「ゼロ」を含む日記 RSS

はてなキーワード: ゼロとは

2018-11-22

anond:20181122111234

知ってた。

からエマワトソンみたいな綺麗事いうペテン師も信用しなかった。

フェミ女性の事しか考えないのなら、俺らがフェミに協力する筋合いはゼロだよなぁ?

ロックマン」の難易度はずっと高かっただろ

http://denji-ch.hatenablog.com/entry/2018/11/21/000512

ホッテントリのこれ。ニコニコの高難度動画のせいでロックマンが全部難しいことにされて、9以降の新作が実際に難しくなった……と読める。

いや、そうじゃないでしょ。ロックマンニコニコが無くても超絶難しいゲームだったよ。

まずロックマン時代に合わせて簡単になっていったのだから、9以降も簡単になっていくべき、というのは分かる。

でもそれ無印シリーズだけの話ですよね?

8発売から9発売までの無印休眠期間に出てた「2Dアクションロックマン」って、Xの4以降とイレハンとゼロゼクスとロクフォル移植とロクロクじゃん。

難しいタイトルの方が多くない?救済措置(救済するとは言ってない)をジャブジャブ入れて簡単にしてるだけで、基本の難易度は高めだよね?

ロックマンシリーズが全体的にそうなってる中で、いきなり9は無印シリーズから十二年前の8までの流れを継承してより簡単になるべき、って言うのはちょっと無理あるんじゃないの。

しろロックマンというブランドに高難易度が定着してたんだから、9以降は難しくなって当然まである

そしてロックマン9と10を実際に開発したのはカプコンではなく、インティクリエイツ(淫帝)。

そのインティクリエイツが9と10以前に作っていたゲームの一つがロックマンゼロ無印ロックマンの続編のロックマンXの更に続編シリーズね。

これがとにかくクソムズい2002年GBAソフトとは思えないくらムズい

ダッシュジャンプすれば軌道上に敵。いい感じの着地点にはだいたいトゲか穴か敵。壁蹴りで登ったらそこに敵。倒した敵の背後から駄目押しで敵。そして接触して硬直からの墜落死。

どっかで聞いたねこれ。

トゲや穴による一撃死が非常に多い、悪辣ステージ構成になっています

ちょっとトゲにぶつかってミス、穴から飛び出してきた雑魚に落されてミス、とかなり理不尽度の高い死に様をすることが多いのです。

そうだね。淫帝クオリティだね。爆撃機は15年経っても絶対に許さないよ。

更にゼロシリーズには「リザルト」がある。プレイ内容をステージ終了後に減点法で採点されてランク付けされる。ウスノロとかマケイヌとかテツクズとか。

ダメージ食らうと減点。回復アイテム稼ぎしてたらタイムオーバーで減点。ティウンティウンしたら減点……そして一部のプレイヤーは変態プレイに目覚めた。

アベ100。

スコア平均(アベレージ)100は全ステージで100点取らないと達成できない。

速攻でクリア条件コンプしつつ敵を殺しまくってノーダメノーティウンノーエルフフィニッシュ

これ超絶ムズいんだけど、ステージ構造と敵配置を把握すれば、ちゃんとアベ100できるように作ってある。ただし超絶ムズい

淫帝もこういう変態プレイヤー共の存在を知ってか(絶対知ってる)、隠し要素の解放条件にアベ100を設定した。

どっかで聞いたねこれも。

しかゲーム中には『オワタロックマン』を明らかに意識していると思われる「一度もダメージを喰らわないでゲームクリア」という無茶な難易度の実績も存在します。

そうだね。淫帝クオリティだね。アベ100でミニゲーム解放されるロックマンゼロ3は2004年発売。オイオイオイ。ニコニコオワタ式より早いわコイツ

まあカプコン側にはニコニコでどうこうって企画意図があったかもしれないけど、開発はあの淫帝だからね。

当然のように、超絶鬼畜だけど完璧ステージ覚えてたらクリアできるし、死ぬほど頑張ればアベ100できるけど超絶鬼畜、みたいな難易度調整してくるよね。淫帝だから

無印2という高難度タイトルリスペクトブランド全体が難易度高めの流れ・淫帝開発。これだけ要素揃ったら9も10もそりゃ難しくなるでしょ。

ニコニコじゃなく淫帝が悪い。

直前までシリーズ全部死んでた11でその辺リセットして難易度下げれば良かったのにね。

2018-11-21

anond:20181121135015

ほらね、とは?

幻に話しかけてるのか??

想像力ゼロなのか、それともななめ上に発揮されているだけなのか?

この問題調査するため我々はアマゾンへ飛んだり飛ばなかったり

anond:20181121131218

嘘も方便いうてな。

青汁とか野菜ジュースカロリー多すぎやねん。特別からだにいい成分なんて吸着される以前にもともとの青汁に入ってない、お菓子とおなじようなもんや、ほぼゼロやで。みそ汁より栄養偏っとるもんになんで金払うんや。そんでデキストリン入れてなんとかしようなんて無駄の上塗りやん!

てのを一言説明してそうなったんやろ。

あんまり宣伝信じやすいと人生わけわからんのやろな。気の毒やな。ほなさいなら。

anond:20181121020125

捕獲したもの全部引き取って貰えるわけ無いだろ

最近やっとだぞ殺処分ゼロ自治体出てきたの

管理しきれないのなら殺処分するしかない

管理しきれない犬猫は増やすべきでない

anond:20181121003813

それは本当に積立とかで運用するほか今の制度では手が無いわな

まぁ生まれてすぐゼロ歳で医療保険に加入させることが出来れば、後にダウン症と判明した場合対応できるかも知れんが上手く加入できるかは正直わからん

あんまりこういう想像は俺もしたくはないが、そもそもこれだけ医療の知見が溜まっていると、ネガティブ理由妊娠して保険金をぶん取る悪意ある人間が現れる可能性も無くは無いからな

1年ちょっとで数億ゲットできちまう

ポエムではなく単なる駄文

anond:20181120213026

お前は根本的に勘違いしている。

もう「eスポーツスポーツとして認めるか否か」なんて段階は過ぎてるわけ。

競技性と公平性を高めるにはどうしたら?」「ショー・ビジネスとして市場規模を拡大するには?」

そういう議論が展開されてる中、周回遅れのテーマを語ってる時点でアホ臭い

「同ジャンルIPホルダーが提携する」という案も却下

そんなことをする必要性が無い。

格ゲーにおける競技ルールなんて「体力ゲージをゼロにしたら勝ち」で共通だし、

レギュレーション大会主催者が定めるものだ。(Bo3かBo5か? など)

2018-11-20

歩行者信号無視しても自転車歩道を走っても

大多数は起訴されないし警官に見つかっても口頭注意くらいで済むんだが、それは犯罪に当たらないということは意味しないし訴訟リスクゼロだということも意味しないんだなあ。大多数の普通の人はたしかセクハラ告発されないが、それは周囲の女性の胸先三寸で「執行猶予」されているだけで、その女性たちがその気になればいつでも告発可能だし社会的生命抹殺できる。それは刑法的な意味犯罪に当たろうが当たるまいが、そうなんだよ。そういう脅迫的な環境で生きるのはストレスが掛かるんで、女性との接点を最小化したいっていう考えに共感が集まってるわけ。

anond:20181120180729

証拠もないのにmetoo一発退場のギロチン台をイヤってほど見せられた後でその発言には説得力ゼロ

anond:20181120171810

会社人間関係の中で女性を廃した男子会を行うと、その男子会の席で会社の何らかの意思決定合意形成が行われる可能性があり、そこに参加できないということは会社の中の活動女性が不利になるということなので差別である」ってのが言い分でしょ。

もちろん男性側は「ただの飲み会(あるいは食事会)だよ。会社のことを決めたりしないよ」とは言えるんだけど、それって証明するのが非常に難しい。たとえ会社のことを話さず、笑い話で盛り上がったとしても、それで会社所属男性の個々人の心理的距離が縮まり、次に何らかの機会で仕事を任せるとき女性社員よりもその親しくなった男性社員に任せようとする心理的な影響力がゼロだってのは、証明不可能だ。

もちろん会社内の女性女子会をやっても、上記理屈の男女逆転した指摘は出来るんだけど、その点についてはラディフェミ父権社会論によって「男性から女性側への指摘は無効」ってことになってるんで、男性社会ホモソーシャルけが一方的問題である、と。

これがフェミニズム側から問題提起ね。

anond:20181120114405

賛同ゼロだろ。

こいつは表現の自由と称して表現無法地帯要求しており、しかもその仮想敵として有害図書指定してる議会ではなくフェミ名前をつけた普通女性をあげつらうという、幾重にもハイパー分裂した主張の持ち主。

流石に同意するのは無理だったせいかフェミ陣営からオタク陣営から自然排除圧が働いてくれてありがとう。お陰でしばらく増田が静かで楽しめたわ

anond:20181120110814

俺の地域では相変わらず不良がたむろっててゲーメストとか読みふけってる不良とスト2ストゼロ餓狼スペKOF94などで一緒に盛り上がったな

なお俺はキモオタです

ストゼロソドム地域最強の使い手として不良に技術指導とかしてた

プラマーク分別無意味

あれって、再度プラスチックの原料になってるのはわずかで(ほとんどゼロみたいな感じの割合)、

燃料として燃やして使うという建前の再利用で使ってるらしい。

ならもうあれ分別する必要なくない?

プラマーク分別した、その後の処理のことを調べてもろくなページ出てこないし、

まったく分別意味が無いよね、

分別コスト無駄だと思う。

分別して分けて気持ちいいって思ってるだけ。

バカらしい。

2018-11-19

anond:20181119232143

一人目でもいるよな

二人目だと父親は上の子の世話しなければならないか出産についていかないのもいるけどそれは仕方ない

父親が世話する気ゼロからの子連れで里帰り、ってのも多いけど)

anond:20181119232245

その通りだ

人間社会構造問題だろうと思っている

特に俺は自分の子供に忘れ去られることを何度も経験しているからな

自分の子供への努力が毎度ゼロになる辛さはなかなかのもんだぞ

母親子供へできるコミュニケーションを、父親が取れない悔しさなど少なくとも陸上父親だって経験しているはずだ

よく父親が口にする「母親には勝てない」というのは色んな感情が混じった言葉だぞ

増田プログラマー養成講座 その22 データベース設計 概念物理

前回は、DB設計の(1)要件定義を学びました。

今回は、DB設計の(2)概念設計、(3)論理設計、(4)物理設計を見てみましょう。

 

DB設計の流れ

  1. 要件定義
  2. 概念設計
  3. 論理設計
  4. 物理設計

 

DB設計の教材

データベース解説本やWeb記事を調べてみた。

  1. 本「スッキリわかるSQL入門」 第12章 テーブル設計 https://book.impress.co.jp/books/1111101167
  2. Web記事「できるエンジニアになるためのちょい上DB術」 https://www.edifist.co.jp/lecture/dbdesign/

 

スッキリわかるSQL入門」のDB設計説明コンパクトにまとまっていて、分かりやすいと思いました。(是非一度読んでみてください。)

 

 

 

概念設計論理設計物理設計概要

スッキリわかるSQL入門」第12章の説明(p.374)を参考にしてみよう。(詳しくは本を読んでみてください。)

 

概念設計

管理すべき情報はどのようなものなのかを整理します。

データベースシステムに関することは考えず、要件に登場する情報だけをザックリと把握します。

たとえば、家計簿データベースであれば、扱うべき情報として「利用者情報」や「入出金情報」などがあることを明確にします。

また、情報間で関連がある場合、どのような関係があるかも併せて整理します。

 

論理設計

概念設計で明らかになった各情報について、RDBを使う前提で構造を整理し詳しく具体化していきます

論理設計では「どのようなテーブルを作り、それぞれのテーブルにどのような列を作るか」まで明らかにすれば十分です。

型や制約など、付随的な部分については考えません。

 

物理設計

特定DBMS製品(たとえばMySQL)を使う前提に立ち、論理設計で明らかになった各テーブルについて、その内容を詳しく具体化していきます

すべてのテーブルのすべての列について、型、インデックス、制約、デフォルト値など、テーブル作成必要なすべての要素を確定させます

この物理設計に基づいて、CREATE TABLE文などを含む一連のDDL文を作成し、最終的にデータベース内にテーブル作成することができます

 

本書の「図12-4 データベース構築のおおまかな流れ」も参考にして欲しい。

入力 お客様要件(全国の倉庫商品があって、その在庫管理したいんだけど~)

 

 

●処理 DB設計作業

 ・概念設計:(商品)(在庫)(倉庫) …ER図を作成

 ・論理設計:[商品][在庫][倉庫]    …正規化

 ・物理設計:[SHOHIN][ZAIKO][SOUKO]  …使うDB仕様に合わせてテーブル定義表を作成

 

 

●出力 DDL

 ・CREATE TABLE

 ・CREATE VIEW

 ・CREATE INDEX

 

 

 

(2) 概念設計

 

ER図とは?

ER図とは、「Entity-relationship Diagram」(実体関連図)の省略形だ。

 

ER図の用語

コンピューター用語英語ばっかりだから日本語にして欲しいよねw

 

ER図の書き方
  1. エンティティ―」は四角い箱で書く。
  2. 箱の中にエンティティ―の詳細な中身=「アトリビュート」を書く。
  3. 箱と箱を「リレーション」の線でつなぐ。
  4. 線の両端に「カーディナリティー」「オプショナリティー」の記号を書く。

 

ER図で使う記号は、「IE記法」や「IDEF1X記法」など、いろいろな規格がある。

情報処理技術者試験のデータベーススペシャリストの問題では、「UML」という図の記法も使われる。

 

 

 

(3) 論理設計

 

正規化とは?

正規化 Normalization」とは、データの形を「正規形」(Normal form)に変えること。

ざっくり言うと、テーブル(表)を分割して、データの重複や不整合を解消する作業だ。

 

テーブルの形を変えていくステップには、第1~第5まで5段階ある。

  1. 第1正規
  2. 第2正規
  3. 第3正規
  4. 第4正規
  5. 第5正規

それぞれの変形方法について理解しておこう。

実務では第3正規形まで正規化できればとりあえずOK

 

第3.5正規形(ボイス-コッド正規形)

第3正規形をより厳密にした「ボイス-コッド正規形」という形もある。

第3と第4の間なので「第3.5正規形」とも呼ばれている。

(ボイス-コッド形もカウントに入れたら、第1~第5、+第3.5で計6段階になる。)

 

非正規

正規化を進めると、SQLJOIN」の利用が増えてくる。JOINを多用する処理は遅い=DBの性能低下につながる。

第3正規形まで分割しても、実際に使ってみて遅い場合は、第2正規形や第1正規形に戻して使うこともある。これを「非正規化」とか「正規化を崩す」などという。

 

RDBでは処理速度が遅くなる場合、代わりに「NoSQL」を使う場合もある。

 

 

 

(4) 物理設計

 

時間がない場合、先にGUIDB管理ツールでデータベース作成してしまい、その後でテーブル定義表を作成することもある。

 

DB設計に慣れてきたら上記の各段階はすっ飛ばして、いきなりデータベースを作れるようになるだろう。

 

ここまで、SQLの使い方やデータベース設計について学びました。

次回は、その他のSQLに関連する話も見てみよう。

 


anond:20181015215004 未経験からプログラマーなんだが全然からない

anond:20181016015826 増田プログラマー養成講座 その1 パソコンの用意

anond:20181016164341 増田プログラマー養成講座 その2 プログラムデータ+処理、プログラム言語の種類

anond:20181016180059 増田プログラマー養成講座 その3 構造プログラミングの基本(順次、反復、分岐

anond:20181016193144 増田プログラマー養成講座 その4 子ども向け教材「Scratch」で構造プログラミング練習

anond:20181017161003 増田プログラマー養成講座 その5 オブジェクトとは何か?

anond:20181017191404 増田プログラマー養成講座 その6 OOPの種類、PHPの準備

anond:20181019181549 増田プログラマー養成講座 その7 OOPの仕組み(前半)

anond:20181020230044 増田プログラマー養成講座 その8 OOPの仕組み(後半)

anond:20181022232327 増田プログラマー養成講座 その9 MVCフレームワークを使ってみよう

anond:20181023184616 増田プログラマー養成講座 その10 OOP参考書

anond:20181024214133 増田プログラマー養成講座 その11 データベースを使ってみよう

anond:20181026145516 増田プログラマー養成講座 その12 データベース参考書

anond:20181028152656 増田プログラマー養成講座 その13 SQL文法

anond:20181031014212 増田プログラマー養成講座 その14 Webアプリの試作品作成

anond:20181101225335 増田プログラマー養成講座 その15 Webアプリの完成見本

anond:20181101230220 増田プログラマー養成講座 その16 Webアプリの完成見本(続き)

anond:20181104161900 増田プログラマー養成講座 その17 Webアプリの骨組み

anond:20181104233013 増田プログラマー養成講座 その18 SQLデータの追加と取得

anond:20181110120715 増田プログラマー養成講座 その19 SQLデータ更新

anond:20181110182445 増田プログラマー養成講座 その20 SQLデータの削除

anond:20181111205255 増田プログラマー養成講座 その21 データベース設計 (1)要件定義

anond:20181119224031 増田プログラマー養成講座 その22 データベース設計 概念物理 ←★今ここ★

anond:20181024214737 増田プログラマー養成講座 コンテンツ一覧

anond:20181119175400

それ計算間違ってる

>900~1800万で33%だし

これは、900万円超えた分にだけ33%かかるっていう意味

 

課税対象が1000万円だと所得税176万円

参考

http://kyuyo.net/keisan/syotokuzei_15.htm

 

1300万だと給与所得控除だけで230万、基礎控除が30万?だから、ざっくり課税対象が1000万近くだね

というわけで正味所得税率(対額面)は17〜18%くらい(細かい控除入れたら16%台もあるかも)

 

ちなみに課税対象が1億円だと、所得税が3720万らしいから、最大でも37%程度

額面(売上?)が1.1億円だったら、29.7%だから意外と低い(?)

 

(ていうか税金対策してるやつは所得税ほぼゼロだ、知り合いにも居る)

2018-11-18

anond:20181118152614

ケチより無知そして鞭

……それはおいといて本人に言っても建設ゼロから新しいスレッドで書きこんでるんだと思うが。マウンティングじゃなくて陰口だよこれは。

anond:20181116190139

レスとかどうやってすれば良いのかわからない。コメントありがとう

契約書ないんだよね、、、

最初から交わしてない客だったから今更なんか重いかなって思って。

ただ、自分けが迷惑を被るならまだしも、外部のスタッフにもお願いしてるので、そこへの支払いが遅れてるのがきつい。

外部のスタッフに依頼している分も客に直接請求してもらうことになってるから待ってもらっちゃってる。

彼にはそんなにダメージのない金額ではあるんだけど、信頼問題だよね。呆れちゃってる。俺の信頼ゼロだな。

契約書はなるべく必須にしてたんだけどな。甘かった。指摘ありがとう

自分時間を使ってるから自炊人件費ゼロ円」も金の数え方がわからない貧乏人(これは女に限らない)の発言

anond:20181118092817

えっキュウリビタミンC入ってるのに同時に入ってる自分酵素ビタミンC全滅させるから

利用できるビタミンCゼロな上にもともと肌にとどいてるCまで壊すというわけわからん食べ物なんで

都市伝説信じるのやめたほうがいいよ~

 

というか飲む化粧品っつってトランシーノとか麹の抽出物、チョコラBBあたりを売ってなかったっけ

美少女価値がある」みたいなのほんとつらい

美少女になれなかった女性も辛いだろうし、自分は男だから美少女になるチャンスは過去にも将来にもゼロなので当然辛い。

もちろん美少女価値があるからといって、美少女じゃない人間には価値がないというわけではないが、それでもやはり辛い。

やめてほしい。

2018-11-17

金がある孤独なおじさんの秘書をやっています

・なんでもくれる

ちゃんと見えるために、服とか靴とかくれる。

私が、今では手に入らないグッズの話をしたら、その後絶対オークションかなんかで買ったくせに、「たまたま家にあった」と言ってくれる。

・どこにでも連れて行かれる

誰と会うときも連れて行かれる。どんな会食も同席させられる。

おじさんはコミュ障なので私が話を繋がないといけない。

おじさんの見たい映画があるときはついていくともちろんタダで見られる。

・美味しいものを食べさせてくれる

おじさんはご飯が好きなので、めちゃくちゃ高そうなレストランとか高そうなお寿司屋さんとかに連れて行ってくれる。

・いっぱいラインしてくる

ラインを教えてあげたら、金に物を言わせていっぱいスタンプを買っていた。私しかライン相手がいないのに。

・私の仕事量だけを心配して、関係ない部下に私の仕事押し付け

やめてほしい。私が彼の部下に嫌われる。

用事がないのに内線してきたり、用事がないのにデスクに呼ぶ

やめてほしい。一日の報告をされたりするけどいらない。本来めちゃくちゃ忙しい人なのに私にかまう時間が多すぎて、私が彼の部下に嫌われる。

・土日や夜は連絡しないように我慢してくれている

我慢したという話を月曜日にされる。オフィスで彼の部下たちの前で長時間雑談するくらいなら土日に連絡されたほうがマシ。

・思い出を大事にされる

めちゃくちゃ写真を撮られるし、撮ったやつを送ってくれる。

前にした話をずっと覚えていてふとしたときに会話に織り込んでくる。

家族の話よりペットの話をする

悲しい。奥さんや娘さんは、帰る時間にはもう寝てるから、大きい水槽を眺めてから寝るらしい。

セクハラゼロ

触られたことはもちろんないし、セクシャルな話も一切したことがない。本当にただ孤独親友がほしいのかもしれない。どうやって結婚したんだろうと思うほど人に対するアプローチが下手。

会社のめちゃくちゃ偉い人で本当に仕事ができて、今までいろんな発明をしてきた人なんだけど本当に人望がない。悲しい。

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん