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はてなキーワード: VRとは

2019-03-20

anond:20190320144134

最近6Dof対応VRヘッドセットカメラがお手手をトラッキングしてくれるようになったらしいから割と次世代UIとしてあり得ると思うぞ。

動画見る限り精度が結構悪いけど)

ファミコンコントローラーから人類はい解放されるのか

googleがすごいサービス出してきたー!っていうのはわかるんだけど、コントローラー普通萎えた。

コントローラーってそもそも全然直感的じゃないし、それなのに30年以上経っても未だに十字キーとABボタンが残り続けてるのはなんでなの?

アナログスティックはわかる。左右に配置して、力の入れ具合で操作できることは直感的に理解できる。LRのトリガー役割的に理解できる。

なのにそれ以外と来たら、いたずらにボタンは増えていくばかりで、結局はゲームというのはコントローラーの扱い方がうまくなる必要性から抜けきれてないということになる。

マウスキーボードゲームすることだって、そのための訓練がなければゲームプレイする入り口にすら立てない。

ボタン排除したスマートフォンですらバーチャルパッドを配置し直す始末。

ゲームはいつになったらファミコンコントローラーから人類解放してくれるんだろう。

強いて言えば、VR視点を向けた方向にすこしずつ体重移動して向きが変わっていくゲームは新しいと思った。

直感的だし、座った姿勢のまま移動が限定されるVRに最適だと思った。

ねえgoogle!拍子抜けだよ!

2019-03-19

anond:20190319221948

イニシエーションラブも映像化無理だと思ってたんだけど出来たってことは、可能性はあるんちゃう

VRか何かで。

誰か―、手弁当IT系ベンチャーを手伝ってくれる方はおりませぬか~

出来れば美少女ハッカーきぼん。VR開発とかやりたい奴おらんかー

2019-03-18

anond:20190318170910

今の時代萌えコンテンツ中の人()に頼らず成立してるのって

ソシャゲ漫画(衰退中だが)くらいしかないのかもな

 

 

もうさ、「二次元三次元代替する」って

2000年代から続くオタク的発想そのもの

根本的に誤りだと言うことが明るみになって来てんじゃねえの?

VRボカロMMDも、全部衰退したしさ

 

そら金かけて絵や3D動かすより、芸人声優の一人でも呼んで

キャーキャー騒がした方がよほどレスポンスいいよなって

 

経済的合理性オタク幻想を見事にぶち壊したという話だわ

anond:20190318145543

お前の部屋にどでかい画面があり、人が多数入って騒いでも問題ないならそうだろうな。

まあ、VRでそういう環境再現すれば騒ぐ部分以外は賄えそうだから、家でやることも増えていきそうではあるが。

早くVR進化させてくれ

事案を起こしても知らんぞ

[]2019年3月17日日曜日増田

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増田合計ブックマーク数 ()内の数字は1日の増減

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2019-03-17

ARポケモンGO陽キャ、みんなでワイワイ

VRVRダルゲーム陰キャ、一人でシコシコ

結論:VR死産

anond:20190317220650

一般人定義次第だけど、VR系に詳しくない人にはoculus Goですら訴求力は少ないよ。osulus Questは言わずもがな

anond:20190317221023

Google Spotlight Storiesは6年も採算度外視でやってきてそんなことで切るかよ

スマホを差さなスタンドアローン版のDaydreamなんかももう去年出てる

Oculusの肥やしになるとか関係なくGoogleは当分VRに芽がないと見放したんだよ

anond:20190317220650

Occulus goAR版は出てこないの?

もう、VRちょっと飽きてきちゃった。多少画質が向上したところで。

マジでVRもう無理だろ

良いニュースマジでまったくないVRにまた悪いニュース

GoogleVR映画製作部門を閉鎖へ

https://eiga.com/news/20190317/3/

もう後はOculus Questしか希望が無いけど

冷静に考えてOculus QuestってVRファン以外にはそこまで訴求力ないよね?

Goとの違いなんて一般人わかんないでしょ

安いGo以上に絶対売れるわけないじゃん

しゅーりょー

VR完全にしゅーりょー

また10年後にあいましょーさーよーならー

未だにVRに期待している奴いる?

もうVR普及無理じゃね?

2019-03-16

前の職場に出向することになってめちゃめちゃ緊張している件

前の職場からお仕事をもらって、現地で話したいからと出向を命じられる。

お仕事をもらえてうれしい限りなのだが、気が重い。

Unity案件か…。

Unity案件やってみたいなと思って半年前に自前のアプリを作ってはみたけど、いざ案件が来るとしり込みする。

しかも、既存ソースの合体且、時間にまったく余裕がない…。

Webならあまり構えなくても良いけど、Unityは全くもってど素人

半年ぶりだし、半年前に作ったの本当にどうでもいいVRアプリを3か月かけて作っただけだぞ…

今日チュートリアルやり始めて感を取り戻し始めてきたけど、こんなレベル大丈夫なのか??

現地には、職場で日夜Unity仕事をしている1年生が居るという話だし、シニアエンジニアの人は面識あるけど、異次元な人。

期待はされていないだろうけど、万が一期待されていたらもの申し訳ないことは出来ない。

白い目で見られるのだけは何としても避けないと。

ああ…とても気が重い。

そういえば、転職した時もこんな感じだったな。

その時は期待の方が大きかったし、人間関係も0、会社に入るから自分の負荷少々、影響少々。

今は、人間関係が前の数値(別に悪いわけではないはず…)、フリーランスから自分の負荷大、影響大。

…無事乗り切りたい所。

オタク文化は焼き畑農業だよな

既存の展開(叙述トリック貴種流離譚etc

新しい技術

||

新作

これでいくつものプラットフォームを焼き払っては「AはBのパクり」で業界潰してきた。

小説アニメゲームエロゲ深夜アニメソシャゲYOUTUBEVR

もういい加減やめろよ。

新しいジャンルを焼くのはやめろよ。

anond:20190316000045

いまいち盛り上がらなかったのは、なにかとトラブルの多いVRチャットと絡んだのが原因に思う。

2019-03-15

anond:20190315211928

この世に偶然なんかない。

世界を作った神なんていない。

そんな神がいるなら俺の目の前に連れて来いよ?

無理だろ?

現実直視しろ

全ての人の目の前に神を連れて来れる者は一人もいない。

(まあ将来は詐欺師たちがVR再現するのだろうが)

anond:20190314200312

2022年にナーブギアで完全VRワールドが実現するわけねーだろ

現実を見ろ

ドワンゴVR事業死ぬテクテクテクテクのように

ドワンゴが出したテクテクテクテクが大爆死

テクテクテクテクは、8億の費用をかけて、50億の売り上げを見込んでいたが

900万円しか売り上げが無かった伝説ゲームとなった

「出来は良いが課金要素が無い」という声が多かった

ドワンゴがもう一つ力を入れていたもの

バーチャルキャストVTuberなどのVR事業

VR事業は「二桁億くらいかけてドワンゴのメイン事業にする」と宣言されていて

テクテクテクテクよりお金をかけているそうだが

こちらも「出来は良いがお金を生み出さない」ものとなっている

VRライブコミュニケーションサービスバーチャルキャスト

バーチャルキャストは始まってから一年近く経つが、配信ランキングを見てもろくに人が集まってる放送が無い

https://virtualcast.jp/ranking/

ドワンゴはこのバーチャルキャストやnicocas実験放送で贈れるギフト(投げ銭)が大きな収益源となると想定していたが

ギフト可能配信アプリ2次元3次元も有力ライバルが多く、nicocas実験放送も活発に使われていない

こんなありさまではギフトがあまり贈られるはずもなく

臨時取締役会にてギフトテクテクテクテク同様に想定した売り上げを下回っていたという説明があった

バーチャルキャスト配信傾向

どの放送をみても、男が美少女アバターを纏い

複数人でゴチャゴチャダラダラぶつぶつ言ってるものばかり

これは「中に入ってる人が面白いもの」であって「見てる人が面白いもの」ではない

これでは視聴者が集まるはずがない

バーチャルキャストのほぼ上位互換VRChatで生配信をしている人たちにも、同じような問題がある

HMDを使いVR世界に入って配信をする、なんて行為は、オタクオッサンぐらいしかやろうと思わず、機材も持っておらず

そういう人たちは自分が楽しければそれでよく、視聴者なんか気にしないのだろう

もちろんそのような配信者が居てもいいのだが、問題はこのタイプ配信しか見当たらないことだ

バーチャルキャストビジョン

バーチャルキャスト設立時、「ちょっと間違った未来をつくる」をコンセプトに掲げ

同時に「Kawaiiムーブ」「わちゃわちゃ」「おっさんだって美少女に」「バ美肉」「男だけの女子会」などといったキーワードもちりばめていた

まり現状の美少女オッサンだらけでゴチャゴチャしてるバーチャルキャストビジョン通りなのだ

ギフトおっさん若い女性に贈るケースがほとんどで

おっさんおっさんに贈るケースは比べると稀だ

そのため女性の参加率が高くないと駄目なのだバーチャルキャストビジョンからして想定してない

バーチャルキャスト最初から儲かるはずがないビジョンに向かって走っていた

最近新しく追加された新機能のVCIも、技術寄りのおっさんが喜ぶだけのもので、今もビジョン通りに進んでいる

ギフトで大きな売り上げを得られるようにするには

ビジョンから修正し道を進み直すか、世間の人々をバーチャルキャストビジョンに追いつかせる必要がある

どちらもそれなりに長い期間が必要で、当面バーチャルキャストギフトで大きな売り上げを得られることは無い

バーチャルキャストBtoBでの活用

NHKvtuberのど自慢や、AbemaTVのくじじゅうじでバーチャルキャスト採用されている

ただBtoCで儲けている規模の大きい会社は、BtoBで得られる程々の売り上げを会社収益の柱とするのは難しい

バーチャルキャストは大掛かりな設備を使うものに比べ、安い機材で動かすことが出来るコストパフォーマンスがよいものではあるが

出来る映像はガクガクしてたり不自然さがあったりと、地上波クオリティとしては物足りない

まり多くの採用例・高額の使用料を得られないのではないか

Vカツ、カスタムキャストなどのアバター制作アプリ

ドワンゴVR事業にはVカツ、カスタムキャストなどのアバター制作アプリも含まれている

基本無料なためダウンロード数は多いが、このアプリで作り出された著名なVTuber存在せず

セールスランキングの低さからアプリ課金もあまりなされておらず

多くの人はキャラを数体作成しただけで終了していることがうかがえる

バーチャルキャストが上手く回っていれば相乗効果があったかもしれない

今後どうなる

今はお金を生み出さなくても、5年後くらいの未来に儲かる事業にするために今は基盤として技術を育てるのだからいいのだ、という声もあるだろう

しか

などを考慮すると、ドワンゴVR事業は今後何らかのタイミングであっさり損切りされるだろう

バーチャルキャスト自体BtoBの程々の利益で開発が細々と続けられるかもしれない

ただ前述のとおりVRが不調なうえ、clusterなど領域が被る競合サービス複数存在しているため

今すっかり停滞ムードになっているVTuberが今後縮小することになるとそれも危ういだろう

2019-03-14

人類って凄いよな

東京オリンピックなんかよりナーブギアで完全VRワールドが実現する方が楽しみだわ

2022年は実現するんだぞ

早くバーチャルセックスしたい

2019-03-12

ニンテンドーラボ大爆死の記事で思ったこ

まず、ニンテンドーラボ発表時に大絶賛したものです。

いまもその考えは変わりません。(ちなみに任天堂信者と思われたくないので書いておくと、私はPSVRも大絶賛していますし、発売日に購入しました)

しかし、大絶賛したのは、これがWii fitや昔のドラクエのように社会現象のように売れるだろうということではなく、

どちらかといえば、SFCにおけるマリオペイントだったり、サテラビューに似た意味で絶賛しました。

サテラビューは多くの人が商業的に失敗したと評価しているはずなので、

ニンテンドーラボが(サテラビューと同様に)商業的に失敗するだろうという予測をしていた方はその通りではないかと思います

この意味で言えば、「商業的に失敗(=ハードを牽引するほどの成功ではない)」と「私が大絶賛した理由」は両立します。

私以外のはてなで大絶賛していた方々の考えはわかりませんが、私は次の3点でニンテンドーラボを大絶賛しました。

(1)初めての経験を与える(特にこどもにとって)

私が小学生ときSFCマリオペイントを購入しました。マリオペイント現在どのように評価されているのかわかりませんが、

作品名があまり挙がらない時点で、忘れられた商品の一つだと思います

しかし、マリオペイントで「初めてマウスを触った」という経験をした子どもたちは多いのではないかと思います

少なくとも私の周りでは、マリオペイントを持っている子供の家で、ハエ叩きをしたり、お絵かきをしたりしていて子供は多かったです。

これが将来的に、デジタル絵描きを増やした要因であるとは言いませんが、新しい道具に子どもを慣れさせるきっかけを与えるということは

マーケット全体を考えたとき尊いことです。

ニンテンドーラボは将来電子工作につながることを意図した工作主体にした作品だと思っているため、

この作品10年後、20年後に「ニンテンドーラボ、あったねー」という子どもたちを増やし、この原体験がなにか新しいものを生み出すと信じています

(2)移植不可能

現在、多くのゲーム機はあまり差別化できていない状況にあります

コントローラも似たり寄ったりで、横マルチも多いです。

Googleゲームストリーミングに参入するという話もありますし、

ゲームストリーミング時代に入ると、個別ハードウェアは無価値になりえます

一方で、ニンテンドーラボは別のゲーム機移植することができません。エミュもできなければ、PCで遊ぶこともできません。

これは「Nintendo switchらしさ」という個性を有しています

もちろんこれは必ずしもメリットではありません。

Wii特有操作によるゲームがその後リメイク移植がされにくかったのと同様、

扱いづらいソフトとなる可能性はありますしかし、(他では体験できないので)switchを買ってよかったという体験にもなるはずです。

この手の一過性をどう捉えるべきかというのはゲーム業界でも難しい問題ですが、

任天堂はあまり気にせずに果敢にチャレンジしているように見えます

(3)新しい面白さを追求する

そもそも工作面白ものです。それをゲーム機と組み合わせるという発想はとても面白いです。

そして、このような新しい面白さを追求することはゲーム業界では本当に難しくなっています

和ゲー洋ゲーともに発売されるタイトルがみな続編になっていることを思い出してください。

またはあるヒット作のフォロワーばかりになっていることを。

任天堂も同じでマリオゼルダポケモンスマブラマリカどうぶつの森、(FEカービィドンキーなど)を

サイクルで発売するだけになってきています

もちろんそこまでIPを大切に育ててきたということはものすごいことですが、

そこで新しいチャレンジをすることはもっとすごいことです。

みなさん、ニンテンドーラボが売れない、売れないと言っていますが、

売ろうと思えば、マリオキャラに使う、ポケモンキャラに使う、マリカで使う、など

他のIPを混ぜれば、いくらでも売ろうとすることができたはずです。

でも、これはあくま実験作だということを強調してのニンテンドーラボなのではないでしょうか。

このような3点で私はニンテンドーラボを絶賛し、また大爆死の声も気にせずに、4作目も出そうとしている任天堂に頭が下がります

この4作目のVRが売れなかったとしても、5作目をきっと出すでしょう。

(ちなみにこの4作目のVRはハコスコという先行者がいたため、個人的に発表時にはあまり驚きはありませんでした。)

また、この(1)(2)(3)の三つの理由は実はPSVRにも概ね当てはまります

PSVRkinectもそうですが、このような新しいチャレンジはだいたい商業的には失敗します。

それはゲームユーザー保守的であるというのも理由でしょうし、

追加で周辺機器を買わされるという経験ユーザーにとって、事実まり面白ものではありません。

ですが、このような取り組みが、次の面白ゲームにきっと繋がると信じて、私はお布施をしています

爆死だ、爆死だと評論家ぶるのも良いですが、爆死に付き合うのもなかなか良いですよ。

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