「対象」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 対象とは

2018-06-18

愛国心戦争を起こしたのか?

愛国心を煽ったのは国内統制を強める為の手段であって目的では無かったと思う

愛国心戦争を招いたというより、戦争の為に愛国心を利用しただけではないだろうか

これは他の思想(例えば宗教など)でも応用できるものだし、むしろ歴史上、宗教ナショナリズムの方が戦争に利用される事は多かった

問題自分帰属意識を持っている対象宗教国家思想など)の理屈をただ受け入れるだけになってしまい、個人思考放棄してしまう事にあると思う

ゲイ日常で嘘をついている

普段生活では、ゲイであることを周りに悟られないように嘘をついている、まあばれてるかもしれないけど

自分のことをゲイかもしれないということに気づいたのは高校生くらいだった、

そのずっと前からクラスの中でも友達同士でもゲイネタにされていたし、気持ち悪く、身近に存在するはずがないという空気があった

から自分から言うなんてことは考えられないし、わざわざ言う必要なんかないと思っていた、

ゲイと思われないように、男らしくふるまったし、そう思われたかった。

自分が、みんなから馬鹿にされ、笑われる対象だということを認めたくなかった。

仲のいい友達ができても、ゲイのことをネタにしたり、軽蔑したりするのを目の当たりにすると、

あぁ本当の俺を知ったら気持ち悪いと思うのかなぁとか考えて本音で話せなくなることがよくあった

ふとした時にそういうことを感じてしまうから友達といるよりも一人でいることの方が好きになった。

好きなタイプ、好きなもの・嫌いなもの、、、ほとんど「これは男らしいものか」「これを言ったらゲイと思われないか」というフィルターをかけて話していた。

このフィルターはもう無意識のうちにかかってる

それをずっと続けたからかもしれないけど、どの場面でも自分本音を言うことをためらってしまうようになった

そして、自然体で話せないから、誰かと話すのが面倒になった。自分さらけ出して話せる友達なんかいない。

最近、俺は誰のために生きているんだろうって考えるようになった。

このまま、自分のことを隠して生きて何になるんだろうとか、普通の人だと周りに思われるために生きることは何になるんだろうとか

このことに気づけて本当によかった。21歳にしてやっとだけど

誰に対しても自然体でいれるとどれだけ楽で、楽しいんだろうなと思う。

カミングアウト?はまだする勇気はない

自分にとってはとてつもなく大きなハードルだけど、人生の中でやらなきゃけない課題のように感じてきた

それができたときに、今見ている世界はとてつもないほど大きく変わると確信している。まさに新しい人生スタートになるはず

やることは決めた、いつになるだろう

これはどういう心理状態なのだろうか

これまでと全くジャンルが違うものを好きになって

周りに趣味の合う友達ゼロという状況になった

その対象を好きな気持ちが溢れ出るのでツイッターブログ

一人で壁打ち状態で呟いたり記事を書きまくっていた

それが少し前にそのつぶやきに反応をくれた人がいて

少しずつリプライとかDMとかでその対象について話すようになった

すごくいい人でコミュ障の塊のような自分の返事にも

いい感じに返事をくれたり新しい話題提供してくれたり

初めてこの趣味のことを話す相手ができてとても嬉しかった

それなのに同時に何故かちょっと息苦しい

一人で壁打ち状態の時は少しさみしい気持ちもあったけど

好き勝手自分の思いをぶちまけることができていた

でも今はその人の反応が気になるしちょっとでも悪いことを

書いてしまうと(その対象について辛口感想を書きたい時もある)

嫌われてしまうのではないかと怖い

せっかく距離を縮めてくれた人ができたのに

アカウントを消してしまおうかと思っている自分に嫌気がさす

実は1年ほど前にも別の趣味で繋がった人たちとの輪にいるのが

だんだん息苦しくなってきて何も言わずアカウントを消した

こういうリセット癖って治らないんだろうな

2018-06-17

anond:20180617090511

実際、幕末明治前半の不平士族反乱の時期の感覚をみると

強い郷党意識が成立する単位は旧来の藩ぐらいなのが通例

これは現在市町村より大きく県より小さい

そんぐらいが「地元意識」がおよぶ範囲としてはリアル

たとえば愛知県なら旧尾張、旧西三河、旧東三河ぐらいで地元意識が分かれる

たとえば福岡県なら北九州市圏、福岡市圏、筑豊圏とか

***

一国全体が帰属意識対象てのは確実に近代以降の教育の結果

実際、明治期の前半には各地の不平士族反乱のほか徴兵反対一揆とか起きとる

日本一国全体が愛国心対象という観念が定着したのは日露戦争前後ごろ

だいいち使ってる言葉方言だって地方でぜんぜん違うんだし

***

一国全体に帰属意識を抱くナショナリズムってのは

地縁血縁への帰属意識空洞化した結果

これ、日本に限らず19世紀以降のヨーロッパ各国も

最近じゃ中国もたどってる道

残業200時間超えとか不可能じゃね?

平日は9時から24時まで働いても5時間しか残業つかないからせいぜい合計100h〜110h。

土曜日も9時から24時まで働いても13時間しか残業つかないから52h〜78h。

そんで法定休日である日曜日残業対象にならない。

1ヶ月丸々早朝出勤&終電で退勤でようやく超えるのかもしれないけど、そんなアホな事してる奴いんの?

増田文学賞の草案を考えてみた

増田文学100選( anond:20180617025544 )を読んでいて、そろそろ本当に増田文学賞とか創設されてもいいんじゃないだろうかと思い、ついつい草案を作ってしまったので晒してみる。

いま思いついたことを書いただけなので、「俺ならこうする」という対案を寄せてもらえると嬉しい。この草案通りじゃなくていいので本格的な、増田らしい「増田文学賞」を誰か実現してくれないかなあ。

目的

はてな匿名ダイアリー匿名性と日記というフォーマットによって生まれた「名乗るほどではない、あるいは名乗ることはできないが誰かに話したい感情体験、発想をウェブ上で共有し、称え合う文化」を守り、増田ますますの発展に寄与する。

方針

選考手順

部門案(全10部門)

その他ルール

懸念事項

警察勾留され、取り調べを受けた結果、亜紀がこれまでの経緯をすべて話し、柴田家の秘密警察に全て把握されてしまます。りんの誘拐、死んだ初江の年金不正受給死体遺棄など主な罪状は、信代が一身に引き受け、亜紀と治は解放されました。映画では描写がありませんが、亜紀は恐らく実家へ戻ったのでしょう。治は、一人暮らしを始めていました。

対象的な結末を迎えたのは、二人の子供たちです。

祥太児童保護施設に入居し、小学校に通い始めました。友達も出来て、学校正規教育を受けた結果、普通の子供らしい生活を手に入れていました。対照的に、りんの生活悲惨でした。母親から虐待育児放棄が復活し、団地の廊下で一人寂しく遊ぶ毎日でした。エンディングでは保育園幼稚園には通えず、未だに10までしか数えられない様子が映し出され、寂しげに団地の廊下から外をじっと見つめるシーンで終わりました。

初江の死後、「万引き家族」は解体され、一人ずつその後が丁寧にフォローされましたが、「家族」の元へ帰れたことで、本来幸せ生活を取り戻せるはずだったりんが、一番悲惨な状況へと落ちていったのです。そんな彼女の後日譚を敢えてラストに持ってきて、寂しげなりんの表情でラストを締めたところに、是枝監督の並々ならぬ問題意識の強さが感じられました。ただのヒューマンドラマで感動して終わり、ではなくて、鑑賞者一人ひとりの潜在意識下に「あなたならこの問題、どう考える?」と重い課題を突きつけた、そんなラストシーンでした。

無防備女子力」の引っ掛かりポイント

https://www.asahi.com/articles/ASL6H63FTL6HUTIL04M.html

無防備力も女子力だと思います」というコピーとともに幼い女の子写真が掲げられた西日本鉄道広告が、批判が多かったということで撤去になったというニュースを見ました。

広告はしばしば炎上してるの見ますが、打ち切りまでしなくても…買わないけどさ…と思うこともありますが今回のコレはもうアウトでしょ。

言及するという時点でだいぶフィルターがかかってるにせよ私のツイッター観測範囲では「広告としても意味不明だし、アウトな点があり過ぎ」「どうして誰も止めなかった」という論調が多いですが、

「なぜ性犯罪の話が出てくるのかわからない」「そんなに言うほど?」「こじつけしか思えない」という人という人もいるので

暇な私は書き出してあげましたよ!!!

個人の感想だーっと書いただけなので穴はいっぱいあると思います

で、私があの広告から受け取ったメッセージをざっくりいうと

「幼い女の子みたいに性犯罪無防備になったほうがモテるよ!」です。

これをストレートに書いてあったとしたらマズイのはいくらなんでも誰でもわかりますよね。

では私が何故そのように読み取ったか細かく行ってみましょうー。

無防備力」はよくわからないので「無防備さ」として考えました。

広告としての意味全然からないです。広告としての強いメッセージが読み取れないから余計な連想を呼んでしまうのはあると思います。たくさんある広告ひとつらしいので、イメージ広告みたいだったり女性をことさらに取り上げるのはいいとしても、やっぱり意味がわからない。

女子力というワードが既に陳腐だし、広告に使うには危険炎上覚悟ワード。「男性目線女性への恋愛対象性的対象としてこうあるべきという価値」の言い換えとも言える言葉

特にSNS界隈では女性への一方的ジャッジや抑圧の言葉と取られます揶揄自虐、軽いノリで使うこともありますが、場面と発言者発言先によって意味合いが全然変わってくる取り扱い注意の言葉だと思います

この言葉を使う以上「男性目線の、女性へのジャッジ言葉」という前提は必ずあり、扱い方によってそのままの意味だったりアンチテーゼだったりするんでしょうけども、この広告後者をやろうとして失敗したという印象です。

女性性的魅力を含意させて使われがちな「女子力」を「無防備」と合わせることで「無防備であるのが魅力的で好ましく価値が高い」という意味に取りました。

女性性的魅力を含意させて使われがちな「女子力」を「幼い女の子写真」と合わせることで、幼い女の子もその評価対象であり、しかも他の見本となるほど性的価値が高いという意味に取りました。

⑤「無防備」というワード痴漢をはじめとする性犯罪被害者側が責められる時に使われることが多く、しかもこれは痴漢が多く発生すると言われる鉄道広告連想するなと言う方が無理な話。無防備にするなと責め立てられた挙句無防備なのがいいとか言われんの??痴漢やすしろってこと?鉄道会社がそれ言う?ちょっとふすまから虎出してくれない?

⑥④と⑤を合わせると、幼い女の子性犯罪対象となる危険性が際立って見えてくる。子供まで巻き込むのほんとやめて。最近そういうニュースもあったのに。

ちょっと話がずれるし意味はないんだろうけど、何故Tシャツ星条旗政治的意図がないなら地方都市ローカル企業広告にしても軽率すぎないですか。

政治的意図があるとしたら余計まずいし余計に意味がわからないけど。

つの要素だけならそんな過剰反応せんでもいいのにと思いますが、まあよくもこんなにコンパクトに的確にポイント押さえてきたなというのが個人的感想です。

他にも「どうせ無防備って"ぼくのかんがえたさいきょうのむぼうび"的なやつだろう」とか「思います、ってお前誰だよ」とかあったけど長くなるしちょっとこじつけっぽくなるのでやめました。

大人の女の人が自分意思でいわゆる女子力的なことが好きだったりアピールしたり無防備に振舞ったりするのは個人自由だし、それに魅力を感じる人がいてももちろんいいと思います

それを全年齢対象性別対象公共の場所の広告でやるなよ、その思惑にまみれた概念子供にも適用するなよってこと。

広告主の意図としては「幼い頃のように肩の力を抜いて無邪気で飾らない姿が本当の自分らしさかも」ということらしいですが、それを聞いてもわからんね。

無防備さが女子力ならおじさんの女子力誰よりも高いで。

映画ドラマ小説理解できるのにある程度の文化理解教養必要なように、炎上差別的表現理解にも一定感受性や訓練がいるのかもしれません。

過敏すぎる人と鈍感すぎる人はどこにでもいて、どのライン世間OKとするのかめちゃ難しいなおい。

「そういうとこだぞ」が嫌い

「○○、そういうとこだぞ」

どういうとこだよ!はっきり書けや

何の具体的も根拠もない状態で、当然分かってるよな?という同調圧力を生むことができるこの言葉醜悪だ。

オタクの悪い所が凝り固まってできたような言葉だと思う。

批判文脈で使われると更にタチが悪く、具体的に書かれていないが故に、対象となるものの全てをお手軽に侮蔑することが可能となる。

対象に対する既知の情報受け手想像に任されるため、いわゆる「主語がでかい状態となる。

その上、書き手は何も書いていないが故に発言責任は発生しない。(「あなた想像でしょ?」と逃げる事ができる)

何かの批判でこの劣悪な言葉を使うとイジメしかならない。

何も考えずに使えるから使い勝手がいいのは分かるが、安易にこの言葉を使うのは黒歴史しかならないのでやめとけ



そしてとっとと廃れろ!

2018-06-16

明治政府は大したもんだよなぁ

正座とか土俵女人禁制とか夫婦別姓とか日本の伝統と言われてるもんは大体この辺りに出来たもんでしょ。

それでいて富士山女人禁制みたいな目立って海外からバカにされる伝統は、海外では女性登山するからと中止した。

全ては海外からバカにされない文化国家日本イメージ作成のためだ。

どれだけ文化的に遅れて劣ってると思われてバカにされようと、頑なに変化できない今の日本とは対象的だ。

anond:20180616215713

スイスデンマークとかフィンランドあたりの国民自国への愛国心を高く持っているとしたら、それは健全愛国心なのかな

愛して当然の対象な訳だから

[] 他人との比較自分確立する習慣が一因?

自分の知り合いで、性転換手術を受けて、男から女へ変わった人がいた。

彼(現在彼女)は、一般社会では頭の良い部類で、仕事でも優秀な人だった。

頭が良い代わりに、普通の人は気にしないような些細なことも思考対象にしていた。

考えすぎることで、悩みが増えていたようにも見える。

 

彼の幼少期から体験を聞くと、

  1. 美人姉妹に囲まれて育った。
  2. 見た目が女っぽかったので、学校では「オカマ」と揶揄にされて、いじめられていた。
  3. 他人との比較自分存在価値確立する環境にあった。

 

LGBT仮説

上記の一つ一つを個別に見れば、よくある話だと思う。

しかし、この3つが融合すると化学反応引き起こして、LGBTになるのではないか?と考えた。(仮説)

 

特にこの3つ目が問題だ。

自分他人比較して、自分存在価値規定する」という習慣は、自分を含め多くの人に当てはまる条件だと思う。

ここでは便宜的に、自他を比較して、自分存在価値規定してしま思考に対して、「相対的自己評価」と名づけよう。(文字数節約のため)

 

相対的自己評価

受験勉強洗礼を受けると、高得点を取って順位偏差値を上げる「ゲーム」にはまってしまう。

他人比較して、優位な自分をほめたり、劣等な自分卑下したりする。

 

他人との比較によってもたらされる自分存在価値の創出は、性的志向にも影響を及ぼす場合がある。

男は、女に対して「自分は女とは違う。自分は女ではない男である」という自認を形成する。

もしも、この世の中に女がいなければ、自分を「(女とは別の存在である)男である」という認識は生じない。

 

女との相対的差異により男を規定していると、比較対象が女ではなくなった場合自分性的自認が揺らいだり、変更されるほど大きなチェンジが生じる場合もあるだろう。

心理学でいう肛門期や、第2次性徴を迎える前の低学年のときは、同性同士の友情と異性に対する愛情境界線曖昧で、混同してしま場合もあると思う。

性的知識がないときは、キスセックスをしようという発想は伴わないが、同性の親友と一緒にいたい、仲良くしたい、という思い。

 

男が、他の男を比較対象として、自分存在価値確立する習慣を身につけたら、どのような影響が生じるだろうか?

男と男の比較は、男と女比較ほど大きな差、ギャップはないにしろ、同じ男同士でも同じ人間は2人といないので、やはり自分他人は違うと思うはずだ。

他の男と比較して、優劣を見出し、他の男の中に長所見出ししまった場合は、どうなるだろうか?

男でも、他の男を見て、「この男はカッコイイ」「この男は好きだ」という具合に、尊敬の念が膨らんで、好意愛情に発展しま場合もあるのではないか

自分が男だという性的自認が揺るがなければ、バイになるかもしれないし、自分は男だという性的辞任が揺らげばオカマになるかもしれない。

 

まとめ

読み返すと、うまく言語化説明できていない部分もある。

長くなったが、要点をまとめると、

  1. 受験勉強など学校での活動を通して、「自分他人比較して、自分存在価値確立する」という習慣が身につく。
  2. 自分性的自認を、異性と比較している場合は、ノンケのままでいられる。
  3. 何らかの契機によって、自分を同性と比較して、自分存在価値規定し始めると、自分性的自認が揺らいで、LGBT転向してしま場合もある。

という3ステップがあるのか?ないのか?ということが気になった。

 

俺の専門は、心理学医学ではないので、LGBTに関する研究論文はあまり知らない。

上記について、研究したレポートや参考情報があれば、教えて欲しい。

 

anond:20180616191232 他人気持ち理解すると、自分も同じになる恐怖

anond:20180616202224 Gだけど

anond:20180616201336

あらまほしきWEB広告

 サイト運営者の〇〇です。

 日頃のお引き立て、誠にありがとうございます。
 私共ではユーザ様がご利用のCPUおよび通信環境をお借りして広告を表示し、広告費を運営資金としております。
 下部説明をお読みになりご同意いただきますと、このスペースに広告が表示されます。
 よろしくお願い申しあげます広告(1)
 広告主:〇〇社
 種別漫画配信サイト
 主な対象女性 10代 20代
 概要:
 イケメン男性レイプされる女性画像気持ちよくなってしまい戸惑う女性画像、離れられなくなる女性画像

 広告(2)
 広告主:××社
 種別漫画配信サイト
 主な対象女性 10代 20代
 概要:
 見つめあう人間男性獣人男性A、交尾する人間男性獣人男性B、妊娠した人間男性

         [ 同 意 す る ]

anond:20180616095137

 法律の話をしたいのなら『個人的認識』ではなくて法律裁判例を調べるといいですよ。これを基準にして考えないと『世間的』とか『時代』とか意味がないですし危険です。もし自分でも画像を貼るなら『世間的には完全にOK』だからではなくて法的根拠を持ってやるべきだと思います

その上で当該記事を見てみました。よかったら参考にしてください。

論点著作権法上の引用32条)に当たるかどうか。

前提:引用要件重要なのは主従関係必要性区分性・出所の表示。

チェックした記事https://sakihuwahuwa.hatenablog.com/entry/gotoubun41

結論出所の明示以外は基準合致しているように見える。

主従関係

 ・明らかに自己感想が主となる著作物である

 ・画像単独で鑑賞が可能とするには、十分小さいので問題無い。

  藤田嗣治絵画複製事件http://kida.biz/law/court601017ne2293.html

 <参考>

 ・増田の『絵が無いなら見ない』というのは『絵がなければ理解しにくい』という意味なら、それこそ引用必要性があるとなる。絵を見せるのが専らの目的となっている場合引用にならないが、その判断あくま要件合致しているかどうかが基準

必要性

 ・感想対象となる人物及びシーンを引用している。

 ・漫画文章と絵が一体なものであるので、セリフとともに絵を引用するのは合理的である

  脱ゴーマニズム宣言事件地裁判決http://www.courts.go.jp/app/files/hanrei_jp/663/013663_hanrei.pdf

 <参考>

 ・引用画像の分量に明確な基準を示した判例はない。主従関係などの要件を満たしているなら『引用必要最小限度のものであることまで要求されるものではない。』としている。(脱ゴー裁判

 ・ただし id:nyaaat さんのコメントのように20〜30行という弁護士見解は目安として合理的だと思う。しかいくら本文が多くても『あらすじ』など創作性が無い文章では『自己著作物が主』とは言えないのでダメ

 ・増田は4000字に一枚というが、主従関係必要性文字数よりも意味を重視する判断が多い。脱ゴー判決文(第三 当裁判所の判断/4 原告カット採録被告書籍の読者に対して与える効果)などでも、分量より意味必要性)を重視しているのは明らか。

出所の明示(48条)・明瞭区分

・各画像、文末などには表示が無い。

タイトルに『作品名』がある。作品名でも表示とすることができるが、タイトル記載があることが『明示』と見なせるのかの問題がある。

タイトル記載があるから明らかという考えは、認められる可能性もゼロでは無い。しかし脱ゴー裁判では『カットの欄外に出典が表示 』されていることを明瞭区分性の根拠の一つとしており文中での表示が望ましいと思う。

<参考>ちなみに初期のヒドデ氏なんかがやってた、漫画コマの切り抜きは、引用要件に全く当たらないので単なる無断転載。今回の記事とは問題が別。

以上

余談:ちなみに自分も『ぺたぺた画像貼り感想ブログ』を書いてます画像引用の詳しい記事を書いているのでよかったら参考にしてください。でも、自分も『初期のヒドデ氏』みたいな転載や『あらすじコピペブログ』を無くしたいと思って書いています。そういう意味で考え方は近いと思うのですが。

http://kato19.blogspot.com/2015/05/cyosakukenanime.html

追記

感想対象となる人物画像からOKってのは広すぎでは。』kido_ari さん

 脱ゴー判決文の『4 原告カット採録被告書籍の読者に対して与える効果/(四) その他の採録箇所/(1) カット1』には 『原告漫画の特徴に関する記述理解を助けるものである 』と記載があります

 感想批評)を読むにあたり、言及する登場人物文字だけで記載するより、参考資料として画像を合わせて提示したほうが明確になります意味は少し違いますが、そういう点で判決文の『理解の助けになる』と同じ文脈理解できると解釈しました。(もちろん否定する判例があれば別ですが私には見つかりませんでした)

 また同『8 原告の主張について』にある『一般著作物引用は、右1で示した引用要件を充たす限りにおいて、引用著作物の著者が必要と考える範囲で行うことができるものであり』との記載があります。これは地裁判決ですが参考になると思います。(これを明確に否定する判例を知っていれば教えていただけると幸いです)

anond:20180616141820

しろ逆じゃね

本当は昔は普通にそれくらいの発言をお互いにしてもスルーしあえるような許容性があったはずなんだよ

それがなんか、差別を食い物している連中によって、どんどん過敏化している状況なんだよ


少なくとも昔よりは遙かに差別はなくなっているはずなんだけど、食い物にしている連中は自分たちの食い扶持を求めて差別になりそうな行為言葉対象を広げるように啓蒙していると

その結果が、「たばこを吸う人に対しての注意」程度の事を言っても「被差別者が聞くと差別と感じる言葉」のギャップの発生なんだよ

吃音のこと知ってほしいって就職活動されても一般枠は勘弁してほしい

吃音のことを知ってほしい」営業職志望も吃音ハードルに…面接に悩む就活生が決意の生出演

2018.06.12 17:00 http://abematimes.com/posts/4361526

このニュース見たので感想しかもこれ、リアルタイムで弊社にも似たようなことがあって対応に困った話。

リンク先の記事にもあるんだけど。吃音症の人ってどうして一般枠の就職活動カミングアウトしてしまうんだろう。

吃音症に限らずだけど、病気とか障害があるって一般採用カミングアウトされちゃうと、こっちでは不採用にするしかないんだよ。

あとは障害採用枠で応募してもらうしかない。吃音症は発達障害者支援法対象として精神障害手帳を取れるとセミナーで聞きました。

法定雇用率に計算できるといいます。今年の春から、法定雇用率のパーセンテージも上がったところ。

いろいろな企業がその分を満たす障害者をさがしているところ。

そこで発達障害のある人は採用する価値ありますとか、発達障害のある人との働きかた合理的配慮方法というセミナーがちょくちょくあるのに。

自ら障害病気がありますってカミングアウトされても。はいそうですかしかいえない。採用できないよ。

それから何よりも。話す仕事に無理やり就こうとしないでほしい。それとも企業看板ではなくて起業して社長になればいいの。

それが難しいからどこかの企業組織採用してもらおうとしているんでしょ。吃音症なので配慮してくださいって一方的告白されてもこっちが困るの。

こっちとしては配慮をするから、最低限、障害手帳持ってきてってこと。

不自由な人がクロネコヤマト佐川急便現場で働いていますか?

「私、脚が不自由なんですけど。走ること好きなんです」って面接で言われてもね。はいそうですか。ありがとうございました。

後日結果を通知します。これで終了になっちゃうよ。

吃音症で上手く話せないのに営業とか対人コミュニケーションが多い職業を目指して就職活動するのは時間もったいないよ。

もう6月でしょ。経団連ルールに歩調合わせないところはほとんど内定でてるよ。そうじゃないところもあるけど。

病気とか障害とかあっても隠せるなら隠し通してほしい。カミングアウトするなら障害手帳を取ってからきてほしい。

吃音症のある人は悔しいとか怒りの感情もあるかもしれないけどこれが日本社会では通用してしまっている。

おかしことなんだと思うけど。これは日本社会システムからそっちを変えてほしい。

不採用にされたからって落ち込まないでほしい。

anond:20180616131135

ある程度はって社会的弱者というマジョリティ保護するための車両なのに、ある程度だけ救って女性専用車両という名称のせいで対象搭乗者に気付けないマジョリティを切り捨てるって本末転倒でしょ

女児セクサロイドが怖い理由

自分の顔、体型にそっくりセクサロイド自分許可なく生産されて、勝手にその手の人に売られていると想像してほしい。恐怖心を抱く人もいると思う。女児セクサロイドへの恐怖はこれに似ている。

この増田を読んでいるそこのお前さんの顔、体つきにそっくりセクサロイドをほしがるのは、お前さんという個人ファンストーカーくらいかもしれない。しかし、女児はそうはいかない。女児はその手の人にとって、個人ではなく「女児」という記号で捉えられる対象からだ。ほとんどすべての30代男性すべてに興奮して性的虐待願望を覚えるという変質者は少ないが、女児は全く事情が違う。ほとんどすべての人女児に、女児というだけで興奮し性的虐待願望を抱く人がそこらへんに存在している。だからロリエロ雑誌児童ポルノが小さくない市場となっているのだろう。心の中でとどめておいてくれるのならいいが、実際に行動に移してしま痴漢レイパーは定期的に報告される。おまけに、30代男性が無敵というわけではないが、女児は比べ物にならないくらい非力な存在だ。

から女児を模したセクサロイドというのは本当に恐怖しかない。

先の例で30代男性を挙げたが、俺は30代の男性である。でも小さな娘を持つ父親でもある。こんな恐ろしい世界に、女児を模したセクサロイドはやはり存在してほしくないという正直な気持ちがある。

RADWIMPS HINOMARU問題炎上したのは

愛国心ではなく「靖国くささ」が原因だ

ここを論点に据えてないから「愛国心のもの危険」みたいなこと言っちゃう奴が出てきて

ただの言論弾圧に見えてしまうのだ

比較対象として、菅田将暉の「見たこともない景色」を例にしてみよう。

この楽曲自体「おっ、RADパクリか?」と思うほど、歌い方やアレンジRADくさい

バンプというよりRADらしいエモい和性オルタナ疾走曲だ

RAD野田は影響されやすメンタルなので、この曲に対抗心を燃やしていたのは間違いないだろう

で、この曲のサビがすごい

日本の風に背中押されて

日本太陽未来照らされて

泥臭くていい

かっこ悪くていい

そこから見える景色

同じ景色を見よう



日本連呼してるだけじゃなく

神風太陽崇拝(神道)を思わせる歌詞

なかなか右翼的だなと、当時は衝撃を受けたのだが

不思議ネットはざわつかなかった

それに対して今回のRADHINOMARUの何がやばいのかと言えば

一つは言葉の使い方による「明治から昭和初期感」

「この体に流れゆくは御国御霊」という民族主義的な価値観

さらには「御国」「御霊」というガチ右翼感とガチ宗教感を押し出したことにあるだろう

明治昭和初期、民族主義ガチ右翼ガチ宗教ミックスされるとそこに導き出されるのは靖国である

広いスパン日本をとらえた「見たこともない景色」に比べ

HINOMARUは非常に戦時中意識したように聞こえるし、加えて新興宗教靖国神社を連想させているか

気持ち悪いのだ

愛国心と言いながら、日本を大きくとらえられていない感じがネトウヨくささを感じさせる

俺も右翼だし表現の自由は守りたいから、HINOMARU自体を歌うなとかは言わない

ただリベラルとか左翼のやつらは批判するならもっと適格にやってほしい

幼児セクサロイド社会の敵とか言う記事

https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2018/06/post-10389.php

訳では「女児」となっていたがポリティカル・コレクトネス的にまずいだろう。

無邪気に性愛対象女児としてしまうだけで保守っぽいって思ってしまう。

それはともかくブコメにもそういう意見が多いように科学的エヴィデンスがないくせに主張だけ強いとは思う。

しかし一方でどのような実験可能だろうか。

まず論点を思いつく限り述べてみると

セクサロイド用の玩具VR技術が発達してきている今、リアリティが非常に高い仮想的な経験の影響は従来の仮想経験の影響と異なるという可能性が考えられる。

オリエント工業などはこれを検証する実験インセンティブを持つように思う。ちゃんとしたセッティング実験をしてみてほしいと思う。

anond:20180616042229

逮捕って事情聴取に逃亡の恐れのある対象の身柄を拘束することだからネットユーザーだと十分にあるから妥当では。

ネットユーザー現実社会と同じくらい個人情報を開示してるなら任意とかありかなとは思うけどまだ罰が付与されてるわけじゃないっしょ。

女児セックスロボット社会の敵、なのか?

女児セックスロボット社会の敵|ニューズウィーク日本版 https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2018/06/post-10389.php

日本だと「実在しているか性犯罪者から守るべき対象!!」とか言い出す輩が出そうだけど、そういった輩こそ性犯罪者の卵なんじゃないの?と言いたくなる。

第三者が納得できる根拠証拠を出して論じて欲しいけど、なぜかアッチの方々には通じることが少ない…

安倍政権根本的な矛盾

彼らの思想愛国主義を歌っている。


しかし、愛国主義と言いながら、若年層を蔑ろにする政策を実行している。

本来、数が少ない希少な投資対象に多額の投資をするべきだ。

しかし彼らはそうはしない。


いくつもの政策が老人を敬うような

政策を打ち立てている。


これはどういうことか?

まり彼らは自分たちを敬ってほしいという

極めて利己主義的な政策を敷いているだけなのだ


ここに彼らの、そして彼らが語る物語

恐ろしいまでの醜さの正体がある。

anond:20180615182747

マジレスするね。

60歳まで粘って生活保護受けさせろ。

46歳で(おそらく)健康体だから働けなくても福祉対象にならないし世間体も悪んだろうけど、60歳で働けないなら生活保護を受けられるしもう世間体も気にしなくていい。

お母さんの役目は、できるだけ長く働いて、働けなくなっても82歳までは生きて年金で息子を生かすこと。

あなたの役目は、月2万でも援助するのと、今のお母さんとお兄さんの状況でもらえる福祉が無いか探すこと。

それと、お兄さんを定職に就かせるのはきっぱりと諦めて、どんな知り合いのツテでもいいから、週3いや週1でもいいからできるアルバイトを探して少しでも家計の足しにすること。

俺の独創じゃなくて高齢引き篭もりの子供を持つ親にフィナンシャルプランナーが勧める極めて現実的プランから従っとけ。

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん