「意見」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 意見とは

2024-07-27

anond:20240727074538

はてな匿名ダイアリーでは、特定人物への言及があった場合、本人から申し立てがあれば記事は削除される。

たとえば自分ブコメ引用されたり、アカウント名を出されたりした場合でも、運営に報告すれば削除してもらえる。

情報削除・情報開示について

はてな規定に準じて、情報の削除および発信者情報の開示を行います

はてな情報削除ガイドラインで定める通り、特に匿名性を悪用していると考えられる事例については発信者への意見照会を経ずに削除の可否判断を行うことがあります

なお、はてな匿名ダイアリー特性に鑑み、特定人物への言及に対して、言及された当事者より削除の申立があった場合原則として発信者への意見照会を経ずに削除を行います

https://anond.hatelabo.jp/help

また伏せ字にしたり婉曲に書いたりしても、誰について言及しているのか分かる場合は削除される模様。

故にどんな形であれ増田ブコメ晒した時点で削除対象となる。idを省いても無駄

anond:20240727024459

慰安婦はいなかったとか、南京大虐殺はなかったとかい意見は、保守のごく標準的見解であって、何ら極端な意見ではないぞ。

anond:20240727005009

慰安婦はいなかったとか、南京大虐殺はなかったとかいう極端な意見を拾って来て、保守歴史修正しようとしてるみたいなこと言い出すやつっていないの?

anond:20240726154243

こうやってさりげなくデマを混ぜることはなんと言うんだっけ?

慰安婦はいなかったとか、南京大虐殺はなかったとかいう極端な意見を拾って来て、保守歴史修正しようとしてるみたいなこと言い出すやつ

2024-07-26

anond:20240726225350

そうですねあなた意見は一理あります

ですが、誓ってウケを狙ってはいません

本当にクソつまらないと思ったのは私の素直な気持ちです

anond:20240726222949

ダルシム実在します☺

そんな意味もなくクソつまらないこと書き込む前に自分人生を見つめ直し

これは客観的評価ではなく、あなた主観です。お気持ちを主張して他人意見を変えようとする無意味さを知って下さい。

私の増田は、あなたのようにウケ狙いの低俗増田ではなく、真理の追求を目的にしています

そんなに強い言葉で私の増田否定するなら、ダルシム実在しないことを証明してくだしゃい

anond:20240726223017

基本的に、ブクマカってキチガイしかいないから、何を拾っても目を覆いたくなるような醜悪コメントしかないよ。

まともな人間あんなところで自分意見を主張しない。

アサクリ販売中止は絶対駄目。

あんまそーゆー意見みかけないけど、販売中止なんかにしたら陰謀論が加速してしまう。

「このゲームフィクションです」じゃなくて

『正しいのは弥助という名前だけで、今回のゲーム内容はめちゃくちゃです!』

ってちゃん宣言させて、ゲーム中にも何度もロード画面とかで表示させるようにしてキチンと発売させるべきだと思う。

販売中止運動ネトウヨを装った左翼隠蔽工作だろう。

anond:20240726214204

あー、そういうおじさんな、ワイも思うわ。どこにでもおるよな、勝手に「俺の意見」語りたがる人。

多分、自分の話を聞いてもらいたいんちゃうかな。

ほんで、自分意見めっちゃ大事やと思ってる感じやろな。

家であんまり話す相手おらんかったり、友達も少なかったりするんかもしれん。

でも、聞いてへんのに勝手に話されると困るんやけどな。知らんけど。

聞いてもいないのにわざわざ私見を述べてくるおじさんなんなん?

自分関係ない日々のニュースだったり身近に起こった話に「俺の意見」をコメントしたがるおじさん

特殊な一人というのではなくて、なんかいろんなところにポツポツいる

そういう世間話をする場なら分からんでもないんだけど、別にこっちから聞いているわけでもない

「俺の意見」に聞くだけの価値があると思ってるのかな

あれ気持ち悪いんだけどなんなん?

家で話聞いてもらえないのか、話を聞いてくれる友達かいないんかね

anond:20240726213704

でもブクマカがよくする〇〇は嫌いだけどこの意見に賛成みたいなコメントは単なる保身ですよね

たくさん食べる人が苦手かもしれない

実家飲食店営業してる。帰省時に手伝いをしていたある日から、たくさん食べる人について思ったことがある

モヤっとほどではないけど、GWに気になることがあった。ちょっと怖いな、という人に出会った……

両親が中華料理店をしている(町中華いちばん近い)。帰省した時にお店を手伝うことがあって、その時は冬の寒い日だった

夜に、作業服?姿の30才くらいの男性が来店した。普通に注文をして、食事をして出て行った。初めて見る人だった。近所の人ではなさそうだ

うちのお店のお客様は、皆さん千~二千円くらいお食事をしていかれる。食事1~2品とビールの人が多い

でも、その人は、自分だけで七千円以上も注文して、すべて平らげていった。飲み物紹興酒3杯だけ。残りはぜんぶ食べ物だった

正直、あの人が食べている時が怖かった。最初から揚げとラーメンの後、天津飯を注文したあたりでおかしいって思ったけど、なんであんなに食べられるんだろうと思った……

会計の時、私の母が料金の収受をした。普段は父と母の2人だけで店を営んでいる

母は、その作業服のお客さんからお金をもらって、お釣りを返す時に、その男性の両手を握って「また来てください」と言ってた

父も、わざわざカウンターの奥からありがとうございました」って……すごく、尊敬してる感じだった

からすると、その人の食欲に違和感を覚えた。あんなに食べる人はちょっと怖いよ……

しかしたら、私の感覚が変で、実際は、たくさん食べる人ってみんな尊敬するものなの?

言うまでもなくわたしは若輩であり、人生の先輩方からするとヘンな意見かもしれないけど、聞いてみたい

なんで父も母も、あんなにあの人に心を近づいていったのだろう。教えていただけるとありがたいです

anond:20240726212145

普通に照れだと思う。

それよりブクマカがよくする〇〇は嫌いだけどこの意見に賛成みたいなコメントの方がきもい

弥助アノン学者SNSで弥助アノン意見反論してよ。やくめでしょ。」

anond:20240726154243

セレクティブ・エネミー

クラスタの中で一際おかし意見チェリーピックしてクラスタ全体にレッテルを張るやつ

https://b.hatena.ne.jp/entry/blogos.com/article/321033/

https://web.archive.org/web/20180830023039/https://blogos.com/article/321033/

SNSエコーチェンバー化させるのは、「自分対立する陣営の言説を読まない」ことではなく、「自分対立する陣営の言説のうちダメダメものばかりを好んで読む」ことだと思ってる。人は、自分でも簡単論破できるような言説を欲しがる

https://x.com/raurublock/status/1316256571467288577

三行以上読めない増田は知りようがないこと

南京事件慰安婦は無かった!ってやってる界隈も、暇なんとかさんの界隈も参戦してるし、

しろ、その界隈しか騒いでないことにしたい白人様(日本大学教授)もいる

PSA: It's not only "white racists" who are angry about the new Assassin's Creed game. A lot of Japanese internet users are angry too. Why?

Check this image for some examples of Japanese netizens expressing their views about Assassin's Creed Shadows.

(お知らせ:新しいアサシン・クリードゲームに怒っているのは「白人人種差別主義者」だけではありません。多くの日本インターネットユーザーも怒っています。なぜでしょうか?

アサシン・クリードシャドウズについて日本ネットユーザー意見を表明している例をこの画像確認してください。)

               ↓

南京事件慰安婦問題などに対して配慮のない主張を繰り返す属性の人、某氏信者の人の画像を羅列&投稿)

https://x.com/mrjeffu/status/1816040391990468666?s=61

  

ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアって言ってる人も突っ込んでですけどね

だってからさまにおかしなのが査読通ってるから(史料教科書と異なる)

 

なお、日本アカデミアは本当にどうしようもないところにまで来ている (https://anond.hatelabo.jp/20240726180651#)に書いた通り、

ワイは、南京事件慰安婦問題などに対して配慮のない主張を繰り返す属性の人、某氏信者の人では無いです

 

 

とりあえず、本件は、母国語日本語の以外の人も結構見てることが多いので、
三行以上読めない人はセンシティブなことで逆張りしない方が誰にとっても良いことだと思う

anond:20240726181641 anond:20240726181751 anond:20240726181827 anond:20240726183348 anond:20240726184111

日本アカデミアは本当にどうしようもないところにまで来ている・1

日本には大学教授研究者を適切に評価するシステムが無いため、多くの人は下記のタイプと接する機会が多かった😭

 

 

あと、日本の平均賃金から見たら、大学教授研究者賃金は、べつに低いとは言えない。むしろ上位を占めている。

職業年齢おおよそ
の月収
ボーナス
おおよそ
年収
労働者
航空機操縦士43.1138123 1,779 4,970
医師41.69763 1,227 77,920
(男女合計)管理職業従事50.247522 1,086 6,720
大学教授高専含む)★58.066275 1,067 59,530
法務従事49.968176 992 21,150
大学准教授高専含む)★48.955207 867 39,880
歯科医師40.56042 762 15,090
その他の経営金融保険専門職従事39.346156 708 16,000
大学講師助教高専含む)★41.649108 696 56,890
高等学校教員43.143163 679 69,200
研究者39.842156 660 118,450
輸送機器技術者40.141159 651 191,480
小・中学校教員40.342146 650 31,200
システムコンサルタント設計40.44697 649 78,730
電気電子電気通信技術者通信ネットワーク技術者を除く)41.841154 646 285,830

 

 

そのため、賃金を上げろと言われても、日々の生活や老後のことを考える我々的には、『いや、十分な額でしょ。ナメとんのか?』となってしまい、

ほとんどの人は、大学教授研究者賃金を上げることに賛成しなかった

(つか、上記の状況を見続けて、おけおけ!上げとこ上げとこ👌なんて感情にはまずならんでしょ😒)

 

 

そんでまぁ招いたのが今日日本の状況ですよ

高学報酬による競争で全体の質を担保するのではなく、個人情熱能力と使命感と倫理観だけに全てお任せしてしまった結果、もう本当にどうしようもないことになった

社会の基礎を担う公立の小中学校先生問題と似てるよね。尊敬に値する素晴らしい先生もいれば、残念ながらどーしようもない先生もいるみたいな
でも、そういった感情はグッと飲み込んで、羽振りのいいヘッジファンド並みのお賃金大学教授研究者に払うべきだったんでしょうね。苛烈競争で質を担保するために

 

 

まずはこれ

"民" とか時代劇の殿様かな?っていうスゲー文章だが、2024年東京大学准教授投稿である(成りすましでなければ)

アサシン・クリードシャドウズの問題、いつか鎮静化すれば良いと思っていたが、民が暴徒化しており、お気楽パブリックヒストリアンたちは口を噤んでいるようなので、Xなるものを稼働させることにした。時々呟く。

 

 

そして、これもまさか2024年日本大学教授(わざわざプロフィール所属身分を明かしている)の投稿である、うっへぇ~ありがてぇ~~~

PSA: It's not only "white racists" who are angry about the new Assassin's Creed game. A lot of Japanese internet users are angry too. Why?

Check this image for some examples of Japanese netizens expressing their views about Assassin's Creed Shadows.

(お知らせ:新しいアサシン・クリードゲームに怒っているのは「白人人種差別主義者」だけではありません。多くの日本インターネットユーザーも怒っています。なぜでしょうか?

アサシン・クリードシャドウズについて日本ネットユーザー意見を表明している例をこの画像確認してください。)

               ↓

南京事件慰安婦問題などに対して配慮のない主張を繰り返す属性の人、某氏信者の人の画像を羅列&投稿)

https://x.com/mrjeffu/status/1816040391990468666?s=61

 

悪いけど、ワイは明確に、南京事件慰安婦問題などに対して配慮のない主張を繰り返す属性の人、某氏信者の人では無いです
だけど、アジア人蔑視日本文化軽視のプロモーション表現を重ねてきた UBI の姿勢と アサクリ シャドウズ は非常に不愉快です😠

 

いわゆる "坂上田村麻呂黒人説" や "African Samurai: The True Story of Yasuke, a Legendary Black Warrior in Feudal Japan" (←実話・真実物語とされている) などは、

日本文化に対してさらなる誤解を招く可能性があります

それに便乗する白人至上主義者によるアジア人の透明化と文化の盗用(ホワイトウォッシュしながらアフロセントリズムを押つけ、アジア人を透明化する糞ムーブ)、

上記に類するアクション(『日本人は怒ってない』とSNSお気持ち勝手に代弁するありがてぇ白人様たち)に対して懸念を持っています

 

 

1. まず、"坂上田村麻呂黒人説" について言及しま

これは、司馬遼太郎氏やカジュアル歴史小説家の作品、あるいは娯楽時代劇フィクションを真に受けるのとは、ほんのちょっとだけ毛色が違います

"坂上田村麻呂黒人説" の言い出しっぺは、今から100年以上前カナダ人類学者、Alexander Francis Chamberlain 氏です。

米国非営利団体 Internet Archive で原著確認できると思うんですけど、

氏は『The Contribution of the Negro to Human Civilization』(1911年)という論文の中でこう書いてます

 

484 ALEXANDER FRANCIS CHAMBERLAIN

[...]

And we can cross the whole of Asia and find the Negro again, for, when, in far-off Japan, the ancestors of the modern Japanese were making their way northward against the Ainu, the aborigines of that country.

(そして、我々はアジア全土を横断して再び黒人を見出すことができる。遠く離れた日本では、現代日本人の祖先がその国の先住民であるアイヌに対して北上を進めていた時に。)

 

THE CONTRIBUTION OF THE NEGRO 485

the leader of their armies was Sakanouye Tamuramaro,

a famous general and a Negro.

(彼らの軍隊の指導者は 坂村麻呂 であり、有名な将軍であり、黒人であった。)

 


  Full text of "The Contribution of the Negro to Human Civilization"

   https://archive.org/stream/jstor-29737886/29737886_djvu.txt

 

まぁこんなこんな感じで唐突に 『坂上田村麻呂黒人である』 と論文の中で言い出してるんですね。

そして、この論文記述全米黒人地位向上協会(NAACP) の設立者の一人である W・E・B・デュボイス氏 が、『The Negro』(1915年)にもしたため、

 

As rulers and warriors we remember such Negroes as Queen Nefertari and Amenhotep III among many others in Egypt; Candace and Ergamenes in Ethiopia; Mansa Musa, Sonni Ali, and Mohammed Askai in the Sudan; Diaz in Brazil, Toussaint L'Ouverture in Hayti, Hannivalov in Russia, Sakanouye Tamuramaro in Japan, the elder Dumas in France, Cazembe and Chaka among the Bantu, and Menelik, of Abyssinia; the numberless black leaders of India, and the mulatto strain of Alexander Hamilton.

 

(統治者戦士としては、エジプトの多くの中でもネフェルタリ女王アメンホテプ3世エチオピアカンダケとエルガネススーダンマンサムーサ、ソンニ・アリ、モハメドアスカイ、ブラジルディアスハイチのトゥサン・ルヴェルチュールロシアのハンニバロフ、本の坂村麻呂フランスの父デュマ、バントゥ族のカゼンベとチャカ、アビシニアのメネリク2世などの黒人を思い出します。また、インドの無数の黒人指導者たち、そしてアレクサンダー・ハミルトンの混血の血筋も挙げられます。)


The Negro

https://archive.org/details/negro0000dubo_w7n3

 

さらに後続の米国黒人公民権運動活用されたり、歴史フィクションアイデア元になった歴史があります

そのため、一部の児童向けサイト教師向けサイトでYASUKEと共に今も見掛けることが稀にあります

この界隈では、次のことわざ日本にあるとされています

For a Samurai to be brave, he must have a bit of black blood

"侍が勇敢であるためには、少しの黒人の血を持っていなければならない"

 

日本人ならそんなことわざは無いこと知っていると思うんですけど、ググると色んなところで見掛けます

Why do Afro-centrists claim that the first samurai warrior was a black African? | Quora

https://www.quora.com/Why-do-Afro-centrists-claim-that-the-first-samurai-warrior-was-a-black-African

 

2. そして、弥助ぇぇぇ~ぇえ🎵↑

弥助(YASUKE)は、取得難易度が高い日本語を解する多言語話者黒人の方で、しか剛力で恵体、世が世なら・・・と言うとても優秀な方だったみたいです。

弥助はえらい人の覚えがめでたく、織田信長は彼を大変気に入って、連れて歩いていたようです。彼は道具持ちを任され、わざわざそのことが記録にも残っています

頭が良くて体格もいいとかカッコイイし、本来であれば正当にその実力が報われて欲しかったし、彼がヒーローして描かれるフィクションが作られるのは共感できます

というかフィクションであれば、もっとアフロサムライやキンバリーみたいな肌の色が濃い侍や忍者が増えて欲しいですね。

(最近ゲームでは Rise of the Ronin みたいに、主人公人種自由に設定できるオプションデフォだけど)

 

ただ、史実では、さまざまなことが重なって、弥助は一般的武士(侍)ではありませんでした。そもそも、有力武将宣教師などでは無かった為、ほとんど記録には残っていません。

わずかに残される記録(ネットでも確認できる)からわかることは、下記くらいです。

 

耶蘇会日本年報 第1輯

https://dl.ndl.go.jp/pid/1041119/1/164

 

弥助は、格 (家柄・役割) が無いため、一般的意味武士(侍)では無いことが、極端に歴史をサボっていない日本人なら誰にでもわかるとだと思います
武器を持てば武士(侍)』、最近そのように日本アカデミアの中で定義を変えたのであれば、お知らせして頂きたいところです。
今まで、農民の子孫という自認だった人は、一度でもご先祖様が戦に参加していれば、これから武士(侍)の子孫です。
あるいは、ご先祖様が用心棒として武器を持ったことがあれば、これから武士(侍)の子孫です。

 

 

『ゆうて、一部の歴史オタク が 弥助は武士(侍)って言ってるだけでしょ』『時代劇でもよくフィクション入るじゃん』って思うでしょ?🤔

 

それが、どういうわけか、YASUKE の 英語版Wikipedia 見ると、日本アカデミアのお墨付き貰ってるのとか、参考文献に引っ張ってきてるのよね。それも京都大学とかの

ZINBUN は査読付き学術誌と京大で紹介されてるんですけど、その中でこんな風に書かれてます

Perhaps more extraordinary is that Yasuke’s story does not end here. Retained as an attendant by Nobunaga, he later accompanied him into battle against the rival lord Akechi Mitsuhide (1528? - 1582) who upon defeating Nobunaga at Horyuji, spared the African and subsequently released him.

 

(さらに驚くべきことに、弥助の話はここで終わりません。信長の従者として残された彼は、後に信長と共に、ライバル大名(rival lord)である明智光秀(1528? -1582)との戦いに参加しました。光秀は法隆寺信長を破った際、このアフリカ人の命を助け、その後解放しました。)

 


Excluded Presence : Shoguns, Minstrels, Bodyguards, and Japan's Encounters with the Black Other

https://repository.kulib.kyoto-u.ac.jp/dspace/bitstream/2433/71097/1/40_15.pdf

 

Horyuji(法隆寺)かぁ。あと、さすが魔王ノッブ、1万を超えたとも言われる大軍勢を前に、自刃することなく弥助と共に立ち向かっちゃうぜ。諦めたらそこで試合終了だもんな(白目)

 

更にこれに加えて、日大教授が、いろんなところで、弥助は日本で最も有名な外国まれ武士(侍)となった、

弥助は本能寺にいて伝令の役割を担った、弥助の最後の使命は首を守ることだったとか、いろいろ言って回ってますから

例えば、大手ニュースメディアCNNとかで

African samurai: The enduring legacy of a black warrior in feudal JapanCNN

https://edition.cnn.com/2019/05/19/asia/black-samurai-yasuke-africa-japan-intl/index.html

そんなわけで、YASUKEの件も、司馬遼太郎氏やカジュアル歴史小説家の作品、あるいは娯楽時代劇フィクションを真に受けるのとは、ほんのちょっとだけ毛色が違います

 

 

文字数制限に引っ掛かったから続く → 日本のアカデミアは本当にどうしようもないところにまで来ている・2

 

 

 

関連増田

anond:20240726164820

あ、数字の指摘はまったくその通り。すまんかった。

それはさておき、海運知識を生かして事前に仕込んでおいた成果は、次の決算など、いろんなタイミングで世の中に明らかとなって、その場で利確した上でまた仕込み直したりするんじゃないの?

逆に、決算が悪かった企業株価を下げてたら、「いや、海運の状況からして、ここが底だ」みたいに判断できたんじゃない?

とまあ、そういう細かい話をしたいんじゃなくて、「元増田文章から売買を繰り返したとは読み取れない」という意見がまず意外だったわ。もちろんそういう解釈もできるけど、「元増田文章から買った株をずっと保有し続けたとは読み取れない」というのもまた言えるんじゃないかな?

anond:20240726165142

日本社会全体に向けられた非難については、多くの意見がある。

非難をした女性黒人ジャーナリストに対して、人種差別主義者であるという批判も寄せられている。

参考になったコメントの中に、彼女に限らず、アメリカジャーナリストは、自分たちの「正義」に基づいた物語を押しつけ、それを批判するもの人種差別主義者レッテルを貼る傾向があると説明があった。このコメント投稿者は、こうした非難の背景にあるDEIの思想のものが、現代植民地主義帝国主義に他ならないと論評していた。

ブクマカのことをよく知らないんですが

このブクマカさん知らないとかまずいだろ…」って

ぐらい有名なブクマカさんって居ましたっけ

ワイや!って意見お断りします

( ՞ڼ՞ )

この論法なんて名付けたらいいんだろ?

トーマスロックリーによって『黒人奴隷日本発祥』というデマが広がっている」というデマ - 電脳塵芥

って話がバズってるけどさ

これって単なる論点ずらしでしかないんだよ

問題は、地元の名士のあいだでアフリカ人奴隷を使うことが流行したってことを言ってる学者がいることであってさ

黒人奴隷日本発祥』なんてのは、問題を大きく見せて注目集めたいやつの自己顕示欲モリモリの戯言に過ぎない

極端なことを言ってるやつをピックアップしてきて、問題から目を逸らそうとしてくるのおかしない?

これよくあるんだよ

慰安婦はいなかったとか、南京大虐殺はなかったとかいう極端な意見を拾って来て、保守歴史修正しようとしてるみたいなこと言い出すやつ

慰安婦はいたけど韓国側が主張するような存在ではない、中国が主張するような南京大虐殺はなかったんじゃないか

これが問題点なのに、これには反論出来ないから極端なところに飛びついてそこに話逸らそうとするじゃん

この論法にきっちり名前付けるべきだと思う

anond:20240726144323

煽り中傷は確かに一部の人々にとって不快かもしれませんが、それが議論の一形態として完全に否定されるべきだとは限りません。煽り中傷は、時には問題の核心に迫るための手段として機能することがあります。厳しい言葉批判は、当事者に現状を直視させ、変革を促すきっかけになることもあります

また、増田さんが他人バカにすることで自身の優位性を感じることがあったとしても、それは個人感情動機の一部であり、それを一概に否定するのは難しいです。多様な意見アプローチ存在する社会において、異なる手法スタイルも認められるべきです。

さらに、対話を通じて理解を深める方法が最善だとする考え方は理想的ではありますが、必ずしも全ての状況に適用できるわけではありません。特に相手対話を拒む場合や、既存の枠組みでは解決できない問題がある場合には、強い言葉や態度が必要になることもあります

anond:20240726144144

ChatGPTの日本ネット史に関する知識については、いくつかの点を考慮する必要があります:

知識範囲: ChatGPTは大量のデータ学習していますが、特定地域や分野の詳細な歴史については限界がある可能性があります

最新情報制限: ChatGPTの知識には時間的制限があり、最新の出来事や変化を反映していない可能性があります

誤りの可能性: AIモデル100%正確ではなく、誤った情報を生成する可能性があります

言語による差異: 英語学習したデータが多い可能性があり、日本語の情報日本固有の文脈について十分な理解が及ばない場合があります

比較の難しさ: ChatGPTの知識レベル人間専門家と直接比較するのは難しく、「明るくない」という評価主観的である可能性があります

したがって、ChatGPTが日本ネット史に「明るくない」という意見は、ある程度の根拠がある可能性はありますが、絶対的評価ではありません。ChatGPTの回答の正確性は、質問の内容や具体性によって変わる可能性があります重要情報や専門的な内容については、常に信頼できる情報源で確認することが賢明です。

anond:20240726141025

自社のことはもうみんな弊社で統一されている空気感を感じる・・・

ケースバイケースで言い換えるのはもはや老害意見かもしれん

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん