「声優」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 声優とは

2018-02-25

バーチャルユーチユーバーって

声優本人がやればよくね?

わさびドラえもん現象

ドラえもん声優が変更されるニュースが出回った時

当時中学生だったか高校生だったか

それについて話すとき気に入らない、もう見ないと文句を言ってた気がする。

そんな友人も何人かい

 

しかし実際にはその頃にはドラえもんそもそも観ていなかったんだから

もう観ないも何もない、観ていなかったのだから不満を感じる場面にすら出会わないのに

文句を言ってたわけだ

 

自分関係ないことに意見するのも自由だろうけど

こんな事ばっか繰り返してたら人間安くなるよね

おそ松さん2期20話見たが一点だけ興ざめ

おそ松さん2期20話『こぼれ話集2』

前後のつながりのない小噺をいくつもつなげた回。

人によって、話によって受ける受けないがあるし、

そこは割り切っているつもりだったが、一点だけ、すごく冷めたシーンがあった。

ネタバレ注意


=====

トド松が兄達のいつものおかしな行動にツッコミを入れるという話。

兄達の行動は

 カラ松→痛い服

 一松→プチプチをつぶす

 十四松→頭をかじる

 チョロ松→シコ松

といつもどおりなのだが、おそ松だけが銭湯や寝室で下半身意味もなくぶらぶらさせるという謎行動。

この意味不明下ネタにすごく冷めた。

下ネタが嫌なんじゃない。

意味不明下ネタが嫌なんだ。

今までの下ネタは、話のオチとしてとか、おそ松や六つ子達のキャラ付けとしてとか、

何らかの必然性があった(安易下ネタ帰着させる是非は置いておくとして)。

が、これに関しては全くそういう要素が感じられない。

いくら小6メンタルからって、意味なく下半身をぶらぶらさせることはしない。

何でこんなことになったのだろうか?

意味が分からない。

否定ばかりだとアンチみたいだから、良かった点もあげとく。

というか他の話はおおむね楽しめた。オチにならないようにぼやかして書く。

六つ子饅:制作陣のメタ自虐

確定申告:確定で申告しないと

財布:誤解が解けた後がいい

花粉:それ洗うの!?

あらいぐま:怒られるぞw

社会科見学声優の演技すごい

チャントシター:ちゃんとして・・・ない

2018-02-24

anond:20180123223127

昔はどのアニメもそうだったんですよ?

でも「お前がこのアニメに出た証拠あんの?」と言い出して声優に一切ギャラを払わない制作会社が現れたんですよ。

もちろん大問題になったので、それ以降は現在のような形のクレジットになったんですよ。

2018-02-23

anond:20180214210241

浅野真澄ファンなんてもう卒業しているか、いい年したおっさんになってるからバカみたいなことやらないだけだろう。

若いファンの多い現役売れっ子声優あたりが漫画原作者結婚したらそれなりに炎上すると思うよ。

anond:20180214210241

一時は声優アイドルとして売り出してた時代もあって、その頃は増田が期待するような連中が大勢いた。

ところが今は、増田が期待しているような手合いはアイドルオタクになってるよ。地下アイドルとかそういうの。

声優本来仕事に戻りつつあるというか、お株を奪われたというか。

anond:20180214210241

婚活するって言ってたのに独身のまま亡くなった方もいますし……

かつてのアイドル声優もいい歳になってきて高齢毒女になるより人妻になってくれて方がいいってファンも増えてきたのでは

あと今回のケースは「浅野真澄結婚した」って言うより「畑の野郎マジで声優結婚しやがった」って印象の方が強かった

その後読んだ新連載第一話がハヤテの焼き直しみたいなしょーもない内容だったのとすぐさま久米田に斬られたことでスッキリしてもう弄る気なくした

anond:20180223122149

あやねると石川界人は早く死んで欲しい若手性悪声優の男女トップだな

おまえも死んだほうがいいわ

anond:20180214210241

キモ声豚なのであやねる大好きなんだけど

あやねると若手男性声優の絡みも好き

チャンスがあれば自分が付き合いたいとは思うけど

常識的に考えて一般男性自分がなれるとも思ってないので

男とイチャイチャしてるところをもっと見せて欲しい

内山昂輝くんとやってたシャーロットラジオなんか

賛否あったみたいだけど好きだったな

最近では石川界人くんとのイベントでの絡みなんか

ニヤニヤしながら見ちゃう

あとでツイッターとか見ても評判悪くなさそうで

キモオタも変にマスクされすぎてる方がイヤだなぁってなってるのかも

anond:20180123223127

出た出た出た出た

無知白痴の類が言う「ストーリー関係いから〜」

じゃあ漫画だの小説だのだけ読んでろカス

コンテ演出原画動画撮影背景音響劇伴声優……諸々の要素の複合体がアニメなんであって関係ないものはない

それぞれの要素に対する興味のあるなしはまぁ分かるが、自分不勉強アンテナの狭さを正当化するのはやめろ

恥を知れ

旨味を知りたい

いろいろな立場の人がいると思うけど、この場合マンガ家で。そこそこ名のあるマンガ家

自作掲載された雑誌は送ってもらえるよね。

自作単行本になればそれも送ってもらえるよね。しか複数冊。

ファンからレタープレゼントもらえるよね。ぬいぐるみとか。

ここらへんまでは想像つく。

アニメ化するとどれくらい「いいこと」があるんだろう。

DVDジャケット最近必ずといっていいくらい作者は関わるから見本としていくつかもらえるよね。

声優の収録の様子はよくエッセイコミックが載っているか声優さんに会えたり、アニメスタジオ作画の様子を見学できるよね。

制作完了とき打ち上げに呼んでもらえるよね。声優さんラジオゲストとして呼んでもらえるよね。

アニメ化決定前後にどれくらい接待されるのかしら。

海外で上映のときに開演挨拶として招待してもらってタダで海外に行くこともあるのかしら。

実写映画化のときは出演の俳優さんとお話したりサイン書いたり書かれたりもあるよね。

当然、ゲーム化したらゲームもらえるよね。で、そのときに遊ぶゲーム機がない場合、もらえるの? PCゲーム場合PCもらえるの?

ああそれでいうならペンタブの新作なんか出た場合「使ってみてください」って送ってきたりとかあるものなの?

あとまったく想像つかないけど、二次創作のものってどれくらい手元にあつまるんだろう?いわゆる同人な。

作者が足繁く通って自作二次創作を集めてるってなんかで読んだことはあるけどさ。

ああそうか。同業の人の。たとえば、自分の書いてる出版社の別のマンガ家作品を送ってっていったらもらえるものなの?

また担当編集に「**さんのサインもらってきて」っていったらもらえるものなの?

そういうゲスなの。聞きたくても聞けないラインだよなあと。

だれか思い切ってまとめて書いてもらえないかなー。

「BAKUMAN。」も最終目的アニメ化だったように、そういうミーハー目的マンガ家を目指す人にはかなりモチベーションを上げる記事になると思うんだけどね。

anond:20180223094223

声優が芝居してるのは声だけだよ

キャラの肉体を芝居させてるのはアニメーターだよ

https://anond.hatelabo.jp/20180222113539

多数のご意見ありがとうございます

まず「主役であるはずの声優たち」は明らかに正しくない表現で、自分意図表現するには不適切でした。「役者と同等であるはずの声優たち」ですね。

キャラクターに声を当てる声優」を「スタッフと同格の裏方」という人がいましたけど、少なくともそれは違うと思いますオーディション受けたりオファーされたりして役柄を演じるのは役者声優も一緒ですよ。何も差はないはずです。

あと「アニメOPEDテロップはどうあるべきか」への明確なスタンスをあの時点で出していなかったことにもお詫びしないと。

少なくとも「全てのアニメについてOPで全部のキャストを出せ」とは思いません。実写ドラマだっていろいろなパターンありますからアニメだって(作品雰囲気に合わせて)いろいろあっていいというのがスタンスです。

OPには主要スタッフだけ、EDは全キャスト&その他スタッフ」という、実写ドラマでは見たことがないパターンアニメでは当たり前になるどころか「それ以外のパターンは認めない」ぐらいの勢いになっていってることに違和感を感じたのが増田を書いたきっかけです。

意見の中にちらほらあったのが「OPに出したらネタバレになるから」ですけど、そういうのこそアニメ界隈のローカルルールじゃないかなぁって(もしかして2ch発祥?)。確かにポプテピピック例外ですよ、あれはOPで出しちゃいかんwじゃ他のは?例えばレギュラーキャラテロップOPに出して何のネタバレになると?ドラマ特撮でそんなケチつける人いないでしょ?と。

ともあれ「OPシリーズ全体に関わる人、EDは個々のエピソードに関わる人」という分類なのでは等様々なご指摘に、自分の了見の狭さを思い知ることしきりです。今一度感謝申し上げます

P.S.

ONE PIECE10年前にEDなしになったとかついさっき調べて知りました。

まりその程度にろくに最近アニメ見ていない人間が書いた増田なわけです…

他のアニメがあるから活きるアニメ

その一本だけなら観ないか、今ほどは楽しめないだろうって作品あるよね。

例えば『ポプテピピック』は、パロディ元ネタ声優について知らなければ、何も面白くないだろう。

BSで同じ時刻にやってる『ミイラの飼い方』は、それだけでも楽しめるんだけど、他のアニメ殺伐としているので(30分前は『キリングバイツ』ですよ)、より一層やさしい気持ちで楽しめるんだと思う。

異世界スマホ』『ダイナミック コード』あたりは、他の完成度が高いからこその悪目立ちだ。

デスマーチ異世界』は、設定が似ているってだけの『異世界スマホ』のパワーを借りて、一周回った楽しみ方ができる。


他に何かありますか?

anond:20180123223127

今期だと「gdメン」とか声優前提の作品かもしれんね

声優ラジオのノリをアニメに持ってきたあの感じ、意外と他のアニメ作品棲み分け出来るのではなかろうか?

2018-02-22

anond:20180222101129

公式でファスライ組のことをスタメンと呼んでおり、その時点で格差を生んでいる。

>その他のユニットは一部を覗けば全員ファスライ組と同じく初期からいたユニットであり、ただ「早くに声がついただけ」で格差を作るというところが運営に不満が集まる原因かと。

公式でそんなこと言ってるんですか!?と知らなかったので調べてみました。

かにアニメに関するインタビューで「6つのユニットスターティングメンバーとして描くことにしました」と明言していますね。

これに関して私はですが、文章を読むと「6ユニットをメインのユニットとする」と明言しているわけではなく

あくまスターティング、先陣を切るのはこの6ユニット、と受け取ったのでそこまで気になりませんでした。

ですが、スタメンレギュラーベストメンバーに近い認識になっていること

「先発」に過敏になっている人が多いこと

運営のこれまでの行いでまた格差がつくのは目に見えていることを考えると

スターティングメンバーという言い方は軽率というか、Pやファン気持ちをわかっていないんだな……と感じます

>人気のあるユニット露出が増えるのならばなんの問題もないが、スタメン組のユニットは「早くに声がついただけ」のユニットであり人気ユニットの集まりではない。

>不人気なのに露出が多ければ、「運営に贔屓されている」と考えるのは自然だし、当然いい気はしないだろう。

まだ浅いので感覚では人気不人気は分かりませんが、昔の人気投票ボーダーなどを参考にすると確かに違っていそうですね。

ただ、攻撃的につぶやいている人やその内容を見ていると

多分この人たち人気ユニット優遇されていても文句言うんだろうな、と感じています……。

人気ユニット優遇は売り方の一つですし、売れる方法を考えたうえで

いわゆるスタメン組を推していく形をとったのであれば私は全然良いと思っています

(その売り方が実際に良いか、好きかどうかは置いておいて)

自分理解できない。一部のただの馬鹿性格の悪い馬鹿だと思う。

>そういうひとは大抵主語も声も大きくて厄介なのでブロックするといい。

>本当に馬鹿みたいに格差のあるジャンルなので、どちらかと言えば不人気なのに運営優遇されているユニットキャラ担当の方の多くは、無神経に喜ぶひとは少なく心苦しく思っているひとの方が多いと感じる。

>それでジャンルを離れるひとも沢山見てきた。

ありがとうございます

ですよね、ほんの一部だと、その人たちの声が大きいだけだと信じたいです。

心苦しく思う気持ちとても分かります……正直、私も担当(まだ新人なのでおこがましいですが、便宜上こう呼びます)がスタメン組だと

逆にもっと辛かったんじゃないかと思っています

あ!それでそこまで憎しみがないのかもしれません。

担当優遇されて曲はいっぱい出るかわりに悪意を向けられて神経をすり減らすくらいなら

多少不遇でも細々好きでいられる方が良いと思っているのかもしれません。

残念ですが、おそらくPには向いていない思考ですね。

>あとは憶測になるが、このジャンルでは声優発言キャラクター発言にされる逆輸入という現象があり(これもどう考えても上手くやらない運営が悪い)、それで何となく一部の中の人を苦手に思うひともいるのだと思う。

逆輸入は私も調べて最近知りました。

声優さんにそういった意図はなかったようなのに、運営のせいで声優さんもPもファンも嫌な思いをしたという感じですね……。

コメントありがとうございます

少し自分の中で腑に落ちました。

R15みたいな新人声優プロモートアニメ

って何か呼び名ある?

R15とかの主要キャストWikipedia記事とかみるとスカスカすぎて悲しくなる。

瑞鳳中の人小松真奈がかろうじてまだ活躍してるレベル

R15みたいな新人声優プロモートアニメ

って何か呼び名ある?

R15とかの主要キャストWikipedia記事とかみるとスカスカすぎて悲しくなる。

瑞鳳中の人小松真奈がかろうじてまだ活躍してるレベル

女性男性向け恋愛ゲームをやる心理

からない

男目線の擬似恋愛ゲーム文章を楽しみたい?絵を愛でたい?声優目的とか?

anond:20180123223127

さすがに参加した作品クレジットするなは暴論すぎる(映画では権利と同時に義務でもある)けど、言いたいことはわかる。

ARIAにハマってたときに、オーディオコメンタリーラジオドラマ声優同士がキャラ作らずキャッキャ話してたり、キャラクターの真似して冗談言ってるのがホント許せなくて、それ以来声優作品連コンテンツで地のしゃべりを出すのがほんと苦手になった。ついでにARIAも見れなくなった。

昔の声優はその辺すごいわかってて、作品以外では絶対キャラの真似をしないって人結構いたんだけどなあ。

アニメクレジット声優名前を一切出すな というなら

かないみかこおろぎさとみを共演させて時々配役入れ替えたい (90年代くらいの声質で)

キャラくじら妖怪パンヒーローの犬もやってみたい

anond:20180222142518

昔のアニメは、キャラ名無しで声優名だけを出演として明かすだけだったのでとても平和だった。

anond:20180123223127

似たようなこと考えてた

キャスト名出さなコンテンツあったらおもしろいと思う

そしたらキャラ声優名前で呼ぶような奴もいないだろうし

アニメでもゲームでもいいから一度やってみてほしいわ

アニメクレジット増田

声優クレジットを出すなという増田と,なんでOPに入れないんだって増田があるけど両方おかしいだろ

前者については単純で、なんでお前の気分が悪くなる(意訳)ことを原因に作品に関わった人間クレジットされないことになるんだ。それを主張したいんだったらOPED全部ノークレジットしろぐらい言え。

後者についても、声優スタッフって態度が見えて気に食わん。だいたいアニメの主要素は映像だろうよ。百歩譲っても声と映像で半々だろ。他にもプロデューサーみたいな両方に関わってる裏方もいるわけ。それなのに声優が主役ってお前なんなの?メクラなの?そんなに声優がメインだと思うならドラマCDだけ聞いとけ。

ポプテピ面白い面白くない

ってーのはもう、アニメに求めてるもんがそれぞれで違うんだって


インスタントSNSで盛り上がりたい勢とか

声優内輪ノリ好きな人はおもしれーっていうし

ストーリーとか実験作品とかもっとエグいネタを期待してた人はおもしろくねーって言うのよ


そんなもんよ

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん