「原作」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 原作とは

2020-06-06

anond:20200601124254

初めてなのでできてるか分かりませんが……

未熟なので敬語や文がおかしいかもしれませんが御容赦ください。

あなたのお言葉拝読させて頂きました。

私も別ジャンルですが似たようなことを感じたことがありましたので、あなたの考えはとても理解できます。そしてここでそのお気持ちを吐き出されたことは誰から非難されることではないと思います

ただ、文章中で少しツイステッドワンダーランドに対する言葉がきつくなってしまっていたのが良くなかったのではと思います性的コンテンツとして見ていない方や、男性がもしプレイされていたら、かなり傷ついてしまうと思います許可制では無い媒体で強い言葉を使ってしまうと、ツイステを楽しんでいらっしゃる方の目に入ることもありますから、その人たちが嫌な気持ちになること、そして同様に強い言葉を使ってしまうことがあると思うのです。そのせいであなたのお気持ちが更に辛くなってしまうという誰も得しない状況は避けた方がいいと思います

まりどちらにも詳しくない私が申し上げることではないかもしれませんが、原作からまりに解離した物が公式になるということが許せないというお気持ちがあるのは理解できます。ただ、ディズニー会社ですので利益を求めてコンテンツ作成することも仕方がないと割り切ってしましかないと思います。ツイステに関して目に入ることが辛く思われるのでしたら、難しいかもしれませんがTwitterではブロックミューワード等を利用して棲み分け自衛なさって心の平安を保たれることをお勧めいたします。

長文になって申し訳ありません。もしあなたがこれを読んでくださったのなら感謝を、お読みになられてなくても、あなたの心の平穏をお祈りしています

ジャンル175になりたい

昔は1クール俺嫁1クール推しカプみたいなことできたけど今はもうできない。

 

FGOはやめた、なんか疲れたし。あれ続けることできる人すごいと思う。マジで尊敬してる。私は3T周回安定してきたら飽きちゃった。

ヒロアカは今更追うのはなあと思ってたらブーム終わってた

コナンオタクが嫌だ。昔から好き普通に好きなジャンルからオタクとして見るのが無理だった。ていうか今年の映画がすごい嫌、赤井家が好きだからオタクが寄ってくるのがすごく嫌。

ヒプマイはなんか同級生カラオケで入れてズタボロだったの見てから共感性羞恥的なそれで苦手

コンパスとか第五あたりは対人ゲーム苦手だから触れられない。キャラデザとか好きだけどゲーム性で駄目だった。

ポケモンは新作出るたび買って殿堂入りまでやってるけど、いまいち同人萌えまで行けない。

鬼滅は漫画買ったけど積んでる。結局アニメ一話と本誌最終回しか触れてない。一家全滅したと思ったら幸せ世界になってた。

あつ森は株こねくり回すしかやってない。なんなら日曜朝にカブ買い忘れる程度には忘れてる。

ツイステはゲーム入れて一通りチュートリアル終えてUIとか絵凝ってるな~受けを狙って作れてるな~すげ~とか思ったけどいまいちハマれない。

 

男性向けジャンル女子高生四コマも昔は楽しめていたので、じゃあ触れてみようと思った。

五等分は推しが読んでたから読んでみようと思ったけど、なんか合わなかった。

かぐや様は絵と例のEDが好きだったから見れるかと思ったけど、いまいちのらなかった。今度実写版見てみようかなと思う。ニセコイは実写から入って原作読むようなったし。

バンドリはゲームから少し踏み入れたものの、曲が好き止まり

なろう系はそもそも触れる気が起きない、なんかチー牛系知人がちらついて苦手。

きらら系はキラキラしすぎて見ててなんか疲れる。あとみんな声花澤香菜に聞こえる。なんでやろな。難聴

今のところプリコネ楽しいけどオタク同士でなれ合おう!ってのができない。ソロプレイ。そろそろ飽きてきたかもしれない。

好きだったデレマスモチベが完璧に消えた。運営寵愛に対する憎悪とかの感情すら湧かない。自担がそれなりに出番を貰えたか他界したみたいなもん。

シャカマスも絵が綺麗で楽しいけど、ある程度True堀り終わって歌姫も安定したら飽きてきた。

 

はー書いてて思ったけど結局わがままじゃんね。苦手なものが多すぎる。地雷人間

それぞれのジャンルコンテンツもとても魅力的なのに、それを受け取る側の私の器が小さすぎる。

あと飽きっぽすぎる。

でも飽きっぽいのって旬ジャンル175向けの性格なんじゃないんすかね。やっぱ地雷のせいか

 

ジャンルで楽しめる人たちがうらやましい。私もキャッキャしたい。でもなんかできない。ひねくれてる。

正直上で挙げたジャンルにハマれたら楽しかったろうな~と思うし、そのジャンル人達みてて楽しそうだな~って思う。(タイムラインに流れてくる)

 

あんま旬ジャンルハマらなかった知り合いたちがみんなツイステ沼にどぷどぷ行ってる。

私だけ沼の上から「どうしてそんなに深くはまれるんすかー」って叫んでる感じ。

蟻じゃなくて蝗だけど

anond:20200606100550

原作マンガだと改造人間の変身後は顔面に醜い斑紋が浮かぶのを恥じてあんヘルメットを被っている設定なので今の時代なら脱ぐだろうな。

(その辺がややこしくなるのを嫌ってか、実写版特撮では銀行強盗銀行内でどうこうする場面は無いような)

2020-06-05

推しカプが増えなかったか同人活動を辞めた

同人活動しても推しカプが増えなかったから、活動を辞めた。

だいたい10年間同人活動をしてきて、いろんなカップリングにハマったけど、いつも特に好きになるカップリングは人気のないカップリングだった。

人気がないカップリングといっても、原作で横にいただけなど、絡みがないというのではなく、関係や絡みがあるのにカップリングとしては人気がないところばかり好きになっていた。

人気なカップリングも好きなカプはあるけど、たくさんの人が好きなら私は描かなくていいか…と思うし、他の人が作った作品がたくさんあるので、自然とあまり描かなかったし、大好きになることがあまりなかった。

ここ数年で描いていたカップリングは、ジャンル転々とする私にしては特に長く好きでいられた。今でも好き。自分でも不思議なくらい。

今思えば、転々としてしまうのも何年描いても推しカプを他の人が描いて(書いて)くれることがないのを目の当たりにするのが耐えられないからだったかもしれない。

特に私は「推しカプください!」と言うのがとても嫌いだった。だから言わなかった。それを見てしまうのも嫌いだった。それも、ください!と言っている人の好きなカップリングほとんど自分推しカプよりはるかに人気だったから。有り余るほど作品があるのに、欲しがるなんて贅沢だと思ってるから自分作品を作っているならまだしも、作らずに欲しがっている人は嫌悪していた。嫉妬と同じだった。

(私は推しカプがほしいのに頑なに言わない人間でした。でも、自分作品で満足できて、他の人の作品はいらないよ、という方もいると思うので、一緒くたにはしないでほしいです)

もちろん絵がすごくうまいタイプでは到底なく、口下手で面白いことも何も言えない。SNSのような距離の近い話し方も、苦手だし、友達も少ないので人脈もない。強いていえば「なぜ人気ないんだろう」「人気が出てほしい」と過去に違う人から2〜3回言われたことが奇跡的にある。この言葉はとても嬉しかったけれど、内心絵も下手だし、空気も読めず、交流が下手だから…と思っていた。

絵がうまくて、話の運びがうまくて、素敵な作品を生み出せるなら、本人が原作を読んでいない、プレイしていなくても人気が出る。加えて本人の人格面白く、交流がうまければ、さらに人気が出る。そのカップリング原作で絡みがほとんどなくても。そういう状況をたくさん見てきて、見て見ぬふりをしてきたけれど、もうできなくなってしまった。限界が来た。

声の大きい、影響力がある人が何かをすれば、たくさんの人がそちらに行く。少なくとも私よりずっと。そんな人が推しカプを好きになってくれたら、作ってくれたら…たくさんの推しカプ作品が見られるのに…と何度も考えた。

結局は自分以外の人が好きになってくれた推しカプの作品をひたすら待っていただけだった。コミッションではない、その人が好きで描いてくれた推しカプを見たかった。見たかった、読みたかった。本当は紙媒体にまでして、自分必死になって作った作品なんて、どうでもよかったんだと思う。でも、印刷所にお金を渡せるのは嬉しい。

もし、好きだと伝えてくれるなら、好きだと思ってくれるなら、そのカップリングの絵を描いたり、小説を書いてほしい。そして公表してほしい。その人、本人宛手じゃなくていい。きっと検索して見るから。その絵を保存して、テキストを読んで、何度も、それを見ただけで活動が報われた!と思って、また作品を作りたい!と明るい気持ちになれるから

立ち去ったあとに作品が好きだった、と言ってもすでに遅い。もう帰れない。

時間が経てば気持ちが変わって、どこか違うジャンルで描いているなんてことがあるかもしれない。でも、そのカップリング公表することはない。

何年も活動してきた結果に何の意味もなかった。意地で人に求めることもできなかったのに、報われたくてしかたなかった。自分には人を引きつけるものが何もないのに、勝手に期待しすぎていた。同じ気持ち同人活動をやめていった人がたくさんいるのかと思うと、同情してしまい、つらい。

悲しい。

ネットから私の形跡が完璧に消えたあと、誰か、推しカプの作品公表してくれる人が現れますように。

今まで作品を閲覧してくれた方、好きだと褒めてくれた方、お気に入りしてリツイートしてくれた方、拍手をくれた方、ありがとうございました。心の支えでした。気持ちを踏みにじるようなことばかり書いてしまい、申し訳ございません。

anond:20200603120957

ついでに手塚ファンアニメファンとして俺もお気持ち表明しておくけど、いい加減ジャングル大帝武器扱いするのはやめてほしいわ

お前らがパクリ証拠として挙げてる画像、大半がライオンキングの公開日(94年6月24日)以降に公開された劇場版ジャングル大帝(97年8月1日)から引用なんだが?

そもそもお前ら原作弱肉強食否定文明開化大陸移動証明の為のSF探検だって知ってるの?

海外Youtuberが今まで誰も指摘してこなかった(無視してきた)その他もろもろを動画告発してるんだけど、2時間半ある長尺だがとりあえず黙って見とけ。

まとめ動画ソースディズニーを叩いてた大学教授存在とかこっちはこっちで闇が深すぎるぞ……

YMS: Kimba the White Lion

https://www.youtube.com/embed/G5B1mIfQuo4

おまけにアトランティスを叩いてナディアを持ち上げる層は十中八九ネトウヨ層だし、そのせいかは知らんが貞本義行氏もおかしなっちゃったんだぞ!

「キッタネ少女像エヴァでおなじみ貞本義行先生慰安婦像へのコメントをご覧下さい

https://buzzap.jp/news/20190810-y-sadamoto-statue/

正義ってなんだよ?こんなんでいいのかよ?ディズニーもクソだがそれ以上に腐ってるよお前らも!!

anond:20200605085403

と言っても昔の魔人学園なんかは主人公は明確に男で絵もあった(髪で目隠しのエロゲ主人公状態だけど)のに

二次で女主もの流行って一大ジャンル扱いになって

主人公は男だろうが勝手性別えんな原作無視!」VS「BL捏造だろうが二次創作なんざ全部捏造なんだから好きにやらせろ!」

と荒れまくってた、なんて歴史もあるわけで

どっちみち荒れるなら「どっちも公式から好きにやれ」って方がまだマシでは

anond:20200605023433

全然原文も原作もよみこみがたりない

アナ雪のたとえなどだけみても相手のほうがしっかり考察しているのでおまえの負け

あとわざわざ短縮にしてトラバ飛ばさな負け犬の遠吠えにする必要あったのかね

最初からまけてらーな

2020-06-04

軽率感想書き女が同人活動をやってみたら地獄を見た

二次創作オタクの道に迷いこんでから人生の1/3くらいになる。インターネットでは小説らしきものを書き散らかしていたが、同人誌は買うものしかなかった。

同人作家には感想を送るといい」という言葉を素直に受け取って、ありがたく読んでは神々に感想を送っていた。全員ではなかったが、買う時点でセレクションをかけていたのもあって半分以上の本には少なくとも原稿用紙1枚相当以上の何かしらをお送りしていた。

それからしばらくして、はまり込んだとある界隈、ある推しカプの威力があまりにも凄まじかった。私はとうとう読み専を卒業し、同人誌印刷することでサークル参加デビューを果たした。それが、1年程前のことだった。

初めてではあったが、本自体はなんだかんだ出せた。だが、同人活動はそこから先こそが試練だったということを、知らなかった。


最初の本を刊行するのにかかった時間は4ヶ月程。平日は仕事の後、休日日中の半分程度、原稿時間をコツコツと割いてきた。そのおかげで、人生で初めて出した本は文庫だが200pを越えたし、まあまあ満足するものができた。そんな本が印刷され、世に出たことによって、自分の想定程度には売れた。だが、感想ほとんど来なかった。

正確には、界隈の中で本当に仲がよい友人ふたり程、それに地方在住のおそらく主婦業をやられているフォロワーさんからは来た。この方々がいなかったらこんなもの書く前にさっさと同人誌のことは黒歴史にして畳んでいただろう。しかし、それ以外の、いわゆる同人仲間やフォロワーからは来なかった。

自分同人誌を読み捨てるタイプオタクだったら、まあそんなもんだろうと納得が行ったのかもしれない。

だが、今まで感想は書くものだと思っていたオタクにとって、この状況はまあまあキツい。通話しながらあつ森やポケモンではわいわい楽しんでいたフォロワーは、本は買ってくれたものの「良かったですよ」の一言すら来ない。こっちは付き合いも兼ねて読んで感想を送っているのに……と、最初感想が来るまでは恩着せがましい感情まで抱く程、ダークサイドに落ちかけた。

私一人が書いていた量よりも、自分で本を出版してもらった感想の方が少ないなんてことがあるのか。自分が良かれと思ってしていた経験復讐されるなんて、そんなのひどくないか。その思いに苛まれつつ、今日イベント中止にも負けず本を出してくださった方に感想を書いている。


ただ、この増田で書きたかたことの主題は、むしろ同人活動をしていると表明している人間が実際には「同人誌を描いてくれた方に感想を送る」という責務を果たしていないことにあるかもしれない。

このジャンルを仕切るいわゆる同人ガチ勢いかにも「わたしら誇り高き同人サークル、インターネットの木っ端とは違うんですよ」みたいな面を下げていながら、同人誌に対する感想についてはサボりまくっていることを臆面もなく表明しているのが、ここ最近精神的苦痛拍車をかけている。

この界隈には、いわゆる「ボス」的な立場にいる人間がいる。よくオンリーイベントアンソロジーなどの色々な企画を取り仕切ったり、学級委員として何かを回したりする立場人間と言えば、ほどほどの規模の界隈なら心当たりがあるのではないかオフライン活動がメインだと公言しており、インターネットで描いてた頃は反応すらなかったのに、サークル参加を表明してからは急に「あなたの書くものいいですよね〜ファンでした〜〜」と接近してきた。

ネットで送るよりも生の感想即売会で本人に伝えるのが醍醐味から」を言い訳に、この人が感想を書いているのは見たことはない。そして結局当日打ち上げで伝えてくる感想も「こないだのあの本めちゃくちゃ良かったですよ! やっぱり〇〇はかわいいですよね〜」くらい。

ボス程ではないが、同人活動ガチ勢」の中にはちょくちょくそのような人間がいる。Twitterでは自分原稿や界隈の中で行儀が悪い人への愚痴ほとんど。それなのに自分インターネット適当イラストを上げる時は「RTうれしいな」と言っている。もちろん他人イラスト小説ほとんどRTしない。

「作者の解釈をきちんと言語化して感想として送れるの、本当すごいですよね」と言いながら、この間まではポケモン自作刊行直後、TLはこれ一色だった。わたしのような木っ端な作家よりも世界タイトル話題になるのは当たり前だが、それが辛くてミュートした)、最近はあつ森の進捗をTwitterにせっせと上げている。

同人文化を支えていこう」などとお題目を唱えている割に自身の……率直に言って絵柄やストーリーが大して練られているわけでもない原稿時間を割いて、お友達以外の他者にはほぼ無関心なのは、彼らの言う「同人文化」もたかが知れているのではないか

界隈にとある方がいる。フォロワーは私の30倍以上、ボス10倍以上いる、いわゆる神絵師だ。でも、物腰は柔らかだし、私がインターネット投稿していた頃からちょくちょくお褒めの言葉を頂いていた。上で述べた友人……と、本当に今でも言っていいのか分からないが、恐れ多くも自分が出した同人誌感想をくださった方のひとりでもある。

その方がかつて、原作について非常に深い考察を繰り広げたものをまとめた、商業単行本並の厚さ・クオリティ同人誌を出したことがあった。ジャンルバレが惜しくなければ所構わず宣伝したいくらい、本当にすごい本だった。当時読み専だった私は、どうしたらいいのか分からずとりあえず長文の感想を送りつけた。その方はいたく感激してくれた……のが、少しずつ仲良くなることができたきっかけだったような気がする。

それから私は初めてイベントサークル参加し、Twitterで繋がっていた人たち中心に打ち上げに参加した。ボス企画してくれたもので、カラオケの一室を貸し切って(何故ならオタク女は人目を憚る話を大声でする必要があるため)わいわいと推しについて語りあっていた。

中盤に入ったあたりだった。ボスが思い出したかのように言った。

「〇〇(神)さん、こないだの本読みましたよ! あんなに(原作)をきちんと捉えてこれが出せるの、本当すごいですよね〜私の本でもそういうの大事にしてて〜」

それで終わりだった。後は自分の本語り。その本が出たのは数ヶ月も前のことだったのに。数人が神の本に話を戻したことで、とりあえずしばらくの間はその本について盛り上がることができた。

その方は、それでも微笑みながら受け止めていた。ただ、それ以降あまりボスイラストRTすることはなくなった気がする。

最近、神が主催する推しCPコンビアンソロジーへの寄稿を打診されたので喜び勇んで引き受けた。執筆者にはグループDMで連絡が来たが、同じCPがメインのはずのボスは参加していなかった。それを確認した時、私は暗い喜びを内心に感じながらも素敵なメンバーの皆様に挨拶をお送りした。

……と、まとめてみたら「これ、感想を書いて得してるのでは?」と気づいた。どちらかというと、感想書きのシンデレラストーリーとして自慢できることの方が多いかもしれない。それでも界隈でのさばっている奴らへの心象は悪いままなので、記念として増田投稿しておこうと思う。

猿山ボスへの愚痴が大半を占めてしまったが、逆に言えば感想コンスタントに書いている人はどれだけ書き手から感謝されているのか、忘れないでほしい。

この間の新刊にも原稿用紙5.5枚の熱い感想をくれた人のおかげで、今も生きている。ご家庭の都合でイベントには来られなくても感想をくれるあなたのために、次の新刊も頑張ろうと思う。

声優キャラクターになり得ない

橘志狼くんの担当プロデューサーでした。

タイトルとこの一文で察してくれた人達には最早語ることはないかもしれない。

以下はそうでない人達自分へ向けてのだらだらした警告になる…のかも。

橘志狼くんとはアイドルマスターsideMに登場する元子役アイドル

もふもふえん』というユニット所属している、まあアイドルゲーの元気ショタ枠。

元々ショタコンとかいうわけでは全くない(なんなら男キャラを好きになることすら滅多にない)が、11歳の少年が健気に頑張る姿に気が付けばPになってしまっていた。アイマスあるある

キャラクターとしての魅力は語り切れないのでさておき、『中の人問題である

アイマスは他コンテンツに比べて声優にかかる『キャラクター性』の重要度が高く感じていて、中の人ライブの盛り上がり様から見ても声帯って大事だなと常々思う。

女性向けジャンルでは近年ぽこぽこ舞台化されては色んな論議がかわされていたりいなかったり、大変だなあと対岸の火事のごとく思ったりするけれどまあアイマスでそれをやったら大炎上だろうなと思うくらいには、アイマスにおける声優の果たす役割は大きいんだと思う。

話は戻って橘志狼くんに声が付いたのは2016年8月。誤解を恐れずに言うと自分声優にほぼ興味がなく、当時は「(同時発表だった)秋月涼くん女性声優さんかー。へー」くらいの感想だった。あと「涼くんは女性なのに小学生キャラ男性がやるのかー」とか。まあsideMアイマスタイトルとはいえ基本的には女性向けなので、女性声優があまりにも混ざると色々大変なんだろうなと邪推したりする(涼くん役は変更した方が問題起きそう)。つまるところ、推しの曲が出ればそれでよかったし、もしアニメ化された際出番があるならそれでよかったし、声ついてよかったなー、とその時はそれくらいしか思ってなかった。

今は声が付かなかった方が良かったとさえ思う。

こんなことを言ったら毎回ボイスオーディションで争っているシンデレラPに怒られそうだが(そっちの方の僕の担当もまだ声はついてないので許してほしい)、正直言って志狼くんの声を知らなかった頃の自分に戻りたい。もう戻れないけどな。ははは。

志狼くんの声を担当する古畑恵介氏は、なんていうか一風変わった人で、声優に詳しくない自分でもあまり声優っぽくないなと思った。第一印象の話ね。

古畑氏を悪く言いたいわけではないけれど、この後は少し愚痴っぽくなってしまうので古畑氏のファンはここで目を休めて欲しい。すまんな。

僕は現地にはたまに参戦するタイプのPで、地元近くに来てくれた際は積極的に足を運んでいた(もちろんチケットがご用意された場合に限る)。志狼くんが好きだけど、他のユニットソロにも好きな曲がたくさんあったので、それを見たい、新情報も知れたらいいな、くらいの気持ちで。なので出演者特に気にしたことはなかった(できれば担当のいる日がいいなとは思っていたけれど)。

最近声優さんって歌って踊らなきゃなんないのか。大変だな。にしても曲がいいな。コール楽しいな。うわっ曲が良い。へー歌上手い。いや歌うまっ。コール楽しい!…ライブ中の自分はこんな感じ。あんまりキャラクターとしては見ていないというか、生身の人がキャラクターの曲を借りて歌って踊っている、みたいな感覚でいつも楽しんでいた。もちろんキャラクターと重ねて観ている人もいるだろうし、楽しみ方はひとそれぞれ。みんなちがってみんないい。それもまたアイマス

自分の中にその違和感が出てきたのは3rdくらいだったと思う。担当という厳しめの目線もあるだろうけれど、ライブ中の古畑氏はあまりキャラクター声では歌えていなかった。まあ成人男性ショタ声を保ったまま生で歌うのって大変だろうなとは思うし、同じショタ担当でも村瀬歩かいうなんか他に類を見ない声帯もってる人もいるし、いや知名度はあれだけど矢野氏もすごいよな…二人ともアラサー男性か・・・と思って、あれ、じゃあなんで古畑氏はできないんだろう、って思った。思ったのは一瞬で、まあできないことはできないし仕方ねえわな、と完結。

そのあとなんとなく、古畑氏って普段ショタ声出してないのかなと思って出演作を調べてみることにした(あまりにも声優に興味が無くて、sideM声優自体Jupiterを除けば三瓶さんと山下大輝村瀬歩くらいしか知らなかった。ジャンプ大好き)。そしたらもともと俳優?というかモデルというのか、彼の職業を的確に言葉にできないんだけど、表に出る仕事がメインでやってる人だっていうことを知った。なるほどね。そのあと本人のSNSアカウントを見た。あ~こういう人ね…となんか納得してしまった。(余談だけど某アイドルゲーの舞台作品キャスティングされたときツイート見てめちゃくちゃ引いた。)現地やTwitterなんかでは、「ファンサの神」と呼ばれているらしい(気のせいの主語デカだったらゴメン)けれど、そういう下地があったのね、と思った。同時に、でもそれ、志狼くんじゃなくね?とも。

志狼くんの名前を借りて自分がちやほやされたいだけなんじゃないのか?とうがった見方をしていた時期もある。4thの時とか特にそうだった。スペイン曲は志狼くんにしては大人っぽい曲だったし、演出セクシーめだったのは分かるけど、11歳の志狼くんがそれやる?みたいな。もう何やっても「あなたがキャーキャー言われたいだけなのでは」としか思えなくなってしまった。(これムンナイにおけるドラスタにも言いたいことです。)キャラクター人気は役者の人気ではないぞと。ま~メタな話をすると志狼くんは人気キャラではないですがはははは。自分が好きなので全てヨシ。はいキャラクターが好きだからって手放しに中の人応援できるわけではないという話ね。

歌が上手いキャラ中の人があまり歌が上手でなかったり、ダンスが上手なキャラ中の人運動音痴だったり、俳優じゃなくて声優なんだからそんなのあって当たり前だろと思うけれど、ことアイマスにおいては中の人ライブありきの声優が前提になっている(Pの期待値として)と思うので、もしキャラクターと中の人能力で食い違いが出たらキャラクターに説得力が欠けてしまうのは致命的なキャスティングミスだなと思います。何言ってるかわかんなくなってきた。歌がうまい設定のみのりさん役の人とか四季くん役の人とか特別歌上手くないけど、それは声優努力不足でなくキャスティング問題だよな、という話で。(中の人のことは今も全然詳しくないのでわざと下手に歌ってるとかだったらすみません。いやわざと下手に歌う必要はあるのか?無いな)

逆に特に設定は無いけど中の人が歌上手いのでVo.値詐欺と呼ばれるアイドルたちも何人かいて、それはどうなんだと言われると下手よりは上手い方がいいんじゃないかとか思うけど、結論は「キャラクター声で歌えていればそれでいい」と思うわけで。僕はね。歌下手設定な子が歌上手かったら困惑するけど、まあそんな子は(今のところ)担当はいないので。Vo.値詐欺といえばあずささん、麗花さん、楓さん、硲先生あたりが浮かぶけどどうなんですかね、キャラ声なのかな。硲先生の激重ビブラートはう~ん先生こんな歌い方するんかなぁって思うこともあるけど、歌が上手いってそれだけ耳にストレスがないのでまあいっか!ともなります担当じゃないからそう思うのかもしれない。これについては有識者見解を教えて欲しい。

ちょうど硲先生の話が出たので話を別コンテンツに逸らします。SHOW BY ROCK!!。ショウバロックサンリオ発のケモナー向けバンドゲーム(諸説あります)。僕は個人的二次元バンド物でボーカル以外のキャラが歌うのがなんかイヤだったので(sideMでいうとハイジョのような。ボーカルの意義ってなんなのさと思ってしまう)、ボーカルけが歌ってくれるこのジャンル結構好きだった(ガールズバンドは4人全員歌ってるとこ多いけどちゃんと全員ボーカル表記されてるので)。まあたまにボーカル以外が歌う曲もあるんだけど(トラクロとか、今はどこゆびも)…その辺は割り切って行こう。アニメのためだ、仕方ない。あ、そうそう硲先生中の人の話だった。新アプリから追加されたバンド『DOKONJOFINGER』のボーカル伊東氏がやっていて、まあアイマスの方で伊東氏の歌のうまさは知っていたので特に驚かなかった。ていうか硲先生全然違う歌い方だな。声優ってスゲエな、などと思っていた。ちょろい。で、なんで話を逸らしたかっていうと伊東氏の話がしたかったのではなくて、同じ『DOKONJOFINGER』でGt&VoキャラCV担当する小松氏のソロ曲を聴いたからだった。面倒くさいので省略してどこゆびというこのバンド、メインボーカル伊東氏の演じるヤス、サブで一応ボーカル枠なのが小松氏の演じるハッチン。アニメ三期の円盤三巻にそれぞれのソロ曲が入っていて、どっちもめちゃくちゃいいので聴いてね。宣伝はさておき、それを受けて小松氏の言った「ハッチンは小松昌平より歌が上手い」という言葉がずっと頭に残っている。この言葉自体Twitterで拾ったもので、話の前後が分からなかったので確認しようと思ったら本人のYouTubeチャンネルで言ってたらしかった。最近声優ってYouTuberもやるんだ…。というわけでありがたいことにアーカイブが残っていたので聞いた。ら、もうそのままの意味だった。SB69erの皆さまならご存知の通り、MIDICITY(世界観)は音楽好きのミューモン(生命体)が暮らす街なので、キャラクターはだいたいみんな楽器が出来るし、バンドが好き。音楽に対する親しみが現世(?)とはたぶんちがう。ハッチンはメインでギターを弾いているけれど、一応ボーカル表記もあるし、ミューモンだし、歌もうまいだろうって。なるほどね、と思った。なにより、キャラクターと自分を切り離したその考え方に信頼をもった。ハッチちゃんと歌上手かったよ。この人すげえ考えてるんだな、と思って出演作を見て(声優には詳しくなくて以下略)、めちゃくちゃ笑った。牙崎くんの中の人やんけ!まあこんな語尾跳ね上げた歌い方する人他にいないよな…とようやく既視感の正体を知る。(ここまででスペイン組全員登場おめでとう。)牙崎くんのソロではそんなに歌上手いなと思わなかったのでやっぱり声優はスゲエ。ちょろい。

ここでやっと話がsideMに戻って来た。牙崎くんの中の人といえば、「下僕の皆様」というパワーワードと「殺陣師」という渾名くらいしかしらない。とにかくDa.値特化!という感じで、とにかく声優とは思えないライブパフォーマンスで、なんだかんだ現地では結構楽しみにしていた方である。SB69にて知る以前から、なんとなく好感はあったと思う。好き嫌いが分かれやすい牙崎くんのキャラクターに親しみやすさをプラスしてくれる声だと思うし(声がつくまで牙崎くんのことが苦手だった)、牙崎くんがDa.値おばけなのに合わせてパフォーマンスしてくれるし。片手側転ができるから好きなんじゃなくて、片手側転をやろうとしてくれるから好き、みたいな。なんか期待に応えようとしてくれてる感があっていいなと思って。これはキャラクターに合わせてかしらないけど、ファンサービスはあんまりしないところ(プロミで外周しても一人だけ手振ってなかった)もなんとなく牙崎くんぽくていいなあと。思えば思うほど、牙崎くんのPが羨ましくてしょうがないと思った。めちゃくちゃキャラクター大事にしてんじゃん、って。

古畑氏がキャラクターを大事にしてないないかといえば、そんなことはないだろうと思う。邪推すると彼の中で一番大きい看板だろうし、大事に思っていないわけがないと信じている。けれど、その愛し方が自分とは合わなかったんだなとはっきり分かった。

今はもう、ゲームを立ち上げて志狼くんの声をきくたびに4th古畑氏の舌ペロが浮かんでしまってアプリを触る手がとまってしまう。もふもふえんの名曲『伝えたいのはこんなきもち』を聴いても、「でもこれ古畑氏が歌ってるんだよな…」と思ってしまう。

もう志狼くんの声を知らなかった頃の自分には戻れないんだな、と思って、モバゲーエムステも触らなくなってしまった。新規絵がきたときだけTwitter確認するくらい。もうプロデューサーではないだろうな、と自分で分かった。

声優が表に出るようになって久しい。ていうか偉そうなこと言ってるけど人生そんな長く生きてない。長く生きてないから、推してるキャラクターの声が苦手になった経験がなくて、どうしたらいいのか全く分からなくなってしまった。

キャラクターと声優を同一視しているファンも多かれ少なかれ存在していると思う。同じ志狼くんのPで古畑氏を「まんま志狼くんじゃん!」と喜んでいる人も、いる。捉え方は自由。それを否定する権利は僕にはない。だって僕も否定されたらイヤだ。「自分解釈が違ったからって推し中の人応援できないなんてP失格」とか言われたらイヤだな。イヤだわ…

解釈違いだ!って喚いてるオタクってこんな気分なのかな…とふと思ったりもする。ていうかそのものじゃねえか!(ようやく自覚

さあ新しいジャンルに飛び込もう、というとき、気になるキャラクターはまずCVから調べる嫌な癖がついてしまった。自分でも知っている有名声優だったら安心ちょっと名前を聞いたことがある人だったら出演作を確認する。全然しらない新人さんだったら様子見。最近これの繰り返し。

キャラクターはキャラクターとして好きになっているはずなのに、どうしても中の人がちらついてしまう。情報シャットアウトしたいけれど、二次元というネット上や紙面上に生きている推し応援するのにSNSシャットアウトできるわけがない。何より今は声優ファンを釣る時代。何においてもCVが大々的について回る。

好きだった漫画アニメ化されると当然声優がつく。その声優って誰?何もやらかしてないひと?キャラクターを愛してくれる人?毎回気にしてしまう。原作あり作品アニメ化は見ないようになった。最近カートゥーンネットワークばっかり見てる。(カペリート2好きだったんだけど放送されないね…)

ここでようやく結論なんですが、ボイスが一切ついていなくて可愛い女の子やかっこいい男の子が出てくるジャンルを教えてください。ゲームでも漫画でもなんでも可。好きな女の子タイプポニーテールの活発系で好きな男の子タイプは低身長熱血漢です。人外やロボでも可。好きな動物キリンです。

2020-06-03

人間怪物に嬲り殺しにされるシーン

ワンパンマン(原作版)が最近更新されたんで読んでたんだけど、個人的にすごい刺さるシーンがあったんです

 

http://galaxyheavyblow.web.fc2.com/fc2-imageviewer/?aid=1&iid=128

 

127話でね、強化スーツの強さを説明して自信満々に巨人みたいな怪物に挑んでいったおっさんが、次のページで捕らえられて怪力で揉まれて「だずげて…ぶぐ…やだ…死に…ない…」と言っている

性的興奮はしないけど、すげーいいんですよね

強くて自信のある人がクソ強い怪物に嬲られて命乞いする いいシチュエーション

怪物名前が「肉団子コネコネ」なんてナメた感じなのもいい なんとなく幼児っぽい見た目と相まって残虐性が際立つし、人間を肉団子にしてきたという背景・これからこのオッサンは肉団子レベルまで捏ねられるのかという予感まで感じさせる素晴らしいネーミング

あと何がいいって、やられてるのがオッサンなんすよ これが可愛い女の子とかだとリョナ趣味の人がやってきて性的文脈がなんとなく付け足されてしまオッサンだとなかなかそうはならない 純粋な惨めさ・エグさが味わえる

 

進撃の巨人でミケさんっておっさんが食われるシーンもなかなか良かった気がするな 人類最強チームみたいなのの一員のなかなかキャラの立ったカッチョいいおじさんが、気高いセリフを吐いたあとに悲鳴を上げながら喰われる あれも絶望感があって凄かった

 

おれはおっさんデカ怪物に捕食されるシーンが好きなのかもしれない 

UFO脱税ってニュース出てたけど

漫画業界がまだ元気でオリジナル作品を生み出していて、アニメ業界瀕死原作付きしか出せない

という現状って、その辺の権利関係が腐ってるからってとこだよな

IT業界にいてIT業界も似たような業界構造あるからたまに思うんだけれども、高学歴の連中が入る必要があるんだろうなって思うわ

頭が悪いけどワル知恵はあるってヤツ」が、上になると腐敗しかしないのはどこの業界でも一緒だよな

漫画出版社という会社の仕組みがあってそこから派生たか

比較的にしろ権利財務関係がしっかりしてるけど

アニメ業界web系なんか特にだけど、IT業界会社という仕組みが全く無いとこから始まってて、それで、色んなとこから取り分を奪われてる仕組みになってしまってるから現場エンジニア現場アニメーターにお金が落ちてこない仕組みになってるんだよな(アニメ会社悲惨なのは手塚治虫の初期の頃に財務関係をきっちり決めなかったからだと思うけど)

結局、アニメ業界に限らず、ブラック業界に足りてないのは「マトモな高等教育を受けた社会人だってことなんだろうね

DオタだけどDオタは繊細すぎだと思う

ディズニーが曇ってく」って本気で言ってるんか?

キングダムハーツとかディセンダントとか手下の時も、ディズニーイメージに合わないだとかなんとか騒いでる層いたけど、全く理解できない。やらなければよくない?見なければよくない?

そもそもDオタ自体ディズニーアニメを見るのが好きな人からパークが好きな人までいるし、その中でもミキミニが好きだったりプリンセスが好きだったり、アトラクションが好きだったりパレードが好きだったりするわけだ。パレード好きな人の中でもキャラクターが好きだったりダンサーさんが好きだったりする。

ターゲットが超幅広いんだよ。

じゃあその幅広い層の中で住み分けできてたか?って言ったら年パス勢が偉いワンデーはオタクを名乗るなから始まって、作品見てない人間はパークに来るな、ダンサーオタクパレードきじゃない、公式ハロウィンコスプレ認めてるのにコスプレしてる人は自分に酔ってる!だの散々内輪揉めしてたじゃない。

それなのにツイステがパークに入ったわけでもなくゲームとしてリリースされただけでそんなに騒ぐ必要ある?

ツイステが本当にパークに入ると思ってるの?あれだけ売れてるキンハーでさえ入ってないのに?オタクが来たら民度落ちると思ってるの?毎日1500万人の人間が来てるのに、その中のオタク割合何%?

痛バとコスプレ公式次第。ディズニーブランドで始めたんだから認めるだろうなとは思うけど、人の服や持ち物、そこまで気になる?コスプレに至っては、手下やダンサーさんと変わらない程度の原作モチーフ衣装なのに。

神経質すぎ。繊細すぎ。

これだけ厚いターゲット相手作品・パーク作りしてるんだから、気に入らないものの一つや二つ出てくるに決まってるでしょ。それなのに見ないフリもできなくて、層ごとに分かれて叩き合ってたら、都合よく叩けそうな作品がでてきただけ。

「綺麗な夢の世界が好きな私」が好きなだけでしょ。だからオタクが好きそうな手下キンハーディセンダント、極め付けにツイステが気に入らない。

住み分けしようよ。それぞれが自分の好きなもの追えばいいじゃん。ディズニー作品全部好きになれると思わない方がいいし、全部好きじゃなくてもオタク名乗っていいんだよ。そもそもツイステリリースと同時にコロナでパーク閉園してるのになんで荒れるってわかるん?エスパーか?

ゆるキャン△一話観てるんだが、主人公バカすぎん?

道路で寝てました!

暗い!怖い!助けて!(と見知らぬ人を追いかける)

連絡しようにもスマホ無い!

家の番号覚えてない!

自分迷惑かけただけなのに電話番号渡して来て「今度はちゃんキャンプやろうね!」

バカすぎん?(二度目)

いや、この位のトラブルが無いとソロキャンプに混じれない(=ストーリーが進まない)のはわかるし、

後の展開ではここまでウザく無いのも知ってる(原作は途中から読んでる)んだが、一話のこのキャラは嫌いだわ。

2020-06-02

anond:20200602100502

うん。原作がよく出来てて、アニメ化ちょっと見るか迷ってたけど、アニメはよくまとまってるし声優も良きだからぜひ見て。

2020-06-01

くそうぜえメスガキにみせかけて実はいい子パターンが多すぎてげんなりしてきたわ

いや確かにそのほうがギャップでかわいく感じることもあるっちゃあるけど、思いっきりわからせたいって欲望どうしたらいいんだよって話

下手に原作知らねーで表面的なわからキャラに飛びついてる同人ゴロ頼るしかねーのか

GANTZ、これ26話もあるのか。

耐えられるのか。

GONZOの失敗作だなあ。原作面白いんだろうに。

というか劇伴煩い

スピーカーの設定変えないとセリフ聞こえねーし。

こんなんで時間を浪費するのは良くない。

何か別のもん見よう…。

レビウス見終わったのでGANTZを見る。

酷いOPだと思ったらRIPSLYMEか…。

しかも16年前の作品だもんな。妙に古臭い筈だ。

変な劇伴入るし。

キツイかな。

原作知らないけど(おおよそのストーリーは知ってるけど)、

冒頭で「線路に落ちたホームレス誰も助けない」とか現実では多分あり得ない。

意外とみんな良い人だから

線路に降りないまでも先ず誰か必ずボタン押すし。そんで誰かしらは線路に降りるし。というか複数人降りるし。

anond:20200601184447

基本はそうなんだけど

二次エロ漫画コマ割りと(体位視点こみの)レイアウトまるごと1ページとか2~3ページを多作品にわたってパクられたっていってる人がいて

みくらべたら確かにそっくりエロマンガのそういうシーンは髪型とか顔とか見えにくいし、お肉のシワとかほぼ同じ)

当然ながらエロい部分は二次エロ師の創作部分だ、原作にない

だが健全(かどうかは表現されていないがR18として売ってるわけではない作品の)キャラをかりて

エロ二次創作やってるのが後ろ暗くて

公的に訴えることもやりにくいのだと困ってらっしゃったよ

ちなみにパクったやつも二次創作

今までの著作権では「目くそ鼻くそを笑う、両方悪人じゃん、」といえばそれまでだったけど

コミケ文化配慮した著作権がつくられていこうとしているのに

これはさすがにあかんやろとおもった

あえて命名するならトレスというか演出アイデアパクリかな

1枚絵トレスもたまに著名写真家文句いってくるのは

それだけ演出の工夫や苦労による個性的表現からだろうな

誤字脱字の話を聞いて欲しい

https://anond.hatelabo.jp/20190426211521

この誤字脱字報告で筆折った話、記事読んだあとに、あー、私もネット同人小説で昔誤字見つけて報告しちゃったことあったなぁ〜っ言い過ぎるとそうか気になるよね〜て思って反省したけども、いや悪いことしてるわけじゃないよね?

かに紙の同人誌に対して誤字脱字の報告されてもすみませんしか謝れないし、文字直して再版します!!とか出来ないし…まぁもちろん間違えたこっちが悪いんですけど…って板挟みだったんでしょう。

増田さんもすっごくモヤモヤしてたんだろうなというのがあったので、これに関してはまじで不運だったなとしか言いようがないと思いました。

でもさ、この記事に従って誤字脱字誤変換の報告を誰もしてあげなかったが為に起きてる悲しい事故の話、聞いてもらえますか??

※以下、内容一部にフェイクを入れます

数年前、pixivにあった、とあるアニメ二次創作漫画作品タイトル

『〇〇模造マンガ

ってあったんですよ。

中を開いてみると、内容としては過去にあった悲しい出来事をなかったことにして、生き残っていたら、と言う感じでした。絵柄を原作アニメに寄せてるわけでもなかったので、何が模造なのかさっぱりわからなかったんです。

これ多分、捏造と模造を間違えて表記してるんですよね。

捏造-事実でないことを事実のようにこしらえること。でっちあげること。

模造-本物に似せてつくること。また、そのもの

検索引用元:コトバンク デジタル大辞泉より)

いやいや、どうやったらこんな間違いすんだよwwww

今見ても本当にただ間違って使ってるし、多分その人が投稿したてで、見つけた時すぐに誰かが指摘してあげれば直ったことだと思うんですよね。ただ、私が見つけた時ですら既に投稿から2年ほど経過している作品だったので、だれも言ってあげなかったんだな…数年後に私に見つかってしまってかわいそうに。

が、恐ろしいのはその閲覧・ブックマーク数。

2年ほど前であれば、その作品は当時いわゆる覇権ジャンルです。作品名をあげれば、作品の内容を知らずとも大手カップリングを言い当てることができるレベルの超巨大ジャンルであり、その作品ブックマーク数は5万を超えているのです。

pixivコメント欄には、中身を称賛するものがあるだけで、誤用の指摘をする人はいませんでした。まぁコメント欄で誤字指摘するのもどうかと思いますが笑

マジで怖くなっちゃったんですよね。閲覧数がどっかの市の人口レベルにいる作品で、ここまで意味全く変わってくるレベル誤用された二次創作が、2年も経った段階でまだ修正されずに残っているんです。

その方はそれ以降もいくつか作品をあげられていたので、おそらく投稿以降音信不通になったと言うわけではなさそうだったのですが、もう怖くて怖くて。だってこんな中学生なら絶対わかるようなあからさまな誤用、誰も指摘する人いなかったの!?ジャンルの人冷た!って思いますよ。もしくは指摘しても作者さんにシカトされてんのかな…

模造と捏造、全く意味が異なる言葉なので、こんな間違いするの2パターンしかありえません。

1、捏造、と打ち込むつもりではいたが、入力時に誤ってしまっている場合

2、模造の意味を本当に誤って覚えている

1ならいいんですけど、2だったら恥ずかしいですよね、私なら死ぬほど恥ずかしいです。

よく調べもせずに、聞いたことあるからこの単語使おうくらいな軽い気持ちで打ち込んで、いやいや漢字意味よく考えればわかるだろって暫く落ち込むと思います

まぁこんな恥ずかしい間違いなので、指摘する側だって相当気遣いますよ。『この誤用を指摘してしまうと相手不快な思いをさせてしまうかもしれない、と思って指摘を避けた方がいたのかも』って思った人がいたかもしれない。だってそんな間違いするわけないと思いたいですもん。でも漢字意味考えたらわかるじゃないですか。

流石にこれ放置かわいそうなんじゃって気持ちになったんですけど、今更2年前の作品に突っ込むのうざいだろうな…って気持ちと、単に知らないジャンルの知らない人にそこまで時間割義理ねーよという気持ちで競い合って、後者感情デカくなったんでやめました。

そして、今年に入ってこれ系の恥ずかしい誤用・誤字をまた見つけてしまいました。

中高生大人気の覇権ジャンルで、その創作の内容としては夢小説作品で、作中のキャラクター自分がくっつく上で、別途原作上にはない作者さんオリジナルキャラクターが出てきて、手助けしてくれる。と言ったものです。

その作品、優しいか注意喚起文章添えてあったんですよ。

オリキャラ偽造注意!

いやもう…こんなのクロじゃないですか。

偽造-にせものをつくること。

検索引用元:コトバンク デジタル大辞泉

流石にこれは嘘だと言って欲しかったんですけど、作者さんは多分本気で間違えてるようでした。(複数回同じような投稿があったので)

何が怖いって、こんなあからさまな誤用を、ジャンル特性上、中高生たちがみてるんです。

間違った覚え方をして、さらにこれが学校流行ってたらどうしようって…ていうかそもそも、作者さんが中高生だったら、大人として正してあげたほうがいいのかな…でも、作者が仮に社会人だったら、指摘するほうが失礼かもしれない…っていうか何回も言いますけどこんなの指摘するほうだって気を使いませんか??

捏造フィクション

模造はコピー

偽造はニセモノ

簡単に言えばこんな感じですよね。全然違いますよね??知らないだけで実はそういう言い方するの?そんなわけないよね???だって通貨とかパスポートとか後ろに名詞くっつけたらわかるじゃん…捏造とか架空のとかはよく聞くけど、偽造とか模造とか聞いたことないよ…もしかして擬似家族とかそういうのと間違えてんのかな、それにしても使い方間違ってると思いますけど…

こんな誤用が、誰も何も指摘しないからという状況で、今後いろんな手を介して一気に拡散していく方がよっぽど怖くないですか?日本中頭悪くなっちゃうよ

最近はこういうの突っ込むとすぐ「凸だ!」「焼きマシュマロだ!」って炎上するじゃないですか。善意を盾にして悪意を振りかざすなってよく目にしますけど、果たしてこれは悪意なんでしょうか?

読んでるこっちが恥ずかしくなるほどのあからさまな誤用、誤字脱字、誤変換

これらの報告・指摘をしない、放置するほうが善意になるってことなんでしょうか。本気でそう思うなら、そうなんでしょうけど。

読者からの誤字脱字誤変換、加えて誤用の報告について、指摘する側、される側、善意悪意などなど、もう一度考えたいところですよね。

他に二次創作で見つけた笑えるけどツッコミづらいなと思う誤用、誤字、誤変換あったら教えてください。個人で楽しみます

レビウス10話途中で寝転けてしまった。部屋が蒸し暑いせいで眠いわ…

頑張って残り2話見よう。

とてもおもしろ作品だが、原作わず20話程度で終わってるんだな。

何故これをアニメ化したんだろう?ネトフリが作品選んでるのかな?それともPOLYGONが?

何れにせよ選択眼すごいよな。

ところで、ザックの目で(危険を犯して)赤外線見ようとしてるけど、

やっぱりスチームパンク世界じゃあiPhoneみたいなのは無いんだろうか?

赤外線が見れるガジェット一般市民の手元には無い?

でも機械化兵とかあるし…普通だったら現代電子機器もある筈なんだよな。

機械化兵は動力源がスチームだとしても、遠隔かオートで動いてる筈なんだから

そこら辺は無視なのか?

anond:20200601035303

女の子ものがたり』の映画を見るか、原作を読めばなんとなくそ理由がわかると思う

レビウスいかにもPOLYGONぽい。

でも内容からして、これをPOLYGONで作る意味は…

臭い拳闘の話でこの感じはどうなの?

原作どんななの?こういう繊細な線なの?

ぬるぬる動かす為だけにPOLYGONが作るってのは…

2020-05-31

anond:20200531175716

どうもありがとう

あー、脳で直接会話しているのはサイボーグ同士で

生身の人だけが携帯使っているのか。

それなら、一応説明がつくのかな。

原作あるんだ・・・

アニメ最初かと思ってた。

anond:20200531174636

一応全部観てるけど、アニメの内容は忘れがちな俺参上

 

電脳化してる設定のキャラ普通に脳内通話してたけど使ってたかアニメスタッフ馬鹿なんだな

入れる。原作とか最初映画だと海に潜ってた。浮かないから怖いといいつつ

痴女みたいじゃなくて痴女原作を読むとええ。

  • オープニングの唄が音痴

一生懸命歌ってるでしょ!

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん