「セルフ」を含む日記 RSS

はてなキーワード: セルフとは

2022-05-18

anond:20220517213351

全部セルフじゃないと思うぞ。

俺はid晒しは後で面白いことになるかもしれないからとりあえず鍵ブクマしてる。

ほぼ野次馬根性。鍵ブクマは支持・同意を示すものではありません。

さぁてそろそろ赤マツケン擁護するかぁ!(首コキコキ)

首コキコキ

 

首コキコキの

指ポキポキ

パンパン

目パチパチ

(ひろゆきさんに失礼じゃなーい?)

ガン

サーッ

ガン

サーッ

ガンガンガン

ガンガンガンガンガガン

ガンガンガンガンガガン

ガンガンガンガンガガン

(与党が生んだハードボイルド)

 

ガンガンガンガンガガン

海老チリチリチチッチッチッチリ

はてハイサッササッサッササ

(見たことがねぇ自民党のやつ)

 

ガンガンガンガンガガン

マグロンロンロロンロンロロ

マグロンロンロロンロンロロ

(ドドーーーン)

渡哲也マグロ、二夜連続

 

番場ンババンバンバン

番場ンババンバンバン

ギババンバンバンバンバン

(ギバ♡)

 

首コキコキココキコキココキ

目パチパチパパチパチパパチ

口いっぱいぱぱいぱいぱぱい

 

MISOUYOMAMIRE

 

はてサにサッササッサッササ

はてサにサッササッサッササ

はてサにサッササッサッササ

(セルフプレジャーアンチ隊)

 

勝ち確確カ確確カ確

勝ち確確カ確確カ確

勝ち確確カ確確カ確

(そりゃ税金が入る訳だ)

 

えー、ちょっと、みなさん聞いてくださいね

えー、ということで、えー、これからですね、正午から、えー、漫画村にてですね、表現の自由展としてね、ぶっこ抜きの部を、開催させて頂きますのでね、ぜひ集まって下さい

(とんでもねぇ割り村だ!)

 

 

 

 

なんそれ!

 

 

 

 

2022-05-17

平成6年まれ私の平成邦楽TOP30

自分語りしかない

30-21

プラスチックガール / CAPSULE (2002)
雪のライスシャワー / dorlis (2005)
雨は毛布のように / キリンジ (2001)
渋谷で5時 / 鈴木雅之菊池桃子 (1993)
接吻 kiss / ORIGINAL LOVE (1993)
ENDLESS SUMMER NUDE / 真心ブラザーズ (1997)
プラチナ / 坂本真綾 (1999)
Giftあなたマドンナ〜 / 土岐麻子 (2011)
Let Me Be With You / ROUND TABLE feat. Nino (2002)
traveling / 宇多田ヒカル (2002)

20-11

LOVE RAIN〜恋の雨〜 / 久保田利伸 (2010)
Slave of Love / ビッケブランカ (2016)
Sinfonia! Sinfonia!!! / 竹達彩奈 (2013)
夢の外へ / 星野源 (2012)
Time to know ~ Be waltz / シートベルツ (2001)
ロマンスの神様 / 広瀬香美 (1993)
LOVE TOGETHER / ノーナ・リーヴス (2000)
LA BOUM ~だってMY BOOM IS ME~ / カジヒデキ (1997)
RAISE YOUR HAND TOGETHER / Cornelius (1994)
ぼくらが旅に出る理由 / 小沢健二 (1994)


10-1

目抜き通り / 椎名林檎トータス松本 (2017)

椎名林檎ちゃんと追ってるわけではなかったけど、「女の子は誰でも」をCMで聞いた時にオッと思い、数年後これを聞いてなるほど~~って頭ブンブン振っちゃったね

https://music.apple.com/jp/album/1385322133?i=1385322148

硝子の少年 / KinKi Kids (1997)

未就学児の当時よく歌っていたらしい(!?) 後になって作者が大物であることを知り驚く

(各自CDで聞いてください)

砂の惑星 / ハチ feat. 初音ミク (2017)

自分ハチ米津玄師楽曲に対して、なんでこんなのが流行ってんだよみたいなマジで穿った見方をしてた、これを聞くまでは……

皮肉まみれの歌詞が当時だいぶ物議をかもしてた気がするけど、曲はそんなのどうでもいいくらい、悔しいくらいカッコいい

https://music.apple.com/jp/album/1268503456?i=1268503458

ファインダー(DSLR remix-re:edit) -MIKUNOPOLIS LIVE- / livetune feat. 初音ミク、The 39s(2011)

21世紀未来アイドルがこういう曲で踊ってる(しかロサンゼルスで)という面白

安部潤シンセT-SQUAREリスペクトらしい 生で聞けたらどんなに楽しかっただろう

https://music.apple.com/jp/album/642832495?i=642832943

軒下のモンスター / 槇原敬之 (2011)

まずメロディでこれはHungry Spider以来久しぶりのダークなマッキーじゃ~んと思って、次に歌詞ちゃんと読んで完全に泣いた 同じ性別の人を好きになった人の気持ちがこんなにもわかるか?

https://music.apple.com/jp/album/548245136?i=548245147

murmur twins / yu_tokiwa.djw (2002)

ポップンやってた中高の頃、ゲーム内で気になる曲の作曲者を調べたらことごとくwacだったのがちょっと怖かった

その例外がHomesick Pt. 2&3 / orangenoise shortcut、と思ってたけど今調べたら編曲wacが関わってるらしい マジかよ……

https://music.apple.com/jp/album/498158513?i=498158523

2012年になって出たロング版(※Spotifyには無い)

最終列車は25時 / Lamp (2004)

配信サービスで後追いで知る(このリスト硝子の少年プラチナを除く2005以前の曲は全部後追いですが)

音楽サブスクにおけるレコメンドエンジンというのは恐ろしい大発明ですね このあたりの(自分能動的に音楽聴く前の)年代のお洒落邦楽って絶対たくさんあるはずなのでこれからも掘っていきたい

https://music.apple.com/jp/album/1486281113?i=1486281117

渚にて / あつぞうくん feat. 初音ミク (2011)

あつぞうくん名義(もともとMelting Holidaysというウィスパーボイス・ソフトロック系のユニットをやっていた)での2枚目のオリジナルアルバムメガネディスコ」の最後から2曲目がこれ 実質的にはこれがトリ

当時インタビューRoger Nichols and The Small Circle Of Friends、The 5th Dimention、ピチカートファイブに影響を受けたと書いてあるのを見てそれぞれ聞いてみると3グループ全部が自分の好みであったこから、いわゆる渋谷系とその"元ネタ"という概念にハマるきっかけとなる

そう考えると今の自分めっちゃ影響与えてるなこれ

https://music.apple.com/jp/album/1565906466?i=1565906478

原曲(sm12173659)はニコ動で非公開・CDも入手困難となっていた中、昨年新録されたリアレンジ版が配信されました(ボーカル初音ではない)(作曲者がコーラスに参加!)

ミラクルペイント / OSTER project feat. 初音ミク (2007)

まれて初めて自分の小遣いでCDを買った

今考えると初音ミクの登場から数か月という段階(メルト以前!)でこんなに完成されたスキャットが出てきたことが本当に恐ろしい…… オーパーツですか?

OSTERのオリジナルアルバムに何度もリアレンジリミックスが収録されたり(ほとんどがアルバム最後もしくはそれに準ずるような場所に入ってる 曲順が解釈一致ですありがとうございます)、令和の時代になってもゲームカバーされたり、公式/公認だけでも数えきれないバリエーション存在する

歌い継がれてほしい

https://music.apple.com/jp/album/662012326?i=662012451

配信で聞けるのはベスト盤向けセルフリミックス(↑)(※Spotifyには無い)、プロセカ(ワンダショ)のカバー(Spotifyで聞くならこれ)、PSBハヤシベトモノリによるリミックスのみ

大都会交響楽 / ピチカート・ファイヴ (1997)

渋谷系ニワカのとき中古屋でたくさん買ったCDの中にあった ベストアルバムPIZZICATO FIVE JPN」の最後の曲だった

攻撃的なリズム隊! 荒ぶるストリングス! キラキラしたブラスセクション! 淡々と歌う2人! 最高~

Don't Take Your Time元ネタ楽曲は全部好きだけどこれは別格

ここまで楽しくて悲しい曲は聞いたことがない

https://music.apple.com/jp/album/1484037087?i=1484037108

1作者につき1曲縛りとしたのでなかなか難しかった

(追記)

ブコメで指摘いただいたとおりプラチナ菅野よう子作曲だったので1作者1曲縛りが意味をなさなくなってしまいました 草

ので既に出てる作者から、これも好き~というのを思いついた順に挙げておきます

マジックカーペットライド / ピチカート・ファイヴ  愛の神話 / ピチカート・ファイヴ  フレンドシップ / OSTER project feat. 鏡音リン  マージナル / OSTER project feat. 初音ミク  強い気持ち・強い愛 / 小沢健二筒美京平  恋とマシンガン / フリッパーズギター  Pop Virus / 星野源  レーザービーム / Perfume  Magic Touch / 山下達郎

自分エロ漫画でする創作オナニーにはまってる

現在の状況

自分エロ漫画しこり初めてからもう数年たった。

以前から絵は描いてたが、近年ついにエロ絵に乗り出した。

誰にも見せるでもなく、自分のためだけに描いていて、それでも最初は気恥ずかしさがあった。

でもいったんやり始めるとこれがなんとも言い難く良い。

自給自足は成り立つ

自分の絵で抜けるかどうか、つまり自給自足が成り立つかどうかについてだが、これはもう余裕で成り立つ。

多少絵や表現力が足らなくても、脳内想像力で補完できるのも大きい。

悪い意味同人レベル俺レベルの絵で成り立つのからエロ漫画かなんて余裕だし、フル勃起で描いていると思う。

現在の悩み

手前味噌だがだんだん画力も向上してきて、かなり表現力が上がった。

より良い絵を描くために液タブやクリスタも買った。

こういう話をすると「うpしろ」という声がどうしても増えるが、うpはしたくない。

自分の考えてることや変態さを知られたくない。世に公開するなんて恥ずかしすぎる。

でも最近は見せてみたいという気持ちもあり、いつか世に出すべきか葛藤している。これは俺のクリエイター魂的なのが理由だと思う。

それに言っといてなんだが、世の猛者どもに比べると俺の変態性なんて実際は大したことないレベルだろう、と思う。

ああ。見せたいような、見せたくないような。

永遠に悩んでいる。

自給自足の良さについて

自作エロ漫画の良さは、やはり俺の性癖に極めて忠実なセルフオーダーメイド作品ができることだ。

おかげで俺のエロ漫画特定シチュエーション脳死のように繰り返している。

だがこれでいいんだ。好みの絵でこればっかりで最高だよ。

ほんと最高だよ。

自給自足デメリット

ただこの趣味についてデメリットがいくつかある。

時間オナニー日常的になる

創作オナニー時間がかかる。

夜にちょっとしこるか…と開始すると、そのまま終わる頃には深夜ということがざらにあり、生活リズムを崩すことが多い。

無駄に持久力がついてしま

これは正直やばいのではないかと思っている。

普段オナニー右手ペン左手に珍棒というスタイルで描きながら興奮したシーンでしごいて、達しないうちに台詞タイプするため両手でカタカタして、またしごいてという繰り返し。

おかげで数時間、その体制で達しないまま描き続けしごきつつづけるみたいなスタイルが続いている。

意図せず持久力が伸びてしまい、実際のセックスではめったに射精できなくなっている。

でも創作オナニーが楽しすぎてやめられない。

ゆっくり茶番ですら通ったのに商標登録却下された「はるかぜちゃん

はるかぜちゃん商標事件

ツイッタラー春名風花は「はるかぜちゃん」という愛称を持つ

https://i.imgur.com/QHtQTLj.jpg

グラビアアイドルの「はるかぜ.」が登場し少年漫画誌などで表紙を飾る売れっ子になる

https://i.imgur.com/Ff7vv0V.jpg

春名がエゴサしてもグラドルの方ばかり引っかかるようになる

春名、「間違えられて迷惑」「グラドルのせいで自分まで性的な目で見られる」とブチギレて春名のファングラドルに凸りまくる

春名「あなた画像をまとめたエロサイトを見つけましたがそこでも混同されています負担折半してください」などと意味不明なことを言う

ブログで明らかにグラドルのことを指して「水着姿で撮影される仕事なんて信じられない 水着は泳ぐためか好きな人に見せるために着るもの 汚らわしい」と書く

春名の母親が「はるかぜちゃん」を商標登録申請して却下される

春名風花本人は傀儡で、売れない芸能人だった母親アカウント中の人という見方が強い

申請者の住所氏名が公にされるのを知らなかったらしく持ち家の住所をセルフ開示してしまうだけの結果に終わる

いまだに住所公開中

執拗嫌がらせ疲れたグラドル青井春に改名

2022-05-16

馬鹿でもbotでも出来る仕事

Microsoftコミュニティって、大半の回答が

「セーフモードで起動して問題を一つ一つ切り分けろ」(つまり自力セルフ解決しろ)か

クリーンインストールして下さい」とPC再起動のノリでクリスト勧めるアホ回答しか無いじゃん?

コミュニティに行き着く時点で色々煮詰まりながら調べている状態でこれだから質問者からしたら煽りを越えた愚弄でしか無いわな。

馬鹿でもbotでも出来る仕事だろアレ。

2022-05-15

anond:20220515205237

△△△<教えてあげないよ! ジャン♪

自分無知です、って自己紹介を連投するタイプの、酔狂セルフネグレクター

2022-05-14

anond:20220513224350

てゅぎゃったとかでもばずったツイートだけまとめりゃいいのに律儀に広告ツイまでまとめてるのがうぜーわ

セルフまとめならともかく他人のバズツイまとめるのに広告ツイまでまとめるのはなんなのかねあれは

他人の褌つかわせてもらうから広告ツイまで礼儀でまとめますよってことなんかね

ほんとごみな慣習だわ

2022-05-12

anond:20220512103121

「にほんいはしげんがない」って呪詛小学校から叩き込まれから

なんかいつでも飢餓寸前の生産力カツカツ国家だと勘違いして

「ほしがりませんかつまでわ」運動を常にやりたがる

馬鹿だよな

付加価値品をバンバン作れる国は20-21世紀勝ち組なのに

勝手に負けてる気になってセルフ経済制裁

イノベーションがない?

んなのアメリカだけやろ

ヨーロッパからなんか素敵な発明品でてきた?

なんもないけど普通に経済成長してる

被害妄想からシュリンクジャパンを叫ぶバカガキにはお仕置き

2022-05-11

かつての「うまい、はやい、やすい。」の吉野家は今。

吉野家といえば「うまい、やすい、はやい。」の三拍子揃った牛丼屋だった。

店内は街中の店でもロードサイド店でもほぼ変わらずロードサイド店にはカウンターの他に少しばかりテーブル席がある程度の差だった。

BSE騒動の時は牛丼への頑固なまでの拘りを垣間見てより吉野家ファンになった。

かの有名な2chコピペにもなったとおり、殺伐とした雰囲気がありつつも、さっと食べてさっと帰るそれが吉野家だった。

30代も半ばを過ぎ牛丼を食べる機会はかなり減ったが、それでも私の中では牛丼吉野家だった。

先日「生娘シャブ漬け戦略発言話題にあがりさら10年かけて開発した親子丼の発売と続けて目にし、久しぶりに吉野家へ行った。

いつものロードサイド店。いつも通り、店内に入り席に座ろうとした。しか吉野家は変わっていた。しばらく行っていない間に「黒吉野家」というものになっていた。注文は持ち帰りの場合タブレットで、店内飲食場合カウンターで席に座る前に行う。注文したものが出来上がり次第、取りに行く。メニューは大きなものが1つだけでとても選びにくい。メニュー牛丼定食豊富すぎて迷う。これなら席でゆっくり選んでから頼みたい。席も見馴れたカウンターはなくファミレスのような席と食器返却口の前に狭い1人席がいくつかあった。とりあえず牛丼並を注文し受け取って席に座る。卓上には箸も七味も紅しょうがもない。セルフコーナーに箸や七味、紅しょうが等が置かれていた。そしてなぜかドリンクバーがある。

はじめてこんなにわかやすマーケティングの失敗例を見た。黒吉野家女性客や家族連れをターゲットにしているらしいが店内はがらんとしていた。

吉野家の主要客であろう1人でさっと食べてさっと帰る人たちの姿はほぼない。暇を潰しているサラリーマン所在無さげなおじさん。私の3人だけだった。

まず家族連れで席に座る前に注文はなかなか難しいのではないか特に子ども連れの場合、手元にメニューがなく立ったままではとても選びにくいと思う。注文したものセルフで取りに行き返却する。箸や紅しょうがなども席にない。もちろん水もセルフサービスだ。

女性客といっても1人で食べずらければ持ち帰りにするだろうし、カフェ風の店内というだけで吉野家に行くという選択にはならないだろう。

そもそも牛丼屋で長居しようと思う人はかなり少数派ではないだろうか。吉野家ほどドリンクバーや充電サービスとかけはなれた店はないと思う。

ほとんどがセルフサービスかつ客も少ないのに店員だけは5人もカウンター内にいた。

調べてみると黒吉野家になって1年ほど経っているらしい。徐々に客が減って店員が余っいるのか。それとも店の規模だけて店員数が決まっているのか。謎だ。

少なくとも私はこの店舗には2度と行かない。

「黒吉野家」のような誤ったマーケティングをしている吉野家から「生娘シャブ漬け戦略発言をするような人を役員にしてしまったのか。

それとも「生娘シャブ漬け戦略発言をするような人が役員から「黒吉野家」のような誤ったマーケティングをするようになったのか。

時代の流れとともに私が好きだった「うまい、やすい、はやい。」の牛丼に拘りを持つ吉野家はなくなっていくのかもしれない。

anond:20220511193835

タッチパネル説明したり

お水はセルフですって説明したり

レジの使い方はこうですって説明したり

店員さんはたくさん仕事あるやろ

都内某所バーミヤンにて

注文はタッチパネル

水はセルフ

レジお金入れたらおつり自動で出てくる

 

もはやバイトの人なんの仕事しとんねん感ある。

ここまでしないといけないぐらい人がおらんのやろうなあ。

2022-05-10

anond:20220510221533

唐揚げくんが

最新店舗では、セルフ式になってる。

「はよ言えや!」

ばかりしつこい馬鹿

わかりやすデカく書いたるやんけ。

はよ全部セルフレジにせいよ。

遅れすぎ日本

2022-05-08

回転寿司店を喫茶店代わりに利用してよかった

今日日曜日)の午後3時頃に行ったけど、店内はガラガラのんびりできた。

土日の昼食・夕食の時間に行くと、1時間近くも待たされるのに比べたら大違いだ。

その上に安いのが嬉しい。

喫茶店ならコーヒーを頼めばそれだけで300~500円くらいする。

それにデザートを頼めば1000円くらいになる。

それに比べて、回転寿司店なら熱い緑茶しかも濃さをセルフで調整できる)が無料飲み放題だ。

そしてデザートは安いものだと1皿100円ほどだ。

こんな安いメニュー喫茶店ではまずないだろう。

私はデザートを腹いっぱいになるまで6品も頼んだが、合計1100円(税込)だった。

そして、無料の熱い緑茶を4杯飲み、デザートの合間にガリ(無料)をつまんで口の中をさっぱりさせた。

混雑ピー回避観点からも、回転寿司店を喫茶店代わりにするのは良いと思う。

逆に、喫茶店は夕食の時間ガラガラから、その時間が狙い目だ。

2022-05-07

従業員50人ほどの中小IT企業のFLOSS活用事例 n = 1

弊社ではその設立当初、というよりも創業者(=私)が個人事業主だった頃から業務にFLOSSを多用しています
今回その事例を情報共有するためにエントリ作成いたしました。

従業員50人ほど(学生アルバイト含む)の会社です。ちなみにかなりボカして書きます

社内文書ODF

弊社では社内文書SDGs観点からペーパーレスに努めており……と表現すると些か格好付けすぎなので正直に言えば個人事業主時代印刷機複合機ランニングコストバカにならなかったので物理ペーパーへ出力するのを控えていた運用がそのまま法人化されても続いているだけです。

社内文書として用いられる文書フォーマットODF形式統一している……というかコレもまた個人事業主時代OpenOffice活用しており、現在社内で使われている主なオフィススイートLibreOfficeとなっています
注意点としては弊社がルールとして定めているのはODFを用いることでありLibreOfficeの利用を強制しているわけではないという点です。
従業員の中にはLibreOfficeを常用せず、AbiWordやGnumericを普段使いしている者も居ます
弊社は社外とオフィス文書ファイルをやり取りすることが一切なく、オフィス文書ファイル表現するには正しくないですが社外とはPDFをやり取りするくらいなので何か問題が起きたことが今まで特にないです。

えんたぁぷらいず……

ただ1つ問題があり、弊社はこれまでLibreOffice無償活用させて頂いており、これまでの感謝を示すためLibreOffice Enterpriseへの移行を考えているもの日本国内LibreOffice Enterpriseを利用するための情報が一切なく困り果てています
最悪、海外企業を頼る方法もありますサポート時間の都合などがあるため可能ならば国内で探したいと考えています。どうにかならないものですかね?
社内では「むしろウチがやったら?」なんて声もチラホラ聞こえますが……。

ちなみに社内デファクトスタンダードフォントはNoto Sans Japaneseです。一部でTakao(IPA)が使われています

OSの縛りを設けていない

弊社ではFLOSSを活用しているせいもあって特にOSの縛りを設けていません。何なら経理担当Chromebook使ってます
社内のOSシェアはChromeOSを含めたLinuxディストリビューションが5割、macOSが2割、残りがWindowsとその他です。

気になるであろう開発環境についてですが、Dockerを用いて開発環境統一化を計っており、その時々に応じてDockerコンテナを切り替えて開発しています
Dockerを用いているせいもありLinuxディストリビューションの社内OSシェアが高くなっているのです。
プライベート従業員は様々なOS選択しているようです。ゲームとかVR趣味であるならばWindowsしか選択肢ないでしょうしね。

ちなみに業務用のPCBYODで購入補助あります
結局は従業員現物給与として課税されてしまうだけなので「いくらでも良いけど高すぎるの買うと年収増えすぎて痛い目みるよ?」とは助言してます
会社はまとまったお金を出しているに過ぎないのでメリットデメリットがありますよね。

GNUプロジェクトソフトウェアは無申請で利用可

いちいち申請出す方もチェックする方も面倒なのでGNUプロジェクトソフトウェアは無申請で利用可としています
ただし制限公式リポジトリまたは弊社が安全だと判断しているリポジトリで配布しているバイナリのみという条件が付きます

本番環境ホスト先は色々

どこの会社もそうでしょうけれどもAWSAzureGCPなどたいてい大手に置いてますね、予算の都合もあるけれど。

デザイナーは主にWindowsを使っている

これは弊社が強制しているわけではなく、弊社デザイナーの第1号従業員Windowsユーザであったので惰性のままWindowsとなっているだけであり、中にはMac仕事している従業員も居ますし、状況によってLinuxディストリビューション(主にUbuntu)上で仕事しているときもあります

Linux環境では苦手なIllustratorAI形式などはSVGラスタ画像に落とし込んでもらって開発者適用するという運用になっています
社内では特定環境依存するファイル形式はとことん嫌われる傾向にあります(妙な仕事が増えるから)。

みんなGitが使える

開発者から経理デザイナーに至るまで弊社従業員はみんなGitが使えます
ただし使えると言っても全員がCLIからコマンドを打てるわけでなくGUIクライアントから操作しか出来ない者も居ます
主に使われているGitGUIクライアントGitKrakenです。

入社時の受け入れ教育LibreOfficeGit指導をすることになっており、全従業員が浅くともGitとは何ぞや?を理解している状態にあります
ちなみにGitリポジトリは主にGitLabへ置いていてUltimateを契約させてもらってます

社内にセルフホストしているGitLabサーバもありますが、こっちは従業員個人開発しているものを投げているようですね。業務にあまり使われていません。緊急時バックアップと思われるものがちょこちょこありますが。

プロジェクト管理ツールはopenproject.org

プロジェクト管理ツールはいろいろと試したのですがOpenProjectへ落ち着きつつあります
プロジェクト管理ツールの選定は各プロジェクトマネージャへ任せているのですが、旧来からあるRedmine操作性が近い上にGitLabとの連携も容易でなかなか良いとのこと。

社内チャットは主にElement(Matrix)

他社とのやり取りにSlackやTeamsやZoomが出てくることもありますが、社内だけで完結する際はたいていElementが使われています
これは当時インターン生だった弊社の現従業員若者の熱意と共に持ち込み、サーバを与えたら喜々として運用をはじめたので、それをきっかけに便利だったからそのまま使わせてもらってます

ぶっちゃけて言えば私個人のこだわりはチャットにありません。従業員が楽しそうに使っていればそれで良いんじゃないかと。
IRCとか持ち出されたら「今どきそれはどうなの・・・まぁ良いけど」って言うかも知れませんが。

会計はFreee

会計はFreeeです。特にこだわりはありません。たまたまWebブラウザから使えたのでFreeeとなってます

弊社は95%リモートワーク

残り5%は主に私が出社しているからw
社内にサーバがあるので私以外も出社してくることはあります基本的コロナ禍以降は全従業員リモートワークです。
そもそもコロナ禍以前でもリモートワークしてた気がしなくもないのですが当時は3割4割くらいだったでしょうかね?週に何度か出社して来ないが自宅からdoneしてくる従業員が何名も居たので。
タイムカードもElementのbotへ投げると自動的に処理するようになってます……が、実際のところ最後の処理で私が大目時間を付けてます。打刻を忘れることもあるしね。少ないより良いやろw

結局、郵送物(今ならコロナワクチン関連とか)を処理する必要があったりなど誰かしら会社に人が居なければならず、自分でも忘れがちですが創業者なので私が会社に居るよってことで私だけがほぼ出社するという状況になってます
オフィス処分も一時期考えたのですが、増員への教育とか考えるとやっぱりオフィスあったほうが良いよなぁなんて思ってそのままです。もしかしたら引っ越しするかも?

1つだけ申し訳ないことがあって、コロナ禍の状況下でどうやって増員したら良いのか教育したら良いのか私の能力を超えていまして現在新規募集を停止中です。いやホント申し訳ない。
事業軌道に乗った以降は毎年最低1人は取ろうねと古株と話していたんですが、こうなっては無理だよねと苦笑しあってます
どうやって世間の同規模中小企業新人教育やってるのか解らなすぎる。会社に誰も居ないじゃんと。

上場する気も更々ないし無借金なので、のん気にこのままゆっくりと会社を維持していきたいなぁと思ってます
早くコロナ禍終わらんかなぁ……。

2022-05-05

スタンフォード大学入学した女の子炎上してTwitterアカウント削除したんだって

最近自分の生い立ちを書き綴った自伝出版したんだけど

セルフブランディングなのか下手に「金なし」「味方なし」「逆境からの逆転」みたいな構成押し出してたせいで

東大医学部出身父親存在やら留学経験やらエリート恋人存在やらを掘られて(真偽は要確認)炎上で耐えきれずTwitter削除だって

まあ悪いことはしてないんだろうけど現在進行系で逆境を生きてるパンピーガチ底辺からするとなんか文化盗用されたみたいなもんだよなぁって

どう思うよ

2022-05-04

anond:20220504094853

一筆書き」で書いたのかな?

一筆書きで書いたアンチフェミtogetterバズるけど、執筆1日、推敲1日かけたマンガ紹介記事はヒットしないのってつらいよね……

https://twitter.com/tm2501/status/1517893992863518720

マンガ紹介復帰1作目だから執筆1日、推敲1日という異例の時間をかけた(からクオリティは高いはず)。

自分自分に「一番すごいと思ってること」は俺の書いた記事は90%は通し読みの推敲をしないで、読み物が作れること。

30%ぐらいは途中で全く直さな一筆書き

できる人少ないんよ…これ

https://twitter.com/tm2501/status/1517894485643915264

Togetterセリフまとめで何度かバズってるけど、Twitterミスできないからアレなんかほぼ一筆書き

一筆書きで読まれ記事コンスタントに書ける人なんて、そんないないんですよ。

セルフまとめだとか、著者の好き嫌い揶揄するやついるけど

「やれるもんならやってみろ」

本音です

かわいそうに・・・文章技術じゃなくて、アンチフェミという題材とあまりに頓珍漢な発言でバズってるだけなのに。

これでまた自信なくしてますますいいねがもらえるアンチフェミ活動にのめりこんでいくんだろうな……

最近ツイート見てたら観測範囲

・パウラちゃんねる

・白饅頭のRT

・青識のRT

ひろゆきの話

やまもといちろうチャンネル

だし、もう完全に抜け出せない沼にはまった。

もう一個人としては全く承認されなくなって、「青識や白饅頭の腰ぎんちゃく」という立ち位置しか得られない。

それでもいいねの数は今までより増えるよ。 やったね!

2022-05-03

マックスバリュどか百均セルフレジ

セルフかいいつつ見張りのスタッフが一人いて疑われてるようですごく不快だし結局スタッフ配置しとるやんけともやる

2022-05-02

anond:20220427135042

有史以前からあること、ほとんどの人はセルフコントロール範囲制御でき、飲食産業全体を考えると禁止よりはなるべくコントロールのほうが社会的に益が大きいとされているからだろう。

日本はともかく、生水よりアルコールのほうが安全っていう国もけっこうあるからなあ…

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん