「所属」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 所属とは

2021-12-02

読みかけの本。

 第9回BL小説大賞に出品したせいで先月は自分創作(出品作の直し作業)が忙し過ぎて、本を読むとかいう気分ではなく、読みかけて積んでしまったものが多かった……。

読みかけ挫折or挫折しそう。

アンタッチャブル』(馳星周

 馳星周先生作品って、少年漫画青年漫画二次創作BLを覚えた人間にはヒャッホー! な、ヒリヒリとした男同士の関係性を描いたものがちらほらある。私は『生誕祭』が好きだなぁー。けどここしばらく馳作品を読んでなかったなと思い、バディものだというし面白そうだなと思って本書を手に取ったのだが……。

 冒頭がすごくダルい。今まで読んだ馳作品の中でここまでダルいと思ったものはなかった。うぅ……なんだこれ。でも作者あとがきには楽しんで書いたって書いてあるんだなぁ。作者が楽しんで書いた作品駄作法則発動か、それとも中盤から急に面白くなるのか。わからないけど、十分の一くらい読んで脱落した。


私立探偵麻生龍太郎』(柴田よしき

 BL字書き仲間から、「柴田よしき作品BLだよ!」と教えられて、どの作品BLなのかわからないまま、とりあえず目に留まった本作を読み始めた。しかし、最近の私にはBL貧乏神でも憑いているのか、これもいきなりダルくてくじけそう。某BLレビューサイトマンスリーくじも外したし、散々な気分だ。



遅々として進まないけれど、頑張って読んでいる。

武漢日記』(方方)

 中華BLかぶれて中国に興味を持った私、感染症がどうかというよりかは、中国市井の人々の暮らしぶりを知りたくて、本書を読み出した。これは興味深い。封鎖下の武漢の人々の暮らしぶりもよくわかるが、中国一般市民暮らしや考え方も見えてくる。ステイホームするしかないので、著者のだしてくる話題ネットの話多めなんだけれど、中国ブラックジョークとか、漢詩パロディーとかが興味深い。

 中国といえば言論の自由のない国というイメージだけれども、それでも人々は完全に右へ倣え(いや左へ倣えかな。)している訳でもなく、動画血気盛んに行政批判地方自治体disくらいなら意外と大丈夫だったりするの?)や罵倒をしていたり、ユーモアを交えて上手く規制を交わしつつ本音吐露しているようだ。

 ちょっと意外だなと思ったのは、中国人達プライバシー大事にしている。自由感染症対策を天秤にかけてどっちを取るかっていう議論が出てきたりとか。また、感染症対策大事だけれども経済を回すのも大事でしょう、とかい意見も出たりして、完全に共産主義なのではなく、資本主義的な考えも取りれているようだった。いや、資本主義というよりは現実主義なのかな。

 著者の方方先生基本的当局を支持し信頼していると繰り返し述べつつ、極端な思想極左)は人々の暮らしに悪影響をおよぼすとも主張している。そしてよくネトサヨから攻撃されたりブログサイトからアカウントブロックされている。

 思い切った都市封鎖で徹底的に感染症対策をしたにも関わらず、なかなか感染者数が減らなかった武漢。本書は日記なので、リアルタイムにその状況を体験して書いている方方先生や、一般武漢市民にはどうしてこんなに長く閉じ込められなければならないのか、分からなかったようだけれども、この翌年に俯瞰で見れる読者の私には、さもありなんと思える記述が所々にある。一般市民の多くはステイホームをしていたものの、当時の武漢にはホームレスもいれば貧民街も一部にあったらしく、それらの困窮生活者は生きる為にいつも通りの暮らしをしていたようだ。また、物資の配給に従事していた人々……多くは市の職員ボランティアだ……の感染症対策情報不足物資不足から万全とはいかなかったようで、それが感染拡大に影響していたのではないかと私には思える。

 日本でも他山の石とすべき所は、役所というのは日常仕事様式から、どうしてもフレキシブル対応が苦手となってしまう、という点かなと思った。こればかりは国の主義とか関係ない感じがする。全体主義・強権主義的なところのある国は感染症のような問題には強いと、外の我々には見えたけれども、現実にはそれでもかなりの苦労があったことが本書にはありありと書かれている。

 ……とまあ長々と書いたけれども、まだ半分ちょっとしか読んでないので、頑張って続きを読む


女性の生きづらさとジェンダー 「片隅」の言葉と向き合う心理学』(心理科学研究会ジェンダー部会

 BL関係ないけど。読んでみれば、一般社会から顧みられることのない、普通から脱落した女性たちの暮らしものの考え方、世界の捉え方が書かれていて、興味深い。のばらあいこ先生の『秋山くん』『寄越す犬、めくる夜』の登場人物(こっちは主に男性だけれども、所属階層はほぼ同じだろうな)の日常とかを思い浮かべつつ読んだりとか。

 性的逸脱行為を繰り返す少女が、自らの価値を「需要」のある無しで語るくだりとか、衝撃を受けた。しかし、そこまで荒れた生活を敷いられているわけでなくても、自他を使える使えないで見ている人というのは世の中にはとても多いというか、ただそこに存在することさえ許されない、役に立つの義務であるかのような圧が社会全体にのしかかっている気はするよなあ。そういう圧が、社会の中の一番弱い人々を押し潰してしまうんだろうね。

 非行犯罪少年院に入れられた少女達が、更生教育を受ける中でやっと自分存在肯定することを覚えるということ。世間的には少年院に入るなんて罰だとしか思われていないけれど、そこが人生の根幹の部分を学ぶ唯一の場所であるという人も世の中にはいて、必要場所なんだなあ。しかし、女子少年院を出てから数年後に悲惨な姿でまた戻ってきた女性の話しは重く辛かった。せっかく自分を大切にすることを覚えても、彼女ゴミのようにしか扱わない人しかいない世界に戻っていくんだね。ネンショー出だということで……。

 まだ四分の一くらいしか読んでない。辛いけど最後まで読むぞ。


から読むBL

『飛行少年ズ』(野火ノビタ

 唐突に、紙の同人誌なんか家に一人で居られる昼間しか読む暇ないじゃん! と思って宝箱から発掘してきた。幽遊白書同人誌、なんだけど、表紙からして誰おま。これが野火ノビタクオリティ。だが読めばなるほど蔵飛……そしてエモい

 実を言うと蔵✕飛は特に好きではないが嫌いでもなく、しか野火ノビタ先生作品に限っては超好きなので本を買ったという。私自身は幽白の最推しカプは男女カプなので、表向きには蔵飛読むなんて言えない。腐に媚びてんじゃねぇと陰口を言われるので。BLのカプでは仙水✕樹が好きだな。推しても誰とも喧嘩にならないし。



という訳で、今日は久しぶりに読書の日と割り切って、ひたすら読むぞ。

トランススポーツ選手は必ず「女子枠」で競技する

https://interreviewed.com/transgender-swimmer-dominates-womens-circuit-after-competing-on-mens-team-for-years/

男性の「ウィルトーマス」として生まれ男子水泳選手をやり、あまり活躍できなかった人が、

トランス女性「リア・トーマス」になり、女子水泳選手になって大活躍というニュース

 

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2111/12/news125.html

こちらは元なでしこJAPAN横山久美選手が、実は女性ではなくトランス男性であり、女性結婚するというニュース

横山さんは「妻帯トランス男性」でありながら、アメリカの「女子プロサッカークラブワシントン・スピリット」に所属している。

 

男性として生まれトランス女性も、女性として生まれトランス男性も、スポーツは「女子選手」の枠組みで行う。

その方が有利だからである。「女性に生まれ女性」の中に混じると無双できるからである

スポーツにおいては男性ホルモン値が高いほうが有利であり、「男性身体に生まれた」「男性化する治療を受けた」といった経緯がある個体は、

女性に生まれ女性」よりも男性ホルモン値が高く、ドーピングをしたような有利さがある。

これについての批判が、トランス差別として受け取られるのは残念な話だ。

トランスを受け入れると男女で競技を分けるのが無意味になるから女子競技など消滅すれば良いと思う。

女子枠」はもうトランスにハックされたのだ。

能ある鷹なら爪を隠せ

派遣関連のニュースを見てて古傷が傷んだのでつらつらと書いてみる

結構前の話になるけど、派遣切りじゃないが契約を切った社員に刺された事がある

そいつが手にしたのがたまたま俺の机に置いてあったカッターだったのと、

当時ジムに通ってて腹筋を鍛えてたのが幸いしたのか重症にはならなかったが傷跡は今でもある

今では酒の席のネタぐらいになら出来るが当時は流石に辛い体験だった



俺が契約を切ったAは、始めは派遣で入ってきた

当時で23,4ぐらいの最近だと既卒組と呼ばれる世代だった

人当たりは悪くなく、口は立ち、とにかく仕事が優秀な男だった

どうしてこんな奴が派遣として入って来たのか疑問だったのだが、

話によると就活の時期に世話になっていた祖母が倒れ、更に最悪な事に父子家庭だった為、

Aが協力して介護をせざるを得ない状況になってしまいまともな就活が出来ず、無い内定のまま卒業してしまったらしい


ウチの会社には派遣から契約社員正社員に登用する制度があったのだが、

文字通りの即戦力で成果を上げ続けていた奴が正社員になるのは時間問題と言われていた


Aは俺の部下として働いていたのだが、奴が派遣から次のステップ契約社員に上がるには3年かかった

普通は優秀な派遣なら1,2年程度で上がるのだが、「現場判断」で3年目にやっと昇格となった

Aが所属していた派遣会社はあまり良い会社じゃ無かったらしく、会社が払っていた残業代をA本人に

ほとんど支払わず手取り20万も無い状態でずっと働いてたらしい


実家の方も父子家庭祖母介護費用問題であまり良い経済状況では無かったらしく、

正直かなり生活は苦しかった、とAは後で飲みの席で語っていた


Aは契約社員になってからますます頭角を表していった

A個人に付いている客も多く、成績は常にトップクラスだった

Aはその分懸命に働いて残業もこなしていたんだが、定時が過ぎた後はAに

「分かってるな?」とだけ言ってやると、Aはタイムカードを押した後再び勤務に戻った

残業代抑制させる為の処置だった


まあAだけじゃなく契約社員には多かれ少なかれそういう事をやっていた

以前は派遣社員にもやっていたそうだが、それをやっていた別の上司

派遣会社から訴えを起こされ大問題になったので派遣にはやっていなかった

実質契約社員残業カットをされている状態だった為、

契約社員の中には「派遣に戻りたい」と言う人間もいたぐらいだった


とは言え、昇給・各種手当てが無いのとボーナス査定基準正社員と違う以外は、

概ね正社員と変わらぬ待遇だった為、問題となる程の不満は出なかった


契約社員で成果を上げると、短い人間半年、大体1年ぐらいで正社員への昇格への道が開けるのだが、

Aには「現場判断」で2年目、3年目になってもその声がかからなかった


さすがにその頃になるとAも段々と不満の声を上げ始めた

まあ当然だと思った

他の派遣契約社員は元より、並の正社員や、その上、上司に当たる俺よりも実績を上げていたからだ


Aの仕事の成果は会社としては部署全体の成果として報告されていたが、その事もAにとっては不満だったらしい

どんなに数字を上げてもボーナス昇給として見返りがあるのは正社員である俺達だけで、

A個人には一切無いと、別の契約社員愚痴をこぼしていた事もあったそうだ


奴の契約社員も4年目に差し掛かった頃、ついにAが俺に直訴してきた

どうして自分より成績が低い人間正社員に昇格してるのに、

何故自分正社員になれないんですか?と


俺は「あくまでも現場判断だ」と答えた

そして次の契約更改に期待していてくれ、とだけ言った

Aは渋々納得していた


そして4年目の契約更改時、俺はAに契約打ち切りの報告を淡々と告げた

理由あくまでも「現場判断」だった


そしたら俺の話を聞いていたAがすっと無表情になったと思った途端、

Aがいきなり机の上にあったカッターで俺に襲いかかり、俺は刺される羽目となってしまった


すぐにAは取り押さえられて当然Aは逮捕

実刑にはならなかった様だが、その後の行方は知らない

今生きてたらアラフォーなんだろうが、30ぐらいで正社員歴の無い人間の末路なんて悲惨ものだろう


Aを散々こき使った挙句正社員に上げなかったのは、

Aがもし仮に正社員になったら、あっという間に俺を追い越して

上の立場になるであろう、と危惧たからだった

一応外資実力主義なんでその辺りはシビア会社

実際にそうなるであろうという危機感があった


もしこれを読んでいる若手で燻っている優秀な人間がいたら一言だけ言いたい

「能ある鷹なら爪を隠せ」と

Aはそれを出来なかった為に潰された

俺も若かった頃は当時の上司に潰されそうになり、

上司の顔を徹底的に立てる事に徹する様になった為に生き残れた


あそこでAが我慢して俺を刺して前科者にならなければ、

底辺だろうが一応は普通人生を送れただろう

優秀な人間が実力を発揮するのは結構だが、

発揮の仕方を間違えると、Aみたいな悲惨な末路を迎える羽目になるから

GMMTV2022🐢🦁

顔がいい。めちゃくちゃいい。

私がタイBLドラマ(Yシリーズと呼ばれる)、「2gether」の映画サイトを初めて見た時の感想だ。

以前に「コロナの影響でタイでの公開が延期になった結果、日本での公開が世界最速になったタイ映画」としてその存在を知っていたが、内容のことは何も知らなかった。

しかしある時友人との話題に上がり、なんとなくサイトを開いたところ主人公相手役のBrightの顔が目に飛び込んできた。

冒頭はその時の感想だ。

まりの衝撃に帰宅後すぐに見始めて、休みなのも手伝って、気づけば10話ぶっ続けで見ていた。

その頃には主人公を演じるWin笑顔かわいいなとか主人公親友役のKhaotungが素敵だなとか、ストーリー音楽が爽やかでいい甘さの恋愛ドラマだなとか、Brightの顔がいい以外にも好きな部分が出来ていた。

続編や映画が見たい、このドラマに出ている俳優さんたちのことがもっと知りたい、タイ語を学んで字幕なしでこのドラマを見たいという思いが強くなっていた。

タイドラマ界隈にハマり始めた頃だった。

この頃はまだ「カップリングで売り出す」とか「カップリングスターシステムのようだ」とか、タイのYシリーズからこその部分に関してはよく分かっていなかった。

というのも、これまでにBLに触れたことがない訳では無いがハマっていたことはなかった。

また2次元にハマるばかりで3次元にハマったことはなく、ましてや「ドラマ」や「俳優」というものに入れ込むことはなかったのだ。

から、「なんかそんな感じっぽいなぁふーん。」くらいの気持ちだった。

この時は「2getherをよく知るにはタイ文化を知る必要があるけど、タイには行けないし身近にタイに詳しい人はいいかタイドラマを見るのが一番なのかなあ」くらいのことしか考えていなかった。

根が2次元オタクなので、「2gether」の「キャラクター」や「世界観」に興味を持っていたに過ぎないのではないかと今は思う。

転機はテレビ朝日企画、「GMMTV Exthibition」という展覧会だった。

誰に薦められるでもなく勝手にハマったので自力情報収集していたのだが、「今日本で2getherの衣装小道具を展示しているらしい」と知った。それがその展覧会だ。

ものすごく見たい。けどこれは東京で終わってしまったのか…?と思いきや、もう少し経てば私の住む地域の近くにもどうも来るらしい。絶対に行きたい。

そのホームページを読むと他の作品の展示があることが分かった。

「SOTUS」「Theory of Love」「Dark Blue Kiss」という作品の展示で、それぞれ「Krist&Singto」「Off&Gun」「Tay&New」というYシリーズの中でも有名で人気なカップリングのものだということだった。

せっかく行くならその展覧会を全部楽しみたい。

そう思った私はそれらの作品を全て見てから展覧会に行こうと思った。時間ならまだある。履修完了には充分な時間だ。

手始めに、作品名を調べると「Yシリーズの始祖」だとか「伝説(レジェンド)」だとか、神話か何かと勘違いしそうな紹介が出てくる「SOTUS」を見ることにした。


気がついたら全話一気見していた。

完全にタイドラマにハマってしまった瞬間だった。


SOTUSは2016年作品ということもあって映像が少し古い。

またBrightのような凄絶に顔がいい俳優がいるだとか、ファッションが良いとか、話がとっても爽やかだとかそういった類いの作品ではない。

しかし今までに見たドラマアニメ2.5次元舞台の中で最も作り込まれていると感じた。

全ての俳優目線セリフ(字幕だが)、行動や仕草雰囲気や声色などから「なぜそう思い、その行動を取ったのか」が伝わってきていた。

私はよく恋愛もので「なんでその人のことが好きになったのか分からない」と思っていたのだが、SOTUSにそれはなかった。

主人公カップルはもちろん、他のキャラクター恋愛感情に至ってまで「なぜその人に恋したのか」「なぜその人でなければならなかったのか」が理解出来た。

見ていて私自身が、後輩のKongpobの目線で先輩のArthitを好きになっていたし逆もまた然りだった。

恋愛ってこういうものなのか。

初めて恋愛というもの知識を得たように感じた。

その後もSOTUSの続編の「SOTUS S」やオムニバスドラマの「Our Skyy」内の作品を見たのだが、その度にArthitとKongpobから恋愛に関するさまざまな感情を教えられた。人を愛するということを、SOTUSシリーズは私に教えてくれていた。

それはSOTUSシリーズ演者たちに「このカンパニーで演じてくれてありがとう」という感情を抱くには充分すぎる感想だった。

そうして私は「SOTUS」のみならず、Arthitを演じた「Krist」とKongpobを演じた「Singto」への愛着を深めていった。

初めに演者その人として気になったのは、SOTUSの最終話インタビューだった。

ワークショップを長らくしたこともあり、私たちはお互いの役を取り替えて演じることが出来る」(意訳)

その発言を聞いて、実際に取り替えて演じているところを見て、本当にこの人たちはこの「SOTUS」という作品に正面から向き合ってキャラクター理解して演じていたのだなと感心した。また私が心から好きになったその作品が、演者からも愛されていて、だからこそ私も好きになったのだろうという確信がうれしかった。

そしてそのように向き合ってくれていたKristその人とSingtoその人を知りたくなった。

作品制作から知人であったなどの事実や「Friendship with Krist and Singto」というバラエティー番組を通して分かった性格や行動、そして昔のイベント番組インタビュー、残る動画エピソードを知っていくうちに、どんどん彼らが好きになっていた。

そしてさらに「カップリング営業」の罠にハマっていた。

カップリング営業」とは「番宣などは関係なく、Yシリーズカップリング俳優たち2人を1組として他の番組企業CMに起用したり、普段SNSで親しく絡んだりすること」を指す。企業によっては、本当に番組関係くその2人でのイベントを行うことも少なくない。

SOTUSはKristとSingtoにとって初めての大きな主演作であったためSOTUS以前の単独の彼らの映像エピソードは見当たらず、私が見るものには必ずと言っていいほど2人で登場していた。

また2人もサービス精神なのかファンの喜ぶ発言や行動が多く、気づけばKristとSingtoをそれぞれ単独推しつつも「カップリング」としても推していた。


盛んには作られていないころには挑戦的なYシリーズ作品を作り上げる中で、新人俳優の2人がお互いに信頼や愛情など積み重ねて簡単には言いきれない、言い表せない関係性をつくった。


その事実が何よりも尊くて、何よりも好きになってしまっていたのだった。


私がこの長い駄文を書こうと思ったのは、この後に書くどうしても吐き出したかった感情のためだ。

ここまでは前置きでしかない。

2021年12月1日タイマネジメント事務所テレビ局コングロマリットのような会社であるGMMTVが、2022年ドラマ映画の新作発表会を行った。

キャスティングも発表されるのだが、SingtoはGMMを退社していたため出演はなく、所属しているKristだけ出演作があるようだった。

そしてそこで、KristとMikeという俳優とのYシリーズの発表があった。MikeとはKristの学生時代から親友で、2getherにも出演している俳優だ。

絶望感だけがそこにあった。つらい、ただただつらい。

Kristは「Singto以外とはYはやらない」と以前言っていたし、1週間くらい前のイベントでは「自分Ship(=カップリング)はSingtoとのもの」と言っていた。

実際Kristは2016年から今までに至るまでYシリーズには出演していない。

から、つらかった。

分かってはいる。

実際にKristとSingtoは付き合っているわけではないだろうし、Singtoは自らのキャリアのためとしてKrist以外とのYシリーズ作品にたくさん出演しているし、そもそもドラマ作品への出演は俳優としてのキャリアアップなのだから喜ぶべきだ。

しかし一度見せられた夢から簡単に覚めることはできない。

Singtoが他でYシリーズを演じていてもカップリング営業を長くすることはなかったし、「Singto以外とはYはしない」と言っていたKristという、いわば「帰る場所」があるからこそ安心してSingtoのYシリーズを見られていた。

その「帰る場所」がなくなりそうな現実がつらくて仕方がない。

それでも俳優キャリアとして喜べない自分エゴだと感じて嫌になってしまうし、たかだかハマって数ヶ月程度の人間が何言ってるんだとかも思う。

しかしつらいもんはつらいのだ。

私を感動させてくれたSOTUSは、KristSingtoが作ってくれたもので、その2人のカップリング存在しなくなるかもしれない事実が、希薄になるかもしれない事実がつらい。

YouTubeの予告映像字幕を読みながら、「あぁ本当にYシリーズなんだ」とだんだん理解だけは追いついて、涙が溢れていた。

そうして思ってしまった。

私は多分この作品を受け入れられない。

SOTUSが私にとっての一番である限り、その象徴を奪おうとするようなこの作品を私は受け入れられない。

きっと嫌ってしまう。

作品を楽しみにしている人や、それぞれの俳優のことが好きな人、前からその2人のカプを推している人もいるから言えないと思ってしまった。

でもどうしても吐き出してすっきりしたかった。

でないと多分、永遠に嘆きを繰り返してしまうから

お願いだからカップリング営業を長くやらないでください。

本当につらくて、引き裂かれそうになる。

2021-12-01

anond:20211201115913

まとまりがなく行き場もないお気持ち

・ちがうんです、今後の展開予想がしたいのではなくて、水上敏志がボーダーの用意した試験に対してどのように思考してその行動に至ったのかを考えたいんですよ、わたし水上敏志のことを、少しでも、知りたい、、、彼は知られたくないだろうし私はおそらくそこに未来永劫たどり着けないのですが…だからといってそれは私が歩みを止める理由にはならないので…はい

・来月誕生日からってはしゃぐな この野郎水上敏志くんの誕生日12月5日です!ワールドトリガーステージ大阪公演大楽の日でもありますね!)

あくま選抜試験ルール範囲内で静かに暴れているというところが、なんか意図がほんとうにわからなくて気持ち悪くて嫌ですね……「面倒そうなんが来たなあ」は“みんなの意見を出せ”の部分に掛かっていたのか…そうですかの気持ちちゃんと上からお出しになられたルールには従っているので、少なくとも“め ち ゃ く ち ゃ に し てや る”というつもりではなさそうなのが救い…なのですか?

・私は、「今は別にいらんなあ」事変を経て、水上敏志に情があるのかないのかをずっと考え続けており、今もその道の途中にいます。「あればいいな」「いやないかもしれん」「でもあってほしい」「いまのとこの描写ではなくない?」「頼むからあってくれ」というように願望と疑惑を反復横跳びし、希望的観測に惨めに縋りたがっているわけですが、なんだかいよいよ……ううん……これまで、水上敏志が使いもせずに首から下げていたゴーグルを自ら嵌めた首輪(当然ただのオシャレの可能性もある)だと勝手に思い込んでいたのですが、単なる縛りプレイだったのかもしれないと思うと挫けてしまいそうで、ほんと、よろしくお願いしますが……

・イコさんを信じろ!!!バカタレ!!!!!

生駒隊 ああ生駒隊 生駒

そんな水上敏志くんが所属する生駒隊。生きた駒だと評されることが多いように感じますが、生駒には「なまごま」という読み方もあり、その意味は「成っていない駒(不成)」であるということを最近知ってそれ以来、わたしは部屋の壁にかけられた生駒達人さんのトレーナーと目が合う都度に泣きたい気持ちになっています。彼らは、まだ成れる位置まで進んでいないのか、進んでいるにも関わらず敢えて成っていないのか、オタク、こういうの考えるの、好きじゃん……

ここでまた急にワールドトリガーステージお話しますが、素晴らしい舞台観劇させてもらった以上、これはもう生駒隊に踊ってもらうまで舞台を続けてもらうしかないという強い気持ちを抱きました。ということで観劇されたみなさま、同志のみなさま、よければアンケート回答(https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeGex27cVeZJ5ntFOeU8loLcBSHDtP5QUBiillyT6ddBW4MWA/viewform)をお願いします。私は関係者でもなんでもないのですが、これがのちに続くステージの糧に、なるはずなので、、、

ところで結局バチるの?

相も変わらず、水上9番隊にはバチってほしい気持ちと、まあバチるまではいかんだろという気持ちとがせめぎ合っています。私の意見としては、どちらかというとバチらないだろうという方向に寄っています。どいつもこいつも理性が強いうえに、水上9番隊のメンツ基本的にいい子だからです。いい子というと語弊があるかもしれませんが、優等生であり、組織所属する自分に求められているものが何かを理解して、それを実行できる力があるという意味です。褒めています。こういうひとたちが報われる世の中であってほしいと思っています。さて、一日目の特別課題の際、水上9番隊でまず出た意見は照屋ちゃんの「自分意見を言えばいいのか、出題者に求められているもの提示すべきなのか」というものでした。そのことに対して特に反発もなく、全員すんなり受け入れたのち、人材性格うんたらかんたらという樫尾の意見にも繋がっています。これはつまり、やるべきこと(ここでは点数に繋がる回答)が何かを考えることができて、たとえ自分意見とやるべきことに齟齬があったとしても、やるべきことを選択することができる(少なくともそういう自負がある)ということではないかと私は受け取りました。水上敏志の一連の行動が、点を取るという「試験においてやるべきこと」に繋がっており、その実績が出ているのであれば、例えすんなり飲み込めないことがあったとしても、反発するまではしないのではないかと思います。逆に言うと、結果を出せなければ責められてもおかしくないことを水上敏志はやっているということですか?そうですか……

そもそもバレるの?

バレるのかバラすのかわからないうえ、「今は別にいらんなあ」と言っている以上、どこかで開示はするのだと思いますが、それはそれとして、おもしろいので、水上敏志自身ミスきっかけでバレしてほしい気持ちもあるな~♪B級ランク戦ラウンド6、空閑と相対していたときに、射程の有利を疑わず、目の前の空閑ではなく今後の動きを考えた際の隙をつかれて空閑に瓦礫ブツけられ“やってもうた”したときみたいな♪♪案としては「後方に置いたヘッドホンから音声が洩れる」「戦闘シミュ画面のまま離籍してその間にふとしたきっかけで画面を見られる」「対戦の都度画面にお辞儀をするので隊員に訝しがられる」という感じでしょうか♪とはいえ、たくさんの人間を狂わせておいてそれはないだろというのもまた本音♪今後の展開が楽しみかつ怖~~~っ♪

課題、いつか問題集にしてほしい

まったく解ける気はしませんが、隊員たちがどういう試験を受けているのかということを、知りたいじゃん…?!そもそも下は14歳、上は25歳という年齢幅がかなり大きい状態で、同じ設問って普通にキツそう……少し掲載されていた問題を見るに、一般教養やら義務教育レベル問題なのだとは思いますが、年齢低い子はまだ習っていないレベル問題が出ているかもしれませんし、学校卒業して数年経った状態で「学校テストで出されるような問題」を出されても解ける気がしませんが……みんな優秀だなあ……

特殊戦闘シミュの特殊ってなんだろうね!ワクワ!!!

サンタさん!!ぼくこのゲームがほしい!!!このクリスマスはこれがいい!!!!まだ戦闘シミュすら始まってないのに特殊戦闘シミュのことを考えるとワクワクがとまりません!指揮をするゲームであると捉えるならおそらく、実戦(……)ではそのユニット人間になる以上、命令通りには動かない(動けない)こともあるので、そのあたりの要素が入ってくるのかな!?それとも高さ(Z軸)の概念が出てくるのかな~普段ランク戦みたいに三つ巴四つ巴になるのかな~容量がバカでかくなりそうだな~!ワクワ!!!はやく!ゲーム発売してほしいな!!!

水上敏志のオペ適正!?

かなりありそうですよね。ちょうど放送されているアニメのラウンド7は「オペレーターへの負担」というのがテーマひとつだったかと思います水上敏志がひとりで操作している、ということが判明すれば、相手になんらかの負担をかけるような動きをしてミスを引きずり出すというのが有効そうですが、同じチームとは一日に一度しか対戦しないうえ、初日初見でそれを見抜くというのは、少々難しい気もしますが、ワールドトリガー登場人物たちは、いつだってわたし想像を軽々超えるし20,000倍くらい頭が良いので、そういうこともあるかもしれません。やっぱりボーダーって、トリオン量と犯罪歴以外ではめったに落とされないという割にはかなりのエリート集団だよなあ……

諏訪9番隊の表紙

ヤッター!かわいい!まるで文化祭で一緒の係になったチームが帰りにゲーセンに寄って撮ったプリクラのよう!これから敵地?へ向かう隊員を選抜しようとしている試験に挑むとは思えない雰囲気で…ウグウ…ワールドトリガーはこういうところが…もう……。私にとって、漫画世界は“そういう世界”なので、現実の私が持つ常識倫理観積極的に持ち込まずにただ浸るというのが個人的物語の楽しみ方なのですが、ワールドトリガー描写が緻密でリアリティがあって、アニメでは最近チカちゃんメテオラ威力や辛い過去を突き付けられ、正直めちゃくちゃ苦しいし、ワールドトリガーこちら側に浸食してきているな(?)という感じです(??)こんな物語出会えることはあまりないので、リアルタイムで読むことができている幸運を噛み締めています……感謝……

水上悟志先生

以前似たようなブツを投げさせていただいたとき水上悟志かと思った」旨のコメントをたくさんいただきました。惑星のさみだれスピリットサークルもだいすきです。性癖の話をすると、放浪世界に収録されている双子の話がめちゃくちゃ好きです。水上悟志先生を知らなかったワールドトリガーの皆さん、ぜひ作品に触れてみてください。ワールドトリガー水上敏志を知らなかった皆さん、そういう方はここまで読んでおられないかもしれませんが、ぜひワールドトリガーを読んでみてください。いずれも履修済みのみなさん、ハイタッチ!イエーイ!

「ほな よろしくお願いします」

逆光トーンこわいのでやめてヨ~

ところで将棋のことについて私は全く詳しくないのですが、プロを目指そうとするほどの実力があったのであれば、少なくとも礼儀作法は身につけていたのではないかと思っています勝負に臨む際の「お願いします」、投了の際の「ありません、負けました」、そして勝負後の「ありがとうございました」あたりでしょうか。単なるルーティーンである可能性も否めなくはないですが、それでも、この言葉に、水上敏志の人間性を見出したくて一縷の望みをかけて足掻いている、今はただそういう気持ちです。よろしくお願いします。

2021-11-30

大学生事務処理的な部活

過去、私の通っていた大学には総務管理部という事務処理的な事をする部活があった。(委員会ではなく部活扱いだった)

私も所属していたわけではないので内情はよく分からないのですが、部活動の会計処理をしたり予算を決めたり部活棟の使用ルールを決めたりなどをする部活との事。

私が卒業する頃にはやりたがる人も居ないのか、人数もかなり少なくブラック部活だなんて言われていたりした。

こういう部活ってメジャーなのかどうかわからんのですけど、私個人としては死ぬほどつまらなそう(好きで入った人ごめんなさい…)と思ってしまうのですが、入った人はどういう意図があって入ったのか知りたい気持ちもある。

もしかして就職斡旋してくれたりするようなメリットがあるとか…?謎である

まさにお前が言うな案件。完全なる上級老害。福沢諭吉の大学の一派と同じ

組織代表職業人として世の中へ意見思想を発表・共有する、ビジネスで使うのであればバックグラウンドの開示は必要ですが

プライベート活動と称しながら聞いてもいない所属職業を積極公開してる人たちっていますよね?

まぁ貴方ことなんですけど茂木健一郎先生😥

 

一般的社会人組織不利益を与えぬため、TwitterのようなSNS私事の発信で所属組織職業の開示はしません

外資などでは明示的にHR禁止されている場合があります

 

茂木先生事件関係ないバックグラウンドを公開するのは何故?と思ってらっしゃるように

少なからぬ人たちが、大学教授や一部の国政関係者などの不必要バックグラウンドの開示に疑問を感じています

本来Twitterバックボーン必要としない気分を共有をするツールです

わざわざ職業所属名乗らずとも気分はつぶやけますよね?なぜわざわざ公開するのですか?それを見て何を思って欲しいのですか?

そしてそれをありがたがってフォローする人たち(おそらく先生の本読んじゃいない)に対しても同じ疑問を感じています

 

ここまで書けばフツーは言わんとしていることは伝わると思いますが、

世の中には嫌味の通じない人たちがいるので一応最後まで書いておきます

 

事件などの被害者の方を報じるときに、いちいち職業を伝えるのもなぞの奇習。その方の人生と、その職業関係ないと思う。新聞に限らず、日本メディアは実質を考えずに思考停止形式主義が目立つ。どうせかわらないと諦めているから書くことも減ったが、鬼束ちひろさんの件で久しぶりに思い出した。

午前7:25 · 2021年11月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/kenichiromogi/status/1465084445623414789?s=21

 

日本メディアは実質を考えずに思考停止形式主義が目立つ

 

いいえ。"権威主義パーソナリティ"の誤りです。マスメディア限定した話ではなく、茂木健一郎先生自身・そのフォロワー含めて、です

 

事件などの被害者の方を報じるとき
鬼束ちひろさん

 

鬼束ちひろ氏は救急車を蹴飛ばした件に関しては被害者ではなく加害者です

  

 

▼関連増田:
- 茂木健一郎先生DaiGo氏と仲良しなばかりか古市憲寿氏とも仲良し。茂木先生脳科学に対する姿勢職業倫理はひかめえめに言ってもかなり疑わしい(anond:20210825091159)
- 福沢諭吉が1万円札で無くなって心底良かったと思う (anond:20210911095702)

anond:20211130094356

どっちが病気

元々のまんこけが?それとも男向けに転換した方?

なんかエーベック所属ジャニ使って実写化するみたいだけどまた戻ったのそっちに

検索できない頭わるわるな人

私の部署派遣社員がきた。

元々は別の部署にいたのだが使い物にならなかったらしく、私の所属する部署に来た。

私はこの人の教育役になったわけだが、これが頭が悪いしか言いようのない人だった。


私の部署ではPCを使うので、いつでもグーグル検索を使い放題なのだが、その人は検索ができない。

タイピングはできるのだがワードが思いつかない。

からないことがあったとき、なにがわからないのかわかってない。

検索ができないのでどんな小さなことも自己解決できない。

検索ができないので間違った情報に気付けない。


早く辞めて欲しかったので、その人に聞かれたことを全てメモして上司に報告

「こんなこと質問してくる奴、使えませんよ」と、契約を終了してもらった。


今まであったこともない要領の悪さの人を体験して

ああ、頭が悪いってこういうことなんだ、と思いつつ

私より頭がいい人って私の事をこんな風に見えてるんだ、と思って少し絶望した。

2021-11-29

絶対こう言うと思うぞ

戦争戦記漫画を諸事情で読む事になり色々手をつけているんだが

実際に戦った水木先生漫画説得力あるけど

戦争で実際に戦っても居ない人の描く漫画なんて正直読む価値ないと思った


宇宙戦艦ヤマトとかあれは全部空想漫画だけど

空想の話しなら実際戦ってなくても話が面白ければ別にそれでいいよ

でも戦争戦記漫画ってのは事実だろ

事実を語るのに事実を知らん奴が描くのか?

この違いがわからなないの?はぁ?


実際ゼロ戦エースパイロットだった坂田氏が書いた大空のサムライとか面白かった

それを平成生まれ戦争も知らん奴が

ラバウル航空隊所属してたころ~なんて描いて

その時点でズコッ!なんだけどw

戦争は女の顔をしていない?

何それ当たり前じゃんw

はぁ~ズコッw


戦闘経験者が戦争も知らん奴が描いた漫画読んだら

絶対こう言うと思うぞ

本当はこんなじゃないってw

これもこうからシャニマスへの宣戦布告じゃないの?

NRM騒動について思うこと

なんかもこうがシャニ実況して「器がデカい!」「大人対応」って論調が良くされてるので、いやそれはちゃうやろと少しいぶかしんだ者なんだけど

これさ、今までもこうが無関係でいたからもこうは被害者側だったんだけど、ぶっちゃけこれやっちゃったら場合によっては加害者側に回ると感じたので

その、場合によってってのはもこうが自身の囲いについてどうとらえてるか次第な訳だけど、これ囲いが粘着荒らしを行う連中がいるってわかってたら普通に誘導になるわけだし、下手したら攻撃とも捉えられないと思う

現にシャニ側がNGコメント対処とる前からもう粘着が沸いてたのは事実としてあった

付き合ってるときは関わらないを貫いた奴(やったらやったで邪悪だけど)が被害被ったらやるってのもおかしな話だし、十中八九何が起こるかなんてわかってるだろうに荒らしが沸く可能性を考えられない訳じゃないだろう

そう考えると「器が小さいから」やったんじゃねぇかなって思うんだよな

大人対応」は関係者自分の事を言及しに行くのはやめてね、って言うだけで終わるのがそうじゃないかなと思う。自分の利の為に関わりに行くのって地元のヤーサンのご挨拶と何が違うのかわからんなって話

大体一番悪いのは自分が悪いことしてる自覚のない荒らしだとは思うんだけどね

今回の件でシャニマス以外の出演作品についても誰も何も言わないってのもなんか微妙な感じがする

そもそも声優或いは俳優やらかした後で出演作品について攻撃するって普通に風評被害だとも思うんだよね

これはサンドリオン(出演グループ的なコンテンツ)でもそうだけど、一人のやらかしで全てを叩くのは普通に一方的加害行為以外になりえないのではって思うと、今回の事についてはなんか色々疑問符がつく行動が色んな所で目立つんだよな

あと余談なんだけどサンドリオンが活動停止にできたんだからシャニマスもできるだろって意見を見たんだけど、対外的ものとそうじゃないものじゃ見え方違うんだから、状況が全然うから同じようには話せないと思う

バンナムからしたら体調不良以外何物でもないとせざるを得ない、というのはスタダが発表したのはあくまサンドリオンが活動厳しいというだけであって、所属声優名簿にはまだ名前が載ってることからバンナム側にとって声優として活動が厳しいと判断される材料がないと交代は難しいんだろう。というのは他の出演作品全てで交代がまだ言われてないことから推察出来ると思う

要はスタダがアナウンスしたことって要約すると「自分のところは諸事情人事異動する。他社にとっては体調不良なので、今まで通りで(つまり録り溜めは使わなければならない)。その後の事はその後で追って連絡する。」こんな感じなんだからシャニマスも他の所も動ける筈がないと感じたが

シャニマスは売り方がかなり声優依存なところがあったから、まだ一定ファンがいるうちにチャンチャンで終わらせて、次の作品作る以外に道は無いと思う

はよ終われとまでは思わんけど、割ともうどうしようもないと思う。ここからNGコメントとかのいたちごっこが始まるだろうし、只でさえ遅い対応が更に遅くなるので、寿命もどんどん縮まるだろう。一人で100人単位の食い扶持全て壊したよな、この悪女

全体的にシャニマス側ももこう側もポジショントークが多くてかなりもやもやする事がすごい多いという愚痴でした

今回の件ではかなりシャニマス側についてるけどね、人口が減るのはそらそうだとは感じるものの、一被害者からって全てを肯定的に捉える流れもすごい違和感あるんだよな

つーかスタダお前影に隠れてなかなか酷いことするよな。自分だけ火消ししてんだもの

アイマス2の解析データでわかった没キャラについての整理と妄想

自分ブログだと倫理的微妙だったので増田で好き放題書こうと思います

10年の時を経てアイマス2の没データが発掘されたじゃないですか。前々からそういう話のあったミリオンライブレイジュリモモ3人に関するデータが。

なんのことって人は↓を見てくれ。面白いことに今回出てきたデータって過去の噂とめっちゃ符号するんですよ。

https://www.nicovideo.jp/watch/sm39673087

あと用語説明とか背景説明かめんどいんで、ある程度アイマスに詳しい人向けに書きます、ご容赦を。逆に間違ってるところあったら指摘してください。

時系列とか

さて、まずは周辺の噂や事実について改めて調べたことを並べていきましょう。

これにはアイマス2の発売日など、当然のことも含みますし、それらについては情報元を提示しません。

299 :声の出演名無しさん2010/09/24(金) 22:14:45 ID:EtBVV8/MO

高山ゆうこ歩き煙草して吸い殻放置してるの見たぞ。しかも今度アイマスに出るってでかい声で自慢してた。聞き間違いかもしれんが。

https://toki.5ch.net/test/read.cgi/gal/1294758877/

ライブの日から時間が経って、それでも腹は立つんで書く

長文になるかもなんで先に謝らせてくれ

ライブの帰りの電車内で、服にゲストパスはっつけたままのを含む4人組が近くにいたんだ

自分ぼっち参戦だったから静かなもので、その4人がべらべら話す内容が否応なしに聞こえてきた

それ曰く

ハード不明だがおそらくPS3で)新規アイドル3人が登場らしい

1年半ほど前から歌の収録は始まっており、シナリオパートはまだ

4人のうち3人はその新キャラCVの様で「早くシナリオ録らないとキャラ忘れちゃう」だそうだ

784 :名無しくん、、、好きです。。。:2011/01/12(水) 10:25:26 ID:ltUFsrr6

>>775

たかやま」と「はるかさん」は覚えてる

あと別の一人は男だったんだけど「なかがわさん」って言われてた

829 :名無しくん、、、好きです。。。:2011/01/12(水) 10:38:11 ID:ltUFsrr6

そう、愚痴りたいだけだったんだ、吐き出したいというか

電車みなとみらい線渋谷方面

「なかがわさん」はサウンドの人とは違うっぽい

はるかさん」はどこだったけな…横浜付近だった気がするけどその時はまだ

決定的な話は聞こえてなかったから、あまり記憶してない

858 :名無しくん、、、好きです。。。:2011/01/12(水) 10:46:22 ID:ltUFsrr6

ちなみに安心してぺらぺら喋ってたのも当人たちなりの理由(笑)があるんだと思う

周りの男性Pたちは少し離れたところに乗ってたし、ライブ感想語り合ったりしてたし

自分は女だったから油断したんだと思う

ショッピングバッグは持ってなかったし

それでもやっちゃいけないレベルだと思うんだけどね

956 :名無しくん、、、好きです。。。:2011/01/12(水) 11:15:22 ID:ltUFsrr6

>>936乙

そろそろ鬱陶しく思われる頃合だろうし、次スレだしで自重するけど最後

たかやま」の担当キャラ苗字は「たかはし」

「二人はなんかかっこよさげ苗字なのに自分だけ『たかはし』とか庶民的で~」とか言ってた

>>931

内容は出さずに「ライブ帰りの車内でぺらぺら漏らすのやめてくれ」って1度だけ書いた

多分自分

にわかには信じられない内容だけど

「本当だとしたらそれは酷い」とか怒ってくれた人ありがとう

自分も本当に腹が立ってつい書き込んでしまった

居合わせた人たちにはお騒がせして申し訳ない

解析からわかった事実
推測と妄想

この件で俺が気になる点は

です。

まず1点目、今回出てきた没データだが偽物ってことはないでしょう。モデルコミュだけならギリギリ疑う余地があると思うけどリンコの声がモロに桃子です。桃子が歌うWAOとビジョナリー出されたら反論不可能ですはい終了。

2点目、まずリンコは何回か言ってるように確定。残るはジュリアレイカですが、2ch10年前の書き込みを信じるなら「たかやま」さんと「はるか」さんになる。わたなべのけいこさんは該当しませんし。

当時の松田ビル所属声優から高山ゆうこ佳村はるか or 山崎はるか(当時事務所預かりだったらしい)では?と言われていましたが、個人的にこれが正しかったんだと思いますジュリアちょっと判別が難しいですが少なくとも愛美の声ではありません。レイカはWAOの音源しかないですが、違うと断定できないくらいには山崎はるかの声に似ています。歌い方のクセ鑑定士がいたら鑑定してください。ということで私の中では3人確定ということにしています

3点目、いつ没になったのか。これが難しい。2009年くらいから歌を録り始め、新年ライブに招待されてることから箱版発売直前の20111月ではまだ出演予定があったということになります

この8ヶ月のどこで彼女たちが死んだのか、本当にわからない。本来ルートならアニマスの2クール目に出てきてもおかしくないけど、どっちもシリーズ構成レベル石原絡んでるから連携は取れるだろうしなんもわかりません。モデルもだいたいできてて(?)歌まで録って没になるって何事??????

あとジュリア本名って熊野説があるけど電車の会話が正しければ「高橋」になるんですよね、なんか高橋戦艦ジュリアこじつけロジックいかな。現行設定は熊野だと勝手に思ってます

とくに総括もないですし、書きたいこと書いたので終わります

あとTGS版のROMは去年発掘されてたとかなんとかあるらしいけど4chanは掘りきれてないので知りません。

2021/12/01追記

書き漏らしたことと新しくわかったことを箇条書きで

2021-11-28

内部告発のやり方に詳しい人おしえて欲しい

俺はとあるめっちゃ規模の大きい公務員組織メンバー

ある日、その組織内でのとあるスポーツ大会の設営を任された。

その内容にちょっと疑問がある。

当日会場に行って「祝勝パーティー」をやることになった。

ゆうて食堂で食う飯の代わりにオードブル風にして皆で食うだけでしょ?

と思っていた。

酒が出ていた。

酒だけじゃない。

オードブルも見覚えのあるチェーン店のやつだ。

てっきり飯炊き係が寿司天ぷらでも用意すると思ったんだが、普通にどっからか買ってきている市販品だ。

まあこれについては、食費として普通に計上するなら財布から出た金と腹に入ったカロリーバランスを他の日のレベルを下げればいいかなと感じた。

でも酒はないだろう。

せめてスポドリでしょ。

選手と激励を送る偉い人たちが税金で酒を飲んでいる間、我々は別室で待機していた。

まだ兵卒比喩表現から上がり立ての10代20代と思われる青年が「流石に不味くないっすか?」と一般的感覚で疑問を呈した。

それに答えたのは2、30年ぐらいこの仕事で食ってそうな定年間近と見えるいいおっちゃんで「バレたら終わりかもねwwww」。

苦笑いをしてヘラヘラ見過ごすしかない。

そんな空気が流れていた。

その頃仕事ストレスが溜まっていたので、ふとスマホから公益通報手続きをとってみた。

あなた所属名前を教えて下さい」

駄目だ。

自分けが吊るし上げられ、その上で問題は握りつぶされる最悪のパターンがありありと浮かぶ

これじゃ駄目だと思ったが、それ以上なにかするつもりにもならなかった。

あいい、書き込んで手紙を身内のゴミ箱に投げ込んでやった時点でストレスは晴れた。

それから少し時間が経った今、組織の体質は変わっていない。

祝勝会やなんやらで税金で酒を飲んだ話は今でもたまに聞いている。

いや、私の知らない所でカンパを集めているのかも知れない。

だが、あの時間帯に有給ちゃんととっているのだろうか。

取っていないのなら、公務最中に酒を飲んでいたのだから金が自腹だろうとアウトだ。

どうしたらいいのか分からない。

ハッキリ言うが、問題の規模は大したことがない。

単に立ち位置曖昧スポーツ大会で、祝勝なのだから仕事も終わってない時間帯に酒を飲んでいただけだ。

この程度では文春は相手にしないだろう。

身内も役に立たない。

共産党か?

いや、共産党が入ってくると話が拗れすぎるかも知れない。

なにをどうするべきか分からないまま時間けが過ぎていく。

いやーマジで書くとスッキリすんなー。

これであと5年ぐらいヘラヘラして忘れときゃそのうちマジで忘れるだろ。

その間にまた酒飲むからオードブル並べてよって依頼がきたらそのとき情報収集してどっかにマジで弾込めしたらーよ。

2021-11-27

いきなり営業部課長が訴えられた

いきなり営業部課長が訴えられた


若手の新人コロナで延び延びになっていた社員研修(泊まり)の後ほどなくして出社してこなくなり、

さすが数日は話題にはなったが、大して出来のよくない冴えない感じのキモメンだった事もあって

「どうせこの会社に付いてこれなくなったんだろ、ウチは色々厳しいからw」と皆で笑ってすぐに忘れてしまった


それがある日突然、課長がTeamsにログインしてこなくなった

様子がおかしいとメールしたり電話しても音沙汰が無いしラインも未読のまま

課長にして営業部エースであり、彼が中心となって進めているプロジェクトも幾つかあり

その内の一つのプロジェクトチームに所属している私も含めて皆大パニックだった


程なくして、沈痛な面持ちの部長が緊急会議で事の説明をし始めた

どうやら課長は、研修の際に新人に対し性的な意味でイタズラをしてしまったらしい

課長堺雅人似のイケメンで、「どうして…!?」と皆騒然だった)


女子社員にも人気があるあの人がどうして!?と騒然になりつつも

部長は「S君(課長)は昨日付けで傷害の容疑で告訴された」「しばらくは裁判や準備のため出社できない」

「色々と大変だとは思うが、現在進行中のプロジェクトは皆で頑張ってなんとかして欲しい」とだけ告げて

逃げる様にお得意様先の元へと行ってその日は戻って来なかった…


その後、事の事情をある程度知っていた他の社員によると、訴え出た新人(T男)は以前から

Sさんからセクハラめいた事や言動をされていた(トイレで隣合ってる時に肩や体を触られたり、酒の席でふざけた調子キスをされたり…)そう

しかし男同士でその上Sさん上司なのでなかなか誰かに相談できずに困っていたが、研修宿泊先で寝込んでいる所を突撃されて…といった流れだったらしい


かにセクハラダメだと思うし、T男もいくらSさんイケメンとは言え怖かったと思う

でもワザワザ繁忙期のこの時期に訴えるかなぁ?

T男も社員だったら今が一番ヤバイ事ぐらい分かっただろうに…

それに男だったら多少の事ぐらい我慢しろ、という思いもある


明日休日出勤職場修羅場

マジでKYなT男が憎たらしい

そもそも国家」の存在意義って

国家自身の強化と富裕化であって、そこに所属する個人幸福ではないんじゃないの?

だったら金を稼げる大企業や優秀な個人優遇してどんどん新しい価値を生み出してもらい、

その逆の何も生み出せない無能からは徹底して搾り取る方が効率いい気がするんだが。

 

それから消費税増税の話すると決まって「溜め込むから消費が減る」って話するけど、食費や日常品と言った削減できない出費はある訳で、それだけでちょうど0か、少し赤字になるくらいに税率を調整すればいいと思うんだが。勿論逃げ場がないよう借金減額の制度廃止するのも必要だろうが。

2021-11-26

45歳以上のホワイト会社員ほとんどが働いてない

日系の大手ホワイト企業に勤務しているが、生産性が高いのは25~39歳くらいの社員で、45~65歳は働いていない。

リモートワークによってそれがはっきりとした。彼らは肩書だけあって何もしていなかった。

しか賃金テーブル40歳・50歳辺りで二度急上昇するように組まれている。

かに専業主婦子供を養っている男性社員必要とする金額」というところから給与を決めれば、

子供高校生になる40代から父親所得を高くすることになるだろう。

しかしこの考え方って「労働対価」ではなく「福祉」ではないだろうか?

 

アメリカでは解雇規制がないからすぐクビになるが、すぐ雇用保険給付されるという。

日本解雇規制が厳しく、大手企業では全く仕事をしない人もクビにならないかわりに、雇用保険書類手続きが面倒で給付が遅い。

そして解雇規制の厳しさがまともに機能しているのは大手ホワイトだけだ。

中小零細では法令順守がガバガバなので、法令無視した解雇会社倒産による防ぎようのない失業が頻発し、

そこにアメリカよりハードルが高い粗悪な雇用保険に直面させられる。

労働者を雇用している民間企業に「福祉」の機能が預けられ過ぎていることによって、

所属している企業大手ホワイトか、中小零細ブラックかによって、待遇が雲泥の差になるという状況が日本で起きていないだろうか?

 

まず、子供高校生になりこれから大学に入るから学費がかかる、というときに、

ホワイト企業社内ニートのように安住している父親に金を与える、というのが仕組みとしておかしい。

父親をここで挟む必要がないのだ。子供学費に使わずに、援助交際に使う可能性もある。

売春婦に流れた金は、フランス企業製のブランドバッグ代や、BTSの同じCD握手権のために大量購入するなどの形で、外資流れるか、

ホスト風俗ケツ持ちヤクザなどの反社流れるだけである

あるいは父親から直接、ソーシャルゲームパチスロかもしれない。何にせよ中高年の父親の財布を通過させるべきではない。

また、父親ホワイト企業勤めで子供学費を払う善良な人格なら大学に行けて、

父親ブラック企業低賃金や、買春ソシャゲパチスロの屑人格なら、

子供大学に行けない・あるいは奨学金長期間苦しむ、というのは差別じゃないだろうか。

私立大学に使っている税金ゼロにして、浮いた金を国公立大学学費無料にすることに使えないのか?

私立大学Fランなど存在価値のない大学が多すぎる。あんもの税金を使うのは100%金ドブである

私立大学などに金を使うなら国公立大学学費無料にして、地方から都市に進学した若者学生寮費に補助を出せば良いのだ。

 

また、日本は25~39歳を安い賃金で働かせて、働かない45~65歳男性に高い賃金を与えるという仕組みをとり、

45~65歳男性から家庭において子供子供母親に金を流すという仕組みをとっている。

一般男性」が「子供母親」を雇用して、出産育児家事委託するような仕組みである

家庭内に「親事業者」と「下請事業者」を作るような仕組みである

この仕組みが家庭内パワハラDVを誘発していないだろうか?

子供母親が行った出産育児といった仕事は、社会再生産に寄与する立派な仕事である

から直接、出産労働育児労働に対する賃金支給していいくらいである。

しかし現状の仕組みは、民間企業中年男性→その妻という金の流れになるように組まれている。

から夫が勤めている民間企業資本力によって妻の待遇が左右され、その結果が子供に反映されるという格差社会になっている。

民間企業に「福祉」の役割を担わせる仕組みは間違っている。これは「父親ホワイトではない子供を全滅させる最悪の仕組み」だ。

間違った仕組みのせいで、出産は「しないほうが良いもの」「リスクしかないもの」になってしまったのだ。

これも「人口再生支援福祉民間給与にして父親の財布を通過させるべきではない」案件だ。

育児労働とし、国から賃金を払うべきなのだ

 

25~39歳くらいの生産性の高い社員には高賃金を与えて、高い税率で徴税する。

そして出産した人には出産労金支給し、子供乳児から幼稚園児までの育児担当している人には毎月、

子供の世話を国のための仕事として国から手当てを支給する。育児担当するのが男性であってもだ。

そして45~65歳くらいで生産性が低下したら賃金は当然に下げる。

賃金が下がっても子供無料国立大学に行けるから困ることはない。

それがあるべき姿なんじゃないだろうか?

 

現在の45~65歳が働かずに非常に優遇されているのを見てあまりにもやるせなく、

分配されるべきところへの分配がされていないという考えが強固なものになったので、書きなぐった。

攻撃対象は日系の大手ホワイト企業社内ニートしながら年収2000万円もらっている45~65歳である

零細企業低賃金で働いているこの年代の人々については攻撃対象ではない。

しろ彼ら彼女らはもっと報われるべきである

また、乳幼児を育てた女性男性ももっと報われるべきである

2021-11-25

経団連テレワーク廃止にっていうのってさ

経団連所属しているような企業都市部自社ビル持ってる訳よ

ってことはさ、テレワークに移行して「都心部」の価値を下げてしまうと自前の財産価値を下げることになるんだから

そらテレワーク廃止に動くのはなにもおかしいわけがないと思うんだけど・・・

VRアイドルAVのすすめ

メタバースという言葉流行っているようだ。十数年地下アイドルヲタクを惰性で続けている自分としては、アイドルコンテンツVRで楽しみたいのだが、なかなかこれといっておもしろVRコンテンツがでてこない。そんな中で、自分が知りうる中で最も優れたVRアイドルコンテンツが、2019年発売のVRAV「俺のカノジョは本物アイドル 永瀬ゆい ~LIVEレスもらいまくりでこっそり楽屋イチャイチャベロキSEX~」である

2年前の作品だけあって最新のVRに比べると画質が落ちるのは否めないが、演出ものすごいリアルであり、今でも楽しめる。ぜひ没入感を得られるVRゴーグルで見てほしい。

主演は元地下アイドルの永瀬ゆい、そしてサブ出演にはAVアイドルグループに所属していた山井すず、そして篠宮ゆり

作品内では、3人がアイドルグループを結成しており、「俺」はセンターユイと繋がっているヲタクという設定だ。

チャプター1は3人が結成してる地下アイドルLIVEに「俺」が参加するシーンから始まる。まずこの物販の雰囲気ものすごいリアルである。やたらと話しかけてくる推し被りヲタクうさんくさいスタッフスタッフ内輪ノリ馴れ合い金を巻き上げられるヲタク。他にも地下アイドルテーマにしたAVはいくつか見てきたが、この作品出てくるヲタク地下アイドル現場にいるリアルヲタクに最も近いと思う。

前物販(LIVE前に物販を行うこと)が終わり、続いてはライブのシーンに移る。

薄暗いフロアで、カメラ視点の「俺」の前には1列ヲタクが並んでおり、ステージの様子はヲタクの肩越しにしか見えない様子だ。フロアフラットな狭いライブハウスで行われる地下アイドルLIVEでは慣れ親しんだ視野であり、なるほど「俺」はユイちゃんと繋がっているからこそ少し遠慮がちに2列目に陣取っているのだな、とわかる。そして、ステージライトが点灯し、出囃子とともにヲタク手拍子を開始し、アイドル3人がステージに出てくると、横にいた先程から馴れ馴れしい推し被りヲタクが、前方のヲタクを横に押しのけて「俺」に最前センターユイちゃんゼロズレ位置を譲って「俺」を前に押し出す。この瞬間がこのVRAVの中で自分が最も好きな瞬間だ。ここで「俺」はユイちゃんと繋がっていることは他のヲタクにはまだバレていないものの、明らかにユイちゃんのTOであり、推し被りヲタクがTOを必要以上に立てるムーブ地下アイドル現場あるあるといえる。自分はここでこのVR空間に完全に没入することができた。最前中央に押し出され視界が開けて、ステージユイちゃんそして左右の2人が視野いっぱいに目の前に現れる。最高だ。

そしてここから彼女たちのオリジナルソングパラレルLOVE」が1曲ノーカットで描かれる。

これまでのアイドルAVでは、ヲタクたちのコール(掛け声)が気に入らないことが多かったが、この作品はその点も完璧だった。

イントロで「あーよっしゃ行くぞーー!!」の警報からスタンダードMIXが始まるが、タイガーファイヤーサイバーファイバーのあたりからサイバーファイバーを間違えるヲタクのせいでグダグダになり、ここは満足にMIXすら打てない中高年ヲタクがあつまる地底アイドル現場であることがわかる。こんな現場からこそ「俺」はユイちゃんと繋がれるのだろう。その後も、妙に古臭く微妙オリジナリティを出してくる(\ひまわりスマイルユリちゃーん!/等)いかにも中高年ヲタクファミレス真剣に考えそうなコールが続いたり、サビの「♪嘘じゃないよね~\オイ!オイ!オイオイオイ!!/♪ほんとにあるよね~\オイ!オイ!オイオイオイ!!/」のところの妙に気合の入った中高年ヲタクの掛け声には思わず涙が出そうになる。1番終わりのあとに挿入されるジャパニーズMIXのなんとも言えない\化繊!飛除去~!/の間の抜けたかつなぜか自信に満ちた言い方も地底アイドル中高年ヲタクあるあるなので傑作である

落ちサビでは左右の視界からヲタクたちのキンブレのケチャステージに捧げられ、思わず左右を見渡してしまう。VRは素晴らしい。

曲の最後ステージの3人が腕で大きなハートを作るのだが、リアルアイドル現場であれば3000%ヲタクの方でも同じポーズを取るところだが、左右のヲタクは「俺」にハート強要することなく妙な真顔でステージケチャっていたので、そこがヲタクハートを作っていれば本当に完璧だったのが本作唯一の減点材料だろう。

ついヲタクのことばかり書いてしまったがもちろんステージの3人がポンコツ風に踊る姿は素晴らしいの一言で、ユイちゃんタイトルで「LIVEレスもらいまくり」と書いているくらいなのでほぼずっと「俺」のことを見つめていてかわいい。こんなに見すぎるのは多少不自然だが、自分経験上、ヲタクと繋がってやめるアイドルはびっくりするくらい特定ヲタクレスしていることはそこまで珍しくはない。むしろ落ちサビのあとに唯一ユイちゃん右手側に目が泳ぐシーンがあるのだが何かあったのか気になる。

個人的には主演の長瀬ゆいもいいが、サブ出演の山井すずちゃんが本当に楽しそうにライブをしていて実にかわいい。本当はそっちを見たいのだが、ユイちゃんがずっとこちらをガン見してくるため、なかなかすずちゃんの方を見られない気分になってしまうのも本当に自分地下アイドル現場にいるような錯覚をもたらしてくれる。

ライブが終わると場面は再び物販に移る。

ここでも馴れ馴れしい推し被りヲタクは相変わらずで、「俺」よりも先に推し被りヲタクユイちゃんの物販に行くのだが、TOである「俺」はがっつかない感じや、推し被りヲタクが短い秒数の中で金を払っているにも関わらず「いっつも一緒に「俺くん」と応援してるんだよ」とTOを巻き込んでアイドルしょうもない会話で秒数を消費してしまうやりとりのリアルさは素晴らしかった。他の中高年ヲタク比較して妙にこざっぱりとした身なり、スタッフへの愛想の良さ、TOである「俺」に対する態度といい、推し被りヲタクは最高のかませヲタク役であり、ユイちゃんと繋がっている「俺」の自尊心をこれでもかとくすぐってくれる名演っぷりである

さて、推し被りヲタクの物販時間が終わり、次は「俺」の番であるチェキ券を渡すとユイちゃんは「俺」に対して「・・・ありがとっ」と小さく声をかけて腰の下で「俺」の両手を掴むのだが、このそっけない口ぶりとこらえきれない節操の無さの組み合わさった動きが本当に繋がっているヲタクへのアイドルの振る舞いとして完璧で素晴らしかった。

そしてその次のチェキ撮影シーンがこの作品で2番目に感動したシーンだ。ユイちゃんが頬の体温が感じられると錯覚するくらいに「俺」の斜め横に密着し、チェキ撮影カメラが反対側の斜め方向から「俺」とユイちゃんを撮る。このユイちゃんカメラ画角がとにかく最高で、唯ちゃんの横顔が画面右半分を覆いながらチェキカメラの方を見るVR体験リアルチェキ撮影に限りなく近くVRしかできないというなかなか得難い体験だった。

その後は「俺」とユイちゃんレギュレーションもなにもあったもんじゃないように前の推し被りヲタクのゆうに5倍は超えるであろう時間の間、衆人環視の中で異様にイチャイチャしながらツーショットの会話を行う。ここは正直生々しすぎて気が削がれたものの、実際の地底アイドル現場でもテーブルの隅のスタッフの見えないところでありえないくらいに密着して何かささやきあっている繋がりを一切隠そうとしないアイドルヲタクの姿を見たことがあるので、まあこういうこともなくもないのかもしれない。

ちなみに、このいちゃいちゃ物販シーンでは、視界の右端で楽しそうにヲタク相手にしている山井すずちゃんが可愛かったり、チェック柄のシャツベルインコミュニケーション不全中高年ヲタクの姿があまりリアルすぎてびびるといった面白も見逃せない。

チャプター2以降は楽屋AVシーンなのであまり語ることはないけれど、強いて言えばパンツの上からキンブレを執拗エロ道具化するシーンはなんのフェティシズムなのだろうかというのが気になったのと、パンツを脱がせたあとはキンブレは使わないのはちょっとわかる、という点くらいだろうか。あとオマケラストチャプターでの音楽プロデューサー接待シーンの山井すずちゃん可愛い

報告は以上です。皆もVRゴーグルを買おう。

2021-11-24

反社が売りの配信者が怖い

今日YouTubeおすすめに元反社自称してる配信者の動画が上がってきて興味本位で数本見たんだけど、正直これってどうなの?という気持ちでいっぱいなもののそれはただのお気持ちなこともわかっているので増田に書き散らす。

特定配信者の活動邪魔する意図はないので名前は伏せるけど、昔所属してた組織上司がこんな横暴してたとか反社はこんな方法で人を追い詰めるとかを実体験として語ってPV稼いでるわけ。明確に被害者がいる話も多い。本当か嘘かは知らないけど自分は手を出してません、あくまで見てただけですっていうスタンスで。それでコメントは〇〇さんその行動頭良いですね!とか勉強になりましたみたいな絶賛のコメントの嵐。

これがもし「若い頃協力してた万引き経験を話してPV稼ぎます自分あくまでも見張ってただけで手は汚してませんし、ちゃんと捕まって罪は償ってるんで(笑)」みたいな動画だったら叩かれてると思うし、万引きのところが痴漢だったり傷害だったりしてもやっぱり同じように叩かれるはずだ。実際それとなんら変わらないと思うんだけど何でこれが受け入れられてるのか正直理解に苦しむ。龍が如くとかのゲームの影響でカッコいいヤクザがいるって思ってる人がいるのかね。

一応書くけど自分が疑問に思っているのは「過去犯罪を犯した人が配信をすること」ではなくて「過去に犯した犯罪ネタに金を稼ぐこと」で、それだって法律禁止されてるわけじゃないか自分お気持ちなのは理解してる。ただすごく苦手だしモヤモヤするんだよな〜〜〜。

何年前だろうと自分が人に加害した経験ネタに金稼ごうって思える時点で全く反省してないように感じてしまうし、何なら直接自分がやったわけじゃないか自分が悪いとも思ってなさそうだとも思っちゃう。それが賞賛されてるのに恐怖を感じる。

自分には合わなかったしもう見たくないけどまたおすすめに上がってきそうで怖い。YouTubeブロック機能とかないのかな。

教職学生=各大学の上澄み

都内大学教職課程に所属して教えている大学教員です。

都内複数大学でも非常勤講師として教えております

一般教養の授業や、一部、自分の専門の学科でも教えたりしております


そこで、感じることですが、教職課程の学生は、学力基本的な真面目な人柄という点で

大学の上澄みの学生であるということです。

昨今は、教職採用においてコミュニケーション能力とかを問われるので、

20年前のとかの、偏った性格非コミュでは採用されないし、

大学の中の教職課程のコミュニティに残れない。

優秀な学生が多い。


企業の人事の皆さん、

教職課程の学生は、一つ穴場ですよ。

anond:20211124132338

普段増田書き込みしないお客さん」という書き込み

増田の住人である自負」や「増田ルールを知っていることが価値だという考え」から発生していると推察できる

人間基本的にどこかのグループ所属したいと思っていて、自分所属するグループが良いものだと思いたい傾向がある

普通は誇れるグループ属性所属を持つもんだけど、増田みたいな便所ラクガキ王国に対してそのような所属感を持つということは他に所属できると胸を張って言える場所がないのではないかという邪推をした上で、「実社会に居場所がないんだろお前」というあてずっぽうな攻撃をしただけ

あーあ なんでこういう狂人に限って発達障害代表面すんだろ…

また世の中の発達障害ヘイトがキツくなる

もう塵になっちまう

人格障害が前面に出てるやつが発達障害だけプロフでプッシュするの勘弁して欲しい

https://twitter.com/2030mirai/status/1461522039974465536?s=21

2021-11-23

anond:20211123160710

櫻井翔慶応)や阿部亮平上智理系)はジャニーズ所属しながら名門大学合格卒業したので

7の段が言えないのは児童労働のせいではなく先天性のものですね

言い切れんやろ。

櫻井阿部特に努力たからなんとかなっただけで、

他は環境要因でアホになった可能性は否定できない。

成績を下から数えたほうが早いような頭脳の人がジャニーズ環境適応することが多いのです

そういう統計あるの?

anond:20211123160405

櫻井翔慶応)や阿部亮平上智理系)はジャニーズ所属しながら名門大学合格卒業したので

7の段が言えないのは児童労働のせいではなく先天性のものですね

成績を下から数えたほうが早いような頭脳の人がジャニーズ環境適応することが多いのです

anond:20211123121828

韓国メイク韓国ドラマや映画韓国アイドル好きだと政治無知バカ扱いされやすいけど

オタクとして追ってるだけで政治絡みのトラブル絶対に接点ができるから

国産品オタクのみやるよりよほど政治勉強させられる気すらする

韓国アイドル追ってるとしょっちゅう炎上するから

韓国事務所所属している日本人アイドル発言韓国ネトウヨに燃やされるとか

中国の限韓令の影響を韓国事務所所属している中国アイドルがもろ被りするとか

韓国事務所所属している台湾人アイドル発言中国ネトウヨが大激怒して炎上とか

乃木坂ジャニーズ辺りだけ追ってれば一生知ることもなかったような政治案件に晒され続ける

韓国メイクも追ってると国によって薬機法的な法律の違いや認可される成分の違いを知ることになるしね

韓国メイク好きとiherbクラスタも重なるところがある

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん