー「ぶ、ブルボンさん?!そんな所にまたがってたら危ないよ…?」

ミホノブルボン「バッドステータス、『万事休す』である判断。至急援助を要請します」

ライスシャワーもしかして自分で動いたら落ちちゃうのかな…?わかったよブルボンさん、じっとしててね、ライスが助けてあげる…!」

ミホノブルボンありがとうライスしかあなた一人ではこの状況を打開するのは困難です。もう一人の援助が必要です」

ライスシャワー「そ、そうだよね…。わかった…!近くの人を探してくるね…!」

─────

秋川理事長危機ーッ!」

ライスシャワーブルボンさん!秋川理事長がいたから頼んできたよ!」

ミホノブルボンありがとうライス推定あと60秒は体制を維持できます

ライスシャワー「よ、良かった…。でも急がないと…!」

秋川理事長承知ッ!」

ミホノブルボン「転落まで、54、53、52」

秋川理事長「入浴ーッ!!」

ミホノブルボン「あっつッ!!!!!」

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