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2018-12-10

昔は活気があって魅力的な人が多かった

 昭和はそうだった、笑いも笑顔もあった

 平成だってそうだった

 今はどうか。活気もないし人に魅力もない

ゆえに日本は終わった

全てはインターネットのせい

凄まじく環境が悪いし、悪人しかいない

社会に出ても誰も幸せになれない

最悪な平成30年

anond:20181210210807

KKOは産みたくなかったけどしゃあない、出生前診断不可能な分野の障害児、という程度の重みしかないイメージずら

ジャニーズにもうそこまでの価値がない

週刊誌電子書籍とかでジャニーズが隠されたりするけど、もうそこまでの価値がないし、隠せば隠すほどジャニーズに対してのイメージは下がる一方で

そろそろジャニーズの癌を除去して新しいジャニーズを作っていかないといけないのではなかろうか。

それでさえ、昨今では、やれSMAPだ、TOKIOだ、と問題も少なくないのだから、もう今までのジャニーズで居ようという時代は、ただの時代遅れにしかならない。

電子書籍にするとシャドウで消すとか間抜けも良いところだよ。

そんなことしないといけないなら、出版社も考えたほうがいいよ。

ちあきなおみ喝采』の歌詞が嫌いだ

表題の通りだ。俺は昭和60年まれだが、この歌詞を尊んだ昭和人の感性がわからない(あえて術語をでかくするぞ)。

嫌いな理由を端的に述べると2つある。

まず、情景が飛び過ぎなのだ

そして、飛び飛びのシーンそれぞれが象徴的でゴテゴテと飾り立てられている点だ。

一番の歌詞

3つの空間がある。順に見て行くと、

A ステージで歌っている語り手に訃報が届く。

B 訃報の主が語り手を故郷? の駅で引きとめようとした3年前

C 故郷? での教会での葬儀の場面

ついでに二番の歌詞

D 教会白壁

E 故郷? 駅の待合室で、自分のヒットソング聴く

F 舞台でいつものヒットソングを歌う語り手

こう見ると、舞台立ては「都会のステージ――駅――教会――教会――駅――ステージ」と整っているように見えるが、実のところバラバラである

時の操作がめちゃくちゃなのだ

まずAが地味におかしい。

恋の歌歌う私に黒い縁取りの訃報が届くのだ。

冷静に考えるとステージ去ってから訃報を目にするのだろうけど、見かけ上ステージで歌っている語り手に郵便屋が届けたように書かれている。

それだけAの時点で時系列の運びが性急なのだ

そしてB。

Aがおかしいのにいきなり「あれは3年前」とか言い出す。

そしてC

いきなり時が戻り、そして故郷に帰って葬式に出ている。

空間バキバキになっていることが解るだろう。

そして良いシーンをこれでもかこれでもかと持ってくる。「ほれほれ良いシーンどんどん行くよー」的な過剰包装的な過度の装飾。


C-Dへの情景の経過はやや丁寧だ。昼下がりから夕方葬儀が行なわれたのだろう。

そしてE。

駅に戻ってきたのは解るのだが、対称となるべきBの位置と異なる。

B動き始めた汽車に一人飛び乗った:ホームでの出来事だろ

E暗い待合室

Eはラストへの布石になるし、一人になったことを示していて叮嚀な箇所もあるが、しかしどうも空間がずれている。


こんな感じで、情景が性急に飛びすぎな印象を強く受ける。

そして、それがさもありがたそうに語られ唄われる。今でも「昭和名曲」としてありがたがられる。でもそれは虚仮だと思う。

なんつーか、下品表現なんだけど、昭和にわか成金にわか教養人、にわか中流家庭に向けられた、安っぽい感動への舞台立てだなと思うのだ。

いかにも「名曲」のような装いをしているのだがその歌詞は人の死と愛を浅薄かつ性急にそろえただけのものだ。

こうした「インスタントな大作」感が気に食わないということだ。

このあともう少しすると、例えば米米CLUB浪漫飛行』みたいな具体性がほとんど何もない抽象的な歌詞流行る。

こうした傾向は、『喝采』に限らない具体的な情景描写稚拙さ、あるいは陳腐化の反動ではないかと思っている。

anond:20181210205104

筆記や面接の点数すら稼げない奴が仕事への熱意があるわけがないと思ってしまうんだが…

しかに頭の良さだけでは測れないことってのはあると思うけど

私はともに努力し続け、励まし合うパートナーが欲しい

しか増田はいない。

私がここから去るべきなのだろう。

一緒に勉強できる人が集まるWebサービスを作ろう。

 

さようなら増田

また会う日まで。

社会保険料にある「こども保険」なんか、払いたくない!

なんやこれ!

なんで、「税」じゃなくて、「保険」で対応する必要がある?

おかしいだろ!

しかも、なぜ、会社負担せなあかんねん。

協会けんぽのみならず、厚労省も含めて、丸ごと消えてほしいわ。

anond:20181210151659

だいたいどっちが先に党派性問題にしたかって言ったら「アベの友達から起訴にしてもらったんだろ」とか言いがかりつけた左派支援者の方だろ

別に党派性で括るのが悪いとは思わんよ。

しろそれを隠したり、無きものとして振る舞う方が悪質だと思ってる。

『誰が言ったか』ってのは党派性判断する上ではそこそこ有効機能するだろう。

そもそもそれをやらない人間から言いがかりつけた左派支援者の方だろ』という発想は出てこない訳でな。

それがなければ単にレイプがあったかなかったか、不起訴果たして正当なのか、そもそも就職相談と称して偉いおっさんに会いに行くのはいいのか悪いのかといった問題しかないんだから、ハナから党派性の出る幕なんかなかったのに

そうかな。問題としては確かにそれだけとも言えるが、レイプ実名告発した時点で種々の叩きはあったと思うよ。

そして今の日本ではどうしたって左派レイプした方に厳しい目を向けるし、右派はされた方に厳しくなる。

党派性はどうやったって顔を出すと思うよ。

まあそれはそれでいいんだよ!

元々俺が気になったのはTBS人間安倍友達~?から杉田登場で非常に胡散臭いものを感じたってだけなんだ。

それこそ「杉田が庇うなら実際にやったんだろうな…」と思うくらいには。

まあそういう判断の仕方がいけないってのは分かっちゃいるんだけどね。

このドラマ知りませんか?

子供時代に見た海外オムニバスドラマの一編だと思います

90年代の日曜の午後くらいに放送されていて、内容的に恐らく30分か長くても一時間くらいだったと思います

舞台は恐らくアメリカ砂漠のような荒涼とした田舎。周囲にはほとんど家もないような土地に住む夫婦の、主に奥さんの話です。

旦那さんが仕事に出かけている間、奥さんは家でお留守番

ある日奥さんは、家の近くにある掘削用の地下トンネルの中に、ホームレスか誰かが住んでいることを知る(詳しい設定や経緯は忘れたけど、トンネル有毒ガスの発生か何かで廃止されていたのだと思う)。

ホームレス可哀想に思った奥さんは掘削用のエレベーターを使って、地下に食事を届けてあげる。ホームレスは感激し、こんなに美味しい物は食べたことがない、心から感謝します、というお礼のメッセージと共に、汚れた硬貨を一枚送り返す。

短いながらも丁寧な文章と、わずかでも代金を支払おうとするホームレス姿勢に心を打たれる奥さん

田舎での寂しい生活に飽きていた奥さんは、この些細なやり取りが楽しくなり、何度も食事提供して、お礼のメッセージ硬貨がたまっていく。

だが、二人のやり取りが旦那さんにばれてしまい、旦那さんは激怒する。女房ちょっかいを出すやつは許せない、それに家には他人食事を恵むような余裕もない、お前は何を考えているんだと奥さんに怒鳴り散らす旦那さん。

ホームレスを懲らしめてやる、と銃を手に取り防毒マスクを着けて完全武装で、地下のトンネルに降りていってしまう。怒り狂う旦那さんにおびえ、悲しむ奥さんだが、もうどうすることもできない。エレベーターの前でへたり込んでしまい、ただ事が済むのを待つしかない。

しばらくして、エレベーターで地上へと帰ってきた旦那さん。だが、ただ突っ立っているだけで、あれほど怒っていたのに何も言わず微動だにしない。マスクのせいで表情もわからず、ただならぬ様子におびえながらも奥さんは何があったかを問いただすが、旦那さんは一向に口を開こうとしない。

ついに焦れた奥さんが肩をゆすると、旦那さんの体はぐらりと崩れ、同時に、服の中一杯に詰まっていた硬貨マスク上着の隙間から溢れ出し、あたり一面になだれ落ちる。

驚きのあまり呆然となり腰が抜ける奥さん。その膝元に紙切れが一枚。「こんなに美味しい物は初めて食べました!これは何の肉ですか?」

・・・というドラマでした。

乾いた青空と赤い土、周囲に誰もいない中で襲い掛かる恐怖が印象に残っています

何かご存知の方がいたら教えていただけると幸いです。

anond:20181208201423

個人的にはエンタメとしては1.5が頂点だと思う。

2はまあデジタルでああいう絵が作りたかったんだろうなーとしかストーリーは付け合わせでしかない感。

いちごみるくが街にやってきた

フタつきなら飲み物を持ち込みOKというデスクワーク職場なのでペットボトルが人気だ

職場の休憩室のブランド横断型自動販売機ラインナップは忘れたころにちょっと変わるのだけど、ある日、サンガリアいちごミルクが投入された

たことがないという人がいるかもしれないので一応紹介するとこれである

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/51-AHRRQtML.jpg

ポップな外見でわかると思うが甘い飲み物である

しかもきちんと砂糖が入った、いちご匂い牛乳の味がする、だだ甘飲料である


そして、翌日から売り切れが始まった

いつ見ても赤ランプである

たまにオレンジ色だなと思ったら準備中である

そしてデブである

職場デブがみんな持っている

丸いデブも長いデブヒゲデブもみんないちごミルクを持っている

デブネットワークで広まったのかデブの目に留まる外見なのかわからないがデブがもれなくいちごミルクである

デスクの上を見るとデブの山のすそ野にピンクの林ができている(空ビンは1本ごとに捨てて欲しい)

しろいちごミルクを飲んでいるとだんだんデブに見えてくる

というか1本あたり糖分50グラムで250kcalだから目に見えてデブである

早くデブな人の間でのブーム略してデブームが去ってくれないだろうか

自販機に入れるように頼んだ俺が人前で飲めないじゃないか


あーやっぱり増田さんもそれ好きなんですね」

うるさいよ

ウルトラセブン

このあい電車に乗っていたら、久々に痴漢行為を目撃してしまった。

しかもすぐ目の前。

標的になっていたのは二十歳そこそこぐらいの女の子で、スカートの中に手を突っ込まれていた。

痴漢野郎に注意しようかと思ったけど、自分は根がビビリなのでに声をかけるのがめっちゃ怖かった。

眼の前で痴漢されてるのに、どうすることも出来ずにビビってしまった。

そうこうしてると、すぐ後ろから急に爆音音楽が聞こえてきた。

急なことすぎて死ぬほどビックリした。

振り返ると20代学生っぽい男の子がいた。

そしてスマホを高らかに掲げて痴漢野郎のことを見つめていた。

流れていたのはなぜかウルトラセブンテーマだった。

当然ながら周囲の人達視線音源にあつまった。

ふと見ると痴漢野郎はいつの間にか痴漢をやめていた。

ウルトラマン男の子はそれでも音楽をかけるのをやめなかった。

その結果、痴漢は次の駅で降りていった。

女の子はその次の駅で降りていった。

あっという間の出来事だったけどすごく印象に残っている。

この一件、痴漢を捕まえられたわけでもなんでもないので根本的な解決にはなっていない。

でも男の子がやったことに痴漢をやめさせる効果があったのも事実だった。

問題自分だった。

ビビリだった自分は、痴漢はもとより被害にあった女の子にもウルトラマン男の子にも声をかけることができなかった。

なんの役にも立たずただ傍観していただけだった。

でも次に眼の前で痴漢を見つけたときは、ウルトラマン男の子の真似をしてみようと思う。

もちろん電車内でそういうことをするのは大迷惑だし、効果があるかはわからない。

でもやらずにいるよりいいと思うのでやってみる。

余談だけど、「この人痴漢です」的なことを歌ってるような曲って無いものかと思って探してみたんだけど見つからなかった。

誰か知っていたら教えてほしい。

ないのなら自分でそういう歌を作るしかないのかもしれないと思ってる。

anond:20181210200356

接客業とかアパレルじゃなければしてないんだなー、くらいにしか思わない

婚活頑張ってた子が、10歳上の麻布に住んでるおっさんとくっつくとか、怪しさしかない

地味な子だったのに、スカート短くなって、髪染めてるとか、何があったんだよ…。幸せになるのか?

anond:20181210192648

いやまじで彼女しかったらオラついて強引なでもナンパしたらいいと思うよ⋯

頭のいい人たちの中で働くのつらい

自分はそんなに頭悪くないと思っているのだけど、頭のいい人たちの中で働いてたら全然ダメダメなアホにしか思えなくなってきた

つらい

なんか最近うまく喋れないし、モゴモゴ喋ってたらますますダメな感じ

どこに行けば楽しく生きれるんだろ

家以外苦痛しかないけど在宅で食ってけるほどの才能もないし、下手に博士とっちゃったせいで専門活かさないのはもったいない精神が頭をもたげる

奨学金の返済もまだまだあるしなあ…

anond:20181114103355

BLは読むが、エロほとんど読まない者から意見

エロ読まないかカップリング表記なんてどうでもいいって思ってる。

でもそれは自分の中での妄想においての話である


他の作家創作を読む場合において、A×BかB×Aかというのは非常に大きな差があると思ってる。


受け=女、攻め=男のジェンダーロール問題である

これによってキャラ解釈が天と地ほどの差になるのだ。


とあるジャンルのAとBのカップリング

ABを読むと、AがBに告白/求愛/求婚し、Bが少し引いている創作が多い。

逆に、BAを読むと、BがAに告白/求愛/求婚し、Aが少し引いている創作が多い。

何だこれ。

何でこうまで真逆になるのか。

不思議だ。

その場合自分脳内ではABでもBAでも何ら問題はないが

読む分においては自分がしっくりくる方を読まざるを得なくなる。

逆のカップリングだと、性格役割も反転してしまっており、違和感が出る。


求愛したり告白する方=男といった捉え方なんだろうか。

受け(=女性)は何もせず、受動的にただ愛されるという作品もよく見る。

この図式がカップリングの受け攻めによって反転するので、

より自分解釈と近い方を読みたい場合カップリング表記重要になってくる。

本当はABでもBAでも、解釈が違わなければ読めるはずなのに、合わない方はだんだん読まなくなる。



こちらの百合好き作家へのインタビュー記事に興味深い記述がある。

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1812/04/news040_3.html


これはすごく正確じゃない話になるかもしれないのですが……BLのほうがキャラクター同士の権力の差に敏感、という印象があります。例えば「上司と部下」「囚人と看守」のように、社会的地位差異ベースとして、関係性を描いているものがあるなと。


かに女性向けコンテンツキャラクターは、職業をでっかく背負っていると感じることはある……。


そう、例えば「アイドルマスター SideM(Mマス)」のキャラクターは、ほとんど全員が“昔の職業”を背負っていますよね。女子アイドルものと比べて、肩書に対する依存度が高いんではないだろうかと感じたわけです。ただ、これももしかすると、現実世界女性職業自由男性ほど高くないことに阻害されていて、それが反映されているにすぎないのかもしれない………。


このあたり、あぁなるほどなぁと思った。

かにスパダリ×平凡といった図式はよく見る。

若くして社長職についているキャラが攻め、平凡な高校生主人公が受けというような図式だ。

社会的地位が高い方が攻めになりがち。

これもジェンダーロールに基づいた価値観なんだろうなと思う。

多く稼ぐ者が男役


個人的にはそういう価値観からの開放を求めてBLを読んでる側面があるので、そういう組み合わせは好みではないけど・・・

(それなら少女漫画とか男女カプでよくね?ってなる)



まり詳しくないけど、百合は対等な立場での恋愛図式が成り立ちやすいんだろうか。

社会的地位重要じゃないよね。

それはいいなぁと思う。

ジェンダーロールもあまりなさそう。

どちらも対等にかわいい感じ。

anond:20181210191245

女→女のブスは重いのわかる。

しかも下手すると十代後半まで言われるからキツイけど、

ただの口喧嘩だし、女に言われても別にって感情から

大人になると忘れる。

十代の頃は結構きつかった思い出あるわ。

anond:20181210185405

なくはないぞ。

現状ではアメリカに守ってもらう事になってるからその路線を極めればいい(というか中国に与するのが嫌ならそれしかない)。

それには極東アジア平和になってしまっては駄目だ。

この極東の地をいつまでもいつまでも西的価値観と東的価値観のぶつかり合う最前線としなければならない。

バランス大事なんだ。西に傾きすぎても東に傾きすぎてもいけない。

アメリカアジアに影響力を行使できる橋頭堡として日本機能し続ければ、取りあえずアメリカが今の世界地位を失わない限りはいける。

anond:20181210190852

ブスも気軽に言われると思う。

大抵ちょっかいだと思うんだけど。小学生ぐらいまでしか言う人もいないし。

ちょっかいだと気づかないのかな。

在日米軍=日本人の監視装置

日本人アメリカ人に逆らったら、在日米軍が出動して日本人を皆殺しすることができる。

米軍が持っている核兵器を使えば、日本簡単火の海になる。

から日本人アメリカに逆らうことができない。

 

唯一、アメリカに「No」と言える気概を持っている日本人沖縄県人。

本物の大和魂は、琉球しか残っていない。

本土日本人大和魂を失っている。

日本人って左翼も右翼も根本的におかしいと思うw

WW2で負けて日本戦勝国植民地にされた。

日本の要所はアメリカに押さえられていて、日本人が自国政策を独力で決定できない。

海外から見ると、日本アメリカの舎弟。ATM

 

日本武器自国で開発・生産すれば良いのにできない。

右翼左翼バカばかりで、ただ日本人が分断されてるだけ。

日本人の力を結集して、アメリカに反抗しないように飼い慣らされている。

 

そんな現代日本に、日本人が住むメリットは何か?

周りがバカばかりだから搾取するのが簡単というメリットしかない?

妻の服装が透けていて直して欲しいんだけれども…

妻の結婚式パーティーにいくための服がなんか変。

パジャマに見える。

しかも薄い生地から下着が透けている。

本人はダサいとは思っていないだろう。

透けているのも気づいてないのか、気にしてないのか…

夫として直して欲しいんだけれども、うまく言わないと傷つけてしまうよね。

どう言えばいいのだろう。

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