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はてなキーワード: 80年代とは

2024-07-25

anond:20240725074317

その記事ネット上にかなり出回ってるので有名だけど、

かさばるし買う人間も限られてるので型取りした親はそんなに儲かってはないだろう

一昔前のジュニアアイドルの際どいDVDの方がよほど経済を回していた

 

幼女は性の対象と思われていなかった近代から

幼女ヌード芸術とされもてはやされたのが80年代

それを見てロリコンに目覚めた人間が多数発生し

エロ本業界がこぞって幼女ヌードを売り始め、東南アジア幼女撮影しに行って

日本ヌード写真集を売るという一大経済圏が出来上がる

撮影者として最も有名なのが清岡純子モデル代表西村理香だろう

地下では幼女への性犯罪の様子を収めた映像普通に売買されていたが摘発されたという話は聞かない

この時代ロリコンの表の黄金時代だったと言える

 

90年代後半になって急速に問題視され始め、売買が禁止される

禁止される直前にはヌード写真集ロリエロビデオが高騰し、とても買えるような値段ではなくなったのを覚えている

2000年代に入ると、表では取引できなくなった代わりに

ネットを通じてP2Pでやりとりする時代になり、過去流通したもの

新規撮影したものネットさえ使えればいくらでも手に入るようになる

この時代ロリコン裏の黄金時代だったと言える

売買が違法でもネットダウンロードすれば、自分がアップしない限り合法だったので

趣味として収集していたロリコンは相当多かったはずだ

ロリコン人口は増え続け、ヌードではないギリギリの着衣DVDというもの流行るようになる

 

ロリコン文化が壊滅的打撃を喰らったのはやはり2014年単純所持禁止だろう

ここから社会的にもロリコン文化はアウトであるとみなされるようになり、

二次元ならOKという文化を死守しようとしている勢力存在するものの、

Amazonクレジットカード会社から攻撃もあり相当弱体化している

現在はダークウェブなどで流通しているようだが法を犯してまでロリコン趣味を続けようという

人間の数は相当減ったと思われる

時代の流れでロリコン文化タブーになり弱体化したことは本当にいいことだと思っているが、

自分世代はこのようなロリコン文化栄枯盛衰経験できた稀有世代であり、幸運だったと思う

インターネット老人会ってのは、アラフォーインターネット経験20年くらいの人が老人ぶってイキって遊ぶ場なんで

70年代とか80年代話題を当然のように語り始める還暦超えガチ老人の方は参加をお控えください

みんな引いています

2024-07-21

うる星おそ松さんは影をパステルカラービビッドカラーにしていて配色が今時感があった

絵柄自体現代風に寄せてはいるが当時のレトロさも活かし、色でオシャレさを演出

ラムちゃんは旧アニメでは一貫して緑髪だが、原作では構造色で見る角度によって色が変わる

アニメは基本は緑にしつつも色んな色に変えていて、その柔軟さはデジタル作画からだろう、現代リメイクした意味はあった

らんまのキャラデザには不安がある

原作そのままではない、旧アニメに寄せたわけでもない、今時のナウでヤングな印象もない、中途半端

最近留美子絵というか80年代90年代風が一周回ってリバイバルしている

若い絵師レトロ可愛い絵柄として昔風の画風で売れていたり

らんまはうる星路線で色でオシャレさ出すかと思ったがそうでもなく、なんだかうすぼんやりした配色

レトロ可愛い路線を目指してほしかったな

うしおととらは尺がなく圧縮されすぎた話は不評だったが、キャラデザコテコテに古(いにしえ)!で良かった

らんまの中途半端で魅力に欠けるデザインは、フルーツバスケットを思い出す

フルバ原作の初期後期で絵柄がかなり変わり、後期ですらも今見れば古臭く、作者たっての頼みで原作無視した絵柄を要求した

そのため、髪色髪型服装などのデザインはそのままに、絵柄は完全に別物になった

そしてその絵柄は、特に美しくもかっこよくもなくレトロ可愛さもナウさもない中途半端な絵柄だった

らんまはもっと動いているところが出れば印象変わるかもしれないけど、原作絵にも旧アニメにも今のところ劣る

2024-07-18

anond:20240717223041

伝統しか言いようがない

1980年代右翼保守は、女は家に居ろ的な価値観だったから、フェミニズムが登場した当時はお前の言うような考え方はあり得なかった。

 

2020年代の今は、全然あるんだけどね。

まあ80年代90年代を生きたのジジババが死んだら、マジで右派フェミも出てくるんじゃないか

水脈とかちょっとその気配ある

2024-07-16

クレカタッチ決済、80年代NECパソコンから出てきそうなめっちゃ味気ないビープ音だけど、こういうのでいいんだよこういうので

ワオン!とか恥ずかしいじゃん

2024-07-12

anond:20240712171339

80年代後半生まれ

技術家庭科は男女同じ内容。ゆとり世代

自分が着る服をデザインしてクラスファッションショーをやるという高度な被服は男子はやらなかったし、

亜鉛板を金切り鋏で切ってはんだ付けするだけの水受けを作る金属加工とかは女子もやったが、

どちらも義務教育でやってない…

はんだ付けはたぶん高校でやった

男女の教科役割ではなく70年代まれより教育課程が少なくなってる可能性はある?

2024-07-09

チョコプラTT兄弟とか、安村の履いてますよが海外で受けてるけどさ

欧米人ってくそマッチョ思想なのよ

ゲームとか漫画見ててもわかるでしょ

俺のことなめんじゃねーよ文化なのよ

おもしろい」の社会的地位ってめっちゃいからね

ようするにあの受け方って笑わせてるというより、笑われてるに近いと俺は思ってる

あのアカデミー賞で、コメディアンクリスタッカーをビンタしたウィルスミスが叩かれたけど

ウィルスミスがたたかれた理由はいくつもあるんだけど、なんだその理由って思ったのは

コメディアン地位の低いかわいそうな職業なんだから俳優でありアーティストウィルスミスは許さなければいけないのに、怒ってしまたから器が小さいって理由

80年代以前の、お笑いブーム以前の日本もそんな感じだったらしいけどね

いまじゃお笑い芸能でかなりヒエラルキー高くなったけど

世界じゃお笑いって基本笑わせてるというより、笑われてる系だから

あいうのが受けてもなぁって感じ

2024-07-07

anond:20240706072246

今ワイがこれを書いてるときドラクエしてるらしい親父の話

ファミコン発売以前からPCゲームしてて

ファミコン〜最新型のゲーム機の多くを発売日に買い

80年代からずっと金曜夜と土日祝日正月休みゲームで潰す

金土と翌日休みの日は明け方までゲーム

家事育児は一切しない

格闘技複数経験者で運動を欠かさないので単純にフィジカルが恐ろしく強い

そんでモラハラDV野郎なのでカーチャンは若くして死んだ

2024-07-06

anond:20240706152433

World Population Prospects ではコロナを経ても中長期的に世界人口の増加が続くとしてるが?

どうあっても英語記事読まないみたいだから日本語のページ貼っておくね

 

>増加率が低下する中、世界人口は2080年代に約104億人でピークに達すると予測

 

世界人口2022年11月15日に80億人に達する見込み(2022年7月11日国連経済社会プレスリリース日本語訳) | 国連広報センター

https://www.unic.or.jp/news_press/info/44737/

2024-07-05

anond:20240704032848

あれは昭和の高度成長の自慢話を聞かされ続けて、さら思春期前後オウム事件体験した1970~80年代まれドンピシャ物語から

Z世代が読んでもつまらんのは当たり前だろ

公立小の立ち位置すら昭和と今とで全然うから小学校同級生とずっと繋がりを持ってるなんてイメージも湧かないだろう

2024-07-03

anond:20240703130300

あー…まあ確かにそう考えるとNHKから国民を守る党っていうのは60-80年代とかの社会運動のやり方を踏襲してるっていう言い方はできるかもすね…

でも公約とか見るとなんか別に今の日本の現状から見ると右でも左でもなくてフツー…って感じするので、なんのための社会運動なのかちょっとよくわかんないっていうのが。

あってもなくても同じじゃん…ってしか思えない感じする。

2024-06-30

anond:20240629230951

言われてみればそういう作品すくないな。

80年代ラブコメを漁ればけっこうあるかもしれないな。

2024-06-27

anond:20240627205530

思い出せる限りの情報を書き出す。

主人公は男か女か。誰と一緒にみたか。一緒に観た人に聞く。

80年代なら、1990年までに作成されたアニメ映画すべてを調べ上げる。

子供の頃に見たとあるアニメ映画

これなんだっけ…

こういう断片的な記憶を頼りに何かを探す時ってみんなどうしてるんだろ

anond:20240627004618

チンポ生姜ペンライト未成年アイドルセクハラで泣かせて面白がってたのを大森靖子に注意されて渋々取り下げただけ

大森に抗議された直後は抵抗していたし、取り下げた後でも大森にネチネチ言ってる

岩下が女叩きしか能がない暇空にのめり込んだのは、年下の生意気な女大森に叱られたのがきっけだろう

「本人の言動創作物は別」と主張して岩下を庇う奴もいるが、そもそも岩下がそれらを分けられず大森ファンだったのに叱られてから「もう大森音楽聞かない」と言ってるぞ

大森ファンだった頃

大森靖子さん作詞の「ふへへへへへへへ大作戦」が素晴らしい!80年代王道アイドルポップスの造り。胸刺される。シナロケカバーも!

https://x.com/shinshoga/status/621638486089568257?s=46&t=vmjfatU8tSj_awNs-Ks1eQ


大森にチンポ生姜セクハラするなと叱られる

着地としては、大森靖子さんの音楽は素晴らしいし、岩下新生ペンライトときをアウトだとわざわざ敢えて言う、自らの目に映る景色を守ろうとする逞しさは、これまでつくられてきた素晴らしい音楽が示す通りのものだというようなものでした。

https://x.com/shinshoga/status/784757812920365057?s=46&t=vmjfatU8tSj_awNs-Ks1eQ

じつは、新生ペンライトがらみで、私は何も間違ったことはしてないと思ってる。あんもので間違いようもない。

https://x.com/shinshoga/status/811268589239947265?s=46&t=vmjfatU8tSj_awNs-Ks1eQ

大森にその後数年に渡って粘着ブロックされる(粘着大量にありすぎるから検索してくれ

大森靖子さんについて言うなら、私は二度と大森さんのライブを見ることはないと思う。ただ一度見たライブで、正直、こんな物凄いひとはいないと思った。「音楽」だ!十分だ。それ以上は辛すぎる。それくらい「私」だったから。

https://x.com/shinshoga/status/917075909689012224?s=46&t=vmjfatU8tSj_awNs-Ks1eQ

気にしないでくださいね。私もいろいろブロックされてますから大森靖子さんとかね。

https://x.com/shinshoga/status/981591624302997504?s=46&t=vmjfatU8tSj_awNs-Ks1eQ

新生ペンライトに関しては、大森靖子さんの「告発」をきっかけに、私が発売を終了させる決定をした。それで決着はついている。

なのに、大森さんと彼女マネジメントに対する不快感は、今も、消えない。消えてない。

https://x.com/shinshoga/status/1017108627956498432?s=46&t=vmjfatU8tSj_awNs-Ks1eQ

真っ当な生き方しようと思ってるし、楽しんでもらえればいいやくらいの考え方で生きてる。だから、突然噛み付いてくる音楽家や、その決着を「ここから先はビジネスで…」とかって言ってくるマネジャー心理は正直よくわからない。

しかもその落とし所が結局不愉快なのは意味不明で、たぶんおかしい。

https://x.com/shinshoga/status/1017127052254670848?s=46&t=vmjfatU8tSj_awNs-Ks1eQ


たとえば。大森靖子さんの音楽は素晴らしいけど、他に聴くべき音楽は星の数もあるから。魂を揺り動かすような音楽は、他にも沢山ある!

なにか不快な目にあってまで特定の人の歌に耳を傾けなきゃいけないほど、人生はヒマでもないですよ。音楽に限らない話です。

https://x.com/shinshoga/status/1102231923458433025?s=46&t=vmjfatU8tSj_awNs-Ks1eQ

2024-06-25

年寄り「年を取ると新しいものについていけなくなる」

うーん

今40過ぎたけど

ニコニコ動画にも思いっきり乗っかったし

インスタもやってるしTikTokもやってるし

VTuberずっと追ってるし

アニメは新作ずっと追ってるし

据え置きゲーム高校生くらいかあんまやってないけど

歌は新しい歌ばっかカラオケで歌ってるし

アイドルとか役者は昔からわかんないけど

 

大体ついて行ってる気がする

50代になると変わるんだろうか

まあちょっとVTuberファンとか見てると平均年齢が若くて躊躇うことがあるけど

ていうか、21世紀インターネットサブカル界隈って基本90年代まれが中心だよね

2chですら今や90年代中心

80年代まれは一体どこで何してるんだ??

2024-06-23

かつて一般攻撃魔法無双の術だった

https://anond.hatelabo.jp/20240623011829

漫画もやたら絵描き評価されてるけど絵の素人にはよくわからない

後追いだとそういう評価になるのは別に間違ってない。ただし漫画家はじめ玄人からの絶賛も正しい。

大友克洋漫画技法」というのは日本マンガ歴史においてソルトラークのもの

斬新さと完成度を兼ね備えていたが故に「特定作家個性」ではなく絵柄(もう少し広く「作劇手法」でもいい)丸ごと咀嚼されて、以後日本ストーリー漫画を描く上での必修科目になった。

これが起きたのはAKIRA(連載83年~90年)以前の、「ショートピース刊行(79年)や「童夢掲載(80年~81年)の頃。

(もちろんどれだけ大友を取り入れたか、という作家個々の選択にもよるが)70年代以前と80年代以降で「なんか古臭い絵柄のマンガ」の比率が大きく違うのはそういう事で、

ある意味その後の絵柄の進化が大きくないとも言えるわけだが)現在でも80年代マンガの多くが絵柄の違和感なく普通に読めてしまう、というのは実はとんでもないことだ。

例えば80年代には40年代マンガなど大半が絵柄の時点で古臭くて読むのに努力がいるものだったが、本来文化特に流行という側面のある大衆文化の変化はそういうものである

ところが、現在マンガ読みにとっては(少なくともストーリー漫画については)、「40年前でも普通に読むに堪える絵柄の作品が多い」という妙な事態になっているわけで、

これには「作劇手法面での十数年分のマンガ進化大友克洋一人で先食いしたせい」というのは多分にある。

大友以前・大友以後」と良く言われるのはそういう話であり、ゾルラーク一般攻撃魔法になったように、我々はまだ「大友以後の時代」に生きているのだ。

2024-06-22

anond:20240622155624

今の若い世代ってその頃(80年代後半から90年代前半ぐらい)のファッションの焼き直しやってるし

丁度いいじゃん

でも結局、大友克洋一発屋だったよな。

革命は起こしたけど、支配者にはなれなかった。

漫画家としてもアニメ監督としても中途半端で、いつまでもAKIRAの話しかされない。

そりゃあ漫画史上でいちばんデカい一発だったかもしれないけど。





追記

ブラックジャックドラマ話題で思ったんだよ。

しばしば「手塚治虫嫉妬させた」と言われ、漫画に非可逆な変化を引き起こしたと言われる大友克洋だけど、実際のところは手塚作品のほうが現在まで残ってるよなって。

神様と比べたらさすがに分が悪い?

そうかもしれないが。

大友克洋は偉大な才能だったはずだ。

それこそ漫画史において手塚治虫と並び称されるような。

でもいまや全く名前を目にしない。

アニメ監督としてさえも何をやってるのかわからない。

ドラゴンボール完結後の鳥山明くらいに影が薄い。

でもまあ鳥山明ドクタースランプから時代を築いたし、ドラゴンボールコンテンツ自体はずっと続いてたから。

大友克洋は続いてない。もうAKIRAだって若い人は知らないだろう。

一発屋ってさ、「ヒット作が一つしかない」という以上に「継続性がない」ってところが大きいじゃん。

尾田栄一郎は、たとえONE PIECE完結で引退したとしても、それまでの二・三十年の漫画界の支配者として漫画史に名を残すと思うよ。

じゃあ大友克洋は? あれほどの巨大な才能が、80年代革命を起こしたという「点」の業績で終わるのか?

……みたいなことを思って、増田にちょろっと書いてみたってわけ。ごめんね!

2024-06-16

anond:20240616112550

マジレスすると90年代後半~2000年代はそういうシーン多かったよ。

おっさんとしては当時はそういうのが敷居が低かった時代だったと認識してる。

80年代後半のバブル時代もそうだったらしいよ。

2024-06-11

anond:20240611220956

唐突に思い出した!

…なんだっけ、昔、80年代に読んでた雑誌広告で、説明文の最後に必ず「ピース。」って書いて結びの言葉にしてたやつ。

YAMAHAオートバイ広告だったかな~🤔

クリエイター自由責任

クリエイター自由責任、というテーマについて色々考えたことをつらつらと書いてみる。長文。



俺は大学在学中から、もうずっと長いこと個人ゲームを作っている者だ。仕事をしつつ余暇ゲームを作り、すでに何作も公開している。大して売れてはいないので、あまり偉そうなことを言える立場ではない。

これまでしてきた仕事は、ゲームとはまったく関係がない。俺がゲーム業界に入らなかったのは、そこに入っても俺が作りたいものを作れないことを知っていたからだ。会社という組織は、自分の作りたいもの自由に作れる場所ではない。

俺には明確に作りたいものがあって、それは個人でも作れるものだったので、ゲーム業界に入る意味が俺にはなかったのだ。



本業の方では、いくつかの組織渡り歩き、それなりに人を束ねる立場になってきて、組織の仕組みというものがある程度分かって来たところだ。

日本企業は……いやもう少し主語を小さくしようか、俺が見てきた組織は、末端の従業員裁量はとにかく小さく、何をするにも上司承認を通さなければならない。個人自由創造性を発揮できる機会などはほとんどない。

そういう体制ディスりたいわけではなくて、それによるメリットもある。

上司承認を取ることで、自分の行動で何か問題が起きても、その責任上司転嫁することができる。そして上司さら上司承認を取ることで、その責任転嫁する。

そのように組織の中で責任を広く薄めることで、特定個人責任回避する。これは責任曖昧にして、組織社員保護するための仕組みだ。

しか普通会社はそれでよくても、自由創造性が必要な分野では、そういう体制はすこぶる相性が悪い。



クリエイター創造性を最大限発揮するには、何よりも自由必要だ。その点で、うまくやっていると思うのは漫画業界だ。

俺は、日本漫画成功している要因の一つは、漫画家が組織に属さず、組織から自由であるおかげだと思っている。もし漫画家がサラリーマンだったなら、漫画の内容をまず企画書にまとめて稟議にかけたり、1コマ修正するにも上司承認を通したりといった世界になるだろう。

編集者がそれに近いことをしているのかもしれないが、漫画家本人はしていないはずだ。もし漫画家本人がそんなことをさせられたら、稟議を通りやすテクニック組織の中での立ち回りばかりが優先されることになり、自由創造からかけ離れてしまう。

出版社漫画家にある程度自由裁量を与え、漫画家が創造性を最大限発揮できる体制を整えている。しかしそのためには、漫画家を組織の外に置く必要があるのだろう。

漫画家のような存在は、組織にとっては異端者であり、組織の中に組み込むことができない。漫画家がいなければ事業が成り立たないにも関わらず、その主役を組織の中に置くことができない。この辺に、日本組織運営の難しさがある気がする。



しか自由の代償として、漫画が売れなかった場合漫画家は収入の大幅減、連載打ち切りといった形で、その責任ダイレクトに負わされることになる。

サラリーマンであれば、たとえ大きな失敗をしても降格程度が済むことが多く、日本はいきなりクビになることは少ない。サラリーマン自由制限される代わりに、ここでも保護されている。

サラリーマンであってもかなり上の役職であれば大きな裁量が与えられるが、その代わりに大きな責任も取らされる。結局、自由が欲しいなら責任を負う必要があるのだ。



ゲームの話から少し逸れたが、ゲーム業界においても80年代頃のゲーム会社自由が気風が強かったのではないかと思う。いわばゲーム業界のもの異端だった頃の方が、ゲーム業界は元気があった。新しいものを作るのは、いつだって異端者だったのだ。

俺はゲーム業界いたことはないのでこれは想像なのだが、当時から残っている大手には、事業の規模が大きくなるにつれて社会責任が大きくなり、多様なメンバーが集まり大企業病に冒され、だんだん普通会社になっていったところが多いのではないか

任天堂なんかは今でも元気があるが、他に元気のある日本ゲーム企業は少ない。クリエイター自由ものを作れない環境から創造性は生まれない。



ともあれ、いまゲームを作るなら昔から存在するゲーム企業ではなくインディーズで作るのが一番だと思う。それがもっと自由創造性を発揮できる環境だ。

俺なんかは、別の仕事をやりながら余暇ゲームを作るという、いわば美味しいとこ取りでやっている。しかしそういうやり方では、所詮大したものは作れないとも思っている。本業ゲームを作っている人には、やはり及ばない。

それは創作に掛けられる時間の長さという意味でもそうだが、それ以上に、本業ゲームを作っている人は覚悟が違う。

これが売れなければ倒産する、失業する、借金を背負う、そういうプレッシャーを負うからこそ作れるものがある。自由責任は表裏一体だが、大きな責任クリエイターを追い込み、本気にさせる。それで潰れる人も多いが、それを乗り越えて初めて達成できるものがある。

俺にそこまでのことはできないので、それができる人は素直に尊敬するし、感服する。俺は、彼らと同じ土俵には上がらず、慎ましく自分の作りたいものを作っていようと思う。

オーディオってほんとに進歩がない

テレビディスプレイであればブラウン管から液晶フルHDから4K8Kと順調に進歩してるのに

いつまで経ってもオーディオは数百年前に発明された発音方式から変わらない

そりゃ衰退もするわ

質的にも80年代オーディオブーム成熟期を迎えて以来、ほとんど変わりがないんだから

今のオーディオ業界は手を変え品を変え同じものいかに真新しく見せて高く売りつけるかということにばかり腐心してる

あるいはミライスピーカーみたいなイロモノがポッと出ては消えてくだけ

もっとこうレーザー光で音を発生させるとか面白い技術はないものかねえ

2024-06-09

anond:20240609161222

全然関係ないけど。

80年代かぼちゃワインリメイク20年代の僕やばであっている?

一応10年代後半から連載開始だけで広まった(アニメ化)は20年代なので。

そうするとやはり需要があまりない?

身長主人公はいても後々成長したり、恋愛がメインでない作品だったり、あくま主人公少年設定だったり。

後日の身長逆転は完全にない作品が、なかなかメジャー化しないとなると。。。。

2024-06-07

anond:20230802090129

まり知られていないが、

今はハンギョドン超人キャラクターなのである

あのブサイク男性を絵に描いたような

ハンギョドンが、である

2023年サンリオキャラクター大賞では何と7位であり、

1つ上がマイメロディ

2つ上がハローキティである

まりハローキティとほぼ同格の人気者なのである

なお、今年も発表はまだだが、トップ10入りは確実の位置にいる。

そう、

80年代に全盛期だったキモキャラ

ハンギョドン

我が世の春を満喫するのが2024年である

間違いなく、希望はある。

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