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2024-10-15

立憲民主党金融課税強化案について

10月14日テレビでの野田氏の発言と、政策集を確認して、立憲民主党金融所得課税について考えてみました。

結論としては金融所得課税25%の話は、野田さんの発言配慮が不足していると思いました。

 

個人的意見としてはもう少し累進課税を強化しても良いけど、個人投資応援してほしいと思っています

 

野田氏の25%の発言について

https://www.youtube.com/watch?v=niFpdFSaSVU&t=1602s

 

立憲民主党 政策2024 - 立憲民主党

https://cdp-japan.jp/visions/policies2024

 

立憲民主党政策集の文言問題ない

金融所得課税について、当面は分離課税のまま超過累進税率を導入し、中長期的には総合課税します。」

超過累進税率というんじょは、一定金額で区切って税率を上げるって意味

例えば、年間2000万円以下の株式譲渡益の特定口座の税率は20%、それを超えると25%のような制度

そういうようにすれば税の不公平是正されるし、一般人にとっては別に問題ない。

 

野田さんは「一定以上の金融所得があった場合」と一言いえばよかったのにと思う。

 

海外金融課税の状況

主要国における株式譲渡課税概要

https://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/income/kabu04.pdf

ある程度以上であれば、25%程度の課税されるのは別におかしなことではない。

 

 

その他投資について気になったこ

NISAについて

立憲民主党政策集にはNISAについてほとんど何も書かれていない。金融所得課税対象としてNISAを考えているかどうかさえわからないし、NISAを今後どうしたいかもわからない。

せめて、NISAについては今回の金融所得課税強化の対象である事は書いてほしい。

 

立憲民主党年金運用株式を減らす

年金積立金の運用被保険者利益、確実性を考慮し、運用割合が倍増された株への投資を減らします。ただし、10 年間については市場等に与える影響等を考慮した経過措置を設けます。」

 

現在は、GPIF運用株式への割合を増やした結果、基金も順調に増えて、今後の年金給付の減少をある程度食い止められている状況。

今後も、株式一定投資継続する前提で年金財政シミュレーションはされている。 

今後株式への投資を減らす事は、今後の年金給付が減少する可能性が高くなりますが、どうするのか対案がない。

 

他国の状況と比較すると、GPIF株式50%程度での運用は決して株式比率が高すぎるわけではないとは思いますし、あえて下げるのであればもう少し説明必要だなあと思いました。

 

その他政策集を読んでも、全体的に株式投資に対して前向きな説明ほとんどなく、NISAiDeCoを使って老後の備えをしようとしている人への配慮がもう少し欲しいと思いました。

既定路線になっている会社員iDeCo増額、特別法人税の廃止については書かれていましたが)

 

石破氏の金融所得課税についての説明

https://www.youtube.com/watch?v=niFpdFSaSVU&t=1482s

面白さには欠けますが、ボロを出さずに、比較的うまく説明したなあという印象。

anond:20241014153327

これが12月の紙の保険証廃止資格確認書という謎書類が混在することになった理由かな。

紙の保険証残す政策政党投票するよ

anond:20241015173523

お前のAI時代遅れのようだな

Qなぜ日本の平均収入他国比較して上がらなかったのでしょうか。

経済停滞とデフレ

1990年代に始まったバブル経済崩壊以降、日本は「失われた10年」と呼ばれる長期的な経済停滞に突入しました。この停滞は2000年代にも続き、デフレ長期間にわたって持続しました。デフレ環境では企業収益が伸び悩み、賃金の上昇も抑制されました。

生産性の伸び悩み

日本労働生産性の伸びは他の先進国に比べて低く、特にサービス業非製造業の分野でその傾向が強いです。生産性の低迷は、賃金が上昇しにくい要因の一つです。

労働市場構造問題

非正規雇用の増加が賃金の停滞に影響を与えています1990年代以降、非正規労働者パートタイム派遣社員など)の割合が増加し、彼らの賃金正規労働者に比べて低い傾向にあります。このため、平均賃金の上昇が抑制されています

高齢化労働力の縮小

日本世界でも最も高齢化が進んだ国の一つで、労働人口が減少しています高齢化経済成長の抑制要因であり、労働力の減少も賃金の上昇を妨げる要因です。

企業賃金抑制政策

日本企業内部留保を増やす一方で、賃金の引き上げに消極的です。これは、経済不透明感や競争の激化に対応するためにコスト抑制し、安定的経営を維持するための一環とされています

国際競争力の変化

日本企業はかつて世界市場で大きなシェアを持っていましたが、中国韓国などのアジア諸国の台頭により、競争力が相対的に低下しています。この競争激化は、企業賃金を上げる余力を失う一因となっています

改善施策

これらの問題改善するためには、以下のような施策が考えられます

1. 生産性向上の推進

デジタル化と自動化の促進

 労働生産性を向上させるためには、企業におけるデジタル技術の導入と効率化が不可欠です。特にIT技術の導入やAIロボット活用が、労働者負担を軽減し、業務効率を向上させることが期待されます。これにより企業収益が増加し、賃金引き上げに繋がる可能性があります

教育スキルアップ支援

 労働者が新しい技術スキル習得することで、生産性が向上し、賃金の上昇が見込めます特にIT技術デジタルスキルデータ分析能力など、将来性のあるスキルに対する再教育プログラムを強化することが重要です。

2. 非正規雇用改善

非正規労働者待遇改善

 非正規労働者賃金待遇改善し、正規雇用に近づけることが求められています。これには、最低賃金の引き上げや、非正規雇用に対する労働条件の整備が含まれます非正規労働者が増え続けると、全体の賃金上昇が抑えられるため、この問題解決喫緊課題です。

正規雇用への移行支援

 非正規雇用者が正規雇用に移行できるよう、企業に対してインセンティブを与え、労働市場流動性を高める施策必要です。例えば、税制優遇補助金提供などが考えられます

3. 賃金引き上げのインセンティブ

企業への賃上げ奨励

 政府は、企業賃金を引き上げるためのインセンティブ提供することが効果的です。具体的には、賃金一定以上引き上げた企業に対する税制優遇措置や、賃金上昇に取り組む企業への補助金制度を導入することで、企業積極的賃金を上げるよう促すことが可能です。

最低賃金の引き上げ

 政府最低賃金を段階的に引き上げることで、底辺賃金改善を図ることができます最低賃金を適切な水準に引き上げることは、低賃金労働者生活を向上させ、全体的な賃金上昇に寄与します。

4. 労働環境改善

ワークライフバランスの推進

 過労や長時間労働を減らし、労働環境改善することで、労働者生産性を向上させるとともに、従業員モチベーションを高めることが重要です。柔軟な働き方の推進や労働時間の短縮が、労働者パフォーマンス向上に繋がります

多様な働き方の支援

 リモートワークやフレックス制度など、労働者が柔軟に働ける環境を整えることで、特に子育て介護と両立する労働者の参加を促進し、全体の労働力を拡大できます

5. 高齢者女性労働参加促進

女性就業支援キャリアアップ

 女性が働き続けやす環境を整えることが重要です。保育所の拡充や、育児休業制度の充実、職場でのジェンダー平等の推進により、女性労働参加率やキャリアアップ支援することが、労働力の増加と賃金向上に貢献します。

高齢者再雇用支援

 高齢者が働き続けられる環境を整備し、定年後の再雇用や年齢に応じた柔軟な労働形態提供を推進することで、労働力不足を補い、経済活性化寄与します。

6. 経済成長戦略の強化

新興産業の育成

 成長が期待される新興産業(例えば、グリーンテクノロジーバイオテクノロジーなど)への投資を強化し、経済全体の活性化を図ることが求められます。新たな産業分野の発展は、新たな雇用機会を生み出し、賃金の上昇に寄与します。

イノベーション支援

 新技術ビジネスモデル革新支援する政策が、企業競争力を高め、賃金上昇を後押しする可能性があります政府スタートアップ企業への支援や、研究開発への投資を促進する必要があります

なぜ日本の平均収入他国比較して上がらなかったのでしょうか。

日本収入他国と比べて相対的に上がらなかった理由には、複数の要因が関係しています。以下に主な要因を挙げ、それぞれについて説明します。

1. 経済成長の停滞

1990年代の「失われた10年」に代表されるバブル経済崩壊以降、日本経済は長期的なデフレと低成長に直面しました。この期間中他国ITバブル金融サービスの発展を通じて経済を成長させたのに対し、日本構造的な問題デフレに苦しんでいました。経済成長が鈍化すると、賃金の上昇も抑えられやすくなります

2. 賃金体系の硬直性

日本雇用システムは、年功序列終身雇用といった伝統的な慣行依存しています。これらのシステムは、長期的な安定を提供する反面、労働市場の柔軟性を低下させ、成果に基づいた賃金上昇を阻害しています他国では成果主義が広がり、労働者生産性向上に応じた賃金上昇が進んだのに対し、日本ではこの変化が比較的遅れていました。

3. 非正規雇用の増加

1990年代以降、日本では非正規雇用派遣社員パートアルバイトなど)の割合が増加しました。非正規雇用者は正規雇用者に比べて賃金が低く、労働条件も悪いため、全体の賃金水準を引き下げる要因となっています。このトレンドにより、企業人件費抑制する一方で、個々の労働者収入増加は限定的になりました。

4. デフレの影響

デフレ経済では、物価の下落が続く中で企業価格競争さらされ、コスト削減を優先する傾向があります。その結果、企業従業員賃金を引き上げる余地が少なくなり、結果的に国全体の収入の増加が抑制されました。

5. 技術革新労働生産性の停滞

日本1980年代には技術革新リーダーであり、高度成長を遂げましたが、2000年代以降、ITデジタル化などの新たな技術革新に遅れを取りました。この遅れにより、労働生産性の向上が他国に比べて低く、賃金上昇に結びつく経済効果限定されました。

6. 企業利益配分問題

日本企業内部留保利益の蓄積)を増やし、従業員への利益配分抑制する傾向があります。これにより、企業一定経済的余裕を持ちながらも、賃金の引き上げを積極的に行わないことが一般的です。これは、経済不透明感やグローバル競争の激化に対するリスクヘッジとして行われている側面があります

改善施策

これらの問題改善するためには、以下のような施策が考えられます

1. 労働市場改革

年功序列終身雇用から成果主義スキルに応じた賃金体系への移行を推進する。

非正規雇用者の待遇改善と、正規雇用への転換を支援する制度の強化。

2. 生産性向上への投資

ITAIデジタル技術への積極的投資を促進し、労働生産性を向上させる。

教育と再教育を通じて、労働者が新しい技術対応できるようにする。

3. 賃金政策見直し

企業に対して、利益従業員賃金として還元するインセンティブ提供する。

労働組合の強化や政府の介入により、賃金交渉効果的に行える環境を整備する。

4. デフレ脱却政策の推進

積極的金融緩和政策財政政策継続し、物価上昇と賃金上昇の好循環を作り出す。

日本収入他国と比べて上がらなかった背景には、経済成長の停滞、雇用体系の硬直性、非正規雇用の増加など、複数の要因が絡み合っています。これらの問題対処するための政策が進展すれば、収入の向上に繋がる可能性があります

選挙行かないと人非人みたいな扱いがされる時期がきた

衆院解散でまた選挙があるわけなんだけど、つまりSNS上で「選挙に行こう!行かないのはダメなこと!」みたいな話がされまくるようになるということでとてもつらい。

ただでさえ労働自分生活で精一杯なところにどの党がどんな政策を出してるかとか地元立候補者はどういう人物なのかを調べる余裕がない。

家に帰るとクタクタ休みの日もほぼ寝てるかメンタル病んで引きこもるような生活にあるちょっとの行動時間をそれに費やすのがつらい。できるならばもっと寝ていたりできたら趣味に使って少しでも楽しい気持ちになりたい。投票自体もこのの理由で出かけるのがつらい。

仮に時間を削って調べても投票したいと思えるところがなかったらどうしようもない。白票意味がない、入れるのは愚かな行動みたいに言われまくってるので入れられない。

そこまでする必要はない、気軽に投票すればいいとか言う人もいるけれど選挙で何も考えずに投票するのはそれこそ意味があるのか?と思ってしまう。

こういう生活を国に助けてもらうためにも選挙参政活動をしなければいけない、という人もいるかもだけどぶっちゃけ政治自分生活がよくなったためしがない。

少しずつ変わっていくのかもしれないけど今の苦しい生活はすぐによくならない。よくなる頃まで生きていられる自信もない。

今の生活で少しでも自分を楽にするなら行かずに家で休んでいたりする方が特だと考えてしまう。投票未来がどうなるかは不確実だけど寝れば確実に体力は回復する。

そんなこんなで行かないと思ってるんだけどこれをSNSで口にしたら確実に袋叩きにされ知り合いにも一見優しく諭すようにしかキッパリ否定され最終的には人間関係破綻する。

みんな選挙について考えられる余裕があるんだからこっちのこともその余裕を使って放っておいてくれたらいいのにと思う。

とてもつらい。

政治家インフルエンサーと仲良くなってネット応援してもらうことが必須。これが現実

安倍ちゃんの安定政権において虎ノ門ニュース界隈(百田、有本、門田、竹田高橋洋一)が果たした役割は非常に大きかったと思う。

安倍ちゃんのやることを擁護するだけでなく、政権不祥事(あるいは右翼にウケが悪い政策)があったときも、「これは財務省(または二階、石破、河野太郎など)が悪い」などと批判の矛先を逸らすことにも成功していた。

安倍ちゃんの後を引き継いだ政権(菅、岸田、石破)はこの界隈を重視せず、ほとんど敵に回してしまたことですっかり「岩盤支持層」というものが無くなってしまった。

自民党はおそらく次衆議院選挙では大敗し、石破が失脚したあとは、この界隈を味方につけた高市が台頭して安定政権を作るだろう。

高齢者福祉の充実と子育ての不確実性:老後の面倒と投資選択視点から考える少子化の一因

少子化の要因として「高齢者福祉の充実」と「子育ての不確実性」が注目されていますが、その背後には「老後の生活をどうするか」という視点が大きな影響を与えています日本では長い間、子どもを育てることが、将来的に自分たちの老後の安心に結びつくと考えられてきました。しかし、現代ではその考え方が変化しており、老後の備えとして子育てよりも、経済的投資株式市場への投資の方が魅力的に感じられるケースが増えてきています

以下では、子育てと老後の生活保障との結びつき、そして経済的投資子育て比較という視点から少子化の一因を考察します。

1. 子育てと老後の面倒を見てもらう関係の変化

かつての日本では、家族が老後の面倒を見るという価値観が広く浸透していました。特に子どもを持つことが、自分の老後を支える重要手段と考えられていたため、多くの家庭で複数の子どもを持つことが一般的でした。この背景には、伝統的な家族制度の影響や、世代間の支え合いを重視する文化がありました。特に農村部では、家業を引き継ぐ子どもたちが老親の世話をすることが当然視されていました。

しかし、都市化の進行や核家族化が進むにつれて、子どもたちが親のそばに住み続けることは減少し、老後の面倒を子どもに頼るという考え方は薄れつつあります現代では、子どもたちが大人になった後、自立して別の都市に住むことが一般的であり、また、介護施設老人ホームの利用が拡大しているため、親が子どもの世話になることは必ずしも前提とされていません。

その結果、子育てが老後の保障として機能しづらくなっており、「子どもを育てる理由」の一つであった老後の安心感が薄れてしまったと考えられます。これにより、子どもを持つことに対する動機付けが弱まり出生率低下につながっていると言えるでしょう。

2. 子育てよりも経済的投資を選ぶ傾向

さらに、現代社会では「子どもを育てることが老後の安定につながる」という考え方の代わりに、株式投資信託、不動産といった経済的資産投資する方がより確実で、予測可能性が高いと考える人が増えています

子育てには、多大なコスト時間がかかり、経済的なリターンが不確実であると感じる人が多いです。例えば、子どもが成人してから親の介護をどれほどできるか、あるいは経済的に支えてくれるかは予測が困難です。むしろ子ども負担をかけたくないという考え方も増えており、親世代子どもに頼らないための資産形成を行う傾向が強まっています

これに対し、株や投資信託、不動産といった経済的投資は、リスクはあるものの、比較自分コントロールができ、長期的なリターンを予測やすいと感じられています資産を増やす手段として投資認識される中で、子どもを育てるコストよりも、投資資金を振り向ける方が賢明だと考える人々が少なくありません。

特に資産運用情報が広くアクセス可能になり、デジタルプラットフォームを通じて誰でも簡単投資ができる時代では、この選択ますます一般的になっています。これにより、かつては子育てに投じていたリソースが、今では株式資産形成シフトしていることも、少子化の一因として挙げられるでしょう。

3. 経済的リターンと精神的なリターンのバランス

子育てがもたらすリターンには、経済的ものだけでなく、精神的・感情的な満足感もありますしかし、経済的なリターンが不確実である一方で、現代ライフスタイルでは、物質的な豊かさや経済的安定が幸福感に大きな影響を与える傾向が強まっています

このため、子育て提供する感情的な満足感よりも、確実な老後の資産を築くための経済的選択を重視する人が増えていると考えられます高齢者福祉が充実している現在、老後に必要ケアサポートは、子どもに頼らなくても済むと認識されつつあります。その結果、子育てに投じるリソース経済的投資に回す選択が、個人レベルでも社会全体でも増加しているのです。

4. 未来リスクと不確実性の視点から政策提案

少子化が進む中で、老後の生活をどのように支えるかという問題は、社会全体にとって重要課題です。現行の高齢者福祉システム依存するだけでなく、若い世代安心して子育て選択できるような環境を整える必要があります

子育てが不確実な投資であると感じられる現状を改善するためには、以下のような政策有効でしょう。

子育て支援の拡充:保育所幼稚園費用負担軽減、教育費の助成育児休業制度の充実など、子育てにかかる経済的負担を軽減する施策

長期的な経済的安定策:住宅手当や生活補助など、家族経済基盤を強化し、老後の不安を軽減するための政策を導入する。

家族支援制度見直し高齢者介護子育てに関する家庭内負担を軽減し、世代間の支え合いを促進する制度の構築。

まとめ

少子化の一因としての「高齢者福祉の充実」と「子育ての不確実性」には、老後の面倒を誰が見るかという価値観の変化が深く関わっています。かつては子どもを育てることが老後の安心につながると信じられていましたが、現代では株式資産運用の方がより予測可能で確実な選択肢と考えられつつあります。この変化は、子どもを持つことへの動機の減少につながり、結果として出生率の低下を招いています

少子化対策には、子育てリスクを減らし、経済的安定を提供するだけでなく、子育てがもたらす感情的な豊かさを再評価し、家族の大切さを再認識させるような社会的な取り組みも必要です。

日本で、収入寿命との間に統計的関係性は認められますか?

はい日本においても収入寿命には統計的関係が認められています一般的に、収入が高い人ほど長寿である傾向があることが統計的確認されています。この関係は、経済的な余裕があることで医療健康に関するサービスアクセスやすくなり、生活習慣が整いやすことなどが理由とされています

具体的には、以下のような要因が関係しています

理由と要因

1. 医療アクセス:

収入が高い人ほど、定期的な健康診断や予防医療を受ける機会が多く、病気の早期発見治療可能になります

2. 生活環境とストレスの違い:

高収入の人々は生活環境が整っており、ストレスの少ないライフスタイルを維持しやすいです。逆に、低収入の人々は生活不安定からくるストレスが多く、これが健康に悪影響を与えることが知られています

3. 健康的なライフスタイル:

健康的な食事運動習慣を取り入れることが経済的可能になるため、収入が高い人のほうが健康的なライフスタイルを実現しやすいです。

統計的データ

日本データでは、特に男性において収入の差が寿命に大きな影響を与えていることが明らかにされています高収入層の男性は低収入層の男性に比べて寿命が数年以上長いといった差が存在します。

改善の取り組み

社会的経済的格差を縮小し、誰もが適切な医療健康サービスを受けられるような政策の推進が重要です。健康教育の普及や公共健康サポートシステムの強化も、収入による寿命の差を縮めるための有効手段です。

このように、収入寿命には密接な関係があり、社会的経済的格差健康格差もつながることが確認されています

anond:20241015070547

れいわは立憲に喧嘩売ってどうやって政策実現するんだ?政党助成金6億と情弱から寄付集めるために政治家ごっこしてるだけだろこの党は。

各党の政策実現手段まとめ

総選挙が近く各党公約マニフェストを発表するが政権獲れない党にとっては実現手段がなければ子供銀行券以外の何物でもない。なので各党の政策手段をまとめてみた。

責任政党

自由民主党

政権を担って政策実現する責任を負うので公約文字通り約束となる。

いずれ単独政権を目指す正統派野党

立憲民主党日本維新の会

候補者を十分に擁立して自民党対峙する姿勢は見せている。今回早期解散候補者調整を封じられているので厳しいがそれでも政策を実現する気があることは確実に言える。万が一政権がとれちゃった場合には公約約束となる

与党あるいは巨大野党を利用する派

公明党

自民党と密接に連携して連立政権を担うことで政策を実現している。自民との力関係で断念せざるを得ないものもあるがクーポン軽減税率などの(悪しき)政策をきっちり飲ませてきている。

日本共産党

候補者数は立民、維新匹敵する。選挙だけを考えれば現実的には無駄撃ちだが、候補者調整カードを使って立憲民主交渉して政策を飲ませる、また立憲共産党揶揄されるように枝野左派寄生して一部政策を実現しようとする意志だけは見られる

国民民主党

与党に協力する引き換えにトリガー発動など自党の政策を飲ませる取引を行って公約を実現する戦略で実際に行っている。

公約自体が少ない党

社会民主党 参政日本保守党

政策の幅が狭く公約自体が少ないので自党の主張と近い与党や巨大野党に是々非々で協力することで政策実現を目指しており寄生される側にとっても都合が良く共生できている

その他

れい新選組

与党はもとより野党しか左派政党にまで喧嘩を売り全方面を敵に回しており、誠実に公約実現しようとする意志が見られない。金儲けの手段として政党運営するならとっとと消えてほしいが筆者も勉強不足なので公約に掲げている甘い話をどうやって実現するのか知っている方は教えてほしい。

みんなでつくる党

旧N国はワンイシュー政党として政策実現を目指す姿勢がはっきり見られた。現在もその姿勢は見られるが薄まりすぎたのでこっちに分類した。

以上、公約は実現できてなんぼなので、その実現手段をまとめてみた。総選挙投票先選びの参考にして欲しい。

2024-10-14

日本共産党さん、衆院選公約として「性交撮影禁止」を盛り込む。AV全滅へ

13、女性をはじめ、あらゆる人に対する暴力をなくす│総選挙政策日本共産党政策日本共産党中央委員会 -

https://www.jcp.or.jp/web_policy/2024/10/202410-bunya13.html

―――対価を払って実際に性交させることは個人尊厳を傷つけるものです。AV出演被害防止・救済法の2年後の見直しに向けて、実際の性交を伴うAVを正面から規制する法整備を進めます



はてサ男子はこれから何をオカズオナニーするの?

anond:20241014173425

この意見には以下の問題点矛盾点があります

1. 氷河期世代の状況を単純化しすぎている

意見の中で「氷河期を助ける」が具体的にどういう支援を指すのか疑問視していますが、氷河期世代に対する支援は単に「正社員としての就職支援」だけではありません。職業訓練、再教育ワークライフバランス支援企業雇用促進策など、さまざまな取り組みが考えられます意見がこの多様な可能性を無視しているため、議論が狭い視点に偏ってしまっています

2. 誇張された前提

企業は規模に応じて特定の年齢層を毎年雇え」というような、極端な状況を前提にしている点も問題です。現実的には、企業に一律の雇用義務を課すことが難しいという点は妥当ですが、その上で柔軟な支援策を考慮することも可能です。誇張した前提を持ち出して結論否定することは論理的に不誠実です。

3. 氷河期世代ニーズ無視している

意見では、氷河期世代公共事業を望まないと述べていますが、これは一般化しすぎた見方です。すべての氷河期世代が同じニーズを持っているわけではなく、状況に応じてさまざまな支援策が必要とされています

4. 個人責任論に偏っている

自分で何もできなかった人たちの言い訳」とする部分は、構造的な問題無視しています氷河期世代が置かれた状況は経済政策雇用状況の変動に大きく影響されており、個人努力だけで解決できる問題ではありません。このような見方社会的格差や不平等問題過小評価しています

改善

• 多様な支援必要性を認識すること: 氷河期世代への支援単一手法ではなく、多様なアプローチ必要です。職業訓練や再教育メンタルヘルスサポートなど、幅広い支援策を検討すべきです。

個人責任構造問題バランスを取る: 政策的な介入が必要な場面と個人努力必要な場面を区別し、構造的な問題に対して適切な対応を求める姿勢を持つべきです。

• 具体的な提案を行う: 批判だけでなく、どのような支援策が有効かについて具体的な提案をすることで、建設的な議論に導くことができます

このような観点から、より包括的実効性のある支援策を考えることが、問題解決に向けた一歩となります

紙の保険証が郵送されてきた

紙の保険証で何の問題もなく医療受けれてるのになんで12月廃止なんだ?免許証のように選択肢をつけるか、

使いまわし防止なら紙の保険証写真貼るようにすればいい。衆院選では保険証残す政策の党にいれるよ

anond:20241014102621

アベノミスクで、あっという間に円安にふれたからな。

そのあと雇用情勢も改善されてって。

そういうのがなければ誰がやっても同じなんだよ。

みたいなことももっと言えるんだけど。

具体的な政策物事は変えていけるんだ、とハッキリと示されてしまたから。

2024-10-13

anond:20241013231711

んな訳あるか。実現可能でない悪質で分断を煽る政策だろうが。これが真っ正面からであってたまるか。

真っ正面から向き合ってりゃ、ほとんど意味が無いってことはすぐに分かる。統計読まずに感覚的にポピュリズムやってるだけ。国民民主国民ってそう言う意味なのか?

anond:20241013212446

国民民主予算案に賛成するなど、自民党の別働隊だからそりゃ自民党に利する政策を出すだろ

anond:20241013193548

論点のすり替えはやめてください。

国民民主党ホムペくらいは見ましょうよってさ、どうして読まずに書いてると思ったの?

国民民主政策パンフレットは当然読んでるんだが、

https://new-kokumin.jp/wp-content/uploads/2024/10/DPFP-PolicyCollection2024.pdf

これには一切書かれていない。


ギリギリホームページには記載されているが、今回の発言と合わせて読むとああなるほど、そういう意味なんだなとしか捉えられない「尊厳死法制化によって終末期医療のあり方を見直し、本人や家族が望まない医療抑制」と書かれている。これを含めてどこが「ワンセンテンス切り取りの批判」なのか。

ワンセンテンス切り取りの批判批判は辞めません?

それに加えて、普段の玉木の言動と、今回の党首として出席した日本記者クラブ討論会におけるオフィシャル発言。その他、ホームページでは色々な論点記載がされているのに、シンプル質問に対して口をついて出た最優先の事項が記者クラブでの発言であると言う受け止めしかなかろう。

それを

それだと政治家はなにも言えなくなる。

って、それだと国民は何をもって判断するのか?何も判断が出来なくなるだろ。

酔っ払いが身内のパーティーリップサービスしたんじゃない、公党の党首事実上選挙戦最初に行われた日本記者クラブ発言したんだが。

他の党首はもちろんこんなヤバイ話はしていない。


その後のダラダラした無意味論点のすり替え未満の駄文関係ないので捨て置くね。誰か読んでくれるといいね

anond:20241013110516

ワンセンテンス切り取りの批判辞めません?

これやりだすとなにも言えなくなる

政治家抽象曖昧言葉しか発せなくなる、実際そうなってる。

批判するならせめて国民民主党ホムペくらいは見ましょうよ

動画ざっと見で切り取って批判って卑怯だよ。

 

国民民主党政策各論を見ればキミが提唱してる医療制度改革はほぼ網羅して謳っている。

終末期医療一つを改革すれば医療問題すべてがまるっと解決するなど一言も言ってないし書いてもない。

OKOKOKわかるよー「だけどそう解釈されるような発言をするのが悪い」だろ?

 

それだと政治家はなにも言えなくなる。

「頑張ります!」「改革します!」だけ言うてりゃいい

そういうのがお望みか?

 

日本の過剰医療象徴が終末期医療だよ、そこに言及してなにが悪いのか。

 

すこし話しを変えよう

アメリカでは臓器移植を活発に実施してる。

さて、皆保険制度日本で同じくらい臓器移植を行ったらどうなるか?

医療制度破綻さらに深刻に進むだろう。

ありゃめちゃくちゃ医療リソースを食うのだ

仮にそういう社会、救える命は採算度外視で救うべきだ、最高の医療を全ての国民に施す。

日本がそういう社会だとしよう

で、だ、どこぞの野党

臓器移植医療の分配性が悪い、リソース効率が悪い、辞めるべきだ」

発言したとする

国民は大反発するだろう、「国民を殺すのか」「救える命を見殺しにするのか」ってね

 

しかし今現在日本医療リソース最適化を図り臓器移植をそれほど行っていない。

不思議もの

国民からもっと臓器移植を推進しろ」「国民を殺している」「救える命を救っていない」とはそれほど大きな声にはなってない。

変化を起こして進むのと、既にあるものを後退させるのとでは人々の捉え方が変わる

 

端的に言えば過去自民党が票欲しさポピュリズムに乗っかり過剰医療を推進し医療制度が瓦解しかけている、当の自民党は巻き戻すつもりはない

野党が言わなくてどうする?

その一つのアイコンが終末期医療なのだ

こんなアホな事を皆保険国民全員にやっている国は日本しかない。

anond:20241013110516

まーたバカ左翼プロパガンダ

自分らがまともな政策出せなくて

LGBTとか夫婦別姓とかどうでもいい話題しかいからって人の足引っ張るんじゃねえよ

anond:20241013121129

最初の2つは事実ではないし、後者罵倒客観的事実に基づいてないね。お前みたいなのが玉木の支持者なの?

事実の指摘だけしておくね

コロナの時にスウェーデンがあの戦略とったのはドサクサに紛れて年寄り殺すためだぞ。

今は高齢化少子化の原因にすらなってるんだよ。平均年齢50の時代に80目指して長生きしようってのは理解できるが、平均年齢を80から100に上げてその費用を若年世代に払わせてたら死に損ないのジジババのせいでみんなが不幸になるんだよ。

こういう議論を逃げずにするのがまともな国会議員だ。

世論調査によれば、医療的な行為による「延命治療の停止」を除いた「安楽死」の支持率は1割もありません。

さら社会保障費を削減するという議論議論せよと言うことは、玉木雄一郎すら、自らの思想信条を曲げてまで、表面的に言い訳をするほどに支持率は低いため、これは貴方主観的事実であり、根拠がないですね。

しろお前みたいな老害が一番日本に要らないからとっとと三途の川渡ってこい。クソが。

他人死ねと言うことは、一般的刑事罰を含め処罰対象になりますから、それを言う人が少なくとも1人、事実ここにいることを考えると「一番」ではないですね。

少なくとも貴方についで2番ではないかと。

社会保障は国の基本政策

いくらかかろうとそんなことは問題ではない。

生存権憲法に明記されているのに尊厳死とか勝手に持ち出すな

anond:20241013112235

ごめんね。ぼくちゃん家計の話をしてるんじゃないの

マクロ政策の話をしてるんだ。ママのところにお帰り

国民民主玉木に告ぐ。殺害社会保障費は抑制できない

三行にまとめると

以下本文

国民民主党玉木雄一郎は昔から問題の多い政治家であるが、今回はさらに踏み込んだ発言をした

日本記者クラブ記者会見問題の部分は以下である

https://youtu.be/thejRIsTQyU?si=y882wPI8UiAYakqt&t=5780

書き起こす。

「えー、社会保障保険料を下げるためには、我々は、えー、高齢者医療特に終末期医療見直しにも踏み込みました。尊厳死法制化も含めて。こういったことも含めて医療給付を抑えて若い人の社会保険料給付を抑えることが、実は消費を活性化して次の好循環と賃金上昇を生み出すと思っています

はっきり言っている。玉木が違うことを言っていると思う人は、Youtubeちゃんと聞いて欲しい。国民民主党党首が、事実上選挙戦スタートを切る日本記者クラブ主催党首討論会にて、数ある施策からピックアップしてこの発言をしたのである

まり若者のために終末期の人間死ねと言う公党による殺人政策である一般に人を殺すと殺人罪に問われるが、それに例外を加えて、この場合は罪に問わないとするということだ。憲法25条の改正必要だろう。

日本自由民主的な国であり、なおかつ憲法を押し立てている法治を是とする民主主義国家であるので、いくら公党の党首であろうとも、また基本的人権生存権侵害する思想であろうとも、その脳内思想信条については批判しない。

よって、事実だけ提示する。

医療費のうち終末期医療必要な金は全体の1.3%以下であり、殺害してまでやる意味なし

これは簡単四則演算でざっくり計算することができる事実である

終末期の日額入院単価(自己負担含む総額)は平均で31,800円であり、平均入院期間は14日だ。従って医療費は445,200円である。高額療養費が適用されて、公的保険で賄われるのは約40万円。

日本人の年間死者数は約156万人なので、仮に、この全ての人が終末期医療を受けていると仮定すると、約6240億円が医療保険から終末期医療に使われている事になる。

日本保険で賄われる医療費は47兆円である

よって、医療費における終末期医療に使われている金は、全体の1.3%程度である

玉木は若者出汁にしているが、30代の平均年収負担金を計算すると、年額にして2300円である

全ての人が終末期医療を受けるわけではないので、これは最大と考えて良い。

玉木の殺害政策を実行しても節約できるのはこの程度である。一方で、終末期医療を受けられないことによる社会不安定化、社会不安の増大による悪影響は計り知れないほど大きい。

(医療保険金は人数で単純で割ることでは算出できず、所得から一定割合でもなく、控除や上限もあるのでもし追試する場合はそのあたり気をつけて計算してくれ)

結論

当然のごとく、手取りが年数千円増えるためだけに、自分祖父祖母、あるいは知り合いに対して死ねと言い放つ若者は皆無であり、国民民主党がそのようなニッチ有権者層を狙って選挙戦を進めるのは政党として自殺行為であるし、そのような政党が潰れるのは民主主義として正しい。

しかし、国民民主党とその支持母体である全日本労働組合総連合会は、玉木雄一郎に従って心中して良いのか?

一見現実主義者っぽく見えるが、全くデータ事実に基づいていない意味の無い話である国民民主はこんなのばっかりだ。一見すると理論的に基づいているように見えるが、先に結論があって無理矢理屁理屈をくっつけている間違った政策だらけである

政治行政事実データ第一にして動かしていくべきであり、それよりも己の思想信条を優先するような人間党首にしてはならない。

玉木雄一郎は今すぐ党首を辞任しろ

今辞任をしなければ、大敗した責任を取って選挙後に辞任しろ

支持者はそれが嫌なら今すぐ玉木雄一郎を引きずり下ろせ。

番外編:じゃあ医療費削減ってどうするのさ

これには医療費の構造を知っておくと考えやすい。

健康保険は皆保険なので、人数が無茶苦茶多い。そのため、一部の高額医療を使う人よりも、大多数の数に効く方を抑制した方が効果がある。

三行にまとめると
例えばジェネリック医薬品

たとえば、ジェネリック医薬品の普及による抑制効果(仮に全部先発薬だった場合との差)は4兆円という試算がある。医療費全体の1割弱、さら医療費における薬剤費は10兆円ほどと言われるので、その半分弱にあたる医療費は抑制出来ている事になるわけだ。

ジェネリック医薬品基本的に安くて大量に出る薬が対象になるため、ひとつひとつ金額は少ない。センセーショナル数字にはならない。しかし、適用される数が半端ないため、かなり効くのである

もっとも、既に数量ベース日本医薬品の8割程度がジェネリック医薬品に移行していると言われているため、これ以上の抑制はなかなかできないのではあるが……。

現在は、特許が切れているものの、製造が難しい医薬品ジェネリック医薬品化出来ないかと言う検討が行われている。

革新的に向上している医療の普及

ほか、医療技術の向上をやっていくというのも重要である。それも数が多いところからやっていく。

例えば、白内障手術。年間150万人が受ける手術だが、かつて入院必要だった頃は、医療費が60万円ほどかかっていた。(私の祖母が受けたガラスレンズ時代もっとかかっていたはず)

これが、現在医療技術の向上により入院必要なくなり、また部材費が安くなる等した結果、13万円ほどになっている。

単純計算だが、旧方式だった場合に比べこれだけで年間7050億円削減出来ている。もちろん手軽にできる様になったから手術をすることにした、という人もいるだろうからそう簡単なわけでは無い。

この他、高齢者に多い大腿骨骨折などは、昔の金具で外から固定してギブスで安静と言う療法はリハビリ開始が一ヶ月後であるためにその後3ヶ月近くのリハビリ必要→それをしてもなかなか動けなくなるから介護必要、と言う状況から、できるだけ早く骨の内部にボルトを通して固定し、手術後麻酔が解けたら即リハビリ開始(本人がいたがろうと何しようと)、とすると、手術後一週間で杖ありで歩けるようになる、と言うような事などがある。

こういったことで今後有望なのが、手術支援ロボットの普及や、データによる総合的な医療連携アプリ運動処方などの最適化などがある。

また、再生医療の中には慢性的病気を治すことができるものが出てきており、これらを適用すると相当な医療費削減効果が見込める。

もちろん、医療費削減だけではなく患者本人にとってもよりよいのは言うまでもない。

そのほか

さらに、無駄の削減もある。無駄といっても、年齢差別主義者を落選させれば国会議員歳費がそれだけ浮く、と言う話ではなく、今行われているが、実際には効果が無いと言われている医療行為をやめさせるという事である

分かりやすいのが、抗生物質無駄な処方だ。最近はないだろうが、風邪ウイルスなどで、抗生物質はきかないのも関わらず処方されていたのが抑制されている、等がある。

そのほか、慢性症で薬がどんどん増え続けて、病気改善しているのか副作用改善しているのか分からないようなケースにおいて、ちゃんと減薬して調整することを定期的に義務づける、同じ病気において、複数病院慢性的に通い続けているようなケースについて整理を促す、などがある。

これらの実現のために医療保険全体のシステムを改修しておデータを集約するなどしており、そのためのIDとしてマイナンバーシステムを使っている、と言う意味だとこれも無駄を削減するための施策だとも言える。

この話は「カード」だけ言われるが本質はこっちである。なお、マイナンバーカード並のセキュリティを持ったカード別に発行すると、それだけで一千億円かかるが、それも費用削減が出来ている。

そもそも保険とは何か

報道などで1回の投与に数百万円かかる薬価問題、と言う発言がみられるが、こう言う薬が高いのは薬の研究開発費が乗っかっている一方で、薬を必要とする患者数が少ないかである

全体の金額に比べればたいしたことがないので、この辺りを叩くのは愚策中の愚策である

しろ保険とは何かを考えると、これらにこそ保険金が出るようにするべきだ。

保険とは、そうなる確率は低いが、もしなってしまった場合に致命的な状態になるため、個人で備えるのが非効率になることに備えるためのものであるさらに、皆保険で終生義務化することによって、リスクの高い幼少期や高齢期と、その中間リスクの低い時期とでリスクを平均化すると言う効果がある。本来健保組合国民協会けんぽ企業別などを廃止して統一するのが社会的にも最も効率が良い性質のものだ。

難病にかかった場合、高額医療必要になった場合に対する備えというが最も重要だ。また、再生医療のように毎月5万円分の薬を飲み続けるか、100万円の手術をするかならば、金がないために延々と前者を続けるのではなく、後者を選べるようにしていく事でもある。

故に、極論を言えば、生活を切り詰めてやればなんとか払えるぐらいの部分の保障を削減してでも、そちらを手厚く見てやることが重要になる。そう言う意味で、医療保険負担という意味では高額療養費は据え置きに、医療費の自己負担率を上げるという選択肢はあり得るが、ここは「医療費の削減」という議論なので別に譲る。ただし自己負担率を上げれば上げるほど、社会全体のコストが上がっていくことは見逃せない。

その点でも、一度にお金必要になる終末期医療などの特別場合保険で払うと言うのは合理的な仕組みであり、それを保険で見ることによって、各個々人が無駄に金を使わずに備えると言うことが不要になり、

実はではなく王道的に消費を活性化して次の好循環と賃金上昇を生み出すと思っています

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