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2021-01-20

anond:20210120220557

や、何も悪い事はないと思ってるよ。批判はない。

ただ、宗教オンラインサロンとか悪く言われがちだけど、それに属してない人も結局は別のものに属してるし、属したがるよねーって話よ

引用セリフ、まさにそれだw

anond:20210120220101

ここでブギーポップシリーズから名言引用

「君はこれまで何を考えていたのかな?」「自分意思だ、とはっきり決めて行動していたことがあったのかな?」「社会適応しているということは、どっちにしろ社会に都合のいいように洗脳されているということだ。違うのは、君のようにその相手がはっきりしていないということだけだ。洗脳されていない人間などこの世にはいない」「問題は、そのなかで――洗脳されて自由のない精神の中で、君が何をもっとも大切にするかということだ。君は、がんじがらめに世界に縛られているが、そのなかで何を望む?」

崇める事が出来るくらい好きな物や人が居るって事は幸せって事で、まあいいじゃん

ちなみに「まあいいじゃん」とはある作家の決まり文句である

2021-01-19

anond:20210117151837

要するに、「自由に紹介してもらって構わない」と明記しているのに、わざわざ「紹介してもいいですか?」と質問されたら

自由にして良いと書いたのになぜ?と自分は思うだろうなあ、ということ。この場合引用にあたるかとかは一切関係ない。

そうやって明記したのだから、明記したとおり従えば良いのであって。

世の中には「フリゲです、実況してもいいです、収益化もOKです」と明記してたのに、

Vtuber規約通りに実況したら後出しで「使ったなら収益の一部をよこせ、Vtuberどもはそれをマナーしろ!」と増田に書くようなやつもおるんよ。

しかもそれが大多数の賛同を集めて「リスペクトがない」とか「処刑する」とか「焼き畑農業」とか言われてVtuberが叩かれる流れまで発生したりしてるんよ。

から

明記したのだから、明記したとおり従えば良いのであって。

ではないんよね。規約よりお気持ち大事、そんな恐ろしい世界よ、ほんま。

西野亮廣商売について解説しま

連日西野亮廣話題世間を賑わわせているのでそろそろ彼の戦略商法について解説しようと思う。

私は西野亮廣研究家の一人で彼のサロンに入っている。

立場を明言しておくと、サロンには入っているがメンバーとは特に交流もなく、クラウドファンディング支援することもなく

彼のビジネスロジックが書いてあるサロンブログを読むだけにとどまっている。まだ0プペである。(追記・ついにプペった)

どちらかというとNプペしてキャッキャしてる人たちとは西野に対する温度差がかなりあるのでとても交流できそうにないと思っている側である

ただ、個人事業主としては彼の戦略は大いに参考になる部分があるのでそれをシェアする。

ということで、どうやってここまで彼が支持者を獲得していったかというところを解説していきたい。

まず最初に挙げられるのがチケットの手売りというところ。

https://www.jprime.jp/articles/-/7174

https://news.mynavi.jp/article/20140917-a468/

https://www.oricon.co.jp/news/2031508/full/

彼は2千枚あるチケットをわざわざファンと1対1で直接会って手渡しするということをしたそうだ。

曰く、SNS等で不特定多数に告知するより、もはやファン一人一人を狙い撃ちしてそれを繰り返したほうが一見効率が悪そうに見えて結果的効率が良いと彼は語っている。

こういった地道な活動の繰り返しが彼の信用を高め、「濃いファン」獲得の源流になっていると見ている。

そして絵本を売った実績を元に、その売り方のネタバラシをした『革命ファンファーレ』を上梓することによってビジネス層にもリーチ

彼が手売りで獲得した濃いファンだけで構成されていたサロンに、彼のマーケティングに興味があるビジネスマンや経営者個人事業主が加わっている。

彼の絵本の売り方を解説すると、彼は「絵本お土産化」ということを行って絵本の売上を伸ばしている。

人は生活必需品にはお金を払うが、生活必要ない娯楽にはあまりお金を払わない。

しか生活必需品ではないはずのお土産や、映画劇場パンフレット等にはやたら金を払う。

まり旅行先やイベントの「思い出を形として残すもの」には、それが本当に必要かどうかも深く考えずその場のノリで人はお金を払ってしまう。

そのことに目をつけた西野自身個展などで「絵本お土産として売る」というビジネスモデルにすることで絵本の売上を飛躍的に伸ばした。

岡田斗司夫による解説引用しておく。

引用開始>

西野くんの描いた絵本は、本屋さんに置かれているだけだと、西野くんのファンマニアック絵本ファンしか手にとってもらえません。

でも面白いことに、縁あって西野くんのマイクロ個展を見て、絵が気に入った人は絵本もほしくなるんです。

美術館に行く人ならわかると思いますが、いい作品を見た後は、ちょっとしたグッズを買いたくなります

展示会のパンフレットを買ったり、絵が印刷された絵はがきを買ったりして、余韻を味わいたくなるんですね。

映画パンフレットもそうでしょう。

から西野くんの個展を開催するファンは、原画だけでなく西野くんの絵本10冊、20冊とリクエストすることになります

人間は、よい体験をしたら、それを思い出すためのおみやげがほしくなる生き物。

その習性を、個展から絵本販売につなげたわけです。

</引用ここまで 出典:https://ch.nicovideo.jp/ex/blomaga/ar959962

この手法について詳しくは西野自身動画解説している。

https://www.youtube.com/watch?v=YG7-Hn0cOug

たこ動画内でタレントの「信用」という部分にも触れており、自身クラウドファンディングがなぜお金を集められるのかのタネ明かしもされている。

認知タレント人気タレントは大きく違って、前者は認知されているが直接お金を払ってくれるファンが少ないタレント後者は直接お金を払ってくれるファンがいるタレントだ。

有名人からといってクラウドファンディング成功するとは限らない。

ロンブー淳が募った1000万円目標クラウドファンディングでは、400万ほどしかまらなかった。

もちろん400万でも十分すごいのだが、淳は知名度バツグンで100万人を超えるフォロワーを有するにも関わらず彼にお金を出してくれる支援者は2ヶ月で117人しかまらなかったのだ。(https://camp-fire.jp/projects/view/36449

まり有名人であればお金を集められるというのは幻想だ。

彼いわくお金とは信用を数値化したものであり、クラウドファンディングは集金装置ではなく、『信用をお金両替するための両替機』と語る。

お金=信用

クラウドファンディング=信用とお金両替

まりクラウドファンディングお金を得ようと思ったら日頃の「信用」がないと成り立たない。

美味しくないものを美味しいと言うなど、テレビで上辺を取り繕って当たり障りのない事ばかり語っているテレビタレント認知タレントにはなれても、視聴者からの信用を得られないので直接お金を払ってくれるファンが付きづらいのだ。(認知タレントが得てるのは同業者広告業界からの信用で、そちらからお金が出る)

認知タレントの対極として、信用経済典型例としてホームレス小谷という人物が挙げられている。

ホームレス小谷50円自分の1日を売っているという。

仮に50円で買った小谷に、家の庭の草刈りをさせるとする。

これが8000円とかであったら、やってくれて当然と思うところ、使用者50円でこき使っているがために、申し訳ないという罪悪感や返報性の原理によって小谷にお返ししたくなる。

まりホームレス小谷お金は全く稼いでいないが感謝(信用)を稼いでるのだ。

こういった日頃の信用の貯蓄があってホームレス小谷一般的無名にも関わらず結婚式費用クラウドファンディングを募ったところ、20日間で150万円も集めている。(https://camp-fire.jp/projects/view/862

支援者の人数は述べ273人と、100万人を超すフォロワーを持つロンブー淳支援者117人より多いのだ。(一口金額が違うにしても知名度に対してのファンの数の差は歴然だ)

また彼は現在においても無名にも関わらず彼のサロンに毎月500円払ってくれるメンバーが400人超いるようだ。(https://community.camp-fire.jp/projects/view/14055

一方通行テレビに出ているだけで日頃からファンとの交流のない人が突然、今から私のためにお金を出してください!と募っても集まらないのだ。

話を西野に戻そう。

冒頭で解説した通り、西野はすでに売れっ子であるにも関わらず自分時間を1人のファンのために割いて対面で直接チケットを手渡ししていた。

こういった部分が信用(感謝)となりクラウドファンディング成功秘訣になっているのではないだろうか。

ここからサロンメンバーがなぜ自主的西野映画宣伝活動をしてしまうのか、という解説に移る。

ここで彼らの行動への理解について必要になってくるのが「セカンドクリエイター」という概念だ。

作品に関わった人間自分の関わった作品を広くしってほしいために周囲を巻き込む性質がある。

例えば何かのゲーム作品があったとして、そこに加わったイラストレーター作品の発売時などに自分の関わった作品宣伝する。

これをめちゃくちゃゆるくして関わる人間を増やしたものセカンドクリエイターだ。

作品の主なクリエイターではないけど、少しは自分関わったよねというくらいの関係人間を大量に増やす

関わった人間を増やせば増やすほど拡散される。サロンメンバー自分作品に関わっているので、宣伝をしたいのだ。

タレント特に冠番組を持ってる者を起用するのもそういった狙いかもしれない。(宮根、芦田愛菜

特に月~金までの帯番組を持つ宮根の拡散力は尋常ではない

そして問題の、一番嫌悪のされている「お金を払ってるのに作業させられる」というクラウドファンディングの特典について解説する。

彼は現代エンターテインメントを2種類に分類している。

レストランエンタメBBQエンタメというものだ。

プロが作った料理をお客さんにお出しする』のがレストラン型で、『お客さんが食べるものをお客さんと一緒につくる』のがBBQ型だ。

プロ集団ハイクオリティで作ったもの提供するディズニーレストラン型で、サロン内でみんなで作り上げるプペルはBBQ型といった図式だ。

BBQはまさに参加型エンタメだ。

自分お金を払っているのに食事を作るのも後片付けも自分でやらないといけない。

しかしそういった事に対して搾取と呼ぶものはいない。それが楽しみのためにやっているからだ。

お金を払ってるのに作業させられるというのも外部の見方で、実はあれもBBQ型、参加型エンタメとして売られているのだ。

また前述した思い出にはお金を払うという部分とも被っている。後片付けに参加した事がその人の思い出ともなるのだ。

オリンピックボランティアに近いかもしれない。

彼の商売についてのカラクリはまだまだあるので西野研究家として時々機を見て解説したいと思う。





追記欄】

プペった https://anond.hatelabo.jp/20210121001626

anond:20210119094616

反応するのやめようと思っていたけれど大先輩から来てたからこれだけ返させてほしい。

大先輩、コメントありがとう創作だけなら20年はなるけど、同人入ったのは7~8年前です。

反応もらえないことがきつくなってきたのは、3~4年前からです。

多分Twitterやったりイベントに実際出始めたころ。

大先輩と同じ道を辿れるかと言われたら、自分一人ではかなり厳しいと思う。

今回の事は、自分Twitterネットで他と比較しすぎたことによる自滅だと考えているから、その考えを根本的に何とかしないと繰り返すと思ってる。

他の人からも教えてもらった通り、なんにせよ書きたいと思っているなら自分を変える努力しなきゃこのままですよね。

自己プロデュース】は正直すごく刺さった。読んでわかる通り文章が固い。会話も基本丁寧語で回りと話すから、それが原因は大いにあると思う。そこは頑張って意識していくしかない。

感想はできるだけ言うようにしている。引用あんまりできないし(右記コメが多くて恥ずかしいから)「あっこれはやばい尊い」とかひどいと「あっ(昇天)」とかあるから、これを感想の一つと捉えなかったらあんまりいかもしれない。

anond:20210119025639

のびゲーム垢@nobinobi420

  

1月14日

最近暇なときゲームばかりしてるので彼女の機嫌が悪くなります

#APEXのせい

  

https://twitter.com/nobinobi420/status/1349574042085277698?ref_src=twsrc%5Etfw

82.9万 件の表示

 

 

午後1:28 · 2021年1月14日·Twitter for iPhone

6,474 件のリツイート 2,058 件の引用ツイート 1.5万 件のいいね

2021-01-18

anond:20200309163854

感想がほしいなら作風を知ってもらったり読んでもらう必要がある。

だいたいエロだと食いつきがいいし同人誌にしたときサンプルでもいい感じに見られる。

なので、

 

エロ

 ↓

二人の普段の様子

 ↓

何かしらの問題(やるだけやっといてくっつけない理由や何かしらの喧嘩

 ↓

突発的なエロもどき自慰喧嘩しながらのエロなど)

 ↓

それによって変化する関係

 ↓

何かしらの問題解決

 ↓

大団円エロ

 

これでよく読まれるし問題部分や出だしの時点での関係をくっついてるくっついてない変えればバリエーション出るよ。

 

10万字あるなら女性向けなら3回男性向けなら5回くらいエロがあると体感的に食いつきがいい。

エロフェチを出したほうが良かっけどキャラ崩壊しない程度に。

 

まれたいって意味ではエロいれるのかなり強いのでこだわり無いなら入れたほうが楽。

それに加えて自分の好きなものを混ぜ込めばいい。

首絞めと死体損壊が好きなので毎回なんとかねじ込んでるけど女性向けでも注意書きしてエロ多めにしとけばあんま怒られないしコアなファンがつくよ。

 

もしくは金を払うのもいい方法だよ。

ココナラやスキマで小説分析や講評や評価やってる人を探して依頼するといい。

感想じゃなくて講評や評価寄りな。感想だとマジであいつら「面白かったです!(引用)が良かったと思いました!」で書きますって事前に告知してる文字数分埋めるから

上手い人にあたると自分文章の弱点や物語としての盛り上がりが足りない箇所、改善点を教えてもらえる。

しかもここはよかったと褒めてももらえる。

同じ話を複数人に頼んで評価を貰い、ここは直したほうがいいなと納得した箇所は修正、納得できないとこは直さないままでアップするなり同人誌にするなりすれば上達もする。

第三者の目は大事だし、読み手はたいてい悪いとこは教えてくれないのでそういうの知りたいなら金払ったほうがビジネスライクでいい。

 

あとは友達ができるってか擦り寄りだけど感想を送りまくる。ジャンル上位の人の小説読んでどこがおもしろいのかそのためにはどういう流れを作ってるのか分析した上で感想を書く。

オタク自分の狙ったものを読み取ってもらえると嬉しいから喜んでくれる場合が多いし友達になれるかもしれない。

しか自分面白理由分析自分次回作に活かせるかもしれない面白さの解析ができる。どっちもWin-Win

2021-01-17

失業保険80プペルのnote意見すると来るサロンの人へ

自分が「大変だなぁ」みたいな引用RTした後に丁寧にリプくれた人へ

誹謗中傷が多くされてる仲間に対して過敏になって過剰防衛気味になっちゃってるのかな?

ホーム見に行ったらたくさんの人に送ってたみたいだし

批判する権利はない」と言われても感想述べる権利はあるよ

あと失業保険で80プペル買ったことは悪いことじゃないよ、失敗だとは思うけど

悪いのは売った人だと思ったよ

失敗から前を向いて進んでるってサロンの人に言われても、前にも進んでないしなんにも変わらないと思います

というかサロン内でも失業保険で80プペルは失敗だという認識があるのに失敗した本人だけが悪いみたいになってんのどういうことだよ

丁寧にリプくれて申し訳ないけど余計サロンの印象悪くなったよ

anond:20210117152908

いや勿論それはそうだけど、この話は

自由に利用していいものをわざわざ許可を取りに行ったせいで余計な手を煩わせたと炎上した事例

なんだし、「聞かなくても良いことを聞いた」って点が問題だった案件だと思ったからなあ。

転載や盗用」にあたるような利用をしたのなら、その点を怒られるはずだろうし。

そりゃ勿論変な利用法したら怒られるだろうけど、それと適切な引用事例にまで許可を取りに行くべきかってのは関係ないと思う。

anond:20210117152325

引用って、出典を明記して、一文か一説を抜きだすものでしょ。

その目的は、自分の持論を補強するためであったり、対論として持ち出すためであって、転載や盗用ではない。

引用慣れしてる学者であってもその学者の本の内容を延々と話して、それに対してケチだけつける動画無許可で流したら不快に思うんじゃない?

anond:20210117150509

Vtuberとかではないが、本の内容を「引用」させてくださいとライター学者に聞きに行ってブチ切れられた、とかあった記憶がある

 引用原則無断で行って構わないものから、わざわざ聞くのは無駄行為だと学者が怒った。)

無断引用やめてください!!」って怒る人がいない世界線に住んでたらこれは正論なんだろうな。

そして、学者はたぶんそういう世界にいるんだろう。むしろ引用されたら実績なんだし。

でもそうじゃない人も居るのだからそのへんは不幸な事故と思うしか無い。

anond:20210117151221

引用ってのはあくまでそういう話もあったという具体例で、別に引用から云々って話ではないよ。

要するに、「自由に紹介してもらって構わない」と明記しているのに、わざわざ「紹介してもいいですか?」と質問されたら

自由にして良いと書いたのになぜ?と自分は思うだろうなあ、ということ。この場合引用にあたるかとかは一切関係ない。

そうやって明記したのだから、明記したとおり従えば良いのであって。


あと別に自分商業活動されて心が折れると言ってた人とは別人なので、そういう人のお気持ちでどうとかは全然知らん。

まあ、そういうの含めて作者ごとの認識違いすぎて平行線なんだろうというのは前述したとおり。

anond:20210117150509

面倒だろうけれど、利用規約で決めちゃった方がいいんだろうね

投げ銭ありの実況配信までしちゃったらとうてい引用範囲には収まらないし、金銭の授受が発生するコンテンツ使用する場合は、事前に許可を取ってくださいとか。攻略動画配信する場合許可を取ってくださいとか。

許可を面倒がって、プレイする人は減るかもしれないけど、商用利用されて心が折れるよりマシだとは思う

anond:20210117145541

まあこのへんはもう作者それぞれの立場が違いすぎて平行線なんだろうなあとは思う。

自由に利用していいものをわざわざ許可を取りに行ったせいで余計な手を煩わせたと炎上した事例もあったし。

Vtuberとかではないが、本の内容を「引用」させてくださいとライター学者に聞きに行ってブチ切れられた、とかあった記憶がある

 引用原則無断で行って構わないものから、わざわざ聞くのは無駄行為だと学者が怒った。)

まあ事前連絡をするのも自由として自分なら許容するかもしれんが、そういう人ばかりでもないだろうなあとは思う。

脊髄反射でクレベリン🙅‍♂️と言うんじゃなくて効果について調べた

(投稿しようとしたら全然できなくて泣いた、リンク数でスパムフィルターって単純すぎるルールベースすぎませんか!)

水素水とかクレベリンとかNMRパイプテクターとか、いかにもエセ科学っぽいやつら、なんとなくエセ科学って判断してm9(^Д^)してる人が自分含めほとんどだと思うんだよ。結局「twitterで皆が言ってたから」レベルで、エセ科学/陰謀論信じる人と大差ないんじゃないかと思って、まずはクレベリンについて調べてみた。

調べたと言っても日本語論文やらWebサイトを探しただけ、個人実験するとか無理だし、僕は化学専攻だったわけじゃないし、英語苦手だし。

「こんな論文or調査があるよ」とか「いや、それはお前が完全に読み間違えてる」とかあれば指摘してくれると嬉しい。

クレベリンについて

公式サイト ttps://www.seirogan.co.jp/cleverin/

大幸薬品製品正露丸メーカー

初っ端からtwitter引っ張ってきてたり、他のニュースへのリンク貼ってあったりして、既に怪しいキュレーションサイト感が漂っていて期待できる。

よく見る「空間除菌」をする「クレベリン」と、液体でアルコールや次亜塩素酸水のように使う「クレベ&アンド」ってやつがあるらしい。アンド被ってんじゃん、クレベアンドアンドじゃん。

今回は「クレベリン」のほうだけ。

クレベリンのページ ttps://www.seirogan.co.jp/cleverin/cleverin/

キャッチコピー

空間や物に付着したウイルス・菌を除去

特許取っているらしい。

酸化塩素分子のチカラ(特許登録番号:特許第5593423号)

特許効果保証するものじゃないってどっかで読んだな、特許の方の深堀りはしない。

ウイルス除去・除菌の仕組み」のページ ttps://www.seirogan.co.jp/cleverin/cleverin/mechanism.html

酸化塩素分子ウイルス・菌の働きを低下

酸化塩素が主に機能するらしい。

酸化塩素について

深堀りしようかと思ったけど化学よくわからん高校の時化学取ってないんだよね、ウソ取ってたかも、授業中モンハンしてたわごめん。

google検索かけた感じTOP5にwikipediaとか大幸薬品サイトとか社団法人日本酸化塩素工業会のサイトが出てくる。「社団法人日本酸化塩素工業会」って大幸役品も正会員じゃん。てか大幸薬品社長がこの会の会長じゃん。

酸化塩素による空気中の除菌について

こっからが本題。まず大幸薬品の主張をピックアップ

大幸薬品の主張

主にここから引用

「よくわかる二酸化塩素のはなし」のページ ttps://www.seirogan.co.jp/clo2/index.html

ウイルス除去

酸化塩素ガス(室内濃度0.01ppm)を放出させた25m3(6畳相当)試験チャンバーに、ウイルス一種を浮遊させた後攪拌し、180分後に空気中の浮遊ウイルス捕集し、生存ウイルス数を測定しました。二酸化塩素ガスを放出しない条件(自然減衰、攪拌ファンのみ)で同様に測定した生存ウイルス数を100%とした時のウイルス生存率を求めました。

日本防菌防黴学会 第41回年次大会発表(東京2014)

除菌

酸化塩素ガス(室内濃度0.01ppm)を放出させた25m3(6畳相当)試験チャンバーに、細菌一種を浮遊させた後攪拌し、120分後に空気中の浮遊菌を捕集し、生存菌数を測定しました。二酸化塩素ガスを放出しない条件(自然減衰、攪拌ファンのみ)で同様に測定した生存菌数を100%とした時の細菌生存率を求めました。

日本防菌防黴学会 第41回年次大会発表(東京2014)

消臭については割愛

論文へのリンクがないので探しに行く。

日本防菌防黴学会 第41回年次大会発表 研究発表プログラム ttps://www.saaaj.jp/conference/41th_pdf/conference_41th_14.pdf

低濃度二酸化塩素ガスの25 m3閉鎖空間における浮遊細菌と浮遊ウイルスに対する低減効果

三浦孝典、田口和彦、森野博文、柴田

(大幸薬品(株))

論文て末尾の人が一番えらいんだよ、知ってた?

柴田高 氏は大幸薬品社長だね。

学生のころ「自分」「教授」「助教」って順番で書いちゃって怒られたの思い出したよ。

ググって発見 ttps://jglobal.jst.go.jp/detail?JGLOBAL_ID=201502212674917241

JDreamⅢとかアクセスできないし、169Pも読んでらんないしどうしよ・・・

と思ったらなんか要約っぽいページ発見

「二酸化塩素ガス室内濃度指針値(0.01ppm)での菌・ウイルスの低減を確認大幸薬品、第41回 日本防菌防黴学会年次大会にて発表」 ttps://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000029.000004917.html

試験方法と結果>

[方法] 試験チャンバー25立方メートルを閉鎖空間とし、外部から酸化塩素ガス発生装置を用いて発生させた二酸化塩素ガスを放出させ、撹拌ファンにて室内空気を循環させたところに、黄色ブドウ球菌懸濁液または大腸菌ファージφX174懸濁液を噴霧し浮遊させ、所定の時間後に浮遊細菌または浮遊ウイルス捕集した。対照実験として二酸化塩素ガス発生装置作動しない状態で同様の操作を行い、浮遊細菌と浮遊ウイルス数の自然減衰を測定した。

[結果] 0.01ppmの二酸化塩素ガスが室内空気中にある場合、浮遊黄色ブドウ球菌は120分後に99.8%、180分後に99.95%低減することが分かった。また、浮遊大腸菌ファージφX174は、180分後に99.2%低減することが分かった。

黄色ブドウ球菌大腸菌ファージφX174で試験した様子。

黄色ブドウ球菌はたらく細胞で見たな、大腸菌ファージなんとかは初耳。

というか正直どっちもわからんわ。とりあえず「この2つで試験したこと」「25m3試験したこと」「0.01ppmの濃度だったこと」「(この要約からだと)換気状況不明」「(この要約からだと)室温湿度不明」ということだけ覚えとく。

ppmって何?

国民生活センターの主張

なんか効果ないとか言ってた気がするから

酸化塩素による除菌をうたった商品-部屋等で使う据置タイプについて- ttp://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20101111_1.html

詳細pdf ttp://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20101111_1.pdf

httpsじゃないんかい

使用中にどのくらいの二酸化塩素が放散されているのか等を調べ、消費者情報提供することとした。

あくまで「二酸化塩素が出てるか」という調査で、「二酸化塩素空間中のウィルス最近除菌する効果があるか」という点には触れていない。

とてもちゃんと書いてある。

ちゃんと一部引用するのも大変だったので僕の主観で要約しちゃう

気になる人はPDF参照。

酸化塩素作業環境基準について

ACGIH(アメリカ合衆国産業衛生専門官会議)の基準を引っ張り出している。日本基準ないのかな?

TWA 0.1ppm (Time Weighted Average:毎日浴びてもほとんどの労働者に悪影響が見られないような~~~時間加重平均値)

STEL 0.3ppm (Short Term Exposure Limit: この値を超えて浴びてはならない15分間の時間加重平均値)

0.3ppmやばい。覚えた。

図 4.部屋における二酸化塩素の気中濃度(計算値)

No.7がクレベリン、6畳でも1日後0.07ppm、5日後0.04ppmなので出てることは出てる。

この図に限らず、他の製品がヤバすぎてクレベリンがまともに見える。

行政の主張

見つからんかった。

厚生労働省とかコロナへの対応とかWebページ出してるけど二酸化塩素については全く触れてないのな。

論文

あんま見つからんかった。というかググっても怪しいサイトが引っかかりすぎて悲しい。

とりあえずCiNii検索

ttps://ci.nii.ac.jp/search?q=%E4%BA%8C%E9%85%B8%E5%8C%96%E5%A1%A9%E7%B4%A0%E3%80%80%28%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9+OR+%E7%B4%B0%E8%8F%8C+OR+%E9%99%A4%E8%8F%8C+OR+%E6%AE%BA%E8%8F%8C%29&range=0&nrid=&count=20&sortorder=1&type=1

CiNiiシャットダウンするみたいな話何年か前あったけどどうなったんだアレ。

いかにも空間除菌っぽいやつを探す。有料っぽいの多くて残念だけどいくつかは読めた。ありがとうJ-STAGE

大幸薬品が出しているやつと西村秀一 氏(国立病院機構仙台医療センター臨床研究ウイルスセンター)が出している論文が目を引く。

どうやら西村氏は大幸薬品論文を実際に検証している様子?

ウイルス不活化効果標榜する二酸化塩素ガス放散製剤の実用性の有無の検証冬季室内相当の温湿度での空中浮遊インフルエンザウイルスの不活化について―

ttps://www.jstage.jst.go.jp/article/jsei/31/5/31_16-020/_pdf/-char/ja

酸化塩素ガス放散製剤のインフルエンザウイルス不活化および黄色ブドウ球菌殺菌能の検証―低湿度環境表面での検討

ttps://www.jstage.jst.go.jp/article/jsei/32/3/32_131/_pdf/-char/ja

低濃度二酸化塩素による空中浮遊インフルエンザウイルス制御ウイルス失活効果湿度依存性―

ttp://www.kankyokansen.org/journal/full/03205/032050243.pdf

西村氏もうクレベリン名指しで実験してるやんけ。

ここまでで気が付かなかったけど大幸薬品結構英語論文もだしてるっぽい、疲れた英語苦手だから今回はそこまで追わない。ゆるして。

かい値や細菌ウイルスの種類は正直良くわからない。

(西村氏には申し訳ないが)疲れてきたので僕の独断で主張をピックアップして要約。引用ですらない。気になる人はpdf

この要約だけだとわかんないけど、pdf中で西村氏クソ煽ってて笑った。

感想

大幸薬品西村氏の実験でそれぞれ違う結果がでてるっぽくて、どっちを信じるとかはよくわからんけど、再現状況不明 + 違う結果が出る時点で積極的にクレベリンを採用する理由はないよなぁと思ったり。僕はバイアスかかりまくりなので西村pushだけど。

というか論文少なくね?僕の探し方が悪いだけ?

まぁ健康被害にはならなそうなんで目くじら立てるほどじゃないかな。こういう根拠が怪しいやつが蔓延るのは将来を考えるととても悲しいが。最近陰謀論もよく見るしね。

でもこういうのに身近な人がハマったら悲しいよなぁ。

頭ごなしに証拠突きつけて否定しても駄目なんだってさ、ビハインド・ザ・カーブでみた。オススメだよ。

地球平面説を信じる人は勉強が足りないわけじゃないんだってさ、下手したら僕らより頭いいみたいよ。

ただググって文字起こすだけでも数時間よ数時間、怪しいのに反論するのもタダじゃないね疲れた。ググって文字起こしただけとはいえ頑張って書いたので色んな人の目に触れると嬉しいな。

2021-01-16

anond:20210116143510

自分はただ引用してきただけだから書いた人の真意は知らんが、

多分ゲーム制作者の人気がないことが露呈するとかそういう話だと思った。

anond:20210116141250

だったら、利益の一部を、寄付なり還元させる利用規約を作れよって話になる。

そういうところが

新参者は「規約に書いていなければ何をしてもよい」ぐらいの狼藉をやってのける。

こう言われているって話では

まあ確かにここを引用しないやつが悪いと言えば悪い。

anond:20210116141250

すまん、そのあたりは自分引用の仕方が悪かったわ。

それをすべてVtuber横取りされて、投げ銭という目に見える形で自分の人気のなさが明確に表れたとき、「誰かが喜んでくれるかも」が「誰も喜んでくれなかった」に変わってしまうのだと思う。

とあるのだから、つまり、仮にV1人が喜んでても、視聴者というより「沢山喜んでる人」が存在することで、「人気の無さが明確」になって駄目なのではないかと。

anond:20210116140137

それってさっき提示した引用の「マネタイズしないのが悪いという言い分」と何が違うん?

かに喜んでもらいたくて、誰かの楽しいという一言が欲しくてゲームを作ったはずなのに、それをすべてVtuber横取りされて

この点をもう一度見直してほしい、お金の話ではない。

若者活動応援したくても,後ろに見える大人が怖い

#石炭火力発電を輸出するって本当ですか

というハッシュタグを見つけた。

「すごい若者たちがいるものだ」

自然カップ麺をすする手は止まり,じっくりと活動内容や文章を読み込んでいた。

ベトナムへの石炭火力発電所輸出に対して質問を投げている。あわよくば建設中止を狙っているのだろうか。

私が同じような年だった時には,塩ラーメン大盛・半チャーハンを食べることのみに喜びを感じ,こんな高尚なことを考えた記憶はない。

特に読んでいた記事はこれで,頑張って理解者を増やそうという気持ちが見てとれる。

#2 SNSでいただいたご質問・ご意見にお答えします! part1

https://note.com/honto_desuka/n/n68b4f560abb8

告知画像クオリティの高さ,行動方針が非常にセンセーショナルになっているのが非常に目をひく。

10代~20代の子が,これだけのアクションをできるのは素直にすごいと感じていた。

ただ,記事の中で違和感を感じる内容があり,その違和感は恐怖へと変わった。

石炭火力発電ブンアン2のSO2、NOxPMといった大気汚染物質予測排出値は、日本だけでなく中国韓国アメリカなどで建設される際の排出制限よりも大幅に上回っています

という記述があるが原文(英)には,予想排出値という説明はない。

原文では,単純に発注であるベトナムが持っている基準他国国際的な標準に劣るという話だ。

実際に他国技術石炭火力発電所を建てた場合予測排出値がそうなるとは,どこにも書かれていないのだ。

さすがに予想排出値とするのは拡大解釈が過ぎると思うが,ベトナム語でならどこかに正確な記述があったのだろうか。

その後の文章では,原文での章題を訳しているように見えるが

分析調査によると、以下の問題点提示されています。(レポート本文)

> 3. 国際的排出基準よりも低い基準比較している

この若者も3章のタイトル排出基準と訳していて,予測値でない。

では予想排出値という単語はどこで出てくるのか?と,もう一つ引用している記事を見てみると

https://www.nocoaljapan.org/ja/the-5-reasons-the-vung-ang-2-coal-power-plant-is-a-financial-and-environmental-disaster/

別の団体が出している言葉からとってきているようだ。

この記事文章単語拝借しており原文を翻訳したものとは思えない。

何なら,排出基準比較グラフ画像ですらこのサイトから引用だった。

画像をまるっとコピーしているとは,どういうことだ。

さらに言えば…

https://www.nocoaljapan.org/ja/smbc-mizuho-tokio-marine/

引用であるこの団体は,み〇〇とS〇〇〇をはっきりと揶揄している。

もちろん,若者たち公開質問状を送った相手のうちにも含まれている。

どうしてこの団体若者たちは同じ対象アクションを起こしているのか。

私は若者活動には応援したいのだが,言葉画像を別の団体からコピーしているのを見てしまうと,この若者の背後にいる大人たちが見え隠れしてしまう。

若者大人たちは行動理念を共にしており,この大人たちが若者たちにどんな影響を与え何を教えているのか。

どうして大人たち自身でなくてこの若者たちの力を借りざるを得なかったのだろうか。

そして誰が,お金技術をだしているのか。そういった疑問が絶えない。

https://www.renewable-ei.org/pdfdownload/activities/202002_coalexpinfo.pdf?fbclid=IwAR3syrAWkl_-V7qn79zxdm5wFPXdBWQj03BPz_C9y5fXIGilHp6pABtbDZI

尚,記事中にはこちから引用もあるが,こちらの団体については増田と言えど,言及は控えたい。

さて,こんな形で受注した国がもめている中,発注であるベトナムのことが非常に心配なった。

財布と相談しながら長い吟味の末,ラーメンが食べたいとお店で注文したのに,なぜか厨房では議論が続いていて

健康を害するからラーメンは出せない。ラーメンは中止にして,ヘルシーなサラダだけ出そう」と議論が続き,いつまで経ってもラーメンが出てこない。

30分なら耐えれただろうが,1年あるいは2年遅れるだけでも飢えてしまう。

そんなところで,私はすっかり冷えていたカップ麺を食べ始めた。

今日カップ麺を食べることができたが,いずれは目の前の料理を食べることすらできず顔も知らない大人理想によって殺されるのだろう。そう感じた。

飢えによって死にたくない。

飢えていない人間から文句を言われながら殺されたくはない。

2021-01-15

ジェネリック自カプとかい言葉

細く長く商業BL作家を続けてきた。

最近顕著に、自分過去作品に対し「ジェネリック自カプ」という人が現れた。最近アニメ化した少年漫画に、A×Bという二次創作カップリングがあって、そのジェネリック版呼ばわり、らしい。

お願いです。検索よけなしでジェネリック呼ばわりや、引用リツイートで「ジェネリックAB」と言わないでください。

発言

・この作品は優秀なジェネリックAB!

・この設定でAB読みたい!

・これを元ネタにしてAB版小説を書きました!

・これを元ネタにしてAB漫画を、、、

少年漫画より先に、私の作品出版された。ABのために書いたつもりは毛頭ない。試しに某少年漫画も読んでみたけど、キャラは似てない、まずAもBもゲイではない、ヒロイン存在していた。どこがジェネリックABだよ!ふざけんな!


二次創作本来作品キャラは消されていた。設定、セリフ、シーンを丸々コピーして、ABが演じて「最高のジェネリックAB!神作です!」。ABの乗っ取りだ。このセリフは、主人公がやっと辿り着いたものなのに。


ジェネリックABを楽しむのは構わない、けれど引用リツイート検索よけ無しで作品ジェネリック扱いすることがへりますように。

プロジェクト管理ツールで孫タスクって必要ないと思う

具体的にはここで出ている要望に対しての意見

https://support-ja.backlog.com/hc/ja/community/posts/360018602914-%E8%A6%AA%E5%AD%90%E8%AA%B2%E9%A1%8C%E3%81%AB%E9%9A%8E%E5%B1%A4%E7%9A%84%E3%81%AB%E5%AD%90%E8%AA%B2%E9%A1%8C%E3%82%92%E8%A8%AD%E3%81%91%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%8C%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AB%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%BB%E3%81%97%E3%81%84


まずはじめに言いたいのは、単なる要望ではなく批判になってる人がいるのはどうなのかなーということ。

そんなに言うなら他にもプロジェクト管理ツールあるんだからそっちに乗り換えればいいのに。

そりゃ自社で承認されてるツール関係で使わざるを得ない人もいるでしょうけど、自分に合わせるのではなくツールの方に合わせていくのがスマートな使い方だと自分は思います

タスク必要ないと思う理由

タスク粒度改善すれば孫タスクはいらないと思う

上のURLから引用

ざっくり目にタスクを切ってからプロジェクトを進める中で徐々にブレイクダウンしていくことは、

プロジェクト進行手法でままあることで、孫課題くらいは設定出来ないと使い勝手が悪過ぎます

というのがあるのですが、タスクの切り方がざっくりしすぎなんじゃないですかね・・・

ある程度決まったら上のタスクを書き直したほうがいいのでは?

「○○バグ対応」みたいなタスクであればそのタグをつけてもいいですし。

無駄階層が増えている気がします。


タスクネストが深くなると開いていくのが面倒になる

これはあるあるですよね。

終わりに

タスク必要な場面が思い浮かばにゃ〜

誰か「○○みたいなときには絶対タスク必要!」っていうのがあれば教えてください

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