「情報量」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 情報量とは

2021-05-10

anond:20210510215131

老人目線的には、いまの50代から下が過剰情報量ネイティブとでもいえるのかな

UI直感にわかるやろって思うやつも、経験あってのものからなぁ

2021-05-05

anond:20210505183900

それは必要情報ピックアップしたいという需要だろ

単位時間あたりの情報量」の話をしてるんだよ

anond:20210505175253

一瞬の美とかそんな話してないし

文字映像どちらが記憶に残るかどうかは個人差あるし

単位時間あたりに得られる情報量小説より映像のほうが多い」って当たり前のことをなぜ頑なに受け入れられないのか

虹の原理を知るにしても、

どのように光が屈折してるのかを表す図や、波長に対してどの色が当てはまるのかがわかるスペクトラム図があったほうがわかりやすいだろ

映像には映像の、小説には小説のいいところがあるんだから小説のいいところだけを推せばいいのに、映像土俵で「小説のほうがスゴイ!」の一点張りでさあ……お前、水素水にハマるババアと同レベルだよ

お前本当に小説ちゃんと読めてるの?

anond:20210505171252

単位時間あたりの情報量小説のほうが少ないだろ

例えばさ、白いフリルのついたワンピースを着た黒髪ロングの女の子が座っている状況を表す時、小説だったら数秒かけて読まなきゃいけないところだけど、映像作品だったら一瞬でわかるだろ

これは視覚聴覚、そしてセリフ言語情報)全てを使う映像作品の強みだと思う

増田定義する情報量っていうのが言語情報のみをさすなら別だけど

小説の良さを主張するのであれば、映像では曖昧になりがちな心理描写が詳細にできるだとか、そういう点を推せばいいのに

anond:20210505165220

時間あたりに得られる情報量が少ないので、娯楽のあふれた現代ではあまりまれないのでしょう

2021-05-02

超時空要塞マクロスが嫌い

大昔の話なのでうろ覚えになるが、

工学社Computer fanという雑誌でYS11氏、shi3z氏、mitamex氏とかが対談した記事があって、

(YS11氏は某有名フライトシミュレーターの作者で今はカーネギーメロン?mitamex氏はゼンリン?shi3z氏は説明必要がないかenchantMOONの人w

しかshi3z氏がマクロスが好きだとかで、それに対してYS11氏だったか忘れたが誰かが俺はマクロスが嫌いという話があって、

今日になって自問自答してみると、俺もマクロス嫌いだわ、と思った

何が嫌いっていうか、その前にマクロスの話を米国が作ったらどうなるか考えてみると、

絶対歌姫、それも一人で戦況が変わるとか、そんな話にはならんと思うんだよなあ

チャック・ノリスでもカート・ラッセルでもスティーブン・セガールでもいいけど、もっと暴力を前面に出す気がする

ただ、脳筋すぎるのもネタとしてはマノウォーみたいで面白いが、現実味があるかというと違う

ある程度はリアリティがないとハッピートリガーでつまらない

歌姫特定周波数を出すと侵略してきた異星人が混乱するので、その隙を突いて総攻撃とかそんな感じだろうか

仮にこれから6年以内に本当に台湾有事が起こるとして、

中国日本アイドルとかAV女優とかアニメとかで戦争をやめるだろうか?日本攻撃しないだろうか?

今になってもゼントラーディメルトランディ地球人歌姫一人で簡単に寝返るのがギャグしか思えない

もちろん、劇場版庵野氏も参加した今からしても異常に緻密な描写だったり、ワカメ影だったり、

ヴィジュアル的に圧倒されるので、なんか情報量で無理矢理感動させるというか誤魔化された感があるのだが、

自分は今になって観ても、ラストの「愛覚えていますか」でどこか白けてしまうのだ

端的に言うなら、自分文化文明なんて簡単に蛮族に破壊されると思っている

高度な兵器より大量のコピー品のカラシニコフと死を厭わない大量の兵隊で、知性なんてものは野蛮な暴力に覆されてしま

自分はどちらかといえばインテリ側の人間なんだろうけど、ずっと昔からそう思っていた

ITバブルシリコンバレーが注目されるようになって、ヤンキー寄りの友人に、

「これから知的労働時代だ」

とか言われたのを今でも覚えているのだけど、

あのとき知的労働側の人間なのに妙に違和感があったのだけど、今ははっきり答えられる

ティム・オライリーに言われなくてもシリコンバレーはとっくに終わってるし、

コンピュータ業界はなんというか、つまらない世界になったと思う

https://yamdas.hatenablog.com/entry/20201109/the-fall-of-silicon-valley

老人がデジタルデジタル価値を認める時点でもう終わってる

まったくイノベーティブでないし、硬直化して抑圧的な受験勉強のような世界

受験勉強のような世界で「シリコンバレー流とは…」とか如何にも意識高そうな顎髭の馬鹿が語り出すが、

その本人が硬直的な発想に囚われているという自覚がない、

いや、顎髭くんは寧ろ意図的にそういった受験勉強的なルールを利用しているのかもしれない

進学塾産業とかと同じだ

私は詰め込み教育には肯定派だし、受験勉強も大切だとは思っているが、

製品を開発する、世の中に何かを生み出すにはその先があるのだ

受験勉強のような世界だけで終わっている人間では意味がない

それは受験勉強というゲームが得意なプロゲーマーしかない

話が脱線したので元に戻すと、その知的産業()もこの様なのだ

トランプアドバイザーだったバノン氏はフェイクニュースを流布したり、白人至上主義者を扇動したりしたが、

彼の語っていたフォース・ターニング、米国流の世代論みたいな話だけは面白く思えた

端的に言えば、コンドラチェフの波のように戦争や大きな災いが一定間隔で繰り返すような話ではあるが、

オカルト経験則の側面があるとはいえ、単純に考えても戦争を忘れた世代戦争を起こすのが歴史の常である

というのは自分はあると思っている

左の人間からすると、人間はそんなに愚かではないとか平和主義を掲げるのだろうけど、

自分たちはともかく、向かってくる敵、侵略者はそんなことは当然お構いなしである

バノン氏がフォース・ターニングを取り上げ、タイミング良く?コロナ禍になった

気持ちが悪いほどの縁を感じている

蛇足になるが、考えてみればマクロス一条輝リン・ミンメイではなく早瀬未沙を選択する話だった

自分はシンエヴァを観ていないのだが、これってシンエヴァマリエンドと似ているようにも思える

輝は最初早瀬のことをオバサン呼ばわりさえしていたわけだが、なんだかんだ現実的な解に落ち着くのだ

というか、ミンメイ一人で戦局が覆るような非現実的戦争を描いておきながら、

一方で恋愛結婚間に関しては極めて保守的というか、現実的に描いている感がある

マクロスはこのギャップを狙った作品であるのかもしれないが、

前にも書いたが、若いうちから諦め良く、俺にはミンメイより早瀬だな、みたいに考える若者

シンエヴァにただ納得するような若者にならないでほしい

https://logmi.jp/business/articles/324263

どうせ現実は、なんて考え方は、上述リンクに書かれているように高度経済成長期の発想だ

若いうちはマクロスやシンエヴァに納得なんかするな

夢を求めて何が悪い、限りない欲望を求めて何が悪い、それぐらいの野心を内には秘めていてほしい

あと、それを安易に口外するバカにもならないでほしい

といっても、この国は今になっても昭和平成の発想を引きずったままだ

令和になり、コロナになり、これから戦争を想定しなければならないのに、この国の政府自衛隊もアホばかりだ

自民党緊急事態条項を盛り込みたいか改憲したいというが、

私は基本的第三次世界大戦を想定して、国が国民への命令権を強めるというならば、賛成ではある

しかし、仮に改憲して強力なロックダウンができるようになっても、

その同じ口でオリンピックパラリンピック強行開催したいとほざいている

誰が二枚舌の人間を信用するだろうか

ベアソウスガモリイシハラ、クソばかりではないか

日和見ポピュリズム自己承認欲求を満たしたい、ユーチューバーみたいな政治家ばかりではないか

こんなんでこれから来るべき戦争なり、これから時代に生き残れるとは思えん

もういっそ中国支配されればいいとさえ思えてくる

中国支配されれば、宗教政治思想などはすべて粛清される

胡散臭い新興宗教、頼りにならない国民に向き合わない自分利益しか考えない政治家、くだらんラノベ、全部シベリア送りである

ロシア中国支配されないと、この国は目が覚めないのだろうか

というか、昨日まで鬼畜中!鬼畜露!とか叫んでた大人が、

次の日にはギミチョコ!ギミチョコ!になるだけなんだろう

もうこんな茶番はやめにしてほしい

毎日、嫌々でも世情を知るために一度はNHKニュースWebを見るが、

それだけでもウンザリする

政府が駄目、自衛隊というか軍隊オカルト陰謀論で駄目、国民も駄目、

ベトナム戦争中国が勝って、アメリカが負けたのをもう忘れたのだろうか?

みゆタイタニックの中で内輪揉めや脱出ボートの奪い合いで消耗していく

アソウやスガはもうワクチンを打ってるとしか思えない

ワクチンを打ってるから政治献金パーティーだのバイデンとの会食だのしたがるんだろう

そうでなかったら単なるバカである

医療関係者よりコッソリ先にワクチンを打ったかバカか、どちらかでしかない

なんか今日までの不満をだらだら書いてしまって消そうと思ったけど、とりあえず放流するかな

コロナになって仕事もなくなったし、体調もおかしいし、ニュース不愉快だし、

買い物に行けば家族連れや老人が店内で溢れかえっていてコロナ関係なくレジも長蛇で不愉快なので買わずに帰ってきた

もうウンザリ

2021-05-01

GWなので仕事環境整えてみた

今年もコロナ影響で外出しにくい。もうリモートワークも1年以上やってると自宅の業務環境

「もうちょっとこうしたいな」がムクムクとでてくるわけです。当方IT系企画職、おっさん管理職

去年は会社支給のMBP13に自宅の24インチモニタ接続してたけど設置位置問題からか非常に使いにくい。

自宅環境

24インチ2枚デュアルディスプレイDellの古いやつ

・メインmac mini2018/サブmac mini2011/サブ2win自作PC

会社支給のMBP13と外付けキーボードマウス

マウスMX Master複数台愛用、キーボードメカニカルショートサイズのやつ。4枚ある。

なんだけど、職場環境を快適に、ということで以下の設備を追加した。

もちろん自腹ね。

上記に加えて、27インチ2Kモニタ追加(EIZOいいぞ!)

10インチサブモニタ追加、Slack専用、以前は出張多かったのでモバイルモニタ買った。

・イトーキの椅子追加(10万位した、もう清水の舞台からダイブ

iMac27インチ追加、会社で使ってない端末を奪ってきた。もちろん会社承認もらって。

・スモールテーブル追加、iMac設置用。

これらをセットアップしたら、業務は5K+2Kモニタですいすい、手元のSlackモニタでメンション来たら気づく。

テーブルをL字配置にしてるので、プライベート(株とか動画音楽)はそのまま使える。

もうめっちゃ快適。ただし、目に入る情報量が圧倒的に増えたので首の移動が増えたのと、ワーカホリック感が

半端ないので、友人家族が遊びにきたらドン引きする。

「なにここ・・・」と絶句していた。

ITドカタ諸君、こんな時だからこそ業務用のアイテムは良いモノ使おう。

マウスキーボード毎日使うんだからケチるなよ。

2021-04-30

最近Twitter見てるのしんどいなーって

流行り廃りの速さも情報量も全てが多すぎる。

流行否定してるわけじゃなくてついていける体力がなくなってきてるんだろうけど、それでも追わないと本当に居場所なくなりそうで怖いのも事実

段々自分は何のためにオタクやってるんだという哲学いたことまで考える様になってきて、オタク趣味は娯楽というよりもはや生き方みたいになってるところがあったんだけど、心がすり減ってきてる時点でそうではなかったのかもしれない。でもこれから新しい生き方探すのも難しいな

2021-04-29

anond:20210428233244

自身も女だけど、個人的生理用品選ぶときって、色々総合的に判断して(経血の量、昼/夜、長時間用?、長さ、羽の有無、薄さ、肌触り、値段 etc...)買うから、同じ女性に頼むときでも難しいと思うな。

増田の言ってる通り、男性に頼むときはまじで緊急事態だってのはあるから、とりあえずしのげればOK。んで、メイン使いは結局自分で買いに行くな。

あの記事読んで、あの情報量だけでみんなよく買ってきたな、と思った。

自分理解力がないからってのも大きいけど、「360」なんかよくわかったな。最初値段のこと?って思ったもん。

2021-04-28

anond:20210428021000

マジでこう考えてるやつ多くて怖い

昔と今じゃ、個人が得られる情報量が全く違う+百年前の王族レベル暮らし平民がみんなやっとる世界だぞ

昔通りのルールでやっていけるわけがない

anond:20210428125624

子ども向け、大人向けって、鑑賞者が受け取ることが想定される情報量情報種類を前提にした分別っぽいけど、同じ年齢層であっても実際に受け取る情報量個人差が大きいか微妙だよね。

anond:20210428101106

この世のすべての存在は「いないとは言い切れない」ので情報量ゼロだぞ

2021-04-27

anond:20210426184810

攻略Wikiは画面の情報量が多すぎて好きになれないからあまり見ていないかテキストだけで書いてあって本当に助かる

デバフバクシンオー育ててみてぇ

2021-04-25

anond:20210425180202

ソシャゲ慣れしている人には、普通の程度の情報量でも、

全く新規に始める人にはつらいのは分かるよ。

艦これアズレンも、どんどん新要素ぶっこんできて、やることは増えるし、どんどん複雑になってくる。

ずっと続けている人達にとっては、新鮮さがあって面白いのかもしれないけど、

久しぶりにやろうとすると、あまりに調べることが多すぎて、やる気が無くなる。

信じてもらえないソシャゲの話

俺はゲーム知識プレイステーション2で止まってるんだけど、最近アイドルマスターをやろうとインストールしてすぐに躓いた。

パラメーターが多い。行動の選択肢も多い。チュートリアルだけでも情報量多いのにちょくちょく「なんちゃらキャンペーンで50pt!」とか告知が入る。

なにをすればどう変わるのか?さっぱり分からないので触らなくなった。

こういう話をTwitterで呟いてもなぜか信じてもらない。

anond:20210425105751

解像度が違うんよ。

ディスプレイ越しに見るデータは、せいぜい72dpi とか良くて 128dpi 程度の情報量しかない。

しかし、紙に印刷されたものは、軽く200dpi を超えている。

300dpi とか 1200dpi の情報密度に慣れてしまうと、もうオンラインなんてしょぼすぎてやりたくなくなるんよ。

https://www.theregister.com/2021/04/22/airdrop_contact_leaks/

電話番号みたいな情報量の少ないデータをSHA-256でハッシュしただけで送信してるから簡単に一致する電話番号を探せるってことね

結構バカバカしい仕組みなんだな

2021-04-24

美術館の図録だったり、学校教材で使った資料集であったり

思うと、あそこまでの情報量が詰まっていて、装丁もしっかりしていて、何度でも読み返せて、それでいてか価格はというと、都会のコーヒーランチなんかと比べると本当に安いなぁと、本を読むようになって余計感じるようになった。

本で比べても、しょうもない自己啓発本であったり、こんなものに2000円も払わなければいかんの?と思うような内容の本もざらにある。

お金を儲けようとしたい、楽して利益をあげたい、そんな思いみたいなものが、この価格の差に感じる。

2021-04-23

anond:20210423012910

スマホカメラを通じてなので、その場にいるよりは情報量が限られる。

ここだよな。ここが致命的な気がするんだが。

限られた情報量視覚障害者安全を守れるのか?

2021-04-20

マンガをかいてみたんだけど

こないだはじめてマンガ描いたら(id:20210418224756)、情報量が少なすぎて読みづらいというお声を頂いたので、

4コマを1つにつなげてみたんだけど、読みやすくなったかな?

https://twitter.com/issen_hanado/status/1384291843525922822

だれか読んでほすぃ

 

はじめてのマンガ

https://twitter.com/issen_hanado/status/1383828404680630281

2021-04-19

本屋文房具屋がなくなった

自転車で行ける範囲本屋文房具屋が無くなった。昔は本屋4件文房具屋3件だったのがゼロになった。

ネットでも本は買えるけどネットは「あれが欲しい」って時は便利だけど「なにか良いのあるかな?」という時はリアル店舗の方が情報量が多い。

文房具100円均一でも最低限は買えるがクオリティが100円だったりすることが多い。付箋の粘着力が低かったり。

あと新商品が直で見れる文房具屋は強い。

一方でドラッグストアがあちこちにできて5件もある。

バランスが悪い。

2021-04-18

はじめてマンガ描いたけど、誰も読んでくれない

https://twitter.com/issen_hanado/status/1383828404680630281

だれかよんで

-----

コマあたりの情報量が少なすぎるとのことだったので、4コマを1枚にまとめてみた。

どうかなあ

anond:20210417214837

駅メモIngressに比べて安全、というか位置情報対戦ゲーの中ではトップクラス安全なので、他ゲーム比較して優位な点だと思う。なぜなら「現在地から直線距離で最短の駅」に位置情報丸められる仕組みだから

画面を覗き込まれた時のために、新幹線グリーン車でもなければなるべくウィジェットからアクセスにする、左上の表示をチェックイン回数のモードにする(これが一番情報量が少ない。ユーザー名や今日の移動距離では覗いた人に情報を与えてしまう)などに注意されたい。

また、アクセス回数称号は取得のタイミングでフレンドに通知されるため(※称号獲得お祝いのお裾分けという形でアイテム配布されるので、通知オフにできない)、念のために自宅や職場の最寄り駅は意識的チェックインを控えているが、それでもそれなりにチェックインしてしまうし、日々惰性で多少でも通勤がてらポチッていたら、使用路線くらいはなんとなくフレンドにバレるだろう。なるべく居住地域が遠そうなプレイヤーとフレンド登録したり、タカリっぽく見えるがフレンドの多いプレイヤーとフレンドになる(フレンド枠が多い=ヘビープレイヤー=フレンド配布アイテムが多い)ことである程度まで対策するしかできないだろう。

その他不満点については元増田同意で、スタッフ陣に鉄オタがいなさそうなことは一切鉄っ気のない私でもうすうす感じているので、鉄オタにおかれてはさぞかし歯痒いだろうと思われる。

全体的に、世界観というか、フレーバーテキストというかバックグラウンドの設定がフワッとしたて貧弱なんだよな…未来から来たアンドロイド的なものらしいけど、適性のあるマスターさんにしか目に見えない妖精さんみたいなものらしいし、未来研修を受けてから現代派遣されるらしいけど、各キャラクターが「○○さんちの○○ちゃん」みたいにいっぱいいる?らしいし、ってことは未来での研修っていうのは教室に同じロットの子がずらーって並んでいるのかというとそうでもないっぽいし…、現代への派遣タイムスリップパラレルになるのか? それなら筋通るか? そんな描写あったっけ?

「各駅を訪問してアクセスする」まではテキストゲームシステムが連動してるんだけど、リンクの保持や誰かが保持しているリンク攻撃してHPを削る奪い合いが、物語設定的に何やっているか不明なんだよな。だからゲームプレイとしてはバチバチにバトルしたり、バトルでの攻撃と見せかけて相手回復してたりするのに、ストーリーでは「いっぱい電車乗って、疲れたね」になっちゃっている。

イラストのショボさについては、いわゆるオタ絵っぽくない、イラストレーションっぽいテイストに惹かれて入ったので、元増田の言うこともよくわかるけど、個人的趣味としては他ゲームソシャゲみたいなテイストになればいい・ばえるスチルがあればいいってものでも…とも思う。

ラッピング可愛いし。最近イベントストーリー全然ハナから追う気も無いけれど、ラッピングガチャで皆の服を可愛いな〜とひととおりチェックするくらいには楽しんでいる。このへん初期より最近の方がクオリティ改善されている気がするな、1番最初メガネネコミミはびっくり酷いダサさとやっつけっぷりに比べれば…

ログインボーナスの仕組みも最近変わったし、これからも当面は一応ログボだけちまちま貰って思い出した頃にガチャで新しい子との出会いを求めようかな、と思う。でもコロナで移動しないかライセンス購入のモチベーションも無ければ女の子育たないからまともにバトルにならないし、コロナ禍を無視したイベントはえーって思うし、その割に、運営去年けっこう稼いでらっしゃるらしいじゃないですか…元微課金ユーザー意見なんてゴミかもしれないけど、私はいチコとかやちコタとかヤコマコ妄想を膨らませようにも舞台骨というか、日頃の暮らし未来いたころの暮らしやお出かけの時にみんながどうしてるかわからなくて動けなかっただけなんですよ…一次作家じゃ無いから隙間を埋めることしかできないのに、虚無の空間しか無かったんだよ…。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん