「意見」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 意見とは

2018-04-21

https://anond.hatelabo.jp/20180421113835

中退学する理由積極的理由をもって説明できるのであれば、退学してもそれほど問題ない。例えば現時点でライターとして収入があり、生活費を稼ぐ目処がある上で本業に力をいれたいからという理由で退学するとか。

「飽きたから」という消極的理由だと「こいつ飽きたら仕事しねえな」と思われる。ライターのように様々な題材を文章にする職業ならなおさら学歴なんて留年でも2社目以降は殆ど言及されないが、途中退学なら別。お前の履歴書を見る奴誰もがそこを攻めてくるぞ。

とは言えあまり現状を悲観する事は無い。少なくとも根本問題は「講義内容が分からない」の1点でしょ?

講義内容がわからないのであれば何が分からないのか先生個別相談すれば良い。「先生の教え方だと自分が何が分からないのか分からいくらい難解です」くらい挑発してもいい。

教室の後ろで騒いでいる奴らは友人と交代で板書してたり、騒ぎながらも講義を聞いて講義内容の不明点を仲間同士でシームレスに潰してるのかもしれない。そういったチームワークを使われたらソロプレイヤーでは太刀打ちできないのは当然。プライド無駄使い。

講義ノートを売っている業者もあるから、それも利用しろ。これについては大学によって違うから、やっぱりそういうお得情報収集するために学内で友人を作った方が良い。ぼっちならネット上の学生掲示板Twitter学内の事をツイートしてる学生探して捨て垢フォローすれば良い。

ブログ見た。内容は興味ない。お前をライターとして扱い仕事を振る人間も同じ意見だろう。とにかく読者数増やせ。まだ2人だぞ。誰も読んでないブログなんてチラ裏ゴミカスしか無い。少なくとも商業ライターにとっては。体裁無視し読まれるためにあらゆることをしろ

異性とのスキンシップのチャンスが皆無な独身男性って

何が楽しくて生きているのだろうか。

似たような質問をしたところ次のような回答が

寄せられた(感謝)。

ワーカホリック系回答と趣味で気を紛らすっていう意見

解釈される。

ワーカホリックはまあ一種病気から

良いとして「紛らす系」は、本心なんだろうかな

ってフト思った次第。

女の子可愛いアニメをみて(・∀・)ニヤニヤ する日々が楽しい

土曜日日曜日仕事してるよ。 仕事めっちゃしぃ

趣味をしたりとか、仕事にかかわる勉強したりするのが、楽しい。 つまるところ、20代と楽しさの方向性は変わってない


アホ知でやれ(ナメクジ)って

言われそうだけど( ^ω^)・・・

anond:20180420164051

交際交尾」とは言ってないよ。「交尾」は「交際」と同義ではない、と言ったに過ぎない。

実際「交尾無し交際」と「交尾有り交際」があって、前者を「純粋」、後者を「不純」と呼ぶ、ということなんだが。

君のような意見がつくということは、本当にこれを分かってない奴がいるということなのか。

痴漢とかセクハラとか男女格差とかの話になると女に合わせろ厨の意見が強くて不快すぎる

女は落としどころっていうのを知らんのか

1か10かの議論なら男だって黙ってねえぞ

anond:20180421013747

この人、確かそういう意見反論してた気がする

「でも言い寄られるのが嫌だからって美人がブスに整形したなんて話は全く聞いたことがない、やっぱり得って思ってんだろ」って

無駄に関する俺の考え方

anond:20180420124856

ここに一本の良い包丁がある。お金の代わりにこれを得た。

これを持つあなた

一流の料理人ならその価値を全て引き出せる。

普通料理人なら、半分程度は引き出せる。

しか料理をしないなら、この包丁は全く無駄となる。

どのようなことにもこれは言える。オタク趣味でも、英語勉強でも、資産運用知識コンサル知識イラスト技術学校教育さえも。

つまるところ、無駄になる原因はあなた自身にあって、技術知識にはない。誰も必要としない知識こそ、むしろ貴重な知識と言える。いずれそれを発信できる人がいなくなるからだ。

学校教育無駄だよな、という意見に対してはこういう反論はすぐに出るだろう。しかオタク趣味にはすぐに出てこない、どころか浪費の良さを謳ったりしてごまかしたりしている。

これは別にそれそのものを追求するという話ばかりではない。一流の映画脚本を書くのに、映画ばかり見るのは間違いだろう。包丁料理しか使えないということもないはずだ。空っぽの人よりは、例えば登山家タイル張り技能士ホラー漫画作家の方がよりよくうまく使えるだろう。空っぽになるべからず。

2018-04-20

オナ禁ができない

どうやら俺の脳は頭部ではなく、股にあるようだ。

はいつもこいつの命令に従ってきた。

いや、従わざるを得なかったというべきか。

俺の肉体と精神はすでにこの猥褻物支配されており、もはや理性で行動できなくなっている。

そんな俺も、幾度も最後の気力を振り絞って、このスケべな上官に逆らってきた。

しかし、上官の有無を言わせぬ鉄拳が俺をホワイトアウトさせる。

目が覚めた頃には、俺は白濁に湿ったティッシュを握りしめながら、画面の女のうるさい喘ぎ声を聞いていた。

何度こんな夜が続いただろうか。

たまに、仕事疲れた日は、エロ上司も気力がないのか、俺に残業させず、定時帰宅させてくれる。

しかし、それも三日と続かない。

俺の体調が戻れば、上司も元気になり、俺に夜の仕事命令する。

俺は立場上、口答えもできずに、無心で仕事に取り掛かる。

仕事を終えた後に、NTRヒロインを眺めながら感じるのは、達成感ではなく、人生に対する虚無感のみである

「俺はいったい、何をやっているんだ...」

こんなに苦しんでいる俺に、友は、同士はいるのだろうか。

この苦しみを共有したい。

己の身体卑猥寄生虫支配されてしまった、哀れな同士よ。

どうか一人じゃないことを伝えたい。

世間アンケートでは、オナニーは週2,3回が平均だと出ているが、あんなのは信じちゃいけない。

あれは虚栄心からくる見栄であり、自分を潔白な人間であると思いたい、思われたい奴らの自己欺瞞だ。

だって街でアンケートされたら、「まぁ、1...か2くらいですね...」と答えてしまう。

俺はオナ禁が三日以上続かないことが普通だと思いたい。

どうか同士の声が聞きたい。

俺の孤独な戦いを支えてほしい。

みんなの正直な意見を待っている。

頭悪いなおめーは

要するに悪いことをしたら100%警察がひっぱれるように法律条例

できてんだよ

肝心なのは、悪いことをするということ

それした時点で、普通は捕まる

まらねーのはお前の文を見た奴が我慢してるか無視してるだけで

人によっち正式告訴するし

いつそうなるかわかんねーぞカス

それからお前の意見は通らないんだよ。悪かどうか判断するのは警察庁だから

お前が、法令違反してないと言っても、お前が悪なんだからちゃんと言えばお前は確実に捕まる

アウトプットって大事

40に差し掛かってきて、記憶力や考える力がとみに落ちてきていると感じる。何とかしよう、と思ったという話

最近仕事でとっさに何か話題をふられても、「あのアレ」てな感じでぼんやりした言葉しか出てこなくて、若手のキビキビして的確な言葉意見にたじろぐばかり。

でも若手の言っていることややろうとすることが何だか拙速な感じもする、でもそれがうまくその場で伝えられない。

あれ、自分は元々こんなに知識が半端で、意見が言えない人だったっけ、とふと思った。

そこで本や資料を読んでみた。

が、いくら資料や本をよんでも、水で紙を張り付けるように、時間が経つと知識は剥がれ落ちていく。意見はもちろん、まとまらない。

「ああ、若くないのかな」

と、思った。

翻って似たような年の同僚を見る。

彼は、別にものすごく賢い訳ではない。でも、同じような仕事をしていたのにふと気づくと「あれこいつこんなに詳しかったっけ」と、思わせる時がある。

何が違うのか。

彼は、いろんなものによく飛び付く。飛び付くだけでなく、すごく知ったかぶる。

見ていないものも、まるで見てきたかのように話す。

から聞いた話を、さも自分が考えついたかのように話す。つつくとすぐボロが出るので、「知ったかカッコ悪い」

と、どこかで思っていたが、自分との差はそこなんだと思う。

読んで聞いて手に入れた知識を、そのまま定着させるには、自分はもう年を取りすぎた。

大学を出てもう15年くらいになるが、あんまり自分インプットした知識意見を、文章や口頭で発表することがなかった。

仕事をするにしてもテンプレや先行事例に頼りすぎていた感がある。安楽さに走って意見のやり取りを避けていたこともある。

若い頃とは違い、手に入れた知識は間違っていようが積極的に使って咀嚼していくしか定着の道はないのだろう。

況んや意見のやり取りなんて打ち合いでしか鍛えられない。

知ったか上等。年を取った分、面の皮も厚くなったことだし、アウトプットを頑張って、せっかくのインプット台無しにしないようにしよう。

文系大学生人生プランが見えてこない

東京大学偏差値60くらい)の文学部なんだけど将来が見えてこない

自分だけじゃなく文系のみんなはだいたいそうみたい

弁護士会計士はもうオワコンとかサークル仲間の子たちは言っている

銀行も死にそう、テレビも死にそう、出版業界はもう死んでるし

文系職業がことごとく死んでる

菓子メーカーの安定さはいいよねとかそういう話はしている

メーカーめくらしか選択肢がない

ただなんていうんだろう人生プランのようなものが見えてこない


40とか50くらいの自分がその業界で働いている姿が見えてこない

じつはひっそり夜間のプログラミングスクールに通ってたりするんだけど

WEBしかないんじゃないかなんて思ってたり(はてなブックマークの影響です)

WEBって40とか50でも働けるんだろうか

検索してると35歳定年説とかあったりするし

フロントエンド地獄なんだなとか

そういう耳年増になってばかりだ

  • 追記

お返事ありがとう

なんで文系いってんだみたいな意見があります

いける学部行ったみたいな、そんな感じですし、私はそうです

東大とかは知りませんが、うちの大学の連中なんてこんなもんですよ、ほんとよくないですよね

とりあえず大学はいけみたいな事いわれて、やりたいこともないけどとりあえずそこそこ勉強してきたみたいな感じです

そんな吹き溜まりですようちの大学


文理の区切りにこだわるなとかはもっともな話ですが

それは我々が気にしてるというか、世間が気にしてるというか人事のおじ様が気にしてるわけで、そこにビビってる部分はあります

人生ゲームの当たり判定を一大学生がきにせず特攻しても砕けるだけじゃないでしょうか

もちろん気にしてない判定人も世間には多くいることは認識できますけど、おでこに書いてるわけでもないし

WEB上で意見されてるのを見るだけで心細いですよ実際は

例えにならないかもですけど、セクハラとかLGBT問題とかと似てる気がします、だれが自分と同じ価値観もってるか可視化されない恐怖です

私というか、学生という存在は、評価する側ではなくされる側なのに、ある時点から急に評価しろ自分価値を見直せなんて言われて戸惑います

高校までは恋愛禁止だったのに、急に自由恋愛とか言われて子供作れとか言われること似ています


圧倒的に数と地位名誉お金で優位にあるオトナたちが評価をする人生ゲームのなかで

唯一まともそうだったのが上で上げてた職業だったんだと思います

いまは全部がガチャ化してるというかガチャ回してなんとかマシなの引けたらOKな感じですよね

AKBとたいして違わないんじゃないかって気がしま

選択肢が渡されないなかで、個性せとか言われるわけです


そういったなかでWEB比較的文理にこだわらない業界だと感じたことが、気になってる理由だったりしま

そもそもオトナがいないですよね

子供のころホリエモンが旧来の産業からつぶされそうになってるのは見てましたが

anond:20180420144714

女ばっかの場所なら私も手を挙げるんだろうな

私は男ばっかだろうが、女ばっかだろうが手を挙げるけどな。

お前の意見が総意見たいに言うとか笑う

anond:20180420145143

いや、意見ないならあげないだろwww

なにを「男女差別」とか「女が~」とか言ってんだよw

笑わせんなww

この現象名前教えてくれ

セクハラおじさん→「言うまでもなく批判されるべきもの」という言い方で、ある種災害のような、避けれられない仕方ないのないものとして棚上げされて放置。「言うまでもなく」という言葉通り、あまり言われない。
②それよりも被害者やその他にも非があったのではないか

結果として両者が悪いと言いつつも、①よりも②の声のが大きくなって、①への批判は大してなかったりする。
別にセクハラ事件特有のことではなく割とよく起きる気がする。

なんて言うか①を批判するのはもう当たり前すぎて、みんな飽きてるような。
「人を殺すやつは最低だ」なんて今更言ったところで「そうだな」で終わりというか。
しろ②の方で新しい視点意見を言うことに快感を覚えて、みんなもこっちに食いつく。

女性記者を利用するマスコミが悪いというのなら、今後女性記者存在できない」という詭弁について

最初に断っとくが、「だから財務省(=行政)もマスコミ喧嘩両成敗」という、更にくだらない詭弁をしたいのではない。

表題はこの記事に関連して散見された意見

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180419-00000081-sph-soci

この意見を主張する人は財務省テレビ朝日本質的にはおんなじ、しかも始末の悪いことに無自覚性差別的な連中であるしか思えん。

なぜそこで「例えば取材対象との間にセクハラ防止ガイドラインを設定する、あるいは『女性記者であるから』ではなく本人の資質から判断取材させるよう、

マスコミ業界全体で取り組むようにしろ」ぐらいのことが言えないのか。

結局のところ、「女性は『オンナ』売ってナンボでしょ」という、ゲスい考えが根本にあるから存在できなくなる」等と言う詭弁が出るんじゃねえのか。

その他大多数がこの古市氏の発言賛同してたからひとまず納得はしてたが、Twitterでも同じようなこと言ってるのがいて、しかもそれが1000以上RTいいねされて戦慄したので書いたわ。

まあ、以下の意見からすれば今後廃れる手法ではあるんだろうがな。

https://twitter.com/grossherzigkeit/status/986771547804200961

anond:20180420094436

「同じ理屈でこうも言えますね」という意見なんですが…(唖然

きみ現代文の点数とか悪かった?

anond:20180420084352

どうせネガティブ芸で周りの同情を引きたいだけなんでしょ(ネガティブ意見

anond:20180420010809

もちろん申告してないって意見もあるけどほかの国でもそれは同じ

申告してない割合は、日本とほかの国で同じなんだろうか?

あと海外だと地域によって犯罪率違うよね

スラムヤバい安全地域を選べば割と安全だし

日本スラムとそうではない所がはっきり分離していないのでむしろ危険な国、と言う説も聞いた事があるが

んでそれなりのキャリアスキルでもって海外先進国移住するような日本人がスラムに住む事はまずない

anond:20180420010231

うーん、ちょっと違う

日本がその段階に行ってないというか前提となる価値観が違う

OSが違うのに他から持ってきたプログラムを走らそうとしてもうまく起動しない…というかそんな感じ

日本を出たほうがいい、ってのもちょっと安易かも

例えば性犯罪犯罪率は日本は低いわけで

もちろん申告してないって意見もあるけどほかの国でもそれは同じ

夜出歩けない街も多いしな

逆にそういう女子の生き死にがかかってるから必死になった結果女性の権利が向上した面もあるかもね

anond:20180420003527

この意見を聞いて思いましたがもしかしたらもともとの質問者さんは

ストレート(男女異性が性的対象)、ゲイ(同性のみが性的対象)のように完璧に人の性癖がラベルを貼って区別できるものというふうに思われているのかもしれませんね。

ですが実際には同性愛者をカミングアウトされた方であっても、その後異性と結婚をしていたり、または先に異性と結婚していてものちに同性と恋愛感情を持たれるケースも非常に多くいます

ですので「ホモ排斥しろ」というのは単純なことではなく「男同士(女同士)のセックス禁止しろ」ということではなく「同性同士で社会生活を送ることを禁止しろ」や「同性に恋愛感情を持つことを禁止しろ」といった非常に広い解釈ができるようになってきます

おそらく質問者さんのようにLGBTに非常に強い嫌悪感をお持ちの方というのは同性愛社会的認知されること自体に強い忌避感を持たれているのではないかと思います

ですが実際にLGBTなどのセクシャルマイノリティ希望しているのは同性婚社会的不利益から解放といった部分のみであり、社会的認知とは全く違った問題になります

法的な支援というのはその部分に関わってくるもので、同性婚についても法的に認められることにより社会的認知度(世間忌避感)がどの程度になるかは全く別に考えなくてはいけません。

LGBTについては数百年前より議論がされてきており、私の意見もそうした先人たちのものによるところが大きいので、むしろ現在感情論による質問者さんのような方はどんどん言ってきてもらいたいと思っているところです。

anond:20180420003022

まあこの意見というかテンプレ文言は正しいんだろうけど

似たようなところではアレルギー好き嫌い扱いして事実上危害を加えるような人だって普通にいるのが世の中だし

その件も含めてもっと簡単説明できる方法があると良いなあと思うわけだけど

2018-04-19

anond:20180417154847

本当にお疲れ様です。

頭で理解していることと、その場で感じることは違いますし。周りに迷惑にならないよう気を配って行動しているなら、そこまで非難されることではないかと。

私も子育て中で、止むを得ず電車に乗せることもありますが車内でぐずった子供あやしながら周りに頭さげまくってます耳栓のようにあまりに迅速に対応されたら、身勝手ではありますちょっと衝撃的です。

なおかつ、周りに申し訳ないなと思いつつあやしている最中だとネガティヴな方向に考えてしまいそうな気がします…

から他人事ではないなと…

厳しい意見も全て受け止めて客観視して、ココロ必要以上に疲れたのでは?

本当にお疲れ様です。

アベマTVすごくね?

テレビ朝日運営の片割れなのにプライムニュースセクハラについて、意見を偏らせることなくやってる。

とてもいいなと思ってしまった。

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん