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はてなキーワード: 等身大とは

2024-10-12

ノーベル平和賞を与えるべきは「はだしのゲン」の方だと思ってしま

が、それをやると作者と集英社が手柄を総取りした感じになっちゃうから被団協にしたんだろうなあ。

でもやっぱ影響力や訴求力という点では「はだしのゲン」が圧倒的に感じる。

連載開始から50年の間、戦争原爆についての市民目線でのエピソード子どもたちに与え続けてきたのは本当に凄い。

戦争エピソードをお祖父ちゃんに聞こう」みたいなのはさ、結局その人達体験したことしか言わないから都会なら田舎疎開した話だし、田舎なら都会から疎開なだれまれた話だけになっちゃうんだよね。

本当に原爆のことを実体験を持って伝えられる人は広島長崎の極一部にいた人だけで、あまりにも数が少ない。

でもジャンプ漫画だったら日本全国の子どもたちが読むし、学校公立図書館単行本も置かれているから皆いつの間にか読んで学ぶことが出来てる。

ゲンの良い所って「戦争を持ち上げたり批判したりで手の平クルクルしてる奴らはカス」ってエピソードはあっても「天皇かい詐欺師に騙されてアジア搾取した日本民族はカスから滅んだほうがいい」ってエピソードはないこと。

戦争に対して後ろ向きな作品によくあるただただ悲観的な内容じゃなくて、トラウマエピソードがクソほど山盛りなはずなのにやたら前向きなノリなんだよね。

当時の出版業界の多少の無茶ならセーフなノリのおかげで、米軍に「オウ、ナイスデザイン」な骸骨を売りつける今なら通らなそうなエピソードとかもあるし。

戦争によって普通暮らしを取り上げられた子ども等身大の戦いを描いて、その中で原爆による悲惨な影響が現れているって所が、読み手に対して原爆人間距離感を考えさせると思うんだよ。

ぶっちゃけさ、被爆体験者のエピソードってどっかで他人事じゃん?

だっていきなり現れて1時間だけ好き放題言って帰っていくだけの被爆前は学校通ってたっぽいこと以外は何の情報もない老人でしかないもの

でもゲン被爆する前から戦争と戦ってきた数々のエピソードがあって、被爆の影響が人によってバラバラタイミングでいつ現れるとも知れない中でどこまでも付きまとってくることの恐怖を語ってくれるわけだよ。

この生々しさはさ、いきなりやってきたよく分からんジジババの「辛かったねえ・・・戦争はクソだねえ・・・天皇はいい人なのに不思議だねえ・・・」な思い出話からだけじゃ伝わらねえわけよ。

やっぱ「はだしのゲン」は凄いと思うよ。

ノーベル平和賞もらって良かったと思う。

時間がいたずらに若さを奪わず人と人を引き裂かず、ただ楽しい一時が、心を揺する瞬間だけが訪れて、ときに成長の機会を与えるためだけに流れていく物語世界しか存在したくない。

別れの寂しさを超えて自分を変えていくのとかいらない。

劇的ではない日々への等身大の実感とか欲しくない。

常々抱えてる死にてえ気持ちはこれが6割くらいだけど、死んだところで結局それは廉価版しかない。

日常系アニメになりてえ。

日常系アニメを観るとそれが到底辿り着けない世界である事を思って辛くなる。

2024-10-07

高校までは一度も学校をサボらなかった。サボってみたかった。

過去高校時代なんて今や他人事から学校サボるってなんかエモーショナル体験だよな〜〜

サボり」の実績解除をしときたかったけどもう取り返しがつかないぜ〜〜

くらいの感傷なのかもしれない。

それでも時々、そういう青春テンプレート勲章への未練ではなく、その時その瞬間に抱く感情ってどんなものだったんだろうなって思う。

高校まで、青春エモーションとかそういうのが嫌いだった。青春とか口にする大人が大嫌いだった。

過ぎ去った時間への感傷を、今まさにその瞬間を生きている他人に向けて気持ちよくなってんじゃねえよゴミカス。テメーの後悔も懐古もテメーで抱えてろ。って思ってた。

もし自分がそうなってしまったら死んでくれと今のおれに呪詛を送っていたけど、受け止められなかったな。すまんこ。でもお前のせいで色々損もしてるからな。

まあそれも含めて、テメーの生き方の全てを肯定したい。まさにそういうのが滅茶苦茶嫌われそうだけど。

当時の自分サボりを求める心はそういう「青春体験」を意識したような、どこか俯瞰的で冷めてるものではなかったと思う。

もっと目の前の生活に根ざした気持ちだった気がする。

サボるという発想自体は無い訳でもないけれど、自分の行動コマンドの中にはない。

学校から家に連絡行くのも怖かった。

コケ脅しと分かっていても、「誰のおかげで」「お前の意志で通ってるんだろ」「嫌なら辞めても良いんだぞ」みたいな言葉は胃が痛む。

よりもいの1話は本当に刺さった。友達に欠席の偽装工作を頼んで、意を決してサボろうとしたけど結局サボれずに遅れて学校へ行ってしまう。まさに自分が思い浮かべていたような、でも結局実行は出来なかった、等身大描写

きっとおれが本当にサボれていたとしても、居心地は悪かったと思う。

遊ぶにも遠くへ行くにも金はいる。そもそも学校辟易してサボっているのだろうから、そんな気分にはなれないだろう。

きっと着信に怯えながら、せいぜいブックオフ立ち読みでもして、マック図書館にでも籠もって、これなら学校行ってた方がマシだったと思ったのかもしれない。それか、開き直って楽しむ事も出来ない自分が嫌になるか。

まあそういうサボり方だったとて、それはそれで実行出来ていれば美しく脚色された後暗くもエモーショナル青春の思い出になってたのかもしれない。

実際部活をサボって多摩川チャリで下ったり高尾山登ったり、都心を目指して線路沿いを延々歩いた思い出は今も輝いてる。ただ当時の気持ちをしっかりと思い出せば、それも悶々とした気持ちを抱えながら歩いてた。

マンガ主人公みたく、河川敷にでも行って空を眺めるような生き方は出来なかったな。

それは別に「マジメ」だからではなかったと思う。

マジメをよいこと、ストイックであること、誠実であることとの言い換えを可能にするような意味合いで使うのなら。

でも単に怒られるのが嫌だからではなかったのかもしれない。

実際大学ではサボりまくった。サボったけれど、冒険は出来なかった。

電車に揺られながら、このまま根府川にでも行って電車から海を眺めようか。いっそ鈍行で長野まで行って蕎麦でも食ってやろうか、という衝動に駆られはしたけれど、一度も実行には移せなかった。

突発的なサボりの日は大抵ゲーセンにでも吸い込まれるか、そうでなければ家で過ごした。都内を少しだけ遠出することもあったけれど、悶々とした気持ちが膨らむばかりであまり楽しめなかった。

今も上野とか行くと、衝動的に新幹線のってどこかへ行きたくなる事がある。でも行けない。

今も昔も、怒られたくないとか金や時間がないとか、もっともらしい理由はいくらでも挙げられる。ただその遠くへ踏み出せなくなるような重力の発生源は、もっと根源的なところにあるような気がする。

それのおかげで人は「まとも」に生きられるのかもしれないけど、たまには振り切ってみてえよ。

2024-09-01

anond:20240901165001

人生希望は『微力ながら様々な局面で世の中に貢献できる』という事に気付けた事です。

めっちゃさな事(ちょっと仕事を引き受けるぐらいのレベル)が多いけど『僕にも様々な局面役割を果たせるな』という気付きは僕の自己肯定感を支える大事な考えかなと思います

仕事評価他者評価ですので、ベストを尽くしても評価してもらえないことはあります

一方の自分価値人生希望)は自己評価であり、僕には微力ながらやれることがあると確信しているため(他人が何を言おうが)自己評価に揺るぎはないと思ってます

自分自身を過小評価過大評価もせず、(特に駄目な部分も含めて)等身大自分を見つめて、自分自身を愛すること。やれる事は多くはないかもしれないけど、やれる事で世の中に貢献できるというのが私の根底にある考えです。

2024-08-22

anond:20240822101235

こうして見るとエヴァ以前の作品哲学性の平均レベル現在アニメとは比べ物にならないぐらい幼い事がよく分かる。

エヴァが出る前にもイデオンのように哲学的な問いかけを投げかける作品があるにはあったけど、あれらが結果的ブレイクしてあとに続くものが出ることもなかったということがよく分かる。

せいぜいアメコミスーパーマンと同じ程度にしか葛藤しない熱血ヒーローモノばかりであり、等身大主人公が巨大な現実に立ち向かっていくダンテゲーテのようなスタイル作品オタク界にはほとんどなかったと言えよう。

そこにエヴァが風穴を開け、そのあとをウテナが続いたことで、業界の中に様々な鬱アニメ哲学アニメが溢れ出したこと混沌時代が巻き起こり、そこを抜けた先でアニメ界全体の哲学レベルが二回りほど大きくなったわけだ。

機動戦士ガンダムブームヒーローモノの勧善懲悪に疑問を投げかけたように、エヴァンゲリオンという実験アニメ業界に広げた波紋の大きさの強さが分かる。

エヴァ以前のアニメ、本当に幼い作品が多すぎるだろ。

戦隊ヒーローと大差ないレベルのばかりでビックリするぜ

2024-08-21

退却の打診

平日休みで空いているかなと思い、いのちのたび博物館に行ったら、小学生でいっぱいだった

白亜紀北九州再現したコーナーで、等身大恐竜ロボットが動き吠え、係の人がマイク解説をしていた

暗転して、火山噴火し、恐竜の鳴き声がこだまする空間の中で、抱きかかえられている2歳くらいのお子さんがギャン泣きしていた

うー、ううううと怖さを耐え忍ぶような子供の声や素直に喜ぶ大人子供の声が響く中、恐竜の遠吠えも大きくなり、解説のお姉さんの熱量も上がっていく

そんな緊張した状況の中で、近くにいた四歳くらいの女の子が強く母の手を握り、「逃げよう!」と提案し、「もう少しで終わるから」と即時却下されていた

おそらく何がどうなっているのか理解できないだろう状況下で、「帰りたい」みたいな嘆きではなく、同行者に退却の打診ができるのは聡い子だなと思った

綺麗に剃髪されたおじいさんの頭が雷鳴を模した照明でテラテラと照らされ、「そしてようやく朝が来ました」という解説が入り、空間が明るくなってショーは終わった

その場から去る道で、お婆さんが「喜ぶと思ったんだけどねえ」と、いまだ恐怖に震える子と抱き抱える母に言っているのが聞こえた

短い間に人間模様溢れる光景が見れたなと思った

その後、腹減ったんで、今浪うどんに行き、肉肉うどんショウガのすりおろしをぶち込んですすり、帰宅した

オリエント工業廃業

公式発表

・単に経営者なだけでなく職人でもある社長体調不良になったか

憶測

・小さなフィギュアですら価格の上がっていく現代等身大もっと厳しい

中国産などより安価で質も互角かそれ以上のラブドールが増えて押された

・性欲処理だけなら生身の人間の方が安くて手軽になりすぎた

画面サイズ重要性に最近気づいた

スマホサイズの画面で見るAV等身大サイズの画面で見るAV全然違うよね

2024-08-17

anond:20240815200300

「二人の女に金玉を片方ずつしゃぶらせて体温の違いを楽しむ」というプレイを前に官能小説で読んだのだが、実際にそんなプレイはあるのだろうか。

玉袋が千畳敷のように広いならともかう、常識的な陰嚢の大きさにおいては、二人の人間が同時にフグリを口に含もうとした場合、それは二人の女が真正から対峙するような歪な陣を引くしかなかろう。

一人の男に対して直角に真横から二人の女が真正からかい合い、それぞれの側から男の太ももにあごを載せることになるだろう。

男がベッドに体を預けるのならば、それは三人の男女によって作り出される等身大十字架である

実に不安定で不気味な組体操だ。

から見えるのはベッドからはみ出た足をフラフラとさせながら必死睾丸を口に含む横顔だ。

そんなものを見せられれば、両者のわずかな体温や舌使いの差異よりも、滑稽な二人の雌の姿に対する征服感の方が遥かに勝るのではないだろうか?

実際どうなんだろうか。

あの官能小説を書いた作者は自分の身を持ってその経験をしているのか。

はたまたXVIDEOSかなにかを探せばそういったプレイ動画はいくらでも見つかるのか。

どちらにせよ、二人の女に同時に分け与えるには男一人の巾着袋は狭すぎるように思えてならないのだ。

2024-08-02

地雷を踏みたくない

メンタル不安を抱える友だちの言葉に、なんて返せばいいのかを知りたい。(大正解じゃなくてもいいので、地雷を踏まない程度の「不正解ではない」返答がしたい)

友だちはちょくちょく、

メンクリ行ってる」

「薬飲むと落ち着く」

「でもそれって薬漬けってことだから不安

自分ってシャブ中だよね」

悪夢をみる」

って話をする。

その度に私は「へぇー」とか「そうなんだ」とか反応する。

個人的理想は、「あなたのこと心から気にかけてるよ」っていうのが伝わったり、友だちが安心したり嬉しい気持ちや和やかな気持ちになれるような、気の利いた素敵な言葉をかけることだけど、悲しいことにそんな力を持ち合わせていない。

つい「そんなことないよ!」とか言ってしまいそうだけど、メンタルの不調の辛さが分からない人間が前向きに否定するのは違う気がして言わないようにしている。

でも、例えば「シャブ漬け」に関しては心から「そんなことないよ」って思っているので、「シャブ漬けだよね?」って言われたら反射的に「いや、そんな事ないと思うけど……」って言ってしまった。

(こういうとき、どう答えるのがいいでしょうか?)

他にも「薬を飲めば落ち着いて生活できて楽しい」系の発言に対しては、「いいじゃん」って思ったので「それなら飲んだ方がいいね」とか肯定してしまった。

でも、それを聞いた相手が「やっぱ薬飲むしかないのかーww」って困った感じで答えたので、私は「あれ、もしかして返答間違えたかな?」って思った。

すごく大切な友だちなので下手に踏み込んで傷付けたくないし、一緒にいるとき相手にとっても等身大でいられる空間だといいなって考えているから、「不正解の返答」はできるだけ避けたい。

かといって、適当に濁した後に突然「みて!ネコかわいい!」とか言うのはあからますぎて興味ない人みたいで何か変な気がする。

難しいけど、その人に寄り添うことができつつ、地雷を踏まないような返答の仕方があれば知りたいです。

(例えば、「あなたも〇〇なときってある?」とか振られても、それにまっっったく心当たりがないときになんて返せばいいんだろう………。)

2024-07-29

毎月10ガチャ課金して解体匠機や等身大アクスタ買ってる友達が「リア充爆発しろ」とか「今年のクリスマスは無くなりました」とか言ってるのを見ると非モテって環境関係なくなるべくしてなるんだなって思った

2024-07-28

anond:20240728142833

トリセツの薄らぼんやりとした結婚観に憧れる等身大の私は完全に10代後半のだよね

結婚出産した西野カナに歌ってほしいのは恋の歌じゃなかった

結婚出産した西野カナには、結婚って素晴らしいとか、夫への愛とか、子供への愛とか、家族は宝物だとか、そういう歌を歌ってほしかった。

だって西野カナ等身大私たちを歌ってくれていたから。

西野カナファンだった女の子たちも、今では結婚して子供もいる。だったら、西野カナ家族愛を歌うべきだったと思う。

復帰した西野カナが恋の歌を歌った時に、私たちはもう彼女ファンはいられないんだなってわからされて、寂しくて泣いた。

もう西野カナの歌には共感できない。

さようなら。大好きだったよ。

2024-07-24

小説の設定を練るとき

小説の設定を練るときフォーマットを作って、割と納得いくものになりました。

創作で悩みがある人の助けになればと思って、具体例や書く時のコツと一緒に公開します。

から埋めていくと本文を書けるくらいにイメージが固まってきて、心穏やかに小説を書けます

小説って書くのに時間かかるから、勢いで書くと書いてる間に飽きるし、考えたこととか忘れて投げ出しちゃう

設定を練ろう!

ちなみに、小説の実力は趣味程度だから、上手な人は優しくアドバイス貰えると嬉しいな。

追記: みんなブックマークありがと!記事に影響を与えたコメントは後ろで謝辞してあるよ。

====以下、フォーマット====

テーマ

例: ゾンビウイルス流行した世界リモートワークする日常

タイトル

例: ゾンビさんは在宅

  • 思いつかない時は後で書くのもOK
  • ひねっても自己満足なことが多いから戒めつつひねる
舞台設定

例:

並行世界現代日本

感染した人の思考力・感覚レベルが低下してしまう「Zウイルス」が突如流行し、みんなが外出を控えている。

主人公の自宅】

H道某市、会社から徒歩5分のところにあるマンションの1階。間取りは1K。

ゲーミングチェアと可動式デュアルディスプレイで快適にリモートワークできる。

夕方以降はゾンビがよく玄関や窓を叩いてくるので、会議中の名物扱いされている。

登場人物設定

例:

根黒 幽(ねくろ ゆう)

ちょっと内向的新社会人。声は暗いが目はきらきら経理部に配属され、OJTが終わった直後にウイルス流行し、在宅勤務を余儀なくされた。

在宅勤務のなかで、足りないコネクション・経験孤独感をどうにか埋めるため、工夫の日々を送っている。

イベント設定

例:

【怪しい経費の流れを発見?】

営業経費の仕分け処理をしていたら、このリモートワークのご時世に出張費が昨年の同月と全く同額の営業さんを発見

【久しぶりの出勤】

真相確認するため、部長許可を得て出社することになる。

街は危ないので武装

オフィスに着いたところ、営業さんが殴りかかってきて戦闘になる。

【経費申請真相

実は営業さんがウイルス感染ゾンビ化しており、去年と同じ領収書情報コピーして申請してしまっていたことが判明。

根黒の気づきのおかげで営業さんは治療を受けることができた。

世界観詳細

例:

Zウイルス感染した場合はお近くの宗教施設お金を払うと蘇生してもらえる。

物流ドローンを使って各家庭のベランダまで送ってもらう方式が普及。

土木工事などはお坊さんがお経を唱えてゾンビ避けをしている間にバリケードを作ってから作業する。

ゾンビ化したひとは判断力感覚喪失で常にパニック状態。急にウイスキーを一瓶飲まされた人みたいに暴れ出す。

ゾンビは人を見ると助けを求めて近づいてくるが、力加減ができないので、傍目からは襲って来るように見える。

人物相関

例: ほんとは図で書いたほうがいい

根黒→先輩: カッコいい

先輩→根黒: 得体のしれない存在

根黒→部長: 気軽に話しかけて良いのかな

部長→根黒: パワハラ回避優先から期待の新人に変化


時間軸設定

例:

2024年 4月

根黒入社 経理部に配属

2024年 6月

根黒 OJT修了

Zウイルス流行 → この辺から物語スタート

2024年 10月

【怪しい経費の流れを発見?】

形式

例:

根黒視点一人称小説

文体は根黒の等身大意識してあんまり一般外の語彙は使わない。ただし、会計用語だけは成長に合わせて専門用語をつかっていく


プロット+描写概要

例:

1. ニュース本日感染者数を紹介(世界観を簡単説明するための情景描写)

2. 朝のルーティン(朝食やぼやきなど、根黒の性格が分かるような心情描写)

3. 勤務開始連絡後、レビュー対象の経費申請を先輩から渡してもらう(先輩に対する尊敬経理知識に対する不安などの心情描写)

謝辞

記事に影響を与えたコメントにお礼言うね。

id:toaruR

目的やゴールは設定しないタイプかな

なるほど!

目的とゴールがあると、書くべきイベントの取捨選択に便利だね。ありがとう

増田はいつも感覚イベントを取捨選択してそれを書ききったら終わりにしてるんだけど、これがあると迷わないね

フォーマット更新版を作ってコツが集まったらまた記事にしようかな。

入れるとしたら舞台設定や登場人物が明確になった後かなという気がする。

id:pptppc2

ゾンビが人を襲う場合理由知りたい派なんだよね(ポピュラーに食うからとか、ゾンビ本体は菌なので傷付けて感染させることで疑似的に繁殖してるとか)。

ありがとう〜。

こういう感想小説書く前に100分の1くらいの労力で貰えるのが設定を書くメリットの一つだよね。

言われてみたら気になったから、世界観詳細の例に追加しといたよ。

趣味に合うと嬉しいな。

anond:20240724004755

ありがとねー。

こっちの方にもコメント反映したよ。

感想を貰えるのはいだって最高だせ。

2024-07-23

なんではてなブログって「日記」というより「主張」が多いの?

はてなブログは偉そうな物言い記事が多いと言う人がいるが、

ようははてなブログって「(思想の)主張」を目的とした文章を吐き出す人が多いってことだと思う。

主張だから押し通すための性質の文になるから偉そうになる。権威付けしたいのか文体格式張らせるから余計偉そうになる。

日記事実の陳列を等身大に語るから偉そうになりづらい。

FCココログ産とかが(サブカル)趣味活動結果をつらつら語るのが多いのに比べて、はてなブログ自分記事実用的なことを言ってるんです感と偉そうな感じって一目瞭然だよね。

dorawiiより

2024-07-22

御身箱投田の最悪な買物第13回『等身大リアル十字架邪魔すぎて最悪』

2024-07-15

anond:20240715181958

最近勘違いしたやつよく見るけど、能力が低いから怠けてただけの人が、健常だけど調子が悪い人に等身大を愛してくださいっていうのってずっと回復しないでくださいって言ってるのと同じだよな

そもそも正常値が違うんだよ

2024-07-06

バラを渡す恋愛リアリティショー3

シーズン3は視聴者気持ちを荒らすのがセオリーなの?

.

日配信の5-7話を観て思ったことを言葉にしたかった。

Xもそれ用ではやってないし、普通アカウントで某チェロレッテについて投稿してそこの住民に捕捉されるのもなと思ってわざわざ初はてな投稿

思ったことを吐き出したいだけだから整理はされていない。

.

◆◆◆

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6話まではなんとなく違和感ありつつもまあ普通に観れてたのに7話が急転直下だった。

いろいろ言うと思うけど、まず今回の主役の好きなとこもあるからそれを箇条書き。

そもそもスマホ片手に視聴してて、真剣には観てないか記憶が正しくないとこもあると思うけど)

.

ファーストインプレッションローズの渡し方

 ガチ第一印象で渡しててよかった。それ狙いで最初パーティー戦略立ててた人たちがゼロベースで戦うことになって、アドリブ力と自力が出て面白かった。

サプライズローズはなかなか渡さな

 ファーストインプレッションローズと一転して逆に。笑

 ツーショットデートサプライズローズみたいなシーズンもあったけどマジつまんないから、もらえるかもらえないか!?みたいな駆け引きがよかった。ちゃんと考えてるなって思ったし、急に2本渡すのとかも男性陣がギアチェンジするきっかけになってよかった(結果ギアチェンジしきれてないから7話の有り様なんだけど)

・落ち着いてる

 前シーズンが姫と囲い、キャバ嬢と客って感じだったかちゃん恋愛として各参加者に向き合おうという姿勢を感じて好感だった。…初週はそう思ってた。話数重ねるごとに「恋愛…しようとしてる??」ってなったけど。

.

で、7話を終えて思ったことなんだけど。

X見てると(誰も関連の人フォローしてないのにTLにおすすめツイートめちゃ流れてくる)、女性可哀想とか傷つくとか言われてて、そこにも違和感あるのよね。

まあ確かに可哀想とも思う。

思うんだけど、全面的被害者かというと割とそうでもなくない?

あくま恋愛相手を見つける場所のはずなのに、全然自己開示しないし、相手のことも質問しないよね。

なんていうかマッチングアプリマッチした相手との最初の頃の会話止まりというか。深堀りする質問とか、深い話ができる空気作りとかができてないなって。

分かんないけど、参加男性全員、自分好意ある前提な振る舞いっぽくて、好きになってもらう努力が足りないなって思った。

.

そりゃ番組特性的に、主役が努力しなくても参加者に追っかけられてる図が望ましいんだけども。ショーである限り、その気じゃないとしても参加者はある程度追っかけてるポーズはとるべきだし。

でも参加者にその努力(演技)をさせるなら、主役は演技を本気にさせる努力必要じゃない?

そこが足りないんじゃないかなー。

こう……面接等身大自分で挑んでる就活生みたいな印象を、今回の主役に感じた。

就活って、言葉が適切じゃないかもだけど、企業に選ばれるために取り繕うじゃん?

恋愛でも、好きになってもらうためになるべく笑顔でいるとか、ちょっとオーバーめにリアクションするとか、そういう背伸びというか努力(という認識でやってる人は少ないだろうけど)をするじゃん?そういうのがないよね。それで好きになってほしいって結構勝手なこと言ってるよね。

から、「なんとなく違和感」につながるんだけど、女性がたまにインタビューシーンで一部参加男性を「これまで恋愛してきたタイプ」って評してたやつ。

いやこれは本当に?そうなの?

恋愛してきたタイプというか「好きになってきたタイプ」が正確な表現な気がする。

恋愛してきたタイプ」って表現された男性、多分恋愛強者だけど、それと付き合ったり(色恋的な意味で)遊んだりしてたらもっとロレッテとしての振る舞い上手いことやってる気がするんだよな。

.

.

まあなんか、言いたいことだけ言うために書き始めたから、締め方がわかんなくなってきたんだけど、もちろん男性陣もそりゃないだろと思うシーンあるよ。Xで観るご意見に「うんうん」って思うものもあるし。

でも全面的男性陣が悪いのか?っていうとそうでもないんじゃないかな〜って思ってて、その考えをまとめ?整理?発散?したかった。

2024-06-15

anond:20240614194551

こないだまで「ぽんのみち」の等身大POP商店街に展示されとった尾道市民じゃけど

このくらいで拒否反応起こしとってどうするんなら

福山尾道コスプレイベントやらで観光客呼びこんどったりするんじゃけぇ

府中市も参考にして何かしらあやかりたいんじゃろうよ

ゆーか府中府中上下上下じゃけ

府中としては合併後の府中市独自キャラクターが欲しいんじゃろ

わしらぁ「ポルノグラフティ尾道出身です!」って言われても

因島じゃろ?」みたーな感覚が未だにあるわ

2024-06-09

矮小最近この単語使われなくなってきてるよね

10年前は結構頻出してた

矮小自分等身大になってわざわざ使う必要がなくなったか

2024-05-29

有村麻央の本質は「王子様」ではない


有村麻央のコミュを読んでちょっと解釈違いだな、と思ってから
魅力を再発見するまで。


王子様」を目指す女の子が、笑うとふにゃっとした表情になる。

そのギャップに惹かれて、有村麻央Pとして学園アイドルマスターを始めた。

しかし、親愛度が高まるにつれ、

彼女は「王子様」を目指しつつも、Pに言われる「可愛い」の言葉を喜んでいる。

それは違うんじゃないか王子様を目指すキャラクターとして。

これがもし「外見の可愛さをも上手く利用することで、より自然体のかっこいい王子様になれる」なら分かる。

しかし実際のプロデュース方針は、「麻央をひたすら可愛がり、デレデレの可愛い王子にしよう」というものだった。

なんだかなあ……。


そこで一旦ことねのプロデュースに移り、ホームに置いた麻央をフラットな目で見ることによって気づいた。

有村麻央の本質は「王子様」ではなかった。

自己の在り方に悩んで藻掻きながらも表現することは諦めない、等身大高校生」そのものだった。

から彼女は「王子様」ではない。王子様に憧れながらも可愛らしい外見と内面を持ち、その折り合いをつけかねている、いかにも思春期らしい悩みを持つ一人の少女としての「有村麻央」である


まり有村麻央のプロデュースは、ある種彼女に「理想王子様像」を脱却させる物語である

から私のように、王子キャラに魅力を感じて始めた人だと戸惑う部分があるかもしれない。

まあここまで書いたことは全てソロ曲に書かれているのだが……。

コミュは麻央を猫可愛がりしている印象が強くて説明不足な気はする。


改めて麻央の魅力はどういうところかというと、「人間らしい悩みを抱えて揺らいでいる」ところだと思う。

有村麻央、応援しています

2024-05-26

anond:20240526172225

まずは心中お察しする。

うーむ。結婚って難しいよな。小生は離婚歴1回の現在独男だが、小生の場合は両家とも背伸びした形だったが、結局うまく行かなかった。ありのまま大事なんだろうな。

増田学生時代から等身大で付き合っていたのなら、両親に合わせるときありのままで良かった気がする。

でも、学生時代から彼に合わせて背伸びして無理して付き合っていたのなら、どの道結ばれなかったように思う。

結婚生活は長いからな。死ぬまでだぜ。

長く連れ添うにはお高いのは窮屈だ。気楽な男を選ぼう!次行こ次!!

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