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はてなキーワード: ミューとは

2018-08-16

anond:20180816231957

SNSについていうとブログツイッターはもうダメで、本当に言いたいことはnoteで有料が良いです。

映像コンテンツも、挑戦的刺激的なコンテンツNetflixなどに多いですよね(その反面駄作も多いですが)。

お金出さずに文句だけ言う人」はお金ミュートできる事がわかりました。

僕らが夢見たインターネットはもう終わりなんです。

なんだか一般ピープルお断りの会員制クラブみたいなノリになっちゃって嫌なんですが。

ツイッターのブロ解

ツイッターブロ解をしてフォローフォロワー関係を外す行為個人的には何の問題もないと思う。

ただそれを出来るか、っていうと自分には出来ないよなぁって。

ただ相互でした、ってだけの人でも気を使ってミュート止まりが多い。

ましてやそれなりに会話してたり、場合によってはオフ会をした人までブロ解する人もいて、凄い世界だ。

仲が悪くなった、みたいな明確に相手もわかるのならいいんだけど、そうでもなくて「こいつ気に食わねえ!」でやるのは相手分からん無用な摩擦おきそうでなぁ。

2018-08-15

自分の一日を録音してみたら(さら追記あり

から,人と話した内容が頭からスッポリ抜けてしまっていて,その場面は映像として再生されるのにミュー状態になっていることが多かった.

情報量が多いとメモでは追いつかないこともあった.

自分大学院生なのですが,その日は打ち合わせやセミナー目白押しで,ちゃんと頭に入れないとヤバいなというものばかりだった.

前々から,一日中録音してみたらどうなるんだろうという好奇心もあって,録音することにした.

すごく恥ずかしいし気持ちいからあまり言いたくないのだが,実はその日好きな人に会って話す機会がありそうだったというのも理由としてある.

というかそれが一番の理由です 本当に気持ち悪くてすみません

その日が終わって,その後何日かに分けて少しずつ録音を聴いてみて気付いたのは,自分が人の話をまったくと言っていいくらい聞いていないということだ.

本当に話を聞いていない,わざと聞こうとしないのではなくて,耳に入っていない

から記憶にも残らないのだということがわかった.

録音を聞いてみて初めて,この人こんなこと言ってたのか,そして無視するつもりはないのに無視してるみたいだという場面がものすごくたくさんあって死にたくなった.

特に自分が何か意見を言ったり,人前に立ったりして緊張するシーンでは顕著に見られた.

それは,好きな人との会話でも同じだった.

好きな人の前では完全に挙動不審で2倍速くらい早口になっていてどもりまくっている.つまり著しく緊張している.

そして,やっぱり話を全然聞いていないし,相手がしゃべっている途中なのにかぶせてしゃべっている.

まったく自覚がなかった.

自分がばかみたいに緊張していて変な人になっているせいか,その人はちょっと笑いながら優しく話しかけてくれていた.

はげしい自己嫌悪に襲われたが,何回も再生せずにはいられなかった.

このことによって,人の話を漏らさずに聞くのというのは,少なくとも自分にとっては難しいということが判明した.

このままだと社会的に死んでしまいそうで怖い.

どうやったら改善されるんだろう?

8/15 12:26

有益な多々のアドバイス誠にありがとうございます。さっそく実践してみます

視覚優位ではないかとおっしゃっている方がいましたが恐らくそうだと思います

あと、録音を聴いてみて個人的面白かったのが、

比較自分に対して優しいというか、わりと好意的というか、しょうがない奴だなと思ってくれていそうな(思い込みかもしれませんが)人々は、

自分のしゃべりの癖、例えばイントネーション言葉につられているケースが見られました。そして、自分も然りでした(話は聞いていないが)。

これは、この人々があえて、所謂ミラーリングやおうむ返しをしているのか、それとも意識せずに行っているのか?はわかりませんが、

少なくとも自分は、無意識のうちに、(様々な意味で)好意を持つ人々が持つ癖につられていました。

8/15 20:01

録音を聴き返してもわかりますが、聴かなくても元々自分はその場で繰り広げられる会話にはついて行けてないことが多いです。

事態が進行するスピードよりも、自分情報を処理するスピードが遅いのだと思います。似たような方がいらっしゃるみたいですが、自分リスニングが昔から苦手でした。

ところで自分の師は、話しかけてから反応が返ってくるまですごく遅いので壊れたロボットみたいなのですが、冷静で落ち着いた回答をしています。彼に比べて自分他人にどう思われるかを気にしすぎなのかもしません。

視覚優位の世界観ですが(もちろん、自分が本当にこれに該当するかは定かではありませんが、仮にそうだとして)、

それなりに印象に残った出来事ならば映画のように再生できて、なので相手服装やその日の天気などを克明に語ることができますしかしながら、あまりすぐれた記憶格納法とはいえないと思います。印象に残らないと全然思い出せないので。

2018-08-14

DA PUMPが俺の親父を変えたか

親父もうすぐ還暦になるんだが、帰省したら古いノートパソコンいじってた。

見覚えのある画面で、何だっけこれと覗き込んだら、俺が昔使ってた88proとミュージ郎で真面目にDTMしてる。

さすがに驚いた。

「親父よく覚えてんな」

馬鹿者、元々は俺が俺のために買ったんや。お前に触らせたらお前のほうが先に覚えやがって、あんときゃ悔しかったわ』

ニコニコしながら言う。

 

結局のところU.S.A.に触発されたらしい。

『イーロビー楽しいわー、イーロビーめっちゃいいわー』

って言いながらオクターブベースをカチャカチャ入力してる。

「そんな打ち方したらギターパート絶対つまづくわ」

『お前そういうこと言わんでええわ~』

やっぱり楽しそう。

おかげで俺もMIDI音源聴きたくなった。久々にVector行ってTMIDI Player落とした。

2018-08-12

anond:20180812225718

アイコン見るだけで吐き気と当時の怒りがぶり返すから気持ち落ち着けるのも含めてブロックするわけです

ミュートでも相互しているという事実に怒りが以下略なんですよ

2018-08-06

な〜〜にが結婚して幸せ♡だ!!!

あー虫唾が走る

どうせすぐ離婚したくなるよ

子供できたら色々変わるよ

その手のお花畑記事を一括で全部ミュートにしたい

2018-08-05

女に生まれても別に不幸じゃないんだけど…

最近女性差別だとか女性の苦しみだとかばかりが話題に上がっていて息苦しい

自分女性だが、差別された記憶も、性的被害に遭遇した苦しみも経験してこなかったけれど、

たぶんそれは運が良かったとか周りに恵まれたとか、そういう環境が合ったからだと思う

「女だから」「女のくせに」「これだから女は」なんて言われたこともなければ

どちらかというと「男だから」「男のくせに」「これだから男は」と愚痴る女に囲まれて生きてきた気がする

セクシャリティーに関する話題にどうしてみんな敏感になれるのだろう

どうしてみんなそんなに繊細に傷付くことができるのだろう

私は生理も軽くて、痴漢にもあったことがなくて、短大にも進学できた。

から世間一般女性たちの苦しみがわからないし、なんだかそういう人たちから

「お前みたいなやつがいから」と責められている気すらしてくる

ツイフェミとか触れたくもないけど、ミューワードの設定が難しすぎるし腹立たしくなる

どうしたら息がしやすくなるのだろう

今のアカウント継続したいのだけどなぁ。

2018-08-03

絵文字とか顔文字とかを多用する人が苦手

特にひたすら同じ絵文字(顔文字)ばかり使う人。好意を寄せている人でもこれをされるとだんだんとウザさが上回ってくる。twitterでも何人かミュートした。

たまに使うならいいんだけどね…。

積極的にキレる中年で行くことにした

増田をやってると、それこそ2ちゃん並にめんどくさい煽りトラバに絡まれることがしばしばある。

あとは対応だが、今までは無視するか、嫌味な趣旨はさておきこちらの主張を返していたが、ここ数ヶ月元増田になってみて、その考えを改めることにした。

まあ冷笑的に受け止められるものは今までどおりスルーでいいのだが、イラつく内容については、積極的に怒りを表出するというか、恫喝で返すと。

たとえ、相手の期待通りのアクションであっても。

不幸にしてブラック企業とかでパワハラ上司や先輩に当たってしまった人はよく分かると思うのだが、恫喝は怒鳴り声として耳から入るのも堪えるが、メール等で強い調子文章が目に入ることは、相手にとって少なからストレスになるのだ。

まり、どんなに余裕こいていたり喧嘩慣れしている人でも、度合いの程度はあれ必ず気分を害する。

からキッチリ気分悪くなってもらうことで帳尻合わせになれば溜飲が下がると。

ぶっちゃけ強い調子文章を書くことで少なからず気分が静まるので、貯め込むよりも精神衛生上マシだ。


まあ、これによって増田空気が相当悪くなることは間違いないし、それが困る人や迷惑に感じる人もいるだろう。

からそういう人ははてなに苦情を言うなり通報してもらうなりしてくれて構わない

というか、増田は俺の所有物じゃないので、空気がどうなろうが知ったこっちゃないし、俺は不快な気分にさせられたら遠慮なく怒るから

てか先に喧嘩売ったのは相手なんだから遠慮するわけねーじゃん。

怒ることを平気でやらかすクソガキはシメるのが手っ取り早いしな。


ここまで、大人げないことを言っている自覚は大いにあるが、増田がクソトラバミュートとかブロックとかできないクソ仕様から、こっちもこんなクソ対応せざるを得ないんだよ。

から俺が悪者にされるのは心外

まあ別に、俺を増田から締め出すんでも構わないけどね。

はてブ経由でホッテントリに入った増田読むだけでも結構面白いから

2018-07-29

ジェームズ・ガン監督の件、謝罪無意味絶望する

the expendables was so manly i fucked the shit out of the little pussy boy next to me! the boys are back in town!

かにドン引きしてしまツイートではあるけど、ディズニー仕事するようになって少年性愛レイプに関するジョークについて謝罪し、

何より現在はそういったツイートをしなくなって久しいのに、「そういう過去があるのでクビ」には希望を失ってしまう。

謝罪しても改善しても過去にやったことは一生許されずに職まで失うシステムって、正しさのレールから一度でも落っこちたら、

その後何を積み上げても終わりということで、村社会への回帰というか、しかインターネット拡散力のおかげでどこに逃げても

過去やらかしに一生追いかけられて、旧型の村社会よりもハードになっているようにすら感じる。

ガン監督問題ツイートを繰り返していたのは、仕事で認められていなかった時期だそうだけど、不遇な時期にも完全な正しさが要求され、

人生を通じてノーミスである義務死ぬまで負い続けるのってきつすぎる。

ただ少年性愛レイプトラウマがある人にとって、それらを冗談にしてしまうのは侮辱的なことだし傷つくことだと思う。

多くの人が自分にとって不快ものを目にしない権利を欲しがる。駅のデジタルサイネージ中吊り広告に、

死体写真ゲイポルノが載っていたら嫌な人が多いだろう(ネクロフィリアゲイであっても公共空間に引き出されることを望まない人が多いだろう)。

でも個人SNSアカウントは、見た人が不快に感じる可能性が高い発信をしない義務をどれくらい負ってるんだろう。

商業目的公共性のあるメディアが負っているポリティカル・コレクトネス検閲コストを、どこまでかける義務を負うんだろう。

例えば駅のデジタルサイネージ中吊り広告死体写真ゲイポルノがある場合通勤通学のために逃れられないけれども、

ガン監督少年レイプジョークツイート場合は、不快と感じたらアカウントミュートできる。

その不快コンテンツから逃れることが可能か、逃れながら生活することが不可能か、そこが基準になってくれれば良いのではないかと思うのだけど。

とにかく謝罪済みの過去個人アカウントツイートが原因でクビというのは本当に悲しい。

しか出演者性的暴行をしていた監督と違って、不謹慎ジョークは実際に暴力被害を受けた被害者を生んでない。

政治的立ち位置が違う人間に、言論封殺手段として使われている。そこもまた悲しい。

2018-07-26

Twitter担当アイドル18禁絵を見たくない

文章を書くのがあまり得意ではなく、長々とした文章ですが、読んで頂けたらうれしいです。

タイトルでピンと来た人もいるかもしれないが、この「担当アイドル」というのは、ゲームアイドルマスター」シリーズにおけるプレイヤープロデューサーとしてプロデュースを「担当」するキャラクターのことである。人によって異なるかもしれないが、自分は「推しキャラ」とほとんど同じ感覚使用している。

SNSには、「プロデューサー」の方が自分以外にもたくさんいて、それぞれのプロデューサーがそれぞれのやり方で、自分担当アイドルや、そのほかの事務所所属するアイドルたちに対しての愛を表現している。それらの投稿を見るたびに自分は「そんな解釈があったのか」と驚いたり、新たな魅力を発見するきっかけになることもある。

しかし、どうしても慣れず、嫌悪感すら抱いてしまうのが、「登場人物18禁イラスト」。

キャラクター名前愛称検索をかけると、そのキャラクターの成人向け同人誌の告知であったり、性的な絵や、漫画ゲームスクリーンショット一般イラストと同じように画面に現れるのである特に自分担当しているアイドルの一人は、そのスタイル性格からかかなり性的なことを連想させるような作品が多い。

そういうものを、見たくないのだ。

自分は成人済みなので成人向けの作品を閲覧することで何か問題があるわけではないが、「アイドル性的なことをされている(している)シチュエーション」が自分にとってはどうしても受け入れられず、さらに、このジャンルユーザー全員が18歳以上ではないだろうから未成年の目にうっかり入ってしま危険性があるのではとひやひやしている。

もう何年も前の話だが、プリキュアシリーズのあるキャラクター検索すると悪質なコラ画像がヒットすることが判明して公式スタッフ注意喚起したことがあった。ある少女漫画でも、二次創作への注意喚起が行われた。「本来ターゲットに見せられないようなファンアートを公開するときには一般の人の目に入らないよう対策をしてほしい」と。

Twitterでは、最近不適切画像についてはワンクッションを置かれるようになっている。それでも、「そういう絵は公開する側から一般の人の目に入らないような対策をとってくれませんか?」と思ってしまう。

嫌なら見るな」という言葉がある。女性向けのジャンルでは、地雷を持つ人が誤って地雷を踏み抜かないよう、キャプションに「○○・××の要素があるので苦手な人は注意してください」といった注意書きが多く見受けられる。

Twitter上で18禁の絵を堂々と公開しているユーザー自己紹介欄にも、「Hな絵をRTします」とか、「18歳以下はお断り」のような内容を書いている人はいる。しかし、もともと18歳以下に見せられないコンテンツを扱うのであれば、投稿が「Hな絵に興味のない・見たくない人」や「18歳未満の人」の人の目に入らない為にも最初からアカウントに鍵をかけて頂くことはできないだろうか。「R-18」などのワードミュートしようにも、現状すべての成人向け投稿フィルタリングするのは難しい。

二次創作ジャンルには、その対象二次元以外のジャンル存在する。そのジャンル基本的ルールとして、「対象関係者・その同人を知らない人(一般人)」に絶対に知られてはいけないというルールが徹底されている。アカウントには鍵をかけ、一般人が使用するような名称検索された際に見つかる恐れがあるので使わない、など。

しかし、対象二次元であっても同じくらい二次創作には慎重になって良いのではないかと思う。

ゲームプレイしている人、漫画を読んでいる人など、そのコンテンツを楽しんでいる人のすべてが二次創作も楽しんでいるという訳ではない。「ゲームをやって楽しんで同人活動も行っているオタク」もいれば、「ゲームをやって楽しむオタク」もいるのである

自分はどういった経緯で二次創作世界に足を踏み入れたのか正直あまり覚えていない。なんらかの経緯でピクシブを知らなければ、今頃ただゲーム漫画を楽しむだけのオタクで、同人誌や、その即売会イベントを全く知らないまま生きることになっていたのかもしれない。

スマートフォン用のアプリゲームは、基本無料で、CM放送されるなど、性別や年齢問わず始めやす環境になっていると思う。同人知識のない人がたまたまゲームを始めて、このキャラクター可愛いな、と思って検索したらエロい絵やグロい絵が出てきた…となったら、ショックを受けるというか、その人が思う作品像や、作品ファンイメージにも影響が出てしまうのではないだろうか。

SNS性的な絵を見たくない。

プロデューサーアイドルにとか、モブ相手とか、無理矢理やるとか、相手小学生とか、アイマスエロ絵とか、シチュエーションとかそういう問題ではなく、男性向けでも女性向けでも、NLでもBLでもGLでも、ジャンル関係なく成人向け作品が当たり前のように鍵なしのアカウントで流されることが嫌だ。

もちろん、そのような同人活動自体否定しているわけではない。

しかし、成人向け同人誌頒布する際に年齢確認を行うことが必要なことは同人活動をするうえでの必須事項であることが分かっているのに、なぜ「年齢確認ができない場所」に成人済みの人を対象とした作品掲載するのかが理解できないのだ。18歳未満でも利用する場所に成人向けの作品を置かないでほしい。

自分でも、「このジャンルの成人向けの絵を見たくない」という自分勝手なわがままに「鍵なしで成人向け絵を流すと未成年の目に入るかもしれないから危ない」という大義名分を利用していると思っている。

的外れなことを言っている部分もあるだろう。でも分かってほしい。

未成年の目に入るところに成人向け作品を堂々と載せるのは本当にまずいと思うし、「成人向け同人」が苦手な人もいることを知ってもらいたい。SNSでの成人向け作品の扱い方についてもう一度考えなおしてほしい。ピクシブだってR-18は分けられているし、サイトのどっかのページをスクロールし続けた先の背景と似たような色したリンクに隠し部屋としてパスつけたうえでエロ作品まとめてた時代を思い出してほしい(小声)。

アカウントに鍵をかけずに開放することで、自分作品や考えをたくさんの人に見てもらえる、反応してもらえる。それがとても嬉しいことなのは知っている。でも、本当に万人に見せて良い作品か、一度確かめてはもらえないだろうか。

2018-07-23

おいおい。マジかよ。こんだけ煽ってるのに、ブクマもつかないなんて、

ミュートになってるんじゃないだろうな。

anond:20180723181404

いや、各インスタンス毎に対するイメージは当然あるよ

friends.nicoは当然ニコニコユーザだと思われてるしPawooはPixivユーザ

ただ共通して言えるのは合わないと思ったら攻撃するんじゃなくて付き合わないという考え方がMastodonの中では一般的になっている

まりカジュアルミュートやブロックがされている

そして「俺は俺であってステレオタイプの何かじゃない」と自覚している人たちは自分で「俺がルールだ」としてインスタンスを立ち上げている

増田システム的にはどうしてもここまでは至りにくいとは思う。増田中央集権だしねシステム的に仕方ない

2018-07-22

anond:20171103235927

私が知っている北沢志保事務所ゴリ押し活躍してるんじゃない、

もしやただの新人声優ゴリ押し売名コンテンツになるのか?

最後に、言いたかたことを2つおまけに:

一つ、雨宮天歌唱の実力やSSR級の美人顔面であることを認める。だがその無個性な声じゃ声優に向いてない。もう声優を辞めて、ミューからまともの事務所レーベル移籍してアーティスト活動に専念しろ

独自研究検証可能根拠の示されない誹謗中傷名誉棄損。

こういう奴が望む世界になる方が世界堕落からアイマスは最高だって事でいい。本当にそう思う。

2018-07-19

名前を隠して楽しくイキリ♪

煽りには無視が一番とか、お利口さん対応定番だけど、増田に限っては相手が黙るまで泥仕合を繰り広げるのが良さげ。

それこそ、タバコ吸ってる不良を恫喝する単細胞体育教師みたいなノリで。

だって、煽られたら

テメー喧嘩売ってんのかナメんな

と怒り上げるのは人としてごく自然感情じゃん?

つーかこんなモンは、先に失礼なことを言う奴が一方的に悪いんだよ。

それに礼儀知らずで生意気な奴は、これくらい言われたくらいで凹んだりしないんで、そこは全然平気。

こっちも安心して言い返して、溜飲が下げられる。

もっとも、キレるのが面倒なときもたまにはあるけどな。

問題は、せっかく精魂込めて書き上げた俺様エントリが、トラバ応酬でクソまみれになることだが、それでも言われっぱなしよりスッキリ!なのであんまり気にしてない。

そもそも相手が悪いんだし、もっと言うなら増田システムがヘボいのが諸悪の根源からな。

ミュートやブロックさえあれば、俺もそんなにイキる必要ないんだけどなー。

しろミュートやブロック

それ以上喋んなクズ

くらいに強いメッセージをサクッと込められるので、これほどスマートなもんもない。

早く実装してよはてなさーん☆

そうなるまで!俺は!ウンコ投げを!やめない!なんてな。


というわけで、寝る前にひり出すクソ代わりのクソエントリを書いたんで寝ますわ。

2018-07-18

anond:20180718164008

わかってないみたいなので音量調整する機能説明すると、打鍵すると内部でハンマーピアノ線と呼ばれる弦をたたくことによって発音される。その打鍵時の強度や速度によってシームレス発音の強弱が表現できる。

またアップライトピアノに限ってはソフトペダルをオンにすることによってピアノ線自体ミュートを仕掛けるしくみも備えている。

ピアノは音を絞れる楽器です。

anond:20180718123224

レスバトルを見たくない人間には申し訳ない事をしている自覚はある。

ただこっちとしては、クソリプミュートないしブロックみたいな機能がない以上、止むなく人として当然の反応をしただけ。

言われっぱなしで何もしないんじゃ、こっちも溜飲が下がらないんで。

こいつをフォローしたり相手にしたりするともらい事故があるなと思うやつは近づかない。できるならミュートかブロックする。

これは実際もそうなんだよな。だから子供私立にいれたり治安がしっかりしたところに住める稼ぎを得られるように努力する。

2018-07-17

anond:20180717135247

ステージBGMについてマジレスしてみる

音色に関して

・何はともあれキラキラしたシンセGMでいうと101番)

  →上の方でアルペジオを鳴らし続けてもいいし、メロディラインでもいい。割と万能

・硬めのピアノ

  →ハウス寄りのピアノや、ハイパスを強めにかけているような音色ディレイかけるなどしてキンキン系を表現

ベース音色ははくっきり

  →アコベ、コンバス系ではなく、シンセベースのように音の減衰に幅がないものが好ましい。Bass Stationとか。(古いか…)

・鉄琴

  →鉄琴単体だとなかなかミックスなど難しいだろうから、鉄琴ぽい音色のが楽

シンセパッド

  →ストリングスよりもシンセパッドで空間を埋めたほうがいい。が、使いすぎは厳禁。ふんわりしたイメージになりすぎないように注意

ドラム比較的なんでもいい気がする、ジャンベとかパーカスがあまりうるさくなりすぎるとNGくらい?

クリスマス感出したいなら鈴だけど結構リスクもある

■曲調に関して

YsロックマンX系は割と参考にはなると思われる

・基本マイナートップノートをm3にする、メロディの始まりノートをm3にする等とりあえずm3意識しとく

BPMは思ったより速くていいのでは。ゲーム全体の雰囲気にもよるが、130はおそすぎ、160とかまであり得る

・リフをキラキラ音色で上の方で鳴らし続けるパターン

ハウスピアノで密集したm9和音弾いて、7000kHzあたり持ち上げる

・刻み系ロックも実はアリ。ベリンガーの安い歪みを開放弦ミュートでズクズクやるイメージ

■注意点

・5000kHz以上の音が集中するのでミックスが若干面倒。

スマホ等小さなスピーカーや安いイヤホンで聞いた際に耳が痛くなる可能性が非常に大きいため、マスタリングで調整ではなくミックスの時点からすっきりさせる必要がある。

2018-07-13

リベラリズムMastodon

情報の取捨選択

Mastodon代表とするOStatus・Activity Pubプロトコル※1を採用するが2018/07/13現在日本インターネット上で最もリベラリズムとして先進的なSNSであるというと驚くユーザもまだまだ多いのではないか?と思う。

OStatus・Activity PubプロトコルSNSサービス民主的分散化ばかり注目されるが、OStatus・Activity Pubプロトコル本質は「ユーザ自身が取得する情報選択する」ことにある。

1つの組織による管理された中央集権の従来型SNSでは、ユーザが得られる情報検閲されるリスクがあり、真の意味ユーザ情報の取捨選択をするのが難しかった。

そこでSNSサービスオープンソース化と分散化によって、ユーザによるより自由情報の取捨選択を実現したのがOStatus・Activity Pubプロトコル周辺の動きである

見たくないものを見ない

特にTwitterリスペクトしたGNU social、GNU socialをリスペクトしたMastodonは、Twitter問題視されてきた「見たくない情報への対策」へ対して、より効果的なアプローチ提供した。

日本人はmixiに端を発する様々なSNSを約15年間使い続けて「交友関係を結ぶ・結ばないに関わらずインターネット上であってもコミュニティ所属すると人間関係の摩擦が起きる」ことや「氾濫する情報を処理しきれない」ことに気付いた。

それはTwitterブロックミュートなどの行動へ現れ、情報の取捨選択を始めるものの、それらは零れ落ちてしまう多くの必要情報との引き換えであった。

フィルタリングコストの最小化

OStatus・Activity Pubプロトコルオープンソースとして個人自由SNSインスタンスを立ち上げ、個人自身属性の近いユーザと共にSNS活用することにした(例えそれが1人であっても良い)。

前提条件として親しいユーザ属性選択することによってフィルタリングコストの最小化を目指したのである

ただこれは誰もが想像付くように、特定SNSインスタンス所属する母数は中央集権の従来型SNS比較して激減してしまい零れ落ちてしま必要情報を得られにくくなってしまう。

そこでOStatus・Activity Pubプロトコル相互接続し「インスタンス連合」を形成することによって、絶対的な母数の少なさを補うこととした。

このようにしてOStatus・Activity Pubプロトコルのコンセプトは完成した。以下にMastodonを例にして3種類存在するタイムラインについて解説する。

3種類のタイムライン

ユーザ自身投稿フォロー/リモートフォロー※2したユーザ投稿が表示されるタイムライン

まりユーザ自身投稿ユーザ自身の興味によって形成されるタイムライン

ユーザ自身の取捨選択によって見たいものが見れて見たくないものを見なくて済むタイムラインである

現在ログインしているインスタンスの全ユーザ投稿が表示されるタイムライン

まりユーザ自身投稿現在ログインしているインスタンスの全ユーザ投稿によって形成されるタイムライン

親しいユーザ属性同士で形成されているインスタンスであればフィルタリング必要性を最小化できるタイムラインである

現在ログインしているインスタンスの全ユーザ投稿と、現在ログインしている全ユーザフォロー/リモートフォローしたユーザ投稿が表示されるタイムライン

まり現在ログインしているインスタンスの全ユーザ投稿と、現在ログインしているインスタンスの全ユーザの興味によって形成されるタイムラインである

現在ログインしているインスタンス以外のユーザ投稿が表示されるためフィルタリング必要性はローカルタイムラインより高くなるが、表示される投稿現在ログインしているインスタンスの全ユーザの興味の対象であるため趣味趣向に合わなすぎる投稿が表示される可能性はそこまで高くない。

ブロックスピーチセーフスピーチフリースピーチ

スピーチには見出しの通り3種類ある。

昨今の日本リベラリズムではセーフスピーチばかりが持て囃され、あまつさえそれを他者強要し、リベラリズムの「個人などが自由判断し決定する事が可能であり自己決定権を持つ」というコンセプトとは逆行する、自身がセーフの判断をするのではなく、他者スピーチを遮るブロックスピーチ的な言説が目立ちすぎる。

Mastodonインスタンス毎にルールがあり、例えばその特定Mastodonインスタンスが(法令範囲内で)差別倫理に関わる投稿ですら許容するというフリースピーチルールを掲げていれば、それはそのMastodonインスタンス内では正義であり、他のMastodonインスタンスルールと逆行していようが他のインスタンスルールを変えられる権利はない。

そのルールが気に食わなければユーザ単独ブロックするか、所属するMastodonインスタンス連合を解除するという権利行使できるだけなのだ

リベラルSNSサービス

国粋主義的な投稿だろうが、暴力革命必要性を考慮する投稿だろうが、下劣セクハラ投稿であろうが、非ジェンダー投稿であろうが、性的マイノリティキモいと言う投稿だろうが個々のMastodonインスタンスによって正義にもなれば悪にもなる自由裁量権があるSNSこそリベラルと言って良いはずだ。

そしてそれが出来るのがアーリアダプター達に現在注目されているMastodonを含むOStatus・Activity Pubプロトコル採用するSNSなのだ

※1 OStatus・Activity Pubプロトコル採用するSNSMastodonだけでなく、GNU socialやHubzilla、Pleroma、Misskeyなどよりもっと多くのSNS存在する。別のSNSであってもOStatus・Activity Pubプロトコル採用していれば相互接続できる。

※2 フォローとは現在ログインしているインスタンス登録しているユーザフォローすること。リモートフォローとは現在ログインしているインスタンス以外に登録しているユーザフォローすること。

2018-07-11

anond:20180711172600

ミュートだブロックだって気にしてるのはもうSNS存在あなたにとって悪影響でしかいか

すぐにでもやめたほうがいいよ

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