「アニメ」を含む日記 RSS

はてなキーワード: アニメとは

2018-01-18

今期のアニメ

今期は小粒ながらクオリティの高い作品が集まってる感じです。

お勧め

宇宙よりも遠い場所』は脚本花田さんなので、ちゃんと南極にたどり着けるのか心配ではありますが、お勧めです。

ハクメイとミコチ』『ゆるキャン』は、どちらもゆるいというより、ゆったり。

趣味に合わせて。

ラーメン大好き小泉さん』は、ラーメンを食べる小泉さんを脇役側から見るという斬新な仕立てでした。

citrus』『恋は雨上がりのように』は、どちらも恋愛もの。前者は女子高校生同士、後者は冴えないファミレス店長女子高校生の恋。最近は一風変わった恋愛ものが多いような。

ヴァイオレット・エヴァーガーデン』は、愛や、人の心という内面を描く作品の模様。難しい題材をどこまで映像化できるのか楽しみです。

ダーリン・イン・ザ・フランキス』は、TRIGGERとA-1Pictures共同制作ロボットもの。やらかすTRIGGERにA-1はブレーキを踏めるのか。それとも、一緒にアクセル踏んじゃう?

続編ものとしては『カードキャプターさくら クリアカード編』が可愛らしさ増量という感じでした。

オーバーロード』『七つの大罪』もクオリティそのままに期待できそうです。

エヴァのretake書いた人がねぎまもストーリー重視の書いてるのを昨日知ったから読んでみようかな

そもそもretakeも面白いって言われてるのに読んだことないんだけど

そういやUQホルダーアニメ化してて原作めっちゃ増刷かけて印税ハウハです(意訳)って作者が言ってたけど、アニメはどうだったんだろう

完全に空気になってた木がするけど

町山氏のプッシャーまがいの言動

https://twitter.com/tomomachi/status/798705224810569728

イラ大麻合法化すべきだと書くとなぜかアニメアイコンの方々から批判されるから、これだけは言っておく。うまくキメると2次元映像が立体に見えるんだが、アニメ美少女例外ではない。マジで目の前に生きて存在して話しかけてくる感じになるぞ。

こんなの「シャブやってのセックス気持ちがいいぞ!」と言うプッシャー言い草と変わりがない。

石丸元章がいうなら仕方がないと思うが。最近すっかり出羽の守稼業がお盛んなこの人が言うと、本当に腹立たしい。

言いたい事は、他人特に日本人)に薦めるなバカカリフォルニア勝手に一人でやってろ!って事ですよ。

anond:20180118140231

たとえば今期のアニメ一覧とか見りゃ分かると思うけどさ、

なろう系というと今期は「デスマ」一作品だけなのに対して、

漫画原作は「恋は雨上がりのように」だの「ハクメイとミコチ」だの「citrus」だの「キリングバイツ」だの

ジャンプマガジン作品ほどメジャーではないが一定の評価を受けている作品」がいっぱいだよね?

なぜか伊藤潤二までやってんぜ今期。

それでどうして「なろう系ばかりじゃなく漫画アニメ化しろ」という感想になるのか不思議

anond:20180118120346

アニメ面白い

作画ヌルヌル動くし迫力もある。音楽もいい。カッコいい。今あれを作るのは多分無理。あと話は別に面白くない。

漫画アニメほどの感動はなかった。

作画はすごいけどAKIRA以降リアル作画普通になったからいま見ても別に驚かない。

話もそこまで面白くない。当時は超能力ブームだったからウけたみたいだけど今は流行ってないし。まあ読めば映画の内容の補完にはなるかなって感じ。

プリキュア少女アニメアンチテーゼ」ってどう考えても過言だろ

初代プロデューサー女児向けアニメをあまり知らなかったことと

セーラームーンなどを踏まえつつ差別化を図ったというだけで

アンチテーゼ」は言いすぎだわ。

anond:20180110192402

DEVILMAN crybaby誰も見てないの?

ここオタクばっかりのくせに、あれだけ面白いアニメ誰もみてないの?

anond:20180118114118

オタクって見た目の要素が大きな、蔑称の色合いが強い呼び名だったからな。

アニメを見る」ってことに市民権が出来た今、かつて「オタク」って呼ばれた人種は「キモい人」って呼ばれてる印象。

本職のオタク界隈じゃどうなのか知らないけど。

オタク」と自称する、他称されることが減ったような気がする

自分の周りやツイッターを見ていて、「オタク」と名乗ったり、「あの人オタクだよね」みたいな感じで言われることが減った気がする。

いや、オタク趣味一般化したわけじゃない。アニメを見ない人は見ないし、見る人は見る。それは変わらない。だけど、見ることも見ないこともわざわざ言わない。そうなっているんじゃないか

さらに周りを見ていて感じるのは「濃い人」がいなくなった。やたら没頭していて話し出すと止まらない、みたいな人があんまりいない。

以前は没頭していた人も年齢とともに徐々に離れ、最新の流行は抑えられずに、自分琴線に触れたものを2つ3つ見る、そういう濃くもない見た目がダサいだけのおっさんに周りがなってきている。

欧米人は奇妙なJAPANが大好きという話

http://b.hatena.ne.jp/entry/bunshun.jp/articles/-/5906

をみて知ってほしいことを書く

例のyoutuberもつながる部分だけどあれはべつにジョック限定の話じゃねーってことを言いたいのよね

リベラルエリートのなげき芸ってのがあるのよ

社会的正義と照らし合わせてなげいているのですっていう錦の旗掲げながらのなげきいじりね

シャルリーがこれ、BBCCNNガーディアンもこれ


個人評価をくだすと責任を負う必要があるし人種問題も出てくる

そこでマック女子高生論法代表されるように、外部の第三者がそう言っていたということで

リベラル社会正義もそれにあたる。評価をしているのは私ではない、私は報告をしているだけですというかんじで、白人連中は欲求を満たしているわけ

redditとかimgur見てる人ならわかると思うんだけど、奇妙なJAPAN欧米需要あるんだよね。

そんで楽しむだけ楽しんで上から目線そのままでいてねという意味でnever change Japanっていうのが決まり文句


BBCCNNもそうだけど、自分から奇妙な部分を見に行っといて、JAPANはなんでいつも奇妙なんだ?とかまじめに議論してて

まさにそれが奇妙なんだけど、連中はマジでやってるわけ。奇妙な部分見に行ったんだからそりゃ奇妙だろうにって

物事ってのは観測者によって決まるっていうが、まさに最初からそれ好んでみたらそうなるわ

眼鏡って便利な言葉があるが連中はなぜかそれをまじめにやるわけよ


参考資料

http://blogos.com/article/252158/


日本ってちょうどいいのよ

途上国でこれやったら炎上するけど、連中のなかにあるコンプレックスがこの嘆き芸をやる正当性を帯びてるのよね

あのね、欧米人ってアジアコンプレックスあんのよ、これは英語よめるならむこう掲示板みればわかるよ

そんでそのなかでいじっていい候補で便利なのがJAPANなのよ

JAPAN相手ならちょっとくらい小ばかにしてもいいんじゃねーの?ってね

コンテンツ発信能力的にJAPANが便利なの、中国はまだ何とも言えない状態だよね、よくわかってないのよ

政治とかでネタにはできるけどポップじゃないんだよね中国って。あと北朝鮮とかね

やっぱ大人コンテンツJAPANは不動だよね、テレビ番組とかアニメとか漫画とか奇妙なものがいっぱいなJAPAN大人気なのよ

それがリベラル的に許せないものなら待ってましたって感じよ

もちろんリベラルとかどうでもいいのよ、奇妙さをいじりたくてそれに正当性が欲しいの


あーあと、連中は最初散々奇妙だなんだと言っておきながら面白そうだなと思ったらパクるから注意な

素直に最初から評価するなんてことないよね

馬鹿にしてまーたJAPANが奇妙なことやってるわとか言って、そんで真似するから

そういえば奇妙なJAPAN元祖ともいえる本があってさ

"101 Un-Useless Japanese Inventions"

ってやつ

奇妙なJAPAN発明馬鹿にする本なんだけど自撮り棒がその中にあったって話

こういう話はほんと多いからね

そういえばケータイカメラが付いた時もおなじような反応してたな

とにかく奇妙なJAPAN視点しか書いてないよ白人って

いつだったか毎日新聞外国人記者日本母親は息子に生処理させるとか適当なこと書いてたのもそう

右もだけどリベラルもたいがいって話

刻刻ってアニメやってるけど朝日新聞には時時刻刻ってコーナーあったなそういやって思った

こんな時間に起きる

本当に自分が22歳なのか疑わしくなる。

今日仕事なのになぁ。

起きたついでにはてなを開く。あーこれ朝までコースだなと思いながらエントリを眺める。楽しいな。

ところで最近恋ってやつをしたっぽいんだよ。笑いながら読んでくれて構わないよ。ウエメセでごめんな。

相手とはツイッターで知り合ったんだ。ここでもうお笑いだよな。ツイッターで知り合って好きになるとか、ちょっとおかしいって昔の自分が言っているが、本当にその通りだと思う。

2つ年上だったけど、普通に好きなゲームが同じで、その話をよくするようになって、じゃあ共闘でもしますかみたいな話になって、スカイプを交換して通話をしたんだよ。

ずっと同性だと思っていたのに、声を聞いたら異性だった。すっげえ驚いて「うわっ」て叫んでしまった。

動揺しているのを取り繕って、そのまま通話しながら一緒にゲームをしたが、内心バックバクで、なんでかと言うと、まともにネット上で知り合った異性と話したことがなかったし、何より声が好みすぎた。重度の声フェチだったから、もうコントローラーが手汗まみれで、良く手から取り落とさなかったなと思う。

その後も何度か一緒にゲームをしたり、普通に話すだけの通話をしたりして、まあまあ仲良くなったかなと思う。頻度は週に2〜3回くらい。毎回毎回、心臓バクバクになりながら通話していた。

それで、地方に住んでる相手が、こっちの住んでる東京に遊びに来てくれることになって、会うことになった。

それで会ったのがついこないだなんだが、もう、見た目も好みだった。顔も立ち居振る舞いもスタイルも好みで、めちゃくちゃ服のセンスがよくて、通話でドキドキしながら聴いた声も生で聞いたらもうヤバくて、思いっきり緊張しているのを隠しながら、喫茶店ゲームの話をしたり、カラオケ心臓うるさくしながらお互いが好きなゲームアニメの曲を歌ったりした。歌も上手くて欠点がないのか?と思った。

結論としてめちゃくちゃ好きになった。

今度はこっちが向こうの住んでるところに行くよ、と伝えたら、嬉しそうに「待ってる」って言われた。これ、自惚れてもいいやつなんだろうか。

あーーーどうしよう。まともな人を好きになったのなんてこれが初めてだ。

今までの恋人なんてDVクソ野郎しかいなかったから、もう男なんて好きにならないと思ってたのに。

次にあの声が聴けるのはいつだろう。全然女らしくない自分の声を褒めてくれるから、長時間ベラベラ喋っても恥ずかしくないし。

あーー。今度は顔が熱くて眠れない。困った。

ストーリー不要とされているとは思わないけど

ソシャゲを見てると完結しないストーリーのほうが求められてるんだろうなと感じることはある。

好きなキャラクターが動くところはずっと見ていたいし、ずっと手にとって貰えるほうがリスクもないし。

まあこれがアニメになると二期でもすぐに売り上げ落ちたりするからそれだけってわけではないんだろうけど。

もう10年以上働いてない

けど、未だにやりたいことはあったとしても仕事でやりたいと思うことがない

なので時間を潰しているが

アニメ映画を観るのも飽きて、なんかどれもつまらなく感じる

みんなよく嫌なのに毎日毎日働けるな

信じられん

2018-01-17

キャラが多いだけで腐向けとか言い出す男オタク

あなた腐男子になりかけています

もし男性ばかりのアニメ

男二人が並んでいる版権などを見て

腐向けか…と思ったらそれは腐男子になりかけています

今、雰囲気アニメが熱い

ストーリー不要の話があったが

ここ数年、ストーリー性の薄い雰囲気アニメがすごく良い感じだと思う

 

雰囲気アニメ? 薄味アニメ? 癒やしアニメ? 名前はどれでもいいが

重厚ストーリー、バトル、恋愛ギャグなんかより場の雰囲気を重視した作品

からかにあったと思う

よく引き合いに出されるのはアリアあたりか?ヨコハマ買い出し紀行とかもあがるな

※薄いという表現が正しいのかはよく分からないが

 無言で派手な動きもないシーンが10秒続くのが普通に起こり得るような「静」の作品

 

正直昔はああいう「何も起こらない」作品が大嫌いだった

味の無いガムを噛んでるような感じで、耐え難い苦痛だった

見終わってから「何も起こらなかった」「どこを見ていいかからなかった」「事件はまだか」「いつ殺人が起こるんだ」という感想を抱いた

何か始まりイベントが起こるまでは全部退屈なプロローグだと思っていた

でもそれがいつからか、好きなジャンルになっていたんだ

 

明確に何かがオカシイと気づいたのは、ふらいぐうぃっち(2016)あたりだ

舞台故郷だったので見たが、あまりの薄さにおったまげた

コンビニで高いミネラルウォーターを見たときのような衝撃を受けた

開始10分でこりゃダメじゃねーかと思ったんだが、結局最後まで見てとても面白かった

そのあと5周くらいした

あのアニメは恐ろしい

ラブコメがない、強いギャグも強いストーリーもない、百合もない、テコ入れすらない(風呂水着回がない!)

キャラクターと、背景と、雰囲気と懐かしさと、あと何かよくわからない力で構成されている

 

思い返すと雰囲気アニメの流れは確かにあった、きらら枠だ

あれでだいぶ薄味に慣れてしまったのだと思う

ご注文はうさぎですか?(2014)や、のんのんびより(2013)のように、普通アニメよりは薄味だけど面白いものが増えたんだ

この4コマゆるゆる漫画アニメ系譜を遡れば、ゆゆ式(2013)、けいおん(2009)、ひだまりスケッチ(2007)、個人的にはその手前にあずまんが大王(2002)を置きたいんだが

どうも年々薄くなっていってる気がしてならない

まるでどこまで薄くできるか試してるみたいだ

そして自分でも驚くほど薄いアニメがとても面白い

 

おそらくああ言う作品は引き算なんだと思う(※食戟のソーマパクリ

強い要素、びっくりする要素を引いていった結果、今まで注目してこなかった味を強烈に放つのだろう

そういう意味ではどこまで引いて面白くできるかというチャレンジなのかもしれない

あと、変な話だが重厚なほど見るのが億劫になるというのもあるかも

刺激が強すぎない分、何度も繰り返し見たくなる

(単に年を取ったからと言えばそれまでなんだけど・・・

 

とは言えそういう作品をちゃんと仕上げるのは容易なことではないはず

中の人たちが頑張って、ようやくそういう作品が作れる時代になったのではないかと思う

 

嬉しいことに、そう言った潮流(?)のいい面を取り込みつつ、ちゃんとストーリーやバトルも組み込んでいる作品も増えている

雰囲気"も"素晴らしいアニメに仕上がってるんだ

これはたぶん、原作側が変わったというよりアニメ制作の方が進化したんじゃないかな。15年前じゃ中々実現が難しかった気がする

直近で言えば、宝石の国(2017)、少女終末旅行(2017)、メイドインアビス(2017)などなど

(※ここにけものフレンズを入れたいんだけど、けもフレは更にその上を行く化物フレンズから別枠かもしれない・・・

 

今期も眺めてみると薄いのに面白いのがたくさんある

一番注目してるのはゆるキャン△(2018)だ

あれも薄さがヤバイ

キャンプ場行って、テント立てて、山を眺めて・・・

あの薄さはふらいんぐうぃっちに迫る勢いがあるが、やっぱり何故か面白い、何度も見てしま

 

元増田がなろう系を「日記」と称していたが、まさにそうで

キャラクターと一緒に何かするという共感覚面白いのかもしれない

たぶん実際に一人でキャンプしても楽しくない

最近バーチャルYoutuberなんかも流行りだが、魅力的なキャラクターと一緒に何かするのは楽しいんだ

それがアニメになって面白いのだとしたら、それは新しいストーリー設計スタイルなのではないか最近思う

 

(とは言っても、友人にこういうアニメを見せると「何、どこを見ればいいの?」って言ってくるから、人は選びそうなんだよね)

anond:20180117221905

少女が小便もらすアニメはさすがにどうかと思う

anond:20180117165344

こんなのただの愚痴だろ、飲み屋おっさんが全方位にあたってるようなもんだ

話者が徹頭徹尾正しくないと問題提起しちゃいけないって言うネットの風潮は俺は嫌いだ

 

それに良いとこ突いてると思うんだよね

どんな世界だって時代とともに変わっていってる

ストーリー業界が今過渡期だなってのは、俺も一オタクとして感じてた

 

俺はストーリー至上主義からストーリーの無い作品ゴミだとずっと思ってたんだけど

アニメとかゲームとか、最近ストーリー以外でも楽しいものが出てきてるんだよ、いい意味

ビジネス的にはストーリーは実は重荷なんだ

コントロールできないし、ストーリー凝りすぎるとライト層失うし、ストーリーいらねーって時代は着実に来てると思う

 

じゃあストーリー創作者は次にどうするの?死ぬの?戦うの?他のことするの?やり方を変えるの?

みたいなのはもっと語られたほうが面白い

増田叩いて終わりじゃツマラン

最近買ったアニメ

ポプテピピック

再来週にもう発売なので、とりあえず1巻を予約した。

人形ダンス等の手間を考えると、誠実にクソアニメを作ろうという姿勢が感じられる。

何よりこのアニメが売れたらネタ的に面白そうである

ラブライブ!サンシャイン!!

ラブライバーから買った。

はいえさすがに内容がどうでもいいわけではなく、9話くらいまで見て十分楽しめる出来だったので安心してポチった。

Aqoursラブライブアンチやμ's原理主義から攻撃されてるので、俺が応援しなくてはという気持ちもある。

ライブは6日間もあるので4巻の大阪2日目しか応募しない予定。なのでそれ以外の巻はチケット目当てではないよ。

プリンセス・プリンシパル

シナリオ的には2017で一番良かったから買った。

終わり方に批判もあるけど、大きい政治の中での末端スパイの話と思えば悪くないんじゃないか

特典にあった細かい設定や作業の話を見ると、もっと売れて欲しかった。

ジョジョの奇妙な冒険 第4部

1~3部は買ってなかったけど、売上が下がってきたのと4部が好きなので買った。

あの長い内容を3クールに収めた職人芸は評価されていい。

全巻特典の岸辺露伴は動かないも大いに購入動機になった。

ツイッターで「大金払わないと岸辺露伴を見られないなんて酷い!」とか言ってるアホがいたけどほんと死ねばいいと思う。

フレームアームズガール

あおちゃんとスティ子が可愛いので買った。

ただ円盤の売り方には大いに不満がある。

まず買おうと思った時点で1,2巻は予約締切済みで、3,4巻しか買えなかった。

しかプラモ付きのみで1万円越え。

一応3巻のバーゼは組んでみたが、大きい机がないから床にパーツ広げるしかないし、腰と肩が痛くなるしで散々だった。4巻の轟雷改は駿河屋に売った。

そしたら数ヶ月経たないうちにBD-BOX発売ですよ。最初から売れよ!

製作プラモ屋だから仕方ないのかもしれんが、プラモ自体の印象が悪くなるのはマイナスだと思うのだが…。

アホガール

単純に笑えたので買った。

こちらもコミックスとのセット販売だったけど、原作に良い百合があったから許す。

でも正直電子書籍権利の方が良かった。

キルミーベイベー

最近じゃないけど、予約状況が致命的に悪いと聞いて同情心から買った。

予算はいえ十分面白いし、爆死するのはおかしいんじゃないかと。

結果は686枚の大爆死だったが、その後に謎の流行BD-BOXが5700枚、OVAが9500枚売れたのは周知の通りで、喜ばしい限りである

とらのあな全巻特典のタペストリーは今も部屋に飾ってある。

円盤高いっていうけど、アニメを1話作るのにかかる人数と手間を考えれば妥当やと思うよ。

いやSHIROBAKOで得た知識しかないけれども。

ソシャゲガチャなら2,30連程度の金額じゃん。

anond:20180117202659

アニメは描きにくいからブ男が少ないのと同じ理屈で年齢相応に描ける奴が少ないんだろう

かっこいいオバサンの物語

https://anond.hatelabo.jp/20180116200633

かっけーおばちゃんキャラいっぱいおるやろー

と思ってひとまず10月期見た(チラ見含む)ドラマからかっこいい人挙げる(役者年齢は現在のもの

 

フジ刑事ゆがみ」主人公刑事のいる部屋のボス役職名わからん稲森いずみ(45)クールビューティー 呆れた表情で叱責されたい

日テレブラックリベンジ復讐の女・主人公 木村多江(46)ダークヒーロー感かっこいい

テレ朝相棒」今期出てるかわかんないけど片山雛子木村佳乃(41)したたか洋ドラっぽい 美彌子役仲間由紀恵はもう38か…

テレ朝科捜研の女主人公マリコ 演-沢口靖子(52)かっこよくて可愛い内藤剛志演じる土門との戦友感最高だよね

テレ朝ドクターXスーパー外科医大門未知子は演-米倉涼子(42)毎週毎週かっけえええええ!&つええええええ!してくれるね!麻酔医の内田有紀も(42)かー見えないな。前シーズン泉ピン子も強ババアでよかった

最近じゃないけどテレ朝「緊急取調室」 強行犯係→特殊捜査係と渡り歩いてきた主人公刑事 - 天海祐希(50)とか「京都地検の女」の検事鶴丸あや=名取裕子(60)も強キャリアかっこいい女主人公 テレ朝刑事ドラマ枠でこういうの多いね

TBS監獄のお姫さま」は見てないけどキャスト眺めると素敵なオバサンいっぱいでかっこいいキャラいそう)

 

あとこれ以外で最近見たやつだと

映画キングスマンゴールデンサークル」パッと見素敵なアメリカンママクレイジーサイコボスポピー様 ジュリアン・ムーア(51)かっこいいとは違う?でも笑顔サクサクぶっころすのいいよね?

映画ヘルタースケルター」の芸能事務所社長桃井かおり

米ドラ「ハウスオブカード政界の強オッサン&強オバサ祭りだ!!みんなかっこいいぞ!!

 

実写だと年配女性がもりもりと大活躍してかっこいい作品はたくさんある(というか普通にあるというか)けどアニメは少ないね漫画もあまり。何でだろうね。客層がもう全然違うんだろうね。

「年配女性アニメを見ない→客がいないか彼女年代活躍する作品があまりまれない」のか「アニメ若者(上でもせいぜい30代程度)がメインの話が多い(=アニメファン需要)→年配女性が興味を持てず離れる」のか。卵が先か鶏が先か。

以前、携帯乙女ゲー作りの話で、男性は年配の人でも「高校生くらいの年代物語」を楽しむが、女性で年配の人は若者物語敬遠する(現在自分と近い年代物語を求める)、というのを読んだけど、そう言うのも関係しているのかな。

BEATLESS 第一話みた

30代・エンジニア・♂

見たよ。

やっぱSFは良い。

銀髪美少女はなお良い。

流行技術キャッチアップして未来を見せようとする姿勢は好感持てる。

ああ、確かに俺達は21世紀に生きてるんだ。そう思わせてくれるアニメ

ちなみに、メタマテリアルは夢のナゾ物質じゃないからね。プラスチックと金属の複合材料だかんね

原作感想をチラ見したら、見るべきところはSFの技巧でも精緻さでもなく、ロボット人間関係性なんだね。

無機質なのに可愛い声を出せる東山奈央すごい。パンパカパーンと同じ人とは信じられない。

なぜか脱感情東山奈央の声を聞くたびに脳内麻薬がビンビン出ている気がする。

わたしは道具です、責任を取ることができません」

ぼくも上司にそうやって言ってみたいものです。

追記:

ああ、これってプラメモちゃんがプラメモソードど持って戦うことになった世界なんだね。

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん