「利用者」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 利用者とは

2018-05-25

LGBTトイレ問題

男女に次いでLGBT用のトイレを設置するとなると、その利用者LGBTであると他の利用者に分かってしまうという問題があるらしいけど、

「扉を二重にしてトイレに入る以前では口が分からないようにすればいいだけでは?」 っていう当たり前の発想が出てこないことはだいぶ問題だと思うんだが。

二重扉ってなんか問題ある?

地方銀行っている?

みずほとか大手だけでよくない?

結構多いけど潰れないほど利用者いるの? うせやろ

2018-05-22

anond:20180522162019

女性専用車両」は明確な男性差別であり、利用者はすべて男性差別主義者であるが、

まれ女性専用車両を利用しない善良な女性もいる。

男性専用車両」は、そういう女性への女性差別になるため不可。

レディースデーも同じく。

差別には、差別で対抗するべきではない。

2018-05-18

anond:20180517175529

この前のはてな殴り込みの「女子大生ギャル利用者を増やすための企業努力」はネタのつもりだろうけど

女子大生ギャルに対して、お前らより近い立場社員がすでに居るだろと思ってクソ気持ち悪かった。

色々ウォッチしてるくらいだし炎上させたかったのかも知れないけど本気でドン引かれて滑ってた。

anond:20180518130102

そりゃのべ数なら利用者数超えて当然だろ

昔使ってたけど今は使ってない人が大量に入るんだから

2018-05-17

Amazonの「おすすめ商品」が殺されかけている件

正確には旧レイアウトの「おすすめ商品」ページへのリンク消失している件。

https://ameblo.jp/rodinia/entry-12376147864.html

慌ててググって、直アドレスならまだ生き残っていることは分かったが、これが無くなると非常に困るのでAmazonは殺さないであげて欲しい。

Web系のサービスってこういうことがまま起こるけど、当事者以外はなかなか味方になってくれないから、いつも運の悪い少数利用者が無残に切り捨てられるだけなんだよね。

【彼らがGoogle Readerサービス終了を決めたとき、私は何もしなかった。

【私は利用者では無かったので。

【彼らがはてブ仕様変更を決めたとき、私は何もしなかった。

【私はブクマカでは無かったので。

2018-05-16

セブン-イレブン・ジャパンが発表した「ネットコンビニ

私は今セブン-イレブン店舗

バイトをしている大学生です。

先日セブン-イレブン・ジャパンの社長

古谷一樹氏がある発表をしました。

ネットコンビニ」の展開です。

このニュースを見た個人的感想としては

何言ってんだこいつ」でした。

まず「ネットコンビニ」とはなにか。

下に内容をまとめました。

ネットコンビニ概要

スマホ専用アプリで利用店舗指定

・約2,800の商品の中から注文

・AM11時〜PM8時の中から時間指定

注文から最短2hで自宅に届く

配送はセイノーHDの子会社

GENie」が行う

・3,000円以内の注文は送料216円

・既に北海道実証試験済み

2018年札幌市100店舗で開始

2019年下期には全国2万店で展開

・1店舗あたり10件の注文を目指す

と、こんな感じ。

そして、セブンイレブンが今展開している

セブンネットショッピングとの違いは

店舗商品倉庫とする」

ことです。

セブンネットショッピングでは大きな倉庫

商品を保管し、そこから全国各地へ配送

対して今回の「ネットコンビニ」は

商品倉庫=店舗」つまり店頭に並んでいる

商品を注文の入る度に店舗従業員

ピッキングし、配送業者が各店舗を回り

集荷・配送するのです。

これ、現場人間からしたらめちゃくちゃ大変なサービスなんです。

何が大変なのかって

発注在庫管理・注文管理

この3点が非常に負担になります

ネットコンビニ」で注文できる商品には

弁当などの食料が含まれるでしょう。

これらの鮮度は納品からだいたい1-3日。

発注担当は日々の売上データ等をもとに

ちょうど売り切れるか1つ2つ残る(廃棄)

になるように発注をかけています

そして、売り場から商品が無くなる頃に

次の便の納品が来ます

このサイクルで何年も回してきた所に

ネットコンビニが入るとどうなるのか。

今まで通り発注し、店頭に並べた商品

ネットコンビニに取られるとリアル店舗

お買い物するお客様の買うものが無くなる・少なくなることが起こり得ます

では、その分発注を増やしたとしましょう。

ネットコンビニ利用者毎日同じもの

買ってくれるのであれば良いのですが

買ってくれなかった場合ネットコンビニ

見越して発注した分は廃棄処分になります

この点に関してなにか画期的システム

構築されればいいのですが

そう簡単には行かないでしょう…

次に在庫管理です。

恐らく店舗在庫データ

お客様アプリで見ることができ、

それをもとに注文されるのでしょうが

在庫数=レジを通してない商品数 です。

まりは店内のお客様のかごの中の商品

在庫数に含まれます

例えばネットお客様在庫数1のAという商品を注文したとします。店舗に届いた注文データを元に従業員商品棚にAを取りに行きますしかしAは棚になく、お客様のかごの中にありました。

この場合どうするのでしょうか。

かごの中にあるAをお客様にお詫びして

ネット注文の方に回すのか、それとも

ネットお客様にお詫びして注文をキャンセルするのか。

どちらにしても文句を言われるのは

現場従業員なんですよね。

在庫数がそこまで多くないコンビニでは

ネット注文は向いてないと思います

最後は注文の管理

配送時間指定されていますが注文は24時間いつでも受けられます

それ、誰が管理するんですかね。

店舗従業員24時間常に注文をチェックし、注文が入り次第ピッキング

そんな暇ありません。

レジ対応フライヤーの仕込み・納品されたものの陳列・商品補充・コーヒーマシン等の機械の清掃・店内清掃・売上金計上等の事務仕事などなどただでさえやること多いのに、これ以上仕事を増やさないでほしい。

例えば注文が入り、商品を棚からピッキングしなければならない。そんな時に納品やピークが重なり指定配送時間までに商品を準備できなかった。

こんなことになれば普通にネット注文の人からクレームますよね。

かと言ってレジ対応放置して商品ピッキングをしていればリアルお客様から対応が遅い・悪い等のクレームが入る。

従業員としては「どうすりゃいいんだ…」と思います

ネットで注文、自宅へ配送

これにある程度の需要があるのは分かるし

きっと利用すれば便利なんだろうけど

これ以上現場負担を増やさないでほしい。

現行の発注在庫管理システムでは

きっとどこかで支障が出ると思います

ここ最近セブン-イレブン・ジャパンは

お金をかける・力を入れる点が

どこかおかしいような気もします。

現に結構お金をかけたセブンネットショッピング、それに対応した接客端末「COMB」は爆死してますからね。今まで4店舗バイトしてきましたがどこも接客端末使ってないですからね。あれは本当にお金無駄

セブン-イレブン・ジャパンはもう少し

まともな所に注力してほしいです。

古屋社長になってからどこかズレている…

最終的に何が言いたいかと言うと

ネットコンビニなんて現場負担が増えるだけで、大した利益にならないからだからやめろ!ってことです。

anond:20180516192144

まあ「多い」の基準によるからな。

少なくともこれまで運営を続けていられる程度には利用者が多いとは言える。

anond:20180516191138

利用者が多いってのは眉唾やなあ。

資料価値のあるマンガが並んでるからそういうのを見てる人はおるにしても、

DAUDPZとかよりも圧倒的に少ないんじゃなかろか。それこそ、地元アクセス悪い場所にある図書館くらいのイメージだが。

anond:20180516190524

そこは古い作品しかいからだが、爆発的に流行ってないだけで知名度はあるし利用者も多いぞ。

2018-05-15

新聞販売業の苦悩

最近、現読してくれている方たちが次々と契約を終了してきます

理由を聞いてみると、記者取材の質が悪いからという理由ほとんどでした。

販売業契約が取れなければ、生活ができません。

記事になるネタが興味惹くものであっても、取材方法に難があれば、

目の前の新聞嫌悪してくるひとも少なくないのです。

もちろん時代としても、すでに新聞というものは廃れてきているのですが

それでも、昔からのお客さんは読んでくれていたのです。それが習慣だったので。

が、最近メディア自体のやり方がよろしくありません。

からのお客さんで年配の方であっても、最近ネットも多用する方もいますので

その手の内容を知ってしまう人も多いです。

結果、「おたく新聞社は質が悪くなったから要らない」と言われます

もともと私自身も好きではないのですが…(生活の為にいるだけ)

ネタ記事にするというのは非常に大変でしょうが利用者うんざりしてしまうというのは困ります

上は今の御時世に契約を取るというものが、どんなに大変かわからないのでしょう。

まして新聞などという時代として遅れている物。なおさらです。

もうあと数年も経つともっと減る気がしています

年齢的に難しいとはいえ、転職も考えないといけないのだろう。

最近特に考えるようになりました。

あとどのくらい新聞紙としての読み物は持つのでしょうね。

2018-05-14

電子部品がくっついた緑色の板

電子

な。

略字ではない。基板に"盤"の字は不適切なので用いない。

制御盤にはを使う。は碁盤や水盤羅針盤のように対人界面があるものに使う。

電子基板は素手で利用者が取り扱うものではなく、対人界面を持ち得ないので、"板"を使う。

2018-05-13

お土産発送サービスというのを考えた

東京にいながらにして、北海道京都沖縄など各地のお土産任意の宛先に発送できる

・発送元の名前と住所は、サービス利用者任意で設定できる

・現地で実際に購入し、現地の店の包装や紙袋梱包する

宅急便の発送も現地から行う

どうだろうか

2018-05-12

ひきこもり支援NPO・Nodeの実態

結論から書けばNodeの実態支援団体ではなく佐藤啓によるビジネスプラットフォームにすぎません。

ひきこもり当事者やその家族をそそのかして自分運営する有料サービスを利用させ、

当事者労働者として仕立てることができれば彼らを低賃金労働者として社会に出し、そうすることでリベートを得るというビジネスなのです。

佐藤啓とは何者か

Nodeの設立記者会見では

NHK:皆様は当事者なのでしょうか。

林:はい基本的当事者ですし、かつての当事者です。

と答えていますがこの会見に参加しているNodeの中心メンバーのうち佐藤啓と川初真吾は当事者ではありません。

佐藤啓フロンティアリンクビジネススクールを運営する株式会社フロンティアリンク代表者です。

まり彼の活動当事者支援ではなくビジネスです。

それ自体を悪く言うつもりはありませんが、当事者であると誤解させるような書き方は非常に問題だと考えています

支援」の内容

彼の真の目的フロンティアリンク運営するプログラマスターというプログラム学習サービス当事者誘導することです。

https://www.progra-master.com/hk/

仕事保証コースと銘打っていますがこのコース保証するのはアルバイトのような有償インターンであり、そこから実際の雇用の段階まで進むかどうかは利用者次第である説明しています

他の障害者向け職業訓練サービスとは異なりHTML5プロフェッショナル認定試験合格していない利用者に対する企業斡旋就労支援は一切行いません。

また、条件を満たした利用者に対しては有能な利用者判断すれば自社で雇用し、そうでそうでなければIT派遣企業を紹介するそうです。

 

最も重要コース修了者の就職率については口を濁すばかりですが、私が個人的に耳にする限りでは就職は相当厳しいとのことです。

完全返金保証を謳っていますが、受講開始から1ヶ月以内でなければ受け付けません。

全ての講座が終了して就労に至らなかった場合泣き寝入りしかありません。

アフターフォローおざなりにするようであれば貧困ビジネスと謗られても仕方ありません。

2018-05-11

パスワード自動返信メールで送られてきたけど直してくれた

ある企業サービスを使うために会員登録をしたら、登録確認みたいな自動返信メールに、使ったパスワードが平文で載ってた。

「次回以降ログインでご利用ください」みたいな感じ。

いやいや。

こりゃイカン、ちゃんと指摘しようと思いまして。

それで似た事例が無いか調べてみると、わりとあるらしく増田でも似たような記事過去にあった。

「平文メールパスワードを書いて送ってくる糞企業一覧」

https://anond.hatelabo.jp/20101108213204

(余談。この人「指摘すると選考で不利に」とか言ってるけど、逆じゃね? 指摘する方が会社のこと考えてくれてるすごい人じゃんと思ったが。就活生のメンタルってtilt感あるな)

ブログなどで危険性に言及してるものもあったので、いくつか適当に見繕ってまとめて「オタクセキュリティやばいよ直して」とメール。しばらくしたら「直しましたありがとうございました」と返ってきた。めでたしめでたし

ブログやらを漁る内に興味深い指摘を見た。

パスワードからないおじさんからクレームコストを考えると云々」というやつだが、リスク公益を考えるとやはりありえないだろう。実際過去増田のようにいきなり挙げられてダメージを受けることもありうる。

今回改善してくれた企業は、利用者関係者が何万人もいるはずで、その何万人かの中には絶対「あれ?」って思った人がいるはずなんだが、やりとりでわかったことは、どうやらそもそもそんな指摘自体が初めてらしいということ。

思うに、これらがこういう状態から改善されない理由は、知ってる人が指摘しないからというところが大いにあるだろう。まずは指摘して、聞かないなら匿名サイトであげつらうのもやむを得ず、くらいはするべきだよね。

大した手間もなく、世の中がちょっと良くなるじゃん。ホント

2018-05-10

画像あり】有楽町線有楽町駅構内の横に広がって歩く人達

今さっき、D7出口から有楽町線有楽町駅ホームに向かったところ。

2度酷い目にあった。

1つ目は、D7出口から入り、エスカレーターを降って駅構内に入ると、

エスカレーターを昇るための長蛇の列が横に広がり、

エスカレーターから降りた人達の行く手を全て遮って通せんぼしていた。

すぐに、ひと一人分のスペースを空けて通してくれたが、

昇りの、エスカレーターそもそもに2列なのになんでそんなに毎度広がっているのか。

つらい。

次に、

D7から有楽町線ホームに歩いて進むと、

通路を真ん中から半分にわけている点字ブロックを超えて歩いて来た人に、

盛大に肩をぶつけられた。

なんか、有楽町線駅構内歩行者マナーというか、モラル、低すぎない?

まだ、新年度始まったばかりで田舎者が暴れているからだろうか?

エスカレーターの転倒事故や、ぶつかられて怪我人がでたりする前に改善求む…。

以下参考情報:

エスカレーターの順路

┊︎↓┊︎↑┊︎

通路の順路(案内指示はなし、エスカレーターの順路に従った結果下記の通り)

┊︎↓↓↓↓点字ブロック↑↑↑↑┊︎

・実際の通路歩けるスペースは下記の通り。

┊︎↓↓↓↓点字ブロック↑↑屋台┊︎

屋台通路上にある為、屋台点字ブロックの間を歩けるのは人二人分。

今回は、そこを歩いていたところ、点字ブロックと壁との間が人四人分あるにも関わらず、

点字ブロックを超えて実質の順路逆走してきた人にぶつかられた。

この、ルールではないが、

マナーモラルとして存在している順路の逆走行為は目立って行われている。

というか起きない日はない。

また、駅利用者なかに盲の方がいてよく点字ブロックの上をあるいているんだが、

壁と点字ブロックあいだに広いスペースがある側の人がよく逆走してぶつかりそうになっている。

はっきり言ってかなりこわいと思う。

ぅちも今日はじめてぶつかられたけれど、

転んでパンツ丸出しになった。

画像https://www.tokyometro.jp/station/yurakucho/yardmap/index.html

2018-05-09

医療費日本バカ安ですけど?

anond:20180509085223

http://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.asahi.com/articles/ASL4V4D7RL4VUTFK015.html

公費投入が少なすぎる。医療費税金使いすぎ。ほんの一部でも回せば、月給5万円くらい簡単に上がる。年寄り重視、女性子ども軽視の政治が反映されてる。

こういうバカブコメね。

医療費日本は安すぎて医療従事者の待遇が悪すぎるのも、そのせいで医師看護師も不足しているのも知らんのか。

海外旅行事故や急病で現地の病院行ったら莫大な請求されてビックリ!なんてよくあるネタなのに。

保険が無いからとかじゃねーぞ。一応日本公的医療保険海外医療を受けても出る。ただ日本基準金額からそれじゃ全然足りないってだけ。

海外旅行行くなら別に旅行保険入っとけよ)

保育も介護医療も全部同じ構図だよ。

利用者側が「安い金でいつでもだれでも使えて当たり前のサービス」と思っててろくに利用料払わない(上げると叩かれる)ので

税金で補てんするしかないけど、税金も圧倒的に足りないから皺寄せが現場に来てるだけ。

んでまあどれも女性中心の業界から今までは低賃金でも(どうせ女は他に良い仕事になど就けないので)我慢する人が多かった

医師だけは男世界だが、こちらはやりがい搾取過労死ライン余裕で突破レベルの過剰労働させてた)が、

それが許されない時代になったというだけだ。

海外並みに利用者が金払うか、或いは高負担福祉国みたいに税金を上げるか、でなければ利用の敷居を高くするしかないよ。

保育士給料が低いのは老人が重視されて子供冷遇されているからだ!!」

介護士給料が低いのも問題視されてるんですけど。

それとも介護士はその程度の給料で当然の楽な仕事だとでもお思いか

この界隈は利用者が金払わないからどうしようもない。

2018-05-08

「罪のないものけが石を投げられる」サイトを作ろうと思う

インターネットが普及し、誰でも意見を言える時代になった。

今や、様々な意見コメントがこの電脳世界を飛び交っている。

しかしながら、中には「お前が言うな」と言われても仕方ない内容が多いのではないか

そこで私は、「罪のないものけが石を投げられる」サイトを作ろうと思っている。

サイトタイトルは「罪の女」である

このサイトのは画期的な点は、ユーザーコメントした瞬間に、そのユーザー発言・経歴を全て調べ上げて、「石を投げられる」かどうかチェックするということである

もし調査した結果問題がなければ、晴れてそのコメントは公開されるのである

したがって公開されたコメントたちはとても説得力のあるものになる。

既存サービス利用者の中には軽はずみな発言ブーメランが刺さる人も少なくない。

そんな彼らにとって、今回提案するWebサービス安心して使えるものとなるだろう。

いかがでしょうか、皆様。

2018-05-07

Amazonevilなので他サイトに乗り換えたお話

アマゾンCD漫画ラノベアニメ円盤、その他少量の生活雑貨などの通販に主に使用していた。

evilな話を色々聞いてたので使うのやめるかなぁって悩んでたんだけど、この度とうとうやめることにいたしました。

通販代替サイトを探して右往左往して結局ヨドバシカメラに落ち着きました。

はてなの皆様、ヨドバシ以外で通販に便利なサイトがあれば是非教えてくださいな。

 

 

 

以下、ヨドバシカメラにたどりつくまでの右往左往の内容。ほとんど愚痴

 

代替サービスとして真っ先に思い付いたのが楽天

やっぱり国内大手だし。

でも楽天楽天あんまりいい思い出ないし。迷惑メールとか、広告だらけの画面とか。

と思って今見てみたら思ってたより悪くなくて楽天でいっかーとなったんだけど、もうちょっと他のサイトも調べてみようと思ってググってみた。

なにも一つのサイト統合されてなくてもいいわけで、購入頻度の高いCD漫画ラノベでそれぞれの専門の通販サイトを調べてみた。

 

CD最初にヒットしたタワレコ

まぁ別に悪くない。普通通販サイトだ。ここでいいやって感じ。

ただ、結局外資かとも思ったんで、あとで時間があれば国内の他のサイトを探すことにする。

 

次に漫画ラノベ

最初hontoを使おうと思ってたんだけど、ちょうど丸善炎上してたので何となく候補から外す。

漫画はすでに大半が電子書籍に移行してたんで、電子書籍の購入に使ってるBookWalkerが通販もやってたはずと思い調べてみる。

そしたらアニキャラBookWalker支店かいサイトに飛ばされるわ、それならBookWalkerのIDログインできるのかといえばそうじゃなくて新規登録必要だわ、登録したらしたで支払方法がなぜか代引きしか選択できないわ、QA読んでもクレジット払いもBookWalkerのコインでの支払いもできるって書いてんのになんでだよってイライラしながらクレジット登録できる場所探したけど見つからなくて結局退会した。

 

で、もー楽天でいっかーとなってたんだけど、そーいやヨドバシカメラ通販やってたはずと思い出す。

でも漫画とかも扱ってるんだろうかと調べてみれば漫画CDも取り扱ってた。

日用品の品揃え的にもAmazonとそう変わらない感じ。

よっしゃ!ここにしたろ、とすっきり晴れやかな顔で会員登録して購入手続きまで行ったところで、ポイントカードのことを思い出す。

どうやって登録すんだと調べてみたら「リアル店舗に行ってなんとかキーを発行してください」だって。はぁぁぁぁっ(クソでか溜息

なんかもう他のサイト探す気力も尽きてたし、わざわざこのためだけにヨドバシに足を運ぶのも面倒だったのでAmazonで注文してたCD漫画ラノベ円盤キャンセルしてヨドバシで注文しなおしてフィニッシュです。

疲れた国内サイトはあれか?利用者が使いにくくないとあかんまりでもあるん?

 

プライム会員も近々切れるのでそのあたりで退会予定。値上げのうわさもあるし。

プライムビデオはよく利用してたんだけど、dアニメストア代替予定。ちょっと年会費が高くなるんよね。サービスの種類は減るのに。

アニメ以外もたまに見てたけどないならないで特に困らないと思う。多分。

Twitch Primeちょっと前にはてブで知ったんで使ってみようと思いつつ結局使わなかった。

他のプライムサービス特に使ってなかった。

通販以外でもAmazonにはこんなサービスがあるからやめるのは思いとどまったほうがいいよってのがあれば教えてください。

 

なんやかんや言われることも多いけど、あれもこれもがオールインワンになってて、一つのアカウントだけでできるAmazon大正義になってるのがよくわかる一日でした。

 

 

 

追記 21:50

なんか女性認定されててワロタ

当方四十路のおっさんなんやけどどこで女性認定されたのかw

もしやVtuberワンチャンある?w

ヨドバシevil

いったいどこで通販したらええんや……

2018-05-06

世代は問わないのかもしれない

先月、休憩中に同じフロアで働く自分より一回りも年上の中年のおばさん社員に「あなたyoutube使ったことある?」と聞かれ「はい」と答えたら、「音楽をさあyoutubeダウンロードしたことある?」と聞かれてもしやこれは違法ダウンロードのことかなと思い「してません。好きなアーティスト応援したいので、CDを買ってます違法ダウンロードはいけないと思うし、アーティストお金が入ってほしいのでやってません」と答えたら、不服そうな顔で「ふーんあっそう無料で聞けるし、違法だけどみんなもやってるし…」と答えてそれ以上会話が続かなかった。

これまで、漫画村問題で取り上げられていたのは、利用者の多くがお金がない中高生マジコン世代の子供たちだと若者がやっているとされていたが、そうではないのかもしれないと先月のおばさん社員の会話で思った。このおばさん社員は、これまでガラケー族でここ最近スマホに切り替えたらしくスマホで初めてのネットショッピングyoutubeを見るようになり時折スマホ操作で分からないことがあったら私に訪ねてきたりしていた。長年この会社に勤めてきちんとした役職について自分よりもよい給料をもらってるであろうおばさん社員でも、無料には目がないのである。もしかしたら、音楽に限らずこのおばさん社員は、漫画村みたいなものに手を出すのは、時間問題かもしれないとなんとなく思っている。

これは、ただ私の周りであった出来事の一部であり一概にいえないかもしれないが、世代を問わずたとえ違法であってもみんながやっているという赤信号みんなで、渡れば怖くない精神の持ち主が一定数いるのだろうと思っている。

anond:20180506121924

アプリケーション層レベルで解析すればなにやってるか解るでしょ

つかなんで利用規約読まないの

アクセスログをあたって利用者全部総当たりは捜査機関なら当たり前じゃん

2018-05-04

増田2ちゃんねら、スカイプツイキャスニコニコ利用者共通する病癖

 自分長所固執し、自分こそ社会支配者でなくてはならないと

強烈に思い込み、反対勢力は殺しても何してもいいという価値観を持っている

重度自己愛パーソナリティ障害

精神障害1級のため社会内で労働できず親の犬となり暮らす

趣味匿名性を利用してネット便所の落書き自分誇大妄想

いか正当化キレイゴト化して書き込むかが全て

実態はただの醜いナルシスト自分主観を美化し正当化しているだけ

anond:20180504123834

そんなシステムいやだ~。

利用者が数十人しかいない社内システムなら可)

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん