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はてなキーワード: noteとは

2022-05-26

anond:20220526114033 anond:20220526115856

たまたまそのポジションにいた単なる労働者事実だけど、気が大きくならないと言ったらたぶん嘘よ

採用とか事業所立ち上げとかベンダー接待とか割とドヤってなる

 

ただ、さすがに FBnoteTwitterお仕事論語っちゃったりはしないけどな

本人的には、カルチャーマッチ意識した採用広報記事書いてるつもりなのか・会社お仕事してますアピールしてるつもりなのかはわからないが

会社にやれと言われて仕方なくやってるわけじゃなきゃ恥ずかし過ぎるよね

anond:20220525201136

まぁ俺も妻が石川由美のnote(あるか知らんけど)読んでたら、ちょっと…、って思うわ。

いやそもそも妻おらんけど。

anond:20220525230847

あの界隈見て冷笑してる奴はいると思うけど

その為にわざわざ有料note購読するとかもはや強者か怪しいわ

少なくともメンタルは病んでる

2022-05-25

anond:20220525201136

さすがに何某のnote購読してただけで離婚は、100%あなたの有責になるだろうね

慰謝料払ってでも別れたかったらお好きにどうぞ

ま、そういう裏切り小山ミソジニー思想を裏打ちする事になるけどね

女は薄情(笑)

両方ブログみたいなもんという認識やが

cakesnoteの違いがよくわからん

夫が小山(狂)のnote購読してて辛い

並んでしゃべってるときに夫のノートPCの画面が視界に入ってなんかnote有料購読してるんやなって思ったら不穏な単語が並んでてurlがwakari_te

マジか~~~~~って感じ

内心の自由制限しようとは思わないのでなんも言わんけど

正直触られるのもちょっと……って思ってしま

仲良し夫婦のつもりだったんだけどな

タイトル過激なだけで内容は真っ当だったりするんでしょうか

維持コスト

> あら…お疲れ様でした。それにしても、サイト閉鎖で記事が読めなくなるってのは、電子化の脆さを感じる。紙の本なら作成後の維持費はかからないけど、ウェブサイトはどうしても維持費が継続的にかかるからなぁ

いや、紙でも維持コストかかってるよ。君が見ていないだけ、出版という形態をとっているのなら保管維持のコスト各自分散して支払っている形。

最初から電子形態メディアに対して「電子化の脆さ」とか言い出すのはどうなんよ。

> 急でびっくりした。サービス終了で記事ごと消えるのはホントリスクだなぁ。ネット図書館みたいなものの整備が待たれる。インターネットアーカイブとかあるけど有料サービスは見れないよね?

リスク解消に係るコストあなたが支払いなさいよ。何を他人任せにして「ネット図書館みたいなものの整備」やねん。

有料サービスの購読などでは賄いきれんということでしょう。

思い入れある記事とかがあるわけでもないし維持コストもわかるんだけど、見られなくなるのはnote提供する会社としてそれでいいのかというか、やっぱちょっともにょるな(はてなグループときと似た気持ち

提供の役目を終えたと言っているのに「note提供する会社としてそれでいいのか」とか返しなさんな。

維持コストが分かるんだったら君が支払いなさい。

> ほんとインターネットの悪いとこ 文化破壊だよ

悪いとこちゃうよ。著作権処理とか色々あんねん。

文化破壊だと思うのなら コスト負担してね。

それらはブコメなんか?個人愚痴ちゃうんか?ブコメじゃなくてこっちに書きなさいよ。

(紙が好きなんやったら印刷して保管をどぞ)

cakesサービス終了のお知らせ


いつもcakesをご愛読いただき、誠にありがとうございます

これまで多くの方々にご利用いただいてまいりましたが、2022年8月31日をもってcakesサービスを終了することとなりました。

日頃よりご愛読いただいているみなさまにおかれましては、突然のお知らせとなりましたことを深くお詫び申し上げます

cakes2012年よりサービス開始し、読者とクリエイターをつなぐサイトとしてインターネット上でコンテンツ流通させる新しい市場になるべく運営を行ってまいりました。約10年にわたりサービス運営してこられたのも、クリエイターのみなさま、ご愛読いただいた読者のみなさまのおかげです。心より感謝申し上げます

有料会員のみなさまには、一定期間無料でご覧いただけるようにしますので、その間にバックナンバーもお楽しみいただけましたら幸いです。

今後は、当社のミッションである「だれもが創作をはじめ、続けられるようにする」に沿って、cakesで培ったノウハウを活かし、プラットフォーム事業noteをつうじて一層クリエイター支援の強化を進めて参ります

cakesサービス終了まで残りわずかとなりますが、最後までご愛顧いただけますよう、何卒よろしくお願い申し上げます

cakes編集長

榎本紗智

2022-05-23

anond:20220523225945

noteでどうやってまとめ読むするかも知らんやで

カテゴリごとにまとめる機能なら大抵のブログにあるけどそれとはまた別なんか

noteの魅力に気づく

noteというブログサービス自分が嫌いな有名人推していたので今まで利用を避けてきたが、類似サービスに比べブログの読み書きがしやすい。他人が書いたブログをまとめて読みたいときは便利だと思う。はてなブログにはまとめ読みをする仕組みがないため読む気がしない。

2022-05-22

anond:20220522003205

noteに書いてたけどウクライナのように攻められたらどうするという問いに対してそれは詭弁のようなものだと言って正面から答えないあたりお察しだよな

note書いたおっさん最初からこの結論を出したかっただけっぽい

https://anond.hatelabo.jp/20220521234114

上のnote書いてる人は男フェミさんなのでまあこの程度でわかったふりをするのが限界でしょ。

そもそもそんなに少女漫画が好きじゃなくて最初から少女漫画は(ジャンプと違って)変化してる」って言いたかったんだと思うよ。

2022-05-20

anond:20220520114901

Kは、あの当時既に界隈からパクリ認定されて、周りから絶交されつつあったんだから

事実公表する権利は確実にあったとおもうし、note が役に立って良かったと本当に思う。

note に書いてもウソ認定されて、少しもバズらなかったら、Kが可哀そう過ぎる。

例の騒動のハナシ

えー、こちら、最初noteがバズってから何となく眺めている程度の野次馬一号です。原作は好きだけど二次には触れていない、界隈外腐。

noteがトレパクという盗作疑惑をふっかけられた場合対処法として120点満点の名文だったという理由で興味を深め、未だに経緯を追い掛けています。なるべく丸く収まって関係者全員の傷が浅いといいねと思って頭の隅っこにしかなくなった頃に、お祓い炎上が目に入ってきて、思い出して検索したら、わぁ燃え広がってるしえっぐい増田が目立つやん…と幾つかを斜め読みした結果、多少毛色の違う増田投稿しといてやんよお気持ち投稿をしにきました。

当事者KさんAさんZさんではなく、本来無関係大勢にまつわる話です。

 

ちなみに私の個人的主観で名文であったからといって羅列された情報の正確性に関しては何ら保証されないのだし、少なくとも双方から話を聞かなければ当事者間で起きた出来事客観的判断不可能だと思っています

更には名文と褒めそやしながらも読んだ内容を完全に記憶してなどまったくいないので、noteの内容で誤情報を流したらすみません。私の記憶力は当てにならないので怪しい部分はご本人様の発信分で確認してください。

 

 

 

①以前から当人たちを見ていなかったような、人柄を知らない界隈外の奴に何が分かるって言うの?

燃え広がっている原因はKさんnoteをバズらせたから?

noteをバズらせなければ良かったじゃん

デマ?でもパクってるよ

トレスはしてなかったとしても絵柄を盗んでる

⑥でもnote自体さなきゃ、ここまで界隈が外からまで騒がれてないのに

⑦どっちの肩も持たないって言いながら一方の話を鵜呑みにして騙されてるよ

⑧Aさんの説明責任って何、疲れてる人に責任を問うて頑張らせるなんて無神経

神前で人の不幸を願ったり、Kさん人格問題があるんだから

⑩まとめ

10本立てでお送りします。

 

 

 

 

①以前から当人たちを見ていなかったような、人柄を知らない界隈外の奴に何が分かるって言うの?

平素の振る舞いや作品で積み重ねた好感度ないしヘイトは、今回の問題とは無関係です。良い悪いの基準はさておき、良い人であれば道を誤らないわけではなく、悪い人なら必ず問題を起こすわけではありません。

しろ知らないから今回の件に絞っての客観的な印象を抱けるのではないでしょうか。

もしも「界隈内の者でなければ分からない事情感覚判断に用いているので、外の者と意見が異なって当然」と考えているのであれば、それは極めて狭い社会の中でしか通用しない、一般感覚乖離したルールに縛られている証ではないかと思います。どこかで、界隈の空気ローカルルール俯瞰して客観性を取り戻す気付きを得られれば良いですねとしか言いようがありません。

 

 

燃え広がっている原因はKさんnoteをバズらせたから?

から私みたいなのが乱入してんだろと言われればそこはその通りですが、根本的な原因の追求としては誤りです。

前提として、トレパク即ち盗作とは著作権侵害であり、親告罪なので、権利者と侵害者または侵害疑惑のある者との間でしか成立しません。本人同士の問題です。

盗用でも相手海賊版製作販売している業者であったなら買わないようにと広く呼びかけるのは真っ当な対策ですが、個人同士が、しか趣味範疇活動しているのであれば、当事者間のみで片をつけるべきだったのではないでしょうか。

最初無関係外野を呼び込んだのは、不特定多数に向け「助けて」と発言して問題が起きていると知らせた上で救援を望んだ、つまり事態への参入を求めたのは、誰でしょうか。しかも救援とは、具体策やその時点で考えている解決へ向けた道筋等を添えていなかったのではありませんか。救助を要請したは良いが方針も度合いも示さない、加えて不特定多数に発信した以上、事態発言者にすら制御不能状態になるのは当然ではありませんか?

 

 

noteをバズらせなければ良かったじゃん

バズったのは結果です。これバズらせたろ!で万バズ狙うのは難易度が高すぎます

そもそもなぜKさんnoteを出したのか。不特定多数の前で疑惑をかけられたから、不特定多数に向けて弁明を発信せざるを得なかったのですよね。

ネットで先にデマ(あえてデマ表現する理由は後述)を流されると、後から反論は極めて難しい。○○って××なんだって〜、と誤った豆知識等がバズった時、間違いですよと大勢が発信しても、一度流れたデマはなかなか取り消せません。間違った知識を覚えたままの人がいつまでも残り続けます

人々の頭に一旦入ったデマ払拭は、デマ以上の拡散力がなければ成しえません。狙った万バズではなかったにせよ、今回、後出しにあたる反論の方が広く拡散されたのは良い事例だったと、私個人は思います

拡散による界隈の評判云々は、外野から言わせてもらえば、「どこの界隈にも変な人がいてやべー問題が起きることはあるよね」でしかないので、「これだから○○(CP名)は」なんて別に言いません。所詮どこででも起こりうるので作品CP民度言及に値しないし、一部がおかしければ全員がおかしいなんてわけはない。そう思わない人も当然いるでしょうけどね。

 

 

デマ?でもパクってるよ

Zさんが「冤罪をかけてしまった」と公表しています

検証および告発を行った人が冤罪だったと言っているのですから盗作ではなかったとの結論が出ています。私は絵に造詣が深くないため絵の検証には何の感想も出しませんが、その結論が現時点で誰からでも確認可能事実情報です。

どちらの肩を持つ気もありませんが、盗作疑惑に関しては冤罪被害が確定しているのでKさん被害者として扱います

 

 

トレスはしてなかったとしても絵柄を盗んでる

絵柄を多少模倣したところで何の罪にも問われません。著名なクリエイターだって先人から模倣や影響を取り込んで創作している、と私は認識しています

影響度合いにもよるだろと言われれば、他ジャンル、一例として松の二次作品群を確認してきてみてはいかがですかと返答します。Kさんと手本にしたとされる方の絵とは見比べていないので知りませんが、私が調べていないのは模倣であれば検証必要性を感じないからです。

民事ですら問題にならないので、個人好き嫌いお気持ち範疇です。そしてお気持ち理由に罪なき他人攻撃するのは、それこそ不当な行いだと思います

 

 

⑥でもnote自体さなきゃ、ここまで界隈が外からまで騒がれてないのに

デマをふっかけられた被害者は、自身名誉のため声を上げるとと公共の福祉に反するので、泣き寝入りしろと?

あなたの大切な人が同じ立場に立たされても、「かわいそう。でも界隈のためにパクラー汚名と人々の軽蔑を甘受して沈黙しててね」と理不尽さの追い討ちをかけるのでしょうか。無茶言うな。

第一note公開のDMが偽造でない限り、Aさんが公表許可を出していたと記憶しています当事者同士が同意のもとで行ったのに結果から見て一方のみのアクション非難はできません。noteを出したのが悪いのなら、それを認めたのも等しく悪いということになります

 

 

⑦どっちの肩も持たないって言いながら一方の話を鵜呑みにして騙されてるよ

もう一方の話を聞こうにも現在不可能です。両方の話を聞かなければわからないにも関わらず、片方からしか情報が出てきていないので、話半分で聞いてもその半分が情報全体を占めているのが現状です。

繰り返しますが、発端は著作権侵害が焦点で、当事者間だけの問題でした。

しかしAさんは不特定多数の人たちに問題の発生を知らせました。告知したのならば、その後のことも知らせるのが筋ではないのでしょうか。

リアルでも、相談と称した愚痴だけ聞かせて、付き合わせた相手をその後は放置する人、いますよね…。報告がないとだらしない人だなとの印象を持ちます。私にとって相談と報告とは必ずワンセットであり、仕事であれプライベートであれ、何かしら尋ねたりアドバイスを求めたり、第三者に助力をもらえば必ず結果ないし経過の報告をします。

ですから私の感覚としてAさんは「助けて」以降は問題に関する説明責任を負っていると思っています

今後、Aさんから説明信頼性の高い証拠提示され、それがKさんnoteの内容を覆すものだった場合、当たり前ですが私は掌クルーしますよ。

 

 

⑧Aさんの説明責任って何、疲れてる人に責任を問うて頑張らせるなんて無神経

疲れていらっしゃる方に無理を要求しませんが、最初事態を公にしたのがAさんである以上、Aさんが始めた物語です。ならば今少しご自分収束への道程を進められれば良いのではと思っています

いつ、何があって、どうして問題が生じたのか。いかにすれば解決すると考えているか。そのために相手方に何を求め、自分はどうして行くのか。周りの人にはどうして欲しいのか。

これらをKさんは全て表明しました。トレパクについて被害者であった側が明晰に説明し、説明責任を担う側から説明が出てきていません。これでどうやって両方の主張を等しく吟味しろと言うのでしょうか。

あのDMからでは読み取れなかった侮辱や嘘とは何だったのか時系列不審な点があった(Aさんが検証画像を送られたタイミングに辻褄が合わない)のと、話し合いによる手打ちを済ませて後はAさんが説明しますとの報告から行動が一転した展開には、特に首を傾げていますので、説明があれば知りたいなぁとは。Kさんの出したDM画像捏造や切り取りだったとか、和解したとはKさんの虚言だった等の実情がAさんから発信されれば、両者の主張乖離で改めて見方を変えるでしょう。

Aさん側の主観を知りたくはありますが、しかしながらAさんが私を含めた人々にまで説明責任があるとは思っていません。私のような後から湧いた外野好奇心に対して責任を取れとは言っていません。私が言っているのは「助けて」を受信した人たちや、Aさんが問題を公にしたことによって心を痛めている界隈の人たちに対してです。

 

 

神前で人の不幸を願ったり、Kさん人格問題があるんだから

祓いのことを指しているのであれば、不幸を願ったというのは誤情報です。

私の記憶では、悪縁を断って良縁を願う、なお強力な神様なので願いの仕方を間違えないよう気を付けた上でお祓いを依頼した、だったと思いますそもそも一人で手を合わせたのではなくて神主さんによるご祈祷なら、不幸を願う祈祷なんて絶対に受けてくれる筈はありません。神社風評被害マジでやめて差し上げて。

祓いはさておき、仮に人格問題があったとしたら、それが一体何なのでしょう。性格が悪い人に対しては個人攻撃をして構わないとでもお考えでしょうか。悪事非難するならまだしも、"性格が悪い人"と"悪事を働いた人"では全くの別物ですよ。

クリエイター盗作をしたなら問題ですが、盗作疑惑は晴れましたよね。「トレパクです」が「冤罪でした」になって100%解決しているのに、なぜそれで話が終わらなかったのでしょう。

始めは盗作疑惑があったから。それが覆ると、絵柄を模倣しているから?性格が悪いから?槍玉に上げる問題点が変化しているのはおかしくありませんか。最初から絵柄の模倣人格を問えば良かったのに、そういう理由後出し、後付けは駄目でしょう。

模倣では糾弾性が弱いので頭からは出さなかった、問題が広まっていない時点で性格への非難を行えばした側がおかしいのは一目瞭然なので後からの付け足しにした、のであればそれは最早、目的個人攻撃であって理由は問わないとする暴挙です。

なんだかなぁと、とあるニュースを思い出しました。法改正議論で同性間の婚姻に反対した議員さん方の言い分。うろ覚え甚だしいけど「子どもができない間柄での性行為不適切」だとかいう内容の意見があったように憶えています。その理由で反対するのであれば子どもができない体質の人が結婚できないよう法改正に向けて動かなければ筋が通らないし、閉経後の女性は性行為禁止されるべきだと考えているのだろうし、なんなら避妊全否定なので避妊具の規制言及しなければ辻褄が合わないのですが、そういった話は聞こえてきませんでした。好き嫌い感情判断を下したもの理屈を後付けするから破綻するのだと思っています。)

好き嫌い判断した後から、嫌うと決めた一方への攻撃理由見出していませんか?Kさん非難に値する要素を、わざわざ探してしまっていませんか?Kさん言動に触れようとする時、不明瞭な事実を知る一端を得ようとフラット気持ちで向かうのではなく、嫌いなやつをもっと嫌いになれる要素を見出そうとする心情で赴くのであれば、とても不健全な行いです。

嫌いな人には悪いやつでいて欲しいのが人情なのでしょうし、悪いやつは殴っていいと信じている人は一定いるかと思いますが、それは私刑です。

誰を好きになって誰を嫌おうが個人自由ですが、問題とは分けましょうよ。ましてや好悪感情非難原動力に据えるのは間違いです。

「無実の人をパクラーに仕立て上げそうになったのだから、AさんとZさんは良くないことをした。でもやらかしたことの尻拭いをしてから前に進めると良いですね」、「それはそれとしてKさんのことは嫌いです」、「Kさん性格が悪いのを非難したいです」。これらは紐付いているようでいて実は全て別の話なのですが、一つずつを切り離せていますか?Kさん性格が悪ければ冤罪を被せた過ちに正当性が生じますか?

人ではなく、その人がした行為の一つずつに焦点を当て、それを自分にとって好ましい人あるいは嫌いな人がしていたらどう感じるかと考えてみれば、いくらかは好悪フィルターを外して行為のもの注視やすくなるのではないでしょうか。好ましい人がやっても気にならないがあの人がやっているから腹立たしい、というのであれば、客観性を欠いているのが分かりやすいかと思います

もし冤罪をかけられたのがAさんであったなら、noteの作者がAさんであったなら、あなたが今Kさんに向けているものをAさんに向けましたか

 

 

 

⑩まとめ

そもそも無関係な人々を巻き込む道を選んだのはAさんだったという事実認識は持っています

・経緯開示や証拠提示が片方からしか出てこない歪さへの疑問を持たないのですか

盗作疑惑問題については加害者被害者が明確にされたのに、最初の加害と被害存在を放念して次の問題を探そうとしてはいませんか

・好悪感情事態問題点を分けて考えなければ客観性を著しく欠きます

 

 

 

 

目に余ったのがKさんKさん側に立った人への、反対の立場の人たちの言葉の数々だったので、今回はそれらへ向けて書きました。当然ですが誰は対してでも人格攻撃ダメゼッタイなので、KさんのみならずAさんやZさんへの中傷も等しくダメです。

元々の当事者たちの外で既に被害が出ているようです。これ以上被害が広く深くならないうちに可能な限り穏やかな収束を見られると良いですね。

特にヒートアップして中傷に走ったり不当な攻撃性の発露に至っている人たちが早く立ち止まれるよう願っています

2022-05-19

こなつがどっかのサロン抜けたレポ書いた学生みたいになっちゃった【訂正あり】

昔、西野DaiGoホリエモンかどっかのオンラインサロンメンバーだった大学生が内情を暴露するレポをnoteかなんかで書いて、それがバレて退会させられるっていうことがあった。サロンの内容が割と気持ち悪いことだったこともあって、よくやった!とアンチの界隈から絶賛され、多少の投げ銭も受け取った学生は「我、インフルエンサー!モノ申しますぞ」と自分の専門分野以外のアレコレにうっすい知識で物申す記事を上げて、総スカンを食らった。

彼は「有名人サロン所属していてその内実を暴露した」という点において評価はされたが、別にそれは彼自身人格やすべての能力評価されたわけではない。それを勘違いして、自分が偉くなったかのような錯覚に陥って尊大言動をとった。

私はこなつが巻き込まれ冤罪いじめ事件に関してはとても気の毒に思うし、毅然とした対処したことは高く評価している。だが、それと「我、界隈の守護神ですぞ」みたいに無関係事件に首を突っ込んで開示請求を行ったりすることとは別問題だと思わざるを得ない。

 

以下訂正

元々の増田がこなつ氏への罵詈雑言にまみれていたということなので開示請求もやむなし。

お疲れ様でした!

本文にも敬称をつけるべきと指摘がありましたが、自戒のためにも本文には一切の改変を行わずそのまま残します!

理解ください!

 

以下謝罪

こなつ氏には深く謝罪申し上げます

2022-05-18

anond:20220517125829

貴方記事は巧妙に事実を歪曲させており誤解を生みかねません。

スクショなどの客観的証拠から分かる範囲で、誤りがあると感じた点を2つ記載しておきます

最初に「変なDM来たw」と片付けたことが諸悪の根源だったという書き方をされていますが、一蹴した理由は、そのDMが線の重なっていないお粗末なトレパク指摘だったからです。

検証ガバガバDMを突然捨て垢から送られてきたら、トレパクをしていない方は当然一蹴すると思いますいかがでしょう。あの線の重ならない2枚の絵だけでは、貴方の言う模倣行為の指摘にはなりません。

「絵柄が似てきた」ことが不快だったのなら、Kさんへの伝え方がそもそも間違っていますし、そこに対してKさんは2つ目のnote謝罪されています

(まず二次創作の絵柄なんて誰もオリジナルではないと個人的には思っていますが…)

商業の件は、Kさんが1つ目のnoteを書く前に、Aさんご本人が商業への進出を匂わせるツイートをしていたことが確認されています。またKさんnote上の表現も、Aさんが商業に行くことを断定する書き方ではありませんでした。

その後に商業誌や商業アカウント特定したのは第三者でしたし、Kさんはそれに対してAさんへの誹謗中傷他者への迷惑行為を止めるよう注意喚起をされていました。悪いのはKさんではなく第三者です。情報管理という点ではAさんのガードも甘いように思えますがそこについては一旦置いておきます

商業について書く必要がなかったのではと言われると外部から意見憶測になってしまうので何とも言えませんが、当該記事が多数の目に触れることになった後、Aさんから要望を受けて削除されていますし、改めて掘り返す意味は無いように思えます

記述違和感を覚えたのは以上2点です。「小手先の上手さだけで読者を騙す」など引っかかる言い方を挙げるとキリがありませんので止めておきます

もし認識に誤りがあるなら、どうか明確な根拠データをもって訂正いただきたいです。Kさん諸悪の根源などではなく、完全な言いがかり被害者であると多くの部外者は思っています。謂れのない暴言被害者が浴び続ける状況は絶対に避けるべきです。これが多くの方の目に触れる前に、この記事を非公開にしていただけないでしょうか。

冒頭の自己陶酔100%文章も何が言いたいのかよく分からなかったので、この記事はきっとお仲間に向けたお気持ち表明なのだとは思いますが、万が一、未成年の方などがこの記事に辿り着いて誤解してしまうと悲しいのでコメントしておきます

貴方も辛いこと悲しいことが多いかと思いますが、理不尽な怒りは身内にのみ吐き出されるのが良いかと思います根拠のない誹謗中傷侮辱罪にあたる可能性が高いだけでなく周囲の不信感を煽るだけです。

どうかほどほどに息抜きして、ストレス発散してください。

anond:20220517125829

>小耳に挟んだ~心配で~って商業営業妨害さりげなく混ぜた悪意にはゾッとしたし(昨日本人が断言したけど、やっぱり未発表だったからね。

商業の方でも被害が」とか「もう編集部にも相談してる」って話を、相談を受けたRさんが話してる訳だけど…?(2つ目のnoteの段階)

自分ファンネル飛ばす時に周りに言っちゃってるのに、公表してないも何もないと思うんだわ。

anond:20220518211535

増田さんがやってたnoteを消したのだったりして?

VTuberアンチ弱者男性みを感じるとき

VTuberに本気で入れあげている奴に弱者男性が多そうなのは大前提として、逆に執拗VTuberやその信者貶めるアンチにも弱者男性っぽさを感じることが多々ある。

例えば「VTuberライブはモーションが本人じゃないかライブとして無価値」みたいな意見

そんなわけがない。

VTuberダンスってどう見ても素人なんだよ。絶対プロじゃない。

それともプロダンサー雇ってわざわざ素人っぽくやらせてるってことか?あるいは中の人とは別の素人ダンスだけやってるとか?それ意味ある?

本人にその場で踊らせるのが一番合理的で楽なのにそうでないやり方をするというのは、オタクを騙すという明確な悪意のもとで結構リソースを割く必要があって、

可能/不可能で言えばそりゃ可能だけどやるわけなくない…?という感じが陰謀論者とかなり似ている。

例として挙げたがこれは結構見る意見で、増田でも見たしtwitterでも5chでもnoteでも見たから、

単独狂人意見ではなくある程度の人数で共通する考え方なのはおそらく言えると思う。

多分、ちゃんと考えた結果ダンサーが本人じゃないと思ったわけではなく、俺は絶対に騙されないぞという強固な意志最初にあって、いろんな裏切られ方に対処できるよう常に身構えずにはいられないんだろうな。

なぜそういう思考になるかといえば思春期裏切られる経験を多数してきただろうからで、そういう弱者男性性が透けて見えてくるとちょっと憐みの気持ちも湧いてくるけど、まあ変な風評を流される方はたまったもんじゃないだろうね。

2022-05-17

  2013年のIMOコロンビア大会問題で、黒羽で自分で解いていたときになんとなく分かったが証明構成技巧の方は難しかったので全然できなかったんだが

模範解答

  Given a circular arrangement of r0, ns “ t0, 1, . . . , nu, we define a k-chord to be

a (possibly degenerate) chord whose (possibly equal) endpoints add up to k. We say that three

chords of a circle are aligned if one of them separates the other two. Say that m ě 3 chords

are aligned if any three of them are aligned. For instance, in Figure 1, A, B, and C are aligned,

while B, C, and D are not.

ABCDB ACDE0 nu vtn − t

Figure 1 Figure 2

Claim. In a beautiful arrangement, the k–chords are aligned for any integer k.

Proof. We proceed by induction. For n ď 3 the statement is trivial. Now let n ě 4, and proceed

by contradiction. Consider a beautiful arrangement S where the three k–chords A, B, C are not

aligned. If n is not among the endpoints of A, B, and C, then by deleting n from S we obtain

a beautiful arrangement Sztnu of r0, n ´ 1s, where A, B, and C are aligned by the induction

hypothesis. Similarly, if 0 is not among these endpoints, then deleting 0 and decreasing all the

numbers by 1 gives a beautiful arrangement Szt0u where A, B, and C are aligned. Therefore

both 0 and n are among the endpoints of these segments. If x and y are their respective partners,

we have n ě 0 ` x “ k “ n ` y ě n. Thus 0 and n are the endpoints of one of the chords; say it

is C.

Let D be the chord formed by the numbers u and v which are adjacent to 0 and n and on the

same side of C as A and B, as shown in Figure 2. Set t “ u`v. If we had t “ n, the n–chords A,

B, and D would not be aligned in the beautiful arrangement Szt0, nu, contradicting the induction

hypothesis. If t ă n, then the t-chord from 0 to t cannot intersect D, so the chord C separates t

and D. The chord E from t to n´t does not intersect C, so t and n´t are on the same side of C.

But then the chords A, B, and E are not aligned in Szt0, nu, a contradiction. Finally, the case

t ą n is equivalent to the case t ă n via the beauty-preserving relabelling x ÞÑ n´x for 0 ď x ď n,

which sends t-chords to p2n ´ tq–chords. This proves the Claim.

Having established the Claim, we prove the desired result by induction. The case n “ 2 is

trivial. Now assume that n ě 3. Let S be a beautiful arrangement of r0, ns and delete n to obtain

34 IMO 2013 Colombia

the beautiful arrangement T of r0, n ´ 1s. The n–chords of T are aligned, and they contain every

point except 0. Say T is of Type 1 if 0 lies between two of these n–chords, and it is of Type 2

otherwise; i.e., if 0 is aligned with these n–chords. We will show that each Type 1 arrangement

of r0, n´ 1s arises from a unique arrangement of r0, ns, and each Type 2 arrangement of r0, n´ 1s arises from exactly two beautiful arrangements of r0, ns.

If T is of Type 1, let 0 lie between chords A and B. Since the chord from 0 to n must be

aligned with A and B in S, n must be on the other arc between A and B. Therefore S can be

recovered uniquely from T. In the other direction, if T is of Type 1 and we insert n as above,

then we claim the resulting arrangement S is beautiful. For 0 ă k ă n, the k–chords of S are also

k–chords of T, so they are aligned. Finally, for n ă k ă 2n, notice that the n–chords of S are

parallel by construction, so there is an antisymmetry axis ℓ such that x is symmetric to n´x with

respect to ℓ for all x. If we had two k–chords which intersect, then their reflections across ℓ would

be two p2n ´ kq-chords which intersect, where 0 ă 2n ´ k ă n, a contradiction.

If T is of Type 2, there are two possible positions for n in S, on either side of 0. As above, we

check that both positions lead to beautiful arrangements of r0, ns.

Hence if we let Mn be the number of beautiful arrangements of r0, ns, and let Ln be the number

of beautiful arrangements of r0, n ´ 1s of Type 2, we have

Mn “ pMn´1 ´ Ln´1q ` 2Ln´1 “ Mn´1 ` Ln´1.

It then remains to show that Ln´1 is the number of pairs px, yq of positive integers with x`y “ n

and gcdpx, yq “ 1. Since n ě 3, this number equals ϕpnq “ #tx : 1 ď x ď n, gcdpx, nq “ 1u.

To prove this, consider a Type 2 beautiful arrangement of r0, n ´ 1s. Label the positions

0, . . . , n ´ 1 pmod nq clockwise around the circle, so that number 0 is in position 0. Let fpiq be

the number in position i; note that f is a permutation of r0, n ´ 1s. Let a be the position such

that fpaq “ n ´ 1.

Since the n–chords are aligned with 0, and every point is in an n–chord, these chords are all

parallel and

fpiq ` fp´iq “ n for all i.

Similarly, since the pn´1q–chords are aligned and every point is in an pn´1q–chord, these chords

are also parallel and

fpiq ` fpa ´ iq “ n ´ 1 for all i.

Therefore fpa ´ iqfp´iq ´ 1 for all i; and since fp0q “ 0, we get

fp´akq “ k for all k. (1)

Recall that this is an equality modulo n. Since f is a permutation, we must have pa, nq “ 1. Hence

Ln´1 ď ϕpnq.

To prove equality, it remains to observe that the labeling (1) is beautiful. To see this, consider

four numbers w, x, y, z on the circle with w ` y “ x ` z. Their positions around the circle satisfy

p´awq ` p´ayq “ p´axq ` p´azq, which means that the chord from w to y and the chord from

x to z are parallel. Thus (1) is beautiful, and by construction it has Type 2. The desired result

follows.

2022-05-15

anond:20220515170138

noteでも第三者正義感かられて不用意な攻撃するのは考えるべきだと真っ当なこと書いてたのに?

元増田が書いてるように騙されてるなんて思いたくないんだが

anond:20220427224625

匿名”の記事を使い、”名指し”で”嫌いな点”を言及する。この行為自体イジメしかみえないです。

これは明らかに愚痴ではないですよね。学校の黒板にこっそり悪口を書く子供のような稚拙行為目的を問いたいです。

真剣活動してるからこそトレパクに過敏になったのかと捉えていましたが、このブログをみてイジメ存在する事が分かりました。「元々嫌いだった〜」という内容を書かれると、トレパク云々ではなく「私怨」がこの事件を生んだのではという憶測すら呼んでしまます

このブログを読んで絵を公表するのが怖くなりました。誰かに嫌われると匿名ブログで名指しで叩かれる。こんな怖いことがありますか?知り合いの絵師も同じ事を言っています。この界隈にいる事が怖いです。

”界隈の平和”とやらを大切にされたいのなら、早くブログを取り下げて欲しいです。

noteが許されるならと考えているのかもしれませんが、「身の潔白を証明するために、メインアカウントメールアドレスを公開して書かれた記事」と「ムカつくから匿名で書いた悪口」では目的責任感も全く違います

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