はてなキーワード: アニメとは
アニメで、映っている画角がガクッとずれることで時間経過を表す演出があるじゃん
https://www.youtube.com/watch?v=7GJOBkIgWHc&t=16
https://www.youtube.com/watch?v=FFLW396UztQ&t=34
これ結構見かけるんだけど、上記含めほとんどの事例でカメラ自体はどこかに据え付けられてる(手持ちじゃない)っぽいことにいつも引っかかってしまう
https://www.maff.go.jp/j/keikaku/syokubunka/
https://www.maff.go.jp/j/shokusan/gaishoku_shokubunka/index.html#syokubunkameguji
https://www.maff.go.jp/j/shokusan/gaishoku_shokubunka/attach/pdf/index-284.pdf
P4
増田は来月に34歳になる女。夫は今年で38歳。
欲しくなったらそのとき考えようと思って早数年。いよいよ妊活するならタイムリミット的にも真剣に考えないといけない年になった。
増田は平日フルタイムで働いて月30〜40時間の残業、仕事の傍ら大学院に通っているので余暇時間の大半は論文やらレポートに費やしてる。
夫も多忙で週6日出勤、月30〜60時間の残業をしている。余暇は勉強か疲労で寝ている。
生活の楽しみは週末にちょっといいお店でお酒と食事を楽しむこと。ネトフリでアニメをだらっとみること。
この状態で子供を育てようと思っても生活破綻しそうなのが目に見えてるし、酒が好きな増田は妊娠授乳期間中飲めないのはしんどいし…で尻込みしている。
とはいえ、友人は「毎日大変だよ〜」と愚痴りながらも幸福そうだし、子供がいない人生に対して腹をくくったわけではない。
ネットでは子育てのしんどさばかりが広がるから、ここいらで先輩方にこどものいる幸福について教えてもらいたい。
よろしく〜
フェミニストが、温泉娘みたいな誰も知らんようななマイナー?なアニメだかなんだかを燃やしたのと同じだろ。
あたらしいうんこを見つけたらまたスグにコバエのように飛んでゆくよ、
精神的にも肉体的にも強くて、
なおかつ、年齢相応の寛容さもある理想の女性像のアニメキャラって考えた時に、
まず真っ先にラピュタのドーラが浮かんできたんだけど、
「ハズレ枠の【状態異常スキル】で最強になった俺がすべてを蹂躙するまで」を視聴
冒頭数分でハズレ枠感満載なんだが、15分くらい視聴して耐えられない場合はやめても悔いは残らないだろうか
それともここを乗り切ると大変おもしろい物語が展開するとかあるのだろうか
主人公らしき男子が「何だこの違和感は」って言ってたけど、異世界ではない筈の修学旅行中のバスの中での生徒達自体に違和感ありまくりで
きょうびこんな酷い演出のアニメはあるだろうか(まま有るが)という困惑が否めなかった
随分昔に見て速攻で切った「迷家マヨイガ」と同じ匂いがするというか(昔過ぎてよく覚えてないけど)とにかく肌に合わない
まあどうでもいいか。とりあえず視聴中止しよう
今期は逃げ若とサクナヒメにすっかりハマりました。
サクナヒメは原作ゲームのタイトルは知っていたものの、数年前の「令和の米騒動」と称されるほど流行っていたとは今となって知りました。(←アンテナ弱すぎ…。)
アニメにおいてキリスト教描写が無茶苦茶なのも悪役になるのも今更誰も怒らないと思うけれど
/r/anime/comments/1ebkdrd/orb_on_the_movements_of_the_earth_teaser_visual/
ここ20年くらいでアニメを作ることが社会的に認められてきたために、参入してくる制作者たちが基本的に「クリエイター」ではなくなってしまった結果です。どういうことかと言うと、キャラクターをきれいに作るだけなら、普通の人が技術を習得すれば、それなりにできるようになります。でも、そこに魂を入れられるかどうかが、クリエイターかそうでないかの違いなのです。クリエイターというのは、もともとそういう資質を持った人が、自己修練してクリエイティビティを高めてくことによってなるもので、大学や専門学校で養成できるような甘っちょろいものではありません。
わかりやすい例を挙げると、京都のお土産の中には、とても高度な技術で作られている民芸品がたくさんありますよね? でも、それらは「作品」ではなく「工芸品」と言われることが多い。技術だけで作ると、いくらきれいに作ってもそうなってしまうんです。一方、ゴッホの絵は一般的な意味できれいじゃないから「工芸品」にはならないけれど、数億円という評価額がついたりする。
それはなぜか? そこにアートとしての作品性があるからです。アートは工芸品のレベルを超えます。つまり今のアニメ業界の制作者たちは、工芸品を作っている技術者でしかないのに、アーティストだクリエイターだと嘘をついているんです。他のジャンルもそうですけどね。
だけど、僕は「魂が入っている」という言い方は個人的に嫌いです。なぜかと言うと、「魂」という言葉は誤解を生みやすいからです。「魂を入れれば作品になる」という説明がなされた瞬間に、「全身全霊をかけて一週間不眠不休で作ったから、魂が入った」とか言い出す輩が現れる。「作品」かどうかの判定基準は、そんなに生やさしいものではありません。
トランプ支持者の場合は「誰が作ったか」「何の目的で作ったか」が重要だからオタクに称賛されてる日本アニメに文句を言うことはない。てか炎上を先導する4chan民はフェミや人権運動叩きに利用できないものには完全に無関心よ。4chan民が無関心ならトランプ派のカルトの偉い人の耳に日本コンテンツの「歴史修正」が届くことはないし、動くこともない。一方で、バイデン支持のリベラルが積極的に「チ。」を使うかというと、原作内でキリスト教と異なるフィクションだと明示されてるし、魔女狩りはすでにカトリックでもプロテスタントでも反省の対象だから異端審問が悪く描かれることに反論することもない。
史実を装いながら「キリスト教はこんな野蛮なことをしてましたよ〜」なんてアニメ流したら、普通にブチギレられると思うんだが
数年前ならまだしも、アニメがこれだけ世界に影響力持ってて、政治も先鋭化しているなかで流したらシャレにならんと思うのは俺だけ?
・本当に病んでる奴にはメンクリ勧める
・うんこ漏らした奴には優しくする
・悪い奴だけしか叩かない
・たまにはユーモアで返事する
・レスバには負けたくない
・時には長文でマジレスする
・敢えて釣られてやるという余裕もある
・再投稿にすぐ気付く