「感想」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 感想とは

2018-07-16

anond:20180716233526

人前で恥ずかしげもなく愚痴ばかりこぼす人って、自分では愚痴っぽいって思ってないんだよね。

これぐらいみんな思ってるでしょ? 当たり前の感想でしょ。って思ってる。

普通にAVは賤業だと思うけど

セックスワーカーにたいして思うところはないというかちょっと前までは毎日セックスできて羨ましいなあぐらいの感想しかなかったが性欲がなくなってきた今ではそんな感想もない。

産業差別根本思考としてよくいわれるのは貞操観念だけどそれを抜きにしても

セクハラ助長するし少子化は促進するし間違った性教育の温床になってるし手マンがしがしとか明らかにAVの影響だし

事実上レイプやってるしガチドッキリとか完全にレイプだしこれで差別するなっておかしくねーか?

明らかに賤業でしょ。

AV擁護してる人って見てると結局、似非リべか詭弁野郎しかいないんだけど

似非リべは職業差別はんたーいって馬鹿みたいに連呼してる人で本質的他人思考自分にひきつけて考えられない似非自由主義者だろ?

詭弁野郎は「AVにお世話になってるから批判するのはおかしい」って意味不明論法使うし。

あ、あと必要悪君もいるか

よくわからないんだがAVにな・ん・の・社会的意義が功利的にあるの?

若い女性セックスして金儲けできて最高っていう現場人間自己満足以外ないだろ。なんかあんの?

歴代最高のテイルズオブ作品エターニア

ファンタジアヴェスペリアまではやりこみプレイして、その後のはサクッとだがクリアしてる俺的感想ストーリーが素晴らしい。あの時代差別友愛を描いた作品なんだぜ。独自言語とか独自ことわざとかファンタジーとしての作り込みがすごい。料理システムが凝ってて神。寄り道要素も多くて一生遊べる。神。あーもっかいやりたくなってきた……

anond:20180715180035

なんか先輩のどこで捕れたかからない魚を嫌うこと自体馬鹿にするようなコメントが多くてモヤモヤしてきたぞ。

もちろんこの先輩の対応自体は糞だと思うが、個人が釣った魚の産地を気にすることはそんなにおかしいことだろうか。

たぶん先輩はルアーやってて色んな湾や河口を回ってるんだろう。

から絶対入りたくないような汚いところで釣れる魚をたくさん見てきてるはずだ。ここの魚は食いたくないなって感想を持つ場所があってもおかしくない。

釣って食う人なら工場横や汚れた河口、澱んだ湾の異常にまずいスズキクロダイというのも経験してるはずだ。市販青物や沖で捕られた魚とかとは全く意味合いが違う。

そういうことを全部踏まえた上でどこで釣れたかからない魚でも気にしないって言うなら良いけど、知らないでどこでも食えるなんて言ってるならちょっとモヤる。

もしどこで釣れたかからないスズキなんかを渡されたとしたら、俺自身は気にせずに食ってしまうだろう。でもそれを子供に食べさせてはいけないって人がいたとしたら俺はおかしい人だとは思わない。心理的に抵抗があるのはよく分かるからだ。

宇宙人とか、サッカースポーツのない国の人の視点ワールドカップみると面白い

大人数でなにやってんだこいつらって感想になる

2018-07-15

anond:20180715161054

助長は間接的結果になるので含まれ可能性はあっても厳密に指摘主題にはあげられないのでは

ただ旦那仕事を妻として紹介する時に妻たる立場女性として感想を含む時や

奥さんも旦那さんの仕事応援すること、共演もあり得るんですかと言及される可能性や

性交渉職務の1つに組み入れるということへの理解範疇意見を用意しておくのが無難かもね

うちの旦那の性行為を見てみんなも楽しく上手にコミュニケーションしてねとか

私生活では仕事と違う面などもあげられるとすれば犯罪ハラスメント以外の

良好な方向への間接的影響もないわけではないし

anond:20180714203618

ぬりょぐださんが増田デビューしたのかというあさってな感想を抱いた なおググるとFGOにすごいいきおいで上書きされてるけどわりと古参はてなブロガーである漢字がおもいだせねえのでカタカナかにしてほしい

http://d.hatena.ne.jp/nuryouguda/

http://nuryouguda.hatenablog.com/

入院してたのか。

この人が妹のこと書きだしたら回復の兆しって気がするのでがんばって妹のことを考えてほしい。

新しいアニメが見れない

今まで見たアニメは240番組くらい

新しいアニメを見る元気がない

新しいアニメを見るのは元来エネルギーのいることだけど、年々辛さが増している気がする。

ちなみに、好きなアニメ翠星のガルガンティアFate/stay night UBWサイコパス、近年ではけものフレンズ

けいおんからみ初めて新旧色々見てきた、アニメ歴7年。

ヤマノススメも1期2期共に見ているので今期の3期目を見たいんだけどなかなか見れない

録画サーバ(chinachu.moe)を使っているので数クリックで見れるんだけどやっぱり見れない

逆にYoutubeゲーム実況とかは割と見れる。

誰かと感想を言い合えないから、見るのが辛いのかもしれない

よくないなぁ

よく「自意識過剰」だとあまり人間性が合わない人に言われることがあるけど、「自意識過剰」とはどういうことなのか。

自意識過剰」がなおれば生きやすくなるのだろうか?

他人気持ち勝手に決めつけて自分気持ちが正しいと思い込んでいる事を「自意識過剰」と表現されたが、ほとんどの人がそうなのではないだろうか?

他人気持ちなんかわからない。

例えば

明日は、何年もファンをしているアーティストLIVEに行ってきます。(解散LIVEでこれで見れるのが最後だけど)と、()部分は心の中の声だとして、表情の見えないSNS上でのやり取りだった場合

何年もファンをしているアーティストLIVEなのだから、さぞ楽しみだろう。と、受取手が思うのは自意識過剰なのだろうか?

『何年もファンをしているアーティストLIVE』は一般的プラスイメージのあるワードだろう。

と、すると、受取手の思ったことは自意識過剰からくる感想ではなく、一般的感想だと言える。

anond:20180715024054

こんなキモい長文を増田に書き込むような奴を避けたサツキ嗅覚は的確。

以外の感想がないな。

週刊誌記事からアテにならない」

大口病院殺人に関する疑惑について報じたゲンダイ記事に対する某サイトの住人の感想がこれだったんだけどさ、

結果としては今ニュースになってる通りなんだよね

「誰が言ったから」で判断する権威主義で何回恥かけば気が済むの?

どうせこんなこと言っても結果論だのなんだのと言い訳するんだろうな

いい加減「誰が言ったか」じゃなくて「どう書いてあるか」で判断できないの?

2018-07-14

寝室のエアコン

ここ1・2年で4台のエアコンを入れ替えたのでメモ

4台のエアコンのうちメーカーモデルの内訳は

それぞれの部屋で寝てみた。

家は築三十年程度の木造住宅

AS-406C2E4
部屋の特徴

1階の10畳程度の四角い部屋。

エアコンは隅に取り付け。

普段就寝するような場所ではないのですが、エアコン全滅後始めに付けた部屋なので夏場少しの間この部屋で寝る機会がありました。

就寝場所エアコン直下から中央

感想

冷気が当たって寒いルーバー風量を調整しても駄目。

設定温度を高めにしても吹き出し風の温度は下がらないので不快

エアコンが嫌いになりそうな感じです。

AS-G56G2
部屋の特徴

こちらも10畳程度の部屋だがL字型。

エアコンは辺の中央に設置。

エアコンのパワーが大きいのはなぜか安かったから。

就寝場所ロフトベット

感想

ロフトベット場合はさすがに風が当たらないから快適。

普段寝ている家族から特に不満はない模様。

MSZ-L2817(1)
部屋の特徴

6畳程度L字型の部屋。

エアコンは辺の中央に設置。

サーモパイルセンサーが付いているがエアコンから距離がない場所(エアコン直下認識しない)が就寝場所

感想

自分はこの部屋では寝ていないが、家族から評価はまあまあ快適とのこと。

冷風が嫌いとのことなので風よけの設定にしているが効いているか不明

ただ除湿がくせ者で昔の感覚節電出来ると思って使うと寒いという意見も。

MSZ-L2817(2)
部屋の特徴

8畳程度四角い部屋。

エアコンは隅に設置。

就寝場所エアコンから対角の場所

エアコンから距離があるため(1)と違いきちっとサーモパイルセンサーが人を認識してくれます

感想

そこそこ快適です。

冷風が嫌いなので設定で風よけの設定にしていますが、きちんと機能が働いているようで凍えるような冷風が体にあまり当たりません。

ただ除湿を夜に使うと温度がどんどん落ちていき寒くなります

前述の富士通ゼネラルの2機種の場合除湿でも温度設定可能なので除湿で凍えるほど寒いということが無いですが、このモデルは就寝時は冷房に切り替えないと寒い

また「ハイブリッド運転」という節電機能がありますが、湿気戻りのためか長時間使っていると湿度が高くなっていくので今は使っていません。

各部屋で寝てみて

直風が当たらないようにすれば大体快適な気がします。

自分では使っていませんが、挙げたすべてのモデルで就寝時用に時間温度を変化させる機能が付いていたりします。

ただその機能富士通ゼネラルはあまり設定余地が無い代わりにシンプルに使えるので家族はよく使ってるみたいですが、三菱電機モデル場合細かく設定できる代わりにやや面倒なのであまり使っていないようです。

他社も気になるところですが、これ以上設置するような金と部屋が無いので自分ではしばらく無理です。

反響があれば追記修正をするかもしれません。

ただのメジャー見た感想

5期まで見た。

ゴローがメジャー行っても誰一人嫉妬しないんだな。

すごいなあってみんな応援してんのな。

一緒の野球チームだったんだぜって、それだけか。

きっと自分ならぐぬぬとか内心思ってしまうな。

まあ才能とか育ち違うから仕方ないっちゃないんだけど。

またはガチ勢エンジョイ勢の差なのか。

ぐう聖ばっかか!


一番人間っぽいのは大河かな。

漫画10巻くらいまで読んでて面白いなとは思ってたけど

こんな面白くなるとは思ってなかった。


しかしゴローもなかなか行動がというか、立ち回りがへたくそだなって思った。

上手くいったら物語成り立たないけどね。

動画あり)「1位150万円」に違和感。ひとりで実際にやってみた

専門学校の授業『お金持ちになるゲームhttps://togetter.com/li/1246452より。

『そして1位がCチームだな。合計所持金額は150万円』

1位の発表の瞬間、教室からその日一番のどよめきが上がった。150万円。いくらなんでも規格外すぎる。他の全チームの合計金額を足したとしても、Cチームの金額には及ばなかった。

1位が150万円てことは1000円札1500枚。4人チームだから、ひとり当たり375枚。1時間頑張れば作れるんじゃね?ってことで

用意したもの

・A4コピー用紙

物差し

鉛筆

ストップウォッチ

「紙は無制限支給」らしいので、最も一般的ものを用意。12分割すれば99x52.5mmの大きさになりちょうどいい。

目標は375枚=37.5万円、12分割で作るので、必要なA4コピー用紙は375/12=31.25枚→32枚用意。

「紙に1000円と書いて」というルールが片面か両面なのか迷ったが、両面でやってみた。

動画  https://youtu.be/scfivruSqhE

折り目付け 1'25"〜https://youtu.be/scfivruSqhE?t=1m25s

「1000円」記入 14'42"〜https://youtu.be/scfivruSqhE?t=14m42s

裁断 49'20"〜https://youtu.be/scfivruSqhE?t=49m20s

最後の1枚 1:07'11"〜https://youtu.be/scfivruSqhE?t=1h7m11s

途中は適当飛ばしてくれ。

結果

1:07'32"で時間オーバー。ひとり1時間あたりの生産量は34.1万円、4人がかりの生産量は136.4万円になった。

もし片面記入でOKなら所要時間は49'47"で余裕でクリア。ひとり1時間あたり生産量46.2万円、4人がかり生産量185.1万円。

感想

・1000円の記入が片面か両面かはとっっても重要。記入作業が一番きつかった。ツイート主よ、細かい台詞雰囲気は覚えていなくていいから片面だったか両面だったかは覚えておいてくれ。

作業中はとにかく集中力を使う。取引駆け引き出稼ぎ?うるさい話しかけるな!そんなヒマがあれば手を動かせ!

・まず誰かがモノを作らなければ、それを転がして儲けるどころの話ではない。

コンパス使って500円を作る?ありえん!倍以上は時間がかかるぞ。革命1000円札価値が逆転するとしても、割に合わない。

・ハサミも必要ない。紙を重ねて切るときにズレる。1枚ずつ切るくらいなら物差しの方が速い。

・あえてペラペラ物差しを用意したが、30cmのゴツい物差しがあればとっても楽になる。物差しはチームに1つずつないと、最初に寸法も測れなくなる。格差が大きすぎてゲームにならないのでは。

鉛筆は折れば増やせるからなんとでもなる。ルールに書いてないけど、鉛筆削りくらいは使ってもいいでしょう。

・できあがった紙の束、相当な量だよ。雑に切られて寸法が微妙なモノもある。ツイート内では自動的かつ瞬時に集計が完了していたけど、いったいどうやって?

・5〜7位(14万円前後)が普通努力をしたチーム?何かの間違いじゃないですかね。ひとりで34万円ですから

効率よく生産するノウハウをどうやって他のチームから隠し通すか、が勝負になりそう。

・このゲームは、生産ステージ取引ステージに分かれてないとダメなんじゃないかな。生産中に何か取引を持ちかけられても、「お前の話に付き合って手を止めている間の補償を先によこせ、こちとら時給34万なんだ」としか思えない。取引を持ちかけるほうも最初は無一文なわけで、生産しないと補償する資産すら手に入らない。資産を持っている方が強い。

結語

ツイート中の『要するに、簡単に騙されるなってことだ』とは言い得て妙なり。

追記

今回の目標は375万円だったけど、実際に生産したのは32x12=384万円だったのを忘れていたので修正

日本サヨクって、誰でもが思うような当たり前の感想でも

匿名ユーザーだと「劣情だ」と叩き、肩書きがあると「深い〜」って拡散に勤しんじゃうようなのが本当に素で多い

 

今目についたのは「立ち読み防止にがんじがらめにしてると事前情報のある本しか売れないよね」って超普通なツイート

これを買う側の心理として「ただの買い手」が言うと叩いて、もしくは無視して、

売り手が「私が分析した結果そのようです」なんて披露すると、それ自体ほとんどデータのない推測でも大絶賛される

ほんと、ジャップって根本的に脳味噌機能不全に陥ってんじゃないのかと真剣検討せざるを得ないよ

はてなブックマークで初めて泣いた夜

タイトルの通り、昨日の夜泣いた

昨晩、この記事をみた

https://welove.expedia.co.jp/destination/japan/36928/

俺は結婚はしているが、子供はいない

別に事情があるわけではなくただ今はいないだけだ

からこの記事を見た時には「なんだかい記事だな」くらいに思っていた


話は記事を見る前に戻るが、この記事を見たのははてなブックマークを見ていたときではない。

はてなブックマーク大学生ときからずっと使い続けていた。毎日みていた。でも実はここ最近全くみていなかった


理由は先日の福岡事件

あれ以来、使い続けていたはてなブックマークという場所がなんとなく嫌になり、なんとなく使わなくなっていった

使わないといっても1ヶ月程度だが、もう昔の存在のようにまでなっていた


からこの記事は、はてなブックマークではなくTwitterを見てる時にたまたまシェアされてきたものだった

普通だったらスルーする内容だが、いつもは口の悪いとあるユーザーシェアをしていたので気になった。

記事は見た時の最初感想最初に書いたとおり。

記事をよみおわった。なんとなく昔の癖でブックマークコメントを見ようと思った。

どうせ、「子供写真をこんなに使って何を考えてるんだ。将来の事考えないのか」 とか 「酒飲んでんじゃねえ」 みたいなコメントが多いんだろうと思って見てみた

でも違った。もちろん上のようなコメントもあったけど俺が思っていたのとは全然違った。


世代の子供をもつ親であろう人たちは子育ての大変さや、経験の尊さに関する共感

そうでない人たちも、幸せを感じ取れるコメントやいつかある未来のことを想像したような発言


それらのブコメを見た瞬間になぜか涙がでそうになった

いや、なぜかではない。理由はわかっている。


あの事件以来、どこかではてなブックマークという場所がこわくなっていた

もちろん、あの事件で悪かったのはほんの一部だった。それはわかっている

ほとんどのユーザーは俺と同じ普通の人であり、ちょっとネットが好きなやつらであり、そしてそんなに悪いやつではない。むしろ良いやつくらいだと思っていた。

だけど、あの事件のせいでそうじゃないような気がしたのだ。それで自然と使わなくなっていた。


でも、上に書いた記事コメントを見た瞬間に、やっぱり良い奴らだと思った。単純だけど。

こんなことで良いやつだ悪いやつって言ってるような俺みたいなやつがいていい場所ではないのかもしれない。

でも、やっぱりはてなブックマークという世界は俺にとって好きな場所だと思えた。



その時、俺は初めてはてなブックマークで泣いた

さらジョジョの実写を観たのでちょっと頭の中を整理したい

実写化?知りませんねって感じだったんだけど、まあ気が向いたのでレンタルしてきた

なんだあれ?

個人的感想です、ていうかあまりにも混乱してるのでちょっと待ってって感じ、もちろんネタバレする、めっちゃ長い

なるべく好意的に考えたいとは思う

  

キャストはそこまで悪くない

まあ、みんなあんなにひょろくねえよとは思うけど、頑張ってたと思うし、あんなめちゃくちゃな映画でよくもあそこまで真剣にやったもの

演技がシリアスであればあるほどにじみ出るお遊戯感は多分キャストのせいだけじゃない

それにしても承太郎英語がひどかった、あれはさすがにもうちょっと頑張れよ

あと山田孝之無駄遣い感が半端ない

キャスト発表の時にも思ったことだけど、なんであんなちょいキャラキャスティングしたんだ?だったら吉良やってほしかったよ、平穏に暮らそうとする手フェチサイコキラーなんて役ができるのあとだれだよ? 藤原竜也

  

ビジュアルはなんかものすごい空回りしてる

コスプレ感すごいな!

あれでシリアスな場面がすべて台無しになってると言っても過言ではない、何回か本当に吹き出し

学ランとかはそこそこリアルな方向にアレンジしてたとは思うんだけど、髪型やばい

仗助のハンバーグ頭を変更されるのはなしとしても、もうちょっと服装と同じくらい現実的アレンジ加えてもよかったんじゃないだろうか

太郎は後ろ頭の帽子と髪の毛の一体化具合に腹筋やられたし、虹村兄弟も髪の毛が気になって気になってシリアスな場面が全然シリアスでいられない

あと康一のスーパーサイヤ人化もふはっとなってしまった

あれは原作からしDB意識してただろうとは思うけど、実写であん表現してくるとは思わなかった、見せ場を作ろうとしたのはわかるんだけど、あれでよかったんだろうか(ごく個人的には「やめろ」って繰り返してたあたりで「友奈ちゃんいじめるなー!」が連想された、ヒロインかよ)

あとメイク濃すぎ、億泰が特に

服装のほうも学ランのペラペラ具合とか気になったので、いろいろ衣装さんの予算の都合があるのかなという気もしないではない

あと、あれスペインロケ意味あんの?いいじゃないですか仙台

ロケする金をコスプレにまわしてやればよかったんじゃないの?

虹村兄弟の家豪華すぎて笑っちゃったよ、原作もなかなかい屋敷に住んでるけど、立入禁止があまりにもそぐわなす

スタンドバトルはもうちょっとオラオラとかドラララとか見たかったなあ、act1は見れてうれしかったけど

  

これ一番の問題脚本だよなあ

全体として家族愛を軸に仗助がじいちゃんの遺志を継ぐまでをやりたかったのはわかった

アレンジするのはいいよ、原作あのままを二時間映画でやってもしかたない、そういうのはアニメでやったし

ただ改変がことごとく悪い方向にしか向かってないというか、あまりにも再構成が下手すぎて混乱するだけになってるように思う

  

まずなんで高二にしたの?映倫の都合?まあそういうことで康一を転校生にする必要があったとして、キャスティングの都合上由花子をある程度の時間さなきゃいけなかったとして、あそこまで由花子露出する必要あるか?

花子はどう考えても第二章以降でのメイン要素なんだから、黙ってれば美人なんだし普通にヒロイン枠で姿をチラ見せさせといて、康一と普通青春しそうに思わせといて、億泰との交錯で見る側になんとなく疑惑は持たせつつ最後にお弁当でも宿題でも使って「あれこの子おかしいな?」って今後の引きに使ったほうが話がすっきりすると思う

第一章序盤から花子のアレっぷりをアピールしても話が散漫になるだけだろ、伏線ならきちんと伏せてろ

ていうか億泰だって要は転校生だろうし、康一と同じ転校生として由花子と同じように姿をチラ見せさせつつ後半につなげればよかったと思うんだよ、前半にある程度虹村の兄弟愛を掘り下げておけば最後兄貴の死にも説得力が増す

アンジェロは逆にあんなに掘り下げる必要はない、東方家と虹村家でそれぞれの家族愛比較させてるんだからさらアンジェロ父親の話まで入れる必要ないだろ、入れ方も中途半端だったし

そして余計なエピソード入れたくせに、時間稼ぎにべらべらしゃべって人質取ろうとするエピソード省くもんだからアンジェロ岩がやりすぎに見えてえぐくなってる、ただでさえ実写でえぐいのに

あれでやさしい能力とか言われても正直いやいやいやと思ってしまうわ

それに東方家も正直描写に尺を取りすぎてる、じいちゃんを多少掘り下げるのはいいとしてもやりすぎ、あれの三分の一でいい

  

そもそも今後の展開として、ジョースター家とDIO因縁をどうするつもりだったんだろう

第一章の時点で矢の説明がなんにもされてないし、兄貴アンジェロDIO言及しないし、あくま杜王町の話として3部以前にまったく触れないつもりだったんだろうか

余計な伏線は細々いらんとこまで張っといて、弓矢の出所についてはきっぱり第二章で!とかないと思うんだよな

そうするとジョースター家がなんでスタンド使えるのかとかがまったく説明できないと思うんだけど、そのまま押し通すつもりだったんだろうか

それにしたって虹村父がああなったのを「バチが当たった」で流しちゃうとかないだろ、強欲と人でなしがすぎてあんなふうになるとか普通に意味わからん

  

矢を奪うのが吉良ってことは、のちに矢でスタンド使い増やすのは吉良父じゃなくて吉良本人ってことにする予定だったのか

すごい好戦的な吉良だな、静かに暮らしたいとか絶対思ってないだろ

だいたいシアーハートアタックでどうやって矢を持ってったんだろうか

  

なんだろう、ものすごく好意的に言って改変部分の詰めが甘い

事件現場テレビでまんま放送されてたりとか

アンジェロが聞いてるだろう状況で承太郎が「オレのスタンドは時を止める能力だ」とか言い出してわざわざ自分能力ネタばらししたりとか

クレDの能力的に康一はそもそも時間稼ぎする意味あったの?とか

シアーハートアタックが口に入った状態兄貴どうやって喋ってたの?とか(というかもしかしてあれはシアーハートアタックが腹から体内突っ込んで口に到達したということなのか?口から物理的に入らんだろ、画面から全然読み取れなかったんだけど)

最後の仗助と承太郎の会話がわざわざ海辺でやってるせいで二時間ドラマみたいにだせえとか

台詞言い回しを細かく変えたりするより前にそういうところをちゃんと考えたほうがよくないだろうか

頭の悪い改変はこの際置いておくとしてもテンポ悪いわ話はだるい説明がいろいろ足りてないわでひどいありさまだけどな

  

要約すると視覚的にはコメディ演出サスペンス脚本杜撰で頭悪いという絶望的な組み合わせだった

  

もっと要約するとくっそつまんなかった

  

次は実写逆転裁判を見る予定だったんだけど疲れたから寝ることにする

彼女と四六時中一緒にいる。

30歳の時にこれから住む場所を決めるために、

会社を辞めてワーホリに行った。

ずっと東京で働いて仕事だけの人間になるのが嫌だった。

祖父と父が仕事人間なせいもある。

ワーホリと合わせて5年ぐらい、旅行も含めて何カ国か点々とした。

カナダは横断している時に、寒くて無理だと思って除外。

オーストラリア台湾は1年ずつぐらい住んだ。

どちらも住んでもいいかなと思えたけれど、

外国人として住むのは細かいところで不自由だったから、

最終的に結局、日本で住むことに決めた。場所京都

大学の時に一人暮らしをして、生活やすかったのと、

東京とは違って文化歴史があったのが決め手だった。

さっそく京都で家を探すのと同時にペアーズを始めた。

住んでいたのは関東だったので、家を探すのに2週間に一度ぐらい京都に通い続けた。

何人かの女性と会って、他府県から来て住んでいる人や市外の人は、

付き合っても意味がないことに気づいた。

京都学生観光客には優しいけれど、住むには閉鎖的なので、

一見さんバリアがゆるい、京都市内の人と付き合わないと楽しめない。

そんな中、京都市生まれ京都市育ちの女性出会った。

母は元舞妓だという。やばいめっちゃ京都だ。

しかも声がかわいい。顔も好み。

なにより良いなと思ったのは、関東から家を探しに、

京都に通っている怪しい俺の話をちゃんと聞いてくれたのが大きかった。

だいたい会った女性は家を探してるんですか?手伝いますよとグイグイ来られて怖かった。

何回かその子と会って、会う約束の日に家の内見についてくるか聞いたら、

行ってみようかなというのでついて来てもらった。

中古物件を2件回って、率直な感想を聞いた。

1件目は食洗機が臭った。道路沿いで音が気になる。

2件目の方が静かで、なんとなく雰囲気が良い。

値段を考えると2件目の方が安いしいいんじゃないか。ということだった。

食洗機匂いなんてよく気づいたなあと感心した。そんなところチェックしてない。

今、彼女がいいと行った2件目の方の家を買って、その子と付き合って一緒に暮らしている。

もともと自分フリーランスで、彼女会社勤めだったけれど、

通勤時間が長くなって体力的に厳しいということで、彼女フリーランスになった。

よく辞めたなあと思う。まだ出会って半年も経ってない時だったのに。

それからトイレ風呂以外ほぼ一緒にいる。いや、風呂はたまに一緒に入る。

エロいことはあんまりしない。自分が長湯が苦手でのぼせるから

仕事をしている時も隣にいるし、スーパーに行くのも一緒。

運動不足解消の散歩も一緒。とにかく一緒。

今朝、起きてぼーっとした彼女ソファに座って、

「ひとりになりたいよ〜」とボソッとつぶやいた。

ちょっとショックだったけれど、そりゃそうだよなと思って別々に過ごすことにした。

昼過ぎにそれぞれ家を出た。

自分ランチスパイス系のカレーを食べた。

そのカレーがかなり辛くてスパイス臭がすごい。

店を出てからもずっとスパイス香りがまとわりついて、どんどん体調が悪くなった。

やばいと思って家に帰るというLINEを打ちながら歩いていたら、

からひょこっと彼女が現れた。なにこれ運命

カフェを出て買い物をしに店に向かって歩いていたら、

から俺がやって来たらしい。

体調が悪いことを伝えると、じゃあ一緒に帰ろうと言ってくれた。

家について、

四六時中、一緒にいるのはちょっと異常だと思う。

でも、一緒にいてもぜんぜん苦じゃないってことがわかった。

それってけっこうすごいと思う。こんなこと今までなかった。って伝えたら、

そっかそっか〜と流された。

あーエロゲ感想あさるのおもしれー

個人ブログ最高だわ

にゃるらさんじゃないブログでも面白いのたくさんあるなあ

でも出たらうれしいけどでるのぞみがほぼないエロゲリストにおまてんいれなかったブログちょっと消化不良だった

騎士?銃騎士騒動とかあったんだねー全然しらなかった

やっぱり自分がかかわってた時期プラスそれ以前の有名な事件はしってても、それ以降のは知らないんだなあ

でも昔のプレミアゲーが再販されたりってのはわりとあるよねえ

どうしようもないのもあるっちゃあるけどそれでも思ったよりかなりあって驚くレベル

さよ教とかね

あー楽しい

プレイよりもそうやって感想にひたるほうが楽しいってのはエロゲプレイヤーとしてはもう終わってるんだろうけど

2018-07-13

判断能力ゼロ幼児を親がコンテンツネタにしていいのか?

今4歳児をひたすら写しているホッテントリ記事ですごくもにょるところ。

いや、かわいいほっこりするしだれも損しないだろ(のちのち本人が嫌がる可能性はあるが)っていうのはわかる。

親が子供写真/映像くらいネットに載せたっていいだろってのもわかる。

俺も年賀状に載せるとyoutubeSNSに載せるとかちょろっと記事に登場さすくらいならなんとも思わない。

ただあそこまでやられるときつい。線引きがどこかわからないが。

 

あの記事自体はいい話だとは思うけど、

感想にこういう声が一切ないことも含めてやっぱ子供って人権ないんだなってことを実感してしまい若干苦しくなってまともに見れない。

はてな匿名ダイアリーを初めて使ってみた感想

はてブとか今更始めたので、こっちも手をだしてみたのだけれど。

これ別にレス来た時に返信通知とか来ないよね?(よね?)

日記レスで会話とかしてる人たちは自分日記履歴ずっと監視してるってこと?

なかなか業の深い世界だ。。。。

ネタバレ注意」は分かるが「ネタバレ禁止」はおかしいと感じる。

ネタバレ禁止」はおかし

SNSで広がる「ネタバレ禁止文化賛否 厳しいほどヒットのチャンス失う可能性も

ネタバレ禁止文化の是非 いきすぎた配慮で視聴・集客の妨げにも?

https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12173-056478/

はじめに、誤解のないように言っておくと、私自身は所謂ネタバレ」はお勧めしない。

からブログなどに投稿するときに「ここから先はネタバレなので注意して下さい」と注意を書いたり、

物語最後の方で、とある人物があれを持っていることが判明するのは予想していなかった」等とぼかして書くのは分かる。

おかしいと感じるのはネタバレ禁止という強制である

 一方、そのようなファン同士の“揉め事”を未然に防ぐために、アーティストアイドルファンの間では、ライブツアーの最終公演が終わるまではセットリスト演出内容などがわかる感想投稿しないという“ネタバレ禁止文化存在する。

 アーティストたちにとっても、参加回数に関わらずライブを観に来るファン全員を同じように楽しませたいという意識もあるのだろう。実際に、NEWSメンバー希望で“ネタバレ禁止”を徹底しており、ツアー中はネット上でほとんど情報が出ない。

 だが、基本的には“ネタバレ禁止”はファン側の“暗黙のルール”。ファン同士の“配慮”によって成り立っている部分が大きい。どこからNGなのか、どこまでOKなのか、ファンになりたてのネットユーザーにとっては困惑することのひとつでもあるだろう。

本来投稿すること自体自由であるはずなのに、何故禁止なのか。

見たくない人に強制的に見せつけることは問題であっても、「ネタバレ自体禁止です」という権限NEWSのようなアーティスト主催者側にも、ファンにもそもそも無いはずである

権利がないのに権利を主張する、これは「擬似著作権」(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%93%AC%E4%BC%BC%E8%91%97%E4%BD%9C%E6%A8%A9)に構図的に近い気がする。

ネタバレ著作権」「セットリスト著作権」という意識で主張しているのかは分からないが、構図的には近い気がする。

ネタバレ注意」は分かるが「ネタバレ禁止」はおかしいと考える。

こうして今思った事だが、誤った権利意識が人の権利侵害しかねないのかもしれない。

まして事実を書くという問題のないはずの行為禁止ですというのは正当性があるのだろうか。誤解を拡散しないでくださいなら分かる。


ネタバレ禁止というのはいつまで

ところで、余談であるが、ネタバレ禁止というのはいつまでの期間なのだろうか。

一つ思い出した例がある。任天堂の人気ゲームソフトゼルダの伝説 時のオカリナ1998年11月21日)にゼルダ姫という人物が登場する。ゲームが進むと、ゼルダシークという人物と同一人物である事が判明する。

同一人物という情報ネタバレ禁止で当時雑誌にも載せていなかった。永久規制と言われていた。

しかし、その後任天堂より発売された「大乱闘スマッシュブラザーズDX」(2001年11月21日)という格闘ゲームでは、ゼルダ姫はシークと姿を変えながら戦う。

スマブラを先に遊んだ人が、ゼルダの伝説 時のオカリナを後から遊んだら、シークを見て「知ってる。この人の正体はゼルダ姫でしょ」と分かる。

まりスマブラゼルダの伝説のネタバレになっている。それも発売元任天堂ネタバレをしている。

私の記憶では、当時ニンテンドードリームという雑誌では、ゼルダシークが同一人物というネタバレ禁止ではなかったのかという疑問が読者より寄せられていた記憶がある。

作品発表よりも、何年も立てばネタバレ禁止意味がないと判断したのかもしれない。

ネタバレとは見なされにくい例はどれか

ネタバレネタバレでないものの違いは何だろうか。

想像だが、展開が有名な作品ネタバレとは見なされないのではないだろうか。

例えば罪と罰坊ちゃんでは最後にどうなるのか。

それとキャラクターを特徴付ける重要な設定は、後から判明するものであってもネタバレとは見なされにくいのではないだろうか?むしろファンからすれば知ってほしい事実のような気がする。

ドラゴンボール悟空サイヤ人

ドラゴンボールピッコロナメック星人

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん