「報道」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 報道とは

2022-01-27

anond:20220127123332

ヒトラー呼びをする人が多いわりにヒトラーのやった悪事報道は少ない

ドアんところにあるアルコール消毒液を

15秒もすり込んでる人みたことない

自分は家にある殺菌ハンドソープ泡ので

15秒は手洗いしてる

ウィルスにせっけんはきかないかもしれないけど

丁寧に洗い流すとかなり減るのでは。

https://imgur.com/3T5z5ha

(手洗いの時間・回数による効果

色んな人がべたべた触ってるものなので洗えるものは洗って

拭いて冷蔵庫に入れてる。

細胞膜に由来するエンベロープがあるウイルスでは、エンベロープタンパク質細胞側のレセプターに結合した後、ウイルスエンベロープ細胞膜とが膜融合を起こすことで、エンベロープ内部に包まれていたウイルス遺伝子タンパク質細胞内に送り込む仕組みのものが多くなっています

エンベロープはその大部分が脂質から成るためエタノール有機溶媒、石けんなどの界面活性剤で破壊できますこのため、一般エンベロープを持つウイルスは、消毒用アルコールでの不活化が、エンベロープを持たないウイルスに比べると容易となっています。このエンベロープ破壊性が、コロナウイルス環境表面での除染の主要な科学作用機序です(ref.2)。

https://www.kao.com/jp/hygiene-science/expert/new-coronavirus-knowledge/enveloped-viruses/

こちらより(アンダーラインは私が勝手に引きました)

界面活性剤の入ってるせっけんで手を頑張って洗うのは、エンヴェロープ破壊できるので問題ないでしょう?。

かなり前に報道されてたよね?アルコール一択じゃない筈。

日本中国戦争になり劣勢時の状況が想像できない

政府系機関ハッキングが始まる、離島占領される、ネット断線してから煽動

米軍の参戦、ってあたりはわかる。


仮のシナリオで、米軍が劣勢になって前線が押し上げられたとき、よくわからない。

徴兵が始まる!とかいう人もいるだろうが、素人を連れてきても今じゃ意味がなさそうに思う。

戦時生産体制に移行なんてするってのも、現代じゃ、そんな戦争は火力が高いから長期化しないんじゃ?と思ってしまう。


ミサイルが着弾し民間人犠牲者が出たとか、自衛隊の死者が2桁超えたとか、報道され始めると、

戦争反対とやったらやり返せとかネット議論が始まるのは想像できる。

死者の画像ネットバラ撒かれると、反戦の声が高まるのも想像できる。


日本本土に強襲揚陸された時点で降伏するのか?

不謹慎な嗜好

弔辞を読むのが好きという人はいる。

俺は自殺した芸能人ファンスレ報道があった日時のところから読むのが好き

友人が中国マンセークレイジーマンになってしまった

コロナ禍でしばらく会わないうちに、なぜか中国共産党シンパになっていた。

創価学会に入っちゃったとかガチガチネトウヨになってしまった、とかならまだわかるけど。

現代日本中国マンセーになるってかなり珍しくない?私が知らないだけで結構いるの?

彼いわく、

中国脅威論は間違い

中国はどこも侵略しようとしてない

台湾中国の一部

ウイグル人への弾圧なんかしてない

あと日本アメリカをすごく嫌ってる。ロシアとか北朝鮮についてどう思ってるのかはわからない。

中国側の主張を全面的に信じていて、"世界"側の報道陰謀フェイクだと思っているみたい。

「みんなが寄ってたかって中国いじめている、正しいのは中国なのに」とのこと。

それとコロナウイルスの発生源は中国ではなくヨーロッパ、と100%信じていた。

私は中国である可能性が高いと思っているけど100%ではない、他国可能性もあるけど真実はわからない、と話したが、彼は絶対ヨーロッパ起源だと主張していた。

なんかもう怖くなっちゃってあんまり会話できなかったんだけど、

どうしてこうなったのか……。

結構頭のいい人なんだけど、でもオウム真理教高学歴メンバー結構いたって話もあるしそんなもんなのか

もうこっちは感情ぐちゃぐちゃだよ

元に戻って欲しいけど多分無理だろうなって思ってる

いか中国おかしいのか、ってニュースとか本とか資料を見せても、多分ぜーんぶ都合のいいように解釈する(陰謀だ、でっちあげだ、フェイクだ)のが目に見えてる

陰謀論にハマっちゃった人をネットで見まくったから私は知ってるんだ

知ってるんだ…………

2022-01-26

映画ドラマ新聞記者』の欺瞞

から私はこの創作が気に食わなかった

ノンフィクション出来事からちょっと言葉を変えたくらいでフィクションを謳ってる。

フィクションと言うことはこの創作劇を見たところでそれで現実を知った気になって実在人物を責めるのはお門違いだし、なんならあれはフィクションからで片付けられる。

それはリアル被害を受けた方々にとって一番の侮辱じゃないか

なぜここまでリアリティをなぞるだけの作品にしながらノンフィクションドキュメンタリーにしなかったのか、甚だ疑問だ。

主題にある通り、新聞記者とはたる正義を語りたかったがためなのか?

それでもせめて被害を受けた遺族が承認してるならと流していたところだったけれども、最悪な形で悪い予感は的中した。

ネットフリックス新聞記者プロデューサー制作経緯巡り、森友遺族に謝罪

https://news.yahoo.co.jp/articles/9a5db9d82991d9948da9392fa549275b8c8ec557

この創作話は被害者家族の要望無視してフィクションからと強行されたらしい。

じゃあもうこれ立派な報道被害じゃん。どの口で政府国民の声をとか言ってるの?

私がこの作品に感じてたもう一つの欺瞞

一方的に語られる新聞記者側の正義

そのタイトルを冠するならさ、『新聞記者』の酸いも甘いも曝け出せよ。

何食わぬ顔して私たち正義です弱者立場ですみたいな趣旨が気に食わない。

報道現在進行形で巻き起こしてる立派な社会問題あるじゃん。その一つがわかりやす報道被害実名報道

そう言う自分達の非には一切向き合わず新聞に携わるものを格好良く描いて終了と言う欺瞞吐き気がする。

報道の自由度ランキングでもよく政府ガーって言いながらちゃっかり記者クラブが名指しされ続けてるのは記事に書かずに塞ぐじゃん。

なるほど『新聞記者』様だよ。

人様の欺瞞を暴きながら自分達の欺瞞は隠し通す。

この作品新聞記者を心から軽蔑する作品となった。

anond:20220126140251

クリニック焼き討ち事件報道犯罪者にヒントを与えるとかいコメ星一杯集める程度には馬鹿だよ

報道されるとき写真

テレビで映される犯人顔写真って最近は年齢が40歳とかなのに学生服着て卒業アルバムから持ってきたようなのを見かける

俺も最後自分写真を撮ったのは15年前の大学入学式最後だ。

それから写真を撮るようなイベントか無かったから一枚も無い。

こんな人増えてるのだろうか…

トラックタイヤ脱落事故の原因なんだが

トラックの左後輪に限ってタイヤが脱落する事故の原因だが、これはこの10~15年くらいでタイヤに関する規格が色々変わったせいだ。

以前に整備と管理経験があるので説明したい。

ホイール脱落のメカニズム

そもそも重量車のホイールが脱落する時、直接の原因はホイールボルトの折れに因る。だがこれはボルト問題があるのではない。

ホイールナットホイールもの凄い力でハブ(車軸の端でホイールボルトが生えている部品)やブレーキドラム押し付けている。これによってホイールの裏側とハブ/ドラムの間には巨大な摩擦力が発生する。この摩擦力が車の重量を支えているのである

まりボルトには引っ張る力だけしかかかっていない。

 

これが緩むとどうなるか?

ナットが緩むと先の摩擦力が低減する。そして摩擦力車両重量を支えられなくなるとこの重さはボルトを切断する力になるのである。1.5cm程度の鉄の棒でトラックを持ち上げられる訳もない。

 

からナットが緩みきってナットが取れちゃうのではなく、緩んだせいでボルトが折れてしまう。これが脱落のメカニズム

 

左のホイールナットが逆ネジから正ネジに変更

日本トラックの左側タイヤホイールボルトというのはずっと逆ネジが使われてきた。これはJIS規格による。

逆ネジとは普通とは違い左に回すと締まり、右に回すと緩むネジの事だ。

なんでそんなのを使うかと言えば緩み止めの為だ。左ホイール走行中左回転する。ここに普通のネジを使うとナット自体慣性力によって緩んでしまうのだ。

例えば身近なところで言えば、扇風機の羽の中央のネジは逆ネジになっている。これはモーターが右回転し、その起動トルクによって中央ネジの慣性力(止まっていようとする力)が左向きにかかるので正ネジでは緩んでしまうからだ。

 

因みに乗用車では左側でも普通の正ネジが使われている。

これは逆ネジがめんどくせえというのもあるのだが、それよりもトラックナットはそれ自体が重くて慣性力が強くて緩みやすいって事もあると思われる。

 

実は増田最近トラック=左逆ネジじゃなくなったと知って驚いたのだが、長年日本ではトラック=左逆ネジは常識だった。

因みにトヨタとかの1tトラックは左逆ネジじゃないし、いすゞだとワンボックスバンとかも左逆ネジだった。流石トラックメーカーだ。

しかマツダいすゞからOEM供給受けるとマツダワンボックスにも左逆ネジが出てきて実にややこしかった。

 

2010年ホイール規格がJISからISOに移行したのだが、このISOでは全部正ネジがされている。

からこれ以後の新車JIS規格の時の様な緩み止め効果が期待できない。なのでテキトーな整備や放置(乗りっぱなし)をした場合安全マージンが減っているのだな。

 

まだまだある原因となる変更点

以上のJIS逆ネジからISO正ネジへの変更については指摘している人も結構多いようだ。

だがまだ原因となり得る変更点はあるのだな。そして「左後輪ばかりが落ちる」の「後輪」に関係する変更点は以降の点なのだ

アルミホイール流行

以前は大型トラックホイールは「分割式の鉄ホイール一択だった。これは普通鉄チンと呼ばれる。

分割式と言ってもリムの真ん中で分かれるんじゃなくて手前側のツバだけが外れて、通常は鉄のリングを叩き込んで固定するという方法だ。

これはタイヤチャンジャーを使わずに手でタイヤが組めるという利点があって増田も手でパンク修理して組んでいた。

一方で大きな欠点もあって、まずチューブレスタイヤが使えない。合わせ面から空気漏れちゃうからね。なので2000年頃まで大型トラックバス自転車みたいにチューブが入っていた。これに自転車と同じようなパッチを貼り付けてパンク修理していた。

でもチューブなのでパンクするとあっという間に空気が全量抜けてしま特に高速道路などで危ない。

 

もう一つの欠点はこのリング空気充填中に外れる事故が多いことだ。膨らんだタイヤによって押し付けられて固定される仕組みなので完全に充填されると安全だが、遷移状態の充填中が危ない。

トラックタイヤ乗用車の4倍近い空気圧を入れるのでこれがはじけてリングが飛んで人間に当たると大抵は死亡事故になる。

その事故態様凄惨で、頭にリングが当たる事が多いので、顔をショットガンで撃ったような、或いはキルビルルーシーリューの最期みたいに頭部が切断されて脳がまき散らされるという状況になる。

そんな死亡事故が毎年コンスタントに2件/年程度起きていた。

から充填時にはホイールの穴にタイヤレバーを突っ込んで(絡ませて速度を減衰させる)人は遠くに離れるというのが鉄則だった。

 

アルミホイールタイヤチャンジャ必須になる代わりにこういう欠点が無くなるが、問題もある。

乗用車ホイールもそうだが、ホイールハブ/ドラムの当たり面というのは平らになっていない。リブがあって凹んでる所を作ってある。

一見摩擦力が減りそうだが、これは皿の裏側と同じで、真っ平らだと座りが安定しない。ちょっとでも歪みがあると、一番高いところ以外が接触出来なくなるからで、逆に摩擦力が大きく減ってしまう。

その為に、ハブ/ドラムの方に円状に溝が彫ってある。皿の裏側の円状の足が二重になったような出っ張りがホイール接触する様になっている。

からホイールナットで締め付けた時にはそのナットの向こうのホイールの裏側というのは宙に浮いてる。力はその周囲の円状出っ張りに分散して掛かってるわけだ。

 

ところでアルミというのは鉄よりも柔らかい金属だ。だから長年鉄のドラム押し付けられて巨大な車重がかかった状態グリグリされ続けているとアルミの方が凹んでしまう。

まり定期的に増し締めをしてやらないとこの凹みの分だけ締め付けが甘くなるのだ。

 

更にこのホイールが入れ替えされるとどうなるか。

もとのドラムの当たり面ピッタリで凹んでいるから、他のドラムには「癖が合わない」可能性がある。

その場合接触面が小さすぎて摩擦力が十分稼げないって事になる。

摩擦力が足りない=ボルトを切断する力になるって事だ。または接触面が小さすぎ=直ぐに凹んであっという間に緩むって事である

ナット座ぐりの変更

乗用車タイヤを外した事ある人は気が付いているだろうが、乗用車ホイールナットというのはホイールに当たる所がクサビ形になっている。当然ホイール側の穴も逆クサビ型に角度がついている。

クサビ形にすると以下の利点がある。

 

1.締め込むとセンターが出る

 クサビが真ん中に滑りこむ為にホイールのズレが自然に解消される

2.緩みにくい

 クサビを打ち込んだ形になるので緩むときには打ち込まれて巨大な摩擦力が掛かっているクサビ座面を横に滑らすという無体な力が必要になる。ホイールナットを緩める時には「ギュッ!」「ギッ!」というような軋み音が出るのはこの為だ。

因みに乗用車ホイールナットのクサビ形状には1.ホンダの球面形状と2.それ以外の単純クサビ型という二つがあるので注意だ。

ホンダにそれ以外のナット、その逆の組み合わせをやると緩んで事故になってしまうのだな。

 

JIS時代トラックホンダと同じ球面座ぐりを使っていた。

だがISOでは普通ナットと同じ平面で押し付け形式なのだ。つまりクサビ効果による緩み止めが期待できないのだ。

ダブルタイヤの固定方法の変更

トラックの後ろタイヤダブルになっているが、JIS時代には2本の特殊ボルトを組み合わせていた。

まず、ハブから短いボルトが生えている。これにインナーナットという特殊ナットねじ込む。この特殊ナットの根元には先の球面座金ナットの先端部だけが付いている部分がある。「インナーナット」で画像検索してもらった方が判り易い。

この座金が内側のホイールを固定する。そして外ホイールの座ぐりに隠れるのだ。だからホイールは2つの部分で固定される。

1つがこのインナーボルトの座金。もう一つが外ホイールの当たり面全体だ。

このインナーボルトに外ホイールをひっかけてからホイールナットで締め上げる。

 

この構造だともし外ホイールナットが緩んでも内ホイールインナーボルトの座金が押してるから安全だ。

更にナット緩み→摩擦力減衰→ボルトにせん断力→折れという機序を示したが、隣に同じ高さのタイヤがあったら最後のせん断力もかなり緩くなる。つまりナットが緩んでも折れるには至り難い訳。

 

一方欠点もあって、ハブから生えている親ボルトインナーボルトが被さる厚みの分だけ細くせざる得ないからそこが弱くなるっていうのはる。

 

ISO方式ではこれをハブから生えている長いボルト一本にしてしまった。だからナットの緩みは致命的で、内ホイールも外ホイールも一緒に緩んでしまう。

その後は摩擦力減衰→ボルトにせん断力→折れという機序だ。最後のせん断力を最小化させていた「隣の同じ高さのタイヤ」というフェイルセーフが無い構造なのだ

混ぜるな危険

ここまで読んで来たら「役者多すぎじゃね?」と気付いた方も多いかと思う。即ち、

 

1.JIS規格鉄チンのハブホイールボルトナット

2.JIS規格アルミハブホイールボルトナット

3.ISO規格鉄チンのハブホイールボルトナット

4.ISO規格アルミハブホイールボルトナット

 

こんだけある。JIS時代特に2000年まではJIS規格鉄チンのハブホイールボルトナットだけだったのだ。

この中には組み合わせNGのものが多数ある。例えば鉄チン用ボルトアルミホイールを合わせた場合アルミは厚いのでボルトの長さが足りなくなる。ネジが掛かる部分が足りなくなる。

またISOホイールJISナットを組み合わせると球面座金+平面となって接触面積が減って緩んでしまう。

そして運送会社は同じ車両をまとめて購入するのでホイールナットを使いまわすのだ。

要するちゃんと規格ごとに分けて管理してないとヤバいという事だ。

 

東北以北+冬に事故が集中というのはここに問題を感じるのである寒い地域では冬にはスタドレスに換えて、減りやすいので春には戻すのだ。一台ずつやるとめんどくせえのでストックしたホイールに冬用タイヤを付けておき、ホイールタイヤ交換していくって方式なのだ

混ぜて使ってないか?と。そのホイールって昔のトラックで使ってたやつじゃないの?と。

 

因みにJISホイールISOホイールではボルト穴の並ぶ直径(PCDという)がちょっとだけ違って「付くが付かない(付けちゃダメ)」という状態であり、どこまでややこしいんだと言う外無い。

 

トルク管理シビアになった模様

ホイールナットはトルクレンチという測定器具を使って適正トルクで締めることになっているがJIS時代には誰も守っていなかった。スピナハンドルに鉄パイプ延長しておもいきり、とかインパクトレンチF1ピットインとかで使ってる空気式打撃レンチ)で締めてお仕舞だ。増田もトルクレンチで締めた事無かった。何しろ3/4のトルクレンチって10万以上するんでな。

でも以上のように安全マージンになってた部分が無くなっちゃったので昔の考えでやってると事故になるって事だろう。

国交省ちゃん仕事して

国交省はこの事故群に対して「左側は路面が傾きのせいで力が掛かり」とか間抜けな事を言っていてマスコミはそれを鵜呑みにして報道しているのだが、上で書いたような事を全然考慮していない。

現業スーツ組の間の障壁が大きいんじゃね?JIS時代の規格が決まっていった経緯とか忘れてる気配だ。

から事故が起きた営業者い対して

ホイールナットを混ぜて使っていないか調査した

インパクトを使って馬鹿力で締めればどうなのか調べた

JIS時代ISO方式車両の違いは逆ネジ以外に認識しているか調査した

っていうような事が全然出て来ないのでイライラする。

マスコミ整備士の若手不足を指摘するのだが、その高齢化した整備士が昔の感覚のままでいる可能性にも目を向けないといけない。

更にタイヤの交換なんて運送会社じゃ自分らでやってしまもので、そこで古い規格品の使いまわしされてないか、整備する無資格の人らの意識更新がされているかにも目を向けないといかんだろう。

anond:20220126154317

そもそも刑法犯を裁くのは国だし、センセーショナル報道を受けて勧善懲悪気取りで娯楽で私刑を加えていることについて戒める元増田では

撮影とかとりあえずはその場にいて一瞬は割って入った車掌とか、周囲はみんなで高校生を助けているじゃん

anond:20220126105552

3人も助ける人がいたら、それはみんなで助けたと書いて問題なかろう

初期報道記事は間違いだから、訂正を報道しないといけないな

anond:20220124163325

ミクロン株に感染する方がコロナワクチン副反応より楽。

ミクロン流行り始めた早い時期のある日の夜から体調が悪くなり、翌朝になると37.5度まで熱が上がった。

コロナか…?と不安になったが肺や酸素濃度に影響はなく味も匂いもする。その日は会社を休んだが、翌日には喉こそ痛く鼻も詰まるものの、普通仕事人なら休むような症状ではなく、何事もなく在宅勤務が出来たのでただの風邪だなということで安静にした。PCR検査はしなかったが…いやだってしないでしょ?一晩寝たら治ったんだから

翌週にはオミクロン株の特徴は上気道の症状だという報道、今にして思えばあれはコロナだったのでは?だとすれば発熱や腕の痛みが強く出るワクチン副反応よりも大分楽だ。

そろそろ3回目を打てる順番が回ってくるんだが…接種するか悩んでいる。だって、あの程度なら別にもう一度感染しても構わないし、誰かにうつしたとしてもあまり罪悪感はない。何を理由に再度あの苦しさを味わえばいいのか、実はもっと怖いものなんだぞというデータがあれば教えてほしい。

この文章で言っていないこと

ワクチンの3回目を打つべきではない

すべての人でオミクロン株の症状は弱い

ぶっちゃけブースター接種って意味ないどころかリスクしかないだろ?

副反応は2回目よりも重い

副反応に耐え切れず障害を被っても「因果関係不明」扱いで何の保証もない

副反応に耐えたところでオミクロン対応されていない(効果ゼロではない、というレベル

副反応に耐えたところでワクパスなどの行動範囲拡大メリットが現時点でない

・また2~3か月後に新たな変異株が出てきて振り出しに戻される可能性が低くない

・忽那医師とか知念医師とか、2回目のワクチン接種を積極的に推奨してきたインフルエンサー達が、ブースター接種については口を閉ざしている

ブースター接種の進捗が予定の16%しか進んでないという報道があったけど、これだけ積み重なっていればそりゃそうなるよなと

国民馬鹿じゃないんだから

被害者へのお見舞いとか

例の電車喫煙注意傷害事件

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220125/k10013449901000.html

まり愕然とする話だし、ネットテレビも頻繁に取り上げていて、加害者の人柄だとかも報道されているようだ。

つくづく理不尽だと思うし、勇気ある行動をした被害者応援したい。

被害者さんは顔面骨折って話だけれど、それが治ってもその後PTSDだとかを発症する可能性って十分考えられるよね。

フラッシュバックを起こして電車に乗れなくなってしまったりする可能性だとかもあると思うし。

そういう事を考えると何か具体的に役に立てることは何かと考えてしまう。

寄付というか、お見舞金を贈るということはできないだろうか。

加害者非難する書き込みをする代わりに、1クリック10円なり100円なりを贈れるシステムだとかがあればいいのに。

現実的にはプライバシの問題手数料問題etcほとんど不可能に近いのかな、と思うんだけれど

もしできたら被害者の役に立つし、一人当たりの金額が微細でも集まれば何百万円とかになるかもしれない。

そういうことが可能だったら、少しは被害者の方も救われる・・は大げさか。救われはしないかもしれないけれど、でもともあれ少しは役立ててもらえて生産的じゃないかと思うんだけど

何処かそういう募金サイトとかないかな。

列車内での喫煙を注意した勇気ある高校生

まぁ概ね,

「車内の皆さんに迷惑です,喫煙を止めてください」キリッ

って感じで想像してるだろうし報道もされてる。

けども実際は,

「おんどれ何ヤニ食いくさっとんじゃワレしばいたろか」オラッ

って感じだったかもしれないし,

加害者供述喧嘩を売られた,正当防衛だった」も

それを示唆してはおるまいか

2022-01-25

組織的重大犯罪+実質の知名度のわりに報道の扱いが小さい盗撮事件

>>49歳の男が率いるグループが全国で盗撮を繰り返した疑いがあり、捜査継続している。

https://news.yahoo.co.jp/articles/9c9e3a81532f7903501a127a7ff6401a9b126c28

この人らが日本盗撮動画ほとんど全部の出所と知ったとき驚愕した

ルックバック以前から表現の自由と悪影響の話題はあったんだな

クジラックスさん「警察圧力に屈したわけではない」 成年漫画表現自粛報道を受けて発言

https://www.huffingtonpost.jp/2017/06/15/kujirax_n_17118806.html

強制わいせつ容疑の男「漫画を真似」 県警、作者に異例の申し入れ

https://www.saitama-np.co.jp/news/2017/06/14/02.html

勉強不足だった

2022-01-24

他の乗客は止めようとしなかった

https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000242556.html


電車内でたばこを吸ってるキチガイを注意して、高校生が重傷を負った件。記事では、他の乗客が止めようとしなかったと記事にはある。

こういう事件が起きると、毎度のことだが、びびって何もできなかった周りの人を批判するようなマスコミ報道が出るが、辟易する。

加害者が怖くて他の多くの乗客は皆ビビってしまっただろうが、そもそも日本には助けに入って応戦しても正義マン傷害罪に問われる可能性があるので、

びびってなくてもその後の自分生活を考えれば、応戦できない。つまり刑法36条正当防衛運用範囲が狭いという問題がある。


刑法36条1項には「急迫不正侵害に対して、自己又は他人権利防衛するため、やむを得ずにした行為は、罰しない。」とある

今回の事例では、止むを得ずした行為(相当性・必要性)が認めら得るかは事後で評価され、正義のためにやったのに傷害罪が成立してしま可能性がある。

もちろん、36条2項により、減刑減免される可能性はあるが、検察官判断にかかっている。これがアメリカなら、正当防衛は広く認められる。

結局、正義マンがいたところで、正当防衛運用範囲が狭く、悪人扱いされかねないので、その後の人生を考えると正義マンにはなれない。

日本には、正義マンを育てる土壌がなく、警察検察正義マンを求めていないのだから、「他の乗客は止めようとしなかった」みたいな報道は控えて欲しい。


ヘタレジャックリーチャー(ミドルネームなし)

anond:20220124174650

ほいよ、撮り鉄叩きに心を痛めるkyo_juさんの詰め合せね。強調部は増田による

独占企業を儲けさせようとは微塵も思えないし、撮り鉄なのにわざわざ鉄道で移動してくれる人や中高生鉄ヲタ向けのサービスが無さすぎじゃねとも思うし、それに何より鉄ヲタ特に顕著な"ヲタヲタ叩き"に食傷する。

鉄道

ヲタ

kyo_ju 2019/11/27 07:57

ttps://b.hatena.ne.jp/entry/4676880875058546594/comment/kyo_ju

競技性も営利性もほぼないに等しい鉄道写真の分野でそこまで過熱する要因が理解し難いが、課金要素(時間や移動費用の投入)と狭い人間関係内での優越感ゲームかねぇ/一方撮り鉄をむやみと叩く連中の心理は解り易いが。

鉄道

写真

ヲタ

kyo_ju 2020/01/01 01:20

ttps://b.hatena.ne.jp/entry/4679420308038475522/comment/kyo_ju

24日までの人の集中が更に激化するだけじゃね/廃止日後の地元民向け列車はいいがそれだって撮り鉄が集中するでしょ/なおTwitter上での賛成論他の鉄ヲタを見下して悦に入りたいヲタヲタ叩きが大半なので無視するが吉

鉄道

災害

kyo_ju 2020/04/16 07:58

ttps://b.hatena.ne.jp/entry/4684351463175229026/comment/kyo_ju

一介の鉄ヲタとして、撮り鉄のなしたすべての害悪について切断操作することな連帯責任をとらなければならないのだろうと思うが、どうすればいいですかね。

鉄道

写真

犯罪

kyo_ju 2020/06/03 18:04

ttps://b.hatena.ne.jp/entry/4686610981988358114/comment/kyo_ju

はてブに限らないが、撮り鉄だけはいくら叩いても良しみたいな文化いい加減何とかしろよと思うところはある

鉄道

ヲタ

言論

kyo_ju 2021/01/26 06:08

ttps://b.hatena.ne.jp/entry/4697566870805007490/comment/kyo_ju

乗り鉄サイドが撮り鉄を悪なる存在だと信じているからこういう撮り鉄妨害目的の行動に出るのだろうけど、撮り鉄サイドが怒ってるのも危険からではなく撮り鉄への乗り鉄による挑発行為からだよね。

鉄道

ヲタ

kyo_ju 2021/02/15 14:51

ttps://b.hatena.ne.jp/entry/4698531276641072386/comment/kyo_ju

新幹線不通区間那須塩原-一ノ関に短縮/車両によってはこれにもヲタ殺到撮り鉄乗り鉄非難合戦展開に?/那須塩原-仙台間はどうなのだろうと思ったが代替の"ひたち"仙台延長は1日何本なのだろう

鉄道

災害

kyo_ju 2021/02/16 12:48

ttps://b.hatena.ne.jp/entry/4698573704495411522/comment/kyo_ju

日頃差別に敏感な人からかわいそうランキングガーポリコレガー言う輩まで天下御免の殴っていい対象"撮り鉄"。鉄道会社のイキリ社員がこんなネットの"スカッとした話"みたいな貼り紙業務で拵えるところまで来たか

鉄道

ヲタ

差別

kyo_ju 2021/03/06 10:17

ttps://b.hatena.ne.jp/entry/4699378765362551714/comment/kyo_ju

これだからヲタは…/↑解説すると、"俺は18切符乞食とは違う!鉄道会社に金落としてる!"みたいに、脳内鉄ヲタヒエラルキーを作ってアイデンティティ維持してる人が多いのよ。撮り鉄葬式鉄への過剰な叩きも概ねそれ。

鉄道

ヲタ

kyo_ju 2021/03/26 16:19

ttps://b.hatena.ne.jp/entry/4700343162058597410/comment/kyo_ju

最近一部の撮り鉄行為報道が妙に増えてるの、それが自浄だと勘違いしたヲタによる通報鉄道会社側の意向体感治安悪化感を維持したい警察意向、何かの理由で焦って撮影する撮り鉄が増えてるのどれかしらね

鉄道

ヲタ

Web

マスコミ

kyo_ju 2021/04/10 08:08

ttps://b.hatena.ne.jp/entry/4700997671340742370/comment/kyo_ju

"電車などの撮影趣味とする「撮り鉄」と呼ばれる鉄道ファン"とわざわざ説明を付けてまで"撮り鉄"の語を使おうとするあたり、NHKも"撮り鉄"を(「鉄道ファン」などから)切断操作して社会的抹殺する企図に一枚噛む考え?

鉄道

ヲタ

犯罪

kyo_ju 2021/04/27 11:15

ttps://b.hatena.ne.jp/entry/4701782545274473154/comment/kyo_ju

撮り鉄パブリックエネミー化現の中での、いや他の趣味者も大概やぞという指摘/多くの撮り鉄は、他人自分と同じ絵を撮らせないよう妨害するまで及んでいない分まだマシなのかも?

写真

鉄道

心理

優越感ゲーム

kyo_ju 2021/08/09 18:15

ttps://b.hatena.ne.jp/entry/4706646443122274722/comment/kyo_ju

被写体になるようなレア列車運転しなければいい(車種や列車の種類を規格化パターン化。甲種回送機密保持徹底、災害不通や倒産以外で廃線にしない等)

鉄道

写真

ヲタ

kyo_ju 2021/08/24 14:31

ttps://b.hatena.ne.jp/entry/4702655095150333250/comment/kyo_ju

撮り鉄関連、人は公然差別して良い対象を与えられるとどれほど堕ちていくか観察できる見本市よな/JR東意図がこの連中の考えるような撮り鉄の分断支配なら団結して抵抗して欲しいがまぁ実際には困難かもなぁとは

たましいがわるい

鉄道

ヲタ

差別

kyo_ju 2021/11/11 15:32

ttps://b.hatena.ne.jp/entry/4711006280052604226/comment/kyo_ju

2022-01-23

有名になりたい

藤井聡太棋士みたいに食べたおやつマスコミ報道されたりしてそれが売り切れになったりしたらすごい気持ちいいだろうな。

2022-01-22

ブースター接種はしない予定

1回目のワクチン副反応が翌日の発熱と1週間続いた腕の痛みだけだった

2回目のワクチンは、1週間微熱が続いて何処にも出られず、腕の痛みは1回目よりもキツく、しばらく左肩が五十肩状態だった

3回目のブースター接種はもっと厳しい副反応になるのが目に見えている。

ミクロンの死者は数えるほどしか出てないし、ブースター接種による死者は既に日本で2人出たと言う報告が厚労省から出ている。

いつもどおり「因果関係不明」とのたまわっているが、年齢が70歳と57歳なので不明扱いするのは愚の絶頂だろう。

またブースター接種しても感染防止にはあまり役に立たないと言うデータ報道があちこちに出ている。

まりブースター接種のデメリットリスクメリットを上回ってしまっている。

自分自身のことだけ考えるのであれば、ブースター接種はやらないほうが賢明

からブースター接種の案内が来てもスルーする予定。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん