「芸能活動」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 芸能活動とは

2022-07-17

anond:20220717143010

そりゃ他の人にときめくことくらいあるよ。

から結婚という契約で縛るんだよ。

罰則というのは、ついやってしまうから取り締まってる訳で。

みんなグッと我慢してるんだよ。

本当はしたいんだけどさ。

から不倫した人間には必要以上に強く当たる。

不倫報道された芸能人に対する反応を見てたら、よく分かる。

当人関係者だけの話なのに、芸能人世間に謝るよね。

あれは「私だけズルしておいしい思いをしてごめんなさい」という意味なんだよ。

それを聞いた人たちも、「謝っただけでは許せない。芸能活動自粛な。それなら許す。おいしい思いとトントンだ」ってなる。

2022-07-10

anond:20220710173445

芸能人政治的発言をしてもいいよ。

でも政治的扇動は悪なので印象が (芸能活動を続けられない程度には) 悪くなるってだけ。

悪人の印象が悪いのは普通のことだろ?

扇動じゃなくて意見を言っただけだとどんなに強弁しても芸能人政治的発言をすると扇動になってしまうんだよ。

2022-07-05

0歳の時から子役してるのに短大学費も払えない

ある元子役とその弟と母親Twitterを見ている

子役は0歳の時から芸能活動をやっていて未就学児の頃には当時大人気だったハロプロアイドルと共演して大手食品会社CMに出るなど売れっ子だった

成長するにつれどんどん仕事は減り成人した今では小さな舞台に出るのみでキャパ200席が埋まらないレベル

弟の方は引退済みで現在私大

母親専業主婦父親レンタルDVDショップ店長

Twitter母親が綴る日々は趣味のものを買いまくりの湯水のようにお金が流れていく毎日

それだけ見るとお金持ちのように見える

一方で弟は大学学費無料しろというツイートをよくリツイートする

奨学金についての愚痴をよく流す

教職に就きたいと思っていたが給料が安いので奨学金返済を考えると無理だろうなと進路について悩んでいるようだ

子役は演技の短大に行っていたがそちらも学費奨学金頼りだと言う

何本もテレビCMに出ていたお金はどこに行ったのだろう

仕事に忙しいからと小学校に行かず頻繁に平日昼間からツイートしてたのに学校行けないほど働いたのに学費も払えないのか

金はどこに行った?

2022-07-02

Ado「うっせぇわ」が売れた理由は「服従的な人間作り」「ムーンショット計画

Ado「うっせぇわ」が売れた理由は「服従的な人間作り」「ムーンショット計画

Ado「うっせぇわ」が売れた理由

まりにもこの曲に対しての誤った考察が溢れかえっています

少なくとも、日本で一番最初にこの曲が売れた理由を正しく解説したのは私です。

尾崎豊の「15の夜」に似ているという人がいますが、むしろ対極に位置する曲です。

テレビニュースサイトでこの曲を推進する記事で溢れているのも、この曲が支配者層にとって都合がいいからです。

反政府運動行政が主導する。

そうすれば、政府への反逆の方向性、矛先が、コントロール可能になるからです。

今で言う「Qアノン」「参政党」「リチャード・コシミズ独立党」などがそうです。

それと同じようなことが、音楽でも行われたということです。

Adoの「うっせぇわ」は、一見、反逆的な歌にも聞こえますが、よく見ると全く反逆的ではないのです。

まりAdoのうっせえわを流行らせた理由は、反逆を、「この程度までなら良いよ」といった感じでコントロールするためです。そして、結局は、権威に対しての従順人間づくりに機能します。

尾崎豊で言うところの「この支配から卒業」は「させないよ」ということです。

●「ちっちゃな頃から優等生」「ナイフの様な思考回路 持ち合わせる訳もなく」「つっても私模範人間

これは、歌の主人公が、テレビ学校教育洗脳された、権威従順さを示すゴミであることを意味します。

常識人だと思ってもらえるようにあれしなきゃ」

中二病だと思われないように、これしちゃいけない」

といった狭い枠に縛られたゴミなのです。

●「気づいたら大人になっていた 」

それは、本来繁殖に適した年齢を中学高校大学就職といった流れで無駄にさせる社会設計が行われているからです。こうした社会設計に動かされている自覚がないことの証明歌詞の中で行われているということです。

●「でも遊び足りない 何か足りない 困っちまうこれは誰かのせいあてもなくただ混乱する 」

大切な時間有害学校生活無駄にした。「社会設計が悪い!」というのはわかりますが、誰かのせいにして、混乱するだけで終わってしまっていますね。

支配者層など存在しない!私は自分自由意志マスクワクチンをしている!」という「大衆狂人化」は、すでに達成済みです。

●「最新の流行は当然の把握 」

テレビを見る、流行りの歌を聞く、服を着る、など、歌の主人公は、支配者層にとって都合のいい人間です。

当然、感染症対策にも精を出すことになります

●「経済の動向も通勤時チェック」

結局、支配者層都合のレールに乗って「就職してしまっている」んですね。

女性社会進出女性労働者化→若年出産排除高齢出産の推進、繁殖機械を逃す、不妊流産奇形児死産ダウン症率増加→人口削減/生きた障害者トランスヒューマニズム/メタバース/ムーンショット計画

●「純情な精神入社し」

これは、「組織への従順さを示すことによって面接突破すること」を意味します。

●「当然のルールです、はぁ?」

はぁ?と、言ってはいものの、結局は服従してしまっているんですね。

何も逆らってなどはいないのです。

ado「うっせぇわ!あなたが思うより健康です」

「うっせぇわ!」という言葉の矛先は一見、「社会」や「社会ルール」に向けられているように向いているようにも見えるのですが、やはり違いました。この部分の歌詞について何度も考え直した結果、「はぁ?」と「うっせぇわ」で一度、「区切っている」と考えるのが普通です。

健康を気遣ってくれる人」は基本的に「親」です。

この曲はサビになった途端、矛先は「親」へと巧みにすり替りかわる仕組みとなっています

タピオカなんて食べてちゃいけないよ」

「新型ワクチン打ったら死ぬぞ」

という善意言葉も、「あなたが思うより健康です」と突っぱねる感じです。

支配者層は巧みな洗脳によって親子の関係を分断し、

「親の言うことは聞かないけどテレビの言うことは聞く」という人間を作りたいのです。

※実際に私の知人でも、親に「ワクチン打つなよ!」と散々言われていたのにも関わらず、「ママの言うことなんか信じない」と言って、テレビを信じ、ワクチンを打ち、腕がパンパンに腫れ、何日も寝込んだ人が居ました。その人はもちろんボカロ大好きで、「うっせぇわ」も聞き好んでいました。

ボカロという正常とは乖離した新しい音楽を聞かせることで、「古いものダサい」と、伝統を軽んじたり、先祖言葉無視する子供に育つのです。

年越しに大衆が見る番組ガキの使い」では、なぜか「年長者の威厳を破壊する」ための洗脳が高頻度で組込まれています

●「一切合切凡庸あなたじゃ分からいかもね」

「頭の出来が違うので問題はナシ」

「私が俗に言う天才です」

ここはただ嘘を付いていることが視聴者にもわかるような歌詞作りとなっています。「カス自分を無理やり天才だと思い込みたい」と言う意味です。「ちっちゃな頃から優等生」「ナイフの様な思考回路 持ち合わせる訳もなく」「純情な精神入社し」等、この歌詞の部分が嘘であることが複数回、記されています

●「殴ったりするのはノーセンキューだったら言葉銃口を 」

まり大衆の無力化です。大衆には武器を持てないようにし、政府けが武力を持ちたいのです。

そうすれば全く反逆不可能からです。これはすでに行われ尽くしています

2022年6月16日からクロスボウの所持が違法になります。このように、スマートシティ/ムーンショット計画に向け、着々と大衆の無力化は勧められています感染症対策名目としたステイホーム(家居の常態化)やマスク着用/ソーシャルディスタンス/部活動萎縮でスポーツも奪われ、大衆運動能力武力)を無くす方向で社会は動いています

●「クソだりぃな 酒が空いたグラスあれば直ぐに注ぎなさい 皆がつまみ易いようにくし外しなさい 会計や注文は先陣を切る 不文律最低限のマナーです はぁ?」

クソだりぃなと言いつつも結局は従っちゃってますよね。

これも権威服従的な人間を作ることに機能します。

●「くせぇ口ふさげや限界です 」

口塞げは大衆マスクをさせたい支配者層方針とも合致します。飛沫を飛ばすな(潔癖症で疾患、狂人化)、しゃべるな(非対面、対人能力の阻害)、顔を隠せ(個人情報保護わいせつ概念の拡大)、ということです。

臭い概念」もかなり書き換えられています花王ライオン、P&G、小林製薬などの製品を筆頭とした香害(有害合成香料)がそこら中に蔓延しているのに、大衆は「臭い」とすら認識せず、複数混ぜながら愛用している状況です。

瑛人「香水」やカート・コバーンsmells like teen spirit」などを流行らせたことも、有害薬品常態化機能します。

●「肉付いた顔面バツ

肉付いてたらいけない→自尊心破壊権威服従)、ダイエット(飯食うな→SDGs機能)、整形の推奨

それに、「顔面バツ」はマスク着用を連想させます。(感染症対策個人情報保護

●「絶対絶対現代代弁者は私やろがい」

歌の主人公は、権威従順さを示すゴミ共の代弁者と言う意味です。

●女の女らしくない歌を流行らせる

男らしさ、女らしさといった性差破壊/LGBT推進→人口削減

まり、この歌が流行することは、支配者層にとって何ら脅威ではない。

しろ支配者層にとって都合のいい歌だから流行らされた」ということです。

反逆的ではない、服従的な人間づくりに機能するからです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

音楽とは関係ないAdo話題

●顔を出していない

テレビ等でもアバターしか出演しない

Twitterアイコンアバター

個人情報保護支配者層方針)です。テレビでも顔を出さず出演することで「顔は隠さなければいけない個人情報である」という刷り込みです。メタバースムーンショット計画合致した人間作りに機能します。内閣府感染症対策という名目で顔を隠すことを推奨した挙げ句、「数十年後、肉体はいらない、アバターで生きろ」と言っていますムーンショット計画

Ado顔バレ

Ado流出した画像殆どマスク着用画像です。

不思議なことに、2019年画像なのになぜかAdo/周辺人物マスクをしています

これも感染症対策個人情報保護をさせたい支配者層方針合致します。

更に不思議なことに、Adoは、古くからプライベート使用していたTwitterアカウントを、名前を変え、芸能活動用に流用しています

本当に身バレ防止をしたければ、メジャーデビュー時にアカウントを作り直すはずです。

そのため、過去のやり取りから顔写真流出してしまたことは、意図的に行われたものと考えるのが普通でしょう。

どうぶつの森を推進

複数テレビニュースサイトなどでAdoどうぶつの森プレイしているという話題が何故かさり気なく組み込まれていました。

2020年3月感染症対策理由ステイホーム(家居の常態化)が異常なほど芸能人などを使って推奨されました。(渡辺直美星野源等、超大御所多数によるゴリゴリステイホーム推奨)

それと、どうぶつの森リリース2020年3月と全く同じタイミングです。

家にいながらゲーム内で人と会えますから、これも家居の常態化感染症対策機能しますし、感染症対策の先にあるメタバースムーンショット計画とも合致するゲームです。

自尊心破壊権威に従う人間作り

Adoテレビラジオ等で「自己否定がかっこいい」という刷り込みも行っています

個人情報保護感染症対策の推進に機能してしまう「Ado」と、LGBTの推進で人口削減に機能してしまマツコ・デラックスラジオで「自己否定がかっこいい」という刷り込みを巧みに行っていました。

Radioheadの「クリープ」を流行らせたことも、「自己否定がかっこいい」という刷り込みです。

●この記事は彼らにとって都合が悪いのでしょうか?

この記事動画にしてニコニコ動画投稿したら次々にアカウントがBANされました。

そして、adoTwitterブロックされました。(Adoblock)

https://nanjohshigure.livedoor.blog/archives/14919509.html

2022-06-30

長瀬智也英国バイク誌に登場 悠々自適暮らし

長瀬智也英国バイク誌に登場 悠々自適暮らしに「所ジョージ化している」の声

6/29(水) 7:15配信

この記事についてツイート

この記事についてシェア

NEWSポストセブン

クルマギターアートスケートボードにもこだわる

 土ぼこりひとつ付いていない車体が、彼のバイク愛を物語っていた。カスタムが施された1980年代製のハーレーダビッドソンの横に立ち、カメラをまっすぐ見つめるのは元TOKIO長瀬智也(43才)だ。

写真長瀬智也サプライズで登場した釣り雑誌の表紙。バスロッドを持ちハーレー腰掛ける。他、お茶をする長瀬首都高バイクで流す姿、釣り師匠と写る湖畔の姿なども

 12ページにわたり、彼の愛車が紹介されたのは、英国バイク誌「グレイシーカルチャーマガジン」の最新号だ。ページに登場したのは「ショベルヘッド」というタイプエンジンを搭載したカスタムバイク。これは彼の友人であるバイクショップオーナーが作り上げたもので、30年以上かけて探し出したパーツも組み込まれているという。日本バイク編集者は異例の掲載だと話す。

長瀬さんが登場したのは世界中ファンを持ち、マニアもうなるようなバイクカスタム特集される雑誌です。芸能人取材されることはほとんどなく、本当にこだわりのあるバイカーしか載ることができない。長瀬さんのカスタム世界レベルで認められたということでしょう」

 長瀬といえば、2021年3月末にTOKIOを脱退後、テレビ映画への出演はない。いま、彼の軸足芸能界ではなく趣味世界にあるようだ。

 たとえばバス釣り日本バス釣り誌「Basser」6月号では、釣り道具や工具が所せましと並んだ自宅のガレージを公開。神奈川芦ノ湖での撮影では大型のマスを釣り上げ、釣り歴25年の手腕を見せつけた。そして16才から乗り始めたというバイク。冒頭の雑誌だけでなく、6月30日に発売される日本バイク誌「RISER」創刊号でも、彼の特集が組まれる予定だ。

 悠々自適ともいえる長瀬暮らしを、大御所タレント生き様と重ねる人も少なくない。ファンの間では「所ジョージ(67才)化している」という声も上がっている。実際に2人はプライベートでも親交があるようだ。

長瀬さん自ら、遊びに行きたいと申し出て、所さんの『世田谷ベース』を訪れたそうです。到着するなり、長瀬さんは部屋に並んだギターを褒めまくり、気をよくした所さんは譲ってしまったのだとか(笑い)」(芸能関係者

 ジャニーズ事務所退所に際し、長瀬は「裏方としてゼロから新しい仕事の形をつくり上げていく」と語った。ファンは彼の“生存報告”を喜びつつも、作品への出演も心待ちにしている。再び、芸能界に舞い戻る可能性はあるのだろうか。

長瀬さんはいま、相手知名度やギャラではなく、フィーリングを重視して仕事を選んでいるそうです。オファーが彼が表現したいもの合致すれば、それが映画などでも出演するのではないでしょうか」(長瀬の知人)

 芸能活動の“そこんトコロ”は出会い次第のようだ。

長瀬さんはいい感じに年齢を重ねてほしい

たまに渋い武士の役とかで出演するとかでいいと思う

2022-06-27

anond:20220627123033

拓郎乙

ガンに克ったんなら死ぬまでやれよ


年内で芸能活動を終了する意向であることが分かったシンガー・ソングライター吉田拓郎(76)

年内で芸能活動を終了する意向であることが分かったシンガー・ソングライター吉田拓郎(76)が、デザイナータレント篠原ともえ(43)がMCを務める25日放送Tokyo FM東京プラネタリーカフェ」にゲスト出演し、初対面の時の印象が最悪だったと明かした。

2人は96年10月から01年3月まで約4年半レギュラー放送されたフジテレビ系「LOVE LOVE あいしてる」で共演。だが吉田にとって、当時、個性的ファッションで「シノラー」として人気を博していた17歳篠原との共演は「番組を早く終わりたいと思っていた。嫌でした」と話した。

篠原が「あいさつに行ったときには帰っちゃってね」と語ると、吉田は「僕は君が苦手だった。ちょうど50歳になる頃だったんですよ。当時ね、若い人があの頃大嫌いで。そこに持ってきてKinKi Kids篠原ともえとか17歳じゃないですか。その中でも篠原ともえって人はピーキャーピーキャー、ギャーギャーギャーギャー色々まとわりついて来る人で、もっとも僕が嫌なタイプ。最も苦手とする、もっとも嫌いなタイプ女の子だった。こんな子が毎週来るんだったら、俺は番組降りるってプロデューサーに何度も“辞表”を出した」と語った。篠原が「そんなうわさは聞いていたんですけど、私は拓郎さんが嫌がっているって聞いた時、照れているんだろうなって思ったんですよ。だから時間がたてば心を開いてくれると思って」と言うと「本当に嫌だったんだよ」と笑った。

だが、共演するうちに、「篠原ともえさんやKinKi Kidsさんに学ぶことがだんだん芽生えてきて、これこんなこと考えたこともなかったけど、なんか俺、教えられているなとか、ふと思うようになったんです。ある時期からそれからKinKi篠原から勉強しようっていう積極的気持ちが芽生えてきて、そこから素敵ないいおじさんになった。僕の50歳から先生は、この3人です。いっぱい学んだ。あんなに嫌っていたからこそ、すごい不思議出来事で。偶然の出会いだったけど、奇跡が起きたと思っている。なんか君たちに対して、ある種のリスペクトを持っている」と語り、ラストアルバムと明言している29日に発売するアルバム「ah-面白かった」にも「奇跡を起こさしてくれた3人には一緒にセッションに加わってもらいたいなって思いはずっとあった」と明かした。

吉田は「君たち3人というのは僕にとって非常に大きくて。特に50歳からの僕にとってみると、音楽人生の後半の20年以上は、この3人がきっかけで色んな事の考え方も大きく変わり、曲とか作る詞とかが世界観が変わっていった気がする。後半の音楽人生は、この3人との出会いで始まったと思っている」と語り「曲ができる時っていうのは、降りて来るっていう感覚がある。それは僕の音楽人生であまりないわけ。大体は苦心して苦労して曲を作っているイメージがある。今回は不思議なことに降りて来たんだな…。詞とかメロディーとか…。書きながらアレンジまで浮かんできて 不思議出来事があったの。これももしかして、篠原とか、光一と剛が“やれやれ、作れ”って言ってくれているのかなって。そんな気になるような気分でいましたよ」と語ると、篠原も「最初篠原衣装でって声をかけて下さった時に、すぐ剛くんに連絡して、拓郎さんから連絡来たねって。最後って言っているよね。だから、これ作ってもらった時に“もうちょっとやろう”って思わせようって作戦だったの」と語ると、吉田も「確かにその作戦は、今僕の心の中にちょっと…」と答えていた。

アルバムには、篠原ドキュメンタリーDVDナレーションや、衣装デザイン、「KinKi Kids」の堂本光一が題字を執筆堂本剛編曲ギター演奏で参加している。

2022-06-18

エニーカラーにじさんじ時価総額はてブを見てのコメント

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.itmedia.co.jp/business/articles/2206/17/news051.html

こちらのコメントをいくつか見て認識見解いろいろあるんだなーと思い、自分の考えをまとめたくなったので書き起こした。以下のタイトルコメント)は意訳している。

時価総額フジTV越えは適正価格

現状株価 は  高  す  ぎ  る  !

これはエニーカラーに関わらず新規大型IPOでは稀によくあることで、期待が大きく、特に大口保有者にロックアップがかかっている場合に上振れすることは往々にして発生する。現在チャートは主に大口機関投資会社デイトレーダーあるいは言葉悪くイナゴタワーとも呼ばれる小口により作られている状況だが、今後は上がったり下がったりしながら適正価格を探り、おそらく中期的には下落していく展開となる。なお、株の適正価格は今後の成長性も含めての結果とはなるが、利益に対する時価総額によって決まるのが基本で、現状の利益ベースであれば桁一つ下がりの時価総額〇百億円程度でも違和感はない。繰り返すが、現利益度外視して成長性を見込むケースも多いので、これを信用して(あるいは逆張りして)株損失出しても責任は取らん。

ストップ安上場ゴール

株価適正云々については上記の通り。上場ゴールとは上場時に夢のあるビジョンを出しておいて高値をつけさせ、こっそり売り抜け糞決算(時に粉飾疑い・・)で下げるケースであって、今回は上場後の決算で超優良決算を出しているので、これには該当しないと思うぞ。まあロックアップ解除後に爆弾出してくる可能性もゼロではない・・・後述の会社売上にもつながるがそんなに無理のあるビジョンには今のところ見えない(株価上記の通り、会社意思とは別で勝手に無理しているが・・・)。

この売り上げが今後も伸びていく感じしない

この意見には賛成反対で半々。

決算書を見てもyoutubeによる配信収入はおそらく微増、横ばいとなるため、この会社の成長トリガーIPコンテンツ販売と他社製品プロモ領域であるが、売る対象はVの壁があってどこまで行っても若年層、オタク層に限られており、青天井とは言いにくい。

一方でサロメ嬢が出て話題になったが、この時の増加要因は普段Vを見ない人が受け入れたことが大きい。このような一般化がどんどん進めば販売対象が拡大していく可能性もありうる。売り方もデジタルコンテンツであれば利益率もよく、絵をガチャするだけと揶揄されたガンホーときと同じくいくらでもスケールするコンテンツだ。

あくま個人意見と前置きしますが、にじさんじ記事コメントを見ても、Vは「顔を出せない卑怯者」、というレッテルがずっと残っているように感じており、そのキャズムを越えられていないように思うので成長は限定的、ただ、直近数年はコロナ脱却を機会にリアルイベント増加で販売機会増であるため、倍々成長はありそう、といった感じです。あ、レッテルの是非については議論するつもりはないです。

日本の金が海外(youtube)に逃げていく

にじさんじENとして英語ネイティブとするライバーも登場しており、そこは成長領域の一つです。アメリカ等の視聴者からも金せしめてるよ。やったね。

あと、ニコ動使って有料イベント配信とかもやってるよ。いいね!

ライバー辞めるリスクは?UUUMみたくなるのでは?

これはライバー収入体系と今までの離脱状況を見るにさほど不安視はしなくてよいと思う。UUUMと一番異なるのは、動画配信による収入一本足打法ではないこと。

会社としてのエニーカラー収入は、1.youtube広告収入スーパーチャットメンバー登録月額料、2.ボイス等のデジタルコンテンツ販売、グッズ等のIP商品販売、3.ライブイベント、4.他社からプロモーション配信受入等があるが、すべてに対するライバーへの支払いがされていること、特に1,2は固定給ではなく売上ベースでライバーマージンを引いての支払い(おそらく折半)されていることが明言されている。特に、2の売り上げは馬鹿にできないようで、樋口楓の配信では「BOOTH(ボイス等の販売マーケット)の販売が一番といっても過言ではない」と発言されている。事実、エニーカラーの売上の一番は「コマース」である

以上より考察すると、人気が出て個人youtuberとして離脱独立することで、1の収入を独占することも可能ではあるが、一方で2の売り上げは失われ、個人で同じことをIPの力なしにやることはなかなかに難しいだろう。また、1がエニーカラー折半仮定した場合独立による収入増は残念ながら所得税の増額(収入増により傾斜がかかり、下手すると税率2割から3~4割くらい、つまりは税額2倍弱くらいに変わるのでは。)により単純に倍とはならない。当然ながら会社支給がなくなれば支出も増える。結果、たとえそのままファンを連れてくることに成功したとしても、手取りは実は減ると考えられる。また、いろいろな理由で一部配信が滞っているライバーもいるが、一方で公式よりボイス販売再販が行われており、最低限の収入保証されている状態かと思われる。ゆえに、配信ができない状態でも辞めないほうが得であるといえる。

参考1:樋口楓ー【雑談VTuberってどうやってお金稼いでるの?月収は?【新生活】 https://www.youtube.com/watch?v=IwK3Dq8PYAU

参考2:にじさんじ公式所属ライバー及び当社事業言及した動画について https://www.anycolor.co.jp/news/1116

過去離脱状況からみると、問題を起こして/起こされて、辞める/辞めざるを得なくなったケースは多少はあるが、概ね別活動のため、というのが大半で、にじさんじへの不満をあげての引退でなく、ファンも含めて前向きに送り出されているようにみえる。引退者と引き続きつながっているライバーも多い。芸能活動なんてふとした瞬間に燃え尽きが起こりそうだし、このケースで辞めるのはいしかたないと思う。まあこれはあくま主観ではあるが。

ネットキャバクラは儲かってるんだねえ

これもよくある言い分でその側面があるのは否定はしないが、上記収入状況みて考えてもらえれば幸いだ。必ずしもファンからの直接投げ銭個別トークを得るための見返り)だけで成り立っているわけではない。まあグッズ等含めて投げ銭だといえばそれまでかもしれないが、そこまで言っちゃうアイドル業もさして変わらないよね。

社員はいいけどライバーには還元ないの?

内情はわからないけどライバー向けストックオプションはないのでは。給与を支払うような社員契約ではなく、売り上げも相当量ライバーのものとして渡している(かなり個人裁量優遇している)のだから社員的な保証まで与えるのは過剰に思える。逆にストックオプション貰うなら社員同等の企業貢献してもらわないと割に合わないように思う(そう思うなら渡しているだろう)。

また、コメントで確かに、と思ったもので、自身の行動・発言如何で株価を上げ下げして儲けることができる構造になっているので、あえて株には触れさせない(禁止している)、というのはありそうだなーと。インサイダーでライバー逮捕とかシャレにならんし。

ライバーの体調が心配酷使されてるのでは!

ライバー配信以外の活動がかなり活発で、何らかの業務が非常に多いことは見て取れる。業態的に特にプロモイベント関連は打ち合わせが多いだろうし、企画によっては年単位で動くものもありそう。先の話と逆になってしまうが、これがつらくてやめる人はいるのかもしれない。ただ、やはりこういう企画指名されるのはトップにいる人が中心であり、その人たちのやりたいこと・自己実現合致してると思うのでつらいとは思ってなさそう。まああくま私見だが。

また、ライバーの長期休暇を許容している。単純な休暇のため、あるいは別活動資格取得のため、といろいろであり、酷使とは言えなさそう。むしろ配信者本人が長期で穴をあけることでの忘れられる、視聴者を失う恐怖感と戦っているように見える。

あと、逆にあまり矢面に立たない人に対しても公式番組公式切り抜きなどを作成している。IP向上のプロモの側面が強そうだが、個人配信収入が安定していないようなライバーに対して給与的に業務を与えてる可能性もありそう。まああくま可能性だが。

社員ストックオプション行使したら辞めるんじゃない?

それはそうだと思う。これは成長したベンチャー企業絶対とおる道で、社員の入れ替わりを起こしてでも成長を進めるための第一歩。むしろエニーカラーでの経験をもとに別のvに限らない企画会社設立する人も出てくるかもしれない。それは大いに歓迎すべきだろう。

一方で社員株式を渡すのは、会社の成長を社員自らの資産増に直結させることでのやる気上昇にもなるので、独立指向FIRE指向じゃない社員に対しては引き留めになりうる。

なにはとにかく、下積み頑張って一攫千金。夢があっていいじゃない。

youtubeプラットフォーム依存した業態じゃね?

前述の通り、売り上げ的にはyoutubeのみには頼っていない。また、配信としてはyoutubeニコニコ動画twitchツイキャス等いろいろ利用している。ただ、やはり日本ではyoutubeメジャーであり、ここでの再生数、登録者増加がそのIP価値の増強に直結している(ここで売れなきゃIPコンテンツそもそも売れない)ので、同プラットフォームにかなりの面で依存しているのは否定できず、エニーカラー課題意識は持っている。動画配信内外問わずでこの主体を壊すようなイノベーションがあればまた変わるかもしれないね自分たちが配信基盤を持ってしまってもこれくらいならスケールする可能性もあるのかもしれない。今こそ「にじさんじアプリの出番か?

そういえばもうひとつ大手VTuberプロダクションのホロライブゲーム内で展開されるホロライブオルタナティブみたいなこと考えてて、もしかたらこれもyoutubeからの脱却のひとつ検討なのかもね。

んでにじさんじって何?

以下が参考になると思います。Vを知らない一般の人が、どういうところに意外性を持つかの観点がまとめられていてとても参考になりました。

にじさんじVTuber を見続けて3ヶ月が過ぎた|柞刈湯葉 Yuba Isukari|note https://note.com/yubais/n/ncee5a855bd53

誰やねん

完全部外者です。すんません

2022-04-28

anond:20220428171805

礼門氏は、モデルミュージシャン痴漢など華やかな芸能活動を経た後、渡米。



かに経歴に華を添えたな

礼門氏は、モデルミュージシャンなど華やかな芸能活動を経た後、渡米。2014年フォトグラファー石黒淳二氏に師事し、2017年独立現在フォトグラファーとして活躍

2022-04-21

anond:20220421074141

部活ガチでしながら医学部目指す人はごまんといるし、芸能活動セーブしてれば両立可能だろう。芦田愛菜はただでさえ優秀だし。

2022-04-13

ホットエントリにきてる、中学生からアイドルやって人生を棒に振るみたいな記事

まあでも子供芸能活動やらせる親とか、芸能界に入らなくても勉強がんばらせていい学校いかせるみたいな感じじゃないだろうしな。

2022-04-12

今のネットで一番人気の娯楽は、本より映画より芸能より、世直し自治活動

ホッテントリTwitterトレンドを見てて思ったけど、どんな作品芸能活動よりも、それらの倫理的なよくなさを指摘する世直しが今のネットでは一番人気の娯楽なんだろうな。

あえていえば筋トレ趣味に近い。

筋トレを一番の趣味にしてる人って、筋肉負担をかけて育ててる感とか、何かしら有益な方向に物事を変化させてる充実感にハマるけど、それを自分筋肉じゃなくて色んな人の社会倫理に対してやるってのが、はてなでは一番楽しまれてる娯楽なんだ。

世直しにハマっちゃうと、作品イベントをただ楽しむことが難しくなるんだよね。有益な方向に世の中を育ててる充実感がなくて、「楽しかったけどこれって何かに繋がるの?」みたいな虚しさが湧くから

その辺も、筋トレ趣味の人が美味しいご飯を食べるだけじゃ虚しさを感じて、身体作りに繋がるメニューじゃないとダメになるのと近い。

2022-04-04

はてなーにとって、本より映画より芸能より、一番人気の娯楽は世直し自治活動

ホッテントリを見てて思ったけど、どんな作品芸能活動よりも、それらの倫理的なよくなさを指摘する世直しがはてなでは一番人気の娯楽なんだろうな。

あえていえば筋トレ趣味に近いかな。

筋トレを一番の趣味にしてる人って、筋肉負担をかけて育ててる感とか、何かしら有益な方向に物事を変化させてる充実感にハマるけど、それを自分筋肉じゃなくて色んな人の社会倫理に対してやるってのが、はてなでは一番楽しまれてる娯楽なんだ。

世直しにハマっちゃうと、作品イベントをただ楽しむことが難しくなるんだよね。有益な方向に世の中を育ててる充実感がなくて、「楽しかったけどこれって何かに繋がるの?」みたいな虚しさが湧くから

その辺も、筋トレ趣味の人が美味しいご飯を食べるだけじゃ虚しさを感じて、身体作りに繋がるメニューじゃないとダメになるのと近い。

よく考えたらはてなーだけじゃなくてネット民もその傾向が強まってるな。ネット一般では、まだはてなほど世直し趣味多数派にはなってないと思うけど。

2022-01-27

anond:20220127115426

僕ヤバか~~……

市川チビ陰キャで非力

山田プロポーション抜群で長身、社交的で学校の人気者、芸能活動をしているので外見を売り物にすることをある程度は許容している

現状、僕ヤバが燃えてないのはこの辺の文脈があるから

今は市川山田好意を受け止めて攻めの姿勢に転じてるけどちょっと前までは山田一方的市川を好きで

ガタイの差にものを言わせて無理やり引き止めるなどかなり強引に迫るような展開が多く

最新話更新後に「犯される!!」と読者が騒いでいるのはだいたい「おとなしくてか弱い少年がまともに抵抗できないのをいいことに痴女デカ女に食われる」の意であった

その文脈をすっ飛ばし山田市川翻弄する時のエロモードの絵を切り抜いて公の場に出したら

女性性的搾取けしからん!と未読者は怒るかもしれないが

いやこれは好きな男の子の前で見せる顔なんですよ、男の子の方はむしろ性的被害者ですよ、ハラスメントされる側ですよ、この淫魔に搾り取られる方なんですよと一斉にフォローが入って

フェミニストの方々ですら僕ヤバを庇うと思う

無理やり燃やされるとしたら「山田性的搾取されている」ではなく「市川性的搾取されている」の方ではないだろうか

2022-01-15

彼らはなぜジャニーズに入ったのか

朝の番組ジャニーズJr二人がダンスらしきことをしていた

しかし、どう見てもダンスではなく二人でじゃれ合っているようにしか見えなかった

それはいい、テレビに出て嬉しくてはしゃいでしまったのだろう

問題はそこではなく彼らの容姿

なぜ彼ら周囲の大人たちは芸能活動を止めないのだろうか

彼らがアイドル顔じゃないことぐらい、大人なら分りそうだが

こういう子らが、いつまでもアイドルを夢見て年を取りおっさんアイドルになるのだろう

ジャニーズ側にも問題がある、アイドル顔じゃない子は選抜で落とすようにすべきだ

アイドルに求められるのは個性的容姿ではなく、きらびやか世界でも常に輝ける容姿であり存在

叶わない夢を見させて、彼らの人生を浪費させてはいけない

2022-01-11

妊娠カナ?

26日掲載公式ホームページ掲載された「山本彩 今後の活動に関するお知らせ」と題された記事が公開されると、そこには山本体調不良のため、当面の間、芸能活動を休止することが説明されており、現在開催中の全国ツアーの予定されていた公演も中止となることも報告されている。

 記事では山本本人からコメントも紹介しており「体調を崩してしまい、回復に専念するため、休養を取らせて頂く事になりました。ファンの皆様、関係者の皆様にはご心配、ご迷惑をおかけして大変申し訳ございません」とつづられている。

2022-01-03

とある声優引退について

声優の成海瑠奈(代表作:『アイドルマスター シャイニーカラーズ』三峰結華 役)が昨年12月31日引退した。

10月15日から体調不良芸能活動を停止していたが、今までの声優同様に長期療養だと思っていたのでそこからわずか2ヶ月ほどで引退したのは予想外だった。

https://stardust-va.com/%E6%89%80%E5%B1%9E%E5%BD%B9%E8%80%85%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%AE%E3%81%8A%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%9B-2/

しかしそれ以上に各プロジェクトからの扱いが酷いように感じてしまったのでここに書いておく。

https://www.soundorion.com/

所属していたグループサンドリオンから芸能活動停止後すぐに脱退していた。

4年近く活動してきた初期メンバーを脱退させた上に発売直前のアルバムを作り直して彼女の歌を消すのは冷たすぎると思ってしまうが、特に声を上げているファンの方が見当たらないので悲しいことだが人気が無かったのかもしれない。

ただ他のメンバー彼女のことを心配するツイートを全くしてないのは余計に悲しかった。

https://idolmaster-official.jp/news/01_3134.html

アイマスについてもミリオンライブ種田梨沙の長期療養から復帰まで1年半以上待ってくれたんだから、別プロジェクトとはいえシャイニーカラーズの方もそれくらい待ってくれてもよかったのではないか

2022-01-02

anond:20211229162746

声優ユニットというものに多くを期待しすぎじゃないのか? 比較対象に出ているようなラブライブ等のコンテンツ主導型のものとは盛り上げ方や続け方が根本的に違うだろう。

そもそも声優が「中の人」としてじゃなく「生身の人間」として芸能活動していくものは何と言うか、どうしても出た所がピークで、細々と狭く小さいコミュニティになっていかざるを得ないんだよ。

自身90年代半ばからゼロ年代初頭まで、ユニットではないが声優飯塚雅弓さんを推していた(推すなんて言葉は当時なかったが)。ポケモンカスミ役などでそのユニークな声質に魅了されたからだ。

中部圏から微弱な電波を捉えて文化放送などのラジオを聞いていたし、CDアルバムシングルも5作分くらいは追っていた、ライブにも行ったりしたが、そもそも声優というものには旬がある。

大御所と呼ばれるような人になれば例外だが、普通はいずれ本職(と我々が思っていたはず)のアニメ声優お仕事ではほとんど見られなくなって、それ以外の多様な活動でお見かけするようになる、そういう存在だ。

これは今も昔も変わらず、声優声優だけで食い続けることが出来ないからこそ、個人ユニット活動を通して可能性を探りつつ、ファン(というか太客)の動線が途切れることがないよう維持するものなんだよ。

太客は周りがどう移り変わっても家族のように常連でい続けてくれるものだし、そうでない大半のファン自身生活の移り変わりを経るうちに自然と離れていくものだ。

最近音楽主体芸能活動をするにしてもアイドル的に売り出す人や、そもそも声優ではないがアニメアーティストとして名前を売る人などが出てきて、「アニメ人材出口戦略」も多様化しているが、本質的には変わらない。パトロンシステムのようなものだ。

とにかく「生身の人間」を追うからには、そういった小さく狭い路地に入り込んでいくことは避けられないわけで、そういうディープ路地に潜っていくことに楽しさを感じる人のためのものだ。

ハイウェイ疾走する周りの旬なコンテンツと見比べてキョロキョロしていたらどうしたって見劣りするし、本来比べるものでもない。付き合っていく胆力が相応に求められる部類の趣味だろう。

一方で俺自身10年代半ばには、旬モノにハマったりもした。音ゲー好き繋がりでリリース初期のスクフェスに触れたことで、ラブライブ(μ's)にどっぷり浸かっていた時期もある。

ライブも行ったし、ファイナルライブライブビューイングだが目の当たりにした。そこで分かったことがある。

ラブライブという作品は、「区切りをつける」ことをコンテンツ展開の一環として非常に意識していた。こういうことは作品主導型だからこそ出来るアプローチだろう。

アニメ側のキャラ達が作中で人気絶頂になっていくのと連動して、リアル側の同名ユニットSSA東京ドームとハコをどんどん広げ紅白にも出て、という奇跡的なリンクを起こした。

そしてアニメ側のキャラたちが作中でグループを「終わりにする」と宣言したのと同じように、リアル側も人気絶頂のうちに解散ライブをした。

アニメ作品自体登場人物キャストを変えてシリーズ化していき、μ'sは名実ともにレジェンド扱いになっている。

アイドルとしては一種理想的形態である一方、商業的にはもったいない、後続シリーズに乗り換える気持ちがついていかない、というファンの声も当然あった。

ここで「アイドル」というものが如何に難儀かが浮き上がってくるだろう。アイドルである以上、成り上がって華々しい何かを残していく骨太さを求められる。

一方で従来の声優アーティストのような在り方には、個人の才能をどうにか花開かせて行き先を探していく、芸術家的な長い道のりがあるわけだ。

声優アイドルユニットというものは、この2つのベクトルの違う生き方を同時に求められるアクロバティックな立ち位置で、競争の中で誕生してしまった茨の道だと思う。

作品と結びついているのならば、例えばミルキィホームズのように、コンテンツ寿命に伴ってリアルグループ解散することができる。

ラブライブのように、シリーズ化という形で太く短い生命打ち上げ花火のように散らしていくこともできる。

けれど「本人」として活動しているものはそのへんの扱いが難しい。その背後にあるもの作品のような一過性コンテンツではなく、一人の人間人生から

付き合う人間側が、本質的にはアイドルオタクで好きになったのがたまたま声優さんだったのか、

本質的にはアニメゲームオタクで、作品性にあてられてあくま演者としての声優さんを好きになったのか。

後者だった場合声優さんがもはや声優ではなくなっても追うことができるのか、できないけど熱がある時期だけ追っていたいのかに自覚的になるべきだろう。

俺はやはり後者アニメゲーム体験への感動が主軸にある人間から個人に対しては敬意や愛着こそあれどあまり深入りすることはなくなった。

でも最近は、ましゅまいれっしゅ!のようにアニメの外側でもキャラの形で楽しませてくれるコンテンツがあったり、

それこそVtuberのようにキャラのガワで個性エンタメ化してくれるモノがあったりして、個人キャラ境界曖昧になっているのは感じる。

いい時代であるとも言えるし、受け手精神力が試される場面が増えているとも言える。

どんな形であれ、多様な道が存在するようになったのは基本的に良いことだろう。

いち消費者である俺に、その道の先にあるものの是非などを語る資格はないが、今の所は楽しみ方を見いだせているので、楽観視している。

個人的には、最近の驚きはこれだ。

原神の推しキャラであるの子声優さんが、演技が違うもののよーく聞くとDMMのあのウン十億かけたブラゲーで主役のあの子を演じていたことに今更気づいたり。

キャラ性格的にはそこまでツボではないけどなんか好きだなーと感じていた原因はこれかっていうね。

そしてまた別の流行ってないがめちゃくちゃ可愛らしいDMMご飯系ブラゲにも出演されていて、絵師がおう氏のキュート立ち絵で、振り回され系の可愛らしいボイスでどストライクな演技をされていることを発見したり。

名義が違うのであんまり大きな声で言えないが、界隈を掘っているとアイマス系などで耳に馴染んだ方々の声もちょくちょく聞こえてきて楽しい誰かがDMM沼に引きずり込んでるのか?

また逆に、表では活動されてないっぽいんだが若手っぽいこっち系の有望な声優さんも僅かながら発掘できたり、同人音声で有名だった人がゲーム畑に降りてきてたり。

はたまた売れっ子声優さんがDLsiteで続々とアダルトではないASMRを発表してたりと、アニメゲーム軸の声オタ(≠声優オタ)な自分からすると最近楽しいことばかりだ。

増田が隙を見せたので存分に自分語りさせてもらった。

2021-12-14

夢をメモしても意味が分からない増田住まいなら川上芋手霜目を目湯(回文

谷でも金!亮子でも金!今年の漢字も金!

おはようございます

オリンピックイヤーはもれなく今年の漢字は金になりがちな今日この頃

いかがお過ごしかしら?

もうさー

今年の漢字の金って4回目だって

選出されるの。

なんか甲子園の強豪校みたいで

もうずっと4年連続金!とかでもいいんじゃね?って思うのよね。

あともう、

よく選ばれる漢字はもう殿堂入りさせて優勝できないようにすれば、

もっと今年の漢字界も活性化するんじゃないかしら?ってそう思うわ。

殿堂入りした漢字落合博満野球記念館にでも飾っておけばよいし、

あそこいつも滞在中!って書いてあるけど

いつも本人がいるってわけ?

そこも謎だわ。

でもさー、

そんなこと言っても、

もうみんな明日には少なくとも年末の頃には

今年の漢字なんだったっけ?って

もう流行語大賞やくみつるさんも忘れているぐらい

その流行語も大賞に選ばれた言葉はみんな忘れてしまっているわ。

みんなすぐに忘れてしまものなのよ。

忘れてしまものと言えばさー

やっぱり

夢って見てもすぐに忘れちゃうじゃない。

儚いわー。

から明け方の夢見たことを思い出してメモできるように挑戦しているだけど、

しかに大筋ではそう言う話しだったわよねってストーリーを追えてわかるのよね。

だけど突然唐突

「その人は新体操選手

ってのがメモしてあって、

う~ん、

登場人物新体操選手だったってことはあとでメモを見て発覚して、

MMRマガジンミステリー調査班ばりに、

な、なんだって!!!ってなるのよね。

印象的なことは覚えていて

起きた瞬間は全部割と夢の内容って覚えてるじゃない。

だけど瞬間ですぐにほぼなんだか夢をみた!ってことだけしか覚えてなくて

結局はメモを見ても首をかしげることが多いのよね。

まあだから夢なのかも知れないわね。

夢の中で夢を見てまたその夢の中で夢を見る

インセプション』みたいなことなのかも知れないわ。

それでまた違う夢では

松岡茉優ちゃん似の人が出てきて、

一応なんかその夢の中では私と親戚って設定で

彼女曰く私は芸能活動しているんだーって

彼女自分グラビア写真壁紙にしたスマホを見せてもらったり

なぜか名刺とかもらっちゃったり、

苗字が「大見」って縦書きで渋めの重役みたいなレイアウトの字で書いてあったのよ。

名前も書いてあったような気がするけど、

そこは忘れちゃったわ。

そんで私はスマホを借りて駅の忘れ物センター

私が電車を降りるときに忘れたカバンが届いてますか?って電話してる内容だったのよ。

そんな夢見たわー、

よく分からないわね。

いったいあれはなんだったのかしら?って

まあどう足掻いても

今年の漢字が金だったって事は

夢じゃなかったみたいね

うふふ。


今日朝ご飯

フレーバーおにぎりよ。

何種類かフレーバー違うものを握って持って行くんだけど、

何が出るかはその時のお楽しみの方が楽しいかなって思うので、

おにぎりに鮭シールは貼ってないからね。

だってさー、

これ大好きな鮭を先に食べちゃって、

ワカメとかあとで残ったとき

あーあ残りはワカメかーってションテンが下がるし、

逆もしかりよ。

最初ワカメ当てちゃったら

残りは鮭って分かるからのちのちのションテンが爆上がりなので

まあどちらでもいいって訳なのよ、

結局は。

デトックスウォーター

緑茶ホッツウォーラーよ。

かめお茶で朝からバシッと目覚めよ!って感じね。


すいすいすいようび~

今日も頑張りましょう!

2021-11-04

anond:20211101152038

下方婚下方婚言うが稼ぎの良い妻に家事やらせないで常にご機嫌や健康気遣いをながら仲良く暮らしていける男性ってどのくらいいるんだ?

下方婚した女性家事もかなり受け持って「ない」下方婚家庭ってどのくらいあるんだ?

結婚して家庭運営にかかる金銭以外の物理情緒コスト女性より多くかけてる男性って0.02パーセントくらいしかいないと思うが。

その少ないなかでsnsブログ動画発信芸能活動等の不特定多数への自分生活アピール日常継続的(散発的なのは除く)に「してない」人は妻子の病気看護生活、妻子の介護生活者を除きどのくらいいるのだろうか

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん