「絵師」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 絵師とは

2018-04-23

サイバーリバタリアンからターナリスト達へ

DNSブロッキングってもしかしてもう始まってるのだろうか。生憎(一般コミック)に興味がないので、例の3サイトやらは使ってないから分からないが。そうだとしても、DNSが塞がれただけならIPアドレスを直打ちするか、hostsファイルを弄って正しい名前解決をさせればいいだけじゃないかなと思う。

ところで、そういう発想がポンと出てこないような低リテラシーなというか、情報弱者層がよく分からないままアホな事してるのを止めたい、ってパターナリズムは少し分かるところがある。何か高度なことをしようと思ったら、それ相応の学習をしなければならない。それが民主的社会を維持するためには必須から人民が賢くあろうとしないと判断能力すら育たない。でも学んだ人間が、意思思想をもってあえてルールを破ろうとする余地が一切残されていない社会健全とは言い難い。もしこうしたブロッキングが進んで、そういう余地が残されなくなってしまったら、本格的に日本社会主義国家とみなされるだろう。

私は、違法行為がなんの知識思想もない人間の手の届くところまで降りてきていることが真の問題だと思っている。昔を思い返せば、マジコンしろ、怪しげな中国企業提供していた無料音楽アプリしろ漫画村しろ、ああいものを利用していたのは無知蒙昧な一般人層だ。本当のギークは、そんな二次三次放流の広告つきサービスなんかには目もくれず、WinMXだとか、Winnyだとか、今だとtorrentだとかのP2Pソフト、あるいはMegaやRapidgatorのような海外アップローダーだとか、そういう所で割れリーチし、海外のなんちゃらHentaiやら、なんちゃらSharingやら、なんちゃらSubsのような、特に広告があるわけでもない、ガイジン有志の熱意と寄付運営されている海外フォーラムサイト英語にめげずに巡回していたはずだ。そうしたサイト上で形成されたコミュニティーでは、同好の士独自ポリシーを持って勝手アニメカルチャーを広めている。功罪あれど、役人たちがクールジャパンと呼ぶもの実態はそうした活動によって広まっていった側面が決して小さくない。例えばアニメについてはrawブラックだろうが、そもそも日本アニメがきちんと海外配信に向き合ってこなかったこと、字幕を機敏につけられる体制がなくファンによる違法subに頼るしかない状態が続いていることが元凶になっている。ゲームROMのような権利的に完全にアウトではあるがハッキングコミュニティと繋がっているものもあり、また海外ポルノ投稿サイトが最もブラウザ脆弱性を知り尽くし裏をかい広告を表示させる技術力を持っていたりするのもそうだが、大きく捉えればコンピュータ技術の発展とウェブアンダーグラウンドは切り離せない。そうした繋がりをパターナリズムによって断絶させようとするのなら、人間健全消費者になるどころか、ますます愚かで思想を持たない一般人で埋め尽くされるようになるだろう。低い者に合わせようとした結果だ。

そして、そうなった時代コンテンツ未来はどうなるかというと、すべてが同人活動になっていくだろう。既に絵や漫画twitterpixivを漁れば十分な量の娯楽が、絵師さんたちの手で自ら無料で公開されている。そこで絵師さんたちが求めているのは共感評価であって、貨幣ではない。その傾向が加速して、コンテンツに対価を払うとか面倒くさいことは避けて、自給自足で楽しみ合おうじゃないか、という世界になるだろう。動画制作も、ゲーム制作も、より誰でも手軽に十分な品質のものが作れる環境が急速に整ってくるだろう。Vtuberの人気もそのコンテキストで見ることができる。技術環境さえ整って個人Vtuberリッチな絵面になれば、より自由度の高い個人の方が強くなってくる。そして広告案件すらださずに伸び伸びと演じるキャラクターの方が好かれるようになってくる。そうやって貨幣でない評価基準に価値見出し、「足るを知」った人たちによる狭小住宅ならぬ狭小エコノミー多数派になる。経済的にみると泡沫のようなもの多種多様に出てくるだけだ。そこには国家が望むような経済的成長はないだろう。

2018-04-22

anond:20180422105245

絵師仕事するようになったタイミングpixiv更新を止める場合がある。

pixivポートフォリオ的に使えるから遊びの絵は載せなくなってくる。

それで遊びの絵は気楽なTwitterになる。

pixiv更新してもらうにはpixivの方に重厚感想文を送りつけ続けるしかない。

ツイッターで神絵師見つける→見に行く→リンクからpixivを見る

pixiv更新停止してる いつもそうだ、かなしい

仕方ないかツイッターソシャゲスクショの中にわずかにある神絵を掘るしかない pixiv更新ってそんなにめんどくさいの?

2018-04-17

anond:20180417190841

コンテンツの中心となるクリエイターをそこに当てるのはどうかんがえても仕事の割り当てミス

ただオタク発だとクリエイター絵師)が社長やってて社長モンスタークレーマーに労力割かれるとかあるあるらしい。

もったいないそもそもここは法治国家だろ。

キチガイを殺すのもダメだし、それをユーザーに頼むのもダメだろ。

もちろんキチガイがまともな仕事邪魔するのもダメなんだ。

キチガイ自由にさせないやり方なら別に法律上の設定があるんだけどって話だ。

そんで、日本には法律使って仕事するのが得意な人間結構たくさんいるんですよ。

ヤで始まるほうじゃなくてベで始まるほうね。ケまではまだいかなくていい。

クリエイター自分でやらずにそういう人にちゃん仕事発注してくれ。

こういう対処法知らないで今まで生きてこられたということ自体

クリエイターは甘ちゃんというか、そういうとこに金使う発想が全くないのかもしれないし、

なんかポリスの顔みると逃げたくなる習性でとかいっちゃってるんだろうなあ。

キチガイポリスとどっちが怖いんだろうなあ。

2018-04-15

anond:20180414200805

クリエーター様がうだうだ言ってる間に、この増田みたいなのが新車を買ってる

 

底辺同人絵師だけど絵の稼ぎで新車を買った

anond:20180415173536

anond:20180415173536

いい話じゃないか

一律に絵師のギャラで騒いでる人間は、こういう人も参入している/できる分野となっている事を理解していないんだよね。

下手すると絵師ですらない人が独善的価値観職業観を振り回して口撃しているだけだったりするし。

まあ冷静な普通の人なら、実際に供給者が存在していて需給のマッチが成立していることを認識した時点でなんとなく実態を斟酌しているはずの部分なんだけどね。

底辺同人絵師だけど絵の稼ぎで新車を買った

正確にはハスラー新古車なのだけど、まあほ新車だし絵の稼ぎで買ったことには違いないから捨て置く。

底辺自称しただけあって知名度全然ない。

画力はおそらく中の下か下の上ぐらい。ただ、塗りに関しては何かと便利なソフトの使い方をネットで教えてもらったおかげで中の中ぐらいのクオリティはあるかもしれない。

pixivTwitterフォロワーだってかなりしょぼい。掃いて捨てるほどいる路傍の石レベル

そんな俺が、どうして2、3年で車が買えるほど絵で稼げたのかというと、それはひとえに安価の依頼を積極的に受けたからだ。

きっかけは数年前、Togetterで「絵のギャラ安すぎぃ。相場を知らない素人がアホみたいな安価で依頼してきてウゼー」みたいな絵師の呟きがまとめられてるのを見かけたことだった。←この手の話って定期的に話題にあがるよね。

俺が驚いたのは、絵で食ってるプロばかりでなくあまり名前を聞いたことのないような同人作家にもギャラの安さに同意する人が多いことだった。

どうやらカラーイラスト一枚は数万円もらわないとやってられないらしい。

まとめを眺めながら「俺なら半額かそれ以下で描いたげるのになー。ま、クオリティそれなりだけど」なんて、ぼんやり考えていて閃いた。

これもしかして良い小遣い稼ぎになるかも?

山ばかり多い県に住む俺は、普段木材加工工場ツインバンドという機械丸太カットする仕事をしている。

それも月給手取り12万数千円の底辺労働者だ。

趣味で描いてる絵が1000円でも2000円にでもなればありがたかった。

さっそく俺は仕事募集した。素人さん大歓迎だった。

値段は上限一万円。

労力のかからなかったとき積極的にまけてあげた。

週5でオナニーしてるぐらいエロい人でもあったのでエロ絵の依頼も積極的に受けた。

変態なのでスカトロもいけた。

そうして、子どもお小遣いみたいな金額の絵の仕事をおよそ三年コツコツ受け続けた賜物が今日契約を結んできた新車ハスラーてある。

まり上手くない俺の絵にお金を払ってくれたみんなありがとう

特にリピーターになってくれたNさんからトータル十数万もらってしまったので一際頭が下がる思いです。

下手なりに上達を心がけるのでこれからもよろしく頼んます

2018-04-14

自営の絵描きイラストレーターが苦境に立たされる要因と解決

アニメーターイラストレーターに当たる方々の苦痛に満ちた生活についての書き込みは、ネットでよく見られる。

ただ、彼ら絵描きしんどい日々を送るのは人間性生活スタイルなどを考慮すると致し方ない部分が見られるのも事実だ。

自営業者の端くれとして、そんな彼らにアドバイスをしておきたい。

コミュニケーションを円滑にする

著名人逸話を例とすると、ピカソの話は人口膾炙するものだろう。

ピカソに見知らぬ女性が話しかけてきた。

ピカソさん、私あなたの大ファンなんです。この紙に一つ絵を描いてくれませんか?」

ピカソは紙とペンを受け取ると30秒ほどで絵を描き、手渡しながらこう言ったそうです。

「1万ドルだ」

女性は驚き、思わず声を上げました。

「この絵を描くのにたった'30秒'しかかかってないのですよ?高すぎます!」

でも、ピカソは表情ひとつ変えずにこう答えました。

「30秒ではない。40年と30秒だ」”

有名な話なので細かく解説はしないものの、この話を鵜呑みにする方は危なっかしい。

この発言が許されるのは、見知らぬご婦人からピカソに絵を描いてほしい、と頼まれるほどの画家だったかである

勲章を賜るほどの評価をなされていない凡百の絵師がこんな発言をしたらどうなるか、考えるまでもない。

これはピカソから許される考え方だ。サルバドール・ダリにも似通った逸話がある。

少なくとも、彼らは1万ドル払ってでも落書きや髭が欲しい、と思われているのだ。

市立美術館個展を開くレベルでないと、鼻で笑われるだけだ。

また、ピカソ逸話らしいのだが(真偽不明)、ピカソ普段の支払いは小切手で済ましていたそうだ。

受け取った人はみんなあのピカソ名前が入った小切手から、取っておけば価値がつくかもしれない、と思い引き落とさなかったそうだ。(生前ですらそう思われているのがピカソらしい)

奇天烈ピカソは、こうも処世に長けていた。詰まる所、ピカソほど凄くもない絵描きが、ピカソレベル処世術を身に着けているのだろうか。

人付き合いが不得手であっても、ご用命があればいつでもどうぞ、ぐらいのことはして欲しい。

アドバイスとして、あなたもおそらくそであるように、人間サービスは割安を好む。

絵が上手いだけでなく、納期変更に順応してくれる、だったり、酒の席での一発芸が上手い、ということでも付加価値となる。

勿論、にこやかに愛想よく対応することも付加価値だ。

上記の『サービス』の原価はタダ。積極的に使おう。)

・モノを知らない

微分積分はわかるだろうか。共産主義の成り立ちはわかるだろうか。海外に行ったことはあるだろうか。年金手続きはわかるだろうか。恋はどんな味かご存知だろうか・・・

全部修める必要はまあないだろう。しかし、もし一つもなんとなくすらわからないようであれば、社会情勢が不安定な往来で、そのアンテナの低さは致命的だ。

絵描き同士で「あの雇い主は金払いがいい」とか「あっこは仕様変更が多すぎる」とかの情報共有は積極的だろうか?

創作の参考になる経験を嬉々として語らいあったことはあるだろうか?

無知だとして、その無知サポートしてくれる人との繋がりは?

内省してみてほしい。

大事な一例として紹介しておく。がっちりマンデーという番組のコーナーの一つに、ニトリ社長飲み会はどんなものか、という特集があった。

そこでは、小泉元首相のようなビッグネームが当たり前のように出席しており、商談の取り付けすら決まっていた。

このように世の中にはビジネスチャンスが広がっている。モノを知らないということは、それにすらアクセスできないことになってしまう。

(余談だが、財政緊縮目的として郵政民営化を成し遂げた小泉元首相が、その席の中で金は使ってナンボ、という旨の発言をしていた。筆者に郵政民営化の真なる失敗を予感させることになった。)

自営業者は、どれだけ仕事アクセスできるかが肝となる。

思い当たる人は、身なりや人格的な部分だけでも改善すべきだ。

自営業者としての能力が足りない、磨いていない

値切られないようにするのは実はとても簡単で、引く手あまたになればいい。

逆に、あなたを引く手が少ないのは、あなた怠惰に原因がある。(親が大体の家庭では勤め人であることにも遠因はあるだろうが)

簡単に言ってしまえば、

1、新規営業活動はどれぐらいしているのか

2、新規で手に入れた顧客が、定期の顧客にするための営業活動はどれぐらいしているのか

3、見込み客はどう作っているのか、どう探しているのか

おおよそ上記の三点に尽きる。

自営業は勤め人とは違い、このような泥臭いことでも自力でやらなければならない。(勿論、経理年金も)

これらの要素において楽をしたいなら、アンテナの広さやコミュニケーション大事になってくる。

割りの良い外注先を常に知っておくべきだ。


とりあえず、今回はこれにて筆を置く。(基本的な話ばかりで申し訳ない・・・

なお、雇われのアニメーターなどについては別の話なので、触れないでおく。






追記;

私のダイアリーにしてはご意見をいくつかいただけたので、返信しておきたい。

>>イラストレーターも要は自営業なんだよなあ 資本主義社会で生きていく以上は絵の能力だけってわけにはいかない

おっしゃる通りです。資本主義においては、絵の能力は換金手段の高々一要素でしかない、というのを念頭において行動するところからスタートだと思います

>>絵描き界隈は文化資本に恵まれセレブ様と

少々お頭が残念で世間知らずだが人柄は純粋な(普通に就活してもブラック企業を引き当てそうなタイプ)底辺二極化してる感じ

前者には余計なお世話だし後者の参考にもなるかこれ⋯?

後者のような、世間知らずに分類され悪用されやすい人こそこれらの事実を知るべきですし、もしそうなら今からでも公務員にでもなるべきなのです。

自身の身の丈すらわからない者は、悪辣な輩からひどい目に遭わされるのは仕方のないことなのです。

それでも専業の絵描きとして生きたい、という方に向けての初歩的な手引きなのです。

>>おおかた親から店を受け継いだだけのボンボンビジネス書読んで適当フカしてるだけだろうと思う。

しろ自営業者であるかすらも怪しいな。

層があることも知らないんじゃね…

あくまでも端くれですので、ご容赦ください。

私の身の上の都合上、俗に下層と称されるべき方々とも面識があるつもりです。

そういう人々が周りにいる限り、成功するのは困難であろうことも実感済みです。(勿論、当人人格にも言えます。)

それでも、誰かの成功のほんのきっかけになれば、という所存です。

>>この増田みたいにショボい自己啓発本抜粋みたいなものでも ただで読めて少しの間でもみんなでコメントしあえれば たしかに割安の娯楽にはなるよな

あなたに申し上げるなら、ここに書いていることは商売における原則論です。

言ってしまえば、算数では足し算より掛け算を先に、だとか、水は100度で沸騰する、というようなことしか述べていないのです。

それを自己啓発と同等のもの、と感じてしまうのは大変危険です。

ピエロになること自体はやぶさかでないので、ご自由に取り扱ってやってください。

>>拙者ITドカタでござるが知り合いが登壇するというからクリエイター系のイベントに参加したところ名刺交換激しくその知り合いもクライアント候補名刺凸しててOh~と思ったでござるね。。。

コミュ障にはサラリーマン天職にござる。。。

無能こそ公務員自衛隊所属すべき、というライフハックが広まっていないのは残念な話です・・・。(あまつさえそれを民衆自身が削減していること自体が無念極まりないです・・・。)

無理にとは言いませんが、あなたはそのご知り合いからだけでいいので、貢献できることがあれば引き受けてみてください。

>>言ってることはよく分かる

本来自営業者であるのにネットでよく見る愚痴サラリーマン労働者臭がする

待遇改善自分責任いくらでもできるのにな

自己責任とまでなじる気はありませんが、周りも自分のクソさを我慢している、という視点が欠落しているようでなりません。

>>クリエーター様がうだうだ言ってる間に、この増田みたいなのが新車を買ってる

底辺同人絵師だけど絵の稼ぎで新車を買った

anond:20180415173536

有益実例ありがとうございます

2018-04-12

anond:20180412093402

は?リク受け付けるとか言うなら自分好き嫌い抜きにして対応しろよってことだろ

自分の好きな絵しかかかないんならリク受け付けるとか最初から言うなよカス絵師

anond:20180411184241

むかーしに人玉の画像かくよ!でもエロは勘弁な!っていうスレがたってた

それに限らずエロNGのリク絵師って結構いて、なんだよそれとムラムラ、いやイライラしてしま

こっちはエロがみたいんじゃわざわざ冷えろをリクするかボケ

いや書きたいのが冷えろで個人的に冷えろばっかかくのはいいよ?

でもリク受け付けるんだったらそこに絵師の好みいれちゃだめでしょうと

なんでも受け付ける気概もなくリクうけつけとかすんなと

小一時間問い詰めたい

2018-04-11

anond:20180411185431

申し訳ないが、そのあたりは人それぞれ

あなた日本代表する絵師だったら納得するけど

そこらへんでくすぶっているポンチ絵描きだったら

仕事しろ、としか言えない

Twitter駆け出し絵師

4月に入ってTwitterでちやほやされる夢を見ながら絵を描き始めた人間は多いだろう。そんなやつらに覚えておいて欲しいことを言っておきたい。

・絵は才能は半分正解

絵は才能がすべて、というが実際それはある。しかしながら最低限可愛いと思える絵ぐらいなら見よう見まねでなんとかなる。そこから評価されるかが才能といったところ。何年も描いて小学生レベルな絵の人は基本枚数をこなしていてもやる気はないと思っていい。もしくは間違った描き方に固執しているかだ。

・絵が上手い人は上手い人としか絡まないも半分正解

よくTwitterでこれを否定する意見がある。正しくは「絡むのに絵の実力は関係ない。ただしあくま雑談したり一緒にゲームをする範疇で絵の部分では自分より上手いかレベルでないと関わることはできないしオフで会うことはない」であるそもそも人間として生きてきたならば学校で似たもの同士でグループができることくらい学んでいるはず。ネット上も同じ。上手い絵師と絡みたければまずは絵以外で関わりを持とう。

・まず色塗りを学べ

下手に見える絵の共通点として塗りが下手なことが特に多い。バケツ塗りにブラシでなんとなく影をつけただけ、がもはやテンプレート。線は顔だけ、バストアップだけを避けて偏らずに数をこなせば上達する。が、色塗りは技法を学ばなければ厳しく、がむしゃらにやっていれば報われると信じている愚か者が躓きやすい。幸い世の中には色塗りの技法がタダで転がっている。まずは学べ。線なんかガタガタでも色塗りが良ければ上手く見える。

・認められないうちの自己評価はあてにならない

他人から評価は確実に自己評価よりも低いものだと思え。時間をかけて作られたもの愛着が湧くのもしかたないが見る側はそんな苦労や努力は知らない、結果だけを見る。それが同じ絵師だとしてもだ。数字がついてくるまで期待しないこと。

・なぜ絵を描くのかはっきりさせる

絵を描く=趣味 というのは一般的な話だ。しかしながら趣味ではなく手段、もしくは趣味を兼ねての別の意味合いを含めたものとしている人間もいる。褒められたい、ちやほやされたい、憧れのあの人の立場になりたいといい承認欲求。はたまた絵を通した仲間・友達が欲しい、誰かと繋がっていたいという所属欲求。つまりは絵を利用する人間である。そしてそれは潜在的意識でありそれらが叶ったとしても自分では気づかない場合が多いだろう。もし絵に悩みを抱えた時、自分が絵が上手くならないことに悩みを抱えているのではなく、本当は評価がなされないことに対してだったり、繋がりが生まれないことに対してかもしれない。もしそうならば絵の上達は諦めてしまった方がいいだろう。RTの稼ぎ方、フォロワーの稼ぎ方を調べた方が見えなかった目的に近づけるはず。絵を描きたいのか、絵を描くことで何かを得たいのかはっきりしよう。

以上だ。特に最後のもの意識して欲しい。

くっそ絵が下手なのに、画像に添えるサインだけはまともな絵師が多い

ぶっちゃけかっこいいサイン考えてる暇があったら絵の練習しろ

2018-04-10

やっぱ

◯夢厨とかああいう、ネット特有のノリを使う奴は滅んで欲しい そもそも肖像権だとか侵害しまくって?るし(言ったらきりないけど)

さんざん他の作品荒らしまくって「俺らのおかげで有名になったんだ喜べ」「ネタから何やってもいい、許せ」とか平気で言うしな

その前から知ってる人は知ってたから。あんな形で広まってほしくもないわ これ系のネタで売ってる声優とか絵師は引く

◯◯◯ラ民?とか「やられたらからやり返す」の域超えてるし

ELECTRICAL COMMUNICATION

意識を消していまじねーしょん

2018-04-09

anond:20180409144510

ニコ生は昔は苦手だったなぁ…なんていうか独特の文化っていうの?

わこつだの8888だの挨拶言葉もそうだし、

何より放送主を生主って呼んで、それの信者みたいなのがコミュ参加してって

生主の言うことは絶対みたいな宗教っぽさがきもちわりーなって思ってた。

んで、生主側も勘違いしてるというか…

イラスト界隈でよくある自称絵師みたいな感じに似てるかもしれない。

じゃあ洗練されたVtuberのほうがいいのかと言われれば、うーんわからん

基本的にこれが好きだから見て!っていうのより

承認欲求を満たすことを目的として、それを包み隠さずおっぴろげにしてる人が苦手なのかなあ…

2018-04-06

から見ていてふたばキモいのは

ふたばふたば発祥ネタであることをアピールしない」と自慢げに言いつつ、

ときたま「これは実はふたば発祥なんだぜ」とアピールしてくるところなんだよ。

おまえは何なんだ? 異端としあきなのか?

あと、ふたばネタって基本的には元ネタありきのネタばっかりじゃん。

面白いものをいち早く見つけた」とは言えるだろうけど「でも面白いのは元ネタだろ?」とも思っちゃう

ふたば投稿されたイラストだってふたば発祥」以前に「その絵師発祥」だろ?

それを「俺たちのネタ」みたいな感じで言ってるのがなーって思う。

としあきって「俺たちのネタ2ちゃんねらーやついったらーが知らずにパクってる」みたいな言い方をするよな。

でも、それってとしあき2chTwitterにも出入りしていて、そっから広まったってだけでしょ?

なんか「場」しか見てなくてそこにいる「人」を無視してる感じがするんだよな。

閉鎖的でログも残りづらい画像掲示板っていう特徴的なコミュニティで、

特徴的な文化が醸成されたってのは分かるんだけど、それを特別視しすぎてるんじゃないか

2018-03-30

anond:20180330164253

人1人が注目したり言及したりするリソースは限られてんだから、神絵師とやらに言及が集中してるって言われてもそりゃそうだとしか思えない

翻ってあんたはどうなのよ?

anond:20180330164253

絵師だのそれ以下だの選べてる時点全然狭いジャンルじゃねえ。コミケサークルがそこ一個とかになって初めて「狭い」だ。

狭いジャンル活動することについて

狭いジャンルは生きにくい。

新しく始まったジャンルにはまったが、いまだに狭いジャンルツイッターをしている人たちは何となく名前を把握できているくらいのジャンルである

そして、そこにはすでに沼の主のような人がいる。

最初のほうに作品投稿した人なためフォロワーも多く、公式の人からもたまにチェックされているような人なので

そのジャンル用のアカウントを作った人なら8割くらいの人はフォローするだろう程知られている人だと思う。

そのため影響力もあり、いろいろと企画をしたりTLの流れを作ったりをしていて、その人の流れでジャンルのTLが動いている雰囲気さえする。

そんなこのジャンルの中では王様のような沼の主でも、同じジャンルの人全員にフォロバを返してはくれる。

しかし実際絡むのは神絵師だけ。名前をだしてエアリプで褒めまくり、リプもする。

絵師にだけ絡んでる人と思われてそうと自分発言していたけど文字通りその通りである

絵を描いてる人でも、神絵師もしくはプロでなければ仲良くする対象ではないようで、他の人からのリプには返事をしない。

それでも狭いジャンルの沼の主であるため周りは一生懸命彼女をちやほやする。そしてさら増長する。

誰も彼女否定しないし、批判もできない。沼の主が「みんなが優しい」というからだ。みんなが洗脳されているようだと思う。

他のジャンルでも活動しているが、広いジャンルだと、自分の好きなものだけを好きに取り捨て選択ができて、端から端まで総べるほどの人はおらず(人が多すぎるため)むしろ自由で心地よいと感じる。

普通は狭いジャンルのほうが心地が良いはずだけれど、沼の主によってはそうはならないこともある。

すでに見なくなった人がそれなりにいる。飽きただけではないのだろう。沼の主がいなくなるまでの間ここはゆるやかに衰退していくのだ。

2018-03-29

正規品と偽造品

http://www.groove-garage.jp/grooveGarage/wp-content/uploads/2017/02/cb6630b4f0684bdda7d3a71643320add.jpg

この画像正規品と偽造品を比較したものなのだが、どうみても偽造品の方がイラストのクォリティが高い。

偽造品は、プロ絵師正規品のライントレースしたうえで彩色まで全てやり直しているのでクォリティ逆転現象が起きているのだ。

偽造品は主に中国で作られ、中国国内市場流れるとともに、日本逆輸入した人がアマゾンなどで売りさばいている。

数年前は、偽造品と言えば単に劣化コピーしただけのものだったので、正規品の方が品質が良かったのだが、

今となっては・・・残念な限りである

※ファスナーの品質は、たぶん正規品の方が上です。

2018-03-27

からかい上手の高木さん

絵師諸君薄い本を是非とも頼む!

もちろんR18で。期待している。

2018-03-26

コミッション絵ってどうなの

金で絵師を拘束できると思い込んだスケブ男が出没する事案があるような気がする

2018-03-23

考察のが面白い作品

FGO、新章が小出しされる度にすげー説得力のある考察がツイで流れて来るたびにほえ〜マジか〜と感心する。自分でも関連ワードwiki読んだり単語調べたり日本wikiが物足りなかったら英語も読む。

けど、本編始まると期待外れというかさらっと読んで秒でタップして流し読みが多い。選択肢もどーせそんなかんけねーしでテキトーに押してしまう。

あの膨大な考察は何だったのか・・・

このゲームの1番の楽しみ方はツイッターで有志の考察を読み語れる仲間を作るツイッターゲームなんじゃ・・・最近思い始めた。本編アプリより絵師の関連ツイートなどツイッター見てる時がテンション上がる。ソシャゲってこんなもんなのかなぁ

anond:20180323223045

寄生獣セイの格率」の様に現代にあわせたキャラデザなんだろう

で、それに原作絵師意見を言ったのが今回の騒動ってこと?

…正直さ?原作絵師自分意見を通すためにネット騒動を起こした訳でしょ?

そういうやり方って褒められた方法じゃないと思う

本来アニメ制作会社とのやり取りの中、関係者同士でするべき話

アニメ制作トラブル事故はあるし、そういう過程で起こったディスコミニュケーションだと思いたい

じゃないと火を点けたもん勝ちになってしま

ブギーポップ炎生(炎上)を解説する

まず、原作者およびイラストレーター(以下絵師)がアニメ制作に参加するかは、ケースバイケースである

ほとんどのアニメでは原作者が多少の口出しをする程度で終わるが、近年は原作者アニメ脚本を書いたりするケースも増えてきた。

ただ、基本的アニメ制作制作会社におまかせするものであって、原作者および編集部が主導権を握っているわけではない。

アニメ化の企画も、出版社が立てているわけではなく、まずアニメ制作会社が立案して、それから出版社に打診している。

(でもカドカワが主導してそうなアニメ化前提のメディアミックス企画とかはどうなってるんだろう? 教えて偉い人!)

アニメの「キャラクターデザイン」とは、原作キャラクターデザインをもとに、アニメで動かしやすいよう、アニメーターがアレンジすることである

漫画家絵師がいちからキャラクターデザインする」という意味でのキャラクターデザインは「キャラクター原案」と呼ばれる。

ライトノベル場合キャラクター原案作家なのか絵師なのか曖昧なところもあるので、「キャラクター原案」ではなく「原作イラスト」としてクレジットすることも多いようだ。

今回の騒動ではこのあたりを混同して、「緒方キャラ原案廃止して新たに別人がキャラ原案を作った」と勘違いしている人が散見された。

余談ながら、オリジナルアニメ場合でも、キャラクター原案は有名絵師キャラクターデザインアニメーターと、分担していることは多い。

俺妹』や『魔法科』のように、もともとアニメーターが絵師として起用されていたので、そのままアニメキャラクターデザイン担当した、という特殊なケースもある。

以上を踏まえた上で、今回の問題を整理しよう。

原作絵師に話を通さずにアニメ化されるなんておかしい」

緒方剛志がアニメ化発表時に素直に反応していることもあり、アニメ化の話が通っていなかったということは考えづらい。

「見たことねえ」「認めてねえ」というのは、あくまで「キャラクターデザイン確認が回ってこなかった」ということについてだと思われる。

原作絵師アニメ制作から外されるなんておかしい」

既に説明したとおり、原作者および原作絵師アニメ制作に「参加していない」ことそのものは異常事態ではない。

「参加したかったのに外された」のか、「納得の上で外れた」のかは、現状では判断しづらいように思われる。

「元のデザインから変えるなんておかしい」

そもそもアニメキャラクターデザインは「元のデザインから変える仕事である

今回はかなりキャラデザの癖が出ているが、このくらい原案と変わってしまうことはそう珍しくない。

「知らないデザイン販促イラストを描かされてかわいそう」

緒方剛志は「ブレザー着たヤツに日程を合わせる為に短期間で絵を描かなきゃいけないからムカつく」と言っているのであって、

「ブレザー着たヤツにキャラデザを合わせて絵を描かなきゃいけないからムカつく」とは書いていない。

マッドハウスではなくカドカワが悪いんだろ」

印象論だが、緒方剛志の怒りは「連絡がなかったこと」よりも「キャラデザがダメなこと」に向いているように思う。

まりキャラクターデザイン仕事に対する怒りなのだからマッドハウスと話をつけようとしたのではないか

「そうは言っても苦情の窓口はカドカワじゃね?」

マッドハウス広報アカウントリプライを送ったあと「無視ということでよろしいんですね?」からの「監督辞めるってよ」なので、

監督が辞めると言った」という話し合いはリプライの前に行われていたはず。

まり時系列としては、

アニメ化発表→緒方キャラデザを見て怒る→マッドハウスと話し合うも決裂→広報アカウントリプライ→返答がなかったのでぶちまけてすっきり

という順番なのではないか

この場合緒方マッドハウスの話し合いをカドカワがセッティングした可能性があるので、

本件で「カドカワが働いてない」と断言するのは保留したほうがいいのではないかと思います

「じゃあなんで広報アカウントリプライを送ったんだ?」

知らん。

「おまえはどう思ってんの?」

いまのところの印象では「アニメ制作からは納得の上で外れたがその結果として出てきたキャラクターデザインが(緒方目線で)あまりに酷かったので後から文句を言っている」の可能性が高いと思っている。

ただし、私はそんな極まったアニオタではないので、アニメ制作のところについては間違いがあるかもしれない。

まり根本的なところで怪しい記事なんだ。すまない。

詳しい人のさらなる詳説があったら嬉しい。

特にキャラデザってどのくらい原作サイドに確認するの?」「キャラデザの決定を原作絵師に伝えないってありうるの?」というのが分からない。

原作者絵師とじっくり相談して決定する

・決定直前に確認を取るだけ

原作者には確認を取るけど絵師には取らない

・決定後に知らせるだけ

白箱確認しろ

など、いろいろ考えられる。

現場による」って言われそうだけど。

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん