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2021-01-16

情弱のための情報の集め方

知りたい。

テレビTwitterも見てないんだが、どこから情報を得たらいいのかがわからんくて困る。

コロナ関係特に一日単位情報が移り変わるから、今はなにが正しいと言われてるのか全くついていけない。

11月初めごろはもっとゆるい感じだったけど、この二ヶ月でまた随分厳しくなったね。

いまだに外食旅行がいいのか悪いのかわからん

買い物はいいのか?冬服がないから買いに行きたいんだけど、ショッピングモール結構人が多い)に行っていいのか駄目なのかわかんないから行けてないんだよね。

通販カードいから使いにくいんだ…

テレビTwitterやってないのは無駄情報が多くて疲れるからなんだけど、自分情報集めるのもそれはそれで疲れるんだよな。

厚労省サイトちらっと見たんだけど、文字が多くてうげってなって閉じてしまった。

デジタルいかんのか?だがアナログ情報を得るのって今はどこになるんだ?

近所付き合いはほぼない。市役所電車乗らないと行けない。

はいまだに緊急事態宣言がどこに発令されたのかも知らない。多分東京とどこか?

自分の住んでる県が入ってるのか入ってないのかもわからない。

疲れる。

嘘つき論客山本一郎など)の葬送へ向けて

オバマゲート資料の公開などによって、もはやトランプ大統領の逆転勝利は確定的。誰もにとって思いも寄らない展開でアメリカ史の新章が幕を開けるだろう。そこでまず断罪されるのはCCPに買収されていた政治家ばかりではもちろんない。マスメディア(必ずしも左派に限らない)とビッグテック凋落という未曾有の出来事現実化する。

日本も同じである視聴料を取りながらフェイクを流し続けたNHKなど停波にすら値する重罪だ。これは法的・社会的に避けられない流れであろう。

問題は、泥舟から抜け出そうとして転向することが予想される論客たちである。もともと無節操卑怯者が多いことが予想される。転向を拒む者がいたら敵ながら天晴れだが、要注意人物は予めマークしておく必要がある。彼らの論客生命を断たなければならない。これ以上騙され続ける危険がないように。

その筆頭は山本一郎である。続いて津田大介町山智浩小田嶋隆など。さしあたりネットで目立つ連中を挙げてみたが、他にも無数にいると思うので、注意して言動を見守ってほしい。

人によっては世界がひっくり返るような驚きだろう。しかしこれくらいは可愛いもので、アメリカではもっとびっくりするような政財界芸能界の大物が犯罪者としての正体を暴かれる。世界史と日本史の書き換えも待ったなしであるほどの大転換であり、大いなる解放である。これは何より、ペドファイルネットワークの犠牲になってきた幼い人々にとってそうなるだろう。彼らのために喜びたい。このような発言をまだ陰謀論などと呼んで封じ込めようとする者よ、お前は哀れである。いまだに空疎美辞麗句に踊らされているとはな。

山本一郎らは、そんなお前たちを代表して犠牲になるわけだが、これは供儀は供犠でも聖性は全くなく、もともと卑小だった者たちが卑小な正体を暴かれて没落するだけの話なので、またそこをお前らのいつもの癖で美化したりするなよ、と釘を刺しておく。

学生時代羞恥体験

まり詳しいことを申し上げられないのを先に謝罪します。

私は中学生時代、ある機関に毎年1日かけて身体データを隅々まで採られていました。

私を含め男女十数人、そういう契約を交わしていました。

その十数人全素性は明かされず、呼び名も「女子1番」「男子1番」等でした。

ㅤㅤㅤㅤ

朝8時指定会場集合し、着替えて校庭にて体力検査

格好は男女共に上半身裸、下は男子は紺のスパッツ女子は水色の陸上ブルマー

どちらもノーパンでした。しかサイズが非常に小さくてキツくてすぐにくい込みました。

上半身裸なので男子視線は常に感じています露出状態なので隠すのも止めました。

ㅤㅤㅤㅤ

その状態で入念な柔軟体操後に各種目を行いました。

当然胸は揺れっぱなしですが極力気にせずに無心で走ったり跳んだりしていました。

休むことなく室内に入り、室内での体力検査が始められました。

それがお昼過ぎまでかかり、終わって与えられたのは数分の休憩のみ。ただしトイレダメ

次の身体検査最初に採尿をするからです。

ㅤㅤㅤㅤ

身体検査を始める前に男子スパッツを、女子ブルマーをその場で脱ぎます

即ち午後から身体検査の格好は全裸です。

そして採尿は「男子1番」「女子1番」等と書かれた透明の尿瓶で行いました。

男子は立って、女子和式便所のようにしゃがんで同室で排尿しました。

続いて1人ずつ全身写真撮影モアレ検査、そして不思議だったのが、

蟯虫検査と検便。四つん這いで固定され、お尻の穴がパックリ見える状態まで

お尻を広げられ、蟯虫シールを貼られた後、お尻の穴に検便検査用の棒を挿入されます

本来であればどちらかで良いと思うのですが、どちらも皆が見ている前でされました。

身長体重男子オチンチンを、女子バスト測定を終え、最後にくる毎年嫌だったのが

性器検査男子の精液採取検査前に私たちはある制約を与えられました。

①1か月間陰部の毛、陰毛を剃ってはいけない。②2週間自慰行為禁止(当然性交禁止)。

女子は台の上に寝た状態専門医陰毛の発育状況を触診、そして足を開いて

数分間会話をしながら膣の表面を専門医の手により触診・刺激され状態を診られます

そう遠くない位置男子も見ているので下手に感じてしまうといけません。

そしてその男子は陰毛を見られたのち、2週間と今日我慢してきた自慰、つまりオナニーにて

射精しその精液を採取されるのです。

男子自慰する姿なんて女子にとっては見たいとは思わないから嫌というのもありますが、

今まで一緒に頑張ってきた男子気持ちよく射精してもらいたいから、と

毎年女子同士でジャンケンさせられ、負け残った2人が男子の生贄に、

すなわち自分の裸を使って射精される屈辱行為を味わわされるのです。

そして私は3年生の時についにこの役目を受けたのです。

1人ずつ目の前で男子が順番に自慰をして容器に射精する姿を見ると

頭がおかしくなりそうでした。

しか接触禁止ですが、男子射精協力責任者としてポーズや見たいところを

要求され担当者許可すると、嫌でも従わねばならず、

私ともう1人の女子はその場でジャンプをさせられたり、

エスカレートしてくると四つん這いや大股開きさせられたりと散々でした。

やり終えた後に皆から拍手されるのもまた恥ずかしいものでした。

ㅤㅤㅤㅤ

全日程が終了するとやっと元の姿に戻ることができ、参加謝礼として図書券いただき

(現金支給は禁じられていましたが図書券漫画が100冊以上購入できる数です)、

1人ずつ間を置いて退出、解散となりました。

から本当に皆の名前もどこの中学なのかも知らないのです。

機関機関からそういう個人情報はきちんと守られるようになっているのだと、

そこだけは感心できましたが。

ㅤㅤㅤㅤ

3度同じメンバーで相違ありません。

当然抵抗はありましたがその場の空気が重すぎて脱ぐしかできませんでした。

ブルマーの脱衣を指示された時はあまりにもアッサリ言われて、

ここまでくるとブルマーがあってもなくても一緒だと思い、私は普通に脱ぎました。

ただやっぱりその後の男子視線全裸になった実感を感じ恥じらいが急激に生じました。

採尿は皆で一斉にです。何故か男女向かい合って。

女子自慰禁止令は出ていました。

興奮かどうかはわかりませんが私の裸で目の前で必死ペニスを擦り射精されたとき

全身が熱くなりました。亀頭から精液が出る瞬間まで目の当たりにし、熱くなりました。

他の女子は直立や腿上げ、それとY字バランスです。

私がよく出されたポーズは四つん這い、担当者に「もっとよく見せてあげなさい」と言われて

自分でお尻やアソコを開きました。もう気絶寸前でした。

ジョイマン

ラップする人よりも「なんだこいつぅぅぅ」って言う人のほうを何とかしたほうがいいと思う。ラップを全く生かせていない。もっと別の返し方を模索してほしい。

最近の服くすみすぎじゃない?

UNIQLOGUしまむら庶民の味方の服屋に置いてる服が軒並みくすみカラーな気がする。

個人的にはもっと原色に近いというか、オフホワイトじゃなくて真っ白、中途半端な赤とか青じゃなくて真っ赤真っ青みたいな服が好き。

くすみカラーってなんかぼやぼやしててちょっと苦手。

ショーウィンドウとかチラシを見るたびに「くすむなぁ!!」って思ってしまう。

くすんでないバキッとした色味が多くて、お手頃な服屋さん、ブランドいかなー。

いかんせん服に関する知識がないので調べるの難しい。

二次創作っていいよね

 二次創作っていいよね。

 わかってる。勝手に作者の作品クチャクチャにして、キワドイの作る人まで現れちゃって、常にいいと悪いの間を行ったり来たりしてる分野のモノってことはわかってる。

 でもさ、いいよね。

 二次創作って書けば書くほど、見てもらえるもん。

 私、小説書くのが趣味で、色んなサイトで色んなもの更新してるんだけど、まあこの程度の文章力から、誰にも見てもらえないの。見てる気配はあっても感想とかもらえない。

 文章力とか構成力とか上げて実力で見てもらえるようになりたいけど、ほら、小説必要文章力って、気軽には習えないじゃないですかピアノでいう演奏とか、絵でいうスケッチって文化執筆にはないから。

 でもただひとりで書き続けてるだけじゃいつまでも壁打ちで、ちっとも上達した気がしないんだよね。モチベーション上がんないし。

 だから自作小説をカキカキしながらも、二次創作も書いてる。

 二次創作、スゴイよ。みんな超見てくれるし、感想くれるし、リクエストもくれる。自分の力じゃないのが切ないけど、でも人の反応ってすごく勉強になる。

 ここの表現好きでした、とかもっとこういうのが見たいです、とか言われるとすごいモチベ上がるし、伝わったか伝わんなかったかわかるから勉強になる。キャラを逸脱しないように、でも少しハズして書くと受けるんだよね。みんなそのキャラがどういうキャラかよくわかってるから、設定をつくる練習がしやすい。

 その代わりキャラ書くのとか、状況説明は上達しないけど、まあそれはこっちで自分作品練習すればいいし。

 でも二次創作ってリスクあるじゃん?まあ当たり前といえば当たり前だよね、作者の方が命削って書いた魅力的な作品をお借りしてるわけだから

 誰か嫌な思いにさせちゃうかもしれないし、温情措置されてる行為をずっと続けたくはない。

 だからなんか、合法二次創作とかあればいいのにね!これはいくらでも、どんなふうにでも二次創作してもいいですよ、っていう作品

 それでみんなで、感想とか伝えあって、楽しくハッピーに、文章力を上達させんの!

 アホユートピアか、つってな。

 素晴らしい作品っていうのは数が決まっているから、争いが絶えないんだよねえ。

 別に作家になりたいわけじゃないけど、上達したい。でもルールは守りたい。

 趣味やめようかなあ、やめれないだろうなあ。

anond:20210116151402

じゃあ最初にずれた時点でもっと怒るべき

最初からゲームの話しかしてないのに突然「社会コスト」の話が出てきて反論しなかった意味不明

今日も誰かを追い込むための活動が続いてる

質問

いじめっこが、当たり前の顔して、普通にしてます!どうしたら、いなくなりますか!

黒き闇に堕ちてゆきなさい。ああ、もうとっくに堕ちてたかごめんねw

他人相談真剣に?答えてるメンタル、スゴイ。仕事メンバーもっと大切にしたら?

人の悩みをどうこう言ってる場合じゃないんじゃない⁉️自分の低評価の多さがどうしてなのか、コメントが大荒れなのは何故なのかを考えたら❗️

口裂け女宇宙人爬虫類ハーフで草

人をいじめる人ってどういう神経してるのか教えて貰いたいです🥰

犯罪者みたいな人相です…まるで指名手配犯のポスター!!

人としてありえない。

こんなこと続けて何になるの?

暇潰しで荒野行動やってるとか、酷いアドバイスだな。相手の事何も考えてないし、人として終わってるよ。

顎が尖ってて怖い

人殺せそう

整形・矯正の総額を教えてください

あなたみたいに炎上する方法を教えてください

俺の質問に答えてねえぞ!

都合の良いことにばっか答えてんじゃねえよ卑怯者!

人を不愉快にさせる大会があれば間違いなく優勝だよ。消したり消されたり…やってる事メチャクチャイメージ最悪どころか危険人物。この人達反面教師にして後輩は他で頑張ってほしい。

anond:20210115224627

こちらこそ、ごめんなさいね

いつもありがとうございます

まだ心がしんどくて、辛いことが多くて。

もっと鷹揚に聞き流せばいいのかなとも思ったのだけど

鈍感な振りをするのに疲れたというか

つらさのほうが勝っちゃって。

楽しい一年になるといいなと思います

よろしくね。

超能力日常使い

呪術海鮮の2期オープニング、見ました?

五条先生が無下限術式(よく分からんけどあらゆる物体自分に触れる前に止める、最強の防御技)を使って雨粒を弾いてるシーンがあったじゃない

あいうの、好きなんですよ!!

能力バトルもの能力をバトルにしか使わないのはやめてほしい もっとこう、くだらんことに使って欲しいんだ能力

メシ作ったりもの運んだりするのに超能力使ってほしい

浮遊能力掃除機かけるのに活かしたり、水を操ってトイレ掃除したり、手から出る炎でサーモンを炙ったりしてほしい

サイコキネシスニンテンドースイッチを宙に浮かせて、仰向けに寝ながらゲームをやってほしい

瞬間移動能力で登校できるからホームルーム10分前まで寝ててほしい 昼休みに瞬間移動で家に帰ってカップ麺とか食ってほしい 忘れ物をしたら瞬間的に取りに帰ってほしい

そういう、生々しい使い方を見たときに一番能力モノの良さを感じるんスよね

火炎の能力の使い手が熱に耐えられる身体を利用してグツグツ煮えたぎるスープを飲んでいたりすると嬉しい

氷の能力者は夏場に重宝されていてほしい 

電撃の能力で倒すのはヒトじゃなくてゴキブリがいい 電撃で倒したあとサイコキネシスの奴を呼んできて、触れずに捨ててもらう 超能力ってそういうことだと思う

透視能力レアカードばかり買ったり、予知能力で店に入る前にうまいかまずいか判断したり、加速能力を活かしてアクションゲームをしたり、そういうことをしてほしい

そういうことです

anond:20210116133008

創作高卒のわりにしっかり作文できてて地頭のよさ滲み出てる

でも高卒世間にもまれてきた人間の凄味が足りない

もっとアウトロー寄りでオラついててもよい

書き直して

俺をイジメていたやつが新型コロナ感染した

成人式飲食店じゃなくて自宅でパーティーしてたらしい

そのまま死んでくれねーかな

若いつの死亡率が低いことが悔やまれ

もっと頑張れよ新型コロナウィルス

大好きな漫画がある。けれど誰にもお勧めできないでいる。

[追記2]この記事ネタバレです!!

ネタバレしかしていません!こんな増田読んでも楽しくないですよ!!

漫画が気になる人はここに行ってください!さようなら!ここから下は絶対に見ないで!!

リンク先見たけれどその漫画は興味ないな〜読む予定ないわー途中でやめたわ〜という人だけが下を読んでください。お願いします。






以下元の文章



大好きな漫画がある。けれど誰にもお勧めできないでいる。

この漫画を語ろうとするとどうしてもネタバレになるからだ。それでも語りたいので誰にもそのタイトルがわからないようにこっそりと書く。

タイムリープしていた

その漫画は今時珍しいくらいの王道少年漫画だ。読者は皆そう思っていたと思う。連載9年目にしてとある事実が明かされた。作中キャラクタータイムリープしていた。その漫画は謂わばダル目線からみたシュタインズゲートだった。

そのキャラクターオカリン同様胡散臭いキャラだった。芝居がかった言動自作自演で周囲を翻弄するトリックスター。ついでに重度のオタクときている。けれどもなぜか憎めない。何をやっても許せてしまう。そんな奴がタイムリープしていた。たった一人でぐるぐると。人類を救うために奔走していた。

今思えば 奴やオカリンのふざけた性格必然だったのだなぁ。あいつはオカリンからしょうがないな。そう思えるやつでないとならない。そうでないとターミネーターのサラコナーになってしまう。タイムリープを隠して周囲を操るには気の触れた道化師でなければならないのだ。シュタゲ発売から10年経ってようやく理解した気がする

奴はオカリンとは違って冷酷だ。例えばトロッコ制御不能になったとする。線路の片側には100人のひと。もう片方には一人のひとがいる。こんな場合 奴は迷わず一人を轢き殺す。例えばヒロインと全人類を天秤にかけてどちらを助けるか。こんな場合 奴は迷わずヒロインを殺す。そんなキャラだ。でも気がついてしまった。奴はたまに悲しい眼をする。その表情は読みにくい。悲しんでいるのか、それとも疲れているのか、何かを諦めた表情なのか。見殺しにした人間が親しい人であったとき、奴はそちらをじっと見ている。

それに気がついてしまうともうだめだった。完全に沼にずぼっーーーとはまってしまった。もうダメだ。

世界観が好みだった。19巻目にしてようやく気がついた

この漫画王道少年漫画だ。でもなぜか編集部は「ダークファンタジー」と宣伝していた。どの辺りがダークなのだろう?とファンの間で度々話題になることがあった。自称ダークなファンタジー。その程度の認識だった。

19巻に入ったところで世界設定が明かされた。バロックだった。

うわーー  知る人ぞ知る不朽の名作 BAROQUE - 歪んだ妄想 - (1999年 スティング) じゃないかーーーー!!!

禁忌研究発狂した創世神。うわ・・・大好物ですよこういうの。

それで主人公たちの属するのが教団側なんですよ。それであいつ、タイムリープしている奴ね。奴をオカリン(仮)とでも呼ぼうか。

とにかく オカリン(仮)がですよ、研究所の所長なんです。バロックでいう上級天使ポジション

オカリン(仮)のやっていたことは倫理的絶対許されないことなんですけれども、それが人類を救う唯一の手段だったこと、人類を救うどころかさらなる災厄を招いてしまたことがオカリン(仮)自身から自嘲的に語られるわけです。

こんな話だったのか・・・これは確かにダークファンタジーだわ。

もう少し正確にいうと BAROQUE + 妖魔夜行グループSNE)という世界設定ですね。両方大好きだわ・・

ジタン先生みたいなキャラが入り乱れる

ゼノギアスジタン先生みたいなキャラクターがいる・・・みたいなことをいうとネタバレやめてください!なんていわれそうだけれども この作品に関してはそんなキャラクターばっかりなもの別にネタバレにならない。すごい。

ジタン先生並みにころころ変わるキャラは2人くらいいるし、それ以外も実は〇〇の正体とか、本人に自覚はないけれど実は〇〇だったとか。他の作品ならご都合主義なんていわれそうだけれどもこの作品に限ってはそうならない。なぜならオカリン(仮)がタイムリープしまくって集めたキャラクターからだ。本人に自覚ないけどみんな訳ありだったと。

真相が明かされるたびに毎回過去の巻を読み直している。ほら、映画シックスセンスラスト真実が明かされた時 みんな映画最初から見直したでしょ?あのシーンどうなってたの?って。レストランのシーンを見返して主人公メニューに触っていないところとか、椅子を全く引かないで座っていることとか気がついて ひゃあああーー ってなったでしょ。あれあれ。ああいうの。整合性チェックしてひゃーってなるのほんと楽しいです。

キャラクターの変化と関係性がぐっちゃぐちゃなのにどのシーンを見ても整合性破綻していないし会話も自然なんですよ。作者天才じゃないかな。

ネタバレ考察ブログなんて作っちゃったよ

令和だっていうのに。考察サイトなんて今時流行らないよ。毎日PV0。でも楽しい

拙者は古のオタクえこしか愛の語り方を知らぬ。我がオタク道を進む。

編集者もすごいとおもう

この漫画は22巻から主人公過去に戻り、25巻で1巻1話に繋がります1話の背景にいるどう見ても背景モブのおじさんたちが今見返すと重要キャラクター達なんですよ。これ〇〇さんじゃん・・▲▲さんもいる・・・。25巻までの構想が連載開始当初からあったそうで10年かけて描いたわけです。「こんな贅沢な作り方をさせてもらって・・」と作者と編集者が対談しているのですがほんとうですよ。今時こんな贅沢な連載の仕方ができるのか。

ゲーム

漫画の端々からゲーム愛を感じるんですよ。オカリン(仮)がこのシーンでやってるゲームペルソナだな。多分P3以降だな。とか。このキャラのやっているゲームモンハンだなとか。後ろのポスターゼルダの伝説 BotW だとか。ファンならギリギリ判別できるくらいのデフォルメ具合で描かれているのよい。アニメのおまけ映像にある格ゲーで遊ぶシーンがこれまたよくて、いかにもありそうな動きなんですよ。愛を感じる。そういえば最新刊戦闘メタルギアCQCみたいな動きしててさ!!いいよね!!燃えるわーーそんで最新刊の表紙をめくるとゲームステータス画面風に描かれたキャラクターゲーム大好きだわー 

人気がなくなって悲しい

どうも現在人気がちょっと落ち目みたいで・・かなしいですね

どうもレビューをみていると、キャラクター関係性がエモい!!みたいな方向性で受けていたのかな?それが巻数が進んで作者が趣味を出した結果 30代にぶっささる漫画になった一方で若い子が離れてしまったと。悲しい。

追記

なんと・・すみません。こんなに読まれるとは・・

earthether ググったらなんの漫画かは分かった。元増田意思尊重してタイトルは伏せるけど月刊誌掲載アニメ化もしている有名作品。/悲しいかな旬を過ぎて忘れられたのか。俺も今更読もうとは思わないし。

kei_mi アオいいよね…

shior718 わかった!てか全巻持ってた!これ本誌についてたスピンオフ漫画も好きだった…。主人公周りのキャラクターが全員愛おしい。あと漫画過去編ってどんな漫画でも確実に面白いよね。/答え合わせだけはしたい…

すごい・・これです。正解です。こんな30代にしかからない暗号文で書かれたような文章でよくわかりましたね・・感激です。スターつけている方々も本当に有難う。うわーー漫画ファンに会えたよ!みんなに会いたかったよぅ。みんな大好きだー。いっしょに語りたいなぁ。shior718さんもう少し話を聞かせて!!スピンオフもぶっ飛んでいて面白かったですよね。私は奴の頭のアレが切られてしまう話が大好きで何度も読み返しています

sinamon_neko Amazonで25巻で検索したらサラリーマン金太郎って出てきたから読んでみるぜ…サラリーマン金太郎…これはタイムリープ伏線ですね間違いない…

ぜんっっっぜんちがうけれど 個人的ピタリ賞をあげたい!! shior718さんの言及しているスピンオフ漫画って「サラリーマン●●●」なんですよ。shior718さんのコメント真下にこのコメント!このセンス奇跡起きた!コメント欄で奇跡起きてる!でもファン以外にはたぶん伝わらない。悔しい。


それから BAROQUE に引っかかっている方が多いようなのですが、すみませんバロックにあった狂気はこの漫画には全くありません。設定がちょっと似ているだけです。バロックを求めてこの漫画を読むとがっかりすると思います。大好きだから言及してしまいました。すみません

kirakking スティングが送る名作ゲームバロックユグドラと共に(なぜか)Nintendo Switch DL専用ソフトで発売中。しかオリジナル> 知る人ぞ知る不朽の名作 BAROQUE - 歪んだ妄想 - (1999年 スティング) じゃないかーーーー!!!

宣伝ありがとーーー!知らない人はちょっと見ていってください。昔のゲームちょっとなぁーという人はネタバレサイトを見るのでもいいですから!独特の世界観シナリオシナリオと噛み合ったゲームシステム。こんなゲームがあったのだということを存在だけでも語り継ぎたい。

kingate ……。25巻まで行って不人気とか大概にしろ言及されないのは、オマエの観測範囲くそ狭い(ググってない)か、嘘のどちらかだ。出版社舐めんな

そうですか・・すみません。人気があるなら良かった。漫画ってアニメが終わると民族大移動のように人がいなくなるのですね。これまでゲーム畑にいたものからショックが大きいです

Panthera_uncia 時短先生って誰だよ

mouseion 誰やねんジタン先生って。時短が頭に引っ掛かって似た名前から勘違いしたんだろうけど、ゼノギアスはシタン先生だぞ。シタン・ウヅキっていうんだ。主人公たちに人肉食品食わせといて自分は遠慮するつった鬼畜よ。

うわーーーー! ほんとだ間違えた! ジタンFF9だ!

camellow 人に漫画を勧めるのに粗筋の説明必須ではないと思うけどな… それどころか自分が好きだという事を宣言するだけでも充分なケースも多い。

耳が痛いです・・・。ほんとですよね。これどうしましょう。

作品が気になっている人もいらっしゃるようなのですがこっそりリンクを貼れば良いのか・・?30代以上にしか見えないリンクを。こんなにがっつりネタバレした後でそれは良いのか・・




期待されているものと違っていたらすみません。たまに10無料になるので待つのが良いかも。

*

追記

ネタバレ食らった・・という方すみません。でもたぶんこの増田を読んでも漫画面白さは失われないかと思いますよ。もっというとファンはここにある内容は大したネタバレではないと思っているかもしれませんね。これらの設定が明かされても反応が少なかったように思いましたね。他のキャラクターに比べて反応が薄い。オカリン(仮)は人気がないからね・・・みんな興味ないんだ。しょうがないんだ。人気投票位置から

2021年贅沢納め。0歳児連れ宝塚久兵衛帝国ホテル

新型コロナウイルス感染症が猛威を奮っているさなかではあるけれど、これまでの人生で屈指の贅沢体験をしたので書いてみます

宝塚SS

まず、宝塚歌劇団雪組トップスター望海風斗さんをご存知でしょうか。

妻がドはまりしている宝塚のなかでももっとも気に入っているスターのひとりでいま最もチケットがとれないと言われているスターです。その望海風斗さんの退団公演が今年の1月1日正月!)からはじまっているのですが、退団公演ということもあって、ファンクラブに入会している方でもチケットをとるのに難儀しているそうです。妻もチケットをとろうとさまざまな経路で応募したり模索したなかで唯一、だめもとで応募していた旅行会社宿泊プランとセットが2席分とれたというところから今回のはなしがはじまります

うちには0歳児がいるので最初自分が家で面倒をみて友達と行くのだとばかり思っていたけれどチャイルドルームに預けられるからということで一緒に行くことにしました。自分よりも強く観たいと思っているファンにも取れない人がいると思うと申し訳なさを感じつつも当代随一のスター舞台を観る最初最後のチャンスという思いです。

自分は大劇場観劇するのは初めてですが(観劇する妻に同行してロビーで本を読んで時間をつぶしたことはある)、よくよく聞いてみるとこれがなんとSS席でかつ、セットになっている宿泊というのも帝国ホテル大阪

帝国ホテルといえば、日本もっと格式の高いホテルひとつ。一度、東京で間に合わせで日比谷帝国ホテルロビーにいたときはその異常な空間ぷりその場にいる人間の立ち居振る舞いか階層の違いを実感したのを憶えています

ちなみに、大阪帝国ホテルはまったく別で道頓堀そばビジネスホテルなのでご注意ください。大阪帝国とは・・・

そんなこんなで観た雪組公演「fff フォルティッシッシモ」はなかなかよい作品でした。

ストーリーは、音楽家ベートーヴェン失恋孤独、失聴に苦しみつつも、なぜ交響曲9番歓喜をつくることができたのか、というもの。そんなに構えずに観に行ったんだけれど、とてもよい人間賛歌でした。ネタバレになるので詳しくは書かないけれど、これは演劇しか表現できないだろうという仕掛けがいくつかあっておもしろい。あるシーンでの2人のセリフは、Linuxをつくり世界を変えたリーナス・トーバルズの「それがぼくには楽しかたから」を彷彿とさせました。

シルクロードテーマとしたレビュー宝塚では、ストーリー演目と合わせてストーリーがほぼないレビューと呼ばれるショーが上演されるのが定番なのです)は音楽提供菅野よう子がつとめなかなか見ごたえ聞きごたえがある。これは、チャイナドレスのシーンがインパクトがあってすごかったのとグレーのサテン地の変わったスーツがかっこよかった。

そしてSS席ということで席が前から一桁列目。めちゃめちゃ近い。出演者をほんと間近にみることができてDVDでは気付けなかった衣擦れ音や舞台後方でのざわめき、スポットライトにゆれるミスト、また月並みだけれど息遣いまでも感じることができました。銀橋(という観客席に一番近い細い舞台)を通る出演者ライトを受けてきらめく装飾の細かさや顔の小ささなど、観劇に際して得る情報量DVDとは桁違いです。ただ、近すぎるから音響問題か、声が逆に聞き取りにくいシーンもありましたが。

あと、近くのSS席の観客が何度か同じタイミングでサッとオペラグラスをとりだしたり、拍手タイミングがわからなかったり、幕間に泣いている方がいらっしゃたりと普通じゃない感がありました。

緊急事態宣言下でどうなるかはわかりませんが本公演については2月8日(月)に楽天TVLIVE配信があるので興味があればご覧ください。

https://tv.rakuten.co.jp/content/366230/

そんな観劇中、我が子は4時間4千円で預かってもらったチャイルドルームにて機嫌よく過ごしていたとのことで安心駐車場から劇場からも近くたいへん便利です。しゅっとピックアップして、桜ノ宮帝国ホテル大阪へ。

寿司 久兵衛

観劇後の夕食については0歳児がいる上に、新型コロナウイルスもあって外には食べに行けないので悩んだのですが、せっかく帝国ホテルに行くということとSS席で気も大きくなっているところ張り込みました。

ホテルには前首相の桜の会で話題になったあの久兵衛があるので握りをテイクアウトして部屋で食べようかと思ったのですが、参照していたネット上のメニューが古く握りの持ち帰りはしていないとのこと、さらに、一つしかない個室があいているとのことでここを予約。個室は最低でも16,500円(サービス料別)の握りのコースからということでしたが子がこれから動き回るようになると行けるお店も相当に限られるだろうことから自分を納得させて決行。

久兵衛コース16,500円。

これは最高でした・・・四畳半ほどの掘り炬燵で子がいても気にせず食べることができました。

特に、見た目も美しいさより、吸いつくようなすいか、未知の味がした寒ブリ、直球のうに、味がする甘鯛(?)、ほっとするような煮はまぐり、異様な旨さのある大トロの炙り、謎のねっとりとした半生のえび、端正なカツオ箸休めダイコン塩味穴子もたれの穴子も充実。かっぱ巻き鉄火巻もよい。

大阪府の要請で21時閉店とのことでややせわしなかったのですが、濃い時間でした。。ビール日本酒もよい。

うっかり持ち帰りの太巻も頼んでしまってお会計は45000円を越えてしまいました。2人で食べに行ってのぶっちぎりの新記録です(次点入籍した日に訪れたイタリアンで9000円のコースを頼んだものの妻がワインを飲みまくって3.3万円となった日でしたがこれは3-4時間くらいいたので時間別では圧倒的)。

とはいえ寿司と酒の組み合わせは異様な多幸感があります

さら最後までお店にいたことで板前さんに家族写真も撮っていただけました。

ここの撮影の合図はめちゃめちゃ笑えます久兵衛経験者の一部しか知らないだろうので心の中にしまっておきます

帝国ホテル

そして泊まった帝国ホテルチェックインして部屋に荷物をおいてすぐ久兵衛にいったのでよくみれなかったけれど、部屋もよいしフロントの方の対応さりげなく素敵で気持ち良い。

頼んでいたベビーベッドもテレビの前に鎮座されているし布団もしっかりしていてよい。

風呂も熱くて広くてよかった。妻は買ってきたビールを4缶ほどあけてご機嫌。

自分は泊まるところどこでもよいと思っていたけれど、ハイブランドホテルちょっと違う。分不相応感の居心地の悪さはありますが。

ちなみに、ホテルの案内で知ったけれど、ルームサービスコース料理5,600円、久兵衛のにぎりも7,300円からあるので(それぞれサービス料が+10%)、なにかハレの日にコロナの影響を避けて非日常を過ごすのによいかもしれません。

朝食は11時まで、事前にお願いすれば部屋に運んでもらうことも可能だったけれど、混んでそうな時間をさけて10時半ごろにいきました。ゆっくりできて便利。オムレツ火入れ完璧なうえにケチャップが別添えなのが高得点です。ただ、パンコーヒー凡庸な印象。あとあと、すらっとしたカトラリーがよかったので調べると燕市トーダイさんとのこと。チェックアウトも12時だったのでゆっくり過ごせました。

宝塚帝国ホテルのセット券は妻のポケットマネーから支出されており、金額は教えてもらえていませんが24時間で異常な額のお金を使ってしまいました。ただ、充実した時間でした。新型コロナウイルス感染症と戦っている医療現場行政のみなさま、経営生活に大きな影響を受けている観光や小売りや関係産業の方々には悪いと思いつつの消費です。これが今年の贅沢納めかもしれません。しか寿司がうまかった・・・

田舎から上京するのってそんなに簡単なことか?

結構気軽に田舎が嫌なら東京へ行けばいいってコメントする人が不思議だった?

実際結構大変なことだからそれができない人もいるでしょ。

あたいは上京できたけどそれは周りの協力があってのことだったし。

進学のタイミングなら親の協力が必要だしさ。

就職タイミングでも遠方への就活って割と負担だよね。

障害とか家族問題とかちょっとした事情があるだけでもハードルは上がるしな。

それとも誰でも簡単上京する方法世間では共有されてんのかな。

あるならもっとまればいいなと思う。

anond:20210116092445

その表現はなんかひねくれてると思うな。

ライトウィングは短期視点もっと効率的(現実的とも言える)な解法を選ぶ傾向があり、レフトウィングは長期的には正しくなるような、エネルギーでいうとサスティナブルな解法の探求にリソースを注ごうとする。

anond:20210115222633

https://dengekionline.com/articles/63984/

どれも学校で使えるようなもんじゃないし(色鉛筆は36色で学校持って行くにはでかすぎだし学習帳は「ミニ学習帳だし)

日本地図パズルは元々子供が欲しがるようなもんじゃなくて親が一方的に買い与えるものだろ。

あと今時小学生にもなってプリキュア特撮ヒーローの文具なんか使わないよ。もっと小さい子ならともかく。

そもそも今の小学校ってキャラ文具禁止も多いよ。

解説本とか日本地図パズル買う分には別にいいんでないの。子供が興味持たないなら放置されるだけで、一般的知育知育玩具買い与えるのと同じ。

anond:20210116082043

現代じゃなきゃお前とっくに死んでたぞ

もっと環境感謝しろ

出来ないなら海外出て差別されながら貧困やってろ

銀座に志かわ」が気に入らない

高級食パン店の「銀座に志かわ」が気に入らない。気に入らないのは食パンやお店のサービスなどではない。店名の表記だ。なぜ「志」だけ漢字なのか。

ひらがなについて

日本語にはひらがなカタカナ漢字の3種類の文字がある。

このうち、現代ふつうに使われるひらがなには「あ~ん」の46字とそれらに濁点/半濁点をつけたもの、促音や拗音を表す小文字がある。

現代仮名遣いではあまり使われないが、ワ行の「ゐ」「ゑ」ひらがなとして認知されているだろう。

現代ふつうに使われるひらがな」などと持って回った言い方をするのには理由がある。「変体仮名」という種類のひらがながあるからだ。

変体仮名とはなにか

実は明治時代以前にはひらがなは約50字+それらのバリエーションなんてものではなく、とてもたくさん種類があった。

ひらがな漢字を崩したものからできたということは国語の授業で教わった記憶があるかもしれない。

現在使われる「あ」は「安」を、「い」は「以」を崩してできている。

明治時代以前には「ア」のバリエーションとして「安」を崩したものの他に「愛」や「阿」などを崩したものも使われていた。

「こんなにたくさんひらがなの種類があると学校で教えるのが大変だし、ひらがなの種類をたくさん教えるよりはもっと他のことを教えるべきだ」ということで、1900年小学校令という法令施行規則改正し、ひらがな現在の1音1字に整理した。

これ以降、学校教育ではひらがな現在の約50字+αに制限され、整理されてしまったその他大勢ひらがなたちはだんだんと忘れられていってしまった。

整理されてしまったその他大勢が「変体仮名である

そば屋のれんで「生そば」とよくわからない筆文字で書いてあるなと思ったことがあるかもしれない。これは「そ」と「ば」がそれぞれ変体仮名で書かれている。

現行の「そ」は「曽」を、「は」は「波」を崩したものだが、よく見かけるそば屋のれんは「楚」を崩した「ソ」と「者」を崩した「ハ」を使っている。

「者」を崩したというのはやや分かりにくい気もするが、「楚」を崩したというのは「言われてみれば『楚』かな」というくらいに原形をとどめていると思う。

銀座に志かわ」について

長々と講釈を垂れてきたが、いよいよ「銀座に志かわ」の話に入る。

ここまでの説明でうすうす気がついたかもしれないが、「銀座に志かわ」の「志」は漢字の「志」ではなく、変体仮名の「シ」だと思うのだ。

現行の「し」は「之」を崩したものだが、変体仮名の「シ」には「志」を崩したものも含めてやはりバリエーションがある。

そば屋のれん文字に起こすとしても「生そば」とは書いても「生楚者゛」とか「生楚ば」とはしないだろう。

「楚」も「者」も特に意味があるわけではなく、単に音を表している記号からだ。

漢字は一字一字に意味がある表意文字だが、ひらがなは単に音を表す表音文字だ。

要は「銀座に志かわ」には「銀座しかわ」と表記してほしいのだ。

銀座に志かわ」の店名の由来は社長名前が髙橋仁志(ひとし)で、名前の「仁志」を「にし」と読ませて、水にこだわっているから「川」をひらがなでつけた、ということらしい。

https://www.ginza-nishikawa.co.jp/company

そしたらせめて「銀座仁志かわ」にしてほしかった。ちなみにひらがなの「に」は「仁」を崩したものだ。

店名のロゴデザイナー書道家に依頼したら、上の由来を含めて「シ」を「志」の変体仮名で書いてきたけど、志の崩し方が漢字の原形をとどめているので「ふーん、志だけ漢字にしたんだ」という感じで「銀座に志かわ」の表記になったのではないか

パン屋としての「志」を込めて、というよりは近代国語教育の敗北のような気がするのだ。

余談だが、同じ高級食パン店に「乃が美」という店もある。こちらも「変体仮名を知らずに漢字にしたのか」と気に入らなかったのだが(「の」は「乃」を、「み」は「美」を崩したひらがなだが、「乃が美」のロゴ漢字の原形をとどめた崩し方になっている)

「乃」~それは、「すなわち、まさしく」という意味

「美」~それは、「姿、色が美しい、感動、美味い」という意味

すなわち、日本一美味い食パンをお届けする。

まさしく、食パンを通して日本一の感動をお届けする。

その揺るぎない信念を、『乃が美』の社名に込めております

という由来があるらしい。

https://nogaminopan.com/about/

こちらには「乃」と「美」を漢字表記する意味があるのかもしれないと思って納得した。

ちなみに乃が美は2013年銀座に志かわは2018年創業だ。

変体仮名はその経緯もあって、いわゆる老舗の屋号によく見られる。

高級食パン店が変体仮名(と思われる)表記を使いがちなのは、なんとなく高級感を演出する道具として変体仮名の筆文字を使っているからなんじゃないかと思っている。

終わりに

日本語表記には寛容でありたいと常々思っているのだが、どうも変体仮名中途半端漢字で書くのは気持ちが悪いと思ってしまう。

銀座に志かわ」そのものが嫌いということではまったくないし、おいしいパンをどんどん売ってほしいと思っている。

こんな釣りみたいなタイトル記事にして申し訳ない気持ちもあるが、ずっとむずむずしていたのだ。許してほしい。

おまけ

変体仮名については国立国語研究所YouTubeがわかりやす解説動画を公開している。3年前の動画なので、パソコンでの文字入力についての内容はやや古くて、現在はもう少し話が進んでいる。

https://youtu.be/wT1JNX5fUEM

独立行政法人情報処理推進機構国立国語研究所パソコン変体仮名入力するために整備した事業の成果も公開されていて、変体仮名の一覧が見られたり検索できたりする。

https://cid.ninjal.ac.jp/kana/home

学者向けの変体仮名学習アプリもここ数年でいくつか登場した。早稲田大学カリフォルニア大学ロサンゼルス校が開発したものhttps://www.waseda.jp/top/news/34162)は洗練されていてかっこいいし、大阪大学が中心になって開発したものhttps://kula.honkoku.org)は練習問題など機能が充実している。

変体仮名に慣れるとお店の看板だけでなく、美術館博物館の展示などでも読める範囲が広がる。某大佐ではないが「読める!読めるぞ!!」となるのはとても楽しいので気が向いた方はぜひ挑戦してみてください。

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